埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 若柴
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. 【契約者専用】パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー
匿名さん [更新日時] 2024-03-08 22:26:27

パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワーの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653255/
公式URL : https://www.31sumai.com/mfr/G1307/

住所 :千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内162街区1画地
交通:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩4分
総戸数:364戸
入居時期:2022年2月上旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上29階
売主   三井不動産レジデンシャル
施工会社 長谷工コーポレーション
管理会社 三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2020-07-10 13:51:56

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー口コミ掲示板・評判

  1. 501 柏の葉

    南西側。北東側みたいにだんだん開いていくデザインですがこちらは切り立った感じ。

    1. 南西側。北東側みたいにだんだん開いていく...
  2. 502 ご近所

    毎日内装工事を夜遅くまでやっておられます。北側エレベーターホールが窓に面してるので点灯していると外からも明るい感じになりますね。
    まぁ、最近のスマホの夜景モードとかで明るさはモリモリになってますが。

    1. 毎日内装工事を夜遅くまでやっておられます...
  3. 503 入居予定さん

    三井の新たなマンションが柏たなか駅前徒歩1-2分の所にできる様です。柏の葉から柏たなかにかけ連続的に区画整理がなされるようですし、地域として発展していけるといいですね。https://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/f69f46f4b71e2102bcaa6f6124df9d0...

  4. 504 契約者さん1

    駐車場の案内って未だですよね?

  5. 505 住民板ユーザーさん3

    >>504 契約者さん1さん
    うちもまだ届いていないです。
    駐車場だけでなく、融資や内覧会の案内も近々届くのかなとは思っていますが…
    この掲示板やSNSで掲載していただいている写真を拝見すると、順調に工事が進んでいて、ワクワクしますよね!

  6. 506 住民でない人さん

    1階の足場もとれて、エントランスの整備が急ピッチで進んでいます

    1. 1階の足場もとれて、エントランスの整備が...
  7. 507 契約済みさん

    柏のタワーレジデンスのスレを遡ると、入居の4ヶ月くらい前に506さん投稿の写真くらいの進捗状況で、12月という噂の内覧会は一般的に入居の1-2ヶ月くらい前に行われるものらしい。

    つまり何が言いたいかというと、2月くらいに入居できることにならないかなぁ笑 決算またぐのでそんなに簡単に前倒しになるもんじゃないかもしれませんが。

  8. 508 匿名さん

    >>507 契約済みさん
    タワーレジデンスとは世帯数が違うことや検討板で保育園入園について三井に相談した人もいる程なのでその時期に入居を早めるということはないかと思ってます。

  9. 509 契約者さん1

    今日住宅ローン控除延長のニュースが記事になっていましたが、結局2020年9月までに購入した場合はどうなるのでしょうね?
    早く結論が出てほしいところです。

  10. 510 契約者さん1

    >>509 契約者さん1さん
    本当ですね。

  11. 511 契約者さん4

    >>509 契約者さん1さん
    気になります。同じマンションでも空白のこの契約期間だけ控除受けられないとなったら残念です。

  12. 512 契約済みさん

    >>508 匿名さん

    507です。やはり年度またぎでの前倒しは影響範囲が広くて難しそうですよね。妄想にお付き合いいただきありがとうございました!

  13. 513 eマンションさん

    住まいLOOPでは今のところ日付も指定で四月末引き渡し予定とはなっていますね。
    前倒ししない想定で考えていますが、他物件では希望者だけ前倒しって事例もあるようですし、そうしてもらえると有り難いです!

  14. 514 契約者さん8

    レジLIFEに内覧会のお知らせがありました。
    12/21になったようですね。
    今から楽しみです。

  15. 515 匿名さん

    確認してみたら確かに来ていますね。
    違う日程でしたけどランダムでしょうか。
    本当に楽しみです。

  16. 516 評判気になるさん

    >>515 匿名さん
    同じく、レジLIFEに駐車場抽選会の案内状発送のお知らせも掲載されていましたね。

  17. 517 契約済みさん

    レジLIFEに内覧会のお知らせがありました。
    11/30になったようですね。
    今から楽しみです。

  18. 518 住民板ユーザーさん6

    >>517 契約済みさん

    内覧会の日程は、住戸ごとに異なっているようですね。都合が悪い場合には希望日を連絡できるようです。

  19. 519 匿名さん

    ビックリするくらい分厚い書類が届きましたね…
    複写式となっている書類を記入される際は下敷きにならないように注意しましょう。

  20. 520 住民板ユーザーさん7

    ついに1階囲い部分のダウンライトが点灯していました。
    とても素敵な雰囲気に仕上がっていますね!

    1. ついに1階囲い部分のダウンライトが点灯し...
  21. 521 eマンションさん

    >>520 住民板ユーザーさん7さん
    完成時にはエントランスから車寄せの手前には更に植栽が増ますからより良い雰囲気になりそうですね

  22. 522 契約者さん1

    スムログに修繕費ガイドラインの大幅アップが掲載されていて気になりました。

  23. 523 匿名さん

    >>522 契約者さん1さん

    これですよね。私も読みました。湾岸エリアとは違うとは言え高層なのである程度は覚悟していますが…

    https://www.sumu-log.com/archives/35111/#i-4

  24. 524 匿名さん

    https://www.sumu-log.com/archives/34664/
    サウスマークタワーの可能性が高いですね…
    決算の都合という原因しか知りませんでしたが、他にも色々ありますね。

  25. 525 契約済みさん

    700円/㎡とかの世界がきたら中々えげつないですね笑

  26. 526 eマンションさん

    >>523 匿名さん
    管理組合ではなく管理会社委託という形なので理事会で大もめとはならず粛々と修繕積み立て金が上がっていく形になるでしょうが、その裏付けとなるガイドラインが出たという事で納得して払うようにしたいですね。
    先行物件の一番街が今まさに大規模修繕中ですがノウハウを活かしサウスマークタワーでも経年優化と言えるくらいの管理修繕が行われることを願うばかりです。

  27. 528 契約者さん1

    ゲートタワー中古の24階南向きが坪単価264万円で出ていました。もしこれで成約となれば、サウスマークタワーのリセールにもある程度安心感が出てきますね。

  28. 529 名無しさん

    施行は異なりますが柏市内の新築三井物件で問題があるようで気になります。
    こちらも外廊下で吹き抜けのような構造上、水が溜まりやすいとかありますかね。
    内覧で水道やら雨上がりの様子が確認できればいいんですが。

  29. 530 ご近所

    >>529 名無しさん
    お隣の柏物件は、微妙に廊下が傾いてる瑕疵があるのか、仕様の甘さなのか、まぁ気の毒な話。サウスマークはどうかって?入居前からそんなの見抜けるわけない。吹き抜け外廊下だから雨は普通に入ってくる。御心配でしたら内覧会のときに三井さんに許可貰って廊下でバケツの水ひっくり返してみれば良いかと。

  30. 531 契約者さん

    >>530 ご近所さん

    傾きは内覧会で一部屋ごと確認する予定です。
    iPhoneに計測があるので、置くだけで傾きはしらべられます。

  31. 532 入居予定さん

    >>528 契約者さん1さん
    窓面が豊富で南向き高層ということもあり強気ですね。個人的にはミッドタワーCのメゾネットタイプの中古が気になりました。トイレ上下2か所+ダブルボール洗面室+吹き抜けあり。専有面積は110m2だけどL/D/K合計の面積はたったの64m2とロマン溢れるお部屋ですね。サウスマークがなかったら検討、、、はしてないでしょうけど(笑

  32. 533 契約済みさん

    >>531 契約者さん
    ホームインスペクターに依頼するのもありですね

  33. 534 ご近所

    >>533 契約済みさん
    スーパーボール(昭和)を自室だけでなく廊下でも転がしてみるといいかもね

  34. 535 匿名さん

    >>529
    設計・施工は異なりますが、売主としてちゃんと細部まで確認していなかったのも責任ありますね。

  35. 536 契約者さん1

    長らく不動産業界のモノですが、不動産は工業製品では無く、あくまで多くの部分は職人の手造りの結晶なので、多少のでっこみ引っ込み、キズ等等は当然にありますよ。それが不動産の手触り感のある魅力でもあるのですが!

    例えばキズ等、内覧時に気になる箇所があった方は、専有部については内覧時に伝えると多くは補修してくれるかと思いますが、共用部は重大な瑕疵では無い限り、寸分の差をどうこうと言う処置は流石に無いですね。

    後、ホームインスペクター等は欠点(特段の問題が無いものも)を見つけることが仕事のようなものですから、その前提でお付き合いされた方が良いかとは思います。

    内覧会楽しみですね!!

  36. 537 契約者さん5


    駐車場の案内見ましたが結構狭めですね。平置きの競争率高そうですね

  37. 538 匿名さん

    >>537 契約者さん5さん
    マンマニさんが数日前にツイートしてましたが早期購入希望順が良かった。今更ですが。
    昇り降り加わると大変そう。やはり平置きに集中しそうですね。

  38. 539 契約者さん8

    年度内の引き渡しを期待してましたが、決算の都合でしょうか、早くて4月上旬のようですね、、、

  39. 540 契約者さん4

    >>539 契約者さん8
    1月とか2月とかでも前倒しして頂けたら嬉しいですよね。。

  40. 541 契約済みさん

    お引渡し予定時期:2022年4月上旬に変更となります。

  41. 542 契約者さん1

    引渡日変更について、何かしらそのようなご案内ありましたか??

  42. 543 契約済みさん

    >>542 契約者さん1さん
    今日、「鍵のお引渡し日程についてのご案内」が届きました。
    お引渡し予定時期:2022年4月上旬に変更となります。

    来年4月前の入居はできません。

  43. 544 住民板ユーザーさん8

    >>543 契約済みさん

    もうちょい頑張って、3月末にならないですかね。。子供の小学校にゅうがくがあるので。

  44. 545 住民板ユーザーさん

    >>544 住民板ユーザーさん8さん
    お気持ちは分かりますが543さんにお願いしても…笑

    マンションの何人くらいが入学、転入しそうだって情報は学校側や教育委員会に共有されているのかなとふと思いました。

  45. 546 入居予定さん

    >>538 匿名さん
    まずは第一期契約者の希望分をガラガラでくじ引き→出てきた抽選番号を第一希望の種別の中で駐車場枠番号が小さい順から(必ずしも番号が小さい方が建物エントランスに近いとは限らない)埋めていき、第一希望がいっぱいなら第二希望以降で埋め、
    その後第二期以降契約者の希望分をガラガラでくじ引きって理解でいいですかね。

    一期で販売しない住戸もあったわけですし二期三期あたりで契約した方には残念な抽選方法ではありますね。

    設置率74%のゲートタワーの駐車場は若干の空きがある様ですが、設置率60%の近隣新築物件で希望が設置台数を上回ったという話もあり、設置率66%の当物件はトントンか若干不足くらいになるかも知れませんね。

  46. 547 契約者さん1

    車幅200センチまでは平置きの80台足らずの区画しかありません。180センチ超の車保有でこの区画に抽選漏れた場合は、よそで探すか買い替えしかないということですよね。これって結構厳しい現実。
    将来を見据え、大は小を兼ねると判断されちゃうと、1期優先者で埋まってしまうかも。

  47. 548 入居予定さん

    >>544 住民板ユーザーさん8さん
    転校ならまだしも、新入学が絡むと大変ですよね。
    もし引っ越し幹事業者のオッケーが出れば抽選で指定される引っ越し日の前に自力で最低限の荷物を運びこんで生活を始める、という裏技もあるようですが、、、。
    現在市外在住のわが家では母と子でホテルを取って新入学から引っ越しまで通わせようか相談しています。

  48. 549 契約者さん

    三井さん、年度内の引き渡し期待してます!
    引越しは順番かもしれませんが、鍵だけでも早く欲しいです。

  49. 550 入居済みさん

    昨日、鍵のお引渡し日程のご案内が届きました。
    4月下旬から4月上旬に変更になったようです。希望者は4月下旬でも良いとのこと。(要確認書封書返信)
    お子さんがいらっしゃる方よかったですね!

  50. 551 ご近所

    >>549 契約者さん
    不動産業者は鍵引き渡しのタイミングで売上が立つので、来期の計上とすることで確定したのでしょう。一部の希望者には3月引き渡しが出来ればいいのですが、企業の決算上無理があります。

  51. 552 通りすがり

    >>550 入居済みさん

    返信の期限はございますか?

  52. 553 住民板ユーザーさん6

    昨夜の地震の揺れ、柏のキャンパスではどうだったのでしょうか?

  53. 554 ご近所

    >>553 住民板ユーザーさん6さん
    柏市は震度4でしたけど、5に近い4でしたね。今朝サウスマーク前を歩いてきましたが、特に異常はなかったですね。植えた木も真っ直ぐ立ってました。

  54. 556 契約者さん7

    >>552 通りすがりさん
    ご案内が届いているでしょ。それ見ればいいと思います。あなたが契約者ではなく、本当に通りすがりの方だったら知る必要ないと思う。ご案内が届いてないなら三井に言った方がいいと思います。

  55. 557 住民板ユーザーさん8

    >>548 入居予定さん

    我が家も同じような感じですね。保育園入れるためには、遅くとも3月には居住証明が必要なので。。
    一旦他のとこへ住んで、サウスマークへ引っ越しかなあ。。

  56. 558 通りすがり

    >>556 契約者さん7さん
    ありがとうございます。
    契約者なんですが、長期間不在にしており郵便物を確認出来ないため、期限があるのであれば対応が必要かと思い質問しました。
    三井の方に聞いてみますね。申し訳ございませんでした。

  57. 559 匿名さん

    >>558 通りすがりさん
    通りすがりって名前が良くなかったかもしれないですね。
    期限あるので早めに確認された方が良いですよ^ ^

  58. 560 名無しさん

    >>553 住民板ユーザーさん6さん

    近所の板マンに住んでますが、公表されてる震度ほど揺れてない印象です。ただの耐震マンションなので揺れない仕組みはありません。
    柏の葉自体揺れにくいエリアかなと思いました。

    液状化や地割れみたいなことはもちろん起こってないですし、ハザードマップよりも強い地盤な印象を受けました。

  59. 561 入居予定さん

    今回柏の葉マンションでのエレベータ停止はなかった様ですが、震度5以上の地震での一時的なエレベータ停止は覚悟した方がよさそうですね。

  60. 562 契約者さん1

    同タイミングで色々書類が届き分からなくなってしまったのですが、駐車場抽選の申込は水色封筒(契約サービス部宛)にて返送ですよね?すいません、、

  61. 563 契約者さん3

    >>557 住民板ユーザーさん8さん

    ちなみにお子さんが未就学児で保育園入園希望の方、既に見学等は行きましたか?

