東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-06-11 11:51:09

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 41 匿名さん

    区長が国に仮校舎を公務員宿舎跡地に建てさせてくれるように要望したという主張はするんだけど、その根拠となる文書を示す事ができない。さらにネットで見る事ができる文京区の出した公式文書には特養を建てるよう国に要望してきたと書いてある。誰かが嘘をついていると思わざるおえない。まず情報公開請求したら出てきたという文書の全文を公開しないと話にならないと思うんですよね。

  2. 42 匿名さん

    それに環状3号線予定地が小学校の敷地の一部をかすめているわけで、やはりそれを考慮した計画にしないといけないと思うんですよね。そこに触れる人がいない。小学校が狭くて十分な教室が作れない、ならば土地が拡がる方法を考えないといけないと思うんですよね。なんというか片手を縛っておいて、なんとかしろと言っているような感じがします。まず縛りをなくすことからじゃないかと思うんですよね。

  3. 43 匿名さん

    それに地元の人の要望がパブコメに書かれているんだけど、公園がほしい、道をひろげてほしい、店がほしい、そういう要望があるんですよね。地元の人がまるで全体主義国家の国民のように同じ意見なわけないんですよ、要するに公園や店のない曲がりくねった細い路地でむすばれた一種住専は住みづらいって多くの人が思っているんだなと読みましたね。

    公務員宿舎跡地に小学校の仮校舎を建てろという意見で住民全体が結束しているわけではないんじゃないですかね。一部の偉い人たちはともかく、普通の人はそんなのどうでもいいと思っているんじゃないでしょうか。むしろ騒ぎになって小学校の改築が遅れることの方を心配している保護者もたくさんいると思いますよ。

  4. 44 匿名さん

    週末からいろんなところでポスターを見かけるようになりましたね
    https://note.com/kohinata_kankyo/n/nfa454f9a98bb

  5. 45 匿名さん

    2015年に区が計画してからなぜ2024年になっても牧場のように広大な土地を放置している?
    特養をこれ以上遅らせることはできない、という説明に説得力をまったく感じない。

  6. 46 匿名さん

    特養をこれ以上遅らせてはいけないよ

  7. 47 匿名さん

    みんながみている

  8. 48 匿名さん

    小日向台町小学校の建替え期間は8年を超えませんか?
    酷すぎる

  9. 49 匿名さん

    区長が特養利権とつながっているんでは?

  10. 50 匿名さん

    今まで8年間の更地はなんだったのという疑問に答えない限り住民保護者は納得するわけない

  11. 51 匿名さん

    >>48 匿名さん
    あの接道のいい柳町ですら6年以上かかっているのに、接道の悪い小日向が8年は割と妥当な気がする。

  12. 52 匿名さん

    関東財務局東京財務事務所 打合せ議事要旨 という文京区の内部文書があるのはご存知だろうか。そこで国の方からはこのような話があったと書かれているので引用したい。

    ソース: https://note.com/bunkyo_mirai/n/n8049426ba025

    「区が、本地(投稿者註:小日向二丁目国有地、国家公務員小日向住宅跡地のこと)に係る利用計画を検討する際、あらかじめ住民説明等を実施し、学校校舎の建て替えに伴う仮設校舎としての意見があったことは承知しているところであるが、区の施策として、現状の問題解決のために老人介護事業として本地を活用すべく国に要望を提出し、国から利用方針の決定を受けているところであると認識している。したがって、区が利用方針で決定された事業の後ろ倒し等を行うことを想定していない。」
    (中略)
    「利用方針が定まっている本国有地において、新たに一時貸付又は3年を超える貸付けを検討するには、本計画を遅らさなければならないほどの真にやむを得ず、かつ代替措置がないなどの具体的な必要性の説明及び検討が必要となり、一時貸付期間中は定期借地契約もできなくなることから、事実上、現計画の前提から見直ししない限り、実質、利用不可である認識である。」
    (中略)
    「暫定活用については、開所に向けた国と事業者との定期借地契約の締結までの間に、スケジュール等に支障がない場合においてできるものであることから、一概に貸付けが認められるものではなく、仮にスケジュール等に支障がある場合には、利用方針等の見直し、再検討が前提となる。」

