大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト南千里 【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 佐竹台
  7. 南千里駅
  8. プレミスト南千里 【住民板】
契約済みさん [更新日時] 2022-03-10 07:43:09

契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!
お互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。

所在地:大阪府吹田市佐竹台2丁目4-20

[スレ作成日時]2010-02-21 21:43:41

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト南千里口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

内覧会まであと2週間となりましたね。
    この2週間が待ち遠しいです。
    ところで内覧会でのチェックすべき点はあるかと思いますが、
    素人なりに、どのあたりをチェックしたほうがよいんでしょうかね。

2. 2 契約済みさん

我が家は3/13が内覧会なので、あと3週間となりました。
    No.1さんより、チョット待ち日数が長いようです。

我が家では、家具などの大きい物が入るかどうか、メジャーで測ってみたいと思っています。
    入居後に自分で動かすのは大変そうなので、、、

3. 3 契約済みさん

春から宜しくお願いします。

カーテンなどのサイズを計る方は、メジャーを持参とどこかに書いていましたね。
    我が家は、内覧会では建具の取り付け具合や、玄関の扉や床にキズがないか、壁紙の貼り方をチェックしようと思ってます。
    あと何かあれば、教えて下さい!

4. 4 3です

誤字、失礼致しました。

5. 5 入居予定者さん

バイク置場の周りはコンクリート壁やフェンスが設置される予定はないのでしょうか?

6. 6 契約済みさん

>No5さん
    私自身はバイクを所有していないのでわかりませんが、防犯的に必要なのでしょうか?
    もしそうであれば、担当者に問い合わせてみればいかがでしょうか。

7. 7 匿名さん

>6
    バイク置き場は駐輪場と続きですから、駐輪場の防犯も結局同じですよ

8. 8 匿名

明日から内覧行かれる方多いですよね?私はまだ後なので、また詳しい報告をよろしくお願いします!

9. 9 匿名

今日内覧会に行ってきました。
    受付終了後、大和の方が一人担当について下さり、ポストや宅配BOXの説明後、部屋にてインターホンなどの使い方に10分程度時間がかかりました。
    「1時間程したら、施工業者の者が来ます。」と言われ、大体1時間後に来られました。
    気になる部分を言って、付箋のような物を貼ってもらい、施工業者さんとともにコミュニティールームに移動します。
    そこで直してもらう箇所の最終確認をし、浄水器の説明と、マンションに関わる訂正部分を聞き、印鑑が必要でした。
    引っ越しやオプションの確認もまたありました。
    その後にまた部屋戻るかは自由で、帰りにアンケートを書き、終了です。

17時まで部屋の中が見れるので、採寸などは一時退出して戻ってきてもいいと言われました。

ゆっくり採寸できましたし、とても綺麗な仕上がりです。
    施工業者さんの対応もよく、物凄く細かい汚れでも「本当ですね。わかりました。」と言って印をつけてくれました。
    なので数ヵ所直してもらう事になりました。
    修理後の再内覧会は20日と21日です。
    来週内覧会の方がいつかはわかりませんが、一緒ではないでしょうか?

10. 10 匿名

今日、内覧会行ってきました。
    クロスの汚れ、カウンターキッチンの汚れ、サッシの開け閉め時に音がするので、その3箇所を直してもらうようにお願いしました。
    担当の方の対応も丁寧でよかったです。後日直した箇所を見に行く事になります。
    また、入居してからでも何度か無償で直してくれるそうなので、安心しました。

11. 11 契約済みさん

私も先日内覧会行ってきました。
    浄水器・・・我が家は別付けのアルカリ水・浄水器を持っているので新居でも引き続き使う予定でしたがあの蛇口では外付けの物は使えないそうで・・・
    しかもカートリッジを定期的に交換しなくてはならないし、替え時も目では見えないし・・
    今使っている物が4年くらいはカートリッジ交換不要なものですから、とても不便で非経済的だと感じました。
    モデルルームでも同じものを置いているので、今までにも気付くきっかけは何度もあったはずなのに見落としてました・・・

その他は少しの汚れ程度の修正で済みました。
    ある物件では修正箇所60個もあったと聞いていたので、あまりのきれいな仕上がりにびっくりしました。

12. 12 匿名

>11さん
    今ご使用になられてる物が使えないのは残念ですね。良い物は、処分するには勿体無いと悩みますし。
    我が家はダスキンで、毎月2千円弱払ってましたので、4ヶ月4千円弱は嬉しく思いました。

13. 13 入居予定さん

私も初めはこのマンションコミュニティ掲示板で、内覧会で60ヶ所とかそれ以上の修正を指摘されたマンションをよく見かけていたので不安でした。

しかし、私も指摘は数ヶ所でした。
    仕上の良さに満足して帰ることができました。
    丁寧に仕上られたマンションで安心して入居できそうです。

14. 14 匿名

内覧行かれた方、仕上がりはエントランス等CGと同じ雰囲気でしたか?来週なので楽しみです。

15. 15 匿名さん

皆さん、リネン棚にはどんなものを置かれますか?
    是非参考に聞かせてください。

16. 16 匿名さん

>12さん
    ダスキンでそのくらいするんですか!!それでは交換式?浄水器としてはお安い方なんですね。そう考えるとお得な気がしてきました。有難うございました!

>14さん
    エントランスはCG通りだと思います。入口正面がガラス張りになっていて、ちょうど庭の大木が見えるところが私はお気にいりです。

>15さん
    リネン棚の写真です。といってもモデルルームと同じ棚なんですけど;;
    我が家は、ここにタオル・バスタオルを置いてロールスクリーンで隠す予定です。
    あと、洗濯機の上に棚を置いてそこもロールスクリーンで隠そうかなって・・
    ここにあれをおいて、あーしてこーして・・って妄想ばっかりしています(汗

1. ダスキンでそのくらいするんですか!!それ...
  17. 17 匿名さん

浄水器に次いでトイレの不満なんですが・・上手く説明できないんですけど、
    トイレの左側、左(西側)にウォシュレットのコードが伸びていて、その90度のところ(北側方向)にトイレのパイプが伸びていて魔の四角地帯が出来ています・・
    このコード、どうやって隠したらいいんでしょう??
    皆さんのところのトイレもこうなっていましたか?

1. 浄水器に次いでトイレの不満なんですが・・...
  18. 18 匿名

ロールスクリーンの取付ってどうやって付けるんですか?簡単ですか?

19. 19 匿名

>>18
    簡単です。天井にネジで固定するだけです。

既製品でも幅、長さは色々ありますし、幅が小さいならノーブランドでオーダーでも1万円しないですよ。

20. 20 匿名

今日引っ越してきましたが、作業終了後の夕方に換気口フィルターの販売業者が訪ねてきました。個別だと高いが今すぐ一括契約したら安くなるとダイワハウスの紹介みたいな紛らわしい言い方をしてきました。エントランスの掲示板も張り紙がありましたが悪質業者ですので皆さん注意しましょう!(怒)

21. 21 匿名

うちはインターホン時点で、「うちは結構ですー」と明るく一蹴しました。
    これから色んな悪徳訪問販売が来ますよー。

22. 22 匿名

やはり来ましたか!うちの3軒お隣さんもやはり来たと言ってました。マンション内では内装とかまだしばらくは作業してる正規業者さんが出入りしますから、エントランスも事実上オートロックは効き目ないのが歯痒いですねぇ…

23. 23 匿名

あと3階の自転車・バイク駐輪場へ入るドアですが駐輪場自体のフェンスが低いから侵入されやすいと思うのですが大丈夫かなぁ。あのドアはオートロックだったかなぁ?

24. 24 匿名

オートロックですよ。

25. 25 匿名さん

引き渡し前に、施工会社さんがWAXかけをしてくれてる聞きました。

フロアコーティングしない人も、とりあえず入居時はWAXかけしなくてよさそうですね。

26. 26 匿名

もうすぐ入居なんですが引っ越しされた方どうですか?日当たりの良さとか音のことなど感想教えてください!

27. 27 匿名

日当たりいいですよ!
    音も今のところ全く問題ないです。

28. 28 匿名

新聞受け小さ過ぎです(;^_^A

29. 29 匿名さん

音は、上階が入居してきたら 想像以上・・

困ってます。せっかく新築マンションなのに 少しめげています。

30. 30 匿名

私も音は少し気になってます。上下左右の部屋にまだ入居がなく静かだからかえってよく聞こえるのでしょうか?

31. 31 匿名

上下左右がまだなのに音がするんですか?!引っ越し中だから騒がしいだけじゃなくてでしょうか?

32. 32 匿名さん

想像以上とは具体的にどのくらいですか?足音がどたどた聞こえるとか、走っている音が聞こえるとか、椅子の音が聞こえるとか・・・
    まだ未入居ですが、子供が居るので下の階への影響がとても気になっています

33. 33 匿名さん

最近のマンションは、防音対策しっかりしている とのことでしたが

どたばた 足音は聞こえる、排水音も抜けてくる、下の階の人は 引っ越して友人でも呼んでいるのか カラオケの音が筒抜け・・

かなり めげています。

34. 34 匿名

うちはまったく騒音は聞こえないし、気になるような音はないですよ。

35. 35 匿名さん

そんなにひどいんですか?!
    それにしても部屋でカラオケって・・・

36. 36 匿名さん

リネンのロールスクリーンについて質問です。うちの部屋のリネンは幅が27cmしかありませんでした。楽天市場で探したところ、幅が20cm~の物になると通常の物より値段が上がってしまいます。
    みなさん、どこのお店で探されましたか?見つけた方いらっしゃったら教えてください。

37. 37 入居済みさん

真上の部屋よりも斜め上の部屋からの騒音がひどいです。正直、凹みました。

38. 38 匿名

カラオケですか(汗)ヒドイですね。その時点で近隣への配慮やモラルの感覚を欠いているような…。

39. 39 匿名

最近のマンションであっても防音には限界があるとはいえカラオケボックスの想定はしてないわな…いくら安いマンションとはいえそんなレベルの人が購入してるなんて!!

40. 40 匿名

マンションの構造的欠陥ではなく、個人のモラルの問題ですね。自治会で解決しましょう。

41. 41 住民さんB

個人のモラルを制限するのが、もっとも難しいです。マンションでわ。
    少しでも良い隣人、上下階に恵まれることを祈るのみです。
    ギャンブルですね・・

42. 42 匿名

下の階に小さな女の子がいるのですが、ドタバタと走り回る足音が……。
    子供は走り回るものなんで悪くは無いんですが、音が聞こえるのはショック…。

43. 43 匿名さん

他のマンションはどうなんだろう、と思い山田の掲示板見てきました。
    どうやら、二重床が音が大きく響いてしまう原因みたいですね。
    集合住宅なのですから、ある程度の生活音はしょうがないと諦めるしかないですね。
    もし生活音ではなく騒音というのなら一度管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

44. 44 匿名

私はまだ入居してないのですが、カラオケしてる人がいるんですね。。
    禁止は出来ないでしょうが、ボリュームを調節するか、ピアノなどの練習のように、時間を決めてもらえるといいですね。

45. 45 匿名さん

ポタジェのポンプ水、水道水かと思っていましたが雨水なんですね!
    いつみても子供がジャージャー水を出して遊んでいるのでもったいないなぁと思っていました・・

46. 46 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

47. 47 匿名

既に傘立てやベビーカーなど、共用廊下に物を置いている人がいますね。
    どこまでが許される範囲なんでしょう?
    個人的には、雨の翌日なら傘は干しているとみなし、見て見ぬふり出来ますが、常に置いているのはどうなんでしょうね。

48. 48 匿名

一時的な作業とかが目的なら許容範囲かと思うのですが、でも線引きが難しいですねぇ。他にもプランター、幼児自転車、おもちゃ等…、以前の住まいで許されていた(→注意されなかった)習慣で『これぐらいはいいでしょ』という感覚を持ち込まれたら収拾がつかないですね(^.^;)

49. 49 匿名さん

自転車2台というツワモノさんまでいますね・・・^^;

50. 50 匿名

こういったことってよりエスカレートして遂には布団をベランダに干したりまでいってしまいますよ、周りから安もんマンションと揶揄されないよう管理組合で断固管理しないと。

51. 51 匿名さん

布団干している方、何名かみました・・・

52. 52 匿名

引っ越し直後でまだ布団干しとか生活用品も揃ってないのかも(^o^;やはり管理組合でしっかり決めてもらうのがイイですね。

53. 53 匿名

布団干してる人いた??
    それは見かけなかったけどなあ。

54. 54 匿名

まだマンション内にモデルルームがあるんですよね?布団を干したり、自転車を置いている人に、営業さんから言えないんでしょうか?管理組合なんて、まだまだ先の話ですよね。営業妨害とまではいかなくても、販売のデメリットになるわけだし。管理人さんより、営業さんの方が口がうまいし、穏便に事を済ましてくれそうな気がしません?

55. 55 匿名さん

見張ってた訳じゃないから言い切れないが、布団は無かったですよ。
    玄関周りは何軒か気になります。特にファミリータイプのお部屋かな。

56. 56 匿名さん

日に日に増えていっている私物を見ると、廊下を通るたびに嫌な気持ちになります・・・
    でももしかしたら、廊下に私物を置いてはいけない事を知らないのかもしれませんしね。
    管理人さんに言ったら直接出しているお宅に言ってくれないのでしょうかね?

57. 57 匿名さん

どこでも、廊下は私物置き放題。
    ベランダ 蒲団 干し放題。
    そのうち、上階からタバコの灰が降ってくる。
    管理組合が相当 厳しくやらないと 無法地帯になる。

多くのマンションで起きていること・・
    みんな 共用部分も自分の持ち物だと勘違いして 何やっても良いと思っているからな。

58. 58 匿名

来客駐車場はどうやって使用していますか?決まりありますか?

59. 59 匿名

57
    多くのマンションでなんておきてないだろ、うちが異常なだけ。規約を知らないなんて済まされない。管理人はあてにしちゃだめ、というか結局は住民の良識・知能の問題。共用部分に物を出してるやつは賃貸に行って欲しい。

60. 60 入居済み住民さん

№58さん、こんにちわ。

来客駐車場については、エントランスで受付していただけます。

コンシェルジュさんでも、管理人さんでも、どちらでも対応いただけます。(本当はどちらかのお仕事なのかもしれませんが、、、)

決まりとしては、基本的には「当日の朝に申込みいただきたい。」、「4時間までで使用いただきたい。」などがあるようですが、ご相談は受けてもらえるようです。

入居者のご両親、ご祖父母、お友達など、マンション内でよくお見かけします。
    入居をきっかけにご招待して、久しぶりのお会いなどで楽しそうです。

61. 61 匿名さん

今布団干してる人いますよ・・・
    だめですよ~と叫びたい・・・

62. 62 匿名

何号室だ!?

63. 63 入居予定さん

↑No.62、怪しい。
    住人なら聞かなくてもすむはず。
    荒らしだね。

64. 64 引越前さん

60さんありがとうございます!
    でも台数少ないからすぐ埋まってしまいそうなのですが大丈夫ですか?

65. 65 引越前さん

おそらく、住民でない方が府営と間違えて、布団を干していると言ってるのでしょう。さっき通ったら府営ではたくさん干してましたよ。私はそれより、カラオケしてた人がまだしつづけてるかのほうが気になります。

66. 66 入居済みさん

私達は1日から入居していますが、今のところ、カラオケの音は聞いていないです。

67. 67 入居済みさん

言葉の言い回しからして荒らしっぽい書き込みがありますね。気をつけます。まぁ、とにかく良い住環境や人間関係を保つ為にみんなで協力しましょう。

68. 68 入居済みさん

28日から入居してますが、カラオケの音なんて聞いたことないです。

69. 69 引越前さん

65です。
    嘘の書き込みがたくさんって事ですね。
    カラオケって…と思ってたので、安心しました。

70. 70 マンション住民さん

今日も静かだよね。まあ、小さな音が聞こえたとしても、多少はオタガイサマと思うけどね。
    そういえば、エントランス横の掲示板には8階の部屋のリフォーム工事のことが書いてあるけど、あまり工事の音は聞こえないよね。覚悟してたけど静かなので、良い意味で拍子抜けだね。

71. 71 もうすぐ引っ越し

マンション西側の府営が今後壊されて新築されることは知っていたのですが、
    マンション北西側の古い建物(公団のような)の敷地の周りもフェンスをしてあるのを発見しました。
    今後どうなる予定があるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

72. 72 匿名

今日はベランダの外側で布団干してる部屋ありました(;^_^A

73. 73 引越前さん

№72さんへ もう、その話題は終わってますよ。

私も“マンション北西側の古い建物(公団のような)の敷地の周りもフェンス”のほうが気になります。

74. 74 匿名

北西の公団はやっと買い手がついたんですね。
    もう何年か前から入札無しでしたから。

75. 75 もうすぐ引っ越し

74さん
    <やっと買い手がついたんですね>
    ということは、またマンションが建つ可能性大ですか?!
    駅への坂道を上がる時には、今の季節、立派な桜を見上げたり、
    北側共用廊下から見える常緑樹は青々としてとても気に入っていたのですが、
    もしそれが取り払われるとなると、かなりショックです(><)

76. 76 匿名さん

公園になるかもしれません。

77. 77 匿名

買ったのが民間なら公園ではなくやはりマンションかと。

78. 78 匿名

市が整備するってことで

79. 79 匿名

布団を干してた話は本当だったんですね。
    布団干しと廊下に物を置いている人への貼り紙がありましたね。
    対応が早く、嬉しく思いますが、読んでくれてるのかしら?

