横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス藤沢鵠沼ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼橘
  7. 藤沢駅
  8. シティテラス藤沢鵠沼ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-06-22 23:25:44

シティテラス藤沢鵠沼についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1864-10他(地番)エアーズコート 
    神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目1864-4他(地番)ブリーズコート
交通:JR東海道線「藤沢」駅から徒歩5分
JR湘南新宿ライン「藤沢」駅から徒歩5分
小田急江ノ島線「藤沢」駅から徒歩5分
江ノ島電鉄「藤沢」駅から徒歩4分
間取:2LD・K~3LD・K(エアーズコート)3LD・K(ブリーズコート)
面積:60.68m2~78.38m2(エアーズコート)66.73m2~77.50m2(ブリーズコート)
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-09 12:36:31

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス藤沢鵠沼ブリーズコート口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

人気出ると思う

2. 2 通りがかりさん

出ましたね。海側物件。

3. 3 匿名さん

発表されるのずっと待ってました!早く詳しいことが知りたいです~。

4. 4 検討板ユーザーさん

値段いくらくらいですかね?

5. 5 匿名さん

まだまだ全然お値段は出てこないのではないでしょうか。事前案内会自体していないということですからね〜
    そういうのをしてからやっと何となく大体幾らぐらいなの?というのが解ってくるし
    細かい金額は販売期が始まる直前にならないと出てこないということになってくるということになってくるかと思います。
    どうなりますかね

6. 6 マンション検討中さん

こんにちは!
    江ノ電沿いにモデルルーム発見!

駅から近い海側の物件待ってたので楽しみです。
    情報交換よろしくお願いします!

7. 7 匿名さん

江の島あたりに住めちゃうなんて憧れちゃいます
    エアーズコート、ブリーズコートと分かれているようですが、違いは何かあるのでしょうか?
    2棟横になって建設される様子ですが、どちらかというとブリーズコートは3LDKと記載してあるのでファミリータイプになってくるのかな?

8. 8 マンション検討中さん

情報まだ更新されないですね〜
    住友さん早く!

7月くらいには価格などわかるかなぁ。
    北口のクラッシーもいい値段だし、
    坪単価300万ぐらいは覚悟必要でしょうか??

9. 9 マンション検討中さん

ここ絶対に買います。
    あの辺りで新築諦めてましたが、ついに出たって感じです。

楽しみすぎる^ ^

10. 10 マンション検討中さん

改めて駅から現地まで歩いてみました。駅からのルートはなんだかなぁという雰囲気が相変わらずありますが、それなりに近いと感じる距離ですね。駅5分で鵠沼ですが、鵠沼の住宅地とは程遠いので、価格はそんなに高く設定しないと予想しています。配置図見ると南側にマンションが建っているため、海側にはバルコニー向いていないようです・・・。

11. 11 匿名さん

この辺は業務スーパーしかないから、マンション出来た頃に品揃えの良いスーパーが出来て欲しいですね。
    OKストアまで行ってたらちと遠いかな

12. 12 匿名さん

海側バルコニーではないとのことで、なんとも残念です。
    南側の建物は「プラウド鵠沼橘」でしょうか。
    12階建てのようですので、オーシャンビューは期待薄でしょうか。

13. 13 マンション検討中さん

スーパーは名店ビル地下を覗いてみて下さい!

あれだけ新鮮な野菜、魚は他では買えないです。
    オススメですよー

14. 14 匿名さん

スーパーは徒歩圏内にたくさんある。
    近いところからOPAの地下、イトーヨーカドー、名店ビル、OKストア、サミット
    ちょっと贅沢するなら小田急やさいか屋のデパ地下、クイーンズアイ、成城石井など
    ディスカウントストアもドンキがあるので便利

15. 15 周辺住民さん

ご存知の方も多いかも知れませんが、北側の棟は道路を挟んでラ○ホと向かいになります。。その為、派遣業者と思われるガラのよろしくない車がホテルの入口に停まっているのに何度か遭遇しました(出待ちかと)。という事情もあって、マンション前の道路は少しだけ微妙な空気の流れる通りではあります。。ここ最近、鵠沼橘近辺にマンションができていますが、ここに関しては、小さなお子様のいらしゃるファミリーよりは、DINKSや子育てがひと段落した世代の方の方が良い様な気はします。とはいえ、駅も非常に近く、日々の生活に不自由を感じる場所ではありませんので、利便性についてはこのエリアは強くオススメできると思います。

なお、もし湘南らしい雰囲気を求めるなら、このあたり一帯よりも、もう少しだけ南側のエリア(グランドメゾン以南など)が良いかと思います。低層住宅区域(戸建中心&良いお値段)なのでマンション検討者や駅近希望の方には少し厳しいですが、雰囲気が全然違います。
    (なお、藤沢駅近隣でまともなオーシャンビューはまず期待しない方が良いかと。結構遠いですよ、海は)

16. 16 マンション検討中さん

藤沢地元民です。

ラブホの向かいは確かに気になりました。

ただビックターミナル駅の駅近を求める限り、ないと割り切りました。。

藤沢駅南口に新築のまともなマンションないですから。

あの辺りであの規模はビックリしました!

17. 17 マンション検討中さん

いいですねーこの規模は将来も出ないと思う。価格いくらかなぁ藤沢最高値は更新ですね!きっと

北側地帯のクラッシーであの値段だから6000万を超えが多いと思います。

18. 18 マンション検討中さん

鵠沼橘のあの辺は鵠沼って感じではないです。
    昔から知ってます静かな所です。こんなマンションが出来ればラブホもいずれはなくなるでしょう。マンション前のラブホ入りたくないですし笑
    雰囲気さらに良くなると思います。
    大きなマンションも今後出ないと確かに思わせる立地です。
    クラッシーより500万円程度の違いであれば買いだと思いますよ!

19. 19 通りがかり

人気があるようですね。

最低でも坪300でしょう。
    2LDKの50平米で6000万超えと予想

20. 20 匿名さん

マンションができる事で周辺施設がクリーンになっていくという考えは素敵ですね!

坪300ですか。住友不動産というネームバリュー、駅近、買い物至便、資産性を考えると、やはり価格はそれくらいになりそうですか・・・

こちらのマンションは9月下旬販売開始予定ですが、価格がはっきりするのはいつ頃でしょうね?

21. 21 マンション検討中さん

50平米で6000万円超えはないかなぁ〜
    坪360万じゃん笑

坪300万円でもあの立地なら買う人たくさんいると思う。3LDK6000万円超えでね^ ^

戸塚が290ぐらいだしねー
    戸塚よりはるかに上回るから、300は全然ある!

価格を上げながら売っていく、住友のやり方が通用する立地。
    希少立地はがめつく売れ行き見てどんどん上げるからなー

22. 22 匿名さん

土地の取得額が高かったから、専有面積を減らしてグロスを抑える方向にいくでしょう。
    それでも、より駅近のパークハウス藤沢より高くなってしまうのでは。
    とはいえ一部を除いて坪300は行きませんよ、きっと。
    そんなに高いと売れません

23. 23 マンション検討中さん

>>22 匿名さん
    土地の取得額はどこで分かります?
    価格が気になるので教えてください。

24. 24 マンション検討中さん

パークハウス藤沢と値段比較しても意味ないと思います。

数年前と比較は出来ないので、現在の物件クラッシィと比較すのがいいと思います。

鵠沼橘の方が条件いいので、300万は覚悟必要だと思いますよ!

25. 25 マンション検討中さん

江ノ島に遊びに来てマンションの存在知りました。

都心にも意外と時間かからないし、こんな生活もいいかなぁ

ちなみに相模大野に住んでいますが、ゆったりした休日は藤沢じゃないと味わえないし、どこか風も違う気がする。

今日は天気もいいし^ ^藤沢住みたい!

26. 26 通りがかりさん

>>25 マンション検討中さん
    都心からの移住は受け入れますが、相模大野からはちょっとね

27. 27 匿名さん

まだざっくりとしたアウトラインしか公開されていませんが、
    配棟計画が視覚的に確認できる図面を見せて欲しいです。
    ブリーズコートが竣工するとエアーズコートの南西側の住戸の眺望、
    通風、日照等に影響が生じるとありますが大凡の位置関係を把握しておきたいです。

28. 28 マンション検討中さん

価格気になります!!

29. 29 匿名さん

橘通りでよくこんな広い用地取得!藤沢から出て3年経つが何があったかな?飲み屋の建物と戸建てが立ち退いてないですねw

30. 30 匿名さん

アクセスが非常にいいので利便性としては◎をつけたいところ。
    自分自身も気になってくるのが価格です。
    藤沢あたりだと都内とさほど変わらないくらいの高価格になってきそうですがどうでしょう?
    棟もエアーズとブリーズと2棟ありますし、どちらが自分にあっているか好みで選択できそうなのは良いですね。

31. 31 マンション検討中さん

情報交換お願いします^ ^
    楽しみ楽しみ。

あっ電話で聞きました!
    資料請求順に案内会があるそうですよ〜

資料は簡単な物だけなので、全貌は見に行かないとわからないみたいです。。

案内会早く〜

32. 32 マンション検討中さん

藤沢アクセスいいよねー
    環境もいいし^ ^

海が近いから楽しめそう!

オープン楽しみにしてます。

33. 33 マンション検討中さん

我が家も資料請求しました^ ^
    情報交換よろしくお願いします!

場所が理想的です。田舎っぽさが無く、藤沢駅の利便性が味わる^ ^もう5年近くに住んでます。

一度住んだら気に入ってしまって、こちらが出来るのを楽しみにしております!

地元の情報ならわかるので、質問あげて下さい。

34. 34 匿名さん

ロケーションによればマンション周辺は商業施設が充実しているようですね。
    日常的に使えるスーパーマーケットは4つかな?
    飲食店はイタリアン、フレンチ、懐石料理のお店があるので記念日での利用や
    遊びに来た友人を連れて行くにはいいかもしれません。

35. 35 マンション検討中さん

場所すごくいい!
    お値段はいくらぐらいなんでしょうか。

都内に住んでますが、実家近くに戻りたくて。
    両親からマンションあるよって連絡があり
    考えてます。

場所がいいので高いのかしら。

36. 36 マンション検討中さん

マンション近くに美味しいお店がたくさんあります。藤沢の中では静かでいい場所だと思います。落ち着いた住環境を求める方にはぴったりな場所。子供も独立したので検討しております。

37. 37 藤沢市民

>>36 マンション検討中さん
    最近は美味しいお店やマンションが出来つつあり、駅から近くて良いですよね。
    ただ、OPAの付近の風俗感、目の前の道路がラブホテルのある裏通り感が否めず悩ましいです。

38. 38 マンション検討中さん

近くに住んでます。ラブホテルそんなに嫌ですか?慣れなのか今は全く気にならないです。
    裏通りというか住んでる人しか通らない様な通りなので、むしろ気に入ってます。
    私たちは今の住まいの価格も上がってるので、買い替えを検討しています!

39. 39 マンション検討中

>>38 マンション検討中さん

むしろ客引きのお兄さんたちが、今日はなんて呼びかけてくるか楽しみになりますよね。
    藤沢マストの近くにもいますけど、妻と歩いてるのに、JKどうっすかとか呼びかけられましたよ。

40. 40 名無しさん

ラブホの通りは大人はいいでしょうけど、子供はどうでしょうね…私はあまりあの辺り近寄らせたくないです。
    知人も招きにくいかな。地元で慣れればとは言いますが、やはりラブホはラブホです。
    ここのプロジェクトを知った時は鵠沼橘でいいなと思いましたが、ラブホと飲屋街が思いの外近いのでやめました。

41. 41 ご近所さん

近くに住んでますが、夜は酔っ払いや外に漏れるカラオケの音である意味賑やかです(笑)
    それを駅近の醍醐味として許容するかどうかですね。
    半面、通勤や買い物など生活の利便性はかなり高いので、こちら重視であれば買いでしょう

42. 42 マンション検討中さん

私たちも今のマンションが高く売れそうです。先日住友不動産販売さんに査定してもらいました。

鵠沼橘の価値ってやっぱりあるんだなぁとしみじみ感じてます。

買い物に通勤に便利です。すごしやすいです。一度住んだら離れられません^ ^

賑やかとの書き込みありますが、どこのことだろう?ってぐらい実際は静かな環境ですよここは。

大きな通りでもありません。

43. 43 マンション検討中さん

藤沢の駅前は確かに賑やかですよ!大きな駅ですからね〜
    ただ、マンション前は静かな環境です。

かなり人気出ると思うなぁ。

44. 44 匿名さん

駅の周辺は公共施設・商業施設が充実して賑やか、駅徒歩5分のマンションの周りは静かで、少し歩けば飲食店がある環境は理想的だと思います。
    間取りは2LDK~3LDKで最大78.38m2という事ですが、今は情報がほとんど出ていないので間取り図や外観デザインだけでもアップされて欲しいですね。

45. 45 マンション検討中さん

案内会申し込み遅れた!
    満席続きですね。

旅行もあるので8月の見学になりそうです。
    見に行かれた方!是非詳細レポートお願いします!

46. 46 マンション検討中

こちらは以前何があった場所なのでしょうか?

駅の近さが大変魅力的です。

47. 47 マンション検討中さん

立地は最高。近隣のものですが、車は売って自転車が楽しいです。江ノ島まで江ノ電沿い、河川敷を通って普通に20分程度。買い物はもちろん、子供の習い事も塾も豊富。正直、藤沢駅は北と南、そこそこ栄えてますが、ゆとりは断然南。
    難点は、車は道が細い、一通が多い、渋滞で大変不便です。あとこのマンションはほとんど東向きだったかと思うので、眺望も?です。リビング正面は南向きのマンションと正面に西向きのマンションがあり、上層階以外はよくなさそうだし、日当たりも悪そうです。

48. 48 マンション検討中さん

北は考えられないなぁ。
    眺望はいいですよなんてったって、我が家の前に立ちますから。
    富士山も低い階でも見えるはずです。上の階では海が見えます。

49. 49 匿名さん

まずは場所だけ公開された感じですね。

富士山、晴れた日は見えそうですね。低層階でも見えますか。上の階では海も見えるみたいでいいですね。

エアーズコートとブリーズコートの2棟が建ちますが、どちらにするか迷ってしまいそう。間取りで決める人が多いかな。隣あっている2棟なので、日当たりとかはそこまで違いはなさそうですよね。

案内、7月1日からずっと満席で、14日までの席が全て満席でした。人気が高そうです。

50. 50 買い替え検討中さん

特別事前案内会に参加された方の感想を聞きたいですね。
    いくら位からなのでしょうか。
    クラッシィ比較と比較しており、分かる方がいればご教示いただきたく。
    値段次第では悩むなあ。。

51. 51 マンション検討中さん

クラッシィーと比較しない方がいいと思います。実際に建設される場所は見ましたか?
    藤沢の南北は比べる対象にありません。

来週見学予定なので価格かけたら報告します。

52. 52 買い替え検討中さん

来週いかれるのですね。
    もし分かれば教えていただければ助かります。

私自身都内に在住で買い替えで検討をしており、正直藤沢の南北の違いというのがわかっておりません。
    南北でそんなに違うのですか??
    現地は見てきました。
    駅の近さはクラッシィの方が近かったですが、お店はこちらの方が多いですね。

53. 53 匿名さん

南口よりも駅前は北口の方が良いと思います。南口は飲み屋さんやラブホテルがありますね。北口はそういうものないです。南といっても、鵠沼海岸あたりにあった東屋が有名だっただけで、有名なのは一戸建てがある住宅街ですよ。その住宅街も道が狭く車の運転が下手な私では運転が出来ません。

54. 54 マンション検討中さん

>>53 匿名さん
    駅近買う人はそもそも車なんて買いませんのでいらん心配ですよ

55. 55 匿名さん

>>54匿名さん 車の運転が出来ないと言っていますのは鵠沼の一戸建がある住宅地のことで、マンション周辺のことを言っていません。 でも南口の方の道路は交通量が多いので北口側よりストレスは多そうですよ。

56. 56 マンション検討中さん

藤沢の南に住んでいて、北口に住むという選択は考えられません。ここに限らず不動産屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    ラブホが有ろうが不動産屋さんも北口がいいですよ!なんて方はいないと思います。

57. 57 匿名さん

鵠沼の戸建がある住宅街が南口にあるから南口の評価が高いとは思いますが、駅前は関係ないのでは?

58. 58 匿名さん

地元民だけど、そんなに駅前の北口と南口で差があるとは思わないけどね。

59. 59 ご近所さん

六会日大前駅利用者です。藤沢駅北方面より南方面が良いと書かれていますが、北方面は道が狭くなくて住宅地としてもごみごみしていなくて良いですよ。世間一般では鵠沼の住宅地はブランドだからそう言われるのは否定しませんが、駅前は大差がないと私は思います。

60. 60 匿名さん

藤沢駅は北口のペデストリアンデッキを改装予定なので今以上に北口の雰囲気は良くなるでしょうね。

61. 61 匿名さん

北口整備されるのですか?エレベーター増設やエスカレーター等も増設されるのですかね?車椅子やベビーカーでも段差がなくスロープで通行出来るようになればいいですね。

62. 62 藤沢勤務のサラリーマン

藤沢と言えば久昇という居酒屋が実に創作料理が美味しくお酒のラインナップも良くそこで楽しんだ後、近くのカラオケがある飲み屋をハシゴしたりよくします。飲んだり遊ぶには南口はいいけど、住むには南口駅周辺ってどうなんでしょうかね?

63. 63 検討板ユーザーさん

>>62 藤沢勤務のサラリーマンさん

さあね。

64. 64 マンション検討中さん

いやいや北口とはちゃうよ

南口の方が圧倒的

案内会に誰か見に行った人いないですか?

