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通りすがり [更新日時] 2024-04-29 16:48:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17327 匿名さん

    市場前から有明に行くのではなく、東雲案が出てくるってことだな?

  2. 17328 匿名さん

    なるほど。
    晴海終点もあり得るのかな?
    BRT車庫の地下に臨海地下鉄の車両基地作るとか。

  3. 17329 匿名さん

    ゆりかもめはいい乗り物なんだよな。

    でも新橋から芝浦埠頭だのどうでもいいところをグルグルまわっていくのがだるい。

    新橋か銀座勝どき晴海市場前へ、台場からは芝浦港南品川に言っておけばよかったのに。

    臨海地下鉄を考えるとその前にゆりかもめを活用できないかといつも思い至ってしまう。

  4. 17330 匿名さん

    >>17316 匿名さん

    ガーデンはその位置付けがいいよね。
    台場とのキャラはきちんと分けたほうがいい。

    中心となるガーデンから水辺まで遠いから台場みたいにはできない。
    ハコモノとマンション住人にも寄り添った施設にするのが良さそう。

  5. 17331 匿名さん

    有明ガーデンのために地下鉄を作るわけではないから、豊洲のららぽーとと同じく近隣住民がたまに来るぐらいでいいよ。
    それよりビッグサイトに行きやすくなると嬉しいね。
    地方からの客も多いから、東京駅も八重洲側の方がいいね。

  6. 17332 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロセブン、エイトライナー並みにできないと思っているけど、仮にできたとして有明ガーデンではなく国際展示場へ行くでしょう。
    「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」を掲げているのにビッグサイト直結ではなく有明ガーデンはありえないよね。
    それとも有明ガーデン駅直結派は国際展示場の手前に有明ガーデン直結の駅ができると思っていると思っているの?

  7. 17333 匿名さん

    >>17332 匿名さん

    多分、国際展示場から長い地下道作って直結と言いたいんだと思う。

  8. 17334 匿名さん

    >>17333 匿名さん
    すごい妄想。。

    妄想も休み休みしてほしい。


  9. 17335 匿名さん

    ビックサイトは建ってもう25年。臨海地下鉄が出来る2040年代には約50年になる。
    そこに地下鉄持ってくるって有り得るの?

  10. 17336 匿名さん

    >>17335 匿名さん
    ごもっとも!
    なのでメトロセブン、エイトライナー並みの案件と思ってる

  11. 17337 匿名さん

    >>17335
    ビッグサイトに建築年数なんて関係ないよ。
    展示場としてのキャパシティの問題で、あそこでないと出来ないイベントがあるから。
    老朽化したらリニューアルするでしょう。

    ビッグサイトでなければ、幕張メッセまで行かないといけない。

    あんな不便なところでも使われてるのはそれが理由。

  12. 17338 匿名さん

    >>17337 匿名さん
    そうだね。幕張メッセはもっと古いしね。

  13. 17339 匿名さん

    ディズニーリゾートラインみたいに、ゆりかもめは島内を環状線で回ってるだけで良かったな。

  14. 17340 匿名さん

    >>17337 匿名さん

    晴海も老朽化で壊したから、いずれ幕張や有明もそうなるでしょ。海の森に新しい展示場作ればいいのに。
    で、ビックサイト跡地は臨海地下鉄の車両基地にすればバッチリじゃん!

  15. 17341 匿名さん

    >>17340 匿名さん
    展示場を海の森に移転するなら、臨海地下鉄を建設した上で海の森まで伸ばすのが絶対条件になるな。

  16. 17342 匿名さん

    晴海は老朽化もあるけど、アクセスが悪すぎて雨天だとイベント中止などの問題もあったみたい。
    車両基地は、TXの守谷を増設すると思うよ。
    土地の価格が段違いに安いので。

  17. 17343 匿名さん

    >>17337 匿名さん
    ニューヨークのジェイコブジャビッツも30年ぐらいで改築してるしね。成熟した都市にスクラップアンドビルドは似合わない。今ある資産の価値をいかに高めていくかが大事。

  18. 17344 匿名さん

    >>17341 匿名さん

    海の森まで伸ばしてもらおうよ

  19. 17345 匿名さん

    >>17343 匿名さん

    それを言ったら日本橋や京橋、虎ノ門、渋谷の再開発はどうんだよ?
    あれは全部銀座線だからか?
    場末の埋め立て地はもったいねーってか?

  20. 17346 匿名さん

    >>17345
    そこら辺の再開発は、概ねですが土地の利用の効率化ですね。
    極端にわかりやすく言うと、一軒家地帯を取り壊して高層ビルを立てる。

    それでなくても、小さなビル群を壊して大きいビルを立てる。

    ビッグサイトでそれが必要ならリニューアルしてもっと高い施設を立てればいいよ。
    ビッグサイトを移転するメリットがないのよ。
    そもそもあんなところに出来た理由は、土地単価の問題で、あそこの当時の取得時より安い単価のところを探さなければならない。
    かつ、新しく立てると減価償却が発生する。
    なら、確実に建物を活かして補強工事が最善でしよ。

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