    他エリアに住んでいるとなかなか見学もできないですよね。

    送迎を考えてサウスから近い園で選ぶのか、実際に柏の葉まで足を運んで、見学して印象の良い園にするか悩んでます。

  62. 564 契約者さん1

    久々に近くを通りかかりましたが良い雰囲気で感激しました!

    1. 久々に近くを通りかかりましたが良い雰囲気...
  63. 565 契約者さん1

    >>563 契約者さん3さん
    こちらは、まだ見学していないです。
    残念ながら5月入園になるので、来年あたりからゆっくり見学しようかと思います。

  64. 566 契約者さん1

    >>563 契約者さん3さん

    >>563 契約者さん3さん
    こちらは、まだ見学していないです。
    残念ながら5月入園になるので、来年あたりからゆっくり見学しようかと思います。

  65. 567 住民板ユーザーさん8

    >>565 契約者さん1さん

    5月入園、枠はありそうですか?普通はなかなかでないような。。

  66. 568 入居予定さん

    >>564 契約者さん1さん
    敷地西端の電柱が消えてますね!地中化されるという話がありつつ共用部図面に電柱が描かれていたので竣工時点で電線は残るものと思っていたのですが、すっきりしましたね。敷地外となる北側歩道内の電柱は残ってるんですか?そちらも地中化されるといいですね

  67. 569 入居予定さん

    ↑すいません、568の投稿ですが、よくよく見ると電柱、写ってますね。完成予想図でも電柱が描かれてますし、完全なる早とちりで大変失礼致しました ごめんなさい

  68. 570 住民板ユーザーさん

    >>567 住民板ユーザーさん8さん

    0歳1歳は厳しそうですよね...3歳以上だったら、新設園もありますし、どこかには入れるかなと思っています。

  69. 571 契約者さん5

    隣駅の住民板見るとガラスフィルム必須っぽい。夏はエアコンかけても高層階は凌げない気がする…

  70. 572 契約者さん1

    エクステリア、大分出来てきましたよ。

    1. エクステリア、大分出来てきましたよ。
  71. 573 契約者さん

    >>572 契約者さん1さん

    ステキですねー
    写真ありがとうございます。

    いろいろ分厚い資料がきてましたが、期限はあるんでしょうかねー?

    どうして良いかわからず、放置状態です。

  72. 574 契約者さん6

    >>573 契約者さん
    駐車場の抽選申込以外は入居前までに提出すればいいと思って、私も放置したままです。入居予定日が決まってから提出する予定です。

  73. 575 匿名さん

    資料が届いた翌日に全部提出しましたが、その後駐車場抽選以外は期限がないことに気付きちょっと後悔してます。
    入居日が「未定」と書いといても良かったので特に迷わなかった…

  74. 576 名無しさん

    横から失礼します。こちらのマンション契約したものです。タワマンの子供の転落死がまたありましたが、親がどんなに躾けていても子供は好奇心旺盛で思いがけない行動してしまったり、知恵を使ってベランダにでたがるかもしれないですよね。ベランダは各家庭で手配して安全にすればいいと思うのですが、こちらの外廊下吹き抜けも気になります。各階は難しくても要望を出せば何フロアかに分けて安全防止ネットなど付けたりしてくれるものなんですかね

  75. 577 契約者

    >>576 名無しさん
    住民の同意が得られて承認されればあり得るけど、吹き抜けの景観を損なうことになり、雨ざらしになると定期的な交換など管理コストもかかる。
    自己完結出来ないなら戸建てにすべき。

  76. 578 匿名さん

    >>576 名無しさん
    タワマンは見た目重視なところもあるから入居後も少なからず合う、合わないと感じる人はいると思います。プラスアルファの大掛かりな要望は難しいでしょうね。

  77. 579 名無しさん

    >>577 契約者さん
    やはり現実的ではありませんよね。ありがとうございます。

  78. 580 名無しさん

    >>578 匿名さん
    そうですよね。ありがとうございます。

  79. 581 契約者さん1

    >>576 名無しさん
    個人的には負傷者が出る方がマイナスな気もするので、低コストで理解が得られやすそうな対策があればやってもいいのかなと思いました。最終的に採用されるかは別として、何か提案できる機会があるといいですね。

  80. 582 契約者さん8

    >>581 契約者さん1さん
    無理だからと言って飲み込むのではなく、発信することは意義がありそうですね、同じようなことを考えている人がいるかもしれないですし。
    また、登れるものを置かないことや近所の人が目を配るきっかけになるでしょうしね。
    私も小さい子どもがいるので、心配ではあるものの、マンションに住む選択をした以上は、基本的にはしっかりと危険性を理解してくれるまでは注意するスタンスで臨むしかないとは思っています。
    ちなみに柏の葉のゲートタワーや一番街はネットは無いようです。

  81. 584 576名無しさん

    >>581 契約者さん1さん

    >>582 契約者さん8さん
    ネットなどで調べても吹き抜けに防止網のようなものを張っているマンションの方が少なくて、家庭により考えは違いますし、子育て世帯のためにせっかくのタワマンの景観を乱す、、、と考える方もいるかなぁとか考えていました。
    それでもダメ元でも安全のために意見を出してみるのは悪くはないですね。ありがとうございます。

  82. 585 契約者さん

    >>576 名無しさん

    ベランダに椅子を置いていたので、椅子に乗ってベランダから落ちたみたいです。
    うちも小さい子供がおりますが、やはりあの事件は親の問題で、マンションの共有部分には強要できないと思いました。

  83. 586 契約者8

    >>577 契約者さん

    わたしも転落をきにするなら戸建てがいいと思います。

  84. 587 契約者さん4

    共用部分にネットはないでしょう。
    ネットに私たちが払っている修繕積立金を使うことに賛成する人いるんでしょうか?

  85. 588 契約者さん8

    >>587 契約者さん4さん
    584番さんのコメントでこの話は一旦終了でいいのではないでしょうか。
    ネットつける提案したい=積立金などを使ってでも設置したい、ということでしょうし。

  86. 589 契約者さん1

    タワマンに比べて共同設備けちっているので、安全ネットくらい追加してほしいですけどね、

  87. 590 契約者さん3

    安全ネットに落ちても20階から落ちたら無事では済まないでしょう。
    落ちてから、そういう人は、安全ネットのせいにするんでしょうね。
    もっと強固な安全ネットにしなかった管理組合が悪い!とか、言っちゃうんでしょうねー

  88. 591 契約済

    >>589 契約者さん1さん

    安全ネットあるマワマンみたことない。

  89. 592 契約者さん1

    安全ネット見栄え悪いからいらない。

  90. 593 契約者さん1

    >>588 契約者さん8さん

    承知しました。
    安全ネットは、なしでお願いします。
    ご迷惑をおかけいましました。

  91. 594 契約者さん

    >>593 契約者さん1さん

    この掲示板見てる方の意見=契約者全体の総意でもないと思うので、あまり気にしすぎなくてもよいのではと思いました。
    マンションで暮らすお子さん達のことを考えている方がいるとわかり、私はうれしかったです。

  92. 595 契約者さん6

    >>594 契約者さん
    私も同感です。

  93. 596 契約者

    この話題そろそろ勘弁してください。まだ完成すら確認すらしてない廊下の柵から子供が落ちたらどうしようなど、、、知らんがな。
    大体、サウスマークに限らず世の中全ての共同住宅において、防護ネットを望む推進派が一部いて、それに巻き込まれて費用負担することになる非推進派が多数いて、ここで多数決を取るわけでもないのに、どっちかに寄せようと発言する人はなんなんだ。
    無意味な空中戦は勘弁してくれ。

  94. 597 契約者さん6

    >>596 契約者さん
    こんな掲示板、真面目に見てたら持たないよ。
    ホントの契約者なんて居ないかもね

  95. 598 契約者さん

    >>597 契約者さん6さん
    契約者はいますがここに書いてどうこうなるものでもでないし、柏タワーレジデンスと同じような感じになって解散話がでるかもしれませんね。あちらは結局続いてますが。

  96. 599 契約者さん5

    柏市の水道料金ってクレカ決済できないんですね。その代わりなぜかスマホ決済はできるとのこと。こういうところがやはり都内とは違って微妙に不便。

  97. 600 契約済みさん

    みなさま、駐車場及び駐輪場、バイク置き場の抽選会に行かれますか?

  98. 601 住民板ユーザーさん6

    >>599 契約者さん5さん
    柏市のホームページによれば、クレジットの手数料や管理費がかかるため、口座払いを勧めているとのことです。

  99. 602 匿名さん

    >>600 契約済みさん
    折角なので行きたいですが、内覧会に確認会(あれば)があって有給使うから躊躇してます。


  100. 603 契約者さん1

    別件で三井さんに電話したのですが、駐車場の申込以外の書類について早目(今月中)に出して欲しいとのことでした。

  101. 604 契約者さん1

    みなさんは内覧会に同行業者(インスペクター)ってどうされますか?
    内覧会って絶対舞い上がっちゃって「わー,すごいね」とか言ってるだけで、ちゃんといろいろ確認できるか、あまり自信がありません。
    4万円くらいみたいですが、微妙な金額ですよね。
    何か重大な欠陥を指摘してくれれば同行してもらってよかったと思うだろうけど、逆に何も無かったらもったいなかったと思うんだろうな。
    内装の業者さんがついでに見てくれたりはしないのでしょうか。
    都合の良い話ですかね。
    何か良い情報があればご教示ください。

  102. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 契約者さん1さん
    内装業者が立ち会ってくれるところはよくあるみたいですよ。どの程度確認してくださるのかは分からないですが…
    何処かで依頼されるなら聞いてみてはいかがでしょうか。

  103. 606 入居予定さん

    >>603 
    入居前だし期限も書かれていないからこれから半年の間で、と思ってたので、忘れないうちに埋めておこうと思います。
    >>604
    「内覧会 チェックリスト」で検索するといくらでも情報が出てくるので、それを印刷して当日チェックして回ろうと思ってます。

  104. 607 契約者さん1

    駐車場の抽選と決定っていつ頃でしたっけ?紙捨てちゃいました。

  105. 608 契約者さん5

    >>607 契約者さん1さん
    なんで捨てちゃうのかね。本当に契約者の方ですか?WEBに具体的な日付けは記載しないように皆さん遠慮しているのだから、三井に聞けばいいと思います。その方が確実です。

  106. 609 住民板ユーザーさん4

    レジデンシャルライフにログインすれば色々全てのわかりますよ♪
    確かに、不特定多数の方が閲覧しているここに書くのは躊躇しますので。

  107. 610 住民さん3

    セキュリティ上とか漏れて困る事を書かないのは賛成だけどギクシャクしてるよね。
    意見書けば叩くようなコメとか住民なの?とか疑心暗鬼になったり。400弱入る大規模マンションなんだしもうちょっとわいわいやれないかな。

  108. 611 契約者

    >>610 住民さん3さん
    多分、文面的にも同じ方の投稿なのかなと思います。
    いろんな方がいますし、しょうがないかもしれませんがギクシャクせずに情報交換していきたいですね。

  109. 612 契約者さん5

    >>607 契約者さん1さん
    契約者なら用紙すてないでしょ。

  110. 613 住民板ユーザーさん

    >>607 契約者さん1さん

    私も紙捨ててしまいました

  111. 614 契約者さん2

    暗記していたり、自分が覚えておきたいことをメモしておいたりして、書類を捨ててもいい状態だったら捨てるけど。そうじゃなかったら紙取っておきます。

  112. 615 契約者さん1

    >>610 住民さん3さん

    あなたも意見に対して叩いているよ。自分はよくて、他人はダメなタイプ

  113. 616 契約者さん

    >>615 契約者さん1さん

    なんでそうやって敵対視するんだろう。
    そういうのやめようよって言ってるだけだと思ったんですが。

  114. 617 契約者さん2

    他愛のない話だったらいですが、不特定多数の方が閲覧しているここに詳しい情報を書くのは躊躇しますよね♪
    607契約1さんが今後注意すればいいだけの話だと思ったのですが。

  115. 618 契約者さん3

    >>617 契約者さん2さん
    駐車場抽選日はそれほど大事な情報とは思えないけど、マンコミに具体的な日にちを記載しているのはあまり見たことないし、こういう比較的大事でない具体情報の記載に慣れさせて後で大事な情報を記載させる手口かもしれないから心配する気持ちはわかる。何が大事で何が大事ではないかは人によってバラバラでセキュリティ上とか全く気にしない人もいるから注意すべきは注意した方がいいと思う。ギクシャクするのを恐れて注意しなかったために記載されては困ること記載されたら嫌だからね♪

  116. 619 契約者さん7

    インテリア相談会をオンラインでされた方っていらっしゃいますか?

  117. 620 契約者さん1

    昨日現地を見てきたのですが、カッコ良かったです!