    要するに、国としては何年も仮校舎として使うつもりならば、今回の話はなかったことにすると言っているわけで、仮校舎として利用できるはずだと言われても、話し合いは1からやり直しになってしまうので仮校舎を建てさせてもらえるまで何年かかるかわかりませんよということです。

  13. 53 匿名さん

    「区が、本地に係る利用計画を検討する際、あらかじめ住民説明等を実施し、学校後者の建て替えに伴う仮設校舎としての意見があったことは承知している」とあるから、文京区は地元の意見を国に伝えたんだろう。しかしながら国としては今更その話を出されても困るということのようだ。ここは冷静に深呼吸して、国政レベルで動いてもらえる人に頼むのが筋だと思う。国会議員に陳情してみてはいかがだろうか。

    東京10区は笑顔が素敵な自民党の鈴木隼人議員ですね。

  14. 54 匿名さん

    ちなみに既にアプローチをしている方がいたようですが以下のようなポストがXにありました。文京区もちゃんとがんばってくれている。

    https://x.com/HYT4ALL/status/1755127896434512189?s=20

  15. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん
    町会や保護者の間でもその話は広まっています。12月のことですよね。
    鈴木隼人議員は誠実で非常に親身に聞いてくださる方のようでして期待しています。

  16. 56 匿名さん

    >>52 匿名さん
    12月5日付の区の考え方「⑧仮校舎への用途変更に伴う影響はどのようなものか。」で「改めて国との協議が必要」という見解が示されています。
    要は区として手続きが面倒くさいという弁解です。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0292/8982/2023125175442.pdf

  17. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん
    >区として手続きが面倒くさい
    そういう言い方は失礼じゃないですか?
    仮校舎にこだわる限りは特養の建設や小学校の建て替えが何年も先に伸びてしまうわけですよね。そんなに気の長い人は多くないと思いますよ。幼稚園の年少さんですらそのころには小学校になっている。

  18. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    >そんなに気の長い人は多くないと思いますよ。
    小学校改築の8年の工期についてですよね?

  19. 59 匿名さん

    >>58 匿名さん
    国有地はあきらめた方がいいよ。国との協議が何年かかるか見えない。その間に特養を利用したくてもできない人がたくさん出てくる。小学校だって何年も建て替えに着手できないまま震災で大損害を出すかもしれない。

    幼稚園、児童館、育成室の仮園舎等として元みずほ銀行茗荷谷研修所を活用するという話がにわかに出てきている。文京区の努力は素直に賞賛するべき。

    https://x.com/yodatsubasa/status/1752212623310168255?s=20

  20. 60 匿名さん

    ただこういうもめごとをしている間に、文京区民の血税が湯水のように費用として消えていくのだろうなと思うと忸怩たるものがあるな。

    民間から借りるにはタダでは借りれない。急いで借りることになるから当然安くはないだろう。改装費用もいくらかかるのか。納税者としてはしっかり監視していきたい。

  21. 61 匿名さん

    区の幼稚園仮校舎が決まってから街中のあちこちにポスターが張り出されたのはどういう意味か住民なら分かりますね。

  22. 62 匿名さん

    >>55 匿名さん
    リンク先よく読んでください

    "私が動くまでもなく、先んじていい方向に進めてくれた関係者の皆さんには心から感謝申し上げます。話していて誠意を感じました。"

