横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 07:48:35

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1801 住民板ユーザーさん3

    保育園はほぼみんな20時まで延長保育があるのに、学童やキッズは19時までなんで…ギリギリ間に合いそうになくて悩んでます
    民間、5万近くするけどそっちに頼るしかないのかなー

  2. 1802 住民板ユーザーさん7

    先程、18時25分頃、市場保育園側から帰ってきたらグランドパークの入口(尻手交番を通りすぎグラパバス停手前あたり)で文句を言われました。

    母親2人と子供(年長さんくらいが3人、3歳くらいが2人)が広がりその場所(歩道)をふさいでいてグラパに入れませんでした。

    親たちは私の存在に気づいていたのに退かず、しばらく待っていたが子供放置で全く退かないので、通れないから通して欲しい、とお願いしたところ、主旨(通れないこと)と全く違うことで意味不明の文句を言われました。

    注意されたことが悔しかったのか本当に意味不明です。



  3. 1803 マンション住民さん

    わざわざここに書く意味も不明ですけどね。

  4. 1804 住民板ユーザーさん7

    何で書いたかと言うと、
    このマンションに限らずですが変な住民が結構多いことを知って欲しいです。
    平成23年から住んでいますが、自分の経験上、一般常識が低い母親がかなり多いです。

  5. 1805 入居済みさん

    2月11日に行われた理事会の「理事会だより」が一か月も経って数日前に掲示板に出ましたね。
    3月11日の理事会も終わってますよ。

    書いてあることを読むと弁護士を呼んでたんですね。

    一括受電申込み拒否者への裁判事例の紹介を弁護士が行ったそうです。
    また申込拒否者の氏名等を明示した総会資料を配布することについて相談をしたそうですが、
    理事会は何を考えているんでしょう?弁護士さんがいてよかったですね。

    どうも自分たちが“善”だと思っているみたいです。

    何年振りかでプロパティオンを見たら、
    弁護士さんの事務所名が書いてあったのでを調べたら新宿なんですね。


  6. 1806 住民板ユーザーさん1

    マンション 一括受電 裁判 で調べるとこんな記事も出てきます(以下抜粋)

    この質問主意書の中で、「管理組合総会での高圧一括受電導入の議決は、住民の民間電力会社との契約行為に対してもその議決の効力が及ぶのか」との質問に対して、政府は次のように回答している。
    「一般論として、区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更または共用部分の管理に関する事項に該当するとして、それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼす時は、その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じない」
    要するに、仮に管理組合の総会で高圧一括受電導入が議決されたとしても、それはマンションの共用部分にしか適用されず、マンション住民の専有部分には住民の同意がなければならないとしている。

    裁判なんてと不安になってる方の、不安を煽るような裁判事例でも掲示されてるんでしょうか?上記のような記事もありますしあまり心配なしてませんが、理事会のやり方は如何なものなんでしょうね。

  7. 1807 住民板ユーザーさん4

    裁判って横浜地裁のアレですかね?そのぐらいしか敗訴の案件検索できないです。
    不動産サイトで中古販売を探してみても、どこにも高圧一括受電です!とセールスポイントにしているところはないですね。本当にマンションの資産価値を高めるのならば、一番にそこをメリットを宣伝しそうなのに。
    中古販売サイトで、高圧一括受電がセールスポイントにされていないことが 全てだと思います。
    調べたら反対者の名前を晒しますって、脅迫っぽいことしてくるのは多いみたいですね。そんな会社にライフライン預けたら、後々「値段上げます嫌なら電気止めます」とか言われても、電気がなくて困るのはこちら側。賛成の人は何されても従うしか無くなる事をわかって賛成されているのでしょうか。

  8. 1808 マンション住人

    >>1802
    ファミコンのRPGじゃあるまいし、たった大人3人に対して通れないだのしばらく待つだの言う方が意味不明です

  9. 1809 マンション住民さん

    >>1805
    さきほど理事会だより見てきました。
    名指しは、名誉棄損になるから弁護士からやめた方がいいとアドバイスを受け、
    契約書を何回も送って一括受電反対者を減らして、残り数人になったらまた動こう
    という主旨の内容でした。

