東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-29 11:38:43
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう118です。

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585207/

[スムログ 関連記事]
【動画】湾岸エリアのタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3361

[スレ作成日時]2016-02-17 15:36:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 118

1. 16901 匿名さん

百条委員会
    大矢元市場長「豊洲への移転決定は間違ってない。有害物質は日本の科学技術を持って封じ込めることで機能できる」
    福永元副知事「豊洲が科学的に安全であれば、すみやかに開場することを願う」
    小池派の犯人探しや東ガスとの契約状況調査しても現状は何も動かんぞ

2. 16902 匿名さん

小池都知事「築地はコンクリなどでカバーされているから問題ない、豊洲とは別問題だ」?

豊洲もコンクリなどでカバーだ、使用しない地下水は下水排出基準で良い。
    地下水位は食品が置く床面(密閉空間)よりかなり下だ。
    豊洲移転遅延による膨大な都民の血税投入原因究明で百条委員会を開催せよ。

築地の地面はカバーされていませんよ。

1. 小池都知事「築地はコンクリなどでカバーさ...
  3. 16903 匿名さん

築地はネズミが500匹以上生きているから
    土壌汚染ないよー。
    売り物のマグロにすりすりネズミが寄ってくるし安心だよ。

4. 16904 匿名さん

百条では大した成果出ないで小池派がまた責められるな。
    我々の豊洲を政治ショーするからだ。

5. 16905 匿名さん

音喜多さんもSNS情報漏えい問題で辞任しちゃうかもしれませんね。
    頑張っていたのに残念だな。

6. 16906 ご近所さん

wくんも音喜田と同じで子供だね。なんか、あるマンションコミュニティの書き込みでそんなのがいたよ~な。
    でもね、誰もwくんの味方はいないようだが。
    分が悪くなると書き込み禁止にするのはこのマンコミコミュニティの主旨に反してるよ。
    幹事長も官房長官も知らない人はこのコミュニティにはいないと思うがね。
    まさかwくん、ググってないよね。笑笑笑3連発

7. 16907 通りすがり

>>16896 ご近所さん
    いやぁ、近年稀に見る赤っ恥投稿をありがとう。笑った。
    本年度のベストオブ赤っ恥、もしくは赤っ恥遺産に登録されてもいいくらいの勘違い。
    そして善意の忠告にも更なる赤っ恥で返すとはご立派ご立派。
    是非、もとの投稿は削除せず、後世に語り継いで欲しいものです。
    「都民ファーストの会の幹事長、国政で言えば官房長官の立ち位置ではないのか。 」
    名言です。

8. 16908 匿名さん

>>16864 匿名さん

その3.11後に「豊洲は液状化が無かった〜♪」と危険値地域を書き連ねて喜んでいた豊洲住民が、、、???

確かに大事な日ですね!

9. 16909 匿名さん

>>16906 ご近所さん
    だからさ、どうでも良いけど、幹事長と官房長官について説明してみろって。
    恥ずかしい間違いを指摘してあげたのに素直じゃないねw
    ま、そのまま突き進めば良いよ。
    程度が知れるからちょうど良いと思うぞw

10. 16910 匿名さん

>>16906 ご近所さん

むしろ君はちゃんとググるべきだと思うよ。

11. 16911 ご近所さん

wくんも連投疲れない。
    暇だから疲れないんだね。ここは君みたいなお子ちゃまでも書き込めるコミュニティで幸せだね。
    トークもとんちも知識もなにも感じないワーストなwくん書き込みに感想はというと。
    憐れみの涙涙涙3連発。

12. 16912 匿名さん

豊洲百条委員会
    この委員会での資料取扱いは大変に厳重にしなければならない。
    コピーして世に出すとかは論外だが、
    基本的には関係各所から委員会がお借りしたもので返却をするもの。にも関わらず、
    尋問前に一部マスコミから委員会資料に基づいたような報道が出た事は少し残念。
    音喜多さんピンチ。

13. 16913 匿名さん

豊洲百条音喜多氏って、派手狙いなんだろうが、
    ちょっとアレな部分を露出しちゃった感じだわ。
    あの民進党のクイズ王と同じ行動じゃなないか。

14. 16914 匿名さん

小池都知事が豊洲問題の原因究明を意図的に遅らせていることは明白。
    本当に原因究明をしたかったら、
    都庁職員や豊洲移転にかかわった人たちに対してヒアリングを積極的に行ったはずですが、
    実質行ったのはかかわった人の中で一番記憶がない石原さんだけです。
    小池派の腹黒さはこのあたり。

15. 16915 匿名さん

小池百合子さんもおかしいな。
    豊洲は汚染が問題だと繰り返しで騒ぐが、
    築地は土壌汚染のまま何十年も使って来たのに、コンクリート敷だからOKだってさ。
    ならば、豊洲も同じくコンクリート敷にして手打ちでいいではないのか?
    ダブルスタンダードと言われても仕方ないな。

16. 16916 匿名さん

都議会選挙まで豊洲問題を引っ張り「保身ファースト」で
    小池派の選挙での圧勝を目論む小池都知事の思慮遠謀に都民は騙されている。
    小池が狙うのは国政での第3極政党を作る事。
    豊洲住民が踏み台。

17. 16917 匿名さん

>>16911 ご近所さん
    素直に勘違いしてたって認めたら可愛げもあるのにw認めないんだねw
    都民ファーストの会の幹事長は、国政でいうと官房長官の立ち位置
    という考えは改めないんだね。
    あ、良いよ答えなくて。イエスでもノーでも君の恥ずかしさは変わらないからwww

