埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ルネ稲毛海岸グランマークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 稲毛海岸駅
  8. <契約者専用>ルネ稲毛海岸グランマークス
契約済み [更新日時] 2024-05-03 19:33:05

ルネ稲毛海岸グランマークスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642661/

公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/r-inagekaigan331/

所在地:千葉県千葉市美浜区稲毛海岸5丁目1-441(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅徒歩12分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:61.00平米~84.00平米
売主:総合地所株式会社・総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-03-27 10:29:12

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ稲毛海岸グランマークス口コミ掲示板・評判

1. 601 契約者さん1

>>599 契約者さん3さん

うちのことなのかなーと思いました。
    土日に子供はお出かけが嬉しくてついつい走ってしまいます。申し訳ないです。が、こちらも気を遣っている部分はたくさんあります。色んな人がおります。
    挨拶しても返してこない人。
    感じの悪い人。
    いつも走っている人。子供に限らず大人も急いでいたら走ると思います。
    色んな人が住んでいるのでそこは多めに見て欲しいです

2. 602 マンション住民さん

共用廊下の音を気にされてる方は自分の家に来る宅配便の台車の音にもクレームをつけるのでしょうか・・
    皆さんそれなりに気を使いながら生活されていると思います 走っている子供を見かけたら、転んだらあぶないよ と声かけしてあげれば良いのでは(^^♪

3. 603 入居済みさん

599 契約者さん3 が言われるように、「廊下は走るところじゃない」って子供に躾けるのも親の役目ですよ。うちの子の学校でも廊下は走らないと決まっているようですね。

4. 604 契約者さん1

>>603 入居済みさん

躾は皆さんしていると思いますよ。
    大人も走っている人見かけますし。走らなくても、ドスドス歩く人もいます。大人も躾された方がいいかもですね。

5. 605 匿名さん

>>603 入居済みさん

私もそう思います。多めにみてほしいはちょっと違うでしょう。共有廊下だけでなく、スーパーや電車などの公共の場で人の迷惑になるようなこと、危ないこと、マナーを教えるのは親の責任だと思います。子供の手もつながず走らせて、注意もせずにこにこ愛おしそうに眺めているだけの親を見かけると、同じ親として腹が立ちますよ。

6. 606 匿名さん

うちの隣もそう。
    子どもの足音がどうこうより親が問題。

幼稚園児はどうしても走ってしまう。わかるわかる。
    でも、走らないで、静かにね、とか注意するどころか、エレベーターのボタン押してきて~って煽ってる親にドン引き。平日も日曜日の早朝も。
    601さんのようにまわりを気にかけながら子育て頑張ってる方がほとんどです。
    でもやっぱりほんの僅かにいるんですよ。
    これはもう親の性格、親の育ちの問題ですね。

7. 607 契約者さん3

うちもすごく気を付けながら生活をしています。
    子供によくエレベーターつけてきてーっとお願いする事も多々あります。
    子供はエレベーターを押す事が楽しくて責任感もあり喜んでお手伝いしてくれます。
    走った時は、走らない!と注意はしています。

ドタバタも気を付けていますが、、、
    ご迷惑をお掛けしているのですね。
    すみません。

8. 608 契約者さん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

9. 609 入居済で子育て済

605,606,607さん方のような親御さんがルネに住んでいらっしゃれば、お子さん達も良識ある人間に成長していきますよ!  悪い大人が居たら注意して下さいね!

10. 610

あー怖い怖い。ネット書き込み。
    そのうち、部屋番号まで書かれちゃうんだろうな。
    たしかに走らせる親もいけないけど、
    歯科大側。上層階とか特定して。さすがに部屋番号書かないでくださいね。
    もし書いたらさすがにその家族がかわいそうすぎる。

11. 611 住人

BMWの駐車場の件も、足音の件も個人を特定するような発言は控えるべきじゃないでしょうか。

12. 612

>>606 匿名さん

エレベーターのボタン、子供に押させて何が悪いかわかりません。押させてあげたっていいじゃないですか^_^
    走るのだって廊下をずっと走るのはダメだと思いますが、エレベーター近くなって走ってボタン押すくらい幼稚園児くらいってしませんか?笑
    それで、親の性格やら育ちを否定されるなんて。。。。

うちにも子供がいますのでもちろん注意しつつ生活はさせますが、そこまで否定されると不快です。

13. 613 匿名

私も怖いなと思ってました。
    車の件は駐車場の番号まで書いてしまってますよね。
    書いた本人も自分はこういうところに停めてるのにと特定されかねない情報を書いています。
    様々な人が見る掲示板なので、気をつけるべきだと思います。

14. 614 匿名さん

>>612 あさん

ごめんなさい。言い過ぎましたね。
    ボタンを押すことではなくて、家の玄関を出た瞬間からエレベーターまでの距離をずっとダッシュで走らせるとけっこうな音が響くのです。

15. 615

>>614 匿名さん

そういう意味でしたか。こちらこそつい言い返してしまいすみませんでした。
    ダッシュは危ないですもんね。
    子供って不思議と玄関でグズグズするから、エレベーターまでヨーイドン!したらスムーズに出かけてくれるというお母さんなりの頑張りなのかもしれませんね。
    難しい問題ですが、お互い気持ち良く過ごしたいですね。

16. 616 契約者さん7

子どものグズグズは仕方ないけど、エレベーターまでよーいドンは無しかな…お母さんの頑張りは十分分かるけど、、、

この前玄関開けたら歩いてた人驚かせちゃったことあるので、子どもが走ってきてドアとぶつかって転んで怪我してもおかしくないので、極力そういうのは辞めた方がいいかなと私は思う。

ただ、いろんな住人の方が住まわれてますから、色々言われるのは仕方のないことだと思います。
    同じ意見の人もいれば、そうじゃない人もいるし、誰しもが同じ考えとは限らないと思いますので
    今後気をつければいいのではないのかな?って思います。
    出来ればここでギスギスしないで欲しいなと思います。

17. 617 入居済みさん

>>613 匿名さん
    ルールやマナーを守っていれば何も怖くないでしょ? 駐車場の件だって契約のルールに従っていれば何も言われることは無いはずです。お子さんが走っていたら優しく注意してあげればいい、駐車場の件は、大人が意図してしていること! 