    今の段階で反対してる方はもうこれ以上減らないでしょうね。
    裁判しても負けるのが明らかな事例だから弁護士も懐柔案のアドバイスくらいしか
    できないんじゃないですかね。
    そういう自分も先日東京ガスのプランを申し込んだばかりですw

  10. 1810 住民板ユーザーさん

    >>1808 マンション住人さん

    あなたみたいな周りのことを考えない住人が多いと言うことですよ。

    正しくは大人2人、子供5人が通り道を塞いでいる。
    ですよ。読解力もないみたいで呆れます。
    人様に迷惑をかけないように意識して生活して下さいね。

  11. 1811 住民板ユーザーさん

    高圧一括受電のよくある営業手法を参考までに紹介(一括受電総会議決その7より抜粋)

    1.総会決議詐欺→いい事ばかり説明して過半数を獲得し導入を決める。一般的な契約の際に必要な重要事項の説明はなし(電気事業法対象外の為)

    2.一括受電業者のストーカー申込書回収→断ってもしつこくやってくる。あくまで理事会から依頼されてやっているというスタンス。

    3.理事長からの脅迫手紙→あなたのせいで管理組合が損してるという脅しをしてくる。(申込書の未提出者が1割を切ったあたりに送付)最近は法的措置をするという過激な内容はなくなった。

    4.理事会、一括受電業者との強要面談→契約しない理由を言っても延々と無視されて契約をさせようと強要してくる。(未提出が数世帯になったら呼び出し)

    これらの手法は高圧一括受電業者の常套手段です。実行犯を理事会にして裏で一括受電業者が指南してます。

    「一括受電 総会決議」で調べると、同じようにマンションの一括受電で困ってる方の意見も見れますので、気になる人はそちらもご参考にしてください。昨今は廃案になることの方が多いようです。

  12. 1812 住民板ユーザーさん

    自治会でしたでしょうか?
    連絡できるように連絡先を記載して提出って用紙が入っていませんでしたか?
    捨ててしまったので、なんて書いていたか忘れてしまいましたが。
    皆さん書かれて提出されましたか?

  13. 1813 住民板ユーザーさん

    >>1804 住民板ユーザーさん7さん
    一般常識が低い母親が多いに強く共感いたします!!
    どこも同じ…と思いたいですが、ここは酷い気がしてしまいます…

  14. 1814 マンション住人

    >>1810
    「避ける」という普通の人間ならできることができるようになってから、外出するようにして下さいね。

  15. 1815 住民板ユーザーさん

    >>1814 マンション住人さん

    避けたら道路に飛び出して車にひかれるでしょ。ましてやその日の夜は雨。

    マンションに入る通り道の歩道を広がって塞いでいるんだから退くのが当たり前です。

    もっとよく周りの迷惑を考えて行動して下さいね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  16. 1820 住民板ユーザーさん

    話が大きく?ズレてませんか?
    そもそも読み間違えが先でしたよね。
    ああいえばこういう、これもここは多い気がします。
    だからトラブルも多い気がします。

    周りの迷惑を考える事が出来ていないから挑発的な事を書かれるのでしょうか。

  17. 1822 住民板ユーザーさん4

    母親たちの集団シカトなどで引っ越すはめになった住民もいます。中古で結構売り出しているのには単純に転勤などではなく、ネガティブな理由もあるみたいですよ。

  18. 1824 住民板ユーザーさん

    昔は転勤より離婚や支払いの問題が多いと聞いていましたが、今はネガティブな理由が多くなっている感じですよね…集団シカトやいじめ話、怖すぎです。

  19. 1825 住民板ユーザーさん5

    集団になるのってバス待ちのある幼稚園母くらいだけでしょうか。引っ越してきて5年経ちますが、自分のまわりでは、そういう無視仲間外れいじめなどは聞かないですね。

  20. 1827 住民板ユーザーさん4

    掲示板で喧嘩しないでもらえますか?(笑)

    全くもってくだらない。もっとみんなに益有る話しをしましょうや!

  21. 1828 住民板ユーザーさん

    [NO.1816~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  22. 1829 匿名

    実際、住民じゃない人間が、さもここの住民が酷いみたいに書いて、炎上目的で、楽しんでいるんじゃないの?
    人の不幸は、味がいいでしょ…。
    真っ当に働き、堅実な人が多いと思うけど。

  23. 1830 住民板ユーザーさん1

    あまり続けるならここではやらないで下さい。子どもの喧嘩よりも幼稚で醜いですよ。

  24. 1831 住民板ユーザーさん1

    近くにできるセブン楽しみー!!

