東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ウエリス武蔵野富士見町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 東村山市
  6. 富士見町
  7. 小川駅
  8. ウエリス武蔵野富士見町
物件比較中さん [更新日時] 2018-11-26 13:11:17

ウエリス武蔵野富士見町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都東村山市富士見町一丁目13番20(地番)
交通:西武国分寺線・西武拝島線「小川」駅徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.60㎡~84.74㎡
売主:エヌ・ ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エヌ・ ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-04-14 22:03:39

スポンサードリンク

アージョ府中
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリス武蔵野富士見町口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

NTTの社宅跡地に大規模マンションが出来るのですね。
    興味深いマンションかなと思っています。

2. 2 匿名さん

富士見町は区画もきれいだし、社宅も多いから、マンション建てるには向いているかもですね。
    道がまっすぐだし、車通りも多くないのに、歩道もしっかりとしているのでママさんがお子さんと散歩やお出掛けには便利です。

3. 3 匿名さん

このマンション借地なんですか?所有権との違いってあるんですかね?
    マンションなのに駅遠いし、どうなんでしょうか。
    資産価値ないですよね、ここは。

4. 4 匿名さん

定借みたいですね。
    公式サイトの物件概要には

期間満了時に更地にして返還することが条件です。建物の買取請求・契約更新および改築等による期間延長はできません。

とあります。
    が、2088年までの契約ですので、そもそもその時まで建物が修繕を経て大丈夫なのだろうかというのは
    感じる所ではあるかなぁ。
    ふつうの所有権の分譲マンションだと、建て替えるかどうか揉めるところだと思いますが、
    ここの場合は返却が前提。

5. 5 匿名さん

30年、20年と返却期限が近づいてきた時に売却することがとても難しくなりそうです。長期のローン組まなくても良いくらいに価格に下がっているのかもしれませんが、残りが20年で35年ローンは組めないですよね。
    また月々の建物のローン返済、管理費、修繕積立金等に加えて、定借の場合は土地の固定資産税がかからない代わりに賃料が発生します。
    いくらくらいなら買いなのか、どういった場合に定借物件が向くのか、難しいです。

6. 6 匿名さん

郊外で定借はないでしょ。

いくら価格が安くても、毎月のランニングコストが分からない、
    売るのに承諾と諸経費かかるって有り得ないわ。

7. 7 匿名さん

ランニングコストも大事ですが、ローン、いわゆる販売価格の方が大事でしょ。
    自己資金もたんまり有るわけではないのだし。

8. 8 匿名さん

どちらも大切ですよね。
    ローンを払いながら、月々の諸費用を払っていかなければならないですので、
    それらの合算した額って大切。
    マンション買うときって価格だけ見ていて、管理費に目が行かないと
    結構厳しいですよねぇ。

9. 9 匿名さん

隣にできる商業施設とはなんですか?スーパーだったらいいんですが。

10. 10 周辺住民さん

スーパーじゃないみたいです。
    残念。

11. 11 匿名さん

確かに。

駅遠い・・・。

12. 12 匿名さん

現地見ました。

なんか高校に囲まれている感があり、煩そう。

あと駅からは距離がありますね。

13. 13 匿名さん

でも価格帯が安そうだから、これを機に見学してみようかなと思うし、そういう人も多いと思うな。
    結局は、予算あっての真剣購入。
    希望は誰しも有るけれど、やっぱり資金繰りを考えると、希望ばかりは言えないのも現実かな。

14. 14 匿名さん

ふつうに小中学校がご近所にあるので、子どもがいる人にとってはいいかな。
    駅までここまで離れていれば、物件価格も自ずと下がってくるものだと思うのだけれど、、、今のご時世、そんなに甘くない?
    でもこの辺りだと
    そこまで高くないんじゃないかという期待はどうしても持ちたくなってしまいますよネ。

15. 15 匿名さん

そうなんですよね。
    駅から近い方がいいとか、広い方がいいとか、設備満載がいいとかの希望と、自分達の現実的に支払っていける懐具合の調整ですね。
    でも皆さんそういうことを家族で話し合って決めていますもんね。

16. 16 周辺住民さん

安くて借地で駅遠くても良ければ買えばいいんだよ

17. 17 匿名さん

ファミリーマンションは家族で決めるのが楽しいしね。

18. 18 匿名さん

ウエリスブランド。
    借地権。
    中央線の売れないキーワードが揃ったマンションですね。
    けど小川のあたりはのんびりしていて子育て環境良さそうです。

19. 19 匿名さん

今日、東村山中央公園でおっきなイベントやってましたね。今の季節、あの公園は良いですね。
    このマンションからも近いし、環境良いのでは。

20. 20 匿名さん

地元民には、東村山中央公園はとても愛されていますよ。
    春は桜、今の季節は新緑、秋の紅葉も良いです。
    芝生広場や噴水スペースも、子供は大喜びです。あと、何気に、公園内から、西武多摩湖線が見えるんです。我が家の子供は電車が通る度に興奮しています。

21. 21 匿名さん

お隣にサ高住が出来るみたい。
    高齢の者にとっては安心。ファミリー世帯が、高齢者と接することが減っているから、これからの時代には面白いコンセプトかもね。

22. 22 匿名さん

サ高住って何ですか?

業界用語っぽいですが、ここの不動産屋の方ですか?

23. 23 匿名さん

サ高住は今は一般的な言葉。知らないのが驚きだけど、もっと驚きは、なぜマンション名が武蔵野富士見町なんだろう。武蔵野富士見ザレジデンスも同様。
    どこに建つのかわからない。オーベル小川みたいに、駅名をマンション名がにすれば良いのに。

24. 24 匿名さん

小川駅がマイナーだからでしょう。
    でも2線利用できて、駅としては便利ですけど。
    拝島線で都心行けるし、国分寺線で中央線に乗れるので、駅力もそこそこかと。

25. 25 匿名さん

2世帯住宅など両親との入居を考えている方にとっては隣が高齢者住宅になっていますし、
    菱信と一緒に住むわけではないですが、デイサービスなどがついていて安心かな
    学校が豊富で近いという点は教育環境としては魅力がありますし、
    公園もたくさんありそうですから、ファミリーにとってはよさそう。
    ただ、通勤する両親にとっては都心までの距離が気になるかな

26. 26 匿名さん

電車通勤の人は、駅まで徒歩14分は、ちょっと遠いと感じてしまうかもしれないです。
    でも、価格帯を優先に考えるとすれば、とても良い物件のような気がします。
    けして歩いていけない距離ではないのと、駅の往復を歩くのは健康的です。
    それでも、駐車場は全戸分を設置してもらえたら良かったのに…とは思いました。

27. 27 匿名さん

今はマンション価格がものすごく高くなっている中で、購入を検討しやすい価格であることは間違いないと思います。
    希望を全て叶えるのは、資金がたっぷりの方の意見ですからね。でも一般的な庶民は、ここの価格くらいで検討を考えているのではないでしょうか。

28. 28 匿名さん

私は徒歩14分、借地なのに高いと思います。

29. 29 匿名さん

でも百点満点のマンションを待ち続けるのもムリな気がするなぁ!

30. 30 地元住民

近くにある武蔵野富士見レジデンスの価格が少し予算オーバーでしたので、駅から少し遠いこちらの価格に期待していました。HPが出来ているのを最近気付き、価格を見て歓喜していたのですが借地権だと知って愕然としました。

まだ分かりませんが、調べたら借地代や解体費用は月額1万円が相場みたいです。
    銀行HPで計算しましたが、それだと武蔵野富士見レジデンスと毎月の費用はあまり変わらないですよね。

それなら駅から近くて日当たり眺望が良く、設備も充実している武蔵野富士見レジデンスが良いです。
    ですが、やはり予算オーバー。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

31. 32 匿名さん

モデルルームが見られるのはいつ頃からだろう。

32. 33 匿名さん

多分に建設地の北側の南台小学校につくっていましたよ。モデルルーム。隣にオープンしたウエルパークに行ったらモデルルーム工事中でした。ウエルパークはスーパー並みの品揃え。あんなに食品とか日用品が整っているとは知らなかったです。このマンションの隣ですから便利かなと思いました。

33. 34 匿名さん

日用品は多いと思うけど、食品はスーパー並みではない

34. 35 匿名さん

こんな陸の孤島みたいな場所に、駐車場100%ないマンション。
    売れ残る予感しかしない。

35. 36 匿名さん

>>24
    小川だと千代田区の小川町を連想させてしまうからでは?

36. 37 匿名さん

確かに隣のウエルパークに行ったら、商品が充実していましたね。地元住まいの我が家にとっては使えるかな。この辺りでは、どこがマンション建てても陸の孤島とか言われるから、陸の孤島と思わない人たちが買うんでしょうね。

37. 38 匿名さん

ウエルパークのオープンで陸の孤島から脱出か。
    ここを気に入る方って、子育て環境の評価なんでしょうね。口こみに書く人たちは家庭を持っている人たちが少ないからね。

38. 39 匿名さん

確かにかも。
    口コミに投稿する人ほど、マンション購入は考えていない気がします。本気の人は、口コミや他人の意見に惑わされず自分で決めるから、とっとと購入していくんですよね。
    我が身に置き換えても、買わない理由を探している状況。妻は呆れているんですよね。

39. 40 匿名さん

うーん、情報交換の意味合いで、口コミ投稿はしたいけどなぁ。
    自分も知らない情報があると助かるし、その反対があるならば…という思い。

この辺りは街としては地元の人じゃないとあまり考えない場所なのかな。
    でも地味ながらも過ごしやすさ、と言うのはあるのではないかと思うのです。
    やっぱり子どもがいる人が多いのかも。ここの場合は。

40. 41 匿名さん

予約案内会に行ってきました。設備がけっこう良かったです。二重床とは思わなかったから、良い意味で驚きましたよ。

41. 42 マンション検討中さん

>>31 匿名さん
    借地だからですか、
    駅から遠いからですか、
    理由を教えて下さい。

42. 43 匿名さん

長谷工コーポレーション、って言えば直床のイメージだけど、今回は二重床ですか。
    儲かっている会社は違いますね。

43. 44 匿名さん

デベの意向は反映されているのではないでしょうか。
    デベがコストよりも二重床で、というかんじにしていて。
    直床も二重床も住んでいる分には変わらない、と言いますが、
    やはり二重床のほうが踏みしめた時に沈む感じがしないのでその点は違和感ないかも。
    それにリフォームしやすいって言いますものね。
    他にも色々と良い所があればいいな…と思っちゃいます。

44. 45 匿名さん

モデルルーム見に行きました。

設備はそこそこだけどやっぱり借地なのと駅距離が妥協できません。

しかも販売スケジュール遅れるかもしれないって人気ないんですね。

45. 46 マンション検討中さん

いろいろな価値観がありますからね。
    価格が安いのは、私たちファミリーには有り難いと思っています。
    まさか、デイスポーザーとか食洗機が付くとは思わなかった。ウオールドアも天井まで有って良いと感じました。

46. 47 通りがかりさん

駅遠と定借により価格を抑えたもので、設備面はしっかりと、なのですね。天井からのウォールドアいいですね。
    余談ですが、近くのレジデンスの最近のチラシでは、土地所有のところが強調されるようになりました。
    ここの場合、南向きは正面にマンション、西向きは開けていますがありますが、やっぱり南向きが人気&価格高なのでしょうか。

47. 48 匿名さん

定借というデメリット(と多くの人が思っている。実際はどうなのかは将来的にはわからない)、駅までの微妙な距離等がありますが、
    その分、設備仕様面はかなり頑張ってきているのだな、というのが伺えます。
    普段の住み心地はとてもいいことでしょう。
    あとは値段ですよね。
    駅までの距離を考えればかなりリーズナブルにしないとバランスが取れないのではないでしょうか。

48. 49 匿名さん

2000万円台中心のようですから、誰でも購入しやすい価格っぽいですよね。
    4LDKだと高くなるかな。

49. 50 匿名さん

バランスが取れていないと思うから妥協できないのでしょう。

50. 51 匿名さん

でも予算がたっぷりある家族ならまだしも、どこかで妥協しないと、マイホームは一生持てなくなってしまうもんね。
    やはり人生で一度はマイホームを持ちたいですよね。

51. 52 口コミ知りたいさん

昨日現地から小川駅まで歩いて往復しました。思ったより近く感じました。距離的には1キロくらいで、マンションのエントランスが南側になりそうなことから十分徒歩圏内だと感じました。公園、学校が多く歩道も整備されてる印象でした。気になることは販売開始後すぐの反応次第で値下げされる可能性はあるのかってところです。借地権についてはどうでもいいのですが、できる限り安価で購入したいです。同レベルのマンションが所有権あった場合500〜1000万円くらいは高くなると思うと定期借地権マンションで十分な気がします。どうしても後世に資産として残したい方は別ですが。となりのウエルパーク行きましたが、ここだけでは食料品は補いないですが、近くにサミット、co-op、ジェーソンなどもあり陸の孤島と言われてる所以がわかりません。静かな場所でありながら学校が沢山あり活気もある素敵なところだと感じました。本当に公園が多いですね。
    草刈りが間に合ってない気もしましたが、許容範囲でした。小川駅の再開発後は一帯の価格帯は少なからず上がりそうなので今回真剣に考えたいです。

52. 53 匿名さん

誰かこの週末モデルルーム行った人いませんか?
    感想聞きたいです

53. 54 匿名さん

東側の社宅地帯もいずれはマンションになるかと思うと急激に人口が増えますね。オーベル、ザ・レジデンス、ウエリスだけでも相当な世態数増加が見込めます。小川駅の超高層タワーマンションや、社宅地帯のマンション化が進めば小川駅利用者が多くなってしまい、大変な混雑が窺えますね。

54. 55 匿名さん

モデルルームに行ってきました。結構混み合っていました。モデルルームは3LDKではなく4LDKでしたよ。サ高住居が隣接、将来のことを考えた発想かと思いました。設備は十分で、価格はほとんど2千万円台です。

55. 56 匿名さん

即日完売ってなるくらい人気なのでしょうか

56. 57 匿名さん

価格が安いのは魅力的ですね。
    定期借地権はなんとなく良いかな、でも駅から遠いですね。武蔵野富士見レジデンスは9分とこちらは14分。わずか5分、されど5分。価格で折り合いをつけられるかどうか、です。

57. 58 匿名さん

ここを検討している方は定借について勉強されたのでしょうか?
    本当に所有権なくていいのでしょうか?
    私の場合は定借を検討したことがなかったので不安です。
    しかし、価格が価格だけに心惹かれてます。

58. 59 匿名さん

価値観が変わっていくかもしれないですよね。
    70年間の間に。

59. 60 匿名さん

購入決めた方いらっしゃいますか?
    武蔵野富士見町ザ・レジデンスと迷っています。
    500万円以上の価格差でややウエリスに心奪われています。

60. 61 匿名さん

地代はいくらくらいなんでしょう?
    70年分の地代、解体積立金の総額と価格差はどちらが大きいか、こちらの方が駅から遠い点も考慮しないといけないですよね。

61. 62 匿名さん

>>61 匿名さん
    確かに比較は必要ですね。
    ただ所有権のマンションは建替の費用も考えなければならないので、70年で解体の定期借地マンションの地代や解体積立てと同じく、いずれは大きな費用を負担しなくてはいけないですから。
    そうなると、単純な金銭面では定期借地有利かなと思います。

62. 63 匿名さん

地代、解体積立金、管理費などがはっきりしてないなら検討の余地なしですが、、、、
    駐車場代は発表され、低価格であった為そのほかも期待できそうですが、期待値だけではなんとも。

63. 64 通りがかりさん

南台小学校は、私が在学当時はいじめなどもほとんどなく、みんな真面目な良い学校でした。
    一中もあまりいじめはなかったですね。というのも、官舎や公務員団地、NTT社宅、隣のマンションなど親が堅い職業の人が多かったからかもしれません。
    勉強もそこそこ頑張っていた人が多く、同級生の半数近くはMARCH以上に進学したイメージがあります。
    長閑な環境を退屈だと感じない人であれば、きっと安心して子育て出来る街だと思います。

64. 65 匿名さん

夫が定借は考えられないってゆずりません。無理してもレジデンスの方がいいって言います。
    無理した生活はしたくない、少しの贅沢はしたいって思った場合ウエリス以外の選択肢が見当たりません。何かいい方法ないですか?
    アドバイス欲しいです。

65. 66 ご近所さん

これからの時代、三井、三菱、住友などの大手も定借になるのかは疑問?
    ちょっと説得力がないかな。

工事の騒音や廃棄物、CO2の排出など
    地球環境を考えると、スクラップビルトの前提の事業ってどうなのかなぁと思う。

でも住んでて子育てに環境はいいし価格は魅力かも、

万が一住み替える時に、売れずに空き家にならないか。
    ここに限らず、借地期限まじかの余命5年、10年のマンション中古価格ってどうなるんだろう。
    子供の世代にどうなっているのか。

66. 67 職人さん

スクラップビルトの前提の事業でいえばここは70年の定借でしょ?
    他の分譲マンションも70年もあれば必ず建て替えしてると思うけど。
    その時に建て替え費用、解体費用の負担が絶対あるから、所有権があるからってずっと住んでられるって保障ないよね。
    未来にどうなっているかなんてわからないから、ここ買う人は何でもいいから納得できる材料が欲しいんじゃないかな?
    オーベルよりか充実した設備でザ・レジデンスより少し劣る印象かな。
    ゴミステーションの位置はウエリスのほうが全住民が利用しやすい気がする。

67. 68 評判気になるさん

この物件オール電化やけど、ガス使えないと電気料金高いんやないの

68. 69 匿名さん

解体まで残り35年を切ると、35年ローンを組めないって理解は合ってる?その頃から売りにくくなる点が、所有権と定期借地権の違いかな?と。まぁその頃には価格も下がって、長期のローンを組まずに買うことになりそうだけど。
    間違ってたら訂正お願いします。

69. 70 匿名さん

フラット35が35年後に制度として残っているかもあやしい
    未来予測は誰にもできないな

70. 71 マンション検討中さん

そうなんだよね。
    結局は将来はどういう価値観になるのやら誰もわからず。
    そうなると安い方が良い気がする。

71. 72 周辺住民さん

ウェルパーク行ってきました。
    コンビニよりはよかったですが普段使いというより緊急時に役に立つ程度の印象で、
    もう少し大型店舗のほうが良かったなっていうところが正直な印象です。
    近くにパン屋さん欲しいな。

72. 73 ご近所さん

周辺で住み替えを検討していますが、
    結局、フラットに限らず、他の銀行からでも
    借地残り期限内に全額返済するようにしか、お金を借りられないということですよね。

例えば、借地期間が、残り20年しかないのに、25年のローンは組めないといういことだと
    中古マンションとして販売するのに不利なのでは。
    70年住むことも確実ではないので、厳しいですね。

73. 74 匿名さん

この土日にモデルルーム行けた方いませんか
    感想聞いてみたいです
    よろしくおねがいします

74. 75 マンション検討中さん

価格の安さは、優先事項のNo.1です。我が家では。

75. 76 匿名さん

購入決めたって方いますか?