内容知りたいなぁ

65. 65 マンション検討中さん

>>63 検討板ユーザーさん

そんな言い方はないですよね。
    つーかそんなこといちいち返すな。

南口といってもいわゆる鵠沼ブランド地区や海近じゃないんだからクラッシィもここも甲乙つけがたいですよね。駅の近さ、静かさ、渋滞、再開発の利点はクラッシィだし、お店の多さなど華やかさはここですよね。あとは仕様によりますね。
    1番はみなさんおっしゃるように価格次第。

66. 66 マンション検討中さん

甲乙つけがたい??

67. 67 マンション検討中さん

圧倒的?
    どんな偏りでしょうか。
    不動産屋と相談を

悪くない物件というのは確かですが、

68. 68 グルメ

南口も北口も素敵なお店がありますよ。南口ならば、牛タンの佐助、焼肉おくう、無国籍料理おくう、寿司ならば甚五郎がお気に入りです。北口ならば、魚介で有名なふじやす食堂、484cafe、イタリアン料理のアンチョビ、チャオビーノがお気に入りです。どちらもグルメが楽しめます。

69. 69 マンション検討中さん

藤沢駅周辺って海までの距離が近く海抜がかなり低そうだけど、想定外の津波が発生した場合とか大丈夫なんでしょうか?購入を検討するならば、地盤の強さ、塩害の可能性、津波等の要素も考慮に入れなければいけないと感じています。

70. 70 マンション検討中さん

藤沢駅から最短の海までの距離大体3.1km、海抜は16m。地盤は揺れやすいようですね。
    参考サイトはこちら
    http://towndata.net/service-kanagawa-fujisawa.html

71. 71 マンション比較中さん

マンションが建築する場所だけは調査したら地盤が固いとか、地盤を改良するとか、杭の本数や太さで調整しているとかしているのかな?ただ想定外の地震とか津波を考えたらばどこも買えませんのであまり考えるのは止めました。でも津波に関しては出来るだけ海に遠い方が心理的には安心だな。70番さんの参考サイトを見ると南側より北側を求めてしまう。

72. 72 マンション比較中さん

ブリーズコートは東向きでエアーズコートは南向きでしょうか。南向きでもブリーズコートが邪魔になるのが残念。日当たりとか眺望は期待出来ないのでしょうか。駅に近いし仕方ないでしょうか。

73. 73 匿名さん

眺望は南側にプラウドが建ってるから、あまり期待しない方がいいでしょう。

74. 74 マンション比較中さん

>73さん アドバイスありがとうございます。
    そうですか。眺望まで期待するのはあきらめます。周りの建物との距離がどれだけとれているかを考えて、マンションが建っている敷地で何度も確認した方が良さそうですね。部屋の場所によって多少窓から見える開放感も変わるだろうしそのあたりも考えてみようと思います。

75. 75 マンション検討中さん

私はここが良いと思ってます。
    北口が良いって話にはかなり疑問に感じます。
    北口が良いと思っているなら、北口のマンションスレに行かれたらどうしょうか?比較されたかもないですし、とんだ勘違いですよ!
    ちなみに眺望は戸建を前にしているので、良かったですよ!

76. 76 マンション検討中さん

>>75 マンション検討中さん

勘違いしているのはあなたですよ。
    マンションスレは比較するのが普通です。
    どちらが良いかは好みによります。
    何故北口が良いことに疑問を感じるのか述べれば良いだけです。
    あなたは購入する予定で****スレにしたいだけでしょう。残念ながらどのマンションスレもそうはなりません。

77. 77 匿名さん

駅は北口・南口どちらも飲食店が充実しているようですね。
    マンション周辺の飲食店情報の投稿は、こちらのマンションが気に入って他エリアより
    転入してくる者にとってありがたい情報だと思います。
    公式ホームページのグルメ情報は実際に食べてみた口コミとは違うものですからね。

78. 78 匿名さん

特定のマンションだけの話も重要ですが、同エリアの他のマンションとの比較や他のエリアと藤沢エリアの比較は私も大事な検討要素だと思います。そこからここのマンションの良さが理解出来るような気がします。比較の話もしましょう。

79. 79 口コミ知りたいさん

藤沢駅に近い新築マンションを検討しているのですが住友不動産さんのシティテラス藤沢鵠沼のモデルルームは今見れるのでしょうか?どうも直接電話をかけるのは気が引けてすみません。

80. 80 通りがかりさん

湘南地区に住みなら海側で決まりでしょ。
    ここは海近ではないですが。

81. 81 マンション検討中さん

>>80 通りがかりさん

海近じゃないなら一緒でしょう。
    どういう意味ででしょうか。
    ブリリアとかの方が良いという意味?

82. 82 匿名さん

湘南地区で言えば、
    東海道線の北か南かで不動産価格が違ってくるのはほぼ常識

83. 83 匿名さん

>>82 匿名さん

具体的には?
    辻堂は北の方がマンション高いよ。
    何が常識?

84. 84 ご近所さん

そうですね。公立小中学校の学力も南が高く北が低いです。よって、学区を考えて子供の就学時に南側にお引越しされる方も多いですよ。

85. 85 名無しさん

>>83 匿名さん
    そこまで知ってるならこの常識気がついてるでしょ

そんな事、言わせないであげてね
    可哀想じゃん

86. 86 マンション検討中さん

北イジメもほどほどにしてあげましょうね、満足感は人それぞれですから、相手にしない方が良いですよ。
    情報あまり出てこないですね、いきなり販売開始とかあるのでしょうか?スケジュール感知りたいです。

87. 87 評論家

南と北の話ばかりで、肝心のマンションの話をしましょう。駅から離れた一戸建により形成される住宅地としての南側鵠沼ブランドと北の小田急沿線側の住宅地との比較のサイトになっていますね。

88. 88 密屋大塚 神学熟 

>>84さんへ
    公立小中学校の学力の話はナンセンスですよ。このサイトでは学校名は出さないですが、私立の良い学校がいっぱいあるし、そこに入るのにお受験ですよ。

89. 89 通りがかりさん

まさに勘違いしている人が多いですね。
    ステータスを気にするのであれば鵠沼別荘地か鎌倉、逗子、大磯の高級住宅街に住めばよいのではないでしょうか。
    海側という話も駅近くのここではまったく趣旨がずれてますね。ここは利便性がかなり高く駅近のメリットが大きいマンションです。不動産に関しても南側は人気エリアを除いて全体的に不動産価格や地下が下がっています。
    学校に関しては富裕層は北でも南でも横浜や近くの私立に行ってると思います。

90. 90 周辺住民さん

鵠沼(駅近)の住民ですが、89さんに同意です。
    学力に関しては公立小中なら北も南も大差はありません。塾も選択肢は多いので教育熱心なご両親なら公立でも大丈夫だと思います。
    イメージについては、北南の議論は、まさにここに住んでいない方(あるいは移住されたばかりの方)のイメージ(先入観)と感じました。
    外から見ると南側言えば少し聞こえが良いかも知れませんが、地元住民は気にしてませんし、ここはいわゆる鵠沼のイメージとは全く異なる駅近エリアです。
    それよりも、地元民にしてみればこの場所は「ラブホの前のマンション買ったんだ。。。。」というイメージの方が先に頭に浮かぶので、表面的には「便利な所に住んでますね(事実)」、でも内心は「ちょっと微妙な場所ですね」というのが、率直な感想です。

91. 91 匿名

>>90 周辺住民さん
    あなたが安い北ではなく、高い南を選んだ理由は?

賃貸にせよ分譲にせよ値段に違いがあるのに、北ではなくあなたは南を選んでますよね?

私はあなたが住んでいないのに、住んでいるふりしてる感じがします。

あなたは本当に南側にお住いの人ですか?

私は因みにここの近くに住んでいて、購入する予定のものです。

ここの場所の良さがわからない貴方は南側住人ではないですね!

92. 92 マンション検討中さん

これは南側住人装ってますね。南側に住んで北側に住みたいなんていう人はいないですからね。北側の魅力はなんでしょうか?あらゆる面で南側が上だと思います。それをわかっていての南側批判ってのが透けて見えますよ。ラブホテルが近くにあるけど昔からだしだからなに?って感じ。

93. 93 通りがかりさん

89ですが、誰も北側がいいなんて一言も言ってないんですよ。結局北も南も場所によるんですよ。87さんの言っているように、ずれているんです。あえて南北紛争煽って意味ありますか?北側で比較するならクラッシィと周辺の中古マンションになるのでしょうか。
    ラブホについては人によりますが、一般的な不動産事情からいえば、マイナス要素です。
    これも誰かがおっしゃる常識ですよね。
    言っておきますが私は北側に住んでませんし、このマンションはありだと思っていますし、ラブホも私は気にしません。
    ただこのレベルでどっちが上とか下とか言ってもね。恥ずかしいですよ。

94. 94 匿名さん

駅近の利便性+「鵠沼」の住所
    が、このマンションのメリット

いわゆる本当の別荘地はもっと海側だけど、
    それは地元民以外は分からない

95. 95 マンション検討中さん

メリットが住所じゃよくわからない。鵠沼のマンションが魅力だと思います。たとえ南側がいいといっても駅から近くて見晴らしのいいところはなかなかないですからね〜。南口でも川が近いと災害怖いし。

96. 96 マンション検討中さん

ラブホが無ければなあ

97. 97 匿名さん

北と南の論争も多少は話題には出るけど、そればかりに終始している。シティテラス藤沢鵠沼の良さについて語ろうよ。立地に固執してしか話題が中心ですね。

98. 98 匿名さん

>>96 マンション検討中さん

ラブホもそうですが、それ以上に手前のいかがわしいビルが衝撃でした

99. 99 マンション検討中さん

ドンキ側の事でしょ?ここと関係無いじゃん

100. 100 マンション検討中さん

そうですね。同じ藤沢と言っても特徴バラバラですよね。ここはラブホがあったりするものの、静かな住宅地ですが、ドンキ側はひどいですよね。でも私たちは風俗は気にして無いのですが、災害などを気にして私たちもドンキ側では考えていません。

101. 101 マンション検討中さん

現地よく知ってますが、静かな所がいいところだと思う。
    ドンキの方とは雰囲気違うので、環境面では満足出来るかなぁ。ラブホがありますが変な施設でもないので許容範囲です。
    藤沢で駅から近い条件であれば他にないと思います。
    藤沢好きの地元民なので聞きたい事があれば、あげて下さいね!
    ここのマンション周辺は離れがたい魅力があります。通勤1時間半かかってますから。引っ越せばってよく言われますが、書ききれない魅力が多い所なので、何でも聞いて下さい。

102. 102 マンション検討中さん

よっぽど藤沢好きなんですね!
    都内から藤沢に移り住む予定です。
    どうしても娘を白百合に行かせたいって思いからです。
    時期としてもいいので値段次第で購入予定です。
    今のところ嫌な所がなく、みなさんの藤沢や南口?(まだ魅力が体感できてません)への愛があるんだなぁと、私たちも追いつきたいと思ってます。
    明日は藤沢に遊びに行く予定なので、もっと好きになれたらと思ってます。
    おすすめスポットなどまだわからないので、教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします^ ^

103. 103 匿名さん

マンション周辺にいろいろな建物が建っていますが、将来建て替えで高い建物が建った眺望や日当たりが変わるといったことはないですかね? 藤沢駅から近いし南口だしメリットがいっぱいだから、それぐらいの不安は我慢しないといけないものなのでしょうかね。

104. 104 マンション検討中さん

昔から鵠沼に住んでますが、この規模で橘は今後も中々建たないんじゃないかと思います。
    通り挟んで反対の月極駐車場なんかは将来建てられそうですけどね。
    周りに何も無い所に住みたければ、駅からかなり離れないと無いので我が家は割り切っています。
    駅からの距離は何年経っても変わらないですからねー

105. 105 匿名さん

>>104 マンション検討中さん
    エアーズコートはブリーズコートでガッツリ日照を遮られ、ブリーズコートも目の前に何か建ったら終わりって考えると何がメリットとして残るのか、自分は見学してそう感じました。

106. 106 マンション検討中さん

メリットがわからないなんて残念な人

私たちは午後から日照あれば充分じゃんって感じでエアーズの方を検討してます。
    ブリーズは前に建つそうですね、もう決まっているのか分かりませんが営業の方が言ってました。部屋の大きさも少し小さいようなので、別に売れると思いました。

前に何もないってのはエアヒルズとかナイスぐらいでしょ。
    藤沢のようなところで、駅から近いマンションで、前に何も建たないのを求めるのが難しいでしょ笑
    貴方は田舎のマンションで満足してなさい笑
    ナイス、エアヒルズとか絶対住みたくないなぁ。

107. 107 マンション検討中さん

まあまあ
    だいぶキツく言ってますね。
    いいではないですか、そんなに言わなくても(^_^;)

高くて買えない人なのでは?

存在するだけでメリットなんですよねここは!
    地元じゃないとわからないかもしれないですね。

私は藤沢が実家で都内に住んでますが、子供が出来て環境面から藤沢に戻ります。
    私たちのような家庭は魅力に感じるものです。

駅から近い藤沢、鵠沼しか味わえない環境。
    わかる人だけ高い価格でも買えばいいですよね^ ^

だって安いマンションはたくさんありますから。

108. 108 マンション検討中さん

案内会参加してきました。価格はまだ決まってないようでしたが、予算内であれば購入したいです。今までたくさんのマンションを見学しましたが場所の良さで決めました。暑かったですが現地も案内して頂き、静かな住宅地で駅から近い最高の場所でした。
    購入希望の方、意見交換よろしくお願いします。

109. 109 通りがかりさん

ご存知かと思いますが、白百合幼稚園は毎日親同伴で電車、徒歩通園がルールです。なので片瀬江ノ島もしくは、その方面の駅近くが便利かとは思います。
    藤沢駅からの通園も多いですが、毎日の通園を考えるとクオス駅前やクラッシィ含めた駅近くの中古もいいような気がしますけれど。タイミング的に待てるようなので、、、一番高い時期にわざわざ新築買わなくてもと思ってしまいます。
    小学生になると一人通学となり、場所、道幅など少しリスキーな感じもしますけれどね。参考までにどうぞ。

110. 110 マンション検討中さん

南口で探してるけど中古なくねー
    中古もあっても高いでしょ?

どうよ過保護さん笑

111. 111 名無しさん

[前向きな情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

112. 112 マンション検討中さん

シエリア気にしてるやつも一緒だなんてイヤだなぁ

113. 113 通りがかりさん

>>112 マンション検討中さん

どういう意味ですか?

114. 114 マンション検討中さん

意味聞いちゃってるよ誰か説明してあげて

115. 115 匿名さん

確かに藤沢駅近の中古物件はなかなかでないです。特に築浅はレインズへ乗る前に売買契約済みになっていることが多いですね。ただ年に数回はクリオやパークハウスなど良い中古物件も出てそうですね。
    タイミングの問題ですが、ここに限らず新築は買わない方が良いという意見はありますよ。不動産の知り合いに相談したら多くはそう言うでしょうね。

116. 116 マンション検討中さん

不動産屋の知り合いいないし聞けないけどなんで?

新築が高くても中古の私たちの住んでるマンションも高いうちに売れるし、賃貸に住んでる人も家賃がマイナスだよね?
    ローン控除で税金までかえってくるし、、、
    何年後にいくらぐらい下がりそうと思ってるのかなぁ?

117. 117 マンション検討中さん

買う度胸がないだけでしょ

118. 118 匿名さん

頭が悪いのですかね。
    マンションは度胸で買うもんじゃないんですよ。
    詳細に書くと営業妨害になってしまうこともあるので書けませんよね。
    身内や友人をたどれば不動産関係の人なんて必ずいるでしょう。
    またいくらでも本やネットで情報があるのだからご自身で調べればよいこと。
    そのうえで購入すればあとから後悔することもないでしょう。
    ここは利便性もあり特に永住するひとは別に好きにすれば良いですよ。

売る前提の人に端的に
    不動産関係の人は必ず不動断投資をしています。よほどの物件でなければ新築を買うことはないでしょう。
    新築は買った瞬間から価値は下がります。
    新築供給過多 オリンピック後にどうなるか
    築浅≒新築です。
    新築と賃貸とのギャップが逆転するのはいつか。
    マンションの寿命。不動産関係の米国化。
    金利が大きく変動することがあるのか。
    築10-20年の藤沢駅徒歩5分物件の売買状況。辻堂バブル。
    などなどきりがないので止めますが、分からない人や度胸で買うなど、どうでも良い人はスルーしてください。

119. 119 匿名さん

>>118 匿名さん
    売る前提でマンションを買う方って多いのでしょうか?
    このマンションを最初から売る前提で買う方は、売った後どこに移るつもりなのでしょうか。もっと便利な都会?それとも、不便だけど自然溢れる田舎?だったら最初から、移る予定の場所を買えば良いのに。
    それとも転勤族?そういう方は確かに中古か賃貸が良いかもしれませんね。
    投資目的?そんなお金持ちは、ここの検討者では少数派でしょう。

ここを買う方の多くは永住希望ではないでしょうか。もし将来引っ越すことになるにしても、金銭勘定より、それまでのクオリティ・オブ・ライフを重視して家を選んだほうが、人生幸せでしょう。
    私は住民コミュニティとの関係を大事にしたいので、同じところに長く住みたいです。

資産価値云々の話が先行するのは、不動産屋視点過ぎると思います。

120. 120 通りがかりさん

家族が増えて戸建てに移るケースはかなりありますよ。親の介護、仕事替え、転勤、リストラ、人生なにが起こるかわからないですからね。リスクマネージメントは大事ですよ。
    不動産投資、経営者に限らず一般人も考えておくべきですね。
    118さんの言ってることは、ある程度常識と思ってましたが、、、
    結局永住しなかったというケースは多いので、売る可能性も考えて検討するのが普通ですね。
    考えないから庶民ということになるのかな。
    何に対する度胸でしょうか。上司だったら最悪だ。

121. 121 匿名さん

>>120 通りがかりさん
    大丈夫。万年平社員だから上司にはなりません。
    真面目な話、通りがかりさんの意見に賛同。
    投資じゃないからプラスにはならないけど、
    なるべくマイナスを減らすという意味で
    資産価値を考慮するのは当たり前。
    考慮しないア◯な人がいるから
    世の中回ってるんですが(笑)

122. 122 匿名さん

>>119 匿名さん
    です。

私も、リスクマネジメントは必要だと思います。でも、そればっかりになってしまうのは本末転倒。資産価値先行に違和感を感じるのはそういう価値観からです。まずは自分がどんな生活をしたいかが一番重要。あとはバランス良くリスクマネジメントもしましょう。
    あ、もちろん資金計画は余裕を持ったものとし、身の丈にあった買い物をすべきことは大前提です。いくら将来の値下がりを警戒しても、カツカツの資金計画ではリスクマネジメントになりません。

123. 123 マンション検討中さん

>>118 匿名さん
    貴方は本当に●ですね
    投資イコール中古なんて古いですよ

長々書いて暇なの?それでもここにべったりなのは欲しいけど購入の度胸ないだけ。

だからリスクって具体的に考えたら?
    売る全体でも良いから5年後いくらになりそうと思ってるの?

