横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺とみなとみらいの今後について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜駅周辺とみなとみらいの今後について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-06-05 09:11:17
【地域スレ】横浜駅周辺とみなとみらいの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

  1. 2001 匿名さん

    >>1999
    みなとみらい線はみなとみらい住民のためだけにあるわけではないよ。

  2. 2002 匿名さん

    地震で起きた方、多そうですね。。。

  3. 2003 匿さん

    >>1998 みなとみらい住民さん

    同様の書き込み、別スレで過去に何十回とされていて正直もう飽きたよ。

    まぁ広大な横浜駅の極東にあるそごう限定なら、歩いた方が僅か数分早く到着するって話ね。

    早足の自分が歩いた感覚からして、事実としては正しい。でも個別のマンションからの分単位の到着時間にあまり興味ない。もっとみなとみらい駅に近いマンションもあれば、逆により遠いマンションもある。外を歩くのが気持ちいい日もあれば、逆に少しでも電車に乗って外を歩きたくない日もある。

  4. 2004 匿名さん

    >>2002
    昨晩のような地震があると、東京湾岸や横浜臨海部の物件には慎重になっちゃうよな・・・

  5. 2005 匿名さん

    埋立地の物件でも買える人は、地震のリスクに寛容な人なのでしょうね。

  6. 2006 匿名さん

    >>2003 匿さん
    ですね。
    そろそろ何度もBRTを強力に推す方々にも自重していただきたい。
    堂々めぐりだしおなかいっぱい。

  7. 2007 匿名さん

    >>2006 匿名さん

    三井の販売員が、

    横浜駅まで歩けます
    BRTできます
    みなとみらい線ぼったくりです

    なんて宣伝文句並べてたのかな

  8. 2008 みなとみらい住民さん

    住んでいるマンションが免震のためか、昨晩は揺れに気付きませんでした。

  9. 2009 匿名さん

    >>2007 匿名さん

    横浜駅まで歩けますは事実。

  10. 2010 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    少なくとも地震を乗り越えて生存すれば、その後の生活が破綻しないほどの経済力はあるでしょう。最新の高層住宅であれば埋立地であっても倒壊即死のリスクは少ないでしょう。よほどの低層階でなければ津波も大丈夫でしょうし。

  11. 2011 匿名さん

    みなとみらいの道路は東日本大震災でもほとんど無傷だったという実績があるので、逆に安心して暮らせます。
    免震だと最初ぐらっと来ただけで、後はゆっくり振動を吸収していく感覚でしたね。

  12. 2012 匿名さん

    みなとみらいの道路、あちこちボコボコしてましたよ、特に、臨港パーク近くは気になったなぁ…。その臨港パークに至っては、敷地内に陥没ができて暫く閉鎖されてたくらいで。

    横浜駅周辺もひどかったけど、みなとみらい地区も安心できないなぁ…と思ったけど。

  13. 2013 匿名さん

    路面の縁石が割れているのは、地震のせい?

  14. 2014 匿名さん

    こうして3.11時の横浜の様子を風化させない為に、時々、小さな地震は啓発になりますね。忘れた頃に、本当にやってきましたね。新年早々。まあ、防災用品、避難訓練、いろいろ、やる事ありますね。

  15. 2015 匿名さん

    >>2012 匿名さん

    大震災で液状化したのは、臨港パークや新港パークなどの護岸近く、マリノスタウンの一部くらいで、居住エリアはほとんど影響なかったですよ。

    縁石が割れているのはスケボー被害みたいですね。市が頭を悩ませています。

  16. 2016 匿名さん

    >>2009 匿名さん

    そうですね。
    みなとみらいのマンションから横浜駅ってすぐですよ。ブランズだけ少し遠いですね。

  17. 2017 匿名さん

    免震だとゆっくり揺れる感じですよねー。でも揺れている時間は長い気がします。

    みなとみらいは電柱もないため、停電リスクも低く、災害対策は万全だと思います。

    東日本大震災のときは、オーケーのある交差点付近だけ液状化していましたね。

  18. 2018 匿名さん

    地震の時は臨海パークとキング軸だけボロボロで地盤の悪さが顕著に出ましたね。みなとみらい駅があるだけあって駅に近い方は地盤改良の徹底度、品質が明らかに違うのが明確になりました。

  19. 2019 匿名さん

    >>2018 匿名さん
    品質の違いなんかないよ!

