横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス戸塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚町
  8. 戸塚駅
  9. ザ・レジデンス戸塚ってどうですか?
購入検討中さん [男性] [更新日時] 2017-06-05 16:10:09

ザ・レジデンス戸塚についての情報をお願いします。
フラットアプローチで暮らしやすいところだといいですが、どうですか?
収納が豊富だと生活しやすそう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字三ノ区235番4他11筆(地番)
交通:JR東海道本線JR湘南新宿ライン、JR横須賀線横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅(西口)より徒歩11分
総戸数: 116戸
売主:株式会社日立アーバンインベストメント、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
専有面積:57.33m2~96.15m2
間取り:2LDK~4LDK

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-01-25 12:28:56

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 201 買い替え検討中

    隣の日立工場、汚染は全部取り除くようですね。
    工場からの影響はないようだけど、もし工場が売られず操業を続けていれば調査もされず汚染は残ったままだったんでしょうから、心配の材料が取り除かれてむしろ良くなりますね。汚染土壌の運搬中に飛散だけは起こさないようにしてもらいたいものです。

  2. 202 匿名さん

    豊洲問題ではないけれどしっかり情報をキャッチして判断したいです。
    たまに行くところではなく、住み続ける場所ですから。
    周りの環境や水はけや湿気、日当たり、今後の変化など広い範囲で見ていく必要がありますね。

  3. 203 通りがかりさん

    連絡文書来ましたが、納得感は全くなく、諦めと呆れですね苦笑
    なのでもういいやぁーと、言葉が出ない感じに近いですねー。

  4. 204 匿名さん

    土壌汚染について企業は訴訟されないようきちんと処理していますよ!住宅に向かない土地は決して住宅用地としては販売しません。そこら辺はもうちょっと信用してあげてもよいのでは?
    そもそも過去その土地に何があったか、どういう土壌であったか昭和初期まで遡って調べた方はいらっしゃるのでしょうか?
    ここのマンションではありませんが、戸塚駅周辺は沼地→競馬場→軍需工場などがありましたが、今はどこもマンションが建っています。
    駅周辺の水はけの悪さで地下鉄や大踏切の代替えトンネル工事が難航したり、一時期地盤沈下が酷かった時期もありました。
    自分の場合は夜中に貨物列車が通る駅前のマンションにはまったく興味はなく、ここのマンション位駅と川から離れたフラットアプローチという土地柄、雨の日はバスも使えるというに大変魅力を感じています。

  5. 205 匿名さん

    契約済の者です。
    隣地の土壌汚染の件は入居の時期には既に除去済みとの事なのでそこまで自分は気にしていません。
    東向きの部屋を検討している方でしたら気になるかもしれませんが。

  6. 206 匿名さん

    205さん情報ありがとうございます。それならば心配まで至らないですね。
    既に解決しているということになってきますから。

    何か問題があったとしても行政側も含めて問題を解決しているのであればそれが一番の答えだと思います。

    販売の方はまだまだかかってしまいそうな予感です。
    先着順プラス普通の販売気分もありますので。
    フラットアプローチで思っていたよりは負担感なく駅まで行けるとはいえ、10分以上かかってしまうのが要因?

  7. 207 匿名さん

    駅までのアプローチがちょっとごちゃごちゃ感ありますね。あと眺望の抜け感がないのも気になるかな。価格はどこも高いからしかたないですけど。戸塚は競争激しいから 何か特長ないと早期完売は難しいですよ。年内9割埋まればいいですけど。難しそうですね。がんばれ!

