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通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17267 匿名さん

    京急の羽田の引込線と同じ。
    引込線はすでに国のお金入りながら決定してるから。

  2. 17268 匿名さん

    引き上げ線だった。

  3. 17269 匿名さん

    >>17235 匿名さん
    また論点すり替えか。
    TXに代替路線がなくて臨海地下鉄は?という話から始まってる。
    定期代の話を出せばTXも臨海地下鉄も関係ないだろう。
    話の流れをつかんでくれるか?

  4. 17270 匿名さん

    有明にコナミやテレ朝が来るそうですが、インバウンドや日本人観光客は期待出来るのでしょうか?
    これがコケたら有明は結構ヤバイような気がするのですが。

  5. 17271 匿名さん

    有明がヤバい理由はないのでは?
    こういう再開発エリアは上がる理由しかないよ。

    豊洲で学ばなかったの?

  6. 17272 匿名さん

    YOUは何しに日本へ?
    「アー、コナミトテレアサヲミニアリアケ二イキマス」

  7. 17273 匿名さん

    >>17269 匿名さん
    論点すり替えとか言う前にまずは自分が競合を代替にすり替えてるのをやめないと説得力がない。競合と代替では意味が違うことはわかるよね?

  8. 17274 匿名さん

    >>17270 匿名さん

    くるわけないwww

  9. 17275 匿名さん

    今買うなら有明だと思うけどね。

  10. 17276 匿名さん

    >>17270 匿名さん
    そういう目的の施設だっけ?

  11. 17277 匿名さん

    晴海も豊洲も東雲も、
    一気に団地化した場所は、一気に高齢化するから、
    30年後に通勤者はゼロになるよ。

    有明にエンタメやビジネスを作っても、
    ポートアイランドと同じく、廃れるよ。

    路線開業して黒字化したと思ったら、その先は永遠の赤字転落。

  12. 17278 匿名さん

    いつも、答申では、建設費用の回収しか見ておらず、
    100年を見据えることができる委員がいない。


    子孫は気の毒だ。

  13. 17279 通りすがりさん

    >>17277 匿名さん
    俺まだ20代なんだけど通勤しなくていいの?w

  14. 17280 匿名さん

    >>17277 匿名さん
    ポートアイランドだからとか関係ないっしょ。
    あそこは兵庫、神戸からして人口推移がヤバいだけ。

    つまり、東京23区、都心部以外はどこも老齢化が進んでる話の一環で、対策しないと中堅都市でもヤバい、という事実。

    老齢化、高齢化を気にするなら購入する土地の生産年齢人口の推移予測をしっかりと確認しなきゃね。

  15. 17281 匿名さん

    兵庫の人口推移
    https://gai-access.com/hyogo/

  16. 17282 匿名さん

    例えば東京都中央区
    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001013102/2

    急に高齢化する、というのは既に高齢化を迎えた自治体及び住んでいる人が、上手くいっている自治体及び住んでいる人に対してのネガディブトーク。生産年齢世帯に転出されると困るので。
    ただグラフが表すとおり、いずれは中央区や、千代田区港区でも高齢化は始まる。

    つまり、日本に住むなら、すでに高齢化を迎えて高齢層が高止まりしている自治体に住むか、これから高齢化を迎える自治体に住むかのいずれか。

    都心部である方が、多少なりとも高齢化の加速度が緩やかであり、高齢化を迎えるまでの経済的恩恵が得られるから、都心部に集まる。
    特に生産年齢世帯の抱える中堅都市からの都心部への移住が顕著。

    これが将来人口二極化になるといわれる由縁であり、都市部、中堅都市で人口年齢構成の変化が加速している理由。

  17. 17283 通りすがりさん

    自分は30代だけど、爺さん婆さんばかりの街には住みたくないなぁ。
    自分が歳とった時に周りも爺さん婆さんが多いのはむしろ都合がいいのかもw

  18. 17284 匿名さん

    >>17279 通りすがりさん
    30年後の2050年。
    50代にもなって毎日通勤してる、気の毒なヒラ社員か、
    シンギュラリティ時代に突入で、職にあぶれて通勤してないかもね。

    いずれにしても、鉄道敷設の歴史は、もう終盤。
    これから計画しても、子孫に迷惑かけるだけだわな。

  19. 17285 匿名さん

    >>17280 匿名さん
    ポートアイランドも、台場も、幕張も、似たようなもんだろ

  20. 17286 匿名さん

    >>17284 匿名さん

    高輪ゲートウェイみたいに既存路線上に新しい駅と街をつくる=需要を創造するとか、品川地下鉄みたいにリニアへの接続を見据えて利便性の向上を図るならいいけど、ろくに人が住んでも働いてもいない有明エリアに鉄道だけ伸ばしてもね。

  21. 17287 匿名さん

    まあ、30年後は思っていたほど世の中は大きく変わってませんよ。
    30年前とさほど変わっていないように。

  22. 17288 匿名さん

    >>17286
    それなら、なおさら豊住線はいらないね。

  23. 17289 匿名さん

    まあ、30年前は、ネットの存在さえ知らず、
    アナログ電話とポケベルの時代だったけどな

  24. 17290 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    住民のためではなくインバウンドのためだからいいんじゃない?

