東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-04 14:02:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 44809 匿名さん

    >>44792 匿名さん

    赤枠の辺縁部はスレの範囲内です。アドレスとしてはこちら。

    1. 赤枠の辺縁部はスレの範囲内です。アドレス...
  2. 44810 匿名さん

    >>44790 匿名さん

    そんなもの誰も嫌悪施設と認識していないでしょう

  3. 44811 匿名さん

    こちらが日本の都心エリアですね。

    1. こちらが日本の都心エリアですね。
  4. 44812 匿名さん

    そう言えば天王洲アイルの写真貼ってた人は消えたね。

  5. 44813 匿名さん

    >>44811 匿名さん

    ん、リニアの駅は?リニア。

  6. 44814 匿名さん

    >>44809 匿名さん
    それは古いサウスゲートの範囲ですよ。新しいサウスゲートの範囲は旧サウスゲートより狭くなってます。

    1. それは古いサウスゲートの範囲ですよ。新し...
  7. 44815 匿名さん

    >>44814 匿名さん

    違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、
    サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」
    より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。

    「特定都市再生緊急整備地域」が設定されたのは平成24年
    (2012年)1月25日ですから、そっちのほうがはるかに古いですね。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/pdf/profil...

  8. 44816 匿名さん

    本スレの対象地域はこの図の「水と風のゾーン」「緑と文化のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」です。
     

    1. 本スレの対象地域はこの図の「水と風のゾー...
  9. 44817 匿名さん

    >>44816 匿名さん
    それは古いサウスゲートの範囲ですよ。新しく定義されているサウスゲート範囲はこちらですよ。

    1. それは古いサウスゲートの範囲ですよ。新し...
  10. 44818 匿名さん

    >>44817 匿名さん

    違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、
    サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」
    より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。

  11. 44819 匿名さん

    >>44817 匿名さん

    その範囲が設定されたのは、平成24年(2012年)1月です。

    一方で品川駅田町駅周辺街づくり計画の範囲が設定されたのは
    2014年、2020年にも改訂版が出ています。

    1. その範囲が設定されたのは、平成24年(2...
  12. 44820 匿名さん

    >>44817 匿名さん

    それは間違っているし、どんな新しい都市計画が出ようがこのスレの範囲は
    こちらで変わりません。

    1. それは間違っているし、どんな新しい都市計...
  13. 44821 匿名さん

    >>44820 匿名さん
    スレ主さんも新しいサウスゲート範囲の方が良いって言ってたよ。

  14. 44822 匿名さん

    >>44821 匿名さん

    だから新しい2020年3月の最新の範囲を設定しているのでしょう

    1. だから新しい2020年3月の最新の範囲を...
  15. 44823 匿名さん

    >>44822 匿名さん
    これが新しいサウスゲートの範囲ですよ。

    1. これが新しいサウスゲートの範囲ですよ。
  16. 44824 匿名さん

    >>44823 匿名さん

    違いますよ。その範囲は「特定都市再生緊急整備地域」の範囲であって、
    サウスゲートスレの定義である「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2020」
    より以前に設定されていたものですからそちらの方が古い範囲です。

  17. 44825 匿名さん

    今までは港南側ばかり発展してきましたが、高輪側も一切に再開発されると
    品川駅前は東西ともにバランスが取れた街になるでしょう。 

    1. 今までは港南側ばかり発展してきましたが、...
  18. 44826 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要
    https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2097577/00.pdf

    1. 品川駅西口地区 再開発等促進区を定める地...
  19. 44827 匿名さん

    >>44727 匿名さん

    それを解消するのが都市計画ですね。   

    1. それを解消するのが都市計画ですね。   
  20. 44828 匿名さん

    >>44730 匿名さん
     

    1.  
  21. 44829 匿名さん

    「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,2019)より  

    1. 「未来の東京」戦略ビジョン(東京都,20...
  22. 44830 匿名さん

    >>44524 匿名さん

    無電柱化が進んでいるのは当たり前ではないですよ。
    港区内では大部分が無電柱化の見込みさえ立っていない。  

    1. 無電柱化が進んでいるのは当たり前ではない...
  23. 44831 匿名さん

    資産価値に期待できる街第1位は品川エリアですね。
    当然と言えば当然ですが。

    1. 資産価値に期待できる街第1位は品川エリア...
  24. 44833 匿名さん

    「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品川」ともに商業地としても
    住宅地としても上位にランクインしています。住み心地の良さ、住環境と
    都市機能の充実による生活利便性の両方を兼ね備えた街に☆印がついています。

    1. 「市場価値の高い最強駅」では「田町」「品...
  25. 44834 匿名さん

    >>44781 匿名さん

    港南エリアが中核ですから一番将来性が高いでしょう。 

    1. 港南エリアが中核ですから一番将来性が高い...
  26. 44835 匿名さん

    >>44834 匿名さん さん

  27. 44836 匿名さん

    >>44704 匿名さん

    環境と利便性の両立素晴らしい(^-^)

    1. 環境と利便性の両立素晴らしい(^-^)
  28. 44837 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  29. 44838 匿名さん

    街力がドンドン充実していきますね

    1. 街力がドンドン充実していきますね
  30. 44839 匿名さん

    品川駅北口広場の工事も進捗しています

    1. 品川駅北口広場の工事も進捗しています
  31. 44840 匿名さん

    >>44823 匿名さん

    最初に範囲が決まったのは「品川駅田町駅周辺まちづくりガイドライン2014年版」
    スレ主さんはその範囲とすぐ外側の辺縁地域をこのスレの対象地域と定義しています。

    その時点ですでにあなたが出した「都市再生緊急整備地域」の範囲は示されています。

    ですので、都市再生緊急整備地域のほうが先(2012年)に設定されていたという
    ことです。サウスゲートエリアに新も旧もありませんが、強いて言えば、あなたが
    示しているほうが古いサウスゲートエリアです。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/topi036.html 

  32. 44841 匿名さん

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。

    1. もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だ...
  33. 44842 匿名さん

    リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
    06月07日 18時03分

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html

    7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。
    長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。
    その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。   

  34. 44843 匿名さん

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  35. 44844 匿名さん

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  37. 44846 匿名さん

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  38. 44847 匿名さん

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  39. 44848 匿名さん

    >>44845 匿名さん
    環状4号線は品川埠頭と都心を繋ぐ道路だから、ゴミ収集車とか大型トラックの交通量が増えますよ。

  40. 44849 匿名さん

    >>44847 匿名さん
    今日みたいに雨が降ると港南天王洲のあたりは悪臭がひどいですよ。

  41. 44850 匿名さん

    >>44849 匿名さん

    いま天王洲を歩いてますが全く臭くありません。

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