埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プレミスト戸田公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 中町
  7. 戸田公園駅
  8. 《契約者専用》プレミスト戸田公園
匿名さん [更新日時] 2021-06-28 23:31:02

戸田市中町に新築分譲マンションが建ちます。
元は大きな製本会社でしたが今は更地となり、この前建築計画札が立てらました。
10階建100戸で平成30年に竣工予定となってます。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/595961/

売主:大和ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
所在地:埼玉県戸田市中町2丁目365(地番)
交通:JR埼京線「戸田公園」駅徒歩13分
   JR京浜東北線「西川口」駅より国際興業バス約8分「中町二丁目」バス停より徒歩4分
   JR京浜東北線「川口」駅から国際興業バス約20分「前新田」停留所より徒歩2分

[スレ作成日時]2017-02-15 21:18:05

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト戸田公園口コミ掲示板・評判

1. 1 購入者

青山フラワーマーケット絡みの植栽、公園や病院等も近くにあり良いと思いました。100点満点なんていうのは綺麗事すぎますが、完成予想図通りの外観であれば四季折々、草花の演出も手伝って粋なマンションになると思ってます。

2. 2 住民板ユーザー

なくなってしまったモデルルームの様子がSUUMOのサイトからまだ見られました!
    http://suumoms.zenkei.net/67716164_170220_001/?site_type=2&spotId=...

3. 3 契約済みさん

皆さん内装はどこまでお願いしますか?
    インテリア相談会などに行くといろいろ魅力的ですが、予算との兼ね合いもあり…(^^;)

我が家は
    ・玄関ミラー(姿見)
    ・アクセントクロス(リビングと寝室2部屋)
    ・リビングのカーテン(提案されたものは素敵でしたが少々お高目だったので迷い中)
    ・エコカラット

を今のところ考えています。エアコンは家電量販店で買おうと思います。
    カーテンはケユカなどでも探してみようと思います。
    照明などは皆さんどちらで購入予定でしょうか?

内装へのこだわりは好みもあるのでそれぞれだとは思いますが、
    ご参考までに皆さんはどこまで内装を頼みますか?
    また、オススメのインテリアショップなどありましたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 4 契約済みさん

掲示板、割とチェックしていたので更新されていて嬉しい…。お初ですが、思い切って書き込んで見ます。

内装まわりですが、我が家は
    ・フローリングコート
    ・アクセントクロス
    ・照明
    ・カーテン
    を検討中。話は聞かなかったけれど、ホスクリーンも気になってます。エアコンと照明は、無難なのでいいから家電屋さんかな…。

カーテン&インテリアは、アクタス、ウニコ、a.flat、モモナチュラルあたりを見たいな〜と思っています。ケユカも見る予定(o^^o) リビング窓は、縦ブラインドもカッコイイかなぁ…と悩み中。そもそもインテリアテイストが決まってないので、メインの家具を決めてからそれに合うカーテンの色柄を選ぶつもりです。

オプションで予算使いすぎたので、インテリア相談会は必要最低限しか聞かないようしてたのに……魅力的でついつい採用したくなりますね(´・ω・`)

5. 5 契約済みさん

>>4さん

書き込みありがとうございます。3の書き込みをしたの者です。
    私もちょくちょく掲示板を覗いてはいたのですが、プレミスト戸田公園は他の掲示板に比べると
    ちょっと盛り上がりに欠けているかなぁ~と少し寂しく思っていたところです。
    きっと奥ゆかしい方が多いのかもしれませんね。

インテリアショップはあまり良く知らないので、教えていただいたお店をこれからチェックしてみますね。
    IKEAも行ってみるかな~。
    我が家もどんなテイストにするかまだまだ迷い中です。
    ダイニングテーブルは気に入ったものを見つけたので、それを軸に検討しようかと。

連休中に建築現場を見に行きましたが、もう9階部分くらいまでできていましたよ!
    戸田の花火大会の日も実際どのくらい見えるのか、現地で確認してきました。
    路上からでも思ったより見えたので(ただし、低く上がった花火はちょっと見えにくいかも)、
    2F以上にお住まい予定の方は良く見えるかと思います。

これから引っ越しに向けて家の中の整理もしないと…(--;)
    この連休中も断捨離がんばりました!

引き続き、よろしくお願いいたします(^^)

6. 6 住民板ユーザーさん8

お世話になってます。

私も頻繁にチェックしてる人その3です。
    上記のお店、参考にさせていただきます。

エアコン、照明、食洗機、カーテン(リビングのみ)はほぼ決定で、エコカラットの類似商品?やベランダタイルを悩んでます、、、

コーティング関係ってどうなんですかね?
    やるに越したことはないのでしょうが、高くて悩んでいるのですが、、、

特にフロアコーティングが高くて悩んでいるのですが、、、

7. 7 契約済みさん

>>5さん

4です。お返事ありがとうございます(o^^o)
    掲示板が静かなのは、あっという間に完売したからでしょうか?内覧会などもまだ先なので、これから盛り上がってくれると嬉しいですね。

もう9階くらいまで出来てるとは!早く見たい〜。市外からの引っ越しなのでなかなか見に行けず…近くなら毎日見に行くのにと気になって仕方がないです。

>>6さん

ベランダタイルは、大規模修繕の時に撤去しなくてはならない…というのを何処かで見かけて、我が家は採用を見送りました。もし施工をお願いするなら、その辺り確認された方が良いかもです。

ちなみに、我が家もフロアコーティング検討中だったのですが…高いなぁ…と悩んだ結果、やめました。代わりにブラーバ導入予定です♪

ちなみに、まだ先なんですが、みなさま引っ越しは幹事会社にお願いしますか?いつ頃日程調整するのでしょうね〜。

8. 8 住民板ユーザー6

3&5改め、住民板ユーザー6に改名いたします!
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

住居のオプション、今後のメンテナンスに関わるようなことは本当に迷いますね。
    しかし予算が…(汗)

>>住民板ユーザー8様
    ようこそお越しくださいました~!今後ともどうぞよろしくお願いします。
    もう照明まで決まっているのですね。決めることがいろいろあって私も気持ちばかりが焦ってしまいますが、
    じっくり検討します。

>>7さま
    ブラーバ、買いますか!うちはルンバと迷っています。ルンバとブラーバの2台持ちはさすがに贅沢だろうかと
    悩み中です。

入居は我が家は都合により3月半ばくらいになりそうなのです。
    その頃なら幹事会社以外の業者でもいいのかな…。

建築中のマンションの写真、撮影してきましたので近日中にアップしますね!

9. 9 住民板ユーザーさん7

近くに住んでいるので、毎週末ほぼ見に行きます。(笑)
    建築工事ほぼ終わっている感じで、あとは設備工事とか植栽とか?
    完成を楽しみにしています。

1. 近くに住んでいるので、毎週末ほぼ見に行き...
  10. 10 4&7

先日、色々な案内が来ていましたね〜。内覧会や入居に向けて本格化してきた感じ。完成まであと4ヶ月…あっという間ですね!!

>>住民板ユーザー6様
    ルンバとブラーバの2台持ち♪ いいですよね。今しか出来ない贅沢!といい訳しつつ購入したいと思っております。ルンバは価格を抑えつつ(笑)

引越し、我が家も早くて3月半ばくらいです。オプションなどの絡みもあるので、3月以降入居の方が多そうですね〜。

>>住民板ユーザー7様
    お写真ありがとうございます、嬉しい!(o^^o) もう外観はほとんど出来てますね。敷地の植栽が出来てくるのも楽しみです〜。

11. 11 住民板ユーザー6

皆さま、こんにちは♪住民板ユーザー6です。

あぁっ!もたもたしている間に住民板ユーザー7様が写真をアップしてくださいました…
    ありがとうございます。m(_ _)m
    お詫びといってはなんですが、今年の戸田花火大会の写真をアップいたします。
    これはプレミスト脇の路上から撮影したものです。路上でこれだけ見えますので、
    2階以上の入居者の皆様は良く見えるのではないでしょうか。
    ベランダから真正面というより、右手側方向に見えました。

先日もぶ厚い資料&案内が届きましたね!
    入居までカウントダウンに入ったという感じです。
    完成が待ち遠しいです~(^0^)

1. 皆さま、こんにちは♪住民板ユーザー6です...
  12. 12 契約済みさん

昨日までの大雨で、戸田公園付近は冠水などあったのでしょうか?現地周辺の様子がわかる方いらっしゃいますか?

13. 13 4&7

おはようございます〜!
    直前ですが、本日10/24 9:55〜 テレビ朝日「じゅん散歩」で戸田公園が出ます〜!
    予告を見るとボートが映っていたので、
    物件付近が紹介されるかわからないけど…。
    興味ある方は是非どうぞ♪

スレ違いだったらごめんなさい。
    個人的に、高田純次の適当具合がおすすめです(笑)

14. 14 住民板ユーザーさん

先程通りがかったのでファサード側から撮った写真シェアさせてください。

1. 先程通りがかったのでファサード側から撮っ...
  15. 15 住民板ユーザーさん

こちらベランダ側からです。

1. こちらベランダ側からです。
  16. 16 住民板ユーザーさん7

前の駐車場にこんな看板が出ています。前からありましたっけ?

1. 前の駐車場にこんな看板が出ています。前か...
  17. 17 契約済みさん

外観がほとんど出来てる!堂々としていて、かっこいい!
    実物見ると、CGで気づいてなかった細部がよくわかりますね~。
    (窓の色の違いとかあまり見てなかったです…)

看板は見た記憶ないですね~。書いてある内容からすると、マンションになりそうな気が。
    賃貸なのか分譲なのか、どういう造りになるのか気になる…
    コンビニなら嬉しいのになぁ。

18. 18 住民板ユーザーさん1

どれくらいの高さのマンションなのか気になりますね。プレミストの販売時ダイワは知らなかったのでしょうか?

19. 19 住民板ユーザー6

久しぶりに掲示板にやってきました。
    建物はだいぶ完成してきましたね!植栽が終わるとまただいぶ雰囲気が出てくるのでしょうね~。

マンション前の駐車場の件、私も気になったので、現地を見学した時に営業さんに聞いたことがあります。
    敷地がそんなに広くないので、建ぺい率からいうとそんなに高層のマンションは建てられないとのことでした。
    建ったとしても低層のマンションか、3階建てのペンシルハウスを敷地内に目一杯建てるか、
    どちらかになるのではとのことです。

ここからは私の推測なので検討違いだったらすみません。
    もし分譲マンションが建つとしたら、低層だと部屋数は多くないので、採算が合わないのでは?
    駐車場も作るとなると、建物の面積は敷地の半分くらいしか取れそうにないですよね。
    そうなると3階か4階建てくらいが精一杯なのでは…
    そうなると可能性が高いのは賃貸物件でしょうか…一戸建てだったら建ってもせいぜい3階までですよね。
    でも、いずれにしても1階~3階部分には少なからず影響が出てきてしまうのでしょうか…

大和ハウスとしてはこの駐車場の土地も含めて用地の取得をしたかったようで、交渉はしていたようです。
    ですが、土地所有者にお断りされたと。
    このような張紙を今頃出すくらいなら最初から大和ハウスに売っておけばよかったのではと思ってしまいました。

20. 20 契約済みさん

マンション前の駐車場の件、マンションギャラリーで営業さんに聞いたことがありますが、住民板ユーザー6様が >>19 で書き込んでいただいた内容を答えてもらったように記憶しています。
    当時は「今は駐車場ですが、今後マンションなどが建つ可能性はあります。土地所有者の方次第です」とも聞いていました。
    建設データバンク(https://www.kensetsu-databank.co.jp/)には今のところ該当しそうな登録は見られませんね。

21. 21 住民板ユーザー6

皆さまこんにちは。
    12月に入り、入居説明会も間近になってきましたね。
    11月22日には駐車場や駐輪場の抽選も行われたようですが、結果が気になります。
    引っ越しの日もどうなるかな…希望の日時で取れるといいのですが。

さて、先日所用がって赤羽から埼京線に乗って大宮方面に向かいました。
    戸田橋を渡ったあたりからプレミスト戸田公園がしっかり見えましたよ~!
    プレミストのベランダ側~土手辺りまでは視界を遮る高い建物がないのですね。
    既に通勤などで埼京線を利用している方はご存知かもしれませんが、
    「おっ、見える見える~♪」と嬉しくなったので、皆様にご報告します。
    花火大会も戸田橋のあたりから上がるので、これは期待できそうですね!

22. 22 住民板ユーザーさん5

今月初めの写真です。

1. 今月初めの写真です。
  23. 23 住民板ユーザー11

フォレストサロン、だいぶ出来てきましたね( ^ω^ )
    外観はもうほとんど完成かな?

購入を決めてから入居までの間が長いなぁと思ってたのに、あっという間でした。
    いよいよ来週は入居者説明会ですね!
    そして内覧会もあと少し…。
    皆さま、内覧業者さん頼みますか?
    自分たちで確認でもいいかなぁと思いつつ、プロに見てもらうと安心かなぁと悩み中…。

24. 24 住民板ユーザーさん1

マンション周りの植栽も出来上がってました。
    今は駐車場とサイクルポートの工事をしていました。もう大詰めという印象でした。

1. マンション周りの植栽も出来上がってました...
  25. 25 住民板ユーザー6

こんにちは(^^)
    先日の入居者説明会、お疲れ様でした。
    サイクルポートの場所や引っ越しの日程も決まりました。
    あっという間に入居日を迎えそうですね。

植栽も終わったようで、工事も本当に大詰めですね!我が家もこの週末に現地を
    見に行く予定です。

ところで、皆さん表札はどういったところで作りますか?
    ホームセンター?通販?
    玄関は必要かと思いますが、ポストにも必要でしょうか?
    表札のこと、すっかり抜けておりまして…
    よろしければ情報をお願いいたします m(_ _)m

26. 26 住民板ユーザー11

あけましておめでとうございます(^ ^)
    本年も(そして入居後も)みなさまよろしくお願いします。

あっという間に、竣工まで1ヶ月。入居まで2ヶ月を切りましたね。手続き関連が多くて、いくつかウッカリ忘れてしまいそうで怖い…。

あまり実物を見に行けず…なので、掲示板に写真がアップされるのが凄く嬉しいです!みなさま、いつも写真ありがとうございます♡

表札は、まわりの様子見てから考えようかな〜と悠長なこと思ってました(°_°) 配達とかあるからポストには何かしらつけるけど、最初は簡易的なもので済ませる予定。情報あれば、私も知りたいです!

27. 27 契約済みさん

3年前にここと同規模の新築分譲を購入した時、表札&ポストプレートはホームセンターで購入しました。
    でも何も付けていない人の方が圧倒的に多くて、なんだか気後れを感じてしまいました。
    なので今回どうしようかと悩んでいます。
    今は個人情報とかで気にされて付けない方が多いのでしょうか…

28. 28 住民板ユーザーさん1

南側の駐車場にマンションの可能性がありますが、その駐車場のさらに南側にある賃貸マンション(ヴァラエスティナ)が空き部屋がたくさんあるのに賃貸に出ていません。もしかしたら、同一地主で、その分譲マンションを壊して、駐車場と合わせて一つの敷地として、何か建てるかもしれません。。。

29. 29 住民板ユーザーさん1

60%&200%の制限のある地域だけど、2つの敷地を合わせたらそこそこの広さになるから、それなりに大きいのが建つかも。。。

30. 30 住民板ユーザーさん1

以前こちらでアップされていたマンションが建つかもしれませんのプレートも、更に大きい物が出ていました。

31. 31 住民板ユーザーさん1

だいぶできてきましたね。
    南側敷地は気になりますが、建物自体は南側に寄せるだろうので、その日影は影響少ないかもしれませんが、機械式の駐車場を敷地北側に建てられると、低層階はもろに影響しそうで心配です。

1. だいぶできてきましたね。南側敷地は気にな...
  32. 32 住民板ユーザーさん1

>>31 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場はもう締め切っていて、すぐにでも着工しそうな感じですね

1. 駐車場はもう締め切っていて、すぐにでも着...
  33. 33 住民板ユーザーさん1

ビルトインの食洗機、オプションではなく、自分で家電量販店などで手配して取り付ける方はいますか?
    コンセントは増設しなくても初めからあるのかな?図面を見るとキッチンのとこにありそうなんだけど。

34. 34 住民板ユーザーさん7

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

35. 35 住民板ユーザーさん1

このもうすぐ入居というタイミングでこのような南側敷地の問題がでてくるとは、、、。
    正直不安ばかりが高まってきました。

36. 36 住民板ユーザーさん1

確かに大和さんは詳細確認して皆さんに伝えるべきですよね。もしくはもう確認してますかね。せっかく良いマンションなので最後までフォローお願いします。

37. 37 住民板ユーザー11

あと数日で内覧会ですね。
    みなさま、何を準備して行かれますか?

我が家は、筆記用具、図面、カメラ、メジャー、懐中電灯は持って行くつもりです。
    あとは、暖房もないし寒いと思うので防寒対策はバッチリしていきます!
    脚立や水平器なども持って行きますか???

後半予定なのですが、前半に行かれた方など
    よろしければ感想やアドバイス教えてくださると嬉しいです(^ ^)

38. 38 住民板ユーザーさん1

>>37 住民板ユーザー11さん

>>37 住民板ユーザー11さん
    私は図面と三角スケール、水平器、メジャー、レーザー式メジャーを持っていきます。
    脚立は持っていきません。設備関係は見てもわからないので、、登ってもわからないだろうので。
    間口、奥行き、天井高とオプション、床の傾き、内装の仕上げ、外壁タイルの施工、塗装状態程度の確認であとは大和ハウス長谷工を信用するしかないかな、と。
    屋上の防水処理の施工も見せてもらえるのでしょうか?
    あと、南側の駐車場のことは聞いてみたいですね。

39. 39 住民板ユーザーさん1

南側は、駐車場だけでなく、その前の空き部屋たくさんの古い賃貸マンションも気になります。

40. 40 住民板ユーザー6

こんにちは。皆さま引っ越しの準備は進んでいますか?我が家は引き続き断捨離中ですが、
    一向に物が減らないのはなぜ…???

表札の件、教えていただき、ありがとうございました。
    集合住宅ですと今は表札出さないご家庭も多いのですね。参考になりました。
    我が家も落ち着くまでは来訪者もないでしょうから、少し様子を見てから考えたいと思います。

南側の用地についてはこんなに早く事態が進むとは思わなかったですねぇ…。
    航空写真で確認すると、駐車場と賃貸マンション部分を合わせてもプレミストの敷地の半分位でした。
    そうなると、分譲マンションを建てるのは部屋数があまり取れなくて難しいかなぁと思いますが、
    看板(?)には「マンション」とはっきり明記しているところを見ると、マンションの可能性が高そうですね。

相続税対策で単身用賃貸アパートでも建てるのかと思っていましたが、駐車場南側の賃貸マンション部分まで
    含めるとなると楽観視もできないかも??

マンション建築計画など、どこかで閲覧できるでしょうか?

41. 41 住民板ユーザーさん4

>>40 住民板ユーザー6さん

建設データバンク(https://www.kensetsu-databank.co.j...)には今のところ該当しそうな登録は見られませんね

42. 42 住民板ユーザーさん1

エントランスがイメージビジュアルより狭いですよね。ちょっとビジュアル盛りすぎでは?
    それ以外は作りも雰囲気も良く植栽も花が咲いたら綺麗そうです。

43. 43 住民板ユーザーさん1

建築確認が申請済みなら戸田市の建築担当部局で建築概要書を取得して確認できますよ。
    あと条例で中高層のマンション建築の際はあらかじめ周辺に説明することを求める自治体もあるので、とりあえず戸田市の建築担当部局に聞くのが良いかと。。
    私は平日は市役所に行く時間がなくて確認できていません。

44. 44

皆さまこんにちは

本日内覧会に行ってきました!
    思ったより良かったってのが正直な印象です。

内装ですが、掃除が微妙な感じで
    端に石膏ボードのカスがあったり、
    クロスの糊みたいのが着いていたりしました。

ちなみに気になった床の傾斜ですが、
    一部1/100程度の傾斜がありました。
    巾木が浮いたように見えるところがあり、
    そこは指摘事項として調整してもらうこととなりました。

あとは綺麗で良かったですよー

1. 皆さまこんにちは本日内覧会に行ってきまし...
  45. 45 住民板ユーザー11

こんにちは。内覧会、よかったですよね。私も、44さんと同じで思ったより良かったなぁと思いました。

自分たちだけでの内覧だったので、テンションが上がり過ぎて、傾斜調べ忘れや寸法計り忘れなどがありましたが。。。室内とても綺麗で我が家は指摘事項もあまりありませんでした。南側駐車場問題は少し不安だけど、引っ越しが楽しみです。

駅までの距離がソコソコあるので自転車通勤予定なのですが、みなさま駐輪場申し込みしますか?調べたところ、インターネット申し込みは1月31日までのようですね。

引っ越し後に様子見て申し込みしたかったのですが…戸田市って駐輪場の空きはどんな感じなのでしょう?市外からなので状況があまりわからなく…。市営?以外なら空きはあるのかな。ご存知の方いらっしゃいますか?