    私が動くまでもなく、って書いてあるでしょ。文京区を信じてあげなさいって言ってるんだよ。

  23. 63 匿名さん

    もっと騒げばきっとで言うことをきかせられるぞ、という企みならばそれは無理だよ。

  24. 64 匿名さん

    騒いでいる人はいませんよ。
    法廷では静かに審理します。
    住民訴訟を提起するにはできるだけ多くの住民が原告になった方が良いだけです。

  25. 65 匿名さん

    >>54 匿名さん
    江戸初期から小日向という議員にはお願いできないのでしょうか。

  26. 66 匿名さん

    >>56 匿名さん
    「改めて国との協議が必要であり、法令等を遵守した実現性の検討や新たな計画に対する地域への説明が必要となります。」
    →協議と検討してこなかったの?地域への説明?早く説明して。
    小学校改築のこと児童保護者にまだ一度も説明していないよね。

  27. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん
    >協議と検討してこなかったの?地域への説明?早く説明して。
    全部やり直しになるよ、ということだよ

    国との協議も含めると何年かかるかな

  28. 68 匿名さん

    >>65 匿名さん
    自民党だよ、頼るなら。例の後期高齢者はもうやめとけ、演説が長すぎる。

  29. 69 匿名さん

    しかし訴訟かあ...またコイン式駐車場が増えるな

  30. 70 匿名さん

    文京区が特養を建てると決定する前に、仮校舎を建ててほしいと言っていたら違う未来があったと思う。こういう事態に至ったのを見ていると、区とのパイプが細いなと思うなあ、友達になれないのかな、敵同士ではなく。

  31. 71 匿名さん

    文京区は地元の意見もちゃんと国に伝えているし、それはダメだと国からも言われている。プライベートな場所でリップサービスをしても、それを実現しなければいけない法的な義務はない。文京区を被告とする訴訟は無理筋、行政訴訟をしても多分負けると思うし、そういう行為に出た事を誰もが見ているので、風評被害を逆に受けるのではないかと懸念します。

  32. 72 匿名さん

    仮にできないことを約束したとしたなら区長は責任をとって辞めるべきだと思います。

  33. 73 ご近所さん

    住民の要望は聞かない
    転貸できないと住民にうその説明をする
    住民に説明会は一度も開かない

  34. 74 匿名さん

    一時的に別な用途にも転用できるけど建設に向けた資材置き場とかの利用を念頭にしているとの国側の説明ですね。国会議員に話を持って行ったりしているようなので、文京区が主体的にできることは限られていると地元の人が一番わかっていると思いるはずです。

    外部の人がエキサイトしているのはちょっとどうかと思います。

  35. 75 匿名さん

    小学校のことは子供達と保護者の希望が最大化されなければいけません。外から干渉するのは最小限にするべきです。

  36. 76 匿名さん

    >>74 匿名さん
    >建設に向けた資材置き場とかの利用を念頭にしているとの国側の説明
    どこに説明がありますか?

  37. 77 匿名さん

    資材置き場は、たとえば、の例ですよね?仮校舎はダメといってますか?

  38. 78 匿名さん

    >>75 匿名さん
    >小学校のことは子供達と保護者の希望が最大化されなければいけません。
    なんで一度も児童と保護者に説明がないのでしょうか?

  39. 79 匿名さん

    同感です。進め方に問題があります。

  40. 80 匿名さん

    文京区のやり方には違法性がないから訴えても無駄だよ

  41. 81 匿名さん

    >>77 匿名さん
    >資材置き場は、たとえば、の例ですよね?仮校舎はダメといってますか?

    そういう揚げ足取りをするような議論は人から疎まれるからやめたほうがいいよ。

  42. 82 匿名さん

    住民監査請求は出来るのでは?