76. 77 匿名さん

ところで地代、解体費の月々の金額は決まったのでしょうか?
    金額によっては所有権ありのレジデンスのほうが結果的に安くなってしまうのでは?

77. 78 匿名さん

レジデンスさんとは1000万円位の販売価格の差が有るからなかなか同じくらいにはならないかも。
    大きいですよね、1000万円の差は。

78. 79 匿名さん

1,000万円を定借期間の70年で単純に割ると1年で142,857円になるので、地代、解体費合わせて11,905円以上になると十分1,000万円超えてきます。所有権ありマンションの不動産取得税、固定資産税との差がどれくらいにもよりますが、地代、解体費合わせて11,905円ってことはないはずで20,000円~40,000円くらいで推測すると、やはりこの物件の方が支払い総額が多くなてしまう可能性があるのでは?単純に70年で割っているので現実的な数字ではないかもしれませんが。目先の価格に惑わされないように気を付けないといけないことは間違いないようです。

79. 80 匿名さん

No.79はレジデンスの人じゃないの?

80. 81 匿名さん

たぶんね。
    聞いたら地代と解体何とか金で約1万円とのことでした。
    どこから2から4万円の数字が出てきたのかな。

81. 82 匿名さん

この前モデルルームいったけど、ランニングコスト1万ではすまなそうだったよ
    2〜3万だと思う

82. 83 匿名さん

地代、解体費で1万円はありえないね
    最低でもそれぞれ1万円
    2万円は確実だと思う

誰に聞いたのかな
    ていうか、もう金額決定しているの?

83. 84 匿名さん

ウエリスってブランド力ありますか

84. 85 匿名さん

地代と解体積立金は決定していましたよ。
    両方で1万円だったよ。
    それに管理費と修繕積立金がかかりますね。
    どの物件と比較するかだけど、売っている販売価格としては安いと思います。気分的にも楽チンな感じがする。

85. 86 マンション検討中さん

借地権、管理費と修繕費を含め、判断するのは自己責任。

86. 87 匿名さん

先週モデルルーム行きましたが、まだ地代、解体費決まってないと言われましたが。どこで1万円って聞いたのでしょうか?

87. 88 匿名さん

モデルルームでこの前の土曜日ですよ。

88. 89 匿名さん

自分は管理費1万に修繕や地代やらであわせたら月々3万くらいになる資金計画でした。
    ちょっと不安。
    ローン支払い少ない人なら良いんじゃないかな

89. 90 匿名さん

安さは魅力的ですが、住む人もそれなりの人が多くなりそうで心配。
    まぁ、そんな事を言ったらご近所問題はどこに行ってもあるかと思いますが。。。
    購入となると色々考えちゃいますー。

90. 91 匿名さん

やっぱり賃貸が楽でいいですよねー。私も買いたいと思いつつ、子供が巣立ったらマンションも小さい部屋で十分とも思うし。何より、使わない部屋があると、物置になっちゃいそうな気がしちゃっていて。

隣にサービス付き高齢者向け住宅があるのがいいですよね。間取りは天井までのオープンドアがあるので、あけておくとつづきの1部屋として使えるのがいいかなぁとか思っています。買うかどうかは十分検討したいと思います!

91. 92 マンション検討中さん

90さんのコメントについて。さすがに新築購入時は心配するようなことは無いと思いますが、リセールが始まり将来的には、、少し心配。資産価値が下がらないことは住民の質を保つ面でも重要ですね。

いざというとき資産として残せるのが、購入に踏み切る一つの動機かと。

92. 93 匿名さん

でも築年が経過して、例えば築30年とか40年とかだと、この辺りのエリアだと、条件はさておき、どこも資産性はあまり期待できないような気がする。
    今、いかに家族が幸せに住むか、が大事な気がします。

93. 94 匿名さん

この辺りは普通に住宅街ですからね…
    資産性はもちろん考えたいところですけれども

ここだと住宅地としてはきちんと揃っているものは揃っているから
    快適に暮らすことはできると思われます

そもそも、駅まで徒歩14分なので、
    資産性云々よりも実需での購入となってくると思います

リセール自体、難しくなってきそうですし

94. 95 匿名さん

実際反響はどうなのでしょうか?
    オーベルはブランド力もあったでしょうが、完売してますよね。
    ここはNTT、長谷工がどこまで信頼されるか判断されるってところでしょうか?
    多くの住戸で抽選になるほどの反響があるのでしょうか?
    実情詳しい方教えてください。

95. 96 匿名さん

借地権、徒歩14分…。

やっぱりないわ。

96. 97 匿名さん

ないよなー

97. 98 匿名さん

せめて徒歩10分以内なら前向きに考えるのだけど。

98. 99 匿名さん

やっぱり駅まで遠いよな

99. 100 検討者

マンションで14分ってやっぱり遠いんでしょうね~

100. 101 匿名さん

でも10分でも一緒。
    まぁ考えようかもね。
    予算がいくらでも用意できれば贅沢も言えるけれど、ほとんどの人が、大して予算も無いですし、もしくは子育て等にお金が必要だからね。

101. 102 匿名さん

駅まで徒歩10分と14分では大きく違うと思います。
    14分もかかるのであれば、バスにでも乗って行こうかと思うくらいの感覚です。
    もちろん、駅に大きい駐輪場があるのであれば、自転車という手段もありますが
    家族分置ける自転車スペースはないので悩むところです。
    販売価格が安いので、すべてが求める条件にはなりにくいですね。

102. 103 匿名さん

駅まで徒歩14分が厳しいなら自転車で通えばいいと思います。
    平坦な道路なので容易だと思います。
    資産運用目的でこの物件考えている人は殆どいないのでは?
    資産運用ならもっと中央線沿線物件を探したほうがいいと思います。

103. 104 匿名さん

そもそも資産運用を考えるレベルの層は限られてるのでは。
    ほとんどの人は、住まいに幸せをを求めてるんでしょ。
    原点は、そこだと思いますよ。

104. 105 匿名さん

バス利用だと、八坂駅や久米川駅になりますね。
    低価格はやはり魅力。
    お父さんが自転車通勤が苦じゃない、あるいは都心に通勤しないような方からすれば、いいでしょうね。
    駅遠なのに、駐車場が一部機械式だったり、駐輪スペースが少ないのが、うーん。

105. 106 匿名さん

家族分の自転車置けないのは問題ですね。
    家族でサイクリングできません。

106. 107 匿名さん

自転車置き場余ったら3台目置いてもいいってならないかな

107. 108 ご近所さん

小川駅再開発って実現するのでしょうか
    書店、100均、スーパーなどのテナントが入ってほしいです。

108. 109 匿名さん

小川駅再開発、資材費高騰により一旦計画見直し中とのことですが、29年度の都市計画決定を目指して活動中とのこと。期待してます。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/047/047911.html

今でも、ドラッグストアや八百屋、食材も扱っている100円ローソンなど、あるにはあるんですけどね。書店は閉めちゃいましたね。
    わたしはカフェや書店、大きめのスーパーなどあると嬉しいです。

109. 110 匿名さん

本屋さんは先日閉店したくらいなので需要がないのではないでしょうか
    でもTSUTAYAさんとか入ってほしいですね。

110. 111 匿名さん

たしかにTUTAYAやレンタルビデオ店は近くにあると何かと便利ですね。

駐車場は平置き、機械式とありますが、どちらも抽選になってしまうのでしょうか。できれば平置きが理想的です
    来客用も2台分あるのは良かったです

レンタサイクルが9台あるので、自転車をちょっと使いたいときに良さそうです。
    サイクルポートではないことは残念だったかな

111. 112 匿名さん

ウエリスとレジデンスで悩んでる方いますか?

112. 113 匿名さん

悩んだけれど、我々は自己資金もあんまり用意できないし、価格優先でウエリスにします。間取りはまだ決めていないけれど。

113. 114 匿名さん

間取りはどのタイプが人気あるのでしょうか?

114. 115 匿名さん

借地なんてありえへんわ

115. 116 匿名さん

115さんさぁ、わざわざ関西弁で書き込まなくても。
    定期借地権もいろいろ調べていくと、これからの時代に合った、結構優れたスキームのような感じがする。

116. 117 匿名さん

確かに。
    所有権のマンションも、建て替えしないと何十年も長く住めないからね。
    建て替えは実際は、出来ないらしい。住民の費用負担とか、住民同士の意見調整、これが厄介らしくてまとまることがない。デベロッパーに絡んでもらっても、儲かる建て替えにしか協力しないし。そこは盲点かも。

117. 118 匿名さん

所有権マンションって本当に建て替え出来ているのでしょうか?
    結局建て替え時期(50年~60年後)に建て替え費用を用意する必要がある上、
    住民の同意も必要となると本当に問題なく建て替え出来るマンションなんて
    無いに等しいのではないでしょうか?
    あと20年もすれば建て替えないと危険なマンションが多数出てくると思いますが、
    その時の為に建て替え費用を貯めている方はどれくらいいるのでしょうか?
    結局費用の工面が出来ず、あきらめて出ていく人や、そもそも住民の同意を得られず
    建て替えそのものが出来ないマンションがほとんどではないでしょうか?
    定借マンションはその点の心配がない上、価格を抑えられている今こそねらい目のような気がします。
    近い将来定借マンションの方が人気になるような気もします。

118. 119 匿名さん

借地権マンションって賃貸みたいな印象

119. 120 匿名さん

ここに永住ならいいんだけど、必ずしもそうとは限らない
    その時、定借でローンひけないと思うから、買い手がつきにくいはず
    売却が難しいからすこしこわいな
    永住してしまうならありかなとは思う

120. 121 匿名さん

ルフォン久米川より平均で1500万円くらい安いからお買い得だと思う

121. 122 匿名さん

>>120 匿名さん

でも、所有権のマンションも誰かが書いていたけれど、果たして建て替えできるのかなぁ。出来ないなら、定期借地権と同じでいつかは終了。そうすると、最初から安い方が良いかなぁ。
    だって建て替えの話し合いって絶対にまとまらず、住民同士のエゴのぶつかり合いらしい。
    そもそも住民の5分の4の賛成なんて得られないですよね。

122. 123 匿名さん

満期まで住めばですね
    途中で万が一売ったりする時には許可が必要なんですよね
    隣人がうるさい、転勤、親御さんの関係等の色々な理由が出ることがありますね
    個人的に満期に更地に解体する費用を積み立ててることが嫌です
    安さが売りですが初期費用も用意できないのなら背伸びしないで高めの賃貸に住んだ方が自由が利くのでいいのでは?

123. 124 マンション検討中さん

高めの賃貸は、この掲示板を見ているのならば、選択肢として無いのでは、と思うけど

124. 125 匿名さん

賃貸は論外ですね、余程金銭的に余裕がある人でないと将来家賃が払えない状況になる可能性があります。
    極論ですが80歳になって家賃支払うのは厳しいのでは?
    老後の為にも早期にマンションを購入し、終の棲家の確保したいところが本音ではないでしょうか。
    建て替え時期に建て替えられずとどのつまりになる所有権マンション、70年後土地の返還を行う必要がある定借マンション。結果が似たようなものであれば安価な方にメリットがあるように感じてしまいます。

125. 126 匿名さん

70年後、自分はこの世にはいないかな。
    マンションは子供世帯に譲り、自分は隣のサ高住へ、となればよいけれど。
    まずは2、30年後のライフプランを考えると、自分の場合は住み替えの可能性も大きくある。自分にとっては定借はリスクが高い。

126. 127 匿名さん

ずっと住む人にとってはリスクないですよね。

127. 128 匿名さん

そんなことわからねーだろーが。

128. 129 匿名さん

言葉遣い悪い人ですね。

129. 130 匿名さん

ここも少し荒れてきていますね~
    もう少し建設的な発言を心掛けてほしいものです。

130. 131 匿名さん

ここの申し込みはいつごろですか?
    9月上旬販売予定ならもうみなさん申し込み済みですか?
    モデルルーム行きたかったけど今日から休みで状況がわからないです。
    もうかなり申し込みがあるのでしょうか?

131. 132 匿名さん

9月上旬申込みであれば、現在は購入意欲確認のための時期なのでは。
    盆明けにでも行かれたらどうですか?

132. 133 匿名さん

どのプランも見ていると、ウォークインクローゼットが2か所確保されています。
    1か所しかないマンションが多い中、これはなかなか魅力的だなと思いました。
    収納スペースが少ないと、部屋に置くものが増えてしまうので煩雑にならなくて済みそうです。
    キッチンにディスポーザーがついているのもよいですね。

133. 134 匿名さん

結局こちらのランニングコストが気になります
    地代、解体積み立て費はどれくらいになるのでしょう?
    それにプラスαで月々のローンを考えた時本当にお得なのでしょうか?

134. 135 匿名さん

地代、解体積み立て費合わせて1万円くらいです。
    部屋面積によって若干異なります。
    駐車場代は6500円くらいです。

135. 136 匿名さん

販売価格がローンの支払いに直結することを考えると、ここの価格の安さは、一般庶民には魅力的。
    実家に帰っていて、つくづく東京のマンション価格の高さを実感しています。安さは、誰しもにとって魅力ではないでしょうか。

136. 137 マンション検討中さん

実家に帰ったときに、マンション購入を両親に相談すると、価格が安いと安心してくれますよね。
    恥ずかしながら、援助をお願いしちゃいました。
    OKをもらって嬉しいです。

137. 138 匿名さん

>137さん
    購入決定されたのですか?
    私もおそらく申し込みますが、どの部屋はどのタイプ希望ですか?
    個人的には南向きで西寄りの5回以上が富士山も見えていいなあぁって思っています。

138. 139 マンション検討中さん

137です。
    やはり南向き限定です。
    間取りは似たようなものが多いですから、パルコニーがガラスかコンクリートかで選択しようと思っています。
    一長一短なんですよね。
    ローンの支払いをなるべく楽にしたいですから、低めの階層で良いかなって思っております。
    カラーは選びたいので、2階以上です。

139. 140 匿名さん

上階ならコンクリートでも日差しが強そうなので明るくなりそう 
    4階くらいまでだと半透明の方が明るくていいように思う

140. 141 匿名さん

下のほうの階で半透明だと外から洗濯物や置いているものが丸見えになってしまうというデメリットもありますね。
    本当に一長一短です。

141. 142 匿名さん

借地は絶対に無理。
    同じエリアなら武蔵野富士見の方が駅近いし、高くてもそっちかな。

142. 143 匿名さん

半透明のバルコニーだと夏はやっぱり暑すぎるかなって思うなー
    その分冬はあったかい気がします。
    悩みどころ、、、

143. 144 匿名さん

設備仕様はかなりしっかりしている印象です。キッズルームやゲストルームは要否が別れそう。
    転勤や通勤の心配のないリタイア世代や、若い世帯には、低価格は何よりの魅力ですね。
    ウエリスとザレジデンスではニーズが違いそうなのであまり悩まないのでは?割れそうな気がします。

144. 145 マンション検討中さん

借地権や自己所有を含めて、みな自己責任だから。後悔しないよう、やるしかないけど、一事が万事だから。売るとしても権利関係で大変みたいだし。

145. 146 匿名さん

所有権でも、建て替えがいずれやって来る。
    これはまとめるのは大変。経験則から、ほぼ上手くいかない。住民が勝手なことばかり言って、結局、中止。古くなるだけ。結局解体することになりそう。
    そう考えると、抜本的な法律改正が行われない限りは、末路は定期借地と同じになりそうです。
    これからの時代を考えると、定期借地は有だと思います。

146. 147 匿名さん

台風すごいですね。
    こういう天気の時のマンション周辺の状況もあらかじめ知っておきたいものですが、この天気の中行くのは骨が折れますね…。
    小川駅前も含め、水がたまりやすい場所などはないでしょうか。

147. 148 匿名さん

あの台風でも、ウエリスの建設地のは水がたまっていなかったです。この富士見町自体はフラットなので安心だと思います。

148. 149 マンション検討中さん

先週モデルルーム見学に行きました。敷地内に公園が2つありこのプロジェクトの為にわざわざウェルパークオープンさせて隣にサ高住を建設する計画自体がNTTグループという大企業のなせる業かと感心しました。
    もちろんウェルパークより他のテナントが良かったと思う方もいるとは思いますが、マンション内にミニショップをOPENさせるより合理的で継続的だと考えられます。実際ウェルパークに行きましたが、生活必需品は一通りあるようでした。価格も広告の品表示の物は近隣店舗より安価な印象です。このマンションで生活する上で大変重宝すると思いました。また敷地内のマンション専用公園については集会所から直接アプローチできるので親は集会所で談笑しながら子供を遊ばせることができ、とても子育てにやさしいと感じました。

149. 150 匿名さん

ウェルパークは、近隣住民も大変恩恵に預かっています。この辺りはドラッグストア空白地帯でしたので。価格、取扱い商品とも充実していると思います。
    ちょっとした疑問ですが、サ高住と商業施設もマンションと一緒に取り壊しになってしまうのでしょうか?

