大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ北千里古江台」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 古江台
  7. 古江台
  8. ジオ北千里古江台
入居済み住民さん [更新日時] 2015-02-14 11:18:04

住民板がないようだったので作りました。
宜しくお願いします。

所在地:大阪府吹田市古江台3-119-17(地番)
交通:阪急千里線「北千里」駅徒歩5分

[スレ作成日時]2009-12-15 16:30:38

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ北千里古江台口コミ掲示板・評判

1. 1 住民2号

ここは別の掲示板になるんですか?よくわからないので教えてください。

2. 2 入居済みさん

>>1

マンションコミュニティは購入前の方が購入を検討するためのスレッドと、入居された方同士(検討中の方は書き込み禁止)の住民用のスレッドに区別されているみたいなんです。

なので、入居者同士のコミュニケーションは、こちらのスレッドでやるのがサイトのルールになります。

3. 3 住民さんA

門松アンケート、無難な結果で良かったです。

しかし、U型バリカー設置料金がかかれていませんが
    大丈夫なのかな~

4. 4 住民さんE

チェーンバリカーは、原因不明となっていましたが、
    壊すのを見ました。

修理代はどうなるのでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

5. 18 匿名

住民E、来なくなりましたね。
    怖くなったのでしょう。

6. 19 住民

住民Eさんからしたら、ぶつけてない証拠出せって気持ちでしょうね。
    車の無事故歴の証明みたいなもの。

7. 20 匿名

一方的に世間に相手をばらして、自分が不利になったらシカトってどうよ。

8. 24 FJ

チェーンが半分ぐらいしか降りなかったのはたしか右側だけでした。
    1~2カ月前の記憶なので絶対とは言えないですが。
    私は無実なので証拠はいくらでも出します。
    チェーンがはずれているだけやと思って直せるかなと思って
    触っただけなのに、こんな犯人扱いされると思いませんでした。
    よかれと思ってしただけなのに犯人扱いされるのですから。
    みなさん次から気をつけないと私みたいになりますよ。
    次からはこのマンションでなにかあっても確実に無視します。

9. 25 FJ

今管理人に確認したのですが、監視カメラはあるのですが
    死角になって映ってないそうです。

10. 26 匿名

誰か長い間直そうとしていたのが事実でしたら、FJさんは直そうとしている人は見なかったんですか?

あと鎖が張っていない状態で、よく半分までしか降りないというのが、わかりましたね。
    私の場合、鎖がないと思って、半分までしか降りない事には気付きませんでした。

11. 27 通りすがりの人

これは子供の喧嘩だな。

12. 28 FJ

私は他の人が直しているのを見ていませんし鎖は右側だけが半分しか降りて
    なかったように記憶しています。ただ1~2カ月も前の話ですしバリカーも何度か
    故障しているので私の記憶が100%かといわれると困りますが。
    みなさん1~2カ月も前のことを100%ちゃんと覚えていますか?

こんな話していても水かけ論なので
    理事会に言おうと思っています。前回書き込んだ証明書を見せれば
    私がクリーム色のワゴンを所有したこともないですし
    使用したこともないのがわかりますので。

今調べたのですが、この掲示板にみなさん利用規約に同意して投稿していますが
    個人を特定するような書き込みや個人の名誉を棄損するような
    書き込みは禁止事項です。
    私は名誉を棄損されたので、私の名誉を棄損した方の特定もできるそうです。
    特定後、掲示板を管理している顧問の弁護士と相談します。

以上は住民Eさんがちゃんと私に謝罪すれば私は全てしないです。
    謝罪した後に上記のようなことはしません。私はモラルがある人間なので。
    今週の金曜日の夜12時まで上記の手続きをするのを待ちます。
    私としては同じマンション住民ですし、なるべくこんなことをしたくないです。
    掲示板で謝罪するのがいやなら会って話してもいいです。
    何なら理事会で話しますか?