    1. 昨日現地を見てきたのですが、カッコ良かっ...
  118. 621 入居予定さん

    >>620 契約者さん1さん
    内覧会の頃には外構も完成してそうですね

  119. 622 契約者さん1

    マンションと関係ないのですがご相談させて下さい。周辺の街路樹についてですが、木が枯れてたり、傾いてたり、草がひどい状態なのはどうにかならないのでしょうか。周辺のマンション含め、マンションの植栽がとても綺麗なので余計に気になってしまいます。柏の葉公園周辺や千葉大学側の街路樹が立派なのでなぜこんなに差が出るのか疑問です。歴史の長い道路と新しい道路では差があるのは理解できますが、サウスマークタワーの前の通りの街路樹は時間がたって、綺麗に成長できるのか疑問に思いました。
    どうにか改善していただける方法はないのでしょうか?
    また、つい最近の話しですが、柏の葉公園前の通りの街路樹が剪定されているのを見かけました。立派な木がバッサリ切られていた事に衝撃を受けました。剪定は必要な事は分かりますが、柏の葉の街路樹の事もあるので、ちょっと心配になりました。しっかり知識のある方々が管理されているのか疑問です。相談は市、県、国交相、区画整理事務所、どこにするべきなのでしょうか。

  120. 623 契約者さん

    柏駅前の掲示板に触発されて敏感になってるのかもだけど、 ♪←これゾワゾワする。ニコニコして正論振りかざすタイプと重なるわ

  121. 624 住民板ユーザーさん

    >>623 契約者さん

    ロジハラってやつでしたっけ?
    流れでやってるだけかもしれません。

  122. 625 契約者さん3

    >>623 契約者さん
    なんでそうやって敵対視するんだろう。
    そういうのやめようよって言ってるだけだと思ったんですが。

  123. 626 住民板ユーザーさん4

    ぎゃー!
    609です。
    多分私が使っていましたね。そのように感じると言う配慮が足りずにすみませんでした。荒れそうな予感がしたので和やかに、という意味で入れたのです。
    以後気をつけたいと思います。申し訳ございませんでした。

  124. 627 住民板ユーザー1さん

    >>626 住民板ユーザーさん4さん
    626さんがってことでは無いと思いますよ。
    住民同士無意味な応戦やめましょう。

  125. 628 名無しさん

    >>622 契約者さん1さん

    駅前の状況を見てもらえば分かる通り、三井の敷地内の木は立派で、行政が管理してる木は枯れてたり可哀想なことになってます。道路もガタガタな状態が続いてますし、電柱もなくなるなくなると言われて撤去工事が進んでません。

    単純に行政に金がないのです。柏市は柏駅前と柏の葉の両方に対して費用がかかるので、おおたか一本の流山市とはお金のかけ方が違いますね。

    公園側の木の強剪定は頻繁にメンテナンスができない関係上しょうがないところもありますが、落葉が邪魔という住民のクレームも多く強剪定してる場合もあります。

  126. 629 契約者さん

    >>628 名無しさん
    せめて区画整理地区内だけでも管理が行き届くといいんですけどね。柏市は税収少ないのかな。やはりコンパクトシティ化と企業誘致は将来的に街を維持するために必要不可欠のようですね。

  127. 630 契約者さん8

    >>629 契約者さん
    一時期、駅前の花壇なども寂れてましたが、花山会というボランティア団体が活動を再開してから、きれいになりました。また、アクアテラスについてもボランティアで清掃してキレイになりました。
    木の剪定はボランティアで難しいかもですが、綺麗に維持する仕組みを何かしら構築出来ればいいですね。
    UDCKあたりに要望してみましょうかね、、、

  128. 631 住民板ユーザーさん6

    無意味な応戦やめましょう

  129. 632 住民板ユーザーさん6

    >>624 住民板ユーザーさん

    無意味な応戦やめましょう

  130. 633 住民板ユーザーさん2

    >>624 住民板ユーザーさん

    すぐに○○ハラというのもいかがなものかと。
    そうやってすぐに○○ハラと決めつけるのもハラスメントの一種になるから根拠もなく気軽に使わない方がいいと思う。

  131. 634 住民板ユーザーさん

    >>633 住民板ユーザーさん2さん
    624です。
    そのように感じると言う配慮が足りずにすみませんでした。
    以後気をつけたいと思います。申し訳ございませんでした。

  132. 635 匿名さん

    住所表記の番地ですが、
    届いた資料:276-1
    グーグルマップ:277-5
    隣のマンション:276-4
    駐車場入り口向かいの保育園:276-1

    仮換地のためなのか、なんかおかしい感じですね…

  133. 636 匿名さん

    こわっ。ここは出る杭は打たれる感じなんですね。

  134. 637 契約者さん1

    >>636 匿名さん
    なんでそうやって敵対視するんだろう。
    そういうのやめようよって言ってるだけだと思ったんですが。

  135. 638 名無しさん

    >>630 契約者さん8さん

    柏の葉は自然が多いと言われてますが、都内の緑が豊かなところや、郊外だとつくばのような都市と比べると緑の深さやスケールがまだまだですよね。土着の方々や行政の動きを見てると緑はコストや手間がかかる対象で、景観に対する意識が低いように思えます。
    柏の葉税やクラファン作っても良いから柏の葉の景観をもっと良くしていきたいなと思う今日この頃です。

  136. 639 住民板ユーザーさん1

    >>638 名無しさん
    柏の葉税はいやなのでクラファンでお願いします

  137. 640 eマンションさん

    >>638 名無しさん
    都心部の綺麗な街路や公園はコストをかけて維持されてます。求めるならそれこそ都心に住むしかないでしょうね。ごんぶくろ池公園の様な荒削りな公園や、人口密度の少ない柏の葉公園、利根川近くの開放感こそ柏の葉の緑の魅力だと思います。

  138. 642 契約者さん8

    >>638 名無しさん
    税金はなかなか難しそうですね。
    私は自分の住む街に対して、こうなったら良いと思うって発信するのはステキなことだと思います!

    柏の葉は少なくとも、住民で街を良くしていこうという動きを作るべく色々な取り組みがされていますし。ステキな街づくりが住民のQOLや資産価値につながっていくと思います。もちろん、財源の問題や合意形成などは難しいですが。
    色々な価値観の方がいますし、現状を変えるには何事もエネルギーが必要いりますね。

  139. 643 購入者

    完成が待ち遠しいです
    内覧会が楽しみですね

    1. 完成が待ち遠しいです内覧会が楽しみですね
  140. 644 契約者さん7

    >>639 住民板ユーザーさん1さん
    自分はお金出す気ないのですね。厚かましく思われるから思っていてもコメント投稿しない方がいいと思う。

  141. 645 契約者さん8

    インテリア相談会でカーテンを見積もりましたが商品は良いもののお高ったので、○ー○○王○に見にいきましたが、商品、金額ともあまりピンときませんでした。
    もっとマイナーな店に行ったら商品はいいなと思うものが多くて迷いました。
    やはりいろいろ見ないとダメですね。

  142. 646 住民板ユーザーさん6

    >>645 契約者さん8さん
    まったく同じです。インテリア相談のカーテンは素敵でしたがお高く、同様の店舗に行きましたが無難なデザインで価格もそれなりで即決できませんでした。出直そうと思っていたところです。

  143. 647 匿名さん

    個人的な感想ですが、インテリアコンサルみたいなサービスは元々「自分でいろいろ見る」という手間を省ける、及びそれから生じる悩みや迷いをなくす為にあったので、その省けた手間の分の料金を最終の商品に上乗せした感じだと思います。(時間に対する価値観は人それぞれですが)
    ですが一般人にとっては一生一度くらいの買い物ですし、特に未完成物件の場合はそもそもイメージするのが難しいので、結局自分でいろいろ調べて情報収集しないといけなくなって、じゃあ自分で用意した方がお得じゃんってなっているかも知れません。

  144. 648 契約者さん8

    かなりカッコいいです。
    もうすぐ抽選の駐車場もナンバリングされています。
    サイズの問題もあり平置き希望ですが、実際のところ、幅180cm以下の駐車場にそれ以上の幅の車は物理的に停められないのでかね?

    1. かなりカッコいいです。もうすぐ抽選の駐車...
  145. 649 住民板ユーザーさん6

    >>648 契約者さん8さん

    恐らく、駐車場使用に際して車種、車体番号、サイズ等を管理組合に登録をすることに成ると思います。使用料にも関わりますので不正は許されないですよ。

  146. 650 匿名さん


    本当に横棒が一つ欠けてますね…

  147. 651 契約者さん4

    >>650 匿名さん

    パークブランドのロゴの"A"は、横棒がないデザインになっているので、あえてこのデザインにしたのではないでしょうか!
    https://www.31sumai.com/brand/
    個人的にには、素敵なエントランスプレートだなと思いました!

  148. 652 契約者さん6

    >>649 住民板ユーザーさん6さん

    平置きは、対面で駐車するような形になっていますが間の道幅が狭くて、一回の切り返しで出庫できるか微妙です。

  149. 653 契約者さん1

    引き渡し日決まりましたね!郵便物届いておりました!

  150. 654 匿名さん

    >>651
    650です
    なるほど!
    というかブランド名がこうなっていたなんて今まで気付かなかったw

  151. 655 評判気になるさん

    >>651 契約者さん4さん

    気づきませんでしたが、今年の1月にパークシリーズのブランドロゴが変更になったようですね。

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/0105/download/suma...

  152. 656 匿名さん

    >>653 契約者さん1さん
    引っ越しの希望調査も届きましたね。
    希望を出せるのは日程と大まかな時間だけで、第十希望までなんですね。他の人の希望も集中する日で出して全部外れると抽選後の空き枠日程での調整となり、遅くなりそうですね。

  153. 657 契約者さん4

    >>655 評判気になるさん
    そうみたいですね!
    早いものでもうすぐ内覧会ですね。
    実際に現地で見られる日が楽しみですね!

  154. 658 契約者さん5

    入居者説明会は、なしでしょうか?

  155. 659 契約者さん8

    今日駐車場の抽選日でしたよね。
    いつ通知が来るか聞かれた方がいらしたら、ご教示いただけませんか。

  156. 660 匿名さん

    >>652 契約者さん6さん
    心配になったので、試しに今住んでいる物件(郊外賃貸マンション)の駐車場と比べてみました。
    <図面から読み取れる(誤差はご容赦を)サウスマークタワー駐車場>
    大型枠:駐車枠一枠あたりの幅2.5m、駐車枠同士が対面しているところでの 車止めから通路部を挟んで対面枠の車止めまでの距離14.8m
    普通①枠:一枠あたりの幅2.67m
    普通②枠:一枠あたりの幅2.5~2.6m 車止めから車止めの距離 13.3m
    自走式枠:一枠あたりの幅2.56m
    小型枠:一枠あたりの幅2.34m

    <某郊外賃貸マンション 駐車車両サイズ縛りなし> 
    駐車枠一枠あたりの幅 2.45mから2.5m
    車止めから車止めの距離12.4m(視覚的にやや狭い)から13.5m(多少余裕ある感じ)さらに車止めの車両側から壁まで1mの余地あり

    ということで、大型枠の幅が普通枠よりむしろ狭い(おそらく幅1.9mクラスが並ぶとギチギチ)以外は取り回しに余裕があると思われます。
    あくまで図面上なのですが、相対的に幅の狭い大型枠でドアパントラブル多発しそうで怖いですね。

  157. 661 匿名さん

    >>659 契約者さん8さん
    抽選日より1週間程度で決定区画を郵送で通知、レジデンシャルLiFEでも確認可能とのことです

  158. 662 匿名さん

    自分は鍵の引き渡し日が4月上旬後半になっていますが、引っ越しが4月2日からだということは、4月1日や2日に鍵がもらえる方もいらっしゃるのでしょうか。住宅ローンを利用しない方とかかな。

  159. 664 匿名さん

    >>663 契約者さん8さん
    ブラインドを開けた時に熱や紫外線が入ってくるので、ガラスフィルムの方がメリットあるかなと。

  160. 665 契約者さん5

    https://m.youtube.com/watch?v=2A5CmO96qGQ
    最近の投稿みたいです

  161. 666 契約者さん7

    >>648 契約者さん8さん
    思っていてもこういうところに書き込まない方がいいと思うのだけど。

  162. 667 契約者さん1

    駐車場の抽選結果について連絡が来た方はいらっしゃいますか?方法は郵送かレジデンシャルライフでの通知だったと認識しています。

  163. 668 契約者さん1

    住宅ローン控除について、令和2年11月末以前に契約された方は、控除の詳細がまだ未定という理解です。12月1日以降契約の方は控除期間が13年で確定してて羨ましいですね。。

  164. 669 評判気になるさん

    >>667 契約者さん1さん
    抽選日より1週間程度で郵送にて連絡があり、レジデンシャルライフからも確認できるとのことです。

  165. 670 住民板ユーザーさん

    >>646 住民板ユーザーさん6さん
    同感です。色んな家具やに行くと色々相談にも乗ってもらえ、価格も手に届くかんじで、私も出直しです。
    皆さんはコーディネーターさんとの相性はどうですか?
    こちらの要望を伝えると、何となく否定的なこと言われ、何だかんだ言って特定のメーカー勧められて、何か利益でも違うのか?た疑いたくなります。
    こちら素人なのでやりたいたい思うことにプロのアイディアをもらいたいのに、知識を見せつけられている?とか感じてしまうやり取りに相談が全然楽しく無いです。

  166. 671 契約者さん2

    パークホームズ南船橋は引渡し3月に早まったらしいですね。ここも早まるかなと期待してましたがだめでしたね。うちは保育園なので3月入居したかったなぁ。。

  167. 672 住民板ユーザーさん

    >>647 匿名さん
    確かにそうなんですよね。
    でも提案受けて、イメージわかないのですが…といったら、「大丈夫ですよ、こちらは分かってますので」と言われ、住むのは私なんだけど、と思いました。
    多分、昔は個人で家具を揃えるのは大変だったので、モデルルームのようにコーディネートされた部屋を整えてもらうことに価値があったのだと思いますが、
    今は情報はいくらでも取れるし、街の家具屋さんも3Dシミュレータとか導入して、わかりやすくイメージ見せてくれたり、ネットでも質問してもレスポンス早く返ってくるし(三井さんは結構時間がかかる)、ちょっと三井さんのビジネスの仕方が時代に追いついていないかも(やや殿様商売的?)と、全くの私見ですが。
    お任せで整えてもらいたい方は相談されるとメリット大だと思います。

  168. 673 入居前さん

    私はインテリアが好きなのでオプション会は参加せず、好きなものをコツコツ揃えてアップデートしていこうと思っています。Pinterest等のSNSで部屋のコーデを参考にしつつ、Actusや北欧家具を扱ってるインテリアショップを巡るのが楽しくて仕方がないです(笑)

  169. 674 契約者さん8

    駐車場と駐輪場の区画、決まったみたいですね!

  170. 675 eマンションさん

    >>674 契約者さん8さん
    そのようですね。平面か一段式駐輪場を第一、第二希望としてましたが外れました。二段式の上段ならまだ希望なしで埋まってない枠があるとおもうので、三台目を狙ってます

  171. 676 契約者さん1

    >>675 eマンションさん

    すいません、こちらは書面にて確認されましたか?まだ来ておらず…レジデンシャルライフから確認しようと思いましたが現状見当たらずでした。

  172. 677 住民板ユーザーさん

    >>676 契約者さん1さん

    レジデンシャルライフのトップからお住まい情報を見てみてください!こっそり載っていました。

  173. 678 匿名さん

    >>676 契約者さん1さん
    レジデンシャルライフの左の青まるの「お住まい」のご購入物件のサウスマークの写真の下にあります。
    私も探しました!