124. 124 マンション検討中さん

リスクリスクって何が起きると思ってるのかなぁ。賃貸の人は家賃でマイナスだし、マンション持ってる人は今の家が高く売れる訳でしょ?

5年で500万ぐらいじゃない?下がっても、、、
    だったら今買っても良いでしょ?

私も度胸ないだけでしょ!って思っちゃう。

ちなみにすでにマンション購入されてますか?
    してないでしょ?どうせ

125. 125 マンション検討中さん

評論家気取りさんはいつだったら買ってもいいと思ってますか?

126. 126 マンション検討中さん

多分マンション買った事ないでしょ!

127. 127 マンション検討中さん

買った事なくても買った事あるって言うと思う笑

欲しいと思ったら買えばよくない?金利も低いし、、、

金利は上がらないとでも思っているのかなぁ?

128. 128 匿名さん

度胸で買うんだからスルーでいいと思いますよ。

129. 129 マンション検討中さん

度胸で買わない人のはずでしょ?リスクヘッジだなんだ言ってた人ー??
    どこいったー?

130. 130 匿名さん

なんだかこのスレッドは棘が多い…

131. 131 マンション検討中さん

>>130 匿名さん

周りのマイナーなマンション購入者のひがみでしょ笑

132. 132 マンション検討中さん

いつがいいか分からないけど、もう同じ様な物件が藤沢には出なそうだし、待つ意味もあまりなさそうだからいいでしょ^ ^

133. 133 匿名さん

鵠沼東にも出来ますよね。イトーヨーカドーの目の前のところ。

134. 134 マンション検討中さん

イトーヨーカドー前はイヤじゃない?しょんべん公園って呼ばれてるところだよ笑

135. 135 マンション検討中さん

貴方も地元民ですね^ ^
    水や車通りが多い所がマイナスだね!

136. 136 匿名さん

物件概要に、ブリーズコートが竣工するとエアーズコートの南西側住戸の眺望、通風、日照に影響が生じる場合があるので予め承知してくださいとありますが、2棟はどのくらい接近しているのでしょう。
    敷地内の配棟図のようなものがあれば分かりやすいのでしょうが、今後公式サイト上で公開されるでしょうか。

137. 137 マンション検討中さん

2棟の距離は近かったですが、向きを南東と南西に分けてました。物件概要にある文言はあまり気にしなくてもいい内容は一般的に書かれるもので気にしなくてもいいと思います。

138. 138 マンション比較中さん

南口冠水してますね。
    以前もあったけど大丈夫ですかね。

139. 139 マンション検討中さん

>>138 マンション比較中さん
    帰れたけど足まで水に浸かりました。。

140. 140 マンション検討中さん

こっちは大丈夫でしたよ。
    あなたの住んでるの坂下った所でしょ?野村とか川沿いはやっぱ無理だなぁ

141. 141 マンション検討中さん

ここの周辺では水害はないと思うなぁ、今までは記憶にないので多分ですが大丈夫だと思います。

142. 142 マンション検討中さん

知らない人は注意が必要だよね。

藤沢南口って言っても川に近い所と、ここは全く違うからね!

水害も価値もね!

143. 143 マンション検討中さん

場所いいよねー

いくらぐらいなんでしょうか?モデルルームとか行ったら価格など教えてくれますかね?

ご存知の方いますか?

144. 144 匿名さん

A-I typeってバルコニーの形が不思議ですね。三角みたいになっている。
    洗濯物の干しやすさに多少の影響はあるのかな。
    キッチンに開口部があったり、大型の収納が有るという点は良いと思いました。
    あまりシティテラスのシリーズで
    こういう風になっているというのは見かけないんじゃないかなぁ。
    珍しいです。

145. 145 匿名さん

ゲリラ豪雨も珍しくない昨今ですし、台風18号も日本列島縦断するってことだし雨の被害も尋常でなくなりしまた。あまり分からないと心配ですね。そのあたりも確認が必要だなと感じます。収納はたっぷりあるので部屋の有効活用もできますね
    海も有、買い物も便利、歴史や観光文化など街が元気なのも嬉しいですが物価はいかがでしょうか。

146. 146 マンション検討中さん

自分はエアーズコート検討中ですが、正直値段が高くて少々ひるんでしまいました。同じ位の階、広さの部屋を北口のクラッシイと比べてみても大分高いです。やはり南口だからこのお値段なのでしょうか。それとも住友不動産というブランドでしょうか。

担当の方は、申込みの希望者が多いために人気がある部屋は価格設定を高めにしているとおっしゃっていましたが、こちらを見てもあまり新しい投稿が無いですし、本当に人気があるのかなと思ってしまいました。
    購入希望なので、もちろん人気があるのは嬉しいのですが、それで価格がつり上がっていくのは困るなぁと思いました。

初めてのマンション購入でわからないことだらけなので、もしおかしな発言でしたらすみません。スルーしてください。

147. 147 匿名さん

人気がある部屋は価格を高くするのであれば、その逆の申し込みが入らない部屋は
    どんどん価格を下げて行ってくれると助かる人もいるのではないでしょうか。
    こちらの売主さんは価格交渉での値引きはしないポリシーらしいので、
    販売期毎に人気の少ない部屋は値下げしてもらえればいいのに…と思います。

148. 148 マンション検討中さん

147さん
    ありがとうございます。
    そうですね、段々価格を下げていってくれたらいいですよね。
    値下げ交渉には応じないポリシーということは、今発表されている価格で一期は決定なのかな... 強気価格!

こちらのマンションを検討している方々は、あまりこの板を見ないのですかね。
    もっと情報交換やお話したいです!

149. 149 匿名さん

どの間取りも廊下を極限まで削ることで各居室とリビングの面積を確保している感じですね。収納面積はどれくらいあるのでしょう。一応WICがついているようですが…
    バルコニーの形状は角の部屋が方形でないのが気になりますが、お布団も干せるでしょうか。

150. 150 周辺住民さん

そんなにいい場所?その金額なら戸建てかえば?

151. 151 マンション検討中さん

>>150 周辺住民さん
    ひがみは良くないよ。買えないならここに来る必要もないでしょ。

152. 152 マンション検討中さん

モデルルームの感じだと、WICはどちらの寝室も半畳くらいのイメージで、ウォークインできないな、と思いました。中にオプションの棚が作りつけてあったので余計狭く感じたのかもしれません。角部屋の主寝室WICは1畳強くらいでしょうか?
    角部屋のバルコニーの形、私も気になりました。かなり使いにくそうですよね。柱のせいで、キッチンのパントリーも無いですし、色々惜しいです。
    本当に、この値段だったら一軒家買えちゃいますね。

153. 153 匿名さん

>>152 マンション検討中さん
    どのくらいの価格帯なんですか?

154. 154 マンション検討中さん

自分が検討してるところしかちゃんと覚えてないですが、ざっと見た感じ、5000~8500位でしたよ。

155. 155 マンション検討中さん

>>154 マンション検討中さん
    坪単価が230万-250万位でしょうか。妥当か否かは設備仕様など見ないと何とも言えませんが
    プリーズコートは今後販売する藤沢物件の中では、トップクラスと感じています。立地も良いし申し分ないですね。次は、プラウドでしょうかね。

156. 156 マンション検討中さん

>>155 マンション検討中さん
    こういう場合は坪単価で表現するのですね、素人ですみません。
    中~高層階だと、部屋の位置を問わず280~300万越えています。(エアーズコートです。)
    ブリーズコートはどの位なのかは教えてもらっていません。

プラウドの眺望の良さは格別ですものね。最近中古で売り出していますね。

157. 157 通りがかりさん

>>151 マンション検討中さん
    地域の戸建て住民です。
    マンション興味なし笑

158. 158 マンション検討中さん

>>156 マンション検討中さん
    280-300万/坪は凄いですね。値段の妥当性はともかく藤沢周辺では立地も含めシティテラスがベストと思ってます。

159. 159 マンション検討中さん

>>158 マンション検討中さん
    私もそう思います。このような条件の新築はもう出ないでしょうね。

160. 160 マンション検討中さん

ほんとですよね。一坪300万円は適正価格では?と思います。
    共用施設の豪華さ、充実さといい、モデルルームの仕様、設備といい、ここに勝るマンションは無いのではないでしょうか。藤沢で一番高いなりの共用施設、室内の仕様となっていると思います。

161. 161 マンション検討中さん

でも、うちは価格だけがネックなんです...。

162. 162 マンション検討中さん

>>161 マンション検討中さん
    確かに価格を除くと、藤沢トップですね。
    価格と価値のバランスで考えると落ちるかもしれませんが、今販売中の物件の中では立地は良いですね。

163. 163 マンション比較中さん

藤沢駅近でシテイテラスとクラッシイの両方のモデルルームを見ました。

室内の仕様はどちらもグレード感が高く対峙していますね。
    ただ、シテイテラスは厚化粧気味でオプションなしの部屋を
    想像すると少し殺伐としそうです。
    玄関ドアが高級感がない事と隣との境界の仕切りが気になりました。

マンションの顔とも言えるエントランスが二層吹き抜けの都心の新築
    マンションの主流の空間でないのが残念でした。

164. 164 マンション検討中さん

>>163 マンション比較中さん
    エントランスが二層吹き抜けではないんですか。

165. 165 マンション検討中さん

>>164 マンション検討中さん

玄関くらい別に気にしなくても良くないですか?そこまで大事ですかね。

166. 166 マンション検討中さん

>>165 マンション検討中さん
    大規模マンションなら出来れば2層吹き抜けが良いです。玄関はマンションの顔なので。ただそれだけで決断出来ませんが

167. 167 マンション検討中さん

>>163 マンション比較中さん

同じく、クラッシイとシティテラス見てきました。私もクラッシイの方がキッチンカウンターや玄関の高級感があるなぁ、と思いました。でも、立地はシティテラスがいいな、という所です。
    隣との境界の仕切りは、ベランダのですか?
    気にして見ていなかったのですが、どのような違いがあるのですか?

168. 168 マンション検討中さん

>>167 マンション検討中さん
    藤沢駅周辺は、ゴミゴミと建物が密集してる印象があったのですが、シティテラス周辺は藤沢駅周辺にしては少し余裕があるので立地は気に入ってます。駅からの距離も徒歩5分フラットアプローチですので藤沢駅周辺ではベストですね。辻堂ですがプレミストがもっと駅近なら良かったですが、駅から15分はキツイです。

169. 169 マンション検討中さん

>>168 マンション検討中さん
    本日調べあげた結果。

・目の前は商業地域なので、同じ高さのマンションで遮られる可能性が十分考えられる。
    ・エアーズコートは南側に道路もなく、リビングバルコニー側にマンションが建ったらかなりの圧迫となる可能性。
    ・何故かエアーズコートは土地の南側ギリギリに建てるため、南側に何か建ったら、完全に遮られる。
    ・このあたりはプラウド、パークハウスとここ数年でマンションが連続して建ってるため、近い将来またマンションが建つ可能性がある

以上のことから、いまはプラス要素ですがいづれマイナス要素になる可能性が十分あると考えてます。

170. 170 匿名さん

>>160 マンション検討中さん

具体的に共用施設の豪華さ、充実さを教えて下さい。

171. 171 評判気になるさん

>>169 マンション検討中さん
    調べが足りないですねー
    隣は一種住居の為、日影規制がかかるはずですよ!建築の常識。
    よってあの立地は一番良いと言われます。

172. 172 マンション検討中さん

確かにそうですね。商業地域は関係ないですが住居系の地域に影がかかるのはまずいですからね。商業地域だからという理由で高い建物が建てられるという解釈は陥りがちな間違い。住友もそれを加味して仕入れなかった可能性もあるのでは?
    影が長くかかってはいけないので細長い建物はあり得そうですが採算性度外視になるでしょう。
    戸建を望むあの環境は確かにいい場所ですね。
    高い建物が建つ可能性は低いと思うのでそれは抜きに検討してみたらいかがでしょうか?

173. 173 マンション検討中さん

>>172 マンション検討中さん
    確かに西側の道路の反対側は住居地域になってますが、高さの制限はかかるもんなんですか?
    なぜエアーズコートは規制かからず15階建てが建てられるのですか?
    教えていただけますと助かります。

174. 174 マンション検討中さん

>>168 マンション検討中さん
    プレミストの敷地面積をこの場所に置いたらとんでもないことになりますよ。
    設備の充実を求めるのはお門違いかと。

175. 175 マンション検討中さん

クラッシィでさえ高すぎて難航してるのに、それ以上に高くして売れるのでしょうかね。
    これだけの金額出すと、東横線沿いもワンチャンありますよね。

176. 176 マンション検討中さん

年収一千万以上の高所得者のみの集まりでしょうね。

177. 177 マンション検討中さん

高さじゃなくて日影では?
    連続投稿で荒らすのはやめましょう。

東横って白楽とか?菊名笑

そんな所に住みたくないよ私は。

ここが高くて買えないなら、貧乏マンションたくさんあるんだからそっちに行け!

178. 178 マンション検討中さん

確かに高所得が集まるならそっちがいい!

179. 179 マンション検討中さん

>>177 マンション検討中さん

こんな人たちが集まるマンションなんですか。。

180. 180 マンション検討中さん

>>179 マンション検討中さん

あなたが連続投稿で荒らすからですよ、、、

181. 181 マンション検討中さん

>>179 マンション検討中さん
    かなり、品がないですね。177さんは本当に検討者ですかね?

182. 182 匿名さん

>>181 マンション検討中さん
    通りすがりであって欲しい。

183. 183 マンション検討中さん

>>181 マンション検討中さん

しつこい。
    ほっとけばいいでしょ。

わかる人には分かりますから。
    プラウドが始まってこの荒れ方ですからね。
    ご苦労様です。
    もう寝る時間ですよ。

184. 184 マンション検討中さん

品のないスレだね

プラウドが出てきて、そっちがいいと焦ってるのでは?
    あそこはだいぶ安さを売りにしてるみたいだからね〜

地元では比較する人いないと思うので、藤沢の特性をよく理解した方がいいと思いますよ。

185. 185 マンション検討中さん

荒らしにムキにならなくてもいいんじゃない?

妬まれる存在という事よ。

186. 186 匿名さん

>>170 匿名さん

だれも答えてくれないですね。
    年収や差別の話より具体的な意見がききたいです。前のレスにも下品な検討者がいましたね。

187. 187 マンション検討中さん

>>186 匿名さん
    質問が悪いからだと思いますよ

188. 188 マンション検討中さん

どんな所得層かは気になるかも。

189. 189 匿名さん

>>184 マンション検討中さん
    藤沢の特性とはなんでしょう?