46. 46 住民板ユーザーさん1

>>45 住民板ユーザー11さん
    市内在住のものですが、市営の駐輪場は抽選になります。前回は一番駅に近い南側第1で当選しましたが、その前はダメでした。
    マンションから見て駅の逆側になりますが、北側にjrバス運営の駐輪場もあり、そちらは抽選なしで大丈夫でした。
    モデルルームがあった場所の隣の線路下の駐輪場です。値段は市営より少し高いです。

47. 47 住民板ユーザー11

>>46 住民板ユーザー1さん

早々に情報ありがとうございます!!
    場所や金額を選ばなければ、空きがありそうですね。
    様子を見つつの申し込みで大丈夫そうで安心しました。

48. 48 住民板ユーザー6

皆さまこんにちは!
    あと1ヶ月で鍵の引き渡しですね。今週末は我が家も内覧会です。どんな感じか楽しみです(^^)

>住民板ユーザー1様
    いつも情報ありがとうございます。市役所で確認できるのですね。
    市外からの入居なので、諸々手続きの際に時間があったら確認してみようかなと思います。

参考までに…
    戸田市上戸田の「サンクレイドル戸田公園」の着工が始まりました。
    敷地面積752.92㎡(大体230坪弱??)に15階建44戸のマンションです。1フロアあたり約3世帯なので、
    縦に長い構造になると思いますが、ここと同じくらいの敷地面積だとしたら、このくらい建つかもと
    思っていたほうがいいでしょうか。
    もちろん、目の前の道路幅など違うので南側の土地に高層の建築許可が下りるかわかりませんが、
    もし「賃貸マンション部分+駐車場」の敷地でマンション建設となると
    角地ということもあり、建ぺい率の優遇もあるかと思いますので、ちょっと心配になってきました。
    「南側に何か建つかも」ということは承知で購入を決めたわけですが、
    入居早々工事が始まるのも気持ちがザワつきますね。

話は変わりますが、近くのパロットプラザ(打ちっぱなしゴルフ練習場&飲食店)も閉鎖したようですが、
    跡地は何になると思いますか?
    やっぱりマンションの可能性が高いですかね。個人的にはシネコンの入ったショッピングモールだったら
    嬉しいですが、イオン北戸田もララガーデンも近いからショッピングモールはないかな~。
    北区・板橋区練馬区などの都内からの集客は見込めそうですけどね。
    交通の便がいいところだけに、物流センターという可能性もあるか…
    大規模マンションができた場合、駅が混雑しそう~(><)
    タワマン乱立の武蔵小杉は人が多すぎて朝は改札入るのに5分並ぶとか。

ちなみに、もしご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、
    朝7~8時台の埼京線(上り)の混雑具合はいかがですか?
    1回では乗車できないくらい混雑していますか?
    今は京浜東北線を利用して通勤しているのですが、時刻表見ると意外と埼京線の本数少ない…

長々と書き連ね、失礼いたしました。

49. 49 住民板ユーザーさん1

>>48 住民板ユーザー6さん

現在、7時12分もしくは16分発の電車で上っていますが、この時間だとそこまでギュウギュウではなく一回で乗れないことはないですよ。
    ただ前に8時くらいの電車に乗ってましたがそのあたりはギュウギュウでしかも混雑の影響で遅延も多いです。
    新宿や渋谷の駅の埼京線ホームの位置のせいか、北側(大宮側)端の車両の方が混んでいます。みんな乗り換えなど便利な方に寄ってしまうようです。

50. 50 住民板ユーザー6

>>49住民板ユーザー1様

早速のご回答ありがとうございます。
    少し早めの時間帯ならそんなにギュウギュウでもないのですね。
    京浜東北線が7時・8時台は上り本数21本なのに対し、埼京線は13本だったので、
    混雑具合が気になっていました。
    戸田市もマンションが大分増えましたからね…

我が家はマンションのサイクルポートがエントランスから
    遠い区画になってしまったので(涙)、
    マンションや駅で自転車の出し入れする手間と時間を考えたら
    徒歩のほうが早いのかなぁ~とも思いますが、
    一応、市営駐輪場も次年度分から申込みました。

51. 51 住民板ユーザーさん

引き渡しまで1ヶ月を切りましたね。先日の内覧会では、内覧業者を連れて来た方もいたようで、どうだったのかな?の興味あります。もしよければ、どんな指摘あったか知りたいです!

Suumoを見ていたら、3階が新築で売りに出ていました。こういう場合は、キャンセル住戸なのかな?

52. 52 住民板ユーザーさん1

確かに3階が売りに出てますね。完売が早かったからか価格も上がってる。需要があると踏んで南側の土地のオーナーさんもやはり何か建てる流れですかね(;^_^A

53. 53 住民板ユーザーさん1

内覧業者さんは絶対に必要です。舞い上がってる素人がまともに見れるわけないです。ってのが業者さんを頼んだわたしの感想です。

本当は、わたしも頼むつもりが無かったのですが、オプションさんが無料で見てくれるというので頼みました。

新築だから指摘するところなんて無いでしょうと思っていましたが、10箇所程見つかりました。

業者さんから聞きましたが、これは少ない方だとのこと。20箇所は平気で見つかるそうですよ。

54. 54 山田

>>53 住民板ユーザーさん1さん
    どんなところだったでしょうか?
    良かったら教えてください。

55. 55 住民板ユーザーさん11

>>53 住民板ユーザーさん1さん

同じく、知りたいです!
    よろしければ、教えてくださいm(_ _)m

生活する上でつくような細かな傷程度ですか?それとも構造上のことや、点検口の中のチェックなどでしょうか?

指摘事項が少ない方と聞き、少し嬉しかったです。年度末完成物件だけど、仕上げは良さそうですね♪

56. 56 住民板ユーザーさん7

今日も天気が良かったので散歩がてらプレミストまでテクテク歩きました。
    入居が楽しみだな〜っと思いながらぐるっと回ったところで画像の隙間が気になりました。。。

模型ってこんなに空いてましたっけ?
    いずれにせよ結構空いてて防犯上不安になってしまいました。
    また、我が家は男の子なのであーゆー隙間に入りたがったりして心配だし、ワンちゃんや猫ちゃんは簡単に出入り出来る幅です。

内覧会でダイワハウスの方や長谷工の方に確認、指摘された方などいらっしゃらないでしょうか?

1. 今日も天気が良かったので散歩がてらプレミ...
  57. 57 住民板ユーザーさん11

>>56 住民板ユーザーさん7 さん

ほんと、この隙間気になりますね。内覧会の時は、全く気づきませんでした。敷地内に入れるような場所だとしたらセキュリティがマズイですよね(^^;; 写真の場所はどの辺りなんですか?

ガラスと柱の感じから、フォレストサロンの北東角かな〜と推測したのですが…。図面にexp.jと書かれてる所でしょうか?共用部や外構は、まだ作業中だったりするのかしら。。。

58. 58 住民板ユーザーさん7

>>57 住民板ユーザーさん11さん

近づきすぎの画像ですいません。
    仰る通りフォレストサロンの角の部分です。

オートロックの内側なのにあまりにも大きな隙間でびっくりしました。

59. 59 山田

>>58 住民板ユーザーさん7さん
    同じく気になりますね。

60. 60 住民板ユーザーさん1

まだ内覧会での指摘事項の確認会が終わってない方はぜひ指摘してみてもらいたいですね。

自分は先週終わってしまったので。

61. 61 住民板ユーザーさん1

隙間なくなってました。写真撮ったんですが見づらかったのですいませんm(__)m 元々後から対策するつもりだったのか、こちらの内容見てらっしゃるのか。どちらにしても良かったですw

62. 62 住民板ユーザーさん1

ついに南側の敷地についての連絡がきてしまいましたね。
    しょうがないと言われてもどこか納得できない所もあります。
    結果がどうなるかはわかりませんが、何かしらの働きかけは必要なのかなと思うのです。
    ただ、専門知識がないので、、、こういう場合どうするのがいいのでしょう、、、。

63. 63 住民板ユーザーさん11

>>62 住民板ユーザーさん1さん

どんな連絡ですか?問い合わせた方には、連絡が来ている状態なのでしょうか…。宜しければ、内容教えていただけませんでしょうか?( ; ; )

64. 64 住民板ユーザーさん1

>>63 住民板ユーザーさん11さん

>>1627 住民板ユーザーさん1さん

土地を取得するタカラレーベンから大和ハウスに通知が来て取り急ぎその通知を購入者へ送付したとのことです。
    大和ハウスも通知以上のことはわからないそうです。
    今日発送ですが、明日には届くのだと思います。私も遅くに来たので、夕方くらいから順次で連絡しているのではないでしょうか。

隠さずすぐに連絡してくれるのはありがたかったです。

65. 65 住民板ユーザーさん1

>>62 住民板ユーザーさん1さん

市には中高層条例で中高層建物を建てる際には周辺への説明義務を課しているので、その際に意見は言えると思います。

ただ、こういう時はすでに設計終わってから開催されるので、デベも後戻りできないのでアリバイ作りにされることが多いようです。

できれば管理組合で早めに重要性の高い要望をまとめて市やデベに対して要求するのがいいのではないでしょうか?

法的には建物建てるのは地主の権利なので止めるのは難しいかと、、

66. 66 住民板ユーザーさん11

>>64 住民板ユーザーさん1さん

早々にお返事ありがとうございます。マンションが建つのだろうなぁ…とは思ってたけど、こんなに早く動きがあるとは。。。ショックです。敷地のすぐ南側だし、相当影響受けそうですよね。。。何とかならないのでしょうか。。。

67. 67 住民板ユーザーさん

こんばんわ。
    私も今日営業担当の方からご連絡をいただき、現時点での分かる範囲での詳細を聞いたところ10階相当のマンションを建設予定だとお伺いいたしました。

もうすぐついに待ちに待った入居だというのに、皆様と同じく非常にショックです。
    とりあえずは近日中に送付される通知を待ちたいと思います。。。

68. 68 住民板ユーザーさん1

大和さんほどの大手が本当に予測できなかったのですかね。当時確かに建つ可能性はあると聞いていました。しかし敷地も広くないから建っても3階〜5階位の小さい規模っておっしゃってたのが、まさか敷地拡大してなんて。流石に10階建てとは聞いてなかったですし、このタイミングって忖度でもあったのかと思ってしまいます。大和さんからせめて北側を平面駐車場にしてもらうなどの交渉して頂けないですかね。あと花火もどうなるのか。大和さんを責めてもお門違いかもしれないですが、正直このままですと売る時だけ良い事言って大和さんってどうなのとなってしまいます。良いマンションなので当初のイメージやコンセプトを大事にしていただき、少しでも居住者を安心させて下さい。大和さん宜しくお願いします。

69. 69 住民板ユーザーさん1

10階相当のマンションが建ったら、花火大会の日だけ解放される屋上からも花火は見れなくなってしまうかもしれませんね…。大和さんが悪い訳ではありませんが、大きな買い物をした矢先に裏切られたような気持ちです。。とにかく今は大和さんからの連絡を待って今後のことを考えたいと思います。

70. 70 住民板ユーザーさん1

恐れていたことが現実に、、、、

主人はここのマンションがとても気に入って即決に近い感じで決めたのですが、
    私は前の駐車場がなにかずっと気になっていて、、最悪です、、、

大手でまだ評判は良い方だと思いますが、業界的なイメージは法に触れるギリギリのラインをついて売り抜けてなんぼ。
    ある程度知っていたと思ってしまう自分がいます。

71. 71 住民板ユーザーさん1

10階は想定外すぎです。。。
    やっぱり、駐車場とそのさらに南の賃貸マンションを合わせての建設なんですね。。。

72. 72 住民板ユーザーさん8

あの駐車場の元の持ち主が他界され、相続が発生して売りにでたとは聞いていましたが、次の建物が建つまで存外早かったですね。そしてなんと10階とは!南側に寄せて北側は駐車場になることを祈ります。

73. 73 住民板ユーザーさん1

本当に最悪。価値も下がる、景観も阻害されるし。本当に許せないな

74. 74 住民板ユーザーさん

入居が楽しみなこの時期にこのような事になって残念です。
    同じ高さのマンションが建つ事によって、当マンションの魅力であった花火や日当たり、大きなお庭や開放的な眺望、その他等々が失われてしまう可能性がありますね。
    ほとんどの方はその辺りに魅力を感じて購入されたのではないでしょうか。
    入居してすぐに工事騒音や砂埃などが舞うなんて事もありますね。
    先々マンションが建ってしまうのは仕方がないにしても、よりによってこの時期になんて。
    しかも全く同じ高さのマンションを目の前に建てるなんて、想定外すぎます。

大和さんはマンション建設に対して何か働きかけなどはできないものなのですかね。
    せめてもう少し低層にしてさらにもっと南側に寄せてもらえたりしたら1階〜10階まで日当たりは心配なくなると思うんですが。
    絵空事かもしれませんが、マンションでなく戸建ての建売に変更などしてもらえたら心配はなくなりますね。

いずれにしても、あとの祭りという事では感情が収まらないのが率直な感想です。

75. 75 住民板ユーザーさん

駐車場とその隣のアパートを解体して、マンションを建てるようです。アパートの残っていた方の立ち退きが決まったのでしょうか。
    ショックですね。、
    建物の配置や形にもよりますが、一部のみを10階にする様式も考えられますよね。日照権?のこともありますし。

皆さん仰るとおり、いつかとは思っていましたが こんなに早いとは思いませんでした。
    工事が始まったら洗濯物も干せなくなりそう(>_<)

大和さんは他の物件に働きかけできるのでしょうか。
    管理組合を通してなど、自分たちでも何が出来るか調べてみないと ですね。

76. 76 住民板ユーザーさん1

マンションなどが立つ可能性があります。

とかじゃなくてせめて来春位から建設予定です。とか正直に書いてくれればまだ手付放棄など色々方法がとれたのに。
    退去だって進めてたくせにさ。

契約も終わってお金も振り込んで来週引き渡しというこのタイミングでの告知が本当にふざけてる。
    ただの嫌がらせ。
    今すぐ売りたい。

77. 77 住民板ユーザーさん1

ここ読んでたら担当から連絡ありました。
    思い切って御社としてなにか対応を検討して頂いていますか?と聞いたのですが、考えてもないし義務もないとあっさりした口調で言われてしまいました。

がっかりです。

78. 78 住民板ユーザーさん1

楽しみにしていた花火大会が見れなくなるかもしれないとか、日当たりは?とか考えだすとイラッとしてしまうので逆に何かプラスに考えられないかと無理やり考えてみました。
    何回か周辺を事前に見て回った際、駐車場スペース、夜は少し不気味な感じだったのと、その先の賃貸も洗濯物が乱雑に干されているお宅があったり、ベランダが散らかっていたりしているお宅があって、どんな方が住んでるのかなと少し気にはなっていました。
    10階建てなんて本当にふざけてると思いますし、ミーハーな見解ですが、新たな賃貸が建つよりも、プレミスト同様ある程度収入のある世帯が入居されるだろうと予測すると、地域全体の雰囲気自体は良くなるのかなと思っています。いや、思うようにしています。なるべく南側に寄せて建ててと願いつつ、意見が出せる場があるなら伝えていきたいと思います。

79. 79 住民板ユーザーさん4

鍵渡し直前に南向け10階建てマンションを知らせが来て本当にショックでした。家電 家具など全部購入して終わって、今転売してもどうしょうもない。ふざけんな。(♯`∧´) 大和ハウスは本当に事前わからないでしょうか?このマンションの優勢は最初花火を見ることです。今は裏切られた心痛でたまらない。どうか大和ハウスから説明くれないでしょうか?

80. 80 住民板ユーザーさん

目の前にマンションが建つのであれば、条件が大幅に違うのでこの価格では購入しなかったでしょうし、そもそも価格設定ももう少し安かったはずです。
    入居して何年か経過してれば多少は諦めはつくと思うのですが、購入したばかりな上にまだ入居前にこのような状況では到底納得いくわけがありません。
    引き渡しも済んでいない状況で資産価値が下落するなんて事あるんですね。
    諦めてすぐに売却するにしても、当然目の前にマンションが建つ事は分かっているので、購入価格よりは下回るでしょうし、この状況で買手がすぐ見つかるかどうかも怪しいです。
    しかもマンション建設中は騒音や砂埃の他にも、振動もかなりあると聞きました。
    小さいお子様が居るご家庭はその影響も心配です。

このまま住んでも、工事が始まってしばらくは落ち着かない生活が待っていて、その後には目の前にマンション。
    売却しても損をする。
    これだけ入居を待ちわびて、このためにいろいろ準備してきたのに。
    個人的には正直言ってお先真っ暗です。

ただ幸いまだ着工前ですので、何か方法はないのか諦めずに探していくつもりです。
    いかに着工する前にこちら側が行動を起こせるかがポイントになりそうですね。

唯一ポジティブに捉えるとしたら、この問題が起きた事によってこのマンションに住むみなさまとの結束が強くなるのではないかと思っております。

81. 81 住民板ユーザーさん8

気になるので、マンションの近くを見てきました。駐車場南側のマンションはほとんど空いていてすぐにでも解体できそうな感じです。そこの住民たちへの退去通知はもっと前から伝えられたはずです。大和ハウスさんは本当に事前に知らなかったのか?12月の入居説明会の時に「地主さんに確認して建設の予定がありません」と説明を受けましたが...ちゃんと説明してほしいです。

82. 82 購入者

大和が知らないはずがありません。物件情報が命の大手がそんな訳ないでしょう。
    こんな悪どい商法や営業対応・・考えてもないし義務もない・・悔しい。
    次のマンション施工も決まっていますしね。長谷工さん

83. 83 住民

皆さまのコメントを読んでついコメントしました。はじめまして。
    デベが知らないはずないですよね。本当にやられた、という感じです。
    何かが建つのはわかっていましたが10階なんて…。
    うちは購入自体ギリギリまで迷った挙句、花火と日当たりに惹かれて購入。その結果がこれだなんてショックすぎます…。
    皆さまきっと同じ気持ちですよね…。

80さんの言う通り、住民たちが結束を強めていいマンションにしていきたいです。管理組合がいいマンションは資産価値も高いですし。
    綺麗事にはなってしまいますが、他のどのマンションより素敵なマンションにしましょう!(と、自分に言い聞かせてます…。)

84. 84 住民板ユーザーさん1

売買契約は1/22だったみたいですね。
    契約が決まってなかったので言えなかったのかなぁ…
    とはいえ、大和が把握できてないはずはないと思うのですが。

南に寄って建つのを願うしかないですねぇ

85. 85 住民板ユーザーさん1

戸田市の規制だとこんな感じですけど、どうなるんでしょう。。。
    https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/24407.pdf

86. 86 住民板ユーザーさん4

このマンションはもう何にも魅力がないですね。
    駅からそんなに近くないし
    値段はそんなに安くないし
    景色は今日のお知らせによるともう全然ないし
    日当てもないし
    以前大和のブランドを信じてるけど、こんな詐欺みたいな営業方法は本当に信用を崩してしまったのです。
    我が家は人生一生何度買えるの?
    大和さんは購入者たちの気持ちは本当にわかるのか?
    許さない‼️
    弁償してくれ‼️

87. 87 住民板ユーザーさん

気になって調べてみたのですが、抗議が実って建築内容が変更になったり、賠償金?(名称が合ってるかどうかわかりませんが)が出た事例も僅かながらあるみたいですね!
    軽く調べてみただけなのでなんとも言えませんが。。。
    このまま黙っているより、ダメで元々でも何かアクションを起こしてみた方がいいのでしょうか。。。
    まだ入居前なのにこんな話をしなくてはならないのが悲しいです。

88. 88 住民板ユーザーさん1

>>87 住民板ユーザーさん

住民が大きな声を上げれば、タカラレーベンも耳を傾けてくれるかもしれませんし、行政も問題化している計画を黙って見過ごさないと思います。
    大和というより、計画するタカラレーベンと市へ要望して、大和(子会社の管理会社)にその支援を求めるのが良いのではないでしょうか?

タカラレーベンとしても周辺でマンション建設反対の旗が立ってしまったマンションを買う人は減るだろうし、ある程度は聞いて聞いてくれるのではと期待します。

89. 89 購入者

>>83 住民さん
    管理しっかりしていくのは私も賛成です!
    確かに南のマンションは残念ですが、ラウンジや植栽デザインはいい感じですし、まだいいところも残っています。
    例えば組合で季節に合わせてクリスマスツリーやハロウィンの装飾をラウンジやエントランスにしたり、たまにはイベント開催とかできないかな?と思っています。ラウンジを単なる集会所でなくいわゆるサードプレイス的なものにできないかと。。

90. 90 住民板ユーザーさん1

この件で価値が下がったと仰る方がいらっしゃいますが、売却の際に今回の件を気にして弱気な値段をつけてしまうとどんどん価値が下がるので、業者に乗せられて弱気な値段設定にするのは避けてほしいなと思います……

91. 91 住民板ユーザーさん1

まだタカラレーベンさんも図面を考えている段階だと思うので図面が完成する前に早めに行動した方が良いですよね!
    でも全くこういった事に知識がなく、どう動けば良いのでしょうか…直接タカラレーベンさんに電話をした方がいいのでしょうか?
    まぁタカラレーベンさんもこの掲示板をチェックしていると思いますがf^_^;)

92. 92 住民板ユーザーさん12

はじめまして。
    大和から入居直前にして最悪な連絡があり主人とどうするか悩んでましたが、同じ気持ちの方が多く心強いです。

私達もいずれなにか建つとは思ってはいたもののまさかの10階?それ以上…?同じ高さかそれ以上ってことですよね。。
    一生に一度の高い買い物…しかもこのタイミングに正直怒り通り越して半ば呆れてます。
    皆さん、設備・内装いろいろありますが眺望、日当たりが決め手で購入された方が大多数じゃないですか?我が家はとくにそうです。

人が集まれば交渉も少しは聞いてくれる…はず!後悔のないよう、早めのアクション起こしましょう!!

引渡し会の前に伝えてくれた大和を信じたいと思います。皆さんと結束できるチャンスだと切り替えてます!