  43. 83 匿名さん

    >>78 匿名さん
    まず文京区立小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会には委員として小学校と幼稚園のPTA、育成室利用者の保護者会、小学校の同窓会の代表者、通学区域内の町会のそれぞれの代表者が参加している。さらに委員会は公開で傍聴も可能となっていた。それで説明がなかったというのは言いがかりに近いだろう。

    文京区立小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会委員名簿
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0230/5072/2021127112122.pdf

    第1回小日向台町小学校等改築基本構想検討委員会 会議録
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0230/5082/202211894410.pdf

    個人的には第6回が、野次馬的な感想で申し訳ないがなかなか面白かった。

  44. 84 匿名さん

    住民に転貸できないと虚偽の説明をして仮校舎の協議と計画の検討を怠ったのは違法だろうね。

  45. 85 匿名さん

    制度的には不可能ではないが、国として前提条件が大きく損なわれる事態になるので一からやり直しになるという見解、つまり実質的に不可能であると言っていることには変わりない。その議論は揚げ足取りに過ぎないと思う。

  46. 86 匿名さん

    最初の前提が間違っていたのであれば、一からやり直すのが筋ではないか?
    間違ったまま進めてもう後戻りできないから、このまま進めてしまうというのは行政の運営としていかがかと思う。
    その責任は住民にはない。

  47. 87 匿名さん

    >>85 匿名さん
    >国として前提条件が大きく損なわれる事態になるになるので一からやり直しになるという見解
    このような事態を回避するために区としては事前に住民保護者等の意見を集約して区との協議に臨むべきであったがそれを怠ったという点で違法性があることに変わりがない。

  48. 88 匿名さん

    >>86 匿名さん
    >>87 匿名さん

    確かに言いたいことはわかる。ただそうやってどんどん計画を後に伸ばすことで今困っている人たちの助けにはならない。そもそもPTAは建て替えで現代的な校舎に建て替えられることに賛意を示しているし、新渡戸稲造旧宅跡地をなぜ文京区が取得しなかったなどという意見も出ていない。

    改築基本構想検討委員会の会議録を読んでいると、住民んの間でも意見の隔たりがおおきく、おそらく全体説明会を行ったところで話はまとまらないだろうという感想を抱いた。

  49. 89 匿名さん

    このまま違法状態を放置して仮校舎8年(以上)となれば、子どもたちが犠牲になる。
    違法の犠牲を子どもたちになすりつけることは許せない。

  50. 90 匿名さん

    とはいえ今ある小学校の校舎は既存不適格の違法建築であるから、建て直すことに正義がある。時間がかかることについての異論はPTAから出ていないようだが。

  51. 91 匿名さん

    >>88 匿名さん
    >今困っている人たちの助けにはならない
    今困っている人を助けるために行政手続の瑕疵に目をつぶって、将来子どもたちを犠牲にしても構わないという立場は支持できない。

  52. 92 匿名さん

    代替手段がないならともかく、罪のない子どもたちを犠牲にして推し進めるべき行政計画などあってはならない。

  53. 93 匿名さん

    >>90 匿名さん
    国有地に仮校舎用地として利用した上で建て直すことに正義がある

  54. 94 匿名さん

    PTAは改築にかかわる学校行政について検討委員会で発言することが禁止されていたのですが。
    文京区立小日向台町小学校 父母と先生の会会則
    第18条 この会は政治に関与したり、学校行政に立ち入らないように留意する。

  55. 95 匿名さん

    通学区域の3町会の代表が改築基本構想検討委員会に参加しているのだが、会議録を読むと、明確に反対を表明しているのは1町会のみ。反対に建て替えを支持しているのが1町会。

    そこは賛成するだけでなく、理想をふりまわして実際にそこを利用する人にとって使いづらいものを作るのはいかがかと病院改築に携わった時の経験をもとに、いさめるような発言すらしていたのが印象に残った。同じ町会でも180度意見が異なっているわけで、地域住民がこぞって反対とかいうのは違うなというのが私の印象。いちど会議録を最初から読んでみるといい。

