埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ルネ稲毛海岸グランマークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 稲毛海岸駅
  8. <契約者専用>ルネ稲毛海岸グランマークス
契約済み [更新日時] 2024-05-03 19:33:05

ルネ稲毛海岸グランマークスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642661/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-inagekaigan331/

所在地:千葉県千葉市美浜区稲毛海岸5丁目1-441(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅徒歩12分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:61.00平米~84.00平米
売主:総合地所株式会社・総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-03-27 10:29:12

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ稲毛海岸グランマークス口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

年末年始のゴミ出しの注意がエレベーターに貼ってありましたね。年末年始はゴミがいっぱい出るので、自宅での保管もちょっと大変な気がします。

2. 402 契約者さん1

最近、機械式駐車場5階側のマンション入り口の通用口の扉開けっ放しにしたままだったり、ちゃんと閉めてない人が居てマナーなってない。

防犯の為必ず戸締りの確認してくださいって書いてあるのに、ちゃんと閉めない人が居るので防犯面不安になります。

管理人さんに伝えた方がいいですかね?
    扉自体閉まり悪いみたいですし、、、

3. 403 住民板ユーザーさん2

>>402 契約者さん1さん
    気になることがあったら、言ったほうがいいですよ。ルールは守らないと、せっかくいい住環境のレベルが堕落します。住民文化は自分たちで築いていくしかありません。また、ここは生ゴミ処理ができるので、ゴミ収集所の匂いがある程度抑えられていますね。

4. 404 名無し

個人的には自宅ドア前にずっと傘を出している人が気になります。雨の日の翌日ならともかく今朝もまだ出し続けている人がいて。細かいですが。

5. 405 入居済みさん

>>404 名無しさん
    傘を展示しているかの様に並べてある家もありますね! 先日風が強かった時には飛ばされたのか? 数本散らばってました。雨の日の翌日くらいに乾燥させる程度ならまだしも常時出しっぱなしではね・・・

6. 406 住民板ユーザーさん

私もよく使いますが、たしかにそれは感じます。ただ、この掲示板は誰でも見れるオープンなものなので、この場ではあまり触れない方が良いかもしれません…
    気に障りましたらすみません…

7. 407 住民さん1

私もちゃんと閉まっていない時があって気になっていました。管理人さんに言って、扉の調整をしてもらえたらいいですね。前に住んでいたマンションも同じことがありました。扉の調整なかなか微妙なんですよね。

8. 408 名無し

家の前に自転車置いている方もいますよ!正直すごく不快です。景観が悪くなる。今すぐ片付けてほしい。直接言えないからここ見て気づいて!

9. 409 契約者さん7

4月に引っ越してきて8ヶ月が経ちました。ベランダから見る朝焼けと夕焼けが気に入っています。とても環境が良く満足しています。早く完売してもっといいマンションになるといいですね。掲示板ご利用のみなさんいつもありがとうございます。よいお年をお迎えください。

10. 410 契約者さん1

>>406 住民板ユーザーさん

住民版ユーザーさんのご意見もご最もです。

逆に誰でも見れるからこそ、こういう事があるのでルールは守って欲しいなと思います!
    マンションはオートロック、防犯面が良くて、マンション選んでる人が多いと思うし、閉めないことによって、誰でも入れてしまう環境を作ってしまうって事も有り得ますし、一人一人がしっかりルールを守らなければ、みんなが気持ちよく住めないと思います!

あくまでも私の意見です。
    気分害されたら申し訳ないです。

11. 411 契約者さん1

>>403 住民板ユーザーさん2さん

気になる事あったら管理人さんに言ってみようと思います。
    集合住宅だからこそルールは守ってもらいたいなと思います。
    本当にそうだと思います。

生ゴミの匂い前に比べると確かに抑えられていますね。
    前結構匂いがキツかったきがしました。

12. 412 名無しさん

年末年始のゴミ置場は思っていたより良い状態でしたね。さすがルネ住人ですね。

13. 413 契約者さん7

>>412 名無しさん
    ディスポーザーのお陰で生ゴミがほとんどないので年末年始はゴミ袋家に何袋か置いていても大丈夫でした!
    ルネの皆さんで良い住環境保っていきたいですね。

14. 414 契約者さん8

コミニティー料金引かれてますが、何に使われてるんでしょうか、イベント等なにもありませんよね

15. 415 契約者さん3

>>414 契約者さん8さん
    毎月500円でしたよね。確かに何にもありませんね。クリスマスツリ―飾ってほしいです笑

16. 416 契約者さん5

雪かきは管理会社はしてくれないんでしょうか

17. 417 契約者さん1

>>416 契約者さん5さん

私もそれ思いました。

ちなみに、朝機械式駐車場のまだ利用されてない雪かきは管理人さんがやってました。
    駐車場あまり日が当たらないから、当分凍結したままかもですね…

18. 418 名無し

>>416 契約者さん5さん

されてませんか?してくれないなら有志でやったりした方が良さそうですが

19. 419 匿名さん

管理会社への委託業務に雪かきは入ってないですね
    してくれないって・・・敷地も設備も所有者は私たち住人ですよ

20. 420 契約者さん2

電動アシスト付きレンタサイクルと、レンタカーをマンションの駐車場まで持ってきてくれるサービスとかどうなんでしょうか?

DIY作業場あるとか言ってたけど場所ないですよね…?

よく分からないので、教えて下さい!

21. 421 匿名さん

>>419 匿名さん
    委託業務に入ってないのであれば、自分で雪かきするんで言ってほしかったです

22. 422 匿名

今日住民の有志の方々が駐車場の雪かきしてくださってましたね。
    とってもありがたいです!

23. 423 名無し

>>422 匿名さん

雪かきは委託業務には入らないようなので、いざ雪が降った際は誰がどのように雪かきをするか総会で決めた方がいいですね。
    駐車場、かなり凍結していて危ないです。

24. 424 入居済みB

>>420 契約者さん2さん
    そうですよね! 私も販売時にDIY作業場あるとか言われたし、当初の販売リーフレットには写真付きであったのですが・・・今は手元に残っていないのですが現在の販売リーフレットには記載されていません! これって詐欺? 当時の販売リーフレットを保管されている人いませんか?

25. 425 入居済みさん

>>423 名無しさん
    管理会社も不親切ですよね! 掃除はするけど雪かきはしないなら雪が凍る前に言ってくれれば有志がやっていたのに! 凍ってからでは数倍の労力でしたよ! 組合で雪かき用の道具を用意しておかないとだめですね!

26. 426 契約者さん7

明日は今日より気温が5℃くらい高くなるみたいなので、駐車場前が溶けるといいですね。

27. 427 匿名さん

雪かきは労力がいりますし、融雪剤を撒きたいですね

28. 428 契約者さん1

自分は仕事で雪かきできませんでしたが、して下さかったに心からお礼を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

29. 429 名無しさん

>>424 入居済みBさん
    DIY倉庫はメールボックスの脇にあるみたいですね。管理人さんに聞いたらわかると思います。

1. DIY倉庫はメールボックスの脇にあるみた...
  30. 430 マンション住民さん

以前のマンションは、雪が積もると皆で協力して雪かきしていましたが、今回ルネで初の積雪でしたので様子がわからず、とりあえあえず自分の車回りだけにとどめました
    管理会社の業務外なら、降雪の際には今回を教訓に早めにできる人だけでも雪かきしましょう
    意外に陽がささず溶けないことがわかりましたので皆の安全のために

31. 431 契約者さん3

>>420 契約者さん2さん

電動アシスト付き自転車、時々サイクリングするのに借りています。メールボックスで手軽に借りられるのでとても便利です!