  8. 208 匿名さん

    環境基準の何倍なのか、それとも何千倍検出されたのかは不明ですが、そもそも今の区域指定には濃度は関係ないようで通常であれば直接摂取しにくい箇所ということで指定がされているのですね。
    なので過大な心配は必要ないでしょう。
    しかし、注意していてしっかり情報開示をしてもらうような姿勢は自治会なり管理組合、いまは不動産会社を通じてする必要はありますね。
    情報開示や問合せがあることで、事業者も気をつけるものです。
    無関心な住民たちには、最低限の対策しかしない。
    現に、騒ぎになり始めてから、砂埃対策のネット設置や散水…等対応してもらえたことですから。砂埃があれば、普通の人は心配しますよね。
    マンション隣接区域にある建物跡地の汚染有無は、これから建物の取り壊しをした後の調査ですし、対策もその結果次第でしょう。
    冷静に見守り、関係者にはきちんと意見を発信しましょう。

    少なくとも前向きすぎる書き込みは、前にもあったように関係者ですね。
    安心もせず過剰な心配もせず、という形ですね。

  9. 209 マンション比較中さん

    ここのマンションは駅から比較的近めですが、あと何部屋くらい残っているのでしょうか?
    最近モデルルームを訪れた方がいたら教えていただけると大変ありがたいです、よろしくお願いします。

  10. 210 契約済み

    >208
    おっしゃるとおりですね。

    敷地内でマンションの向かいの建物二つはこれからの取り壊しになるようですね。
    確かに建物を取り壊してみないと、その土地が汚染されているかどうかは
    調査しようがないですね。もし汚染されていたとしたら、対策工事は入居と
    若干時期が重なりそうですね。油断していました・・・
    いずれにせよ、冷静に見守るというか、冷静に監視したいと思います;

  11. 211 マンション比較中さん

    現地を見に行ってきましたが、駅からマンションまでの道が狭い割り歩行者、自転車もそこそこいて、
    最後のミニピアゴのところの交差点が信号なくて怖いですね。戸塚西口の道路事情はこんなもんなんですかねぇ、怖い怖い。。
    あとは、マンション東側の歩道も狭くて、ベビーカーとすれ違うとぶつかりそうですね。

    駅からは思いの他遠くはないのは気に入ったのですが。

  12. 212 ご近所さん

    >211
    戸塚の交通事情は再開発地域以外ほとんどそんな感じです。
    古くからの住宅地に至ってはまだ歩道があるだけまし?
    駅周辺の開発から区画整理されている東戸塚や辻堂の駅近くの住宅地と比べれば道も狭く感じるかもしれませんが、古くからの町並みなんてこんなもんじゃないですか?
    普段歩いていても怖いと感じたことがないのは慣れなんでしょうか?
    信号のない交差点を渡るのが怖ければ、ここのマンションならミニビアゴ前の交差点よりバス通り側の交差点を横断してそのまま通り沿いの道を歩けばいいだけですよね。
    このマンションの建つ地域は中外製薬がどのような建物を建てるか未定ですが、周辺の土地は埋まったようなのでしばらくマンション等が建つこともないので景観や日照が変わらないでしょうから先々安心して住めるのかな?
    ご近所としては住人が増え通りが灯りがともり通りが明るくなるのは大歓迎です。

  13. 213 通りがかりさん

    >212
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    確かに夜は人通りがあれば、防犯的には怖くなさそうですね。問題は通勤時間帯で人や車が多い時間帯の交通事故の怖さ、なんでしょうね。

    マンション横の直線通りは、あのブロック塀でなんだかノスタルジックな感じですね苦笑
    あの通りの車道の街灯はほとんど日立
    がつけているので、消えるは秒読みかですね。車道走るのは暗くてよく見えないですね。

  14. 214 マンション検討中さん

    東向きの真向かいで3棟解体工事し始めてますね。日立の門に行くと色んなこと書いてあるんですね。アスベスト解体もしてるんですね。しっかりやってほしいですね。

  15. 215 マンション検討中さん

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  16. 216 匿名さん

    >>アスベスト解体もしてるんですね。しっかりやってほしいですね。
    ちゃんとやってほしいですね。

    駅徒歩11分って遠い気がします。防犯面、夜の一人歩きも怖いように感じますが、防犯ベルなど対策はどのようにされていますか?