18. 618 通りがかり

こういうのって言い出したらキリがないんですよね。集合住宅ですし仕方ないのかなー。

廊下で会う方は9割以上が皆様いい感じの人です。
    皆様とうまく付き合っていきたいです。

19. 620 契約者さん8

[No.619と本レスは他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

20. 621 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

21. 622 入居者です

話の質の良し悪しは別として、竣工当初から住んでる者としては、このマンションも本当に完売して人がたくさん住み始めてるんだなってしみじみと嬉しく思います。

22. 623 マンション住民さん

そうですね。最近この契約者専用スレは活発ですね。以前に比べて多くの方が参加している感じです。駐車場や騒音の問題など意見が異なることが多くちょっとギスギス感もありますが、同じルネの住民なので、穏やかに冷静に意見交換が出来るといいですね。なるほどと思うこともたくさんあるので、これから4月以降に入居される方にも参考になると思います。この素敵なマンションでみんな仲良く暮らしたいと思っています。

23. 624 マンション住民さん

私は入居して一年以上になりますが、快適に過ごしています

駅からは少し遠いですが、買い物は便利 バス停も目の前 日当たりも最高 雨の日はランドリーを利用でストレスなし 以前のマンションが不便だったので言うことなしです

最近 バナナジュース屋さんの並びに手ごろなお弁当屋さんがあるのを教えてもらいました 日替わり弁当おすすめです 
    あとは歯科大跡地に低層の魅力的な施設ができれば最高です

24. 625 契約者さん5

皆さん所のバルコニーってなんか下に敷いてますか?

屋外用のフロアデッキ的なやつ。
    それとも何もしないで元のままですか?

掃除のしやすさとかどうなんでしょうか?

25. 626 入居済5

>>621 匿名さん
    SNSは、あなたが書き込んだことを褒めてくれる人ばかりではないのですよ。反対意見を言われて嫌ならば書き込まないことです。ネットリテラシーの問題とは、ちょっと違うと思いますね。

26. 627 マンション住民1年生

>>625 契約者さん5さん
    そうなんです!結構ベランダが汚れるんですよね!ホースで水撒いて掃除したら下の階の方に迷惑が掛かるし、目地に入った汚れが落ちにくくて・・・
    何か敷いた方が良いのですかね。でも、今度は敷いた物の上が汚れるかぁ???

27. 628 契約者さん5

>>627 マンション住民1年生さん

砂が凄いんですよね(^_^;)
    水撒くと下の階の方にご迷惑かかりますね、、、
    目地に入った汚れ取れないのめっちゃ分かります。
    確かに敷いたら敷いたでその物の上が汚れますね!!
    水撒くより濡れ雑巾で拭いた方が下の階の方に迷惑かからなそうですね(^O^)!

28. 629 マンション住民さん

歯科大解体中の風の強い日のベランダ汚れはひどかったですが、今は少し落ち着きましたね 
    我が家はベランダに何も敷いていません
    雨が降った時に排水の溝などを掃除していますが、ベランダの話し声や物音はけっこう響くので、一人でひっそりやっています

29. 630 通りがかり

>>629 マンション住民さん

バケツに水入れてデッキブラシで掃除してますよ。ベランダ掃除の音さえも気にしますか?昼間なら気にならないですよ。花粉やら黄砂がひどいので窓開けているおうちも少ないのでは?気にしすぎですよ。

30. 631 契約者さん2

家も雑巾で拭いていますが、デッキブラシ気持ち良さそうですね。やはり解体工事の影響でベランダ汚れますよね。歯科大跡地はずいぶん整地されてきましたが、どういう計画なんでしょう?低層の商業施設や医療施設だといいのですが…まだ情報ないですよね?

31. 632 入居済

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

32. 633 契約者さん1

皆さん地震大丈夫でしたか?

33. 634 契約者さん7

こちらは大丈夫です。
    久しぶりの大きめの地震…
    怖いですね。
    千葉県でも停電しているようですね。
    ルネ近辺は大丈夫そうですが、不安ですね。

34. 635 マンション住民さん

植栽の大きな看板に完売御礼の文字が!完売した~って感じでいいですね。これから70世帯くらい入居してきてゴミ置場がちょっと心配です。

35. 636 匿名さん

>>635 マンション住民さん

70世帯ですか!?空室は残り僅かだと思っていたので驚きました!

36. 637 契約者さん3

食器棚やTVや何かしらの家具の耐震対策何かされてますか?

37. 638

38. 639 マンション住民さん

>>636 匿名さん
    きっと4月は引っ越しラッシュですね。

39. 640 契約者さん

マンションの前の緑地の桜はもうすぐ開花でしょうね。満開は3月末くらいでしょうか?昨年4月の終わりに引っ越してきたので昨年の花見の状況がわかりません。緑地には結構人出があったのでしょうか?部屋から桜が見られるので楽しみです。

40. 641 マンション住民さん

昨年はお花見不可の看板が置かれたので、シートを敷いたりテントを張って座ってお花見する人はほとんどいませんでした 今年は張り紙の文言が少し緩くなりましたね

41. 642 契約者さん

>>641 マンション住民さん
    情報ありがとうございます。昨年は看板があったんですね!今年は少しお花見の人がいるかもしれませんね。稲岸公園もあるし桜は楽しみですね。ルネの一番の魅力は袖ヶ浦第三緑地です↑ところで昨日からエレベーターに青い養生がありますが何でしょう?何かお知らせありましたか?

42. 643 マンション住民さん

23日~25日まで定期清掃があるので、その掃除道具などを乗せる為の養生では?
    ↑素敵ネットにお知らせが載っていました 

43. 644 契約者さん6

>>643 マンション住民さん
    あれはおそらく、サカイさんがした引っ越しのための養生ですよ。春休みにたくさん引っ越しがあるのではないでしょうか。

あと昨年は緊急事態宣言が出ていてお花見は禁止でしたが、守らず宴会している方々がいて、警察に注意されていましたよ。

44. 645 契約者

皆様にお願いがあります。

お子様連れの方、横断歩道を渡ってください。マンションでて公園まで行く際に横断歩道を渡らずに行こうとする方をよく見かけます。本当に危ないです。親は子の鏡です。
    目の前の道路は直線で、車は結構スピードを出しています。皆様お願いですので横断歩道を渡ってください。

45. 646 契約者さん4

横断歩道の件、大切なことですね。誰一人事故にあわないように気をつけましょう。駐車場出入口のカーブミラーも早く設置されるといいですね。つばさ記念ロードは交通量が少ないので、みんな飛ばしていてちょっと危険ですよね。

46. 647 契約者さん1

お風呂の排水溝から下水の匂いがけっこう上がってきますが、皆さんのお宅はどうでしょうか?
    うちの清掃が足りないかもしれないのですが、配管清掃もしていただいたばかりなのに、最近けっこう匂うんです。
    雨とか天候にも関係するものですかねぇ…

47. 648 契約者

>>647 さん

毎日フタ外して中洗ってますか?
    毎日洗わないとヌメヌメしてにおいますよ。
    うちは上がる前に排水溝掃除をルーティン化してます。
    フタは外したまま乾燥させておくといいです!

48. 649 入居済B

お風呂の排水溝のフタ外して乾燥する時、溜まっている水はどうするのでしょうか?
    お風呂だけではなく、キッチン流しのディスポーザーからの臭いも結構するのですがディスポーザーには洗浄剤は入れてはいけないと書いてあったので困ってます。
    配管清掃業者さんが清掃してから???
    皆さんは気になっていませんでしょうか?

