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通りすがり [更新日時] 2024-05-17 21:32:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 1581 匿名さん

    個人的に豊住線なんて使わないし出来ようが出来まいが関係ないけど一連の流れからして時間はかかっても実現してしまうのだろうなと思ってた。区の執念とか国の色よい受け止め方とかで。
    でも大掛かりな反対運動が起こればわからんね。ただ早めに起こさないとだめだと思う。羽田の新ルートなんて結論ありきで反対運動なんて屁とも思ってないもの。

  2. 1582 匿名さん

    >>1575
    そうなんですか?リサーチ結果とここの人達の意見は違うようですが…

  3. 1583 匿名さん

    取消対象の無い反対運動なんか盛り上がらん。

  4. 1584 匿名さん

    本当に事業として採算取れるなら、とっくに実現してるでしょう。豊住線。
    それが無理だからメトロが拒否ってるのに、ここにきて事業化が一気に進む理由がどこにある?

    東西線の混雑緩和、、
    それじゃメトロはやらんわな。

    どっちかやれと言われれば、湾岸新線かもねー。

  5. 1585 匿名さん

    >>1584
    前の答申ではより優先度の高い路線があってそれらがいくつか片付いたら上のほうにきたってことじゃないの。

  6. 1586 匿名さん

    メトロは建設したくないだけ営業したくないわけではない

  7. 1587 匿名さん

    そうかな?
    営業面でもこれ以上の拡大する気は無いと思う。

  8. 1588 匿名さん

    >>1565 匿名さん

    ららぽーとは当初定借でしたが、三井不動産が土地取得したので今は定借ではありません。

  9. 1589 匿名さん

    >>1587
    個人的願望を混入させるなよ。
    答申や議論の場に呼ばれて運営について見解を述べている。
    やる気がない、あるいは豊住線を禁止しているのならそんな事は不可能のはず。

  10. 1590 匿名さん

    >>1582
    ここの奴は湾岸厨ばかりで、資産価値が上がる路線を整備して自慢するのが目標だから、
    現実的に優先整備されそうな豊住線を目の敵にしてネガ中。
    湾岸内部でも、ゆりかもめやバスしかない有明・晴海勢と、豊住線を推す豊洲勢に分かれて罵り合い。

  11. 1591 匿名さん

    願望じゃないよ。
    区との会議でも課題を並べるだけで
    議論は進化してないじゃん。

  12. 1592 匿名さん

    一番危機感感じてるのは羽田アクセスでモノレールが廃止になりそうな港南族

  13. 1593 匿名さん

    ここは願望語ってもいい場だからムキになんなよ

  14. 1594 匿名さん

    >>1591
    もしかして会議に出席された方ですか?
    メトロも参加した事業化検討委員会の資料だとあたかも方針は固まったかのようなミスリード気味の表現になってて信用なりません。メトロ側が区との会議で並べた課題をぜひ知りたいのです。
    https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247.html

  15. 1595 匿名さん

    >>1590
    整備が実現しそうで資産価値も上がりそうだからネガの標的なんですか。真逆の事を主張しつつ。…虚しくなりませんかそれ

  16. 1596 匿名さん

    豊洲は、湾岸の中でも中古成約が右肩下りの
    エリアなので、地下鉄計画にすがるしかないんでしょうね…。

    http://wangantower.com/?p=11752
    http://wangantower.com/?p=11778

  17. 1597 匿名さん

    東京みたいな巨大なメトロポリスのインフラ整備は
    国際的な競争力や効率化で行われるべき。
    その視点だと、羽田新線や湾岸地下鉄は考察に値する
    と思うが、元々、千葉の野田市までなんて審議していた
    8号線の燃えカスを後生大事にしている自治体の計画は
    筋が悪い。
    地元の資産価値アップとか、長年の悲願の実現とか、
    国に要望とか、答申に入りましたとかの話題中心で
    一向に事業者の姿が見えてこない。
    要は計画自体が事業化しているだけ。

  18. 1598 匿名さん

    多摩モノレールが国際競争力に貢献するとは思えないが。。

  19. 1599 匿名さん

    多摩?特別区でもないエリアの話をされても。

  20. 1600 匿名さん

    チバラギの願望はどうでもいいって話だったんじゃないの?あなたチバラギのひと?

  21. 1601 匿名さん

    >>1599 匿名さん

    いつから特別区限定になった?

  22. 1602 匿名さん

    限定とは言わないけど、まあ、地下鉄が網としてカバーしている範囲でしょ。
    地下鉄の話をしてる訳だし。
    そうなるとほぼ特別区の範囲かな。
    いきなり多摩とか地下鉄皆無のエリアが出てきてびっくりした。

  23. 1603 匿名さん

    >>1602
    いや、ちょっと前に今回の答申で実現するのは大江戸線と多摩モノレールの延伸だけだというレスがあったから。

  24. 1604 匿名さん

    >>1597
    国際的って言うけど羽田新線はとりあえずは国内線ターミナルまで。将来的には検討するって言ってるけどいつになるか。豊住線よりもずっと金かかるし都と国が1/3ずつ出すんでしょ。どっちかというと東京より地方のための計画で埼京、湘南新宿、上野東京、京葉各線からのアクセス向上がメイン。チバラギ埼玉栃木群馬と京急から客を奪いたいJRの為に都税と国税が当てにされてるとも言える。筋が悪いというならこっちも相当なものでは。