18. 16918 ご近所さん

音喜多のパネルまで用意して話題を書きたてる企てを考えたのは誰の指示かな。
    やはり小池だよな。それしかない。民進党、共産党が国会でアピールに使う手法だよな。
    それと、絶対に、都政にましてや築地市場などに興味のない中曽根さんの名前が出てるメモをなんらかの目的で書かれた妄想だと思わなかったのかね。
    もし、疑わなかったのなら音喜多はほんまもののおっちょこちょいだな。こんな奴が都議会の表舞台出るなんてことになったら益々都議会の東京都チェック機能は急低下するだろう。
    でも、猪突猛進の小池が目立つように出しなさいと指示した混乱戦略ならわかるな。
    小池劇場のかげりの復活ネタ利用だからな。

19. 16919 匿名さん

豊洲の件で音喜多議員も小池百合子流の印象操作モード。
    怪しいパネル持ち出して煽ったり。 メモ書き程度の記録でいろんな人の名前を出して混乱させている。
    小池の政策は共産党と合致、 かつての宇都宮候補と同じだな。
    昨年から密かに進めている豊洲の外資への売却交渉。
    もっと深い陰謀を抱いているから豊洲データを捏造し不正する。
    豊洲民にとって害でしかない。

20. 16920 ご近所さん

wくん、邪魔だからしばらくお外で遊んでなさい。
    おとなの会話中。

21. 16921 匿名さん

工事中で豊洲市場の地下水管理システムがまだ動かしてないから。

過去の嘘つき発言を小池さんは訂正してほしいね。

今乾いてるよね。

1. 工事中で豊洲市場の地下水管理システムがま...
  22. 16922 匿名さん

すぐパネル使う党なんですね。
    小池共産党豊洲には来ないでほしい。

23. 16923 匿名さん

小池党の先が見える。
    音喜多さんみたいにおっちょこちょいなのがいっぱい集まって自滅する。

24. 16924 匿名さん

音喜多氏がいう「驚くべき事実」が何なのか皆目不明。
    売り渋る東京ガスに対し、豊洲が欲しい東京都が「土対法後はおたく不利になるよ」
    と交渉するのは当たり前でメモの信憑性も不明な上、
    経緯さらっても今、築地か豊洲か決めない言い訳にはならない。
    小池派は混乱させているだけ。

25. 16925 匿名さん

豊洲市場の都幹部「土壌Xday」と名付け土地売却迫る? 
    中曽根元首相ら大物国会議員の名前も
    東京ガス側「脅かしてきた」とおときた都議がメモ示す。
    おときたさんは元首相に噛み付く勇気凄いな。

1. 豊洲市場の都幹部「土壌Xday」と名付け...
  26. 16926 匿名さん

中曽根氏 亀井氏 扇氏にお世話になった現職議員がゴロゴロいる中で
    豊洲市場百条での音喜多さん発言。音喜多さん国政大丈夫かな。
    小池さんに言わされているのかもしれませんね。
    小池さんの捨て駒か。

27. 16927 匿名さん

堀江メール問題を思い出す。
    ちょっとしたメモ書きで検証せずに鬼の首とったかのように公表した議員さんがいましたね。

28. 16928 匿名さん

明け方まで連投で小池批判していたのがいたが、大丈夫か?

ノイローゼか、急に資金が必要になって不動産売却が必要になったのか知らないが、住民のPTSD対策も江東区でやってもわらないと。

29. 16929 匿名さん

都民ファーストの会の幹事長は、国政でいうと官房長官の立ち位置

そっか、ノイローゼの発言なら仕方ないな。

30. 16930 匿名さん

今回石原の黒歴史
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191444
    に何ページが追加されそうですね。

黒シール事件
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%...

事件のその後

石原の公設第一秘書栗原俊記は書類送検され、秘書を辞めて派遣元である鹿島建設に復帰、2014年2月現在、同社常務執行役員に名を連ねている。

------

こんなのが役員になる一部上場企業って、コンプライアンスも無茶苦茶なんでしょうね。

31. 16931 匿名さん

「地価下がらぬよう豊洲安全宣言」都側が発言 百条委
    2017年3月11日20時21分
    http://www.asahi.com/articles/ASK3C5FH0K3CUTIL00V.html

東京都豊洲市場に関する都議会の調査特別委員会(百条委員会)の証人喚問が11日始まり、市場用地の売買交渉初期に土地を所有する東京ガスが土壌汚染を公表する直前、都幹部が「都が『安全宣言』をしないと地価が下がるのでは」と東ガス側に伝えていたことが分かった。東ガス提出の交渉メモの内容が質疑で明らかにされた。

質疑などによると、メモは2000年12月22日のやり取り。都の理事が東ガス担当者に対し、購入を希望していた東ガス工場跡地について「石原(慎太郎)知事が安全宣言をしないと、東ガスにとっても土地の価格が下がって困るだろう」などと話したとされる。

・・・

------

結局地価が元通り以下になりそうね。

32. 16932 匿名さん

小池都知事が安全宣言を出すかどうかがこれからの注目ポイントだな。

33. 16933 匿名さん

もう何も関係なく意味のない石原さん叩きをする小池信者は可哀想だな。
    洗脳させられたか。
    知恵があれば小池の嘘が理解できるのにな。

34. 16934 匿名さん

民主党の永田議員による偽メール事件にパターンが似ている。
    音喜多は資料を何処から入手し、その信憑性を証明する義務がある。
    もし偽資料を元に百条委員会で質問したのだとしたら、虚偽の言動により刑事罰を与えられるのではないだろうか?
    永田は議員辞職してから精神を病み自殺したが、音喜多はこの先どうするのだろうか?

