東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
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2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 362 匿名さん

    環2を通るルートが想像つかないんだけど
    どんなルートなの?

  2. 363 匿名さん

    なになに、またルートの話し?
    東京駅から築地市場までのルートはともかく、そこから国際展示場までは環2よりに計画するでしょ?本当に具現化プランならね。
    ネガとかじゃなく、普通に考えれば、トリトンより豊洲よりの住民の為の足でないことくらいわかるでしょ。
    誰かも言ってたけど、今の住民ではなくオリンピック後を見据えた構想であること。
    ましてや、豊住線と同じ次元で比較しても全く意味なしでしょ?

  3. 364 匿名さん

    >>362
    銀座のど真ん中を通るルートが想像できて、他のルートは想像できないの?
    頭いいのか悪いのか分からんな。

  4. 365 匿名さん

    >>363
    普通に考えれば環2寄り。
    だけど見ての通り原住民がうるさいのなんのって。
    晴海をよくする会とやらも地下鉄要望パンフレットなんか作って、
    トリトン近くに駅をと、アピールがすごい。

    未来のための鉄道なのに、
    もともと不便だと分かって移り住んだ原住民の意見に耳傾けても意味ないし。
    住商もいなくなるし、勝どき駅も拡張されるんだからそれでいいじゃん。

  5. 366 匿名さん

    >>362
    素人が引くルートになんの意味があるのか分からん。

  6. 367 匿名さん

    環2はBRTで満足してれば良いじゃん

  7. 368 匿名さん

    これはまぁあれだね。晴海派と環2派に分れて、ネット上でサバゲーしてるようなもんだね。

  8. 369 匿名さん

    >>365
    今いる人たちと自治体が主体的に検討してきた路線なんだから当然じゃないだろうか。
    もちろん事業化には採算と工事含めた実現性の兼ね合いだから、環2がメリット勝ればそうなるでしょ。
    ただし、面でとらえれば晴海通りを通したからって選手村方面も拾えないわけではないから、未来に向くなら環2だって理屈も荒いかなと。
    それは晴海通りもしかりだけどね。

    結局、工期とコストがリーズナブルな方が採用されて、極力両極をカバーする工夫をするんじゃないかね。

  9. 370 匿名さん

    住商ってグループ引き連れて丸ごと移転するですんかね?
    親会社本社だけ?

    本題とズレてすみません。

  10. 371 匿名さん

    下町下町と馬鹿にしているようだけど、
    現実には下町民の大半は江東区湾岸なんて用がないし、行かないけどな。
    下町エリアには、東西線総武線があるから、都心への交通需要はほとんど足りている。だから湾岸に行く必要がない。
    駅近ユーザーか有楽町沿線の都心に通う用件がない限り、豊住線なんて使う必要がない。
    せっかく京葉線と連絡するのも、年に何回もないディズニーに行く時くらいしかメリットがないと思われる。
    江東区役所の目論見と異なり、実需があるとするならば、臨海〜スカイツリーの移動をする観光客か、郊外民が湾岸に出かける用途が中心になるだろう。

  11. 372 匿名さん

    ついに江東区下町住民現る。

  12. 373 匿名さん

    >>371
    だったら下町の人達で豊住線に金出すなと署名運動してくださいな。
    江東区長は下町住民の言う事しか聞かんから。

  13. 374 匿名さん

    >>369
    晴海住民と自治体が主体的に検討してきた路線なの?

  14. 375 匿名さん

    下町住民も要らない。湾岸民も要らない。メトロもやりたくない。
    そんな路線やめようよ。

  15. 376 匿名さん

    豊洲市場、勝どき東、豊海開発、築地市場跡地を考えれば環2だよね。
    工期やコストも環2の方がメリットあるでしょ。
    みゆき通りなんて通したらどんだけのコストが掛かることか。

  16. 377 匿名さん

    >>371
    352の図が交政審20回の時と微妙に変わって中間駅が潮見と枝川とどっちとも取れるような感じになってる。ハゲゾエマジックで両駅の中間くらいに駅作るつもりじゃないだろうか。それ以外に図を変えた理由が思いつかない。

  17. 378 匿名さん

    メトロがやらないって言ってるには理由があるわけで、
    ど素人の区長が「大丈夫、大丈夫~!」ってなんだかね。
    こうやって地方空港や客不在の施設を作っていったんだよな。

  18. 379 匿名さん

    江東区長は下町のじいさんばあさんの意見だけ聞いてれば安泰だからね。

  19. 380 匿名さん

    >>376
    別に拾えるんじゃない?
    勝どきに駅できなかったら豊海は厳しいけど。

    で、工期もコストも環2のほうがメリットあるのは何故ですか?
    本当にそうなら環2でしょうね。

    でも、これまでの検討状況が晴海通りに寄ってるのは何故ですかね?

  20. 381 匿名さん

    環2に再開発が多いのは知ってるから環2派はルート教えてよ

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