東京23区の新築分譲マンション掲示板「都内五区ハザードマップ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都内五区ハザードマップ

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2018-08-24 22:07:47

http://www.city.adachi.tokyo.jp/saigai/bosai/koto5ku300822.html

今日こんなニュースがありましたが、この場所で売られるマンションは大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2018-08-23 21:31:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内五区ハザードマップ

  1. 1 マンション検討中さん

    今日の浅野ニュースで見ましたが、ここら辺に住んでる人、不安にならんかな

  2. 2 マンション検討中さん

    荒川区台東区、ひっそりと没

  3. 3 マンション検討中さん

    北千住5メートル浸水ってこれマジ?坪400万のマンションあるんだから何かの間違いでしよ

  4. 4 マンション検討中さん

    これ、マンション売る時、影響あるんじゃない?
    広島のあの浸水見た後だし。

  5. 5 匿名さん

    5区に台東区は入っていないんですね。台東区はどうなのか知りたい。

  6. 6 マンション検討中さん
  7. 7 匿名さん

    台東区の避難エリアは上野公園だったはず。キャパ的にOKということかね。

  8. 8 匿名さん

    >>6 マンション検討中さん
    本当だ。地図では台東区が赤くなって入っているのに、なぜ台東区含めた6区にしないのか。

  9. 9 匿名さん

    うわ。中央区完全アウトじゃん。

    浸水3m未満が2週間以上続くってどんだけー。

  10. 10 匿名さん

    >>9 匿名さん

    出勤しないですむわ

  11. 11 匿名さん

    これは地震の際の地盤の緩さとも関連するのだろうか。23区の東地区は埋め立てした地なわけだけども。

  12. 12 マンション検討中さん

    1000年に一度の心配するよりゲリラ豪雨の渋谷駅の水没の方が可能性高いんですが
    久我山駅が水没したのも最近だよね
    実は確率的には港区も古川沿いなど危険度が高い
    ポジショントークさん現実見ような

  13. 13 匿名さん

    やっぱ山手線内側に住まないとダメだは、、、

  14. 14 匿名さん

    >>12 マンション検討中さん

    久我山駅水没?床上浸水レベルで大袈裟な。
    今回のハザードマップ内の地下鉄駅はマジで水没する。海抜ゼロメートルなんだから自然に排水はできない。

  15. 15 匿名さん

    過去50年のおおまかな浸水歴はここで分かるのでご自身のエリアをご確認さてはいかがでしょうか。
    意外と高台でも浸水してたり、逆に低地でも50年間浸水記録がなかったりすることがわかります。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_kiroku/kako.htm

  16. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん

    過去30年、浸水が全くないのは中央区だけだね。水害のリスクは単純な標高の高い低いではなく街づくりや起伏の影響が大きいことがよくわかる。ご自慢の港区渋谷区は浸水していない年を探す方が難しいですねw

  17. 17 匿名さん

    >>16 匿名さん

    中央区は経済の中心地ですから対策は万全でしょう

  18. 18 匿名さん

    >11
    実は埋立地はかえって海水面以上に盛り土を最低限しているから、海抜ゼロ以下地帯よりは標高は高く浸水の危険はないよー!!

    と、ふりに応えてみる湾岸住民でした笑

  19. 19 匿名さん

    浸水3m未満が2週間以上続くと公的機関に
    発表されてしまった中央区の割高バブル地区
    (湊など)は今後敬遠されるので、適正値の
    坪350以下まで補正される気がしますけどね。

  20. 20 匿名さん

    >>18 匿名さん
    でも15さんが「意外と高台でも浸水してたり」、16さんが「水害のリスクは単純な標高の高い低いではなく」と書いてます。

  21. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん

    そそ。湊なんて水没エリアは350でも高いし、いらない。
    多少高くても武蔵小山のような地盤の良い高台の水没エリアとは無縁なところで暮らしたい。

  22. 22 匿名さん

    武蔵小山はその水没エリアっす。。
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000047000/yoso_jisseki_c.pd...

  23. 23 匿名さん

    やはりこの発表で坪単価に変動が起きたり、イメージや需要が変わったりするんでしょうかね?

  24. 24 匿名さん

    さあ?