35. 16935 匿名さん

百条委員会は、やる必要はある。
    ただ、「なぜ豊洲か」ではなく、「なぜ豊洲移転しないのか」を現知事及びその側近を呼び出して、問い詰める場にすること。
    豊洲移転延期は、知事裁量で決定したが、議会承認を受けないままである。
    それにより補償金も発生している。問い質すべきは、現知事小池。

36. 16936 匿名さん

小池都知事や築地共産移転反対派って、結局何がしたかったのか。
    小池はどうもその時の状況により己が都合に合わせて動いてるとしか見えなく、
    勿論小池の我欲腹の都合だが、
    それが小池の真骨頂な訳で周囲を見渡せばどう転んでも己と利害が一致しそうな相手がいた
    それが共産。

37. 16937 匿名さん

音喜多って公明党だっけ?錯綜していますね。日経って小池信者だっけ?

豊洲売却 都が「脅かしてきた」 東ガス資料、百条委提出
    2017/3/11 20:20 (2017/3/11 22:55更新)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H9D_R10C17A3EA3000/

東京都豊洲市場(江東区)を巡る問題で、都議会の「百条委員会」による関係者の証人喚問が11日、始まった。用地を都に売却した東京ガスが百条委に提出した資料の中に、都側が同社に強い言葉で売却の判断を迫ったとも取れる記述があることが判明。浜渦武生副知事(当時)が持ちかけたとされる「水面下」の交渉の一端だった可能性がある。

資料の内容は公明党の都議が質問で明らかにした。それによると、都政策報道室理事だった赤星経昭氏との「折衝内容」と題する資料で、2000年12月22日付。赤星氏が浜渦氏から受けた指示として「石原慎太郎知事(当時)が安全宣言をしないと、東京ガスにとっても(土壌汚染のある)土地の価格が下がって困るだろう」と東ガス側に伝えたと記している。「脅かしてきた」との記載もあった。

これに対し、11日夜に取材に応じた赤星氏は「都が安全宣言を出せるはずがなく、東ガス側に伝えるはずもない」と内容を強く否定。「売却をお願いする立場なのに脅かすわけもない」とした。

東ガスの元幹部らは証人喚問で「全く知らない資料」などと述べ、広瀬道明社長は「資料は都議会の要請通り提出したが、担当レベルのものもある」と話すにとどめた。

一方、都の担当部局「中央卸売市場」の市場長だった大矢実氏は移転の経緯に関し「総合的に判断して、市場長として豊洲に移転することが適切と判断した」とし、石原氏に進言したと説明。築地市場(中央区)を視察した石原氏が1999年9月、「古くて狭い。何とかしなければいけない」として、豊洲移転を「早く積極的に進めてくれ」と指示したと述べた。

石原氏は今月3日の記者会見で「(99年4月の知事就任後に)豊洲移転は既定路線と福永正通副知事(当時)から聞いた」とし、自らの主導で決めたことを否定している。福永氏は11日の証人喚問で「豊洲に決まっていたという発言はしていないと思う」と話した。

38. 16938 匿名さん

やる意味がないことはわかってるんだが百条委員会は石原慎太郎側、豊洲移転賛成派だった人から見ればわかってない都民に正当性を伝えるための勝負の場面。共産、小池側は強引に正当性を証明するための見せしめショー。で、おときたも小池に利用された捨て駒。

39. 16939 匿名さん

第一豊洲の移転が何処が悪いと言う話だ、
    民間人の東ガスは偉い迷惑な話だ、百条での知りませんは、正しいだろうよ。
    音喜多の家はオール電化だと良いが
    東京ガスイジメしているとガス止められちゃうぞ。

40. 16940 匿名さん

これの方がわかりやすいかな。産経って小池信者だっけ?

豊洲市場百条委】東京ガス「脅かしてきた」 「水面下交渉」メモに感想
    産経新聞3月11日(土)23時0分
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0311/san_170311_8460153024.html

豊洲市場(東京都江東区)への移転問題で、元副知事、浜渦武生氏が東京ガスに持ちかけた「水面下の交渉」は解明されるのか。11日の都議会百条委員会で取り上げられた資料では浜渦氏の意を受けた当時の都幹部(退職)が早期売却を迫ったとされる状況や東ガス側の「脅かしてきた」という感想が記録されていた。しかし、元都幹部は産経新聞の取材に資料の内容を真っ向から否定。浜渦氏の証人喚問がヤマ場になりそうだ。

政治家の名前挙げ

「驚くべき内容が書かれている資料がある。浜渦氏の発言が明らかにされたメモだ」。公明党の上野和彦議員は、こう切り出した。

上野議員が取り上げたのは東ガス側から提出された平成12年12月22日付のメモで、浜渦氏から指示を受けて用地交渉に臨んでいた当時の都政策報道室理事、赤星経昭氏と、東ガス側のやり取りが記されているとされる。都民ファーストの会の音喜多駿議員も、このメモに言及した。

「石原(慎太郎)知事が安全宣言をしないと、東ガスにとって、土地の価格が下がって困るだろう」。上野議員、音喜多議員の説明によると、浜渦氏の意を受けた赤星氏が売却に難色を示していた東ガスに対し、こう伝えたとされる。

記録上、赤星氏はこの日を含め同時期、「土壌Xデー」という単語も用いるなどしながら、「土地の値下がりを安全宣言で救済する」などとして売却を要請。中曽根康弘元首相、扇千景元国土交通相、亀井静香元自民党政調会長の名前も出し、「(石原氏との)仲は大丈夫だ。亀井氏が国費投入を約束してきた」などと発言することもあったとされる。

