埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. 津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:01:47

契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

[スムログ 関連記事]
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
津田沼ザ・タワーの内覧会へ行ってきました!
https://www.sumu-log.com/archives/22064/
津田沼ザ・タワー 2021年12月時点の相場 ~年末の買い出しは角上魚類津田沼店へ~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37351/

[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

津田沼 ザ・タワー口コミ掲示板・評判

  1. 863 匿名さん

    [No.841から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 864 匿名

    今日またギャラリーに行ってきました。
    めでたく、申し込みが完売したそうです。
    (契約の完売はまだらしい)

    完売に伴って、あの津田沼のマンションギャラリーは、
    そのうちクローズになるそうです。
    具体的にいつ頃になるかは、スタッフの方も分からないそうです。
    なので、モデルルームを見学したりスタッフの方と直接お話ししたい方は、
    早めにした方が良さそうです。



  3. 865 匿名

    今日は本当に天気が良くて気持ちいいですね。

    1. 今日は本当に天気が良くて気持ちいいですね...
  4. 866 匿名さん

    >>864 匿名さん

    情報ありがとうございます
    全戸完売が本当に現実のものとなりましたね

    クローズ前に直接聞くとしたら今までこの掲示板で議題に挙がった事など担当営業に聞いてみたいかなとは思いますが
    皆さんはどうでしょう

  5. 867 住民2

    >>850 匿名さん

    全くその通りです。 同じマンション住民として恥ずかしい限り。

  6. 868 ななし

    >>848 匿名さん
    現場うちコンクリートよりもプレキャストの方が工場製作の分品質が安定していると言えますね!ちなみにプレキャストの方がややコスト高ですが、その分工期が短くできるのがメリットですね。
    わたしもフジタの社員ではありません。

  7. 869 名無しさん

    >>867 住民2さん

    同じ住民さんではない方が入ってくるから、結果、皆さんが応戦してしまって荒れてしまうのだと思います

    マンションコミュニティルールでは購入者が迷惑行為することは稀とあるし、住民板は住民以外の投稿は禁止されています

  8. 870 匿名さん

    >>866 匿名さん

    是非宜しくお願いします
    重説の内容変更は難しいかもしれませんが我々が把握出来ていない内容を知ることが出来るかもしれません
    実はEVにペットが乗ってますボタン機能があったとか?

  9. 871 匿名さん

    >>870 匿名さん

    うちはペットを飼っていますので契約前に営業さんに聞いた時に、小型犬2匹まで可ですと
    エレベーターでは抱くかケージでと
    しつこく聞いてしまったからなのか、気になるなら階段か非常エレベーターをと言われました。

    エレベーターのペットボタンもしくは2基あるうちの1期はペット用なのかもう一度確認してみた方が良いかもしれませんね

    ペットが苦手な方が多くいらっしゃるのだと以前の議論で強く思いましたので特に

  10. 872 マンション検討中さん

    例えるならば女性専用車両や禁煙部屋のようなものでEVが複数あればペットもそのような使い分けがいいですよね
    ペットも可に苦手な方が乗ってしまったら規約の範囲でご理解いただければと

    階段は中高層階からの利用は酷なのでEVが現実ですよね

  11. 873 匿名さん

    >>872 マンション検討中さん

    コストカットでペットボタンが付いていなくても、たぶんですけど各フロア2基のうち、ペット可とそうでないのと分かれているかと思いますので、近いうちにちょっと聞いてみますね

  12. 874 通りがかりさん

    どちらにせよ規約をしっかり守って他人に迷惑をかけないようにすればいいんじゃないでしょうか。

  13. 875 匿名さん

    管理組合未経験者です。
    先々のことを考えると、修繕費をフラットにした方がよいが、
    可決に必要な賛同を得るには、管理費コストダウン案を合わせて提示した方がいいということですね。
    700戸以上も集まっていることを考えると、
    管理組合経験者や、専門知識を持った方々も多くいるかと推測されます。
    それらの知見を上手く有効活用できるといいですね。
    現時点で推察できる、コストダウンのネタはどのようなものがあるでしょうか。
    このような場でも、建設的な意見が聞ければ幸いです。