  25. 1832 住民板ユーザーさん

    マンション内のコンビニはなくなりませんよね?

  26. 1833 マンション住民さん

    幼稚園でも保育園でも母親同士のトラブルってありますよね。
    所詮はママ友ですし、今まで仲良かったけど仲悪くなる事なんてザラにあることなんじゃないかと思います。
    それに小学生になったらママ友ともそこまで顔合わせなくなりますよ。
    子供の交友関係も広くなるし、幼稚園や保育園で今まで仲良かった子とも遊ばなくなる事だって出てきます。そうすると親同士も段々と疎遠になりますしね。
    ママ友なんて、深い付き合いせず挨拶をする程度の仲にとどめておくのが一番トラブルにならずいいですよ。

  27. 1834 住民板ユーザーさん3

    たばこ を ** に置換すると面白い

    誰でもむかつくでしょうね。世間に迷惑かけながら生きるなんて自分にはできない。

    ママさん問題は、たばこと一緒。本人は気づいてない。
    集団でつるんで大きな気分になってる。
    ひとりじゃ生きていけないのかな。
    右に習えで意思はなさそう。

    まぁたまたま場所がマンションてだけで仕事勤めでも同じことはあるんですけどね。

    反論お待ちしてます。

    マヨネーズ楽しみです♪

  28. 1835 マンション住民さん

    価値観の違う人の存在を認められないんでしょうね。
    違って当たり前なのに、なんでいちいち憤りますかね。
    まあ、ある意味若くてうらやましいですけどね。

  29. 1836 住民板ユーザーさん1

    コンビニが出来るのは嬉しいけど位置が微妙ですね。あの位置なら買い物はスーパーの方が安いし夜に何かない限り利用しないかも。せっかく出来るからあまり早くは潰れないでほしいな。

  30. 1837 マンション住民さん

    一括受電の申請早く出せのチラシがまたきました。
    裏が白いので子供のお絵書き用紙になりましたとさ。
    めでたしめでたし。

  31. 1838 マンション住民さん

    三和近くにできるセブンよりローソンの方が近いから普段はあまり
    使わなそうです。ただ、ローソンは雑誌の品ぞろえが悪すぎ(八丁畷セブンみたいに
    成人向け雑誌なくして普通の雑誌を増やせばいいのに)なので選択肢が増えるのは
    いいことかも。だけどローソンからセブンにはしごするなら八丁畷のセブンの方が近いw

  32. 1839 住民板ユーザーさん1

    うちも一括受電のチラシが入ってました。うちも裏にサンワで買う物リストメモをかいて有効活用できました。前回は書留でしたが、今回は申込用紙も無しとコスト削減見え見えですね。また書留くるかな。と思いましたが、恐らく予想以上に未提出が多い上にコストがかかるから、業者も考えるところがあるのではと思いました。

  33. 1840 住民板ユーザーさん3

    また一括受電の用紙入ってるの?明日ポストみてみよ。

  34. 1841 住民板ユーザーさん4

    また入ってたんですか。早く諦めて欲しいですね。前に東電の方が住んでるとかって書き込みがありましたけど、本当なら100%一括受電無理でしょう。会社クビになってまで入らないでしょうし。

  35. 1842 住民板ユーザーさん1

    今回分までの提出状況を、理事会にて報告しますって文言増えましたね。あと個人情報取り扱いについてなんて別紙で前も入ってましたっけ?

  36. 1843 住民板ユーザーさん3

    早速すてましたー

  37. 1844 住民板ユーザーさん1

    この分だと過半数以上反対でしょうか?早く提出状況を公表して欲しいですね。一括受電は共用部のみで(本当はそれも嫌だけど)、専有部は自由ということでいきましょう。
    そもそも専有部分に理事会の強制力ないし。

  38. 1845 住民板ユーザーさん1

    こうなってくると、共用部の電気もこの会社でいいのかだんだんと不安になって来ますね。そのうち『利用料◯ヶ月無料キャンペーンを×月末までに契約してくれたらやります。』とか『専有部分も一括受電にしないと共用部も一括受電契約できません』とか言い出してきてりして。