80. 80 匿名

73
    79を読んだ感想をどうぞ。このモラルの低さはどこからくるのかね。

81. 81 入居済みさん

話を聞いていたのにすっかり頭から消えていたのか、知らなかったのではないでしょうか?
    モラルの低さと言うほどのことではないと思うのですが・・・
    ま、なんにしてもこれで廊下がすっきりしてくれたらうれしいです

82. 82 匿名

81さん、たぶん80さんは79さんがまだその話題に触れてる事、読んでいるのか?と疑ってる事にモラルがないと言ってるのではないでしょうか?
    私も集合ポスト横の掲示板のお知らせを読みました。ですが、廊下には角に寄せながらも私物は見かけます。
    綺麗な玄関に入れたくない気持ちはわからなくもないですが…。
    73さんや80さんにしつこい!と怒られそうですが、蒲団のお知らせもありましたので、事実、もしくはここを読んだどなたかが管理人さんに伝えて下さって、対応して下さったのではないでしょうか?関係者が読んでるって事もありえますね。私は干してるところを見たことありません。(さすがにしつこいですよね。)
    みなさん気持ち良く住みたいのは同じでしょうから、ここが荒れないように、私も含め、使用する言葉に注意ですね。
    私は今お会いしているみなさんはとても感じの良い方ばかりで、このマンションは気に入ってます。

83. 83 入居前さん

エントランス前に自転車を置かないように、との張り紙も見ました。
    今は引っ越しの荷物の搬入などの邪魔になりますし、
    見た目にも雑然とするので、理由はわかりますが、
    自転車で来られた来客の方に、どこに置いてもらったらいいのでしょう。
    来客用駐輪場ってあるのですか?
    プラウドさんは正面玄関の一部、ロープかコーンを置いて、来客自転車はその中に置けるようにしておられます。

84. 84 入居前さん

83の続きです。

この住民版の掲示板ですが、作って頂いて感謝しております。
    何も出来ないのにこんなこと言うのはおこがましいのですが、
    プラウドさんの住民版になっているのが、どうも釈然としません。
    なんとかプレミストのところに差し替えることは出来ないのでしょうか?
    無理ならいいのですが・・・。

85. 85 匿名

昨日夕方、エントランス前に子供用自転車が2台置いてましたね。他にも色々な事例はあるかとは思います。
    住民の皆さんが引っ越して間もない、またマンション使用の要領を得ていない等の個別事情もあるとは思いますが、
    事前に管理規約を了承して入居している以上当然守っている方がおられます。だから自分のした事が指摘・注意されたらまずは改めないとイカンですよね。モラルの程度を訴えるよりも判断がしやすい訳ですから。
    自転車を停めた方も、規約等を知らなかったのか、急な来訪だったのか、これくらいはと軽く考えたのか…理由はわかりませんが。
    やはり管理人さんへ事前に連絡したり、来客用駐輪場を確認したりする配慮が必要だったと思います。

86. 86 入居済みさん

来客用駐輪場、私も自転車の友人が多いので気になっていました。
    駐輪場に空きがあるので、そこを利用できると良いですね。

87. 87 住民さんA

自転車は駐車場の空きスペースにおいては、駄目ですか?

自分の場所なら、少しならよいかと思っていましたが。

88. 88 匿名

駐車場スペースもダメじやないですか?
    住民の皆さんが車・バイク・自転車のそれぞれの規格や種別毎に区分されたスペースを利用、しかもそれぞれ設定された使用料を払ってますし。
    私もお気持ちは理解できますが、他の方がやり始めたら収拾つかないですよねぇ。やはり規約遵守で行きましょう(^o^;
    後は規約・種別をきちんと申告せずに利用していない方がいない事を信じたいですが。もし見つけたら即アウトだろうな…

89. 89 匿名

(訂正)
    × 利用していない
    ○ 利用している

90. 90 住民さんB

でも、うるさく言っても 最初だけですよね。

結局2,3年すれば どこでも 野放し状態です。

みんな、自らの所有物として扱うからね。

91. 91 匿名

住民板がプラウドからここへ移ってる。一昨日管理人に頼んどいたからやってくれたんやな。これで荒らしも多少は減るやろか?

92. 92 匿名さん

早く2階の集会場をキッズルームとして開放して欲しいです。
    管理組合が発足してからですかね?

93. 93 83,84です

住民版の管理人さん、プレミストへの変更ありがとうございました。

92さん、キッズルームっていつも自由に出入りが出来るものと勝手に思いこんでいました。
    やはり事前に申し込んだりとか、手続きがいるのでしょうか?
    そうなると、まだまだ先かもしれませんね。
    お客様用自転車置き場の件とも合わせて、管理組合が発足したら
    色々なことが本格的に動き出すのでしょうか?

94. 94 匿名

キッズルームって何ですか?東側の部屋は市の児童施設(竹見台のたけのこのような)と思っていましたがそれとは別の部屋でキッズルームが出来るのですか?

95. 95 匿名

開放するのはコミュニティルームではなく、一番東側にある子育て交流室では?ここは確か吹田市へ寄贈(?)されてプレミスト以外の人も出入り可能だったと。

96. 96 匿名

もしコミュニティルームも開放となると管理組合で決めないとイカンのでしょうね。何でもOKの開放じゃなくてマンション内の子供行事とか限定かも。

97. 97 匿名

コミュニティルームがキッズルームになる予定ですよ。
    間仕切りして半分なのか、全面なのか、そのあたりは管理組合できてからですね。
    パンフレットや事前の営業さんの説明でも、キッズルームとしての利用も想定しているとのことでした。

98. 98 匿名

もちろんキッズルームですから、他のマンション同様、マンション住民専用ですよ。

99. 99 匿名

95です。

>92さん、97さん、98さん
    パンフレットにも書かれてんですね。
    多分見落としてました。
    情報ありがとうございました。

100. 100 入居済みさん

来客用駐輪場について管理人さんに聞いてきました。
    子育て交流室が利用されていない時は、子育て交流室前の駐輪場に止めて良いそうです。

自転車はこれで一安心ですが、管理人さんがいなくなる18時以降は来客用駐車場は使えないと聞きました。先着順、当日朝以外前日までの予約不可などなにかと利用しづらいですよね・・
    管理組合っていつから話し合いがスタートするんでしょうか?早く取り決めしてスッキリしたいです。

101. 101 匿名

玄関の表札なんですが今からつけようと思ったらどうしたらいいかご存知ですか?ハンズとかLOFTでも同じように作れるんでしょうか?

102. 102 入居前さん

表札、うちも落ち着いたらつけようと思っています。
    ハンズやロフトでも作れるらしいですし、
    友人から聞いた話によると、ホームセンターなどで
    割とリーズナブルに作れるとも聞きましたので、
    一度コーナンで捜してみようかと、主人と話しております。

103. 103 匿名

岸部には大和ハウス系列のロイヤルホームセンターがありますね(´∀`)

104. 104 匿名

表札をつけている人のようなシールっぽいのも作れるんでしょうか?

105. 105 匿名

シールっぽい→テプラのことですかねぇ?ホームセンターや文具店に機器とテープが売ってますよ。

106. 106 匿名

カッティングシートのことですよ

107. 107 匿名

オプションで表札付けられてる方たちのようなのはありますか?

108. 108 匿名

手っ取り早くダイワラクダに相談されてはどうでしょう?

109. 109 匿名

ボッタクリはいやです。

110. 110 匿名

今からだと、出張費取られますしね。

111. 111 匿名

子育て交流室って府営住宅の人も入ることができるんですかー?

112. 112 匿名

>111
    吹田市の施設だから、市民ならどなたでも。

113. 113 匿名さん

現地モデルルームで使用しているお部屋が新価格で販売していますね。
    あの程度の値下げなら構わないですから、早く完売して欲しいものです。ほとんど角部屋であと10数戸のようです。

114. 114 匿名さん

>109
    >ボッタクリはいやです。

確かに。親会社の大和ハウスは親切で丁寧な対応なのに。
    色んな面でラクダさんは課題ありな印象でした。

メニュープランオプションでキッチンの水切りプレートとまな板を購入された方はいらっしゃいますか?

115. 115 匿名

113さん
    高い部屋が数多く残っているので当分難しいかもしれませんね。完売が遅れるとマンション全体の将来の修繕積立金に影響が出るんですよね。

116. 116 匿名

>113

共用廊下には私物が溢れ、ベランダには布団が舞うようなマンションでは、早期完売は難しい。
    自分勝手な行動は結局自分達の首を絞めるということを、住人はもっと認識すべき。

117. 117 入居済みさん

私物、なかなかなくなりませんね(汗
    溢れてるってほどでもないとは思いますが・・・

特に子供用自転車を何件か見かけます。子供用は自転車置き場に置けないんですかね?
    ポスト横の掲示板はご覧になってないんでしょうか。出している私物に直接貼紙しないと
    いつまでたってもこのままの気がします。

118. 118 匿名

そう?
    私物はもうほとんど見かけなくなってきたけど。布団なんてまず見ないですし。
    本当に入居者さんですか!?

119. 119 入居済みさん

入居者ですよ~
    布団は見なくなりましたが、子供自転車は何件か見かけます。

120. 120 住民さんB

子供用自転車は、もう放置新聞ですね。

通路を勢いよく走っていたので、怒鳴りつけてやりました。

全部 強制撤去にできませんかね?

121. 121 匿名さん

通路?

122. 122 匿名

結構過激なコメント…、それとも非入居者の荒らしですかねぇ?

まだこれから引っ越しされる方も結構控えているのに、同じ入居者、なおかつ子供のした事ならばいきなり怒鳴りつけるのはちょっと…

まぁ確かに私物置いてるのも、それから出入り業者、入居者の知人・親戚等見分けのつかない自転車やバイクを時々エントランス前で見かけることもありますが。

123. 123 匿名さん

1週間ほど前には、エントランス横に自転車とバイクが停めてありました。

ぎんなん通りから走ってきた男性が、そのままバイクに乗って走り去りました。マンションの住人と全く関係ない雰囲気でした。

マンションの前に横付けした車から子供が降りてきて、自転車に乗って走り去りました。去り際、車の中の人に「バイバイ」と言って走り去りました。車も西方面へ抜ける坂を走り去りました。車も自転車もマンションの住人と全く関係ない雰囲気でした。

ご近所さんの嫌がらせですか???

124. 124 匿名

嫌がらせ?マンション住民じゃないだけでしょ?
    外部の人間ならますます管理規約なんか知らないでしょうし。
    管理人さんとかその辺徹底して欲しいが…。

125. 125 116

現在購入検討中の方々は「立地」「間取り」「設備」「価格」に加え、「管理状況」「住人のモラル」等も含めて検討をされる。

「基本的な管理規約すら守られていないマンション」「基本的な管理規約すら守らない住人」と思われたくはないが、悲しいかな、現状はそれすら守られていないのも事実。

「非入居者!?」「荒らし!?」と反応するのではなく、現実を冷静に見つめるべき。

126. 126 匿名さん

116さん

>共用廊下には私物が溢れ、ベランダには布団が舞うようなマンションでは、早期完売は難しい。自分勝手な行動は結局自分達の首を絞めるということを、住人はもっと認識すべき。

私物は溢れてないですし、布団も舞っていませんよ?過去に書き込まれた内容からの憶測のようですが、今の現状は引き渡し当初と全然違いますから。ゼロではないのは事実ですが。中が見れないから確認できないのでしょうね。

127. 127 匿名

126
    そんなこと二の次でしょ。ルール遵守については合意なんですよね?自転車の件は少なくなったではなくゼロにすべきと考えます。何事も最初が肝心、徹底していかないと。

128. 128 匿名

126は営業さんでしょ?住民をしっかり教育して早期完売目指してね!

129. 129 住民

ここは住民板なんですが、まだまだ住民以外の方も混じっているようですね…

130. 130 住民さんB

それにしては、上階からの騒音 減らんぞ!
    なんとかしてくれやorz

131. 131 匿名

プレミストと府営を混同してるんじゃ?

132. 132 住民さん

上の階の音、小さな子供さんがおられますが本当に生活してるの?っていうくらい静かです。
    ごくたまーーーに、夜静かな時に小さな生活音らしきものが聞こえるくらいです。

ずっと気になっていた子供自転車、今日廊下を通ったら今までずっとあったのになくなっていました!
    やはりすっきりした廊下を歩く方が気持ちが良いです。この状態がずっと続けば良いですね

133. 133 入居済みさん

洗面室リネン棚へのロールスクリーンの取り付けを考えています。
    取り付けられた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?

ネジを使わずに左右でつっぱるタイプの商品を探しているのですが、
    窓枠に取り付けるタイプのものしか見つかりません。
    お勧めの方法や商品がありましたら、おしえて頂けませんでしょうか?

また、建物の構造的にネジでの取り付けは可能なのでしょうか?
    (それ以前に規約に反しているのでしょうか?)

どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

134. 134 匿名

何の規約?

135. 135 匿名

またエントランスに子供自転車とまってる(笑)

136. 136 住民さん

133さんへ
    我が家はカーテン王国でセミオーダーのロールカーテンを購入しました。
    規約があるのかは分かりませんが、下地を調べる道具を無料で貸し出してくれたのでそれで下地チェックをし、天井にねじで取りつけました。

137. 137 入居済みさん

136さん、お答え頂いてありがとうございます。
    私もねじでの取り付けを検討してみます。

ありがとうございました。

138. 138 入居済みくん

今日はエントランスにバイク2台、自転車1台が未だ止めてありますが、座席やカゴに駐車禁止の貼り紙がしてありました。

どうやら止めている方は入居者本人ではないようですが、訪問先の入居者の方がちゃんと指定の駐輪場を指示して欲しいです。

あとは管理人さんも駐輪禁止や来客用駐輪場の掲示を増やすなどしてもらわないと一向に減らないと思います。

事が起きてから対処するのは能が無いから、もっと事前に策を練って予防方法を実行してもらいたいです。

139. 139 匿名さん

前にも書き込みありましたが、マンション住人でも来客者でもない、第三者が停めているときもありますよ。
    嫌がらせですかね?

140. 140 住民さん

エントランス前に車を止めるにはゲートを通ってこないと入れないですから、一旦マンション内に入ってなくても住民や来客者という可能性が高いのではないのでしょうか。

141. 141 匿名

車じゃなくて、自転車とバイクの話ですよ!

142. 142 住民さん

またベランダに布団干してる(-_-#)
    いいかげんにして欲しい(怒)

皆さん、府営側にまわってチェックして下さい。

143. 143 入居済みくん

子供用布団ですね(^o^;
    だいぶ前から掲示板にも書いてあるのに。

144. 144 匿名

みなさん騒音はやっぱり気にならない方のほうが多いですか?うちは上の階のお子さんが早朝から夜間までドタバタ走っていて、生活音程度なら我慢できるのですが相当走り回るようで、かなり響きます。フローリングを走ると下に迷惑になると、親御さんももう少し配慮してくれたらいいのにと思います。子供なら仕方ないかと思えたらいいですが、かなりの音でちょっと精神的にまいってしまいそうです。

145. 145 ご近所さん

>144
    上階の配慮が必要なのは当然という前提で。
    その問題はもうどのマンションでも付いて回る問題です。
    プレミストだからとかじゃなく、精神的に合わないならマンション自体が住むのが体質に合わないのでしょう。
    ちなみに、うちのマンションでは上階からの騒音は気になりません。うちのマンションに越しますか?