  20. 2020 匿名さん

    >>2019 匿名さん
    事実そういう結果だったことは間違いではないと思うよ。これだけ手抜き工事が横行してる世の中です。普通に手抜き箇所あってもおかしくないですね。

  21. 2021 周辺住民さん

    本当かはわかりませんが、場所によって支持層に違いがあるという話が以前他スレでありましたね。

    3116: 匿名さん  [2017-02-23 23:37:28]
    >>3111 匿名さん
    でてないけど支持層が浅いからまず間違いないかと。
    道を挟んだ市役所予定地は川に向かって支持層が傾斜して、
    急激に深くなっているので杭基礎になるんだろう。

    同じ埋め立て地でなぜこう違うかというと、
    軟弱地盤の下に氷河期以前の尾根や谷が潜んでいるから。
    氷河期後の海面上昇で堆積した部分が軟弱地盤になった。

    ランドマークタワーは尾根、北仲は隣の尾根、
    みなとみらいや市役所予定地は谷に落ちる斜面、
    横浜西口や伊勢佐木は氷河期の谷底なんだよ。
    だから軟弱地盤が厚くなる。

  22. 2022 通りがかりさん

    >>2016 匿名さん

    みなとみらいって横浜駅東口といってもいい。
    北仲との大きな違いの一つ。
    ターミナル駅に徒歩アクセスできるのは大きなメリット。
    ゆくゆくは高島中央公園から横浜駅までデッキでつながる。

  23. 2023 匿名さん

    羽田空港の液状化対策工事で手抜きがバレたことがありました。

  24. 2024 匿名さん

    キング軸けら臨海パークへのラインは手抜きがあるかは分からないが他より地盤が弱いことは確かだね。

  25. 2025 匿名さん

    >>2022 通りがかりさん
    北仲の話題はお控えください

  26. 2026 マンション掲示板さん

    >>2022 通りがかりさん

    そうですよねー。
    感覚的にはみなとみらいは横浜駅東口です。
    ブリリアグランデからだと信号なしで横浜駅まで行けるようになるでしょう。

  27. 2027 匿名さん

    横浜駅といってもそごうしか利用しないので、東口に近いことはメリットしかないですね。みなとみらいの玄関は横浜駅東口といってもいいでしょう。みなとみらい線は西口だから不便でしかないですよ。

  28. 2028 匿名さん

    ブルーハーバーの販売員が必死こいて横浜駅(あくまで東口エリア限定)まで歩けることをアピールしてたけど、懐かしいなぁ。そごうと仲良しアピールしちゃったりしてね。

    まぁいくら端くれの住人が、逆を言えば横浜駅東口に一番近いよアピールしようが、みなとみらい線をやたら敵視しようが、みなとみらいの中心は今までもこれから先もずっとランドマークやクイーンズスクエアなんだよね。当然玄関口は桜木町駅やみなとみらい駅だしね。

  29. 2029 匿名さん

    なんか、、、

    このスレにはすごいコンプレックスのオーラが漂っている

    なんだろう、、、

  30. 2030 匿名さん

    昨夜の地震、都内タワマン免震の友人は、ゆーらゆら、横浜低層の友人は、ズドンと一発、あとの友人は、気づかなかった、でした。。。

  31. 2031 マンコミュファンさん

    >>2027 匿名さん

    厚顔無恥とはこういうことですね。いつの間にみなとみらいが横浜駅東口になったと思っていたら、今度はそごうが横浜駅の顔ですか(笑) せめて高島屋といって下さいね。そごうなんて言ってたら笑われますよ。

  32. 2032 マンション掲示板さん

    >>2027 匿名さん
    外商にお世話になることもあるのでそごうを使う事が多いけど、高島屋の方が品揃えはいい、と思いながら使ってる。
    そごうがもしつぶれたら、東口にとって痛手だという思いもある。

  33. 2033 匿名さん

    >>2031
    みなとみらいの一部に「横浜駅東口地区」っていうのがありますよ。街区で言えば68街区。
    そごうとスカイビルはみなとみらいの開発の一部です
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/gaiku/index68.html

  34. 2034 匿名さん

    そごうは破綻デパートだからね。
    運気が下がるから利用したくないな。
    セブンアンドアイとしても助けてはみたものの
    ちっとも利益を生まないし
    いずれ放り出すんじゃないの?