13. 29 FJ

大人の喧嘩になりそうですね。
    謝罪があれば子供の喧嘩でおわりますが。

14. 30 FJ

住民Eさん、私の個人情報を掲示板に書き込んでシカトしないで下さい。
    この国は法治国家なので住民Eさんの謝罪がない限り私は
    やれること全てするつもりです。
    みなさんは私がやりすぎと思うかもしれませんが、
    逆の立場ならどう思いますか?
    ほんとはこんなことしたくないのです。もめごとは嫌いです。
    住民Eさんのことを調べようと思えば、私が掲示板の管理会社に事情を
    説明すればわかりますので、私が犯人ではないと認めて謝罪して下さい。
    証拠も全て見たいというのであれば全て見せます。

15. 31 匿名

>30
    残念ながら、IP開示は裁判所の令状がないと無理ですよ。
    だから刑事告発してください。

16. 32 FJ

もちろん検討していますよ。
    私はこの手の事件はあまりくわしくないのですが
    大丈夫です。
    忠告ありがとうございました。

17. 34 匿名

名前じゃなくても、それと解ってしまう発言には気をつけましょう。
    FJさんも疑われる怒りより、個人を特定できる発言のほうが腹がたったのだと思いますよ。
    まぁFJさんも器の大きそうな方ですし、これでいいんじゃない?

18. 35 マンション住民さん

これでいいのかなー???真相は藪の中に・・・ってことですか・・・

19. 36 FJ

住民Eさんが謝罪したので許します。
    告訴も民事裁判もしません。
    バリカーをだれが壊したかは私も気になりますが
    これをまた言うと今度は私が同じことをすることになるのでやめます。

この掲示板の私に関するスレッドも削除したいと思うので明日この掲示板を管理している
    会社に聞いてみます。
    またこの掲示板を見たみなさん、私と住民Eさんのトラブルを他の住民の方に言わないでほしいです。
    なぜなら私は何年かかっても、お金がいくらかかっても
    告訴と民事裁判をして私の無実を証明しようとまで考えていましたし、
    そんなことをすれば私もこのマンションに住み続けるのも人間不信になるので、
    マンションを売ることまで考えたからです。

ほんとうに勝手なお願いばかりですいません。

20. 37 通りすがりさん

今回の場合、特定されたおかげで、住民で唯一無罪が確定したわけですから、雨降って地固まるではないですか?

住民Eさんの諺にあるとおり、こういうのに関わると疑われるという事がよくわかったのではないですか?
    倒れている人は助けるべきですが、やはり今回の場合は、関係ないなら、関わるべきではなかったです。

訴訟に発展するなら、住みにくくなりそうだったので良かったです。

平和な生活を望みます。

21. 38 マンション住民

多くの謎と疑問を残しつつ終わりということですね・・・

22. 39 匿名

住民すべてが板を見てるわけでもないので、ここで犯人探しをしても…まして犯人が見てるとも限りません。
    匿名者の目撃証言なんてあてになりませんよ。人間の記憶はあいまいなんだし。
    怖い話、無実の人をおとしいれる事もできます。カメラの位置や増設などの対策を総会で議論されてはどうでしょう。壊した方が自己申告するのが一番なんでしょうけど。

23. 40 匿名

本当にここで探すのには限界がありますね。
    この掲示板を見ている人も限られているでしょうし。
    いっそ管理人さんなりにでもマンション住民全戸にアンケート用紙のようなものでも配り
    なにか知る人はいないか心当たりのある人はいないか尋ねてみてはどうでしょう?
    案外自己申告する人がいて解決するかもしれませんよ。

24. 41 住民1号

和解できてよかったですね。
    同じマンションの住民を疑いたくないですし
    犯人探しをするのはよくないと思います。
    本来ならこんな事は掲示板で話するのではなく
    理事会で双方出席のもと話をするべき事でしょうね。

25. 43 匿名

またですか?なんで個人を特定できるような書き方でこの掲示板に書き込みをするのですか? 自慢話ばかりでうんざりするなら直接ご本人にいったらどうですか? もしくは関係ない自分のお友達に愚痴話として聞いてもらったり。掲示板は多数の方が見るところです。個人攻撃は本当に見ていて不愉快です。 しっかり赤ちゃんのお世話をしてくださいとえらそうに言う前に、自分のモラルを考えてください。 

26. 44 匿名さん

その通りです!
    こういう人に限って、実際は暗くて大人しそうな人なんやろなぁ

27. 45 住民1号

以後気を付けた方がいいですね。
    せっかく同じマンションの住民になったんで
    ご近所の方を悪く思わないように良い所を
    見つけるようにしたらどうでしょうか。
    そんな事より今後何年か後に修繕積立金が上がる
    のをみなさんどう思っていますか?
    私は管理費等の無駄を省けば修繕積立金を上げなくても
    なんとかなるんじゃないかなと思っているんですけど。

