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ご近所さん [更新日時] 2024-04-20 12:03:55
【地域スレ】品川区京急沿線と運河地区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

品川区の中ではリーズナブルな地域

城南五山の超高級感には縁遠く、品川区内陸側の武蔵小山、戸越銀座、大井町のような住みたい街にランクインするようなこともない、地味な地域

でも、交通はなかなか便利で、この辺りでは希少なイオンもあり、ちょっと大きい公園や運河などの緑や水辺も多く、実際に住んでみると想像してた以上に住みやすい地域だったりする。

京急沿線には一戸建ても多いけど、埋立地はマンションばっかり。


この地域の情報をいろいろと交換できたらと思います。
具体的には、第一京浜の東側
・京急(北品川、新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸)
・りんかい線、モノレール(天王洲アイル、品川シーサイド、大井競馬場)
・その他(勝島、八潮)
あたりを想定しています。
港南、御殿山、大井町、大森あたりの周辺地域の話題なども、特に排除する必要はないと思てます。

個別物件の比較や自慢はもちろん大歓迎、誹謗中傷はやめようね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2017-06-26 13:09:38

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品川区京急沿線と運河地区(天王洲、シーサイドなど)の情報交換をしましょう

  1. 413 匿名さん

    >>412 匿名さん

    旧東海道あたりや天王洲アイルあたりは、しょっちゅうロケしてますね。
    通行止めくらうのは勘弁して欲しいけど、テレビ見ていて知っている場所や自宅マンションが映るとうれしいです。

  2. 414 匿名さん

    412です。
    訂正

    TBS→フジテレビ

  3. 415 匿名さん

    >>411
    天王洲アイル、品川シーサイドとも品川駅へのバスの本数が多くて、住んでみると意外と便利なのもメリットですね。

  4. 416 匿名さん

    >>408 匿名さん
    自分が選んだ物件をよく思いたいという視点での計算だからね。

  5. 417 匿名さん

    バス使えるよね
    大型マンションは海岸通り沿いかあるいはもっと海側に多いので、そういう人達にとっては品川駅に行く際は京急使うよりバスで行く方が楽だし早いよね。
    また、ベビーカーがあってタクシーを使うのが面倒な場合でも、バスならそのまま乗車できる手軽さもありますね。

    ついでに目的地が品川駅以外の際に使えるバス便をいくつか列記

    都バス品93 海岸通り沿い→品川駅→白金台駅や目黒駅
     白金台にダイレクトアクセスは嬉しいし、使う機会がたまにあります。
     品川駅高輪口で反96に乗り換えれば、麻布十番駅、六本木駅、六本木ヒルズへ直行

    都バス品98 天王洲あたり→大田市場
     大田市場や野鳥公園に行くときなどに

    京急空港バス
     品川シーサイド駅→羽田空港

    京急バス井30
     青物横丁駅→台場方面

    東急バス渋41 新馬場駅→大井町駅 新馬場駅→山手通り経由→渋谷駅
     本数が多いので使い勝手がいいです。
     五反田TOC、不動前駅、中目黒駅、など山手線経由で行くのが面倒な場合も、バスを使えば乗り換え無しです。大橋で乗り換えれば、国道246や世田谷通り方面も楽に行けます。

     

  6. 418 匿名さん

    少し動きがあったようです

    年度内に支援パートナー/19年度以降まちづくり構想/品川浦再開発協議会
    https://www.kensetsunews.com/archives/252324

    東京都品川区の品川浦周辺地区再開発協議会は、2018年度内にも“支援パートナー”となる企業を選定する。同協議会の対象地区は、屋形船や釣り船などが係留されている舟だまり「品川浦」の周辺地区で、北品川1丁目、東品川1丁目の計約13ha。選定した支援パートナーとともに、19年度以降にまちづくり基本構想を作成する。再開発協議会のコンサルタントとして、日本設計が参画している。 対象地区は、▽京急本線北品川駅を含む西街区▽品川浦の北側に位置する北街区▽同南側に位置する南街区--の3街区にゾーニングされている。再開発協議会はことし4月、3街区共同のまちづくりコンセプトを策定した。
     品川浦や旧東海道の資源を生かし、業務・商業・住宅・観光・文化の複合開発による“水辺の拠点”をまちづくりコンセプトに掲げている。
     この中で、高規格オフィスや住宅など国際企業・人材に向けた環境のほか、災害に備えた防災公園・防災備蓄倉庫、保育所・託児所・高齢者施設など生活サポート施設を整備するイメージを示している。
     また、品川浦では水を眺める店舗・オープンスペースの整備や、回遊性を高める橋の架設、護岸耐震化を検討項目としている。旧東海道沿いでは、ひさしやのれん、伝統色を取り入れた宿場町ならではの街並み、案内所・歴史館など魅力発信拠点を整備するイメージもある。
     対象地区は、品川駅の南地域(約92ha)内に位置する。権利者は193者、4月時点で60%以上が協議会に加入している。
     エリア内には東京都の都営住宅や都営バスの車庫が立地しており、都との協議も継続する方針だ。
     対象地区を含む品川駅南地域では10年10月、地元地権者や町会、商店会などで組織する「品川駅南地域の未来を創る推進協議会」が発足した。日本設計は、再開発協議会と推進協議会にコンサルタントとして参画している。推進協議会は12年5月、品川駅の南の玄関口として拠点形成を目指す「品川駅南地域まちづくり構想」を策定した。

    1. 少し動きがあったようです年度内に支援パー...
  7. 419 匿名さん

    品川バス車庫が再開発されるかも?

