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通りすがり [更新日時] 2024-05-02 01:14:24
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 14491 匿名さん

    >>14490 匿名さん
    中央区は学校のことも考えずタワマンばかりたてパンクしてます。

    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210424/1619214827
    区議の能力が著しく欠けてます。

  2. 14492 匿名さん

    >>14491 匿名さん
    臨海地下鉄待ったなしですね

  3. 14493 口コミ知りたいさん

    井の頭線と銀座線の相互乗り合いはいつですか?

  4. 14494 匿名さん

    既に決まってる羽田アクセス線と並べて8号線延伸を書くって、裏ではもう決まってますって書いてるようなもんだな
    着手段階の二線の方に「など」で括らずに臨海地下鉄は検討段階とあえてくくり出して書いてるのもポイント。
    やはりこっちはIRとセットだろう。

  5. 14495 匿名さん

    ビッグサイト使用禁止がTwitterトレンド入りしてます
    世界よこれが有明だ…!

  6. 14496 匿名さん

    >>14494 匿名さん
    羽田アクセス線は臨海部ルートの意味じゃない?

  7. 14497 匿名さん

    >>14496 匿名さん
    そのルートは構想レベルであり、事業化の見込みは皆無ですが。

  8. 14498 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロじゃなくて、都営地下鉄東京都がやればいいと思うんだ

  9. 14499 匿名さん

    >>14498 匿名さん
    やるわけない。経緯勉強しなさい。
    有明は今でも交通充実してるのにいまいち。
    投資対効果なさすぎる。

  10. 14500 匿名さん

    >>14499
    経緯から言ったら、メトロに押し付ける方が無理筋じゃない?

    熱心なのは東京都なんだから、都営地下鉄がやるのは別に変な話じゃない

  11. 14501 匿名さん

    >>14500 匿名さん
    いつまで妄想みてんだ。まじめに考えなよ?

  12. 14502 匿名さん

    都営の新設路線だと5本目になる
    浅草線三田線、新宿線、大江戸線、5本目は有明線かな

  13. 14503 匿名さん

    孤高の若葉

  14. 14504 匿名さん

    TX延伸以外に道はないよもう。

  15. 14505 匿名さん

    TX乗り入れの都営地下鉄が濃厚になってきた

  16. 14506 匿名さん

    >>14505 匿名さん
    秋葉原からどうやって引くの?
    スミフはいい加減煽りやめろよ。騙された奴が可哀想。

  17. 14507 匿名さん

    臨海地下鉄がはるかに遠のいて発狂してしまったパターンだな
    でも50年くらい後だとどうなってるかわからないから気を落とすな(肩トントン)

  18. 14508 匿名さん

    臨海地下鉄だけでは採算が取れないから検討やり直しって言われたぐらいなんだから、都営地下鉄が新線作るなんて有り得ないよ。TXがやる気にならない限り難しいんじゃない?
    勝どき有明住民は水戸納豆とアンコウ食べて茨城に貢献しないと。
    俺も臨海地下鉄は使わない住民だけど、茨城に貢献するように頑張るよ!

  19. 14509 評判気になるさん

    >>14500 匿名さん
    東京都がどこが熱心なんだよ。
    有明ポジはいつもウソばかりだな。


  20. 14510 匿名さん

    >>14491 匿名さん

    ちょっと開発に歯止めかけないと、馬鹿な親達の影響で子供達が辛い思いをすることになる。保育園どころか小学校の問題の方がひどい。勝どき晴海のマンション建設はちょっと考えた方がいいな。中央区は地下鉄より学校建設を考えたほうがいいよ。

  21. 14511 匿名さん

    このスレで話題の有明ガーデン行ってみたけど、すごいね!!
    ららぽーとよりも全然立派だし、臨海地下鉄が開通したら有明が豊洲の不動産価値上回っちゃうんじゃないの?

    まさに不動産の下剋上だね!