  14. 876 匿名さん

    >>875 匿名さん
    現在、分譲マンション3回目ですが管理費上がる事はあっても安くなるなんて聞いたことありません

    修繕費は反対しても必ず上がります
    段階積立がほとんどです
    均等積立にしている前例はないかと思います
    あったらどなたか教えてください

  15. 877 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの事例があるみたいです。
    http://www.midskytower.com/50years

  16. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    タワマンでは恐らく初めての均等積立方式採用とありますね(築5年のとき)

    気になったのは、最初の修繕積立金1戸平均6000円と安い事と購入時に修繕積立一時金を微収したかどうか、
    タワマンで一時金なしだったのなら、高く上げるか均等にするかしないと赤字で大規模修繕も危ういので、その事に管理組合の理事の方々が気づいたのでは

  17. 879 匿名さん

    定期的な一時金徴収と段階的な値上げの計画だと将来未納問題を引き起こすリスクがあるってことで国土交通省のガイドラインでは定額積立を推奨している。

    売る側もそれはわかった上で広告に記載する入居時点の月々の積立金が割高になるっていう理由で定額積立の計画にせずに販売して、入居者に問題を押し付けてるって構図。

    小杉のMSTでもバックに売主の系列の仲介業者が付いているってことがHPの記載で解る。売主は確認犯ってこと。

  18. 880 匿名さん

    >>879 匿名さん
    いずれにせよ修繕積立一時金は契約時払うのだから
    5年後ですね

    段階の1.7か、均等の2.45にするのか

  19. 881 マンション検討中さん

    管理費会計で支出ダントツに多いのは、管理会社への費用ですよ。

  20. 882 住民板ユーザーさん2

    正式に完売御礼出ましたね!

  21. 883 谷津一丁目住民

    ミッドスカイタワーは、なかなかおもしろい事例ですよね。

    基本的に、過去に蓄えてきた修繕積立金の額は、物件の価値に加算して考えられるので、お金をおいておく場所が変わっただけです。それは、投資目的のひとも実需目的のひとも、短期で売り抜けようとしているひとも長期間保有しようとしているひとも関係ないですよね。

    ただ「修繕積立金」という場所は、お金を置いておく場所としては、あまり良い場所ではない。一般に、修繕積立金の運用先として利用される「すまい・る債」は、住宅金融支援機構のお墨付きなのは良いのですが、利率は直近で0.143%しか無い。

    ミッドスカイタワーでは、余剰部分を積極運用しているようですが、全体的には安全な債券を中心とした運用をされているみたいですね。年金のゴタゴタを見ても分かる通り、共有資産の運用は、何かあったときに責任を負いたがる人が居ないので、通常は消極的な運用になります。

    最終的にいくら掛かるのかについては、技術の進歩や物価の上昇もあるため、正確に予想することは困難です。そこで未確定な要素が多い中、運用効率の低い修繕積立金の拠出を早めにしておこうという提案は、事業用の金利で借りている投資目的の人はもちろん、早めに繰り上げ返済していきたいと考えている実需目的の人のに対しても「やるべき必要がある」と納得してもらうこと必要になります。

    積立金のフラット化は「修繕積立金が変わらないという安心感」と「他の住民が将来不払いとなる不安感の払拭」が主目的でしょうか。

    フラット化する以上、途中改定があると説明しても、上げると「変わらないと思っていたのに」と文句が出ちゃうので、基本的にバッファを多めに積むことになる。そうすると、ますます「しばらく使わないお金」を低金利の場所に置いておくことになる。

    また変わらないとなると、住民の修繕費への意識の低下も心配ですね。修繕費は、共用部をどれだけ大事に使うかによっても変わりますから、賃貸感覚のひとが増えるのは困ります。ある程度の間隔で「何故こんなに上がるのか」「こんなに上げる必要はあるのか」と議論が生まれるくらいのほうが、健全なのかもしれません。

