東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-06-17 19:41:39
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 40701 匿名さん

    臨海地下鉄は国の肝入り政策だからもっと早いと思う。

  2. 40702 匿名さん

    >>40687 匿名さん
    検討段階で環境アセスのはずがない

  3. 40703 通りがかりさん

    >>40699 匿名さん
    工事をC国に外注すれば可能かもしれませんね。むしろ、利益を出すためにもっと早くできたりして。

  4. 40704 匿名さん

    >>40703
    豊住線は東陽町駅が既存駅の下に作るから工事がかかるんだよ。
    臨海地下鉄はすべて駅は開削だからね。
    あまり、知らないのに言わない方がいいよ。

  5. 40705 口コミ知りたいさん

    >>40699 匿名さん

    14年後か

  6. 40706 匿名さん

    >>40699 匿名さん

    2043年~2045年と予想。

  7. 40707 匿名さん

    早く開業すると勘違いさせないと、自分のマンションを高く売りつけられないから必死に書き込んでるな。
    実現するかどうか、まったく未定なのにな。

  8. 40708 匿名さん

    2040年開業を目指す、でしょ?
    ってことは、2040年以内の開業は無いと思いますよ。
    今から5年前後で正式決定し、そこから15年ぐらいで完成。
    2045年前後が妥当じゃないですか?

  9. 40709 匿名さん

    正確には「2040年までの開通を目指す」だから、一番遅くとも2040年開業。本命は2030年代後半開業だと思う。

  10. 40710 匿名さん

    臨海地下鉄が通ったら、
    寂れちまった臨海エリアも復活できるのかね?
    その頃はお台場も有明も老朽化してそうだけど。

  11. 40711 匿名さん

    嫌悪施設の残る港南とかは厳しいかもしれないけど、お台場や有明はかなり発展すると思うぞ。

  12. 40712 匿名さん

    目指すは目標。
    インフラ建設は目標より早くできた事業は過去にまったくない。

  13. 40713 匿名さん

    こんな掲示板の詐欺発言を信じて、地下鉄ができて値上がりするから有明のマンションを買って儲けよう、なんて考えるバカな情弱がいるのかな?

  14. 40714 口コミ知りたいさん

    >>40701 匿名さん

    臨海地下鉄がいつ国の肝いりになったの?東京メトロみたいなローカル線が肝いりになるはずない。国の肝いりはリニア中央新幹線でしょ。

  15. 40715 検討板ユーザーさん

    >>40713 匿名さん

    それな。誰が書いたかわからないマンコミの書き込みなんていくら騒いでも何の影響力も無い。
    なのに、あーだこーだと自分の住んでないとこの悪口書き続けるバカが多いくて草。

  16. 40716 評判気になるさん

    >>40713 匿名さん
    有明だけでなく臨海地下鉄の新駅予定の地域は軒並み価格は上がってる

  17. 40717 周辺住民さん

    臨海地下鉄って銀座、東京直通でしょ。
    最強路線だと思う。

  18. 40718 マンコミュファンさん

    >>40716 評判気になるさん

    上がってるデータ見せてみな?

  19. 40719 匿名さん

    「臨海地下鉄の新駅予定地の周辺」が上がってるんじゃなくて、「東京全体」がまんべんなく上がってる。
    情報を自分の都合よく切り取って、自分の屁理屈が正しいと言うのは詐欺師の常套手段。
    頭の悪いバカは騙される。

  20. 40720 匿名さん

    臨海地下鉄が仮に実現しても東京駅は本体からはかなり歩かされる。
    全然最強じゃない。

  21. 40721 検討板ユーザーさん

    有明ガーデンにフェラガモが入居するって言ってたバカがいたが、臨海地下鉄が決定とか2030年代に開通とかってそれ以上の妄言だわな

  22. 40722 マンション掲示板さん

    >>40718 マンコミュファンさん
    レインズ見ればいいじゃん
    自分の目で確かめなよ

  23. 40723 口コミ知りたいさん

    >>40722 マンション掲示板さん

    三井、東京ベイエリアオーナーズクラブ最新号より
    各エリアの成約/分譲対比

    1位 品川・港南エリア   185.9%
    2位 芝浦・台場エリア   179.0%
    3位 豊洲エリア      168.8%
    4位 勝どき・晴海エリア  162.4% 
    5位 有明・東雲エリア   146.1%
    6位 月島エリア      136.5%


  24. 40724 名無しさん

    臨海地下鉄に関係ないとこの方が上がってますね

  25. 40725 匿名さん

    テナントに出店する企業はバカではないからきちんとマーケティング調査をするよ。
    そうしたら、高級ブランドが有明に出店しないのは当たり前のこと。

  26. 40726 評判気になるさん

    >>40725 匿名さん


    それな。逆に成城石井とかKINOKUNIYA、明治屋が出店するとこは間違いなく高級地域。

  27. 40727 匿名さん

    >>40725 匿名さん
    こっちは地下鉄スレ、
    有明ガーデンスレでやってくれよ

  28. 40728 匿名さん

    >>40712
    ほー、となると豊住線も目指すだから、2040年代の開業か。
    まあ、東京メトロにとっては赤字路線が先送りされるだけで願ったり叶ったりだろうね。

  29. 40729 匿名さん

    豊住線も20年後か。

  30. 40730 匿名さん

    ちなみに豊住線の事業者に関する投信が出たのが2021年7月。
    臨海地下鉄の事業者を東京都が発表したのが2024年2月。
    どちらも事業者はその時点でやるとは言ってないので同じ進捗。