49. 650 契約者さん6

>>649 入居済Bさん
    我が家はそういったことないですね。お風呂からもディスポーザーからも特に臭いはないのですが、何が原因なのでしょうか、、、

50. 651 契約者

>>649 入居済Bさん

清潔な水を入れたままにします!
    ディスポーザーは定期的に氷をいれてメンテナンスしてますか?

うちは臭いは気にならないです。

51. 652 入居済B

>>651 契約者さん
    風呂の排水溝の清掃は毎日していますし、排水クリーナーも10日に一度、ディスポーザーは基本的に使っていないのですが10日に一度は氷での洗浄もしています。
    私って、臭い過敏なのでしょうか?

52. 653 契約者さん10

エレベーターの青い養生(シート)は、やはり引越用だと管理人さんが言っていました。4月1日からゴールデンウィーク明けまで約70世帯が一気に入居してくるとルネも活気が出ますね。メールコーナーってちょっと暗くありませんか?

53. 654 契約者さん1

>>648 契約者さん
    647です。アドバイスありがとうございます!
    今日排水溝の奥を掃除したら排水トラップ内の整流ブロックにヌメヌメの汚れが溜まっておりました。恐らく臭いの原因はこれかと思いました。これからはまめな掃除を心掛けます!ありがとうございました。

その他にも情報いただいた皆様ありがとうございました。くるりんポイを外したら右側に整流ブロックというのがあって、それを取り外せる事を恥ずかしながら初めて知りました。お風呂のお掃除ガイドにも取り外し方等載っておりましたので臭いが気になる方は見てみると良いと思いました!

54. 655 入居者です

メールコーナーの掲示物より。

1. メールコーナーの掲示物より。
  55. 656 契約者さん10

>>655 入居者ですさん
    ずいぶん前からお知らせが掲示されていたんですね。気がつきませんでした(>_<)メールコーナーちょっと暗いし狭いので掲示物も見落としていました。一斉入居は売主の都合なのでしょうか?3月くらいから引っ越し分散できたほうが良かったですね。

56. 657 匿名

入居のタイミングというか
    引渡し(売上げ)を来年度に回したいのでしょうね。

57. 658 契約者

>>656 契約者さん10さん

3月も引っ越ししてましたよ。3-4件くらい最近見ました。
    卒園式や卒業式に合わせる方は4月がいいですよね

58. 659 入居者7

排水溝のお掃除など、とても参考にさせて頂いています。

我が家は洗濯機の排水溝に少し水が溜まっていてそこの臭いが気になっています。
    皆さんのお宅も洗濯排水溝に水は溜まっていますか?
    何か良いお手入れ方法があれば教えてください。
    m(_ _)m

59. 660 契約者さん1

今日エントランスに沢山の人がいたのですがなんでしょうか??
    ほんと沢山の人でした。
    ご挨拶しても返してくれない方がほとんどで悲しかったです

60. 661 契約者さん3

>>660 契約者さん1さん
    カフェラウンジの所で入居してくる人達の説明会してるみたいですよ!
    もしかしたら沢山いた方は説明会に来てたのかもしれませんね。
    同じ住人になる人達が挨拶してくれないのはちょっと残念ですね。

61. 662 契約者さん6

一斉入居が始まっており、引越しやその他手続きなどで皆そわそわしているはずですし、そこまで気にする必要はないのではないでしょうか。
    確かに挨拶しあえる住民がほとんどで、心地よさを私も感じてます。苦手な人もいますので押し付けがましくならず、でもこの文化は続いてほしいなぁと思って続けることにします。

62. 663 マンション住民さん

>>662 契約者さん6さん
    賛成です!気持ちよく挨拶したいですね。一斉入居すごいですね~ゴミ置場はいつもよりかなり多いですね。昨日隣の方が引越のご挨拶に来てくれました。いい方で良かったです。居住者みんなで素敵なマンションライフを送りたいですね。

63. 664 契約者さん8

最近入居した者です。
    浴槽にお湯をはると底に黒い粒々が出てくるのですが、同じような方いらっしゃいませんか?
    入居時に貰ったたくさんの書類の中に、それっぽいことが書いてあるような紙を見かけたような気もするんですが…(気のせいかもしれません)

64. 665 契約者

>>664 契約者さん8さん

初期にそのような黒いものがでる浴槽はリコール対象になりましたよ!連絡してみてください

65. 666 契約者さん8

>>665 契約者さん

ありがとうございます!連絡してみます。

66. 667 入居者7

再投稿申し訳ありません。

我が家は洗濯機の排水溝に少し水が溜まっていてそこの臭いが気になっています。
    皆さんのお宅も洗濯排水溝に水は溜まっていますか?
    もし何か良いお手入れ方法があれば教えてくださいm(_ _)m

67. 668 マンション住民さん

>>667 入居者7さん
    少し水が溜まっていますが、臭いはしませんね。他の方はいかがでしょう?

68. 669 契約者さん2

メールコーナの掲示物より

駐車場に雨が降ると泡が出るという件が改善されるみたいですね!

ゴミの出し方やキッズコーナーやカフェラウンジの使い方の注意書きが掲示されていました。

皆が共用部気持ちよく使えるように住人皆がルール守って使っていきたいですね!

1. メールコーナの掲示物より駐車場に雨が降る...
  69. 670 入居者7

>>668 マンション住民さん

やはり少し水が溜まっているんですね。
    ご回答ありがとうございました。

70. 671 マンション住民さん

>>670 入居者7さん
    他の方の回答がないですね(>_<)私も以前そういうことがありましたが、回答がないのはおそらく臭いの問題がないからだと推測します。改善出来るといいですね。最近は引越が多く、入居者が増えたせいか、エレベーターで他の方と一緒になることが多くなりましたね。みなさんご挨拶してくれるので気持ちがいいです。

71. 672 契約者さん1

我が家の上に引っ越しされてきた方が最悪なようで、毎日6時前に騒音で起こされています。今も夜23時半くらいにカナヅチをたたくようなドンドンドンという音で寝ていたところ睡眠を妨げられました。騒音の苦情はどのように対処した方が良いか分かる方いらっしゃいますか?

72. 673 入居済みA

>>672 契約者さん1さん
    管理人さんに相談した方が良いですよ。以前に直接、騒音発生宅に訪問して逆切れされた方がいらっしゃったので・・・ 

73. 674 契約者

引っ越ししてから3日くらいは引っ越しの片付けを仕事の前後にしている可能性も。。。私なら、あえて自分から引っ越しの挨拶に伺います。そうするとどんな方たちかわかりますし。
    下の階に住む〇〇です。よろしくお願いします。とタオルや菓子折りを包んで。

74. 675 マンション住民さん

私は緑地側(南西側)の真ん中より上の階ですが、時々金づちで何かを打ちつけているようなトントン音が聞こえてきます。上の階からか隣からかも分からず、どうしたものかと考えていますが、短い時間のため、今は少し我慢している状況です。早朝や深夜は非常識ですね。

75. 676 住人

>>674 契約者さん

上の階よりも1年以上先に住んでても行きますか?