150. 151 匿名さん

サ高住とウェルパークもマンションと共に借地なので解体前提です。

151. 152 匿名さん

70年先の事はどうなるかわからないですよね。
    どんな時代になるのかも見えないのが現状。もしかしたら、マンション自体の住まいとしての存在も所有権、定期借地権問わず変わってしまっているのでは。5、60年前はマンションの概念も無かったから、この先はわからないですよね。

152. 153 マンション検討中さん

必死だね。

153. 154 匿名さん

大きな買い物だからね
    できる限り納得したいだけですよ

154. 155 匿名さん

所有権のマンションも建て替えに悩まされることは間違いないと思う。住民同士合意形成ができるはずがないのでは。それぞれの住み方や、年齢、家族形態によって、建て替えしてでも。その場所に住み続けたいか、多大な費用負担を払うくらいならば、別の所に住んでも良いのか。
    まとまらないのでは。そうこうしているうちに、どんどん古くなって、結局解体、まぁ随分先だが。
    所有権の行く末を見届けるには、マンションの歴史が浅すぎる。

155. 156 匿名さん

ここの入居開始日はいつですか?

156. 157 匿名さん

>>155 匿名さん
    確かにこれから、マンションが続々と建て替えの必要性が出てくる。そのときに、住民同士が、建て替えに賛成や反対を言って揉めるんでしょうね。上手くいかなかったら、ホント解体しかないかも。住民同士が揉めだすと、住み続けにくいですね。

157. 158 匿名さん

>>156 匿名さん
    来年の11月頃だった思います

158. 159 匿名さん

本日抽選ですね。
    倍率がつくお部屋あるのでしょうか。

私たちにとって、やっぱり借地マンションは買いたくない
    ので断念します。

159. 160 匿名さん

変な書き込み。こういうのはシカトで良いのでは。

160. 161 匿名さん

定期借地権のメリットがじわじわとわかってきました。価格が安いだけではないかも。良いかも。

161. 162 匿名さん

一期完売だそうです。

162. 163 マンション検討中さん

低価格・サ公住サービスが受けられることは魅力なのですが、未だに迷っています。
    ご存知の方、教えて頂きたいのですが・・・
    ・「テレビ供視聴設備利用料」って何でしょうか?ネット利用料は近郊の新築物件と比べると高いようですし、少額でも毎月かかるものなので気になります。
    ・地代は3年毎に見直されるようですが、大きく(数倍に)変わることも考えられるのでしょうか?
    ・南側10m先に10階以上のマンション数棟が建っているのですが、日当たりや眺望はどうなると思いますか?
    ・西側は校庭に面していて、騒音の問題があるでしょうか?

163. 164 eマンションさん

>>163 マンション検討中さん
    ・営業マンの方は地代は大幅な値上げはないと思うといってました。相手も大手ですし…という見解かと…
    ・日当たりは下層階でなければ大丈夫かなーと思います。でも、多少心配です
    ・校庭に面していて、以前ギャラリーをみに行ったさい、かなりうるさかったです
    子どもの元気な声なので、いいことかと思いますが、私は苦手です

テレビはわかりません。
    でも、ランニングコストが高いので悩んでます

164. 165 マンション検討中さん

>>164 eマンションさん
    ご回答有難うございます。
    周辺環境について、私も同じように感じていました。
    「テレビ供視聴設備利用料」は、もしや戸別のNHK受信料不要?と期待して営業マンに質問してみたのですが、そうではないとの事、何に対する料金かはよく解らない様子でした。
    ディスポーザー・電気調理器具・床暖房設備等々、そういったものを含むランニングコストの予測がつかず悩ましいところです。
    でも、将来サ公住のサービスを居ながらにして受けられるという安心感は希少価値で、このような物件にはなかなか巡り合えないとも考えます。
    第2期販売前に、再度周辺の様子を見に行ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

165. 166 マンション検討中さん

地代と解体費用の値上がりの心配があります。
    営業さんは「値上がりは無いと思う」と言いますが、断言しないところをみると値上げするのでしょうね。
    修繕積み立てと管理費なども値上がりされていくことを考えると、数年後には毎月の支払いコストが大変そうです。
    レジデンスも修繕積み立て等、5年ごとに見直しされ、値上げがあると営業さんに言われました。
    久米川川沿いのマンションも強気な価格を出してくるし、もうこの辺りは平均収入のサラリーマン家庭の購入は厳しくなってきましたね…。

そしてNTTはどんどん土地を手放していますが、何かあるのでしょうか?
    少し前にNTTが手放した跡地が、宗教施設になったのには驚きました。

166. 167 匿名さん

土地を手放したくないから定期借地権の契約なのでは?
    NTTの社宅が老朽化なのは全国どこでも同時期でしょうし、
    大企業ですから土地を手放さずにいたいのは当然でしょう。

167. 168 ご近所さん

住民スレまだかな

168. 169 匿名さん

ウエリス入居予定の者です。
    今回、購入の決め手となったのが
    1.低価格でありながら高品質
    2.緑豊かな住環境(スポーツ好きにはこの上ない)
    3.平置駐車場プラス洗車スペース
    近隣マンションも検討しましたが、約1千万円の
    価格差は、購入後に精神的な余裕が保てます。
    いつ何があっても身軽でいたいですね。

169. 170 口コミ知りたいさん

>>169 匿名さん
    洗車スペースは有料ですか?
    有料なら金額は?
    気になります。

170. 171 匿名さん

>>170 口コミ知りたいさん
    1時間100円だそうです。

171. 172 匿名さん

業者ですがこの物件は興味あります。
    70年定期借地ならほぼ所有権と変わらない、それで2割くらい安いなら良い買い物ではないかなと。
    TV施設料はマンションまでは光でTV信号がきていて、マンションで各住戸に分配するときの設備の使用料ではないでしょうか。300円前後かかるのはまぁ普通ですよ。ここの料金は見てないですが。
    また地代の算出法は重要事項説明に載ってるのでみせてもらえばわかりますよ。小難しく書いてありますけどね汗
    私はむしろ駅距離のみがネックかな

172. 173 匿名さん

駅からの距離はありますが、治安が良く安全に歩いて帰れます。また近くにバスが走っており、悪天候時は利用できます。無料駐輪場も小川駅近くにあります。近隣マンションとの価格差を考えれば納得です。

173. 174 マンション検討中さん

東村山周辺で検討しており、こことレジデンスを検討していた者ですが
    どちらにも資金計画まで出していただいておりました。

ご存じのかたがいらしたら教えていただきたいのですが、価格が2割ほど違うのですが
    月々の支払額は大きく変わりませんでした。
    なぜ開きがでないのでしょうか。

初学者のため、ご教授ください。

174. 175 匿名さん

駅までは確かに遠いですね。
    バスも小川駅から出ているわけではないのであまり実用的ではないですね。
    けれど駅から近くないがゆえの良環境に惹かれ契約しました。

レジデンスのほうでも資金計画出していただきましたが、全く同じ条件では出来ないので実際のところ比較は難しかったです。
    同じ価格帯で見ると階数、方角、広さなどが異なるので。逆に階数、方角、広さを同条件で見れば価格が変わってきます。

175. 176 匿名さん

ウエリスの方が解体積立金、地代が毎月発生することと、通信、TV視聴設備費?等が少し高い為ランニングコストがレジデンスに比べて少し高くなります。
    同じ条件の部屋で比べるとレジデンスより1000万円近く安価で購入できるため、ローン借り入れの場合はかなり抑えることができると思います。
    ウエリスの場合の方が少し余裕のある暮らしができるように思いました。

176. 177 口コミ知りたいさん

仮に地代が月に1万として年に24万
    35年のローン組んだとして840万
    解体するまで積み立てるとしたら本当に安いと言えるのか疑問ですね

後こちら目の前には同じくらいの高さのマンションが建っていて景色の部分ではかなり見劣りするきがします

未来の事なんでこればかりはわかりませんが後10年で解体するってなったときにきちんと修繕とかするんですかね?どうせ壊すから直さなくていいやみたいな意見が組合で決まってボロボロのマンションになっていくなんて事になりそうで怖いです。選択肢がなく解体しなきゃいけないってゴールが決まっているとこが怖いですね

177. 178 口コミ知りたいさん

>>177 口コミ知りたいさん

地代じゃなくて解体積立費です

178. 179 匿名さん

普通のマンションでも70年経ったら建て替えが必要になるのではと言われています。解体費用もかかるのは当然で、それを一気に徴収出来なくて問題になっています。
    なのでそこはどのみち必要になるお金なのでは。
    目の前のマンションも道路挟んでいるのて圧迫感は感じないと思いましたが、こればっかりは感じ方次第ですね。まあ前のマンションが原因で景色が悪いと思うような高さなんて、他所でも開けた高台にあるマンションくらいじゃないと素敵な景観はないと思いますが。
    解体目前にボロボロになるのではという不安は同感です。けれどそれを決めるのは自分たち住人ですから。

179. 180 匿名さん

>>177 口コミ知りたいさん
    >>仮に地代が月に1万として年に24万
    ↑の計算よくわかりません。

ちなみにウエリスの地代と解体積立金は合わせても月10000円くらいですよ。
    所有権マンションのほとんどが建て替え積立金を計画的に貯めていないので、個人的に準備しておく必要があります。貯めていないと結局借地権マンションと同じで建て替え時期に出ていかなくてはならないですよ。
    レジデンスのランニングコストの計算は建て替え積立金が考慮されていないんで、安いん印象を与えます。実際は建て替え積立金を貯めていないと所有権の価値無いですよ。

180. 181 マンション検討中さん

>>179 匿名さん

確かに住人の決めることですね

実際に住んでいればいいんですけど売るにも許可が必要な物件ですし、売ることも出来ない方々が増えたら更にこんな状況になる気がします

181. 182 評判気になるさん

>>180 匿名さん

払い込むまで60~70かかるのでトータルという意味で倍にしました。分かりにくですね。すみません。
    建て替え前提に話されてますが日本の物件の安全性を考えれば補修でもいけるのでは?

まあ未来の事はわかりませよ
    管理費、修繕費用、解体費のかかる、売るにも管理団体の許可の必要な物件でも良い方ならいいんではないでしょうか? 負の遺産を未来に残さないようにしたいですぬ

182. 183 匿名さん

定期借地マンションはいざとなれば売るより賃貸にすると考えたほうがいいですね。

負の遺産とはどの形を指しているのか分かりませんが、
    所有権でも借地でも、70年後にマンションを相続する子孫?からしたらそんな築年数の長い価値が0なマンションなんていらないから、解体費も不要なこちらの形のほうがよいのではと感じます。実際築30年こえた親のマンションを相続したくないと自分がそう感じているので。
    定期借地のメリットを見てそれでもデメリットしか見えないのであれば、本心では購入意欲はないのでは?某マンションの検討板にしても、なぜ買う気のない人がいつまでもデメリットだけを言い続けて居座るんでしょう…

183. 184 匿名さん

所有権でも、借地権でも、人それぞれの価値観があります。結局のところ、それぞれにメリット、デメリットはありますし、納得されて購入できたなら良いのではないでしょうか。
    掲示板で他人の意見を単に否定するような記述は大人としてみっともないです。

184. 185 匿名さん

>>174 マンション検討中さん

私も初めてのマンション購入で色々と勉強中なので、参考までに。

おそらく大部分をローンで支払おうとすると、両マンションの毎月の支払いが大差無くなるのだと思います。
    ウエリスでは毎月の住宅ローンに、管理費・修繕費積立・地代・解体費積立が必要になります。他にも、ネット通信料・NTTテレビ料が加算されます。全部で約3.2万円くらい。
    一方レジデンスでは毎月の住宅ローンに管理費と修繕費積立のみです。
    ウエリスの地代と解体費積立だけに着目して考えると、この2つの金額は約1万円(うち地代は約0.7万円、現在の見積りにはそのように)かかりますので、70年間払い続けたとして約840万円払い込むことになります。
    ローンの利息を度外視したとして考えれば、同じ規模の部屋の価格が約二割程度安くても地代と解体費積立を足してしまえば、月々の支払いだけではなく最終的な支払額もさほど変わらない…とも言えます。

185. 186 買い替え検討中さん

>>185 匿名さん
    レジデンスもネット通信料かかります。ウエリスの方が高いけど。
    将来的な支払総額は変わらないと思いますが、レジデンスの場合所有権マンションなので、建て替えに対して義務が発生します。住民の合意が得られ建て替えになった場合、修繕費では到底賄えない費用が発生します。これを仮に建て替え準備金として、この建て替え準備金を計画的に積み立てていないと厳しい状況になると考えられます。最悪マンションを出ていかなければなりません。さらにこの建て替え、修繕などの合意形成については各地で問題になっていますが、非常に難しいようです。ウエリスの場合は初めから取り壊し前提で建てられるため、そのあたりの心配は無く割り切って住むことができると思います。所有権マンションを購入された方は、今後建て替えを行い、マンションを存続させ、次の代へ財産を残していきたいでしょう。そうする為には所有権マンションのランニングコストに建て替え積立金をはじめから計算しておくべきだと考えられます。その前に売却してしまう方は関係ないですが。建て替え積立金は実際建て替えする際にかかる費用を戸数で割った金額になると思います。是非考慮して頂きたいところです。

186. 187 匿名さん

>>186 買い替え検討中さん

なるほど!勉強になります。

187. 188 匿名さん

朝から学校が騒がしい。

休みの日もこんなんじゃ嫌やわ。

188. 189 匿名さん

確かに隣接している学校が3つもあるとうるさいと思う。
    特に小学校がうるさいと思う。
    運動会とかうるさいだろうな。

189. 190 通りがかりさん

相変わらず購入意思のない方の投稿が目につきますね。学校が近くにある事は、若い学生から元気が貰えたり、安心して生活できる環境であったりと、むしろプラスなのでは!?
    しかも優秀な学生も多く、個人的には楽しみです!

190. 191 匿名さん

通りがかりのあなたこそ購入意思ないでしょ。

プラスかマイナスかは個人個人が考えること。

個人的に楽しみってここの営業さんですか?

191. 192 通りがかりさん

>>191 匿名さん

>>191
    通りすがりという名前に設定しただけで
    すが。学校がうるさいと思うなら
    他を探せば良いと思いますよ。

プラス、マイナスは個人個人考えるなんて当たり前です。
    購入された方々や、購入意思のある方の意欲をなくす書き込みが無礼だと思うだけです!

192. 193 匿名さん

武蔵野市三鷹市など多摩市のマンションを3年前ほどから検討している者です。
    スレは購入検討するにはとても役にたつと聞いています。
    販売側の擁護するスレが目立ちますね。
    少しひいてしまいました。
    我々夫婦は、すでに三回足を運んだマンションです。
    事実はいったいどごにあるのでしょうか?

193. 194 匿名さん

ここの販売は苦戦しているのでしょうか?

