東京23区の新築分譲マンション掲示板「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 12:34:45
【地域スレ】三田小山町西地区市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

第一種市街地再開発事業により整備される建物(都市計画決定)は、総延床面積約179,600㎡、北街区は延床面積約108,200㎡、南街区は延床面積約71,400㎡です。用途は北街区は共同住宅(約790戸)、事務所、店舗、南街区は共同住宅(510戸)、店舗です。高さの限度は、北街区は北側道路沿いが55m、南側は165m、南街区は西側が125m、東の公園側が80mです。

北街区は地上45階の住宅A棟と地上10階の事務所棟、南街区は地上33階の住宅B棟と地上16階のC棟の組み合わせです。つまり、住宅A棟は地上45階建て、高さ165m以下、事務所棟は地上10階建て、高さ55m以下、住宅B棟は地上33階建て、高さ125m以下、C棟は地上16階建て、高さ80m以下ということになります。共同住宅は約1,080戸となっていますが、都市計画では1,300戸が目標です。

スケジュールは平成29年度(2017年度)の本組合設立、着工は平成31年(2019年)、完成は平成35年(2023年)を目指す。

参加組合員(予定)は三井不動産レジデンシャル、新日鉄興和不動産三菱地所レジデンス、首都圏不燃建築公社

事業名 三田小山町西地区第一種市街地再開発事業
施行者 三田小山町西地区市街地再開発組合
所在地 東京都港区三田一丁目3番 他
主要用途 共同住宅、事務所、店舗等
住宅戸数(予定)約1450戸
事業推進コンサルタント 株式会社アール・アイ・エー

北街区
共同住宅、オフィス、店舗
地上44階、地下1階、塔屋2階

南街区
共同住宅、店舗
地上29階、地下1階、塔屋2階

[スレ作成日時]2016-06-17 19:33:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田小山町西地区第一種市街地再開発事業ってどうよ?

  1. 1501 匿名さん

    >>1498匿名さん

    再開発法に補助金な細かな規定はない。
    コンサルのRIAはどのようにもできるが、三井の下請けであるので便宜供与している。

    工事費の利息も然り。

    3分割の着工金、中間金、完工金で支払わせれば権利者は10億も払わなくて良いがRIAは三井の下請けなので忖度して権利者に損失を与えている。

    従前資産の330億が正常な不動産鑑定され、仮にに500億になれば安い金額で再開発法に基づく転出する必要もない。

    RIAは三井の事業費が膨らむので従前資産評価を約半額程度に忖度して権利者に損失を与えている。

  2. 1502 匿名さん

    >>1499 匿名さん

    土地を正当に不動産鑑定して坪単価391万が仮に800万になったとします。
    従前資産の330億が仮に500億になれば権利変換率も良くなるし、補助金108億が従前資産に加算されれば、なお開発利益が出るのは当然。

    床の持ち分は権利床25% 保留床75%ですので 組合収支に入っていてもお金に色はありませんが、75%は三井に分配される事になりますよね。

    借り入れ金利息は組合設立時に地権者の大半が同意した とありますが 第7号議案の中で 借入目的 再開発組合の事業資金 と書かれているだけで借入利息とは1行も書かれていない。普通書かれていない事に同意したと言われても、それがいつもの詐欺的なRIAさんの手法ですかね。

  3. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん
    なんで従前資産に補助金が上乗せされんのよ。違和感しかないぞ?どこぞでそんなことやってんのよ。
    あと、普通の感覚でいえば、金利は事業費でしょうね。

  4. 1504 匿名さん

    >>1502 匿名さん
    総専有面積3万坪を保留床単価412万/坪で保留床75%、権利床25%だと

    保留床22500坪×412万=処分金927億
    権利床7500坪×412万=従前評価309億

    保留床単価412→500万/坪に上がると

    処分金927億÷500万=保留床18540坪
    3万坪-保留床18540坪=権利床11460坪

    保留床62%、権利床38%ですが。。。

  5. 1505 匿名さん

    >>1503 匿名さん
    すみません。間違えました。
    補助金でなくて開発利益でした。

  6. 1506 通りがかりさん

    そもそもみんなが得するように出来てる。
    ・都だって補助金出して公園、道路、古川を整備してもらえる
    ・三井は当然事業会社なので利益目的。ブランド力ある三井でよかった。この規模、この場所で○京建物や○急じゃ物足りないでしょう。
    ・コンサルは波風立てずに早く終わらせたい、早く手柄を立てたい。本音は長引けば儲かるんだけど。
    ・地権者は開発利益を享受できる。おおよそ物件価格の2倍になってる。その他引越し代や家賃の面倒までみてくれる。