76. 677 匿名

現実的には本人に言うのが一番ですよ。

77. 678 契約者

>>676 住人さん
    行きます!

78. 679 入居済B

442 マンション住民さんの様になったらどうするのでしょうか?

79. 680 契約者さん1

>>675 マンション住民さん
    同じです!!
    同じ方かもしれないですね。
    私も引っ越しされたばかりでガタガタしているのかなと様子を見ていたのですが、音が止む気配もないので、気を遣えない方なんだなーと考えています。あと単純に何の音なのかも気になります。(笑)確かに確実に上の方とも限らないですね。先日の大引っ越し日から毎日というわけではないですが、その音で起こされるのがとても不快ですね。私ももう少し様子を見てみます。

80. 681 契約者

>>680 契約者さん1さん

何時頃でしょうか?
    我が家には子供もがいるのでうちのことなのかな?と心配になります。
    もちろん深夜、早朝は音は出していませんが。。。

81. 682 匿名

>>675 マンション住民さん

私も同じです!
    カナヅチの様な音がトントン音が聞こえます。

どこから音がしてるのかは不明です…

時間的に早朝や深夜に騒音は非常識ですね。

82. 683 契約者さん5

ヴェレーナのモデルルームも解体されてますね。

83. 684 契約者さん2

ヴェレーナ稲毛ザ・テラスはまだ完売ではないようですね。モデルルームは閉めて後は棟内でしょう。モデルルーム跡地も含めて建物が建つのでしょうか…早くはっきりしてほしいですね。

84. 685 契約者さん3

質問なのですが
    マンション見学用の駐車場は抽選始まりましたか??そもそも終わったのでしょうか?

車がよく停まっておりどうなったのかなと。

85. 686 マンション住民さん

>>685 契約者さん3さん
    わからないですね(>_<)管理会社か管理人さんに聞けばわかると思います。最近、駐車場の車の出入りも多くなりましたね。駐車場出入口のカーブミラーはまだ設置されませんね。早く設置してほしいです。歩行者より飛ばしている自転車が危ないですね。

86. 687 契約者

>>685 契約者さん3さん

目の前のスーパーカスミの駐車場が月11000円で定期利用できますので、
    駐車場にお困りなら検討してみてください!

87. 688 契約者さん3

以前問い合わせた際は
    モデルルーム用の駐車場は抽選ときいたのですが。
    止めてる人はなんなのでしょうか

88. 689 契約済X

>>688 契約者さん3さん
    そうですよね! 私もそう聞いてますが? 1世帯1台と決まっているようですが2台借りている人もいますよね。抽選まで実家に車を置いて来ているので早くしてほしいです。

89. 690 契約者さん7

最近みなさん玄関前にベビーカーやら自転車やら私物を置いていますが、置いていいルールになったのでしょうか?雨の日のあとの傘ならまだしも。。。
    そういうのすごく気になりますが私が細かいだけなのでしょうか。

90. 691 住民さん3

>>690 契約者さん7さん
    なぜ傘は良しとするんですか?それはご自身の勝手なルールですよね?傘も強風で飛んでいってしまっては危険です。
    ウチは共用部分である玄関前には何も置かないようにしています。
    傘は自分もやるから気にならないというのはどうなんでしょうか?
    ベビーカーや自転車は万が一の避難時の通路の妨げにもなるので必ず閉まっていただきたいです。

91. 692 マンション住民4

>>691 住民さん3さん
    何でそんなん攻撃的に言うのですか? 契約者さん7さんは「雨の日のあとの傘ならまだしも。。。」とびしょびしょの傘なら乾くまでやむを得ないかな程度の気持ちでしょ。「傘は自分もやるから気にならない・・・」なんて言ってないでしょ!

92. 693 契約済2

仰るように「万が一の避難時の通路の妨げ」になってからではいけませんよね。
    5000mmまでの駐車スペースにそれを超える車を置いている人も機械式パーキングに入庫待ちをして横付けしている時にその横を通る車に支障をきたしてましたよ。
    これが救急車や消防車だったら困りものです。 共同住宅のルールは守って下さい。

93. 694 契約者さん5

>>693 契約済2さん

通路の荷物問題と違う話になってますが…

では機械式パーキングの入庫待ちはどこでしていたら邪魔にならない様にできますか?

機械式の前のスペースがダメならそれ以外の場所はあまり無い気がしますが。

94. 695 入居済み6さん

>>694 契約者さん5さん
    693 契約済2さんが言いたいのは、5000mmまでの駐車スペースにそれを超える車を置いているルール違反者が問題だってことでは無いですか?

95. 696 契約者さんA

>>689 契約済Xさん

私が理事会で聞いたのは、モデルルームとセット販売とのことでした。以前問い合わせた方は抽選と言われたり、長谷工さんはなんだか一貫しない回答ですね。モデルルーム購入の方が駐車場辞退して、その分が抽選になったのですかね?
    ちなみに2台目契約の方は、1台目希望の方優先になるため契約解除になります。駐車場が複数台空いていた期間が長かったので、その期間だけでも停められるように配慮してくださった結果のはずですので、2台目契約の方々にマイナスな言葉は向けないであげてほしいです。とはいえ、早く引き渡してほしいですね。

96. 697 住民さん1

>>688 契約者さん3さん
    もうあそこは埋まってますよ。
    抽選はないです。

97. 698 契約者さん1

え!モデルルームの人に駐車場ついてたんですか?!
    何度問い合わせても完売後抽選と聞いたのに。
    ありえないです。
    すごくモヤモヤします。

98. 699 契約者さん1

ベビーカー外に出してる方気になります。
    風が強い日は倒れているのを何度も見ました。

最近自転車置き場の置き方が気になります。
    4台入れるのはいいのですが、角の方など
    だいぶ出ていて怖いです。
    範囲に収まるように入れて欲しいですね^_^

99. 700 契約者さん5

>>697 住民さん1さん

何を根拠にいってるんでしょうか???

100. 701 マンション住民X

>>696 契約者さんAさん
    「1台目希望の方優先になるため契約解除になります」・・・わかったようなこと言ってるけどいつ解除になるの? 
    「2台目契約の方々にマイナスな言葉は向けないであげてほしいです」・・・1台目も止めることが出来ない人が居るのに2台も契約して居座っている人間が悪いんだから何がマイナスな言葉なんだ! ルールも守れない大人には罰則を与えないと分からないんだ。そんな人間を擁護している人間もおかしくない?