  39. 1846 住民板ユーザーさん1

    業者への落とし所としては、一回廃案にして、同時に共用部への導入で再採決が良いと思われますね。共用部含め私も一切反対ですけど。防災を売りにしているマンションがいざというときに電気供給できるかリスク抱えるとかまったく意味がわからない。いざというときにこの規模の企業では有事に対応できないだろう。東電が対応するって言っても優先順位があるだろうから、後回しにされるのは目に見えてる。

  40. 1847 住民板ユーザーさん1

    理事会にこの会社の社員や親族、友人などいるのでは?
    得するのは業者だけです。

  41. 1848 住民板ユーザーさん2

    一括受電で美味しい思いするのって業者と管理組合ってことが多いみたいで、導入したい管理組合vs住民&理事会ってマンションが多いみたいだけど、うちのマンションは違う感じなのかな?そう思うと、ますます理事会はなんの得があってこんなにゴリ押ししてるのかが、気になります。

  42. 1849 住民板ユーザーさん1

    共用部が停電すると電気も水道とか全部ストップするんでしたっけ?それを思うと復旧のを後回しにされる一般業者に共用部任せるのも怖い気がしてきた。そもそも、緊急時の電気提供車みたいのって、電気事業者しか所有できないんじゃなかったかな。

  43. 1850 住民板ユーザーさん6

    フラワーパーク付近の部屋の者です。
    3年前くらいからE.F棟の4街区側、共用棟あたりで木魚の音が聞こえます。
    気づくと常にポクポクポクポク…と鳴っています。
    誰かが木魚を叩くような音です。
    前にも話題が上がりましたが15分に1回くらいのペースで常に鳴っています。
    日曜に現場付近に行ったらF棟と共用棟あたりの上の方から聞こえてきました。
    もうずっと、こんな感じで気持ち悪いのですが騒音専門家にでも調べてもらったほうが解決しますか?

  44. 1851 住民板ユーザーさん4

    お坊さんが住んでるのね!

  45. 1852 住民板ユーザーさん1

    >>1850 住民板ユーザーさん6さん

    多分解決しません。
    騒音問題は回数よりも時間帯が大事だと思われます。真夜中までそんな感じなのでしょうか?また、木魚の音であれば宗教関係の可能性が高い。そうなると特に辞めさせるのは、部屋を特定しても困難と思われます。3年も前から鳴っていて、今も鳴り続けているのはそういうことだと思います。また、気持ち悪い程度の理由では騒音被害としては弱いかと…

  46. 1853 住民板ユーザーさん1

    木魚の音が気持ち悪い?
    私は好きなんですけどねぇ。。
    でも 真夜中だったら
    さすがにちょっと怖いかな。
    非常識な時間帯でなければ
    騒音被害としてはちょっとねぇ。。。
    私はギャーギャー騒ぐ 子供の泣き声の方が
    嫌で嫌で仕方ない。でも我慢我慢。

  47. 1854 住民板ユーザーさん2

    夜9時ぐらいに外で聞こえたことありますが、窓でも開けて叩いてるの?ってぐらい響いてた時ありました(真冬)でも宗教関係しかも木魚?太鼓?だとかの有名なアノ宗教でしょうから、下手に関わらない方がいいんじゃないでしょうか。

  48. 1855 住民板ユーザーさん1

    今度からオールパークスのスイミングスクールに子供が通う者です。教えて欲しいのですが、ドライヤーはありますか?持参した方がいいのでしょうか?
    また、更衣室はどこにあるのでしょうか?男女別れてますか?

  49. 1856 マンション住民

    >>1855 住民板ユーザーさん1さん

    ドライヤーはあります。大人も使うプールなので当然男女別更衣室もありますよ。

    スクールに行く前に、下見がてらプールを利用してみると、勝手が分かるので良いですね。

  50. 1857 マンション住民

    土曜日に定時総会の案内がポストに投函されてましたね。
    総会議案を見たら一括受電の議案がありません。
    弁護士さんが来てた2月の理事会で「定時総会の上程予定議案」として、「一括受電導入の手順について」があったんですが。
    たしかその理事会が終わった2~3日後にこのスレで個人情報についてレスが書き込まれていましたが、
    そのレスの一つにおそらく理事会の方だと思いますけど、「個人情報保護法違反て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?適用外だよ」がありましたけど、別の方に「改正個人情報保護法で適用対象ですよ」と書かれていました。

    すでに個人情報は業者に提供しており簡易書留まで来てましたからね。
    理事会としては慌てたのではないかと思います。
    総会議案で一括受電の件を上程すれば個人情報提供した事を追及される恐れがあるので、
    議案を上程せずほとぼりが冷めるまでとぼけていようということではないでしょうか?

