東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-04 14:02:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 1153 マンション検討中さん

    >>1151 匿名さん

    1丁目でも、だいぶ浜松町寄り。確かにGFTにはプラスだね。田町とはつながってないでしょう。

  2. 1154 匿名さん

    立地がいいと大規模修繕で苦しいどころか、新築に大変身なんてサプライズもあるのね。
    駅デッキ接続の東芝のビルが約30年で建て替えか。高さ165mの超高層でもそういうことがあるんだな。立地は大事だね。

  3. 1155 匿名さん

    2030年頃には浜松町は六本木や虎ノ門に肩を並べるか上回っているかもな。

  4. 1156 匿名さん

    立地的には品川に分があるけどJRより野村の方が良い開発しそう。
    都内のあちらこちらで再開発始まっているけど今後どこの街が発展するかはどれだけ魅力的な開発ができるかにかかっているね。

  5. 1157 匿名さん

    リニア開業の名古屋駅周辺はホテルや超高層オフィス建設で地価も上がっていて凄い熱気である。10㎞以上離れている豊田市も名古屋駅へのアクセス短縮に力を入れている。
    東京も浜松町あたりなら充分にリニア品川駅の恩恵にあやかれるでしょう。

  6. 1158 匿名

    >>1147 匿名さん

    成田が東京のメイン空港ならリニア延伸もあるかもしれないが、すでにメイン空港は羽田に戻りつつあるからな、

  7. 1159 匿名さん

    おいおい、名古屋では名駅が永遠のセンターなんだから当然さ。
    東京だと品川は「リニアに乗り換えられる駅」でしかない。

  8. 1160 匿名

    田町駅って、品川駅、新駅の巨大再開発、浜松町の巨大再開発の谷間で影が薄くなる事はないでしょうかね?

  9. 1161 マンション検討中さん

    >>1160 匿名さん

    それは、不都合な真実。

  10. 1162 匿名さん

    人はあまり隣りの駅まで足を延ばさない。だから相乗効果は期待できない。
    後背にあるのは海だけのエリアだと、敵は隣りの駅ではなく内陸の繁華街でしょ。

  11. 1163 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    影が薄くなるより、田町により一層企業の集積が進むでしょう。win-winの関係です。

  12. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん

    これは意味が不明。田町の存在感が薄くなると困る人が書いているようですが。

  13. 1165 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    田町により一層かはわかりませんが、品川-浜松町の間のすべての駅に恩恵があるでしょうね。多少は恩恵の大小はあるでしょうが。

  14. 1166 匿名さん

    >>1164 匿名さん

    1163ですが、何かきにさわりました?
    いきなり困る人とか言いがかりを付けられてビックリです。

    自分としては田町の存在感が薄くなっても一向に構いませんが、一般論を書いたつもりです。両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか?

  15. 1167 匿名さん

    >>1165 匿名さん

    1163です。
    私もそう思います。

  16. 1168 匿名さん

    >>1159

    リニア開業で東京駅から品川駅へバトンタッチね!

  17. 1169 匿名さん

    >>1159

    品川駅は東にいけば東京、上野駅
    西にいけば渋谷、新宿駅などちょうど中間にある。水上交通も上記駅にはないし、羽田国際空港にも便利。さらにリニア開業ときた。

    「リニアに乗り換えられる駅」それはごく一部のこと、「国際バブ駅」と言って下さいな。

  18. 1170 匿名さん

    国際ハブ駅w

    いいですねえ。アジアのハブ空港の地位を上海から取り戻せば、

    品川はまさに国際ハブになりますね。

    それは日本経済が本当に力を取り戻すかにかかっていますね。

    もし実現すればアジアのハブ駅に歩いて行けるマンションは

    オリンピック後に価値が跳ね上がるでしょうね。

    それもこれもサウスゲート計画の成功如何にかかっていますね。

  19. 1171 匿名さん

    >>両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか?

    間違っていると覆いますよ。
    新宿と原宿が栄えまくって、真ん中の代々木は恩恵なしです。
    東京駅とアキバが盛り上がってるのに、真ん中の神田はどうしちゃったのかな。

    ハッキリ言って、1駅ごとに、1つの街ですよ。
    中間に住んでる人がいたら、両方に行けるというだけで。

  20. 1172 匿名さん

    羽田空港がハブになるのは結構なことだが、
    そこからのびる路線は、今は品川と、浜松町。

    しかし、JR東が線路を伸ばすのは、渋谷・新宿・池袋と、東京駅と、台場・舞浜リゾート。
    こりゃ観光客が確実に取られるな。
    品川は、リニアに乗る時だけね。

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