194. 195 匿名さん

あまり好調には見えませんがどうなんでしょう。売る側もやる気あるのかないのな分からないですね。

サゲるコメントでも前向きのコメントでも不快に思う人がいるんですね。
    めんどうくさいですね。
    あくまで参考にする程度ですよ口コミなんて。自分で買うか買わないか決められないなら一生買えないですよ。

195. 196 ご近所さん

必死で売っている感じはないですね。
    なぜでしょうか?
    余裕を感じます。

196. 197 匿名さん

購入を決めました。購入の決め手は、住環境と価格です。駅から徒歩14分は遠いと感じますが、それ以上に環境が気に入りました。立川までバスが使える、国分寺も近い、緑や公園、サイクリング道路が近い、治安が良い、これが決め手となりました。来年の入居まで1年と時間的余裕がありますので、家電やインテリアをどうするか、ゆっくり考えたいですね。

197. 198 匿名さん

治安がいいのは良いですね。
    あとはお隣さんと仲良くできれば良いですね。

198. 199 匿名さん

マンションだとなかなか仲良くする、ということはしにくいかも…と思いつつ、最低限特に揉め事もなくやっていけるといいですね。
    マンションを持ているという状況は一緒で、マンションの資産価値を落とさないようにしたいというベクトルも一緒なので、いい感じにやっていけ行けるんじゃないかなぁ。
    そういう風に思いました。

199. 200 匿名さん

>>199 匿名さん
    そうですね、住民の皆様といい感じにやっていけるように最低限の挨拶や振る舞いは、欠かさずいたいですね。

200. 201 匿名さん

がっついた営業は購入意欲をそぐこともありますからおう揚に構えてくれると相談しやすいと思います。HPをあちこち覗いています、12月らしくクリスマスのデコレーションであったかい気分になりますね。寒いし師走でモデルルームもすいているでしょうか

201. 202 マンション検討中さん

ここのモデルルームはいつも穏やかな雰囲気です。
    営業の方もがっついた感じもなく、余裕すら感じます。
    全体的にのんびりした感じなので完売に至るのか不安ですが。
    そろそろ6階部分の施工に取り掛かっているようなのでオプション締切住戸が増えてきていますね。

202. 203 匿名さん

オプションの締め切りが増えてきているという書き込みがありましたが、更に今はもっと増えてきているのでしょうね。
    ごく一般的な造りでも特に不満はないかもしれないですが、
    何かを設置したい場合にはそれができなくなる可能性もあるということですね。
    施工後に行うようなことだったら全然OKなんだろうけれど・・
    例えばフロアコーティング的な最終処理的なものだったり

203. 204 匿名さん

いよいよ内装工事が始まったようですね。
    完成が待ち遠しいですが、入居後の快適な生活をイメージしながらインテリアを完成させたいです。

204. 205 匿名さん

カーテンや家電、家具など色々揃えたいし、タオルやバスマットやシーツや布団カバーなど揃えたいものたくさんありますね。壁紙の色や内装の色に合わせて調整したりいろいろ工夫したりイメージするだけでわくわくします。

205. 206 匿名さん

>>205 匿名さん
    ものすごく、気持ちが解ります^_^
    家具、家電なんかも新居となると色やサイズ等も悩みますし、けどそんな悩んでいる今が最高に楽しいですよね!

206. 207 匿名さん

遮光カーテン一つとってもどのくらいにするかとか悩みます。(笑)
    大規模マンションなので今の技術的にどのくらい先まで住み続けられるかとふとおもうこともあります。40年後のことも考えてとあるので10年以上先の老朽化対応、、色々技術の進歩もあるけれど、リノベーションしたりするのかしら。見守り等のサービスもあるようですがアフターも気になります。

207. 208 匿名さん

今何階まで出来上がっていますか?
    現住所よりマンションの場所が遠いので気軽に見に行けません。
    また、オプション会はまだでしょうか?

208. 209 匿名さん

1月末に見た時は、高さは8階、内装工事は4階まで工事が進んでおりましたよ♪
    内装工事箇所はシートで覆われてましたが、早く姿を見たいですね!

209. 210 匿名さん

カーテンをオーダーするとしたら内覧会後になってくるでしょうね
    内覧会の時にしっかり図ってそのあとオーダーすれば、入居時にカーテンを付けることができそう
    オーダーカーテンは何気に高いですからオプションで頼んでもあまり値段が変わらないのかなという気がしますが、どうでしょうか?やはり違うもの?

210. 211 匿名さん

10階くらいまで進んでいましたよ。

カーテンは無印、ニトリとかでセミオーダーがコスパよさそうです。
    日当たり良さようなので遮光カーテンで昼でも室内暗くできるくらいのものがいいです。

211. 212 匿名さん

カーテンは無印 ニトリでセミオーダー、たしかにコスパ良いですね! う〜ん、ニトリでお願いしようかな〜^_^ あとは、部屋のテーマをどうしよう? 北欧、西海岸、アジアン等、悩むところです。完成までアレコレ悩むのが楽しいです。

212. 213 匿名さん

ここは飽きのこない北欧風が良いかと!

213. 214 通りがかりさん

北欧風は洗練された感じが人気ありそうですね!
    部屋ごとに変えても楽しいかも。
    完成が楽しみだわ♪

214. 215 匿名さん

ムサレジの最新モデルルームで使用しているリビング用ラグマットは、北欧風のラグジュアリー感あるものでしたよ。価格を調べたら20万位しましたが、北欧風にマッチしたデザインでした。
    参考までに。

215. 216 匿名さん

工事現場を見ましたが、もうすぐ最上階までいきそうな勢いですね。完成が待ち遠しいですね。

216. 217 匿名さん

ブックラウンジにはどのような本(雑誌)が置かれるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

217. 218 匿名さん

いよいよ高さ11階まで工事入ったようです。
    完成まで約9ヶ月、あっという間です。
    入居までインテリアや雑貨の配置、家具の
    導線など考え、快適な生活をスタートさせたい
    です。

218. 219 匿名さん

新宿まで30分圏内ですからそう不便は感じないのでは。このあたりだとだいぶお安いのですね。総戸数が多いので気に入った間取りがあればお得かなと。3LDKで角住戸ならいいななんて思います。ワイドスパンならこだわりませんけれど。

219. 220 匿名さん

新宿まで30分圏内って電車に乗っている時間だけカウントした場合ですよね?ここの場合は駅までの距離がポイントになってくると思います。
    歩いて14分。これって分速80メートル出歩いた場合で計算されていますので、信号待ちなどは含まれておりません。
    実際はもう少しかかります。自転車を止める場所が駅近くに確保できるならば自転車で行って、というのが負担はなくなってくるのかな。

220. 221 匿名さん

そもそも駅までのアクセスを同感ガルカ、どう乗り越えるかというのが大切になってくるような気がします
    歩くって言う選択肢正直無いんじゃないかしら。遠いですよ。自転車を停める場所を確保することが必須になってくるのではないでしょうか。駐輪場の充実ぶりはどうなのかしらね…ううむ。

221. 222 匿名さん

小川駅までは歩きますよ。

222. 223 匿名さん

小川駅まで徒歩14分ですが自転車を使い駅周辺の無料駐輪場に止めれば問題ないでしょう。
    たしかに駅から離れますが、付近の環境の良さや駐車場の安さは魅力です。
    さて建物完成まで約半年、楽しみですね!

223. 224 匿名さん

駐車場が安いというのは嬉しいですね。地方でも万単位で結構しますから
    レンタサイクルが9台もあるので家族で2台いらないかもしれませんね
    自転車ですいすい行けると車よりストレスなくて、健康にもいいし、これからの季節、渋滞知らずで気持ちも華やぎます、

224. 225 検討板ユーザーさん

公式サイトの間取り一覧に80平米台の広めのお部屋が載っていませんが、広いお部屋はもう残っていないのでしょうか?

225. 226 匿名

80平米台のお部屋は各棟角部屋にしかなく、数があまりないようです。
    年末の時点でエアリーコート・サニーコートの80平米台はほぼ埋まってしまっており、現時点では何部屋空きがあるか分かりません。
    先日モデルルームで聞いた話では、カームコートの販売は始まっていないとの事でした。ただ、カームコートの80平米台のお部屋は7階・1部屋だけのようです。

226. 227 匿名さん

やっぱりここだとファミリーも多く、広めの部屋の需要がとてもあったんですね。
    ただ広い部屋の場合は物件価格が高くなりがちなので
    マンション価格が高めのマンションだと残ってしまうことも多いのですが
    こちらの場合は適正価格だったと言ってもよいということなのでしょうか。
    そうでないと今時、なかなか広い部屋って手を出す事自体出来ないじゃないと感じました。
    子供が何人かいるとやはり広い部屋のほうがよいと考える人が多いのでしょう。

227. 228 匿名さん

この場所自体は良いと思います周りに買い物をする場所もあるし。本当に駅までのアクセスですね。駅までのアクセス、バスとか何か無いのですか?このご近所のかたはどうされているのでしょか。私立の学校も多くありますが、バスなどはないのでしょうか。

マンションそのものは割りとゆったりとした物件が多く、ファミリーを想定しているのだろうなぁって伝わってきますね。

228. 229 検討板ユーザーさん

>>228 匿名さん
    西武バスが走ってます。渋滞しなければ久米川まで10分もかからないと思います。逆向きは東大和市駅や立川駅行きですね。

229. 230 匿名さん

小川駅が小平市なのがネックですね。市のコミュニティバスが将来的にも不可能そうですよね。私営バスであれば可能かもしれませんがバスロータリーもないですし。これだけ学校がありながら、新小平駅まで走っていたバスも廃止になったということは需要がなかったんでしょう。

230. 231 匿名さん

小川駅西口再開発で銀鉄バス復活希望です。

231. 232 通りがかりさん

小平は小川駅より再開発が必要な場所はるかに多いよ
    小川駅西口は整備されている方で、市内ではましな方

232. 233 通りがかりさん

徒歩10分以上で今でも厳しいのに将来の人口推計を見れば賃貸は有り得ない
    賃貸は駅近、利便性がシビアに問われるんだから
    所有権なら有りだけど...このマンション
    企画した奴( ´ ▽ ` )

233. 234 匿名さん

このエリアに住んで約10年。
    小川駅からのバスはないですが、自転車や徒歩でも安心できる見通し良い道ばかりです。
    特に富士見町エリアは歩道も整備されており、幼い子供からお年寄りまで安心できる街かと思います。

234. 235 匿名さん

賃貸ではないですよ。

235. 236 名無しさん

仮に転勤、失職などで売却する場合、駅近でもない定期借地権の中古マンションはリスクが高いんだよ
    都心の駅近で定期借地権のマンションとは条件が違い過ぎる
    おまけに売りたい頃には人口減少社会になっているんだよw

236. 237 名無しさん

売れにくいなら賃貸で貸せばいい、といっても借り手が見つかりにくい
    人口減るんだから
    ここで書かれている賃貸っていうのはこういう意味

237. 238 匿名さん

人口が減るといえばその通り。それは今の日本全体に言える事だから、売る事や貸す事を前提に考えるなら、掲示にコメするまでもなく止めとけば良いだけの話。それでも小川エリアには再開発の可能性もあり、価値が上がるかもしれないが先の事はわからないね。それでも私はこの場所、環境、価格、内容に納得できたから購入を決めた。

238. 239 ご近所さん

ちらしが入ってたから詳細見たんだけどこのマンション酷い点がいくつもあるんだけど・・・。まー利便性とかの面は人それぞれ好みがあるから何も言いません。別に駅から10分歩こうが20分歩こうが、値段の割に安ければ良い人もいるしね。私もどっちかっていうと広い方が良いし。それに賃貸目的の人は確かに駅から少し歩く、学校が近いからうるさいとか条件は確かに悪いけど、人それぞれ・・・・・。私が言いたいのは下記の件。。。。。。
    ランニングコストです。普通は管理費・修繕(費)積立金、自治会費・あるところはネット会費だけで、ここら返なら駐車場なしで、1.6~2.2万位だけどここは、、、、以下平均で言います。
    管理費1.3万、修繕費6千、ネット利用2千400円!テレビ共視聴費540円!?地代7千円!?、解体費3400円!?
    なんじゃこりゅ!?!?ランニングコストで72平米くらいに住み人は毎月ローンの他に3万3千円も払うのかよ。
    駐車場代、自転車代も足したら毎月3万8千円もローンの他に払わなくちゃならない。いらん不可要素が多い。
    しかも2088年に一般定期借地権が切れるから、まだ住んでいた場合、マンションなくなるんだぜ!?しかも東村山市だから住民税もバカ高い。となりの小平より全然高い。まー小平にはブリジストンがいるからしょうがないけど。検討するかたがいれば、すぐにでも販売アドバイザーに確認した方がいいですよ。固定死産税もあるし。
    大変ですよ。

239. 240 匿名さん

2088年に住んでいたらの話をしてもね。
    今購入を考えている人は死んでいますよ。
    その子供も爺さん婆さんですね。
    その前に独立してマンションを出ていくほうが可能性が高くないですか?

ここの購入を検討している人は定借を理解した上で検討されているので
    上記のような問題定義は不毛な話です。

所有権マンションの建て替え問題でも同じ議論が出来ますよ。
    要するに定借でも、所有権でもその時が来た時にお金がないとどうしようもないということです。

240. 241 匿名さん

ランニングコストが少し高いようですが、その分販売価格が安価であるようですね。
    そのあたり計算し、生涯支払う金額を考えて購入されたら良いのではないでしょうか。
    近隣マンションより500万円~1000万円程販売価格が低いですね。

241. 242 匿名さん

東村山って住民税高いのですか?そんな話は聞いたことなかったのですが、根拠があれば教えてください。

東村山市のホームページ、小平市のホームページ、それぞれで他と比べて高くないという説明が記載されていますので、変わらないのではないでしょうか?

242. 243 匿名さん

皆さんはオプション会で何か注文しましたか?
    入居はまだまだ先と思っていましたが、気づけばあと半年ほどですね。

243. 244 匿名さん

住民税が高い安いなんて話してるのはただの無知ですよ。笑っちゃいました。

小平市東村山市で比べて高いと思うのはゴミ袋じゃないですかね。ゴミ袋が高いのは周辺の市ではどこも同じですし、小平市も将来的には有料になるようですね。
    せっかくマンションだからこまめにゴミ捨てしたいですが、小さいゴミ袋だとコスパが悪いので悩みどころです。

244. 245 マンション掲示板さん

>>240 匿名さん
    ここの購入を検討している人は定借を理解した上で検討されているので
    →本当に買主はそれを理解するのか?
    販売員はそれを細かく説明するのか?
    所有権マンションでも建て替えの話なんか一切無いんだから。そうゆうわかってるだろうみたいな消費者の事を考えない発想はもしや貴方は関係者だな??

245. 246 匿名さん

>>245 マンション掲示板さん
    240ではないですが、、
    説明はありましたよ。
    疑問は聞けば答えてもらえます。
    一生の買い物でろくに調べないで買う人がいたらそれは買った人が悪いのでは?普通は買う前に調べて吟味しますよね。
    そちらの建て替えの話が一切ないのはむしろ問題では…?
    えっと、あなたは定借のマンション買われて後悔した方ですか?それで親身にアドバイスしてくださってるんですか?
    購入検討者ではないならなぜ執拗に書き込むのでしょう?ここが売れたら困る人なんですかねー。不思議ですねー。
    もしや貴方は関係者だな?!笑

246. 247 匿名さん

>>246 匿名さん

私も同感です^_^
    執拗に書き込む意味がわかりません。

247. 248 匿名さん

>>243 匿名さん
    >>243 匿名さん
    入居まで半年、あっという間ですね!
    オプション会ですが、注文は見送りました。
    理由はお値段が高い事、後からでも出来る事が多い為です。

248. 249 匿名さん

最近、頻繁にポストにチラシが入っているけど、結局販売が厳しいんでしょう。

249. 250 通りがかりさん

そもそも2088年なんて住んでないと思うけど賃貸に出しても借り手がつきにくい。売るにも管理の許可がいる。借り手がつかない、売る許可がでない、もはや売れるのか?その間はランニングコストがかかる。
    そのランニングコストが他と比べて高いよでしょ?

販売価格が押さえられてるけど毎月のランニングコストや色々考えるとどーなのですよね?でもって解体前提の借地権…
    個人的に都内23区や人気で駅近のとこならと思いますが…
    全てに置いて言えますが個人的の自由です。
    買われる方が理解してるなら

250. 251 匿名さん

>>250 通りがかりさん

>>250 通りがかりさん
    そう個人の自由ですね!
    だからこそ、借地権についてよく説明を聞き
    決断すれば良いでしょう。
    借地権だからこそのメリット(販売価格が安く経済的なゆとりがもてる)
    で、あなたは購入を検討してるのですか?
    全てを否定しているように聞こえますが。

251. 252 通りがかりさん

>>250 通りがかりさんが書かれている通り、この物件は舐めているとしか思えない価格設定
    定期借地権ならもっと安い筈なんだよ
    同じNTT都市開発でも他のマンションは所有権で相場並みになのに、この物件は定期借地権で何でこんな価格設定したのか意味不明
    売れ行き悪くて当たり前

252. 253 匿名さん

このマンションが高い、安いって書き込み多くなってきましたね。ある意味人気ある証拠ではないでしょうか。
    さて入居まで半年と近くなりましたね!
    既に購入を決めた方にとっては楽しみで仕方ないですね。私は今日建物見学に現地を見ましたが、高齢者住宅横は足場も取れてスッキリした箇所があり質感高い印象を受けました^_^

253. 254 口コミ知りたいさん

小川駅の西側、まるでバラックみたいな小屋がそのまま立ってて店もないような感じ。東と西で違いすぎるけど、何かあったのですか?