  22. 14512 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    燃料投下乙

  23. 14513 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    ああいう箱ものがいいだ。田舎のモールだよな。
    臨海地下鉄も開通しないし、有明ガラガラなのもかわらんよ。

  24. 14514 匿名さん

    別に有明が発展して臨海地下鉄ができたっていいと思うんだけどなぁ。
    悔しいのか知らんけど、自分が住む街じゃないなら関係ないじゃん。他の人も言ってるけど、気になるなら住めばいい。
    確かに有明や晴海は何も無かったから、あんなところにって思う気持ちは分からんでも無いが、
    地元じゃねーなら余計なお世話ってヤツだぜ?

  25. 14515 匿名さん

    >>14511 匿名さん
    まさか湾岸民が着飾ってショッピングに行く場所だとは言わないよねw

  26. 14516 匿名さん

    >>14514
    東京出身が湾岸をあんな所って言っている構図が、
    湾岸内で豊洲民が有明に対して再現されていてちょっと面白い

  27. 14517 マンション検討中さん

    >>14514 匿名さん
    同意見。反対してるのは豊洲民だけ。

  28. 14518 匿名さん

    全体の情報を整理すれば湾岸地下鉄は検討の前段階であることが明らかなのに
    一部の記事を切り抜いてすぐに決まるかの如く錯誤させようとする輩がいるから
    全否定されるだけ。
    俺個人としては臨海地下鉄できたっていいと思うよ。採算あうならね。

  29. 14519 匿名さん

    >>14517 マンション検討中さん

    14514ですが、私は割と古くからの豊洲住民です。でも反対はしてないですよ?周りも反対って人は多分いないのでは?あまり会話に出ないですけどね。
    再開発されて街がキレイに変わっていくのは、なんだか切ないようで、でも嬉しくもあって。
    そんな気分を有明の人にも味わってもらいたいですね。

  30. 14520 匿名さん

    多くの人は豊住線も臨海地下鉄も両方できてくれれば嬉しいと思ってるんじゃないでしょうか?事業として採算が合うのであれば、巨額の税金が投じられて都民負担になるというわけでもないでしょうし。
    ただ、豊住線と臨海地下鉄を比較すると、豊住線の方が先行しているのは国交省や東京都の資料から明らかなのに、ごく一部の方がそこをスルーするのは不可解ですが、、

  31. 14521 匿名さん

    パブリックコメント見る限り、30年は先の話だし、今大抵の人間が妄想してる中央区案ルートとは全く別物になる気がする。
    築地市場→豊海→東京テレポート→10号地埠頭→海の森→羽田
    とかね。

  32. 14522 匿名さん

    >>14521 匿名さん
    住民の少ない有明ではなく、多い東雲に通すべき。

  33. 14523 匿名さん

    >>14519 匿名さん
    私は江東区民ですが豊住線は賛成です。
    理由は明白で多くの江東区住民、隣接エリア住民に利用され
    投資対効果があるからです。
    臨海地下鉄は住民が少ないエリア、かつ、りんかい線やゆりかもめすら
    使いこなせていない投資失敗エリアにさらに投資するもの。反対です。

  34. 14524 匿名さん

    >>14514 匿名さん
    だから税金の無駄遣いになるから許せないんだよ。
    江東区や有明民のカネで作って運行もやるなら、誰も文句ないよ。

  35. 14525 匿名さん

    >>14520 匿名さん
    りんかい線もゆりかもめもガラガラ。
    バスは積み残しが出るような混雑は皆無。
    これで地下鉄新線なんか敷いたら赤字は間違いない、
    そんな不良資産を作るために税金を使うなんてもってのほか。

