東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-10 16:25:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 12751 匿名さん

    >>12750 匿名さん
    なんだ、地下鉄が無かったから司法試験落ちたんか。それは逆恨みってもんだ

  2. 12752 匿名さん

    >>12748 匿名さん
    有明って、地上にいられないほど危険なの?

  3. 12753 匿名さん

    ぐるり公園から有明方面見てると、飛行機が凄い近くを飛んでるんだけど、音は煩くないの?

  4. 12754 匿名さん

    ここは有明なのに、ムツゴロウがいない。
    でも臨海地下鉄が必要なんです。

  5. 12755 匿名さん

    >>12753 匿名さん
    そんなに距離変わらないよ。飛行機は全くうるさくないよ。車はうるさいけど。

  6. 12756 匿名さん

    つくばエクスプレスって6両編成なんだっけ?
    そのままの編成で有明まで来るのかな?
    6両だと、ゆりかもめと変わらなくね?

  7. 12757 匿名さん

    >>12756 匿名さん
    TXはいま8両化進めてますね。
    ゆりかもめは6両だけど普通の電車の3両くらいのイメージ。

  8. 12758 匿名さん

    >>12757 匿名さん

    ネットで今さっき読んだ。若干古い記事だけど2030年代前半の8両化を目指してるんすね。ってことは、臨海地下鉄もそれぐらいになるのかな?
    筑波と有明の研究開発用の土地を鉄道で結ぶことになるんすね。

  9. 12759 匿名さん

    TXも1978年とか1983年に計画が持ち上がって2005年開業だから、20年前後かかるのかもね。
    臨海地下鉄は2014年に話が出たんだっけ?そうすると2035年前後に開業かな?

  10. 12760 匿名さん

    代表を見かけなくなったと思ったら有明ネガ増えたな。あれは印象操作を狙った偽有明民だったのかな。

  11. 12761 通りがかりさん

    TXと臨海は規模(距離)が違うから、もう少し早まるといいな。

  12. 12762 匿名さん

    >>12760 匿名さん

    有明代表は街を背負ってる人だし、きっと忙しいんだよ。

  13. 12763 匿名さん

    >>12750 匿名さん
    爺様、ご存命中は無理と存じ上げます

  14. 12764 匿名さん

    中央区め!
    ゆりかもめの敵は絶対にとってやるぜ!

  15. 12765 匿名さん

    >>12758 匿名さん
    東大と筑波大と一流企業の研究開発拠点を結ぶのです

  16. 12766 匿名さん

    豊住線の開通と阪神の日本一はどっちが早いかなぁ。

  17. 12767 匿名さん

    ・筑波は311で汚染され、行きたがらない。TXの需要、先細り。
    ・豊住は、混雑緩和されたから、不要。
    ・品川は、分岐すると南北線の遅延になるから、メトロが嫌がる。

    以上、やらない。

  18. 12768 匿名さん

    >>12767 匿名さん

    貧乏性だな。俺達東京人を巻き込まないでくれる?

  19. 12769 匿名さん

    >>12767 匿名さん
    仕事でつくば行きますが、そういう印象はないですよ。
    つくば含め途中駅もマンション乱立していて乗車率も上がっている。
    これが8両化につながるわけで。
    臨海地下鉄がなくなる理由にしたいのかわかりませんが、臨海地下鉄がなくなるとしたら事業者が決まらないなど別の理由。

    豊住は区が頑張っているので何とかして欲しいですね。

    品川は地下鉄も含めた再開発が進んでいるので期待大でしょう。

  20. 12770 匿名さん

    >>12769 匿名さん
    品川はリニアが不透明だから先延ばしされそうな予感。先に豊住と臨海地下鉄開通させて、その後で品川ではないかと。

  21. 12771 匿名さん

    臨海地下鉄を決定させるには豊住線の決着が必要。7月に期待してます。

  22. 12772 匿名さん

    計画消滅によって足カセを外し、
    いざ、メトロ株公開。

  23. 12773 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    豊住は一番早いとして、品川より臨海地下鉄が早く開通するとは思えませんね。

    豊住はメトロ内で解決、品川は白金高輪より南へ行くだけ、両方ルートもある程度明確で終点となる駅のホーム拡張も構造的に問題ない。
    それに対して臨海地下鉄はどを通るかどこへ行くかも決まってないのでは。
    しかもTXの東京延伸や丸の内、八重洲、銀座を突っ切るのも時間的なハードルは高い。
    距離も踏まえるとこの三線が開通したとしても一番最後。

  24. 12774 匿名さん

    >>12770 匿名さん
    追記です。主に六本木方面から新幹線(品川)や羽田へのアクセス改善が目的なのでリニア遅延はハードルにならないでしょう。

  25. 12775 匿名さん

    >>12773 匿名さん
    品川はリニア延期だし高輪ゲートウェイも遺跡で不透明。作ろうと思えばいつでも作れるからいつかはできるだろうが今着手する必要がない。臨海地下鉄は湾岸の本格開発が始まる前に道筋を立てておかないと通せなくなる。

  26. 12776 匿名さん

    >>12774 匿名さん
    羽田アクセスもJR羽田アクセス線があるから品川地下鉄の必要性は薄れてる。

  27. 12777 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    築地再開発までに道筋立ておかないとね。着工はまだでも想定した作りにしておかないとですね。

  28. 12778 匿名さん

    いやいや、オリンピックですら想定出来なかったものを、今更何をどう想定してんの。
    それ想定では無く妄想だよ。

  29. 12779 匿名さん

    >>12777 匿名さん

    環状ニか晴海通りかすら決まってないんでしょ?どっちのルートがいいか検討しないとね。

  30. 12780 匿名さん

    >>12775 匿名さん
    臨海地下鉄が品川地下鉄より早い理由がそれですか?