  174. 679 契約者さん1

    どなたか駐車場、駐輪場の区画表を載せていただけませんか?番号と照合したいのですが、ただいま出先につき手元に無くて…

  175. 680 契約者さん9

    >>679 契約者さん1さん
    誰でも見られる掲示板ですので、駐車位置の詳細が分かる図面の掲載は控えた方がよろしいかと思います。
    ちなみに駐車場であれば、90番台前半までが平置き、それ以降が自走式です。
    駐輪場はたくさんあるので、ご帰宅されてからご確認ください。

  176. 681 契約者さん1

    >>680 契約者さん9さん
    679です。駐車場番号の件、情報提供誠にありがとうございました。直接プライバシーにかかる物ではないと考えましたが、図面の掲載に抵抗のあるのも分かります。帰宅してから確認することにいたします。

  177. 682 契約者さん9

    >>681 契約者さん1さん
    本来契約者しか知り得ない区画番号なので、念のため掲載するのは控えさせていただきました。申し訳ございません。
    しかしながら、ご自身がどの区画か気になるお気持ちはよくわかります。ご希望どおりだと良いですね!
    内覧会も楽しみですね!

  178. 683 契約者さん4

    >>667 契約者さん1さん
    駐輪場の申込だけだったが、既にレジデンシャルライフで確認できていますよ。

  179. 684 口コミ知りたいさん

    スッキリでお隣のおおたかの森が特集されていましたね。
    市長がやり手のようです。

  180. 685 eマンションさん

    >>684 口コミ知りたいさん
    隣駅ながら街の形も開発のスピードも大きく違いますね。住宅開発のスピードを緩めて就業地開発に重点を置いた柏の葉が20年後どうなるのか楽しみです。

  181. 686 口コミ知りたいさん

    >>685 eマンションさん
    元そうでしたっけフフフの柏市長と
    アメリカで都市計画コンサルを学んだ流山市
    差は歴然なんですよねぇ

  182. 687 契約者さん1

    駐輪場について質問です。
    所持している自転車が子供も乗る3人乗りのもので、二段式には止められないので斜線で記入、平置き・一段式を希望で記入し、結果どちらも落選しました。その場合はやはり駅の駐輪場に契約して止めるしかないのでしょうか…駅より近い駐輪場をご存知でしょうか… 泣
    どなたか同じような境遇の方、問い合わせをした方はいらっしゃいますか?

  183. 688 契約者さん3

    高架下に駐輪場ありますよ。リビオとサウスフロントの間ならそんなに遠くないです。
    https://www.kashiwa-machidukuri.or.jp/work/bicycle

  184. 689 契約者さん3

    >>687 契約者さん1さん
    三井の方へ問い合せたらいかがですか?

  185. 690 契約者さん3

    今朝散歩で外周を歩きましたが、エントランス机と椅子が何セットか置いてありました。
    もう内覧会は始まっているのでしょうか?

  186. 691 契約者さん1

    >>688 契約者さん3さん
    サイトまで貼って頂き、ありがとうございます!
    第2駐輪場が近いのですね。まだ子供が小さく3人乗り自転車を手放す訳にもいかないので、こちらの駐輪場を検討しようと思います。

    >>689 契約者さん3さん
    やっと三井に問い合わせました!
    やはり外部駐輪場を探すか、2段式上段は空いているので買い替えるか、というお話でした。
    キャンセルや空き待ちは、入居後に管理組合の管轄になるようなので、そこで募集があればということでした。

    小さいお子様がいて2.3人乗り自転車を持っている方は多いと思うので、今後平置きを増設してもらえる可能性があれば良いなぁと感じています。

  187. 692 住民板ユーザーさん7

    >>690 契約者さん3さん

    たしかにエントランスが内覧会仕様になってましたね。
    内覧会の予約変更が今週末の日程からあった記憶があるので、早い方で今週には始まりますね。
    待ちに待った内覧会、とても楽しみですね!

    1. たしかにエントランスが内覧会仕様になって...
  188. 693 契約者さん1

    転入届を出す前に、現住所でマイナンバーカードを作っておくべきですかね?皆様はどうされますか?

  189. 694 eマンションさん

    >>692 自分の番が来るのが楽しみです!
    >>693 契約者さん1さん
    転居時にはマイナンバーカードの住所変更の手続きが必要になるので、補正予算でのポイント追加付与を狙わないなら転居後のカード作成でもよいかと思います。

  190. 695 契約者さん1

    >>694 eマンションさん
    返信ありがとうございます!なるほど、今作っても二度手間になりそうなので転居後に作成しようと思います!詳しくありがとうございました!

  191. 696 契約者さん1

    本日内覧会参加してきました。スタッフの対応もよく、共用設備なども綺麗でゆとりがあり、改めて早くここに住みたいと思えました!

    1. 本日内覧会参加してきました。スタッフの対...
  192. 697 匿名さん

    入居中は関係の無い些細な話ですが、不動産売買における「駅徒歩●分」の計算が変わり、これまで駅出口から物件敷地端までで計算されていたものが、物件建物入口までで計算することになるそうです。
    http://www.rftc.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2021/10/20211022_...
    サウスマークタワーを中古や賃貸で出す場合駅徒歩5分物件という表記になりそうです。
    徒歩分数が伸びるであろう周辺物件もあり一方的に不利な改正とは言えないですけどね。

  193. 698 内覧前さん

    >>697
    モデルルームにて説明を受けた際に「徒歩4分はグランドエントランスから駅までの距離だ」と言われていましたが、google mapで測ると350mになるから確かに5分(80m=1分)表記になっちゃいますね。。

  194. 699 内覧前さん

    駅距離表示は1分伸びても素敵なマンションってことには変わりないです!

  195. 700 匿名さん

    >>698 内覧前さん 手元地図で計測すると330mと出たので80m/分で端数繰り上げで5分と計算しました。
    >>699 内覧前さん シーズンプロムナードを通るための1分なので、素敵なことは揺るがないと思います!

  196. 701 契約者さん3

    内覧会では屋上にも上がれるのでしょうか?

  197. 702 匿名さん

    内覧会に行かれた方、お疲れ様でした。

    私は来週内覧会に行く予定ですが、
    建物内は寒かったでしょうか?
    他、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。


  198. 703 契約者さん1

    >>702 匿名さん
    既に内覧会に参加した者です。当日は非常に強い北風が吹きつけて凍える寒さでしたが、共用廊下は無風状態で、むしろ暖かいくらいでした。占有部の他、パーティールームや屋上テラス、駐車場なども案内して頂けます。17時完全終了なので、午後日程の場合はゆっくりしていると採寸する時間がなくなるので注意して下さい。ちなみに内覧の感想としては共用部は想定内の仕上がりだった一方で、占有部は南向きの眺望が想像以上に素晴らしく、それだけでサウスマークを選ぶ価値があると実感しました。スカイツリーや富士山、東京の街も一望出来ました。

  199. 704 匿名さん

    >>703 契約者さん1さん
    702です。
    ご教示いただきありがとうございます。
    極寒仕様で行くべきか悩んでいたので大変参考になりました!
    スカイツリーも見れるのですね!
    私は南側ではないのですが、早く内覧したいです!

  200. 705 契約者さん3

    内覧会、とても疲れました。

  201. 706 住民板ユーザーさん6

    >>705 契約者さん3さん
    近々内覧会に参加するものですが、差し支えなければ何が大変だったか、教えて頂けませんでしょうか。

  202. 707 契約者さん1

    内覧会に行かれた皆様、目安としてどのくらいの時間がかかるか知りたいのですが、教えて頂けませんか?

  203. 708 内覧前さん

    >>707
    一番始めに当日のスケジュールの紹介がありますが、オプションや間取りや駐車場の有無で少し違うんじゃないかと思います。
    ざっと専有部1時間、共用部+資料お渡し1時間、残りは自由時間という感じでしょうか。
    自由時間がもっと欲しいのであれば、共用部の案内は手短にとお願いした方が良いかと思います。専有部の確認は急がずにゆっくり細かくチェックするのをオススメします。

  204. 709 内覧済さん

    >>708です。
    内覧前との名前でしたが実は内覧済です。

  205. 710 内覧後さん

    >>707 契約者さん1さん
    私の場合は内覧に2時間、共用設備の確認やガスの手続きなどで合わせて3時間くらいで、その後お昼にでてから採寸をお願いしたので結局ほぼ一日かかってしまいました。指摘した細かな傷などはお昼に出てる間に直してもらってあり、その確認もしたのでかなりかかった方だと思います。入居後の設備の説明などもあるので最低でもやはり3時間はかかると思います。

  206. 711 契約者さん3

    三井の人と長谷工の人が付いてくれ、まず部屋に行き、それぞれから説明を受けます。
    その後じっくり室内をチェックしながら気づいたことを質問したり確認したり。
    それが終わると三井の人と部屋を出て共用施設を案内されます。屋上テラス、ゴミ室、駐車場、駐輪場、パーティルーム?、コミュニティハットなどなど。ここまで2時間くらい掛かります。
    その後書類関係、入居後の説明、京葉ガスからの説明、これらが案外かかります。終わってみたら、3時間を超えていました。
    内装業者などとの採寸などあったら、さらに掛かるのではないでしょうか。
    とにかく立ちっ放しなので、普段から慣れてないと疲れます。年齢にもよるのでしょうが。

  207. 712 契約者さん6

    壁の角の継ぎ目の隙間ってモデルルームでは気づかなかったのですが、あんなものなのでしょうか。何かしらで埋める術があれば知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
    エコカラットなどで目立たなくさせる感じでしょうか。

  208. 713 内覧済さん

    >>712
    私も気になりました。そういう技法だそうですが素人なので検索しても具体的な情報が出て来ませんでした…
    解決策は一応「入れ隅カバー」というものが使えそうですが、私は引き渡してから考えようと思っています。

  209. 714 内覧前さん

    >>713 内覧済さん

    角のクロス継ぎ目に隙間があったんでしょうか?普通はコーキングして隙間を埋めると思うんですが… 建物仕様説明書には「経年劣化によりクロスが縮むことで、継ぎ目に隙間が生じます」とありますが、最初から隙間があるのが仕様というのは違和感がありますね。

  210. 715 入居前さん

    >>712 契約者さん6さん
    隣戸との戸境壁(乾式壁)に直接面している部屋では、この戸境壁と部屋の天井、間仕切壁の間の「縁が切られている」ようです。縁を切る目的は、振動が戸境壁に伝わることを避けて騒音問題を抑制する、あるいは地震によってクロスが裂けることを回避することがあるようですが、専門家ではないので正確には知識がありません。なお、エアコンを設置するために戸境壁の内側にさらに石膏ボードの壁を付加している部屋があります。この部屋では隙間はないはずです。

  211. 716 契約者さん6

    >>715 入居前さん
    なるほどですね。ご解説ありがとうございます。
    似たような説明を受けたものの、あの場で切り返せるほど、知識がなく、一度飲み込んでおりました。
    今住んでいる部屋ではよく見ると(触ってみると)角の部分は柔らかいので、通常はゴム素材などで埋めているのかなと推察してました。
    事後的に対処できるのであれば対処したいなと思いまして。
    あとは壁と床の境目の隙間(表現正確でないかもしれませんが、、、)も同様でしょうか。こちらも何か詰めるのを省略していると思われます。(グロスの値段を上げづらい柏の葉地区ということでの施工主の工夫だとは理解していますし、今の市場を見ると買って良かったとは思ってます)
    アフターケアの方はこういった相談に乗って、アドバイス等はいただけるのですかね。。。

  212. 717 契約者さん6

    >>713 内覧済さん
    入れ隅カバーですね!
    シェアいただきありがとうございます!!

  213. 718 契約者さん9

    >>712 契約者さん6さん
    レジデンシャルLIFEの施工レポート(7月15日)に、隙間の件(縁切り)についての簡単な説明が掲載されています。
    ただ、私自身は未内覧で、建築の知識は全くないので、そういうものなのかなとあまり気にしていませんでしたが……。
    皆様が違和感を感じるほどの大きな隙間だったのでしょうか。

  214. 719 契約者さん6

    >>718 契約者さん9さん
    教えていただきありがとうございます!
    軟質材なるものが、設置されているのですね、、、

    隙間は目につくほどの隙間ではあったと個人的に感じています。間取りや階によって程度は変わるかもしれませんが。

  215. 720 契約者さん9

    >>719 契約者さん6さん
    公式にも説明されていて、内覧当日に担当者の説明があったのであれば、隙間自体は問題ないのかなと思いますが、目につく程というのは少し気になりますよね。
    内覧会の時は、注意して確認してみます。
    情報提供ありがとうございます。

  216. 721 匿名さん

    リビングが思ったより狭かった。
    外廊下が暗かった。
    それ以外は○

  217. 722 契約者さん


    >>719 契約者さん6さん
    私もクロスの継ぎ目について気になり同じように聞きました。それと壁と床の隙間と、全ての部屋の巾木でも気になったんですが、ピンタッカーの跡がとても目立っていてそのことを聞きましたが正常なものと回答されました。

    隙間に関しては紙のようなものが飛び出てる箇所があったりしました。長谷工の方が紙取れましたよと言って引っこ抜いてましたが、大丈夫なの?!と思ってしまいました。

    現在タワマンの賃貸に住んでいますが、巾木を見てみると、目線からは目立たないように打つ工夫がされてて今まで気づかなかったのですが、たしかによく見るとタッカーの跡があります。なんで、サウスはあんなに点々点々と穴まみれに見えてしまう場所に打ったのかな。と、すごく不快に思いました。この観点は性格などによると思うのでなんとも言えませんし、部屋によって違うかもしれません。

  218. 723 契約者さん6

    >>722 契約者さん
    なるほどですね。
    ホームインスペクターを同行された方などがいたら、その方がどうおっしゃっていたかを知りたいですね。
    バーチャルモデルルームを見返したのですが、床部分は確かに隙間がありました。
    一方、壁の継ぎ目はエコカラット等で目立たなくなっており気が付きにくい仕様になっていました。

    一旦今できることは、気になる場合の良い対処法を共有することでしょうか。

  219. 725 契約者さん1

    >>721 匿名さん
    こちらもリビングが思ったより狭くすこし残念でした...

  220. 726 契約者さん1

    エコカラット以外でクロスの継ぎ目誤魔化す対策ありますか?

  221. 727 契約者さん7

    >>726 契約者さん1さん
    あまりにもクロスのつなぎ目が目立つ箇所があり
    指摘をしたところ、私達が他の説明を聞いてる間に直してくださり気にならなくなりました!


