広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-06-04 14:02:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
70993
匿名さん
シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティ方向、巨大なツインタワーが忽然と姿を現した。8年前に中古マンを買ったときは想定してなかった。この公園に橋が架かると、うちからは品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが近くなる。港南マンションの生活利便性はめっちゃ上がる。資産価値は知らんけど。
-
-
70994
匿名さん
-
70995
匿名さん
高輪は港南と違って液状化する心配がないので安心して再開発が進みます
-
70997
匿名さん
-
70998
マンション検討中さん
港南緑水公園は東日本大震災のときに液状化してたよね。
-
70999
匿名さん
周辺地区の再開発と連動し、駅前を横切る第一京浜(国道15号)上に大規模な人工地盤を整備し、駅利用者動線の結節点となる「センターコア」が整備される予定の品川駅西口付近。既存建物の解体が始まり、JRの西口駅舎がみるみるうちに小さくなっていく。
-
-
71000
匿名さん
>>70999 匿名さん
高輪は品川駅地下鉄開業もあるからどんどん良くなっていきます。完成は2035年ごろですね。その頃には私も50歳近くになりますけど(笑)
-
71001
匿名さん
-
71002
匿名さん
-
71005
通りがかりさん
-
-
71006
匿名さん
>>71005 通りがかりさん
大手ゼネコン、大手不動産デベが勢ぞろい。こりゃたまげた。
-
-
71007
匿名さん
品川が開発失敗してるとか言われるが、ゆえに観光需要ゼロで、港南エリアでは土日も地元民が悠々と公園や広場や水辺エリアで遊べて、混雑無縁でカフェに入れるのは強いメリットとなっている(TYハーバーは休日は入店待ちになるが)。
ゲートウェイ周辺開発も目の前で進むので資産価値的な恩恵は受けつつ、港南までうるさい人流も車もこないので環境破壊につながらず比較的静かな環境が維持される。それが良い。美味しいよなぁ。
-
71008
匿名さん
北品川で大規模再開発 13.5haの開発地に13社が参画
1/16(火) 12:30配信
品川浦周辺地区再開発協議会の支援パートナー企業をはじめとする事業者計13社は、品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯で計画中の「品川浦周辺北地区市街地再開発事業」「品川浦周辺西地区市街地再開発事業」「品川浦周辺南地区市街地再開発事業」について、事業協力者として選定。各地区の準備組合と「事業協力に関する協定書」を締結した。
開発地は、京浜急行電鉄本線「北品川」駅に近接し、品川浦を囲む品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯の約13.5ha。都内最大級の区域とし、北地区・西地区・南地区の3地区に分け、それぞれの地区の特色を生かした街づくりを行なう予定。
今後は、各地区の準備組合と共に施設計画や導入機能等の検討を進め、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリアにふさわしい街づくりとなるよう、事業を推進するとしている。
-
-
71009
匿名さん
リニアのトンネル工事公開 JR東海、9月本格掘進へ
2024/1/15 22:34
JR東海は15日、川崎市にあるリニア中央新幹線の東百合丘工区で、地下トンネルの工事現場を報道陣に公開した。現在は大型掘削機「シールドマシン」による調査掘進を終えた段階で、本格的な掘進を今年9月ごろ始めるために準備を進めている。
昨年9月に調査掘進を終えたシールドマシンは直径約14メートル、長さ約15メートルの円筒形。この日は地下約90メートルのトンネルで停止していた。JR東海は今後、工事で出た土を搬出する装置を設置した後、本格掘進を始める。1日当たり約10メートルを横に掘り進める。
-
-
71010
匿名さん
京急線・品川駅の大規模改良工事
仮設の土台が複数基も姿を現し、また現行の高架橋も移設・撤去期間の短縮を考慮してか、仮設の支柱で支えています。この付近は最終的に地平から高架へのアプローチ部になる予定のため、これからどの様に工事が進むのかは気になるところ。
-
-
71013
匿名さん
1974年に竣工した、JR田町駅に直結する「森永プラザビル」が、老朽化に伴い建て替えすることに決まりました。報道によると、入居する森永乳業株式会社本社の移転が完了する2024年度に解体工事が始まり、2025年度に新築工事に着手、2028年度に竣工予定となっています。
完成後には、地上23階、高さ約125mのオフィスビルとなり、事務所、店舗、産業支援施設が入居。シェアオフィスやコワーキングスペースなどスタートアップ企業の育成・支援拠点も整備されます。この新ビルは、田町駅周辺のランドマークとして注目されており、地元のビジネスコミュニティにとっても重要な拠点となるでしょう。計画通りに進めば、2028年度には田町エリアの新たなシンボルとして完成する予定です。
-
-
71014
匿名さん
北品川周辺再開発
-
-
71015
匿名さん
この件の風景も一変しそうだね
-
-
71018
匿名さん
-
71019
匿名さん
>>71018 匿名さん
高輪前川ビル、品川再開発プロジェクトに含まれてないのに
取り壊しになっていて?と思ってた。品川周辺再開発とは関係なく
建て替えなんだね。工事の発注者は東京建物だから東京建物の
マンションあるのかも。
-
71021
匿名さん
-
71023
匿名さん
拾いものですが
-
-
71024
管理担当
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71025
評判気になるさん
北品川丸ごと再開発
-
-
71026
評判気になるさん
その2
-
-
-
71028
匿名さん
パークホームズ品川ザレジデンス 2階
3LDK 73.05平米
築9年
1億980万円(坪496万円)
2階で坪500と大分高くなったけど、品川駅
徒歩11分の築浅と考えると割高感は無いか
-
-
71030
匿名さん
-
71031
匿名さん
【再開発】高輪ゲートウェイの全貌|JR東日本史上最大のプロジェクトが生まれた経緯は?