101. 702 契約者さん1

>>701 マンション住民Xさん

遅く入居したのなら駐車場空いてないのは普通かと。
    そもそも入居する時に駐車場空きなくて買ってるんだから。

102. 703 入居済みA

>>702 契約者さん1さん
    私は、2台駐車している人が現在いるが、新規入居者が駐車場を希望する場合には明け渡す契約になっていてその後に抽選となると長谷工から聞いてこのマンションを購入したのです。入居する時に空きが無くでは無くて、空きが出るということで買ったのです。勝手に決めつけないで下さい。

103. 704 契約者さん8

2台目の契約に思う所がお有りの方もいらっしゃると思いますが、2台目の契約は契約違反して借りているのではなくきちんと契約したうえで契約されてるでしょうし
    新たに借りたい人がいるので明け渡してください等々言われていない状態と思われるので、2台契約されている方に噛み付くのはどうなのでしょう?
    モデルルーム用の駐車場も然りで

104. 705 マンション住民さん

2台目はあくまでも一時的な契約で、新しい入居者が駐車場希望の時は、すみやかに
    明け渡すという条件だったと思います
    何か月前か忘れましたが、2台契約している方は、返すようにとの手紙がポストに入ったような記憶です 当方は該当しないので詳しい内容は忘れましたが・・
    抽選を期待していたり、モヤモヤした気持ちを持たれている方が多数いらっしゃるので、抽選の有無は、管理会社から説明の文書が出されるべき、、と思います
    メールボックスにコールセンターの電話が掲示されていますので、電話されてみてはいかがでしょう

105. 706 契約者

>>705 マンション住民さん

ちょうど一年から半年くらい前に、2台契約している方は明け渡すよう促され明け渡していますよ。

106. 707 契約者A

昔から歌うのが好きで家の中で歌いたいのですが、部屋からの音は外に聞こえていますか?
    うちは左右上下からの音は聞こえないのですが皆様どうでしょう?

足音などではなく、窓をしめている際の声の音について知りたいです!

107. 708 契約者さん6

705さん、706さんの言う通りで、駐車場の件は1月の管理組合の議事録にも掲載されてますので、素敵ネットから見ていただければと思います。
    2台目借りている方は順次返却となります。

最初からいる者としても、「遅れて入ったんだから」で片付けられては、最近入居した方の気持ちを逆撫でしてしまうことは容易に想像できます。。。
    顔が見えない場ですから、言葉は大事に気をつけていかないとですね。

108. 709 匿名

>>707 契約者Aさん

窓を締切ってる状態なら、声は聞こえません。

どのくらい大きな声で歌いたいかはわかりませんが、窓締め切ってたら気にならないかな!

109. 710 匿名

不快に思われる方いるかもしれませんが、、、

最近入居してきて思ったんですが、私だけなのか分かりませんが気になって仕方ないのですが、共用廊下を【エレベーターまで?】走らせているお子さん居ますが、なぜ親は注意しないのでしょうか?
    それとも、親がお子さんにエレベーターのボタン押してきてとか言ってるのでしょうか?

直接本人に言えばいいのにって言われるかもしれませんが、そういうことではなく、しっかり親が注意すべきかなと思っています。

まだ引っ越されてくる方いると思うし、引越し業者さんも出入りされて来られると思うし、突然人と出会い頭にぶつかったら危ないと思うんですが…
    子どもだから仕方ないんでしょうか?

これに関して賛否両論あるのかと思いますが、共用廊下走るのは間違ってるかと思います。
    大人も子どもも含めてですが。

厳しいお言葉たくさん飛び交うかと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。

110. 711 匿名

確かに廊下を走る行為は危ないですし、五月蝿いですし良く無い事だとは思います。

ただ法律なり管理規約なりで走る事を禁止している訳でも無く
    マナーやモラルの領域の話になって来ると思いますが一般論と言われる基準はあるにせよ、マナーやモラルの考え方の基準は十人十色で
    マナーやモラルについて議論しても無意味だと思いますよ。

危なくて五月蝿いから規約に廊下走るの禁止と追記して貼紙貼って注意喚起したいって話なら賛成です。

111. 712 契約者さんA

>>701 マンション住民Xさん
    わかったようなこと、ではなく、わかっているので伝えました。他の方も仰っているように理事会議事録にも記載がありますし、規約にも記載があります。引き渡しは通知後3ヶ月後の月末以内に行うこと、と決められています。
    上記のことから「居座っている」も「ルールも守れない」も間違っています。つまり現在の2台目契約者さん達は何も悪くありません。12月の理事会で話が出ていたので、通知はその後です。半年も前ではなかったです。
    ルールを守らない人には罰則も必要と思いますが、ルールも確認せずに人を傷つけるような発言をする人にも罰則がほしいですね。あなたのような方が同じ住民で残念です。

112. 713 契約者さん1

>>710 匿名さん

その親子は毎回なのですか?
    そして本当に注意してませんでしたか?
    あなたが見ていない所で注意してたり
    怒ったけどこの一瞬走ったとかあると思います。

走ることを肯定はしませんが、
    子育て世代に最高なマンションかと思いましたが
    結構ぐちぐちありますね。

大人も走ったりしてますよね。
    エレベーターも一家族乗ってるのに
    入ってくる人もいますよね。
    挨拶もない方も無愛想な方もいるし
    ゴミの汁垂らしながらエレベーター乗ったり歩いたり。

走ることはいけないし危ないとは思いますが
    親も貴方が見ていない所で注意してるとは思えませんか?

113. 714 契約者A

>>713 契約者さん1さん
    勝手に、子育て世代に最高なマンションなんて決めないで欲しいね! 子供の出来ない夫婦がのんびり静かに過ごそうと思って購入した人間だっているんだから。
    ”廊下を走るな” ”エレベーターは1家族のみ” ”人と会ったら挨拶しろ””ごみを持ってエレベーターに乗るな” これをルール化して貼り紙しろって、あなたが理事会に提案下さい!

114. 715 契約者さん7

子育て世帯vs子供いない世帯
    みたいな話しはやめませんか?
    お互い気持ちよく住みたいから最低限のマナーを守って住めばいいじゃないですか。
    新しく入居された方々はここの掲示板でギスギスした方が多い印象です。
    (駐車場の件や子供への件)

小学校が真横にある時点で子育て世帯には最高なマンションだと思いますよ。

“子供が出来ないからのんびり過ごしたい”からと言って
    現在子供を育てている人を攻撃するのは違うと思います。
    廊下をどのように走らせているかはわかりませんが、だいたいの親は注意しています。

115. 716 契約者さん6

ついでに最初の入居タイミングから住んでる身としても、「前から住んでいる人」「最近入居した人」
    みたいなのもやめませんか、、、

至近の一斉入居者はディベロッパー側からの指定で4月まで入居待った人もいたと思いますし、
    この先何かの理由で部屋を手放す人が出たときに、
    後から入った人が息苦しい思いをするのでは、誰も入居してくれなくなってしまい将来ルネは廃墟と化します。
    空室が出ても新しい人が入ってくることにウェルカムな温かみあるマンションであってほしい。

そして至近の投稿にあるあれしろこれしろ、あれするなこれするな、のような伝え方では全く建設的な議論も出来ないし解決もしない、掲示板が荒れるだけで不毛です。
    駐車場の件も住民から管理人を通じて管理組合に要求があり議論がされました。廊下の件も本当に困ってるなら掲示板ではなく管理組合に言うべきです。声が多ければ議題に上がるはずですので、そこから本当の議論です。

116. 717 契約者A

>>716 契約者さん6さん

拍手!掲示板でネチネチ言うのはやめましょう。

117. 718 マンション住民さん

以前はもっと優しい掲示板でしたが、最近ちょっと言い方がキツい方がいますね。みんな同じ住民なので、穏やかに意見交換したいですね。しっかりと自分の意見を述べたいなら、年に1回の定期総会や年に6回程度ある理事会に出席の申し出をして議論すべきだと思います。

118. 719 住民さん7

そうですね、ここは300世帯以上あるマンションなので、定年後のご夫婦、お子さんがいない・居る家庭、ペットと暮らす家庭などなど色々なご家庭の方々がいらっしゃるので駐車場や騒音問題などの悩みはここで意見するのではなく、管理会社や理事会でちゃんと議論されたほうが良いかもしれませんね。
    不特定多数の方が読むので誰かを特定して書くのでなはなく、この掲示板はあくまで情報交換程度のほうが良いですよね!