146. 146 匿名

>144さん

早朝〜夜間ということは騒音は昼間もですか?まぁ小さな子供さんなら保育園や幼稚園に行ってる可能性もありますが。

ウチも小さな子供がいますので、下の階の方に迷惑をかけていないかは常に気になります。ただ注意したり叱ったりしてもなかなか理解できないのが現状です。

147. 147 匿名

144です。昼間は仕事でいないですが、土日は昼間も聞こえます。休みなのに早朝から起こされてしまうのが辛いです。うちは子供がいないのでわからない面もあるので難しい問題ですよね。いないときはすごく静かだし構造上には問題ないと思うので、配慮してくれたらと願うばかりです。
    ここは住民用なのにご近所さんが書き込んでますね。

148. 148 匿名

上の階の方は挨拶に来られてないのですか?
    顔見知りになれば、ああ、あのこか、と許せることも。

149. 149 匿名

私は上下左右の部屋へ挨拶に伺った際に、我が家も子供がいますのでそういう事でご迷惑をおかけする事があるかもしれませんと事前に伝えておきました。

150. 150 匿名さん

私も布団見ました
    いいかげんにしてほしいと言えば廊下の自転車
    子供用だから、数時間だけだからと思っているんですかね
    それとも子供用自転車は私物ではないとか?
    廊下に自転車があるということは、乗ってなくても自転車で廊下を通っているということですよね
    布団でも自転車でも、どこの部屋の人かすぐ分かっているんですから
    本当にやめてほしいですよ

144さん
    せっかく新築のマンションに引っ越ししてきたのに、入居早々お気の毒です
    一度気になると、少しの音でも気になってきますものね
    かといって、直接静かにしてほしいとも今後の付き合いがありますし中々言えないと思います
    休みの日早朝・・ということは寝室上でもドタバタされているということですか?

151. 151 匿名ちゃん

子供自転車はとくに目につきますね。何せそのお宅はあの位置ですから…。下手すると他の棟の方々でも必然的に見えますから(苦笑)

152. 152 匿名

150さん、144です。足音は玄関からリビングまでを往復しているような音です。たまに跳びはねてるように、ドンドンと激しいです…。今はGWでいらっしゃらないようで静かですが。挨拶には伺ったのですが初対面ですしあまり言いにくいことですよね。私物共々気遣いとか大事ですね。

153. 153 匿名さん

152さん
    150です お返事ありがとうございます
    飛び跳ねる音は辛いですね・・・
    玄関からリビングということは、どの部屋にいても足音が響いてくるということですよね?
    上の方はまさか下の部屋にそれほど音が響いているとは思っておられないのでしょうね

154. 154 匿名

>144

ウチは小さな娘が一人です。家中を走り回る事が度々あります。マンションの床材はそれなりの防音規格だと思いますが、相手の方も多少は気にされてるかもしれないですが、これだけひどいとは思ってないのでしょうね。管理組合の集まりとかで入居者に対して規約やマナーの周知をお願いしたいですね。

155. 155 匿名

144です。みなさんご意見ありがとうございます。子供さんの走り回る音は、生活音で聞こえる扉を閉めるような音とかの三倍ぐらいは響きます。マンションですし、どこにいても分かるくらいです。でも小さな子供に静かにといってもできない場合もありますよね。上の方がこの住民掲示板を見ていてくれたらと思いましたー。

156. 156 匿名

また今日も同じ部屋の方が布団干してますね。もう確信犯?そんな基本的な事、今まで賃貸暮らしだった私でも分かるのに…

157. 157 住民さん

156さん

2F掲示板に注意書が貼り出されてから半月以上経ちますし、明らかに確信犯でしょう。
    規約を守るつもりはない、との意思表示ですね。
    管理組合設立後は厳しく対処しないとダメでしょう。
    ただ、相変わらずエントランスには原付・自転車、廊下にも自転車・傘立・段ボール等々、規約を守らない方が多いですね。
    管理組合設立後に「ベランダの布団干しOK!」「廊下に物を置くのもOK!」って規約が変更されたりして...

158. 158 匿名

だからって直接注意するのも気が引けますねぇ。
    いっそ気がついた他の住民がポストに伝言メモ入れてその方にそっと教えるとか(爆)
    まぁ、間違ってもこの掲示板に何棟の何号室の方ちゃんとして下さい何て書けませんしねぇ…(^o^;

159. 159 匿名

管理人さんに言えば私物に貼り紙してくれそうですけど。段ボールや傘立てもあるんですか!?ひどい!!

160. 160 匿名

個人的には、雨の日に乾かす為に一時的に傘立てが出るのはいいとは思いますが、常時はダメですね。

161. 161 匿名

段ボールは引っ越し業者が回収する都合で玄関においてるケースがありますよ。
    ウチは日通でしたが、サービスの一環で他の方の引っ越し作業日なら段ボールを回収しますとのことでした。

当日玄関前(→依頼者宅がわかるようにする為)に置いておけば持っていってくれました。

引っ越しの片付けの都合で何回かに分けて出しましたが、今は引っ越しのピークも過ぎているし、ゴミ捨て場の使い方やルールも皆さん把握しているから誤解されそう。ゴミ捨て場へ持っていく方が良さそうですね。

162. 162 匿名

そういうことなんですね。段ボールに荷物を入れて廊下に物置がわりに置いてるのかと。

163. 163 匿名さん

どの部屋も共用廊下に物を置いているような書き込みされていますが、実際に注意書きがされた後も変わらず置いているのって、例のあの部屋だけじゃないですか?
    雨の日の傘立ては別として。うちのフロアや良く通るフロアではもうあの部屋以外見ませんが。

164. 164 匿名

エレベーター内から折り畳み式の三輪車が見えてましたがもうなくなったんですかね

165. 165 入居済みさん

GWに片付けが終わりいよいよ模様付け!って思っていたら、

壁に画鋲が刺さらないっ
    石膏ではなくコンクリートなのかっ

まぁそれはそれで防音効果高くていいのだけど。

カレンダーとかを付けるいい方法はありませんか?

オプションでなんか吊り下げみたいなのがあったような気もしますが。

166. 166 匿名

オプションはピクチャーレールでしたから、カレンダーのためにわざわざしなくてもいいのではないでしょうか?
    まだ我が家は片付けが終わりませんので、カレンダーや時計など、まだしてませんので、解決法はわかりませんが、解決したら、是非教えて頂きたいです!

167. 167 マンション住民さん

またあの部屋の方が布団干してますねぇ・・・
    管理組合もいつ発足か分かりませんから、
    管理人さんから注意してほしいです。

168. 168 入居済みさん

たぶん、本人は悪気がなく布団を干しているお思います。
    管理人さん等が、何気なく本人に諭してあげることが重要と思います。

169. 169 匿名

今日ベランダから見かけたのですが、マンション下の庭で芝生を剥がしたり木の枝や葉っぱを叩いて傷つけてるらしいお子さんを見ました。他の住民の方もおられましたが注意されなかったのでしょうか。

170. 170 住民さんA

布団を干すのは景観の問題だけでありません。万が一、高層階から布団が落下したら何十キロもの凶器となり下敷きになって子供が死亡したケースもあるようです(以前分譲マンションに住んでいたときに管理会社の人からそう説明をうけました)
    なので、管理組合が出来たら管理会社の方からそうゆう説明をきちんとしてもらうと効果があるのではないかと思います。

171. 171 匿名

こんにちは!
    ところでみなさん、火災保険はどのようなプランのものに入られましたか?
    私は基本の火災保険のみに加入したんですけど、地震保険と家財保険も追加しようかと検討中です。
    やっぱり家財保険って必要でしょうか?
    最初に入る時に、営業の人からは、基本のみ入る方が多いと聞いてはいたのですが、地震保険とかって高いものではないし、入った方がいいのかな…と。。
    よかったら、どのような保険に入られたのか、教えていただけると嬉しいです。

172. 172 匿名

地震保険はとても高いですよ、支払う確率の高いものは保険料も高くなるということをベースに考えましょう。
    営業の人がどうとかいうことではなく人に頼らず自分で勉強しないと。書籍やWeb、調べる方法は山ほどあります。

173. 173 住民さんA

先日も指摘されてる方がいらっしゃいましたが、
    庭の芝生を剥がして土遊びをしてるお子さんがいますね。
    親御さんが注意してくれると一番いいんですが…。

174. 174 匿名

そういう方に限ってこの掲示板なんか見ないでしょうなぁ…

175. 175 匿名

早く完売しないかな…価格下げるのは釈然としないけど効果あったのかな?
    なんか売れないマンションに住んでいるみたいで惨めな感じがする。

176. 176 匿名さん

ええええええーーーーみじめな感じしますか?
    今の時代、一年以内に完売できれば上出来と言われてますよ
    プレミストは残り14戸?くらいですよね?

177. 178 匿名くん

今週マンションの掲示板に管理規約遵守を喚起する貼紙がいくつか出てますね。

組合のない今の時期は管理会社の方でこういった動きを進んで実施して欲しいです。

管理規約に疎い、或いは認識の甘い住民の方が少なからず居られるようですから少しでも改善されることを期待します。

178. 179 匿名

毎朝マンション前で輪になってダベってる女性陣たち、何とかならないもんでしょうかね。
    あれ気になりません?自分たちは邪魔になってないつもりかと思うけど、相当邪魔ですから!

179. 180 匿名

ちょっと気配りすればいい事なんですけどね。
    公共施設や電車等でマナーやモラルの無い方が多い昨今ですが、個人が自発的に改めるのを期待するのは無理ですね。
    まぁ同じマンションの住民同士ですから、しっかりと管理組合等で話し合って改善したいところですね。

180. 181 匿名

初めてみました。結構、厳しい意見をお持ちの方が多くてびっくりしました。でも、初めが肝心ですから、しっかり気持ちを引き締めた方がいいのでしょうね・・・。
    私も小さい子供を持つ母親なので、庭に遊びに連れて行ったりしますが、子供のいたずらなどをしっかり注意している親御さんが多かったように感じました(それでも子供はワンパクなのでなかなか言うことをきかないものですが・・・)でも、他人に注意される方が子供の教育にもなりますので、しっかりとしたご意見をお持ちの方みんなで、子供を教育していけたらいいですよね。
    マンション前の女性達、私も何度か見かけましたが、あれはたぶん幼稚園を送った後のお母さん達がお話なさっておられるんですよね?私は恥ずかしながら、数年後にあんな風に子育て世代の方とコミュニケーションがとれたらいいな~と羨ましく見ていたので「相当邪魔」という意見に少し悲しくなりました。
    同じ子供を持つ親として色々考えさせられます・・・。

181. 182 匿名

子供がいる家庭ばかりじゃないんですよ。

182. 183 匿名くん

>181さん

匿名性のあるネット掲示板ですから、カキコミや言い回しが厳しくなるのはやむを得ないことですからあまり気になさらない方がよろしいですよ(^o^;

上のケースは、通る方が『すみません』『通ります』と言われてから気付いているのでしょうから十分に迷惑かけている訳ですしね。
    同じマンション住民として考え方や立場の違いはありますが、カキコミした方が主張している内容を正しく理解することが大切だと思います。

183. 184 匿名

同感です。子供がいる家庭ばかりじゃなければ、子供がいない家庭ばかりじゃないですからね。。。それぞれ立場も考え方も違いますから、色々な方の意見を聞きつつ理解し、より良い集合住宅にしていきたいものです。

わたしが感心したのは、カキコミの言い回しが不適切であったり、クレームの賛同をあおる様な内容だったとしても、冷静で客観的、一方的に非難するのではなく理解しようとつとめてらっしゃる意見が多い事です。同じマンション住民として嬉しいです。

184. 185 匿名

2F掲示板の張り紙が無くなった途端、ベランダに布団干してますね(^_^;)

ケンカ売ってるのかしら(-_-#)

185. 186 匿名

また同じ棟・階の部屋の方ですか?以前見たその部屋の方は子供用布団のようでしたが…。だとしたらもう確信犯ですね。あと廊下に子供用自転車を置いてる部屋の方もそうでしょうね。周りの住民から迷惑がられて嫌な思いを…、あっ、それとも何も感じないですかね?

186. 187 匿名

やはり今日も布団干してますね。しまいには自分が干されますよ。

187. 188 匿名さん

管理組合は9月ごろ発足らしいです・・・
    見るたびにストレス抱えて本当嫌な気分ですよね。部屋番号が分かっている方は営業さんか管理人さんに言ってみてはいかがですか?注意してくれるはずです。

188. 189 匿名さん

ベランダでの喫煙(厳密に言うと共用部分なので禁煙になりますが)ってどう思いますか?
    今朝洗濯物干してたらどこからか煙草の匂いが・・・
    本当に迷惑なんですけど・・・

189. 190 住民A

私も最近ベランダでのタバコの煙が気になります。
    以前住んでいたマンションでは、換気扇の下で吸われた煙が回ってくるケースもありました。
    せめて玄関側の廊下で吸ってもらえないでしょうかねぇ。
    家族への配慮からベランダや換気扇の下で吸われるのでしょうが、他人の迷惑になっている事に考えが及ばない喫煙者は多いですね。
    これで自宅でタバコを吸う権利がどうだの言われたら収拾つかないですからタチが悪いですね。

190. 191 マンション住民さん

うちも煙草の煙には迷惑しています。我が家には喫煙者はいませんし、本当に辛いです。
    洗濯物を干しているときなどに臭ってくると気分が悪くなります。
    バルコニーは管理規約によると火気等の使用禁止とありますので、煙草も駄目なのではないのでしょうか。
    ただ、換気扇の下で吸っているだろう臭いも屋外に流れてきていますが・・・。
    家の中にも臭いが換気口から入ってきますし、残念です。
    190さんの書かれている通り、家族や自分の家への配慮からベランダや換気扇の下で
    吸われているのでしょうね。煙草をやめてくれとまでは言いませんので、せめて外に煙を出さない
    ように自分の部屋で吸うなど配慮して欲しいです。

191. 192 匿名

タバコを吸う時にベランダにでることはまだしも、換気したり窓を開けたりすることまでとやかく言うのはどうなんでしょう?おっしゃる程度の話なら受動喫煙レベルの話には当然なりませんし、廊下で吸えというのもどうかと…
    集合住宅に住むならある程度の受忍は必要かと。布団を干すのは規定違反だが、居室内タバコは規定違反ではないですよ。

192. 193 住民さん

私はタバコを吸いません、かといって喫煙は嗜好の問題と思ってます。嫌煙権、受動喫煙… このような言葉はつい最近生まれたもので、人間の喫煙の歴史はその100倍以上?
    常にお互い迷惑かけながら生きてるって言い方宗教的かもしれませんが、タバコに限らずどんな場面で自分が迷惑かけているか自身で認識していないのが人間なのかもしれませんよ。

193. 194 住民

吸わない方には吸う方の気持ちや考えは分かりにくいでしょうね。
    私?元喫煙者です。どっちの気持ちも分るかなぁ。
    ベランダに流れきた煙?臭い?の濃さには驚きました。近所からでしょうね。
    煙が消えたらハイ、OKじゃなかったのか、と今更ながら気付かされました。
    こんな生活が何十年も続くのかと思うと・・・喫煙者に戻ったほうが楽かも!?
    自身で認識できないこともあるでしょうから、規定は守っていきたいですね。

194. 195 住民A

190です。

>193さん

タバコの臭いは、立派な受動喫煙による被害ですね。
    臭いとは目に見えないだけで、煙を構成する成分等が非喫煙者に届いて迷惑をこうむります。
    なので191さんのように、『せめて煙だけでも自室から出ないようにして欲しい』という声は当然上がる訳です。
    インターネットの情報等を見てもご理解頂けると思います。

電車内で化粧品や食べ物の臭いで不快にさせられたり、
    トイレで他人の臭いを嗅いで嫌な気分になることもありますが、
    非喫煙者の私にとってタバコはそれ以上ですね。
    嗜好の範囲といえるものであるならば、
    止めて頂きたいというのは非喫煙者の本音だと思います。

前出のカキコミについてですが、
    廊下での喫煙はあくまで解決策の例としてあげたまでです。
    また、居室内タバコは規定違反とは思っていません。
    バルコニーでの喫煙は火気禁止ですからダメでしょうけど。
    もしお気に触ったようであればご容赦下さい。

今の時代は、喫煙の文化に禁煙の高まりが追いついてきた
    いわば過渡期でしょうから、双方の意見がなかなか合わないことは
    理解しているつもりです。

もちろん同じマンションで生活している以上、
    私も生活音やゴミの問題等で知らず知らずのうちに
    近隣の方へご迷惑をかけることがあるかもしれませんので
    気をつけたいと思います。