-
71032
匿名さん
-
71034
匿名さん
-
71036
匿名さん
いよいよJRもブチ切れてきたようだ。
リニアに関する川勝知事の主張や持論をJR東海が“訂正” 我慢ならず?異例の反論会見を実施 静岡
https://news.yahoo.co.jp/articles/f96e7a1990da9f2de0f1e547bdb1328fdaa8...
リニア中央新幹線をめぐり、静岡県の川勝平太 知事が部分開業などを主張していることを受け、JR東海が1月24日に会見を開いた。川勝知事の持論に対してこれまで静観を貫いていただけに極めて異例のことだ。「年末年始にかけて当社が進めるリニア中央新幹線について、静岡県知事から様々な発言があった。ただ、リニア中央新幹線の計画内容や事実関係と異なると思える点が多くある。非常に大きなプロジェクトであり、影響もあるということで、誤解がある、誤解を与える状況になっており困惑している」
1月24日にJR東海・静岡支社で行われた会見。木村中 専務執行役員は冒頭このように述べた。
-
-
71038
匿名さん
>>71036 匿名さん
JR東海 激おこ!
JR東海「事実関係が異なる」「非常に困惑」…静岡県知事のリニア「部分開業」論に反論
1/25(木) 7:16配信
リニア中央新幹線の静岡工区が未着工となっていることを巡り、川勝平太静岡県知事が他区間の「部分開業」を解決策として主張していることなどについて、JR東海は24日、静岡市内で記者会見を開き、「事実関係について異なる点が多くある。事業や計画の内容は正確に認識した上で発言してほしい」と反論した。
同社は昨年12月、2027年としていたリニアの品川―名古屋間の開業時期を、静岡工区の着工の見通しが立たないとして「27年以降」に変更。これを受け、知事は15日の記者会見で、品川―甲府間などの部分的な先行開業が可能として、「出来る所からやっていく以外に促進する方法はない」などと発言していた。
同社には、知事の発言を聞いたリニア沿線自治体の関係者から問い合わせが相次いでいるといい、木村中専務執行役員は「誤解を与えかねない形で発信され、非常に困惑している」と指摘。部分開業の場合、指令や車両の設備の改修作業がいずれ必要になり、品川―名古屋間の開業時期が遅れる可能性があるとして、「まずは品川―名古屋間を開業し、それ以外の短い区間でやる考えはない」との認識を説明した。
また、知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」については、「トップ同士で意思決定をする状況にはない。現段階で(会談の)意向はない」とした。
-
71039
管理担当
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71040
匿名さん
リニアは静岡県がOKだしてから完成までに15年かかるといわれてますね。はやくても2040年ごろの開業かな?
-
71041
匿名さん
-
-
71042
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前の第四街区シンボルタワービル。晴天に青い空を反射したガラスカーテンの外壁が良く映える!
-
-
71043
マンション検討中さん
品川駅の北通路から眺めるとすぐ目の前。近すぎー!
-
-
71044
周辺住民さん
名古屋に行く用事はなにもないから、リニアの開業が遅れても全然かまわない。
それより品川駅周辺の再開発や南北線延伸の方がずっと大事。
-
71046
名無しさん
なるほど。
-
-
71048
評判気になるさん
>>71041 匿名さん
臨海地下鉄なんてまだ全く計画されてないのに、そんなことあるわけないでしょ。
-
71049
匿名さん
リニアより臨海地下鉄が先に出来る?
埋立地に住むと頭がおかしくなって、自分に都合のいいようになんでも変換しちゃうんだな。
-
71050
匿名さん
名古屋民向けの地方鉄道より、臨海地下鉄みたいな都心の基幹鉄道の方が遥かに重要でしょう。
-
71051
匿名さん
>>71048 評判気になるさん
臨海地下鉄連呼して荒らそうとして釣り針たらしてるだけなので黙って削除依頼が吉。
-
71052
匿名さん
高輪ゲートウェイのビル、かっこ良き!
この下が全部商業施設になるって!