  222. 728 契約者さん1

    リビング大きい部屋かウォールドアタイプにすればよかったのかな。新築マンションの難しさを感じました。

  223. 729 匿名さん

    内覧会にに行ってきました。
    カーテン業者と内装業者と打ち合わせもあり、午前の早めスタートでしたが16時までかかりました(途中でランチ1時間弱休憩あり)。
    室内は寒くなかったですよ。
    指摘事項も4箇所で、部屋以外の説明を受けている間に直して下さいました。
    私はエレベーターホールの色と質感がイマイチかと…
    玄関ドアの周りも同じ感じだったのが残念でした。まあ、好みの問題なんでしょうけど。
    後、トイレもグレードが低くて我が家のガッカリポイントでした。
    皆様が気にしてらっしゃる、縁切りについてはさほど気になりませんでしよ。タッカー跡のようなものはありませんでした。部屋によって違うのでしょうか?
    そして内装業者の方曰く、最近のタワマンは縁切りが普通のようです。

  224. 730 匿名さん

    自分も内覧で旧居よりリビングが小さく見えましたが、そんなはずは無いと
    旧居に戻り寸法を測るとやはり新居の方が広かったです。

    タワマンのため柱や梁の張り出しがより目立つという面はあるかもしれませんが、
    いざ家具を置いて椅子に座るとそこまで狭くは感じないものかも知れないです。
    あとはモデルルームに倣って鏡付きの家具を置いたり観葉植物を置いたりで広さが演出できるかもしれませんね。

    エレベータは分速120mで29階から1階までは55秒ほどでした。
    エレベータホールについては全くパンフやHPに登場しないので豪華ではないだろうと予想していたので、こんなもんかな、という感想です。
    個人的にはエレベータホールから茨城県へ伸びるつくばエクスプレスの線路と筑波山の一部が見えるのがうれしかったです。



  225. 731 契約者さん6

    >>729 匿名さん

    そうなんですね、内装業者の方曰く普通なのですか。。。
    私もゲートタワーの中を内見したことがあって、比べると色々思うことあったのですが、あまりマンションのネガティブなこと発信してもなと思い、特段コメントはしてないのですが、壁の部分については対処法を共有出来たり、前向きな話が出来るかなと思い、書き込みさせていただきました。

  226. 732 契約者さん7

    まあお値段なりのものってことですよね
    ゲートの時代より資材の値段も上がってるでしょうし

  227. 733 住民板ユーザーさん6

    うちは内覧会が午後からなので、退館まで3時間しかないのですが、皆さんのコメントを見ていると、午前からの方に比べ時間が少ないので心配です。カーテンや業者さんもお呼びしているのですが、、午後からだった方はいらっしゃいますか?

  228. 734 eマンションさん

    >>733 住民板ユーザーさん6さん
    うちは14時からでしたが指摘を多く出した上に三井デザインテックとの打ち合わせもあり五時を回ってしまいました。五時になったら強制終了、ではありませんが他の内覧の方は帰られ手の空いたスタッフもミーティング始めたりされてるので、占有部不具合の点検を手分けしてやるなど工夫されるとよいかと思われます。

  229. 735 住民板ユーザーさん7

    私は繋ぎ目のところは「そうゆうものなのですね」で割り切れるレベルでした。
    狭さはどちらかというと寝室の方が気になりましたね。
    恐らくクローゼットだったり食い込みも含めの畳数なのかな?と…

    逆に良い方のサプライズもありました。
    ・北向きで部屋の暗さを心配していましたが、コーナーサッシが想像していたよりも明るかったこと
    ・角部屋のバルコニーガラスの青い面が半透明ガラスで眺望が良かったこと
    ・エントランスが広い、明るい
    ・屋上テラスでどの方角も綺麗な眺望を楽しめる

  230. 736 匿名さん

    >>729 匿名さん
    729です。
    残念ポイントのみ記載しましたが、
    個人の好みや元々決まっていたトイレの仕様なので、単に私の我儘です。ネガティブな投稿ですみません。
    その他は全て満足しています^ ^
    私は洗濯機の水道までの高さを測り忘れました。皆様は測り忘れないようお気をつけ下さい!
    次に中に入れるのは、4,5月の引越しですね。
    どうぞ皆様よろしくお願い申し上げます。

  231. 737 契約者さん1

    >>729 匿名さん
    共感です。私もエレベーターホールの色味と質感、トイレ同じくがっかりしました笑

  232. 738 契約者さん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  233. 739 匿名さん

    これから内覧会に行かれる方(特に午後からスタート組)は、レジデンシャルlifeのお住まい情報の下の方に、設備機器取扱動画があるので一度見てから行くとスムーズに理解できると思います。



  234. 748 契約済みさん

    146街区と133街区の店舗一覧が出ていました!

    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1203/

  235. 755 契約者さん3

    [No.740~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  236. 756 匿名さん

    >>748 契約済みさん
    つくばエクスプレス沿線、県内、市内といろいろなところからお店を呼んでますね。
    あとはイノベーションキャンパス地区の核となる就業施設が誘致されるといいですね。

  237. 757 契約者さん3

    内覧会当日は晴天で部屋の中は暑いくらいでした。
    サウスタワーの窓は複層ガラスとありますが、断熱効果などあると思っていいのでしょうか?
    みなさんは窓にフィルムを貼ったりしますか?
    悩んでいます。

  238. 758 入居予定さん

    >>757 契約者さん3さん
    複層ガラスは冬場窓際が冷えるのを緩和する為に採用されます。その効果としてガラスに水滴が付きにくくなります。夏場の冷房効果を上げるのもその裏返しの効能ですね。ガラスフィルムには遮熱、UVカットをうたったものがありますが、熱でガラスが割れる原因にもなるようですから、ちゃんとガラスサッシに合うものを選ぶことが肝要ですね。皆さん、ご存じのここと思いますが。

  239. 759 匿名さん


    すみません、教えて下さい。
    ガラスの仕様はどこに載ってますでしょうか?

  240. 760 eマンションさん

    >>759 匿名さん
    全室共通かは不明ですが、西向き部屋は内覧で確認したところ音符マークの防音ガラス(確かソノグラス)でした。

  241. 761 住民板ユーザーさん6

    >>760 eマンションさん

    窓ガラスについては、448から450のレスに挙げられていますので、参考にしてみてください。

  242. 762 契約者7

    >>761 住民板ユーザーさん6さん
    448から450のレスは一部間違った情報が含まれてますよ。窓ガラスはUVカット効果があると記載されてますが、すべての窓ガラスにそのような効果があるわけではなく、向きや階数により使われているガラスが違うから効果のある住戸と効果のない住戸があるとききました。

  243. 763 入居予定さん

    来年から住宅ローン控除...

  244. 764 住民板ユーザーさん6

    >>762 契約者7さん
    どなたからお聞きしたのか、差し支えなければ教えて頂けませんか。

  245. 765 内覧済さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669801/res/296/
    お隣のマンションの住民からの情報ですがおそらくこちらも当てはまるんじゃないでしょうか

  246. 766 マンション検討中さん

    お隣駅の流山がカンブリア宮殿で紹介されるようです。勢いのあるおおたかの森が隣にあるのは柏の葉にとっても良いですね。

  247. 767 eマンションさん

    >>764 住民板ユーザーさん6さん
    762の投稿者ではありませんが、物件仕様については三井のマンションコールセンターへ問い合わせされるのが一番確実かと思われます。

    駐輪場や駐車場が抽選後何台余ってるか、といった管理に関わる事案は今後発足する管理組合預かりとなるため回答できないとのことでしたが、それ以外のことでしたら回答を貰えると思います。

  248. 768 契約者さん5

    >>765 内覧済さん

    この情報間違ってませんかね
    三井専属の税理士さんにお伺いしましたが、対象外だと。0.7%だと思うのですが。

  249. 769 入居予定さん

    >>768 契約者さん5さん
    情報を待つしかないですね。
    差し出がましいですが住民板は契約者専用なのであちこち書き込むのは控えた方がいいと思います。

  250. 770 契約者さん3

    住宅ローン控除については契約日と入居日によって変わりますから、物件が異なれば変わりますよね?
    我々の場合は11月末までの契約の方は1.0%、13年だと思うのですが。それ以降の方はこれからですよね。

  251. 771 内覧済さん

    税制改正大綱が公表されていますが、適用条件が居住年のみになっています。
    契約時期に関わらず居住年によって一律適用という解釈になりそうでちょっと嫌だな…
    専門知識を持っている方の意見が聞きたいですね

  252. 772 契約者さん3

    専門家ではありませんがさすがに法律は遡及して適用されることはないんじゃなですか?

  253. 773 内覧済さん

    >>772
    一理あると思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669801/res/307/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669801/res/309/
    同じくお隣からの情報ですが。
    今後国土交通省のQ&Aに「令和4年度税制改正について」が追加されれば全部はっきりと分かると思いますのでそれまで焦らずに待ちましょうか。

  254. 774 匿名さん

    >>759 匿名さん
    759に投稿したものです。
    色々と情報をいただきありがとうございました。
    ガラスフィルムを貼る予定でしたので、念のためレジデンシャルlifeに確認を取りました。

    全ての窓ガラスは複層ガラスで、結露防止と断熱機能があるとのこと。
    UVカット機能は各部屋によって違うようです。

    例えばわたしの部屋タイプの場合は、
    リビングダイニング、洋室1、洋室2は約99%カット
    洋室3は約50%カットとの回答を頂きました。

    なお、UVカット機能はオーダー品のためカタログに記載はないそうです。
    どうりで一生懸命探しても見つからない訳だ。(´-`)

    なので、ガラスフィルムを貼ろうとしている方は一度確認すると良いと思います!
    無駄なお金を払うことになるかもです!!



  255. 775 eマンションさん

    >>774 匿名さん
    窓については人によって言ってることがマチマチだったのはそういう事だったんですね!腑に落ちました。

  256. 776 マンション購入者H

    >>774 匿名さん

    教えて下さい。「UVカット機能はオーダー品」と言う意味は、「匿名さん」がオプションとして特別にオーダーされたと言うことですか? よって、何も特注してない契約者の部屋のガラスはUVカットには成っていないと言うことですか?

  257. 777 内覧済さん

    >>774 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    UV99%カットの部屋はベランダに面する部屋でしょうか?

  258. 778 匿名さん

    >>776 マンション購入者Hさん
    >>777 内覧済さん
    774です。
    いえ、私がオプションとして特別にオーダーなどはしていないです。

    下記がレジデンシャルlifeからの回答です。
    【また、UVカット機能につきましては、受注品(オーダー品)のため
    商品カタログに記載がございません。ご了承くださいますようお願いいたします。】

    なので、>>762さんがおっしゃられていたように、階数や向きによって仕様が違うと思われます。
    (私の部屋タイプでも、ベランダ側がUVカット99%というわけではないです。)

    ガラスフィルムを検討されているようでしたら、一度ご自身の部屋タイプのガラス仕様を問合せした方が良いと思います^ ^


  259. 779 契約者さん8

    内覧会に行ってきました。
    気にしすぎなのかかなり多くの箇所を指摘し、直して頂きました。 
    当日だけでは直しきれない大きな傷も複数箇所あったりしたので、これから行かれる方は細かく見るのをお勧めいたします(運が悪かったのかもしれません)。

  260. 780 住民板ユーザーさん3

    >>779 契約者さん8さん
    私も20箇所くらい指摘しました。よく見ることをおすすめします!

  261. 781 契約者さん4

    私は数カ所しか指摘ありませんでした。住戸によってばらつきあるのですかね。

  262. 782 匿名さん

    >>781 契約者さん4さん
    人の手で搬入され設置されるものなので傷や仕上がりの差は出るでしょうね。
    自分の部屋の指摘はほぼ全て共用部の内覧中に直して頂き、鏡の小傷が後日確認会へ持ち越しとなりました。

  263. 783 内覧済さん

    直してもらったのはいいものの、インテリアオプション施工時にまた傷つけてしまうかも知れないと思うと心配です…
    引き渡し前じゃ立ち会いもできないし

  264. 784 住民板ユーザーさん8

    >>781 契約者さん4さん

    クロスとクロスの境目が線に見えているところがあったり、サッシに小さいキズがあったりしました。よく見ないと見逃すようなところばかりでした。

  265. 785 契約者さん1

    皆さま火災保険はどのようにされますでしょうか?
    電気、ガスもですが当たり前のように三井が進めるものじゃなくても良いものがあるような気はするのですが、あまり詳しくなくネットなどで調べ初めましたが詳しくなく迷っています。

  266. 786 契約者さん7

    >>783 内覧済さん
    引っ越しでもキズつくし、入居したらキズつくし、小さいキズはある程度許容しないとキリがないし気にし過ぎるのは精神的にもよくないと思う。

  267. 787 契約者さん3

    >>785 契約者さん1さん

    お勧めの提案内容は保険内容が充実しているというか、むしろ充実しすぎ。
    だから高額になっている。
    家財とか地震とかそんなにいらないと思う。
    恐らくは団体保険になるはずなので、割高ということはないと思うが、保険内容はじぶんが必要な範囲で良いのでは。
    建物も免震構造だし。

  268. 788 匿名さん

    サウスマークは「省エネ適応住宅」の対象じゃないですよね。中古販売に影響しそうです。

  269. 789 内覧済さん

    >>788
    プレシスにも似たような発言がありましたが、どっかの業者さんでしょうか?

  270. 790 eマンションさん

    >>789 内覧済さん
    業者と言えば、登記されると登記簿情報を閲覧した名簿業者からの情報で売却どうですかとかのダイルクトメールが来るようになるらしいですね
    合法とは言え迷惑な話です。

  271. 792 契約者さん8

    三井デザインテックさんのオプション、割引交渉ってありですかね。
    他の業者さん選びが難しくって。

  272. 793 マンション購入者H

    >>792 契約者さん8さん
    基本的には無いと思いますよ。結構、富裕層の顧客を相手にしている雰囲気で、値切ったりするお客は相手にしない、って感じじゃないですかね。

  273. 794 契約者さん1

    オプションなど皆様もう決められてますか?
    まだ悩んでいて、色々迷ってるので決めた方いたら教えて欲しいですー!

  274. 795 契約者さん2

    >>794 契約者さん1さん

    オプション迷いますよね!
    うちも4回ほど青山に出向き迷いに迷って
    キッチンとダイニングのみカーテンオーダーしました。
    確か1月中旬まで早割でしたよね?
    他の内装は内見会の際に業者の方もきていただき打ち合わせしましたよ!ご参考になれば…

  275. 796 匿名さん

    イブの花火、うちのベランダから見たかったな…
    毎年開催じゃないみたいだけど
    来年もあったら嬉しいな…

  276. 797 匿名さん

    >>794 契約者さん1さん
    やりたい事が、三井デザインテックさんではNGあるいは難しいと言われることが多くて、あまり進んでおりません。無理せずゆっくりとと思っています。

  277. 798 マンション購入者X

    >>794 契約者さん1さん

    引っ越した時には一通り揃っているように、デザインテックさんに色々お願いしました。輸入壁紙でリビングのアクセントクロスも頼みましたが、そこそこのお値段しますね。他に食器棚、照明、エアコン、カーテンなどなど、予算オーバー気味です。

  278. 799 住民板ユーザーさん1

    >>798 マンション購入者Xさん

    照明とはどういうものでしょうか?