28. 46 通りすがり

無駄は必要ですよ。
    無駄が無いということは、何かあったときに、破綻します。
    結局痛手を被るのは住民なのですから。
    民主党だってあんだけ無駄があるって言っていた癖に、結局あんまりなかったでしょ?
    結局、増税せざるを得ない状況に追い込まれています。

管理費等も結局足りなくなるのが落ちですよ。
    他のマンションも低く抑えすぎて、結局足りなくなって、管理費等が破綻し、管理費等が予定の倍以上必要になったなんて聞いてます。
    それに管理費はリスクに応じてあがっているのだと思います。
    上がっていくのは、仕方ないですよ。

それよりも、財務諸表をしっかりチェックすることが住民の努めです。

29. 47 住民1号

私は専門家でないのであまりわからないですが、
    年間の掃除代がたしか400万円?とか庭の維持費が150万円?とか
    かかってたと思ったんで・・・あと駐車場に管理費も高いような気が・・
    こんなにかかるものなんですかね?
    何社か見積もりして総合的に判断してるんでしょうか・・・
    みなさんどう思いますか?

30. 48 マンション住民

掃除代が400万円もかかってたのですか!
    去年の12月、誰かが2号館方面からゴミ捨て場まで、油系のもの?を垂らして中庭を汚しましたよね。
    それはしょうがないとしても、その汚れが一ヶ月以上たった今もまだ残っています。
    こういうものの掃除はその400万円には入ってないんですかね?
    毎日気になってしまいます。

31. 49 住民1号

私の疑問は以下の通りです。修繕費が今後値上がり
    しないようにしたいと思っています。

1 掃除代
    2 庭の管理費
    3 駐車場管理費(故障が多いような気が・・)
    4 共用部分(エレベーター等)管理費
    これらは何社か見積もりして費用と実績等を考えて
    業者にしてもらってるんでしょうか?
    今の世の中これくらいするのは当たり前だと思います。

通常の管理費は高いとは思ってないんですが。

前回私の記憶で掃除代400万、庭の管理費150万と書き込み
    ましたが記憶違いかもしれないんで合っているかどうかだれか教えて
    下さい。

32. 50 匿名

安いところは沢山あるでしょ。
    探せば…
    ただ安いだけの事はあるのでは?

快適に過ごすにはその点は、削れないと思います。

規模の大きなマンションですから、維持管理にそれなりの費用はかかると思います。

しかも他のマンションよりは管理費は安い方なのですから。

33. 51 住民1号

私が言いたいのは値段やサービスを総合的に
    検討して数社の中から決めているのかなと思いまして。
    今の業者が安いとか高いとか、サービスが良い悪いとか言っているわけでは
    ないんです。
    私は素人なので単純に比べる対象がないため疑問に感じただけです。

みなさんどう思っているか知りたいだけです。

34. 52 マンション住民

高いとか言うから根拠があっての事かと思いました。
    こういう提案は、きちんとした根拠を示した上で提案しましょう。
    社会人としての常識です。
    現時点では検討のしようがありません。

もしそういった情報を集めたいのであれば、うちではこうなんですが、他のマンションではどうなんですか?ではないですか?

それらをもとにうちは高いですねと提案したなら、話はわかりますが…

まずは情報を募ってください。
    話はそれからです。

35. 53 マンション住民さん

この掲示板を読みながら前から思ってたけど、住人さんたちに棘がある人多いですよね。

36. 54 マンション住民

No.51さんの主旨は、いくつかの業者のサービスや金額を比較、検討するような仕組みになっているのか? なってないならそうしたほうがいいのでは?言ってるだけで、そんなに噛み付くほどのことですかね?
    この段階で根拠を出せだの、話はそれからだの、それはちょっとおかしいでしょ。
    それじゃなにも意見を言えなくなっちゃうよ。

37. 55 住民1号

ただ疑問に思ってただけなんですが・・・
    次の理事に立候補してみんなのために
    がんばって改革できればと思ってたんですが
    次の理事に立候補するのは考えます。

住民の利益になる事をしたかったのですが
    それをすると、この掲示板を見る限り
    文句がでそうな気がして・・
    日本の縮図のような気がします。
    棘がある方も多いですし、わかってない方も
    多いような気が・・・