254. 255 匿名さん

>>254 口コミ知りたいさん
    西口周辺は変わりないですよ!
    都会すぎず、田舎すぎずで住み慣れると
    とても居心地良い街です。

255. 256 ご近所さん

ここの周りの環境いいですよね。
    路地も少なく歩道も整備されていて、公園(自然)も多い。
    今後付近の官舎や社宅が取り壊されたらまたマンションが建つのでしょうね。
    新興住宅地でもないにもかかわらず、
    新しい世代がコミュニティーを築きやすくなるのは良い事ですね。
    楽しみです。

256. 257 匿名さん

>>256 ご近所さん

環境は申し分ないですよね!
    子供からお年寄りまで安心して行き来できますね。ご近所さんがおっしゃる通り、新しい世代がコミュニティを築きやすくなりそうです!

257. 258 匿名さん

>>253 匿名さん
    否定したいのは分かるけど、スレ見てる人は人気ないのは分かっているから。不動産の仲介さんも同じこと言っていたから。

258. 259 匿名さん

>>258 匿名さん
    そうなんですね〜
    まぁ不動産の仲介が何と言おうと
    私は人気ある、ないでなく
    この場所に住む価値がどの程度なのか?
    納得された方が集まれば良いのではないかと思いますね。
    価値観は人それぞれですが、私はこの環境と価格に納得したから購入を決めました。

259. 260 匿名さん

住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿は禁止のはずです。
    このマンションを購入する気がない人の投稿は、スルーした方がいいですね。
    私も価格だけでなく、高齢者施設の併設や、マンションに住みながら見守りサービス等が受けられる事に
    魅力を感じて購入を決めました。

260. 261 匿名さん

購入理由も人それぞれですね!

私も高齢者施設や見守りサービス、浴室やトイレなどの手摺り等の細かな面や、洗車スペース確保などの付加価値、駐車場料金の安さなどを総合的に見ると満足できた為購入しました。

まずはご購入された皆様、末永く宜しくお願い致します。

そして幸せな新居での生活を送りましょう!

261. 262 匿名さん

260を書き込みした者です。

私も入居する日を楽しみにしています。

入居予定の皆様、よろしくお願い致します。

262. 263 匿名さん

建物を見学してきました。
    側面のみですが取り付けてあった壁面カバーが外れました。実際に目でみると飽きのこなそうな外観で、楽しみです‼️

263. 264 匿名さん

私も現地で建物を確認しましたが、シートカバーが南側もはずれており質感高く感じました。

264. 265 匿名さん

棟内モデルルームOPENするそうです。

265. 266 匿名さん

実際に室内を見ることが出来るという点はとてもいいですよね
    風通しもそうですし、
    光もそうですし、
    どういう雰囲気なのかっていうのがわかるっていうのはとても良いことなのではないかしらと。思うのです。
    あと、オプション満載じゃないので
    現実的に判断をすることが出来るっていうのが大きいかな、と思うのです。

266. 267 匿名さん

近隣住民です
    小川駅から近隣まで歩いていく中高生をたくさん見かけるので、徒歩圏内なのだろうなと思います。どうしても歩くのが嫌ならば、久米川までバスが、久米川か小川まで自転車でもいいですね。

南向きを選ぶのもいいですがマンション群に眺望を遮られるので、西向きならグラウンド方向なので眺望が良さそうだな思いました。

267. 268 匿名さん

いよいよ建物からシートが外れ、素敵な姿を現しましたね。早く実際の建物に入りたいですね〜^_^

268. 269 匿名さん

マンションなら眺めは重視したい人も多いでしょう。私は1階派ですが。すぐに出かけられるし、車からの荷物もすぐ入れられたり、宅配ボックスに近いとかゴミ捨てや新聞受けまで行くのも近いとかなど色々メリットを感じるからです。

269. 270 匿名さん

1Fいいですよね。専用庭付き駐車場付きに住むと戸建て感覚でマンションの設備、防犯の恩恵があると思うと結構贅沢な感じですね。

270. 271 マンション検討中さん

駅から遠い

271. 272 マンション検討中さん

夜の道も暗いし危ないよね

272. 273 匿名さん

昼の道は明るい

273. 274 通りがかりさん

昼は明るくて当たり前。何の検討材料にもならない。

夜の暗い道が心配なら車で駅まで迎えにいくのもありですね。

274. 275 匿名さん

またマイナスのコメが散見されますが、この地を知っている方にしてみれば、治安の良さや住み心地はお墨付きかと思います♪

いよいよ旧モデルルームの建物が解体されはじめ実際の建物にモデルルームが完成間近ですね。
    本日近くを通りかかった際に、モデルルームに明かりが照らされてて、素敵でした♪
    次の週末が楽しみです!

275. 276 匿名さん

借地って事は賃貸マンションと一緒です。

276. 277 匿名さん

東村山で借地って資産価値もなにもない。笑
    23区で借地なら途中で売れるだろうけど、これなら賃貸住んでた方がましやな。

277. 278 匿名さん

駅から遠いし不便

278. 279 マンション検討中さん

>>277 匿名さん
    将来何も残らないんじゃ、家賃払ってるのと変わらないわな。
    それに管理費や修繕積立だけじゃなく、解体費積立と地代もかかる。建物分の固定資産税もしっかり取られる。住宅設備の修理も自己負担。

こりゃ賃貸のが良いでしょ。都市部でもアパート乱立の家余りで今後家賃が下がる動きもあるし。

279. 280 匿名さん

実際のモデルルーム、いよいよですね!!
    入居予定の皆さま、宜しくお願いします!

今週末は混雑する事が予想されますが
    どうしても見学に行きたいなぁ。

280. 281 匿名さん

>>280 匿名さん

業者ですか?
    混雑が予想されるって何を根拠に?
    入居者によろしくと言って、何故見学に行きたいのか不明です。

281. 282 匿名さん

見学に行きましたが賃貸と同じと考えると3000万円は出さないな

282. 283 通りがかりさん

モデルルーム見学の感想。第一印象としては内装が良く収納力が高い。そしてリビングのエコカラットがスパイスとなっており取付を検討したい。全体的には立地面で駅までの距離が遠いが環境的には自然が豊かで恵まれている。

283. 284 マンコミュファンさん

ウエリスは業者の書き込みだらけです。仙川の物件は9割が自作自演で、あまりにも書き込みが下手すぎて失笑ものです。

284. 285 口コミ知りたいさん

ここもでしょ?笑

285. 286 通りがかりさん

エコカラットも良いですが壁紙も良いですね。
    昔と比べるとクオリティが高くなっており
    検討する価値ありそうです。

286. 287 マンション検討中さん

エコカラット、壁紙、他内装はどこのマンションでも中古マンションですらも変えれますよ笑

287. 288 マンション検討中さん

ほぼ埼玉じゃん

288. 289 通りがかりさん

>>288 マンション検討中さん
    で、なに!?

289. 290 匿名さん

3LDKで2500万円〜という風に書いてあります。
    南向き3LDK2700万円〜ということなので
    2500万円の方は南向きじゃない住戸の価格ということになってきます。
    向きで全然価格って違ってくるもんなんですね、やっぱ。

サービス付き高齢者住宅の方に優先入居件みたいなものがあるということが書かれていますが
    それってマンションの住民が入れるだけで、親を入居させたいとかとは違うというお話なのでしょうか。

290. 291 匿名さん

サービス付き高齢者住優先入居については入居者以外のご家族の方も含まれますよ。

291. 292 匿名さん

>>281 匿名さん
    契約済で、実際の棟内のモデルルームの部屋を見学したいと思うのは普通じゃないんですか?私が契約後の見学行った時も他の契約者の方が同じように見に来られてましたけど…。
    マンション購入予定でもないからそういう発想ができないんでしょうね。実際にマンション購入された周りの友人が誰かに聞いてみたらいかがです?

292. 293 検討板ユーザーさん

>>292 匿名さん
    そうですよね。共感して下さる方がいて良かったです! ちなみに私も契約してから何度もモデルルームに足を運んでおります。

先日は駐車場の抽選ついでに見学しました。

それにしても入居時期が迫ってきて嬉しくもあり、忙しくもありますね^_^

293. 294 名無しさん

どれだけ売れ残ってしまうんだろうね

294. 295 匿名さん

>>294 名無しさん
    何を根拠に? 名無しさん!

295. 296 匿名さん

全体説明会や内覧会などの日程も分かり、いよいよという感じがしてきましたね!

296. 297 マンション掲示板さん

>>296 匿名さん
    いよいよですね! あと3ヶ月で入居ですね!
    ここまで長かったなぁ^_^

297. 298 匿名さん

>>297 マンション掲示板さん
    引越し希望日もう決めるの?と思いましたが、早く決まったほうが予定もたてやすいですね♪
    残り3ヶ月はあっという間に過ぎそうです。

298. 299 口コミ知りたいさん

借地物件はスレ盛り上がりませんね。

299. 300 マンコミュファンさん

>>299 口コミ知りたいさん
    そんなあなたは、どんだけ盛り上がりを見せる物件に住んでるのですか!? こういった書き込みをする人がいるような物件は避けたいものです‼️

300. 301 近隣住民

購入は正直オススメできないです。
    小さなお子さんがいる人は目の前に南台小学校、マンション裏に薬局、高齢者専用ホームが有るなど工夫は凝らされているけど、、
    小川駅を通勤で使おうと思ってる人、駅近の駐輪場は毎日戦争状態、駅は三つの高校と一つの大学の学生達が広がりながら歩いて居るので非常に毎朝ストレスですよ。
    マンションから小川駅まで歩いて20分位ですが今のところバスはありませんし、目の前の大きな集合マンションは突っ切る事が禁止&目の前のマンション内にある公園も住民のみの利用のため、利用候補には入れない方がいいと思います。

近隣住民の私はこのマンションの建造が不思議でなりません。賃貸ならまだしも住む目的の分譲は将来的な利用価値、資産価値的にもかなり難点があると思います。
    近隣の様子などについて質問がある人はなんでも聞いてください。
    住むことを拒否しているのではなく、10年前位から実際に住んで今結構後悔しているので皆さんにそういった後悔はして欲しくないと考えています。

301. 302 近隣住民

>>301 近隣住民さん

>>301 近隣住民さん
    なんとなく前の投稿を見直して皆さんが気になっているであろうことについて追記します、近隣住民です。

夜の道、明治学院付属高校のグラウンド側の道(マンションの目の前の道)はかなり暗いです。小川駅から帰る場合は南台公園とグラウンドの間の道を通って帰ることになると思いますが夜は時々不審者も出る道、公園ですので、私は子供を必ず駅まで車で迎えに行っています。
    反対側の南台小学校へ面する通りは、薬局以外は小さな電灯がポツポツあるだけなので、薬局が出来てからは比較的明るくなりましたが小学校は真っ暗ですのでまあまぁ強い道ではあります。
    歩きは少々不安ですが自転車ならば大丈夫だろうと思われます。

市役所等の施設について
    市役所は車で20分位の所にあります。
    地図で検索してもらうと分かるのですが、比較的近所の中央公園に富士見児童館というものが隣接されており、手続きの種類によってはその児童館で行う事もできます。
    中央公園は東村山の中でもかなり上位の憩いの場で駐車場もあったと思うので引越し前に訪れて見るのをお勧めします。

図書館
    東村山第一中学校の側に図書館があります。古びている、言い方によってはレトロな図書館です。駐車場はありません。

マンションに住む方向けに申しますと、東大和市の清原図書館や小川駅側の小川西町図書館等が東村山市民でも利用可能ですのでオススメです。二つの図書館には駐車場あります。

治安について
    不審者はでる、夜道は暗いと言いましたが比較的安全な区域だとは思っています。
    学生や高齢者が多いので仕方ない事ではありますが交通ルールがかなりルーズな街(赤信号でガンガン渡ります)なので加害者にならないよう車の運転時は気をつけて下さい。

病院
    歯科医は沢山あります。
    総合病院は自転車で10分位の所に緑風荘があります。大きくてリハビリ施設もあります。

スーパー等
    裏の商業施設はウェルパークという薬局ですのでスーパーは恐らくサミット(自転車で五分)、もしくは生協(自転車で10分)、ダイエー(自転車で10分)を使うことになると思います。
    可もなく不可もなく三つともよくあるスーパーです。

とにかく私が言いたいのは
    東村山の中では比較的良い地域ですが、皆さんが検討、入居するマンションは本当に駅から遠いです。1度昼間にきっちり歩いて見ることをお勧めします。
    車があるから大丈夫と思われている方、まだお子さんがいない方でこれから産む予定の方、
    子供が将来通学に使う駅がこんなに遠くていいのでしょうか。ほぼ毎回夜の迎えに行く母は思います。
    あと今思いついたのは目の前の南台小学校と明法高校のグラウンドがイベントで使う時ダイレクトに音がマンションに響く、砂埃が舞うのでそこも考えて欲しいです。
    明治学院高校は去年人工芝になり改善されたので心配は入りません。桜華女学院もマンション側には特に支障ないと思います。

長々とすいません。
    質問なんでも受け付けます。(答えられる範囲)

302. 303 匿名さん

このエリアに10年以上住む者ですが
    本音でエリアの良し悪しを以下に。

◆治安と環境
    私は以前、関東エリア内の転勤族でしたが
    治安と環境に関してはレベル高いです!

小川駅からマンションに向かう道は後半場所により夜は暗い道もありますが慣れれば全く問題ないレベル。むしろ落ち着いていてリラックスできます。

小川駅からマンションまでは徒歩14分。
    自転車を使えば問題なく、駅から多少離れた場所に無料駐輪場もあり使えます。
    雨の日や老後は久米川駅から頻繁にバスが出ているので使うかも。

車道と歩道も分けられ、見通しが良く子供やお年寄りも安心。事故や犯罪等も起こりにくい環境であると思います。

文教エリアといった点が影響し理解力のある方が多く、柄の悪い方は殆ど目にしません。

環境的にも東村山中央公園や多摩湖サイクリング道路まですぐに出れるし、子供がいる家庭やスポーツする方には最高の環境です!

◆買い物
    スーパーまでは自転車か車がないと不便かも。
    歩いても行けますが、スーパーあまいけまで約8分かかります。

隣の薬局にも飲食物や日用品が揃う為、スーパーに行く日や頻度を決める等を工夫すれば問題ないでしょう。

休日は車があれば、武蔵村山イオン、瑞穂町のジョイフル本田、立川IKEAとららぽーと等、全て30分以内に行く事ができ、電車なら国分寺や新宿とすぐに行けます。

◆病院
    大型なら緑風荘病院が、徒歩圏内には西武中央病院があり問題ないでしょう。

303. 304 匿名さん

借地=賃貸みたいなもの

304. 305 マンコミュファンさん

>>304 匿名さん
    あなたは購入を検討されてる方ですか?

305. 306 マンション掲示板さん

>>304 匿名さん
    こういった書き込みをされる目的は何ですか?
    立派な大人として恥ずかしくないですか?

306. 307 マンション検討中さん

賃貸なのは事実です‼︎

307. 308 匿名さん

買う気は無さそうなのに書き込むのは何故でしょうか?単に、購入予定の方を不快にさせる為に書き込んでいるなら、相当ひねくれていますね。賃貸のようだと思っている定借すら購入できない腹いせなら、かわいそうな人ですね。

308. 309 名無しさん

>>308 匿名さん

検討版なので検討を見送った人が意見するのも自由だと思いますよ。
    検討を見送った理由が検討してる人には参考になりますからね。

309. 310 匿名さん

定借を賃貸と同様と考えるのは少し大袈裟です。
    もう少し定借のお勉強でもされては?
    土地についての定期借地権があるのみで
    建物自体は所有権が発生しています。
    従ってリフォームも自由にできます。

また所有権マンションの現状も引き合いに出すべきですね。
    建て替え積立を計画的に行い無事建て替えが実行できている
    マンションが殆どない事をご存知でしょうか?

キーワード検索で、「マンション 建て替え 問題」や「限界マンション」などでも検索すれば
    現実を確認することができますよ。

310. 311 マンション検討中さん

>>310 匿名さん
    定借で限界マンションになったらどうするの?

311. 312 匿名さん

金額は安いけどリスクがあるって事ですね?

312. 313 通りがかりさん

>>309 名無しさん
    勿論意見するのは自由ですが、コメントが子供っぽいですね。もう少し勉強した方が良いですよ!