  36. 14526 匿名さん

    >>14518 匿名さん
    そうそう、そうやって客を騙し、マンションを売りつけようとする転売ヤーや業者は社会のゴミですからね。
    駆逐しないと。

  37. 14527 匿名さん

    >>14525 匿名さん
    鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために引くのは不用。
    そういうのは年に1回我慢すればよい。
    我慢もりんかい線、ゆりかもめ、BRTとガラガラ三路線あるから大丈夫。
    豊住線は毎日の通勤や江東区の南北移動、墨田区足立区、千葉との相互移動など
    メリットが甚大である。

    1. 鉄道は年に1回ビックサイト行く人のために...
  38. 14528 匿名さん

    >>14527 匿名さん
    8号線の足立区や野田への延伸は沿線自治体の願望ですが、赤字は間違いないので永久に実現しない。

  39. 14529 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    豊住線ができれば、機運も変わるだろう。
    豊住線は沿線3000万人の夢なんです。

  40. 14530 匿名さん

    >>14528 匿名さん
    足立区や野田に延伸しなくとも、押上まで半蔵門線と並行して走らせれば、錦糸町で総武線、押上で東武線・京成線と接続して、千葉・江戸川区墨田区足立区葛飾区との相互移動が実現しますね

  41. 14531 評判気になるさん

    >>14529 匿名さん
    首都圏の人口は約3000万人ですが、それがみんなこんな下町の支線を使うかよ。
    思い上がりもいい加減にしろや。

  42. 14532 評判気になるさん

    >>14530 匿名さん
    住吉から押上は半蔵門線に平行して走るのではなく、線路は共用です。
    同じ線路を半蔵門線有楽町線が使います。
    この区間が半蔵門線と8号線で別々に専用の線路を持つわけはないです。
    このため、万が一8号線支線が実現したとしても大部分は住吉と豊洲の区間運転ですよ。江東区のローカル線です。イメージは東武亀戸線みたいなもん。
    こんなもんを莫大な建設費をかけてつくるなんてあり得ないです。

  43. 14533 口コミ知りたいさん

    >>14532 評判気になるさん
    住吉は折り返し施設がないので少なくとも押上までは直通運転ですよ。ダイヤ的に一番可能性あるのは今押上発着の東武伊勢崎線の一部が豊洲発着になるという形です。

  44. 14534 匿名さん
  45. 14535 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    もう少し勉強したほうがいいな。
    豊住、羽田は事業化、臨海地下鉄はBRTで対応と流れはできています。

  46. 14536 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    半蔵門線は清澄止まりがメインで良いよ

  47. 14537 匿名さん

    >>14532 評判気になるさん
    いずれにしても、住吉の都営新宿線、東陽町の東西線含め、首都圏広域から都心方面へ向かう鉄道と接続して広域から臨海部へのアクセスを向上させるのは事実ですよね?
    どのあたりが2両編成ワンマン運転で曳舟と亀戸を結んでいるだけの東武亀戸線と同じようなものなんでしょうか?

  48. 14538 匿名さん

    豊住線なんか今更いりますかね?
    また台風19号みたいなのが来て荒川氾濫して水没したらどうすんだろ
    それにおじいちゃんおばあちゃんはシルバーパスでバスの方が良いんじゃないの?

  49. 14539 匿名さん

    >>14538 匿名さん
    少なくとも臨海地下鉄より需要あるし、江東区もやる気。
    沿線住民3000万人の期待は大きいよ。
    江東区が臨海地下鉄やらない以上実現はないですよ。

  50. 14540 匿名さん

    >>14539 匿名さん
    江東区だけがやる気なんでしょ。
    まだ豊住線だって決定してるわけじゃない事を忘れない方が宜しいかと。

  51. 14541 匿名さん

    辰巳は駅前に商業施設が出来るんだってね。東雲イオンあるのに、そんなに近くに要るのか?と思うけど。
    臨海地下鉄の辰巳ルートが出来たりして。

  52. 14542 匿名さん

    >>14538 匿名さん

    30年後は有明も勝どきもおじいちゃんおばちゃんだらけになるんだから、そんなこと言わないように。

  53. 14543 匿名さん
  54. 14544 匿名さん

    >>14543 匿名さん
    そもそも江東区が臨海地下鉄に反対してるソースってどこ?