  8. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん
    それが最大の目玉となる計画だと思うよ。次点は北品川駅再開発。

  9. 421 評判気になるさん

    >>418 これ物凄く気になりますね~
    東洋のベネチアみたいになるかな?

  10. 422 匿名さん

    >>421
    イメージ図です
    ベネチアの街並みとは違う方向性だと思います。

    品川駅南地区まちづくりビジョン
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/kankyo-...
    の最終ページより

    1. イメージ図ですベネチアの街並みとは違う方...
  11. 423 匿名さん

    >>421 評判気になるさん

    ベネチアは頻繁に浸水被害がある。
    品川は安全を売りに出来る水辺に。

  12. 424 匿名さん

    品川駅に最も近い北街区に注目が集まりそうですね。Vタワーの向かいに位置するバス車庫+北品川都営住宅は敷地が広大だけに再開発のスケールも大きくなりそう。

  13. 425 匿名さん

    バス車庫は代替地を探すのは困難と見られるので、あるとすれば人工地盤を構築しての現地再開発かな。
    何れにしても品川駅近の広大な敷地を長く放っておく手はないと思われる。

  14. 426 匿名さん

    >>425 匿名さん
    えええ、バス車庫の代替地なんていくらでもあるでしょ。
    港南車庫もあるし、平和島のはとバス車庫もを借りる案ある。品川埠頭や大井埠頭に新設も可能。やる気次第です。
    そんなささいな理由で再開発計画が制約されるのはもったいないと思います。

  15. 427 匿名さん

    品川新駅の開業を控えているから、品川営業所のバス便需要は今後さらに増えるだろう。
    交通の便が良くなるのは望ましいが、貴重な品川車庫の場所を有効活用しての再開発もしたい。

    その両立を図るため、スケールは大きくなるが水再生処理場/シーズンテラスのように上部を立体利用するのは有るのではないかと思う。

  16. 428 匿名さん
  17. 429 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 430 匿名さん

    >>426
    港南車庫はあまり使われていないようなので、もっと活用できる気がしますね。

  19. 431 匿名さん

    >>427: 匿名さん
    一般的に、新駅ができたらバス便は減るんじゃないの?
    また、新駅が起点となるルートが新設されるなら、品川車庫じゃなくて港南車庫を使うと思うよ?

    近隣では、目黒駅前の再開発で目黒車庫が廃止されています。
    品川車庫も同様に廃止になる可能性が高いんじゃないかな?

    それと、ご存じないようですが、
    >シーズンテラスのように上部を立体利用するのは有るのではないかと思う。
    品川車庫の上には既に都営アパートがあり、今でも上部の有効利用はされています。

  20. 432 匿名さん

    新駅の前身同様、再開発の一等地を車庫にしておくのは勿体なさすぎる。そしてそれを放置するのは都として怠慢。駅遠の余っている土地の有効活用も兼ねて、早急に動きだして欲しい。

    再開発→地価上昇→一等地を売却→郊外の土地を購入→再開発→地価上昇→…
    という流れを作って稼いで税金を上げないことが都や区の仕事でしょ。

  21. 433 匿名さん

    >>431
    品川新駅周辺は総床面積100万㎡にも及ぶ全く新しい巨大な街ができるため、新規の交通ニーズが創出されそれへの対応として、相応規模のバス発着所も計画されています。
    一度品川駅北周辺地区の公表計画を見てみたら良いと思います。

  22. 434 匿名さん

    >>433
    だから何?
    文章力ないよ。もっとわかりやすく書いてね。

    まさか、バスの発着所ができるとバス便が大幅に増えるため、品川車庫が廃止されないなんて言ってないよね?
    バス発着所は、既存の路線の乗り場がばらばらなのでまとめようということだと思うよ。
    あと、中長距離バス(京急バス)のターミナルを便利な場所に移設&拡充というのもある。これは都バスには影響なし。

    東京駅発着のバス車庫がどこにあるか調べてみるといいと思うよ。
    たぶん、東京駅のそばにはないと思う。
    ついでに品川駅発着のバス車庫もしらべてみな。港南車庫利用が結構あるから。

  23. 435 匿名さん

    そう簡単には廃止されないと思うけどね。都営住宅も含め・・

  24. 436 匿名さん

    港区芝浦の都営バスみたいにやればいいのにね。もったいない。
    また火事を起こされる前になんとかすればいいのに

  25. 437 匿名さん

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kankyo/kankyo-toshiseibi/2019011...