    3月の理事会で何が議題になったか分かりませんが、一括受電導入は理事会の悲願?ですから総会議案にしない理由がほかに思い当たりません。

    個人情報の件はこのまま終わるような気はしないんですが・・・・。

  51. 1858 マンション住民さん

    >>1857
    もう二度と議題に出さないでほしいですね。個人情報の件は時間が経ってから議題を
    出したとしても、必ず誰かが指摘するのは目に見えてますから。
    予想以上に未契約者が多く、あきらめたのかも知れませんね。
    静かに消えるならそれもよしかな。

  52. 1859 住民板ユーザーさん2

    すでに契約するつもりで情報を業者に渡してしまった人は、各自で問い合わせて返してもらうか抹消してもらうしかないんでしょうね。調べたら結構な手間らしいですけど。
    個人情報についてはなぁなぁにするんじゃない?藪蛇になるでしょうから、もう二度と一括受電について議題に出さないんじゃないでしょうか。

  53. 1860 住民板ユーザーさん7

    一括受電を今後進めるのか進めないのか
    進めるのならどのように
    進めないのなら提供した個人情報を
    どう扱っていくのか(取り返すのか)
    くらいは議題にあろうとなかろうと
    きちんと説明する責任があると思うのですが…

  54. 1861 住民板ユーザーさん1

    一括受電について、提出率を出すくらい、決議した側に求められる最低限の報告だと思いますが、ないんですね。まー良い話なら報告するでしょうが、未提出多数➡本来否決される数より遥かに多いと予想。謎の個人情報の取り扱い。とても出せないでしょうね。

  55. 1862 住民板ユーザーさん

    運営委員会連絡先開示およびお願いの連絡先の提出ってされてますか?

  56. 1863 住民板ユーザーさん6

    朝、グランドパークの交番近くに立ってる警備員さんって何のためにあんな位置に立ってるのだろう?もっと真ん中に立って自転車に乗ってる輩にギャーギャー怒鳴り散らして注意してほしいんですけど…

  57. 1864 住民板ユーザーさん2

    >>1863 住民板ユーザーさん6さん

    子供の通学時間なら道路飛び出しの警戒では?朝はバスも車も多いでしょうから。

  58. 1865 住民板ユーザーさん6

    >>1864 住民板ユーザーさん2さん

    その役目は旗持ったお母さんお父さんで足りてませんかね?

  59. 1866 住民板ユーザーさん2

    >>1865 住民板ユーザーさん6さん

    万が一事故が起きたらマンション管理のせいだ!なんて人もいるでしょうから、その予防なのでは?と思ったのです。それか過去に何かトラブルがあったとか。その時間は外でないので知らないのですが、旗持ったお父さんお母さんは毎日いるのですか?

  60. 1867 住民板ユーザーさん

    自転車が何故いけないのかが分かりません…
    暴走運転等してなければ良いと思っています…

  61. 1868 住民板ユーザーさん3

    >>1867 住民板ユーザーさん
    私も同感です!
    子どもが遊びで乗ってる自転車はいいんですか?

  62. 1869 住民板ユーザーさん

    子供が練習する為の自転車も禁止なら困りますね。
    大人も子供も端っこや人が居るならゆっくり走る等気をつけていれば良いのではないかと思っていて、禁止コーン?が置かれているのに驚きました。
    自転車が禁止ならボール遊びもおかまいなしにあたってくるので、自転車だけを禁止!禁止!とするのも違う気がしています。

  63. 1870 住民板ユーザーさん6

    小学生の自転車練習なら乗っていいってなってた気がする

  64. 1871 会社員

    八丁畷駅のいしぐろ耳鼻科に会社帰りに寄る予定なのですが平日18時半くらいって混在してますかね?