-
-
71053
匿名さん
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
-
-
-
71054
匿名さん
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
-
-
71055
匿名さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
71056
匿名さん
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
-
-
71058
匿名さん
天王洲アイルにてパナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を活用した無人観光案内所の運用を開始。
2024年1月29日
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会(東京都品川区/理事長 三宅康之)は、観光庁による令和5年「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の公募にて採択された、「天王洲アート観光拠点推進事業」の一環として、天王洲エリア内で無人観光案内所の設置運用を2024年1月31日(水)13:00より開始いたします。
設置する観光案内所は、パナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を採用しており、天王洲エリアの観光情報を閲覧できるほか、モニター内のアバターを通じてオペレーターが遠隔から観光案内をすることが可能です。天王洲アイルに訪れる外国人観光客への観光案内や観光体験をこれまで以上に充実させてまいります。
-
71060
匿名さん
アデニウム高輪
2004年築、10階建5階、総戸数75戸
2LDK、70㎡、12500万円(坪590万)
泉岳寺3分という再開発最前線と言っても差し支えないロケーションが最大の強みです。当然高輪GWもすぐですし、白金高輪も8分。スーパーではピーコックが2分の距離なので便利ですね。角部屋で適正価格と思います。
-
-
71061
匿名さん
泉岳寺エリアに鰻屋さんニューオープン!
うな重の一番上の松、これで2,600円!養殖ニホンウナギ!!
大きい!!!これとない最強じゃね????
鰻の成瀬 泉岳寺店
-
-
71063
匿名さん
どうして
羽田線超えた港南なんかに住むのか ホント不思議w
-
71064
匿名さん
>>71061 匿名さん
うな重の上が2600円ってスゴ!しかも国産ウナギらしい。
コレはガチ急げ案件!サンクス!
-
71065
匿名さん
-
71066
匿名さん
どうして将来性抜群の品川や田町の徒歩圏じゃなくて
実現もしない地下鉄をできると連呼しながらクッソ交通不便な
住環境最悪の江東僻地なんかに住むのか ホント不思議w
貧乏でそこしか買えないから以外に理解不能。
-
-
-
71067
匿名さん
東京都心から隔離され、平成中期までゴミ処理場と下水処理場しかなく人っ子一人住んでなかった草ボーボーの埋め立て島の空き地に、生活インフラ、交通インフラも整わないままに、クッソ生活不便なマンションだけがポツンポツンと陸の孤島のように立っている。周りは空き地だらけ。こんなとこ住んでどうやって人間らしく暮らしていくんだろう。
-
-
71068
匿名さん
>>71063 匿名さん
羽田線超えたらダメなら、羽田線どころか海を越えた向こうはどうなる?
-
-
71069
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。
-
-
71070
匿名さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
71071
匿名さん
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
-
-
71072
匿名さん
-
71073
匿名さん
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
-
-
71075
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅前は、開発が進んでますね
そんな中、ギリ開発区域に入らなかった下が神殿みたいなドウシシャ東京本社
お隣にあったはずのオンボロ京急本社は更地になってました
-
-
71077
匿名さん
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
-
-
71078
匿名さん
まともな稼ぎのある人なら京浜東北線から東側には住まないよ。
低地や埋立地ばかりで労働者階級の住むガラの悪いエリアだからね。
中産階級なのに、こんなとこを買っちゃうのは無知な田舎者だよ。
-
71079
匿名さん
>>71061 匿名さん
高輪住民さん立派な鰻が羨ましいです。港南住民の私は吉野家の鰻で我慢です。
-
71081
匿名さん
昨日、久しぶりに通りがかったら、札之辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと
-
71082
匿名さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、?哩アンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
-
-
71083
匿名さん
札の辻交差点のとこに去年オープンしたカリーアンダーソン
『 合鴨の和風出汁カレー 』カレーで和風って新鮮で最高に美味。
-
-
71084
匿名さん
リニアの始発が品川駅なのは西からまっすぐ直線で引いたら品川がちょうどいいんだろ?
東京駅を始発にしちゃうと皇居が邪魔して直線で軌道を敷けないからな。
必ず曲げないといけない。
海外を見ても長距離列車の発着駅は大都市は複数あるのが当たり前。
なにもかも東京駅に集中させるほうが異常なんだよ。
-
71085
匿名さん
>>71084 匿名さん
ちょっと違う。品川始発になったのは東京駅は既に地下5階まで地下空間が使い尽くされていて、リニアの駅を作るスペースが無かったため。
-
71087
ご近所さん
-
71088
管理担当
[NO.71076~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71090
匿名さん
>>71087 ご近所さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
-
-
71092
匿名さん
>>71087 ご近所さん
コスモポリスのほうから来ると新港南橋を直進できなくなるんだね。まあ、いままでもそういうルートは通らないから影響ないけど情報ありがとう。
-
-
71093
匿名さん
普通に麻布台より高輪ゲートウェイの方が人が集まりそう、
既にオフィス街だし、山手線は強い
麻布台は一回行っただけで、特にもう一回行く用事ないw
なんなら六本木ヒルズの方がいい
-
-
71094
匿名さん
>>71087 ご近所さん
コスモポリスのほうから来ると新港南橋を直進できなくなるんだね。まあ、いままでもそういうルートは通らないから影響ないけど情報ありがとう。
-
-
71095
匿名さん
国交省鉄道局長が静岡の川勝知事に面談するようだ。
-
-
71096
匿名さん
リニア中央新幹線静岡工区について、鉄道局長が静岡県知事と面談しますって、川勝知事はマジキチでまともに話ができる人ではないと証明するためだけにやる可能性。
-
71098
評判気になるさん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71099
管理担当
[No.71097と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
71100
マンション掲示板さん
-
71101
口コミ知りたいさん
>>71100 マンション掲示板さん
東京臨海高速鉄道はJR東日本が買収する方向で調整進んでいるのでしょうか?