93. 93 住民板ユーザーさん1

不動産関係を少し知るものです。
    大和も計画は知らなかった気がします。私も役所に行って開発の相談がないかなどは調べてきましたし。
    不動産は情報が命ですから、契約前に他に知られないようにするものです。計画が知れたら契約を潰してくる業者が必ず出てきますしね…。
    まだ計画ですから多少の言い分は聞いてくれる可能性がありますが、ほぼ諦めるしかないのが現状ですかね(泣)
    建築差止めを訴えて、建築を後ろ倒しにするぐらいが関の山な気がします。

94. 94 購入者

93: 住民板ユーザーさん1

大和の方ですか?

95. 95 住民板ユーザーさん1

タカラレーベンの火消しですね

96. 96 住民板ユーザーさん6

初めまして。

柏市のホームページですが、参考になるかと思い、書き込ませていただきました。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/140600/p001585.html

現段階では、10階程のマンションということしかわかっておりませんが、特に心配なのは日当たりと圧迫感といったところでしょうか。工事が始まる前に、こちらに説明会等で建物の概要を伝えてもらえるのかわかりませんが、なるべく早めにこちらの要望をまとめて、伝えた方がいいのかなと思いました。署名なんか集めてみても効果あるんですかね?

1年以上前から引っ越しを楽しみにしてきたのに、今回の件は本当に最悪としか言いようがありません。
    500万程安くしてくれるなら納得するかもしれませんが笑
    現実、それは無理だと思うので、なるべく当初の条件に近い形を残せるように訴えかけていきたいですね。

知識がないので、引き続きネットで情報収集してみようと思います、、、

97. 97 住民板ユーザーさん1

ダイワハウスタカラレーベンもビジネスだから仕方ないのかもしれません。ですが、でもねって所ですよね。遅かれ早かれ何か建つだろうとは思ってはいたもののこのタイミングは流石に。 涙
    入居前だから多少は気を使ってこのタイミングなのかもしれないけど。皆さんのご意見を聞いてですがメディア、ネット等に取り上げてもらって感心を集めるのも最終的にはありかもしれないですよね。個人的には綺麗で良いマンションだし、戸田公園周辺も気に入り購入しているのでそこまでしたくない気持ちはあります。ダイワハウスの事も嫌いにはなれないですし。ただ繰り返しちゃいますが、でもねって所です。価格だって景色だって価値だって。それを加味しての販売価格ですもんね。噂の東京マガジンに投稿フォームがあるので具体的な歩み寄りがなく、一方的過ぎる展開の際は投稿してみたりも。取り上げでくれるかわからないし、皆様の許可は必要ですが。うーん。気持ちを綴ってたら長くなっちゃいますね。

98. 98 住民板ユーザーさん6

>>97 住民板ユーザーさん1さん

>遅かれ早かれ何か建つだろうとは思ってはいたもののこのタイミングは流石に。 涙

購入前、駐車場のスペースに建物建てるとしても、広さ的に3階建てくらいの賃貸じゃないかとうかがっていましたが、まさか前のアパートつぶして敷地広げて10階建てのマンション建てるとは、、笑

大和さん的には駐車場の土地の購入をしたがっていたみたいでしたが、その場しのぎの回答だったのでしょうか。今からタカラレーベンさんから買えないんですか?笑

大手だし、いい物件購入できてよかったと思っていたのに、残念ですよね。

噂の東京マガジンいいですね笑
    今回の件とは異なりますが、以前、武蔵小杉のマンション乱立問題、ビル風や駅の混雑等取り上げていました。かなりすごかったです、、

今の段階で取り上げてもらうのは難しいのかなと思いますが、ひとつの方法として視野に入れておいてもいいかもしれませんね。

そういう場合の、デメリットはやはり、マイナスイメージがついてしまう事でしょうか?思いつく方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

99. 99 住民

皆さん同じ気持ちで心強いです。
    本当にショックですが入居日が迫っている今、どんよりとしたマンションにならないことを願うばかりです。
    と、言いつつ私自身もどんよりしておりますが…。

幸い、土地の広さはプレミストの半分〜3分の2ぐらいでしょうか?
    何向きに建つのかにもよりますが同階数とはいえ、同規模にはならないのを願いたいですね。

100. 100 住民板ユーザーさん6

>>99 住民さん

何向きか気になりますよね!
    新しくできるマンションのリビングが西向きで、こちらのベランダから見て縦長だと、日陰になるところは少なくなるのでしょうか。

早く落ち着いて、穏やかに生活したいものですね。

101. 101 住民板ユーザーさん1

97です。せっかくの休日なのに色々考えてしまいますね。 汗
    何人かの方が書かれていたのでポジティブにとらえられる点はないかなと考えてみました。
    あえてです。あえて言うなら、プレミストだけがポツンと目立っていて、裏から見ると駐車場やアパートととのギャップで少し殺風景な気はしていたので、お洒落なマンション(南側に寄せまくって建てる事が大前提)が出来たら周辺全体で見た時の見た目は良くなるのかなと。
    加えて内覧会の時、外は曇っていたのですが室内がなぜか暖かくて長谷工の方に聞いたら床暖房入れてるだけですと言われたのを思い出しました。冷んやりするのだけは絶対に嫌なので、そこもプラスに考えるとします。ただし日当たりは絶対に必要ですし、そこの得点が高くて購入に至った所もありますのでどうなるか不安ですが、96の方の書き込みの柏の事例を読むと、双方歩み寄りが必要と書いてありましたので、10階建てが回避出来ないなら何回も書きますが南側に寄せてお日様の位置が低い真冬以外はお日様が確保出来る様に意見は出して行きたいと思います。

102. 102 住民板ユーザーさん

冷静に交渉していく必要があるかもしれませんね。建設自体の阻止は無理に決まっているので、97さんの仰るように建設位置のこと、あとは、配棟計画•高さ•目隠し等の設置など、こちら側の譲歩や意見をまとめる必要がありますよね。そうした上で、管理組合設置後、専門家的な方に相談するのが良いのかな?

法的に問題ない建設であれば、相手は突っぱねる事も出来るので、こちらの要望を聞き入れてもらう交渉術やタイミングも大事でしょうね。

メディアについては、効果があるかもしれないけれど、諸刃の剣かと。最終手段…ですかね。

103. 103 入居前さん

戸田市役所のホームページを見てみました。
    まちづくり推進課のところに中高層条例について書かれているようですが、内容がさっぱり・・・
    https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/272/matidukuri-kaihatsushidou...

開発指導条例の手続きに関する書類一覧 のところに「手続きフロー」があり、それによると 結構早い段階で標識が設置されるようですね。
    https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/272/matidukuri-kaihatushidouj...
    https://www.city.toda.saitama.jp/uploaded/attachment/19467.pdf

はたしてこの標識が設置されてから動くのがいいのか、それより前に動く方がいいのか。
    戸田市の市民相談 に聞いた方がいいのか「住民グループ一同」になって聞いた方がいいのか。
    https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/193/kurashi110-soudan1803.htm...

104. 104 住民

通知には10階程度となっていたので、こちら側が強気な姿勢を崩さなければ、その反応次第では多少低く建ててくれるのではないかと淡い期待をしてます!
    昔知人の住居も同じようなことがあったのですが(購入からしばらく経過はしてましたが...)、目の前に建物が建ったらものすごい圧迫感がありました。多少距離があったのにもかかわらず。

しかも目の前にマンションが建つとそこからベランダも丸見えになってしまいますね。
    場合によっては部屋の中まで見えてしまうかもしれません。
    別のマンションですからどんな方が住んでるかも分からないし、不特定多数の人が毎日出入りするわけですから、こちら側はプライバシーもへったくれもないですよね...。
    セキュリティーやプライバシーの観点から、戸建てよりマンションを選んだ方もいるはずです。
    日当たりも眺望も無くなりますし、マンションの良さがことごとく消されてしまいます。

こういった事も少しは交渉材料にできればいいですよね!

105. 105 住民板ユーザーさん

皆さんと同じく、ショックを受けています。なぜこのタイミングなのでしょう。

予測される被害は、日照、プライバシー、風害、圧迫感、建設中は騒音や振動といったところでしょうか。
    でもこれらはプレミストが建つときに 周りに与えていたことでもありそうですので、訴えかけていくには自分たちのエゴだけになってしまっていないか 考えていく必要もありますね。

マンション紛争Q&A(http://mansion.xrea.jp/index.html)というホームページがありましたので、そこで勉強してみようと思います。

106. 106 住民板ユーザーさん6

>>105 住民板ユーザーさん
    我々でなく周辺の方も「また工事がはじまるんかい!」って思うでしょう。

こんど戸田市の市長選がありますが、市長候補者のまちづくりへの考え方をチェックしたいです。

107. 107 住民板ユーザーさん1

建築関係の会社経営者に会う機会があったので、軽く聞いてみたのですが、こういった工事は一日だけでもいろいろ進んでいくそうで、行動をおこすなら一日も早いに越したことはないと思うと言ってました。
    一概には言えないけどという前提でしたが。

とはいえ、まだ引き渡しも済んでいない状況で、何をどう交渉していいのか…。
    理事会の発足もおそらくはまだまだ先でしょうし。

このまま知らないうちに何も交渉出来ずに工事だけが進んでいってしまうのではないととても不安です…。

このタイミングだと、ここまでを見越してこの時期の通知だったのではないかとまで勘ぐりたくなってしまいます…。

108. 108 住民板ユーザーさん1

やってることと企業理念がかけ離れててわらえますわレーベンさん

1. やってることと企業理念がかけ離れててわら...
  109. 109 住民板ユーザーさん4

明日、現場に見にいきます……

110. 110 住民板ユーザーさん1

>>105 住民板ユーザーさん

プレミストの北側にある戸建てのお宅は10階の高さのマンションが2件も並んでいる関係で、日が高い時間でも全く日が当たっていないようでした。その方達もプレミストが建つ時は複雑な気持ちだったのだろうなと思ったことを思い出しました。
    駐車場である限りなにか建物が立つ可能性はあったわけですし、タカラレーベンと地主の契約の日付から見てもダイワハウスがマンション用地を購入した時点では地主さんはお元気で売る気もなく、相続も発生していなかったのだと思っています。本当にタイミングが悪かった…

どんな建物がたつのかまだわかりませんが、105さんの仰る通り自分のエゴだけにならないようにしたいものです。

111. 111 住民板ユーザーさん4

自分たちは10階建マンション建てといて、他社のマンションに反対とか無理だろう。
    残念だけど仕方ない。

112. 112 戸田市民

昨年9月頃から前のアパートは空き部屋が多いからもしかして、と思っていました。今年に入って3人ぐらいしか居ないし今日も犬の散歩で見てきたら一部屋だけ明かりがついていました。
    Daiwaの周辺住民とのコミュニケーション不足が原因で情報収集ができなかったのではないかと思います。
    残念です。

113. 113 住民板ユーザーさん1

プレミストも周辺環境を多少考慮して今の形状や階数になったのではないでしょうか。
    営利優先であればもっと高さも出せたし、戸数も増やせた思うんです。
    そもそも北側に変電所があるのと、北側に完成したばかりでしかも同じ階数の新築マンションがあるのとでは周辺環境が全然違います。
    しかもこちら側としては、購入前に聞いていた話とあまりにも違うわけで…。
    プレミストが出来る前はもともと工場が建っていたわけですから、今回の更地に近い駐車場に建つのとでは周辺住民の方もちょっと条件が別な気もします。
    この状況で南側に全く同じ階数を建てようとしてるのですから、抗議してもいいとは思うんですが。

114. 114 マンション検討中さん

>>111 住民板ユーザーさん4さん

周囲の人から見るとたしかにそうてすよね。

115. 115 近隣住民さん

ここも31m制限でいっぱいに建ててますけど…

116. 116 住民板ユーザーさん1

>>113 住民板ユーザーさん1さん

プレミストは高さに関してはめいっぱい使ってるかと思います。調べたところプレミストの土地は用途地域としては準工業地域(建ぺい率60%、容積率200%)、第2種高度地区(30m)で、実際の建物の高さは29.9m。
    機械式駐車場も建ぺい率に含むようなので、ギリギリまで使って建てていますよ。

117. 117 住民板ユーザーさん1

純粋に分析してくれている住民の方がいるかと思えばレーベンの社員っぽい人まで色々いますね

118. 118 戸田市民

今年は花火が見れます。
    楽しみにしています^_^

119. 119 住民板ユーザーさん

117さん、ほんとですね。エゴと言われればそうですし、マンション建設を無しにすることは無理なのは重々承知な上でお互いうまくどうしていくかを考えたいのですが話がなくなっていきそうな会話が増えていくと疑心暗鬼になります。

120. 120 住民板ユーザーさん1

今回のプレミはかなり花火が魅力で購入した方も多いと思うので、
    現実問題、当日解放される屋上から綺麗に見れる位の高さに抑えてくれれば理解のあるこのマンションの住人の民度的に納得してくれそうですけどね。
    せめて8階位までとか。あとは日中仕事に出てるし妥協出来るはず。

121. 121 住民板ユーザーさん1

ファミリーマンションなので日中在宅の御家族がいるお宅も多いと思いますよ。まあなんにせよ、ある程度日当たり考慮した設計になるといいなと思います。

122. 122 住民板ユーザー6

同じ名前の方がいましたが、コメント№48のものです。

怒りと落胆の週末になってしまいましたね…
    我が家もいてもたってもいられず、昨日再度現地を見に行きました。
    どのくらいの建物が建ちそうか、日当たりは…と心配が尽きません。

届いた図面をじっくり見て、どんな建物が建ちそうかを考えてみました。
    敷地はプレミストの半分くらいだったので、単純に考えてプレミストの半分、
    50戸とします。10階建て相当ということですから仮に10階と考えて1フロアに5戸、
    という造りになるのかなぁ。
    分譲で50戸とすると駐車場も30台分くらいは必要でしょうか。
    駐輪場も作るでしょうから、その分の敷地も必要ですね。
    北寄りに建てるとプレミストの1~3階部分くらいの日照権の問題が出てくる可能性が
    ありますから、建物はやはり南寄りに建てそうな気がします。

建物の全体の大きさ自体はプレミストのほうが大きいので、
    あとはどのくらい圧迫感がありそうかというとことですね。

プレミスト側から何か言われるであろうことはタカラレーベンも百も承知だと思います。
    もしかすると既に何かしらの対策を講じている可能性もありますね。
    いずれにしてもプレミスト住民側からの声をタカラレーベンに対して届けることは必要かと思います。

123. 123 住民板ユーザー6

122のコメントの者です。

花火大会ですが、昨年の花火大会の時にどのくらい花火が見えるか、
    実際に現地に確認しに行きました。

打上げ場所が戸田公園駅の向こう側なので、花火はマンションから真正面ではなく、
    右手方向に見えました。恐らくベランダに出ないと花火は見えないです。
    なので、真正面にマンションが建ってももしかすると花火はベランダからは見えるかもしれません。
    ただ、タカラレーベンのマンションが実際に建ってみないとわかりませんが、
    部屋によっては見えづらかったり、花火が欠けて見えたりする場合もあるのかもしれません…。

124. 124 住民

コメントを拝見していて、民度の高そうなマンションで安心…。というか不幸中の幸いといった感じで、少し冷静になってきました。

タカラレーベンさんも花火は売りにすると思うので、南向きですかね。
    戸田市の条例で3分の2以上の戸数に対する駐車場は必須だったはずなので、南寄り建物で北側平面駐車場になってくれればいいですね…。
    また、プレミストの東側は戸建てが並んでますので完璧に圧迫される感じにはならないことを願います。
    せめて屋上からの花火は死守したいところです。これを機に屋上で花火大会の日は軽くイベントでも行って結束を深めたいです。
    (今年の花火は部屋から見たい人も多いとは思いますが…。)

125. 125 住民板ユーザーさん1

マンションギャラリーで商談した際のボイスメモを聞き直してみました。当時から裏の敷地は気にはなっていたので日当たりや花火の事も聞いていると、大和の担当さんは確かに何か立つ可能性があると正直に言ってくれてました。同時に、建っても低層なので大きな影響はないと思いますとも。部屋から花火なんて贅沢ですよねとも。担当さんに悪気はないと思いますが、契約に関わる大事なポイントですからね。せめて大和さん、住民にどんな形であれ何か還元してくれないかな。ダメならせめて一緒に何か動いてくれないかな。大きな事を期待している訳ではないけど。。

126. 126 住民板ユーザーさん1

>>125 住民板ユーザーさん1さん
    ボイスメモを撮っていらっしゃるとは素晴らしいですね!
    たしかにそこはかなり重要な所だったので、私も何度も担当さんに確認していた部分だったのですが、何も記録に残していなかったので後悔していたところでした。
    この部分に関しては、気になって担当さんに確認された方も同じく多いと思います。
    私はこの説明によって不安が解消されて購入を決めました。
    私の見通しが甘いだけだと言われればそれまでですが、じゃあそれを言われてしまうと担当営業さん自体の必要性を疑問に思ってしまいます。

何もかも反対するつもりは毛頭ありません。
    マンションが建つものだというのももう諦めはついております。
    ただ、せめて何か少しでもいいから大和さんにご協力いただければ嬉しいですね。

127. 127 住民板ユーザーさん4

ボイスメモを撮っていらっしゃるとは素晴らしいですね! 大事に保管してお願いいたします。

128. 128 住民板ユーザーさん1

駐車場の敷地に何か建つ、そして建ったとしても容積率と建ぺい率が60%と200%なら3〜4階ってとこまでは、大和ハウスも我々も想定していた範囲かなと。
    私も友人の一級建築士し確認したので。

想定外なのは駐車場のさらに南の賃貸マンションの敷地までぶち抜きでってこと。。。

129. 129 住民板ユーザー6

122,123のコメントの者です。

そうですよね。あの南側の敷地は誰もが気になっていたと思います。
    ボイスレコーダーこそとっていませんでしたが、我が家も何度も確認しました。

確かに、駐車場の敷地だけなら10階建ては無理です。
    建ぺい率からいうと、3~4階建てがせいぜいだろうと思い、
    その点を営業さんにも確認を取って、我が家もそれならば大丈夫ではないかと判断して購入を決めました。

ですが、駐車場と隣接するマンションの土地も同じ持ち主だということは想定外でした。
    そこを見抜けなかったことが悔やまれます。
    そのあたりもダイワがどこまで情報を知っていたのか気になります。
    知っていて黙っていたのか、もしくは本当に知らなかったのか…
    でも用地取得の交渉をしていたようですので、同じ所有者であることは知っていたのかも?
    ダイワも営利を追求する民間企業ですから、早期の完売を目指して売り急いだのかもしれません。
    でも敢えて不利な条件を伝えてくれるほうが逆に信頼が高まることもあるのに…。

今回は駐車場と賃貸マンションの土地を合わせて角地になることから、建ぺい率の優遇が
    適用されたのだと思います。それで10階建てのマンションを建てることが可能になったのでしょうね。

今週末の鍵の引き渡し会でどのような話が出るか、また皆さんで情報を共有しましょう!

130. 130 住民

住民の方々が冷静かつ良識のある方が多くて安心したと同時に心強さも感じております。

それがゆえ、このマンション建設問題が起きてからのこの掲示板をもう一度よく見返していたのですが、住民以外の方も書き込んでいるのではないかと感じるような書き込みも目につきました。

出来ることなら、全戸の入居が済み次第住民の方のみの意見や書き込みが出来るようなものもこことは別に準備したいですね。

全ての書き込みが本当に住民の方だけでしたら大変な失礼を言いましてすみません。

131. 131 住民板ユーザーさん1

賃貸マンションと駐車場が同じ所有者だったのか、別だったけど、駐車場側の所有者が亡くなって相続絡みで売りに出て、チャンスとばかりにタカラが両方取得したのか。事実関係を知りたいですね。
    現地の看板見ると、駐車場を管理してた地元不動産屋と、賃貸マンションを管理してた地元不動産屋は別だったので、恐らく後者だと思うのですが。

132. 132 住民板ユーザーさん1

そうですね。周辺を見て回った時同じく不動産会社が別だったのを覚えています。

あのアパートはそこまで古くない印象がありましたのであんまり気にしておらず、今回は本当にびっくりです。ダイワが購入しようとしていたのも駐車場の土地のみだったと記憶しています。

133. 133 住民板ユーザーさん1

引き渡し会の後にフォレストサロンに集まって少し本件について話し合いの場を設けるなどしても良いかもしれませんね。

タカラレーベンさんを理解できる部分もありますが、やはり気持ちだけは聞いてもらいたいのでシンプルにそこで署名を集めるなど。

134. 134 住民板ユーザーさん6

マンションの管理組合のメンバーってどのように決まるんでしょうか。もう決まっているんですかね。そもそも管理組合って何?ってくらい無知なので、ご存知の方いましたら教えてください。m(_ _)m

要望を早めにタカラレーベンさんへ伝えた方が良いのかなと思うのですが、いい案ありませんか?

ひとつ考えたんですが、この掲示板をみている人だけでも、管理組合の方にみなさんの想いを伝えられないでしょうか。
    今週末の鍵の引き渡しの際にでも、どういう思いでこちらを購入したのか、今後マンションが建つことに関して、どういった不安があり、どういうところを考慮してもらえないか(要望にあたる部分)を手書きでもパソコンでも文章にして(あくまでも、平和的な文章で笑)、大和さんにお願いして管理組合の方に渡してもらえませんかね。
    そこからは管理組合の方も一緒に動いていけないでしょうか。

ここでいろいろ書き込んでも届かないと意味ないと思うので、行動にうつしませんか?

135. 135 住民板ユーザーさん1

『管理組合の方に』って、管理組合は我々住民皆で構成するものでは??

136. 136 購入者

駐車場と賃貸マンションの土地所有者が違っていたとしたら、
    大和ハウスはタカラレーベンに出し抜かれたってことになるのかな…?