本当の事を言うと、マンション販売業者のグループ会社が管理しているか
    もしくは住民主導で管理会社を決めているかで値段が違う
    ような気がしていたんです。
    どちらがコストが低いかはみなさんが想像すればわかると
    思います。ただ住民主導だと理事の方は大変だと思います。
    その理事を何年かしてみようと思ったのですが、
    上記に理由で立候補しない方向で考えます。

今のまま見て見ぬふりがいいかもしれないですね。
    これこそマンション住民さんの言うとおり
    社会人として常識かもしれないですね。

もう書き込みもやめようと思っています。

38. 56 マンション住民

54さん
    だから、何故それをしなければいけないの?
    そう思ったきっかけは?
    というのを聞いているのです。

そう思うには理由があるでしょ?

思いつきで言われても、議論にはならないですし、検討しようがないですよね。

だから、まずは他のマンションの実態の情報を広く募ってみてはと言っているのです。

トゲがあったならあやまります。

39. 57 住民1号

私の疑問のせいでこんなことになって
    しまってすいませんでした。
    私は自宅以外に収益用で買ったマンションの1室(築30年)
    を所有しています。そのマンションの管理費は5,000円
    で修繕積立金は1万円です。修繕積立金がたしか私の分だけで
    200万円ほどたまっているそうです。全戸だと何億かあるそうです。
    ただこの収益用のマンションの理事の方は大変みたいです。
    イメージで言うと半分住民管理
    で半分管理会社管理みたいな感じです。

ここまでする必要はないと思っていますが、私は来年ぐらいから
    セミリタイア予定なので、今住んでいるマンションが変えれる部分が
    あるのであれば、みなさんの利益のためにがんばってみようと思って
    いました。今まで色々な疑問を書き込んでいたのは理事になる前に
    みなさんがどう考えているか知りたかったからです。

ただ前回書き込みしたように私が理事になって
    改革すれば改革案に反対する人やわかっていない人、文句ばかり
    言う人、棘がある人や私の事を悪く言う人がでてきそうな気がして・・・
    この掲示板をみれば・・・
    単純に良くしようと思っていただけなんです。

それと今回の理事会ニュース見たんですが、コミュニティサロン?
    を使用する人は、全員住民でないとダメになったと書いていました。
    管理規約には使用する全員が住民でないと使用できないと明確に
    書いていなかったので、明確に記載されていない以上
    管理規約を変更しないこの決定は、法律上問題だと思います。
    管理規約の変更は理事会の決議後、総会の決議がないと
    変更できないのですが・・・・
    おそらくかなり細かい事を言う人がゴリ押ししたのでしょう。
    あまりにも器が小さい人がいる事にがっかりしました。

マンションはみなさんの意見が複雑で
    難しいですね。近くに戸建を買うのも検討します。
    今回で書き込み辞めますし理事に立候補するのも辞めます。

40. 58 住民

これだから建て替えマンションは・・・

41. 59 入居済みさん

理事会ニュースには驚きました。コミュニティサロンやキッズルームの利用は、入居者が優先となりますが、入居者と一緒に利用するならば入居者以外の利用があってもいいと思います。利用後、ゴミの片付けなどきちんとすること、あまり騒がしくしないことなどを義務付ければいいことではと。地域の人たちとのコミュニケーションの場があることは入居者にとっても大きなメリットではないでしょうか。入居者限定になってしまうと、せっかくの設備があまり利用されなくなるのでは。

また、57さんの指摘にもあったように、入居者全員に関係することであるので、総会などに諮らず理事会だけで決めるのは問題であると思います。

42. 60 匿名

住みにくくなりつつありますね。
    マンションってこんなに面倒だとは思いませんでした。
    折りを見て一戸建てが正しい選択ですね。

いつから日本はこんなに心が狭い人だらけになったのだろ…
    悲しいです。

43. 61 マンション住民

57さんがかわいそう・・・
    やる気のある人の気をそぐ人がいるのは
    悲しいですね。

44. 62 住民さん

初めから見ていて、殺伐とした書き込みに悲しくなってました。

でも考えてみました。
    顔と顔を合わせている現実と、匿名で感情が見えないネットとでは全く違うという事。

私の知る住民さん達はとてもいい方ばかりです。
    勿論深い交流では有りませんし、そうでない方もいるかも…?