-
71102
マンション検討中さん
>>71101 口コミ知りたいさん
りんかい線は車両の経年を機に新しい車両も購入し、すべて順次新車にしてく方針です。ちなみに車両の保守メンテナンスや整備のすべてをJRの整備で始まってます。駅のインフラについては既に規格諸々すべてJR仕様に切り替え済みです。
-
71103
匿名さん
臨海地下鉄が通るのは有明
マジックミラー号が通るのは港南
-
71104
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
-
-
71105
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71106
管理担当
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
-
71107
匿名さん
-
71108
匿名さん
>>71093 匿名さん
麻布台ヒルズはエルメスとか高級な店ばかりだから庶民には用事がなくてルミネもある高輪ゲートウェイのほうが大衆受けするかもしれませんね。
-
71109
匿名さん
>>71108 匿名さん
あまり一流ブランドショップばかりだと、頻繁に行こうとは思わないね。地方のアンテナショップとかのほうが面白い。
-
71110
匿名さん
>>71085 匿名さん
まあそのうちに東京駅地下6階までリニアは延伸されますよ。品川駅では中途半端極まりないですからね。
-
71111
匿名さん
>>71110 匿名さん
それは無理だ。東京駅の地下は、JRの総武線と京葉線、東京メトロの丸の内線など、非常に混み合っているため、地下スペースが足りないことが、一つ目の理由。
二つ目の理由として、リニア中央新幹線のホームがある地下と地上を結ぶエレベーターなどの設置が必要になるが、JR東海は、東京駅の八重洲口の管理権を持っているが、駅舎全体の所有権はJR東日本が有している。そのため、地下と地上を結ぶエレベーターをするためには、JR東日本の許可が必要なのだが、テナントの撤退などが発生するため、JR東日本としても認めないだろう。しかし、品川駅の東海道新幹線のホームがあるJR東海品川ビルは、その名のとおりJR東海の所有であるため、 JR東日本の許可がなくエレベーターを設置することができる。
三つ目の理由として、品川駅のほうが東京駅よりも羽田空港に近く、空とのアクセスも良いという点。
-
71112
匿名さん
>>71110 匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
-
-
71113
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71115
通りがかりさん
>>71107 匿名さん
全部埋立地でつまらん。
内陸の出物ないかね。
-
71116
匿名さん
-
71118
匿名さん
【リニア】「JR東海が決めること」静岡市長が川勝知事の『部分開業論』批判 「静岡には止まらない。言及する必要ない」
2/3(土) 15:26配信
リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。
-
-
71119
匿名さん
JR東海 木村中専務執行役員(1月24日 静岡市):「(リニア)中央新幹線について静岡県知事のほうから様々な発言があって、いささか誤解がある。私どもは大変困惑をしている状況」
-
-
71120
匿名さん
JR東海 澤田尚夫常務執行役員(1月24日 静岡市):「県の事務方に、いろんな情報は伝えている。伝えているがなかなか知事の発言には反映されていないので、困惑している」
-
-
71121
匿名さん
部分開業を完全否定。このJR東海の「反論」に「反論」したのが、川勝知事です。
静岡・川勝平太知事(1月29日):「別に事実を誤認しているわけではないでしょ。事実誤認という言葉が一人歩きしないようにしてください。何の事実を誤認しているのか明確に言って質問してください」
静岡・川勝平太知事:「なぜ2027年以降になったのかの説明が、静岡工区が遅れているためだということだったので、言い換えると2027年までに東京から山梨まで、また、長野から愛知までは完成できるということ」
-
-
71122
匿名さん
こんな訳の分からない言い掛かりを付けて、リニア中央新幹線開業を意図的に遅らせる人間を知事にした静岡県民の責任は重大です。
-
71125
匿名さん
>>71109 匿名さん
ネットで何でも買える時代に昭和時代の地方のアンテナショップとか一番いらんやつですよ。まだユニクロや無印良品のほうが圧倒的に集客できる。
-
71126
管理担当
[No.71124と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71127
匿名さん
品川徒歩圏の運河沿いは環境が良いから年4回のフェスでは
物販店がたくさん出て賑やかになりますね。
-
-
71128
匿名さん
品川徒歩圏の運河沿いは環境が良いから年4回のフェスでは
物販店がたくさん出て賑やかになりますね。
-
-
71129
評判気になるさん
>>71128 匿名さん
そこは品川駅じゃなくて天王洲アイルですね。参考になさってください。
-
71130
匿名さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71131
匿名さん
-
71133
匿名さん
>>71131 匿名さん
東品川公園、もうすぐ春になればまた桜の季節ですね。
-
-
71135
マンコミファン
>>71128 匿名さん
キャナルフェスは最初の頃はあまり人が来なかったけど、最近は店も増えて、都内各地から大勢の人が集まってくるようになったね。天王洲アイル自体が交通アクセスがあまり良くないので、知る人と知るという感じだけれど、春や夏なんかは結構盛り上がって楽しい。秋とか、冬はちょっと寒くてビールって感じにならないけどね。
-
71138
匿名さん
品川駅から北の方見るとすぐそこに巨大ビルが出現