私はこちらに契約する前、契約時や入居後も色々とこの掲示板で情報を得ることができ本当に助かったしありがたかったです。
    住み心地も良いので掲示板でも皆さんで仲良くコミュニケーションできたらと思います!

119. 720 匿名

毎日2回掃除機、クイックルやってるんですけど、ホコリすぐたまりませんか?

うちだけかな、、、

皆さんのご自宅はどうですか?

120. 721 契約者さん5

>>714 契約者Aさん

このマンションの事を最高と思っているのは良いことだと思いますけど。。。人それぞれ思考、価値観が違いますのでそこまで言う必要性がありますか?
    たかが掲示板でそんなに言わなくても。。。
    ここでしか言えないのかもしれませんが。

121. 722 近隣マンション住民さん

>>721 契約者さん5さん
    その通りだと思います。 
    私は、近くのマンションの理事をしており、このコミニティを参考にさせていただいておりますが、ここでしか言えない状態の方もいらっしゃると思うのです。
    隣や上階の騒音については直接当人や理事会に言ってしまったために気まずくなってしまったりする事例も私のマンションでありました。
    ひどい例では映像や画像をユーチューブに挙げて拡散されてしいました。
    そこで当マンション理事会では、このコミニティや他のSNSで知りえた情報の報告も定期理事会で行い、人前で言うのが苦手の人の意見も取得するようにしました。
    そして真偽を調査し、対応策を考えて実施しました。 
    廊下を掛けるお子さんや深夜、早朝の作業音、駐車場の2台借りや制限寸法違反など事実確認をして理事会が対応し、掲示板に報告した方が良いと思います。 
    こんなところで言わないで定期総会や理事会で発言すればいいと言われても人前で言うのが苦手の人も沢山いますし、言ったが為に被害にあった方も沢山います。
    違反事実が地下で増殖してしまう前に違反事項を無くした方が良いです。

122. 723 契約者さん5

>>712 契約者さんAさん
    2台目駐車場を契約している者です。
    きちんとした説明をありがとうございます。
    マンション完成直後に入居し、駐車場の空きが多く2台目の募集があったため応募し、契約しました。
    契約時に1台目が優先になるため、駐車場に空きがなくなった場合は順次明け渡す約束をし、仰る通り通知が来てから3ヶ月後の5月末までの契約となっています。

早く解約しろという方の気持ちもわかりますが、正式に契約し借りていた以上、新たに別の駐車場を探すなど時間が必要であることも考慮された3ヶ月の猶予と考えていますので、ご理解頂ければと思います…

新たに抽選が行われるのが全ての明け渡しが終わってからなのかどうかはわかりませんので、管理会社に確認していただくのが最善かと思います。

123. 724 契約者さん5

124. 725 入居済みZさん

>>722 近隣マンション住民さん
    ルールが既に出来ていて、それを破っていることが隠されてしまっては誰かもやっているから私もやる、みたいになってしまいますよね。
    今のところ、廊下を走らない、この時間帯は静かにする、などはルール化されていませんから自主規制?
    駐車場の長さ制限を無視して置いているのだけはルール違反ってことですね。

125. 726 契約者A

発達障害グレーゾーンの子供がいて、
    廊下は走らないって口すっぱく伝えていますが
    うちの子はエレベーターを見ると興奮してすぐに走ります。
    場合によってはきゃーきゃー言います。
    皆様に聞こえるように注意しますがそんなに効果ありません。
    そういう発達障害グレーゾーンの(療育治療相談済み)子供を持つ親として、ここで話題になっているのはうちのことだと思っています。本当に申し訳ないです。

126. 727 匿名さん

>>713 契約者さん1さん

エレベータって一家族乗っていたら、こちらが1人でも入らないほうがいいのでしょうか?

127. 728 住民さん8

>>727 匿名さん
    コロナ禍なので色々な考えの方もいると思いますが、
    人が乗ってたら見送ってばかりいたら、
    タイミングによってはいつまでも乗れないし、
    下に降りるなら上の階の人が乗ったら
    その下の階の人は一生回ってきませんよね。

私は乗れそうだったら一応
    「乗ってもいいですか?」と
    一声かけて乗るようにしてます。
    ただあくまでも個人の気遣いであって、
    710さんの言うような一家族乗ってたら
    乗り込んでこないでほしいというのは
    自己中心的な考え方だなぁとも思います。

128. 729 契約者さん8

>>727 匿名さん
    人に強要する必要はないと思いますが、私は他家族がいる時は乗らない様にしています
    何百世帯もあるタワマンとかなら乗れないとかあるかも知れませんが、今のところ私はエレベーターに乗れなくて困ったという事はないです。
    でも、ご自身のご自由だと思いますよ。

129. 730 入居済6

>>727 匿名さん
    私もエレベーターに他の方が乗っているときは、お先にどうぞしています。
    まだまだ、コロナの終息に至っていない状況なので気を使っています。
    3回見送ったことが今のところ最大です。
    1階から乗るときは1回見送れば次に乗れています。
    先に乗ってらっしゃる方がいたら1回は見送っても良いかなと思います。

130. 731 マンション住民k

[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]

131. 732 契約者さんA

>>731 マンション住民kさん
    なんだか幼稚な言い回しや感嘆符の使い方が独特で同じような方の気がしますが、言い方改めていただきたいです。
    ここでそんなふうに騒ぎ立ててどうしたいのでしょうか。管理会社や理事会に質問して回答貰えばいいじゃないですか。

132. 733 O

まだ止まっていますか?しばらく見てませんよ。多種に乗り換えられています。

133. 734 契約者さん5

特定してここで話すのやめませんか?言いたいことは管理会社に言えばいいこと。車の車種をここで晒して何になりますか?規約違反を決めるのはあなたではありません。管理会社です。

134. 735 住民さん2

私もこのご時世なのでエレベーターに一家族乗っていたら見送ります。
    とくにベビーカーなど使っているときは尚更です。
    乗ってくる人、少し無神経だなと思います。
    マンションに限らず、スーパーでも思います。