でもネットに惑わされるのはイヤです!
    私は現実のコミュニケーションを大切にしたいです。

住民1号さんや他の方々の書き込みで、
    改めて知ったこと、疑問に感じたことがあり、それについではすごく参考になりました。

住民1号さん、理事会の立候補を辞められるのは残念です…。
    でもよければ住民同士のコミュニケーションまで辞めてしまわないで下さいね。

自分達の暮らしを良くしたい人は沢山いると思います。

勿論考え方・方法は色々あると思います。すぐに決まらない事もあるでしょう。
    なかなか近所付き合いの少ない時代ですが、私は少しずつ良くしていきたいです。

サロンの件私も総会にかけた方がいいと思います。

45. 63 住民

№56こないね。
    また出張かな?

46. 64 住民さんA

大阪ガスの給湯暖房システムの保守契約はすでに50世帯以上契約されたということですが、本当にひつようなのでしょうか?通常はどこのマンションのかたも契約されているのでしょうか?全くわからないのでよければ教えてください。

47. 65 マンション住民さん

私のところはまだ契約していません。以前住んでいたマンションでは契約しなかったのですが、
    別に問題はありませんでした。

安心料みたいなものでしょう。
    契約した方が何かと安心だろうと思う人は契約したらいいのでは。

私の場合は、何か故障などがあったときは近くのサービスセンターへ連絡
    したらいいし、特に契約しなくてもいいのかなと思っています。

48. 66 住民さんA

ありがとうございます!!安心料なんで安いし加入しときます。この掲示板でいおろいろ相談できるといいですね。なんか批判ばかりは嫌ですが、マンション環境をよくしていきたいですね。

49. 67 住民さんA

本当にそう思いますね。

50. 68 住民さんA

本当は全員が名前もオープンにしたほうがいい掲示板になるかもしれませんが、本音の意見がでにくくなるかもしれませんし難しいですね。

51. 69 入居済みさん

まぁ、それだと、もし掲示板でもめた場合、同じところに住んでいる者同士なので、ちょっと困ったことが起こってしまう可能性がありますからね・・・
    それはそうと、理事会の議事録って、管理人さんにいえば見せてくれるのかしら。

52. 70 住民さんA

見えてもらえると思いますよ。たまに確認しないと心配ですよね。

53. 71 住民さんA

やはり北千里はいい街ですね。住みやすく環境もいいので最高です!!ジオは派手でもおしゃれでもないですが、1番館から4番館に囲まれてなんか中庭も小さいですがいい雰囲気だと思います。なにかこのマンションに住んでいるなかでもっとコミュニケーションがとれる場面があるといいな。なかなか難しいかな

54. 72 住民さんE

レスがつかないようですし
    思っていることをあまり言わない人が多い様に思いますので
    ちょっとだけレスさせて頂きます。

私も良い雰囲気だと思いますが
    住民Aさんが望んでいることは難しいのかな…と思います。

というのも、

1.誰からのからの御意見か分かりませんが
    「中庭ではボールの音が響くので遊ばないように」
    というお願いが理事会だよりできていました
    (確かに音は響くのでしょうが、
      そんな夜遅くにボール遊びをしていたのでしょうか?
     硬式ボールで野球でもしていたのでしょうか?)

2.コミュニティルームも清掃ができないからと
    居住者だけの急に制限されましたし。
      (前にいろいろ議論されていましたね。)

この1と2からも分かるように
    おそらく静かに過ごしたいのだと思いまよ。

そういったことから、住民Aさんの件は、
    難しい様に思います。

私はせっかく同じマンションに住んでいるのですから
    コミュニケーションができる機会があってもいいと思うのでけどね。
    (今年は、ハーブの会みたいなのはないのかな?)

一部の意見だけが、反映されてと思うのは私だけでしょうか???
    みなさんどう思いますか?

55. 73 マンション住民さん

北千里は緑も多いし、便利だし、とても気に入っています。
    ただ管理組合の運営については、住民さんEのおっしゃる通りで、
    私も不満に思っています。

ファミリー層が多いとは思うのですが、高齢者を中心とする
    一部の住民の意見が反映されているような気がします。

たとえば、エントランスロビーについて。
    未成年者は保護者同伴でないと利用してはいけないことをご存知ですか?
    学校へ行く待ち合わせや学校が終わってからなど子供たちだけで
    エントランスロビーいることがりますが、そんなときは出て行くように
    注意されることがあるそうです。

エントランスに続くオープンスペースなのに、19歳の会社員であっても
    一人では入っていけないことになります。
    おかしくないですか?