まじ近すぎー問題
-
-
71141
匿名さん
おととい、オモウマい店でつばめグリルについてインタビュイーが一言触れただけで、つばめグリルのサーバーがダウンしたらしい。つばめグリルは唯一エキュート品川でお持ち帰りできるのが良き。
-
-
71147
匿名さん
【京急品川駅地平化】工事桁だらけの最新状況&都市計画から完成後の詳細判明!+泉岳寺駅拡幅工事
-
71151
部長さん
貧乏人は引きこもりで、商業施設というと、近くのコンビニ一択。無料WiFiがあって、カップ麺用のお湯も用意されている。シケモクも拾える。マンションに無縁で、喫煙者はウンコくさいと嫌がられるが、カンカンアパートで大家に嫌がらせをして金を巻き上げるのが楽しみだそうだ。低学歴の失業貧乏喫煙者に将来性は全くなくて人生オワコンは自明そのもの。
-
-
71153
匿名さん
-
71165
匿名さん
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
-
-
71166
匿名さん
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
-
-
71167
匿名さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、?哩アンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
-
-
71168
匿名さん
-
71169
匿名さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
-
-
71170
匿名さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71171
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
-
-
71172
匿名さん
-
71173
匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
-
-
71174
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71175
匿名さん
【リニア】「JR東海が決めること」静岡市長が川勝知事の『部分開業論』批判 「静岡には止まらない。言及する必要ない」
2/3(土) 15:26配信
リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。
-
-
71176
匿名さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71177
匿名さん
-
71181
口コミ知りたいさん
高輪ゲートウェイ駅の芝浦港南側通路、できてきた!
-
-
71186
口コミ知りたいさん
>>71176 匿名さん
橋本産業という燃料会社の東京油槽所があったとこですね。分譲かな?賃貸かな?
東品川海上公園に直結する敷地で非常に良いロケーションですね。
報知新聞跡地、内山コンクリート跡地、シナネン跡地、橋本産業跡地、、、、
住居地域に不適格な施設がどんどんなくなってマンションに生まれ変わっていくのは
良いことです。
-
-
71187
通りがかりさん
-
71188
口コミ知りたいさん
-
71189
口コミ知りたいさん
-
71194
周辺住民さん
>>71187 通りがかりさん
豊洲や有明との違いは、港南には超有名大企業本社がいくつも本社を置いていること。多くの路線が乗り入れる便利な都心ターミナル品川駅が町内に在ること、最高地価が豊洲や有明と桁が違うこと、近隣徒歩圏で日本の顔、新しい東京の中核として投資額数千億円から1兆円規模の複数の巨大再開発が同時進行で進んでいること、中古マンションの坪単価は最高で800万/坪、グロスで1億円超えは当たり前なこと。
-
-
71197
天王洲住民
品川浦の再開発13.5ha、再開発が予定されているとわかったので、あらためて散策してみたけど、この範囲を実際に歩き回ると、とんでもない規模感。
これに、泉岳寺~高輪ゲートウェイ~品川~北品川が加わると異常な再開発面積で品川駅と南北線で繋がる白金高輪も有望。
そして大崎・五反田にも好影響。この辺りは実はまだ価格が控えめ。利便性抜群、品川エリア再開発近い、各駅も再開発予定が多数ある(地図未掲載有)にも関わらずまだタワマングロスは控えめ。会社員で手が届くレベル感。あまり言われないが山手線で底堅いエリア。
-
-
71200
匿名さん
-
71203
通りがかりさん
>>71186 口コミ知りたいさん
ここ興味あります。天王洲アイルで新築の低層がでたら、よほど酷い内容でない限り、即買いしたいと思ってます。ジオを買い損ねました(;;) タワーは嫌なので
-
71207
匿名さん
-
71208
匿名さん
>>71203 通りがかりさん
ここ分譲でしょうかね?ダイワハウスは港南3丁目でも賃貸マンション建設中です。分譲なら私も興味あるんですが。
-
-
71209
匿名さん
8階建てと最近いしては小ぶり、この小型の石油タンクがあったとこですね。東品川海上公園に直接出られる敷地計画にできるのであれば良い物件になるかもしれませんね。
-
-
71211
匿名さん
-
71216
匿名さん
-
71218
匿名さん
-
71222
名無しさん
>>71209 匿名さん
敷地面積も建ぺい率容積率も恐らく向かいのビルと同等だろうから、画像に写ってるタンクの向かいのビルのような大きさと形になるかと思われます。それでも欲しいかも
-
71224
管理担当
[No.71210~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71226
匿名さん
-
71229
匿名さん
-
71230
匿名さん
有明も素敵だよね。ゆりかもめの軌道を一度歩いてみたい。
テニス好きには最高。好きなとこに住めばよいと思う。
タワマン以外に沖縄と信州、都内に戸建てがあれば最高!