    平成31年1月28日(月)品川区立台場小学校にて、北品川駅駅前広場計画案(品川区画街路第7号線)の説明会を開催しました。

    【都市計画案件名】
     東京都市計画道路 区画街路品川区画街路第7号線

    【説明会資料】
     説明会パンフレット(PDF : 3MB)
     説明会スライド(PDF : 702KB)

    【説明会の質疑概要】
     できあがり次第掲載させていただきます。

  26. 438 匿名さん

    第一京浜との接続が改善されるので、この修正案の方が良さそうだ。
    駅西側は京急の敷地が多いので、土地収用もやりやすそうだし。

  27. 439 匿名さん

    >>438
    原案と変わったんですか?

  28. 440 匿名さん

    説明会資料のパンフレットの方に載っています。

  29. 441 匿名さん

    >>440 匿名さん

    なるほど、変更後の方が良さそうですね

  30. 442 匿名さん

    https://shinagawa.keizai.biz/headline/3240/
    「北品川駅前広場計画」で住民説明会 品川区が前案を修正

  31. 443 匿名さん

    北品川駅が大きく変わりそうだね。あとは品川浦周辺再開発の発表待ちかな。

  32. 444 通りがかりさん

    パークハビオ北品川はどうなるのか?

  33. 445 匿名さん

    >>438
    確かに、北品川駅そばの日本レンタカーや保険事務所など京急所有と思しき土地が結構ありますね。

  34. 446 匿名さん

    北品川再開発の流れは新馬場までつづいてくれるのだろうか。。
    観光資源的にも旧東海道沿いは鮫洲辺りまでもうちっと風情ある感じにしたい

  35. 447 匿名さん

    幕末史にその名を残す土蔵相模の復元とかあれば良いね。

  36. 448 住民板ユーザーさん3

    青物横丁、一応急行駅だけど、再開発波及するかね?

  37. 449 匿名さん

    ペリーが来航した時、坂本龍馬が護岸警備にあったったのはこの辺り?

  38. 450 匿名さん

    北品川駅再開発は限定的で、別の駅への波及効果は皆無だと思うけど、
    北品川含め、新馬場~鮫洲あたりの旧東海道は店舗が徐々に変わっていて、以前より活気がありますね。特に青横周辺は店舗の入れ替わりが激しい。
    地域全体の住民も増えているので今後の発展が楽しみ。

  39. 451 匿名さん

    >>449 匿名さん
    立会川駅に、龍馬像と砲台跡地があるよ

  40. 452 匿名さん

    ペデストリアンデッキをVタワーから品川浦まで延ばす計画もあるようだが、それが実現するとまた変わりそうだね。

  41. 453 匿名さん

    東品川海上公園の拡張をするんですね。
    噴水広場隣の運河沿い部分を拡張するとともに天王洲通り側に出入り口ができるようです。
    昨年9月に住民説明会が終わってるようです。来年にオープンする模様。

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-bunka/shisetsu...
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/pdf/hpg000000350_2.pdf

  42. 454 匿名さん

    >>453 匿名さん
    有益な情報ありがとうございます。
    更に大きく便利になりますね、天王洲通り側からの出入り口欲しかった、遊んだあとジョナさんへ行き安くなって嬉しい。

  43. 455 匿名さん

    東品川海上公園向かいの倉庫に巨大な壁画が描かれつつありますが何かのイベントでしょうか。

  44. 456 ご近所さん
  45. 457 匿名さん

    情報、有難うございます。
    来年春まで続くとは楽しみですね。

  46. 458 匿名さん

    大井町・青物横丁と台場を結ぶ路線バスに新型車両(燃料電池車)が投入されます。
    79人乗りなので普通の観光バスより大きいかも
    https://news.nifty.com/article/economy/business/12274-201275/
    http://www.keikyu-bus.co.jp/topics/2019/0222_1637.html

  47. 459 マンション掲示板さん

    >>458 匿名さん
    良いニュースですね。
    都立八潮高校前も泊まると更に有り難いんだけど今後に期待するしかないか。

  48. 460 匿名さん

    数年前に運転停止となった大井火力発電所で一部解体工事らしきものが始まっていますね。
    旧式の石油火力が復活することはもうないので、何れにせよ再開発されると思われるのですが、果たしてどうなるのでしょうね。

  49. 461 匿名さん

    >>460 匿名さん
    最寄り駅(天王洲アイルor品川シーサイド)まで徒歩15分以上なので、マンションはないでしょうね。
    となると、新たな発電所か物流施設が有力。
    食肉市場の移転先とかになればビッグプロジェクト。
    ウルトラCは、JR羽田アクセスの途中駅をつくり再開発←やる気になれば簡単にできそうだけど、敷地規模が足りず採算が合わないでしょう。

  50. 462 職人さん

    スーパーウルトラCで、カジノ誘致ってことはないですかね(笑)

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