  279. 800 住民板ユーザーさん1

    エコカラットを三井にお願いするかとても悩んでいます。調べたところ値段が高そうなのですが、どこにお願いしても同じなのでしょうか?

  280. 801 マンション購入者X

    >>799 住民板ユーザーさん1さん
    リビングは、あまり派手ではないシャンデリア。ダイニングは、紆余曲折がありましたが、最終的にはテーブル中央直上の低い位置に黒い傘のペンダントライトをつけることにしました。その他洋室は、用途に合うシーリングライトをそれぞれ選びました。結果は、見てのお楽しみです。

  281. 802 契約者さん2

    >>800 住民板ユーザーさん1さん

    三井さんと私がオーダーした業者との金額の差は20万程度ありました。(エコカラットと物にもよりますが。)
    なので業者にオーダーして一緒に内見会の時に打ち合わせしましたよ!ご参考になれば!

  282. 803 マンションアドバイザーA

    >>800 住民板ユーザーさん1さん
    エコカラットプラスと接着剤等の材料費は、どこで施工して貰っても大差ないと思いますが、問題は施工費です。業者間の見積りの差はこの施工費の差と言うことに成りますが、それが仕上がりの差として見えてくると目もあてられません。実際、エコカラットは職人さんのセンス、腕の差が気になることがあるようです。業者選定はくれぐれも慎重にした方が良いと思います。

  283. 804 契約者さん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  284. 805 住民板ユーザーさん1

    みなさんありがとうございます!
    値段に差が出るとはいえ、クオリティが事前にわからないので判断が難しいところです

  285. 806 契約者さん1

    内覧後は引き渡しまで部屋に入れないのでしょうか?採寸漏れがありました…

  286. 807 匿名さん

    >>806 契約者さん1さん
    お直しのチェックがある方は、部屋に入れるかと思います。内覧会の時に全てお済みですか?
    内覧会時に、お直しチェックで入れますから後日採寸しては?と提案されました。

  287. 809 契約者さん3

    >>806 契約者さん1さん

    とりあえず、現地へ行かれてはいかがですか?スタフの方に事情を説明すれば入れてもらえるのではないでしょうか?
    土日は人がいないでしょうから、平日が良いと思います。

  288. 810 契約者さん7

    >>809 契約者さん3さん
    とりあえず現地に行くのは迷惑かけちゃうかもしれないから事前に連絡した方がいいと思う。内覧日の変更をお願いした時、コロナ禍で密にならないように調整していると説明をうけ、いくつかの候補日を出して決めたので、連絡なしに行かない方がいいと思う。連絡した当日に対応できない可能性もあるので、日にちに余裕を持って連絡した方がいいと思います。

  289. 811 住民板ユーザーさん6

    皆さま火災保険は契約されましたでしょうか?
    三井さんので何も考えず注文書まで頼んだのですが、他社さんと比べると高いような。。別で契約される方も多いんですかね?

  290. 812 住民板ユーザーさん6

    811ですが過去にも議論されてましたね火災保険。
    申し訳ないです。休み明け他社も比べてみます!

  291. 813 契約者さん8

    他で団体割引の見積をとりましたが、三井さん案内の保険はかなり割引になっていると思います。
    三井住友海上以外の保険会社のものはどうかわかりませんが。
    私は保険内容は見直しますが、三井さんのものに
    乗っかるつもりです。

  292. 814 契約者さん7

    >>811 住民板ユーザーさん6さん
    三井の保険は内容を良く読んだ方がいいと思います。他社と比較しても火災保険は高くないと思いますよ。ただ、三井から送られてきた保険は、火災保険だけでなくいろいろオプションついている保険料だったと思うから、オプション付きの火災保険とオプション無しの他社の火災保険と比較したら高く見えますよ。内容をよく読んで必要なものをチョイスすればいいと思います。

  293. 815 住民板ユーザーさん7

    雪景色のサウスマークタワーも綺麗でした

    1. 雪景色のサウスマークタワーも綺麗でした
  294. 817 契約者さん8

    そろそろ買い替える家電を見始めているのですが、今使っている家電を新居に持って行ってから新しいものを搬入し旧家電を引取ってもらうのがいいのか、あるいはその逆で、旧居にて入れ替えてから引っ越しすべきか悩ましいです。
    皆さんはいかがされる予定でしょうか?
    いずれにしろエアコンはどうしようもありませんが。
    旧居に古い家電を残して別途引き取ってくれるようなサービスをしてくれる家電量販店をご存じの方、ご教示ください。
    これがあると大変助かります。

  295. 818 匿名さん

    >>817 契約者さん8さん
    家電の引っ越し代金は案外嵩むので、うちは引っ越しを機に新調予定です。
    下取り値が付きそうなものは買い取りに来てもらおうかと思ってます。

  296. 819 匿名さん

    >>817 契約者さん8さん
    大手の電気屋さんなら、新住所に新しい家電を配送してくれて、旧住所に家電引き取りに来てくれますよ!
    4月に引越しなら早めに予約しないと希望の日時予約できないそうです。

  297. 820 別物件入居予定者

    >>819 匿名さん
    817です。回答ありがとうございます。
    旧居からの引き取りは別料金ではありませんか?同じ場所での搬入&撤去よりも割高になるのでは?
    そうならない家電量販店を教えてもらえませんか?
    何度も申し訳ありません。

  298. 821 契約者さん1

    こんなとこで聞かないで電気屋に聞きなさいよ。

  299. 822 匿名さん

    >>817 契約者さん8さん
    スレチ&重複投稿です。ルール守りましょう

  300. 823 匿名さん

    >>822 匿名さん
    ↑スレチではなかったですね。隣駅の住民板でも見かけましたけど同じ内容書き込むのはやめた方がいいです。

  301. 824 契約者さん1

    今日は引っ越し日時が確定する日ですね。
    メールが届かないので問い合わせたら17時以降だと言われました。
    どのくらい希望が通ったのかドキドキします。

  302. 826 契約者さん7

    引っ越し日決まりましたね。
    我が家は平日を第一希望にしたので通りました。
    エコカラット取り付けしますよー

  303. 827 匿名さん

    うちは早ければ早いほど嬉しかったので引き渡し日直後から日取りが悪い日を中心に希望しましたが総戸数360戸だけあって第6希望でした。欲をかいて土日を上の方に書いたら外れてしまいました

  304. 828 契約者さん1

    引越しは何と第9希望の4月下旬の平日となりました。
    ゴールデンウィーク前ですが会社休まないと。

  305. 829 契約者さん1

    仕事柄平日の休みが取れないので土日で希望出したら、まさかの5月になってしまいました…

  306. 830 住民の人に質問したいさん

    4月の初めに鍵の引き渡し
    GWに引っ越しになってしまいました。
    住民の皆さんどうぞよろしくお願い申し上げます。

  307. 833 未来の住人A

    今夜のサウスマークタワーです。

    1. 今夜のサウスマークタワーです。
  308. 834 契約者さん3

    >>832 契約者さん5さん

    ペット飼う方はコーティングされる方多いのでしょうか?

  309. 836 坪単価比較中さん

    廊下タイルの両サイドの壁との接着部分がとても雑にみえてしまうのですが、同じように感じる方いらっしゃいますか?

  310. 837 名無しさん

    廊下のタイルで両サイドの壁との接着部分がとても雑にみえてしまうのですが、同じように感じる方いらっしゃいますか?

  311. 838 契約者さん1

    >>837 名無しさん
    廊下タイルにしたのですか?いいなあ。うちは廊下もどうしようか迷ったけれど、トイレと洗面所だけにしました。どちらも接着部分は気になりませんでしたよ。

  312. 839 匿名さん

    >>834 契約者さん3さん
    滑りづらいコーティングをする予定です。

  313. 840 住民板ユーザーさん6

    >>839 匿名さん
    ペット用の滑りづらいコーティングが、数社から出されていますね。

  314. 841 住民板ユーザーさん8

    >>840 住民板ユーザーさん6さん

    担当に聞いたら、すでにコーティングされているから、更には不要なんですが、希望される方もいますと言われました。基本的には不要なのかな。

  315. 842 契約者さん3

    >>841 住民板ユーザーさん8さん

    当初から滑りづらいコーティングがされているのですか?
    詳しく教えて頂ければ幸いです。 
    基本的にはコーティング不要なのですか?

  316. 843 住民板ユーザーさん8

    >>842 契約者さん3さん

    技術的な詳しいところは専門外ですが、一般的には何かしらのコーティングはされているんじゃないですかね?もちろん、勝手に断言はできません。また、そのレベルがあなたのレベルにあっているかはわかりません。
    とにかく、マンションに問いあわせてください。ここで確かな情報を得ようとはしないで。

  317. 844 購入者

    >>842 契約者さん3さん
    当初から滑りづらいコーティングは施されておりません。ペット用のコーティングは後加工が必要です。私はペットがいますが、コーティングをした場合メーカー保証から外れると伺ったので当初のままで入居します。

  318. 845 契約者さん2

    >>842 契約者さん3さん

    標準使用の床材は「シートフローリング」という素材で、ワックス不要のものとのことです。
    我が家もコーティングをどうしようか検討中です。
    長谷工の担当者曰く、硬質系のコーティングが床鳴りの原因と仰っていましたが、ネットで調べる限り、床鳴りはフローリングそのものの問題で、むしろコーティングはその防止に効果的との記載もあったりします。
    正反対の見解で、コーティング施工すべきか非常に悩ましく、詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教授願いたいです。

  319. 846 匿名さん

    ライフによれば来月に金消契約する予定だそうですが、すでに銀行から連絡が来ている方はございますか?

  320. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん
    うちも今か今かと待ち侘びています。
    早くスッキリしたいです。

  321. 848 契約者さん1

    >>846 匿名さん

    私は既に来月の連絡来ております。

  322. 849 住民板ユーザーさん

    >>846 匿名さん

    当方も日程調整→決定済です。
    ちなみに提携の地銀です。

  323. 850 匿名さん

    >>847-849
    ありがとうございます。846です。
    自分も提携の地銀ですが未だに連絡が来ていません…
    とりあえずは再来週まで待ちます。

  324. 851 通りがかりさん

    お隣のおおたかの森だけど、おおたかの森も高架下が充実してきたね
    https://hatakeofficial.com/bicycle-parking-nagareyamaotakanomori/

    柏の葉とおおたかの森はコロナ禍でもいい感じに発展してきてすごいな

    多分、どっちか片っぽの発展ではダメなんだよね

  325. 852 住民板ユーザーさん8



    金消契約は年内に済ませました。あとは残金支払ったら鍵引き渡しで一旦完了なのかな。。

  326. 853 評判気になるさん

    >>851 通りがかりさん
    おおたかも利用するので、これは楽しみですね!!

  327. 854 通りがかりさん

    >>851 通りがかりさん
    見た限り、普通のテナントでは無さそうな感じがします
    柏の葉とおおたかの森で、TX沿いが盛り上がるといいですね!

  328. 855 eマンションさん

    つくばエクスプレスの3月からのダイヤ改正が
    発表されましたが、深夜帯の快速減便などあるものの柏の葉駅視点ではラッシュ時、日中ともあまり減便無さそうですね。
    常磐線は快速、各駅停車とも減便、スカイツリーラインもラッシュ時速達列車が減便だったので気をもんでましたが一安心です。

  329. 856 契約者さん1

    >>855 eマンションさん

    情報ありがとうございます。快速止まらないけれど本数快速は少ないから止まらなくともあまり気になりませんね。ただ快速に乗って気づかずにおおたかで乗り換えないと、守谷まで行って帰ってくるだけでなんやかんやで30分近く無駄にすることになりますので、ご注意を。

  330. 857 名無し

    サウスマークタワー購入者が受けれる補助金等ってありますか?

  331. 858 住民さん1

    >>857 名無しさん
    住まい給付金とかでしょうか?

  332. 859 契約者さん5

    台風とかでマンションの窓ガラスって割れちゃうものなんでしょうか
    外注のオプションで飛散防止フィルム頼むか悩みます

  333. 860 匿名さん

    >>859
    風で割れてしまう可能性は非常に低いと思われますが、危険なのは飛来物だと言われてますね。
    飛来物の速度・重量の影響がありますが、既存のペアガラスでもある程度防げる感じです。
    こちらの動画は参考になると思います。

  334. 861 契約者さん5

    >>860 匿名さん
    わざわざありがとうございます!
    物が飛んで来なそうな環境ならあとは好みになりますかね
    考えてみると、階層がそれなりの高さでも、近くにマンションあるとベランダから何か飛んできてもおかしくないですものね

  335. 862 住民さん1

    みなさまは引っ越しは幹事会社にお願いされますか?

  336. 863 契約者さん1

    >>862 住民さん1さん
    この場で決めたら10%引き、と言われて相見積もりも面倒なので決めてしまいました。後で考えると、案外高かったような気がしてちょっと後悔。ただ4月は引越しシーズンということらしいので、仕方ないかなとま思いました。そう考えると、引渡しを2月とかにしてくれていたら、と今更ながら残念。

  337. 864 契約者さん2

    >>862 住民さん1さん
    こちらも他で見積もり取って決めるのも面倒なのと一斉入居ですし、下手に三井の幹事会社以外の他の業者さんにお願いして新居を傷付けられたり(よっぽどのことがないとないと思いますが)しても嫌だと思いお願いしました。

    どうしても引っ越しシーズンなのでどこの会社も似たり寄ったりの価格だとは思います。こればかりは仕方ないですね。

  338. 865 住民さん1

    >>863 契約者さん1さん
    >>864 契約者さん2さん

    ありがとうございます。
    そうですよね。うちも高いなと思いつつも幹事会社にしました。 4月は繁忙期なのでどうしても高くなってしまいますね。


  339. 867 契約者さん1

    >>866 契約者さん6さん
    こればっかりは完全にご本人次第です。
    予算内の価格帯グループのエコカラット群の中から、ご本人のセンスに合致する凹凸、柄を選択するだけです。
    リクシルのショールームで現物を見て触感や色合いを確かめられるのでお薦めします。

  340. 868 契約者さん5

    >>862 住民さん1さん
    私もすごく気になっております。
    皆様どうなされるのでしょうか…

    幹事会社に見積もり取ってもらい
    金額が出たのですが
    あまりに高く
    違う会社1つ(大手)の見積もりを出してもらおうか
    悩んでおります。。

  341. 869 入居予定さん

    幹事会社の見積もりが高いすぎました。40万くらい
    もう自分で別の会社に頼みます。時間帯はもう無視します。

  342. 870 eマンションさん

    >>869 入居予定さん
    引っ越し他社に幹事会社の指定時間帯以外で引っ越し頼むのは無理だと思いますよ。まず申し込みの段階で断られるでしょうし、隠して申し込んでも長時間待たされた挙げ句頼んだ業者から割増料金徴収される可能性あります。

  343. 871 入居予定さん

    >>870 eマンションさん
    別の会社もむりでしたら、自分で運べばいいです。前は同じ物で10万円で見積もりでした。今回は40万です。

  344. 872 匿名さん

    自身で運ぶとなると、指定時間枠内に運べない量なら一斉入居の予定時間帯外に運ぶことになりますね。相見積もり取るのがベストでしょう。

  345. 873 匿名さん

    物価が高騰しているのである程度心理的準備をしたつもりですがそこまで高くなるのですね…
    当方の見積もりはまだですけど他社での見積もりも考えないといけないか

  346. 874 入居予定さん

    >>873 匿名さん
    物価が高騰 4倍。。。

  347. 875

    貴重な情報ありがとうございます。
    三井指定の引っ越し業者業かつ一括受託なので安くなると勝手に思い込んでいました。
    相見積もりする事にします。

  348. 876 契約者さん4

    >>871 入居予定さん

    参考までに教えていただけると嬉しいのですが、前回は閑散期、今回は繁忙期など、見積もり高騰の要因になりそうな条件はありましたか?