190. 190 マンション比較中さん

マンション業界の裏側を知り尽くしたOBの三井健太ブログや榊 淳司オフィシャルサイト
    を参考にしましょう。

神奈川大規模マンションの36件・渾身の有料レポートもあります。こちらを参考にする方が
    有意義ですね。

191. 191 匿名さん

>>190 マンション比較中さん
    有意義とは、どういう視点ででしょう。
    資産価値としての評価を把握するという意味でしたら、湘南エリアでマンション投資を考える事自体ないと思いますが。
    辻堂のライオンズ一条は結果的に投資物件に近い感じになってますが、あれ以上は今後もないと思いますよ。そもそも新築時価格がそれなりに高くなってるし、今後そこまで下がるとも言えないので。榊さんはどう評価されてるか知りませんが。

192. 192 匿名さん

>>187 マンション検討中さん

なんだ、自分で言っておいて答えれないのか。

193. 193 マンション比較中さん

191匿名さんの示唆されている事は充分承知しています。自身渋谷で2013年築パークタワー
    ワンルームを賃貸に出していますので。資産価値とは生涯住み続ける覚悟の人にとっては
    どうでもいい事と思います。藤沢駅近と決めて買い手の立場から売り手の言いなりにはならない
    ためにには第三者の意見に耳を傾ける事も大事でしょう。高い買い物ですから。
    シテイテラスは鵠沼アドレスをうたうのに、北口のクラッシイの建物の目立つ所に紛らわしく自社
    のマンションの看板を置くのはいかがなものでしょうか。
    先日、アポなしでシテイテラスのモデルルームに行きました所、熟知していない受付の方に案内
    されました。自身を値踏みされたようで住友不動産の姿勢を垣間見たようです。

194. 194 匿名さん

アポイントなしでモデルルームに行けば、空いている営業さんがおらず、
    受付の方の案内になるのも致し方ない気がします。
    事前にネットか電話予約を入れるなど然るべき手順を踏めば、
    担当の方に案内していただけて満足度も高かったであろうと思います。

195. 195 マンション検討中さん

アポ取らないと。
    なんか嘘くさい話ししてるし。

196. 196 匿名さん

2つ、エアーズコート、ブリーズコートがあります。エアーズコートを見ましたが南西向きでコミュニティテラスやラウンジがあって楽しそう。
    ここでママ友会とかできます。ただ、同じマンション内だと大々的にやるとよくないかな。友人同士でパーティーとかも楽しそうな気がしました。

マンションモデルルームですが、幅広く閲覧できるものとそうでないものに分けられますね。

担当者の予定もあると思うので、事前予約が必須です。

197. 197 マンション検討中さん

>>196 匿名さん

このぐらいの規模であれば、もう少し共用部を充実させるべきと思いましたが、、、
    案内を受けて物足りなさを感じました。
    また、南西ではなくほぼ西向きとなる西南西です。

198. 198 マンション検討中さん

>>197 マンション検討中さん

現地を見ると意外と土地が狭いですよ。
    この土地で共用部を増やしすぎると住居が減り結果維持費が上がってしまいます。

199. 199 マンション検討中さん

たしかに南西なら検討内に入るけど、ほぼ西だときびしいかな。

200. 200 マンション検討中さん

>>198 マンション検討中さん

大規模をアピールしておきながら、共用部はこれといったものはないとなると寂しいもんですね…

201. 201 マンション検討中さん

>>200 マンション検討中さん

そこまで大規模をアピールする必要があるのでしょうか。限られた敷地内にゆとりを持って建てて欲しいですね。共用部もある程度充実させて欲しいですね。

202. 202 マンション検討中さん

大規模はアピールされてましたが、共用施設は必要最低限とおっしゃってました。

特に水盤を設けたりってのは住友さんではお金がかかるのでやらないそうです。

ゲストルームなど貸切が出来る様な施設はもっと大規模だと設置しないと言ってました。

まだ決まってないそうですが、管理費も1万円後半との事で、コストが安い方が私たちはいいと思ってます。

203. 203 匿名さん

土地買収でまとまった敷地が取得できず、変則的な形になったから仕方なく二棟構成にした。
    だからあまり余裕のあるスペースが取れていない。
    豪華さは期待できないね。

204. 204 マンション検討中さん

>>203 匿名さん
    そもそも、道を挟んで別の敷地なので売主は同じシティテラスと言ってるけど、住む人からすれば明らかに別々のマンションという感覚ですね。

205. 205 マンション検討中さん

別のマンションでも良くない?
    一体開発で綺麗なのは間違いないし。
    203はなにが重視したいのかなぁ

206. 206 匿名さん

別でも良いけど、人によるよね。どっちかというとエアーズコートの方が良いよね。敷地内に全て揃ってて。エントランスもこっちにあるし。

207. 207 匿名さん

エアーズコート、ブリーズコートは別のマンションと考えた方がいいですか?エアーズコートのコミュニティテラスはエアーズコート住民だけなんでしょうか。

コミュニティスクールみたいに教室を開いて、多くの人が来てくれるといいかなと思いました。

知り合いのママは人脈が広いみたいで、ミシンを人から習ったり、果実酒をつけたりしているようです。そこまでできないと思うので、マンションの管理側から教室を展開してくれるといいななんて考えます。

ブリーズコートは共用部はどうなっているんでしょうね。

208. 208 匿名さん

>>207 匿名さん

共用施設はブリーズコートも使えるのでは?道を挟んで敷地違いなので、別同然ですね。エアーズコートのが若干豪華に見えちゃいますね。

209. 209 マンション検討中さん

エアーズコートとブリーズコートはそれぞれ別マンションですよ。エントランスのセキュリティーも全く違うので、共用施設もそれぞれの住民しか利用できないようです。

210. 210 マンション検討中さん

>>209 マンション検討中さん
    ほんとうですか?
    ちょっとガッカリですね。

211. 211 マンション検討中さん

>>210 マンション検討中さん
    担当者の方から聞いたので間違いないと思います。
    両方の住人が自由に行き来できる方がセキュリティーの問題がありそうだと考えていたので、私は完全に別れている方が安心できるかなと思いました。

212. 212 マンション検討中さん

>>211 マンション検討中さん

それじゃあ大規模マンションってよりは、中規模マンションが隣接するようなイメージですね。
    共用施設も分かれるなら、後々の修繕費や管理費の増加が怖いですね。

213. 213 マンション検討中さん

確かに。修繕費の増加は覚悟しなければいけないですね。
    この規模ならむしろ共用施設なしでもいいと感じます。

214. 214 マンション検討中さん

>>211 マンション検討中さん
    価格差はエアーズコート>ブリーズコートでしょうか。2つを比較すると明らかにエアーズコートの方が立派に見えます。

215. 215 マンション検討中さん

>>214 マンション検討中さん

>>214 マンション検討中さん
    そのようです。立派さという点もありますが、ブリーズコートの目の前の土地がすでに買収済みで、他のマンションが建つことが決まっているそうです。なので眺望、日照の悪さが理由で価格差がでるみたいです。

216. 216 匿名さん

>>215 マンション検討中さん

ブリーズコートのどちら側の土地にマンションが建つのでしょうか?

217. 217 マンション検討中さん

>>216 匿名さん
    ベランダ側です。

218. 218 匿名さん

>>217 マンション検討中さん

バルコニー側にマンションが建つんですか??

219. 219 マンション検討中さん

>>218 匿名さん
    そのようです。どのくらいの規模かは発表されていない為わからないですが、そんなに大きいマンションではなさそうですが。

220. 220 匿名さん

>>219 マンション検討中さん
    大きくないとしても7階以上のマンションにはなりそうなので、迷いますね。

221. 221 マンション検討中さん

ブリーズコート目の前のマンションが販売される頃に合わせて販売する予定と聞きました。

222. 222 マンション検討中さん

>>221 マンション検討中さん
    本当ですか?
    ここは道路幅あまりありませんよね。

223. 223 マンション検討中さん

>>222 マンション検討中さん
    まぁ、バルコニー側に道路のないエアーズコートよりはマシなのでは。
    エアーズコートの方が前に何か建ったら最悪ですよ。

224. 224 マンション検討中さん

ラブホの前に住んでる○○ちゃんとか呼ばれて、Lineの裏掲示板とかでイジメの原因になりそう。

225. 225 匿名さん

>>224 マンション検討中さん
    ラブホの前って!?そんな近くないですよね。

226. 226 マンション検討中さん

ド真ん前ですが。

何十年も前から運営しているし、幹線道路には、大きな広告も出てるし。

227. 227 匿名さん

>>226 マンション検討中さん

ど真ん中?何のど真ん中

228. 228 マンション検討中さん

>>227 匿名さん
    ど真ん中じゃなく、ど真ん前ですよ。
    私はラブホより、確かに目の前に何か建ってしまったときのリスクが大きいなと感じました。

229. 229 匿名さん

>>228 マンション検討中さん

間に建物がありますが、エアーズコートの高い階(3、4階以上)からは真ん前になるかもしれませんね。
    ブリーズコートは少し離れますが、目の前にマンションが建つ可能性もありますね。悩ましい…

230. 230 匿名さん

ラブホテルをいつも見ながら、登下校すると、心象風景に、あの名前が刷り込まれますね。

友達呼んだ時には、必ず話題になるでしょう。

ラブホテルについて、しっかり教育するとか?

231. 231 マンション検討中さん

>>230 匿名さん

こんなに近いとは思ってもいませんでした。小さな子供には悪影響がありますね。

232. 232 マンション検討中さん

パークホームズの方がはるかにいいでしたね。もう遅いですが。

江ノ電沿いに広い駐車場とかもあるし、古い小さなビルも多いので、まだまだ好条件の物件は出てくるとは思いますね。

233. 233 マンション検討中さん

三菱地所のパークハウス藤沢のまちがいでしょ。

234. 234 匿名さん

地元住民からすれば、ラブホの前というロケーションも微妙ですし、モデルルームが出来てから、営業マンが裏のエリアで喫煙しまくってるのが少し迷惑です。歩道側は禁煙エリアだし、駐車場も隣接してるので、こういうところ配慮出来ない会社なんだなとチョット思いました。

235. 235 匿名さん

>>234 匿名さん
    そのような営業マンは物件の印象や質を落とす要因になりますね。顧客となりうる人からの印象を意識しないのは、販売業に携わる者としていかがなものでしょう。物件もそうだしそういう営業マンがいる会社(売主)としても不信感を持ってしまいますね。

236. 236 マンション検討中さん

え、そんな人だったんだ。

裏表のある人なのかな?

237. 237 匿名さん

藤沢最大級のラブホなので、(入ったことはありませんが)、良いランドマークになって、

「あっあのラブホ前のマンションね。」

呼ばわりされるのは、想像に難くない。

238. 238 匿名さん

>>237 匿名さん
    藤沢最大級のラブホ??なんですか

239. 239 マンション検討中さん

藤沢駅周辺マンションは、環境面で難ありなのでしょうか?戸塚駅周辺が売れてるのはそのあたりが比して良いからのような気がして来ました。

240. 240 匿名さん

35室あり、藤沢では2位(7箇所中)の規模を誇る老舗ラブホテルです。

詳しくはこちらででも確認されてください。

http://happyhotel.jp/index.jsp

241. 241 匿名さん

戸塚は坂が多く、実は地盤や台風などにも弱い地域です。

単純に東京に近いということはあると思います。

藤沢は、このマンションがラブホテルに入口が面してるというだけで、治安も良いし、気候も良いし、平面で、地盤も良いし、まったく良いとこだけの地域ですよね。

別にこのラブホテルも何のトラブルとかもないし、問題は何もない。

ただ、子供の世界でどう受け止められるかは、我々、大人の論理では推し量れないでしょうね。

それだけのことです。

242. 242 名無しさん

>>241 匿名さん

それだけでしょうか。ラブホの目の前というだけで印象が悪いですが。他の何よりも嫌ですね。

243. 243 匿名さん

ごもっともですが、あそこは、長年、裏通りで、いい感じに裏寂れていたんです。

ラブホテルも、ひっそりと、営業してきてて、回りの繁華街から、流れて来るのに丁度いい塩梅で。

子供の通るエリアではないんですよ。

通学ゾーンじゃないでしょ。

244. 244 マンション検討中さん

>>243 匿名さん
    子供云々ではなく、日々目につくところ目の前にラブホがあるのは印象悪いですね。気にならない人は良いですが、気になる人のが多いでしょう。

245. 245 匿名さん

入居してから、反対運動を展開されるとよろしいでしょう。

非常に物騒なことになるかもしれませんが。

246. 246 マンション検討中さん

こちらのマンション検討中ですが、今日初めて夕方6時頃に近くまで行ってみました。
    話題になっているホテル、昼間は全然気にならないし大丈夫と思っていたのに、暗くなってからは大きいネオンが光ってすごく目立っていたのでビックリしました。
    ホテルがあるから迷っているという方は、是非昼と夜の様子を見比べてみるといいですよ。夜の雰囲気ちがいます。

247. 247 匿名さん

そりゃ、そうでしょ。

あちこちの幹線道路に看板出てるし、藤沢有数のラブホテルなんだって。

夜景は怪しい雰囲気満喫できますね。

248. 248 マンション検討中さん

現地を見て感じたのは、繁華街の中にあり人通りが多いこと、駅チカゆえに車の出し入れが面倒そうな場所といったところが不満点です。建物自体は素晴らしいものになりそうですが、閑静な住宅街を望む方には向いていない物件だと思います。

249. 249 マンション検討中さん

今は、ひっそりと、してますよ。

特に夜間は。

ラブホテルには最適の立地ですよね。

ショッピングモールに行くには、駅を回って行かないと、道は狭くて、うねうねしてます。

駅を回っていくと、混んでますので、時間がかかります。

ラブホテルを横目に、駅までダッシュするにはよろしいように思います。

ご多幸をお祈りいたします。

250. 250 匿名さん

公式に出ている間取りは72㎡と78㎡と60㎡の3種類のみですが、
    間取りはこの3タイプのみなのでしょうか。
    60㎡は違いますが、広めの部屋がどちらもリビング内に
    バスルームの出入口がついているので家族が多い家には
    使いにくいところがあるかも?と感じます。

251. 251 マンション検討中さん

手持ちの資料でも同じですね。盲点でした。
    なるほど、バスタオルを巻いて、部屋にダッシュという微笑ましい光景か、
    「見てんじゃねーよ。ハゲ。」と罵られるかはご家庭それぞれでしょう。

252. 252 マンション検討中さん

価格の発表はいつごろですかね。

253. 253 マンション検討中さん

ラブホの話題が凄いですね。
    私はそんな気になりませんでした。
    川の洪水や幹線道路の騒音、
    そっちの方が大事です。
    今藤沢の中では1番じゃないかな。
    私は高くて買えませんが。
    宝くじでも当たれば買いますね。

254. 254 マンション検討中さん

>>249 マンション検討中さん

ラブホを横目にダッシュって。
    あなただけだろ。
    ダッシュする意味が分からん。
    あなたは買う金がないだけだろ。

255. 255 マンション検討中さん

私は近くの戸建てです。相続ですが。

256. 256 匿名さん

機械式駐車場の維持費が数億円になると思いますので、
    将来、100%、頭痛の種になると思います。

クルマ要らない派と、要る派が均衡して、折衷案として、外部貸し出しをするとかいうことになりますが、セキュリティ問題もさることながら、費用は、どっちにしてもまかなえない。

何十年も先の事なんて、頭に血が上っているとどうでもいいように思えるものですが、確実に訪れて、そして、みんな資金力がなくなっているのです。

ローンも組めませんし、もっと先にはマンション解体して撤収という合意を取れるかということになるでしょう。

死ぬまで、わしゃ、ここに居るんじゃという白髪を振り乱しての、阿鼻叫喚の地獄の交渉が必要になるのです。

232人のサムライです。

257. 257 匿名さん

解体費用は、土地代金に匹敵するので、解体撤収は売ってそのお金で別のところに住むという意味にならないので、別に住むところがない人は同意できないのです。

だから、スラム化して、住民がほとんどいなくなってから、解体の合意がようやく取れるかというのが現実かもしれません。

258. 258 匿名さん

機械式駐車場の維持費が数億円という発言を目にしましたが、
    そんなにかかるんですか?
    まさか1年のメンテナンス費用という訳ではないと思いますが、
    30年、40年とマンションに住んでいる間、機械式駐車場を
    維持管理する総額が数億になってしまうのですか?

259. 259 匿名さん

耐用年数は15年ですよね。

http://sone-mankan-fp.seesaa.net/article/389109667.html

でもご覧になれば?