    極論を言うと、資金効率だけでいえば修繕費は各自で自己運用して工事が始まるときに払ってね、とするのが一番理想です。ただそれじゃ払ってくれない人が出る大きなリスクを抱えることになる。逆の極論を言えば、入居時に40年後まで必要な額を全て払っておいてね、とすればそうしたリスクは払拭されますが、今度は個々人のコストが増えすぎる。

    段階型は前者、均等型は後者に近い考え方ですが、ポイントは「どれだけ住民同士信頼できるか」でしょう。それも踏まえると、初年度から「君たちは信用ならないので、均等型にする」と提案するよりも、5年後あたりにそれまでの実績も踏まえて持ち出したほうが通りやすいんじゃないでしょうか。

    この問題は、色んなところで話題になりますが「段階型は営業マンが売りやすくするため」の一言で片付けてしまって良い話じゃない気がするんですよね。あと「修繕積立金が不足すると後々大変なことに」とおっしゃられる方もいますが、皆さんは住宅を全てキャッシュで購入されたのでしょうか。足らないなら借りるという選択肢もありますよね。

    住宅金融支援機構のやっているマンション共用部分リフォーム融資は、管理組合申し込み&すまい・る債利用組合であれば、現在年0.34%の金利で各種修繕にかかる費用を借り入れられます。たいていの人の住宅ローンの金利より安いんじゃないでしょうか。
    https://www.jhf.go.jp/loan/yushi/info/mansionreform/index.html

    もちろん最初から借り入れを前提にするのは実行性も含め、いかがなもんかと思いますが、そんなに大変なことになるマンションが続発するならば、住宅ローン減税のような政策的な枠組みも出来るかもしれませんし。まあ国交省としては厄介事を起こされたくないので、なるべくさっさと積み立てろ、と言うんでしょうけどね。

    何にせよ、長期に関わる話になりますので、熟議を尽くすことが大事かな、と思います。

  22. 884 通りがかりさん

    >>883 谷津一丁目住民さん

    もの凄い勉強になりました。
    選択肢は色々あるのですね。ありがとうございます。

  23. 885 住民板ユーザーさん2

    認可保育所の5月空き状況が出ましたね。
    津田沼駅前に拘らなければどの年齢でも入りやすいのではないかと思いました。
    ただ、認可外が少ないのがネックですね
    https://www.city.narashino.lg.jp/smph/kosodate/hoikugakko/hoikusho/aki...

    1. 認可保育所の5月空き状況が出ましたね。津...
  24. 886 匿名さん

    タワーマンション購入は初めてで他は知りませんが、ここは修繕積立一時金もそれなりに取るし、最初は1.1で、5年ごとに上がっていく段階積立金額も妥当だと思うのですが、それで何か問題があるのでしょうか?

    板状マンションよりも管理費が高めなので、修繕費も最初から均等型2.45だとちょっときついかな
    10年後だったら、完済とか繰り上げとかのご家庭が多くなるかと
    10年後は段階型が均等型2.45とほぼ同じ2.3になるので時期的にも払えるご家庭が多いのではと思うけど

    ただ、段階型は15年後は2.8、20年後は3.1になりますがね

  25. 887 匿名さん

    定年退職組が増える15年後~20年後に2.8倍、3.1倍が耐えられる家庭なら
    それより収入の多い現役時代に2.45倍は余裕で支払えると思うのですよね。

    国交省も段階増額方式は推奨していないので(修繕不良に陥りやすいため。住民が高齢化すればする程、段階値上げが高くなれば高くなるほど反対票が増えて必要額が積み立てられなくなる)、早めの段階で均等積立方式に移行が必要だとは思います。