コミュニティサロンも規約では開放となっているのに、カギが閉まったまま。
    キッズルームも使いにくくなっています。

住民同士の交流の場がもっとあればいいとは思いますが、今のままでは
    難しいでしょうね。
    理事会に参加して共用部分をもっと使いやすくするとか、交流の機会を作るための
    提案・企画をするしかないのかなと思っています。

56. 74 住民さんA

未成年者は保護者同伴でないと利用してはいけないことをご存知ですか?
    学校へ行く待ち合わせや学校が終わってからなど子供たちだけで
    エントランスロビーいることがりますが、そんなときは出て行くように
    注意されることがあるそうです。

本当ですか?知らなかった、信じられないですよね。次回意見として言いたいです。常識外れなことはする気もありませんが、制限をかけすぎですね。私の家にも小学生の子供がいます、マンションの皆さんとコミュニケーションをとりながら育てていきたいものです。この掲示板を通じてもめる気もありませんが、よい近所付き合いをしていきたいです。

57. 75 入居済みさん

理事にならないと変わらないですよ。
    たしかにこの色々な不満は規約違反やと思いますけど・・・
    規約変更は理事会でのみでは変更できないんで
    かなり問題ですね。

58. 76 入居済みさん

最近は何か問題になってることはないのでしょうか?

59. 77 入居済みさん

何か問題になっていることがあれば
    理事会に言うのがいいと思います。

他のマンションの掲示板で大炎上している事も
    ありますしね。

60. 78 入居済みさん

中古で売り出されてる部屋の買い手が付かないのか、価格が下がってしまってますね。

61. 79 入居済みさん

かなり下がっているんですか?他のマンションも全体的に下がっているから仕方ないのでは・・・。

62. 80 入居済みさん

不動産は買った時点で1~2割価格が下がるもんじゃないですか?
    それより何年かで修繕積立金等が上がるのが問題ですね。

63. 81 入居済みさん

どこのマンションも修繕積立金の上がる割合は同じくらいなんですか?

64. 82 入居済みさん

どこのマンションでも修繕積立金の上がる割合は同じくらいなんですか?

65. 83 マンション住民さん

ジオの場合、もともと修繕積立金は高めに設定してありますので、しばらくは大丈夫だと思いますよ。
    10年目の大規模修繕以降、上がる可能性は十分ありますが。

他のマンションでは、管理費を高めに設定し、修繕積立金を安くしている場合がよくあります。
    その点ジオは良心的だと思いますよ。

66. 84 通りすがりさん

実は管理会社によって修繕積立金は違います。
    マンション販売会社のグループ会社が管理会社になっている場合は
    修繕積立金が今後高くなる場合が多いです。
    購入したときはだいたい管理費と修繕積立金の合計は約2~3万円ぐらいが相場です。

販売10年以降修繕積立金は上がるはずです。
    なぜ修繕積立金が上がるかと言うと管理費が高いからです。
    じゃあなぜ管理費が高いかと言うと住民もしくは管理組合がマンションを
    ちゃんと管理していないからです。(←つまり丸投げ管理)
    これが一般的なマンションです。

ただマンション住民がこれはもったいないだろうとのことで
    管理会社を変更し管理費の安い会社を管理会社に指定している
    マンションもあります。これのデメリットは理事や住民の負担が
    ふえる事で、メリットは管理費が安くなるので修繕積立金がたくさん
    たまり結果としてお金が得することです。

ま~こんな管理の仕方はこのマンションでは無理です。
    たしか前に私と同じ事をこの掲示板で書いている人がいましたが・・

67. 92 住民さんA

最近は掲示板になにも書かれていませんが、何か問題やいい情報はないでしょうか?静かで住み心地はよくて非常に満足しています。住人の方々とあまり関わりが少なくて寂しいですが、これくらいの方がいいのかもしれませんね。