195. 196 住民A

先ほどのカキコミですが、

>192&193さん とすべきでした。
    失礼しました。

196. 197 住民

居室内で煙草を吸う際、窓開け禁止、換気扇使用禁止と規約に盛り込みます?そのうちニンニク料理の際使用禁止とかとんでもないことになったりして…
    ベランダでの煙草を火気とみるか見解も別れると思いますよ。
    まあ権利をぶつけ合うとろくな結果は生まれないね、結論は、お互いマナーを守り生活しましょうでケリをつける程度でしょう。マンションってそんなもんだと思ってますが。

197. 198 住民さんE

窓開け禁止に賛成!!
    ベランダでの喫煙は犯罪級です。
    大体、臭いがこもるのが嫌なら吸うな!!
    と、言いたいですね。
    自分の家には臭いをこもらせたくないから換気するなど自分勝手にも程がある。

料理の臭いとは根本的に違うと思いますよ。

198. 199 匿名

タバコのにおい、我が家にもふわっと臭ってきます。
    非喫煙者ですが、私はどちらかと言うとにんにくのにおいが嫌いで、
    にんにくの匂いがしてきたりすると、窓をしめます。
    ひとそれぞれ感じ方の違いはあると思うので、マンションに住んでいる以上、ある程度の我慢は必要じゃないですか?
    住む前からそんなこと想像できたでしょう。
    それに、玄関側でたばこ吸う方が問題かと、、、。解決策の例にもなってませんよ。

199. 200 匿名

190です。

>199さん

タバコの煙や臭いを指摘されている方は、個人差や神経質過ぎるというレベルじゃなく、本当に『受忍』出来ないからカキコミされてると思います。

洗濯物へのしみつきが『受忍』範囲とされるならまだしも、199さんは煙の成分や臭いのストレスによる健康被害(→妊婦さんや子供のいるご家庭ならなおさら…)も『受忍』出来る方だからそうお感じになるのでしょうね。

かえって職場や公共施設の方が禁煙が進んでいるのに、法律或いは管理規約で完全禁止されていないことや嗜好の問題(権利も含めてかな…)のグレーな部分を寄りどころにして今の喫煙は成り立っていると思います。

200. 201 住民さんE

部屋の中で吸うのは自由です。
    問題はベランダで吸ったり、換気扇を回して吸うことです。
    なぜベランダで吸うのか?
    換気扇の下で吸うのか?
    自分の部屋に臭いがこもるのが嫌だからでしょう。
    自分の家族に臭いと言われるからでしょう。

じゃあ、人の部屋や洗濯物に臭いが波及することに関してはどのように考えているのか?
    答えは簡単。
    何も考えていないのです。
    喫煙者は自己中なのです。

恐らく、副流煙での健康被害が出る程の濃度ではないでしょうが、精神的なストレスは相当なものです。
    喫煙者の皆さん、自分の部屋を閉め切って、雀荘のように煙の中で喫煙するようにしてください。

肺がんになるのも、肺気腫になるのもあなた自身の責任です。

201. 202 匿名

喫煙の問題は自己中だとか感情論になると収拾つかなくなるって。嫌煙者が感情をぶつけちゃうと、今度は喫煙者から、規定に書いてないだろ→共同住宅での生活が馴染まないのでは?→一戸建て買えば? なんてこと言われてしまいますよ。
    個人によって受け止め方が違う事象は規定に明記していない限りお互い満足のいく解決はないのだから、気配り程度で収めるしかないのです。その意味でベランダは自粛、換気扇や窓開けは容認範囲とするのが妥当なのでは?

202. 203 匿名

住民Eさんってブランズの住民板の方じゃない?

203. 204 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

204. 205 住民Z

なんか、理屈っぽくて神経質なクレーマーが多いですね。
    ちょっとうんざりします。

先が思いやられるなあ。
    大丈夫かなあ、このマンション・・・。

205. 206 匿名

>205
    大丈夫、あなたみたいな住民のふりした住民じゃない人の書き込みが大半だから。

206. 207 マンション住民さん

このサイトは購入を検討している人も、閲覧していると思います。

あまり細かいことまで書き込むこと・・・・・・

207. 208 匿名

そうですよね。

このサイトは住民版です。検討中のサイトなら誰が何を書こうが、何を書かれようがあまり気にしません。しかし、同じ住民の方の誰かが、きつい口調で書かれていると、陰口のようで不快な思いをする方も多いと思います。それに、本当に住人の方がカキコミされているかどうかわかりませんし・・・。

わたくしはここの本当の住民ですが、このサイトを閉めていただきたいのが本音です。同じマンション住民にもかかわらず、お顔が見えませんし、書き込む内容にも責任がもてません。管理組合ができ、何号室の〇〇さんの意見ですが・・・・となると、皆さん発言内容も慎重になりますし、強い口調では言いにくく、思いやりをもって発言できると思います。

より良い住環境を求めて意見を出し合うことは本当に良いことですが、カキコミというやり方は好ましくないとわかくしは思います。早く管理組合ができ、目と目を見てお話したいものです。

208. 209 匿名

来客用駐車場に、夜間常に駐車してる車があるけど、あれは何?

209. 210 匿名

契約駐車場と来客用駐車場の間によく停まってる原付も何なんでしょうか。
    あそこは来客用バイク置き場でしたっけ?

210. 211 匿名さん

水道代が転居前の賃貸時と比べて倍以上だったのですが、こんなもんですかね?

211. 212 匿名さん

あの共用廊下にいつも自転車置いてる部屋はバルコニー喫煙も酷いし、布団を干してる部屋はいつも同じ部屋だし。
    この2軒だけがいつも同じことの繰り返し。結局モラルが低いのはこの2軒ですね。
    管理組合発足したら即注意ですね。それまでに改めてくれるのが一番なんですが。

212. 213 住民さん

212
    即注意はあなたの書き込みぶりに対してもですね。

213. 214 匿名

213のおっしゃるとおり!!!

同じマンション住民ですし、これから長いお付き合いになります。悪意があって行っていらっしゃるのではなく、ご存知ないだけかもしれません。本当によりよい住環境を求めているなら、管理人さんや大和サービスさんに連絡して、上手にその方に教えてあげるのが親切ってものです。どの部屋の方かわかっているなら、212さんが第三者を通して教えて差し上げればいかがですか?それでも、無視なさるような方でしたら、その時に初めて強いご指摘をなさったらいかがでしょうか。

214. 215 住民さんB

きちんと注意したら、布団干さなくなりましたね。

バルコニーから灰を下へ落とすのは やめてほしいが。

215. 216 匿名さん

幼稚園バス送った後にママさんがたまって話し込む光景は
    どのマンションでもクレームがついているようです。
    リーザスなんかはきちんと管理組合が注意をされて改善されたと聞きました。
    邪魔というか、声が響き渡るので傍から見るとみっともないのです。

216. 217 住民さんB

以前のマンションでも同じことがありました。
    幼稚園ぐらいだと、くっついてしゃべりたいようです。
    子供も親も・・
    困ったもんですがね。

自分たちの子が、小学校に上がったら 逆に文句を言い始めます。いつもそうです。

217. 218 匿名さん

あれって意外と帰りたくても帰れない雰囲気になるのでついつい喋ってしまうんですよね。
    案外、管理組合の方から「朝からエントランス付近でたまって喋らないでください」と指摘してくれる方が
    有り難かったりする…
    内心、早く帰って掃除をしたいとか、思ってるんです…。
    本当に気の合うママ友たちは誰かの家に集まって喋ってるようですよ。

218. 219 匿名

連日30分や1時間近くしゃべっているのは要注意ですが、送った後の5分~10分は許容範囲ですよね。

私の友人のマンションでは、管理組合での指摘後も監視の目が異常に厳しく、送った後は逃げるように解散みたいな生活をしていて疲れていましたよ。そんなマンションにはなってほしくないですし・・・

まあ、独身にとっては何故か目に付いて指摘したくなるんですよね。自分も子供を持てば、きっと気にならないんでしょうね。

219. 220 匿名さん

私の友人マンションも同じクレームついてました。
    エントランスでの話し声が一階の住居に筒抜けになっていたらしく、
    その5分10分が、入居者にしてみれば毎日ストレスになっていたと苦情が出たそうですよ。
    たばこの件もそうですが、ちょっとくらい…と吸う側のたった一本のたばこの煙が、実は相当迷惑に感じてたりするものなのですから、やはり管理組合でしっかりと対策を練ったほうがよろしいかと思います。

220. 221 匿名さん

監視カメラを公開して、一人づつ呼び出してはいかがでしょうか?

221. 222 匿名

煙草の件、管理組合で?また換気扇使うなとか窓開けするなとかの話?規約にないこと、それも居室内のことを徹底することなんて無理だって。迷惑の価値観はそれぞれ違うのだから。
    住民かどうか怪しいもんだけど221のような極論は住民のレベルを問われるよ。

222. 223 匿名

私も室内の意見、要望まで、管理組合で言っても、残念ですが反論の方が多い気がします。
    でも洗濯物に煙草の臭いはつらいですね。
    私だったら、環境の良い、緑の多い地に引っ越ししてきたという、イメージが崩れ、バルコニー側の窓は閉めっぱなし、洗濯物はカワックにしてしまいそうです。

223. 224 匿名さん

室内喫煙は本人が止めない限りなくなりません。
    管理規約の違反じゃないですから迷惑かけてるのを承知でする訳です。
    結局非喫煙者は泣き寝入りです。なので臭いのキツい料理でも作って同じ辛さを味わってもらうしかないですね。
    部屋の中や洗濯物が臭くなっても、家族も文句言えないし(苦笑)

224. 225 匿名さん

マンションの当たり外れよりも隣や上下階の住人の当たり外れの方がよっぽど大きいですよね。こればっかりは自分で選べないですから仕方ないです。
    タバコに関してはどこのマンションでも苦情があるようですよ。
    バルコニーで吸っても換気扇で吸っても結局お隣さん宅へ臭いが逃げますので
    管理組合で議題にあがったところで解決にならないのが現実のようです。
    うちは幸いタバコの臭いは流れてこないけど、時折にんにく料理の臭いが部屋まで入ってきて気分が悪くなりそうです。
    賃貸のときはこんな事無かったのに不思議です…分譲は換気扇の性能が良いのでしょうか。。。

225. 226 匿名

嫌いな臭いは、人それぞれですよね。
    にんにくの臭いも、調理中が一番臭いますからね。
    イタリアンか中華かわかりませんが、手作りされてる訳だし、悪い事ではないので、控えて下さいなんて、言えないですよね。
    毎日毎日、大量のにんにくの臭いなら、お気の毒ですがね。
    個人的には、和風の甘〜い臭いの方が気分が悪くなります。でも家庭的な方なんだろうな。と良く思うようにしてます。

226. 227 匿名

224のような目には目を、みたいな発想、最悪。こんなエゴのかたまりのようなやつ住民にいるのかと思うと…

227. 228 匿名

227なヤツがいるかと思うと辟易…

228. 229 匿名

エゴ?

229. 230 住民Aさん

タバコを嫌がる人は自分の利益だけを考えてることなんでしょうか?
    にんにく料理は臭いだけで健康に害ないが、タバコは臭いと有害成分で人に迷惑かけてる。
    臭いが人それぞれの許容範囲ならタバコは明らかに有害成分で迷惑のレベルが上でしょう…。
    でも無くなりませんから、あきらめましょう。

230. 231 匿名

喫煙者といっても、肩身の狭い思いで周りに気を遣いながら喫煙している人もいれば、全く気にせず歩きタバコをしている人もいます。喫煙者とひとくくりにして責めるのは賛成できません・・・。

公然と売られているタバコを沢山の税金を払って購入できるのですから、個人宅の行動まで支配するのは度が過ぎていますし、無理です。ただ、安全面も考えて、ベランダでの喫煙・敷地内(駐車場・エントランス前・庭)での喫煙は、禁止していただきたいものですね。

231. 232 匿名

プレミストは管理規約ではベランダの火気禁止です。最近のマンションの傾向ではタバコも含むみたいですね。

232. 233 住民

居住地以外は共用施設だから喫煙は禁止ですよ
    駐車場も庭もエントランス前も。

233. 234 匿名

でもあの部屋の人には何を言っても効かないかもですね。

234. 235 住民さんC

毎晩、バルコニにたくさん蛍が見えますが、何かの間違いでしょうか?

吸殻と灰を下へ投げるのは、勘弁してください。

235. 236 匿名さん

235は府営住宅の方ですか?

236. 237 匿名

嘘の書き込みはご遠慮下さい。

237. 238 匿名さん

プレミストと府営を別物と考えている人は、プレミストの住人だけでは
    ないでしょうか?
    購入検討中の人はまだしも、来客の人は同じマンション群と思いますよ。
    雰囲気も外観も大差ないですから。

マンション内の一部の布団に目くじら立てるより、
    一帯を良くするように働きかけた方が良いと思いますが。

238. 239 匿名

外観が似てるからといって、府営住宅の方に規約を要求するのですか?
    そういう意味ではないですよね?
    今までの書き込みが本当ならば、ごく一部の方は、嫌な思いをされてるのかもしれませんが、我が家はとても静かに暮らせています。静かすぎて、上のお子さんの走り回る音は聞こえてきますが、許容範囲です。
    向かいの府営住宅も、どれだけ入居してるか知りませんが、静かだしお互いに快適に暮らしてるんじゃないでしょうか?
    でも嫌な思いをされてる方は、泣き寝入りせず、解決策を見つけて欲しいです。私だったら、まだ完売してないし、大和さんに相談するかと思います。
    管理人さん、コンシェルジュの方々は、良くも悪くも住民のためにいる方々なので、ルールを破ってる方のかたももつので、頼りなく思います。

239. 240 鳥避けCDさん

プレミストと府営を別物と考えてるのはもちろんプレミストの住民だけでしょう。

プレミストの管理規約を守らないのを指摘しているのも、またされているのもプレミストの住民ですから。

なのに府営とか一帯とか…、ウチのマンション住民板のカキコミされた問題の主旨からハズレてます。

府営の人にプレミストの住民側から管理規約やマナー・モラルを説いたら反感持たれるだけですよ。

ここの住民板は、おそらくプレミスト住民以外が板を荒らしたり、汚い言葉で騒ぎ立てたり、うんちくをカキコミしたいが為に利用してますね。まぁどこの住民板にもあることでしょうが…

240. 241 匿名

売れないブランズからお越しです。

241. 242 匿名さん

賃貸の時と比べてお風呂の浴槽が比べ物にならないくらい大きくなったからかな、水道代が賃貸の時と比べてとっても高くなりました。

242. 243 匿名

>242さん
    水道代、うちも同じ状況です。以前より、浴槽の水量は約2倍という感じです。でも吹田市の水道代は他の市に比べ安いほうみたいですよ。カワックも使用したので、ガス代も覚悟してましたが、こちらはあまり高いと感じませんでした。

243. 244 匿名

電気代も高いような。設備が充実すれば仕方ない事ですが…。

244. 245 匿名

私も浴槽も大きいし、床暖や食洗機、光熱費を気にしてたんですが、全体的に前の家より安くなってます。特にうちは水道代が前の家の時はすごく高かったので…。市によりますよね。

245. 246 匿名さん

掲示を読みましたが、管理人さんセンスいいコメントでしたね。
    普段のお仕事も丁寧で親切ですし、その面でもいいマンションに入居できたと思っています。

246. 247 住民

裏の消防用の大きい扉と、エントランスから庭に出る扉がしょっちゅうあきっぱなしになっています。
    開けっ放しにしたら警報音が鳴る等、なにか対策はないもんでしょうか

247. 248 匿名

大きい扉が開いているのは、小学生が出入りしているのを見ました。かなりタチの悪いコたちでポタジェパーク?の水で遊んだりいろいろやってるのを何度も目撃してしまいました。。
    どうして親御さんは、あんなに声が響いているのに気が付かないのでしょうか。本当にひどい。

248. 249 匿名さん

>248
    招き入れている住人の子供が居るんだろうけど、好き勝手にしてるのはほとんど外部の子です。見てれば分かりました。他所の子を注意するのも難しい面がありますよね。

249. 250 匿名

よそのお宅の一戸建てならまだしも、マンション施設内だとそういう事をしていいかどうかの分別がなおさらわからなくなったり、考えないのでしょう。

困ったもんですが、別に子供だからって躊躇せず注意すればいいんですよ。注意する側は間違ってないんですから。

250. 251 匿名さん

外部の金髪、茶髪の小学生が悪さしてるのは何度も見掛けました。

251. 252 匿名

火曜日の夜、雨の中、庭で悪さをしていたのは、府営住宅の小学生です。建物の中に入っていくのを見届けました。注意する勇気がありませんでした。このマンションの小学生とは全く接点がないのが見ればわかります。

252. 253 匿名

府営住宅の子供と特定できる根拠は?うちの住民が府営に入って行った可能性ないですか?