135. 736

ルネのエレベーターの青いカバーはいつ外れるのでしょうか。朝に鏡が見れないの残念です。笑

136. 737 マンション住民さん

>>736 あさん
    以前、管理人さんに聞いたらゴールデンウィークが終わるまでと言っていました。朝の鏡は大事ですよね。

137. 738 住民3

>>726 さん
    謝らないでください。謝る必要もありません。
    ここは集合住宅です。色んな考えをもった方、家族構成、ライフスタイルもそれぞれ違います。
    障害があるお子さんだからこそ、お母様も他の方に迷惑掛けないようになど、人一倍気にして生活されていることと思います。
    新しいマンションでどんな事が書かれているのか気になると思いますが、正直こんな掲示板見たら今後生活をしていくのが苦痛になってしまいます。
    ここを見ないことをオススメします。
    うまく言えませんが、726さんのように障害がある(グレーゾーンでも)方達でももっと住みやすい、暮らしやすい世の中になっていくことを願っていますし、表面だけでみる(ここで言われている廊下を走ってるうるさいなどなど)のではなくこちらも一歩立ち止まって物事をみたり、考えたりできるようにしていきたいと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

138. 739 匿名さん

>>728 729 730さん

皆様ご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

139. 743 契約者さん6

[No.738~本レスの内、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

140. 744 住民さん8

換気扇のあたりからバンという音が聞こえます。
    気になるのは夜中、朝方です。皆様はどうですか?
    何か情報あったら教えて頂きたいです。

141. 745 住民でない人さん

>>738 住民3さん
    [一部テキストを削除しました。管理担当] ってことは、このコミニティサイトは、管理担当者の好き勝手に、人の文書を部分添削してしまうんですね。

142. 746 匿名

×管理担当者の好き勝手

○管理担当者がサイトの運用規約に照らし合わせて

143. 747 住民さん9

>>744 住民さん8さん
    私は聞こえたことないですね、、、回してないのに音が聞こえると言うのは不思議です。

144. 748 名無し

>>745 住民でない人さん

住民じゃない方がここに来て嫌な発言しているのは何故でしょうか?素朴な疑問です。

145. 749 契約者さんA

みなさん、お風呂場の床の掃除ってどのようにしていますか??あの絶妙なデコボコとザラザラした質感のためか、結構汚れが落ち辛いです。楽に落とせる方法があれば、アドバイス頂きたいです。
    オキシ漬けはコーティング類が剥がれると聞いてますので我が家では床には使用していません。それ以外であればぜひ!教えていただきたいです。

146. 750 住民さん8

>>747 住民さん9さん

返信頂きありがとうございました。
    もう少し様子みてみます。

147. 751 入居者さん

https://www.sgr-sumai.jp/stamp/

ルネのキャラクター アリルネくんスタンプです(*^^*)

148. 752 入居者さん

アヒルネくんでした笑

149. 753 マンション住民さん

歯科大敷地にあったモデルルーム解体されましたね
    歯科大跡地に何が建つか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

150. 754 匿名

>>753 マンション住民さん

千葉市ホームページに2017年度版しかなかったですけど、跡地はこの様になってるみたいです

東京歯科大学の移転に伴う土地の売却
    東京歯科大学によれば、マスタープランとして、病院等を残して千葉校舎を移転し、跡地については売却も視野に入れ、検討している

詳しくは分かりませんが、跡地は売却されて新たな買取手が新しい何かしらの建物を建てるか、、、かな。

151. 755 入居者さん

>>753 マンション住民さん
    今日市役所に行ったので、宅地課で聞いてみましたが、開発行為(計画)の相談も許可申請もまだ何もないとのことでした。建築確認申請も当然出ていませんでした。きれいな更地になって、すぐ建築工事が始まりそうな感じですけど…工事が近くなれば、建築計画の看板が立つのでわかりますが、まだ先のようですね。

152. 756 マンション住民さん

>>755 入居者さん
    お調べいただきありがとうございます
    更地になったらすぐに何かの建築工事が始まるのかと思っていましたが、、
    楽しみに待ちたいと思います

153. 757 匿名さん

メールコーナーの掲示物より

1. メールコーナーの掲示物より
  154. 758 入居済みさん

カーブミラーについて、総会の議事録を 見ると売主の費用負担(本来売主が設置すべきでは?という考え)を売主に確認するとなっていますが、どうなったのでしょうか?工事のお知らせと共に理事会から組合員に知らせるべきだと思います。

155. 759 住民板ユーザーさん6

エントランス前の歩道で工事やってますね。ガードレールでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか。

156. 760 住民さん

さっき7時半くらいから3分ほど、いなげの浜で花火が打ち上がっていましたが何だったのでしょう?とてもきれいでした!

157. 761 マンション住民さん

>>760 住民さん
    稲毛の浜で平井大のコンサートがあって、そのコンサート終了時に花火があがった
    ようですよ☆

158. 762 住民さん7

>>744 住民さん8さん

お隣の換気扇の音だと思います

159. 763 住民さん8

ベランダ喫煙?なのか窓を開けるとタバコの匂いがする時があります。空気を入れ替えたいのに嫌だなーと思います。ベランダは一応共有領域ですよね?ベランダ喫煙が禁止かどうかご存知の方いらっしゃいますか?

160. 764 マンション住民さん

>>763 住民さん8さん
    水色の管理規約集36ページ、使用規則第2条の四のハで禁止されています。ちょっと見つけるのが大変です(>_<)タバコの臭いイヤですね。

161. 765 匿名

もちろんベランダ喫煙は禁止です。
    見つけたら管理会社に通報で良いと思います。

たまに窓から顔だけ出して煙を外に出す人もいるようなのでそういったケースもあるかもしれませんがタバコの臭いは嫌ですね。

162. 766 匿名さん

記憶は定かでは無いですがメールコーナーに確かタバコのこと書いてありました。

窓開けたい時にタバコの匂いがするのは嫌な気持ちになりますね…

163. 767 入居者さん

駐車場出入口にカーブミラー設置されましたね。駐車場も7台新規申込みの案内がメールボックスに入っていました。これで駐車場も一段落ですね。

164. 768 住民さん1

駐車場変更はまだできないんですね。
    残念ですが、気長に待とうと思います(´?ω??)

165. 769 入居済み

私も駐車位置変更希望です。購入時には。空きが無かったので長さの長い位置になってしまったのですが規定長さを超えた車の方は場所の交換をして欲しいです。

166. 770 名無し

ここ最近、自転車駐輪場の出入り口に犬のフンを置き去りにしている方がいます。
    3回ほど見ました。犬を飼われている方はそこまで多くないですし、散歩マナーを守らない方はすぐに特定されると思います。直ちに片付けていただきたい。

167. 771 住民さん1

>>770 名無しさん

すごくわかります!!
    今日は大きめうんちが3こもありました!
    これは飼い主の責任かと思います。不快です
    踏んだら嫌な気分になるので最低限のマナーはお願いします

168. 772 ナミ

>>770 住民です

以前はなかったので、最近引っ越してきた人ですね、きっと

169. 773 マンション住民さん

犬のフン問題、掲示だと見ない場合が多いでしょうね。管理会社(組合)で犬を飼っている世帯は把握してるので、直接文書で注意喚起するのがいいですね。
    きちんと出来ていないのはおそらく一世帯だけで他はちゃんとしていると思いますが。
    理事会にはペット担当理事がいるので、すぐに対応してほしいですね!