    5階建てでそこまで高層マンションでもなく、日当たりもよさそうなので検討していますが、東向きの真向かいは新たに何か建ちますか?隣接したマンションが建つ予定があるなら、考えなくてはいけないなと思いました。

  17. 217 匿名さん

    5階建てではなく、6階建てです。

  18. 218 匿名さん

    東側は中外製薬が買い取ったので、マンションは建ちませんよ。

  19. 219 マンション検討中さん

    先日、現地に行ったらほぼ出来上がっていましたね。
    驚きました。契約はどのくらいなんですか。
    8割ぐらいいってるのかな。

  20. 220 マンション検討中さん

    東側は中外製薬が買っています。
    大船にある武田薬品のようなバイオ研究開発施設を立てるようです。
    基本的にそれがメインの用途となるものの、具体的な用地の使用方法は未定と、発表しているので、昨今高く売れますので一部の土地を切り離して売却する可能性や、大企業によくある社宅や寮、展示見学施設、グランドなどの福利厚生施設を敷地内に立てる可能性は大いにはあると考えたほうがよいでしょう。
    このエリアは高さ制限があるので、超高層が立つことはないと思いますよ。

  21. 221 マンション掲示板さん

    >>220 マンション検討中さん
    大手といえども固定費が増える福利厚生施設は考えられないです。周辺の建物には配慮すると思いますよ。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    >大船にある武田薬品のようなバイオ研究開発施設を立てるようです。

    大船の武田薬品は危険度の高いバイオハザードを扱える研究所ですよ。

    中外製薬の研究所が、どのレベルの研究所かは知りませんが、
    動物実験もするでしょうし、バイオ研究所自体が嫌悪施設です。

  23. 223 マンション検討中さん

    >> 221
    工場や大規模な研究施設であれば、運動施設やゲスト用の宿泊施設、寮や社宅などの福利厚生施設を持つのは普通ですよ。製薬会社
    、特に外資のは入っている製薬会社は福利厚生手厚いのは有名なんですよ。ジムがあって昼休みに行ったり、海外の研究者向けの宿泊施設を持つのは、製薬会社はよくあることですよ。
    メーカーの日立さんでさえも、グランドやフットサルコート、独身寮は敷地内や隣接地にありますからねー。
    むしろマンション寄りの敷地には、こういう建物建ててほしいと思いますけど。

  24. 224 匿名さん

    バイオ研究開発施設と聞くとドキッとしてしまいますが、
    どのような研究内容なのでしょうね?
    ネットで調べて見るとバイオ研究と言えど醸造、発酵、農作物の品種改良から再生医療、iPS細胞など医療面の研究開発、果ては環境ホルモンやバイオ燃料に至るまで多岐に渡るようです。

  25. 225 マンション検討中さん

    広大な土地ですので、幅広くやるんでしょうかね。詳細は企業秘密になるんでしょうね。
    中外製薬は確か、抗がん剤等の新薬の開発に力を入れるとしていますよね。

  26. 226 匿名さん

    だいぶできてきましたね。

    朝の時間帯に見に行ったのですが、
    目の前の東側道路は、信号がないので通勤時間帯等のタイミングによっては渋滞のように車が連なり、その上マンション前の歩道も狭く通行人も多く歩道をはみ出ているので、マンションから車を出し入れするが大変そうですね…。
    人が歩道からはみ出て歩いていると、運転するのは怖いですね。
    歩道も道路も早く整備して欲しいですね。

  27. 227 マンション検討中さん

    最近ML行った方にお聞きしたいのですが3Lの縦リビングタイプはまだ販売されてますか?

  28. 228 評判気になるさん

    電柱と電線、東および南側の眺望気になります。
    なかなか決断できないのと、これから駅近に
    三棟できるので、焦ることないかなぁなんて
    思ってます。かといって値下げするわけないですし。
    なんせ三○様様ですからね。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    これから建つ斜面を削っているところで片方は南と東にが斜面と建物で羨望と日当たりが気になるし、もう片方は裏の斜面がお墓だらけですね。(南側の棟はお墓見えないかな?)
    駅近なのはいいけれど、どちらも住環境が気になるところです。

  30. 230 評判気になるさん

    >>229 匿名さん

    本当になかなか決断するのは難しいですね。
    色々教えていただきありがとうございます。

  31. 231 通りがかりさん

    そうなんですね。三井さんのところは、斜面の向こうは墓地なんですね…。
    ひとりで窓の外を見ながらお部屋でくつろいでいるときに、ふと思い出したら怖くなっちゃいそう。
    サクラスの向かい側も、葬儀社もお寺も近いですね。あのあたり、お寺が多いのかしら。

  32. 232 マンション検討中さん

    これから建つマンションの学区も戸塚小なんですかね?