253. 254 匿名

そうですね。府営をとおりぬけて南側から出たかもしれませんね。それなら府営に住んでいる小学生でないかもしれません。でも間違いなくあの4人組小学生はマンション住民ではありません。

254. 255 匿名

誰が入れたのか?友達かな?

255. 256 匿名

子供がすることですもの・・・普段入れるはずのない所に忍びこめるなら好奇心から入りたくなるのかもしれません。入ってしまえば悪戯の一つでもしたくなるのかも。

そもそも、当マンションの住民が扉を開けたままにしていなければ起こらなかったであろう
    出来ごとなのではないでしょうか。フェンスを乗り越えて入ってきているというなら別ですが。
    早急に対策をしないといけませんね。
    でも組合の会合も数カ月先みたですしどうしたら良いのでしょうか?

256. 257 匿名さん

フェンス乗り越えて侵入してる子もいましたよ

257. 258 匿名

管理人さん、バルコニーでは火気禁止(タバコ含む)じゃないの?やはり管理組合で取り決めするしかないのかな…

258. 259 匿名

そんなこと取り決められないって。

259. 260 匿名さん

でも、みんな 部屋をタバコ臭くしたくないから、バルコニーで吸ってますよね?
    禁止とかにしても、無意味でわ??

子供の侵入禁止も 難しい。トラバサミでもしかけるのでしょうか?

260. 261 匿名

子供が侵入できるということは大人も侵入できるということですよ
    出来ない難しいばかり言うよりも、解決するにはどうすればよいかを考えた方が良いのでは

261. 262 匿名

昨夜の警報(?)騒ぎ、びっくりしました。ウチのマンションかと思ったら府営さん側のようですね。駐車場の方(?)から子供3人位がボタン押したような事を言いながら道路の方へ走って行きましたよ。

262. 263 匿名

女性の方が、異常だと感じて非常ベルを押したらしいですよ。ちょっと人騒がせですが、何事もなくてよかったです。

263. 264 匿名

あれは府営の子供だとかって…
    府営が目の前なんだから初めからこうゆう事が起きるのは目に見えてました。
    将来自分の子供も府営の子と友達になって一緒に悪戯をするかもしれないと思うと身につまされる発言です。

264. 265 匿名さん

フエイだと、ばかにしない方が よいよ。

結構 出来の良い子供も いるでよ!

北野にいっちゃったり するんだよな。こんな ガキ がと思っていたりすると・・

265. 266 匿名さん

暖かくなって、お庭の芝生も青々と茂ってすごくきれいになりましたね。
    広いお庭は子供が走り回れるし、皆さんと楽しくお話もできますし、とても良いコミュニティエリアだと感じています。

266. 267 入居済みさん

一階のおひさまルームに行きましたか?
    周辺の方も来ていて~情報交換できました
    今は、月1回みたいですけど、もっと増やしていけたらいいですね
    プレミストのものじゃありませんが、小さい子を持つ母親同士の交流の場所になればいいいですね

267. 268 匿名

エントランス横の駐車場に停めてる原付バイクは前に注意されてましたよね?

268. 269 匿名さん

マンション関係者じゃなく、全くの部外者でしょ?

269. 270 匿名

バイクの持主は部外者でも、住民が停めさせてるようでしたが…

270. 271 匿名

来客用のバイク??

271. 272 匿名はん

駐車場の空きスペースにチャリ おいてる人いますが、OK?
    うちも おこうかしら・・

272. 273 匿名

確か規約に置いて良いものダメな物の記載があったはずですよ~
    構築物は駄目だけど私物はOKです。車輪がついてるものは・・・どうだったかな?
    忘れちゃいました

273. 274 匿名

個人的にはこっそり一時的に置いているのは良いと思っています。
    でも、大々的に「OK」としてしまったら
    駐輪場に毎月お金払うのがもったいないって人が皆駐車場に自転車置き始めるのではないでしょうか
    そのような状態になった時、駐車場で子供が自転車で走り回ることにもなりかねない・・・
    想像するだけで怖いです

274. 275 匿名

昨日の日経夕刊にマンションの駐車場や駐輪場についての興味深い記事がありました。ご一読の程…

275. 276 匿名

管理人さんの喫煙の貼り紙は全く効き目ないようですね。毎日ベランダから匂いが入ってきます。禁止できないのだから仕方ありませんが…なかなかのヘビースモーカーなんですよ。

276. 277 匿名さん

あの部屋の人、とりあえず自転車を廊下に置くのはやめたようですけどね

277. 278 匿名

プレミスト北向かいにある最近吹田市が買った土地で、原付乗ってネコにエサやりに来るオバサンがいますね。
    あのネコ2匹は頻繁にプレミストの敷地に侵入してくるので迷惑です。しかも今日バイクの駐輪場でネコのフンらしきものを見かけました。
    自宅でペットとして飼えないなら、可哀想という気持ちだけに駆られて、自分勝手で無責任なエサやりはやめてほしい。
    私も動物好きでわからない訳でもないですが、こういう場合はモラルやマナーをきちんとわきまえて欲しいです。
    誰かエサやり禁止の張り紙でもしてくれないかなぁと思います。どうせ直接注意したら逆ギレされるのがオチだし。

278. 279 匿名はん

今度、トラバサミ 買っときますわ。

ウンチが臭くてかなわんので。

279. 280 匿名さん

>278
    見掛けたら注意しておきます。逆ギレされようが悪いことは悪いで伝えないといけません。
    野良猫への無責任な餌やりは、野良猫自身も近隣住民も不幸にするだけです。

280. 281 匿名

なんか住民じゃない方もカキコミしてるようで…

281. 282 匿名

やっぱり今日も来客者用駐車場横にバイク止めてますね。もしバイクが倒れて車に傷が付いたら弁償してくれるのかしら?

282. 283 匿名

今プレミスト側の植え込みでニ毛猫にエサをやるお年寄りがいました。
    杖を持たれてたので先日のバイクのオバサンじゃないようです。
    困りますねぇ…、飼えもしないのに。寂しさを紛らわす意味もあるかと思い、今日は注意しませんでしたが。
    そういえば禁止されていり佐竹公園でも、お年寄り達が集まって鳥や魚等にエサやりをしていますね。こりゃ根が深そう。
    地域の会合とかでそんな事を話題にしたらモメるんでしょうね。

283. 284 匿名さん

注意しないとダメですよ!

284. 285 匿名くん

ところでバイクの件ですが、
    住民の方がバイクの持ち主とその場で話してましたよ。

285. 286 匿名

今バイクのオバサンが
    エサやりに来てますよー!

286. 287 匿名さん

見掛けた方で注意していきましょう。

287. 288 匿名さん

周りに府営が多いと、こうゆうおばさんも多いよ。
    昔から住んでるし我がもの顔で何でもありだもん。
    私は無視してるほうがいいと思う。

288. 289 匿名さん

なんだか、最近 臭いませんか?

夜になると 気になるのですが。

289. 290 入居済たみさん

全く臭いませんが。。。。。。。
    どんな臭いでしょうか?

290. 291 匿名さん

最近共用廊下で成熟したゴキを見かけるようになりました。

誰が引っ越しで連れてきちゃったのでしょう・・・。

皆さん、室内や、共用廊下のエアコン室外機の下、バルコニーにコンバットを置きましょう!

291. 292 住民さんA

たしかに、少しアンモニア臭がするような?

気のせいですかね・・

292. 293 匿名

でました!!!昼間2時間くらい網戸を開けっ放しにしていたせいか・・・
    夜リビングを特大が徘徊・・・・ショックでした・・・・

室外機下に!思いつきませんでした。経験上、コンバットよりホウ酸団子が効きますよ~
    自然が多いってことはそれだけ生き物も多いってことで仕方ありませんよね^^;

293. 294 匿名

ゴキブリ出現?
    いくら植栽や周辺に緑が多いからって…。
    大体ゴキブリは狭く目立たないジメッとした環境を好む生き物でしょう?
    それが気温も高くて風通しの良いエアコン室外機の下に居るなんて…。
    他マンションの住民か営業マンの嫌がらせのカキコミやな…。

294. 295 匿名

もっと真実味のある内容したらどうですか?幼稚なカキコミにも程がある。こんなんでプレミストの評判を下がると思ったら甘い甘い…

295. 296 住民さん

いやいや、そんなしょうもないウソは書きませんよ
    なんならウソであってほしかった・・・
    かなりでかかったので、外で育ってたまたま飛んできたヤツだと思います。

室外機の下にいたんじゃないですよ。外からの侵入を防ぐために室外機下に置くんです。
    うちの場合は網戸締め忘れる事が多いので;;

296. 297 匿名さん

室外機下にと言うのは、ホウ酸団子を置く話ですよ。ゴキブリがそこにいたという話ではないです。

ゴキブリいますよ。地下1階のエレベーター前にも6階のエレベータ前にも共用廊下でも。他の階は知りませんが、どれもかなりの大きさだったので、近隣から侵入してきた新参者だと思います。

対策として皆さんの室内はもちろん、共用廊下の室外機下(見た目にも見えないので、景観的にも問題ない)、バルコニーにホウ酸団子を置いて、皆さんでマンション内のゴキブリを退治(外部侵入を防ぐ)をしましょうよ。

>295
    近所のブランズの友達もゴキブリが出現してるといってましたので、どこも同じ悩みを抱えていると思いますよ。あちらはごみを部屋の前に出すらしく、うちより深刻に悩んでいました。

297. 298 マンション住民さん

山手幼稚園バスは何度か見かけましたが、その他にマンション近辺まで

送迎がある幼稚園はありますか?

ご存じの方おられたら教えて下さい

298. 299 マンション住民さん

南側の府営住宅が最近まで解体工事をされてましたよね。
    その古い団地に生存していたゴキブリが一斉に周囲へ逃げ出してきたのでは、ないでしょうか?
    通常は建物を解体する前に建物内や敷地周囲に薬剤散布するんですけどね。
    業者の不手際ですかね?

私は仕事に行ってるので、昼間の建設業者の仕事ぶりについては全く知らないですけど…

299. 300 匿名さん

共用廊下の照明にたかってくる小さな羽虫は、なんとかなりませんかね~?

前のマンションでもこの時期には発生してましたし、どこもそうなんでしょうが、いるよりいないに越したことないですし。

300. 301 マンション住民さん

解体現場から脱出する害虫は一過性のものなので、心配はいらないでしょう。

ただ、ニュータウンは緑が多いので、多少虫などの被害があるかもしれません。

でも暑苦しい都心の高層マンションを選択するのか、緑豊かなプレミストのような立地のマンションを選ぶのかは、個人個人の生活スタイルや感覚によるので、一概にどちらがいいかは、判断できませんが・・・

でも私はプレミスト南千里を選択してよかったと思ってます。

それよりも上階からの振動が気になるのは私だけでしょうか?
    まあ、お子様を育てられてる世帯が数多くお住まいになられているので、お互い様といえばそれまでですが・・・

301. 302 匿名

二重床でも直床でも結局上階からの足音(子供のドタバタ走る音)は響くみたいですよ。
    それは仕方ないとして、うちは最近上の階の子供さんが太鼓のようなリズムを叩いてる振動が伝わり気になってます。ウィィかおもちゃか?たぶん太鼓ゲームをしているんだと思うのですが、こんなことで苦情を言いにいくのも嫌だし、困ったもんです。

302. 303 匿名

マンション内の掲示板を見て、初めて毎日24時間ゴミ出しOKと知りました。
    ゴキブリが出て当たり前ですね。
    しばらくの間だけでなく、ずっと日にち指定だと臭いやゴキブリは減るんでしょうけどね。
    でもしばらくの間って、いつまでなんでしょう?
    季節を理由にしてましたが、秋になれば解除の貼り紙があるのでしょうか?
    最近貼り紙の多さにうんざりしてますが、最初が肝心ですものね!管理人さんには感謝してます。

303. 304 匿名

このマンションの管理人さんはホントよくしていただいてますよね。
    色んな面で気が利いてる方だなと実感する日々です。

304. 305 匿名さん

北側の立入禁止になってるA団地は早く取り壊して、公園に整備して欲しいですね!

305. 306 匿名

ゴミ捨てが24時間OKって言うのも、ウリなんじゃないの?ゴミ捨て場にゴキブリが出たから生ゴミを捨ててもいい時間帯を決める。だったら部屋にある生ゴミにゴキブリが寄ってくるでしょ。ベランダにゴミを置く人も増えるだろうし。

306. 307 匿名さん

ホウ酸団子をさっそく設置していただいたようです。

いつも思いますが、このマンションの管理人さんの対応は丁寧ですし、早いですね!

すごく気持ちよく生活できます。

307. 308 匿名さん

虫対策で時間決めたんじゃなくて、臭い対策ですよね?
    ディスポーザーがあるわけではないし、入居前から24時間ゴミ捨てOKと
    聞いていたわけではないので特に不満はありませんでした。
    やまずみにされた生ごみ、かなり悪臭はなってましたもんね~。

308. 309 匿名さん

いいと思いますよ!梅雨時期~秋口までは生ごみは指定曜日のみでも!

309. 310 匿名

日にち指定はかまいませんがベランダにゴミを置かれるのは困りますね。
    ゴキブリを呼んでいるような物です。

310. 311 匿名

駐車場の階段側ドアのそばに、マンション住民以外のバイクが止まってます。住民が無断で止めさせてるのでしょうか?

311. 312 匿名

(訂正)駐車場ではなく、駐輪場でした。

312. 313 匿名さん

それより今日またいつもと同じ部屋が布団を手摺に干してた。注意されても繰り返して何考えてんだ??

313. 314 匿名さん

毎週末のように布団を干して、あの同じ部屋は一体どういう神経しているのでしょう?

314. 315 匿名

昨夜10時40分頃、一瞬全室のブレーカー落ちませんでしたか?

315. 316 マンション住民さん

№315さん。
    そうだったのですね。

今朝起きたら、24時間換気が止まっていて、給湯器の時計も設定されていない状態でした。

今、状況が理解できました。

316. 317 匿名

電気一瞬消えました〜!ヒューズが飛んだのかと思ってブレーカー見たら、落ちてなかったので、停電かと思ったんですが…全室だったのですね。何だったんだろう。

317. 318 匿名

A棟北側の公団跡地ですが、吹田市には早く取り壊して公園に整備して欲しいですね。
    解体工事の予算も関係あるのでしょうが、あのまま放置では治安の面でも心配です。

318. 319 匿名さん

掲示板に電気の件貼り出されてましたね

消してたはずの電気が付き、クーラーが消え・・・リビングでは女の人の声・・・
    (給湯器の音声だったみたいです)
    ものすごく怖かったです
    原因が分かってよかった~!ほっとしました。

319. 320 匿名さん

>318
    >A棟北側の公団跡地ですが、吹田市には早く取り壊して公園に整備して欲しいですね。

あの廃墟はカラスと野良猫の住処になってますね。
    早く解体して更地にして欲しいです。
    最近、園芸業者が入っていたようですし、そろそろ公園化に向けて動き出すのでしょうか?

320. 321 匿名さん

食洗機ですが、「とじる」にレバーを持っていかないと、奥に押し込んでもきちんと閉まらないですか?

321. 322 匿名

取説読んだ方が良いのではないかと思います。

322. 323 匿名

食洗機、閉じるにしなくても閉まりますけど、ピシッとは閉まりません…。でも気にならない程度ですよ。

323. 324 匿名

SoftBank使用の方、圏外になりません?廊下側の部屋が圏外で、チョットショックです。

324. 325 匿名さん

このマンション、というか佐竹台でしょうか。
    とても涼しくないですか?
    昼間でも扇風機のみのクーラー要らずです。
    風通しもすごく良いですし。
    その反面、網戸の埃がすごいのが悩みの種です。

325. 326 匿名さん

毎日見学の方を見かけますし、それなりにお客さんは来られているようですね。若いご夫婦や年配のご夫婦、色んな年齢層の方を見かけます。それがプレミストの良さですね。
    順調に残戸数は減っていってるのでしょうか?
    早く完売して、のぼりも無くなって、すっきりしたいですね。

326. 327 匿名さん

>325
    風が通りますよね!南北ともに風がよく入ってくるのには住んでから驚きました。
    網戸は砂じゃないですかね?南側は大きな庭がある分、砂埃も仕方ないかなと思っています。

327. 328 マンション住民さん

278さん。286さん。318さん。
    先ほど23:00すぎにバイクのおばさんがエサをやりに来てた。
    286さんカキコミと同じ時間帯だ。
    バイクの音が聞こえると2階駐車場から2匹、ネコがノソノソ歩いて出てきてた。
    おばさんもネコも、この時間が定例になっている。
    私自身は黒い猫が特にキモイ。

328. 329 匿名さん

見てたなら注意して下さい!