260. 260 匿名さん

マンションは、不動産ではありません。

50年間、建物を使う権利です。

土地代金は、解体費用で、最後は消える。

ここの理解が重要です。

現代の長屋と呼ばれる所以です。

261. 261 マンション検討中さん

ここって機械式駐車場なんですか?
    土地広いし自走式に変えればいいのに。

262. 262 匿名さん

第39条 開発事業者は,予定建築物が中高層建築物に該当しない共同住宅(特定
    共同住宅を除く。以下この項において同じ。)である場合又は予定建築物等が中
    高層建築物でその用途が共同住宅である場合においては,それらの事業地が別表
    第3の左欄に掲げる用途地域の区分に応じ,それぞれ同表の中欄に定める最低確
    保基準率を当該建築物の住戸の数に乗じて得た数値(当該数値に小数点以下の端
    数があるときは,その端数を切り上げた数値。以下この条において同じ。)以上
    の台数の自動車を駐車することができる施設(以下「駐車施設」という。)を事
    業区域内に設置し,又は事業区域外に確保しなければならない。この場合におい
    て,当該事業区域内に設置すべき駐車施設は,前段の数値に同表の左欄に掲げる
    用途地域の区分に応じ,それぞれ同表の右欄に定める事業区域内確保基準率を乗
    じて得た数値以上の台数の規模を有しなければならない。

用途地域 最低確保基準率 事業区域内確保基準率
    第1種低層住居専用地域 100分の80 100分の100
    第2種低層住居専用地域 100分の80 100分の100
    第1種中高層住居専用地域 100分の70 100分の80
    第2種中高層住居専用地域 100分の70 100分の80
    第 1 種 住 居 地 域 100分の70 100分の80
    第 2 種 住 居 地 域 100分の70 100分の80
    準住居地域 100分の70 100分の80
    近隣商業地域 100分の70 100分の80
    商 業 地 域100分の70 100分の80
    準工業地域 100分の70 100分の80
    工 業 地 域100分の70 100分の80

263. 263 マンション検討中さん

固定資産税が、月2万
    管理費2万
    駐車場2万

6万/月額

が固定費として、45年間かかります。

駐車場、建物の大規模修繕は、別途計算要です。

とてつもなく高い。そして、何も残らない。子供には伝えられないのです。

264. 264 マンション検討中さん

>>263 マンション検討中さん

管理費2万、駐車場2万って本当にそんな高いんですか。

265. 265 マンション検討中さん

そうです。平均した値です。

固定資産税は気にならないんですか?賃貸だとそんなのないでしょ。
    固定資産税も建物だから、高いんですよ。

戸建ての方が安いです。半分くらいでしょう。

266. 266 マンション検討中さん

>>265 マンション検討中さん
    新築マンションの減税措置もありますね。それも考慮してますか。
    https://gateway.rakuten.co.jp/journal/mansion-property-tax/

267. 267 マンション検討中さん

戸建てはそれ以上に軽減されます。土地の割合が多いので。

なお、このマンションは完成が31年ですね。

268. 268 匿名さん

マンションなど住宅の空き室を宿泊場所として貸す「民泊」について、東京都新宿区は20日、営業日を制限するなど独自の条例案をまとめたと発表した。来年6月に施行される住宅宿泊事業法(民泊新法)により、民泊の営業が解禁されるのに向けた取り組みで、29日開会の区議会定例会に提出する。

歌舞伎町など全国有数の繁華街を持つ同区内には、4000を超す民泊があるとされ、ごみの分別不備や夜間の騒音など、宿泊者のマナーに対する付近住民からの苦情が年々増加している。

将来は、スラムマンションと化して、中国人の**になってしまうことがないようにしないと。
    ですが、貧すれば鈍すで、背に腹は変えられないとか言ってね。

269. 269 マンション検討中さん

販売時期が延びたようですが、ここは順調なんですかね、、、

270. 270 匿名さん

>>269 マンション検討中さん
    順調も何もこれからですよね。

271. 271 マンション検討中さん

昨今、資材費が上がって、ともかく高いんですよ。

駅に近くても、藤沢駅に近くても、だから何?って思いますが。

272. 272 マンション掲示板さん

駐車場って、自分が使わないから、関係ないとはならないんですよね。

維持管理費は、結局、共同負担なので。

マンションデベロッパの示す修繕管理費は、将来的な大規模修繕や想定外のものは含まれていない最小限のものです。

高くしたら、売れ行きに悪影響あるのし、売った後の責任は、買った側にある。

後の事なんか知っちゃ事じゃないんで。

273. 273 マンション掲示板さん

修繕管理費を、マンションデベロッパが、決めること自体、問題だと思います。

マンション管理組合という素人集団が、何の権限があるか分からないのに、多大の責任を負うことになります。

私有物に過ぎないので、自分たちで決めなくてはならないが、そもそも赤の他人で、経済状況もマチマチなのに、利害が一致しないのは当然だ。

とんでもないことです。貧乏人は夢を持ってはいけない。

274. 274 匿名さん

このラブホテルマンションの何が良いの?ファミリーの方ご意見ください。

275. 275 匿名さん

ラブホテルの方が迷惑してると思います。

何かトラブルの原因になりそう。

276. 276 匿名さん 

ラブホテル側がですか?
    どういう事でしょうか。

277. 277 マンション検討中さん

見に行きました!
    欲しいけど高いなぁって印象です。

藤沢の中では1番いい物件で、価値も下がらなそうだと思いましたが、現実私たちに支払えるかどうか涙

迷うなぁ

ここ見た後に他考えられないくらいに、魅力が飛び抜けてるマンションだと思います。

278. 278 匿名さん

繁華街に近く、素晴らしい環境とまでは言えません。

マンションに幻想を持つサラリーマン一家って、始末に負えませんね。

分相応が一番ですよ。

住宅ローンしか頼りがないなら、お止めになった方がいい。

279. 279 マンション検討中さん

>>278 匿名さん

でも、そうするとこの物件を購入する人が居なくなるよ。売主としては困るね。

280. 280 匿名さん

キャバクラのキャッチが昔より酷いですよ。昔は住みやすかったですが、今は夜の繁華街で治安も良くない。ゲロしてる学生や酔っぱらいが多いです。夜の現地も皆さん見た方が良いですよ。

281. 281 マンション検討中さん

登録始まったんですね。売れ行きどれくらいでしょうか。来場しているのに、なんのお知らせもないので分からないです。
    誰か教えてください。

282. 282 マンション検討中さん

販売価格は5090〜8490万円とのことですね。
    チラシが入ってました。

283. 283 匿名さん

16戸だよ。

284. 284 マンション検討中さん

販売戸数はもっとあった気がするんですが、
    16戸なのですか?

285. 285 マンション検討中さん

>>282 マンション検討中さん
    クラッシィを意識した価格で来ましたね。最低価格はクラッシィより低い。

286. 286 匿名さん

>>285 マンション検討中さん
    最低価格の部屋は2LDK60平米ですからね。単価はめちゃくちゃ高い。
    2LDKは方角も間取りも悪いし、割高です。

287. 287 匿名さん

>>286 匿名さん
    立地環境も然程良くない割に超強気の高額設定で売れるのでしょうか。完売が見えませんね。

288. 288 匿名さん

>>287 匿名さん

だから第1期は35戸どまりなんでしょう。232戸もあるのに。大惨敗かと。

289. 289 マンション検討中さん

ブリーズコートはいつ販売開始かご存知の方いますか?
    目の前がラブホよりはいいのかなと。。

290. 290 マンション検討中さん

キャッチなんかいませんよ。駅周りぐらいでしょ。嘘はいけませんねぇ

291. 291 マンション検討中さん

トイレがタンクレスじゃなかったけど、最近見たマンションでは珍しいと思った。
    変更するオプションもないとのこと。
    なんかレバーで水流すのが逆に新鮮だったけど(^_^;)

駅近はとても魅力的ですが、2児の親としては周辺の建物と環境がネック。
    一本入れば閑静なんですけどね。
    ちょっと遠いけど、藤沢ボウルのプラウドと比較検討中です。

292. 292 マンション検討中さん

>>291 マンション検討中さん
    藤沢ボウルのプラウド...。
    やっぱり地元民にとってあの場所は藤沢ボウルって感じですよね。あの場所にあの大きなピンがないのが今ちょっと寂しいです。笑
    私はこちらは価格的に厳しそうなので色々検討の余地があるのは羨ましい限りです。

293. 293 匿名さん

狭い間取り

3LDK も実質は、2LDK のようなものだし。

誰がこんなところに住むのか?

294. 294 マンション検討中さん

藤沢ボウルやばくない、結構大きな事件ありましたからね。
    それよりこっちがマシでしょ!

295. 295 通りがかりさん

>>281 マンション検討中さん
    それは多分貴方は相手にされてないだけかと

296. 296 通りがかりさん

6000オーバーですが買うことに決めました。
    駅から近いので。

297. 297 匿名さん

管理修繕費 二万
    固定資産税 二万
    駐車場 二万

固定費用で、45年かかって

最後は取り壊し費用に全部チャラになっておしまい

だけど、近隣の戸建てはもっと高いから、仕方ない。

通勤地獄のサラリーマンは、ローン地獄にダイブするのなんかへっちゃらなんだよね。

298. 298 通りがかりさん

やはりマンションの価値は駅距離です。
    買えない人が吠えてるんですね。
    まさか川を越えてマンション買いませんよね?

299. 299 通りがかりさん

正直高い、
    でも五分は確かに魅力。
    ラブホとか話しが出てますが、
    自分は気にしません。
    それよりやっぱり駅近はいいな。
    宝クジ当たれば買うね!
    川名方面や北口方面見たけど、
    買う人の気持ちがわからん。
    まだシエリアの方がいいよ。

300. 300 匿名さん

サラリーマンは長屋に住む種族なので、狭い間取りでないと不安になる。

風俗街でも、通勤地獄から逃れる為に、別の地獄に移る。

だそう。

マンション販売員も混ざってるな。

301. 301 通りがかりさん

所有してる土地を売れば、一億五千万くらいになるので、売却して買おうかと思ったのですが、マンションは維持費、税金が強制的に永続することがわかりました。

何のメリットもないので、止めようと思います。

駅前と言っても、よく考えると電車通勤とかはしてないし、移動も自転車か自動車なんでこれも関係ないですね。

302. 302 マンション検討中さん

>>301 通りがかりさん
    戸建も永遠に維持費がかかりますよ。
    世間知らずな印象を受けるので、高い買い物はしない方が良さそうですね。

303. 303 通りがかりさん

>>302 マンション検討中さん

高いって、車ほどじゃないでしょ。

ファイナンシャルプランナーとか名乗る保険屋が、よくそんな事言うけど、戸建ては最後に土地が残されて引き継いでいけるのは確か。

マンションは後には何も残らないよ。

君は、子孫に美田は残さずとか息巻いてるのかもしれないけどね。

俺は残す派なんで、マンションは港区の物件なら、一応あるけど、最近税制が変わって、もうあまり旨味もないね。

304. 304 マンション検討中さん

>>302 マンション検討中さん
    相手にする価値ないですよ。
    スルーしましょう。

305. 305 通りがかりさん

>>304 マンション検討中さん

失礼なヤツだな。

会計士の先生から聞いた話を親切に教えてやってるのに、

そんな事だと、君たちの子孫は永遠に貧困階層から抜け出せないよ。

どうせ、大した遺伝子でもないだろうから別ににどうでもいいけどな。

港区の物件みたいに、これも2つくらい買ったらと思ったら、会計士の先生から指導されたんだよね。

オレは基本、米国在住なんで自分で住むことはないわけ。あくまでも運用なんだよ。

戸建ては最後に土地が残されて引き継いでいける。これは確か。

マンションは50年後に廃墟になり、鉄アレイで莫大な費用で解体させられる。

その費用は土地を売ってチャラになって、解散して、何も残らない。

以上終わり。

306. 306 マンション検討中さん

>>305 通りがかりさん

悲しい嘘ですね

307. 307 匿名さん

>>306 マンション検討中さん

35年ローンで、カネ貸してやると言われて、嬉しがってるヤツが哀しいんだよ。

チミ。

308. 308 マンション検討中さん

>>307 匿名さん

ハイうそー

309. 309 マンション検討中さん

>>307 匿名さん
    俺も嘘だと思う
    わざわざ嘘のプロフィールまで書いて爆笑

310. 310 匿名さん

そう?

住宅ローンの審査で、一喜一憂している人間には想像できないか。

君らが貧困階層なのは、君らの先祖や、親の能力が低かったからで、君らのせいではない。
    そこは心配するな。だが、君らの今後の事は自分の選択だから、一応自分に責任があるわけだ。
    多分。ただ、受け継いだ遺伝子が低いのは、どうしようもないかね、、、

サラリーマンの通勤は大変だというから、仕方がないか。

オレはアメリカにいるのは、主にスポーツ観戦の為なんだけど、EB5というビザを所有しているので、こちらでも投資してるわけ。

日本の不動産に投資するという人はこちらには今ほとんどいないから、君達もよく考えて、賃貸アパートメントの生活を継続することも検討してみて。

親切なアドバイス。

311. 311 マンション検討中さん

決めつけに嘘にと色々悲しすぎますね。
    こういうレスをするから喜んで書いてしまうんでしょうね。もう終わりにしましょう。

312. 312 マンション検討中さん

検討中の方で20〜30代の方はいらっしゃいますか?
    モデルルームに行った時は少々年配の方が多い印象を受けました。
    値段がそれなりなのであまりいないかな…

313. 313 通りがかりのもの

>>312 マンション検討中さん

狭いんで、家族がどのように住むのかイメージわきません。

(自分は近くの戸建てに住むものですが)

314. 314 匿名さん

南口ならあと7.8年間待てば駅直結のマンションができるかもしれないですね。
    地権者とどう話をつけるのか楽しみです。

315. 315 マンション検討中さん

>>314 匿名さん
    そうなんですか?どの辺でしょう?

316. 316 匿名さん

>>315 マンション検討中さん

名店ビル、ダイヤモンドビル、CDビルです。

317. 317 通りがかりさん

リビングとつながった部屋みたいなパーティションで区切られたところって、何に使うんですか?

大きなテレビが壁掛けされてましたけど。

パーティションを閉じたら、テレビが見えなくないですか?

あれを部屋数にカウントするのは、おかしくないでしょうか?

他に部屋があるのか?

318. 318 マンション検討中さん

>>316 匿名さん
    そこが駅直結のマンションになったら最高ですね!
    実際にどこかが買取りの計画を立ててたりするのでしょうかね。

319. 319 通りがかりさん

汚い駅とつながると何がいいんですか?

320. 320 名無しさん

こういうマンションっていうのは、アパートに長年住んでいる人間が、見たときに「夢のような御殿」に見えるように、視覚効果、心理効果を計算され尽くしている。

戸建ての人が見ると、こんな異常に狭い部屋や、変なパーティションで区切って部屋扱いしていたり、おかしな点が目につく。

マンションは、現代の長屋です。庶民の夢なのです。

321. 321 マンション検討中さん

>>310 匿名さん
    嘘の上塗り、バレて悔しくて眠れず書き込みってか?時差を考えろよ笑

322. 322 通りがかりさん

>>321 マンション検討中さん

野球がシーズンオフなんで、日本に来てるわけ。普段はメジャーのシーズンシートを持ってて、アメリカを旅しているけどね。

資産のポートフォリオの管理があるんで、日本にも拠点はある。先祖はこちらの近くの所謂地主もしていたから、君がとち狂ったら、ご近所さんになる?

マンション管理組合に君のようなおかしな人間ばかりだと大変だろうね。

昔は銀行に少し勤めさせられてたんで、顧客から、そういう事聞いた事もあるよ。

住宅ローン審査通ったと喜ぶという倒錯はいつ頃始まったんだろうね?

何とかにつける薬はないのかも。

323. 323 マンション検討中さん

>>322 通りがかりさん
    やっぱそう言うと思った!
    だったらアメリカがどうとか言うなよ

324. 324 通りがかりさん

アメリカの西海岸の都市に不動産を持ってるよ。ビザが必要だけど、君も考えてみたら。

100万ドル以上投資すれば大丈夫。

今からの日本での不動産投資は戦争のリスクを考慮すべきとあちらではされているね。

日本人の感覚だと何を大袈裟なと思うかもだけど。

投資とはそういうもの。

わかった?

325. 325 通りがかりさん

たしかに「何とかにつける薬はない」んでしょうなあ

326. 326 匿名さん

マンションとは、ちょっとこぎれいにしたアパートで、庶民の夢の御殿

327. 327 通りがかりさん

異常に狭い3LDKで、子供がヒネても無理ない。

最初に覚える単語は、ラブホテル。

328. 328 検討板ユーザーさん

ここの営業さん達、相変わらず外でたむろして喫煙してる。丸見えなんですけど。。タバコ吸うなとは言いませんが、藤沢駅近隣の道路は路上禁煙なんです守って欲しいな。。ヒマなんですかね。
    見えないところで吸ったらどうかな?
    逆に言えば、この掲示板は営業さん達見てないのかな?

329. 329 匿名さん

>>328 検討板ユーザーさん

私も思います。外から丸見えですね。
    担当営業も話した時にタバコ臭い。
    住友不動産と言うブランドだけで、営業はレベル、意識低い。

330. 330 匿名さん

そりゃ末端の販売員なんて
    新聞社でいう勧誘員と同じレベルでしょ

331. 331 マンション検討中さん

>>330 匿名さん
    一件の契約で4000万~の契約を取る新聞勧誘員ねえ…

332. 332 匿名さん

>>330 匿名さん
    上手い‼︎

333. 333 海側住民

外観や雰囲気はとてもいいマンションになりそうなのですが…間取りがちょっと気になって。
    全住戸ではないのですが、検討している部屋はリビングの中(?)に浴室の扉があるのって、住んでみたら気になりますかね?
    普通は廊下側に浴室ってありませんか?小さな事なのですが。。。

334. 334 マンション検討中さん

>>333 海側住民さん
    小さな事ではないです。我が家も前向きに購入を考えていたのですが、まさにその浴室の入り口がリビング内ということで見合わせています。
    家族はもちろん、友人が泊まりに来たときにどうかなぁ、と思って。

角部屋希望ですが、梁のせいでパントリーが無いのと、ベランダが変形なのも気になっています。角部屋のメリットが無いというか。
    マンションと立地は最高に気に入っているのに、間取りに目をつむるか他にするか悩んでます。

335. 335 海側住民

>>334 マンション検討中さん

やっぱりそこは気になりますよね?!毎日の事でどこまでストレスになってしまうのか。ちょっと不安なのです。廊下が普通のマンションより短い為にこういった設計になってしまうのでしょうか。。
    確かに…角部屋は梁がすごくジャマで家具のレイアウトが想像できません(;o;)

336. 336 マンション検討中さん

>>335 海側住民さん
    住んでしまえば慣れるのでしょうけどね。
    浴室の扉を開けっぱなしにしたいので、洗面所や洗濯機まわりがいつも丸見えになっちゃうんですよね。生活感が出てしまいそう...。

337. 337 マンション検討中さん

>>334 マンション検討中さん
    子供が赤ちゃんや小さい頃はリビングからバスって良いですよ。
    お父さんが子供をおふろに入れ、お母さんを呼び、お母さんが体を拭きリビングで着替えさせるにもスムーズですし、寒い廊下を通らずにすみますね。
    バスルームの扉を開けておくと湿気もこもらずリビングの加湿に良さそうです。

338. 338 匿名さん

価格帯もあって、実際購入されているのは、鵠沼ブランド好きの高齢世帯がほとんど。
    いわゆる赤ちゃんがいるような小さい子供がいるファミリーはすごく少ないと思います。
    故に、小さい子供が騒ぐと苦情がすごそうです。。

間取りに関してですが、むしろ高齢世帯ほど、家事動線が確保できて、便利なのかもしれません。
    長い目で見ると、この間取りはかなり便利かなと思います。
    実際、泊まりに来る来客など少ないでしょうし、一時的なことよりも、普段の生活に重きを置かれては?