  35. 2035 マンション検討中さん

    >>2034 匿名さん

    まぁ、あんたが気にする必要ないから。
    すっこんでろ

  36. 2036 匿名さん

    >>2029 匿名さん
    駅遠のコンプレックスは並ではありませんよ。

  37. 2037 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    今後の再開発を考えたら、明らかに西口でしょう。東口?そごう?みなとみらいの玄関?
    パッとしませんね。

  38. 2038 みなとみらい住民さん

    MMTF住人ですが、みなとみらいが横浜駅東口っていうのは、まあ当たってますよ。いずれ高島中央公園からデッキでつながればあっというまだと思います。デッキまで5分くらいではないかな。高島屋はすっかりいかなくなったなぁ。

  39. 2039 匿名さん

    まあ、横浜市がそごうエリアを出島地区と命名している以上、閉鎖的などん詰まり地域であることは間違いないですが、
    いかに開放させるかどうかですね。
    デッキでチマチマ繋げるんじゃなくて、埋め立ててもらいましょう。
    東口とポートサイドとみなとみらいをボーダレスに。
    出島じゃ、なんともならない。

  40. 2040 検討板ユーザーさん

    >>2038 みなとみらい住民さん

    一部住民の方々は違うと主張するかもしれませんが、みなとみらいの玄関口は昔は桜木町駅、今はそれに加えてみなとみらい駅でしょう。横浜駅東口は良くても台所の勝手口くらいですね。
    MMTFというマンションがどこなのか知りませんけど、横浜駅東口のそごうという時点で、横浜駅の相当端っこですよね。そこからまた更に歩かないといけないのでは、せいぜい「横浜駅からも歩けるよ」程度だと思っていますが。

  41. 2041 匿名さん

    >>2038 みなとみらい住民さん
    家から横浜駅まではやはり10分以上かかるわけで、私なら駅前に住みますね

  42. 2042 匿名さん

    これだけ江戸から明治、大正、昭和、平成と、埋め立ててきて、この辺りだけ島残し。あらたまって新田間川をみなとみらいレベルで埋め立ててもらいましょう。横浜エキサイト、平成の次の時代でお願いします。

  43. 2043 匿名さん

    まあ、鶴屋町のがドーンと建てば、
    東口もウカウカしてられないでしょう。
    西口ウハウハ、東口ウロウロでしょう。

  44. 2044 マンション掲示板さん

    >>2040 検討板ユーザーさん

    ちなみにフォレシスのことね。

    というか大半の住民にとってみなとみらい駅がアクセスの中心だよ。観光客は桜木町駅も使うけどね。

    横浜駅東口まで歩くのは、そごうに用事があるとか、東口寄りに改札がある京急に乗りたいとか、お散歩したいとか、そんなときくらい。そもそもマンションがみなとみらい駅から遠い人とかは仕方なく東口まで歩いたりもするけど。

  45. 2045 匿名さん

    今後は鶴屋町再開発や西口ビルもできるから、ますます西口に近いみなとみらい線が便利になりますよ。
    そごうも今後わかりませんよ。地方みたいにいつデパートスペースが縮小されるかわかりませんよ。半分ニトリとか半分家電量販店とかになるかもしれません。

  46. 2046 検討板ユーザーさん

    >>2044 マンション掲示板さん

    フォレシスのことでしたか。
    そごうまで一番近そうなマンションでも10分近くかかりそうなので、自分には不便です。そこから乗り換えるにもさらに歩きますし、西口に抜けるには20分以上かかりそうです。
    西口にできる新しいビルが開業したら、断然みなとみらい線ですね。

  47. 2047 匿名さん

    左が、平成元年あたり、
    右が、平成28年あたり、
    30年近くで横浜出島は変わってない。。。

    橋が架かった程度。

    1. 左が、平成元年あたり、右が、平成28年あ...
  48. 2048 匿名さん

    こうしてみると、みなとみらい地区は、
    敢えて周辺地域と分け隔てるために、
    地形を利用し、高速道路網を利用し、
    ボーダーを形成したと考えられる。
    江戸時代の枠組みと変わらない気がする。

  49. 2049 匿名さん

    東口も西口も同じ横浜、両方発展していくといいですね。
    個人的には、川崎が武蔵小杉を筆頭に発展目ざましいので、横浜もがんばってほしいです。

  50. 2050 匿名さん

    何処の地域も西口、東口、
    あるいは、北口、南口で
    それぞれ発展してますね。

    だけど、東口とみなとみらい地区は
    一色たんにはならないですね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