  56. 96 匿名さん

    >>94 匿名さん
    >検討委員会で発言することが禁止
    どんどん意見を言ってましたよ。会議録読んでください。

  57. 97 匿名さん

    >>92 匿名さん
    >代替手段がないならともかく、罪のない子どもたちを犠牲にして推し進めるべき行政計画などあってはならない。

    代替手段があるというが、国側が理解を示していない以上、国有地に仮校舎を建設するという方向性は絵に書いた餅のようなもの。実際にではそれをどう実現するかという方策はないに等しい。地元選出国会議員も"私が動くまでもなく""経過を見守っていきたいと思っています"と暗に積極的に関与することを否定している以上、その方向性は八方塞がりだと思う、東京10区は豊島区にもまたがっている。彼は文京区の保守的な人よりもはるかに今を生きている。

  58. 98 匿名さん

    確かに一種住専の建築規制のままであれば、小学校は二階建てか三階建かという非常に低い建物になり、敷地の大半を使うような建物でないと教室の確保もおぼつかない。小学校単体ではグラウンドの確保も困難だろう。

    そこを脱法リフォームまがいの手口で既存の建物を利用してグレーな校舎を建てようという提案も委員会ではあった。でも自治体が率先してそれをやるのはいかがなものかと思う。

    やはり小学校が環状3号の沿道にあるという事を考えると、環状3号を通せば高さや容積の大きく緩和できるきわめて高い価値を持つ土地が小学校の校地となる。東京都建築安全条例で四階以上に教室が作れない小学校としては、容積率の大きな土地を少ない一種住専の土地と交換することでより広い校地を確保できるチャンスだ。なぜそれができないのか、子供達のことを考えたらそうするべきではないのか。

  59. 100 匿名さん

    文京区が行政計画を変更したのであれば、行政文書を示して区民への説明責任を果たしてください。
    それができなければ、区長が国に要望したとおりに仮設園(校)舎(暫定利用)を建ててください。

    1. 文京区が行政計画を変更したのであれば、行...
  60. 101 匿名さん

    小日向住民と文京区の確執。「小日向」は「こ・び・な・た」だの巻

    https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry....
    https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry....
    https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry....
    https://japanknowledge.com/articles/blogjournal/interest_chimei/entry....

    結構面白いですよ。そういえば指ヶ谷も同じ区立なのに小学校は「さすがや」、保育園は「さしがや」ですね笑

  61. 102 匿名さん

    >>100 匿名さん
    ありがとうございます。過日は強く言ってごめんなさいね、なるほど国の審査に向けて作られた調書の内容だったのですね。確かに用途には、「特別養護老人ホームの誘致、近隣老朽施設の改修・移転用地(暫定利用)、区立幼稚園の認定子ども園化の転換」とあります。

    ただ事業実施スケジュールを読むと不思議なことに小学校の仮校舎の建設や運用期間の記載がなく、「平成28年度取得、平成29年度特養事業者公募、全体解体工事、平成30~31年度 特養整備工事、特養開設、こども園基本・実施設計、こども園整備工事 平成32年度 区立認定こども園開設」とあります。特養は直ちに建設に取り掛かるので、その隣のこども園用地に建てるにしてもこども園の建設前に1年ぐらいしか仮設校舎の運用ができませんね、かなり無理のある計画です。おそらく特養の採算性を考えると敷地サイズからこども園の併設は無理で、代わりに育成室になったのでしょう。結果的に仮校舎も無くなったのでしょうね。崖地もそのまま使えると文京区が勘違いしていたのかもしれません。

  62. 103 匿名さん

    この文書は明らかに国への要望を述べた調書に過ぎず、ここから審査が始まるたたき台に過ぎません。ご主張されているような行政がそれで決定した文書というよりは、この方向で進めたいという感想レベルの記載なので、これを根拠に行政に実施を迫るのはいかにも無理があります。再開発なら崖をなくすこともできたのでしょうが、文書一ページ目の「3 地域の整備計画等に関する意見」に、「小日向一・二丁目は、江戸時代の町割りを継承する閑静な低層住宅市街地として住環境を保全しており、今後もこの良好な住環境を保全することが必要であると考えています」中略「本地区のまちづくりと整合性の取れたものとなりますようお願いいたします」と明記されており、そのコンセプトからいくと建築可能な敷地は狭くなるし、高い建物も建てられないので複数の用途の施設、特に給食施設や園庭を要求されるこども園の特養との併設は難しいとされたのでしょう。