もちろん年頃の女子学生がいる家庭であれば洗面所の位置が気になると思いますが、それよりもマンション目の前の建物のほうが気になりませんか?

書いていて、この物件が良いか悪いか、分からなくなってきました。

339. 339 検討板ユーザーさん

色々見た結果、こちらのマンションを契約しました。
    上の方が仰るように、風呂上がりに寒い廊下通らなくて良いから悪くないかなと思います。
    我が家の場合そんなに友人も泊まりに来ないので…

南口近くの平坦で探している人にはおすすめだと思います。

340. 340 通りがかりさん

狭いので、実質的に、2DKの間取り。

アパートと比較したら、いいという事なんだと思う。

341. 341 匿名さん

>340

その狭い部屋にも住めなくてイラついてるんですか?

342. 342 マンション検討中さん

>>338 匿名さん
    ラブホでウチは検討外ですが、気にならない方なら間取りは悪くはないと思います。

343. 343 匿名さん

>342 マンション検討中さん

そうなんですよね。
    人に説明しづらい場所なんですよね。。
    南口を出て…ラブホの前のマンションです、何て言えませんよね。

子供が友達を呼ぶときに、説明しづらいですよね。
    大人も口には出しませんが、ああ、あの場所ね…的な。
    また細かいことですが、タクシーで道を説明するときも恥ずかしいような…

間取りはともかくとして、場所が微妙すぎますよね。
    それを打ち消す位のメリットがあれば別ですが、相場より高いだけでなにもないですよね。

344. 344 eマンションさん

モデルルーム見学行ってきました。
    やはり立地は藤沢の中で一番魅力的でした。
    価格は家族で相談ですが、将来的な住替えや
    賃貸に出すことを考えると損することはないのかなあ。

345. 345 匿名さん

ブリーズコートは値下げするのに良く買いますね。笑
    藤沢市では、プレミストが一番‼️

346. 346 匿名さん

>>345 匿名さん
    ただ、駅から遠いですよね。

347. 347 匿名さん

プレミストは場所が(笑)比較対象にはならないかと。
    ブリーズコートは日当たり悪いのに値上げするらしいですよ!戸数が少ないので管理修繕費が高くなりそうです。
    買うなら狭い2LDKをお早めにどうぞ!

賃貸に出すなら駅近で借り手はいると思いますが、売買となると微妙だと思います。
    それなら両脇のマンションを買いますね。

348. 348 匿名

>>347

売買となると何故微妙だと思いますか?

シティテラスの両隣にパークハウスとプラウドが有ると思いますが、
    以下理由から売買時に高額に設定し過ぎなければ、ちゃんと買い手はつくのではという印象でした。。
     ・プラウドは中古で出ても新築シティテラスと然程値段が変わらない印象(築5年程でしたっけ?)
     ・パークハウスはシティテラスができることにより眺望が望めなくなる

349. 349 マンション検討中さん

ブリーズコート横にマンションが建つかもしれないと伺いましたが、どうなんでしょうか?

350. 350 匿名さん

建ちますよ!よくご存じですね。

351. 351 マンション検討中さん

ここは第1期の販売は終了したのでしょうか?
    HP見ても全然更新されてなくて、よくわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

352. 352 マンション掲示板さん

>>351 マンション検討中さん
    第1期1次は終了したそうです。
    確かにHPの更新は情報少な目ですよね〜

>>349 マンション検討中さん
    ブリーズコートの道路挟んで向かいにマンションが建つと説明を受けました
    「シティテラスほど階数建てられない、土地の購入費用がシティテラスより高かった」
    ということでした。本当かはわかりませんが

353. 353 通りがかりさん

3LDKということだが、リビング脇の仕切りを閉めたら、異常に狭い。

ここに壁掛けテレビがあるが、仕切りを閉めたら、テレビが見えない。

仕切りを常に開放すると、部屋に使えるのは、玄関脇の5畳くらいの狭い部屋二つだけ。

これで、間取りは悪くないとか、のたまってる人間は、いったいどういうところに住んでるのだろうか。

354. 354 マンション検討中さん

>>353 通りがかりさん
    >間取りは悪くないとか、のたまってる人間は、いったいどういうところに住んでるのだろうか。

4LDKの戸建て。LD18畳。
    でも物が多くてね。断捨離せねば。(汗

355. 355 マンション検討中さん

クラッシイもリビング脇の部屋がありますが、両方のモデルルームを比べてみるとクラッシイの方が広く見える気がするんですよね。シティテラスの方が部屋が縦長なんですかね。
    あと、共用廊下側の部屋が柱のせいで、シミュレーションしてもベッドが奥に置けないです... 。狭い部屋なんだからせめて柱を外に出してほしかった。

356. 356 通りがかりさん

>>354 マンション検討中さん

マンションは、死ぬまで、管理費と駐車場に付きまとわれるので、
    その金で、月6万のワンルームアパートでも借りた方が、貴殿の断捨離
    にはよろしいでしょう。

鉄とコンクリートのマンションを取り壊すのは、何十億もかかるので、断捨離にはなりません。

東急ドエルフェニックスという藤沢駅7分の築50年の廃墟マンションを見れば、未来が分かるだろうと思います。

357. 357 マンション検討中さん

>>356 通りがかりさん
    調べてみたら東?急ドエルフェニックスは築50年にも関わらず、2LDKで2900万円くらいで取り引きされてるんですね。
    築50年で2900万!
    悪くないですね。

358. 358 通りがかりさん

リノベーションを業者がして販売しているものです。

仕入れは、300万程度と思います。

建て替えが不可能なんで、そうやって延命しているのですよ。

内部の配管とかは、ボロボロになってるんですが、朽ち果てるまで、しがみつく住民がいてどうにもならないのです。

359. 359 マンション検討中さん

よくわからないのですが、2900万で売れるのなら、売主がリノベして売れば良いのではないですか?
    リノベーション費用が900万とし、仲介費用100万引いても1900万は手元に入る。
    なのになぜ300万で業者に売るのでしょうか?

360. 360 マンション検討中さん

マンションの持ち主保有の土地は敷地全体の面積を居住用住戸の戸数で割った面積だと理解していますが、そうだとしても300万なんて安すぎでしょう。
    実際、土地は長く住んでいても値上がりしているはずなのでね。

361. 361 通りがかりさん

所有者が死去されて、相続した子供が売ったのでしょうね。

自己資金があれば、そういう事もできるかもしれませんが、ないので、現金化を優先させたと思います。葬儀代にはなりますし。リスクもある。

コンクリートの理論上の寿命は、100年ですが、建物としての最低限の強度からすると長くても70年くらいではないでしょうか。残り20年と少しをどう考えるかというグレーゾーンの商売です。

これが戸建てであれば、とっくに新しく建て直しているでしょうが、マンションは赤の他人と一蓮托生で、懐具合も同じようにちょい寂しい集団で、どうにもさっちも往かなくなる宿命です。

死ぬのを待つしかないのです。

362. 362 マンション検討中さん

>>361 通りがかりさん
    2900万で売れるマンションを葬儀代欲しさに300万で業者に売るなんてアホしかしませんて。
    業者でも止めます。(笑

面白い話、ありがとうございました。

363. 363 通りがかりさん

頭に血がのぼるとゾンビみたいですね。マンション好きのゾンビ。

東急ドエルのリフォーム前の状態を見たことがありますが、人が住める状態じゃないんですよ。

市場でそのまま売り出すとすると500~600万くらいでしょうか。

業者に売ると、7ガケして300万程度ですよね。

ご存じだと思いますが、業者に売れば、販売活動はしないでいいんですよね。

土地、土地と、言っておられますが、マンションの場合、解体費用が土地代金に匹敵するので、そういう計算しちゃいけないんですよ。

皆さん勘違いしてて、なかなか理解できないみたいなんですが。

マンションは不動産ではありません。車などと同じ消耗品なのです。

50年ほど、管理修繕費用を払いながら利用する権利にすぎないのです。

最後は、解体して、土地を渡してチャラです。

(数百万くらいは残るかもです)

こちらの鵠沼コートは、土地代金も建物費用も高騰した状態で買うので、更に厳しいでしょう。

364. 364 匿名さん

地上げ失敗のせいでシティテラスは他より割高です。
    藤沢のマンションでどこかありませんか?

365. 365 匿名

藤沢だと、条件がいいところはなんだかんだどこも高いでしょう。
    安く済ませたいなら、駅から徒歩10分以上離れているプラウドとかになる印象。

売ることのみを考えたら他にもいい駅・地域があると思うので、
    当物件を買うなら買うで、この土地を気に入りずっと住むイメージを持った上で、
    売ってもいいと思える市況の時に売却できればくらいの気持ちがいいと思います。
    (基本どこ買うでもそうかもしれませんけどね。)

ただ、価格は高いもののこちらの物件は場所に魅力を感じる方が多いと思うので、
    価値が暴落する可能性は比較的低いように感じますけどね。
    現に隣のプラウドやパークハウスが5700万や5900万で中古で売買されてるみたいですし。

366. 366 通りがかりさん

頑張って戸建てにしては?

367. 367 通りがかりさん

マンションは、本来、代用品です。代用品なのに、業者に洗脳されて、マンションを信心する倒錯者が出てきている。

今も昔も土地を持っている人間以外は、根なし草であるという根幹は何も変わっていません。

ファイナンシャルプランナーとか、本業は何か分からないような人間に惑わされないといいのですが。

368. 368 マンション検討中さん

隣のプラウドも値引きなしで売れたみたいですね。我が家は新築信仰なので、こちらにしようかと思っています。FP相談もしましたが、格安携帯へ切り替えなどのアドバイスもあり固定費の節約になりそうです。

369. 369 匿名さん

>>368
    >>格安携帯へ切り替えなどのアドバイス

現在、節約しているので詳しく聞きたいです。携帯電話、格安スマホというものですか?

新聞購読をやめて、読む時だけコンビニで買うようにしましたが、それ以外のムダが見つからないです。
    暇があれば、通信費の見直しをしてインターネットなどまとめて申込もうかと思っていますが……。

思ったように貯金がすすまないので、何とかしないとと考えています。

370. 370 匿名さん

ファイナンシャルプランナーというのは、正体は保険の販売員。

マンションと戸建ての維持費は同じとファイナンシャルプランナーは必ず言うが、マンション業者と結託していて、あり得ない前提で数字をごまかしている。

タワーマンションの取り壊しや大規模修繕などは天文学的数字になるだろうが、関係者は見て見ぬふりを決め込むだけ。

目先の手数料さえ稼げれば後はどうでもいいのだ。

371. 371 通りがかりさん

>>370 匿名さん
    >ファイナンシャルプランナーというのは、正体は保険の販売員。

何言ってんだか・・・

372. 372 通りがかりさん

ファイナンシャルプランナーなんかで食っていけるわけがない。

業者からの手数料で食っている。

保険の代理店をやっていないファイナンシャルプランナーはほとんどいない。

373. 373 通りがかりさん

>>372 通りがかりさん
    ファイナンシャルプランナーは殆どの人がファイナンシャル・プランニング技能士という資格を持っているのだよ。
    試験を受けて受かれば372さんだって立派にファイナンシャルプランナーと名乗れますよ。
    プランナーの仕事があるかどうかは別にして。

ファイナンシャルプラン二ング技能士は、保険会社のみならず、銀行・証券会社・郵便局・会計事務所・不動産仲介・分譲会社などお金に関係する会社に属している人や、会計士・税理士・行政書士などが仕事に役立つために取得している資格です。
    あるいはそれらの仕事に就きたい人が就職前にとっている資格かもね。
    プランナーの資格で食べられるのではなく、会社に属している人は資格を取ることで若干給料が上がるくらいではないかな。

どこの会社や組織にも属さずにファイナンシャルプランナーだけで食べていける人は極少数でしょう。そういう人は、スペシャリストとしてセミナー主催していたりコラムニストとして生計を立てていると思う。

保険の代理店の人がファイナンシャルプラン二ングの資格を持っているとしたら、
    「保険の代理店始めたけどファイナンシャルプラン二ングの資格も必要だからとっておこう」
    という人と、
    「ファイナンシャルプラン二ングの試験を受けたら受かった。何しよう?保険の代理店でもしようかな」
    という人がいるかもね。

374. 374 匿名さん

>>373 通りがかりさん

コラムニストかなんか知らないが、マンション業者の手先になって洗脳にいそしんでるのは間違いない。

オタク、なんか詳しそうなら、マンション取り壊し費用についてまともな説明してみ。

375. 375 通りがかりさん

>>374 匿名さん
    まったく知らないので
    ご教授賜りたく候

376. 376 匿名さん

>>375 通りがかりさん

区分所有権という名前で、土地も所有しているかのような感覚を持っている人間が分譲マンションの所有者には多い。

法律的には間違いではないが、経済的価値としては、計算に入れてはならないもの。

1)建物は50-70年後には無価値になる。コンクリートは分解していくもの。

2)土地≒建物の取り壊し費用。建物解体費用は所有者の負担義務。

※この2)の部分が戸建て住宅との財産として見た時の決定的な違いで、土地を相続で受け継いでいける戸建てとその可能性の全くないマンションは全く異なる性質のもの。

マンションデベロッパは、容積率いっぱいのコンクリートの空間を生み出し、それをなるべく高く売り抜けるビジネスモデルであり、取り壊しの事は、完全に購入者の責任なので一切説明しない。

不動産業者全般に暗黙の箝口令でもあるかのような状況。

理屈としては、将来の技術開発、工賃労務費用の水準は予測できないとか、言い訳は用意しているようです。

377. 377 通りがかりさん

やはり駅から近い事が大事。
    予算届く人はすみふ かスミショウでしょ。
    他はないね
    川名や新林小まで歩けるかよ

378. 378 通りがかりさん

>>376 匿名さん

貧乏人は、マンションくらいしか買えないんですよ。
    察してくださいよ。

379. 379 マンション検討中さん

>>376: 匿名さん

スレチですからマンション不買運動は他でやってください。

380. 380 匿名さん

>>379 マンション検討中さん

マンションはマンション業者の利益の為だけに造られている。

コンクリート造りの廃墟が将来林立することになる。

これが実態。マンションに夢持つのは中低階層のサラリーマンだけだと思うが、あまりにひどい。

西洋の石造り建造物は。1000年持つので、建てるならこちらでなくてはならないが、マンション業者は社会悪だ。

貧乏人も家が持てるという幻想につけこんでいる。

381. 382 匿名さん

[No.381~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

382. 383 匿名さん

ローマンコンクリートというのは、現代では製法が謎なのだが、現代に至るまで、すなわち1500年 、強度を維持している。

50年~100年しかもたない、コンクリのゴミをちょっと見た目の豪華さで喜び勇んで買う貧しい日本のサラリーマンは、救い難い。

ローン地獄になる価値もない。

立体式駐車場は一台出てくるのに10分近くかかるので、5人並べば50分。

朝、早起きして立体式駐車場に並ぶ羽目になったという笑えない事実がある。

スーパーコンクリートという名称で、ローマンコンクリートの再現が研究されているので、これが実現するまで、タワマンや大規模マンションは建造禁止すべき。

こういう大規模建造物は、森ビルのようなプロでないと運営できない。

マンションは業者が売り逃げするので、素人集団の運営になるが、能力的に無理なのは明らか。

即刻、禁止しろ。

383. 384 通りがかりさん

>>382 匿名さん
    教えてください。
    4000万から5000万くらいのマンションを無理せずに買える人の年収って、いくらぐらいなんでしょうか?

384. 385 匿名さん

>>384 通りがかりさん

ストック型社会においては、財産形成は、世代毎に一から行われるのではなく、相続を基本としなくてはならない。

住宅も世代毎に造っては壊すというのではなく、土地を引き継いでいくもの。

相続までのつなぎであれば、賃貸にしておくべき。

385. 386 通りがかり

>>385 匿名さん
    都心部にはそんなに土地は余っていません。
    そういう議論は土地の余った田舎でやってください。

386. 387 通りがかりさん

>>385 匿名さん
    答えになっていませんね。
    どうするべきか訊いているのではなく、年収いくらぐらいあれば4~5000万のマンションを買えるのか訊いているんです。
    わからないならもういいです。

387. 388 匿名さん

>>386 通りがかりさん

タワケ。

商業ビルではなく、マンションは、コンクリのゴミを一般人が所有することになり、もて余して、放置することになるのが問題。

マンションデベロッパは、儲けるだけ儲けてトンズラ。

こういう犯罪的行為は、社会の敵だ。

388. 389 マンション検討中さん

鵠沼橘はなぜ良いとされているのですか?マンションに限らず、戸建でも確かに鵠沼は高いですが、鵠沼ブランドはそこまですごいですか?駅近以外のメリットを教えてください。

389. 390 匿名さん

>>389 マンション検討中さん

気候が良くて、生活もしやすいし、都会の殺伐としたところがないが、田舎ではない。

湘南の中では最も立地は良いと言えるでしょう。

東京都心だと、意外に普通の買い物が不便で、藤沢はないものがない。

390. 391 マンション検討中さん

藤沢駅が湘南内では特に便利なのはわかりました。その中でも鵠沼エリアが特別と言われる理由が知りたいです。

391. 392 匿名さん

>>391

・別荘地→高級住宅地という歴史的な成り立ちがあり、多くの著名人が居を構えていた.
    ・日本サーフィン発祥の地(鵠沼海岸)があり湘南の中心であるようなイメージ.
    そんなこともあって
    住所が鵠沼となれば「いいところに住んでますね」って言われること多し.

でも最近は土地が細かく区切られて狭小建売住宅が建ったり、
    震災後に津波のリスクが取り沙汰されて以前のようなブランド力は減ってる印象.