  33. 233 マンション検討中さん

    基本的な質問であれですが、パークハウス系と比べて大きな違いとかあるんですかね??

  34. 234 匿名さん

    駅までは徒歩で11分だそうですが、バスも利用可能なのですね。
    普段の通勤は徒歩で、雨や雪の悪天候にはバスと使い分けが
    できそうです。
    駅までの道にあるスーパーはminiピアゴと業務スーパーのみと
    なりますか?
    駅からの帰り道に買い物ができればいいですよね。

  35. 235 マンコミュファンさん

    >>233 マンション検討中さん

    パークハウスと差があるとすれば、やはり設備面と価格かな、と思います。

    日立の得意分野活かしたMEMSや、良水工房などはユニークと思いますが、スロップシンクはまだしも、ディスポーザがないというのは、 最近のパークハウスではなかなか見ない気がします。
    また、水周りも高級感は持たせず、一定の機能を確保つつ、できるだけ価格を抑えにいった、という感じを受けます。(HPでも『機能美』を謳い文句にしてますし。)
    その分と、駅徒歩分数10分強という立地を考慮し、坪単価200〜という優し目の価格にした、というのが、この物件の特徴だと思います。

    その他について、たとえばデザイナーや、設計会社、建設会社などは、これまでにもパークハウス担当した実績ありますし、肝心のお部屋の中身にしても、クローゼットやカラーセレクトなど、三菱の標準プランを踏襲したものとなっているらしいです。
    また、管理会社も三菱地所コミュニティですし、三菱の物件購入者特典『レジデンスクラブ』の各種サービスを利用することもできるので、この辺りについては実質的にパークハウスと差はないと思います。

    最後に、この物件に『パークハウス』のブランド名を使いにくい理由の1つに、三菱:日立の出資比率がちょうど半々である、という点があるそうです。また、冒頭述べたような特徴から、『高級ブランド・パークハウス』とは差別化したかったんだろうな、というのもあると思っています。

  36. 236 匿名さん

    各物件自体の面積は狭いように感じたのですが
    アウトフレーム設計されているので、
    部屋自体が広く使用できるのは良いかもしれないです。

    極力は部屋に家具など無駄に感じるものは置きたくないのですが
    最低限度テーブルなどは置かないといけないので
    広々と部屋が使えそうかなと思いました。

  37. 237 マンション検討中さん

    今ほとんどの物件はアウトフレーム構造になりましたよね。やっぱり西向き東向き住戸は、日照時間が気になりますね。
    特に東向きは、前の道路と距離が近く、交通量も歩行者も多いので、静かさはありませんね。もっとセットバックしてくれればよかったのに。

  38. 238 マンション検討中さん

    土壌汚染の次は、アスベスト問題。
    (解体箇所はまだこれから判明するかものようですが)

    日立アーバンインベストメントは、
    お仕事がほんとお粗末ですね。

    立つ鳥跡を濁さず。
    撤退とは言え日立の名に恥じぬ対応をしたらいいのに。

  39. 239 通りがかりさん

    すみません。アスベスト問題って。
    新聞記事か何かですか。詳細知りたいので
    教えてくださいませ。

  40. 240 周辺住民

    だいぶ前からアスベストは門に掲示してありましたよ。

    足場を組まず解体工事している件と、年明けから粉塵が大量発生してきている件について、クレームがあったという説明資料が近隣に配布されましたよ。
    古い建物にはアスベストがよく使われているでしょうけど、
    解体時の散水を強化して対応します、とで、まずは大丈夫では。

    アスベストも土壌も門に掲示してますけど、A4サイズなので近くにいかないと見える文字ではないですね。

    >239
    土壌汚染も新聞に出ないくらいなので、
    アスベストは新聞記事に出るような話ではないのでは。
    詳細確認されたければ、日立に直接聞くのもよいですし、ただ当事者はうまく説明すると思うので横浜市役所環境創造局等を通じて確認されるのもよいと思いますよ。