DIY作業場は、以前管理人さんに聞いたらパーティルームのバルコニー?を使うらしいです…
    ワンタッチテントを借りた時にDIY倉庫も見たいですとお願いしたら、メールボックス裏の倉庫も見せてくれましたよ。
    基本的には借りたいものをリストから選ぶと持ってきてくれるシステムらしいです。

32. 432 名無し

以前、大型掃除道具を借りる際にリスト見ましたよ!管理人さんのところにファイルになって置かれています。DIYリストもありましたよら

33. 433 マンション住民さん

私は公園側の5階に住んでいるのですが、入居してから毎日のように上の6階で子供が走り回るような音が頻繁にして困っています。マンションの構造上、真上なのか上の左右なのか分かりづらいため声を掛けに行くこともできない状態です。このような場合皆さんでしたらどのような対応をするのでしょうか? 教えて下さい。

34. 434 契約者さん4

>>433 マンション住民さん
    それは気になりますね。以前住んでいたマンションで上の階から騒音があって、その時は直接困っていることを話に行き、改善されました。音を出している家が何とも思っていない場合、言わないとわからないので、言いにくいとは思いますが、上の3世帯に話してみたらいかがでしょうか。一人で行くよりご夫婦(複数)で行ってお話されたほうがいいような気がします。

35. 435 マンション住民さん

>>434 契約者さん4さん
    そうですね、ご本人たちも気が付いていないかもしれませんしね。 長いお付き合いになるのですから・・・ 行ってみま~す。

36. 436 名無し

433様、
    横からすみません。
    子育てしている方としては何時から何時頃の音が気になると具体的に時間を教えてほしいです。
    正直、朝から晩までずっと音を立てるな!と言われてしまうとなかなか難しいです。
    うちにも小さい子がいますので、防音マットを敷いたり家では走らない、音がでるような遊びはしない、朝晩はなるべく静かにさせるなど注意したりやれることはしています。
    コロナ禍で千葉市美浜区のこの辺りは地域の一時保育や子育て支援でのサポートがなかなか受けづらい状況です。
    冬場ということもあり公園遊びも昼間以外は難しいです。
    言い訳に聞こえてしまったらすみません。
    6階の方がどのような方かわかりませんが、注意される際にその方ももしかしたら一生懸命対策していて、悩みながら頑張って子育てしている人かもしれないということを頭の片隅においておいてほしいです。
    偉そうな言い方で気に障ったら申し訳ないです。

みんなで協力して少しでも快適に暮らせたらいいですよね^_^

37. 437 マンション住民さん

>>436 名無しさん
    そうですよね、少しでも快適に過ごせるように、皆が協力するのがマンションですよね。うちの仕事がコロナ対応で勤務時間が変則のため、午後4時頃から夜9時頃が就寝タイムなのが問題なのかもしれませんから・・・ 早くコロナが終息しますように。

38. 438 匿名さん

子育てしてる方が大変なのは理解するし真昼間にうるさくても、まぁしょーが無いよなぁとは思うけど
    基本的には共同住宅なので大人なんだからとか子供だからではなく24時間部屋の中では出来る範囲で静かにしてほしいのが本音。

39. 439 契約者さん1

うちも高層階で、子供がいるのですが
    21時まで子供が起きており、注意して生活しております。
    ですが、やはり難しい面は多々あります。

子育てしている人の気持ちを理解しろとは思いませんが、どうか寛大に見守っていただけたら嬉しいです。

40. 440 契約者さん2

>>431 契約者さん3さん
    電動アシスト付き自転車レンタルする時、使用出来る時間とか決まってるんですか?

今度利用してみようと思います。

41. 441 契約者さん4

最近越して来て、私も利用してみたいなと思ってたのですが、利用された方にお聞きしたいのですが、電動アシスト自転車のレンタルはフルタイムロッカーの登録しないと使えないですか?
    お金かかりますか?

宅配ボックスは普通に使えますが、何かしら登録するのでしょうか?

教えて頂けたらありがたいです!

42. 442 マンション住民さん

6階の方に事情とお願いベースで行ったのですが、「あんただってその内に、子供が出来たら逆の立場になるんだ!その時大変なことになるよ!」って言われてしまいました。丁寧に出来る限りのお願いに行ったつもりだったのですが・・・私のお願いのしかたが悪かったのかな? それともこの部屋からの騒音では無かったのかな? でも、もう他の家に行くことは怖くてできない・・・

43. 443 契約者さん4

>>442 マンション住民さん
    そうだったんですか。お一人で行かれたのですか?共同住宅なのでお互い様なところはありますが、相手の言い方がきついですよね。あくまで推測ですが、そのように強く言い返すのは、そのお宅がそうなのかも知れません。そうであれば、今回お話したことで少し気をつけてくれればいいですね。

44. 444 匿名さん

書かれている事が脚色されてないとすれば残念ですが上階ガチャ外れとしか言えませんね。
    マンション騒音問題では法律上は受忍限度が基準になります。
    耐え難い騒音であるならば騒音を測定して条例を超えてるようであれば司法に訴えることもできます
    受忍限度内の音量ですとモラル、マナーの領域なのでお願いに行って言い返すようなお宅だと諦めるしかないかもしれませんね。

45. 445 名無し

本当の話しですか?
    上の階はお子さんが何人かいてまだ小さいのでしょうか?

もし、そのお話しが事実だとしたならば他の方も言うように上の階ガチャが外れた、、、って感じですね。

46. 446 マンション住民さん

私にも、「子供が出来たら逆の立場になるんだ」と言われた事を1日中考えてましたら「そうなるんだな」とも思いました。私にも子供が出来たら 436 名無し様宅の様に防音マットを敷いて下や両隣様にご迷惑を掛けないようにします。 今回の事は、マンションの331分の1の話ですから・・・ 

47. 447 契約者さん1

電動自転車は無料ですよ。貸出は1回あたり最大6時間だったような、、、
    フルタイムロッカー登録が必要だったと思います、入居時もらっている案内を見た方が確実だと思います。

48. 448 契約者さん4

>>447 契約者さん1さん

分かりやすくありがとうございます。
    案内もう一度よく見ようと思います。

49. 449 マンション住民さん

今度の土曜日は1年点検ですね。家の中でちょっと気になっているところ全部直るといいですね。

50. 450 契約者さん1

騒音についてなのですが、皆さんのお宅では上階の足音って結構気になりますでしょうか?そもそも足音が上階かは定かでは有りませんが、部屋のどの辺を歩いてるかがわかる程の足音がします。
    我が家ももしかしたら下階の方に迷惑かけてないかと思い歩き方には気をつけているのですが、他のお部屋にお住まいの方、足音など気になりますでしょうか?

51. 451 契約者さん1

>>450 です。
    ちなみに足音というのは、お子様が走ったり遊んだりの騒音とかでは無さそうでして、普通に部屋を歩いている音です。

52. 452 住民板ユーザーさん1

>>450 契約者さん1さん

たまに聞こえますね、掃除機をかけてるのか壁にコツコツあたる音とか、うちも気をつけて生活しています。

53. 453 名無し

>>450 契約者さん1さん

うちは上からの音全くしません。たまーにガタとかはしますが本当に住んでいるのかな?ってくらいです。
    左右の音もしませんし。

54. 454 マンション住民さん

一年点検ですが、我が家は引き戸のカギの修理をお願いしました
    他のお宅はどのような箇所の不具合がありましたか?