    それで嫌なら文句言わず降りればいい、やんなきゃいい。誰も損してる人なんていませんよ。
    一番最悪なのは人の足引っ張ること。

  7. 1507 匿名さん

    >>1506 通りがかりさん
    そうなのよ。世間ではマンション単独で建て替えとかしてるけど苦労してるよね。一番は建築中の家賃よね。そこを面倒みてくれて、ボロ住宅を新築にしてくれるんだから本当にありがたいです。

  8. 1508 匿名さん

    >>1507 匿名さん
    そう、RIAと三井三菱日鉄に感謝はあっても文句があるなんて理解不能
    人生腹八分目が大切だと心底感じます

  9. 1509 マンション検討中さん

    普通に滅茶苦茶儲かる話なのに三井とRIAはボッタクリ!とか言っちゃう精神が理解できない。

  10. 1510 匿名さん

    >>1509 マンション検討中さん
    厳密に言うとボッタクリになる可能性はあるけど、感謝感激ありがとう
    かな
    知らんけど

  11. 1511 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    人によって考えは違うんだろうけど、個人的にはデベと同じ価格で沢山増床できそうで、感謝しかないよ。

  12. 1512 匿名さん

    >>1501 匿名さん
    都市再開発法で従前土地評価はこうなってるんよ

    近傍類似の土地、近傍同種の建築物又は近傍類似の土地若しくは近傍同種の建築物に関する同種の権利の取引価格等を考慮して定める相当の価額とする。

    組合設立時に地権者従前評価330億、保留床単価412万、保留床75%、権利床25%で大多数の地権者が再開発に同意したんでしょ

    それが地権者の皆さんの「判断」だと東京都は考えてるんじゃないの!

    RIAはちゃんと説明してるはずだよ

  13. 1513 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    今回の不動産鑑定評価は絶対的な数字ではない。
    地区内で私を含めて3名がそれぞれの鑑定会社に評価を依頼しました。500万以上で坪単価 390万という金額はあり得ない。
    因みに私の鑑定も坪600万弱です。

    次に組合が料金を支払う鑑定会社は組合に都合の良い評価しか出さない。
    170の地権者の財産を評価したのは、わずか11名の社員数の鑑定会社である。
    匿名さんはご存知ないだけで、評価に正確性を求めるために財 日本不動産研究所に鑑定を出す組合もありますがね。

  14. 1514 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    路線価の1.5倍程度なら坪390万、開発法で保留床500万で計算したら坪810万
    つまり国家資格を持つ鑑定士の裁量の範囲内でそのくらいの評価の幅はあるでしょう
    どの鑑定士を選ぶかは再開発組合の地権者の皆さんが民主的に総会で決めたんじゃないですか?
    組合の理事長に聞いてみてください。

  15. 1515 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    そんなに悔しく買ったら、安い保留床をしこたま買えばいいと思うけど。


  16. 1516 匿名さん

    三井等は恣意的に土地の評価を安くしております。
    土地の評価を安くすれば誰が得するのか?

    土地の平均坪単価 800万と500万で比較します。
    床の建築費 坪173万 敷地6200坪 容積率 876% 
    土地代(ビル床単価に含む土地代)800万の時は、坪91万
    500万の時は 坪57.4万
    (容積率で割った数字)

    仮に従前資産 800万の土地を評価した場合
    800万÷(173万の建築費+ビル床単価91万)=3.0の変換率
    従前に土地100坪所有の人は300坪の床が得られる。

    次に土地評価が500万の場合
    500万÷(173万の建築費+ビル床単価57.4万)=2.17の変換率
    100坪所有の人は217坪しか得られない。
    -----------------------------
    従前の土地代が高くなれば建築費の割合が小さくなり変換率が良くなる。
    -----------------------------
    保留床の必要面積を比較します
    事業費は940億

    保留床の必要面積=事業費÷ビル床単価(建築単価+土地持分)

    土地が坪800万の時
    940億÷(173万+91万)=35606
    保留床面積は35606坪
    権利床面積は18723坪

    土地が坪500万の時
    940億÷(173万+57.4)=40869
    保留床面積は40869坪
    権利者面積は13460坪

    5200坪も小さな床しか確保できない
    -----------------------------
    従前の土地代が安いとデベの保留床面積が増えて権利者は損をする
    -----------------------------

  17. 1517 匿名さん

    >>1516 匿名さん
    開発利益は全て地権者のものだ!って考えなのかな?デベだって平等に利益を享受する権利があると思いますけど。

  18. 1518 匿名さん

    >>1516 匿名さん
    どうやって評価されてるのかは知らないけど、マイナスの価値しかない建物もしっかり評価されて、建築中の費用も出してもらって、その辺のことも考えないと、アホがデタラメ言ってるようにしか見えないよ。