  41. 241 匿名さん

    ご参考までにアスベストについて、NHKが取り上げていました。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3765/1.html

  42. 242 マンション検討中さん

    戸塚が取り上げられてると思いきや全く別物の大分前の記事ですね(笑)
    アスベストはひと昔前までは当たり前に使用されてたものですから建物が古ければあって驚くものでもないですよ。そこらへんに建っている昔から地域に貢献してる工場だって使ってるものです。
    解体することで除去されるならいいんではないでしょうか。

  43. 243 匿名さん

    問題はきちんとした手順で除去されているのか、ですよ。

  44. 244 名無しさん

    241のNHKの記事にも、住民が声を上げていくことが重要と書いていますね。
    しっかり監視しないといけませんね。

    土壌汚染の書き込みがあったときも、前向きすぎる書き込みが突如現れて違和感を覚えることがありましたけど、除去されることは前提(あたりまえ)で、それが、適正な手順で処理され、近隣に拡散されないようにされることが重要ですよね。

  45. 245 買い替え検討中さん

    まだ22戸残っている様ですが完成前完売は無理そうですね
    やはり値段がネックになったのでしょうか?
    駅近物件も完売はまだだし戸塚駅事態あまり人気がないのでしょうか?

  46. 246 名無しさん

    >>245 買い替え検討中さん
    戸塚がマンションたち過ぎなんです

  47. 247 購入経験者さん

    確かにここ1~2年で駅5分圏内のマンションが多く出ていますよね。
    アピタの裏にもマンション建つ予定ですし。

    数年前ならここの坪単価で駅近のマンションが購入出来たのになぁ^^;

    ところで棟内モデルルームはどこの部屋が使われるのだろう?


  48. 248 通りがかりさん

    ザレジデンスは高いですね。22残ですか。南にマンション、西にボチボチ交通量の多い道路。東に電線と研究所ですもんね。想定内ですね。残念ながら。

  49. 249 マンション検討中さん

    建設中のところ見学に行きましたが、西側道路は一方通行ですし交通量少ない道路でしたよ。
    ザレジデンスの残ってる住戸は間取りが広いので坪単価にするとそこまで高くないような気がします。
    新しく出てるアピタ裏のほう三菱地所物件も魅力的ですが、坪単価280くらい行ってしまいそうなので私庶民には無理なので、徒歩分数10数分のここかスミフさんのココテラスを検討中です。
    三菱地所は値引き交渉とかしてくれますかね笑

  50. 250 匿名さん

    だいぶ完成しましたね。
    東側から撮影したものです。
    南は奥のマンション側になります

    1. だいぶ完成しましたね。東側から撮影したも...
  51. 251 匿名さん

    こんなに敷地広いの?

  52. 252 匿名さん

    マンションのお写真をありがとうございます。
    外観はほぼ完成しているように見えますが、現在は内装工事の仕上げでしょうか。
    入居はもう少し先の3月下旬になるんですね。

    公式ホームページトップに2月11日から棟内モデルルームの公開とあるので、もう中には入れる状態でしょうか。

  53. 253 マンション検討中さん

    東側の歩道沿いの花壇に夜になると、よく腰掛けている方がいますね。。歩道が暗いのでだいぶ接近したら気づくのですが、ジロジロ見られるので正直怖いです…。
    早くみなさん引っ越してくれば少しは変わるのかな…

  54. 254 匿名さん

    >>253
    >>東側の歩道沿いの花壇

    アヤしい人なら通報しておいた方がいいのかも。重大事件になる前に・・・。
    子ども誘拐されてからじゃ遅いですから。1人で歩かせられないですよね。怖いな。

    戸塚駅、かなりキレイになったみたいなんですが、駅前はどうです?ショッピングセンター、トツカーナモールって言うみたいですね。長らく行っていなかったのですが、ちょっと遊びに行きたいです。