329. 330 匿名

ゴミ捨て場の入口だけ何で屋根が無いのか?大和さん、雨降ってる時は不便なの気が付かなかったのか?

330. 332 匿名

>328さん

それがですねぇ、夕方にも歩いてエサをやりに来るおばあさんがいるんですよ。
    今日も見ましたよ。堂々とネコ2匹をちょうど駐車場の辺りから引き連れて、駐輪場との間にあるマンションの植栽の間のベンチで堂々とエサやりです。

最近特にあのネコ達が当たり前のようにマンション内をうろついたり、糞をしたり迷惑してるのに…。

自分の家で飼いもしないくせに、よそのマンション内で身勝手な事して。こういう厚顔無恥な人達には困りますねぇ。

管理人に連絡して何かしらの対処をしてもらわないと。むしろこれはネコより、身勝手な周辺住民への対策ですよ。

331. 333 匿名さん

>332
    だから、見かけられたのでしたら、まずはその場で注意して下さい。

332. 334 匿名

それがなかなか…。代わりにお願いします(爆)

333. 335 匿名

うーん。確かに最近、駐車場の所々で猫の糞を見掛けることがありますね。
    管理組合がまだ発足していないので、管理人さんと大和ハウスさんにきちんと対応していただきたいですね。

334. 336 匿名

地下駐車場にプチトマトが落ちているのも、猫猫の仕業かな?上のベランダから落ちてきている気もしますが。色んなものが落ちているので、ベランダからの落下、気を付けてほしいです。

335. 337 匿名さん

昼間亥の子谷方向に向かう道路で10名程の警官がタクシーの検問?してました。
    今夜はパトカーもやけにサイレンならして走っている様子・・
    何かあったのでしょうか?

336. 338 匿名

また野良猫が駐車場でウンチしてる!
    いい加減(周辺住民)対策考えないといけません!

337. 339 匿名さん

重量制限2000kgの駐車スペースに、エリシオンとかヴェルファイアは、いくらなんでもやり過ぎでしょ~。
    駐車場契約時に車検証って必要でしたよね?
    管理組合が発足したし、車検証チェックした方が良いんじゃないでしょうかね。

338. 340 匿名

>重量制限2000kgの駐車スペース

セレナも停まってますね。あれもギリギリアウトですね。一度総点検を実施した方がいいかな。

339. 341 匿名さん

それより・・・
    掲示板の貼紙を見ましたか???びっくりしました。
    もし本人が取りにいかない場合は、処分の費用って誰が出すんでしょうか。

あと、ベランダは禁煙のはずなのに未だに外から臭いが入ってくることがあります。
    共同住宅なのだから、規則を守れない人がいたとしても我慢すべきなのでしょうか・・・

340. 342 匿名

駐車場は、同一料金でもなければ、同一フロアでもないので、きちんとしないと不公平感はありますね。
    2、3階ではサイズや重量オーバーになる大型車は、ほとんどの方は地下や1階に停められてます。利便性が悪くなったり、料金が高くなったりすることを我慢して。
    先程ネットで見ましたが、特にエリシオン、ヴェルファイアという車はすごい大型ですね。

ゴミの件は、監視カメラを見れば誰が捨てたか分かりますし、当人さんは早く回収してほしいです。

341. 343 匿名くん

駐車場は車両+乗車人員の合計重量でスペースが決まるとマンション営業の方に言われたので、私は地下一階にしました。

もし本当に規則を守っていない方がいて、それが許されているなら私も賃料の安い上の階に変更したいです。

それと自転車の駐輪場ですが、立体の方に電動自転車を停めているのを見かけます。あれも規格が決まってますが、規則を守っておられるのでしょうか。

前から使っていた車や自転車だから規則を守れないと言うのは通りませんよね。まさかダイワハウスが個別に許可した訳じゃないと思いますが…。

管理組合結成を機にちゃんとして欲しいです。

342. 344 匿名

>343
    自転車は平面駐輪場は横幅45センチまでだから、大人用は全て規格オーバーですよ。
    横幅45センチ以内だから、厳密には平面の方は子供用の駐輪スペースになります。実際は大人用しか駐輪されていないですけどね。

まあ、自転車はフラットというか342さんの表現を借りると同一料金で同一フロアだからまだ不公平感はないけど、駐車場は確かに価格差も階数も大きな幅があるから、そのへんで不公平感が出るのは分かりますね。

個人的には自転車は今の状況でもいいとは思いますけど、車は駐車場倒壊(笑)にも関わるから、重量オーバーだけは気になりますね。

343. 345 匿名

管理組合が車検証をチェックして違反が見つかったとしても、駐車場の契約を即解除できるものでもないと思います。

結局、規約違反ってやった者勝ちですか!?

344. 346 匿名さん

例えば8人乗りの車であるセレナやステップワゴンは車両重量が1600~1700kgくらいで、車両総重量で2040~2140kgくらいのようです。車両総重量は1人55kgで加算しているらしいです。
    でも、駐車場内で8人満員で乗ることって無いような気がする。例えば5人だと2000kgをギリギリ割るくらいだし、そこをどう判断するかですよね。
    現実的な乗車としてはセレナやステップワゴンでも車両総重量2000kgを切るとは思います。だから5人以上で乗らないと制限して、セレナ・ステップワゴンクラスまでOKとするか、従来通り2000kg未満でスパっと切るか。

ただ、ここでも指摘があったヴェルファイヤやエリシオンは運転手1人が乗るだけでも優に2000kgを越える代物だから、もうこれは論外ですね。

私も駐車場は建物の構造にも関わってくる所だから、きちんと重量制限に合った階に停めるといいと思います。

それよりテレビの貼紙が無くなっていましたね。きちんとリサイクル処分されたようでよかったです。もしかするとただの勘違いで捨ててしまったのかもですね。

345. 347 匿名

8人乗り
    車両重量1600キログラム(総重量2050キログラム)→アウト

5人乗り
    車両重量1700キログラム(総重量1975キログラム)→セーフ

おかしくないか??

346. 348 匿名

なんか曖昧なカキコミが多いですね。

契約前に駐車する車の重量(車両+乗車人数)や駐輪する自転車・バイクの規格は決められてますよ。

現時点でそれを守っているか、守っていないか、それだけの話ですよ。

守ってない方は規約に従って対処するか、何らかのペナルティを受ける(?)かじゃないですか。

だって大半の方はきちんと規約を守っているんですよ。やったもん勝ちなんて許したら結局モメて無秩序になりますよ。

347. 349 匿名

>348
    曖昧もなにも、車検証のチェックを怠った管理会社のミス。
    ただそれだけです。
    だから車検証を再点検して場所移動をお願いしたら、それで完了。
    いちいち騒ぎ立てるのもみっともないかと。

348. 350 匿名

>349さん

騒ぎ立てるつもりは無いです。

ただ規約を踏まえていない内容のカキコミが見受けられたので
    それを指摘したまでです。
    早く管理会社と対象となる住民の方に改めて頂きたいだけです。

規約に従って

349. 351 匿名

規則だから、車を変えなければマンションから退去しろ・・・ですか?

350. 352 匿名

車名を載せることで個人を特定することにならないんですか?
    おかしいと思っているのなら、管理会社に問い合わせた方が手っ取り早いと思いますが。

351. 353 匿名

駐車場の件、誰も規約を知らなかったとは発言されませんね。ということは、購入される際に、規約は読んでいたととれます。読んでなくても規約は守らなくてはいけませんが。

ということは、管理会社も購入者も分かっていながらですね。大きい車を停めるとこなくて、でも購入してくれるから、あえて見過ごした。こう考えます。

購入の際に車の車検証をチェックされて、一階より高いお金払って下にとめてる人もたくさんいます。

この問題、料金で解決して、空き次第下へ移動がベターかなと。

352. 354 匿名さん

はい、では、月額アップと利便性ダウンを受け入れて下層階の駐車場に移動するということで結論出たので、次の話題に行っていいですか?

コミュニティルームはいつからキッズルームとして開放されるのでしょう?
    購入時には営業さんからそう説明受けていましたので。

353. 355 匿名

駐車場に関するここまでのカキコミを拝見しましたが、
    最初に誰かが規約違反の方がいる(かもしれない)事を話題にしただけなのに、
    何か逆ギレしたり、不快に思ってる感じのカキコミがありますね。

『マンション退却しろ』なんて誰か言ってますか(苦笑)まぁ、住民以外の荒らしが加わって騒ぎ立てる事はよくあるのでしょうが。

この件は単に規約を守っていない方がいたらそれに従って改めるだけの話しじゃないですか。説明不足等の部分が管理会社にあったとしても規約違反したこと自体は許される理由にならないですよ。

マンションでの生活環境やマンションの施設を良い状態で維持する為に規約を守ることは住民としての義務ですよね?

反論している方は、個別事情があるにせよ、駐車場の移動、マイカーの変更、費用UP等を心良く思わないからでしょうか。

354. 356 匿名

ウソの車検証を提示してる人いたりして…(恐)

355. 357 匿名さん

さすがにそこまでは無いでしょう。。。

356. 358 匿名さん

さっそく管理人さんの車検証チェックに応じてきちんと駐車場移動した方もいらっしゃいますね。
    ただ残念なことにまだ2階にも3階にも重量オーバーの方はいらっしゃるようで・・・・・・。
    1階と地下の駐車場って空いてないのですか?

357. 359 匿名くん

・・・えっ?!
    車を移動された住民の方が
    本当に居たんですか?
    ちょっとビックリですねぇ。

意図的なのか、うっかりなのか・・・。
    でもどちらかというと
    うっかりとは考えにくいですが。

まぁ、いずれにしてもこういうケースは
    管理会社からきちんと対応後の報告を
    マンションの掲示板して欲しいですね。

今後車を買い替える住民もいるでしょうし、
    最初に注意喚起しておかないと
    同様のケースが起こりうるでしょうからね。

358. 360 匿名さん

というか、1階にまだ空きがあるのに、今だ移動していない2階と3階の某3台程のそれぞれの持ち主が問題でしょ。

359. 361 匿名さん

金額アップや利便性ダウンを受け入れて移動した人がいるんだし、管理会社からの指導?にも関わらずまだ「エリシ~」とか「セレ~」が2・3階に停まってることは非常識極まりないですね。素直に移動したのに残念です。

360. 362 匿名さん

あまり知られていないのでしょうか?
    福祉車両対応スペースがあるエントランス横の平置き駐車場も重量制限2000キロです。

361. 363 匿名

ここで問題視されている車の持ち主が指導を受けたと、何故言いきれるんでしょうか
    マンションの掲示板には車の件、何も貼り出されてはいませんが・・・

362. 364 匿名

もうこの話題終わりにしませんか?

363. 365 匿名さん

>ここで問題視されている車の持ち主が指導を受けたと、何故言いきれるんでしょうか

指導を受けた本人だからでしょう。もしくは指導現場を目撃した人か。

>マンションの掲示板には車の件、何も貼り出されてはいませんが・・・

そりゃ、違反しているのはごくごく一部の数人ですから、わざわざ貼紙しなくても、個別指導で十分でしょう。

364. 366 マンション住民さん

車の重量オーバーの件については、管理組合の総会は大げさなので、理事会などで議案として取り上げてはどうですか?
    私自身も規約にそんな記載があったとは知りませんでしたが・・・

ただ、これだけの大所帯が入居しているマンションなので、あまり住民同士に亀裂が入るのは好ましくないと思いますので、管理会社や管理人さんを通じて、穏便に解決してほしいです。
    これから何十年も共に生活していく訳ですから。

でも、そのような車を所有しているのを知りながら、マンションを販売したとなると大和ハウスさんに文句の一つでも言いたくなりますが・・・

365. 367 匿名さん

駐車場は契約時に車検証のコピーを提出する必要がありますよね。
    重量オーバーだと、その時点で管理会社に認められず、駐車場契約できないはずです。
    それでも2階にも3階にも重量オーバーの車が停まっているということは、
    ①車検証の総重量の数字を偽装
    ②契約せずに無断駐車
    このどちらかしか考えられません。どちらにしても悲しい話です。

366. 368 匿名

ダイワハウスや管理会社が説明漏れしてるとは考えにくいです。車体重量+人員数=総重量で判断する事は明確に営業マンから事前説明されました。やはり性善説は通用しない?ならば本人立会でないときちんと確認はできませんね。意図的かそうでないかが問題でないです。無知であるがゆえ起こる事もあるでしょうから、私はこういうケースはマンションの掲示板で注意喚起だけは絶対して欲しいです。もちろん匿名等の配慮は必要ですが。

367. 369 匿名

私は建物の構造上可能ならば、規約を変更しらどうかと思います。

368. 370 匿名

>369
    建物の構造上不可能ではないですか?
    きちんと構造計算?されて、2階と3階は床が乗せられていると思います。

369. 371 匿名

その上で設定された制限重量でしょう。

370. 372 匿名さん

>371
    だから規約変更なんて無理でしょ。計算されて設定された重量なんだから。

371. 373 匿名

>371
    あん?だから規約変更はできないという趣旨で書いたんですが…

372. 374 匿名

(訂正)
    >372

373. 375 マンション住民さん

駐車場建物の構造上の問題はないと思われます。構造計算上も安全率をかけているはずですし、また全車が2000kgではないのでゆとりはあるはずです。

しかしながら当初の規約を遵守させる必要はありますね。規約改正なんてありえないです。なんでもやった者勝ちになっちゃいます。
    車検証を偽装するなんてありえないと思いますが、皆さんの良心を信じたいと思います。

まずは注意喚起からはじめましょうか?
    管理組合の役員の皆さんよろしくお願いします。
    そして管理会社に提出した車検証を今一度ご確認お願いします。

374. 376 匿名さん

>また全車が2000kgではないのでゆとりはあるはずです。

危険な発想ですね

375. 377 匿名

3階に停まっている重量オーバーの日産の某ミニバンは、ミニバンでは一番売れている車だから、他の住民の方が「あの車は停められる重量だ」と勘違いして、2、3階の人でも今後購入する人が出てくるでしょうね。
    ファミリー世代が多いマンションですし、あのミニバンを購入する人は間違いなく出てくるでしょう。
    それだけに、早くはっきりさせた方がいいでしょうね。セーフにするかアウトにするか。
    一番は2、3階で重量オーバーの人が性善説のもと、再度指導される前に自ら即移動することが皆さんお互いにすっきりするでしょう。

376. 378 匿名

セーフはなしでしょう。
    制限があるからと最初から下を選ばざるをえなかった人、移動した人は、
    セーフにしたら、じゃあ自分も上に、または元の場所へ、
    となってきて収拾がつかなくなります。
    大きいマンションだからこそ、ルールにのっとって運営しなくてはいけないのでは?

377. 379 入居済みさん

管理人さんの指導で移動された方もいるようですし、残りの方も素直に1階か地下に移動されることが一番スッキリしますね。ここは残った数名の方の良心を信じたいです。

ところで、コミュニティルームはいつからキッズルームとして開放されるのでしょう?販売時にもそのように説明を受けたのですが?
    今日のように休日の雨の日には、小さな子どもがいる家は本当に助かるのですが。
    これも早く時期を決定して、準備を進めて欲しいです。(常設する滑り台とかの子供用のおもちゃの準備があると思います)

378. 380 匿名

>378

全く同感です。
    最初に規約をきっちり決めてそれに則って進めるからこそ良いマンション運営が成り立つ訳ですよね。

変にブレたら大和ハウスや管理会社だって双方の住民からクレームがついて大変になる。

住民・大和ハウス・管理会社それぞれの拠り所となるのが規約ですよね。

とにかく違反してる住民には早急に対処して欲しいです。他の住民に迷惑かけてる意識も無いでしょうから、管理会社にも掲示板で対応後の周知徹底を希望します。

なんなら正規の駐車料との差額を請求して経年劣化の補修費用に充てる為、管理会社か管理組合の預かりにしますか?