  55. 14545 匿名さん

    秋葉原から有明の直通はオタクの夢かもしれないが、
    TX沿線の自治体は臨海地下鉄についてどう思ってるんだろう?東京駅までは大歓迎だろうけど、そこから先は必要性感じてるんだろうか?
    有った方が便利だけど、皆が言うとおり黒字になる見通しが無いと厳しいかもね。

  56. 14546 匿名さん

    >>14545 匿名さん
    TX住民からみれば銀座直通というのはメリットかと

  57. 14547 匿名さん

    eSGプロジェクトでも他二路線と違って臨海地下鉄は青字で書かれてたしね。

  58. 14548 匿名さん

    臨海地下鉄への緊急期待宣言が発令されてる

  59. 14549 匿名さん

    >>14544 匿名さん
    相手にしていないし、何の反応もない。
    区議に話しても中央区の態度はないという話で無理かなと。

  60. 14550 匿名さん

    >>14549 匿名さん
    反対しているって言ったからソースはどこって聞いたんだけど。
    結局ソースは無いって事ですよね?

  61. 14551 匿名さん

    >>14547 匿名さん
    そう。
    太い青字で、豊住線や羽田アクセス線より後回し って書いてありましたね!

  62. 14552 マンション検討中さん

    >>14550 匿名さん
    空気読めません?
    不自然なほど触れないことが暗黙の反対。

  63. 14553 匿名さん

    まぁ、反対でもシカトでも、結果は同じかな

  64. 14554 匿名さん

    >>14552 マンション検討中さん
    ソースどこって聞いてるのに空気読めは答えになってないでしょう。
    結局反対しているソースは無いって事ですね。

  65. 14555 マンション検討中さん

    >>14550 匿名さん
    ゆりかもめ、市場の裏切り、臨海地下鉄も江東区側に相談なく
    江東区内のルート、駅設定。江東区民50万人は中央区の横暴許さない。

  66. 14556 匿名さん

    >>14551 匿名さん
    後回しなんて書いてありましたっけ?

  67. 14557 匿名さん

    >>14555 マンション検討中さん
    主語が大きいけどあなたが反対なだけでしょ?

  68. 14558 匿名さん

    >>14556 匿名さん
    事業化とこれから検討。

    1. 事業化とこれから検討。
  69. 14559 匿名さん

    >>14558 匿名さん
    後回しなんて書いていませんね。

  70. 14560 匿名さん

    >>14557 匿名さん
    中央区が相談もできないほど関係悪化してる。
    会うこともできない。反対ということ。

  71. 14561 匿名さん

    さも豊住線は決定みたいな事言ってるクズがいますがまだ何も確定なんてしていません。

  72. 14562 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    それあなたの感想ですよね?

  73. 14563 匿名さん

    要約すれば、後回しってことですw

  74. 14564 匿名さん

    >>14561 匿名さん
    「順次事業化に着手」って、ほぼ決定ということでは

  75. 14565 匿名さん

    >>14560 匿名さん
    豊住線について江東区墨田区と何か相談しているんですか?
    特に関係悪い訳でも無いのに30年実現できなかったところからしてもう結果が出てますよね。
    要は区の影響力なんてそんなものなんですよ。

  76. 14566 匿名さん

    >>14564 匿名さん
    でも決定とは言っていませんのでどうなるかなんてまだ分からないですよね?

  77. 14567 匿名さん

    >>14561 匿名さん

    どのレス?

  78. 14568 匿名さん

    >>14565 匿名さん

    墨田区と相談と言いますと?

  79. 14569 匿名さん

    >>14565 匿名さん

    一生懸命反論してるつもりなんだろうけど、豊住線って江東区しか通らないんだけど。ちゃんと地図見た?

