横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プライム金沢文庫って、どうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. プライム金沢文庫って、どうですか。
住民板ユーザー [更新日時] 2023-03-30 08:23:39

公式URL:https://prime-kb.jp/

所在地 神奈川県横浜市金沢区泥亀1丁目63-1番(地番)
交通 京急線「金沢文庫」駅徒歩8分
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上10階建
総戸数 106戸(他に管理室、ホール、多目的ルーム)
間取り 2LDK~3LDK
分譲後の権利形態 敷地:区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による所有権の共有
管理形態 区分所有全員により管理組合を結成し、管理会社(株式会社京急リブコ)に委託予定
竣工予定 2023年2月下旬
入居予定 2023年3月下旬
売主:京急電鉄
施工会社:株式会社森本組東京支店
管理会社:京急リブコ
販売提携(代理) 京急不動産株式会社
設計・監理 株式会社森本組一級建築士事務所

[スムラボ 関連記事]
プライム金沢文庫(空前絶後の造り込み)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/4132/
2021マンションとり好みランキング【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/29600/

[スムログ 関連記事]
もしもマンションマニアが一次取得ならこれを買う!! おすすめ新築マンション5選 2021年12月編
https://www.sumu-log.com/archives/37175/

【物件概要を追記しました。2021.1.14 管理担当】

[スレ作成日時]2021-01-13 02:08:57

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プライム金沢文庫口コミ掲示板・評判

  1. 102 マンション検討中さん

    >>101 マンション検討中さん
    私は西側希望でしたので、洋室を潰してリビングを広くする程度で実際の選択肢はほぼありませんでした。最大で学校の教室ぐらいまで広くできるようです笑
    さて、人気は営業さんに聞いちゃうのが手っ取り早いですが、個人的には洗面室の収納スペース、良いと思います。洗濯乾燥機を使っていれば、タオルに下着と部屋着まで、洗面室から一歩も出ずに収納完了できると思いました。
    あとはライフスタイル次第で、布団敷きの方やキャンプ好きの方は納戸がほしいでしょうし、テレワークする方はもちろんそのスペースですよね。個人的にWIC拡張だけはデッドスペースも増えるので遠慮です。
    いずれにしてもBタイプのオプションは、個人の好みに応じて小回りが効いて良いですね。

  2. 103 購入者

    >>101 マンション検討中さん
    リネン庫収納タイプ良いですよね!
    現在のMRが、まさに質問者様が仰っているリネン庫収納タイプになっています。
    前提として、ベーシックタイプに加え、リネン庫収納タイプ、納戸タイプ、ワーキングスペースタイプ、WICタイプの5タイプから選択できます。
    私の営業担当者の方の話だと、リネン庫収納タイプかベーシックタイプを選択する方が多いようです。
    リネン収納庫タイプに関しては有名な整理収納アドバイザーの方が監修されているようで、脱衣→洗濯→収納がすべて導線化されているので、私も当初はこちらのタイプを気に入り検討していました。
    しかし、よくよくじっくり考えた結果、最終的にベーシックタイプで申込みをしました。
    理由としては、2点あります。
    1点は、実際にリネン庫に何を収納するか考えた時、タオル類や下着肌着類を想定していたのですが、我が家はこのスペースを使いこなせるほどの収納物がないという点です。
    リネン庫収納タイプだと、壁一面に全部で3つ?の大きな収納棚がありますが、ベーシックタイプでもメインの1つは設置されているので、我が家はそれで充分だと判断しました。
    2点は、リビング横の部屋にクローゼットがある方が、総合的な使い勝手が良いと感じた点です。
    リネン庫収納タイプの場合、脱衣スペースを確保するために、リビング横の部屋には1列の物入れしかありません。
    ベーシックタイプだと、脱衣スペースが標準サイズになる分、1列の物入れ+クローゼットが2列設置されます。
    家族構成にもよると思うのですが、我が家は子ども2人を想定しているため、3つの部屋すべてにクローゼットが欲しいと思ったのと、いつか売ることになった時もベーシックの方が無難かなと思いました。
    話は逸れてしまいますが、キッチンのパントリーや廊下の収納棚、玄関の土間スペースなど、どのタイプを選択しても標準の収納スペースが確保されているので、女性目線でよく考えられた造りだと思います。
    長くなってしまいましたが、以上を参考にしていただき、実際にMRを見学いただくのが良いかと思います。
    個人的な感想ではありますが、少しでも参考になりますと幸いです。