    2年半の差があるが、豊住線の東陽町駅の建設に1年から2年は余分にかかるので(他の工区も橋の下にトンネルを作るのでそれも工期がかかる)、まあほぼ同じくらいの進捗だな。

  31. 40731 匿名さん

    投信→答申

  32. 40732 匿名さん

    同じではない。
    豊住線はメトロの事業計画に入っている。
    つまり運行事業者が確定している。
    臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。

  33. 40733 口コミ知りたいさん

    >>40732 匿名さん
    ちゃんと文章読もうよ

  34. 40734 匿名さん

    臨海地下鉄はこれからの日本のランドマークになる東京トーチに直結する。一流企業の社員はみんな臨海地下鉄沿線に住むようになるんじゃないかな。

  35. 40735 口コミ知りたいさん

    >>40734 匿名さん
    トーチタワー直結は強いな
    築地市場再開発のスタジアム完成と共に臨海地下鉄沿線は繁栄して行くだろうね

  36. 40736 匿名さん

    >>40732

    同じというか、負けてる感じだよね。

  37. 40737 匿名さん

    そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
    と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。

  38. 40738 坪単価比較中さん

    >同じではない。
    >豊住線はメトロの事業計画に入っている。
    >つまり運行事業者が確定している。
    >臨海地下鉄はTWRを運行者とした計画で検討をするといってるだけで、運行事業者はまったく決まっていない。
    そんなことここの全員が知っていて、それを踏まえた上での、難易度の差から工期の長短を勘案したら完成時期が追い付いてしまうね、という話でしょ。

  39. 40739 口コミ知りたいさん

    東京トーチにアクセスする路線が臨海地下鉄しかないと思ってるバカがいるな

  40. 40740 匿名さん

    こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?

  41. 40741 マンション検討中さん

    >>40739 口コミ知りたいさん
    直結って書いてあるじゃん
    人を罵る前にちゃんと読解力を付けよう



  42. 40742 匿名さん

    >>40740
    普通に資料へ記載されてるよ笑
    知らなさすぎだろ。

  43. 40743 匿名さん

    ちゃんと読まないひとが雰囲気を台無しにして困惑しますね

  44. 40744 匿名さん

    >>こんな掲示板のド素人共に工事の難易度なんかわかるのか?
    精度や予想確度はともかく、
    その方は、豊住線が難工事と思った上でのその方の工期の予想でしょ?
    ちゃんと読もうよ。
    反論するなら、臨海地下鉄は本当に開削工法かとかであって。

  45. 40745 匿名さん

    >そう言えば豊住線ってJRTTではなく東京メトロが発注だよね。
    >と言う事は赤字を先送りするために東京メトロは工事を遅らせる可能性が高いね。
    メトロ株式の50%を上場させることと引き換えだし、
    今後は株主の影響が強まるしで、
    そんなことありえないでしょ 苦笑

  46. 40746 匿名さん

    臨海地下鉄を開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?
    昼も作業するなら道路を全面通行止めにするしかないが、そんなこと日本の大都市でできるわけないよ。

  47. 40747 匿名さん

    東京トーチってそんなに凄いの?
    東京にたくさんあるビルの一つでしょ?

  48. 40748 匿名さん

    >>40746 匿名さん
    まず、駅周辺や連絡線工事は難工事なので、基本は開削工法だよ?
    豊住線も、枝川、東陽町、千石の各駅で開削工法を予定中。
    有楽町線小竹向原駅付近の向原工区の連絡線も開削で、何年か前に埋戻が完成。
    それと、普通、開削中は車線減少だけで、全面通行止めなんて決してしないよ!
    明治通りの学習院大あたりの環5-1トンネル突入口の開削も車線減少やりはじめた。品川の地下鉄工事も車線減少が始まるでしょう。
    ともかく、すぐ書きなぐらないで、よく読んで、あとは事前に自分でも調べてからにしたほうがいいですよ。

    俺は、臨海地下鉄は開削かシールドかというと、シールドじゃないかなとは思うけどね。

  49. 40749 匿名さん

    >開削工法で作るなら昼間は作業できないから莫大な時間がかかるはずだが?

    いやいや真逆です。
    開削工法もシールド工法も、メインは昼間の作業ですよ?
    夜間だと騒音問題があるので。

  50. 40750 匿名さん

    >>40748
    東陽町は駅の下に駅を作るからアンダーピニングが必要なんだよ。
    それが工期がかかるんだよね。
    あと他の工区でも橋の下に作るから同様にアンダーピニングが必要。
    資料に書いてあるよ。

  51. 40751 匿名さん

    >>40746
    首都高の新京橋連絡路は通行止めするようだから同じくそうするでしょうね。

  52. 40752 匿名さん

    あと、臨海地下鉄の駅は開削だよ。
    調査の入札公告に書いてあるから。

  53. 40753 通りがかりさん

    臨海地下鉄は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
    もっと必要なものがあるでしょう!!!
    ( 蓮舫)

  54. 40754 匿名さん

    >>40753
    豊住線は都民にとってどうしても必要なものなんですか!
    もっと必要なものがあるでしょう!!!
    (蓮舫)

  55. 40755 匿名さん

    臨海地下鉄は小池さんの旗振り事業だからなぁ。知事が変われば前知事の肝いり事業はやり玉にあがるは必定だな。
    もともとそういう性質の計画だよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,900万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,138万円~8,438万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~72.06平米

総戸数 138戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億円

2LDK

64.64平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~1億198万円

2LDK~3LDK

59.06平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