    一方で、ここは相当額の修繕積立基金を積むので、急いで均等積立方式に移行する緊急性は幸いにして低いですね。5年くらいかけてじっくり議論するのが良いと思います。

    個人的には、全体共用部修繕費の方(住宅共用部じゃない方)は習志野市が相当量の持ち分を持っているので、
    全体共用部の方だけさっさと均等積立方式に移行して習志野市から早めにお金を引っ張ってきたらよいのじゃないかと思っていますが…(笑)

  26. 888 匿名さん

    小杉の場合は、MST以外でも定額積立に移行しているタワマンもあるんだけど、HPを見る限り以降のインセンティブは、乱立しているタワマンの中で中古の転売に有利にするため。津田沼でオンリーワンのここではそれ以外の理由を考えないと移行はきついかもね。

  27. 889 匿名さん

    >>887 匿名さん

    なるほど、おっしゃる事がよく分かりました
    入居後、管理組合総会でじっくり議論ですね

    是非、管理組合理事になられてみてはどうでしょうか

  28. 890 匿名さん

    それ以外の理由ですと、
    住民と投資家の両方がプラスになる資産価値を早い段階から均等積立方式にして維持していきましょうとか?
    津田沼駅前ランドマークの知名度、地域と寄り添う優しいマンション、修繕費が均等積立なので将来も安心して住めるのだという宣伝?
    結果、ここの中古価格が上昇するでしょうね

    皆さんに受け入れられるためには、まず管理費のカットからでしょうか
    住んでみたら、何が無駄なのか気づくでしょうし

  29. 891 住民さん

    >>890 匿名さん
    人件費も上昇傾向ですし、三菱地所コミュニティがどのくらいお手盛りで利益を取っているかで下げ幅があるのか、実は寧ろ上がる可能性さえあるか分かりそう
    管理会社を変更案(相見積もり)か収入を増やす(駐車場、駐輪場、ゲストルームの値上)など複数の合わせ技がないと目立った成果はないかも

  30. 892 匿名さん

    >>891 住民さん

    管理会社変更なんて無理でしょ
    大手デベロッパーのマンションで管理会社が系列以外のところなんてあるんですか?
    私の知る限りではありませんが、あったら教えてください

  31. 893 評判気になるさん

    2019年4月28日(日) マンションギャラリー 閉鎖。
    通知の書類が届きました。

  32. 894 住民板ユーザーさん1

    えー閉鎖しちゃうんですね!特に用はないけど、モデルルーム見に行ってみようかな。
    毎日横歩きますがすごい勢いでニョキニョキのびてますね。今日は22階までできてる。
    今子供が認可外ですが、来年からはマンション保育園にいれたいなあ。雨の日の送り迎えも楽になっていいなあ。

  33. 895 匿名さん

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    3歳以上も預けられる保育園でしょうか?

  34. 896 匿名さん

    今後のイベントとしてはレジ本社でのローン本契約、現地内覧会確認会、そして引き渡しですが、インテリアオプション希望者はその辺のやりとりがギャラリー閉鎖後は面倒になる可能性ありますね。
    インテリアに関してはモデルルームを見て参考になることもあったので。まあいつまでも置いとくのは費用がかかるので仕方ないですが。

  35. 897 住民板ユーザーさん1

    >>895 匿名さん
    分からないです。小規模な園なら乳児だけかもしれませんね。情報出るのはきっと来年でしょうね。

  36. 898 住民板ユーザーさん2

    >>895 匿名さん
    就学前まであずけられる予定です。初年度については保育士が集められるかによると思います。今年度新設(民間払い下げ)の本大久保保育所は保育士がなかなか集まらず年少以上のみの募集でしたので。。。

  37. 899 住民板ユーザーさん2

    平成29年度習志野市今後整備予定の保育園資料のリンクを置いておきます。ご確認どうぞ

    https://www.city.narashino.lg.jp/kosodate/keikaku/kaigi_iinkai/kaigi/n...

  38. 900 住民板ユーザーさん5

    保育の話題が多いですが幼稚園は定員大丈夫なんでしょうか?
    谷津幼稚園に入れたいものです

スムログに「津田沼ザ・タワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