55. 455 契約者さん4

>>454 マンション住民さん
    バルコニーの手摺りに塗装の汚れがあったので、シンナーで落としてもらいました。ずっと気になっていたので、汚れが落ちて気持ちいいです。

56. 456 匿名さん

子供の足音はもちろん、大人の足音も踵ごんごん歩いている音聞こえますよ。
    足音レベルの生活音は仕方がないと思いますが、ジャンプしてるのか、プロレスしているのか、振動が響くほどの音が連続する場合は、いい加減やめさせろ、夜21時以降もうるさい時には何時だと思ってるんだと、正直不快な気持ちになりますよ。
    子どもであろうと騒音です。
    寛大に見守れるのはあくまでも常識範囲内のレベルですよ。

57. 457 契約者さん1

一年点検とはなんでしょう?
    全部の家庭であったのでしょうか

58. 458 マンション住民さん

>>457 契約者さん1さん
    全世帯かと思っていましたが、点検シートの提出が11月30日までだったので、それ以降の入居の方は対象になっていないのかも知れません。

59. 459 契約者さん2

騒音わたしも気になっています。。主人もだいぶ気にしていて、「きっとお子さんがいるんだよ!生活音生活音!」と話して様子を見ているのですが、夜までバタバタどんどんとかなり響いていて、管理人さん経由でお伝えしようかどうかと悩ましいところです。住んでいる以上お互い様という面ももちろんありますが、ちょっとこれはうるさくないかい?とつい思ってしまい、、笑
    難しいですよね?涙

60. 460 契約者さん1

450です。
    皆さんのお宅の様子も教えていただきありがとうございます。
    ほとんど聞こえないお宅もある様ですね。
    我が家の事象は日によってですが早朝だと4時頃から深夜にかけての騒音なのですが、これを生活音レベルと我慢すべきなんですかね。恐らくお願いしに行かないとご本人も気付かないとは思うのですが、以前お子様の騒音で悩まれてお伝えされた方の話を知って、正直躊躇ってしまいます。
    この先何十年もここに住むのだから、マンション内の方とはやはり良好な関係でいたいですし、我慢するしかないのかなとも思ってしまいます。

61. 461 契約者さん1

>>459 契約者さん2さん
    気になりますよね。我が家も上階かわかりませんが騒音が気になります。なので我が家ももしかしたらと思い自宅ではマットや絨毯を引いたり、気をつけて歩く様に心掛けてますが、うちも同じ様な騒音出してないかな?と気になっちゃいます。機会があれば下のお宅にうちが迷惑かけてませんか?と聞いてみたいです。

62. 462 組合員さん

2月23日が管理組合の定期総会のようですね。その頃にはコロナもちょっと下火になっているといいのですが。総会は大切なので必ず参加したいと思います。

63. 463 契約者さん4

皆さんは、共用廊下ですれ違ったら挨拶しますよね?

子連れ夫婦とか1人で歩いてる方などすれ違うけど挨拶してこない。
    別に求める訳では無いけど、集合住宅なのだからせめて会釈だけでもしてほしいです。

64. 464 名無し

>>459 契約者さん2さん
    うちの部屋は上階の引き戸をガラガラ開け閉めする音や
    トントン足音が一日中聞こえます。これでは今まで住んでた古い賃貸と同じで、がっかりです。
    もしかしたら洗濯機の振動も下に聞こえるのかなと心配になります。

65. 465

最上階に住んでいる者です。

今までのスレを見ている限り、人によって足音が響いたりドアの開閉の音や掃除機の音が聞こえる事があるようですが

私は仕事終わりに洗濯を回したいと思っても時間的に微妙で下の階に迷惑にならないかを考えて休みにまとめてかけています。
    同居人に大量に干すと竿が折れると言われて仕方なく仕事終わりにかけようと思っていますが

8時過ぎに洗濯機をかけて下の階ではおそらく音は響くでしょうが迷惑ではないですか???
    人によって意見は様々だとは思いますが…

66. 466 契約者さん2

>>463 契約者さん4さん
    まったく同感ですが、いろいろな人がいるので、最近は気にしないようにしています。挨拶したほうが気持ちいいですけどね!

67. 467 契約者さん7

>>465 あさん

マンションの構造上、20時に洗濯機をまわしても私は大丈夫だと思いますよ。
    これだけの世帯の大きなマンションですし、色々な職業の方、生活リズムが朝晩逆の方などいらっしゃると思います。
    よっぽど旧型などの音が出るような洗濯機でなければ平気だと思いますが。

68. 468 入居済みA

>>464 名無しさん
    当家の部屋も上階の引き戸をガラガラ開け閉めする音やバタバタ足音が一日中聞こえます。でも、洗濯機の回転音などは聞こえていませんから大丈夫です。引き戸をガラガラ---バタンの開け閉めする音は、管理組合から施工した業者に改善を求めた方が良いと知人の建設会社に勤めている人が言っていました。

69. 469 名無しさん

ルネは直床仕様なので、足音が響くんだと思います。2重床であればそこまで響きません。あと音で迷惑していると告げて関係性を悪くするか、我慢ができないレベルかはよく検討が必要かと思います。マンションに住んでいる以上音はするし、嫌なら戸建てにするべきです。

70. 470 入居済みZ

>>469 名無しさん
    「嫌なら戸建てにするべき」ってドタバタやって迷惑を掛けている人のが正しいというのですか? 名無しさん、あなたは6階のガチャ外れ?

71. 471 契約者さん3

集合住宅に住んでる以上は、足音とか引き戸の音は生活する上で音は出てしまうものだと思いますが、さすがに子どもに走るな、静かになんて出来ないと思います。
    引き戸の締め方や、大人が歩く足音は改善しようと思えばいくらでも出来ると思います。
    スリッパ履くとかラグ敷いたりなどなど、引き戸も静かに閉めようと思えば閉められると思います。

72. 472 匿名

現在の床材はデータ上では二重床よりクッション入り直床の方が静かなんですよぉー。

73. 473 名無し

>>470 入居済みZさん

469ではないのですが、470様に聞きたいのですが、そちら様はお子さんはいないのでしょうか?いるならばどのように対策しているか教えていただけませんか?

74. 474 匿名さん

横から失礼します。

嫌なら戸建てにするべき。は言い過ぎかなと思います。
    この掲示板を見て、引き戸や足音って響くんだな、気をつけよう、て思ってくれる方が少しでもいてくれることを願います。

75. 475 住民さん

>>474 匿名さん
    そうですね。いろいろな意見があるとは思いますが、この契約者専用スレはみんなルネの住民なので、理解しあえたらいいですね。住む人が優しいマンションがいいですね。

76. 476 入居済みZ470

>>473 名無しさん
    うちの子はまだ小さいので引っ越してきた時に下の階のお宅にご挨拶に行き、騒音と感じた時にはすぐに言って来て下さい、その時には現在の床材の上にじゅうたんやクッションマットなどを敷くので気兼ねなく言ってくれるように頼みました。現に引き戸の戸当たりの音をお互いに確認し、ドアの隙間テープを戸当たりの部分に貼って音対策が出来ました。下の階の方も同じ対策をしてその下の階の方に迷惑が掛からないようにしたそうです。うちの下の階のお宅は「自分がされて嫌なことは自分もしないように」と言っていたことが印象的でした。私の親ぐらいのご夫婦ですごく良い方でこのマンションのこの部屋に来て良かったと思ってます。

77. 477 住民板ユーザーさん2

すごいな…

78. 478 入居済みZ-470

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

79. 479 匿名希望

(音の原因が直上階でない可能性がある点はおいておいて)入居者Zさんやその下の階の住人さんのように、せめて上下左右の住人とはコミュニケーション取っておくのがマンションライフの理想のようです。つまりは掲示板に書き込むだけじゃなくて、まずは顔合わせて話してみてはどうかということですかね。
    戸建てだって左右や真向いとの関係は、同様だと思います。トラブルが怖いからと直接コンタクトを避けてては、話が何も進まない。