「脅かしてきた。議論しても無駄」。東ガス側はこのようなメモも残したとされる。音喜多議員は土壌汚染の規制強化前に売却を迫ったとの見立てを披露し、「圧迫や脅迫ともとれる交渉」などと批判した。

だが当時の中央卸売市場長だった大矢実氏は「メモの内容は承知していない」と説明。東ガス側も「覚えていない」などとし、音喜多議員が「資料は東ガスから提出された」などと困惑する一幕もあった。

浜渦氏の喚問ヤマ場

都と東ガスが締結した土壌汚染対策に関する協定書で、東ガスの負担を78億円とし、それ以上の負担を求めない「瑕疵担保責任の放棄」が盛り込まれた。

東ガス側は、それまでに約100億円を投じて土壌汚染対策を実施し、環境関連の条例上の手続きは完了させていたと説明。「法的な責任は果たしていたが、公益性の観点から78億円の負担を受け入れた。企業としてやるべきことは全てやり尽くした」と強調した。

その後、安全・安心を確保するために地下水管理システム導入などの対策を施すことが決まり、土壌汚染対策費は858億円までに膨らんだ。

大矢氏は「私の段階では、何百億円使うと考える余地はなかった」と認め、浜渦氏の前任の交渉役だった福永正通元副知事は「土壌をどのようにするかはその時点で検討しなかった」と述べた。

41. 16941 匿名さん

確かに19日の浜渦氏証人喚問がヤマ場だな。

42. 16942 ご近所さん

産経や2001報道は正しく報道してるな。メモの信憑性を疑ってる。メモは誰が書いたかわからないんだろう。紙質やインクの劣化も調べたらどうだ。

43. 16943 匿名さん

なにこの連投・・・(呆れ)

44. 16944 匿名さん

どうでもいいから早く環2を開通させてくれ。

45. 16945 匿名さん

東ガスは、都心に近い豊洲用地を「活用価値が高いところ」(市野紀生元会長)とみて、商業施設や住宅の建設を検討 -- 危うく住宅になるところだったようね。

豊洲しかない」=都、渋る東ガス説得-百条委
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031100499&g=pol

東京都豊洲市場(江東区)をめぐる問題で、都議会調査特別委員会(百条委員会)の証人喚問が11日、始まった。この日の質疑では、用地の土壌汚染を懸念する東京ガスに、都が築地市場(中央区)の移転先は「豊洲しかない」と説得に当たった当時の状況が、浮き彫りとなった。

東ガスは、都心に近い豊洲用地を「活用価値が高いところ」(市野紀生元会長)とみて、商業施設や住宅の建設を検討。しかし市場移転の話が持ち上がり、市野氏は「都に協力せざるを得ないのではないか」と考えたという。

ただ、上原英治元会長は「1年以上かけ、(土壌の)調査を行った。都には『土壌汚染があります』と強調して説明した」と、再考を促したことを明かした。

これに対し、福永正通元副知事と大矢実元中央卸売市場長は、ともに豊洲移転は業界との話し合いを重ねた結果だと強調した。

大矢氏は「豊洲への移転決定は間違っていなかった」と力説。土壌汚染については「日本の科学技術で封じ込められる」と訴えた。福永氏も「科学的に安全であれば、速やかに開場することを願う」と語った。(2017/03/11-22:25)

46. 16946 匿名さん

>>16942 ご近所さん
    産経は小池信者だろ

47. 16947 匿名さん

>>16946
    産経って、共産系か?

48. 16948 匿名さん

BRTも見通しが立たない状況。お願いだからなんとかして。

49. 16949 匿名さん

音喜多メモやばいね。
    先週あたり書いたものを大書類の中に突っ込まれたかもね。
    しかも見つけやすい感じにしておいてね。
    だってあんな大量の段ボールから
    そんな簡単に見つかるか?
    ミスリードに引っかかって、まだ若いな。

50. 16950 匿名さん

豊洲の100条委員会
    小池さんの腹心の音喜多都議が中曽根、亀井、扇各氏を巻き込んだ発言をしましたね。
    石原、浜渦両氏では都庁内の問題になり都議選の争点にならないから
    国を巻き込んで巨悪を作り出すつもりなんだろうが
    議事録じゃない単なるメモではね。
    得意の小池流印象操作なのかな。
    議事録じゃないものよく質問したな音喜多様。
    これは音喜多様潰されないようにしないとね。
    SNS漏えいでも足元すくわれそうだし。

51. 16951 匿名さん

石原の方がもっとやばいんじゃない?

豊洲問題 最終判断は石原氏 認識食い違う
    03/12 01:37

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00352196.html

豊洲市場の移転問題を調査する都議会の百条委員会では、11日から証人喚問が始まり、浜渦元副知事時代の水面下交渉に関わる、新たなメモの存在が明らかとなった。

11日から行われた証人喚問では、浜渦元副知事の指示を受けた部下が、2000年12月に行った東京ガスとの水面下の交渉で、「土壌問題が噴出すると、都議会も業界も大変なことになる。石原知事の安全宣言で救済するから、それまでに結論を出せ」などと、土地売却を迫るメモの存在が明らかにされた。

これに対し、福永元副知事、大矢元市場長は共に、「メモの内容は知らない」としたほか、東京ガス側も「記憶にない」と証言した。

また、大矢元市場長は、複数の候補地から移転先として豊洲を進言したうえで、最終的に豊洲への移転を決断したのは、石原元知事であったことを明らかにしたほか、石原元知事が、3月3日の記者会見で豊洲の移転について、「都知事に就任前から既定路線だった」と説明したことに対し、「当時の石原知事には築地市場の再整備案を含め、複数案を提示していた」と証言し、認識が食い違う形となった。