  349. 878 契約者さん3

    >>877 契約者さん4さん
    お好みの素材感、色、大きさってあります?

  350. 879 契約者さん1

    >>870 eマンションさん
    指定時間で他社に見積もり出してもらえばいいだけではありませんか?
    幹事会者はスタッフが常駐していてヘルプがすぐ来てくれるとかメリットは当然ありますが、他社にお願いできない道理はないはずです。
    実際他社と相見積もりにせず即決すれば割り引くと、サカイの担当者が言っていたくらいですから。

  351. 880 匿名さん

    >>879 契約者さん1さん

    >>870 さんは、>>869 さんの「時間帯はもう無視します」との書き込みに対して返信されただけでは?指定時間枠内であれば、別に幹事会社以外の業者を使おうが自由ですよ。

  352. 881 契約済みさん

    実際問題、相見積もりできましたか…?? サカイ以外に2件見積もりお願いしましたが両方とも「時間帯指定があると対応できません」と言われてしまいました。。。

  353. 882 契約者

    私は大手他社にもお願いしたところ幹事会社がいることと時間指定があることから、無理ですと断られました。 
    繁忙期のシーズンは、幹事会社がいる引越しは難しいそうです。 ご参考までに。

  354. 883 契約者

    >>882 契約者さん
    追加です。
    見積もりの値段が高すぎる件も色々聞いたのですが、今年は4月の料金設定が高いことや、都内からの引越しなので距離料金が加算されること、タワーマンションなので引越しが通常のマンションより大変(エレベーターがすぐ来なかったりで所要時間がかかる)など色々あるようでした。
    他社大手断られたんで、中小探すことも検討しましたが、タワマンで時間指定ありだと時間内に終わらせられない会社さんもあるかもなので、時間だけはしっかり共有してお願いするようにとのことでした。

  355. 884 契約者

    >>883 契約者さん
    連投すみません。
    他社見積もりダメかもしれませんが、一応相見積もりの予定ですと幹事会社さんには話した方が、値段の面では交渉が効くと思います。 
    その場で契約してもらう方が営業の方的に良いみたいなので、相見積もりされるくらいなら割引してくれるかと思います。(最初から高く見積もりされている可能性大ですが)

  356. 885 契約者さん1

    >>884 契約者さん
    皆さんのお話を聞いていると、何だか闇ですね。幹事会社の好き放題ではですか?しかしある程度の規模でないと幹事会社とメリット出ないし、ある種出来レースに近い感じでしょうか。

  357. 886 契約者さん2

    >>883 契約者さん
    私達も都内からの引っ越しです。
    近い方だと思っていましたが
    距離料金、加算されるのですね…。
    見積もり出してもらったのですが
    高い理由理解できました。。
    ありがとうございます。
    荷物は洗濯機、冷蔵庫、ソファーで
    2トントラック1台との事だったのですが
    もっと安いと思っていたので。。
    仕方ないですね。

  358. 887 契約者さん6

    以前引っ越しのバイトしてましたが、時期や大手ということを考慮するとそこまで高い金額をふっかけられている気はしませんでした。
    もちろん、サウスマークの形状ゆえにロングトラックを使えない等の理由や時期柄高くなることはあると思います。
    もし、直近同じ荷物量で引っ越しされた場合は、その時の料金を提示すればある程度合理的な価格は期待できると思います。
    もちろん、薄利でスタッフも学生が多いような中小と比べると高いですが、不当な場合はネゴの余地があると思います。

  359. 888 契約者さん2

    >>871 入居予定さん
    差し支えなければ
    何トントラック利用か教えていただきたいです。。

  360. 889 契約者

    40万だと2トントラック2台とかでしょうか。
    この時期だと確かにそれくらいは行きそうですね。

  361. 890 入居前さん

    >>887 契約者さん6さん
    タワマンの引っ越しは板マンに比べてスタッフの拘束時間も長いし、養生する部分も多いのでどうしても割高になりますよね。

  362. 891 契約者さん5

    転勤族のため、これまで10回引っ越ししていますが、大手引越業者だからいい、心配ない、とは限りません。
    これは経験談でございます。

  363. 892 住民板ユーザーさん8

    >>883 契約者さん
    私は普通に大手他社も取れました。市内と近いからもあるかもですが。
    そしてそれを元に幹事会社も値切れました。他社見積りの手間時間かけた分の割に合ったと思っています。

  364. 893 契約者さん6

    ちなみに経験談ですが、大手で見積もりを取ってもらい高かったので中小の引っ越し会社に問い合わせしたら、三井の新築マンションと言うだけで断られることもありました。ご参考まで

  365. 894 契約者さん

    >>869 入居予定さん

    時間帯無視はさすがに他の皆様にも迷惑がかかることですし、そもそも指定時間帯以外は無理だと思います。

  366. 895 契約者さん8

    大手から中小企業まで8社くらい見積り取りましたが金額の差はかなりありました。一番高いのが幹事会社で最安の会社の倍の金額でした。営業さんに当たり外れがあるのか、我が家に来ていただいた営業さんは値引きする気がなさそうでした。
    他の方がおっしゃるとおり、指定時間枠があると受け付けない会社も複数あったので面倒ですが時間のある方はお問い合わせの上相見積もりをおすすめします。

  367. 896 契約者

    >>895 契約者さん8さん
    ありがとうございます。ちなみに他社さんに決められたのでしょうか。

  368. 897 契約者

    相見積もりしました。指定時間枠が時間外であることやタワマンのことで更に高くなってしまいました。

  369. 898 契約者

    相見積もりで断られたので気になって聞いてみたのですが4月でも後半になってくれば対応可能とのことでした。 
    うちは4月上旬で繁忙期であるためどこもだめみたいです‥

  370. 899 契約者さん8

    >>896 契約者さん
    私は他社に決めました。
    納得できる業者さんと契約出来るといいですね。

  371. 900 契約者さん

    他見積もり2社取りましたが幹事会社が1番安かったのでそのままお願いしました。営業さんによるのかもしれません

  372. 901 契約者さん8

    登記の書類ってきました??

  373. 902 匿名さん

    >>901
    うちは届きました。
    記入例があっても書き方がちょっと分からないのですが…

  374. 903 契約者さん2

    >>899 契約者さん8さん

    私も他社に決めました!!

  375. 904 契約済みさん

    私も他社に決めました

  376. 905 契約者さん

    私は幹事会社に決めました。
    皆さん納得できると良いですね。

  377. 906 匿名さん

    同じく幹事会社にしました。
    荷物量が少なかったためか予想していた額以内に収まったので良しとしました。

  378. 907 契約者さん2

    >>901 契約者さん8さん
    昨日届きました!!

  379. 908 契約者さん

    同じく幹事会社にしましたよ?思ったより高くなかったです

  380. 909 入居予定

    同じく幹事会社さんに決めました。
    ポータルサイトで見積を概算で取っていたので、むしろビックリするような値段は出てこなくて拍子抜けしたほどでした。
    営業さんも『他社さんを探せば値段が安いところは見つかるかもしれないけど、品質に自信アリ、幹事会社としてとノウハウも持っています。安心して任せてください』とも言っていましたよ。
    ちなみに都内東側からですが、距離料金加算はなかったです。そもそもコミで基本料金設定してあるのでしょうが…

    見積り、これからの方納得して決められますよう、ご参考までに!

  381. 911 契約者さん6

    アクセントクロスやエコカラットを検討していましたが、内覧会の時にリフォーム業者様から、戸堺壁の貼り替えは不可と聞きましたが、そうなのでしょうか?

  382. 912 匿名さん

    >>911
    モデルルームでは戸境壁にアクセントクロスもエコカラットも貼ってましたよ。
    ただエコカラットが貼られている壁には元々石膏ボードがあったみたいなので、石膏ボードがない壁だとアクセントクロスのみ可って感じでしょうか。

  383. 913 入居予定Hさん

    >>911 契約者さん6さん
    戸境壁は共有部分です。エコカラットをこの壁に直接貼り付けると、接着材が強力なためにはぎとる為には戸境壁の損傷を免れないと言うことです。共有部分である戸境壁にはピンを打つことも許されないので、損傷を伴う工事など論外と言うことに成ります。もちろん、永久にエコカラットをはぎ取ることが無ければ問題ないような気もしますが、売却時に足かせにはなりますね。クロスは全く問題ないと思いますよ。

  384. 914 契約者さん1

    >>913 入居予定Hさん
    三井のオプション会で戸境壁にエコカラットを貼る提案がありました。ピンを刺すこともできない、というのは確かでしょうか?もしそうだとしたら、リビングにはほぼほぼエコカラットを貼ることはできませんね。

  385. 915 契約者さん1

    お隣さんと面してる壁のことですよね?
    確か自分でピクチャーレール付けたりとかも不可だったような。
    三井デザインテックさんは取付可能な壁かは事前に確認してくれると仰ってました。

  386. 916 入居予定Hさん

    >>914 契約者さん1さん
    戸境壁部分で区分所有権が及ぶ範囲は、表面の壁紙までです。戸境壁内部に影響を及ぼす変更改造行為は、戸境壁の機能、性能に影響が出るので厳禁です。ピンだろうが釘だろうが戸境壁に勝手に打ってはだめです。
    前の文章に書きましたが、エコカラットを貼るだけなら戸境壁の変更改造には成らないと想像しますが、リフォームや売却時にもエコカラットを(戸境壁を損傷することなく)はぎ取ることができないという意味では不可です。
    なお、部屋に直接戸境壁が露出している場合と、戸境壁の表面にさらに一枚壁がある場合があります。三井が提示している間取図をちゃんと見ればこの違いが描かれています。ちなみに、うちのリビングダイニングの壁は後者のパターンで、エコカラットを貼れます。私は貼りませんが。蛇足になりますが、マンションによっては管理規約で戸境壁に不可逆的な工事を行ってはいけないことを明文化しているところもあると聞きますが、サウスマークの規約がどうなっているかは確認していません。

  387. 917 契約者さん6

    >>916 入居予定Hさん
    三井デザインテックや営業の方に確認してみます。
    皆さん返信ありがとうございました。せめてアクセントクロスが貼れるのであれば良かったです!エコカラットは諦めようと思います。
    いよいよもうすぐ引渡しですね。楽しみです。

  388. 918 住民板ユーザーさん

    サウスマークタワーは、住宅ローン控除における省エネ基準適合住宅に該当するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  389. 919 匿名さん

    引越しは幹事会社にお願いしようと思っています。都内からの引っ越しで4月下旬の平日で15万ほどでした。荷物はかなり少ないと思います。

  390. 920 契約者さん2

    >>913 入居予定Hさん
    時計をかける釘もダメってことですね

  391. 921 匿名さん

    エコカラットの施工が可能かどうかは、三井デザインテックさんに確認した方が良いですよ。

  392. 922 匿名さん

    既出かもしれませんが契約サービス部より、1)2020年12月以前に契約した人の住宅ローン控除はどうなるのか、2)サウスマークタワーが「省エネ基準適合住宅」に該当するのかについて回答を貰いましたので共有です。

    1)2020年12月以前にご契約をいただいておりますので、以下のとおりとなります。
    ◆年末ローン残高限度額(その他の住宅※1):3,000万円
    ◆控除期間:13年間
    ◆控除率:0.7%
    ※1:本住戸は「その他の住宅」としての住宅ローン控除の適用が受けられます。

    2)「省エネ基準適合住宅」の性能を証明する書類等の詳細が
    国土交通省より公表されていないため、2020年12月1日~2021年11月30日の期間以外で売買契約を締結され、住宅ローンのお借入れがある方は、本住戸が「省エネ基準適合住宅」として住宅ローン控除の適用が受けられるかについては、詳細公表後にご案内いたします。(「省エネ基準適合住宅」の場合、年末残高の限度額4,000万円・控除率0.7%となります。)

    「省エネ基準適合住宅」に該当していればせめてもの救いなのですが、そちらは国交省の公表待ちですね。。。

  393. 923 契約者さん1

    >>920 契約者さん2さん
    不安になり三井レジに確認したら、戸境壁であってもエコカラットOK、との回答がありましたよ。
    ピンもダメとか言っていた人もいましたが、いったい何情報だったのでしょう。

  394. 924 契約者

    >>922 匿名さん
    ありがとうございます。私の理解とも一致しました。

    あと、エコカラット云々のくだりですが、ここのような書き込み自由の掲示板を鵜呑みにしないようにしたほうがいいと思います。質問するのも回答するのも自由ですが。多くは語りません。

  395. 925 契約者さん2

    戸境壁にピンが打てないマンションは珍しくないと思いますよ(そもそもコンクリートで不可能とか)。
    当マンションについては配布された管理規約集のリフォーム工事細則を見ると、乾式工法で施工されている戸境壁に係る工事は原則禁止ですが、石膏ボード面を貫通しない長さのピン等の打ち込みは除くと記載されてます(各部屋の壁が乾式工法に当てはまるのかはよくわかりません)。

    入居前に三井さんに施工してもらえるのであればこの辺確認されているので問題ないかと思いますが、入居後にご自分でされる場合は施工方法が問題ないか確認できたら安心でしょうか。

  396. 926 契約者さん2

    各部屋の戸境壁の表面に石膏ボードが1枚あるので、それを貫通して共有部の戸境壁を傷つけなければOKといった感じかもしれませんね。
    規約集に記載されている、20mm以下なら問題ないのかもしれません。

  397. 927 住民板ユーザーさん

    >>922 匿名さん

    918です。
    現段階での状況がよく分かりました。
    ご教示いただきまして、ありがとうございました。

  398. 928 契約済みさん

    固定金利で契約する人が増えてきているみたいですね。”2月に入って1週間の利用者動向を見ると、固定型の希望者は新規で4割、借り換えでは6割、それぞれ2021年の年間平均と比べて増えた。” https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80353100R20C22A2EE9000/

  399. 929 契約者さん8

    引越、幹事会社にお願いしました。
    相見積は取っていましたが、他の大手より明らかに安かったので納得して契約できました。
    ちなみに4月の平日でファミリー向けのプランです。

  400. 930 契約者さん1

    鍵の引き渡しって1番早い方だと何日あたりなんでしょうか?