80. 480 住民板ユーザーさん7

>>479 匿名希望さん

言いに行って 442さんのように返り討ちに合うと、今まで以上の騒音をわざとされそうで恐いですよね(×_×)

81. 481 名無し

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 482 名無し

>>479 匿名希望さん

皆様挨拶されてないのでしょうか?
    うちは上下左右、入居した際に挨拶し顔合わせしましたよ。入居時の挨拶は当たり前だと思ってました。

83. 483 479

私も左右下に挨拶してます。
    が、それが当たり前だと思わない方が集合住宅には少なからずいること、自分とは暮らしのスタイルや隣人に対する考え方が違うこと理解することも必要かと思います。
    そのうえで、もー我慢ならない!となるなら相手に伝えないと、直接でなくても手紙とかでと伝わらないと何も変わらない。
    上の階からの騒音は認識できていても、自分の過ごし方で下の階にどれくらい音が響いているのか確認できている人なんてほぼいないのですから、やっぱり上下階住人同士で互いにコミュニケーション取り合うしかないという思いです。

84. 484 マンション住民C

>>483 さん
    コミュニケーションを取れと仰いますが、相手に伝えに行って、442さんのように返り討ち有ったらどうやって対処すべきなのでしょうかねぇ?

85. 485 479

>>484 マンション住民Cさん
    私はその解を持ち合わせませんが、484さんは策を考えたことありますか?
    確かに442さんはちゃんと自分から話をしに行ったのに、不幸な対応をされてしまったのは胸が痛いです。辛辣なことを言われたカナリのもやもや感は残るでしょう。
    ただその後の騒音はかわらないのでしょうか?逆にうるさくなったのでしょうか?
    解決を望むなら何かしらアクションが必要です。
    誰かも書いてましたが騒音値測って、自分が言えないなら弁護士やらお金払ってそういう役回りを受託代行してくれる業者やらに伝えてもらうしか無いと思います。

86. 486 マンション掲示板さん

結構、騒音問題みたいなセンシティブな内容を簡単に
    こんな掲示板に個人情報が分かるように書いてしまうんですね。本当に442さんは言いに行ったのでしょうか?本当ならどこのお宅か分かってしまい、それの方が余程怖い。

87. 487 住人

>>482 名無しさん

当たり前ではないですよ。
    新築マンションの場合は特に必要ではないです。

88. 488

>>486 マンション掲示板さん

失礼ですが、私の予想では言ってないんじゃないかと思ってます。さすがに言ってたらここに書くのかな、、、、?または脚色を加えてる、、、、?管理人さんを通してもいいかもですね。

89. 489 マンション住民1

>>486 マンション掲示板さん
    この掲示板に書き込むと書き込み者が誰だか分かってしまうのでしょうか? 442さんの上の階の人がこの掲示板を見ていたら何か言ってくるんでしょうね。 怖いなぁ。

90. 490 1

海浜病院が幕張新都心にできるのであれば、歯科大跡地には病院難しいですかね
    売却可能性を考えるとマンションが建つのではと思うようになりました。
    複合施設ならまだ嬉しいのですが

91. 491 住民さん

>>490 1さん
    建物の高さがない商業施設だったらいいですよね。スミフやカーチス跡地にミハマシティの2街区も出来るのでニーズは高そうですが…解体工事は随分と時間がかかってますね。

92. 492 匿名希望

>>491 住民さん
    ミハマシティニ街区は検見川浜方面のミハマシティ一街区隣で、カーチス跡地は三井系の別のマンションが予定ですね。供給しても売れやすい人気のエリアになるのは嬉しいですが、景観に影響ある建物だと少し切ないです。

93. 493 本人

>>490 1さん

病院ができるとクリニックの医師から聞きましたが真相は不明です。病院に期待してます

94. 494 マンコミュファンさん

マンションじゃないんですか?モデルルームたってますよね。

95. 495 契約者さん3

>>494 マンコミュファンさん

カスミ横?公園前にあるモデルルームの建物のことですか?

おそらく、ヴェレーナ稲毛ザ・テラスのモデルルームだと思いますよ。

96. 496 本人

>>494 マンコミュファンさん

あのモデルルームは別物ですよ

97. 497 契約者さん5

また明日は雪のようですね。駐車場が心配です(>_<)

98. 498 住人

駐車場の中央辺り、雨の日になると泡がブクブクしてるんですが、あれはなんですか?
    特に今日は酷いです。

ご存知の方いますか?

99. 499 入居者1

組合の総会が有るようですね。 管理会社への委託業務に雪かきを加えてもらわないのでしょうかね? 先日の様に委託業務外だからやらないというのでは無く、年に数回しか降らない地域なので何とか含めて欲しいですね。 

100. 500 匿名

普通に考えましょうよ。
    いつ雪降っても良いように冬は何人か人雇っとくの?
    雪降ってから管理会社が人手配するの?集まった頃にはもう雪無いよ?

現実的じゃ無いでしょ?
    ちょっと考えれば分かるでしょ

101. 501 契約者さん1

年に数回だからお願いするってwww
    年に数回だから頼めないの間違いではw?
    いつ降ってすぐ除雪出切るように準備してもらうなら管理費3、4倍払っても難しいかと

102. 502 契約者さん2

雪かきは、住人の方でできる人達でやるべきだと思います。
    1月に降った時も、数人の方が雪かきしてくれてました。
    やってくれた方にはすごく感謝してますし、
    皆で協力し合うべきだと思います。

数年に1度あるかないかの雪ですし、この雪のためだけに正直委託するまでのことでは無いと思います。

103. 503 匿名希望

>>498 住人さん
    あれはディスポーザーの配管に問題があると、管理組合議事録にありました。一度補修したものの再発、今後あらためて補修するようです。(ディスポーザー利用は問題ないとのこと)

雪かきは玄関にスコップを配備いただいてましたね。
    協力ベースで管理人さんにもお願いできますが、あくまで住民での有志で実施するのがいいのでは。

104. 504 A

雪かきは有志でやった方が良いと思います。
    もちろん管理人さんたちも手伝えるならやってほしいですが、高齢ですし、若者たちがやれば良いんですよ。
    子供たちにも、困ったときは住民みんなで協力することを教えるいい機会ですし。
    もし、大きな地震があった際も住民で協力する場面があるはずです。知り合いを何人か作ることも強制ではないにしろ大事かなと。

雪が降る!とわかったら翌朝何時にどこ集合、、、みたいなルールがあれば有志で集まりやすいですよね。

105. 505 入居者1

>>500 匿名さん
    今居る人員でやれるでしょ! 雪の日は外回りの掃き掃除もやれないんだから。月額約400万も払ってるんだからね。 普通の脳ミソが有る人間だったら分かるけどね!