  55. 255 匿名さん

    ここに書き込む前に警察に通報するべきなのでは?
    怖いと思いながらそのまま放置しているのが不思議。

  56. 256 マンション検討中さん

    >>255
    いちいち通報されているのですか?逆に警察にマークされていませんか?
    実際に被害もなく怖いと言うだけで通報するのは面倒ですよね。通報者の身元確認もありますし、
    何もしていない言われてその方に逆恨みされたり・・・と思うともっと怖いですからね。

    入居が始まってひとけがあるようになると変わるでしょうね。

  57. 257 匿名さん

    >>253
    >>256
    こういう場合(常習性がある場合)は通報してください。
    通報者の名前等個人情報は伺いません。
    現場へ行き不審者を見かけたらその不審者に職務質問等して、同じ場所の見回りを強化する対応を取りますので通報者が特定されることは決してありません。

  58. 258 匿名さん

    3週で残22→14まで来たようですね。
    現地見学会の効果かな?がんばれ!!

  59. 259 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 260 マンション検討中さん

    検討してましたが契約しました。
    先着順住居のことを売れ残りっておっしゃっているのならそうなのかもしれませんが私は気に入ったお部屋を契約できましたよ。
    マンション見学すると売主ごとに色が違くて面白いですよね。他所の悪口を言うところや電話が何度もかかってくるところもありましたが、ここの三菱地所さんはおとなしめ?なのか押しが弱い気がしました

  61. 261 マンション検討中さん

    戸塚で検討しているんですが、三菱さんはこの物件は日立の物件だし、そろそろ出て来た別の三菱の物件に流れるならいいかなっていう雰囲気を感じ取りました。
    がっついてくるよりいいですね。
    いろいろ検討した結果、別の物件に行こうと思います。

  62. 262 マンション検討中さん

    契約者です。
    私も初めてここのモデルルームいったとき、この物件に興味持ったきっかけから聞かれました。
    当時はまだ駅前物件出てませんでしたが『そいいう検討の仕方していれば、どこを買っても失敗しない』って言われたことが印象的です。
    『ぴったり』っておだててくればいいのにって内心思ってました笑

  63. 263 購入者

    契約者です。
    流行りのムービーもないし、モデルルームもゴテゴテしてなくて、派手さはありませんね。でも品の良い感じと、駅に近すぎず遠すぎない立地に惹かれました。隣のミニピアゴが便利だし。もう少し売れると思いましたが…値段でしょうか。。

  64. 264 マンション検討中さん

    たしかに高いですよね。派手さというか地味すぎ
    なんです。標準装備もフツー。オプションで
    飾ろうにも限界がある物件です。全てがフツー。
    眺望もどうなんでしょうね。

  65. 265 匿名さん

    値段も結構しますけれど戸塚は人気ですからね。横浜へも都内へもアクセスいいですし
    駅からの距離も良心的、フラットですし。内装も広々した間取り、収納も充実しているから値段もいたしかたないかなという印象です。

  66. 266 匿名さん

    価格は坪単価相当。あとはブランド名が多少価格にプラスされてる?
    下記参照
    http://www.manen.jp/market/details/14/2159/2159550/1/
    他物件含め土地の評価格は正当だと思う。
    レジデンスの一帯のマンションは景観を揃えて(同じ様な色合い雰囲気)統一感があっていいと思う。

  67. 267 通りがかりさん

    目の前の研究所は何階建になるのでしょうか。
    東側眺望が阻害されなければいいのですが

  68. 268 契約者

    >>267 通りがかりさん

    東側は殆ど残っていない(確か1階だけ)ので、眺望は考えなくて良いのでは?

  69. 269 契約済みさん

    でも戸塚は人気と言われながらも完成入居前に完売することは殆どありませんよね
    ここのマンションもまだかなり残ってる様ですし
    大和さんのが完売したそうですが、久々の入居前の完売ですよね

  70. 270 評判気になるさん

    >>268 契約者さん

    これから建つと思います。六階建まで建設可能なので、計画を早く知りたいですね。

  71. 271 契約者

    >>270 評判気になるさん

    目の前の敷地は非住宅であれば高さ31mまで建設可能なので、7階以上も建てられますよ。
    (このマンションは高さ20mまでだから、11m程高い建物が出来る可能性があります。)

    建物の基本計画を作ってから敷地を買うので、既に出来ている中外製薬のプランは気になりますよね。

  72. 272 通りがかりさん

    現在戸塚町に住んでいます。
    今日中外さんから近隣住民への説明会の案内が配られました。それによると中外さんの敷地西側には公園と緑地を作る計画があるようですよ。
    また隣接する住宅へ配慮する旨も記されていました。
    具体的な建物の計画は明かされていませんが、気になる方は説明会に参加されてみては?