313. 314 マンション掲示板さん

>>313 通りがかりさん

意見は自由だと思いますよ。
    大人っぽい意見しかダメって規約はないし、子供っぽい意見か大人っぽい意見かは貴方の主観で、土地を借りるわけなので賃貸物件だし、借地賃貸物件はごく一部の方しか選ばないのも事実だと思います。

314. 315 マンション掲示板さん

借地物件だから住んでる途中で売却するのとか難しそう

315. 316 検討板ユーザーさん

駅からも遠いしね

316. 317 通りがかりさん

>>314 マンション掲示板さん
    否定的な意見ばかりを掲示板に書き込むような方とは同じマンションに住みたくないですね。
    既にこの物件を購入した方々に対して無礼極まりない!

317. 318 マンション検討中さん

>>317 通りがかりさん
    は?

318. 319 通りがかりさん

>>317 通りがかりさん
    購入した方ですか?否定的な部分も含めて考えて決めのではないの?
    やっぱり後悔してるの?
    売れない物件ローン頑張りなさい

319. 320 匿名さん

言われて怒るってのはズボシだから笑笑

320. 321 通りがかりさん

>>319 通りがかりさん

はい、購入しましたよ!

後悔!? 私にとっては最高の買い物ですが

何かあるのですか!?

売れない物件とか書きこみした貴方!

規約違反だし、購入した方々に対して

失礼極まりない!

321. 322 匿名さん

後悔先に立たず

322. 323 お助けマン

>>322 匿名さん
    随分と暇なんですね〜

323. 324 匿名さん

>>311 匿名さん
    定期借地についてもう少し勉強してから発言して欲しいです。

また、限界マンションについて誤解されているようなので補足致しますが、
    現存するマンションにおいて今後建て替えがスムーズに行えるマンションは
    殆どないのが現状です。
    なぜかと申しますと、建て替えにかかる費用(解体費、再建築費)を
    計画的に積み立てているマンションはほとんどなく、
    建て替えの問題に直面した際に住人の合意を得ることができない状況に至るのが殆どで、
    そのまま手放すこととなるマンションが殆どです。
    建て替えにかかる費用は2000万円程になるケースもあり、
    支払えない住人が建て替えに反対し、
    修繕で何とかしようと考えます。
    計画的に積み立てを行っていた住人とそうでない住人の間で
    議論は続き、20年も話し合いが繰り返されているケースもございます。

つまり、所有権マンションについても建て替えを
    行わなければ手放すことになるのです。
    となれば借地権マンションと結果が同じになるわけです。

従ってこの物件のように定借で安価に手に
    入れるのも一つの有効な手段と思いますよ。

「マンション 建て替え 問題」「限界マンション」でもう一度検索してみては?

324. 325 マンション検討中さん

>>324 匿名さん
    じゃあ賃貸でいいじゃん

325. 326 匿名さん

賃貸はリフォームできないです。
    賃貸より安価で上質な物件に住めます。
    共有施設などが充実しています。

326. 327 マンション検討中さん

>>326 匿名さん
    そっか!

327. 328 通りがかりさん

>>326 匿名さん
    結局安いのは初期費用だけで管理費や修繕積立て費、解体積立て費なんか考えるとそんな安価とは言えないよね。賃貸と比べたって払う金額が増えるんだから上質で当たり前でしょ。両隣や上下階が合わない人の危険性を考えるといつでも引っ越せる賃貸の方がいい気がする

328. 329 匿名さん

リフォームを必要としない人は賃貸でいいね

329. 330 通りがかりさん

>>329 匿名さん
    リフォームってそんな大事なポイントかなぁ
    間取りや内装変えたいなら、それこそ引っ越せば済む話じゃない?
    それにリフォームってある程度古くなってから考えるものだと思うけど、どうせ将来取り壊されるの決まってるのに大金払ってわざわざリフォームしたくなるかなぁ

330. 331 匿名さん

新築マンションを安く購入できるだけでも価値ある事と思います。所有権を否定することはないですが借地権を理解し納得の上で購入するなら良い買い物ですね。賃貸にはない共用設備もあり、洗車スペースなどの付加価値も良いですよ!

331. 332 マンション検討中さん

マンション購入検討の場としてはいろいろな意見が出るのはいいと思うのですが、絶対買いませんだってここがダメですってここをわざわざのぞいてまで書き込む人はどういう立場の人なのだろうかと疑問です。いいことばかり書かれるとすぐ業者認定されがちですが、悪くしか言わない人のほうが業者orほしいのに買えない人のどちらかしか考えられないのですが。本当にここを検討していたら「検討中ですが○○について不安に思っています」となるはずですよね。なので、いきなり悪いことしか書かない人は無視していいと思います。賃貸か購入、マンションか一軒家、その人ごとに良い悪いがあるので万人の正解がないですよ。賃貸がいいという人はその考えを他人に押し付けず一生賃貸に暮らしていたらいいだけのことです。

332. 333 通りがかりさん

相応に安けりゃ良いんだろうけど、そもそもここって安いの?
    同じ小川エリアなら武蔵野富士見ザレジデンスもあるけど

333. 334 匿名さん

そうです、安いんです^_^

334. 335 匿名さん

借地権も所有権もものは考えよう。
    人それぞれ条件や希望があるのだから納得して決めたなら別にいいのでは?
    購入する気がないのならわざわざ批判を書く必要もないでしょ。
    他人のあら探しする人ってみっともないですね。

私はここを購入しました。入居が今から楽しみです。
    購入された方、批判的な意見ばかりする人にむきになるのはやめて、楽しく暮らしていきましょうね。

335. 336 匿名さん

>>335 匿名さん
    仰る通りですね。

336. 337 匿名さん

>>335 匿名さん

借地権を知らない人もいるでしょう。パンフレットは借地権のこと小さく書いてあるし、購入者に悪い情報を伝えないから皆さん言っているのでしょう。

337. 338 匿名さん

借地権を知らない人もいるというのはあくまであなたの考えと想定してお話しさせていただきます。
    では、そもそも借地権のことを知らないのに批判をすること事態間違っているのでは?
    疑問に思うことがあれば自分で調べたり、販売する側にもメリット、デメリットを納得できるまで説明してもらったりといったことが必要ですよね?
    そこで借地権に納得できれば購入すればいいし、納得できないなら購入しなければいいだけの話です。
    批判なんてする必要はないのです。

338. 339 匿名さん

>>338 匿名さん
    アホくさ。それじゃ情報交換にならんやろが。
    批判もまともに受けんと肯定意見だけでワッショイワッショイやれりゃ満足かい。おめでたいやっちゃな。

339. 340 匿名さん

>>339 匿名さん

批判と情報交換て違いますよ。
    人のことばかり否定するような人間ってどこに行ってもいますよね。
    本人はわからないでしょうが、周りの人は苦労しますね。
    大人ならもう少し言葉遣いや表現には気を付けたほうがいいですよ。

340. 341 匿名さん

武蔵野富士見町レジデンスより500万円~1000万円くらい安いですよ。

341. 342 マンション掲示板さん

小川駅から徒歩5分遠いこと(不動産表示でなので実質的にはもう少しかかるかも)、解体積立金が毎月発生することを考慮した時に、500〜1000万安いというのが、相応なのかどうか?が判断のポイントになるんじゃないでしょうか。
    このエリアには新たに300戸弱の分譲マンションも出来ますしね。

342. 343 匿名さん

>>340 匿名さん
    子供を相手にしても理解できそうもないですよ。

343. 344 匿名

>>343 匿名さん
    たしかにそうですね!

344. 345 匿名さん

>>344 匿名さん
    ウエリスを購入された方が貴方様のように建設的意見をされる大人な方の集まりになる事を祈るばかりですね。
    子供相手でも『大人の言い方』をされる貴方様のような方が同じマンションにいる事は嬉しく思います。

345. 346 匿名さん

本日建物を見て来ましたが実際の建物は写真で見るより格好良いですね‼️

346. 347 匿名さん

近くで新しいマンション始まりますね‼︎
    金額もリーズナブルっぽいので、わざわざ借地マンション検討しなくてもいいかなって考え変わりました。

347. 348 匿名さん

>>347 匿名さん
    新たに建設する近隣のマンションは最多価格帯が3500万円と宣伝されてますね。
    所有権マンションを希望されるなら、それも良いかもですね。
    価値観は人それぞれ。
    ただ私は総合的に見て借地権でもウエリスが良いと判断しました。

348. 349 匿名さん

賃貸マンションかちゃんとした持ちマンションかぁ
    少し高くても持ちマンションのが資産形成としては良さそう

349. 350 匿名さん

>>349 匿名さん
    当たり前ですけど、定借マンションでは資産形成になりませんよ。「グレードは良いけどローン完済までは引っ越せない賃貸」くらいに考えないと危ないです。

350. 351 匿名さん

ローン完済まで引っ越しできないなら、賃貸物件よりタチが悪い。

351. 352 通りがかりさん

>>351 匿名さん
    営業妨害ですよ
    まあ真実ですけど。納得しての購入者だけだといいですね

352. 353 名無しさん

鍵引き渡しまで2ヶ月となりましたね!
    敷地内も完成が近づいてますしエントランスも素敵ですね!

353. 354 匿名さん

どこか建物も安っぽく感じる、、、

354. 361 名無しさん

[No.355~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

355. 362 名無しさん

ついに敷地内は駐車スペースも区画されナンバリングされてましたね。洗車スペースも出来てきたのかな? 入居まで残り2ヶ月も切りましたし楽しみです!

356. 363 匿名さん

NTTは借地権の土地が他の地域にもあるけど、余程土地を手放したくないのかな?というか単純にセコイ。

357. 364 名無しさん

>>363 匿名さん
    企業は利益を上げてナンボ。
    借地権で土地の有効活用という訳ですね。
    マンション購入者は借地権ならではのメリットとデメリットを理解して納得して購入しましょうね。私は引っ越しの予定もなく永住するつもり。だから納得して購入しました!

358. 365 匿名さん

>>364 名無しさん

なるほど、確かに利益あってなんぼの分、その通りかなと。

どちらにしても、理解して納得して買うのが重要ですね。

359. 366 匿名さん

借地権・・・

古い人間だからか、借りている土地ってどうしても返さなきゃいけないと感じてしまいます。それが長期間でも。賃貸マンションと同じかとか・・・

>>私は引っ越しの予定もなく永住するつもり。

借地権マンションって永住予定の方が買うんですか?定年後に他の土地に引っ越すなどあるのかなとか思っちゃっているんですが。

360. 367 通りがかりさん

>>366 匿名さん
    当然返しますよ。70年後ですけど。
    安い分、70年は住み続けなきゃいけません。中古では買い手がつかないですからね。実質的には永住みたいなものでしょう。
    その間に引っ越すつもりがあるなら買っちゃ駄目です。
    強調しますけど、中古では売れません。だから安いんです。

361. 368 匿名さん

子供に資産としては残してあげられないね

362. 369 通りがかりさん

子供今産まれても70歳までは住めますよ。

363. 370 名無しさん

>>368 匿名さん
    子供に資産として残したいなら迷わず所有権マンションが良いですよ!
    ただ私は子供が成人する頃の資産価値ってどうかと思うし、将来のライフスタイルも今の当たり前が当たり前でなくなる事も十分考えられる事を加味すれば、借地権で安く購入して住居を確保しておくのもアリかと思うのです。

364. 371 名無しさん

>>366 匿名さん

>>366 匿名さん
    借地権マンション=永住する方が購入
    当然ですが必ずしも皆があてはまりませんよ。
    一般的に将来引っ越す予定がある方なら、マンションを貸すか売るかの二択となりますよね。
    転勤族の方ならば尚更上記のケースは考えられます。
    幸い私は転勤族でないので永住するという事です。引っ越ししないから資産価値が下がっても気になりませんし。

365. 372 名無しさん

>>366 匿名さん
    私にとってこのエリアは永住したくなる環境が整っているんですよね。
    緑豊かでありながらも都心にも近い。マンション周辺は歩行者が安心して行き来できる整備された道路も魅力。そして何よりサイクリングやランニングするには、このエリア程恵まれた場所は他にないのでは!? なんて思うのです。
    貴方様が購入を検討されているならば是非ご自身の目で確認されると納得していただけるかと思います。

366. 373 購入経験者さん

所有権マンションを子供世代に財産として残すと簡単に言っていますが、
    計画的に建て替え費用を積み立てていない場合は完全に負の遺産ですよ。
    マンションの建て替え問題について調べたことはないのでしょうか?
    所有権マンションでも60年ほど経てば建て替え出来ずに手放すことになるのが現状の殆どです。

367. 374 匿名さん

>>373 購入経験者さん
    じゃあ戸建て買ったら?

368. 375 匿名さん

子供70歳でこのマンションに住めても70歳で家なくなっちゃうって事でしょ?笑

369. 376 名無しさん

>>375 匿名さん
    そんなコメして独りで笑う人って
    どうなのかな? せめて賃貸には住みたいですよね。

370. 377 マンコミュファンさん

ここなら賃貸のがいいね‼︎

371. 378 名無しさん

>>377 マンコミュファンさん
    そうは思わないなぁ〜

貴方には一生賃貸に住まれる事をオススメします!

372. 379 匿名さん

>>374 匿名さん
    管理、設備、防犯面で有利なマンションを選択している方に戸建てを勧めるのは論外ですね。

>>377 マンコミュファンさん
    月々の支払いが賃貸より安価です。賃貸はリフォームできないです。
    もう少し定借について勉強された方がいいと思います。

>>375 匿名さん
    子供は70歳まで一体何してたんですか?
    自分の住むところくらい何とかできないのですか?
    誰も子供が70歳まで住むとは考えてないです。

では所有権マンションで同じ70年後を考えてみましょう。

子供70歳の時にマンション建て替えします。となった場合。
    何千万円も支払って建て替えに合意しますか?

子供が計画的に積み立てを行っているか、孫世代が支払えば何とかなると思いますが。
    そもそもこの建て替えができないという問題が現在大きく取り沙汰されています。
    住民の合意形成の問題です。
    殆どの人が建て替えに賛成しないのです。
    それは建て替えのお金の準備ができない人、
    資産を残す人が人がいない人は現状建て替えに反対されています。
    現存するマンションの建て替えがスムーズに行えていないことを理解されてから、
    定借の話をしましょうね。

ただ単に70年後住めなくなるでしょ?
    土地は70年後に返却する必要があるのでしょ?
    と言っていますが、所有権マンションも住めなくなっているのですよ。
    ご存じないのでしょうか?

373. 380 通りがかりさん

>>379 匿名さん
    なんか必死ですね
    70年後の建て替えを必死に訴えてますが一番の問題は高い買い物なのに売る選択肢がないことなんではないでしょうか?
    結局親の遺産でもらっても買い手もつかず管理費のみ壊すの大前提で払い続けてるゴースト化するおそれが高い物件なのでは?

374. 381 名無しさん

>>380 通りがかりさん
    必死?
    説明してくれている方に失礼ですよ。

建て替え前に売るのは確かに難しいかもですがその頃には所有権マンションも大差ないのでは? っていうか売れないでしょう。
    となれば借地権マンションはアリですね!

375. 382 匿名さん

所有権マンションも70年後は売る選択ないですね。

376. 383 匿名さん

解体積立金って値上がりすることあるのかな?
    何を基準に決めてるのか分からないけど、ちゃんと積立金だけで足りるんだろうか。壊す段階になって一時金なんてことにはならないよね?
    もし滞納者が増えたりしたら誰が解体費持つんだろう。

377. 384 通りがかりさん

修繕費は、確か五年ごとに値上がりする計画でしたよね。
    ローン払い終わっても、毎月、管理費、修繕費、地代、解体費、車あれば駐車場代で6万とかかかってしまうのはちょっと考えちゃいますね。

378. 385 匿名さん

30歳で購入したとして、70年後となると100歳ですよね。100歳だとしたら生きているかどうかの確立としては低そうなので解体に関しては問題ないのかなと思いますが、
    解体積立金を月々払っていたとしたら、損になってしまわないかなと不安。
    70年後に解体することによって積立金が年々上がってくるということがあり得るのであれば、
    将来的には住みづらくならないかどうかというのは不安定な部分になってきてしまいそうですね

379. 386 名無しさん

内覧会に行ってきた感想。
    壁紙、クロスに一部僅かな隙間が確認できた箇所あり指摘しましたが概ね良好でした。

内覧会での指摘箇所は過去の事例をネットで調べると指摘箇所って結構あるようですが特に多いのがベランダの外壁やサッシ、床、浴槽にキズがあったり床のきしみ等みたいです。

380. 387 匿名さん

検討中です。
    徒歩14分、雨の日はどう通勤するか悩んでいます。
    小川駅行きのバスがあれば良かったのですが、、やはり徒歩しかないでしょうか。
    皆さんの意見を聞かせてください。

381. 388 名無しさん

>>387 匿名さん
    雨の日の通勤、購入した私も考えました。
    現状は小川駅行きのバスが無い為、残念ですが
    久米川駅、立川駅行きバスならあります。

明法学園前よりバスを利用すると

1.八坂駅から西武線
    2.久米川駅から西武線
    3.立川駅から中央線

と選択肢がありますよ。

382. 389 名無しさん

実際の建物を見ました。建物の色は写真と違い高級感ありますね。敷地内共用部には随所に花やグリーンが見られ癒されます。駅から近ければ最高ですが物件価格からすれば納得感ありです!