106. 506 匿名

>>505 入居者1さん

あの、業務請負なり業務委託ってわかります?
    現在組合は人を雇ってるんじゃ無くて管理会社と業務遂行の契約をしてるんですよ?
    管理会社が1人でやろうが10人でやろうが管理会社次第な訳で、管理会社が雇った人に何をどんだけやらせるかに口出したら民放違反ですよ。

107. 507 住人

>>普通の脳ミソ有る人間だったらわかる
    何故に住人掲示板でこんな下品で低レベルなこと書けるかなぁ
    4,5件意見が出て全部反対意見だったからって、某匿名掲示板じゃないんだから意見が合わない人を罵ってたら自分が恥かくだけですよ。
    正直同じマンション内の住人がこんな書き込みしてるのは残念でがっかりした。

108. 508 aaa

な、なんだかちょっと殺伐としちゃってますね…涙
    掲示板なのである程度発言は自由だと思いますが、同じマンションの住民同士なので語気は柔らかめに出来るといいなぁなんて(^^;)
    (字面だけだと誤解も招きやすいですし…)

109. 509 住民さん5

組合が管理会社に業務内容の変更依頼をするのは違反じゃないですよ
    ただその場合は管理費UPされるかもしれませんが…
    依頼者も管理会社を通して、依頼したいと言ってるんだろうと思います

110. 510 住民さん5

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

111. 511 住民さん5

>>508 さん

あらし(住民じゃない人が適当なことを言っている)も多そうなので、乱暴な事を言っている人の意見は気にしない方が、いいですよ??
    実際私は隣人などのトラブルもなく、すれ違う人もみんな愛想のいい人ばかりで、とても平和に暮らしています(^^)/

112. 512 住人A

>>500 匿名さん
    私も委託業務に雪かきを加えてもらえれば良いと思います。人を手配する必要なんて無いでしょ? 雪の日にはマンションの掃き掃除が出来ないんだからその時間を使えば出来るはずです。 高い業務委託費を支払っているんだから顧客サービスでそのくらいやるでしょ!

113. 513 マンション住民さん

年に一回あるかないかの降雪ですから、皆が自分の車回りに加えてちょっと手を伸ばして雪かきすればよいことではないかと思います 
    若い住民が多数ですし、自分の身の安全のため!(^^)!
    私はこのマンションをとても気に入っているので、雪のことで意見の相違は仕方ないですが、この住民の論争はちょっと悲しくなります 

114. 514 匿名

清掃の方になんて意見が二件ほどありますが、
    管理会社の立場で考えたら人員は
    パート、アルバイト(清掃員)から
    パート、アルバイト(清掃及び除雪員)に変更して
    手配しなきゃっいけない訳だが人件費は単純に考えて2、3割増って所でしょうか?

まぁ雪降った日の朝に従業員が雪で行けません休みますって言われたら管理会社は何も出来ないんだから頼んでも断られると思いますよ。

115. 515 参考になれば

私はここに住む前は埼玉のタワマンに住んでましたが
    除雪の契約有りましたよ。
    エレベーターや機械式駐車場みたいに管理会社から外注で地元の建設会社と契約してました。
    出動1回いくらみたいな契約でした、私が住んでる時に1回来てもらって5、6人で1時間半くらい除雪して30万程度だったと記憶しています。

116. 516 入居済み

>>514 匿名さん
    私が以前住んでいたマンション(280世帯)では新築時に販売会社の関連会社である管理会社の対応が上から目線だったため、新築時から5年目に理事会が複数の会社に見積を取った結果、年間で20%も安い見積りが出されて来ました。それに焦った販売会社系の管理会社はその下の金額で請け負わせてくれと来ましたが、結局他社に変更しました。雪の時には、新管理会社さんが各住戸に声を掛けて、在宅の住民も手伝いながら雪掻きをした事が有りました。

117. 517 XXX

>>514 匿名さん
    雪降った朝に従業員が行けません? 会社として請け負っている業務なんだから代わりの人間を普通手配しますよ。 現に、年始の大雪の時だって管理人さんはちゃんと来てましたよ。契約というものは、そういうものですよ。

118. 518 マンション住民さん

>>515 参考になればさん
    とても参考になる意見ですね。ありがとうございます。30万円はちょっと高いと思いますが、駐車場使用料を1台あたり月額100円値上げすれば捻出できますね。私は513さんの意見に賛成ですが、いろいろなご意見があるので、理事会や総会で意見交換ができるといいですね。

119. 519 名無し

こちらに入居前からこの掲示板を見てました。情報交換など和やかな雰囲気で不安なく入居しましたが、最近は騒音問題あたりから意見が殺伐としてきて悲しい気持ちです。せっかく緑道やまわりの環境が良いので穏やかな雰囲気のマンションになると良いなと思ってます。

120. 520 匿名

>>517 XXXさん

いや、だからその、契約とはそういうものって???
    それが履行出来ない可能性があるから契約しくれないのではってレスなのでは?

埼玉に住まれてた方の建設会社なりに外注が一般的なのかも知れませんね。

121. 521

雪なんて年に一回つもるかつもらないかなんだからそこまで討論しなくてもいいような。。。
    って楽観的なのは私だけでしょうか( ̄∇ ̄)

122. 522 住人2

>>506 匿名さん
    入居者1さんは、作業員個人に対して言っているようには思えませんが・・・
    それに「業務請負なり業務委託ってわかります?」ってこの二つは全然結果が違うの解ってますか? 

[一部テキストを削除しました。管理担当]

123. 523 匿名希望

もうやめましょ。言葉尻の揚げ足の取り合いは今後の建設的な議論や、和解は見込めません。
    やるなら掲示板ではなく管理組合を通して、住民の総意にしっかり委ねましょう。
    いいマンションにしていきたいという方向性は同じなんですし、もったいない!!

124. 524 内覧済さん

先日、内覧に行きとても気に入って前向きに検討しております。しかし、内覧案内をして下さった営業の女性が売り込みだけの強さが私達田舎者にとって辛かったんです。こちらのマンションを購入した場合、定期点検や不具合の補修など発生した時には契約時の営業の方が窓口となり続くのでしょうか? あと、駐車場の件を聞きたかったのですが物件購入を急かされて聞けなかったのですが、平面駐車場の金額と機械式の金額に大きな差が有るのですが(11,000円~3,000円)機械式駐車場がそんなに安い理由は何なのでしょうか? 平面駐車場も長さも5150mmと5000mmの15cmだけの差で年額18000円も違うのは何故なんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

125. 525 マンション住民さん

>>524 内覧済さん
    長谷工の営業担当者はいい方が多いと思いますが、合わなかったら男性の責任者または担当者にちょっと代わってもらい担当者の変更を申し出たらよいかと思います。お客様なのでそれは可能だと思いますよ。大きな一生の買い物ですから、満足のいく担当者がいいですよね。私の場合は優しくて丁寧な女性担当者だったので、とても満足しています。
    定期点検には営業担当者は関わりませんが、入居時前に補修を依頼したい場合には営業担当者が窓口となると思うので、やっぱり担当者は変更したほうがいいと思います。駐車場料金の違いはやはり出入りの時間の差だと思います。機械式の上段だと操作をしてから2~3分くらいかかりますし、稀に他の方が操作を先にしてると、その倍くらいかかりますので、ちょっと不便です。また機械式は車を載せるパレットが狭いので、雨の日や夜は入庫の際ちょっと気をつかいます。私は週末しか車に乗らないので、安い機械式の上段を使っています。毎月7000円くらい違うのは大きいですからね。平置駐車場はまだ空きがあるのかわかりませんが、その点を考慮して比較されたほうがいいと思います。このマンションは緑に囲まれ、静かで買い物も便利ですし、居住者の方や管理人さんもいい方なので、私はとても満足しています。

126. 526 525マンション住民さん

あと平面駐車場の金額の差は具体的に把握していませんが、間口が広いとそれだけ停められる車種が増えるし、出入庫しやすく、隣との車の間隔も少し広がるので、その差かと思います。私の前に住んでいたマンションも同じような比較で月額2000円違いました。首都圏では一般的かと思います。

