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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「東京メトロ南北線分岐品川線=品川駅」
ホーム:島式1面2線
駅構造:地下式・概ね20m前後幅員箱型構造
駅部工事:開削工法/R15地下一部道路外予定
概略位置:南部ざくろ坂近辺から環状4号南部手前
京急線の地平化から高輪GW駅南部で地下降下→現泉岳寺駅接続(大幅拡張工事中)
現行、京急線の品川駅高架から地平駅舎を検討、決定後、京急品川グース(解体済)方面・・
すなわち、旧来の西口駅前動線が、北側へ総体移動することが想定されてきており、
公的投下も北部に傾斜が読み取れていた。
これらもあり、東京メトロ南北線分岐品川駅の位置は、結構北側へ設置される模様であり、
将来、高輪GW駅前4街区他が完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了し、共用が
開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、①現品川駅東口(港南)、②品川駅新設北口、
③環4利用・・の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそうである。
よって、「二本榎通南部域」「高輪3丁目北部」「高輪2丁目南部」居住者他は、結構
利用し易い位置になり、「港南3丁目」方面からは、品川駅東西自由通路(現行)経由より、
環状4号線経由のほうが時間的に近くなる配置となりそうだ。
標記分岐の「品川駅」の地下鉄北部出入口が、高輪GW駅方面にも複数できてくれば、
前段各地区からの利用は相当期待も持て、高輪GW駅関連街区の利便性も上がる。
品川駅北部重点投下は、だいぶ以前にも有利に働く等は、UP記述してきたが、①京急地、
②崖地北部R15沿道地・・は高層ビルの計画も予定されているだけに、オフィス業務他でも
メリットが出ることが背景にはある。
ご当地(高輪GW・田町・浜松町)界隈居所で、都心東京駅方面が日頃の主要通勤他圏だと、
南北線の利用は、極少ないが、「港南3地区」で地下鉄方面所用だと、新橋経由と
2方向利用でき利便性UPにはなる。