-
71231
匿名さん
>>71186 口コミ知りたいさん
現地見てきたら、8階建てという建設標識が出ていました。最近は20階建てくらい当たり前なのに、土地の広さの割に小規模ですね。分譲なら購入を検討したいと思っています。
-
71232
匿名さん
港南3丁目のリビオタワー、日鉄興和に問い合わせたら、現段階では
販売スケジュール未定とのこと。まあ、公式リリースまではそう言うんだろうな。
-
-
71233
匿名さん
>>71228 匿名さん
港南緑水公園とか下水の臭いがする?港南に住んで10年数えきれないくらい公園に行ってますが1ち度も経験ありません。あなたは嘘を書いて何がしたいん?
-
-
71234
匿名さん
>>71227 匿名さん
臨海地下鉄って前回の交通政策審議会で見送りになってんじゃん。
まだ決定してませんよ。
-
-
71235
匿名さん
>>71222 名無しさん
りんかい線の天王洲アイル駅に近いのは魅力ですね。
-
71236
匿名さん
>>71221 匿名さん
んなことないよ、市場のなかは知らんけど。平成15年くらいに施設がリニューアルされてから近くに行っても何の臭いもしない。
-
71239
匿名さん
>>71238 匿名さん
臭いところに住んでいる人は気の毒ですよね。
港南4は風上なのでごめんね。
でも臭い東京に住まずに沖縄に住めば良いと思います。
-
-
71242
匿名さん
>>71240 匿名さん
この辺、全く臭くないですよ。いい加減なことを言わないように。
-
-
71243
匿名さん
>車で走っていても明らかに臭いってわかる
嘘ばっかり、ここ歩いててもまったく臭いません
-
-
71244
匿名さん
>>71238 匿名さん
家畜運搬車は家畜の糞尿を垂れ流して走ってません。
-
-
71246
匿名さん
気の毒なのは風下の人。
-
-
71248
匿名さん
-
71249
匿名さん
>>71247 匿名さん
港南緑水公園は何百回も行ってる。臭かったことは一度もない。
-
-
71252
匿名さん
港南緑水公園と言えば某有名芸人をちょくちょく見かけるんだが、
どうやらワールドシティタワーズに住んでるらしいね。
-
71253
匿名さん
>>71251 匿名さん
いやいや臭かったことは一度もないぞ。あんたの鼻の病気だろ。
-
71255
周辺住民さん
港南緑水公園、都心と思えない位、広~~くて快適!
子育て世代にはすぐ近くにある、港南こども中高生プラザ(通称:プラリバ)っていう
児童館も清潔感あってオススメ
春は桜が咲く公園でとっても気持ちがいい。
-
71257
匿名さん
>>71254 匿名さん
俳優は港南にたくさん住んでるな。詳しくは書けんけど。
-
71259
匿名さん
港南緑水公園はドッグランがあるのが良いよね。港区内に3カ所しかないドッグランのうちの1つ。
-
71260
匿名さん
>>71258 匿名さん
有明親水公園?知らんな。有明みたいなとこどうやって行くのかさえ分からんからどうでもいい。
-
71261
匿名さん
-
71264
匿名さん
-
71265
匿名さん
>>71263 匿名さん
有明の公園なんてどうでもいいわ。不便過ぎて行く気せん。
-
71268
匿名さん
よほど港南を買いそこねて悔しいのでしょうね。
お前の母ちゃんデベソみたいなものですね。
有明を買えるものなら買えばいいんじゃないでしょうか。
-
71269
匿名さん
港南緑水公園で昨年夏に撮影しました。
色々な形の雲が入り交じり幻想的な空で感動的でした。
-
-
71270
匿名さん
-
71271
匿名さん
有明親水公園で下水と家畜の臭い嗅いでるから精神病んじゃうんだよ。
-
71274
匿名さん
港南は有明親水公園と違って運河に汚物が浮いていたりしないですよ。
-
71275
匿名さん
港南は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。品川地下鉄も開通する。有明は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?