127. 527 内覧済さん

>>526 525マンション住民さん
    早々に有難うございました。機械式の方が電気代とかメンテナンス代が掛かりそうですがそういうものではないんですね。優しく詳しい情報を有難うございました。マンションの目の前の桜をベランダから見てみたいです。主人の社内借り入れがスムーズに行きそうなので担当者の変更は早めにお願いしてみます。お名前をお聞きすることはここでは出来ませんが、同じマンションに住むことになると思いますので宜しくお願い致します。私は、雪深い田舎育ちでしたので雪降しは得意です 。雪が積もってスコップ持って張り切っている女子が居たら声かけて下さい。 私です(^.^;

128. 528 マンコミュファンさん

>>524 内覧済さん
    駐車場、空きはありましたか?少し前まではなかったので、確認されたほうが良いかもしれません。
    あと、契約を急かされたということですが、値引き交渉はされましたか?急かしてるならチャンスですよー。

129. 529 入居予定

春に入居予定の者です。
    こちらのマンションは床がクッションフロアですが、皆さん床の凹み防止策はどうされていますか?
    冷蔵庫の下には専用のマットを敷くつもりなのですが、ベッドはどうしたものかと悩んでおります。
    実際、凹みは気になりますか?
    良い防止策があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

130. 530 住民板ユーザーさん8

皆様、こんばんわ。
    入居者の者です。

宜しければ皆様の感覚を教えて頂きたいのですが、
    光熱費は今の時期、どのくらいかかっていますか?

11月に入居したのですが、以前のマンションと比べて、光熱費が倍くらいになり、大変驚いています。

1月分の請求で、電気14000円、ガス18000円でした。
    ガスは床暖房を日中ほぼ常時使っているので、これが原因だろうなとは思うのですが、
    電気はエアコンを全く使っていないのに、これだけ高くなる事に驚いています。
    思い当たるものは、食洗機1日2回(洗い終わったら乾燥は強制停止)、洗濯乾燥1日2回、1日の最後に浴室のエコ乾燥、これぐらいなのですが、
    それにしてもこんなに電気代かかりますかね。。。

使用している機械が違うので、一概に比べられませんが、皆様の感覚をお聞きしたいです。
    同じマンションなので、大体同じような設備なのかな、と思いまして。。。

131. 531 匿名さん

>>530 住民板ユーザーさん8さん
    素人感覚ですが書かれてる内容で電気代14000円ならそんなもんじゃない?って思いましたが・・・
    似たような内容で他の物件で半額だったって方がビックリしました。

132. 532 住民板ユーザーさん8

>>531 匿名さん

ご回答頂き、ありがとうございます。

前の家は機密性が高かったのか、冬場でもエアコン無しで、暖房殆ど無しで暮らせたのです。
    食洗機とか浴室乾燥とかの設備も無かったので、
    それで電気代が安かったのかもしれません。

急に高くなったので、びっくりしてしまいました。
    こんなものなのですね。

133. 533

>>530 住民板ユーザーさん8さん

床暖房つけてません。
    洗濯乾燥1回、食洗機2回、
    我が家はエアコンはほぼずっと付けていてお風呂の追い焚きは2回はしていて、
    ガス電気合わせて三万くらいです。

なので、そんなもんだと思います!
    水道は2か月で15000円くらいしました。

134. 534 住民板ユーザーさん8

>>533 ささん

回答頂き、ありがとうございます。

うちも光熱費水道代そのような感じです。
    やはりこれが普通なのですね。

同じ住民の方のご意見聞けて、安心しました。
    これからはこれが普通という前提で、ここをベースに省エネを心掛けていきます。
    ありがとうございました!

135. 535 入居者さん

家は二人世帯で、電気とガス料金合わせて1月は15000円でした。上下水道料金は2ヶ月で10000円なので、1ヶ月5000円で、電気・ガス・上下水道で20000円です。エアコンはつけていますが、床暖房、食洗機、浴室乾燥機はたまにしか使いません。家族構成と各種設備の使用頻度でずいぶん違いますね。光熱費は以前のマンションより安くなった感じです。

136. 536 入居者Aさん

>>529 入居予定さん
    春の入居楽しみですね。ちょうど隣の緑地の桜が咲いてきれいでしょうね。凹みは全然気になりませんし、対策もしていません。参考になりませんね…春だと引っ越し屋さんも高そうですね。

137. 537 匿名希望

私の感覚では、530さんの金額は2ヶ月分ではないのでしょうかと言うくらい高い、、、約半分で済んでます。
    緑地側ですがエアコンや床暖は日中帯?日没までは基本使わず、晴れの日は照明も最低限です。洗濯機と浴室共に乾燥機は使わないのもあるかもしれません。

実は私も前の都内マンションより水光熱費が上がったのですが、水道はルネがより太い配管設備のようで基本料がアップ、電気とガスも24時間換気や床暖など便利な設備が増えてアップしたと思ってます。

138. 538

>>537 匿名希望さん

うちには小さい子たちがいるので高いのかなと思っています。夫は在宅、私は専業主婦なので寝ている時以外は電気ガスフル稼働です。笑

139. 539 入居予定

>>536 入居者Aさん
    お返事ありがとうございます!
    凹みは気にならないのですね、安心しました。
    以前、賃貸のクッションフロアが凹むことがあったので心配していたのですが良かったです。
    ありがとうございました。

140. 540 住人

我が家は夫婦と小さい子1人で私は専業主婦です。

冷房を使う時は一日中つけてますが暖房の時は寝る時だけで日中は床暖房です。
    冷暖房を使う時期だけ約15000円前後にはなりますがそれ以外は10000円以下ですね^ ^
    ここに来る前の時と料金は変わりません。

もしかすると家電などが多くて待機電力が大きいんじゃないでしょうか?

ネクストパワーで他の電力会社に変えることが出来ない分、安くなった?とお得感が欲しいですねT^T

141. 541

ちなみに浴室乾燥機は1時間あたり32円と割高です!我が家は毎日5時間回すので160円/日かかります。1日2回することもありますのでかなり高いです、、、

142. 542 内覧済さん

>>528 マンコミュファンさん
    無事に担当者の変更が出来ました、そして日曜日に本契約となりそうです。軽サイズの駐車場は、満車なので普通サイズで契約し、空きが出たら変更して頂けるとの事でした。これで、桜が咲くまでには引っ越しできるようです。皆さんのお仲間に入れて下さい。宜しくお願いします。

143. 543 契約者さん2

>>530 さん

電気ガスで1万いかないぐらいです

食洗機は月1程度で、浴室乾燥は雨の日のみ使ってるので、頻繁ではありません。
    床暖はめっちゃ寒い時だけつけてその他はエアコンのみです。
    日中は基本日が入ってくるのでエアコンはつけてないです。
    夜だけです。

共働きでもあり、家にいることがないので安いのかなと思いますが、在宅ワークや専業主婦で家に居る方はずっとつけっぱなしにしてるのもあるのかな、、、あとは光熱関係値上がってたりしますから仕方ないのかなと、、、

530さんの光熱費めっちゃ高いなーと思いました。

144. 544 住民さん

>>542 内覧済さん
    日曜日の本契約おめでとうございます。駐車場も良かったですね。桜は楽しみですね~見事な桜も入居をお祝いしてくれますね。とても良いマンションですよ。よろしくお願いします(*^^*)

145. 545 住民板ユーザーさん8

530です

皆様、色々参考になります。
    ありがとうございます。

やはり家族構成、職業とかでかなり幅がありますね。
    感覚としては、やはり光熱費上がったなー、というのが正直な所でして、
    一番分からないのが、エアコンを全く使っていないのに、それでも月に14000円もいくんだ。。。とショックでした。

それでも、ほぼ同じ住環境の方々が『高い!』と感じるという事は、意識しない間に電力を使ってるという事なんでしょうね。。。

ちなみに、うちは専業主婦で小さい子ども2人なので、日中ほぼずっと電気を使っている状況です。
    それにしても。。。と思う部分もあるので、今度電力チェッカーか何か買って、診断してみようと思います。

146. 546 入居済み3

>>545 住民板ユーザーさん8さん
    このマンションは大口電力契約??だかなんかしているので電気代が普通よりも安いと長谷工の営業の方が言っていましたが実際入居してみたら高いのでは?との疑問を感じています? 私が以前住んでいた八千代のマンションも同じような間取りでしたし、家族構成は変わっていないし・・・ 千葉市が高いのですかね???