あと、鵠沼橘は少し特殊(住宅地というより商業地かな)
    いわゆる鵠沼らしいのは鵠沼松が岡とかあの辺.

392. 393 匿名さん

>>392 匿名さん

鵠沼橘は、藤沢駅近辺
    津波の心配はなく、
    その気になれば、江ノ島海岸にも自転車で。

いいとこどりですね。

商業地なのは一部で、住宅街が主でしょう。

最低でも、7ー8千万は出さないとですが。

393. 394 マンション検討中さん

なるほど、由緒ある土地ということですね。先祖代々、鵠沼松が岡の土地を受け継いでいことは良さそうです。ですが現代では鵠沼だからといって、土地ではなくマンションを購入する価値はあるでしょうか。鵠沼橘のわざわざ割高マンションを選ぶほどの価値はないですよね?
    もちろん利便性としては、藤沢駅近として鵠沼橘を選ぶのはわかりますが。藤沢駅近、江の島が近いが津波が来ない場所というのは鵠沼橘に限ったことではないかと。他に鵠沼橘としてのメリットがあれば教えてください。

394. 395 匿名さん

>>394 マンション検討中さん

藤沢に地縁がある人が買うんだろ。

藤沢周辺の市に住んでいる人は、藤沢に買えなかったから、その地域を選んでる人が多い。

鎌倉はイメージと違い貧乏自治体だから、行政サービスが悪い。

横浜は良いが、横浜駅とはいかないでしょ。

藤沢は東海道線の駅では、最もバランスがとれていますよね。

北口は、今も○○○の居座る地域があって、良くない面があるし。

横浜で言うと黄金町みたいな。ずっと規模は小さいですが。

このマンションはともかく高値で売ろうとしていて、住友の性癖で。

間取りもどうみても2DKにしか見えないのに、3LDKと言い張るし。

神奈川県の最高の市は、藤沢市でしょう。

その中で、比較して最も良い地域は、鵠沼橘です。

ということは、神奈川県では、NO.1ということだね。

マンションしか買えないというなら、仕方ないが、将来を考えれば戸建てが良いのは当たり前です。

395. 396 マンション検討中さん

違った視点からのメリットをありがとうございます。なるほど、と思いました。都合により現在は狭いマンションしか買えませんがいずれは戸建てに移りたく。将来手放した時も価値のある物件を探していたところで勉強になります。前向きに検討します。

396. 397 匿名さん

>>396 マンション検討中さん

東京都心では、絶滅種の良心的な歯科医院もあることは特筆したいところです。

397. 398 マンション掲示板さん

鵠沼橘だと2丁目の築浅中古で6000オーバー、中古でもいつも良い値段で売りに出てますね。
    北口の方が中古マンションは安いので、新築買うなら南口、中古で構わなければ北口かな。
    数年前に鵠沼の三菱地所のマンション見学したので、新築5000万台なら割りと想定内です。
    金額が折り合うなら、南口の地元民としては住みやすくてお勧めですよ

398. 399 匿名さん

南口の良さには頷きますが、その中でもわざわざラブホ前を選ばなくても、とは思います。

399. 400 通りがかりさん

藤沢プラザ南館に建て替えられるマンションは、便利だと思います。

交通渋滞はすごいです。
    鵠沼東は洪水の危険地帯。
    藤沢市の出しているハザードマップは見てください。

将来は、東急ドエルと同じ生ける屍のような廃墟になるのは必然なので、本来マンションは賃貸にしておくべきで、分譲で買うのは間違いです。

以上ご参考。

400. 401 匿名さん

外部の駐車場って何?

401. 402 通りがかりさん

駅から近いマンションは良いですね!
    高いけど購入します。
    だって中古も古いわりに高いから。

402. 403 マンコミュファンさん

>>402 通りがかりさん

通りがかりで購入するの?笑

403. 404 匿名さん

業者もコメントに必死です。可哀想ですので察してあげましょう。

404. 405 匿名さん

よく言って、3LDKのとこは、実質2LDKでしょ。2LDKのところは、1LDK。

リビングとパーティションで仕切ったら、すごい圧迫感あって、小部屋風だけど、形も細長っぽくて、狭いし、パーティションじゃ落ち着かないよね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

405. 406 マンション検討中さん

マンションならどこも似たような間取りですし角部屋なら78でまずまずなのでは?

406. 407 マンション検討中さん

ここの場所の良さは住友の方から一旦聞いてみて欲しい。
    私は藤沢の事まったく知らなかったけど、特別な場所である事を本当に丁寧に説明頂きました。

側のマンションが中古でいくらで販売されていて、
    新築のマーケットはどうなっているのかなど、、、

かなり決断するのには勇気がいりましたが、
    将来売却することや、賃貸に出すなど

資産性が決め手になりました。

今まで一歩の勇気が足りなかったですが、
    ここならいけそうです。

407. 408 検討板ユーザーさん

こちらのマンションは入居予定が19年4月下旬だったかと思うのですが、今見ると5月下旬になっています…
    早めに一ヶ月遅れましたがこんなもんでしょうか

408. 409 匿名さん

立体駐車場が大問題になるでしょうか。

分譲マンションは住人と共に老朽化して、スラム化、廃墟化して行きますよね。

近くに東急ドエルという廃墟マンションがあるが、あまり資産になってないと思われますが。

東急ドエルはできた時は夢の先進住宅と喧伝されていたんですよね。

分譲マンションの根本的な問題は、赤の他人同士で、ちょっと貧乏な人が集まって、なけなしのカネをはたき(住宅ローン)運命共同体になることなのです。

戸建てと異なり、メンテナンスは技術的に難しく、解体費用は、容積率いっぱいに建てる関係で、どこも土地代金にほぼ等しいのです。

上物のコンクリートを買っているだけで、何が資産性なのでしょう?

賃貸に出したって、絶対儲からないことは確実です。老朽化すると、家賃も下げることになります。

都心のタワマンのように中国人が、多いような事はないかもですが。

409. 410 匿名さん

入居予定日が遅れたのは理由を聞けば教えてくれるかもしれません。向かいに建てられるマンションのことがあるのかゆっくり売りたいのかわかりませんが。スミフは高くて諦めた方ででも場所が気に入った方は向かいの新築にしたほうが。日当たりも邪魔されずにスミフより安く間取りもいいかもしれませんよ。スミフは値引きなどないので気に入った部屋があれば即買いではありますが。

410. 411 マンション検討中さん

契約してる者です。
    まじ!ってビックリしましたが入居予定日は購入のタイミングでずらしていくそうです。
    他のマンションも5月になってるらしく、たくさんあるから手続きが大変との事らしい。

411. 412 通りがかりさん

本当に資産性があれば、マンションデベロッパがそのまま保持すればいいでしょう。

そんなことしないし、なるべく高く売り抜けて、トンズラできる商売なのです。

412. 413 検討板ユーザーさん

>>411 マンション検討中さん
    工事遅れではなく手続きが多くて大変だから1期は4月下旬、2期は5月下旬引渡しということなのですかね
    住不さん儲かっているようで何よりです

413. 414 匿名さん

死ぬほど狭くて、狂いそうな毎日だと思う。

414. 415 マンション検討中さん

>>414 匿名さん
    こんな投稿して、すでに狂ってる?
    今どれくらいの大きさ?

415. 416 匿名さん

>>415 マンション検討中さん

マンションとかアパートとか団地とか言うのに住んだ事ないからかも。

日本人の庶民生活だと、あれは目も眩むほどの御殿?

416. 417 マンション検討中さん

414さん

今はどんな家に住んでいますか?

417. 418 マンション検討中

例の自称アメリカ在住の方じゃないですか。

418. 419 匿名さん

>>417 マンション検討中さん

一戸建てですよ。

敷地は、50坪ほどです。
    相続しましたので、築20年ほどなんですが、窓を真空ガラスにしたり、多少手を入れました。

419. 420 マンション検討中さん

私の周りでは皆相続する頃には築40年くらいになってますね。
    親が40歳で家を建てたとして40年で80歳ですから、相続の頃には築40年越えですね。
    築20年で相続って生前贈与ですか?

戸建てで満足している方がなぜマンションコミュニティを見ているのでしょうね?

420. 421 匿名さん

>>420 マンション検討中さん

親は2回建ててるんですよね。

自分も相続するまでは、東京3区で、マンション持ってたんで。管理組合の役員もやってたんですが、自分では住んでなかったんですよ。

たまに行くだけだつたんですが、あまり狭いとか思わなかったのは、家族向け物件じゃなかったからかもしれないですね。

大理石張りだったり、バスにはテレビもあったし、六本木が近かったんで、クラブとか行くのに使ってたんですよ。

ブロンドのモデルのお姉さんとか、マジでお持ち帰りしてたのは、今考えると信じられませんね。英語はあまりしゃべれないけどね。

不思議なエネルギーの湧いてくる街でした。

建物の力かもね。

余談はともかくも、親が亡くなったんで、舞い戻ってきたんですよ。藤沢なんてしょぼくれた街だから、嫌いだったんですがね。

藤沢の南側にはマンションはそんなにないんで、珍しい気持ちでちょっと興味あったんですが。

いろいろ考えると、あまり得はないように思います。

421. 422 匿名さん

地上げに負けず立ち退かなかったあそこの戸建てですか?ここを覗くならそこの方かと。または、この近く、あの事務所兼の広め戸建て?もしくは藤沢市内でも田舎の辺鄙な50坪?同じ50坪でも場所によって意味が全く違いますよ。田舎なら50坪は普通ですし

422. 423 マンション検討中さん

>>421 匿名さん
    親御さんは60過ぎで戸建てを建てたのですか?
    子供も独立しているのに元気というか活力ある方だったのですね。
    私などは年取ったら「フラットなマンションに住み替えたい」と思いこそすれ、「戸建て建てたい」とは思いもしません。

六本木辺りの大理石張りのマンションなら億でしょ?
    億のマンションを売って、来たくもない藤沢ですか?
    わけわかりません。(笑

高級物件なら鎌倉辺りの方が億ションありますよ。
    藤沢で「せまい」と貶している理由がわかりません。

423. 424 匿名さん

英語はあまりしゃべれないけれどアメリカにいたんですか?六本木の狭いマンションはよくて藤沢はだめですか?お一人でこのマンションならむしろ広いのでは?何にせよ、シティテラス住民でないなら、どうでもいいですが。

424. 425 匿名さん

>>422 匿名さん

こちらの近くですよ。

東京のマンション管理組合の役員をしていて、わかったのは、意見は一致しないので。どうしても最大公約数的な結論になるということ。

ただ、自分の保有物件は、地方の医師とかがオーナーであることが多かったんで、問題は少なかったと思います。

サラリーマンの集団だとグダグダになるらしいよ。

アベノミクスのおかげさまで、自分の物件は、5割ほど値上がりしたところで、EXITしましたね。

諸事情あって、藤沢でしばらくは大人しくしてなくちゃならないんだけど、このマンションは無駄に高いと思うけどね。

資材費が高騰してるし、設計がいまいちだと思う。こちらに売らなかった方の判断は至極当然でしょ。

土地は資産としては、やはり最優良ですからね。

このマンションの土地を20億として、将来の取り壊し費用が、7億としてみましょう。

ここで問題があって、君たちの中の愚かな人間が本当に住宅ローンを死ぬまで背負って買ったとします。

取り壊し費用が7億なら、13億残るじゃん、ウハウハ、と思った君の脳はそんなものだと思いますけど。能力が低いから、りーまんやってる訳だしね。

マンション管理組合は、自前では取り壊し費用を用意できないので、こぶ付き物件として、どこかに処理してもらおうとするんだけど、そういうのは足下見られちゃうのよ。しかも、意見がまとまらないから、個別撃破されたりして、そのうち乗っ取られるんですね。

所詮、烏合の衆ですよね。マンション管理組合とは。

オレの持ってた虎ノ門とかの物件だったら、訳がちがうんだけど。はい。

425. 426 通りがかりさん

いきりたおしてますやん。

426. 427 マンション検討中さん

>>425 匿名さん

やはり【いつもの人】でしたか(笑

427. 428 匿名さん

20億*0.7=14億

14-7億=7億

これを300戸で割れば、230万

住宅ローン、管理費、修繕費、固定資産税を40年、50年支払い続けて、葬式費用くらいは残るかなという程度だね。

428. 429 マンション検討中さん

誰かさん曰く「築50年の東急ドエルフェニックスは売値300万」だそうですが、実際は、

1. 誰かさん曰く「築50年の東急ドエルフェニ...
  429. 430 マンション検討中さん

今買った人が50年住み続けたとしてもこの価格でしたら問題無し。
    駅近マンション数が増えているので、若干価格が落ちるかもしれませんが、需要はあるのでクズのような価格にはならないと思います。
    建て替えになれば、お得でしょうけれど、築50年ではまだ建て替えには至らないかもしれませんね。

430. 431 匿名さん

リフォームして販売してるの入れちゃダメでしょ。

お馬鹿さんだね。

建て替えできないんですよ。

容積率いっぱいだから。

431. 432 検討板ユーザーさん

建替えに至っているマンションは建替え前よりも容積率(部屋数)を上げて売ることで、住民の建替え費用負担を減らしている。元々容積率いっぱいだとそれがないから費用負担が大きいため住民4/5の賛同が得られにくいという話ですかね。

432. 433 マンション検討中さん

>>431 匿名さん
    リフォーム費用の中心価格が600~700万だそうで。
    2990万から700万、引いてみ?
    引き算できる?

433. 434 匿名さん

>>433 マンション検討中さん

その金額は自分が住む為のチョコチョコリフォームだろう。

フルリフォームには最低でも、1000万超えるよ。

業者なら、自前で安くあげられるが、一般人は無理。そもそも自己資金ないでしょ?

1000万は業者が利益乗っけてるから、やっぱり元値は、500万以下だろう。

こういうなんかちょっとでも夢を見たいバカがいるから、マンションデベロッパとその周辺の不動産業者の詐欺ビジネスが成り立つわけなんだが。

434. 435 マンション検討中さん

>>434 匿名さん
    よく調べてみ

435. 436 匿名さん

で、わざわざこの掲示板に居座る理由は?他に行ってもらえませんか?
    シティテラスを真面目に検討している者にとって迷惑です。

藤沢をしょぼくれた街だといい。
    コメントにも矛盾が生じています。

シティテラスはいいマンションですよ。
    シティテラスの否定的意見なら意見交換が出来、よい議論の場になるかもしれませんが、マンションそのものの否定はこの場にふさわしくないです。

他の掲示板でお願いしますね。

436. 437 匿名さん

>>435 マンション検討中さん

足りない頭で、ようやく考え付いたリフォームビジネスに夢見るのは勝手だが、そのリフォーム費用は、お前はどうやって出すつもりなんだ?

あるいは、お前じゃなくて、お前に似て知能程度のあまり高くない子供は、やはり親が悪かったせいか、アルヒかなんかに乗せられて、「欲しくなった時が買い時ですよ。」とか、ほいほい35年ローンでゴミマンションを別に買っているだろうが。

お前がせっかく考えたリフォームビジネスだから、お前は無理でもお前の子供にはやらせてやりたいじゃないか。

どうやってやるのか、具体的プランを言ってみ。

437. 438 マンション検討中さん

>>437 匿名さん
    リフォームビジネスってなんぞ?
    437はリフォーム費用も出せんのか?
    それじゃ、葬式費用の心配もするわなあ。

気の毒だが、ここはあなたの居る場所じゃないようだよ。

438. 439 匿名さん

>>438 マンション検討中さん

じゃやっぱり、白髪振り乱して、廃墟マンションに居座るしかないな。

東急ドエルの中、見たことある?

もーそりゃたいへんなことになってるよ。

マンションって共用部が多過ぎて、いちいち、貧乏人同士で話し合わなきゃならないから、ほったらかしになるんだよね。

こういう庶民向け物件の場合。

439. 440 通りすがりさん

>>438 マンション検討中さん

マンションの場合、経済事情は、それぞれまちまちなんで、部屋の水道配管をまるごと入れ替える人もいれば、できない人もいて、漏水のトラブルなんかは日常茶飯事になる物件が多いのは事実ですよ。

うち、そうなんですよ。

大規模修繕といっても、塗り直しくらいで、中身は変えられない限界があります。

地震でもちょっとづつ傷んでいきますね。クラックが入るんですが、修繕できるものではないんです。

440. 441 マンション検討中さん

>>439 匿名さん
    >東急ドエルの中、見たことある?

HPに中古のリノベ物件画像が沢山出ているね。
    綺麗なもんだ。

439が改修前しか知らないのか、夢でも見ているのか知らないけど。

441. 442 通りすがりさん

>>441 マンション検討中さん

頭悪いんかな、リノベ物件がキレイに見えるのはさすがに当たり前でしょ。

実際には、いくらリノベしても直しきれないので、一枚皮をめくれば、地獄のようなものだけどね。

見えない部分は、直せないのです。

コンクリの建物の限界です。

442. 443 匿名さん

親の土地を相続するしか家を持てないから、いらついてるんすか?
    親のすねかじりしかしていないから、マンションしかもらえなかったら嫌なのでは?
    もしくは、本当は相続時に家土地は他の兄弟にとられて、自分は東急ドエルを相続しちゃって、中を見て愕然として、とりあえず売ったけど、業者がすごい上乗せしててショックを受けたとか(笑)

自分のために、自分の資金で購入して、最後に葬式代でも残ればよくね?
    すべての人間が、子供のために、子供の将来のことを考えて、家土地購入してるわけじゃないっすよ。

マンションを買う人間がバカみたいにいってるけど、自分だって六本木近く(笑)のマンション持ってたんでしょ?
    なぜですか?どんなに高い億ションだろうと、最後は東急ドエルと同じ運命なのでは?
    それは庶民派、セレブ(笑)派関係ないっすよ?マンションはマンションっす。

ここを買いたかったけど、ローン審査がおりなくて、ただイライラしている変なおっさんなんじゃないんすか?
    もしくは、親が地上げで、勝手にこの土地を売っちゃって、シティテラスに恨みがあるとか?
    コメントが面白すぎて色々考えたけど、どれかヒットしてそうじゃないっすか?