スーモを見たらプレミストが2戸売りに出ていました。
    この間まで1戸だったのに…

137. 137 住民板ユーザーさん6

>>135 住民板ユーザーさん1さん

住民が立候補してなるのでしょうか?

そしたら、まだできていないと思うので、管理組合ができたらその代表となる方に渡して下さいってことで大和さんに託せないでしょうか。

計画が進んでしまい、何も伝えられなくなってしまうのが一番怖いです、、

138. 138 住民板ユーザーさん6

>>135 住民板ユーザーさん1さん

137です。住民みんなが組合員なんですね!ネットで調べたらでてきました。失礼しました。

役員が今後決まるって感じなのでしょうか。

139. 139 住民板ユーザーさん1

このままいくと向こうの掲示板が立ち上がった時に荒らし的な書き込みも増えて双方の住民全体が殺伐としてしまいそうです。

140. 140 住民板ユーザーさん1

>>136 購入者さん

スーモ見てきました。図面とオプションを照らし合わせてみた感じからいって同一の部屋だと思いますよ。

141. 141 住民板ユーザーさん

>>136 購入者さん

SUUMO見てみました。
    大和エステート(株)営業部の物件のページと
    (株)大京穴吹不動産の物件のページの2つですね。

>>140 住民板ユーザーさん1 が仰るとおり
    同一の物件と思われます。
    アットホームのサイトに部屋番号が書いているのを見つけました。
    きっと売りに出ているのはこの部屋だけでしょう。
    https://www.athome.co.jp/mansion/6965064284/

142. 142 購入者

販売は1戸だけだぅたのですね!
    良く確認もせず失礼いたしましたm(__)m

143. 143 住民板ユーザーさん1

熱い気持ちを持った皆様で集まる!物凄く大賛成なのですが、普段あまり人との関わりが得意ではない自分がこの場だから本音を言えたりという点もあり、実際に熱い思いを持った方たちとお会いすると、人見知りも手伝ってうまく話せない気もしております。一方で皆様と同じ思いでプレミストに対する熱い気持ちも持ち合わせておりますので、この様に匿名性を持って協力しあえる場では率先して共有や具体案を提示して行きたいと思っているのですが、お会いするとなると引けてしまう自分がいるのも正直な所です。前向きに考えていただいているのにすみません。昔からの気質として、住み始めて面識が出始めると、実はあの掲示板の何番を書いた者です、、とかって言えるのですが。皆様の熱いが無駄にならない様にはして行きたいとガチでは思っております。
    一連の今回の流れは面食らった所もありますが、
    コメントにも上がっていたように、プレミストの住民の皆様が良識ある点、同じ目的に向かって熱く語り合えてる点など、振り返るとプラスの一面の方が大きかったなと実感しております。これからも宜しくお願いいたします。

144. 144 契約済みさん

昨年に駐車場から花火を見ましたが、真南でなく南西側に花火が上がるようです。
    (ムービーを切り取ったので画像粗くて申し訳ありません。)

なるべく東に建ててもらうのが我々にとって良いのかもと思いました。住民でまとまって提案していきたいですね。

1. 昨年に駐車場から花火を見ましたが、真南で...
  145. 145 住民板ユーザーさん1

>>144 契約済みさん
    画像ありがとうございます。
    この画像を拝見させていただくと、1階〜10階まで部屋の位置によっては全く見れなくなってしまいそうですね…。
    階数の関係なく、部屋からはおろかベランダからも難しいかと。
    内覧会の時にスカイデッキに上がりましたが、全員の方が集まるのはスペース的に難しそうでしたね。
    ましてや客人を呼んで花火大会を楽しむというのもこのままでは諦めなくてはならなそうです…。
    さすがに全員が集まるとまでは予想せずにスカイデッキの広さを設計されたのでしょうか。

最大の醍醐味までなくなってしまうのはさすがにキツいです…。

146. 146 住民板ユーザーさん8

他掲示板で見ただけですが、近くにこんな事があったそうです。(写真見てください。)

1. 他掲示板で見ただけですが、近くにこんな事...
  147. 147 住民板ユーザーさん6

>>144 契約済みさん

なるべく東に建てたら、プレミストの真ん中(真正面)くらいになりますよね?
    日陰になる時間が長くなりませんか?

日当たりを考慮したら、なるべく西の方がよいのでは、、、

148. 148 住民板ユーザーさん1

角地で建ぺい率が緩和されて60%が70%になったとしても、容積率は200%のままですよね?
    となると、単純計算だと、10階の建物を建てるとなると、あの敷地全体の1/5の面積を使うってことですよね??
    となると、せいぜい1フロアーに3戸程度??

149. 149 購入者さん

150. 150 住民板ユーザーさん1

やはり同じ10階建てを建てられてしまうと、どのような位置や形状でもプレミストの良さが消されてしまいますね…。
    花火を考えたら難しいですが、日当たりは毎日の事ですから南側に寄せて建ててもらうのが必須でしょうか。皆さまそれぞれの意見があるとは思うのでなんとも言えないところではありますが…。
    いずれにしてももう少し低層にしていただく事を検討してほしいものですね。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

151. 151 住民板ユーザーさん8

このマンションを買って友人にもお披露目するつもりだったんですが、もう自慢も何もないな。資産価値も日光も奪われ・・本当に損した。タカラレーベン・・あれから毎日腹立たしい。許せない。

152. 152 住民板ユーザーさん8

こんばんは、私も同感です。幸せに暮らそうとしてたマイホームが台無しに...本当に許せない。タカラレーベン・・・
    住民の皆さんへ、皆で力を合わせて反対運動しませんか?

153. 153 住民板ユーザーさん1

住民皆で一致団結して反対して、妥協点を探っていきたいです。

154. 154 住民板ユーザーさん8

>>133 住民板ユーザーさん1さん
    是非宜しくお願い致します。

155. 155 住民板ユーザーさん8

我が家も何回も何回も大和さんに確認をして南側駐車場の敷地に建築法によるとマンションを建っても5階までと言われてしかも5年以内には建つ可能性が低いと言われて購入したのに引き渡しの直接前に最悪な・・・
    あれからショックで睡眠もあまり取れなくて、体調まで崩してます。許せないな、
    住民の皆さんと話合いをして可能性のある限りはなんでもやってみませんか、このままには納得出来ません。自分の幸せは自分達で守って行きましょうよ。

156. 156 検討板ユーザーさん

目の前にマンションが建つ可能性があったわけで嫌なら引っ越すしかないですよ。揉めるなんてかっこ悪いです。

157. 157 住民板ユーザーさん

複数を装った同一の方による書き込みがあるように感じます。恐らく、同じことを感じて静観されている方もいるのではないでしょうか?

匿名性の高い場所ですので、掲示板で得た情報に嘘が混ざっている可能性もあります。冷静にご判断願います。

良識ある方が多そうだし、取り越し苦労かと思ったのですが、念のための注意喚起です\(^-^)

158. 158 住民板ユーザーさん1

冷静にとらえている方がいらっしゃるのは逆にありがたいですね。一方で感情的になってしまう方がいらっしゃるのは状況的に仕方ないと思っております。大事なマイホームに関わる事ですからね。なので、冷静な方に関しては感情的な方を静観して頂ければと思いますし、感情的な方は、私も含めて今かよ!という思いは強いですが、ほんの少しでもお気持ちを落ち着かせて頂ければと思います。勝手な事言って申し訳ないです。が、当の私も悔しさは皆様と同じです。花火見れないのかよ!って。ただ、レー○ンさんなのか、荒らしの方なのかが混ざってるのは確かだと思うので、そちらの書き込みに流されすぎないようしないとなとも思います。匿名性の強いこちらではプレミストの様に売れ行きの良かったマンションは叩かれやすいですからね。
    荒れすぎると他所の方の思うツボなので。って書きながらこらえるのが必死な自分もいますけどね 汗

159. 159 住民板ユーザーさん1

>>155
    誰もが、『駐車場の敷地なら』建っても3,4階だろうと思ってたし、それが、規制上MAXなのも事実。
    その前の賃貸マンションまで潰して敷地を広げた場合の想定なんて、誰もしてないのでは?

160. 160 住民板ユーザーさん1

様々な意見があって当然だとは思いますが、なんにせよ皆様が落胆しているという想いは共通だと思います。
    それなのに『10階建てのマンションが建つ』今まだこれだけしか分からない時点で、もうすでにその事を擁護されてるかのようなニュアンスの書き込みをまれに拝見させていただくと、購入者様以外の方が書き込んでるのではないかと疑われても仕方ないと思います。
    少なくとも私は純粋にショックを受けて落胆してます。なので今回の件を飲み込んだり、擁護するところまでは切り替えが出来ていません。

130さんが仰る通り、住民のみが発言出来て共有しあえる場やモノを設けるのは、住民同士の認識が共通になるので良いのではないかと思います。
    入居のタイミングは皆様バラバラでなので、だいぶ古典的ですが、取り急ぎ回覧板とかでもいいでしょうし。

ちなみに仮に建設を擁護されてる方がいらっしゃったとしても、それを批判や否定をしているわけではございません。様々なご意見があって当然です。
    ただ、今のままでは住民以外の方が書き込める環境なので、住民の皆様のみがそれぞれどういった意見をお持ちなのかを把握することが大切なのではないかと思いました。

161. 161 3月に引っ越し

はじめまして

複雑な気持ちで全部読み終わりました。
    楽しみにしてた分ショックが大きいです。
    子供に「何で新幹線も花火もみられなくなるの?」と聞かれた時は涙がでました...
    すぐ前に建つので日当たりはどうなるのか?プライバシーはどうなるのか? いろいろ心配で失眠する毎日です。
    何か良い対策はないですかね?

162. 162 住民板ユーザーさん

>>160 住民板ユーザーさん1さん

同意です。

部外者が書き込めない場所で、住民のみでの意見交換と、全体の意見把握が必要ですね。

>>161 3月に引っ越しさん

落ち着いて考えねば…と思いつつも、子供の落胆を思うと、私もとても辛く、この感情をどうしたらいいものかと思う日々です。妥協できる解決策が出るといいですね。

163. 163 住民

先日、マンションの南側に並列してマンションが建っている物件の北側物件内を見る機会がありました。
    同じデベであるため、距離や目隠し等は完璧に配慮されているとは思いますが…
    タカラレーベンさんの物件が、同じ様に建った場合どのような景色になるのか、想定ですが参考までに記載しますね。
    【部屋からの景色(2階のお部屋から)】
    目の前にマンションドーン、という感じ。
    室内からはマンションしか見えない。
    ただ、新築マンションなので外観が綺麗なのと、玄関側と向き合っているため、レースカーテンを閉めていればプライバシーが極度に気になるほどではない。(ただ、向こうの廊下にいる人の老若男女の区別はできる)
    【日当たり】
    建物が何もない場合に比べると劣るが、ある程度の陽の光は入る。
    そもそもベランダが広いのでベランダのひさしにより、太陽が高くても多少の日陰はできる。

契約時の目の前に建物がない想定でのイメージに比べるとやはり大きく劣ります…。
    が、思ったより暗くない印象で、日中は照明がなくても大丈夫でした。
    気休め程度ですが、少しでも安心材料になればと思い、記載いたしました。
    ただ、本物件はプレミストに比べて1千万近くお安いので、やはり今回の件は残念でなりません…。

どのようにタカラレーベン さんの建物が建つのかわかりませんが、参考までに…。

1. 先日、マンションの南側に並列してマンショ...
  164. 164 住民板ユーザーさん1

画像、分かりやす過ぎます、、、

絶対やだなぁ、、

165. 165 住民板ユーザー

画像を見るとまるで団地のようですね…
    同じ階数が建って、外観も似たような雰囲気になったら
    こんな感じになってしまうのでしょうか。

今回の場合、横幅はプレミストよりは短いと思いますが…

マンション購入は初めてなので全く分からないのですが、
    全世帯が入居完了したら管理組合の総会?のようなものはあるんでしょうか?
    その時にでも出来るだけ多くの皆さんで話し合いが出来るといいのですが。

166. 166 契約者さん

>>163
    それってどこかのオハナですか?

167. 167 住民板ユーザーさん1

資産価値の下落は免れないでしょうね。

168. 168 住民板ユーザーさん1

このご時世でプレミストは完成の約1年前に完売したから、他社も周辺に目をつけてたんですね。
    Daiwaさん、売ったらそれで終わり!みたいな対応にはなってないとは思いますが、そんな感じにはならないで下さいね。少なくともマンションが建つというデメリット押しでの営業ではなく、花火やら日当たりを全面押しに近い形の営業でオススメしてくれたのですから。

169. 169 契約者さん

眺望は永久に保証するものではありません。と聞いたことがあるような…

170. 170 住民

>>166 さん
    そうです。
    調べるとすぐわかるかと思います。

171. 171 住民板ユーザーさん1

今日Daiwaハウスから、また書面が届きましたね!

172. 172 住民板ユーザーさん1

そんなに価値下がりますか?まだ建物たってないですし、お気持ちはわかりますが何回も下がる下がる言ってるとそれこそここを参考にした方が強気で値下げ交渉してきて本当に価値が下がると思います。ましてや今未入居で売りに出ている部屋がありますし。。。安く買いたい方が連投してるのかと思いました。

173. 173 住民板ユーザーさん1

モデルルームに行った時、営業さんは花火や眺望、オハナより仕様がいい事を推してました。室内はある程度リフォームで変えられても、目の前に建ったマンションをどかすことはできないですよね。北に変電所で南にマンションじゃ先は明確です。

174. 174 住民板ユーザーさん1

三階の部屋って元々転売目的ですよね?
    多分売り出しより少し高いですよね?

175. 175 住民板ユーザーさん

今日、Daiwaさんから文書が届いていました。市の方に確認を入れたり、と動いてくださったようです。
    不安な現状は変わってはいませんが、見放されていないようでホッとしました。
    戸田市の条例はまだどんな内容か確認していませんが、Daiwaさんが鍵の引き渡しが終わった後も取りまとめてもらえると心強いなと思います。

176. 176 住民板ユーザーさん

>>174 住民板ユーザーさん1さん

販売時より高い値付けですよね。値下げ交渉前提の、高い値付けなのでは?
    有料オプションもやっているようですし、売買で仲介料(?)もかかるとしたら、高く設定して様子見するかも。
    まだ引き渡し前の物件だし、売らなきゃ徐々に下げてもいいですしね。

177. 177 住民板ユーザーさん1

4500万円以上のお金を叩いて、一生の買い物をしたのに、こんなに早い段階で引越しを検討しないといけないとは。

まあ花火は空高く上がるから見えないことはないので1年様子見ようかな。

178. 178 住民板ユーザーさん3

未来の事は誰にも分からないので、大和は悪くない、誰も悪くないと頭では理解していますが納得できる状況ではないですよね。
    ましてまだ引き渡し前です。物件はまだ大和のものであり、我々のものではありません。
    契約した内容と異なるものを売ろうとしているわけですから、大和にも契約した条件に少しでも近い形で引き渡しできるよう努力はしていただきたいです。
    法律や条例などまったく詳しくない素人考えである事は認識しております。

179. 179 住民板ユーザーさん1

私も素人ながら思った事を書かせていただきます。
    普通、相手のあるお仕事や商品を売る販売店などでは、商品を売った側やプレゼンした側がお客様やクライアント様に商品保証をするものではないのかなぁとシンプルに思ってしまいます。
    例えばいくら想定外の事が起きたとしても、優良な企業さんや有名ブランド店などでは、お客様側に『想定外の事でしたのでこちらは悪くありませんので、返品も保証もありません』と言われてることってほぼないような…。
    まして今回の件に関しては、購入前に大勢方々が目の前の敷地の事を気にされていて、しっかり確認も説明も受けてからの購入ですよね。
    しかも引き渡し前の段階ですでにこのようなことになってしまっています。
    まだ大和さんとのお話が出来ていないのでなんとも言えませんが、この辺りの事も伺えたらなと思ってます。
    法律で決まってない!と言われてしまえばそれまでですが…。

的外れな書き込みだったらすみません。

180. 180 住民板ユーザーさん1

そうですよね。
    おそらくダイワさんもタカラさんも法律上は今の状況で問題無いはずなのです。

ただ、やはりそれとこれから実際に住む者(プレミスト)や、近い将来住む者(レーベンさんマンション)、はたまた元々住んでらっしゃる地元の方の地域コミュニティ面とは別問題で、
    感情論になってしまいますが、皆がある程度妥協出来て、笑顔で挨拶しあえる環境で収まることを願っております。

181. 181 検討板ユーザーさん

モデルルームでの営業トークに効力はなく、重要事項説明がすべてとも言えます。

重要事項説明に周辺環境の変化が起こりえると書いてあるかどうか、書いてありそうです。

182. 182 住民板ユーザーさん1

目の前の建物を壊して、地盤改良したりすると実際マンションが建つのはオリンピックの時ぐらいでしょうか。まだまだ先ですし、日照権も守ってくるだろうしそんなに気にしなくてもいいのかなって思ってます。

183. 183 住民板ユーザーさん

日照権って、一日に5-6時間以上 日が当たればいいという感じなのでしょうか?
    6時に日の出だと12時まで日が差してれば良い だなんて、ちょっと受け入れたくないですね

184. 184 住民板ユーザーさん1

一般的に東向きのマンションは冬の季節だと11時ごろには日が当たらなくなるので暮らせないことはないかと。マンションの仕様はレーベンよりいいと思いますよ。

185. 185 住民板ユーザーさん1

準工業地域という立地条件が今後の建設に影響ってあるのでしょうか。
    色々な部分で緩和されていくのでしょうか。

186. 186 住民板ユーザーさん5

今、考えると入居説明会の時から雲行きは怪しかった。
    営業パフォーマンスと時間の引きのばしで新たな文書を送っていると個人的に理解してます。

アパート住人の退去、駐車場の看板の変化など時間がかかる作業なので建築業界の方ならなんとなく解っていたのではないかと思います。

ダイワさんが後手後手の対応なのか、営業トークなのかは真意不明ですが今から出来ることを口頭説明ではなく形あるもので対応して頂きたいと思いました。
    鍵の引渡しだけで終わらせたくないですね。

187. 187 住民板ユーザーさん1

>>186 住民板ユーザーさん5さん
    全く同感です。

どなたかも仰ってましたが、たとえ法律上問題ないと言っても、その説明が結果的に間違っていたのであれば、じゃあ営業マンも必要ないよねと思ってしまいます。
    こちらはその営業の方々からしっかり説明を受けて、何度も確認もしてるわけですし。
    しかもその分の人件費も購入費用に含まれてるはずなので尚更のことです。
    もちろん営業の方々が悪いわけではありませんが。

188. 188 住民

南向きだからこそ、花火もみれるからこそ、駅から13分でもその価額で買ってるのに引っ越し直前になって1日に何時間しか日が当たらないかも知らない、花火は見れない、納得いくわけがないですよね。
    何千万のローンを背負って完成まで一年以上待ってこの状況... なんか残酷ですね。
    法律的に問題がなくでも結果的には騙したような感じになってるので誠意を持って対応してほしいですね。

どう思われるか関係なくお金も時間も返せよ!と叫びたいのが正直な気持ちです。

冷静になれなくてすみません...

189. 189 住民板ユーザーさん1

レーベンが南側に建てると建物間の距離は結構空きますよね。
    北戸田のオハナも2棟並んでますし、それに比較したらプライバシーは守られそうかな。カーテンも薄いので問題ないかな。

190. 190 住民板ユーザーさん1

購入ポイントは人それぞれであり、我が家は花火に関しては家から見られればいいかもね位の気持ちだったので別に気落ちしませんが、日当たりがどうなるかは気になるところですね。
    似たような件を色々調べてみましたが、建物の色を白っぽくしてもらうことで太陽光を反射させ室内に光を入れるよう要望をして通した事例がありました。確かに茶色いと雰囲気も暗いですもんね。
    壁色の要望は出してみたいなと思うのですがいかがでしょう?

191. 191 住民板ユーザーさん4

明日鍵渡し会ですが、住民の皆様は同じ時間かな?

192. 192 住民板ユーザーさん1

明日、大和ハウス工業株式会社(代表取締役社長芳井敬一)と今回の皆様の意見を纏めたことを先方へ投げてみます。回答するか、しないか、経緯を皆様へ報告します。

193. 193 住民板ユーザー

180様の意見に全く同意します。

決してタカラレーベンのマンション建設を擁護するわけではありませんが、
    プレミスト・レーベン・周辺住民の皆さんそれぞれが落としどころを見つけて、
    笑顔で過ごせるようになって欲しいです。

目の前の景観がマンションで塞がれる可能性が高いプレミスト西側寄り住戸の方と、
    そうならない可能性が高い東寄りの住戸の方との温度差もあるかと思いますが、
    プレミスト内で軋轢がでるようなことだけは避けたいですね。

鍵の引渡会は確か4回ほど設定されていて、希望時間を聞かれたかと思います。
    (13時・15時・17時・19時だったような)
    なので、引渡会では全住戸の住民が顔を合わせることはなさそうです…

194. 194 住民板ユーザーさん5

>>193 住民板ユーザーさん
    本来、ダイワさんは「隣にマンション建ちます、詳細不明で市にて確認しましたけど...