  3. 104 匿名さん

    >>102さん、103さん
    早速ご回答いただきありがとうございます!
    西側も広々としていて良いですよね…。私は予算が合わなそうなので東側低層階で検討しています。(教室サイズ、羨ましいです…)子供はまだおらず、夫婦2人のみですが、将来的に1人は欲しいと思っています。Bタイプでリビングに併設している洋室を解放して、リビングを広く取りたいと思っていますので、この洋室の収納は不要と思い、リネン庫タイプを選択したいと思っていましたが、103さんの仰る通り、リセールも含めて検討しないとですね…。まだこちらはモデルルーム見学にも行けていないので、将来的なことも見据えて検討したいと思います。これに限らず、ご意見お聞かせいただけると大変嬉しいです。

  4. 105 購入者

    >>104 匿名さん
    お子様がおひとりの予定でしたら、リネン庫収納タイプでも良さそうですね!
    ほかの3タイプに比べれば、リネン庫収納収納タイプもリセールは悪くないと思います。
    マンションも戸建ても、中古から新築までいろいろ見学してきましたが、この価格帯でプライムほど開放感を感じた物件はありませんでした。
    実際にMRを見学されれば体感していただけると思うのですが、アウトフレーム、ハイサッシ、ワイドスパン、二重天井ということもあり、いい意味であまりマンション感がない室内になっています。
    最近の新築マンションそのような仕様も増えていますが、中古マンションにはまずないと思います。
    当初は70m以上の間取りを希望していたのですが、アウトフレームの効果で実際に使える面積は70mとほぼ変わらないか、むしろ広いのでは?と感じました。
    あとは、先ほどの内容と重複してしまいますが、玄関が広く土間スペースもあることに感激しました。
    大体どこのマンションも、ベビーカーごと玄関に入るとベビーカーの横を通るのは難しく、後ろ向きでベビーカーを引っ張りながら玄関に入る形になるのですが、プライムはギリギリ横をすり抜けることができるので、そのまま前押しで入れました。
    土間スペースは、ベビーカーを折りたたむとちょうどすっぽり収まるくらいのスペースです。
    また、標準で土間スペースにコンセントが設置されているので、シューズボックスを定期的にサーキュレーターで換気したい私にはありがたいポイントでした。
    営業担当者の方は、電動自転車のバッテリー充電にもいいですよと言っていました。
    おそらく、今まで物件を見学してきた数が多い方ほど「この仕様でこの価格帯!?」と感動されると思います。
    不動産として決してお安いわけではありませんが、トータル的に考えると、間違いなく満足度は高いと思います。
    デメリットをあげるとすると、東側なので眺望が望めないことと、国道沿いなので騒音がどれくらいなものか、という点でしょうか。
    私はもともと窓を開けて生活する習慣はなく、眺望の優先度も低いため、眺望に関しては妥協しています。
    騒音に関しては、何度も現地を訪れていますが、やはり実際に住んでみない限り何とも言えないかなと思っています。
    向かいに消防署と警察署があるので、サイレンが聞こえるのは覚悟していますし、逆に治安は守られるだろうと前向きに捉えることにしています。
    眺望の良さが絶対条件の方や、騒音の少ない環境で窓を開けて生活したい方には、正直おすすめできないかなと思います。
    一生の買い物になる可能性が高いので、ひとつでも不安要素は解消しておいた方がいいと思います。
    私がお答えできる内容でしたら、何でもご質問くださいね!