  65. 1872 住民板ユーザーさん1

    第8期 管理費会計の中身を見た。

    トイレットペーパーに なぜこんなにお金が
    かかるのだろうか。。

    2017/4/6 20044円
    2017/6/26 20736円
    2017/9/19 20736円
    2017/11/13 32400円

    不思議である。

  66. 1873 住民板ユーザーさん3

    第1~7期の定時総会開催の御案内の冊子、捨ててもいいんですよね?

  67. 1874 住民板ユーザーさん

    >>1873 住民板ユーザーさん3さん
    たまる一方なので次のがきたら捨てるようにしています…
    見返す事がないので…
    とっておけるスペースがあるお宅が羨ましいくらい収納がないので。

  68. 1875 マンション住民

    昨日の土曜日、掲示板に「理事会だより」があり、プロパティオンには3月11日に行われた理事会の議事録が掲載されています。その議事録には2月25日に行われた一括受電検討委員会の議事録も添付されています。

    プロパティオンにアクセスできない方の為に一括受電検討委員会議事録の全文を書きましたのでご参考に。
    なお個人名は伏せ、会社名は業者と書き換えてあります。

    1、高圧一括受電サービス(〇〇〇)加入申込書の回収状況・回収行動について業者より、別紙「高圧一括受電  サービス(〇〇〇)申込書回収状況の報告(2)」を基に報告があり、また、3月中に2回目の未回収戸への簡  易書留の発送を予定している旨の報告が行われた。
      以上の報告を受けて、協議した結果、上記対応後の状況報告を同社に依頼し、その結果を踏まえて、未回収戸 へのアンケートや掲示での回収状況報告等を検討することとした。

    2、高圧一括受電サービス(〇〇〇)加入申込書の申し込み拒否・受け取り拒否について業者より、別紙「高圧一 括受電サービス(〇〇〇)申込書回収状況のご報告(2)」を基に報告があり、協議した結果、同社が行う申込 書再配布で未回収戸を減らした後、個別説明や管理組合としての対応を検討することとした。

    3、申し込み拒否者への訴訟対応について
     ✖✖委員より、2月11日に開催された第8期第10回理事会において、弁護士を招き、申し込み拒否者への対応に ついて相談を行った旨の報告があった。また、別の弁護士への相談も行ってはどうかとの提案が行われた。
     協議した結果、業者に相談可能な弁護士の紹介(経費確認)を依頼した。

    配布資料として、高圧一括受電サービス(〇〇〇)申込書回収状況のご報告(2)
            簡易書留送付状況リスト
     があります。

    以上が、業者(3名)管理会社(1名)参加の一括受電検討委員会(5名)議事録です。

    2月25日に一括受電検討委員会は業者に弁護士の紹介を依頼していますが、
    3月11日に行われた理事会では「役員で弁護士に心あたりのある方は紹介を依頼した。」としています。
    これは何を意味しているのでしょう?


  69. 1876 マンション住民さん

    >>1875

    弁護士雇って、裁判起こすから早く契約書提出しろ、って圧力かけるためじゃないですかね?
    おそらく勝ち目ないよ、って言われて議案からも取り下げたのかな?
    もし勝算があれば何か書いているでしょうに、今回の定期総会の議案にはそれらしきことが
    何も書かれていませんでしたね。
    専有部分の全区分所有者の承諾を得ていない状態での議決が無効だということは明らかですから
    裁判するまでもないのかな。

  70. 1877 住民板ユーザーさん2

    【別の弁護士への相談も行ってはどうかとの提案が行われた。
     協議した結果、業者に相談可能な弁護士の紹介(経費確認)を依頼した。】
    この言い回しって、最初に頼んだ弁護士にやんわりと依頼断られてる感じがする。まともな弁護士なら、ほぼ勝てない案件に時間なんて割きたくないですよね。
    ところで経費確認って、弁護士依頼料はどこから出るの?依頼して高額の弁護士費用使うなら、総会とかで承認貰って欲しいんだけど。きっと弁護士的には『そのうち廃案になるから、相談料だけでたいした手間ではない、簡単で儲かる美味しい案件』だから受ける人は出そうですね。

  71. 1878 マンション住民

    明日管理組合の総会が開かれますが、総会議案にコミュニティクラブの議案が2件(6号・9号)があります。

    同じ組合員が会員であっても、会則で組合員及び占有者とそれらの同居人が会員であるとしている自治会は管理組合ではありません。管理組合は組合員だけで構成されている団体であり、組合員による組合員のための団体です。