ちょっと想定外で大きなマンションでした」レベルが誠意ある対応とは思いません。

営業の電話も、鍵の引渡し会にてダイワとしての何かしらの対応などに説明したいから早く来てほしいとか...
    具体性に欠けた話だなと感じてます。

鍵渡してしまえば最後
    サヨナラしたいんでしょう

ダイワのCMやロゴを見るだけで...
    悔しい

195. 195 住民板ユーザーさん1

駐車場の敷地に3〜4階の何かが建つ想定が大きく外れて、駐車場だけでなく賃貸マンションまで敷地を広げて10階のマンションが建つなんて、誰も想定していなかったできないし、大和を責めることはできないのかもしれないけど、まだ引き渡し前ですからね。。。
    このタイミングで、契約から引き渡しまでの間に、隣接地においてマンションの前提条件が大きく変わったのだから、このまま鍵渡して終わりなのは納得いかないです。

花火の景観について言えば、17号沿いのゴルフ練習場に大きなものが建つと、方角的にドンピシャなので、もしかしたらと思ってましたが、まさか目の前の土地にとは。。。

196. 196 住民板ユーザーさん1

打ち合わせの時に営業さんから駐車場の件について聞いていたので我が家は少し上を購入しました。

まさかそれより高い物を建てようとしてるなんて。。

197. 197 契約者さん

入居直後にバルコニー目の前に新しいマンションが建つ計画が発覚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81772/res/3-102/

198. 198 住民板ユーザーさん1

納得できない方は、一刻も早く出られるのが先決かと思われます。
    この後何年も根に持って住むのは居心地のいいものではないですからね。
    レーベンに住み替えるのもある意味賢いかもしれませんよ。

199. 199 住民板ユーザーさん1

ついに引き渡されましたね。
    色々不穏な動きもありますが皆様宜しくお願いします。

200. 200 住民板ユーザーさん1

この時期の11時半で、プレミスト北側の家の日当たりはこんな感じです。
    プレミストの東側もマンションですが、駐車場2列と道路くらいの距離、建物から離れてると低層階でも日は当たりそう。

1. この時期の11時半で、プレミスト北側の家...
  201. 201 住民板ユーザーさん1

日当たりとても参考になります。
    レーベンが出来ても日陰にはならなそうなので一安心です。
    折角南向きを購入したのに午前中から電気を付けたくないですもんね。
    景色はいずれ変わるとは思っていましたからそれまで楽しみます。

202. 202 住民板ユーザーさん1

192さんの返信や反応が気になります、

鍵の受け渡し時には説明など全くなかったのでやはりダイワはその程度に考えてる感じでした

やはり売れば官軍の業界ですね

203. 203 住民板ユーザーさん

引渡し後は住民たち自らが情報収集しなければならないみたいですね。
    理事会発足までまだ一ヶ月ぐらいあるので、その間に何の情報も入らずどんどん計画が進んでいってしまわないかと心配です...。

私の器が小さいんですが、正直なところまだ全てを受け入れることが出来ていません...。

204. 204 住民板ユーザーさん4

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

205. 205 住民板ユーザーさん

この週末で引っ越しされてる方も多いんでしょうね。早く引っ越したい〜!なんだかんだありますが、入居が楽しみです!

206. 206 住民板ユーザーさん1

諸問題はエッ?このタイミング?って感じですが、即完売しただけあって外観、特に植栽の雰囲気が良いですね。鍵引渡し後、夜部屋に寄ってみて、部屋の中が冬の夜でも寒くない。戸建とか本当に激寒なのでそこは嬉しいです。これで南側の敷地問題がなければほぼ満点でしたね。内覧会に同行した業者も、指摘箇所が少なく、プレミストさんは当たり物件ですねって言ってくれてましたし。良かった点を書いてるとイライラが収まるので共有でしたm(__)m

207. 207 住民板ユーザーさん

南側敷地に柵ができていますが、工事など始まっているのでしょうか?

208. 208 住民板ユーザーさん1

まだ何も始まってませんよ。
    役所への申請が終わった後に出る看板もまだですし。部外者が立ち入りできないように入口封鎖が強化された程度です。

209. 209 住民板ユーザーさん

>>208 住民板ユーザーさん1さん

教えてくださってありがとうございます!まだ何も始まっていないんですね。安心しました。

210. 210 住民板ユーザーさん

皆様はお隣や上下階の方へのご挨拶はどのタイミングでされるのでしょうか。。。
    もちろんお引越しの日程によるとは思うのですが、すでにご入居されている方はもうご挨拶などはお済みなのでしょうか?

211. 211 住民板ユーザーさん

>>210 住民板ユーザーさん
    既に入居済みの者です。
    隣や上下階へは 引っ越しした日や翌日に挨拶に行きました。まだ入居されていない部屋もあったので、そこへは後日また改めようと思っています。

212. 212 住民板ユーザーさん

いつの間にか、契約者向けページが終了していますね。引き渡しが終わったからなのでしょうけど、WEBでパンフや間取り見られるの便利だったのにな…。

213. 213 住民板ユーザーさん

今週末は天気も良く、お引越しが多そうですね。

すでに入居されている方に質問です。左右&上下階の音の聞こえはどうですか?引き戸の音と、キッチン付近でどこかからの話し声?みたいなものが聞こえて気になったので。

バルコニーに布団干してるお家もありますが、引越し後のホコリが気になるのかな。賃貸などは別ですが、近隣の新しいマンションはルールを守ってるご家庭が多いので、落ち着いたらなくなることを願います。

214. 214 住民板ユーザーさん1

みなさん引越しは落ち着きましたか?
    我が家には隣の方がご挨拶に来て頂き、
    雰囲気の良さそうなご家族で安心しました。

215. 215 住民板ユーザーさん

どうにもこうにも 撤退致します。

216. 216 元住民さん

売却するということですか?

217. 217 住民板ユーザーさん

こんにちは。少し教えてくださいm(__)m

近隣のスーパーいくつもありますが、おすすめありますか?みなさんベルク、ベルクス、ヨークマートあたりに行くのかな。新鮮市場気になってますが、どんな感じかご存知ですか?
    それと、子供服などはみなさまどこで買われてますか〜?小児科など子供関連の病院情報もいただけると嬉しいですm(__)m

218. 218 住民板ユーザー

自転車で15分程度と少し距離はありますが、ワラビーこどもクリニックは土日祝日も診察できるので、とても助かってます。

219. 219 住民板ユーザーさん1

皆様こんばんは。3月の半ばに差し掛かりずいぶん暖かくなりましたね。
    さて。入居してから皆様なにか困ったことはございませんか?

220. 220 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨て場がすごいことになってますね。夏じゃなくて良かったなと思います。かなり雑にゴミを出している方もいて、なんだかなぁという感じです。

221. 221 住民板ユーザーさん1

昨日ゴミ捨てましたが確かにかなりひどいですね。。

222. 222 住民板ユーザーさん1

ゴミの件は、一斉に引越ししてる最中だし仕方ないのかなと思います。

皆さんの家庭で、ネットの速度はいかがですか?
    下駄箱の上のハブは1GB対応のものに交換したのですが、それでも無線で11acの規格でも100MBくらいしか出ないのですが。。。

223. 223 住民板ユーザーさん1

前の方も仰ってますが、ゴミは引越し直後ということもあり量の問題は仕方がないかなと思います。我が家でも想像を超えるダンボールなどを連日出していました。
    新生活も落ち着き、気温が上がる前の時期までにルールなど呼びかけていけば質の部分もカバーできるのかなと思います。

上下左右のお部屋にご挨拶させて頂きましたが、皆さんとても感じの良い方でしたし、ゴミ出し含め良い環境は作れると感じました。

224. 224 住民板ユーザーさん1

自分は散々出してといてちゃんとルールを設けようとかなんか笑えますね

225. 225 住民板ユーザーさん1

本当ひどいですねー。引越し業者のダンボールも資源ごみで捨ててる方がいて驚きました。
    我が家はスペースに余裕があるのでゴミ置き場が落ち着いたら少しずつダンボールを出していく予定です。

量が増えるのは仕方ないことですが、燃えるゴミを紙袋で捨てている方や部屋もろ見えの宛名シールがついたまま投げ捨てた?みたいな捨て方してる方もいました。いくら引越しで余裕がないとは言え最低限のルールは守って欲しいです。

あとネットの速度ですが、全世帯で1ギガ(理論値)を共有するような形だったと思います。げつがく1000円で上りか下りかわかりませんが100mbps出るならかなりいい方だと思います。ネットゲームでもしない限り特に困らないと思いますよ。

226. 226 住民板ユーザーのとある1人

たまたま昨夜回線スピードを測ったら上り下りとも約88mbpsでした。
    壁のLANジャックから直つなぎでこれなので、無線LANルータつけるともっと下がりますね。
    まぁ特に困るほどではありませんが。

227. 227 住民板ユーザーさん1

下駄箱のとこにあるハブが100MB対応の低スペックなので、そこは1ギガ対応のハブに変えた方がいいですよ。入居説明会の時に聞きました。

ハブはAmazonで3000円くらいです。
    そうすると、理論値は1ギガ対応になります。

228. 228 住民板ユーザーさん

バルコニーでタバコを吸っている方いますか?風で流れてきたのか、手すり内側にごく少量ですが灰のようなものが落ちていてゾッとしたんですが。ホコリだとしても、外に捨てるのは避けて欲しいです…迷惑です……。

ゴミのこともそうですが、最低限の決められているルールは守って欲しいです。『自分さえよければいい』という発想は、残念です。

ただ、ここでの発言があることで気をつける方も増えると思いますし、この先は管理組合で注意喚起するなどできるといいですね。

229. 229 住民板ユーザーさん1

タバコ吸ってる人は大抵自分の事しか考えてないですからね。
    自分の家は匂いがついて欲しくはない。
    だけど他の人がくさいと思ってるかは気にしない。

家の中で吸えないなら灰皿のある公園とかコンビニまで行って欲しいです。とにかく臭いですよ!

230. 230 住民板ユーザーさん1

バルコニーで吸うのはよくないですね。近くですとセイムスの外に灰皿がありますので、部屋の中で吸うかそちらで吸っていただきたいです。

231. 231 住民板ユーザーさん

スミマセン。規約でうまく見つけららなかったので確認させてください。

バルコニーでのペット飼育やブラッシングがNGなのは確認しましたが、排便やシャンプーは可能ですか?ケージを洗うのは?飼育されている方はどうされていますか?

小さい犬を飼いたいんですが、ペット可でも色々と制限あるので躊躇しておりまして。参考に教えてください(>_<)

232. 232 住民板ユーザーさん1

バルコニーの排水溝は基本的に雨水排水とせいぜいガーデニングなどの散水程度を想定しているものじゃないでしょうか。基本的に共用部分ですし、やめた方がいいと思います。

233. 233 住民板ユーザーさん1

うちにも換気口からタバコの臭いがダイレクトに部屋に入ってきて本当に困ってます。ベランダたばこルールでNGです。
    どうか無くなりますように…

234. 234 住民板ユーザーさん1

>>233 住民板ユーザーさん1さん
    ベランダでのたばこは管理規約で禁止しているマンションもあるようです。
    ここはどうでしたっけ。

235. 235 住民板ユーザーさん1

>>234 住民板ユーザーさん1さん
    >>喫煙者様

12)専用使用部分で喫煙すること。

禁止事項として、上記内容が使用細則に書いてありました。バルコニーは共用部の専用利用部分なので、禁止ということになります。
    家族内に喫煙者がいる方は是非、この内容を把握してるか聞いて見てください。。

236. 236 住民板ユーザーさん1

朝からたばこくさいなぁ、、、

237. 237 住民板ユーザーさん6

>>236 住民板ユーザーさん1さん
    ぼやくなら、総会で同じ様に発言してくれませんか?非喫煙者なので気持ちはわからなくもないですが、みてて不愉快です。

ゴミ問題など掲示板見てる方が多いせいか、少しずつよくなってきてるように思えます。
    困っていたのでよびかけてくれた方、ありがとうございました。

238. 238 住民板ユーザーさん1

タバコ並び、マンションマナーの紙がポストに入ってましたね。
    で。少し思ったのですが、多分色んな外国の方も住まわれてるかと思います。旦那様は日本語が分かるけど、奥様は話すことは出来るけど、字が苦手で読むのが難しい。日本語オンリーだけでなくある程度、言語の幅を広げて注意喚起できたら何か変わるかな、と思いました。
    1番は家族内でダメだよって言ってあげるのが望ましいですね。

239. 239 住民板ユーザーさん1

>>237 住民板ユーザーさん6さん
    まぁまぁ。そんなに攻撃的にならなくても。

あなたの書き込み見てる方もきっと不愉快な気持ちになってますよ。

240. 240 住民板ユーザーさん

>>232 住民板ユーザーさん1さん

231です。お返事ありがとうございます。全てダメだと規約に書いてありました。窓も閉めてやるとか、結構厳しかったです。

1枚目しか見てなかったです、数ページに渡って書いてありました。スミマセン…。

241. 241 住民板ユーザーさん6

うーん、新しいマンションが南向きを諦めるわけもないし、困ったなこりゃ。
    たまに、前のマンションに目隠しされている、かわいそうなマンションを見てたけど、まさか自分が住むことになるとは

242. 242 住民板ユーザーさん1

ゴミ捨ての件ですが24時間出しても大丈夫ですよね?ゴミ収集の日の朝に出さないといけないのでしょうか?
    ポストにルールの紙が入っていたので、確認はしましたが、結局ゴミ置き場はあるけど収集の日の朝(無理なら前日の夜)に出すのがやはり決まりなんでしょうか?

243. 243 マンション住民さん

>>242 住民板ユーザーさん1 さん
    ルールの紙は管理組合等からの正式な書面ではありませんし
    また、そのように管理規約を改定されたわけではありません。
    そのため24時間いつ出しても大丈夫です。
    (官庁や管理組合等からの指示で ゴミ搬出時間が制限されることはある
     と重要事項説明書にありました)

ただし、あの現状ですので みなさんで配慮していきませんか?

244. 244 住民板ユーザーさん1

>>243 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    そうですよね、ルールでは24時間OKですが、常識の範囲内で配慮して出しましょうということですよね。
    引越しが落ち着くまで、そしてやたらと違う日に出さないように配慮していこうと思います。ありがとうございます。

245. 245 住民板ユーザーのとある1人

ゴミ出しに関する事で、私の経験論で恐縮ですが、同じように24時間いつ出しても良いとのマンションに住んでたことがあります。
    自分もあまり気にせずに出したいときに出していましたが、夏場の3~4日置きっぱなしの生ゴミは・・・正直えぐいです。
    それも扉が開けっぱなしの時もあり、近隣から悪臭の苦情も出ました。

なので、生ゴミに関しては「前日の夜からなら出してもOK」とのルールができました。

今も自分の中ではそのルールでゴミ出しするようにしています。

246. 246 マンション住民さん

皆さん、24日は出席されますか?

247. 247 住民板ユーザーさん1

ゴミ置場って、エントランスやフォレストサロンのスグ近くですよね。Gや虫がゴミ置場に発生したら、共用部へ移動。そしてすぐに住戸へと移動します。

それと、ゴミ置場の掃除など管理人さんや清掃業者にご迷惑をかけるとなると、いずれ厳しいルールや、管理費用に影響してくると思います。

自分たちの行動が、自分たちに返ってくる…
    そんな想像力を持ってくださいね….。

248. 248 住民板ユーザーさん1

>>246 マンション住民さん

我が家は予定があり、スケジュール調整中です。

南側敷地の件があるので開催日が早くなったわけですが、この問題に関する意識は、住民間でも温度差がありそうですよね。

色々と思うことがある方は、初年度立候補すると良いかもしれませんね〜。

249. 249 中古マンション検討中さん

今日売マンションチラシがポストに入っていました。
    3階3LDK、3,980万円。
    未入居物件。

250. 250 住民板ユーザーさん1

>>249 中古マンション検討中さん

そこから値段下がって、3,830万円でネットに出てましたよー。

251. 251 住民板ユーザーさん6

未入居で売るって、やっぱりマンション建って資産価値下がる前に、って感じですかね。

252. 252 マンション検討中さん

3980で売れなくて3830にしたみたいですね。
    新築でいくらなんだろうか。

253. 253 住民板ユーザーさん1

3階の1室ですよね。確か、南の敷地の件が表面化する前から売りに出てたはず。初めから転売目的だったのか、急な事情で売りに出したのか。。。

254. 254 住民板ユーザーさん1

部屋にもよりますが4LDKじゃなければ3,400万位でしたよね?

255. 255 住民板ユーザーさん

>>254
    階数にもよりますが、3階はもう少し高かったと思います。

256. 256 住民板ユーザーさん1

開き戸→引き戸、他にも設計変更も行ってるようだし、急な事情のような気が…。仲介手数料と設計変更の費用は、価格にのせてるかもですよねー。それで売らなきゃ下げれば良いし…。

個人的には、購入&売買の手間&時間を考えたら、転売しようって気にならないですけど…。

257. 257 住民板ユーザーさん6

確かに最初から転売目的でここを選ぶのはないかなと思います。下落を気にして急遽転売する気になったのかもしれませんが

258. 258 マンション検討中さん

仲介手数料もさらにかかるのでは。

259. 259 住民板ユーザーさん1

私は中層階なのですが、思ったより周りの生活音が気になりますね。
    正直もう少し頑張って上を購入したらよかったと思いました。

260. 260 住民板ユーザーさん1

>>259 住民板ユーザーさん1さん

具体的に、どんな内容ですか?上階の騒音でしょうか。隣の家?外からの音でしょうか?

個人的には、共用廊下を歩く人の話し声が1番気になりました。夜は特に。
    あとは外からのザワザワとした音と住戸内からの人の話し声かな。当たり前ですが、どこからの声かとか、内容まではわかりませんが。窓を開ける季節だからでしょうね…。それと、近隣の子供たちの騒ぎ声。思ったより外からの音がするな…という印象です。

こんなものなのかな…そのうち慣れるだろうけど…という、感想です。文句言うなら戸建てに住め!とか言わないでくださいね…。

261. 261 住民板ユーザーさん1

近くに学研教室があるので、日中そこから子供たちの声が聞こえますね。位置的に近いと結構賑やかかもしれませんね。

262. 262 住民板ユーザーさん1

フォレストサロンに小学生10数人が溜まってました。土足で椅子に座るなど乱暴な使い方してました。あっという間にボロボロになりそうですね

263. 263 住民板ユーザーさん8

>>262 住民板ユーザーさん1さん

管理人に言ってください。ここで言っても何も起こらないから

264. 264 住民板ユーザーさん1

綺麗に使うならまだしも土足で椅子はいただけませんね。お子さんのいるお宅の方はお子様に呼びかける位はできると思いますよ。

265. 265 住民板ユーザーさん1

>>262 住民板ユーザーさん1さん

状況を教えていただきありがとうございます。我が家に小学生はいませんが、気づいたら注意したいと思います。

>> 住民の皆様

子供たちだけだったのでしょうね…。引っ越しが嬉しくて友達を呼んだら、大騒ぎになってしまったのかな。

子供のタイプにもよりますが、子供が友達に注意するのって難しいと思います。現場を見た大人が、管理人さんに伝えたり声をかけたりできるといいですね…。

近隣マンションの掲示板でも、子供による共用部の使い方が問題になって、住民間で負の感情が噴出してますね。保護者がそばにいても立ち話していて、子供の様子を見ていないとか。

子供に非難というより、その子の親は誰?という目で私は見てしまいます。

ゴミ置場もですが、フォレストサロンについても、最初の注意が肝心だと思います。みんなで協力しましょう。住民同士で揉めないようなマンションにしていきたいですね。

266. 266 住民板ユーザーさん1

そんなの見かけたら、自分ならその場で直接一喝するけどね。
    マンションの住民の子供ならまだしも、近所のガキたちに遠慮する必要は全くないでしょ。

267. 267 住民板ユーザーさん1

綺麗なマンションですし、特にフォレストサロンは本当に素敵な作りですから乱雑には使って欲しくないですよね。一方で子供達が集まってワイワイやるというのもある程度は理解できます。ただ土足でソファーはダメですよね。 私が見かけたら管理人さんに伝えて注意をしてもらうようにはしようと思います。昔のご近所のおじさんおばさんのように愛をもって注意してもカドが立ちそうなので 汗 後、ここに書き込まれる皆さんの内容、賛否あれど率直な意見が飛び交っていて場として成り立っていて良いですよね。世の中綺麗事だけではなく、不満とかも出てくる中である程度ディスカッション出来ていて。住み心地良いので長く大事にして行こうと思います。

268. 268 住民板ユーザーさん1

私なら「この中に、このマンションの子いる? 私は000号室のものだけど」と言った上でどこの子か聞き出したいですね。そして「みんなで使う場所だから、土足はダメ。丁寧に使ってね」と言うと思います。

それでも、度重なるのであれば、管理人さん経由など、お家の方に伝わるような方法を考えます…。

一喝できる方、ぜひお願いします。言えるの凄いかっこいい。それが本来あるべき姿だと思うけど、隣人の子もいたら?とか、同じ学校に自分の子が行くことになったら?とか色々考えてしまうので…。

269. 269 住民板ユーザーさん

小学生ぐらいのお子様がオートロックを1人で開けている姿もありますから、学校のお友達に新しいマンション見せてと言われたりして断れなくなってしまったのでしょうか。。。
    うちはまだ子供が小さいので鍵は渡せませんが、各ご家庭の事情もございますし難しいところですね。
    なんにせよ私自信も共用部分の使い方には気をつけたいと思います。

270. 270 住民板ユーザーさん6

小学生ではまだ善悪の判断つきませんし、何かあっても責任も負えないので、小学生以下の利用は保護者同伴でないとできないことにしたいです。。。

271. 271 住民板ユーザーさん1

引っ越し屋さん(アートさん)の保護?も毎朝剥がれてますね。

この前ゴミ捨て場に行けなくて立往生してたら
    イケメンのお兄さんが当たり前の様にどかしてくれました。

まもなく引っ越しも終わりますかね?

272. 272 住民板ユーザーさん1

総会終わりましたね!