52. 16952 匿名さん

音喜多さん小池に利用されちゃったかも。
    豊洲市場を都の石原 浜渦 問題から中曽根 亀井 扇 問題へと国政の巨悪化へ。
    音喜多さんノホホーンっと質問していたけど分かってないかも。

53. 16953 匿名さん

信憑性
    メモ書き < 議事録

何で段ボールにメモ書き入ってるんさ?
    誰か突っ込んだ可能性をまず考えろ。
    政権より東京ガス組織の方が巨大なんだぞ。
    東京ガス組織が脅されるワケなかろう。

54. 16954 匿名さん

>>16952
    東京ガスが委員会に提出したメモだったら、公明党議員も音喜多とやらも別に利用されたことにはならないのでは?

意味が理解できませんが?

55. 16955 匿名さん

まあまあ、反小池同士で揉めなさんな。

56. 16956 匿名さん

反不正の立場で、百条委員会を見守りましょう。

ボケ老人は知らぬ存ぜぬで逃げ倒すでしょうがね。

57. 16957 ご近所さん

公明党と都民ファーストの会が結託するのは、都議選協力するんだから頷ける。
    ただ、公明党は国政に迷惑かけたくないからか、流石に中曽根さん記載は嘘と信憑性に疑問があったからか、その部分は伏せてのメモの部分利用だ。
    音喜多は国政まで出して驚いたのは公明党なんじゃないのか。こんなアホな都民ファーストの会とやってけるのか。

58. 16958 匿名さん

しかし石原って、鹿島建設の色のかかった秘書をずっと使うなんて、どこまでコンプライアンスのないことをしていたのでしょうね。スパイ丸出しなのにね。

59. 16959 匿名さん

>>16957

詳しい説明ありがとう。

>音喜多は国政まで出して驚いたのは公明党なんじゃないのか。こんなアホな都民ファーストの会とやってけるのか。

正しいことを誰がやっているか、よくわかりました。

60. 16960 名無しさん

幹事長と官房長官の違いもわかってない奴とそいつの話をありがたがる奴と。
    ここで小池批判繰り返す奴のレベルなんてそんなもん。
    世論は1ミリも動かない。

61. 16961 匿名さん

>>16959は、音喜多が正しいってつもりでしたが?

申し訳ない。

62. 16962 匿名さん

>>16960 名無しさん

幹事長と官房長官の違いを言えるのか?

63. 16963 匿名さん

>>16962 匿名さん

相当しつこいね。

64. 16964 匿名さん

豊洲駅の北側に女子高生が千人近くいるのですが、何が行われるのでしょうか?

65. 16965 匿名さん

>>16964 匿名さん

ま、まぼろしかな…

66. 16966 匿名さん

ららぽーと豊洲で可愛い子達のコンサートだからさ。

67. 16967 ご近所さん

ネガの執拗さと幼稚な書き込みにときどき反応してやってるのは親切心か、

それともからかうと面白いからか。そのどちらもです。

このスレには暇人ストーカーがいるんだな。ご苦労なことで。

68. 16968 匿名さん

豊洲駅の女子は豊洲PITかな

69. 16969 名無しさん

>>16967 ご近所さん

一晩中小池批判している変質者の事か?
    あ、暇人ストーカーって自分の事か。そりゃ愉快。

70. 16970 匿名さん

Yahooトップ記事ののらえもん先生のお言葉を読もう。

震災、東京五輪、小池都政…湾岸マンション激動の5年間 のらえもんインタビュー

高層階から見渡せる東京湾や都心部の眺望、都心へのアクセスの良さ、2020年の東京五輪開催に伴うインフラ整備と再開発。近年、輝かしい条件と計画に刺激され、東京の湾岸地域では競い合うようにタワーマンションが建設されてきた。
    しかし現在、湾岸地域は東京五輪計画の見直しや豊洲新市場移転の延期問題、それに伴う風評被害に揺れている。加えて、これまで上昇基調にあったマンション価格は高止まりして停滞し、これまでのように「安く買ったマンションを高値で売る」という資産形成方法にも無理が生じてきた。

いま、湾岸地域でマンションを購入した人々は自分たちの置かれた状況をどう考えているのか。購入を検討している人々は今後をどう考えていくべきか。

2012年に東京湾岸地域を中心とした不動産総合ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」を開設し、湾岸のマンションにまつわる情報を発信し続ける住宅ブロガー・のらえもんさんに聞いた。

71. 16971 名無しさん

>>16962 匿名さん
    ご近所さんっていう人が教えてくれるよ。
    都民ファーストの会の幹事長が国政に行くと官房長官らしいからさ、その辺詳しく説明してくれると思うよ。

72. 16972 匿名さん

●住宅を購入すればQOLがあがる

――湾岸地域のタワーマンションを購入されたきっかけを教えてください。

私は作家・橘玲さんの著書を愛読しており、住宅購入以前は「マイホームは人生の選択肢を奪う。とんでもない」と考えていました。しかし、結婚後にとある物件にを借りたことがきっかけで賃貸派から持ち家派となったのです。

そのマンションは、南向きで駅から近く通勤には便利でしたが、すぐ近くの建物で日差しがふさがれていました。南向きのベランダは埃が多くてとても洗濯物を干せる状態ではなく、加えてベランダの目の前の道はトラックの抜け道に。トラックが通る度に部屋が揺れてテレビがまったく聞こえなくなりました。つまり、QOL(=Quality of Life、生活の質)が低い物件だったのです。