  63. 104 匿名さん

    最後に、文書を読んだ限りでは地元の人達の主張する一種住専への強いこだわりに寄り添った内容で、おそらくは小学校の仮校舎の設置なども地元からあった要求をそのまま国に伝えているように読めます。つまり、文京区が一方的に地元の意見を無視しているかのような主張は無理があります。しかし、仮に区長や関係部署が地元の要求通りにすると太鼓判を押すような失言をしたのなら謝罪ぐらいはしてもいいと思いますね。まずそのことに一言触れるとか配慮があったらと思いますが、だからと言って訴訟だなんだと反対運動をするのは違う気がしますね。

    今回の問題は道路の狭い江戸時代の町割りのままの一種住専でありつづける以上、避けられない限界です。一種住専であり続け車がなかった江戸時代の道をそのまま残すのか、あるいは区画整理事業や再開発、環状3号線の整備によって、道が広く多くの生活利便施設の整備された地域に生まれ変わらせるのか、メリットデメリットを全て数え上げた上で改めて地域全体で考えていくべきことなのではないでしょうか。

  64. 105 匿名さん

    仮設校舎をやめた時点で周辺住民に説明するべき

  65. 106 匿名さん

    仮に区が計画変更したのであれば、
    その理由は何か、というよりは、なぜ理由を説明しない、なぜ文書が不存在か、ということが問題。
    区の進め方には明らかに問題がある。

  66. 107 匿名さん

    まったくそのとおりです
    区長は住民への説明責任を果たさなければならない

  67. 108 匿名さん

    >>106 匿名さん
    計画ですらない地元の要望を国に伝達したに過ぎないということでしょう。土地に限りがあり用途地域の制限や接道の悪さや崖地であるという地理的な制限もあるのでしょうがないのでは。もっと冷静になりましょう。

  68. 109 匿名さん

    区が計画変更したのであれば、それを地元住民に説明せずに小日向台町小学校の建て替えの決定をしてはいけない。
    区議会議員も区長に質さないでいいのかな。

  69. 110 匿名さん

    区長による取得等要望書の提出は、財務省通達財理第3206号に基づく正式な行政手続である。
    地元要望の伝達などとウソを書き込むのはよろしくない。

  70. 111 匿名さん

    要望を述べるのは立派な行政手続きでしょう

  71. 112 匿名さん

    区の進め方にはいろいろ問題があるという印象

  72. 113 匿名さん

    決定しなかったものを撤回すると決定する必要はないと思いますが。

  73. 114 匿名さん

    椎の木を切る話についてはコロナ下で集まれなかったので個別に訪問して丁寧に説明したんですよね。それでも専門家が難しいと言っているんだけど、ダメ元でワンチャン残してみようみたいな話をする委員もいらっしゃった。確かに理念としては美しいと思うんだけど、実際にそれにかかる多額の費用が区民全体の納得を得られるかどうかということもぜひ考えてほしいと思った。

  74. 115 匿名さん

    長期にわたる校庭なしの建替え計画は酷すぎる

  75. 116 匿名さん

    長期にわたるプレハブ建替え計画は酷すぎる

  76. 117 匿名さん

    >>113 匿名さん
    区長が国に土地を取得しますという文書を提出して区としての決定がなかった?
    何を言ってるのか分かりません。

  77. 118 匿名さん

    当初は「特別養護老人ホームの誘致、近隣老朽施設の改修・移転用地(暫定利用)、区立幼稚園の認定子ども園化の転換」に使いたいと希望したということにすぎないということですね。なぜなら国としては土地を貸してやるかわりにどんな用途に使うかどうかを決めるわけで、国が同意しなければ決定できないわけだから決定ではなくあくまでも要望。そこに文京区自身が主体性をもって決めることはできない部分があるわけですよね。