南側のマンションの事を質問するのをすっかり忘れてました、、、

273. 273 住民板ユーザーさん1

みなさん、総会お疲れさまでした!
    参加率…どう思われました?

274. 274 住民板ユーザー

>>273 住民板ユーザーさん1さん

お疲れ様でした!
    他のマンションの参加率を知らないのでなんとも言えませんが、低いと感じられたということですか?

植栽のヤマザクラが綺麗に咲いていますね。この土日が見頃でしょうか♪

275. 275 匿名さん

駅までドのルート使ってます?
    グラシン北側りそなルートより、南側ドコモルートの方が早いですよねネ・・・?

276. 276 住民板ユーザーさん1

>>274 住民板ユーザーさん

私も他のマンションの参加率はわからないのですが、初回なのでほとんどの方が参加なのかと思っていたので。

>>275 匿名さん

Googlemapだと、北側の方がわずかに距離が短かそうでした。グラシン北側は開けてたり緑もあるので、歩きだと特に体感は短く感じます。みなさんはどうですか?

277. 277 住民板ユーザーさん4

一階皆様共有のフォレストサロンのソファーもうボロボロ(`・ω・´) …写真添付致します。

1. 一階皆様共有のフォレストサロンのソファー...
  278. 278 住民板ユーザーさん4

写真添付致します。

1. 写真添付致します。
  279. 279 住民板ユーザーさん4

追加です

1. 追加です
  280. 280 住民板ユーザーさん4

盆栽も

1. 盆栽も
  281. 281 住民板ユーザーさん1

騒いでるのを見かけた方は積極的に注意していきましょう。
    電車の中などの公共の場で他人の子を注意することには躊躇うこともあるでしょうが、共用部とは言え我が家の一部ですし。

282. 282 住民板ユーザーさん

>>280 住民板ユーザーさん4さん
    五年後が楽しみです。

283. 283 住民板ユーザーさん5

>>277 住民板ユーザーさん4さん

フォレストサロンて今は昼間はダイワの人間いるはずですよね? なのに、この有様ですか、、、。ホント先がおもいやられます。

284. 284 住民板ユーザーさん1

人が行き来するマンション内ですらこんなだと、公共の場や大人の目の届かないところでのマナーはもっと酷いんだろうな…と感じますね。ちゃんと躾をしてもらえなかった子どもが可哀想になってきます。。。

285. 285 住民板ユーザー

>>275 匿名さん
    >>276 住民板ユーザーさん1さん

駅のビーンズの出口からプレミスト入口までをGoogle Mapで調べたら、同じと出てきました。
    あまり差は無いのかも知れませんね

1. 駅のビーンズの出口からプレミスト入口まで...
  286. 286 住民板ユーザーさん7

入居してからまだ一ヶ月経ってないのにガーデンの地面もう欠けてしまいました( ゚д゚)

1. 入居してからまだ一ヶ月経ってないのにガー...
  287. 287 住民板ユーザーさん1

>>286 住民板ユーザーさん7さん

管理人さんとか組合には報告済み(予定)でしょうか?

288. 288 住民板ユーザーさん7

>>287 住民板ユーザーさん1さん

今朝急いで出かけるのでまだ報告はしてないです。明日ぐらい管理人に報告致します。

289. 289 住民板ユーザーさん1

光BOX、使ってますか?
    入居説明会の時に、映画が毎月1本は無料で見れると説明を受けたのですが、どのアプリからなのか分かりませんでした。どなたか、ご存知の方いませんか?
    すでに、大和ライフネクストのサポートの人の常駐が終わってしまい、すぐに聞けないので。

NetflixやU-nextとかの動画配信サービスの1ヶ月無料お試しのことだったのでしょうか?

290. 290 住民板ユーザーさん1

ベランダにゴミ箱を置いてる方がいるのか、窓を開けると生ゴミの臭いがすごいです。。これまでタバコ臭くて困ってましたがそれ以上の臭さです。これからの時期虫も心配なのでやめて欲しいです。。

291. 291 住民板ユーザーさん

臭いについてですが、私も今朝、ベランダに出ると、物凄い臭いで驚きました。
    魚が腐ったような強烈な刺激臭で、せっかく洗濯したはずの洋服などに臭いが染み付いてしまいそうですし、暖かくなってきたこれからの季節、窓を開けて、あの強烈な臭いが部屋に流れ込んで来たら泣きたくなります。
    なによりも、やっぱり害虫が大量発生しそうで怖いです。
    まだ1ヶ月にも満たないのに…なんだかいろいろと不安です。。

292. 292 住民板ユーザーさん1

自演良くないですよ

293. 293 住民板ユーザーさん1

外から生ゴミの臭いはかなりきついですね。害虫が1度発生するとあっという間に建物全体に広がる可能性もあります。
    管理人または組合にお話した方がいいと思います。マンションを南側正面から見た時、バルコニーにやたらものを置いているおうちありますね…そこかな…

294. 294 住民板ユーザーさん1

この季節、生ゴミ臭で窓開けられないのは悲しい!!うちは今の所、臭い関係は大丈夫です。臭うのってどのあたりですか?

293さんの書き込みを見て、バルコニー側から見てみました。物が多いとだらしない感じしますね。。それと、今だにバルコニー柵に布団干す家がありますね。干したいけど、安全面と規則のこと考えて我慢してるのに!!

295. 295 住民板ユーザーさん

これからの季節、窓開けて生ゴミ臭がキツいのは嫌ですね。
    うちも臭いは大丈夫でした。臭うのってどのあたりでしょう。どのあたりの部屋かも含めて、理事会か管理員さんに伝えられてはいかがでしょうか?

この前南側から見たときは、以前バルコニー柵に布団を干していたお宅が干さなくなっていたのですけど。。
    落ちたときに下の階の人を怪我させるなど、危ないですよね。規則として定められている以上は守っていただきたいです。(正直者が馬鹿をみる状態は嫌ですよね)

296. 296 住民板ユーザーさん1

お気持ち分かります。一日も早く現状が回復されるのを願います。
    その一方、犯人探しみたいな事をこの掲示板でやってしまうのは、悲しい気持ちになりましたし、これは言い過ぎかと思いますが犯人探しは管理会社の役目。
    どの辺りのお部屋?などお気持ちの中にどうかお納めください。
    怒り心頭なのは十分承知しております。
    ルールを守らない、迷惑を掛けることが一番ダメな事。
    しかし、もう見ず知らずの人の集まりではなく、これを投稿してるのは同じ屋根の下に暮らすこのプレミストの誰かなのです。
    今日、朝にご挨拶した方かもしれません。なんか疑心暗鬼で落ち着かない感じしませんか。
    ベランダ側をじろじろ見られてるんだ…とちょっと怖く感じたのもあります。
    長々と申し訳ございません。失礼致しました。

297. 297 住民板ユーザーさん1

じろじろ見ているというか、建物を見た時に布団を干していたり、バルコニーから見えるほど引越しのダンボールが積まれていると単純に目立つので目につきますよ。危ないですし。
    規則や最低限のモラルが守れない方がいらっしゃるのは本当に残念でなりません。

298. 298 匿名さん

バルコニーは、専用使用部分で共有部分です。過剰な重量物や避難に支障があるモノは明確に禁止ですが、布団干は禁止なのか?社会通念上、落下すれば危険と言えます。喫煙は?社会通念上火の不始末は危険と言えますが、
    美観を損なうモノや匂いを伴うモノは、社会通念上当然に不可ですが、住民が不愉快を感じる等は実は大変に曖昧です。
    築後経過が無い早期にこの専有使用で共有部分の扱いを現管理会社が経験と実績から、如何に考え、実践的に取り組み解決をするのかを確認する事が第一と思います。

方法は管理人に「伝えた」では無く、書面でフロントに伝える事です。(連盟も可)
    設立間もない管理組合(住民の輪番役員達)は分譲経験者以外は経験がありません。
    フロントからこれを伝え、アドバイスを含め解決の協議をするスタイルが良いと思います。
    これで、この管理会社の能力と方向性も判ります。(モラルの範囲なので規約追加や変更は避けたい所です。)

299. 299 住民板ユーザーさん1

バルコニーを見てチェックするのはなんかプライベートを覗かれるようでいい気になりませんね....
    お互いに理解しながら仲良く住むのは難しいことでしょうか?このサイトを見てるとなんかピリピリした感じで落ち着いて生活ができないですね。
    このままだと前にマンションが建つなど大きい問題がある時にみんなが力合わせられるか心配です.....
    みんなが落ち着いて気持ちのいい生活をおくれる日が早く来るといいですね。

今後このサイトをあんまり見ないようにしようと思います。見ると気が重くて…

いろいろと失礼しました。

300. 300 住民板ユーザーさん1

・バルコニー監視してる人

・画像上げてる人

ここでぐちぐち言わずに是非しっかりとした経路で要望を伝えて下さい。
    あと、ひとりよがりになるのは良くないと思いますよ。

301. 301 住民板ユーザーさん1

外から建物全体を見た時に布団が干してあったり、ものが落ちそうになってるのに気がついただけで監視とは、感じ方は様々ですね。
    無法地帯になりそうで怖いです。

302. 302 住民板ユーザーさん1

人それぞれ感じ方が違うものですよね。

タバコや布団干しや生ゴミくらいは、住民の意識で無くなって欲しい…と思っていたのですが、公の掲示板を伝える場として使うのは良くなかったかもしれませんね。。本人が見てるかもわからないし。

個人的には、管理人や管理組合まで動かすのは大ごとな感じがしてて。直接注意されたら相手も恥かくわけだし、気がつかないだけかな…との思いからの発言でした。もちろん、延々続くのなら、然るべきところに伝達する気ではいましたが。

今後、この場所の使い方改めたいと思います。気分を悪くされた方、すみませんでした。

303. 303 住民板ユーザーさん1

この掲示板だって、引越し終わって落ち着いてきた現在、毎日チェックしてる人なんて、100戸中、10世帯もないのでは?

今ではなんでもSNSなどネットに書き込む時代になってしまいましたが、もうこのマンションに住んでるのですから、ネット世界に書き込むのではなく、管理人に言うなど、フェイストゥフェイスのコミュニケーションをした方がいいと思います。ここに書き込むくらいなら、ポストのとこの連絡板に張り紙した方がよっぽど目を通す人が多いと思いますよ。

304. 304 住民板ユーザーさん1

価値観もそれぞれなので、色々書く方も悪気はないでしょうし、そちらを見て気分を悪くされる方がいらっしゃるのも確かになぁと思います。こちらを購入前、何個かマンションを検討した際に書き込みなどもやはり気になりチェックしましたが、他と比べてプレミストの書き込みは下品な物がないのが良いなと思っております。それぞれ思うところがあって然りですし、今後も何かしら問題は出てくると思います。他人同士無理に仲良くなる必要はありませんが、同じマンションに住んでいる者同士、穏やかに過ごしていければと思いますので皆様今後も宜しくお願い致します。

305. 305 住民板ユーザーさん1

食洗機の洗剤、何使ってますか〜?初めての食洗機なので、悩み中。よろしければオススメ教えてください(^o^)

306. 306 住民板ユーザー1

食洗機の洗剤て、何処から入れるんですか?
    すみません、私も初めてなもので、(笑)
    取説見ればいい話ですが^^;

307. 307 マンション検討中さん

新しいところ、3680万円まで落ちましたねえ。
    新築時はもう少しやすかったですもんね。

308. 308 住民板ユーザーさん3

常識的に考えて、新築検討時より悪条件(正確に言えば懸念ですが)が増え、共有施設もボロボロになって行く中、駅距離もある物件で購入時より高く売れるはずがない

309. 309 住民板ユーザーさん1

南側駐車場の工事が始まりましたね!

310. 310 住民板ユーザーさん1

意見や要望を少しでも伝えられる事が出来るのかと思いきや、予告すらなく始めるのですね…。

311. 311 住民板ユーザー

>>310 住民板ユーザーさん1さん

現場を見ていないので状況を把握できていませんが、市役所に問い合わせたところ、
    「駐車場スペースの解体のみの場合は、事前周知の義務はございません」
    とのことでした。

312. 312 住民板ユーザーさん4

>>311 住民板ユーザーさん

313. 313 住民板ユーザーさん1

工事というより、ボーリングの地質調査ですね。

314. 314 住民板ユーザーさん2

前の方も仰られていましたが、通常マンションは南側に自物件の駐車場を持ってくるはずです。
    そうなると、プレミストの窓際が新マンションぴったり重なります。

日当たりも展望も最悪になるので、それだけは避けたいですね

315. 315 マンション検討中さん

ここはなぜ南側に駐車場なかったんですかねえ

316. 316 住民板ユーザーさん1

南側に駐車場なら3階〜4階以上は眺望は損なわれますが、日当たりは大丈夫そうな感じですかね。

317. 317 マンション検討中さん

ん?
    プレミスト は南側、レーベンは北側に立てるのであれば厳しいですねってことであってます?

で、普通は北側が建物、南側が駐車場って形にするから結構可能性高い。と。

318. 318 住民板ユーザーさん1

北側の日陰の規制が条例であるから、駐車場と建物の配置は今とそんなに変わらず、3階の賃貸マンションが9〜10階になるくらいかと思いますけどね。

グランシンフォニアだって、北側のUR賃貸の日陰を考慮して、敷地南側いっぱいに建物で北側が駐車場と公園だし。

319. 319 住民板ユーザーさん1

プレミスト東側のマンションも、敷地の南いっぱいにマンションで、北側に駐車場ですよね。

戸田市の条例見ましたが、日陰の規制あるので、敷地の北側に建物を建てるのは無理なはずです。

320. 320 匿名さん

日陰の規制って?

321. 321 住民板ユーザーさん1
  322. 322 住民板ユーザーさん1

でもここ準工業地域じゃなかったでしたっけ

323. 323 住民板ユーザーさん

>>322 住民板ユーザーさん1さん

商業地域、工業地域には日影規制はありませんが、準工業地域にはありますよ。

324. 324 住民さん

南側に棟配置なら圧迫感はそれほどナイと思われます。

325. 325 住民板ユーザーさん1

>>323 住民板ユーザーさん
    よかった、安心。

326. 326 住民板ユーザーさん

内容も確認しないでよく安心と言えますね

327. 327 住民板ユーザーさん1

確かに。
    質問する前になにも調べてないし頭に入ってるのは勘違いした独身の情報だし。
    あまり議論する場には向いてない方ですね。

328. 328 住民板ユーザーさん1

残念ですが、隣接マンションについては適法である以上、日照、眺望、工事中の騒音、振動は諦めるしかないですね。
    自分たちのマンションも多かれ少なかれ周辺に同じことをしている訳ですし。
    希望的観測は裏切られた時のダメージが大きいし、要望をごり押しするのはモンスター住民以外の何物でもないので、諦めます。

329. 329 住民板ユーザーさん1

>>328 住民板ユーザーさん1さん
    連投すみません。本音は
    うぇ〜ん(涙)自己中でも、身勝手でも、自分の住まいだけは日照、眺望欲しかったよ〜(涙)

330. 330 住民板ユーザーさん1

天気のいい休日なんかはカーテンを開けたままの生活
    を望んでいたのですが難しそうですかね。

331. 331 住民板ユーザーさん1

今日は凄い風ですね。我が家は、バタバタ凄くて洗濯物が干せない状態です…。みなさま、飛んでいかないように気をつけてくださいませ〜。

332. 332 マンション住民さん

部屋の中の仕様を変えることはできるけど、

周辺環境は変えられないから

立地条件でとても大事なんですね

333. 333 購入者さん

解体が始まるということは、計画も進んでいるということでしょう。
    早くマンション管理組合として要望出さないと手遅れです。先日の総会でも大和ライフネクストは議題として出さなかったし、なんだか管理会社として真剣味が感じられないですね。
    管理会社は組合の決議で変えることも可能なんですけどねー

334. 334 住民板ユーザーさん1

ん?解体なんて始まってないでしょ??
    ただのボーリング調査では?

賃貸マンションにはまだ住民いるし。

335. 335 住民板ユーザーさん1

ちょっと衝撃だったので、投稿します。
    シンクにある、白いまな板みたいなもの….実はまな板じゃないって知っていましたか?(^^;

まな板だと思い込んでいて疑わず、説明書ちゃんと読んでなかったです…。私みたいなあわてん坊さんがいれば、ご参考に…。

336. 336 住民板ユーザーさん1

リビングにいたら風の音がすごくて気になりますが皆さんのところは大丈夫ですか?

337. 337 住民板ユーザーさん1

>>333 購入者さん
    重要事項説明を読んでいないのかな?
    そういう要望対応は管理会社の仕事ではないよ

338. 338 住民板ユーザーさん2

いや、というか要望出しても何の効果もないですよ。日照権で裁判するなら別ですが。
    何億という金が動くものを、一マンションの要望なんか聞いてたらきりがない。最低限の権利を害しない程度の配慮されて終わりです。
    責めるべきは、自分の危機予測(と言いますかね?)の低さと営業担当の上っ面だけの言葉でしょう

339. 339 住民板ユーザー

>>335 住民板ユーザーさん1さん
    まな板を置いて使ったり、作業台として使ったりするようですね。
    情報共有ありがとうございます。

340. 340 住民板ユーザー

>>338 住民板ユーザーさん2さん
    建設中止にすることは無理だと思いますが、要望を出して協議できれば、何らかの配慮は得られるのではないかと願っています。

341. 341 匿名さん

状況だけを早く知りたいのであれば、戸田市の建築指導課等には、聞いてみましたか?
    戸田市の指導要綱にも依りますが、中高層事前協議等に入っていれば近隣住民は聞けると思います。
    又、謄本を取得、閲覧すれば現在の所有者が判明します。
    (ボウリング、解体、建築確認等は、旧所有者中の決済前に行うケースもありますが、、)
    管理会社も理事会からの要請であれば、サービスの範囲で直ぐに上記程度は把握できます。

342. 342 住民板ユーザーさん1

眺望は期待できなくなっちゃうけど、
    日照権は守られると思いますよ。
    南向きだから、冬はポカポカして
    いいですね。
    夏の風通しが悪くなったかな。

343. 343 住民板ユーザーさん1

私が戸田公園を選んだ様に、この周辺はそれだけ人が集まる魅力のある土地なんだと思うようにしていきます。実際プレミストの完売(1戸は売出中ですが)も他の物件に比べて大分早かったですし、戸田公園の町としての価値も上がっていると色々な所に載っていましたし。もし最初からレー○ンのマンションが建っていても、本来程の早いペースではないかもですが完売はしてたのかなって。本音を言ったら悔しいですけどね。価格とかも もう少し安くしろぃo(`ω´ )o 住み心地が良い所だけは許してやるo(`ω´ )o

344. 344 住民板ユーザーさん4

新しいのが目の前にできると知ってたら、そもそもそこができるの待ってて、そっちにしたので悔しさしかありませんけどね
    資産価値として数百万の損でしょうか

345. 345 マンション住民さん

マンションの価値は、立地条件、周辺環境に大きく
    左右されるにも関わらず、立地条件は初めから駅から
    離れているから仕方ないけど、周辺環境においても
    資産価値が無くなるのではたまったもんじゃない。
    目の前が遮られたのでははっきり言ってマンションの
    メリットが無くなってしまう。
    戸建てと変わらない。戸建ては土地がある分いいけど。

346. 346 住民板ユーザーさん6

先ほど、フォレストサロンで小学生が5人でカードゲームして遊んでいました。とてもうるさいし、やはり、ソファの扱いが雑で、キックボードも中にいれていて心配でした。管理人さん休みだし、どうしたものか。

347. 347 住民板ユーザーさん1

見かけたなら直接注意すればいいじゃないですか。なぜ、そこでネットに書き込むんですか。
    あそこはガキの溜まり場じゃありません。

348. 348 住民板ユーザーさん1

共用施設とは言え、あなた自身の資産の一部ですよ。それを住民以外のガキに汚されてたら、普通の感覚ならその場で一喝するでしょ。
    それで、ガキたちが、「あそこは怖い人がいるからやめとこう」と思ってくれたら幸いだし。

自分は平日昼間は会社で、今すぐその現場に行けないのが無念です。

349. 349 住民板ユーザーさん1

>>348 住民板ユーザーさん1さん
    暴◯団の方ですか?
    カードゲームで【遊んでいた】だけの小学生より怖いので今すぐ出て行って欲しいです。

350. 350 住民板ユーザーさん1

>>349 住民板ユーザーさん1さん
    住人なら口に出さなくても同じような事は思うでしょう。
    自分も見つけたら一喝したいですね。
    これくらいで暴力団などと言っているあなたの方が心配です。
    自分の子供をきちんと叱れていますか?
    もしかしてカードゲームで行儀悪く遊んでいた子供の親御さんですか?
    子供だから何をしても微笑ましく見ていられるわけではありませんよ。

351. 351 348

子供とは言え「遊んでいただけ」なら、誰も怒らないです。
    ソファを汚され、観葉植物を荒らされた犯人が、その子供たちだろうから、怒ってるんです。

我が家に子供の友人が遊びに来て、土足で上がってきてソファの上に土足で汚したり、観葉植物を蹴られたら、普通の感覚なら怒りますよね?それを、その時にその場で怒らずに、ネットの掲示板に書きますか?