この住まいに不満を感じた私は、その状況から脱出するために「賃貸」と「購入」を並行して検討し、調べていきました。その結果、当時「購入」には以下のメリットがあることに気づきました。

・当時はまだアップサイド(=値上がり)があり、賃貸に出しても利回りが相当見込める物件が購入できそうなこと

・購入によりQOLが相当上がりそうなこと

・住宅ローンによって低金利で資金を調達できること

もちろん、リスクもあります。

・大震災など天災が起こった場合は物件が破損してしまうこと

・勤め先の業績急変や転職、介護等が発生すると、ローンの支払い計画が不安定になること

・流動性が低い住宅を購入した場合は、売ることができず、にっちもさっちもいかなくなること

これらを勘案しつつ、結果として購入に傾きました。

湾岸ではない地域もいくつか検討しましたが、私は利便性が良くても「窓を開けたら電線が見える」という部屋を好まなかったため、自然と湾岸地域のタワーマンションに目が向くようになりました。

73. 16973 匿名さん

賃貸マンションは、大家さんが住宅ローンと比較して相当高率のローンを組んで経営しています。さらに、大家さんが暮らすためには、利益を上乗せして請求する必要があります。簡単にいえば、私達はマンションを借りるとき、「大家さんのローン分+利益分」を支払って住んでいることになります。

一方で、不動産を住居用に購入する場合は、国の政策上住宅ローンの金利が限りなく低い水準に抑えられています。住宅ローンの与信を持っている人は、適正な物件を購入することにより、「事業と住宅ローンの金利差、そして大家の利益分」の利益を享受できることになります。

最新の分譲マンションに住んでみれば分かるのですが、良質な住宅は日々のQOLをあげることにつながります。

また、マンションはどう取り繕っても「長屋」の一形態ですが、長屋であることは悪いことではありません。同じマンションを選択した、多種多様な人たちとの出会いがあります。学校や職場とはまた違う関係です。うまく活かすことができれば、より人生が豊かにすることができるでしょう。

そしてなにより、私は湾岸地域のタワーマンションが好きなのです。好きな場所に住む、最高じゃないですか。

――湾岸地域のタワーマンションに住んでいる方はどんな方が多い印象ですか?

パターンはいくつか別れますが、一番多いのはどちらも高学歴の共働き夫婦ですね。双方とも都心で働くサラリーマン、もしくは片方が会社経営している人を多くみます。

昨年、NHKの「クローズアップ現代+」の取材に協力した際に、同様の質問を受けましたが、典型的な事例として「郊外・地方出身者同士で結婚し、どちらも旧帝や早慶などを卒業した比較的高い学歴を持った人。もともと東京に住んでおらず「隅田川の向こうだから」「埋立地でしょ?」などと、住まいに余計な偏見を持たない人達」と指摘させていただきました。

湾岸タワーに住まわれる方は、合理性に基づいて意思決定をされる方が多いと思います。

●タワーマンションを住み替えて利益を得るモデルは過去のもの

――住宅価格は最近まで上昇傾向にありました。買い替えにより利益を手にすることは可能だったということでしょうか?

マンション価格は東日本大震災後もしばらく下落し続けましたが、民主党政権から自民党政権に移行し、安倍首相が就任してから一転、上昇傾向に転じました。さらに2020年の東京オリンピック開催決定と2014年の「黒田バズーカ」第二弾の金融緩和により上昇に弾みがつきました。この頃はマンションの買い替えに適した時期だったといえます。

新築物件は基本的に青田買いです。購入と引渡しには時間差がありますが、市況が全体的に上り調子だったため、今後値上がりが見込める新築を購入し、買い替えることによって資産形成をするには好条件だったと考えます。

ただしそれは、独身やDINKSの家庭に可能だったことです。保育園児や学童を抱えたご家庭には、住まいをポンポンと移り変わるのは難しかったでしょう。

――住宅の転売を繰り返して利益を得るいわゆる「空中族」と呼ばれる人々は今後も資産を形成できそうでしょうか?

まず、私は空中族を勧めようとは思っておりませんし、そのためにブログで発信をしている訳ではありません。加えて、もはやいまの相場で新築マンションを買ってもアップサイドは薄いと考えます。

既に湾岸地域の住宅価格は一般の給与所得者が払える水準を大きく超えました。共働き、もしくは片方が高額給与所得者でようやく手が届く、という水準に達しています。給与所得者の可処分所得が伸び悩んでいる現状では、8000万円や9000万円の価格帯のマンションが飛ぶように売れるほど需要は無いと思っています。

今後は、不動産を購入するリスクを減らすために、住宅ローンの元本返済スピードより値下がりが遅い、‟手堅いマンション‟を選ぶとよいでしょう。‟手堅いマンション‟とは、そのエリアの中でも継続的な需要がのぞめ、指名買いも期待できそうな存在感のあるマンションのことです。

●激動の5年間、タワーマンション住民の興奮と失望

――過去5年間を振り返ると、一番大きなイベントは2013年の2020年東京オリンピック招致決定だったかと思います。

そうですね。東京とイスタンブールの決選投票発表のとき、私は自宅のテレビでその様子を観ていました。「トーキョー!」と発表された時、映像で観る現地スタッフと同じくらい喜びを叫んだのはいうまでもありません。興奮してベランダに出ると、すでに日が登っていました。眩しい朝日が東京の湾岸を照らしていて、このあたりは素晴らしい発展を遂げるだろう、と確信しました。

