東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-02 19:36:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 68113 評判気になるさん

    芝浦1再開発の方が期待できるよ。港南は周辺環境が悪すぎる。

  2. 68114 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  3. 68115 通りがかりさん

    >>68114 通りがかりさん
    雨の日の港南は大便なことになってますよ。

  4. 68116 高輪2住民

    【鉄道博物館×JR東日本 東京建設PMO】東京建設PMOって知ってる?鉄道工事展開催のお知らせ

    首都圏などでJR東日本の施設の新設・改良プロジェクトを担う東京建設PMOで働く社員が、日頃の仕事について紹介します! 8/24(木)・25(金)の2日間限定開催です。ぜひお越しください。

    https://www.railway-museum.jp/news/pdf/20230817_1.pdf

    1. 【鉄道博物館×JR東日本 東京建設PMO...
  5. 68117 周辺住民さん

    東京都が整備する環状第4号線の港南延伸区間、1600tクレーンにより鉄筋かごを山手線の線路上空で旋回させ、杭孔への建て込みが進行中。今後も線路上空でのクレーン作業が続く。

    1. 東京都が整備する環状第4号線の港南延伸区...
  6. 68118 匿名さん

    >>68112 匿名さん
    4つ乗り場が設置され高速バス専用とのことですので1番、2番乗り場がアクアライン経由便、3番乗り場が富士山方面、4番乗り場が御殿場その他方面と予想されます。

  7. 68119 坪単価比較中さん

    >>68118 匿名さん

    台風とか大雪で交通が乱れたときに品川発アクアライン経由袖ヶ浦バスターミナル・木更津駅ゆきの港南口バス乗り場に長蛇の列ができてるのを何度も目撃したことがあります。

    平日の夕方の6時台7時台は15分おきに出発。千葉に住んであの便で通勤してる人って結構多いんですよね。

  8. 68120 匿名さん

    このスレはもはや
    おじいちゃんのブログ
    ですね

  9. 68121 匿名さん

    港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。

  10. 68122 名無しさん

    >>68119 坪単価比較中さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのはやめてもらっても良いですか?

  11. 68123 匿名さん

    >>68119 坪単価比較中さん
    高速バス通勤の人も港南口から新しいバス乗り場に移り利便性が大幅に向上します。

  12. 68124 坪単価比較中さん

    >>68122 名無しさん

    同じこと言うの、もう3回目ですが、次長さんとは何のこと?
    私は次長さんではないので、誰彼構わず次長の自作自演と叫ぶの
    止めてもらっていいですか?

  13. 68125 匿名さん

    >>68118 匿名さん
    今さら京急がだいぶ前に全廃した夜行バスを再開するとはとても思えないですね。

  14. 68126 匿名さん

    羽田線越える港南の人がどんなに発狂しても、

    羽田線越える港南が 

    有明より遥かに臭くて汚い僻地という事実は揺るがないです。

  15. 68127 匿名さん 

    >>67947 口コミ知りたいさん

    品川駅前は国道なので国の所有物であり地上げもクソも無い。国や都がすると毎年の予算の問題もあり地上げには10倍時間がかかりますってバカ丸出し。

    1. 品川駅前は国道なので国の所有物であり地上...
  16. 68128 匿名さん 

    港南についてはNTTアーバンソリューションズが品川港南エリアにおける街づくりの推進するために設置した新組織、「品川港南 2050 プロジェクト推進室」は事実上社長直轄の上位組織になっています。同社が品川港南エリアを非常に重視していることに表れですね。

    港南エリアにはNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟、NTT品川TWINS アネックスビル、アレア品川/NTTデータ品川ビル(2003年築)、NTT Docomo 品川ビル、NTT都市開発株式会社が事業主として参画した品川シーズンテラスがありますが、このうちNTT品川TWINS オフィス棟、データ棟は築40年、NTT品川TWINS アネックスビルは築30年になります。いずれ、既存ビルの再開発計画が出てくるものと思われます。  

    1. 港南についてはNTTアーバンソリューショ...
  17. 68129 匿名さん 

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。     

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。 高輪ゲートウェイシティにも大規模な商業施設が展開されますので、品川エリアの買い物環境は一気に充実しそうです。 

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  18. 68130 匿名さん 

    国道15号品川駅??駅前広場デザインコンセプト。在来線・新幹線・リニア・地下鉄・自動・バス・タクシー・新たなモビリティ・シェアサイクル等の交通モードが階層的に配置。デッキ階~地上階~地下階を結ぶ縦動線によりシームレスに接続。 縦動線は周辺開発と連携して配置することを想定。

       

    1. 国道15号品川駅??駅前広場デザインコン...
  19. 68131 匿名さん 

    JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。       

    1. JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
  20. 68132 匿名さん 

    品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲートウェイシティ(仮称)を俯瞰でみると一つの街として繋がっていくようにみえる

    今の品川エリアへの不満は商業施設の不足だけなんだけど再開発を経て大型商業施設がいくつも爆誕したら最強シティの完成だ!  