  25. 25 匿名さん

    >>23 匿名さん
    東京大学大学院情報学環教授を始め、錚々たるメンバーで構成されていますので、とりわけマンション価格への影響は避けられないでしょうね

  26. 26 匿名さん

    >18
    ええ、もちろん絶対的に安全とは思ってません。津波時は高リスクです汗

    今回は河川の決壊例ですから、どれだけ高い防波堤があれど、物理的に低地に水が入り込んでくるのは自明です。
    その観点から敢えて例外を注視して低地も安全なところは安全と認識して危機意識を持たないのはいかがなものかと。

    飽くまで比較論で、そりゃ埋立地なんかよりも内陸の台地部の方が断然安全安心が得られるな訳で。

    と、これまたふりに応えてみました。笑

  27. 27 匿名さん

    この東部5区は隅田川・荒川・江戸川に囲まれてて、
    どこかの高台に避難するにも数少ない橋を渡るしかない所では?
    避難住民をどう誘導するかの議論が必要。

    台東区荒川区文京区側か豊島区側に橋渡らず避難可能。

  28. 28 匿名さん

    荒川(放水路)が決壊したらそりゃそうなるわな。

    地方にバックアップを兼ねた週末別荘と都内マンションを割引セット販売したら当たるんじゃねーの?

  29. 29 匿名さん

    >台東区荒川区文京区側か豊島区側に橋渡らず避難可能。

    そうだね。両区のハザードマップでも山手線超えて内側に避難しろと表示している。

  30. 30 匿名さん

    中央区の隅田川沿いの方はどちらに逃げ出せば
    安全でしょうか。

  31. 31 匿名さん

    >>30 匿名さん
    基本的には都心(皇居)側に逃げた方が安心。
    カスリーン台風の時はわざと都心と反対側の堤防を決壊させようとしたらしいし。

  32. 32 匿名さん

    みんな気づいていないかもしれないけど、台東区は3分の1は山の手。
    上野桜木、寛永寺付近など高台になるから、ある意味東京の縮図だね。

  33. 33 通りがかりさん

    >>17 匿名さん
    高台とか海抜に捉われすぎな人は素人なの?
    中央区港区などの都心は下水処理能力そのものがその辺の住宅街と違うから。
    巨大スクリューみたいのが沢山設置されてんのよ。政治やビジネスの中心が豪雨の度に浸水してたら国がボロボロだろ。

  34. 34 匿名さん

    ほらみたことか。
    基本 中央区はアウトなんだよ。
    後出し情報がどんどん出てきちゃうこの時代だけど、りある都心民は知ってんだよ。

  35. 35 匿名さん

    結局都内で比較的安心なのはどの辺りですかね?

  36. 36 匿名さん

    杉並、練馬、渋谷はいつも浸水・冠水している印象。
    世田谷が一番?

  37. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん

    どこの区とかではなく、住みたい区の過去の浸水履歴を見るのが、最も有効な手段でしょうね。


  38. 38 口コミ知りたいさん

    >>35 匿名さん

    品川区の高台じゃないかな。城南五山とか武蔵小山とか。

  39. 39 通りがかりさん

    文京区は?

  40. 40 匿名さん

    江東区は5区に入っていながら南が白い表示なのはなぜだろうか。

  41. 41 通りがかりさん

    >40
    湾岸側の海抜の方が浸水する内陸よりも高いからでは?実際に江東区の洪水ハザードマップでも浸水時は湾岸側に避難することが明記されています。
    なぜか隅田川対岸側ではなくです。

  42. 42 マンション検討中さん

    これ中古価格にも影響するでしょ。こんな大々的にニュースになると

  43. 43 匿名さん

    ところで5区ってどこですか?

  44. 44 匿名さん
  45. 45 匿名さん

    >42
    どうなんでしょうねぇ…
    でもだからと言って浸水想定地区に住んでる方は直ぐに引っ越しますって話になるのかな

    まあネガに動くことはあってもポジはないか

  46. 46 匿名さん

    これから高潮氾濫のリスクは上がることはあっても下がることはありませんからね。

    それに今日は読売新聞に

    築地のネズミ、駆除大作戦…市場解体で拡散恐れ

    こんな記事まで出ましたしね。晴海地区や銀座勝どきに拡散の恐れがあるそうです。

    豊洲新市場にはエサが豊富なのでいずれ豊洲にたどり着きそうだし、病気の媒介など心配です。
    都は衛生関係はちゃんと対策してあるんでしょうか・・・。

  47. 47 匿名さん

    銀座の方が地続きでやばそうだけど。

  48. 48 匿名さん

    ネズミなんて言ったら、渋谷新宿に深夜行けばわかるとおりネズミ天国だけど・・・。

  49. 49 匿名さん

    他の板もそうだけど、
    この5区に住んでいない人がここで日常のストレスやうっぷんを晴らしているようにしか見えない。
    お里が知れるね・・

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