    その団体の総会で自治会の議案を決議しても、訴訟を起こされれば自治会の議案は瑕疵の議案として無効とされます。しかしどなたも訴訟は起こさないでしょう。決議によっての損害が発生するような実害はないため訴訟費用の無駄だからです。

    それでは何を目的で書くのかというと、管理組合の総会議案にすることは自治会が強制加入団体であると示しているからです。

    去年の臨時総会で、管理規約第35条(管理組合の業務)第1項15号「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が国土交通省の改正マンション標準管理規約にならい削除されました。
    国交省がコミュニティ条項を削除した理由は、この条項で自治会は強制加入であると誤解している管理組合があり、強制加入としていることで各地で訴訟が起きているためです。
    自治会からの退会と会費の納入拒否者にたいして自治会が訴訟を起こしましたがすべて自治会の敗訴となっています。
    自治会からの退会では、2005年4月26日最高裁で「自治会は強制加入団体ではなく、退会は自由である」との判決をしています。地方自治法では町会・自治会は任意加入団体ととしています。

    また「会費の徴収は共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であり、会費相当分の徴収を管理組合の規約等で定めてもその拘束力はない(平成19年8月7日東京簡易裁判所判決)」とし、代理徴収は無効としています。

    当マンション管理規約でも、附則第8条(容認及び承継事項)(67)⑩入居者全員でコミュニティクラブ結成・・自治会への強制加入。(68)③会費は管理費とは別の負担、徴収については管理費支払いと同時に管理組合に支払い、管理組合よりコミュニティクラブに納入するものとする・・・管理組合による代理徴収。

    管理規約で定められてもその規約は無効とされており、理事会が管理規約第35条の改正を行ったことで少しでも管理規約の矛盾が是正されるかと思いきや、理事会は改正の意味を理解することなく自治会議案を総会議案としている。コミュニティクラブ会則も然り、規約・会則の矛盾(普通に言えば区分所有法違反・地方自治法違反)を正すことは一括受電に労力を費やす事より重要なことだと考えますが。

    法律違反の条項を盾に訴訟を起こしても勝訴はありません。自治会は自治会で総会を行うようになるのはいつのことやら・・・・。それを望むのは無理な事なのでしょうか。いつまで自治会は強制加入としているのでしょう。
    自治会退会者、会費納入拒否者が出たら訴訟を起こすのでしょうか?

    一つの管理規約改正、一つのコミュニティクラブ会則の改正を行ったことで事が済むとしていますが、現在関係する条文・条項をすべて検討し改正しなかったために、同じ規約・会則のなかに矛盾した規約・会則が定義された結果になっています。

  72. 1879 住民板ユーザーさん1

    本日、4街区の駐輪場付近で、ハクビシンを見ました。結構いるんですかね?

  73. 1880 住民板ユーザーさん

    4月からキッズクラブ利用はじめたものです。
    評判が悪い要因がだいぶわかってきました。
    子供は軽度の発達障害があるのですが、それを理由にものすごい追い出しにあっている感じです。週3利用中。
    確かに他の子より手がかかるかもしれませんが、ならば最初から『発達障害児は利用不可』というべきです。
    運動会明けの代休日は夕方まで利用は難しいので早くお迎えになど、夜間利用料金払っているのにひどいです。
    働きにくい世の中です。

  74. 1881 住民板ユーザーさん

    キッズはいじめ?が酷くて既に辞めた方居ます。
    学童または一人で留守番させてるかですね。
    いじめる子は一個上の学年。
    でも一個上の学年の子が一年生だった時もいじめが酷いと聞いていて行かなくなる人が多く、なので成り立ってないのかなと…

  75. 1882 住民板ユーザーさん

    専業主婦も生きにくい世の中で困っています。

  76. 1883 マンション住民さん

    キッズの問題って、区役所が管轄してるんですかね?
    区役所に文句言っても、改善されるのは期待できないかもしれないですが。。

  77. 1884 住民板ユーザーさん1

    キッズの問題は経営者が変わらなければ内容も改善されないのかと思います、働いている親、もしくは家に親が居ない子供を優先に預かってくれないのでしょうか?