    1. 品川駅の改良工事と高輪口再開発、高輪ゲー...
  21. 68133 匿名さん 

    運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲運河に面した場所において、三井不動産レジデンシャルによるタワーマンションが建設されることになりました。事業名は「(仮称)品川区東品川2丁目計画」で規模は地上34階、高さ124.90m、延床面積2万9985.45㎡、2024年1月31日着工、2027年5月31日竣工予定となっています。超絶人気になりそうです。     

    1. 運河と言えば天王洲アイル駅徒歩圏の天王洲...
  22. 68134 匿名さん 

    >>67985 匿名さん

    南側通路については>>67985さんの通り、北側自由通路は港南側まで貫通させるのは確定。で、新幹線口のあたりに改札を新設するらしい。レインボーロードの混雑緩和のためにも良いこと。   

    1. 南側通路については>>679...
  23. 68135 匿名さん 

    「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中の超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。            

    1. 「TAKANAWA GATEWAY CI...
  24. 68136 匿名さん 

    South棟とNorth棟は低層部で繋がっており、建築基準法上では1棟扱いとなります。両棟合わせた規模は敷地面積3万8281.26㎡、建築面積3万939.56㎡、延床面積45万9622.52㎡となり、建築主はJR東日本、設計者は品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)設計共同企業体(構成員代表者:JR東日本設計)、施工者は大林組で2025年3月31日竣工予定となっています。      

    1. South棟とNorth棟は低層部で繋が...
  25. 68137 匿名さん 

    品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデッキでつながり、人の流れと車の流れが完全に分離されるのは非常に良いと思います。駅構内の混雑が緩和されるとますます利用しやすい駅になりますね。      

    1. 品川駅に通路が2本増設されて、すべてがデ...
  26. 68138 匿名さん 

    リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

    デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。      

    1. リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
  27. 68139 匿名さん 

    品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメン街道)のとこのイメージ図が初めて出ましたね。こちら側も相当な規模の商業施設が展開されそうな雰囲気です。    

    1. 品川駅街区地区(現京急ウイング、旧ラーメ...
  28. 68140 匿名さん 

    品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面積は37万㎡、シナガワシーズンテラス2つ分のフロア面積が追加されるイメージ。現在の高輪ゲートウェイⅠーⅣが86万㎡だから品川駅街区地区も結構な規模        

    1. 品川駅街区地区の北街区、南街区合計の床面...
  29. 68141 匿名さん 

    田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。       

    1. 田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
  30. 68142 匿名さん 

    東京湾越える有明の人がどんなに発狂しても、
    東京湾越える地下鉄さえ通っていない有明が  
    港南より遥かに臭くて汚い僻地という事実は揺るがないです。

    1. 東京湾越える有明の人がどんなに発狂しても...
  31. 68143 匿名さん 

    高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。     

    1. 高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
  32. 68144 匿名さん 

    品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。   

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  33. 68145 匿名さん 

    品川地下鉄」都市計画素案の近隣住民説明会が6月17日に実施された。品川地下鉄は路線名が「7号線」、区間が品川駅(仮称、港区高輪4丁目)から白金高輪駅(港区白金1丁目)までで、距離は営業キロが2.8km、建設キロが2.5km。途中駅は設定されていない。設計通過トン数は2400万トン/年。   

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  34. 68146 匿名さん 

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    1. 東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
  35. 68147 匿名さん

    >>68130 匿名さん 
    北口は高速バス専用で西口の都バス乗り場はこの図のとこに集約されるみたいですね。

  36. 68148 匿名さん

    それにしても高速バス停を港南口から北口にわざわざ移す理由はなんでしょうかね?

  37. 68149 坪単価比較中さん

    >>68148 匿名さん

    港南四丁目に首都高羽田線の品川ランプを新設する構想があります。
    その接続を考えて品川駅北口にバスターミナルを集約させるものと思われます。

    1. 港南四丁目に首都高羽田線の品川ランプを新...
  38. 68150 口コミ知りたいさん

    >>68149 坪単価比較中さん
    ますます海岸通りの交通量が増えて騒音振動がひどくなりそうですね、、、

  39. 68151 匿名さん

    北口なら改札出てすぐが高速バス乗り場だから山手線とかからの乗り換えもスムーズなんでしょうね。現状の港南口の高速バス停は遠すぎます。

  40. 68152 匿名さん

    >>68149 坪単価比較中さん
    さすがにそのランプは構想段階なのでその案は考えられません

  41. 68153 匿名さん

    >>68149 坪単価比較中さん
    悲惨な案です。クルマに乗らない人からしたら交通量が増えて迷惑の極みです。

  42. 68154 通りがかりさん

    大変なことになっておる。

    1. 大変なことになっておる。
  43. 68155 マンション掲示板さん

    >>68154 通りがかりさん
    雨の日の港南は大便なことになっているよ。

  44. 68156 マンション検討中さん

    >>68149 坪単価比較中さん

    素晴らしいですね。品川周辺は山手トンネルに入る五反田や都心方面の芝浦、横浜方面の大井南など首都高入り口が近いのでどこに行くにも便利ですが、品川にランプができるとますます利便性が増しますね。

  45. 68157 マンション検討中さん

    >>68154 通りがかりさん

    品川駅駅南地域のまちづくりビジョンに沿った「品川浦周辺地区再開発」のことですね。品川駅街区地区とも連続化しそうで、どこまでも開発が伸びていきますね。

    品川駅南地域 まちづくりビジョン
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio...

    1. 品川駅駅南地域のまちづくりビジョンに沿っ...
  46. 68158 マンション検討中さん

    品川駅南地域の未来を創る推進協議会による「品川駅南地域 まちづくり構想」もまとめられています。
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    1. 品川駅南地域の未来を創る推進協議会による...
  47. 68159 匿名さん

    >>68157 マンション検討中さん
    森ビルさんなら30年で仕上げてくれますよ

  48. 68160 匿名さん

    >>68157 マンション検討中さん
    品川区の10年以上前の資料を大切にされてたんですね

  49. 68161 匿名さん

    国や都が行う開発は予算が限られてますので動きがスローです

  50. 68162 eマンションさん

    >>68157 マンション検討中さん
    延びません。必ず運河や広幅員道路で分断です。

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