383. 390 通りがかりさん

立川までバスは結構な時間がかかると思いますが、目的地が立川周辺ならば便利かもしれません。途中の東大和市駅から拝島線も使えます。

国分寺方面に向かうならば八坂から多摩湖線利用、新宿方面または東村山駅や所沢方面に向かうならば久米川から新宿線利用でしょうね。

既に路線バスがあること、小川駅が小平市ということで、コミュニティバスができることは期待できなさそうです。

384. 391 名無しさん

通勤で西武線を利用し新宿方面に向かう人なら電車の本数少ないですが八坂駅は便利かも。駅前に無料駐輪場があり雨の日の自転車も車通りの少ない道が多いですよ。

385. 392 匿名さん

>>387 匿名さん
    14分?慣れたら平気だよ

386. 393 匿名さん

14分遠いよね
    実際、14分では着かないし雨の日はバスなどもないからズブ濡れになるしかない

387. 394 匿名さん

ズブ濡れ結構

388. 395 名無しさん

ズブ濡れでも良いじゃないか購入資金が抑えられれば!

389. 396 マンション検討中さん

>>393 匿名さん
    貧乏人はずぶ濡れでも我慢するしかないんだよ!駅近が高すぎるんだから仕方ないだろ!?

390. 397 名無しさん

>>396 マンション検討中さん
    貧乏人は我慢、面白く親しみわきます☆
    私は我慢して安く高品質なウエリスが好きです‼️

391. 398 名無しさん

遂に入居ですね。楽しみですね〜^_^ 休みに建物を見てきましたが敷地内には様々な植物があり癒されそうです。

392. 399 通りがかりさん

念願のマイホームがすぐそこに!^○^!
    思えば1年以上前から待ちに待ったマイホームも入居まで1ヶ月をきってます。購入資金が少ない我が家は中古マンションかウエリスかと悩んだ時期もありましたがウエリスにして本当に良かった!

393. 400 匿名さん

皆さん内覧会、確認会どうでしたか?

394. 401 通りがかりさん

>>400 匿名さん
    確認会では20箇所程度の指摘をしましたが主に壁紙の繋ぎ目の細かな隙間が個人的に気になりました。改めて今の家に帰り壁紙を見てみると隙間だらけ(笑) こんなものなのかなぁ!?

395. 402 匿名さん

此処より安い物件があるから、家はそれまで待とう。

396. 403 通りがかりさん

>>402 匿名さん
    どうぞどうぞ!
    安い物件あるなら待ちましょう。

397. 404 通りがかりさん

>>402 匿名さん
    住宅ローン金利が前月比で上昇してます。
    昨年より超低金利でしたが来年以降は上昇する可能性が高いかもですね。

398. 406 通りがかりさん

[No.405~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

399. 407 名無しさん

確認会も終了し来週は鍵の引き渡しです☆
    ブックラウンジには様々な本とソファ・テーブルが設置され寛ぐ事ができそう。
    また最上階まで上がると西武ドームが見えたので
    夏は週末の花火も楽しめそうですね。

400. 408 匿名さん

本日建物を見ましたがエントランスにカーペットが敷かれ華やかな印象がありました。
    入居が楽しみですね✨

401. 409 eマンションさん

>>399 通りがかりさん

借地なのでマイホームではない

402. 410 匿名さん

ディスカバテラス・・・「小川」駅徒歩11分、「八坂」駅徒歩12分でここより駅近。

権利形態も所有権でなんと1900万円~地代不要に駐車場900円~諸費用最大で100万サポートってすごい。

うわー早まったかも・・・。

403. 411 匿名さん

借地権だから安く住居を確保なんて思ってたら、立地もいいのが所有権でさらに安く出てきた。
    これじゃ、中古でなんか一層売れなくなる。
    実質住宅コスト=①購入価格―②売却可能価格と考えると
    ①で割高に購入②期待できない=泣

404. 412 匿名さん

>>411 匿名さん
    ディスカバが安く良いと思うなら迷わずディスカバにすれば良いだけの話。
    いちいちウエリスの否定コメをするのは大人としてどうかと思いますね。

405. 413 匿名さん

>>410 匿名さん
    ディスカバの看板価格ばかり見るのではなくウエリスと同じ条件(同じ階・日当たり向き・平米)で比較されると良いですよ。
    駐車場も900円からとありますが相場平均から大きな開きがありますので要注意かと思います。結局はご自身でしっかり調べて納得できたなら良いのではないでしょうか。
    また個人的にはディスカバのコンセプト(敷地内で家族同士のコミュニケーション)自体が好きになれません。必要以上のコミュニケーションから家族同士のトラブルが発生したりすると後々面倒な事にもなりますし敷地内でバーベキューやテントとか住民のマナーも問われます。家族同士の繋がりを求める方には最高の物件かもしれません。

406. 414 匿名さん

こちらの掲示板は営業さんらしきフォローが必死ですね。

ディスカバと比較するのが良さそうですね。

407. 415 匿名さん

>駐車場も900円からとありますが相場平均から大きな開きがありますので要注意かと思います。
    維持費が安いに越したことはないのに何が要注意なのでしょうか?
    わかっている範囲の合計で13000円~16000円も維持費が安いのは、検討者にとって大きいと思います。

駐車場3000円~6000円→900円
    地代7000円→0円
    解体積立金3000円→0円

実質的な住宅コストは、ディスカバの割安さが際立つ気がしますが、考慮漏れがあれば教えてくださると助かります。

ディスカバ(所有権)
    1900万~-諸費用サポート100万-売却可能額
    ウェリス(借地権)
    物件価格+余計にかかる維持費(年間15万~20万×年数)-売却可能額(所有権の半分以下?)

408. 416 匿名さん

>>415 匿名さん

管理費は?

409. 417 匿名さん

地代7000円もかかるの?

410. 418 匿名さん

>>417 匿名さん

地代は固定資産税込みだから、固定資産税の何倍くらいか聞いた方がいい。

411. 419 匿名さん

>>415 匿名さん
    要注意の意味は一般的な相場とかけ離れているから何かカラクリがないか確りと確認した方が良いという意味。何のカラクリもなく駐車場が永遠に900円なら最高ですし羨ましい限り。
    購入の総額(管理維持費も含め)納得なら買えば良いと思いますよ。

412. 420 匿名さん

>>419 匿名さん
    ディスカバの駐車場は900円〜12000円と幅があるね。900円の場所は機械式?
    軽専用? バイク専用? その辺りは調べた方が良いかも。

413. 421 匿名さん

駐車場の料金設定、空きがある場合の運営方法はマンションの人たちで決めていく話しですからね。

414. 422 匿名さん

ディスポーザーや食洗機って故障したら当然自分たちで修理代や交換代払わないとですよね?

415. 423 匿名さん

>>422 匿名さん

>>422 匿名さん
    恐らく修理は自己負担ですよね。
    私は壊れるまで使い、金額次第では修理せずに手動で使用します。

416. 424 マンション検討中さん

>>422 匿名さん
    逆に誰が払ってくれると思ったのか

417. 425 匿名さん

Agタイプは駐車場から家の中にテラスを通って入ることができることが類になっていますが、
    テラス側からの施錠というのはできるのでしょうか。
    エントランスまでわざわざ回らなくてもいいのだったら便利だけれど・・・。
    まあそれができなくても買い物で買ったものをテラスの入り口のところにおいておいて、
    エントランスから回って入ってくれば良いんですが。

418. 426 匿名さん

ディスポーザーなどは壊れやすいみたいなことを聞いたことがありますが最近はそこまででもなく、丈夫に動いてくれるのかな。
    保証期間が気になりますよね。毎日使うものなので長く保証が効くと良いなとは思います。ただ保証期間内で直してくれると言っても頻繁にトラブルが有るとスケジュール調整が難しいから、きちんと長く動いていてくれるのが一番!

419. 427 マンション検討中さん

三菱東京UFJ銀行のローン振込先って三菱東京UFJ銀行の何支店か分かりますか?
    国立支店でしたっけ…

420. 428 匿名さん

Agタイプって専用の駐車場がテレスの先にありますが、
    ここって使う場合も月々の使用料が掛かるのでしょうか?
    共用部とはいえ、専有使用権がある場所なのでどうなのかしらと思いました。
    インターロッキングの部分に自転車をおいておけたら
    もっと便利かもしれないなと思いました。

421. 429 匿名さん

公式サイトの完成写真を見ると、光の関係なのか、タイルの部分が濃い目の桜色のように見えます。
    実際はもっと違うお色なのかしら、

3LDKで2300万円から、ということ。駅までの距離が織り込まれている値段なのかもしれないですが、やすいですね。

ブックラウンジが紀伊国屋と提携しているとのことですが、
    毎月本が入れ替わるなどするのですか?

422. 430 マンション検討中さん

来場しましたが、だいぶ売れていました。西向きも学校グラウンドが目の前で、眺望が良く富士山や秩父の山並みが見えました。

423. 431 匿名さん

駐車場の車の数が増えてきましたね♪
    敷地内の洗車場を使いましたが
    100円で洗車場が使えるのはお得感で
    いっぱいです!

424. 432 マンション検討中さん

洗車場って100円で何分利用できるのですか?

425. 433 匿名さん

>>432 マンション検討中さん

洗車場は100円で1時間使用できますよ!

426. 434 マンション検討中さん

東側の棟はまだ販売してないのでしょうか?
    全然入居されてないですね。

427. 435 マンション検討中さん

東向きは4期から販売するみたいです。2300万円台からです。南と西はけっこう売れていました。

428. 436 匿名さん

同時期に建設したマンションの中でウエリス武蔵野富士見町マンションが一番人気のようですね♪
    週を追うごとに新しい住民が増えており、駐車場の車も多くなりました

429. 437 マンション検討中さん

けっこう隣接のウエルパークが使える品揃えなんですよね。安いし、薬だけでなく、日用品はほとんどそろいます

430. 438 匿名さん

ウェルパークについては食料品をもっと増やしてほしい。
    あまいけやサミットまで行くのは面倒くさいです。

あと、駐車場側にウェルパークの入り口が欲しい。
    隣接しているのに入り口まで回り込むのが面倒くさいです。

431. 439 匿名さん

住んでみた感想
    小川駅から徒歩14分も慣れると平気ですね。
    敷地外の環境も抜群だし、小さな子供や高齢者も安心できますね。
    天気悪い日は久米川行きバスもあるから便利です。あと食料品はあまいけ、サミット、車で行くなら青梅街道沿にある綿半スーパーセンターが安くて便利。

432. 440 匿名さん

実際に住んでいる方の書き込み、とても参考になります。ありがとうございます。
    駅までは離れていますが、
    慣れれば大丈夫ということですか。
    あまりアップダウンがある道のりではない、ということなのかしら。
    駅まで自転車で行ければいいんでしょうけれど、
    駅の近辺に駐輪場があるのかどうか、あっても空いているかどうか

433. 441 匿名さん

駅までは平坦ですよ。坂は全くありません。
    毎日歩いていますが慣れればそんなに遠く感じません。
    いつも団子屋さん、豆腐屋さんに寄り道しています。

434. 442 匿名さん

>>440 匿名さん
    駐輪場は駅近くに年貸と時間貸とあり。
    年貸は毎年抽選して決まるらしいので難しいかもしれません。駅くら5分位離れた場所に無料駐輪場がありますね。
    まぁ、慣れれば余裕で歩けますし、途中に色々とお店があるので飽きませんよ。
    ちなみに私は悪天候の日や体調悪い日は久米川までバスを使いますが、朝夕は10分間隔で運転してるので便利ですよ!

435. 443 匿名さん

☆入居して感じたこと☆
    良かった点
    ①ゲストルーム、キッズルーム、集会所近くに自販機がある(若干安い)
    ②敷地内外の植物(癒されます)
    ③宅配BOX(不在でも届いて便利)
    ④洗車場(100円で1時間、シャワー洗車可)
    ⑤上下左右のお宅の生活音が静か
    ⑥ご年配の方も快適・安心して過ごせる設備
    ⑦南側は低階でも日当たり抜群
    ⑧建物(中・高層階)から夏は西武遊園地の花火が見れる
    ⑨キッチンのIHが慣れると便利で掃除が楽
    ⑩平置き駐車場でも安い(月6500円)

同じマンションの住民同士も気持ち良い挨拶をされる方が多く感じられ、安心感がありますね。

436. 444 匿名さん

3ヶ月居住しておりますが、大きな不満は無く、むしろ快適です。以前も分譲マンションに入居していましたが、利点は以下です。
    1)機密性が高く、部屋が直ぐに温まるので、電気代が大幅に安くなりました。3割減でした
    2)24時間換気でもあり、結露ゼロ
    3)とにかく静か
    この価格で他に同条件は無いかなと今でも思っています。
    駅前駐輪場が満杯ではないかと心配しましたが、
    セブンイレブン裏に新設されて、全く問題ありません。

437. 445 匿名さん

感想
    ①日当たり
    南向きの部屋は日当たりがよく暖房はエコ運転、結局床暖房は使わず冬を越せた。

②セキュリティ
    留守中でも来訪者は録画されたモニターにて確認でき安心。玄関もダブルロックでセキュリティ抜群。

③遮音性
    遮音性は高く周囲の生活音は全く気にならない。

④管理会社
    さすがNTTグループだけあり安心感があります。
    入居後の対応もキメ細かい印象。

⑤光熱費
    風呂や洗面の温水は都市ガス使用。使用量も確認できエコで安い。

⑥高齢者に優しい環境
    必要な時に使える体の不自由な方専用の駐車スペースが入口近くにあり便利。トイレや風呂には手摺りがあり。緊急ボタンまで付いており安心。

⑦換気
    キッチンの換気性能が高く、油料理をしても気にならず。以前のマンションでは換気性能が悪く油が壁やレンジ、冷蔵庫などに付着し掃除が大変でした。

438. 446 匿名さん

小川駅前に新設された時間貸の駐輪場が早速値下げしましたね。当初は8時間200円でしたが12時間200円に。嬉しい限りですね

439. 447 通りがかりさん

>>446 匿名さん

駅前の駐輪場は12時間100円ですよ。
    とても広い駐輪場なので、今のところ朝止められなくなることはなさそうです。
    ほんとに駅前なので便利ですよね!

440. 448 匿名さん

>>447 通りがかりさん
    通りがかりさん
    駅前の駐輪場、12時間100円でした。
    ご指摘ありがとうございます。

441. 449 マンション検討中さん

住居者の最多年齢層はどのくらいなのでしょうか?
    やはりご高齢の方が多いのでしょうか。

442. 450 匿名さん

実際に住んでみて他のマンションに比べてシニア世代の方が多いです。
    その分マンション全体の雰囲気が落ち着いている印象です。

このマンションに住みながら隣のサ高住のサービスが受けられるという点が魅力的かもしれません。
    もうすぐサ高住の特別内覧会があるので参加したいと思います。

このマンションと隣のサ高住も合わせて地域ぐるみのイベントも多数実施されるとのことなので
    楽しみにしています。

443. 451 マンション検討中さん

>>450 匿名さん
    449です。ありがとうございます。
    落ち着いた雰囲気は有難いですね。
    サ高住も気になるので、前向きに検討してみます。

444. 452 匿名さん

高齢者が多いのって、マンションとしては珍しい感じがしたんですが、
    シニア用の施設を利用できる、という付加価値みたいなものがあるからなんですね。
    駅まで少し遠い分、そういう別のメリットが有ると、資産価値もつけやすいのかなという気はします。
    あまり一般的な需要じゃないにしても、
    ある一定の年齢以上になるとかなり需要が高くなりますから。

445. 453 マンション検討中さん

全ての人がいつかは歳をとりますからね。少子高齢化の今、ニーズが増えるマンション形態なのでは。
    ファミリーにも適した環境だし、学校も近いし、いろいろな世代が安心して住みやすいマンションだと思います。

446. 454 業者ではありません

モデルルームを見に行き、前向きに購入検討中です。
    一番の悩みどころは定期借地というところです。
    一昔前であればデメリットしかないものでしたが、これからの時代定期借地マンションは増えていくのではと思ってます。人口減少は間違いなく進んでいるので土地は余ります。土地が資産になるというのは昔の話で、極一部だけになる気がします。それならば契約期間70年もあるし、30代で購入と考えれば満了時には100歳です。
    生きていない可能性の方が高いなと笑
    生きていたとしても誰かの助けが必要になってるとおもうんですよね。それって戸建でも所有マンションでも同じじゃんと思います。
    そんな時にマンション建て替えだので揉めたり、多額の費用が発生するよりも、解体積立金を毎月払って70年後更地にして出てった方が、いいなと思ってます。
    うちの家庭の場合はメリットの方が多いので、前向きに検討しているところです。
    職場までは少し遠くなりますが、何よりも環境がとてもいいなと感じました!
    商業施設が少ないのは残念ですが、学校、スーパー、公園が沢山ありますので子育てには向いている場所だと思います。
    それと駅までの距離が14分が遠すぎると書いてる方がいらっしゃいますが、全く苦にならないです笑
    慣れれば大したことないと思いますけどね〜。
    ちなみに今の家は最寄り駅まで徒歩18分ですが、余裕です笑
    マンションの設備や部屋の感じはモデルルームを見に行って本人で確認するのがいいかもしれませんね。思っていたより設備が良くてびっくりします笑
    最後にまとめると定期借地はデメリットもメリットもありますが、自分たちにとってメリットが多く見出せるのであればとても良い物件だと思います!