379. 381 マンション住民さん

no.376さんへ
    一応建築士の資格を持っているので事実を記載したまでで、私自身OKなんてこれっぽちも思っていないことはご理解ください。
    例えば、全員が重量制限を守ったといても、場所によって重た目の車、軽めの車が固まればその方が、地震等の時にバランスが悪くなります。
    飛行機が離陸する際も客室がガラガラでも決められた座席に座らされる、これもバランスをとる手段で同じことです。

まずは掲示板・回覧板で自主的な移動を促す。
    だめなら駐車場契約を締結した管理会社さんとの話し合い。
    住民同士の言い争いだけは避けたいのが私の本音です。

380. 382 匿名

良心を信じたい・・

381. 383 匿名

良心無いからズルしてる

382. 384 マンション住民さん

今回の騒動で素直に移動に同意して従った人もいるのに、まだ頑固に移動しない人が2階と3階にいらっしゃるようですね。残念です。

383. 385 匿名

掲示板で現在こういう事例が起きている事を知らせるべきです。

384. 386 匿名

>385
    そうですか?
    個人的に指導して(すでに指導しているようですが)、それで移動すれば済むと思います。
    あとは今後、今回のように重量オーバーを許可しなければいいだけです。
    今回は重量オーバーのチェックを怠り契約した管理会社のミスでしょう。
    契約時の車検証チェックをすれば済む話です。

385. 387 匿名

売れ残っている部屋、かなりディスカウントしているみたいだけど、ずっと売れ残るよりマシなのかな…なんか損したような。

386. 388 匿名

考えない!

気にしないことです!

先に買った私達は駐車場や駐輪場の場所 後からの皆さんより、好きな場所選べてますから…

387. 389 匿名

でも、1階や地下の駐車場に移る場所残ってますかねー。

388. 390 匿名さん

残ってる

389. 391 匿名さん

2階と3階にセレナを停めてもいいなら、セレナ買おうかな。
    ちょうど新型が出て気になるところだし。
    もう1クラス上で、エスティマやエリシオンも気になるな。室内空間が広がるし。
    エスティマやエリシオンも停めても良いんだよね?

390. 392 匿名

3階はタダですよね?私も停めたいです。
    最初から私の車と同じ重量超過の車を停めてる住民は確信犯ちゃいますか?
    まだ移動してないなら管理会社に抵抗してるのか?

391. 393 匿名

2階の福祉車両区画と並びの平面駐車場も重量2t制限ですよね?

392. 394 匿名さん

そうですよ。あそこも2,000kg制限です。
    しかし大きな重量オーバーの車が堂々と停まっていますけれども・・・^^;

393. 395 匿名

みんな確信犯ですな…
    知られなきゃずっとこのままだったんでしょうね。

正直者はバカみたい…

394. 396 匿名

何かで話をする機会があっても、
    勧告を受けても平気でルール違反をしている人と分かると、
    他の何かにつけ、そういった考え方の人なんだなぁと思ってしまいますね。
    周りと上手くやっていこうという気が薄く、自分がよければ・・・といった。
    駐車場で会うこともあるでしょうから、どこに停めているかはおのずと知れますし。

付き合い方も、そういった人は望んでないからなのか、
    まぁ、色々と親しくする気はおこりませんね。
    お子さんがいる家庭の方がミニバン系に乗っていることが多いと思いますが、
    親同士で、かたやルールに沿って不便なところに甘んじていて、
    かたや便利だなぁとばかりにルール違反に無頓着では、仲良くなれないでしょうね。
    お子さんのためにも、ルールには従って、マンション内で顔を合わせやすい環境に
    した方がいいのではないかと思います。
    顔を合わすだけ、挨拶だけのすれ違う間柄でも、気持ちよく過ごしたいものです。

395. 397 匿名さん

管理人さんからの指導が行ってるようです。
    それに従って素直に移動された方もいます。

ここは、残りの方についても、良心を信じましょう。
    きっとお仕事が忙しくてすぐに移動できないのですよ。週末までには移動してくれますよ。

396. 398 匿名

管理人さんも大変ですね。((+_+))
    それが「管理」の仕事とはいえ、一番最初の営業マンが、
    徹底して手続きの際に車検証などを確認して、適切な場所に誘導していれば、
    こんなことにはなってないでしょうに・・・
    早く買えばいい場所を選べる、といった文句が言えなくなるからか
    売れればあとはどうとでもなる、みたいな甘さはあったはずです。

管理人さんも、自分の過失でないことの苦情を何度も受け、
    素直に応じない相手に、言いにくいことを何度も言わなくてはいけない。
    管理人さんのためにも、早くあるべき形になればいいなと願います。

397. 399 匿名

前から思ってたんだけど、やたら「管理人さん、管理人さん」って言う人いるね。
    本人が書いてたりして。

398. 400 匿名

398ですが、管理人さんのことを書き込んだのは初めてですが、
    いつも気持ち良く接してくれるので、回避できることがあるのなら、
    そうなればいいな、と思ったまでです。
    私が書き込んだせいで、管理人さんが自作自演のように疑われ、
    変な目で見られるのは本意ではありません。
    匿名の掲示板だから、そう疑われてしまうことになるんですね。怖いことです。
    擁護する意見が出ると、すぐに本人かと疑うのは残念です。
    誰もかれもが、自分以外に厳しいことしか言わないわけではありません。

399. 401 匿名

ここの住民さんはまともですね。
    悪い事には悪いとちゃんと言えてる。
    それに引き換え某東三国のマンション住民ときたら…。

400. 402 マンション住民さん

私も管理人さんには感謝してますよ!

いつも迅速に何でも対応してくれるので、本当に良い管理人さんに当たったと、家族でも話をしています。

タバコの件や、ゴミの件、共用廊下の件、野良猫の件、敷地内で遊ぶ子供たちへの正しい指導や、今回の駐車場の件、本当に対応が早くて有難いですよ。

ま、私は管理人さんがここの存在を知っているとか、読んでいるとかは思いませんよ。
    だって、インターネットとかパソコンを触れそうな雰囲気の人に見えませんから^^;

401. 403 マンション住民さん

管理人さんは本当によくやってくださっていますね。
    まあ管理するのが仕事だから、するのが当たり前なんですが…でもひどい管理会社や管理人さんもなかにはいてますもんね。

駐車場の件についても頑張ってくれているんでしょう。

でも私がこのマンションを購入して駐車場を選ぶ時に重量制限のことを説明されたかなー?
    ひょっとしたら乗ってる車を聞かれたのかなー?
    憶えてないです。

慌ててメーカーのHP見ましたが、自分の車は大丈夫なんでよかったです。
    ホント無知な自分が情けない...

402. 404 匿名

HPより、車検証を確認された方がいいですよ。
    オプションで何かしてるとオーバーしていることがあるので。
    (ギリギリでなければ心配ないですけど)
    一番基本の本体重量しか載っていないんじゃなかったかな・・・?

って、車検証を提出してるんだから、本来それで引っかからなければOKなはずなんですけどね。

403. 405 匿名

これだけ良心的な住民がいるなら安心です。
    もっと大騒ぎになるのかと、心配でした。

移動で空いた駐車場を狙っているか、ちょっと値のはる車への僻みなのか、何かトラブルでもあったのか?

正直 疑心暗鬼でした。

404. 406 匿名

>404
    ということは違反車両は無断駐車ってことですか・・・。余計タチが悪いですね・・・。

405. 407 匿名

無断とかじゃなく、チェックの甘さなんじゃないですか?
    車検証を出しても、本来の持ち主かどうかの確認程度の。
    そこまで悪質な人が何人もいるとは思えませんし。
    まぁ、ともかく事の発端は駐車場の希望を聞いて提供した営業マンの甘さ、
    といったところでしょう。
    あとは、勧告を受けた方が素直に応じてくだされば解決することです。
    この人たちも、最初から地下か一階と言われれば仕方ないと思えたのに、
    なまじ、一度通ったと思った希望が覆されると微妙な心持ちになりますよね。
    そこはひとつ、ぐっと抑えて応じていただきたいところです。

406. 408 匿名さん

では、話題を変えて!

何度か話題に出ていますが、キッズルームはどうするのでしょう?

これも営業さんのトークに出ていましたよ?

407. 409 マンション住民さん

車検証も確認しました。
    全然無事でした。(すみません、大した車に乗ってないのに何か大騒ぎになってたもので…)

駐車場の場所決めをする時にも、表の右隅に車両重量のことが記載されてましたね。

確信犯というよりは、営業さんか管理会社のうっかりミスですかね?
    そうなれば当該車の持ち主の方は憤慨されているのでは?
    No.407の方と同じく円満解決されることを切に願っております。

408. 410 匿名

もう本当に話題変えましょう。
    なんだかもううんざりです。

409. 411 匿名

410さん

そうですよね。それだけに早く自主的に素直に駐車場所を移動して解決して欲しいです。
    まだ2階も3階も平然と停まっているようですね。

410. 412 匿名

自分が規約違反をしていることは分かっているはずなのに、なぜ素直に移動しないんですかね!?

初期段階では「うっかり」「営業の説明不足」だったかもしれませんが、ここに至れば「確信犯」ではないですか?

話題を変えたい気持ちも分からなくもないですが、この件をうやむやにするべきではないでしょう。

411. 413 匿名

>412さん

今日私も自分の目で確かめて見ました。やはり2、3階は利用できなさそうな車が何台かありましたね。

営業マン等のミスを指摘される方がおられますが、販売上責任問題にもなりえますから説明不足は考えにくいですね。車検証のチェックにしたって住民が違うコピーをシレっと出せば判りにくいと思いますよ。

まぁ、ホントにうっかりの方もいたのかもしれないですが、でも明らかに大きな車で利用してる方は確信犯でしょう。

何でも販売側のせいにするのは責任転嫁だと思います。住民としての義務を果そうとしない、或いはわざと破っている方がいる事をもっと重く受けとめなければならないと思います。

それとこの掲示板において特定の話題を止めさせるという発想は、ネット掲示板本来の趣旨とは違うと思います。

もちろん荒らしや利用者の邪魔をする輩なら止めさせるべきですが…。それ以外の自由なカキコミまで制限するのは違和感ありますね。

412. 414 マンション住民くん

せっかく夜風が気持ちよい時期になったのに毎日にタバコの臭いが入ってくる。これだけ臭うと近隣の住民がベランダ喫煙してるんじゃないかと疑ってしまいます。

413. 415 匿名

413さん

自由なカキコミを制限するつもりは全くないのですが同じマンションの住民としてあまりにも個人を特定するようなカキコミがこの話題に関しては多いのではないかと思いまして。
    確かに重量オーバーしてる方が悪いと思いますよ。
    でもここでクドクド書くよりも、管理会社に言えば済むむことではないでしょうか。
    この掲示板を見ているのは、住人の方だけではなく購入検討者もいらっしゃると思いますし…
    あまりいい印象を持たれないのでは?と個人的に思ったまでです。

414. 416 匿名さん

参考までにファミリーに人気の売れ筋ハイルーフミニバン(2tで線引)

(セーフ)
    ●トヨタ
     ・先代ノア、現代ノア(7人乗り)
     ・先代ヴォクシー、現代ヴォクシー(7人乗り)
    ●ホンダ
     ・先代ステップワゴン(7人乗り)

※ただし、7人乗りでもオプション設定により2t超えもあり

(アウト)
    ●トヨタ
     ・先代ノア、現代ノア(8人乗り)
     ・先代ヴォクシー、現代ヴォクシー(8人乗り)
     ・アルファード(全グレードアウト)
     ・ヴェルファイア(全グレードアウト)
     ・エスティマ(全グレードアウト)
    ●ホンダ
     ・先代ステップワゴン(8人乗り)、現代ステップワゴン(全グレードアウト)
     ・エリシオン(全グレードアウト)
    ●日産
     ・先代セレナ、現代セレナ(ともに全グレードアウト)
     ・先代エルグランド、現代エルグランド(ともに全グレードアウト)

と、車屋の友達が教えてくれました。

415. 417 匿名

・・・違反している人のせいで、
    違反しないでいる人たちが言い争うのもおかしな話ですね。
    苛立っている方の気持ちも分かりますし、声を出していただいて
    改善すること、発覚することもあると思いますが、
    あまりに攻撃的(文だと口頭よりきつく感じますし)なのは苦手です。

416. 418 匿名

417です。追加。

でも違反は、やはり正すべきだと思います。
    逃げ得、ごね得は住んでいて気持ちのいいものではないので。

417. 419 匿名

>417さん

不正駐車で3階を利用していた方は、5,500円×6ヵ月=33,000円は得した訳ですね。1年なら66,000円…、例えば住宅ローン2000万円の変動金利なら1/3くらいになる。
    規約を守っている住民からしたら腹立たしい話です。やはりいくらかは管理組合預かりにして徴収すべきですよ。

418. 420 匿名

しょうもない言い合いをいつまで続ける気ですか?
    管理組合が立ち上がったので、議題に挙げればいいではないですか。何故、こんな掲示板で同じマンションの入居者同士の誹謗中傷を繰り返しているのか、理解に苦しみます。

それ以上に、この掲示板を見てプレミストの評価が下がったり、完売が遅れるのではないかということに危惧しています。
    所詮この掲示板に何の効力もありません。
    書き込みをしてる人は結果として、自分たちのマンションを陥れていることに気付いて欲しいです。売れ残っても良いのですか?
    私自身、非常にこのマンションを気に入って住んでいます。
    これまでこの掲示板に書き込みをした事はありませんでしたが、さすがに我慢ならず書き込み
    しました。

ちなみに当事者ではありません。言っても信じてもらえないかもしれませんが。
    私の様な考えの入居者もいるということだけお伝えできればと思います。

419. 421 入居済み

所詮掲示板、ですね。
    他の掲示板でも誹謗中傷のばっかりですし。

私も420さんに激しく同意です。
    なんか、マンションのイメージが悪いですし、実際入居者が何人見てるのかも疑問です。
    早く完売して欲しいですから、理事会にテーブルを移して下さい。お願いします。

ちなみに私も当事者ではありません。あしからず

420. 422 匿名

こんな掲示板で価値が下がるとかは無いと思う。
    グランファースト安いみたいだし世間の興味はすでにあっちに向いてますよ。
    悲しいけど、完売は難しいのではないでしょうか。
    どうでもいいけど垂れ幕だけ早く外してほしい。

421. 423 匿名

価値じゃなくて評判ね。
    入居者しか見れない掲示板ならまだしも、圧倒的に入居者以外が見てる掲示板じゃん、ここ。

グランファーストも掲示板のおかげで苦労してんじゃない?
    誹謗中傷ばっかりで。可愛いそうに。

422. 424 匿名

いつも見てますよ〜!

市民体育祭の打ち上げでココの掲示板を肴に大盛り上がりでした。

423. 425 匿名

キッズルームの件ですが、私は入居前に営業さんからキッズルームとしての
    使用も将来的にはもしかしたらあるかもしれない程度の説明を受けた気が・・・
    キッズルームの話をしたらおひさまルームがあるからと言われた記憶がぼんやりあります。

424. 426 マンション住民さん

やはり最後はプレミアム住戸と事務所使用住戸が残りましたね。
    完売まであとわずかです。

さて、駐車場の議論を鎮静化させて、すっきり完売してもらうためにも、違反している2階と3階の違反者さんは、ここは素直に至急速やかに移動して下さい。とお願いしたい気分です。

425. 427 匿名

3階契約者ですが、買い替えで来月発売のセレナを日産ディーラーと商談中です。
    それで結局、3階でも停めてもいいのですよね?
    そろそろ注文書の準備に掛かりたいのですが?判を押してからやっぱりダメとか言われたくないですので。

426. 428 匿名さん

全ては自己責任!

427. 429 マンション住民さん

そういえば1回目の管理組合の役員さんが決まってましたね。
    あれは事前に管理会社から推薦なりあったんですかね?役員の皆さんよろしくお願いします。

共同住宅に居住している以上、必ず輪番制で回ってきますが、基本的な事柄や案件は管理会社の方から提案があるのですかね?

管理費なんかでも実際私も含めてこれがいくらであれがいくらで…なんて正直分からないと思うんですね。
    プレミストの場合は未来永劫大和サービスさんが管理をなさるんですかね?

というのも私の先輩がある分譲マンションの理事長職になって、管理費が高すぎるということで、いくつかのメンテナンス会社と交渉されていたのを覚えています。かなりご苦労されていました。

経済情勢が変わり、管理費が高騰していった場合はどうすればよいのでしょうか?
    他社さんでもOKなのでしょうか?

428. 430 匿名さん

セレナって人気No.1らしいですね?
    本当にここで歯止めをかけないと、2・3階にどんどんセレナが溢れていきませんか?