  25. 17291 匿名さん

    >>17289
    言うと思ったよ。
    思ったよりかは、さほど変わってないね。

  26. 17292 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    あの辺は港南みたいな嫌悪施設エリアがあるから駅を作っても発展に限界があるような気もする。

  27. 17293 マンション検討中さん

    >>17290 匿名さん
    外国人観光客がたくさん使うから地下鉄が必要?
    バカバカしい。

  28. 17294 匿名さん

    >>17293 マンション検討中さん

    それならゆりかもめや観光バスで十分じゃね?
    観光客なら外の景色見ながら移動できた方が楽しいと思うよ。
    地下鉄なんて面白くないじゃん。

  29. 17295 匿名

    有明地区の駅出入り口はどこにできると予想しますか?根拠も含めご意見ください。

    勝どき・晴海地区でも良いですが。

  30. 17296 匿名さん

    >>17295 匿名さん
    有明地区の駅は、有明ガーデン直結にするために、コロシアムの下になりそうですかね。地下道を上がってヴィラフォンテーヌ下のコインロッカーあたりに出口が作られると思いますよ。

  31. 17297 通りがかりさん

    とりあえず都知事どうにかしようぜ!

  32. 17298 匿名さん

    >>17291 匿名さん
    シンギュラリティに向けて進化の速度が加速する中、
    変わらないのは君の脳だけなのは気の毒だが、
    まさかGDPで中国が日本を抜くどころか、3倍差になるとは思って
    なかったんだろうね。

  33. 17299 匿名さん

    >>17294 匿名さん
    あなた外国に行ったことないですね?

  34. 17300 通りすがりさん

    >>17298 匿名さん
    その言葉流行んないからw
    無能感が出てるからヤメレ

  35. 17301 匿名さん

    外国人観光客向けは、バスとゆりかもめで十分と私も思いますよ。
    ちなみに私は仕事とプライベートで100ヵ国近く行ってます。

  36. 17302 通りがかりさん

    >>17299 匿名さん

    私は毎年海外旅行に行ってますが、
    大都市で海外から来るたいした人数でもない観光客のために都市鉄道を敷いた街なんか何処にもありません。
    それは外国人観光客なんか、とても鉄道で運ばないと行けないような多い人数ではないからです。

  37. 17303 匿名さん

    >>17298
    では、どのように進化してどう変わって、鉄道にどう影響及ぼすか具体的に言ってくれ。
    まさか、テレワークくらいの話をしてるんではないよな。

    会社でもDXだとかデザイン思考だとか、言葉を見聞きしてそれを言うだけで本質は見えてなくて、何も出来ないやついるよな。

    ちなみに日本のGDPが上がらなかったのは消費税増税のせいな。
    中国も共産党でなく、資本主義国だったらもっと前に発展してたわな。

  38. 17304 匿名

    >>17296 匿名さん

    有明ガーデンと直結するのは間違いないだろうな。
    勝どきはもちろん、勝どき駅と直通になるだろうけど。

  39. 17305 匿名さん

    >>17302
    さて、コロナ前は海外観から光客は年間何人来ましたでしょうか?

  40. 17306 匿名さん

    江東区民としては、青海お台場にIRを持ってくる前提だけど、国際展示場ではなく東京テレポートへ繋げて欲しい。
    有明住民はゆりかもめとりんかい線が既にあるし、これからBRTも運行する。東京テレポートならりんかい線で一駅行って乗り換えられる。
    東京テレポート行っても、臨海地下鉄通れば資産価値は上がるだろうし問題無い気がする。
    IR来ないなら国際展示場でいいんじゃない?

  41. 17307 匿名さん

    >>17303 匿名さん
    だから、君は30年後も9時17時で電車通勤してればいいじゃん。
    シンギュラリティが起きても、黒電話の時代となんら変わらないんでしょ?
    苦笑

  42. 17308 匿名さん

    >>17306 匿名さん
    市場前→東京テレポート→海の森でいいかもね。

  43. 17309 匿名さん

    >>17307
    やっばり、具体的な話は何もないね。
    説得力がないよ。

  44. 17310 通りがかりさん

    >>17308 匿名さん
    海の森は汚染物質が大量に埋まってるゴミの島ですから人は住めない。
    よって、鉄道は不要。 

  45. 17311 匿名さん

    勝どきエリアは、メトロパビリオンと晴海三丁目に新しくできる三菱地所のホテルに出入口ができるだろうね。

    要は人道橋の北側と南側の両方。そして北側で大江戸線勝どき駅と直結。

  46. 17312 匿名さん

    お台場って海外の人多かったね。

  47. 17313 匿名さん

    >>17306 匿名さん

    IRが決まったとしてもビッグサイトを素通りするようなことしますかね。ガーデンに直結の位置だとむしろ有明テニスの森駅に近くてビッグサイトまでかなり歩きそう。

  48. 17314 匿名さん

    臨海地下鉄の終点は東京テレポート、車両基地は有明四丁目でいいと思う。

  49. 17315 匿名さん

    >>17313 匿名さん

    素通りは普通だと思いますよ。
    テレポートから乗り換えで一駅だし、既存のりんかい線やゆりかもめがあり、国際展示場への輸送力は実績もある。
    終点を古い国際展示場にするか、新しいIRにするか、普通に考えたら後者じゃないですかね?
    IR誘致しないなら、有明住民のために国際展示場でいいと思いますが。
    そもそも東京都中央区は有明住民のために臨海地下鉄を検討している訳じゃないと思います。
    もちろん、国際展示場を終点にしてIRやESGで来る人は一駅乗り換えって考え方もありますが、
    私は東京テレポートがいいと思います。

  50. 17316 匿名さん

    臨海地下鉄は有明ガーデン直結が当たり前のように書く人がいますが、
    商業施設ならお台場の方が3つもあるし、
    そちらに臨海地下鉄を持って行くほうが現実的だと思います。
    有明ガーデンは有明住民や周辺住民用の商業施設かと。
    劇団四季やガーデンシアターもありますが、
    地下鉄を通す程の集客力は無いと思います。

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