170. 774 名無し

>>773 マンション住民さん

毎回小学校側の入り口からメインエントランスに向かう道にあります。同じ方でしょうね

171. 775 ナミ

>>774 名無しさん
    マンションの住民じゃない可能性も…
    一戸建ての方とか

172. 776 住民さん7

犬のうんちですが、ビニール袋などに入ったものを道に放置してあるんですか?
    それともそのままの状態なのでしょうか?

我が家も犬がいるのですが、うんちは持ち帰っています。
    (当然のことです)
    1人がこうしたマナー違反をすると、犬を飼っている全ての家庭が非常識のように思われがちなので、飼い主としてのマナーはちゃんと守ってほしいです。

173. 777 住民さん2

私が何度も見たのはそのままのうんちでした。
    そして、自転車の出入り口のすぐ横でしたので
    一戸建ての人がわざわざ自動ドアのところにきて
    犬の散歩を、、、、、とは考えにくいと思います。

174. 778 住民さん7

>>777 住民さん2さん

そのままとは更に気分が悪いですよね…
    何度も目撃されたとなると、やはりマナーのない飼い主が居るということですね。

175. 779 住民さん2

私は三日日間連続でみました?
    朝だったのでなんか嫌だなーと思いました。

176. 780 名無し

自動扉のすぐ横にありました。
    毎回同じ様な感じのウンコです。そのままの状態で置いてあります。犬に罪はないので飼い主の方にしっかり袋を持ち歩いてもらいたいです。

177. 781 ナミ

同じウンチがずっとあるってコト?
    私はドアの横にあるのは見たこと無いですね

178. 782 住民さん1

ベランダのタバコはありませんが、蚊取り線香の匂いが部屋の中に入ってきます。
    蚊取り線香の匂いが家中ついて困っています。

179. 783 住民さん1

4月に入居してきたものです。機械式駐車場をご使用の方に質問です。車を呼び出す際、日によってはエラーコード40が出て頻繁に途中で止まってしまうことがあります。そのようなことは起きていますでしょうか?

180. 784 住民板ユーザーさん1

>>783 住民さん1さん

キーホルダーとかがついているとセンサーに引っ掛かることがありますよ?

181. 785 名無し

>>782 住民さん1さん

蚊取り線香は仕方ない気がします。。

182. 786 匿名さん

>>783 住民さん1さん

鍵のキーホルダーや荷物とかがセンサーの領域入ったりすると、エラーが出ることがあります!

183. 787 住民さん1

駐車場の鍵に少し大きめのキーホルダーつけてたからそのせいかもですね。特に風が強い日は頻繁に止まったりしたので、キーホルダーと風の影響があったのかもですね。ありがとうございます!参考になりました。

184. 788 マンション住民(新人)

このマンションは、平面駐車場より、機械式駐車場の方がメンテナンス費用や電気代が掛かるのになぜ月額利用料が大幅に安いのでしょうか? 

185. 789 住民さん1

ベランダでタバコ吸うな

186. 790 入居済みC

>>789 住民さん1
    ほんとですよね! 罰則でも掛けないとルールを守れないのですかね! 以前にも部屋番号まで特定して、管理事務所に伝えたのに掲示板の貼り紙だけ。管理規程違反は、罰則も無いから破り放題なのですかね? ベランダや駐車場でのたばこ禁止!

187. 791 マンション住民さん

>>788 マンション住民(新人)さん
    マンションの共用部である機械式駐車場のメンテナンス費用や電気代は駐車場を利用していない方も含めて居住者全員で負担しています。エレベーターの費用も基本的に1階の方は利用しませんが、全員で負担しているのと同じです。
    そのうえで、駐車場サービスを受けている人が受益者負担として駐車場料金を支払っていますが、車の出し入れが便利で車の大きさにも制限が少ない平置きの人が一番高く、出し入れに時間がかかり車高も1550cmに制限されている機械式の4階が一番安くなっている仕組みだと思います。

188. 792 マンション住民さん

誤1550cm→正1550mm

189. 793 マンション住民(新人)

>>791 マンション住民さん
    そうなんですか、てっきり駐車料金で機械式駐車場の維持管理費が賄われてると思っていました。 車を持っていない人や持ちたくても空き駐車場が無い人はかわいそうですね。車所有者の分の費用負担が車無い人の管理費にも含まれているなんて、契約時に言われなかった人多いのではないのかな?

190. 794 マンション住民さん

>>793 マンション住民(新人)さん
    当然793さんのような考え方もありますが、第2期の予算で見ると年間の管理費収入が5300万円に対し、駐車場使用料収入は1800万円(満車だと2100万円)もあります。年間の機械式駐車場の点検費が130万円なので、差し引き1670万円が管理費に充当されています(20年で3億3000万円)。駐車場収入があるので、今の管理費の額で済んでいますが、それがなかったら毎月の管理費は相当高くなります。なので、駐車場を借りていない方にも恩恵はあると思います。ただこれだと電気代が入っていないのと、15年か20年先か分かりませんが機械式駐車場の改修を行う際の工事費が入っていません。費用負担を明確にするなら駐車場使用料収入は修繕積立金会計に入れるか、管理費会計、修繕積立金会計とは別の会計にする必要があると思います。なかなか難しい問題だと思います。みんなで考えていきたいですね。

191. 795

そーゆーのが嫌なら戸建てを買うべきだよねwwww

192. 796 住民さん1

マンションって自分が使わないから払わないとか
    エントランスの花なんていらないから管理費安くしろとか無理ですよね。
    みんなで貯金して維持をしよう!って考えですよね。
    私はそこがよくてマンションにしました!

193. 797 契約者さん5

そういえば駐車場入り口のミラーやっと出来たと思ったら、右側のミラー一瞬で無くなりましたね。

194. 798 住民さん8

マンション前の緑道は、市とかで草刈りされるのでしょうか?去年見学に来たときはもう少し草が短かった気がします。

195. 799 住民さん

>>798 住民さん8さん
    確認はしていませんが、袖ヶ浦第3緑地は千葉市の緑地なので、いなげ海浜公園の中にある中央・美浜公園緑地事務所(=千葉市)が直営か委託で草刈をしてると思います。
    冬場を除いて結構頻繁に草刈してますよ。

196. 800 匿名さん

>>782
    蚊取り線香迷惑ですね
    家の中で焚いてほしいですね
    家中締め切っても下の階から煙ってきます

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