  31. 12781 匿名さん

    東京ベイeSGプロジェクトの骨格にあたるのが臨海地下鉄

  32. 12782 匿名さん

    >>12776 匿名さん
    豊住線と臨海地下鉄のスレなのに品川地下鉄の話題で申し訳ないです。
    羽田アクセス線と品川地下鉄は無関係ですよ。
    羽田アクセス線は上野、東京方面から羽田へ直接。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線、空港行くための京急へ乗り換えるのが目的。
    両線は隣を走ることもなければ交差もない。

  33. 12783 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    六本木方面からの羽田アクセスは日比谷線からの西ルートや大江戸線からのモノレールで足りてるよ。

  34. 12784 匿名さん

    >>12782 匿名さん
    羽田については品川経由で京急を使う必要あるの?六本木から浜松町経由でモノレールで行けるよ。モノレールの将来を考えたら羽田アクセス線関係あるんじゃないかな。

  35. 12785 匿名さん

    >>12779 匿名さん
    築地のところは中央区としては晴海通りでほぼ決まってるでしょ。
    そもそも中央区内は環ニのルート候補すらなかったと思うけど。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20200827/1598468400

  36. 12786 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    失礼。晴海通りじゃなくて、環ニと晴海通りの間でした。

  37. 12787 匿名さん

    >>12785 匿名さん
    中央区内じゃなくて、江東区側が未定ということでは?

  38. 12788 匿名さん

    中央区側は晴海通りでほぼ確定。江東区側は環二の可能性が濃厚です。

  39. 12789 匿名さん

    >>12783 匿名さん
    >>12784 匿名さん
    確かに六本木は大江戸線がありますね。
    羽田へはモノレールもありますが、都営浅草線使って品川経由の京急も使えるのでご指摘の通り必要性薄いかも。
    調べ不足で失礼しました。
    品川地下鉄は六本木方面から品川へ行き、リニアや新幹線へ乗り換える目的と変更させてください。

  40. 12790 匿名さん

    銀座起点のメトロなのか丸の内起点のTX延伸前提なのかも決まってないじゃん
    丸の内起点だと築地まではどういうルートで繋ぐんです?
    なーんにも決まってない。

  41. 12791 匿名さん

    >>12787 匿名さん
    いや>12777 で言ったのは、築地再開発は地下鉄を想定した形で作らないとねってこと。
    江東区側は別に事前に考えておくことないでしょ。
    メブクスはすでに考慮されてるかもしれないけど。

  42. 12792 匿名さん

    事前に考えるも何も、江東区はまだルートについて相談すら受けてないよ。
    ホントに作る気があるのか疑うレベル。江東区がルートを検討するだけでも相当時間がかかると思うけどね。

  43. 12793 匿名さん

    何にも決まってないからこれから決めるんじゃない?

  44. 12794 匿名さん

    臨海地下鉄については、江東区は傍観してるだけで、自分からアクションを起こすことは考えてないでしょ。

  45. 12795 評判気になるさん

    >>12773 匿名さん
    シールド工法で地下鉄を掘るにしても外環道みたいにならないよう、ルート上の承認が必要だろ。
    簡単にはできないよ。

  46. 12796 匿名さん

    >>12794 匿名さん

    豊住線をずっとお願いしてるのに、まだ実現すらしてない段階で他区の構想に口出すなんて愚かな真似はしないでしょ。
    でも区長も区議も、有明のことはちゃんと考えてると思うよ。有明や湾岸エリアの発展は区にとっても美味しい話だし。
    だから豊住線の早期実現を目指してるんだと思うよ。

  47. 12797 匿名さん

    >>12796 匿名さん
    そりゃそうだな。
    江東区的には豊住線が決まれば、臨海地下鉄に反対する理由はないな。
    中央区も豊住線が決まるまで江東区に積極的に呼びかけるのを控えてる感じだね。

  48. 12798 匿名さん

    >>12797 匿名さん

    区長や区議が臨海エリアを無視するはずないじゃん。じゃなかったら中央防波堤の帰属問題で揉めてないって。
    8割以上の土地を江東区にすることが出来たんだから、そこを発展させて税収を目論むことは当然のことでしょ。しかも都が開発してくれるなんて美味しいじゃん。
    ただ、豊住線は江東区の悲願であり区民の願いだから、まだ臨海地下鉄のことを言えないんだと思う。
    工事が始まったらあちこち工事だらけで有明住民は苦労するだろうけど、発展のために我慢してもらうしかない。
    江東区民みんなで頑張りましょう!

  49. 12799 匿名さん

    江東区としては8号線延伸の次はLRTでしょう。
    そもそも有明は鉄道空白地帯じゃないんだから優先する必要もない。
    りんかい線・ゆりかもめを引いても思うように発展しなかったのが今の有明

  50. 12800 匿名さん

    こートークなんて無視で良いから先ず東京~晴海まで引いてほしいね。後から泣きついてくるでしょう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