  19. 1519 匿名さん

    >>1518 匿名さん

    アホでもバカでも結構ですが間違っているのなら具体的にご指摘下さい。

  20. 1520 匿名さん

    >>1519 匿名さん
    確かにご指摘の通り従前評価を上げれば返還率は上がるよ
    でも、従前評価を上げないで権利床単価を保留床単価より安くしても返還率は上がるんよ
    そしてその方針を決めたのは再開発組合の理事会であり承認したのは再開発組合なんだよ
    三井やRIAに八つ当たりするのは筋違いなんだよ

  21. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん 

    "権利床単価を安くしても"とありますが、従前土地を正当に引き上げさせた方が、従後の権利変換率は向上する。

    床の価格構成には建築費が一定の割合を占めるからです。
    従前土地を引き下げて、だれが得するか?
    まぎれもなくデベである。

  22. 1522 通りがかりさん

    >>1521 匿名さん
    じぁどこのデベがいいんですか?
    この規模だと資金力と開発力、そして開発実績が必要ですが、どこがいいですか?
    西新宿三丁目のデベは○村さんですが、床増し制限で揉めてますよ。

  23. 1523 匿名さん

    >>1521 匿名さん
    従前土地を引き下げるなんて話はしてない
    従前土地を引き上げる代わりに権利床単価を引き下げれば返還率は高くなるから問題ない
    もっと言えば権利床単価を引き下げずにあなたの言う通り従前土地を引き上げても同じように返還率は上がる
    権利床単価を下げるか従前土地を引き上げるかの方針は再開発組合が決めればよいことなので、理事長やRIAと話し合えばよいだけのこと
    一人で混乱してないでよく文章読んでみなはれ!

  24. 1524 匿名さん

    正直言うと、権利床もう少し高くなるても良かったから保留床もう少し安くして欲しかった。

  25. 1525 匿名さん


    キモすぎやろ、ここ

  26. 1526 匿名さん

    >>1522 通りがかりさん
    大口富裕地権者とデベが組んで、自分達に有利に権利変換を運ぶ(最上階を独占取得等)ために増床制限ルールが作られがちだけど、三田小山町は全地権者に価格表が公表され、平等に全ての区画から権利変換先を選べる「自由」が確保されてるのが、当たり前とは言え、素晴らしいと思うね
    RIA様ありがとうございます!

  27. 1527 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    RIAのおかげとは思いませんが、全員がA棟を増し床していたら、デベの取り分も60%くらいになるでしょうからね。とはいえ、事前に地権者の懐具合をリサーチした上での増し床制限ルールだと思います。

  28. 1528 匿名さん

    >>1523 匿名さん

    すみません。勘違いしてまして、その通りです。
    失礼致しました。
    ご指摘ありがとうございます。

  29. 1529 匿名さん

    >>1525 匿名さん
     
    あなた、日本国家に訴えられた人ですねw

  30. 1530 匿名さん

    >>1513 匿名さん
    組合に都合の良い評価といっても、組合は主にこんな構成でしょ。
    ①主に保留床を買うデベロッパー
    ②ただで貰える権利床のみ権利者
    ③デベ目線で保留床を追加金払って増床する権利者
    ④竣工まで待てず転出する権利者
    ①と②がマジョリティなので従前評価に開発利益を載せないで、権利床単価く保留床単価とする方針でOKとなりがち。
    文句をつけるなら、④が差別的な待遇を受けてるので、都市開発法の従前土地評価の表記を「開発利益は全て従前土地評価に反映し、保留床単価と権利床単価は過小床対応を除き同一とする」改正すべきだと法務省の前でビラ配りするのがいいかもね。
    従前土地問題はある意味、都市再開発の表記が曖昧な点をついた解釈の幅ともみなせ、その幅が各所でトラブルを生んでる側面はあるからね!


  31. 1531 匿名さん

    >>1530 匿名さん
    保留床と権利床を同一価格にしてしまうと、何故デベと同一価格なんだという声もありそうなので、保留床の8割とかに設定するんじゃないかな。その方が、地権者は特別に安く買えたような気がするし、従前評価なんて年寄りに説明しても理解できないですよ。ビラ配りも面倒だし誰もやりません。ひとりでやって下さい。

  32. 1532 匿名さん

    >>1531 匿名さん

    「権利床単価で増床」は権利床と保留床の違いを根本的に理解できてない人の発想。

    権利床面積は
    総専有面積-(事業費/保留床単価)で権利床単価に関わらず決まるんよ。

    地権者の増床は保留床の一部を取得することなので、保留床単価での増床が当然なの。

    過小床は救済措置なので、特別に権利床単価での増床を特別優遇で認めてるだけよ。

    この話もRIAに聞いたら親身になって教えてくれると思うが。

  33. 1533 匿名さん

    >>1532 匿名さん

    > 「権利床単価で増床」は権利床と保留床の違いを根本的に理解できてない人の発想。

    当然理解していますが、そんなこと言いました?