  401. 931 契約者

    >>930 契約者さん1さん

    人に開示要求する前に自己開示したら?

  402. 932 匿名さん

    >>930 契約者さん1さん
    「早めを希望したのに他の人より遅い!」とか荒れそうですし、知らぬが仏って事にした方がよろしいかと思います

  403. 933 契約者さん

    >>930 契約者さん1さん
    1番早い人は知りませんが4月最初の週末には入るみたいですね。外注業者にその日はどうかと言われましたがうちはもっと遅いんでと伝えました。

  404. 934 契約者さん3

    >>930 契約者さん1さん
    鍵の引き渡しが早くても引越が遅い場合もありますしね。うちはそんなに高い部屋じゃない&オプションにも課金してないので遅いです。

  405. 935 契約者さん1

    >>934 契約者さん3さん
    オプション課金と部屋の価格で引越し日が決まるんですか?

  406. 936 契約者さん

    >>935 契約者さん1さん

    初耳でした!

  407. 938 契約者さん5

    みなさん、住民票の現住所はいつ頃変えられますか?

  408. 939 契約者さん2

    >>938 契約者さん5さん
    引越し後2週間以内に変えるつもりです。
    ところで、住所変更の手続きは柏の葉でできましたっけ?

  409. 940 契約者さん5

    >>939 契約者さん2さん
    返信ありがとうございます!
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/shimin/todokede/juusho/hikkoshi.html
    市民課、沼南支所、柏駅前行政サービスセンター、各出張所(柏の葉サービスコーナーは除く)
    上記のように柏の葉駅前のサービスコーナーでは無理みたいですね。

    引越し後2週間以内ということですが、送られてきたお引き渡しのご案内を確認すると鍵引き渡しから1週間後までに新住所の住民票と印鑑証明書を司法書士宛に提出しないと新住所での登記ができないみたいですね。
    現住所で登記しちゃうと新住所での登記変更でまた登記費用が発生するらしく、注意が必要だと思ってました。
    なので、私は鍵引き渡しの1週間前くらいに住民票を移そうかと思っております。※学区などの問題あるみたいです
    認識誤っていたらすみません。
    詳しい方いらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。

  410. 941 契約者さん5

    940です。
    入居前の住民票移動は法律上は違反らしいので、自己責任ですね。
    問題になったケースはあまりないみたいですが、馬鹿正直に市役所に言っちゃうと受理されない可能性があります。

  411. 942 契約者さん2

    >>935 契約者さん1さん
    そんなことないと思います。
    こちらはオプションなしで価格も高くもない部屋ですがかなり早い段階で入居します。
    住宅ローンの借入銀行による鍵の受け渡し日の違いはあるかもしれませんね。融資実行日とかによって。


  412. 943 契約者さん2

    キッチンってIHに変更出来るのでしょうか。

  413. 944 契約者さん7

    来月は引渡し&引越し、楽しみですね。
    わたしは先送りにしてきた手続きを片付けなければなりませんが。
    家電の買い替えも楽しいですよね。店員さんから話を聞くと、機能が進化していたり知らないことが多く、びっくりします。

  414. 945 契約者さん8

    >>944 契約者さん7さん
    わたしも10年以上同じ家電を使っていたので進化に驚いています。利上げ等の懸念もありますが、まずは新天地での生活を楽しみたいですね!

  415. 946 住民板ユーザーさん

    みなさん、表札は付けますか?

  416. 947 契約者さん7

    >>946 住民板ユーザーさん

    今の賃貸では付けていませんが、分譲なので付けるつもりです。

  417. 948 契約者さん2

    >>946 住民板ユーザーさん
    うちは付けません!

  418. 949 契約者さん

    >>946 住民板ユーザーさん
    付けません

  419. 950 契約者さん

    >>946 住民板ユーザーさん
    つけないです。私は個人情報を出すのがこわいんで。

  420. 951 住民でない人さん

    >>943 契約者さん2さん
    初回に営業担当に同様の質問をした時にはIHにはできないといわれました。
    また余談ですが壁掛けTVにすることもできないとのことでした。

  421. 952 契約者さん2

    >>951 住民でない人さん

    ありがとうございます。 出来ないのですね。
    壁掛けも出来ないのですか!知らなかった。

  422. 953 契約者さん8

    >>946 住民板ユーザーさん

    付けます!

  423. 954 契約者さん

    >>946 住民板ユーザーさん
    うちは付けません。

  424. 955 契約者


    >>951 住民でない人さん
    壁掛けテレビNGなんですか…

  425. 956 契約者さん8

    >>946 住民板ユーザーさん
    表札つけますよ。必要性は感じないものの、自分の家という感じがして私は好きです。
    前の家の表札も記念に取ってます。

  426. 957 住民板ユーザーさん

    >>955 契約者さん

    私は三井デザインテック通じて、壁掛けにしますが。。
    壁の位置によってちがうのかな。

    尚、三井は強化板を貼り付けてそこに壁掛け金具をつける方法です。他には、壁に穴開けてつけるやり方もありますよ~

  427. 958 匿名さん

    >>943 契約者さん2さん
    91Dタイプの25階以上は電源がコンロ付近に来ています
    (物件パンフの豪華モデルルーム仕様オプション資料より)
    それ以外は要工事になります

  428. 959 ビギナーさん

    >>952 契約者さん2さん

    951ですが、私もIH希望で、自分であとからリフォームしても出来ないのかを聞いた時にこのマンションはできないと書きました。
    ただ、壁掛けも含め後に後に記載されている方のコメントを見ると出来るような方もいらっしゃるので、一度確認をしてみるとよろしいかと思います。よろしくお願いします。

  429. 960 契約者さん3

    火災保険を三井以外で契約される方いらっしゃいますか?
    建物の竣工予定日を記載する必要があるのですが「重要事項説明説明書」に記載がありません。どなたか他の書類に記載があるのをご存じないでしょうか。

  430. 961 契約者さん7

    >>960 契約者さん3さん
    それこそ三井住友海上保険の見積りに記載があったように思います。2021年11月だったかな。

  431. 962 契約者さん3

    >>961 契約者さん7さん
    ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ございませんでした。火災保険の申込みに必要なので三井不動産からのエビデンス付きの竣工日が必要でした。営業に問い合わせますね。

  432. 963 契約者さん8

    玄関表札つけますよ。
    あと以前、郵便物が間違えて投函されたことが結構あったのでポスト(外)はします。

  433. 964 匿名さん

    最近家電家具を購入してて気付きましたが、マンション名が長すぎていろんなところで完全に入力できません…
    場合によってはパークシティをPCにしても長いと怒られるのでやむを得なく「PC柏の葉サウスマークタワー○○」にしています。
    正直、ちゃんと配達ができるか不安ですが…

  434. 965 契約者さん5

    >>964 匿名さん

    住所表記ですが、
      サウスマークタワー●号室
    では、差し支えありますでしょうか?

  435. 966 匿名さん

    >>965 契約者さん5さん
    半角カナにする、それともマンション名・部屋をサウスマークタワー○○と省略するという意味でしょうか?
    半角にする場合、一部のサイトでは入力できるのが全角のみですのでだめかと思います…

  436. 967 契約者さん6

    >>964 匿名さん
    ちなみにゲートタワーは住民票の住所にマンション名はなく、若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区1 E○○○
    というな表記なようです。
    なので、問題ないと思いますよ!

  437. 968 契約者さん7

    >>967 契約者さん6さん
    役所が表記を決めてくれるということですか?

  438. 969 匿名さん

    >>967 契約者さん6さん
    ○街区△があれば配達業者が分かるはずという感じでしょうか。
    郵便局の転居届もこう書いた方がよさそうかな。

  439. 970 契約者さん1
  440. 971 契約者さん6

    >>968 契約者さん7さん
    このマンションがどうなるか分からないですが、ゲートタワーの場合は、住所が長いことから、役所の方で決めたと思われます。

    ○街区△-部屋番号
    で住居を特定出来るので、配送物は届くと思われますし、実際に困った事例は聞いたことがないのですが、もちろん100%大丈夫と言い切れるわけではないのです。
    あくまで、ゲートタワーの事例に照らし合わせばの話ですので。

  441. 972 契約者さん

    >>970 契約者さん1さん
    早くも売りに出る部屋もあるみたいですよ

  442. 973 匿名さん

    >>972 契約者さん
    賃貸はいくつか見ましたがどこ情報ですか。

  443. 974 住民さん4

    >>964 匿名さん
    1地番街住民です
    住所は若柴173-8-151-E…で十分届くます。宅急便も郵便も。住んでる方がいいのでそれで十分

  444. 975 住民さん4

    >>964 さん

    >>964 匿名さん
    1地番街住民です
    住所は若柴173-8-151-E…で十分届くます。宅急便も郵便も。住んでる方がいいのでそれで十分

  445. 976 契約者さん8

    久しぶりに現地見てきました。西側の電柱がなくなっていました!(前はアプローチの横にありましたよね?)

    1. 久しぶりに現地見てきました。西側の電柱が...
  446. 977 住民板ユーザーさん6

    >>976 契約者さん8さん

    検討のスレッドの10月に投稿された写真には、確かに電柱が写っていますね。

  447. 978 契約者さん1

    電気ガスは楽天にしました。京葉ガスから乗り換えです。

  448. 979 契約者さん2

    電気って一括受電ですが、ほかに変更できましたでしょうか?

  449. 980 匿名さん

    >>976 契約者さん8さん
    手元の写真を確認しましたが、今年の2月中旬ではまだ電柱が残っていました。
    更に素晴らしくなりましたね!

  450. 981 契約者さん1

    楽しみですね~
    柏の葉ライフが充実すること願ってます。

  451. 982 契約者さん8

    残金振込で銀行に行きましたが、コロナ禍で順番待ちもひと苦労ですね。普段はネットで振込可能な金額しか振り込まないので、店頭での待ち時間の長短はわかりませんが、1時間半待ちでした。銀行の方はいい人とそうでない人が混在していましたね。
    振込完了であとは引渡しだなあ、と感慨深いになりました。
    引越し準備はあまり進んでいませんが、あとひと月足らずなので頑張ります。

  452. 983 契約者さん

    >>976 契約者さん8さん

    10/10時点の写真(添付画像)だと確かに確認できました。

    いよいよ引き渡しで楽しみです。

    1. 10/10時点の写真(添付画像)だと確か...
  453. 984 契約者さん2

    ゴミを出す際に、柏市の専用ゴミ袋を利用しないといけないですかね。ゴミ箱の数とサイズを考えていて、悩みますね。

  454. 985 契約者さん2

    >>979 契約者さん2さん
    出来ない認識でしたが、どうなのでしょうか。
    出来るのであれば私も楽天にしたいですが。

  455. 986 契約者さん8

    >>985 契約者さん2さん
    御心配なく
    フィシャーマンですよ

  456. 987 契約者さん2

    xxx番地x中央xxx街区x 建物名
    webで住所入力する際、番地以降の街区まで入力出来ないことが多いですよね。

  457. 988 入居予定者

    >>987 契約者さん2さん
    私も書類記入時は用紙のフォーマットが○丁目○番○号となっているので中央○街区はどこに記入したらよいのか悩んでいました。

  458. 989 契約者さん2

    >>988 入居予定者さん
    郵便の転送届とか、webからだと入力するところ無くて諦めました。 番地や号の項目に追加しようにも、文字数制限で入れれず‥。 認識違ったらすみません。

  459. 990 契約者

    >>987 契約者さん2さん
    殆ど 番地 建物名 部屋番号にしてます。中央 街区は書かなくてもサウスマークタワーと部屋番号があれば届くと思って。

  460. 991 契約者さん7

    敷地周りのカラーコーンが無くなりましたね!!
    今日から引き渡し開始ですもんね。
    いよいよ待ちに待ったマイホーム!凄く楽しみです!

  461. 992 匿名さん

    引越し挨拶みなさんどうしますか?
    入居日バラバラだしコロナだからどうしようかなと思ってます。

  462. 993 契約者

    >>992 匿名さん
    我が家はしません。挨拶に来られたら対応はしますが、突然来られても困る方もいると思いますので…

  463. 994 契約者さん

    >>993 契約者さん

    引っ越しの挨拶をしないと判断された方の理由が知りたいです。コロナ禍と急に来られても困るだろうから。という感じでしょうか?

    分譲マンションで長い付き合いになると思うと挨拶しないのはマイナスな気がしまして。

  464. 995 契約者さん3

    必要と思う方はする、思わない方はしない。それでよいのではないですか?

  465. 996 契約者さん

    入居日が比較的早く、コロナ禍とほかの家庭の入居を様子見するのは落ち着かないと思って手紙を考えています。

  466. 997 匿名さん

    https://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FSNZ4A05/
    さすがは南向き高層階ですね。ざっと20%値上げでしょうか。
    様々な原因による結果とはいえ、すごいです。

  467. 998 匿名

    >>997 匿名さん
    柏の葉史上最高レベルの坪単価のような気がしますが、柏の葉は物件自体が少ないですし、売れてしまうかもしれませんね・・・

  468. 999 匿名さん

    みなさん現在お住まいのエアコンを移設する際は引っ越し業者にお願いしましたか?
    結構見積りが高くてエアコン設置業者にお願いしようか悩んでますがどこがいいのかわからず困ってます。

    どこかおすすめありますか?

  469. 1000 契約者さん

    流山も柏の葉も上がっていきますね。
    日照や音なんかは住んでみないと分からないところもありますが物件の少なさもあり今後も高値で続くんですかね。

スムログに「パークシティ柏の葉キャンパスサウスマークタワー」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

[PR] 千葉県の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

2LDK~5LDK

56.9m2~91.71m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