-
71277
匿名さん
有明のデートスポット
下水処理場 有明1
食肉市場 有明2
清掃工場 有明2
外国人拘置所 有明2
都営住宅 有明
倉庫街 有明
羽田新航路 有明
海岸通り 有明
首都高 有明
モノレール 有明
火力発電所 有明
歩行者死亡事故多発の有明小学校前交差点
-
71279
匿名さん
-
71281
匿名さん
-
71282
匿名さん
-
71284
匿名さん
-
71285
匿名さん
-
71286
匿名さん
-
71288
匿名さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71289
匿名さん
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
-
-
71290
匿名さん
-
71292
匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/
JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。
「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」
-
-
71293
匿名さん
-
71294
匿名さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71296
匿名さん
東品川三丁目に新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71297
匿名さん
-
71298
匿名さん
-
71299
匿名さん
-
71300
通りがかりさん
>>71280 匿名さん
有明の住環境なんかどうでもいいわ。環境以前に交通が不便すぎてだめ。
-
71303
周辺住民さん
-
71304
周辺住民さん
-
71305
周辺住民さん
>>71296 匿名さん
8階建てと最近いしては小ぶり、この小型の石油タンクがあったとこですね。東品川海上公園に直接出られる敷地計画にできるのであれば良い物件になるかもしれませんね。
-
-
71306
周辺住民さん
シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティ方向、巨大なツインタワーが忽然と姿を現した。8年前に中古マンを買ったときは想定してなかった。この公園に橋が架かると、うちからは品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが近くなる。港南マンションの生活利便性はめっちゃ上がる。資産価値は知らんけど。
-
-
71307
周辺住民さん
北品川で大規模再開発 13.5haの開発地に13社が参画
1/16(火) 12:30配信
品川浦周辺地区再開発協議会の支援パートナー企業をはじめとする事業者計13社は、品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯で計画中の「品川浦周辺北地区市街地再開発事業」「品川浦周辺西地区市街地再開発事業」「品川浦周辺南地区市街地再開発事業」について、事業協力者として選定。各地区の準備組合と「事業協力に関する協定書」を締結した。
開発地は、京浜急行電鉄本線「北品川」駅に近接し、品川浦を囲む品川区北品川一丁目と東品川一丁目一帯の約13.5ha。都内最大級の区域とし、北地区・西地区・南地区の3地区に分け、それぞれの地区の特色を生かした街づくりを行なう予定。
今後は、各地区の準備組合と共に施設計画や導入機能等の検討を進め、「東京・日本の玄関口」としても期待される品川エリアにふさわしい街づくりとなるよう、事業を推進するとしている。
-
-
71308
周辺住民さん
1974年に竣工した、JR田町駅に直結する「森永プラザビル」が、老朽化に伴い建て替えすることに決まりました。報道によると、入居する森永乳業株式会社本社の移転が完了する2024年度に解体工事が始まり、2025年度に新築工事に着手、2028年度に竣工予定となっています。
完成後には、地上23階、高さ約125mのオフィスビルとなり、事務所、店舗、産業支援施設が入居。シェアオフィスやコワーキングスペースなどスタートアップ企業の育成・支援拠点も整備されます。この新ビルは、田町駅周辺のランドマークとして注目されており、地元のビジネスコミュニティにとっても重要な拠点となるでしょう。計画通りに進めば、2028年度には田町エリアの新たなシンボルとして完成する予定です。
-
-
71310
匿名さん
-
71312
匿名さん
>>71311 匿名さん
Vタワーとか品川ベイワードとか、嫌悪施設に近いマンションは気の毒ですね。
でも、空港や新幹線を利用するのが便利だから、芸能人とかに好まれるようですね。
-
71314
匿名さん
豊洲や葛西臨海水族園は毎日たくさん魚を見られていいですよね。時たま知人の外国人を連れて遊びに行きますよ。で宿泊は大体「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」ですね。新幹線で地方に行ったり羽田に近くて便利ですから。品川インターシティもいいですよ。
-
-
71316
匿名さん
東京海洋大学もいい大学ですよ。
有明の大学もいいけれどね。
-
-
71317
周辺住民さん
【再開発】高輪ゲートウェイの全貌|JR東日本史上最大のプロジェクトが生まれた経緯は?
-
71318
周辺住民さん
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
-
-
71320
周辺住民さん
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
-
-
71321
周辺住民さん
天王洲アイルにてパナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を活用した無人観光案内所の運用を開始。
2024年1月29日
一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会(東京都品川区/理事長 三宅康之)は、観光庁による令和5年「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の公募にて採択された、「天王洲アート観光拠点推進事業」の一環として、天王洲エリア内で無人観光案内所の設置運用を2024年1月31日(水)13:00より開始いたします。
設置する観光案内所は、パナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を採用しており、天王洲エリアの観光情報を閲覧できるほか、モニター内のアバターを通じてオペレーターが遠隔から観光案内をすることが可能です。天王洲アイルに訪れる外国人観光客への観光案内や観光体験をこれまで以上に充実させてまいります。
-
-
71322
周辺住民さん
-
71323
周辺住民さん
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~
○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。
○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。
○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf
-
-
71324
周辺住民さん
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
-
-
71325
周辺住民さん
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、カレーアンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
-
-
71326
周辺住民さん
-
71327
周辺住民さん
>>71087 ご近所さん
環4の線路をオーバーパスする陸橋、いつのまにか
だいぶ工事が進んでる。これ開通するのガチ楽しみ。
-
-
71328
周辺住民さん
天王洲アイルに新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。
敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、
建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。
でも賃貸かも。
-
-
71330
周辺住民さん
-
71331
周辺住民さん
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ
2/1(木) 7:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a...
東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。
環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。
品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。
-
-
71332
周辺住民さん
-
71334
周辺住民さん
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。
用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。
アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。
将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。
以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。
-
-
71335
周辺住民さん
高輪ゲートウェイ駅の芝浦港南側通路、できてきた!