  5. 106 マンション検討中さん

    >>104 匿名さん >>105 購入者さん
    西側で教室並にするには洋室2部屋を潰す必要があり、尖った使い方をする人でないと、それこそリセールバリューを落とすだけだと思います汗

    そして西と東の話題の流れで言えば、このマンションの価格設定は良く考えられている。悪く言えば抜け目のない京急さんと思いました。
    西側では騒音が軽くなる分、5階以上だと電線が視界から消える分、さらに数少ない南向き、駐車場優先権のある部屋。。どれもしっかり価格に転嫁されています。東側でも人気あるcや高層階ほどしっかり金額差がつけられています。第一期で43戸成約にもかかわらず抽選が1部屋しかなかったことは、営業さんの誘導の上手さもさりなん、値付けの巧妙さだと思います。
    そういう意味ではオイシイ部屋はあまりなく、ベースの造り込みの良さがまずあるので、全体的に価格相当の満足度があると思いますね。2期の値付けと販売もどうなるかドキドキです。

  6. 107 匿名さん

    >>105 購入者さん >>106 マンション検討中さん
    色々とご教示いただき有難うございます。
    眺望が望めないことと国道沿いなことも、どのように感じるか、まだ先にはなりますが、実際に足を運んで見てみたいと思います。
    たしかに、抽選が一戸だけということは、全ての部屋の条件と価格に納得感があったということで、それだけ値付けと誘導が上手かったのでしょうね。

    駐輪場については数的に懸念ありそうですが、駐輪場や駐車場については皆さんどのようにお考えなのでしょうか。私がもしこちらに住むとしたら、休日に海沿いを夫婦でサイクリングなどして楽しみたいと思いますし、もし子どもが産まれて大きくなったらもう一台必要になる(計2、3台)かなと思っています。自動車は日々の生活の中ではそこまで必要にならないと思うので、必要なタイミングでカーシェアなど利用出来たらと思いますが、泥亀の周辺にはそのような施設が無さそうなだったのが少し気になりました。隣接の空き地(サニーマート跡地?)に大型の商業施設(スーパーやホームセンターなどもいいですね)とその駐車場内にカーシェアなど入ったら理想的だなぁと妄想してしまいます。一戸建てが多そうなエリアなので、カーシェアはそこまで需要がないのでしょうか。

  7. 108 マンション検討中さん

    >>107 匿名さん
    そうですね、是非他の物件も含め比較検討されて下さい。プライムのモデルルームは2週間先も埋まりつつあるのでお気をつけて!

    駐輪場は有料150台ですが、一世帯2台を確保できるかわかりませんので、小さいお子さんのいる世帯は、駐輪場は2(3)人乗り自転車に使い、片方の配偶者分は折り畳み自転車にしてトランクボックスに。幼児用自転車は土間スペースに置く。子供が成長したら折り畳み自転車を家族でシェア、などで、最悪駐輪場一台でも回るかな?という想像です。自転車不要の世帯も少しはあるでしょうから、2台確保できればもう少し余裕ができますね。一応レンタサイクルも2台だけ用意されてます。ちなみに共用部廊下には規約で置いちゃ駄目とされてますね。
    駐車場は44台、抽選にあたれば良し。あたらなければ徒歩10分ぐらいのところにカーシェアとレンタカーがあり、やや不便ですが休日使いたい人はそれで対応かと思います。オイコスも出来てますし、カーシェア業者さんが増えると良いですね。その妄想大賛成です!

  8. 109 匿名さん

    >>108 マンション検討中さん
    予定が合わず、9月以降になりそうです。

    駐輪場に関しては、必要な人に上手く行き渡るように調整し合えたら良いですね。せっかく素敵な共有部に置くことのないように!

    はい、カーシェアが近隣に複数有れば、物件内の駐車場数なども気にならなくなるので、この物件や近隣に住まれる方とっては良いのかなと思います。

    今後もこちらの掲示板を覗かせていただきますので、引き続き宜しくお願い致します。

    また、私は少し出遅れますので、私の他にも2期以降で検討されてる方もいらしたら、今後も情報交換させていただけますと幸いです。

  9. 110 マンション検討中さん

    あ、モデルルームも二週間夏休みなんですね。
    大きな買い物、じっくり考える期間にしましょう。第一期の皆さんもオプション沼で大変な期間かと思います。悩みます。。。

