- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
3地区の各街区の再開発等は、概ね順調に進捗。
都心では、大丸有関連の再開発も多くが完了し、最近は日八京が主力地になっている。
都心南部近接地では虎麻の各ヒルズ界隈他も適宜進捗しており、ご当地3地区は、
都心追従地区として再開発も佳境に入ってきており、著名企業などの拠点も増加傾向だ。
ご当地居住の都心方面就業者や、ご当地就業者でも、赤坂見付や参道経由で通勤してくる
西部方面居住者は、都心とご当地界隈の「各街を日頃みれる」優位性が高いのがミソ。
①高輪GW街区関連
▽「自動走行モビリティ実証実験/高輪GW街区導入目標」(2/22JR東日本)
高輪GW関連は多数UP済だが、参照UPはしない。
本地は新世代型街区を目指しており、新駅開業時からUP済の無人化店舗やロボット活用などを
行っている。山手京浜東北各線も方向別ではないものの、「改札電子掲示板」で、
早く到着する電車を「電光表示」しており、早く到着するホームに効率よく向かえるようになっている。
■高輪GW街区で目指すモビリティ方向性
①デッキ上走行移動
②歩行者共存可能性
③自動走行移動
④回遊性ツール展開
⑤最高速度約5㎞
⑥乗車定員最大3人
⑦街区の南北デッキ導入方向
⑧乗降等モビリティスポットの考察
⑨モビリティサービス形態の深度化
⑩街区施設との連携
上記他、実験走行は、浜松町「ウォーターズ竹芝」で検証を行う
■自動走行モビリティ実証実験=ウォーターズ竹芝概要
実施期日:2023-令和5年3/11日(土)・3/12日(日)
実施時間:各日とも11:00~14:00、15:00~18:00
実施場所:ウォーターズ竹芝「プラザ(芝生広場)」周辺
一般参加:現地にて受付(先着順・受付開始11時~)
参加費:無料
実証車:下記動画参照。時速5㎞・3人乗り
実証内容:標記街区内約300m範囲を自動走行
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2022/20230222_ho02.pdf
今回実証車両