その感覚が全く理解できないです。共用施設とは言え、我々住民の大切な資産ですよ。

電車の中とかなら、マナーの悪いガキだな〜と思うだけで、わざわざ声を上げて怒ることはしませんけど。

352. 352 住民板ユーザーさん

>>349 住民板ユーザーさん1さん

あなたの感覚はちょっとどうかと思います。

353. 353 住民板ユーザーさん1

喧嘩両成敗ですね。大事な共有資産なのでこのガキンチョ!と私も思いますよ。そこに綺麗事は必要ないので。一方でそれを言葉荒げに書き込むのもなーとは思います。どちらの方もプレミストにお住まいで、それぞれの価値観とプレミストに対する思いを持ってらっしゃるという点では否定はしませんが。結局どっちだよって感じですが、そんな思いをぶつける場でもあるんですよねここって。匿名の場ってさじ加減難しいですよね。

354. 354 住民板ユーザーさん1

100世帯もあって仲良しこよしなんてまず無理ですね。気の合う者同士で仲良くすれば良いですよ。気の合わない方なんていて当然なので、仲良くする必要はなし。まあそんな方同士でも挨拶位は交わせるマンションではありたいですが。子供への躾はとても大事。大人としての所作もとても大事。

355. 355 住民板ユーザーさん1

>>351 348さん
    前の投稿の8分後に粘着返信てとこがまた怖いです。しかも連投。
    いろんな意味で怖いです。

あなたのわけの分からない価値観で小学生ぶん殴ったりしないでくださいね。
    逮捕なんて事になったら家族が悲しみますよ。

356. 356 住民板ユーザーさん1

サロンを雑に使うのはいい気はしませんね。
    ただ、「普通」の感覚なら一喝。「普通」なら怒る。と書いてありますが、それって本当に普通なんですかね。
    その場で言わない方が多そうな印象で、「その場で言わない派」の私からしたら言わないのが「普通」かと思ってました。
    家に上がった例が書かれていますが共用部分と占有部分という違いもありますし違うような気もしますし。
    その場で言った方が良いのかもしれませんが、完全に自分の考えが正しく、違う考えの人がおかしいわけではないですからね。

357. 357 住民板ユーザーさん1

みんな、総会とかでは何一つ意見言わないくせに
    相手が見えないとなると、強いねぇ(笑)
    ネットでしか意見言わない大人が、どんな子供を育てられるのかな(笑)

358. 358 住民板ユーザーさん1

まじでやばいのが一人いるな

359. 359 名無しさん

怒らないのが普通なの?ここをみて自分も次見かけたら勇気だして叱ろうと思ってたけど普通じゃないと思われるならやめとく。なんか馬鹿みたいだし。

360. 360 住民板ユーザーさん4

私は、今回の話なら怒らない派ですね。
    そもそも『カードゲームで遊んでいた』と『ソファや観賞植物を壊した』のが同じ小学生かどうかわからないので。(投稿者がいう、ソファを雑に扱っていた、で断定できるなら別です)

『遊びごえが騒がしい』で怒るならわかりますが、少なくとも通りかかっただけなら怒れないですし。

カードゲームで遊んでいたらいつの間にか観葉植物を荒らした犯人として怒られた、とか子供でも理不尽極まりないのでは

361. 361 住民板ユーザーさん1

マナー&小学生絡みで、ちょっとだけ書かせてください。

駐輪場で小学生くらいの子供に何回か遭遇してるのですが、挨拶すると、とても気持ちの良い挨拶をしてくれます。自らしてくれる子も何人かいて驚きました。挨拶されたら返すけど、大人でも、自らはしてくれない方多いですよね。

ちゃんとした子が大多数だし、ちゃんと躾けられてて好ましいなと思いました。小さい子の親ですが、「自ら挨拶できる、あのお兄さんお姉さん偉いね」って子供に話してます。

362. 362 住民板ユーザーさん1

住み始めて1ヶ月プレミストに住んでいる子供たちは挨拶のできるマナーのある子が多いと感じました。
    ここはファミリー層向けのマンションで子供たちが沢山いるので、多少の賑やかさは大目にみても良いのかなと思います。共用部で度を超えるような問題があるなら、この掲示板で愚痴るようなことを書くのではなく管理人を通して注意してもらうなどしてもらえば良いと思います。掲示板を見ると子供を敵対視している方もいるように感じるのでもう少し温かい目でみていただきたいです。

363. 363 マンション住民さん

何だか穏やかでない様相になってきましたが・・・

異なる生活様式・考え方・価値観を持つ世帯が共同で暮らすのがマンション。
    全世帯と仲良く…は難しいかもしれませんが、お互いマナーを守って気持ちよく生活していきたいものです。

ところでご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、戸田市の広報紙の配布はどういうシステムに
    なっているのでしょうか。
    以前住んでいた自治体では、町会役員さん(班長さん)が担当区域の各戸に配布(ポスト投函)して
    くれていました。
    戸田市は公共施設などに自分で取りに行くのでしょうか?または折込みチラシと一緒に入るのでしょうか?
    新聞はデジタル版を契約していて折込みチラシは入らないので、自分でどこかに取りにいかないと
    ダメなのでしょうかね。
    戸田市のHPでWEB版も見られますが、見づらいのでやはり紙面で見たいです。

364. 364 住民板ユーザーさん1

小学生のたまり場になる分にはみなさんあまり気にしない感じなのでしょうか?小さい子だとどうしても物を乱雑に扱いがちですし、出来れば公園やその子が住むお宅などで遊んでほしいと思いますし、自分の子にはそう言っています。

365. 365 住民板ユーザーさん1

感じ方は様々だと思いますが、私も、子供たちのたまり場になるのは嫌ですね。何故、自分の家に行かないの?と不思議です。人待ちしたり、談笑、書き物、読書など、ホテルのロビー的な使い方をイメージしてました…。

366. 366 住民板ユーザーさん5

出て行けばどうでしょうか。
    あなたが本を読んでいても何とも思わないのと同様、子供が子供らしく共用施設を使ってもなんとも思いません

あなたの理論で言えば、書きもの、読書を家でやらないのはなぜでしょうか?

読書等を否定するのではなく、自分の思っている使い方と他人が違う使い方をすることに、どれだけ粘着するのでしょうか

はっきり言って病気ですよ

367. 367 住民板ユーザーさん1

話しにならないですね。今このマンションで起きている最大の問題は、あなたの様な非常識で人の意見を聞かず、自分の意見が正しいと勘違いしているおかしな病気の人がいることですね。

368. 368 住民板ユーザーさん1

匿名掲示板ですから書きたい事書いて意見がぶつかる。これはもうプレミストに限らず匿名掲示板がある以上仕方ないですね。どなたかが書いてましたが喧嘩両成敗。どちらが正しいも悪いもない。気の済むようにやり取りされてください。病気と誹謗する方も価値観押し付ける方も匿名掲示板以外ではきっと良識ある方な気がしますし。ここは人の裏が出てしまうある種ガス抜きの場なのですね。裏のない人なんていないですし。

369. 369 住民板ユーザーさん

マンション買って子供は共用部分で遊ぶな、とかすげー人間がいるもんだ

370. 370 住民

隣のマンション建設の件、タカラレーベンにも問い合わせてみたのですが、何も答えられないとの事でした。法律に則って建設を進めています。と門前払いでした。

371. 371 住民板ユーザー

大人も子供も住民です。共用部の使用は、住人の権利です。子供に使うなと言うなんて酷い!と思い書き込みを読みましたが……

使うなと言うより、大騒ぎや雑な扱いへの懸念と感じました。子供に限らず、迷惑行為をするなら使って欲しくない…と言うのはみなさん共通認識だと思います。

フォレストサロンについての規約の中に、いくつか禁止事項があって、その一つに「読書を妨げる行為」と言うようなものがありました。(細かい言い回しは違うかも。)他の利用者がいるときは、騒がしいのは控えるべきかもですが、静かに使ってる子供を追い出したいと思う方、恐らくいませんよね?

匿名性のある場だからの発言でしょうが、酷い言葉の言い回しが多くて悲しいです。掲示板での意見交換は良いことだと思いますが、過剰な反応は荒れる原因です。もう少し穏やかな表現にしませんか。一個人の希望ですが……。

372. 372 住民板ユーザー

問い合わせ&情報ありがとうございます!!
    タカラレーベンからは、まだ何も話せないという感じですね。近隣への説明会で情報開示ですかね。。

373. 373 住民板ユーザーさん1

流れを遮ってしまって申し訳ないのですが、不動産登記手続きが完了した場合は書面等か何かでご連絡いただけるものなのでしょうか?
    それともすでに完了しているのでしょうか?
    引渡しから一ヶ月半ほど経過した事や、個人的に登記簿謄本が必要になったのもあり、少し気になりまして。
    それについての記載や書類等を見逃していたらすみません。

374. 374 住民

今まで掲示板も見てきて私も隣のマンション建設には区分所有者の一人として協力は惜しまないつもりでしたが、家族と話し合った結果、今の部屋を売って隣の同規模マンションを買い直そうという結論になりました。
    たしかに少し損は出ますがいろいろ交渉していくより楽かと。
    交渉しても日差しや花火が保証されるわけでもないですし。
    売却は隣が完成する前に始めた方が高く売れると思います。引き渡し時期を可能な限り隣のマンションの入居時期に近付けスムーズに引っ越し出来るのを狙っています。

そうと決まれば隣のマンションがプレミスト側を駐車場にする必要は自分にとってはあまりなく、むしろ敷地を最大限うまく使って建ててほしいです。
    決断するとなんか肩の荷が降りました。

375. 375 住民板ユーザーさん1

374さん
    掲示板が荒れた頃に増えてくる荒らしの方ですか?この場で報告するリスクと言ったら変ですが高くないですか?ご家族もいらっしゃる中でおっしゃる様な動きをすれば何号室の方かは自然と情報が入ってくる中で、遠くに引っ越されるならまだしもお隣に引っ越されるのを報告するって。私なら恥ずかしい話、周りの目とかも気にしてしまいます。ただ本当なら逆に潔いですし、そもそも隣に引っ越されるのも部屋を売るのも個人の自由ですから何も悪い事してないですよね。お気持ちも分からなくはないし。ちょっと不思議なので書き込んでしまいましたw

376. 376 住民板ユーザーさん1

>>374 住民さん

ご決断なさったのですね。
    花火に関してはパロットゴルフの広い跡地にマンションが建った場合タカラレーベンのマンションからも見えない可能性があります
    現時点で何が建つかまだわからないので博打ですね

377. 377 住民

博打なのは自分でもわかってます。
    発表するリスクも。
    でもいずればれることなんで軽く意見表明しておいた方がいいかなと。部屋番号はさすがにまだ言えませんが、そういう決断をした住民がいることを知ってもらえたら書いた意味はあったのかなと思います。

もちろんお金のからむ話なので皆さんに進める気も止める気もありません。
    ある意味みんな同じ被害者なのですから。
    ただ、そういう決断をした家もあるというだけです。
    ちなみに、某査定サイトを通じて不動産屋に査定してもらったところ、やはり隣のマンションのことを理由に最終的な売値は販売価格の半額くらいが妥当との事でした。
    地元の不動産屋ではこのネタ有名らしいです。

378. 378 住民板ユーザーさん1

>>377 住民さん
    ?同じく気になって郊外のマンションへの住処も含めて大手デベロッパーに相談と査定してもらいましたが、詳細がもっと出てからでないと金額は難しいと前置きされ、北側に寄って建ってしまったら300万程、南側に寄って建ったら部屋にもよるけど減るところで200万程は見ておいた方が、、と言われました。1カ月単位で入居日が増える度マイナス金額は増えるとも。詳細も出てないのに半額?中古を安く購入する為のサクラさんですか?

379. 379 マンション検討中さん

サクラかもしれないですね。
    ただ安くなることはたしかでしょう。

380. 380 住民板ユーザーさん1

半値ってことはないでしょうね。それに掲示板でそんなこと書いたら、自分の損を大きくする可能性が大きい。
    サクラでしょうね。

381. 381 住民板ユーザーさん1

>>377 住民さん

花火や眺望にこだわるのに博打って面白いですね。それらにこだわるならばシティテラス戸田公園あたりの中古を購入した方が負ける可能性は低いと思いますよ。スペックもブランド力もタカラレーベンより上ですし。

100戸あるマンションですし、転勤やらなんやらで人の入れ替わりがあるのは珍しいことではありません。そこまで周りも気にしません。それなのに自ら色々曝け出していく姿勢は見ていてとても不思議です。気分が高揚して言わずにはいられないのか、とても変わった方なのか、それとも他の方が仰るように安く買いたいサクラかな?と思われてもしょうがないのかなと思いました。

何にせよ、このマンションに気に入って住んでいる方も大勢いらっしゃいます。最初に書き込みされたような、住民の気分を害するような意地の悪い書き込みは控えて下さいますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

382. 382 住民板ユーザーさん1

リアルなところ、購入金額-1200~1300は覚悟した方がいいです。

383. 383 住民板ユーザーさん1

同じサクラさんか別のサクラさんか。上にもあった様に詳細決まってない段階での価格予想って 笑 まぁ、ダイ◯やレーベ◯に腹が立って暴走してるのですよね。

384. 384 住民板ユーザーさん1

サクラならサクラで詰めが甘いし、本当なら色々検討不足な印象です。眺めがいいところに住みたいのにパロットゴルフの跡地のことは博打。まだ何も分からないのに半値。
    もし本当に住んでいる方なら他の大手不動産業者にも査定してもらった方がいいし、どんどん工場が無くなってマンションが建ってる現状を考慮したとしても花火が見えるマンションにした方いいですよ。

385. 385 住民

売りに出してなかなか売れず値下げして、買うときに値引きが必ず入るので最終的に半額という意味ですよ。
    不動産のことを勉強してから書いてほしいですね。

386. 386 住民板ユーザーさん1

>>385 住民さん
    お安く購入されたい方なのですね。現状、レーベンがどんな建て方するか分からないので憶測でネガティヴな方に行ってますが、実際に器が建ってから査定額を出したらそこまでは行きませんね。売りに出されるならレーベンが建ってからの方が良いかもしれないです。実際にお住まいの方なら、面識はありませんが同じマンションに住む者としてご健闘お祈りいたしますが、サクラさんなら退出願います。

387. 387 住民板ユーザーさん1

確かに多少の下落は覚悟しています。ただスペック等々加味すると兄弟や知り合いの住んでいるマンションと比較しても、自画自賛発言ですがプレミストは良い方だと思います。眺望がなくなるのは悔しいですし、だったらウチモ安くなってから買えば良かったとは思いますが。

388. 388 住民

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

389. 389 住民板ユーザーさん1

>>387 住民板ユーザーさん1さん

マンションの価格は設備仕様だけで決まるのではなく、周辺の環境が大きく反映されますよ。

390. 390 住民板ユーザーさん

半額かどうかはともかく、ベランダ側隣によりでかいマンションが建って、日当たりも眺望も無くなったら、自分なら買わないのは事実。
    高い安いではなく、いい部分が無い。徒歩圏内に仕事場があれば別だけど

391. 391 マンション検討中さん

マンションである理由が失われてしまうからですかね。

392. 392 住民板ユーザーさん1

>>388 住民さん
    377さんとは別の方ですかね。内容に整合性がないですし。加えて不動産関係の方がご自身の資産に関わる金額についてツラツラと書いてらっしゃるあたり安く購入したいサクラさん確定ですよね。もしくは自暴自棄になられて暴走されてしまっているか。後者であれば多少の共感はできますし、歩みよりたいとも思いますので某サイトの具体的な名称(個人情報にはあたりませんので開示の問題はない)と価格を算定された不動産屋さんの名称をこちらにあげて下さい。ま、不動産屋さんはネット上では厳しいかな。そちらのサイトで知人にも協力してもらい、価格を同じ様に出してもらいますよ。ご覧になられている不特定多数の方も査定してもらいませんか?不確な情報が錯乱しすぎですから笑 ちなみに周辺環境も加味した上での下落は覚悟しております。そこに対しての憤りはもちろん私にもありますし楽観的になんて考えてません。ただ、仮に本当に同じ住民の方なら、よしみと仰いながら場を荒らす目にしかなってらっしゃらないので良くはないですよ。大人としてね。と書いていたらクールダウンしてきました。売りに出されている物件の価格落としに利用されてしまっている掲示板になってしまってますよね。ここでの書き込みで何百万も価格を落とそうとされてる方が数人いらっしゃいます。良くある手法だそうですが、それだけお得に購入したい方がいらっしゃるという事でもありますね。住民としては良い気はしないです。

393. 393 住民板ユーザーさん3

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

394. 394 住民板ユーザーさん1

>>388 住民さん

面白い方ですね!不動産の知識があり眺望重視なのに目の前に何が建つかわからないマンションを買って早々に後悔して手放す方のお話を真に受ける人間はあまりいないと思いますよ。

皆さんから書き込みをやめてほしい、不快だと言われているにも関わらずおやめにならないので、どれだけの効力があるのかわかりませんが通報しておきます。

395. 395 住民板ユーザーさん1

>>393 住民板ユーザーさん3さん
    お気持ちは察しますが、大人としては残念です。こちらに書く大義がないですよね。もしくはサクラさんでしょうか。388さんかもですかね。

396. 396 住民板ユーザーさん1

>>393 住民板ユーザーさん3さん
    なるほど。393さんが色々な方を演じて荒らしてたんですね。レーベンさんにあたって頂けると助かります。意外にみんな協力するかも。

397. 397 住民板ユーザーさん

まあ事故にあったと思って諦めるしかないですよね。室内設備は変わらないわけですし。
    1000万ぐらい盗まれたと思って割り切ります

398. 398 住民板ユーザーさん1

>>394 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。安く購入したい人達が増えてきたので閉鎖できないかも含めて調べておきます。Daiwaさんが閉鎖に向けて動いてくれないかな。無理か。

399. 399 住民板ユーザーさん1

>>397 住民板ユーザーさん
    ですね。ある意味自事故ですね。いずれ価格査定で金額がきちんと出てくると思いますがそんなには盗まれないと思います。その為にやれる事はやっていきます。

400. 400 住民板ユーザーさん1

専門家の方からの貴重な不動産知識を教授いただきありがとうございます。
    早期に売却をすすめていただき、本意でない当マンションから退去いただけることを切に希望いたします。
    私はこのマンションに永住する覚悟なので、全然意見は響きません。

401. 401 住民板ユーザーさん1

目の前のマンションの事、残念なのは確かです。持ち家の価格は下がるかもしれませんね。

でも、入居時期(年度末)もよかったし、価格も金利も戸田公園であることも良かったです。住んでみて快適だし、上下お隣さんも特に問題なし。ダイワさんの購入に関する対応も建物も満足です。我が家は1〜2年待てる状況では無かったので、ここが無ければ戸田公園外で探していました。永住目的ですが、戸田公園住みやすいですね〜。

これだけ何度も価格について議論されていますので、書き込みがウソかホントか、あとは個々で判断すれば良くないでしょうか?執拗な書き込みは、他の意図を感じます…

402. 402 住民板ユーザーさん1

>>401 住民板ユーザーさん1さん
    同感です。マンション全体の雰囲気にも満足してます。見に来てくれた友人も社交辞令ポイント抜きでお洒落じゃんと言ってくれましたし。だから何だと言われたらそれまでですが褒めてもらうと嬉しいですよね。周辺環境の変化は無い方が良かったですが、町が変化して活性化して行くのをプラスにとらえて行こうと思います。住み心地も快適ですし。

403. 404 住民板ユーザーさん1

404. 405 住民板ユーザーさん1

荒らしたい方が出入りしてるのだと、よーく分かりました。大して興味のない物件でしょうに、掲示板読む時間を割いてまで、反感かうコメント残すって(苦笑)今までの嫌な流れも、そういう事かと納得です。対処してくれる方がいたから、スルーが良いだろな…と思いましたが、コメントせずにいられませんでした…。

405. 406 検討中

[NO.403と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

406. 407 住民板ユーザーさん1

この掲示板の管理者の方はスレの趣旨に反する方の書き込み及び書き込み内容であればきちんと削除対応してくださるようです。
    私も気に入って住んでいるので、故意に価値を下げようとする方やそれに賛同する方の書き込みは大変不愉快です。
    先程も通報致しました。皆様もご協力お願い致します。

407. 408 住民板ユーザーさん1

ご対応頂いている皆様、運営会社のミクル様、
    色々とご対応ありがとうございます。諸問題はどこのマンションにもつきもので、プレミストもその例にもれず何個か問題はありますが、良いマンションだなと思っております。顔の見えない同士ですが、心強い皆様がいらっしゃる事も確認出来ました。反面、顔が見えない故の荒らしやサクラもいて然りなので、健全なディスカッションの場にして行ける様に私も気をつけて行きます。ちなみに、404の書き込みは私でして、荒らしの方に対して少し大人気ないレスをしてしまいましたので削除して頂きました。荒らしの方が荒れてしまう要因も色々ある訳で、感情的になりすぎたのは良くなかったと反省しております。皆様これからも宜しくお願いいたします。

408. 409 住民板ユーザーさん1

数年後、目の前にプレミストと同様の高さ、
    もしくはそれ以上の高さのマンションが出来、
    当初の景観を損い、日照権の悩み、資産価値への影響、
    プライバシー等、諸々の懸念事項があったとしても
    住んでる方々が満足しているのならば第三者は
    静観していればいいのではないでしょうか。

409. 410 住民板ユーザーさん1

>>409 住民板ユーザーさん1さん
    割り切れない思いもありますが確かにと思う部分もあります。ただどうでしょうか。既に住民が理解している内容をあえてこちらに丁寧に描き上げるというのは。少しだけうがった見方をしてしまうと、中古物件を値下げさせる為のサクラさんが攻める角度を変えて書き込んでいる内容とも取れてしまいます。今までの流れを鑑みても場が荒れる可能性もある内容なので、管理の方にご相談はさせて下さい。親切からのご発言でしたらお気を悪くされないで下さい。

410. 411 マンション検討中さん

中古物件を、下げさせるためもあるかもしれないですが、逆に考えると適正な中古価格をつけてもらうため。とも言えるかなと。
    良くない仲介の方であればそのあたりを知らせてくれない可能性もなきにしもあらず。