  25. 1605 匿名さん

    国際的というのは、国内の効率化が国際競争力を高めるという意味もあるんだけどなぁ。
    なんか発想が単純だよね。

  26. 1606 匿名さん

    >元々、千葉の野田市までなんて審議していた8号線の燃えカスを後生大事にしている自治体の計画は筋が悪い。
    これは緻密に発想した結果の意見なのね。レヴェルが高すぎて対等に話をするなんておこがましいのでこれっきり退散します。

  27. 1607 匿名さん

    >>1594
    メトロが運営を担うのであれば、豊洲から分岐して直通運転と、審議会で発言している。
    つまり、6両編成は無くなったことと、直通化で膨らむ工費を江東区が負担できるのであれば、メトロは運営を担う、と思ってて間違いないかと。

  28. 1608 匿名さん

    >>1603
    大江戸線と多摩モノレールの延伸は、「国際競争力の強化」ではなく「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実」プロジェクトだよ。また、既に候補用地の確保や道路拡張が相当に進んでおり、答申はその現状を追認したものと言える。

  29. 1609 周辺住民さん

    豊住線は出来たとしても直通運転はしないのでは?(特に半蔵門線)
    既存路線に悪影響出る事をメトロが引き受けないでしょう。
    維持費や運用費用含めて江東区で負担する覚悟があるんですかね。その頃には引退してるから関係ないのかな。

  30. 1610 匿名さん

    溢れるものは東陽町折り返しにしてどこかに退避させればよい、って誰か言ってませんでしたっけ?

  31. 1611 匿名さん

    江東区が維持費を負担する覚悟なんて無いよ。
    あるのは、建設した施設を事業者にレンタルして
    あっという間に資金回収てきるとする甘い計画だけ。

  32. 1612 匿名さん

    >>1607
    メトロのその発言の真意
    江東区さんが試算した直結なしの安価版じゃやりませんよ」
    で、江東区はこれ以上は財政的にとても出せない。終了

  33. 1613 匿名さん

    直通の有無による建設費の違いってどのくらいなんだろうね。

  34. 1614 匿名さん

    直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。

  35. 1615 匿名さん

    >>1613
    建設費等の初期投資は大きくは変わらないんじゃないかな。駅設備とかの投資が増えるだけだから。
    せいぜい1割りとか2割りとかそんなものなんじゃない?

  36. 1616 匿名さん

    >>1615
    なら江東区も応じるような。収益もより多く試算(実際は未知数)できそうだし運用費はメトロ持ちだしね。利便増進法認定は問題ないだろうから結局そのあたりの調整と三セク設立の目処がつけばゴーサインなのかな。で、不調なら延期→永久凍結と。

  37. 1617 マンション検討中さん

    運用費はメトロは負担しないのでは?
    江東区が委託費を払って運用してもらうのではないでしょうか。

  38. 1618 匿名さん

    メトロから都営に乗り替えて、
    さらにメトロに乗り換える場合の
    メトロ料金を、前と後の距離合算の料金に
    してもらうだけで、新線の便益効果試算は根底から
    崩れる気がする。
    さらにメトロと都営が合併したら、こんな新線、閑古鳥になるよ。
    おそらく企業の通勤でも使えない路線になる。

  39. 1619 匿名さん

    豊住線、早くできないかなあ~。
    また、豊洲の資産価値が上がってしまう!

  40. 1620 匿名さん

    >>1618
    具体例を出してもらわないと自分みたいな頭の悪い人間には言わんとするところがよく伝わらない。ところでメトロと都営って近い将来合併するの?猪瀬が都知事のときそんな話があった気がするけど。

  41. 1621 匿名さん

    豊洲の小、中学生は、遠足とか課外授業に
    豊住線の利用が義務付けられるなんて
    恥ずかしい事になりはしないだろうか。

  42. 1622 匿名さん

    >>1620 匿名さん

    江東区って、縦の大江戸線に対して
    横はメトロなので、
    メトロ、都営、メトロと利用せざるを
    得ない場合が多いんだけど、
    都営は割引あるけど、メトロは全く割引
    無いから高いんだよ。
    この弊害が無くなれば江東区民はかなり
    うれしいと思う。

  43. 1623 匿名さん

    地下鉄の運賃なんて、そもそも安いから、どうでも良い。

  44. 1624 匿名さん

    >直通で大幅コスト増ってのは反対派の妄想。

    直通にすれば江東区民にとっても願ったりだが、その試算を出さなかった江東区
    それは何故か?あなたのような無能には難解かな?
    そもそも加算料金を取らないと黒字にならないという路線を「運営はメトロさん」って
    押し付ける区の発想もすごいが。経営力や企画力に長けた人に区長になって欲しい。
    いまの江東区長さんは、ソバ屋とトラック運転手から政治家になったんだよね

  45. 1625 匿名さん

    江東区役所前にメトロが来てほしいだけ

  46. 1626 匿名さん

    メトロって都の子会社みたいなもんでしょ。
    都がやる気なんだから、仮に赤字路線でも作るでしょ。

  47. 1627 匿名さん

    >>1626
    大株主と言っても公営の法人を民営化する途中では、単に株を預かっているというだけの存在なんだが。あっちのスレにもいたな。株主だから絶対、みたいな小学生的な書込みがあった。

  48. 1628 匿名さん

    株主なら絶対とは言わないけど、大きな影響があるのは間違いない。
    民営ならなおさら。

  49. 1629 匿名さん

    まずは個別路線としての損益を確認しクリアさせるのは当然の進め方だよ、妄想さん(^-^)

  50. 1630 匿名さん

    損益なんて、数字少しいじれば変わるから当てにならない。
    政治力で決まると思います。

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