68. 93 匿名さん

他のマンションの掲示板は炎上してたりしてるんで、
    掲示板での書き込みは、あまり良くないかもしれないですね。

良い書き込みばかりだと良いのですが
    悪い書き込みも出てきますしね。

何か問題があれば理事会等に相談すればいいでしょうね。

私もこのマンションを気に入ってます。
    掲示板でのコミュニケーションではなく
    ちゃんと相手の顔を見てコミュニケーションしたいです。

ですので掲示板に何も書かれていないのは
    それだけ良い住民が住んでいるマンションでしょうね。

69. 94 住民さんA

そうですよね!安心しました。いいコミュニケーションが取れれば最高ですよね。文句や不満は直接がいいですよね。ありがとうございまーす。

70. 96 入居済み住民さん

最近新しいマンションで、かなり管理費や積立金が少ないものが出ていますがどこか違うのでしょうか?ちなみに千里西町に今立てているマンションとかです。

71. 98 マンション住民さん

通常マンションの管理会社は販売会社が関係した会社だと思います。

この場合のメリットは、

購入者の時間的な負担が少ない(いきなり自主管理だと大変です)だと思います。

デメリットとして考えられるのは

管理費が高いと思います。
    (購入者には管理会社の収支を見ても具体的に正当な金額かわからないですよね)

質問の答えになりますが

マンション販売会社が売りやすい環境として

管理費や修繕積立金を当初は安く設定する事です。

安く設定すれば購入者も助かりますよね。

でも購入後10年とか15年後に修繕積立金が高くなると思われます。

結局当初から管理費修、繕積立金が安いマンションも高いマンションも

総支払額はあまり変わらないのではないでしょうか。
    (管理費積立金の高いマンションも何年か後に値上がりしますがね)

1番安いのは自主管理だと思います。
    (理事等の役員は大変でしょうが)

これらはあくまで一般論ですよ。

72. 99 住民でない人さん

最近のマンションは防犯管理が行き届いていますから自宅玄関前とエレベータ内にカメラ設置など(警備会社との連携で各部屋に防犯設備設置)その様なマンションの管理費は高いです、修繕費は初めは安く設定されているケースが有りますが、これも長期修繕計画が有り始めは安く後に高くなる案とか平均にするとか、入居後どこも同じですが管理組合で決める事に成っています、大修繕は実行時は5社程度見積もり出させて予算より安く出来る様にやっている管理組合が多いようです。

73. 100 マンション住民さん

すみません、詳しく教えて頂きありがとうございます。ちょっと安心しました。

74. 101 マンション住民さん

ちょっとした物を落としただけでもフローリングがへこみます。
    ちょっと物を動かしただけで、フローリングに傷がつきます。

皆さん、何か対策していますか?

75. 102 住民さんA

私の家も同じです。特に対策はしていません、ダイニングの椅子の脚に傷防止のカバーを付けているくらいですね。今のフローリングはもう少し強いのでしょうか?
    現在は諦めています。

76. 103 マンション住民さん

そうですね。諦めるしかないですね。
    傷がつきにくり、ちょっとフワフワしたフローリングが良かったな~と
    今更ながら後悔しております。

77. 104 住民さんA

最近のモデルルーム見にいくとかなりオシャレなフローリングが出ているので、ほんとにだいぶ先にいつか変えられたらなーって思ってます。まあ、それ以上に買いたしたいものがたくさんありますけどね!

78. 105 住民M

今朝、玄関ドアの枠の部分が結露で濡れていたので水滴を拭き取ろうとしたら、水滴ではなく水泡状態になっていて塗装がボロボロはがれてしまいました。みなさんのお部屋もこんなことになりました?

79. 106 住民さんA

特に塗装が剥がれていることはないようですが確認してみます。24時間換気は湿気が溜まりませんが、やっぱり寒いですよね。仕方ないですが・・・。

80. 107 住民さんA

千里中央のパークハウスもいいですよね、N-91Pとかもサンルームとかもあるし千里中央に近いのがいいですよね。考えるときりがありませんが・・・。

81. 108 住民さんB

グランドメゾン千里東丘もいいなぁ

82. 109 住民さんB

北千里のグランドメゾンもジオより高級感ありますよね ?

83. 110 住民ママさん

カツラの方いますよね。

目線のやり場に困るから取って欲しい。パーツは端正だから、
    たぶんカッコいいかも!

奥様、お子さん、ご主人の背中押してあげればいいのに、
    なんか可哀相。

84. 111 住民さんA

マンションの中にカツラの方が住んでるってことです〜か

85. 112 入居済みさん

この掲示板はもっとましな事を書いた方がいいと思いますよ。

言いたい事があるなら直接言った方がいいのでは?