  80. 14570 匿名さん

    >>14568 匿名さん

    ね(笑)
    田舎もんはこれだから。。

  81. 14571 匿名さん

    豊住線なんて江東区内で完結するようなローカル線なんだから要らないね

  82. 14572 匿名さん

    >>14570 匿名さん
    あなたはどこ出身なの?私は東京だけど。

  83. 14573 匿名さん

    >>14571 匿名さん

    それは東京都に文句言ってくれ。
    俺は豊住線はあまり使わないが、作ってくれちゃうんだもんな。

  84. 14574 匿名さん

    >>14572 匿名さん

    普通に東京度江東区だけど?

  85. 14575 匿名さん

    >>14574 匿名さん
    もしかして豊洲の人?
    じゃあ臨海地下鉄には反対だよねー。

  86. 14576 匿名さん

    なんか錦糸町と繋げる的な話題出てなかったっけ?
    あー普通にガセネタだったっんだな。
    豊住線ポジが嘘こいただけか。

  87. 14577 匿名さん

    >>14576 匿名さん
    半蔵門線と共通化されます。
    無知すぎて恥ずかしい。

    臨海地下鉄はやめ、ゆりかもめ延伸かロープウェイがいいな。投資少ないし、晴海も助かるだろう。

  88. 14578 匿名さん

    >>14575 匿名さん

    ちゃんと事業として成り立つのであれば、臨海地下鉄は反対しないっすよ。

  89. 14579 匿名さん

    >>14577 匿名さん
    若葉の方が恥ずかしいからコメント控えた方が良いんじゃない?笑

  90. 14580 周辺住民さん

    >>14537 匿名さん
    臨海部?庶民向けマンションと倉庫しかないところに用はないんだよ。
    現状バスで足りている区間なんだから10両編成の電車が走るとかありえないし。
    埋立地住民はほんとに自分中心のバカばっかりなんだなあ。

  91. 14581 匿名さん

    豊住線は荒川氾濫リスクがあるので反対ですね。

  92. 14582 匿名さん

    臨海地下鉄に期待するなら、辰巳駅前狙っといた方がいいぞ。商業施設出来るんだと地元の仲間が言ってるんだから間違い無いだろ。地下鉄なんかどんなに早くても15年後だろ?その前に辰巳が開発されちゃうよ。

  93. 14583 匿名さん

    商業施設ならもうとっくに有明にもできてますが?
    辰巳も発展すると良いですねー。
    まあ行く事なさそうだけど。

  94. 14584 匿名さん

    有明に商業施設あるんなら、もう地下鉄はいらないねー

    丸く収まったね

  95. 14585 匿名さん

    >>14582 匿名さん
    伸びしろない再開発失敗の有明より、
    辰巳が伸びしろあるわ。

  96. 14586 匿名さん

    >>14583 匿名さん

    有明住民か?有明ガーデンが既にあるから辰巳には要らないってことか?
    それ言ったらららぽーとあるのにガーデン何で作ったんだ?
    地域の人が便利になるならいいじゃねーか。辰巳に出来たら豊洲や東雲、潮見、枝川、塩浜の人も行くだろうよ。月島周辺だって流れてくるだろ。
    わざわざ乗り換えなきゃ行けないガーデンより、有楽町線で来れる辰巳の方が便はいいだろうよ。豊住線できたら深川方面の人達だって来るぞ。

  97. 14587 匿名さん

    >>14585 匿名さん
    eSGプロジェクトに辰巳なんて入ってたっけ?笑
    伸び代あると思うなら住めば?
    自分は絶対に嫌だけどね。

  98. 14588 匿名さん

    >>14586 匿名さん
    辰巳も発展するといいねって言ってるのにどういう曲解ですか?
    長文読む気にもならんな

  99. 14589 匿名さん

    >>14586 匿名さん
    有明民は器小さすぎる。

  100. 14590 匿名さん

    若葉はスルーで。

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東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