429. 431 匿名

叩きすぎもよくないですけど、でもどうしてこんなに頑固に移動を拒んでいるのですかね?
    なんか不思議です。

430. 432 匿名

埋まって、移動する場所がなくなることを期待されてるんでしょうかね?
    どうせ移動しなくちゃいけないのだから、
    早く移動して少しでも場所を選らべる方がいい気がしますけど・・・

431. 433 匿名

貼紙見ましたか?

本当に逃げ得というか、違反した者勝ちになりそうですね。

正式にOKになればうちもセレナは検討に入れますよ!

432. 434 433

末尾を書き忘れました!↓訂正します。

貼紙見ましたか?

本当に逃げ得というか、違反した者勝ちになりそうですね。

正式にOKになればうちもセレナは検討に入れますよ!というご家庭も出てくるでしょうね・・・。

433. 435 住民さんA

貼り紙は福祉用区域と車寄せに限った内容でしょ?
    2,3階が2t以下しか使えない件とは別でしたよ。

しかし車両総重量が、
    車両重量+最大乗車人員の重量だということを
    明示しないとまた間違った解釈をする住民が出そうで
    なんか紛らわしいですね。。。

434. 436 住民さんD

でも、機械も故障するから(大体10年前後で 取り換えらしい)1階が無難かも。
    いかが ざんしょ?

435. 437 匿名さん

福祉車両は車いす対応の特別装備とかでどうしても重量が重くなるから、多少のオーバーは仕方ないと思う。それこそ助け合いの精神。ノアとかステップワゴン程度なら個人的にはOKだと思う。
    ただし、非常識な大きさの車はダメだと思う。アルファードとかヴェルファイアみたいなの。やはりそこは遠慮してもらわないと。

来客駐車場としても同じくノアとかステップワゴン程度の大きさならOKにしてもいいと思う。
    でもアルファードとかヴェルファイアみたいなのは出来るだけ裏の来客駐車場を使うようにするモラルは必要と思うけど。

地下と1階利用者の重量オーバー車の車寄せ利用も別にOKにしてもいいと思う。

来客駐車場と車寄せは結局のところ「一時的」な利用だから、まだ許可できる範囲だと思う。もちろん設計上のOKが得られればというのが絶対条件になるけど。

さてそれで、2階(平面含む)と3階の契約者はやはり規約通り重量2000kgオーバーの車はダメでしょう。
    だって「常時」利用だから。ここはきちんと守らないと、将来予想外の修繕とかトラブルがあったら困る。

それこそ、もし重量制限を緩和するような事態になったら、駐車場契約は一からやり直しですね。
    販売時と同じように、売買契約を締結していった順に希望位置に変更していくことになるので、大掛かりな引越ですよ。

436. 438 マンション住民さん

>437
    公平性の観点からも437さんの意見に同意です。
    どなたか総会で提案してくれるといいですね。

437. 439 匿名

総会はいつですか?

438. 440 マンション住民さん

また新たに次から次へと2階と3階にセレナが絶えませんね~。
    セレナってそんなに売れてるのですか?

439. 441 匿名

また!?指導が入ったり、これだけ話題になったのに、また新規で購入した人がいるの!?

440. 442 他物件申し込み予定さん

セレナはアウトかセーフかだけでもはっきり基準を決めた方がいいのでは?
    新型セレナが出るみたいだし、また何人もセレナ買って違反して2·3階に停める人が出てくるよ?
    知らずに·確信犯ともにいるでしょうが。

441. 443 匿名

セレナが増えたというのはガセネタかもしれんが、紛らわしいから駐車場の規約違反の件は、だから掲示しろって言ってるのに…

442. 444 匿名さん

2階に新しいセレナがとまってましたよ

443. 445 匿名さん

違反車種は何種類か車種名が挙がっていましたが、ダントツで話題に挙がる回数が多いのはセレナだし、セレナはどうするのかくらいは結論を早めに出しておいた方がいいでしょうね。

444. 446 匿名

当初規約を守っていた住民が
    違反と知らずに購入?

445. 447 匿名

そうでしょうね

446. 448 匿名

やはり違反対象の車が新たに駐車されたんですか?

マンション内に周知徹底すべきと言ってるのは
    こういうケースを想定したからですよ。

ダイワ側の説明責任の有無とか、
    違反した住民の方へのプライバシー等、
    いろいろ考慮すべき事項はもちろんあると思いますが、
    早いうちに根本的な対策を打たないとまた同様のケースが出ますよ。

管理組合や理事会で検討すればとか言わずに、まず先手を打って管理会社側が他の問題と同じく掲示板で知らせる事が必要ですよ。

違反した住民の方を晒すとか、問題を大きく騒ぎ立てるという事とは違います。以前のカキコミには、住民間の関係や問題を大きくしない、穏便に解決する事を意図して、理事会の検討に委ねる事を指摘された方もいらっしゃいますが、理事会等を通しても最後は住民全体が知ることになり、辿る結果は同じだと思うのですが。

447. 449 匿名

今日ベランダに布団干してますねー。
    いつもみなさんがおっしゃていた所の人かな?
    初めて見たけど、あれって見た目に悪いだけでなく、
    外壁にペッタリ布団がくっついて、汚いと思わないんでしょうか。それで寝るんですから。
    団地側もたくさん干していて、こちらも干してると同じように見えてしまうので、残念。

448. 450 匿名

今日はベランダに布団カバーやら、高層階でもマットの様な物が干されていました。
    いつものあのお宅とは別のお宅です。
    スーパーからの帰り道、嫌でも目につきます。
    非常に残念です

449. 451 匿名

商談時に貰ったカタログや図面集やメニュープラン表とかの資料一式は皆さんどうされていますか?
    残されていますか?捨てられましたか?

450. 452 匿名

全て保管しています。

451. 453 匿名

布団干しは見た目の問題だけでなく大変危険です。
    高層から落下した場合、軽い布団でも凶器になるほど重たくなり、子供が下敷きになって亡くなったケースがあると、以前住んでた分譲の入居説明会で管理会社の人が言ってました。だから当時のマンションでは誰も布団なんか手すりにかけて干していませんでした。

ここは管理会社の説明不足だし、やめてもらうように直接言ってもらいたいです。

452. 454 匿名

注意してるけど、あのご家庭だけは全く従わないだけでしょう?

453. 455 匿名

年配の方なのかな?

454. 456 匿名

若いです

455. 457 匿名

あのご家庭だけじゃないですよ

布団以外の物も含め、ベランダに干している人が増えてきているようにおもいます

456. 458 匿名

注意してるのに干してるんですか?
    考えられない…。
    注意されたから余計に意固地になってる反発してるのか、単に注意されても気にならず、ちょっとぐらいいいかと干してしまうのか、どっちなんでしょうね。

457. 459 匿名

注意されたって何故わかるんですか?
    注意されてないから改善されないのではないですか?

458. 460 匿名

管理人さんに言えば、ここの管理人さんはすぐに指導してくれるから。

459. 461 匿名

今日も布団干してましたよ。6階の方。
    ヒラヒラと今にも落ちそうでした。

460. 462 匿名

布団干し禁止の意味が理解できないんでしょう。事故が起きてからでは遅いのに…

461. 463 匿名

ほとんど毎週じゃないですか?
    引き渡し当初は数件ありましたが、今となってはあのご家庭がもう唯一ですよね?
    なぜそこまで注意されても無視して布団を干したいのでしょう?趣味ですかね?

462. 464 匿名

規律やモラルの意識が希薄なんですよ。マンション住民として最低限の守るべき管理規約があるのに。

マンション中に名前を特定されたり、組合の会合で吊し上げ等されないと懲りないのでしょうか。でもそうなっても文句言えないですが。

たくさんの住民の方がいますから、価値観や考え方はあるでしょうが、こんな基本的な事が守れないんじゃねえ…

誰かベランダの中で使う布団干しの道具があることを教えてあげて下さい。

463. 465 匿名

ホントですね。バルコニー内で十分布団を干しても日に当たるのに、何故わざわざ手すりにかけるのか???です。

464. 466 マンション住民さん

>465

今日は内側向きに掛けてますね。
    もう十分罪の意識は持っておられるでしょう。
    この掲示板も知ってるんじゃない?(苦笑)

465. 467 匿名

内側向きってどういうこと?

466. 468 匿名

>466

外側には短めに出して、
    内側へ長めに干されて
    ます。

467. 469 匿名

>468
    それは常習の方と別の部屋です。

468. 470 住民でない人さん

近所のマンション住民です。
    迷惑な人がいますね。
    ここは、管理組合からマンション内に布団干しに関する
    注意文章を掲示してもらうとか、何かしらアクションを起こしたほうが
    良いとお思います。

469. 471 匿名

>469

正確には元・常習です。
    という事は他の棟にも
    そういう方がいるという
    事か…(呆)

470. 472 匿名

駐車場の件はどうなった?うやむやにするなよ。

471. 473 匿名

話題にされるほどのマンションではありません。
    車も布団も、余計なお世話です。

472. 474 匿名

いやいや、注目度満点のマンションですよ(笑)

学校や少年野球の親の集まりではここの話題がいつも・・・(ry

473. 475 匿名

>472
    >駐車場の件はどうなった?うやむやにするなよ。

どうなったも何も、規約通りに利用すると言うことで、以前と何も変わりませんよ。
    規約違反者は全て1階と地下に移動済のようですし、今後は車検証のチェックをきちんと行えば問題ないと思います。
    一応、規約通りの徹底を促す掲示は必要なんでしょうかね?

474. 476 入居済みさん

ソフトバンク携帯で電波が届かない部屋ならば要望をいれてみよう。
    改善を願ってみよう。

電波改善宣言
    http://mb.softbank.jp/mb/special/network/pc/

475. 477 匿名

皆さん、水道代は2か月請求分でおいくらくらいですか?
    うちは8000円くらいですが、もう少し安くしたいなと思っています。

476. 478 マンション住民さん

うちも同じくらいです。

477. 479 匿名

コンシェルジュって一日に二人つめている日がありますが二人も必要ですか? 
    休憩も一緒に取っているので居ない時間を作らないためとかでもないですし。
    一人だけの日もあるので、いつもではないのか、二人の日は研修か何かですかね?
    いつも二人になるのなら、管理費から出ている人件費ですし、
    いるならいるで休憩時間で不在の時間をなくして欲しいなぁと思います。
    (管理人さんもいるし三人いることになりますよね、
    でも管理人さんも巡回やらで誰もいないこともよくありますし)

478. 480 匿名

新しい人ですから、初任者研修だと思いますよ。
    人数を増やすなら総会での許可がいるはずですし。

479. 481 匿名

そうなのですね。ありがとうございます。スッキリしました。

480. 482 匿名

うちも水道代が気になります。8000円くらいです。
    吹田市は水道代が安いと聞きましたが、市外から越してきまして水道代が倍近くに増えました。
    なぜでしょう?

481. 483 匿名

市からの請求は、(水道+下水)×2ヶ月ですよね?ウチも同じくらいの料金です。

482. 484 匿名

昨日今日と、庭でサッカーしたりドッジボールしている子供がいますけど
    庭ってボール禁止じゃありませんでしたっけ?

483. 485 ベンツ

駐車場の件ですが、たとえば、
    2F,3Fの総重量を区画数で割って平均重量を算出し
    2トン超えてなければ、構造上は、問題ないってことでしょ?
    マンションなんだからもっと住民全体で考えていきましょうよ。
    半数以上が2tを超える車を買う訳ないし、多少超えているぐらいで、
    そこまでおこらなくてもいいんじやないかな?
    モラルは、強制的でなく、自主的に守ってこそ意味があるんじゃないかな?
    せっかく南千里に住んで、いい空気すっているのだから、
    もっと穏やかにいきましょうよ。
    ここのマンションの評判を悪くするのではなく、
    もっと建設的な意見求む。
    まあ、布団の問題は、強制退去してもらったほうがいいかも。

484. 486 匿名

車の重量オーバーはみんなで解決?違反者自身の責任逃れか都合のいい問題のすり替えにしか見えませんが…。布団干しが強制退去なら他の住民に厄介な問題を押しつけるアンタがまず退去しろよ。まぁここの住民じゃないと信じたいね(笑)

485. 487 匿名

駐車場の件は485さんの意見をもし通すなら、当然大前提として初めからマンションの契約順で区画の希望を取り直しする必要があります。
    それに今現在で、2t以上で本当は無料の3階にしたかったが素直に1階や地下に契約した人や、逆に、今は2階や3階だけど1階や地下に良い区画がないから車の買い替えで素直に2t以内の車を購入した人に対して、誰がその責任を被るのですか?
    多少極端ですが、前者の方にはこれまでの駐車料金を返金する必要がありますよ?後者の方には妥協して購入した車の購入資金を返金する必要がありますよ?

そもそも、

>2F,3Fの総重量を区画数で割って平均重量を算出し2トン超えてなければ、構造上は、問題ないってことでしょ?

誰が責任を持って、この算出や許可台数、構造の管理を行うのでしょう?
    もし万が一事故があった場合はその責任者が賠償など責任を負うことになりますが、誰がその役を引き受けるのですか?

しかしまあ、私も486さん同様に485さんはマンション住民では無い人による嫌がらせだと思いますが。
    以前も駐車場の重量オーバーの話題が出たときに、既にセレナとかは1階に移動した後なのに、執拗にセレナがまだ停まってるとか新しい重量オーバーの車が停まってるとかなんとか、明らかに駐車状況を知らない人が住民なりすましで書き込みを続けていましたからね・・。

486. 488 匿名

>487

全くその通りです。

なりすましの可能性が高いですが、485を始めとして以前のカキコミには、この問題について、規約の遵守或いは住民間(販売側も含む)での譲歩とそれぞれのケースに必要な、客観的かつ合理的な意見は少なかったですね。

購入される車の種類や台数等を勝手に予想して、構造上の耐久性は大丈夫だと何の保証も責任も無いいい加減なカキコミには呆れました。しかも駐車料金の返還や車買い替え費用の補償等に言及した少数の方には、『マンション価値や新しい購入者が無くなるから』とか『事を大きくせず穏便に…』とか言って大変批判的でしたよ。

結局規約に従った住民が一番割を食った形でうやむやになってしまうのかもしれないですね。販売側からのきちんとした責任の所在のアナウンス等も無く納得がいかないです。

487. 489 入居済みさん

>488
    重量オーバーの車はすぐに移動させられましたし、今も規約通り守られてるから、それでいいのではないですか?
    今後も規約通りで重量オーバーは即移動ということで何も問題点はないと思います。

488. 490 匿名

>488
    >結局規約に従った住民が一番割を食った形でうやむやになってしまうのかもしれないですね。

見たところ違反車両は1台もなさそうですし、特に誰も割を食った形にはなってないと思いますが??

489. 491 匿名

あなたがそう思わないだけです

490. 492 住民さんA

今は皆さん規約を守っていますよ?

491. 493 ベンツ

そもそも2000kg以下の根拠を調べてみては...?
    1900kgでチャイルドシートとかつけたり、荷物つんでたりとかで、
    2000kg超えてる車もあるんじゃない?
    まあ、集合住宅にすんでるんだから、仲良くしましょ。
    この掲示版でぐちってても仕方ないじゃん。

492. 494 入居済みさん

それも含めて2t以内なんでしょ?
    それが安全管理上の決まりです。ルールです。

493. 495 匿名

>493
    493さんの言い分だと、重量計でも置いて、毎回駐車場に入る度に車両重量を量らないといけませんよ。

494. 496 マンション住民さん

なんだか住民ではない人同士の言い合いの場になってしまってますね。

495. 497 入居済みさん

↑↑↑↑
    そんなあなたが住民じゃないのでは...?
    皆さん部屋番号を出してかたりませんか?

496. 498 匿名さん

まず、あなたが部屋番号を書きなさい。
    次に賛同する人は現れないと思うけどね。

497. 499 匿名

大の大人が、細かい事で申し訳ありませんが、皆さんに切実にお願いしたい事があります。

駐車スペースの真ん中に真っ直ぐに停めて下さい。

ついでに、後ろのタイヤ止めまでキッチリ下がって下さい。

1台が曲がってライン寄りに停めると、自然に端の人が柱ギリギリになります。

住民の方の車に擦りたくありません
    トラブルは絶対に避けたいです。

私も十分注意していますが、是非とも皆さんよろしくお願いします。

498. 500 マンション住民さん

今日もまた6階のいつもの部屋がお昼に布団を手摺りに干してましたね。
    しかも豪快に4~5枚干してましたが、何故管理会社からの注意も聞き入れないのですかね?
    今では手摺りに干すのはあのお宅だけですし、ほとんど毎週末ですので残念です。
    意地になってるのかな?

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107