シティテラスに住んで、あなたに迷惑をかけるわけでもないですし。
    買いたい人は買えばいいし、嫌なら買わなければいいだけの話。
    別によくないですか?何にイラついてるんすか?

443. 444 匿名さん

本当かどうかもわからないことに無気にならなくてもいいんじゃないですか?

”441: マンション検討中さ”だかに”長文を打つ時間も無駄だと思いますよ。

444. 445 マンション検討中さん

>>442 通りすがりさん
    だから安いんじゃん。
    何当たり前なこと言ってるんだ?
    築50年のマンションが600~700万かけてリノベして見た目綺麗にすれば、2900万で売れる。
    買う方は、駅から7分の新築なら5000万の物件が築50年だから2900万で買える。
    それだけの話。

445. 446 評判気になるさん

いったい何の話で盛り上がってるんですかここは

446. 447 匿名さん

貧乏人を釣って、コンクリの瓦礫を増やす事にいそしんでいるマンションデベは、知られると困る不都合な真実が多いんだよ。

マンションデベは、マンションがどういうものかは百も承知だが、儲ける為、組織を維持する為にやめない。

日本の為に、マンションデベと、それに釣られる人間の行動は、公害に等しい。

マンション解体は、貧乏人がスラムにしがみつく構造的問題があるんで、将来は撤去に税金が投入されざるを得ない可能性があるのが現実。

ホームレスのバラック問題とあまり変わらない側面があるんだ。

コンクリート公害ですね。

社会悪なんですよ。

447. 448 マンション検討中さん

>>447 匿名さん
    じゃ、こんなところで啓蒙してないで、国交省か開発事業協会にでも訴えたら?

マンションを買う人は、出張が多くセキュリティ面で戸建てよりマンションのほうが良い人や、将来的に転勤や親との同居の可能性があるから売りやすいマンションのほうがが良い人など、その家庭の事情があるからね。
    尚且つ、こんな駅近の高めの価格の新築マンションスレで「解体費用がー」と言っても無駄でしょ。
    言うならバス便の中古マンションスレで吠えた方がよほど効果的。

448. 449 匿名さん

マンションは、東京3区など、ごく限られたエリアで、意味のあるもの。

藤沢駅にゴミ建築物造らないで。

普通の商業ビルは、権利関係が複雑じゃないから、まずまず問題ないですが、

マンションは、烏合の衆の貧乏人の集団で、目眩がするほど権利関係が複雑で、鬼っ子不動産を量産する行為。

値段が高いのは資材費、建築費が高騰してるから高いだけで、スペックや間取りは手抜きですよね。

でかい駐車場や、無理なローンを組んだ貧乏人の集団がゾンビ化して、次々落下してきそうだ。

ウォーキングデッドマンションと呼ぶのが相応しい。

449. 450 匿名さん

なんだかんだ言いつつ藤沢が好きなんですね(笑)

450. 451 検討板ユーザーさん

まぁ一軒家派からすれば、近くにマンションが建つというのは嫌かもしれませんね。
    しかし今から建築中止にはなりませんので、少しでも民度の高い方が移住してくるように仕向けた方がいいかもしれませんよ

ちなみに昨日前を通った時は、エアーズは1Fの基礎造り中、ブリーズは1F天井まで造ってありました。ブリーズの方が早いんですかね

451. 452 匿名さん

最近のマンションは、海の砂を使用している為、コンクリートの劣化が早い。

452. 453 匿名さん

マンションは、20ー30年経過すると漏水が多くなるが、原因の特定が容易ではない。

駆体側なら管理組合の負担で、居室側なら居住者の負担になるが、原因の特定診断自体にカネがかかるので、結局、修繕費から払うかの争いになる。

453. 454 通りがかりさん

>>453 匿名さん

老朽化したマンションの管理組合は、切ったハッタで、みんな必死なんで、怒号も飛び交う。

神経の細い人は、追い出されたりするの。

派閥もできて、希望の党とか、民進党とかみたいな?

赤の他人同士ですから、当然だと言えば当然。

金額が金額だから、皆、命がけ。

454. 455 匿名さん

シティテラスに何か恨みでもあるんですか?

失礼ながら申し上げますと、あなたが生きている間には、おっしゃっているような問題は何も起きないのでは?

455. 456 匿名さん

>>455 匿名さん

全般、生きてるだろうし、死んだ後、社会に多大な損害を与えても平気な連中だと改めて分かりました。

マンションは建造者に、取り壊し責任を負わせないとダメだね。

日本は社会資本を構築する歴史的機会を逸したと言います。

残るのは、コンクリートの廃墟だけだという事。

マンションデベロッパは建て逃げして高笑い?

456. 457 検討板ユーザーさん

2期はもう始まっているのでしょうか。
    1期と比べて価格がどうなっているのか気になるところです

457. 458 買い替え検討中さん

スミフは売れ行き好調だと価格を上げる性質がありますがこちらはどうなっていますか?

458. 459 匿名さん

製造物責任の不動産版で、建造者取り壊し責任法がないと、日本はコンクリ地獄で、滅びる。

マンションは建造者が責任を持って取り壊し義務がある。

当然の事。

459. 460 匿名さん

で、そのあなたが持っている?東京3区のマンションは取り壊し責任があるんですか?ただ藤沢(自分の戸建て近く?)にあるから文句いってるだけですよね?こんなとこで騒がないで、もっと大きな場でご発言をされたらどうですか?

460. 461 匿名さん

マンションはセキュリティが高いというのは幻想です。
    実際には、他人が常に出入りしているのが常で、ザルなのです。オートロックも、セキュリティエレベーターも見せかけです。雑居ビルというのが実態。

福山雅治の自室に管理人が侵入した事件もありましたね。
    管理人は時給900円くらいで、1日2時間とかでマンション管理会社がなるべく安くあげようとしているので、しようがない。
    芸能人がマンションに住むのは表札を出さないでいいからなので、表札を出したくない人には良いでしょう。

30日午後、滋賀県東近江市のマンションで住民の女性が男に刃物で切りつけられ、けがをしました。

午後2時ごろ、東近江市垣見町のマンションで13階に住む男性から「男に妻が手を切られた」と110番通報がありました。警察によりますと、玄関のインターフォンのチャイムが鳴り「点検です」という声が聞こえため、住民の42歳の女性がドアを開けたところ、突然男に包丁のような刃物を突きつけられたということです。その後、女性は男ともみあいとなり、騒ぎを聞きつけた女性の夫が奥の部屋から出てくると男は逃走したということです。女性は左手を切られ軽傷です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000059-mbsnewsv-l25

461. 462 マンション検討中さん

>>461 匿名さん
    警視庁発表の侵入窃盗の割合(平成27年度)
    戸建て住居 41.5%
    マンション17.5%
    一般事務所12.9%
    その他 商店など

圧倒的に戸建てのほうが泥棒に入られる確率高いです。
    個別の案件出しても無駄なことぐらい理解しましょう。

表札は義務ではないので、戸建てでも表札出さなくていいんですよ。
    豪邸などですと表札出していない家が多いです。

462. 463 匿名さん

警視庁

こんな時間、場所がねらわれる
    更新日:2017年2月23日

都内における性犯罪(強姦・強制わいせつ・痴漢)の発生状況(平成28年中)
    強姦の場所別発生状況

場所 割合
    中高層住宅 28.3パーセント
    その他の住宅 16.7パーセント
    モーテル・ラブホテル 13.8パーセント
    一般ホテル・旅館 5.8パーセント
    一戸建て住宅 3.6パーセント
    都市公園 2.2パーセント
    駐車(輪)場 1.4パーセント
    自動車内 2.2パーセント
    その他 26.1パーセント
    合計

マンション業者とおぼしき人間が書いていた窃盗は全国の数字で、地方の家は、ドアもないようなあるようなという所も多いので、首都圏については、上記の状況。

嘘つきマンション業者は、自分の利益しか考えないので、ご注意ください。

息を吸うように嘘をつく連中。

463. 464 匿名さん

性犯罪については、独り暮らしの女性が狙われるという話です。
    また、この調査は、オートロックの有無など、考慮されていません。
    セキュリティも何もない賃料の安いマンションも、
    東京3区(笑)の管理人在中のオートロック監視カメラのあるマンションも、同等に語られていますよね。

こちらのマンションのセキュリティと東急ドエル(笑)を比べても、セキュリティの内容は違うのでは?
    あなたこそ、マンションを全てひとくくりにして語るのはやめた方がいいですよ。
    もちろん、戸建てもそれぞれ築年数もセキュリティ対策も違いますが。

滋賀県の事件のマンションのセキュリティ対策はどうでしたか?
    シティテラスのようなセキュリティでしたか?

ここは、シティテラスについて、前向きな議論の場にしましょうよ。

464. 465 検討板ユーザーさん

実際にギャラリーに行かないと価格や販売スケジュールがわからないのが難点ですよね。住不さんはどのマンションでもそうなのかもしれませんが。
    2期は当初17年12月下旬だったと記憶していますが、今も2期が始まったのかもよく分かりませんし…

465. 466 匿名さん

ここに限らず、不動産会社は購入意志のある世帯数分の販売を行うので、今は販売数調整中といったところでしょうか?
    希望する階数や間取りやあれば、事前に担当者に相談してみてください。
    場合によってはオープンしてくれることがあります。
    まだ2期だと、希望通りは難しいかもしれませんが。

466. 467 匿名さん

侵入窃盗、いわゆる空き巣は、セキュリティの甘い住宅への侵入です。

でさすが、性犯罪は必ずしも見知らぬ人がいきなり自宅に侵入し、犯罪を犯すとは限りません。
    むしろ、顔見知りの犯行も多く、結果的に、実家暮らしの若い女性ではなく、
    一人暮らしの若い女性の住まいが犯行におよびやすいだけです。
    もちろん、犯人の自宅マンションが犯行現場にもなるということです。
    犯人が実家の戸建てで性犯罪を行うことは少ないでしょうからね。

何はともあれ、どの住まいでも気を付けましょう。ということです。

467. 468 匿名さん

エアーズコートとブリーズコートはそれぞれにラウンジ(集会室)が
    ついていますが、管理組合は共同ではなく別になりますか?
    キッズスペースはブリーズコートのみについていますが
    住人であれば共用可能な設備なのでしょうか?

468. 469 匿名さん

>468さん

名前も同じ隣マンションではありますが、全く別のマンションという扱いになります。
    ですので、互いのマンションへの行き来はできず、キッズルームの利用もできません。
    当然、管理費も修繕積立費も別です。。

469. 470 匿名さん

右のヤツはねー。

470. 471 マンション検討中さん

キッズスペースがある方がファミリー世帯が多いのでしょうか?

471. 472 匿名さん

キッズは、このマンションを受け継げるわけではないからね。

根無し草の流浪は続く。

472. 473 通りがかりさん

大丈夫ですか?
    子供の生活のために購入することはあっても、子供に財産を残すためだけにマンションを買うわけではないのでは?
    あなたも親の土地建物を安く相続するために、わざわざ藤沢に居座らなくていいんですよ(笑)
    子供がいないあなたには関係ないでしょうし。

473. 474 匿名さん

貧乏人は、発想が貧困だね。

貧乏人だから仕方ないか。

下層は下層のままだね。

474. 475 通りがかりさん

ラブラブなラブホテルマンションは、最高の教育環境!!

475. 476 マンション検討中さん

現在、藤沢駅徒歩圏の賃貸マンション暮らしです。
    会社の家賃補助がなくなるため、住宅購入を検討し始めました。

藤沢駅徒歩圏戸建ては狭い土地に建売りが多いですよね?
    少し離れればまだ選択肢はありますが、今より遠くなるのは不便ですし、近所付き合いや町内会など面倒が多いのは苦手です。

個人的には、藤沢駅で一番魅力を感じています。
    しかし、今一つ何か足りない気がします。
    こちらに決めた方は、他のマンションと比べて、どこが決め手となりましたか?

476. 477 マンション検討中さん

ここは、物件に食い込む様なおかしな形で英語教室・バー(?)、リフォーム事務所が残されていていびつな土地の形になってますよね。明らかに、ここだけ地上げ出来なかった的な。トラブルとかならないか心配です。あとは目の前のラブホ。何で選ぶのか逆に聞きたいです。。

477. 478 検討板ユーザーさん

ここに可笑しなコメント残してる人のプロファイルに近いねw

478. 479 通りがかりさん

>>476 マンション検討中さん

戸建てだからと言って、近所付き合いなどありませんよ。

それに、分譲マンションこそ、赤の他人同士、住宅ローンを死ぬまで抱えたもの同士の一蓮托生の地獄のような「近所付き合い」が意図せずして続くのです。

大規模修繕とは、全面塗り直しを意味します。コンクリートは内部で分解していくので、それは決して修繕されません。分譲マンションは、烏合の衆を乗せたコンクリートの舟のようなもの。

あと、コンクリートは、音がよく響くので、生活音も、やっぱりよく聞こえますよね。

戸建ては、そういうことないですから、一国一城の主をおすすめしたいです。小さくとも。

479. 480 マンション検討中さん

476です。

確かに、小さなビルに何かがひしめき合っていますね。
    あれはなんなのでしょうか?何かヤバイ系ですか?
    それともラブホテルの経営者とかあっちの筋の人の所有?
    やはり、マンション云々以前に、この場所自体危険でしょうか。

この掲示板も盛り上がっていますから、人気なのかと思っていました。
    否定的なコメントも多いですが、何だかんだみなさん注目されているからと思っていましたが。

駅近で便利そうなのと、まだ建設中の新築が良いと思っていたからですが、やはり北口か、もしくはもう少しあるいた場所で探す方が懸命でしょうか。

480. 483 マンション検討中さん

一般論はそうかもしれませんが、このマンションは違うのでは?
    そこら辺の低所得者が買うわけではないですし。
    審査も厳しいですよ。

こちらのマンションは、鵠沼在住のお年寄りが、住み替える例も多いと聞きました。
    新築を購入できるような老人でしたら、ある程度裕福なのではないでしょうか?元々の家を売るのか、残していずれ贈与でもするのかまでは知りませんが。
    鵠沼の立地を生かした建物ですから、一般的なマンションと同等に語られても困ります。
    シティテラスのことではなく、一般的マンション批判は他でやってくださいよ。

粘着すればするほど、シティテラスが気になっていることがよくわかります。
    批判されてる人は、好きな子をいじめるタイプですよね。
    シティテラスの悪口ではなく、マンションの批判をしても、ここでは全く意味ないですよ(笑)
    やるならシティテラスのことをどうぞ(笑)
    それが言えないからマンション全般批判しかされないのでしょうね(笑)
    もちろん、ラブホ前などはわかりきったことですから、それ以外でお願いしますね。

481. 484 匿名さん

ここも民泊マンション?
    友達が東京のシティテラスで民泊してるって聞きましたが、エリアは違いますが、同じ会社だからありますかね?
    住んでると迷惑ですから。

482. 485 検討板ユーザーさん

>>484 匿名さん
    夜中にクラッシィハウス、シティテラス板巡回ご苦労様です(笑

とはいえ確かに民泊はマンション業界全体の問題ですね。都内に限らず存在はしています。こちらも民泊や部屋でのネイルサロン等営業禁止と説明はしていました。
    住民同士で情報共有して防ぐのが重要ですね。

483. 487 匿名さん

民泊は都内でよくある話で警戒が必要なんでしょうけどこの辺ではどうですかね。

484. 488 匿名さん

オリンピックがありますから今後の藤沢江ノ島エリアは気を付けないといけませんね。シティテラスは大丈夫ですが。
    そして相変わらずマンション全般の批判しか出てきませんね(笑)
    ネガキャンご苦労様です。

485. 490 匿名さん

ついに、語れることもそれだけになりましたか笑
    他のマンションと比べて、シティテラスがいかに素晴らしいかがわかりますね!!!

486. 491 通りがかりさん

鵠沼じゃないよ、あそこ笑

487. 492 匿名さん

鵠沼でない。となると、何ですか?

488. 493 匿名さん

寂れた裏通りだから、ラブホテルがあるんだし。

太陽がいっぱいというのが、鵠沼。

489. 494 匿名さん

太陽がいっぱい!なるほどですねー!
    太陽があって良かったですね!

490. 495 匿名さん

>>494 匿名さん

そうです。

鵠沼の邸宅は、皆、花や樹々が、咲き乱れていますよね。

本当にいいものです。日本はいいところだと実感しますね。

491. 496 匿名さん

太陽がいっぱい!
    お子様がコメントされてらっしゃるのかと
    いえ、それを言うなら年代的には古そうですが、笑

寂れた裏通りでラブホテルがあろうと、ここは鵠沼橘ですよね

あなたのいう鵠沼は藤沢駅から、その寂れた裏通りを抜けた奥のことですか?
    駅から遠くて残念ですね。でも、太陽と花があって良かったですね!

ここは寂れていますし、あなた様の来るようなところではありませんので、スルーしてください

492. 497 匿名さん

ラブホテルの鵠沼橘。
    営業マジ迷惑。どうにかしてください。
    週2の電話辞止めてください!

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報