不当に中古価格を下げるためはもちろん良くないですが、不当に中古価格を上げるのももちろん良くないと思いますので、情報としては公平に出していくと良いのかなと。

411. 412 住民板ユーザーさん1

>>410
    敏感になりすぎではないでしょうか。
    ここで目くじら立てても結果は大して
    変わらないと思います。
    住民の中に神経質な方が住んでいると
    返ってマイナスのイメージに繋がると
    思います。
    大らかな気持ちでいきましょう。

412. 413 住民板ユーザー

>>411 マンション検討中さん
    このご時世ですから不当に価格が上がるという事はないと思います。調べると当時の販売価格も出てきますし。またこちらの書き込みからも必要以上に価格のつり上げを誘導する様な書き込みもないと思いますのでお時間のある時に一通りご覧になってみて下さい。逆に言われがなくても悪い噂程広がるのが早いのがネットの世界です。そこを狙って不安を煽り価格下げようとする方が多いので、411さんのように検討されている方へ公平な情報をキャッチできる場としてこちらを活用して頂きたく、皆様とこちらにコメントを書かせて頂いております。余計なお世話ですが、住んでいる者としても公平に見て頂きたいので。

413. 414 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん1さん
    確かに(汗)その点も自信で振り返った上で管理人さんにご相談しております。大らかな気持ち大事ですよね。ありがとうございます。

414. 415 住民板ユーザーさん2

どっちもどっちな感じになってきましたねえ
    この掲示板が中古価格を決める唯一の物差しじゃあるまいし、というか、物差しにもなり得ないし、落ち着いた方がいいのでは

415. 416 マンション検討中さん

中古検討者ですが、この掲示板は生の声としてて使わせてもらっています。なので、メリットもデメリットも議論されていてありがたいです。

416. 417 住民板ユーザーさん1

大手地所に勤務している友人に、具体的に住所を伝えて、 意見を聞いたところ、一般的には、1日でも住めば中古扱いで8掛け、レーベンの件で、7掛け、買値の56%の可能性もあり得るとのこと。

417. 418 住民板ユーザーさん1

最低でも7掛けまでは行ってしまうと聞いています。色々な見解があるのですね。

418. 419 マンション検討中さん

やはりそこぐらいは覚悟しないとですかね。
    地価が上がれば。。。

419. 420 住民板ユーザーさん1

中古とは言え大きな買い物になるので、
    目の前にマンションが建つと分かってて
    大金を払うのは余程の思い切りがないと
    買えないですよね。
    そうなると価格に反映させるしかないのかな。
    最初から目の前にマンションが建ってたと思えば
    気にならないけどね。

420. 421 住民板ユーザーさん2

>>417 住民板ユーザーさん1さん

流石にそれはありえません。
    いくら前建があるとはいえ、ほぼ新築の物件が2000万前後で中古市場にでたら瞬間蒸発しますよ。
    戸田市はマンション重要が旺盛な割に新築の供給が少なく、ここと同程度の徒歩表示でも購入価格を上回る中古成約があることも珍しくないエリアです。
    また、これから建設するマンションは建築費が相当上がっているので、レーベンの価格はここより一段上になると思われます。
    中古相場は周辺の新築相場に引っ張られる傾向にあるので、そこまで悲観なさらなくても大丈夫。というのが私の見解です。

421. 422 住民板ユーザーさん1

こういうやり取りって住民スレッドでやるものなんでしょうか。中古物件を買いたい方が書き込んでいたりしますし、ほかの場所でやっていただきたいです。

422. 423 住民板ユーザーさん1

今の流れの価格云々をここの掲示板で言ったところで、住民にとっても売りたい方にとってもなんのメリットもない気がするのですが…。

予想価格は一般論であって、タイミングや状況によって変わってくるし、タカラの計画が分かってない今言っても完全に予想でしかないですよね。

まだ買い手がついていないですが、現状売りに出ている物件の売買価格から判断したら良いのではないでしょうか。

423. 424 住民板ユーザーさん1

>>423 住民板ユーザーさん1さん
    ですよね。結果価格は下がりますけど極端には下がらないですよ。住んでる者としては建たないで欲しいと思いますが、需要がある区画らしいので諦めてます。下げようとする人ももう良いのでは。

424. 425 住民板ユーザーさん1

>>421 住民板ユーザーさん2さん
    知人も同じような事を言っておりました。

425. 426 住民板ユーザーさん1

あちこちに相談したところ、結論が出ました。
    売却するにしても、最終的に値引きを要求され、売却手数料を取られ、諸経費も必要。手取りは良くて購入金額の6割。うちは、頭金3割なので、ローンだけ残ってしまう。
    泣く泣く諦めました。

426. 427 住民板ユーザーさん1

>>426 住民板ユーザーさん1さん
    短期で売却を希望されていたら色々足元見られると思いますが、ある程度長いスパンでお考えであれば421さんの仰る通りなのでもう少し価格は頑張れると思います。

427. 428 住民板ユーザー

売却することや中古での購入を検討されている方々の書き込みは、「検討スレ」にしていただけないでしょうか?
    売却を考えていない住民にとっては、あまり気持ちの良い内容ではありません。

428. 429 住民板ユーザーさん1

同じく、売りたい買いたいや価格のことについては検討スレッドでお願い致します。売却予定のない大多数の住民の方からすると、ほかのやり取りがしにくかったり埋もれてしまいます。
    再三言われてもやめないのは荒らしと同じです。
    ご移動お願い致します。

429. 430 住民板ユーザーさん2

>>429 住民板ユーザーさん1さん

自分達のしたい話題以外はするなということですか?それもまた随分な言い分だとおもうのですが。。
    ここってそんなに限定された話題しかしてはいけない場所でしたっけ?

430. 431 住民板ユーザーさん1

>>429 住民板ユーザーさん1さん
    なんて上から目線の文言。
    こんな人が入居者にいるなんて、
    お宅が 荒らしに思える。

431. 432 住民板ユーザーさん3

みんな、売却検討の話題も気兼ねなくここでしようや。
    一部の住民が売却の話を閉め出そうとしてるがもともとここは誰でも住民なら発言できるはずだ!

432. 433 住民板ユーザーさん1

うちは売るつもりは無い。大多数の人も同じ。だから、売却の話題は他所でやってくれ。という論理は分からなくもないが。でも、今のところ売るつもりは無くても、一寸先は何があるか分からないのも人生。有事の際に備えて、今は興味が無くても、いろいろな話題に触れておくのも、大事な危険予知と思いますが。

433. 434 住民板ユーザーさん1

>>432 住民板ユーザーさん3さん
    どちらかというと432さんのようにお考えの方が一部に思えます。

434. 435 住民板ユーザーさん1

私は、断然、430の方や432の方のお考えを支持します。

435. 436 住民板ユーザーさん1

>>435 住民板ユーザーさん1さん
    言論の自由ですからね。ただあえて強調する必要はない気もします。まー喧嘩両成敗か。

436. 437 住民A

このマンションに住んでみて良かった事どんなことですか?周辺のオススメスポットなどありますでしょうか?

聞いてるだけもアレなので個人的なのを…

マンションについては…
    宅配ロッカーがかなり便利ですね!しかも、住戸のインターホン操作板でもお知らせしてくれる。それと、浴室乾燥の能力が凄い。夕方洗濯した物も夜に乾いている。他には、LDのカーテンボックスの位置がほぼ天井なので、カーテンの縦ラインが強調されて天井が高く感じる。

周辺については…
    南1の駐輪場使用者ですが、駅と直結していて凄く便利。Beansを通るので、会社帰りにちょっとした買い物(本屋、100均、薬局)を寄り道せずにできるのがいい。あと、小さな子の親的には、ララガーデン最高です。自転車で6-7分くらいでしょうか?フードコート・本屋、大きなダイソー・ユニクロ・キッズの園グッズ物・薬局・赤ちゃん本舗など、使う店ばかりが入っていて程よい広さ。引っ越ししたてなので、家電とニトリがあるのも嬉しい。

質問…
    七福の湯、地元の子からオススメされたのですが、具体的にどんな所がいいんですか?教えていただけると嬉しいです!(詳しく聞かなかったので…)

互いに役立つ、近隣の情報を交換できたら嬉しいです〜。戸田に越したばかりの新参者なので、戸田市情報もありがたいです。

437. 438 住民板ユーザーさん1

同じく市外から越してきた者ですのでたいして知らないのですが、この前シャルドンのデコレーションケーキを買ってみました。豪華さはありませんがシンプルで美味しかったので今度は普通のカットケーキを買ってみようと思います。

小さなお子さんがいるご家庭が多いと思いますのでもうひとつ。この前西川口の西松屋が入っている建物は客用エレベーターがありませんでした。ベビーカーの方は店員さんにお話してバックヤードの運搬用に乗せてもらうかエスカレーターで西松屋フロアまで行かないといけないのでお気をつけください。エレベーター貸してもらったのですが結構面倒くさかったので次回は抱っこ紐で行こうと思います。

少し歩けば一通り生活に必要なものは揃うし物価も安くて暮らしやすいですね!

438. 439 戸田市の物知り

ショッピングモールなら
    ララガーデン、川口アリオ、北戸田イオン、蕨ヨーカドー、川口前川アリオ
    車があるなら、このローテーションで暮らせます

コーヒーショップは、
    まめしば、しばけん、ヘイコーヒー
    どれも豆でひいたコーヒーです

ケーキは、
    シャトレーゼ、大橋

パンは、
    タケサン、暖家、デイジイ

ラーメンは、
    茅根、百歩、あがら

肉屋は、
    くまき

八百屋は、
    まるこう

ホームセンターは、
    ドイト、武蔵浦和ニトリ、スーパーバリュー

あとは何が聞きたいですか?

439. 440 戸田市の物知り

もう少し範囲を広げれば、
    ホームセンターは、北赤羽の、島忠

本屋は、
    戸田のT-FRONTEの二階でしょう
    オシャレです

寿司は、回転寿司がどこにでもありますが、少し高くてもいいなら、戸田公園のめぐみ水産

昼ランチは、
    戸田公園のサンがママに人気

ぎょうざなら、
    ぎょうざの満洲がおすすめ

焼肉は、
    もう庭、牛一坊
    あたりですかね

440. 441 戸田市の物知り

あ、忘れちゃいけないのが、ロジャースですね
    一階がスーパーで、二階は日用品がかなりの商品数置いてます

2個前の投稿の川口前川アリオは、イオンの間違いです。
    洋服屋さんが、北戸田イオンよりもオシャレなお店が入ってると思われます。

441. 443 住民板ユーザーさん1

[No.442と本レスは、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

442. 444 住民板ユーザーさん1

>>439 戸田市の物知りさん

パン屋と駅前のサン、今度行ってみようと思います。
    お店が点在しているようなので車があると行動範囲が広がりそうですね〜

443. 445 住民板ユーザー

今年は終わってしまいましたが、芥川製菓のアウトレット(戸田市文化会館)も良いですよね。

444. 446 住民A

437です。食べ物大好きなんで、ケーキ屋&パン屋早速行きます〜!あとは、評判のいい小児科や歯科あたり知りたいです!

芥川製菓のアウトレットなんてのがあるんですね。ホームページ見てたら、追加販売の情報がありましたよ♪ (戸田市文化会館/2F展示室/4月24日(火) 10:00~17:00)休みの日なら行きたかったです(^ ^)

美女木あたりで神戸牛の格安販売があるとテレビで見たのですが、行かれた方いますか?第2第4土曜で、青空市と言うそうです。どれくらい混むのかな…

445. 447 住民板ユーザーさん8

契約した途端目の前に壁となるマンションができることになったからみんな現実逃避してるんでしょ。
    壁に囲まれてリアル進撃の巨人が毎日味わえてうちは家族で楽しみに待ってます。

446. 448 住民板ユーザーさん2

戸田市内の情報をひたすら書き込むのは流石に。。。。。美女木とかすごく遠いし。

まだ売買情報書かれてた方が有意義ですし、掲示板の意義にも沿っているのでは

447. 449 住民板ユーザーさん1

アウトレット気になる〜。あいパルにもこの前行ってきたんですが、あそこの1階にはドンレミーお菓子が安く売っててあれも魅力的でした。
    池袋本みたいにお店がたくさん載ってる本とかないからここで知れるの助かります

448. 450 住民板ユーザーさん1

>>437 住民Aさん七福の湯良いですよ!食事もバリエーションあるので良く夫婦で利用します。お子さんいらっしゃると施設としては物足りないかもしれないですがゆっくりしたい時はオススメです。

449. 451 住民板ユーザーさん3

早く目の前にマンション出来ないかなぁ。そしたら即裁判起こすから♪

450. 452 匿名さん

他地域のプレミストの中古購入を検討中なので、覗かせて貰いましたが、たいへんな惨状ですね。良い勉強をさせて頂きました。

451. 453 住民板ユーザー

パン屋さんやカフェなど、一昨年発行された「るるぶ特別編集 戸田」にも載ってましたね。

銭湯は土日になるととても混むとネットで見かけたのですが、七福の湯はいかがでしょうか。

452. 454 マンション検討中さん

狂気を感じました

453. 455 住民板ユーザーさん3

>>452 匿名さん

こっちの身になってみろ!
    高い金で買って鍵を受け取ったら目の前に同じ規模のマンション建つから売りだった眺望や花火、日当たりは全部無くなるよって言われたら訴訟起こしたくなるだろ!

454. 456 住民板ユーザーさん1

戸田市は6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診は補助券ないんですね。自費で受けようと戸田こどもクリニックに電話してみたら、受ける人はほとんどいないと言われてしまいました。
    子供の数に対して小児科が少ない印象があるので無料にしたら収拾がつかなくなるのもあるかもしれませんが。
    かかりつけをワラビーこどもクリニックか、戸田こどもクリニックか、戸田中央産院(普通の診察はやってないのかな?)か、はたまた他の病院にするか決めかねています。
    ここはこうだよ!というのがございましたら教えてください〜!

455. 457 住民A

>>450 住民板ユーザーさん1さん

食事にバリエーションあると、満足度高いですよね。半日くらいゆっくり出来る場所なのかな。まずは大人だけでチャレンジしてみます。

土曜に何度か七福の湯の前を通りましたが、毎度車がたくさん駐車してあって、人気があるんだな〜と思ってました。

456. 458 住民板ユーザーさん1

>>455 住民板ユーザーさん3さん
    荒らしに対してはイラっとしていましたが、荒らしではなく心情としては少なからず確かにそうだよなと思ってしまいました。もう少しだけ大人の対応して頂けるともっと賛同できます。

457. 459 住民板ユーザーさん1

>>455 住民板ユーザーさん3さん

眺望は元々そんなに期待する程ではないですよね?
    花火もマンションとマンションの間から
    見れる程度で、方角的に問題ないのでは?

458. 460 住民

説明会等で聞き漏らしてしまったのかも知れませんが、一ヶ月点検って別途申し込みか連絡が必要でしたっけ?
    どなたかご存知ありませんか?

459. 461 住民板ユーザーさん1

>>459 住民板ユーザーさん1さん

私も同感です。前にマンションが
    建っても、それほど騒ぐほどの事
    ではないと思います。
    イメージをよく持たせようと背伸びして
    無理してる部分もあるかなって思います。
    日当たりは流石に法律に抵触しないように
    確保されるとおもいますよ。

460. 462 住民板ユーザーさん1

住んでいる人にしか分かりませんがプレミストとても住み心地良くて私は満足してます‼︎

461. 463 住民板ユーザーさん1

中庭の木の葉っぱの裏に小さい毛虫が沢山いました。それは仕方ないのでしょうか‥

462. 464 住民板ユーザーさん1

毛虫!全然気が付きませんでした。次通る時まじまじ見てしまいそう…

463. 465 住民板ユーザーさん1

小児科は戸田公園駅前にある若草こどもクリニックに行ってます。あそこはWeb予約ができる事と、後何番で呼ばれるかオンライン上で確認できるので、待ち時間が少ないです。

464. 466 住民

>>464 住民板ユーザーさん1さん

そういったことも自然の一部ですし、自分らの子供に注意を促したりするのも教育かと。一概に嫌なものを排除することは不自然と思います。
    植物には虫がいるという自然科学を学ぶいい機会だと前向きに考えます。
    あまりに沸いて部屋まで来るようなら殺虫して欲しいとは思いますが、、

465. 467 住民A

>>465 住民板ユーザーさん1さん

Web予約出来るんですね!混雑時に熱出した子連れで小児科って大変だから、嬉しい情報です。ありがとうございます(^O^)

466. 468 匿名さん

今日から売却に出します。日陰マンションになる前に売り抜けたい!
    もう次のとこ目星つけてるし、早く売れてくれ!

467. 472 匿名さん

[No469から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

468. 473 住民板ユーザーさん1

芥川製菓のアウトレットに行ってきましたー!安くたくさん買えました。普通においしい。来年またあるようなら参加しようと思います。

469. 474 マンション検討中さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

470. 475 住民

>>469 マンション検討中さん

誤って参考になるボタンを押してしまいました。特に共感などしておりませんのでよろしくお願いします。

471. 476 住民板ユーザーさん3

めちゃくちゃ削除されてて何がなんだが。
    それ以外は病院の予約方法とかお菓子?がどうとか

いい加減にしてくれ

472. 477 住民

趣旨に反する話題は削除対象ですから仕方ありません。

473. 478 住民板ユーザーさん1

私は病院とか戸田周辺の情報はありがたいと思いますよ!どんどん教えてほしいです。

474. 479 マンション検討中さん

趣旨ってどこに書いてあるのでしたっけ?

475. 480 住民

https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html に、簡単な説明があるのを見つけました。「趣旨」の項目は見つけられませんでしたが、住民スレは住民同士が情報交換する場 というのが原則で、住民でない人は住民スレに書き込んでも削除対象になるようです。
    ↓ ↓ ↓
    1.検討板
    主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    契約後の方が投稿されても構いません。
    2.住民板
    マンション契約後の方、入居済の方専用。
    上記以外の方は、投稿できません。

利用のルール
    2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

476. 481 住民板ユーザーさん1

>>479 マンション検討中さん

この掲示板で購入検討者が書き込むのは趣旨違いであるとわかっていただけましたでしょうか。価格についての書き込みなども大多数の人間にとっては不要でしかありません。ご移動お願い致します。

477. 482 マンション検討中さん

そのようですね。
    検討版に移動します。

478. 483 住民板ユーザーさん1

来客用駐車場、既に使った方いますか?予約状況ってどうですか?土日祝は早くに埋まるのかな。

479. 484 匿名さん

マンション建設によるお詫び金についてその後確認された方います?
    金額決まり次第連絡すると言われたきりなんですが。

480. 485 マンション住民さん

リビングの壁にちょっとした棚を設置したいと思っていますが、検討している商品が
    石膏ボードの壁でないと取付できないようです。
    壁が石膏ボードかどうか、もらった資料か何かを見ればわかりますでしょうか?
    確かめる方法をご存知の方がいましたら教えてください m(_ _)m

481. 486 住民板ユーザーさん1

資料は、ちょっとわからないのですが…。
    簡単な調べ方なら、「石膏ボード 調べ方」などで検索すると出てきますよ〜。
    ピンがささり、その先に白い粉状のものがつく場合、石膏ボードと判断できるようです。穴を開けないで調べる方法を探していたらお役に立てずすみません〜!

482. 487 マンション住民さん

隣の駐車場スペースの端の方に、
    工事掲示板?計画書?を掲示するのにぴったりの
    掲示スペースが出来てましたね。
    そろそろ何か掲示されるのでしょうか?

483. 488 住民板ユーザーさん1

内覧の時に壁掛けテレビにするつもりなんだけどできるかどうか聞いたところ、長谷工の方は石膏ボードなので出来ると仰っていたと思います。が、我が家はまだ壁掛けにしていないので本当かどうかはわからない…
    お役に立てずすみません。

484. 489 マンション住民さん

№485で質問した者です。

>486さん
    >488さん

石膏ボードの件、ご回答ありがとうございました!
    ピンを指して確認する方法はネットで検索して知っていたのですが、
    新築物件なのでピンを指すのにまだためらいがあり・・・(^^;)
    もし資料か何かでわかればなぁ~と思っていました。
    テレビが壁に取付できるなら奥行10cmほどの棚なら問題なさそうですね!
    思い描いている内装が実現できそうで嬉しいです♪

485. 490 匿名さん

売りに出した人は無事売れたんでしょうか。
    気になります。

486. 491 住民板ユーザーさん1

>>490 匿名さん

まだ残ってますね

487. 492 匿名さん

>>491 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。やはり隣の件があって売却は難しそうですね。
    うちも少し頭をよぎりましたが。

488. 493 住民板ユーザーさん1

価格設定が高いのでしょうか。

やはり警戒されているのでしょうか。

489. 494 中古検討者

【住民・契約者以外の投稿のため、削除しました。管理担当】

490. 495 住民板ユーザーさん7

強がっている人もいますが、やはり目の前にマンションが建つのは嫌ですね。無いにこしたことはないです。

491. 496 住民板ユーザーさん1

お詫び金の話なんてあったんですか?
    知らなかったです。。。

492. 497 住民板ユーザーさん2

>>496 住民板ユーザーさん1さん

お詫び金はこちらから聞かないと積極的には話してくれないと思います。
    金額は言えませんが、まぁ、ほんの気持ち程度でした。期待なさらないほうがよいですよ。

493. 498 住民板ユーザーさん1

お詫び金はダイワからもらえるんですか。

494. 499 マンション検討中さん

そうなんですか!

495. 500 住民

そりゃダイワからだろ。
    あんな端金で騒ぐほどか?

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