  34. 1534 マンション検討中さん

    A棟の分譲時の平均坪単価って概算値を案内受けてたりするんでしょうか?
    私は地権者ではないので一期で参戦したいと思ってます。情報あればお願いします。

  35. 1535 匿名さん

    >>1534 マンション検討中さん
    一生案内出ないので、期待するだけ無駄てす。
    今でも地権者と仲良くなれば、間取りなんか見せてくれるかもしれないですね。

  36. 1536 匿名さん

    >>1534 マンション検討中さん
    A棟の権利床価格表の個別価格を合計して、個別面積の合計で割れば、まず権利床単価がわかり
    保留床単価はその1.2倍
    分譲単価はそのまた1.3倍程度で概算値はわかるかな
    でも、そんなことくらい事務局で聞けば教えてくれるでしょ

  37. 1537 匿名さん

    >>1536 匿名さん
    返答がいい加減だしデタラメだし、事務局も地権者でもない人に教えないでしょうね。

  38. 1538 匿名さん

    いい加減ですいません。これまでのレスを読み返すと
    保留床単価は権利床単価の1.25倍
    分譲単価は保留床単価の1.25倍(保留床単価は分譲単価の80%想定の場合)
    仮に権利床単価が坪400万なら保留床単価500万、分譲625万かと
    電卓で価格表を合計してみて!

  39. 1539 匿名さん

    >>1535 匿名さん
    ちょっと質問です。
    昨年6月、権利床単価の価格表が確定公表され、保留床単価=権利床単価×1.25が決まった際、組合設立時の保留床単価坪あたり412万は500万超に上がってます。
    その際、見直し評価された従前資産評価と最終見込みの事業費をもとに権利床単価が算出されているはずです。
    まさかとは思いますが、組合設立時の従前資産評価(330億円)と事業費(1081億円)がそれぞれいくらに変更になったのか公表されずに秘密にされてるのでしょうか?

  40. 1540 匿名さん

    鑑定は基本的にはデベの言いなりで数字合わせです。

  41. 1541 匿名さん

    >>1539 匿名さん
    聞けば教えるって感じじゃないですか?増えたのは聞きましたよ。一部屋増し床できるってことだったので、秘密だろうとどうでもいいことじゃないですか?

  42. 1542 匿名さん

    >>1541 匿名さん
    もちろん、大きく増床したり2戸取得の権利者はそうなんですが、増床しない権利者にとっては全体収支が知らされなければ、納得しない人もいるだろうし、権利床25%、保留床75%だったわけだから、保留床単価が2割上がれば、変換率は6割くらい上がるはずだと暴れだす人とかいるんじゃないですか。
    変換率ってほとんど上がってないでしょ

  43. 1543 匿名さん

    >>1542 匿名さん
    そういう非常識なこと言う人はいないんじゃ。

  44. 1544 匿名さん


    韓国料理屋もテナントに入るのでしょうね、ここ。
    楽しみです。

  45. 1545 匿名さん

    >>1544 匿名さん
    こんな賃料の高いところに入れる韓国料理屋さんなら、相当な高級店でしょうね。楽しみです。

  46. 1546 匿名さん

    地権者さんに韓国系が多い土地柄ですし、
    マイ店舗に必要なのは管理費だけですから、
    地権者好みの韓国料理屋が展開し放題かと思いますよ

  47. 1547 匿名さん

    >>1546 匿名さん
    テナントと言ったり地権者と言ったり、二枚舌がお盛んですね。ちなみに、従前資産が店舗でないと、店舗に権利変換はできないでしょうね。

  48. 1548 匿名さん


    韓国料理屋を毛嫌いするのは、なぜでしょう。
    ここはそもそも、地元の韓国系の方々のおかげで再開発にこぎつけられたようなものでしょうに。

  49. 1549 匿名さん

    >>1547 匿名さん
    権利変換先の選定については権利者の希望優先で制限はできないはずだよ
    東京都に確認してみ
    事務局に店舗と事務所の価格表下さいって依頼して、もし出し渋るようなら問題だと思う

  50. 1550 匿名さん

    >>1549 匿名さん

    ガセですね。荒らしさんサヨウナラ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