447. 455 匿名さん

昨年末に入居しましたが購入して大正解でした。
    建物の外観は写真でみるより実際みた方が断然良いですし、エントランスから玄関までも植物に癒されます。高齢者にも優しい環境が整備されており、部屋のクオリティもお値段以上!
    電気、ガス、水道などの料金も今までと比較すると2割位は節約できているのでは⁉️
    駐車場も平置きで6500円と安く、洗車スペースがありシャワー洗車を100円で出来るのは最高です(今までは洗車場で600円かかってました)自転車置場も殆どが100〜200円と安い。
    この周辺マンションの中でもダントツに安い‼️

とこれまで挙げた金額だけでも年間でみると軽く10万以上は経費削減に繋がる計算に。
    本当に買って良かった^_^

448. 456 匿名さん

隣接のサ高住も定期借地なんですか?

449. 457 名無しさん

私も昨年末に入居したものですが、本当にこちらのマンションを買って良かったです!
    徒歩14分と言うことだけがネックでしたが、実際歩いてみると思っていたほど大変ではないです。
    周りに学校が多いので、桜が綺麗ですね(^ー^)

防音もしっかりしており、非常に静かです。日当たりも抜群で冬でも昼間は暖房要らずでした。
    24時間ゴミ出しが出来るのも便利ですね!
    入居してみて、ここはちょっとなぁ~と思った点はひとつもないです。
    借地権と言う点さえ気にならなければ(我が家は全く気にしませんでした)これ程、良い物件はなかなかないと思います。

一生のうちで一番大きな買い物、ウエリスにして本当に良かったです!

450. 458 匿名さん

これまで両隣や上の階の入居等がありましたが
    引越時の作業音はもちろん日常の生活音においても
    全く聞こえてこないです。
    建物の構造が優れているのか、
    住人のモラルが高いのかよくわかりませんが
    とにかく静かなマンションです。
    二重床、二重天井のおかげなのかもしれないです。

451. 459 匿名さん

>>456 匿名さん
    https://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=57742/ネットで探したら出てきました!
    所有になってるので借地ではないっぽいですね!

452. 460 匿名さん

私もウエリスを購入した者です

453. 461 匿名さん

定期借地のマンションを買うのはデメリットしかありません。
    例え、10~15年で売ろうと思っても、買い叩かれます。
    賃貸にだせばいいと言う意見あるが、駅からも遠く、安くだせば借りてくれる人はいるかと思うが、賃貸の飽和状態もよく、調べたほうがよろしいですよ、

454. 462 マンション検討中さん

この前見に行きました。ディスカバプロジェクトの東向が安いかな、と思って見に行って想像よりも全体的に高かったので、ウエリスも見学しました。
    やはり南向きが良いですね。実物を見て比較してしまうと、特に東向は厳しいかな。平置き駐車場も残りわずかっぽいけれど今なら使えそう。印象良かったです

455. 463 匿名さん

定期借地マンションについては賛否両論ありますね。私はウエリス購入者ですが、定期借地についてはデメリットだと感じてませんよ。たぶんウエリスを購入された方々は同じ気持ちだと思います!色々検討してライフプラン立ててるんじゃないかなと思うですがどうでしょう?
    同じく住民の方の意見も聞いてみたいです!

456. 464 匿名さん

私もウエリス購入者ですが、そもそもこの地に永住しようと思ってこのマンションを購入したので、定期借地と言う点はデメリットではないです。

むしろ欲しい時期に、予算より安く購入することが出来て幸運でした!

毎月のローンも安く抑えられ、気持ちに余裕が出来ますね!その分インテリアにお金をかけることが出来て、理想的な生活を手に入れることが出来ました。
    確かに駅からは少し遠いけど、毎日家に帰るのが楽しみです。

457. 465 匿名さん

ウエリス住民です。
    ここの定期借地権はメリットでしかないです。
    個人的には今の世の中、いつ予期せぬトラブルに見舞われても対応できる余裕がほしいです。

理由
    ・期間は70年と長期
    ・購入価格を抑えた分、経済的ゆとりあり
    (浮いた分を車やインテリアに回しても沢山のお釣りが)
    ・物件価格は安いのに新築で快適
    ・管理会社がNTTグループだから信頼度抜群
    時代の変化に上手く対応した唯一のマンションだと確信してますね。

最後に
    売れ行き好調っぽく残り少なくなってきてますので、定期借地に納得された方が購入されれば良いかと思います。今から70年以降先、子供の住民を残したい方や売却前提で検討される方は所有権マンションになされた方が良いですよ。いずれにせよ人生最大の買い物に後悔だけはしないようにしましょうよ。

458. 466 匿名さん

定期借地に関すること以外で住んでみて悪いところまたはいいところがあれば教えていただけないでしょうか。どなたかお願いします。

459. 467 匿名さん

>>466 匿名さん
    悪いところはほぼ無いですが挙げるなら小川駅から徒歩14分くらい。スーパー(サミット)は徒歩圏内にあり6分位でしょうか。
    あとは本格的に火力を使った料理を楽しみたい方にはIHはマイナスポイントになろうかと思います。

ただ、悪いところ以上に良いところが多いと感じますね。すぐ隣に食料品も扱う薬局があり物件からすぐ近くに学校があり年配の方が集いコミュニティ形成される場所が隣や近所にあり巨大な東村山中央公園、多摩湖サイクリング道路があり。
    スポーツ好きにはこの上ない環境が手に入ります。

460. 468 匿名さん

本当に駅までの距離をどうするか、それだけなのかな。。。と見ていて思いました。
    生活自体は結構マンション周辺で成り立つのですけれど、
    電車を使って通勤通学する人にとっては、どうなんだろうなぁ、と思われてしまうかも?
    マンション的には、永住者向けなので
    人が頻繁に入れ替わるということはないので、安定した管理組合の経営を行っていけそうです。

461. 469 eマンションさん

>>461 匿名さん
    デメリットしかないか否かは、人それぞれの価値観の問題かと。私にはむしろメリットでしかなく購入しました。

462. 470 匿名さん

>>469 eマンションさん
    簡単にまとめるとほんとそれです。
    ある意味同じ価値観の人が集まってるので、心強いです。

463. 471 匿名さん

2400万円からってウエリスのシリーズということを考えると、とても安いように思います。もちろん、最低価格がそれで、ボリュームゾーンがまた別にあることを考えないといけないのでしょうけれど。
    駅までの距離を特に問題と思わないならば、ありなのではないでしょうか。
    あとは賃貸に出そうとかではなく、自分で暮らそうと考えている場合も。

464. 472 名無しさん

南側を購入して約半年が経ちますが冬は日当たりが良く暖かでした。逆に最高気温が30℃位まで達した今も窓を開ければ冷房を使わずとも快適。
    前の住居では5月頃より冷房を使用し電気代がかかったけどウエリスでは大幅に節約できそうです。

465. 473 名無しさん

購入の候補がルフォン、ムサレジ、ディスカバ、ウエリスの中から最終的にウエリスを購入しましたが大正解

466. 474 匿名さん

価格が非常に安価ですし売主も超大手なので安心できますが東村山市というところが初めてなので躊躇してしまいます。
    富士見といったら普通は中野を思い浮かべますよね

467. 475 eマンションさん

>>474 匿名さん
    そうですかね?
    富士見の地名は至るところにありますよ。
    地理の勉強してください。
    勉強不足デスネ。

468. 476 匿名さん

>>474 匿名さん
    東村山市民が富士見と聞いたら、普通は富士見町を思い浮かべますよね。

469. 477 匿名さん

西向きを購入検討中なのですが、今まで西向きのマンションに住んだことがないので悩んでいます。
    西向きに住んでいる方、西日の感じなど教えていただきたいです。

470. 478 匿名さん

ウエリスの南西の角部屋の住人です。お昼を過ぎた頃から、台所の明るさが気になってきます。我が家は台所の窓に突っ張るタイプのブラインドを付けました。居間にある西側の窓も、夕方辺りになると眩しく感じますが、レースのカーテンをひけば大丈夫です。夏日に近い日も、少し蒸す程度だったので、エアコンはエコ運転でした。天気が良い日はベランダや窓から富士山、他の山も一望できるので、西側も悪くないと思います。

471. 479 検討板ユーザーさん

ほぼ西向きの南西、南向きマンションに住んだ経験から、確かに真夏の西日は暑さを感じますが、戸建てやアパートの西向きよりも断熱はしっかりしているので、遮光カーテンやエアコンエコ運転で十分に対応でき、世間で言われているほど悪くないと感じました。また、玄関側のお部屋が北向きではない点は意外なメリットです。南向きマンションでは玄関側の2部屋は当然北窓になり、一日中日が当たらないのに対して、西向きマンションでは朝日が入るわけです。東向きでも同様ですね。
    マンコミュ内にも西向きバルコニーについての意見が出ているところがあったので、参考にされてはいかがでしょう?

472. 480 匿名さん

>>478 匿名さん
    >>479 検討板ユーザーさん
    477です。
    お二人ともありがとうございます。
    大変参考になりました!
    特に眺めが良い点、玄関側の部屋に朝日が入る点は自分にとってかなりプラスになりました。
    マンコミュの意見も探して見てみます!

473. 481 匿名さん

昨年の10月から約8ヶ月経ちますが、あとどのくらい部屋は残ってるんでしょうか。住民としては気になるところです。

474. 482 評判気になるさん

>>481 匿名さん
    もう残りは30以下と思われます。販売期間前の物もあるので人気なのだと思われます。

475. 483 匿名さん

入居して約半年経ちます。
    以前はシニア層の方が目立っていましたが最近は小さなお子様がいらっしゃる若い世帯が増えてきている印象です。
    駐車場もかなり埋まってきています。

ウエリスオリーブのカフェで食事もしてみましたが少々価格が高めで設定している印象でした。
    おいしかったですが、値下げ希望です。

ラウンジの雑誌(TRENDYだったかな?)が2か月連続で行方不明になる事件がありました。
    マンション全体の共有物なので身勝手な行動は慎んでいただきたいところです。

476. 484 名無しさん

>>483 匿名さん
    私も入居して半年になりますが同感です。
    カフェはもう少し安くなると入居者は勿論、エリア住民も気軽に利用できるかなと。
    ウエリス住民は10%割引とかあると良いなぁ、、、。

雑誌は返却されたのですかね⁈
    住民同士ルールを守って快適なマンションにしたいですね!

477. 485 匿名さん

比較的購入しやすい価格帯なのだと思いました。3LDKで2300万円台なのだそう。一番安い価格が2300万円なので、実際はもうちょっと高いのかと思いますがどうなんでしょう?大体平均でも3000万円程度でしょうか。

カフェ、高いんですね。気軽に利用できる喫茶店だといいんですが……。

東海地方の人間なので、コメダ珈琲みたいなお店があるといいなと思います。

http://www.komeda.co.jp/search/shopdetail.php?id=377

コーヒーの値段で楽しめるモーニングってお得な気がして、よく利用しています。

478. 486 匿名さん

>>483 匿名さん
    住民です。
    雑誌の件は私も気になっていました。
    今月もnumberの隣のスペースに置いてあった雑誌がないのですが・・・
    外部の方という可能性もあるんですかね。

479. 487 マンコミュファンさん

やっぱり価格は民度に反映される証明なのではないでしょうか?
    中には価格だけしかみてない借地権も理解してない輩のいる物件なんですかね?こちらは管理人はいないんですか?

480. 488 匿名さん

>>487 マンコミュファンさん
    管理人さんがいるかどうかもわからない方が検討中のところに書き込む理由はなんですか笑?
    それとルールを守れない人はどこにでもいると思いますし、
    すでに住んでいる住民の方々に失礼だと思いますけど・・・

481. 489 匿名さん

>>487 マンコミュファンさん
    価格は民度に反映⁇ あまりにも購入した方々に対する侮辱ともとれる書き込みです。それに貴方は民度の意味を理解されていますか?
    民度とは教育水準、知的水準のことですが
    他人への配慮が足りない貴方のような書き込みをされる方が民度は低いという事を理解した方が良いですね。

482. 490 匿名さん

雑誌の持ち帰り?紛失?については管理人により注意喚起の張り紙がありましたが結局のところ戻ってきませんでした。
    あと雑誌のバックナンバーは返本してしまっているのでしょうか?
    せっかくスペースに余裕があるので各バックナンバーも閲覧できるようにしてほしいです。

483. 491 匿名さん

西側1Fの専用庭に小屋?のようなものを建てていらっしゃる方がおられますが、使用方法としては適切なのでしょうか?景観も悪くみすぼらしいです。直ちに撤去して頂きたいと思っています。住居人にそのような方がいるとわかると購入検討の際のマイナスポイントになると思います。
    管理人スタッフの方は見て見ぬふりでしょうか。迅速な対応をお願いします。

484. 492 購入経験者さん

とあるウエリスのマンションの購入経験者で、敷地内の自転車置き場不足に苦慮。

基本、ファミリータイプのマンション。
    立地はスーパーマーケットにも自転車を使いたい距離感。
    私鉄の駅は歩けますが、都心に通うのに便利は一番最寄りのJRの駅にも
    歩くには距離があります。
    にもかかわらず、自転車置き場は、戸数に1台。上下二段の立体式。

入居後まもなく、自転車置き場不足が露呈。
    住民の不満が爆発し、その数年後に、やっと腰を上げて対応を検討した
    NTT都市開発ビルサービスの対応は、
    「建ぺい率の関係で、屋根つきの自転車置き場は建てられない」
    とのことで、問題が解決していません。

NTT都市開発は、マンションの企画段階からの細かい配慮がなされて
    いただけていないマンションデベロッパーです。
    NTT都市開発のマンション検討の際は、まずは自転車置き場の台数も
    確認されたほうがいいです。
    他にも注意がいろいろ必要ですので。

485. 493 匿名さん

自転車置き場は十分足りてますよ。

486. 494 匿名さん

>>492 購入経験者さん
    とあるウエリスの購入者との事ですが、何故ここの掲示板にだけ注意喚起をするのか意味不明。他にも注意がいろいろ必要⁈ 貴方の購入されたマンションがそこまで納得できない物件なら売却を検討されては如何ですか?

487. 495 eマンションさん

こちらは1戸あたり2台分の駐輪場がありますね。駅までの距離があるので、通勤通学でフルに使う場合も考えると、もう少し余裕あっても良かったのでしょうが、許容範囲では?

488. 496 住民

>>492 購入経験者さん
    マンション住民ですが、戸数に対する台数は予め説明ありましたよ?そちらのマンションはなかったんですか?説明がないなんてことはありえないと思いますが、、、
    一生の買い物になるんですからそれは確認しましょうよ^_^;

489. 497 住民から検討中の方へ

3ヶ月住んでみて思ったこと。
    ・風通しが非常に良い。換気力抜群。
    ・西向きは学校の前なので分からないが、窓を閉めると外の音は全く聞こえない。大雨の日も雨が降ってることに気づかないくらい。
    ・ディスポーザーと食洗機が思ってた以上に便利。この価格帯で付いているのはありがたい。もう手放せないです。
    ・間取りが非常に使いやすいですし、収納も十分。(3人暮らし)
    ・ベランダがかなり広いので洗濯物も楽ちんです。
    ・管理室の方の対応にとても好感が持てます。いつも笑顔で挨拶して下さいます。
    ・ラウンジの雑誌が定期的に入れ替えてくれるのでいつも楽しみにしています。
    ・年齢的なところで住人のバランスが取れている気がします。奇抜な方は今のところみたことがありません。小さな子から高齢な方まで笑顔で挨拶してくれます。
    ・マンション隣のウェルパークは夜22時までやっているのでとても便利です。最低限の日用品は揃います。
    ・近隣の環境がいい。もともと環境重視で購入したが、想像以上に良かった。近くに学校の生徒でヤンキーぽいのは見たことありません。スーパーも徒歩圏内にサミット、あまいけ、コープがあります。
    また5分ほど車を走らせれば飲食店、ヤマダ電機、ビックカメラなどたくさんあります。
    今回はメリットのみ書き込んでみました!次回はデメリットもお伝えしたいと思います!

490. 498 匿名さん

恩多町のビックカメラは5分では着きません。

491. 499 マンコミュファンさん

>>498 匿名さん

恩多町のビックカメラではなく、府中街道沿いのビックカメラ(小平店)だと思いますよ!
    ここなら5分で着きますね(^ー^)

私も住民ですが、497番さんの書き込みされたメリット、本当にその通りです!
    このマンションにして、心から良かったな~と、思っています。

492. 500 匿名さん

>>499 マンコミュファンさん
    5分で行けるビックカメラは新青梅街道沿いですよね? それにしてもウエリスは良い物件ですね。住み心地も完璧ですが見た目も良く最高です^_^

493. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