とにかく陰口は品がないのでやめましょうね!

86. 113 入居済みさん

カゲ口はよくないですよね

これじゃあ他の掲示板と同じになちゃいますもんね

87. 114 住民さんA

そうですね〜すみません。気をつけます!!

88. 116 入居済みさん

みなさん、お聞きしたいのですが玄関の鍵が調子悪い時はありませんか?具体的に言いますと、玄関の二つある上の一つが開かなくなる事が度々あります。油をさしてしばらくは大丈夫なのですがすぐまたダメになります、何かいい方法はないのでしょうか?開かなくなる事がありますか?

89. 117 入居済みさん

私の鍵は調子いいですよ。

管理人の方に相談してみればどうですか?

90. 118 入居済みさん

ありがとうございます、鍵穴に油をさしたりしてるんですか?ちょっと相談してみます。

91. 119 匿名A

鍵が調子悪ければ、油をさす、と言われていますが、油は汚れの原因で益々悪くなりますよ。
    油を差した時は比較的良好ですが、時間がたつと油による汚れで感心しません。
    本当は黒鉛を鍵に塗布すれば良好です。 黒鉛が無い場合は鉛筆できればB以上の
    鉛筆の芯を削り差しこむ方の鍵に塗布すれば良いと思います。MN

92. 120 入居済みさん

そうなんですか!色々ありがとうございます、すでにかなり油を何度も挿してしまって汚れてしまってるのかもですね。以後気をつけたいと思います。

93. 121 住民M

鍵をかける前にドアをグッと押してみてください。「チャッ」と音がすることがあります。
    当マンションは気密性が高く、窓枠のゴムもまだ新しいので、車で言う「半ドア」状態になりやすいです。
    半ドア状態で鍵を回してることが鍵の調子を悪くしているようですよ。
    建築関係の知り合いに教えてもらいました。

94. 122 入居済みさん

なるほど!色々教えていただきありがとうございます。こんな掲示板は本当に助かります。感謝感謝!

95. 123 入居済みさん

結局、鍵穴を洗浄する事になりました、やはり油を何度も挿したことが絶対にしてはいけなかった事みたいです。もしする場合は鍵穴専用のものがあるようです。これからは十分に気をつけたいと思います。

96. 124 住民主婦さん

千里中央は御堂筋線がカルフールまで伸びる事が決まったみたいですが、北千里は大丈夫なんでしょうか?やっぱり始発駅が魅力ですよね。

97. 125 匿名さん

大丈夫ですよ、路線延長するのを止めて路線用の土地を住宅用地として販売しましたから。有り得ませんよ、既に販売済の住宅が建っています。

98. 126 住民主婦さん

そうなんですか!ありがとうございます、
    ちょっと安心しました。

99. 127 匿名さん

路線延長の計画はありますよ。
    125さんの話は、希望的観測です。
    その程度で無理な話なら、ここまで大々的に横断幕や新聞記事にもなりません。

100. 128 匿名さん

阪急電鉄が延長を止めて住宅地として販売すると新聞に出ましたから、延長の話は有りません、何処から聞かれました、延長は何処までするの、モノレール(阪急も資本参加している)(北大阪急行も阪急資本)と競合するの、いい加減な事言ったら駄目ですよ。

101. 129 住民ママさん

皆さんは家の照明はLEDに替えて電気代を節約していますか?最近は、LEDもかなり安くなってきていますので、替えるメリットも多いと思います。マンションの共用部分も次回の交換では随時将来的には替えて行くのでしょうか?

102. 130 契約済みさん

パナソニックのLDA9L-Hは650ルーメンですが、明るくて白熱灯とはほとんど変わらず明るいのでダウンライトとしてはお勧めですよ!!消費電力は9.2ワットで超省エネですしね。

103. 131 住民主婦さん

この電球2000円位で買えて凄く明るくてイイですね。

104. 132 久々投稿 [男性 40代]

最近、風呂のシャワーの水圧がとても低い(弱い)んです。
    みなさんのところはそんなことないですか?

105. 133 久々投稿 [男性 40代]

知り合いに見てもらったら、シャワーのホースが折れてました。INAXの正規品なら8000円超!コーナンの代替品3000円ほどのものに交換しました。
    自己解決です。失礼しました。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