147. 547

>>545 住民板ユーザーさん8さん

洗濯乾燥機を一日2回使うなら一日300円と考えて(30円を10時間) 月に9000円になりますよ!だから高いんでは?うちはそれが高い原因です

148. 548

>>546 入居済み3さん

千葉市は高いと思います。水道は特に。

149. 549 契約者さん6

水曜日は管理組合の総会ですね。どれくらい出席されるんでしょう?コロナ禍といえ、直接話を聞きたいですね。駐車場出入口のカーブミラーは設置されそうで良かったです。

150. 550 住民

>>549 契約者さん6さん

Wi-Fiの件はみなさん賛成ですか??うちは反対にしました

151. 551 マンション住民C

>>550 住民さん
    JcomのWi-fi 遅くて途切れやすい!こんなのを長谷工は新築時にセット販売するなんてバックマージンが大きいのかな? 反対の理由は、うちと同じでしょうか?

152. 552 契約者さん

Wi-Fiの件の総会の議案は内容がよくわからないのですが、どういうデメリットがあるのでしょうか?わかる方教えてください。

153. 553 住人

>>550 住民さん

Wi-Fiの件は何が反対なんでしょうか?
    個々それぞれ契約出来る事がですか?

うちは今のJcomで十分満足しているんですが…

154. 554 契約者さん8

>>551 マンション住民Cさん

遅いですよね!
    Wi-Fi切った方が早いときがよくあります。

155. 555 契約者さん8

>>551 さん

遅いですよね!
    Wi-Fi切った方が早いときがよくあります。

156. 556 マンション住民さん

wifiの事というのはインターネット個別契約の件でしょうか?

おそらく私のNURO光導入提案(他の方からも同じような提案があったかもしれませんが)が発端なのかなと思っております。

内容としては、
    jcomさんとの契約を個別で辞めて他のプロバイダーと契約をするというものではなく(そもそもできない)、希望する方はjcomさんと契約したままNURO光など別の高速回線と契約できるようにしたいというものになります。

ですので、jcomで十分という方にはjcom契約者が減ることによる何かしらの影響もなくデメリットはないと認識しておりまして、逆にjcomでは満足できない方は追加で料金を払って満足したインターネット環境を得ることができるという内容になります。

一般的にはjcomでも問題ないという方も多いとはもちろん認識しておりまして、インターネットに強く影響を受ける仕事をリモートワークで行っていたり、趣味絡みで高速回線が必要だという方がいらっしゃればそれを選択することができるというものになります。

長文失礼いたしました!参考になりましたら幸いです!

157. 557 住民

>>556 マンション住民さん

それはマンション全体でやる必要はどこにあるのでしょうか?
    個人契約してWi-Fiを設置したらいいのでは?

158. 558 契約者さん1

556さんの意見に大賛成です。
    何もデメリットありません。
    資料にも書いてありましたが、選択ができるように
    なるだけです。
    どうしても回線早くしたい人だけがJ:COM契約とNURO光をどちらも契約するだけです。
    総会で案を提出し、承認を得ないと
    今のJ:COM以外のネット回線を引けないん
    じゃないでしょうか
    私はJ:COMで特に問題ないですが、回線を
    速くしたいというのはすごくわかります。

159. 559 住人

>>557 住民さん

マンション全体でやる必要は無いと思いますよ。

ですが購入時にお聞きになりませんでしたか?Jcomと10年契約してるそうですよ。
    なので遅い!!繋がらない!!とマンション全体がなってもそれはJcom側の問題になります。
    Jcomに言えば改善してくださるそうですよ^ ^
    辞めるとなると違約金が発生するのでその際のお金は住民から出ることになります。
    現状不満がない人達からしたらクレームになりますね。
    普通のインターネット代よりはかなり安いのでこんなものかなと思ってます。
    10年後理事会で更新しなければ良いと思います。

仕事などで使う方は残念ですが個別に契約するほうが良いと思います。
    逆に個別に出来るようになったこと自体がありがたいです、契約できない方がおかしかったんです。

ですが、個別に契約できるようになってJcom使う人が減ったらJcomが快適になりそうですね。

160. 560

>>559 住人さん

駐車場ミラーは納得ですが、Wi-Fiについては正直”よく意味がわからない”です。
    なので反対にしました。

161. 561 マンション検討中さん

そもそもJcomと高速回線の違いがわからない人にはなんでわざわざ2つも契約するの?だから放置しておきましょう。管理組合さんありがとう。

162. 562 マンション住民さん

排水管清掃は特に問題ありませんか?全戸一致で実施しないと効果がUPしないので、協力しないといけないですね!

163. 563

>>562 マンション住民さん

配管掃除していただきました。配管掃除のやり方や水漏れしないようにネジの閉め方を教えてくれたり、とても丁寧でしたよ。毎年していただけるならありがたいです。

164. 564 入居予定者

4月以降入居予定の者です。現在リモートワークで仕事をしており、本マンションのインターネット環境が気になっております。jcomのnet 1gサービスを採用しているようですが、通信速度はどのくらいみなさん出ていますでしょうか?またリモートワークされてる方はストレスなく出来ていますでしょうか?よろしくお願い致します。

165. 565 契約者さん1

>>564 入居予定者さん

在宅ワークで夫婦2人で仕事をしています。
    各々パソコンを使い携帯も使い、
    テレビでYouTubeなどを流していますが
    今のところネット環境でストレスは感じた事はないです。

日曜日などで、YouTube等動画を見ていると
    あれ?遅い?と思いますが
    平日は気にならないですよ^_^

166. 566 入居予定者

>>565 契約者さん1さん

ありがとうございます^_^
    当方も夫婦二人とも在宅ワークのため、大変参考になりました。安心致しました。

167. 567 マンション住民さん

4月以降はたくさんの世帯が一気に入居(引越)してきて、ルネも賑やかになりそうですね。目の前の緑地の桜満開楽しみです!稲岸公園も桜がいっぱいなのでお花見場所には困りませんね。これから入居の方は楽しみですね。

168. 568 マンション住民さん

>564 入居予定者さん

我が家も妻とともにフルリモートで仕事をしております。
    半年前ぐらいに入居したのですが、jcomの回線(月700円!)であることをありがたく思いつつ不安視していました。

インターネットの実測値画像添付させていただきました!
    下りは基本100Mb以上は出ており、上りは1Mbでないことが大半ですので上りの速度には期待できないことには一応気をつけたい点かなと思っています。
    zoomなどですぐ落ちたり・・・みたいなことはありませんが、数Mbのファイルをアップロードするような時など遅いなーと感じることがあります。もし、IT系エンジニアだったり動画編集やデザイナーのようなファイルをサーバーへアップロードすることが多いお仕事の場合ストレスを感じることがあるかもしれないです(我が家はそのタイプです)。

入居前は、月700円てことはそれなりだよなぁ・・とすごく心配していたのですが、思っていたよりは問題にはなっていない状態です~!