  78. 1885 住民板ユーザーさん

    これだけの人数なので、キッズも優先順位つけるのもありだとは思います。
    ただそれだと緊急事態の時に困る気もしますし、子供の数に対して回ってない現状が…ですよね。

  79. 1886 住民板ユーザーさん

    キッズに登録しなかったら、ありえないと陰口を言われています。
    何があっても一人で見ろよ!みたいな考えの方もいるみたいで…怖いです。。

  80. 1887 マンション住民さん

    これから児童数増えていくのに、どうするんですかね。

  81. 1888 住民板ユーザーさん

    >>1886 住民板ユーザーさん

    なにがありえないの??

  82. 1889 住民板ユーザーさん

    >>1888 住民板ユーザーさん
    何があっても一人でどうにかするって覚悟があると受け取られてます。

  83. 1890 住民板ユーザーさん1

    プールで水中エアロビみたいなのをやってくれたらいいのになぁ。
    子供のスイミングばかりじゃなくてさー
    昼間にそんなクラス作ればいいのに。

  84. 1891 住民板ユーザーさん

    >>1889 住民板ユーザーさん

    そうなんですか、、、
    気にしなくてよさそうですけど笑
    なんだか、すっごく重いですね。


  85. 1892 住民板ユーザーさん

    凄く重い人達ばかりな気がします…

  86. 1893 住民板ユーザーさん1

    キッズは毎年人数増えても
    同じくらい行かなくなる人も
    いるからそんな深刻にならなくても
    いいと思う。
    それに高学年のキッズ利用者なんて
    あまりいないし。。

  87. 1894 住民板ユーザーさん1

    八丁畷側の踏切近くのヤシの木そばのYOKOHAMA All PARKSのエンブレム、一個Aが無くなってる。悪い人がいるものです。いたずらにしても酷い。これ、管理費か修繕費から出すんですよね。カメラで監視とかしてないのかなあ。

  88. 1895 住民板ユーザーさん3

    八丁畷側の踏切手前、H棟エントランス入り口の大きな木、要らなくないですか?
    あんな中途半端で、ど真ん中に危ないし邪魔です。
    徒歩でも自転車でも車でも何度もぶつかりそうになってます。

  89. 1896 住民板ユーザーさん1

    植栽に川崎のソープランドの名刺が落ちてたよ
    奥さんに見つかるとまずいから家に入る前に捨てたんだろうけど
    ちゃんとゴミ箱捨てなよみっともない

  90. 1897 住民板ユーザーさん6

    H棟あたりから踏切に行こうとする歩行者、自転車みんな 車が来るかもしれないって意識がまーーーーったくないですよね。
    振り向きもしない、いきなり飛び出してくるなどなど。

    木が邪魔って話もありますが、人側の意識高まらないとどのみち事故が起こりそう…


    あと、最近気になるのは外部の人かもしれないけど、犬の散歩させてておしっこさせて水をかけてないおじさんかな。いつか怒ってやるつもり。
    柴犬の飼い主に注意

  91. 1898 住民板ユーザーさん2

    正直、犬のおしっこに水かけてもなんの効果もないですよね。飼い主のマナー守ってるアピールに過ぎないし、余計におしっこが広がってるだけな気がします。そんなことする暇あるなら、散歩の前に家でおしっこ済ませるか、家まで我慢させるトレーニングでもしてほしいです。本気で共用の場でおしっこさせて申し訳ないと思うなら、水かけてペットシーツで吸い取って持ち帰るぐらいするのが本当のマナーかと思いますね。

  92. 1899 住民板ユーザーさん1

    今度初めて小学校の運動会に参加するのですが、毎年どんな様子でしょうか。身近に聞ける人がいないので教えていただきたいです。学校のプリントには書いてないけど用意したほうがいいものなどありますか。自分の子どもは十分見られるのでしょうか。大勢の児童にまぎれて探すのもたいへんな感じなのでしょうか?経験されている方よろしくお願いします

  93. 1900 住民板ユーザーさん3

    毎日無意識に通ってたけどH棟エントランス前の大きな木、2本もあるじゃん。
    今朝もぶつかりそうになりました。
    ど真ん中の方の木は赤い身が増えすぎて膨大な大きさで大変なことになってます。
    完全に通行人の邪魔です。
    どっちか無くしていいと思う。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