  73. 273 通りがかりさん

    そうなんですね~。すごく気になりますねぇ。
    参加したいですが、マンション検討中で近隣住民
    ではないため参加できませんね。

  74. 274 マンション検討中

    >>272 通りがかりさん

    説明会はいつごろあるんでしょうか?
    公園がもし出来るのであればとてもいい環境になるので検討中ですが益々気になります。

  75. 275 通りがかりさん

    >>274 マンション検討中さん

    4月14日の夜と22日、23日の日中です。
    横浜市の条例に基づいた説明会で、具体的な建築物についてというよりは環境対策等がメインと思われます。
    詳細は下記のページでも公開されるようですよ。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/index.html

  76. 276 匿名さん

    公園と緑地って大きなマンションを作るときには公開空地みたいなことをしないといけないみたいなルールの基に作られるのでしょうか。
    マンションのところの公園ってあまり遊具があるような感じではなくて、
    植栽とオブジェとちょっとした空間みたいなところがありますがこちらはどうなるでしょう?
    遊具があると管理が難しいし責任も生じるなぁと思いました。

  77. 277 マンション検討中さん

    公園と緑地化の話は中外製薬の土地での話ですよ。
    マンションの公開空地は緑地とベンチがあるだけで遊具はないから管理とか責任とかそんな心配は必要なし

  78. 278 マンション検討中さん

    緑地だ公園やらと、甘い蜜に騙されないようにしないとですね。
    製薬会社の研究開発施設は色々問題になります…。大船の武田薬品工業のようなものです。
    とにかく環境対策をしっかりとして、極力距離を置いて建ててもらいましょう。

  79. 279 マンション検討中さん

    中外製薬の説明会にいかれた方いらっしゃいますか?
    中外製薬のHPにアップされてる建設予定図を見たところ、レジデンス戸塚の東向きマンション棟の真横に近接して同じくらいの高さのビルがたつ予定になっていて愕然としました。
    西側敷地の他のエリアは隣接するマンションを考慮して十分な緑地が確保されているようなのに。

    1. 中外製薬の説明会にいかれた方いらっしゃい...
  80. 280 マンション比較中さん

    下記にも動画がありますね。このマンションと接する側には緑地があるようですが・・・。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/
    なお、4/24以降、説明会の資料などを順次公開するようです。

  81. 281 匿名さん

    これだと東側1階の部屋なんて全く日が入らなそうですね。三菱地所側は中外製薬に何か働きかけてくれないのでしょうか、、、このマンションだけ配慮されてないのはなんでなんですかね。中外製薬ひどいですね。

  82. 282 周辺住民

    中外製薬の建設計画がいつ出されたか不明ですが、近隣住宅に配慮されてない建て方ですね。有料駐車場タイムズがあった時に決まった計画なのでしょうか?
    中外製薬ひどいです。

    掲示板で騒ぐのもいいですが、説明会やホームページのご意見メールフォームなどで意見を言っていきたいですね。



  83. 283 匿名


    中外製薬 横浜研究拠点説明会
    開催日時と会場転載しときます。

    2017年4月18日(火)19:00-20:30
    場所:戸塚区民文化センター さくらプラザホール4階

    2017年4月22日(土)
    10:30-12:00/14:00-15:30
    場所:地域交流施設ON FOR ALL

    2017年4月23日(日)
    10:30-12:00/14:00-15:30
    場所:地域交流施設ON FOR ALL横浜

  84. 284 通りがかりさん

    中外製薬が土地取得を発表した時期とマンションが
    発売された時期はズレていますよね。すなわち、
    ザレジデンスを購入するということは、近い
    将来の眺望に関して想定内の覚悟を持たなければ
    いけなかったと言えます。騒いでも後の祭りです。
    全ては自己責任なのではないでしょうか。