(我が家の場合はもうちょっと上りが出るともっと仕事が捗るなぁと思っています)

1. 我が家も妻とともにフルリモートで仕事をし...
  169. 569 入居予定者

>>568 マンション住民さん

詳細な情報ありがとうございます。ケーブルテレビ回線なので、やはり上りの速度は光回線より劣ってしまうのかなと思っていました。下りの速度は十分ですね!私はビデオ会議等teamsを使用しているのですが、上りで1Mbps程度出ていたらとりあえず大丈夫そうかと思います。しかし、おっしゃる通り大きなサイズのファイルをアップロードする際には影響が多少はあるかもですね。。大変参考になりました!

170. 570 マンション住民さん

コミュニティクラブの会費は年間200万円くらいになるので、コロナがおさまってイベントが出来るようになるまで、子どもたちのためにクリスマスツリーや季節の飾り付けに使ってほしいですね。(こどもの日やひな祭りなどいろいろ)

171. 571 匿名さん

住人掲示板は不特定多数の住人が見ます。
    子供が出来ず悩んでる方もいれば、亡くしてしまった方もいます(私)
    勿論子育て世帯もいますしDINKSやシングルの方もいます。
    子供たちの為では無く住民全ての方のために使ってほしいですね^^

172. 572 名無しさん

住民全ての方のために…具体的にはどのような使い方でしょうか?子育て世帯ではありませんが、一部を子どもたちのために使うことはいいことだと思います。いろいろな考えがあると思います。

173. 573

子育て世帯です。
    クリスマスツリーは大賛成です^_^
    雛人形などはいらないかと思います。各家庭でやればいいかな。

174. 574 契約者さん1

マンション完売?したみたいですが
    モデルルームで使っていた平置き駐車場は
    抽選等でおける様になるのでしょうか??

175. 575 匿名希望

祝、完売!

1. 祝、完売!
  176. 576 契約者さん4

平置き駐車場気になりますね!

177. 577 契約者さん7

完売うれしいですね(*^^*)竣工から1年半、思っていたより早い331戸完売でした。全戸入居になるのは5月くらいでしょうか。ルネ住民のみなさんよろしくお願いします。駐車場希望の方は、今借りることが出来ていない方と機械式から変更の方でしょうか。希望どおりいくといいですね!

178. 578 入居済み3

174番に止まっている黒のBMWは5000mmを超えているはずですがあのスペースは5000mmまでの車用のはずですがルール違反ではないでしょうか?私は軽自動車用の空きが無かったので11,000円も月に掛かっています。普通車用(5000mm)までの安いスペースを借りて5000mmの車を置いて駐車料金を安く済ませるのってルール違反ですよね! 平置き駐車場の空きが出るのでしたら現在の位置から変更したい人を先に募集抽選してもらいたいです!

179. 579 入居予定さん

4月入居予定のものです。
    契約する際に駐車場はモデルルームで使用していた場所も含め空きはないとのことでした。
    こちらの掲示板より販売センター等に確認してみてはいかかでしょうか。

180. 580 契約者さん1

モデルルーム使用分はどなたかに貸したということでしょうか?
    以前問い合わせた際、完売してからあそこの部分は抽選しますと言われたのですが

181. 581 住民

>>578 入居済み3さん

前からその車ありましたか?たまたま来客が来て停めていたのでは?
    もしずっとあるようでしたら直接その車のバンパーに置き手紙をしてみたらいかがでしょう。ここに書かれても見てないと無駄ですよ。

182. 582 住民

>>580 契約者さん1さん

私もそう聞きました。おそらく、最近契約された方より前に契約された方たちで抽選になるのでは?

183. 583 マンション住民さん

>>582 住民さん
    早く管理組合(理事会)からお知らせがあるといいですね。

184. 584 匿名希望

もしその疑いがあるなら、管理人さん通じて管理組合に問題提起しても良いかもしれないですね。

185. 585 マンション住民

今、黒いBMW止まってますね。確かにこの型式は長さオーバーですね。

186. 586 入居済みC

今朝は、赤のアウディが止まってましたよ。でも、このアウディは、機械式にも止まっていたのですが・・・ 1世帯1台分しか借りられなかったように記憶しているのですが? 2台分借りているお宅が有るんですね?

187. 587 住人

>>586 入居済みCさん

以前二台目の抽選をしていたのでそれで当たったのかもしれません。

188. 588 新入り入居者A

>>587 住人さん
    そうなんですか!二台目の抽選が有ったのですか!私達は半年前に購入し、先月入居したのですが、1件1台が条件で1年前から空きが無いと言われ車を手放しました。もっと早く購入すればよかったなぁ。

189. 589 マンション住民3

機械式は5050mmまで、174番は5000mmまで、BMW740iは、5125mmだからどっちにしてもアウト! 管理規程違反ですね!

190. 590 匿名希望

>>588 新入り入居者Aさん
    管理組合の議事によると、追加申込希望者や4月入居予定者等の利用希望状況を把握して、必要に応じ2台目利用者へ解約を提示するとのことですよ。入居後しばらくすると、あらためて空きスペースの抽選が行われる可能性大ですね。

191. 591 新入り入居者A

>>590 匿名希望さん

情報有り難う御座います! 長谷工の人、空きは無いからの一点張りだったので。 チャンス到来かな!

192. 592 住民

>>591 新入り入居者Aさん

勝手な妄想ですが、一家で高級外車2台も所持しているなら、もしかすると住民でも別枠な住民の可能性もありますよね。(ここのマンション建設者の偉い方が購入した、、、とかw)

193. 593 入居済みです

>>592 住民さん
    え~、そんなズル有りですかね? 高級外車2台も乗っているならケチケチしないで寸法に合った駐車スペースを借りるべきでしょ! 

194. 594 入居前2

>>587 住人さん
    二台目の抽選なんて有ったのですか? 完売もしていないのに! だから私達には駐車場の空きが無いって事なんですかね? 完売する前に二台目の抽選なんてひどくないですかね!

195. 595 住民

>>594 入居前2さん

横から失礼いたします。2台目の抽選は2020,12月頃だったと記憶しています。(第一期販売の方対象)
    その後、昨春あたりに2台目の契約されている方は1台目を利用する方優先なので、引き渡すよう言われていましたよ。
    なので、酷くはないと思います。
    そんなにヒートアップするようなら管理会社に聞いてみてはどうでしょう。おそらく納得する回答が得られるかと。

196. 596 マンション住民さん

二台目については、私もその様に記憶しています 文書が配布された時期の記憶は曖昧ですが二台目はあくまでも短期間の使用の約束だったかと。
    憶測で不満を抱えるより販売センターに確認するのが一番

197. 597 入居済X

2台契約されている方は1台目を利用する方優先なので、引き渡すよう言われたのであれば、黒のBMWと赤のアウディのお宅はどうなってるのですかね?

198. 598 匿名

アウディとBMWだからってそんな嫉妬してあーだこーだ難癖付けなくても良くないですか、
    車種からサイズ調べて難癖とか拗らせすぎだと思いますよ。

199. 599 契約者さん3

上層階の歯科大側に住んでる子連れの家族共用廊下ドタドタバタバタでかい音立てて子どもに毎回走らせるのやめて欲しいんだけど。

EV2機ある方に走ってるみたいだけど、かなり結構うるさい。

そもそも廊下走るところじゃないし、突然玄関開く事もあるんだからいつか怪我する前に走らせないでほしい。

ここで言っても仕方ないけど。

200. 600 契約者さん1

ガチガチここの掲示板で書くのホントダサいなーと思います。本人目の前には、ニコニコして
    裏で陰口。ネットならではですね。暇人ですね。
    気持ちよくマンションに住みたいですね。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