住む街がどんどん新しく生まれ変わる。見える景色が変わる。高齢化に悩む日本で、湾岸地域以上にこの贅沢を味わえる場所は、なかなかありません。

私のブログは東京オリンピック開催を見越して書いたものではありませんでしたが、その直後のアクセスは凄まじいものでした。東京で家を買おうと思っていた人が、一斉に湾岸地域へ目を向けたのです。

現在、アクセスはピークを越したものの、一定以上のアクセスはあります。しかし、読者とメールなどでやりとりしていると、湾岸の将来よりもまず、小池都政に対する怒りを感じますね。実際に、湾岸地域に住んでいて小池知事を支持する人はほとんどいないのではないかとすら感じるほどです。

政治への失望は、湾岸地域の不動産へのシラケムードを助長しますが、オリンピック開催まであと3年あります。これから工事が進捗するにつれ、またムードは良いほうに向かっていくのではないでしょうか。

――小池都政になってから、オリンピック計画の見直しや豊洲市場移転延期など、湾岸地域には暗いニュースが続きました。

私は、自身の健康・勤め先の業績急落・転勤、もっといえば天災などはリスクとして考えていましたが、まさか小池都政のような「何をやりたいのか優先順位がよくわからないが、とにかく前任者のやることを否定して自分の味方を作ることを優先する」地方政治のような手法が東京都で用いられ、リスクになるとは、思ってもいませんでした。

いま彼女が都庁で行っているのは、短期間でクビになった防衛相時代と同じことです。でも鈴を付ける人がいませんので、これからもしばらく続くかと思います。加えて、豊洲市場移転延期の決断を正当化するために、いましばらく豊洲は“怪しい場所”にされるはずです。

しかし、江戸からいまの東京に至る歴史を紐解くと、その発展は臨海部の埋め立てと都市機能の拡張の連続によるものだったことが分かります。この流れはこれからも変わらないでしょう。そもそも豊洲移転延期の理由はかなり無理筋で、ヒステリックな世論はいつか反転することになります。

加えて、いまの日本のように個人の権利が強い国家においては、既に街が形成された地域にまとまった土地を確保し開発する行為は、かなり難度の高いものです。その点、湾岸地域は権利者が少数でまとまった広大な土地があり、開発しやすい土地柄だといえます。富を産み出す投資先として、今後も湾岸地域の開発は継続的に行われるでしょう。

懸念するのは、東京の一部に人口が集中することへの懸念(嫉妬?)と公教育インフラが追いつかないことから、都市部のタワーマンションに建設総量規制のような網がかけられてしまうことです。継続的に働き盛りの人口流入と地域世代の流動性がなければ、いま述べたシナリオは崩れてしまいます。

●まだまだ湾岸地域には注目すべきイベントが目白押し

――今後5年を目安に、湾岸地域で着目すべきトピックについて教えてください。

オリンピック開催による開発の見直しや豊洲市場への移転延期があったからといって、基本的に、湾岸地域の開発がキャンセルされたわけではありません。湾岸地域の未来は明るいと考えています。

2016年の秋ごろから物件価格の緩やかな下落基調がみられますが、湾岸地域に限ったことではなく、首都圏全体に起こっていることです。その中でも湾岸地域が取り沙汰されるのは、いままで注目を浴び続けてきたことに加え、市況に敏感な需要層が多いからでしょう。

東京オリンピックの開催に向けて、この地域はまだまだキレイになっていきますし、住み心地も改善されていきます。

まずは豊洲市場の決着と、都心と臨海部を結ぶBRT(Bus Rapid Transit。路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能を有するバスをベースとした都市交通システム)の趨勢だと思います。BRTについていま発表されているのは(虎ノ門~)新橋~勝どき~晴海~有明と豊洲のルートですが、銀座や東京駅方面への支線が増える可能性もあります。

中期的には地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線豊洲~住吉間支線)の今後の発展とオリンピック後の跡地利用でしょう。これは晴海選手村も含みます。有明の大規模ショッピングセンターや、ヴィーナスフォートを含むパレットタウン一帯の再開発も気になりますね。

ということで、短期的には住宅価格が10%ほど下落することもあり得ますが、マクロ環境が変わらなければ、週刊誌があおるような暴落は起きないかと考えています。

いまのような低金利で住宅ローンを組むと、元本は4年で10%分が、10年で25%が返済されます。先5年、賃貸物件に住み続けて住宅価格の下落を待っていても、その期間の家賃分を考えると結局変わらないという結果になるかもしれません。

――まだまだ湾岸地域の資産価値は維持されそうですね。ご自身は、その資産価値を活かして今後住宅の買い替えをするとすれば「湾岸地域の外」もお考えですか。それとも湾岸地域にしかご興味はありませんか?
    これは「湾岸妖精」に聞いてはいけない質問な気がします(笑)。人生が何度もあれば、いろいろなところに住みたい気持ちはあります。東京に限らず魅力的な街はいっぱいありますからね。

【取材協力】
    湾岸妖精、住宅ブロガー。震災後の湾岸タワーマンションへの風評被害をきっかけに、東京湾岸地区を中心とした不動産総合ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」を2012年1月に運営開始。以降、湾岸地区およびマンションに対する一貫した姿勢は多くの賛同者とフォロワーを生み、現在の湾岸回帰世論の一助となる。2015年、消費者の立場からマンション購入を論じた『本当に役立つマンション購入術』(廣済堂新書、2015年)を刊行。前掲ブログをはじめ、他サイトへの寄稿多数。2017年3月、消費者のための住宅購入応援活動「住まいスタジアム」のプロデュースを開始。