-
-
71336
ご近所さん
>>71333 匿名さん
連呼君がひたすらその連呼を続けても世の中は
1ミリも変わらないからもう連呼はやめなはれ。
-
71337
匿名さん
>>71329 匿名さん
そだね。Vタワーやパークタワー品川ベイワードは気の毒ですね。
-
-
71339
匿名さん
-
71345
匿名さん
地上に駅を作り踏切をなくす謎工事を観察2023 | 京急品川駅付近連続立体交差事業
-
71352
匿名さん
天王洲アイルのT.Y.HARBOR裏の河津桜がすでにイイ感じに咲いてました。天気が良かったので近所の人が散歩がてら花見に来てました。
-
-
71354
匿名さん
品川駅、高輪ゲートウェイ駅の再開発がインパクト強すぎて、忘れられがちなのが泉岳寺駅の改良工事。駅のリニューアルで独特の雰囲気も過去の景色になる。
-
-
71355
匿名さん
泉岳寺駅の上部の東京都の再開発ビル高層階は東急がマンションにする。ブランズタワー泉岳寺?
-
-
71358
匿名さん
-
71359
匿名さん
東京メトロ南北線の品川延伸、白金高輪-目黒間のようにメトロと都営で共用になるのは想定内だけど、開通後は1時間あたり品川行きの南北線が8本になり、目黒東急方面の三田線4本に減らされる。南北線は毎時10本しかないというのに極端な品川シフト。
-
-
71363
匿名さん
新幹線から見る高輪ゲートウェイカッコよ
-
-
71372
マンション検討中さん
>>71369 匿名さん
変な独自性を発揮して、普段使いできないファッションビルになりそうですね。
住民として期待しているのは普段使いできそうな商業施設なんですが。
-
71375
匿名さん
-
71401
匿名さん
-
71409
匿名さん
-
71414
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71419
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71422
匿名さん
>>71421 匿名さん
なるほど。都営住宅に住む人にとっては大きな違いなんだろうね。
-
71426
匿名さん
湾岸だと港区より江東区の方が充実してない?埋立地の方は待機児童も酷いよね。
-
71428
マンション検討中さん
>>71426 匿名さん
芝浦方面は知りませんが、港南地域内は待機児童ゼロですね。いつでも入園できる状態です。
-
71429
匿名さん
港南は0歳1歳は第一希望入れない家庭が大半ですよ。ほとんどの家庭が遠くまで通わせてる。
-
71430
匿名さん
ちなみに豊洲や有明は保育園の整備に力を入れていて、定員に余裕があるのでその問題は無いです。港南は人口に対して保育園や小学校の整備が遅れていて定員の余裕が無いんですよね。だから抽選になるし、希望順位の低い保育園に泣く泣く通わせることになってしまう。
-
71441
匿名さん
【高輪ゲートウェイ駅でイベント実施?】
3/15(金)、16(土)の二日間、高輪ゲートウェイ駅で開催されるイベント「TAKANAWA GATEWAY CITY まちびらき前年祭 in March」にて、番組公開生放送やライブイベントを実施します!
<3/15>
『START LINE』(ナビゲーター:長谷川ミラ)と『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)を現地からお届けするほか、SOIL&"PIMP" SESSIONS・"社長"と、J-WAVEの番組『ORIENTAL MUSIC SHOW』ナビゲーターのサラーム海上が、オトナな音空間を演出するDJライブを実施!
<3/16>
『SATURDAY NIGHT VIBES』ナビゲーターのDJ TAROが、土曜お昼のこの日だけ、駅構内限定で楽しめるラジオ番組『SATURDAY "LIGHT" VIBES』を平井麗奈と一緒にお届け。
さらに、歌声で世界を潤す女性ボーカルグループ「FYURA PROJECT」のライブや、DJ TAROによるキッズDJ体験のワークショップも!
-
-
71442
匿名さん
-
71456
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
71457
名無しさん
>>71455 匿名さん
裏口の為にこれだけやってくれるんだから、JR東日本も力を入れてるよね。
-
71459
匿名さん
>>71435 匿名さん
相変わらずJRのネーミングセンスは?という感じですね
「リンクピラー1ノースへ行こう」とか定着すると思ってるんでしょうか
森ビルや三井不動産の商業施設とか見てきたほうがいいと思いました。
-
71463
匿名さん
3街区がリンクピラー2
4街区がリンクピラー1
になるんですね。
最近の予想図だと、5街区・6街区の図が出てこないので開発中止になったのかな。
(計画が生きてるなら、北からリンクピラー1、2にして、番号追加の余地を残しそう)
-
71465
匿名さん
-
71470
周辺住民さん
>>71441 匿名さん
行ってきました。
イベント自体はこじんまりしたものでしたが、普段立ち入れない南改札エリアに入れたのが収穫でしたね。
工事中の港南方面への連絡歩道も近くで見られました。
コンセプトムービーの上映で新しい収穫としては
リンクピラー1 1F~5Fが商業施設、6Fより上はホテル・オフィス、ノースの屋上にはルーフトップバー
リンクピラー2 1F~3Fが商業施設 4F,5Fはクリニック、6Fより上がオフィス
-
-
71472
匿名さん
>>71469 匿名さん
高さ
品川150m、田町125m、六本木327m
かわいいね
-
71475
検討板ユーザーさん
-
71478
管理担当
[No.71471~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
-
71485
匿名さん
いい物件ですね
-
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件