  78. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん
    屁理屈ですね。区の決定と国の決定は別々の問題です。
    区長の方針決定については区長に責任があります。
    それを国が覆したなら区長はそれを説明すればよいだけです。

  79. 120 匿名さん

    上で指摘している人がいるように、財務省の通達にしたがって区長が判断した問題。
    区長には説明責任がある。

  80. 121 匿名さん

    それは単に区や区長に謝れと言っているのと変わりはない。そしていかように謝罪しようが説明しようがそれを了解することもないだろうというのも想像に難くない。区政の停滞を普段から批判している私としては、無視して進める事を支持したい。

  81. 122 匿名さん

    責任逃れをしたい区関係者のような言い訳

  82. 123 匿名さん

    財務省跡地があるのに校庭なしの仮校舎は酷いと思います。
    転校を考える保護者もいるでしょうから小学校説明会を早く開いてほしいと思います。

  83. 124 匿名さん

    区長が謝罪するのは当然として、国有地計画も白紙撤回で一からやり直し。

  84. 125 匿名さん

    国に提出した文書の説明ができない無責任な政治家がいるならば、裁判で徹底的に事実関係を明らかにしてもらいたい。
    ここまで頑なに特養を進めるには裏に何かあるとしか思えない。区長と特養利権との関係がないのかも問いただしてもらいたい。

  85. 126 匿名さん

    区長の姿勢では子育て世代に転出の判断をさせてしまいますね。それが望みなのかな。

  86. 127 匿名さん

    とはいえ区は文書も作って区民に周知しているのだが、これを読んでもまだわからないというのは理解を示す気がないということになりはしませんか。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0292/8982/2023125175442.pdf

    説明責任は果たされているように思いますが。

  87. 128 匿名さん

    区議さんからも疑問の声が上がってますね。
    文書不存在で説明責任を果たした、という欺瞞政治はいらない。

  88. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん
    幼稚園移転ってどこに移転できる土地があるんでしょうか?
    土地を作るしかないんじゃないですかね。再開発とか。

  89. 130 匿名さん

    区長が自ら国有地に小学校と幼稚園の仮校舎を建てると国に文書を提出しましたね。
    移転後の定員まで決めておいてその後の文書が不存在。
    説明責任を果たしてますか?

  90. 131 匿名さん

    >>130 匿名さん
    だからあれは調書だって、正式な要望書ではない。夢がいっぱい詰まった将来への希望にすぎない。決定されたのは特養、それだけ。こども園と老健を両立させるだけの面積も容積もなかったというだけのことです。

  91. 132 匿名さん

    力関係としては国>>>>>文京区だからね、しょうがない。諦めよう。

  92. 133 匿名さん

    特養の文書は残っているけど、こども園の文書は不存在なんですね。

  93. 134 匿名さん

    >>131 匿名さん
    町会から国に問い合わせた記録がでてますが、法令に基づく区による正式な要望書という回答がありました。
    息を吐くようにデマを言うのはよくないですよ。

  94. 135 匿名さん

    説得力としては住民>>>>>文京区だからね、しょうがない。特養は諦めよう。

  95. 136 匿名さん

    >>134 匿名さん
    要望するということと決定することとの差がわからない、わかろうとしない人に説明するのは困難だと思います。このまま特養の建設に移るのが良いと思います。

  96. 137 匿名さん

    国有地をめぐる文書不存在、なんとか学園を思い出すな

  97. 138 匿名さん

    むしろ随意契約でサクッと借りれた民間の施設の方がなんとか学園的というか...

  98. 139 匿名さん

    国との文書を棄てたのでしょうか?

  99. 140 匿名さん

    小日向国有地をめぐる問題には何か黒いものを感じる

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

6,390万円~6,990万円

2LDK

45.33平米~55.86平米

総戸数 56戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,300万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