74. 16974 匿名さん

はいココテストに出ますよ。暗記してね。
    短期間でクビになった防衛庁の小池手法が今行われています。

大事ですよ。

小池都政のような「何をやりたいのか優先順位がよくわからないが、とにかく前任者のやることを否定して自分の味方を作ることを優先する」地方政治のような手法が東京都で用いられ、リスクになるとは、思ってもいませんでした。
    いま彼女が都庁で行っているのは、短期間でクビになった防衛相時代と同じことです。でも鈴を付ける人がいませんので、これからもしばらく続くかと思います。加えて、豊洲市場移転延期の決断を正当化するために、いましばらく豊洲は“怪しい場所”にされるはずです。

75. 16975 匿名さん

他サイトからの無断転載は法に触れるだろ。
    ここは本当には非常識なやつしかいないな。

76. 16976 匿名さん

石原、鹿島の社員を秘書に雇って開発情報筒ぬけなんて良く許されたね。

77. 16977 匿名さん

買いあおりしてんじゃねーよ。ポジショントークがよ。開発が全部白紙な上、世間から汚染と住むべきではないとレッテル張られてまだ懲りねー、自分が引っ越したら、もうどうでもよくなるこの世界だ、のらは最低なやつだ。

78. 16978 名無しさん

のらえもんさんの小池批評はまさに的を得てますね。そう小池は防衛大臣をクビになったのです。周りと折衝ができないのでしょうね。今回も全く同じ。サイコパスなのでしょうね。

79. 16979 匿名さん

>>16978 名無しさん
    他人を批判する前に正しい日本語身に付けてきな。恥かくよ。

80. 16980 名無しさん

>>16979 匿名さん

どのように恥をかくの?たかがマンコミの掲示板で。

81. 16982 名無しさん

>>16981 匿名さん

なんで資格がないの?なんか論理が飛躍してない?

82. 16983 匿名さん

小池批判のためなら何でもありなのか?ここは。
    反小池無罪ってか。
    かの国と同じ思考回路なんだな、反小池の連中は。

83. 16984 匿名さん

朝日新聞と共産党が組んで豊洲移転を必死に叩いてる姿を見ると、
    豊洲を中国の企業に半値で売る小池都知事の密約ってのは本当なんだろうなって思える。

84. 16985 匿名さん

豊洲問題で地下水で魚等を洗う人はいない。
    築地市場はアスファルトなどで覆われ安全と言うが、
    豊洲市場も同様で且つ地下水汚染処理装置で常時監視、処理できるのでより安全で安心。
    豊洲移転の引き延ばしは都議選を念頭のおいた都知事故意の移転引き延しで
    「都民ファースト」でなく「小池ファースト」。

85. 16986 名無しさん

>>16983 匿名さん

まぁあんまりカッかとしなさんな。半年後くらいにいろいろと状況が定まりますよ。

86. 16987 匿名さん

築地が汚染されていたのは不都合な真実
    豊洲も築地も同じようにコンクリに覆われているのに
    何故小池さんは築地を閉鎖して調べないのか?
    都民の理解が得られないとか意味不明なこと言う小池さん。
    小池さんこそを百条委員会に呼んで罰を受けるべき人。

87. 16988 匿名さん

しかし小池百合子は防衛大臣二ヶ月でクビになるとは恥ずかしい経歴だな。

88. 16989 匿名さん

豊洲移転問題が完全に政局利用され、
    蓮舫民進党は雪崩式に離党して小池新党に合流、
    公明党も選挙協力体制。
    共産党も便乗して自民党都議も見かけ協力。
    こうなると何が正しいか、
    最善の施策では無く、集票目的に群がるのが見え見え。
    アリババにへ豊洲売却でネコババ。

89. 16990 匿名さん

小池ババ豊洲市場をアリババにネコババ。

このタイトルで決まり。

90. 16991 匿名さん

小池百合子は国政で色々恥かかされた恨みから
    あっちこっちクビにしてるんだろうね。
    豊洲民や都民みんな不幸になれと思っているかも。

91. 16992 匿名さん

豊洲年間維持費約76億6000万円と試算
    築地市場の約5倍だ。
    小池知事による損害。
    早く稼働しないと損害だけが増える一方。

92. 16993 名無しさん

小池に投票はしなかったけど、東京を良くしてくれるかなと期待していた。こんな残念なことになるなんて…
    小池の取り巻きはどう思っているのか?怖くて従うしかないのかな。

93. 16994 匿名さん

石原の方が酷かったのは歴然としているが?

94. 16995 匿名さん

しかし音喜多氏もやっちまったな。
    コレは証拠固めてからやるべきだったかもよ。
    百条を混乱に招いた。

1. しかし音喜多氏もやっちまったな。コレは証...
  95. 16996 匿名さん

都の当事者も音喜多氏の言っている豊洲土壌Xデーなんて知らない言っているし。

1. 都の当事者も音喜多氏の言っている豊洲土壌...
  96. 16997 匿名さん

決定的なのは書類を提出した東京ガス幹部全員
    豊洲土壌Xデーなんて知らん言っているし。

1. 決定的なのは書類を提出した東京ガス幹部全...
  97. 16998 匿名さん

石原と同じじゃん。

98. 16999 名無しさん

>>16994 匿名さん

どこが?小池支持者はすぐ断片的なマスコミ情報を鵜呑みにする。少しは自分で情報を集めなさい。

99. 17000 匿名さん

>>16990 匿名さん
    下手くそ

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円~1億6,700万円

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90 戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~6,900万円

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