  10. 111 マンション検討中さん

    >>110 マンション検討中さん
    本当だ。2週間もお休みとは売れてる証でしょうか!?
    見学の予約も結構埋まってるし。
    やっぱり選ぶなら人気のあるマンションがいいですね。

  11. 112 匿名

    >>110 >>111 マンション検討中さん
    私が商談を受けた当初から、8月は販売をお休みする予定ですと言われました。
    ただ、第一期を締め切った直後も問い合わせが多かったようで、その方たちとは8月も商談を進めていくと聞きました。
    その方たちが前向きに検討しているのかは分かりませんが、おそらく第二期が開始した段階で優先的に要望を聞き入れるのではないかと思います。
    営業の方が、マンマニさんのブログを見て来ている方が多いと言っていたので、マンマニさんの影響力おそるべしですね…!

  12. 113 マンション検討中さん

    マンション検討最大の掲示板がココで、マンマニさんと連携してますものね。やはり一番参照されますね。

    あとマンマニさん等のスムログ以外でも推されてます。
    https://hamalive.net/jun-21-pick-up/
    レビュアーの評価や人気が高いのは購入者にとっても大変勇気づけられます。
    ただ、各レビュアーも注意書きしてますとおり、詳しいとはいえ評価には個人の好みが入りますし、この物件にも欠点は当然ありますから、それぞれのニーズや拘りに合っているか、人気に安心せず検討した方が良いでしょうね。
    最後に買ってよかった!と思えますように。

  13. 114 マンション検討中

    現地に行って感じた素朴な疑問なのですが、プライムが駅徒歩8分で、オイコスが7分表記なのは何故なのでしょうか…?
    オイコスは国道を渡らないといけないので、信号待ちの時間を除いた距離で見てもプライムの方が近いと感じました。
    プライムはまだMRの見学ができていませんが、オイコスは正直「こんなもんだよね…」という感じだったので、プライムの見学が楽しみです!

  14. 115 マンション検討中さん

    >>114 マンション検討中さん
    オイコスの北側エントランスが、距離だけ見れば駅にちょっとだけ近いですね。でも全体を見れば距離はほとんど変わらないし、国道の分体感ではプライムが近いかもしれません。信号待ちも長いし。
    MR、色々比べて楽しんで下さい!不動産探しの醍醐味ですね。

  15. 116 マンション検討中

    >>115 マンション検討中さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    オイコスの営業マンが、やたらと「将来のリセールを考えたら1分の差は大きいですよ。」と言ってきたので…。
    この辺りと地縁があり、中古マンションも含めいろいろ見学中なので、しっかり比較検討したいと思います!
    ありがとうございました。

  16. 117 マンション検討中さん

    中古で買う立場になれば.自分なら10分以内なら気に入った方を選びます。
    あとは、管理費、修繕積立金の金額とか見ちゃいます。
    新築でもプライムのほうが規模感含めすべて好みです。

  17. 118 マンション検討中さん

    >>116 マンション検討中さん
    マンマニさんも言っていましたが、
    リセールどうこうというエリアでも無いので気に入った方を選ぶべきなんでしょうね!
    私は特に地縁は無くシーパラの近く程度の認識でしたが、自分の暮らす場所という目線で金沢文庫を見て、自分が買うマンションとしてプライムを見たときに、他のマンションが一気に検討から外れました。
    他エリアや中古も検討してましたが、いまはプライムに心ひかれまくってます!

  18. 119 マンション検討中さん

    >>116 マンション検討中さん
    なるほど、オイコスではそう言うでしょうね笑
    リセールは、どちらかというとオイコスは現在の在庫一掃価格で買える点が有利かと。一方、ここまで販売に苦戦した点は後世まで記録が残り、初動の人気不人気がリセール時も尾を引きますので、オイコスとプライムに大きな差があるようには思えないかな。
    というかリセールを気にする場合は金沢区内で競ってる場合ではなくて、横浜でも中心部の物件じゃないと、50歩100歩に思います。

  19. 120 マンション検討中(116)

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 121 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スムログに「プライム金沢文庫」の記事があります

スムラボ 20211229「プライム金沢文庫」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