  85. 285 契約者

    昨晩の説明会に参加しましたが、計画に反対している人は全くいませんでしたね。

    このマンションの目の前に計画している建物は、もう少し距離を離すか高さを低くするよう検討されるそうです。

    変わらないかもしれませんが。
    或いは最悪のプランを初めに見せ、改善する姿勢を見せる策かもしれませんが。

  86. 286 周辺住民


    本日の中外製薬説明会参加してきました。
    285さんが参加された会は大人しい方ばかりだったんですかね。
    今日は質疑応答が時間内で終わらないくらい色んな意見が出てましたよ。
    質疑応答の詳しい内容は、後日中外製薬ホームページに掲載されるということだったので具体的な内容についてはここには書きませんが、気になる方は明日も説明会ありますし直接聞くのが一番かと思います。

  87. 287 マンション検討中さん

    予想通りでしたね。三菱地所さんというよりかは、日立さんがこのマンションも、工場の敷地もともに売主ですから、日立さんがひどいという感じがしますけど。。。中外製薬に申し送りとかも当然しているはずですからね。

  88. 288 匿名さん

    建物や日照は考慮されることはあるでしょうけど、動物実験を行ったあとの動物の焼却棟は川の向こう側の東側にいけばいいのになぁ、という気はしますねぇ。あとは研究棟?をすべて敷地の内側(川沿い側)に寄せてほしいものですね。早々に引っ越そうかしらねぇ。
    皆さんも各々意見をしてくださいね

  89. 289 名無しさん

    >>288 匿名さん
    動物実験するんですか。。

  90. 290 名無しさん

    >>288 匿名さん

    ここでは焼却はしないですよ

  91. 291 匿名さん

    動物実験のために動物を飼育しているんですよ!どの建物で動物実験するの?というのは不明ですが…。研究棟でする可能性があるならば、西側隣接ではなくて、川沿いに寄せて欲しいなと思ったんです!

    説明会に出ていないのでなんともですが、焼却しないと明言されてました??焼却については問い合わせてみようと思います。
    大船の武田薬品や別のバイオ系研究所は、実験によってウィルスや細菌に感染させた生体をその場で殺処分はするとしても、感染した生身のままで外に持ち出すほうがリスクなので、場内で焼却するのが通常と聞いたので。

  92. 292 匿名さん

    大船の武田薬品は全て外部委託しています。
    https://www.takeda.co.jp/shonan/news/public/animal.html
    住宅地に建つこちらも同じ形態をとるようです。
    また、飼育エリアと実験施設(RI実験)は同じ建物で完結すると思われます。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/about/image.html

  93. 293 匿名さん

    武田薬品は住民運動が発生して外部委託に変えたようでしたね。それなら一安心。でもきちんと説明会資料等で明文化してもらわないといけませんね。説明会資料だと、産廃の焼却はしない、とは記載がありましたが、実験動物も産廃に含まれるの??明確な記載は今のところないですね。質問等すれば、きっとホームページ上で質疑応答例として掲載してもらえますよね。

    動物実験を行うエリアについても同様ですね。せっかくあげて頂いた資料ですが、これはRI実験(放射線を用いる実験)のエリアは飼育棟内とだけしか読み取れませんね。基本医薬の研究開発は動物実験は頻繁に行いますからね。研究棟でやることでしょう。

  94. 294 匿名さん

    バルコニーの奥行きが2メートルあるそうです。バルコニーにテーブルを椅子を出して云々、というのはしないにしても奥行きがあるのは純粋にいいのではないかと思います。
    バルコニー内に布団干し用の柵を出して、そこで軽く布団を干したりなんてことも可能なのでは。バルコニー柵だと規約で禁じているところもあると聞きますが、
    冬物の掛け布団を仕舞う前に日光に当てたいっていうのはある方も多いのではないかなと。

  95. 295 マンション掲示板さん

    このマンションとても気になっているのですが、その後日照や動物実験について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

  96. 296 匿名さん

    中外製薬のHPに説明会の資料や質疑応答内容が掲載されてますよ。

  97. 297 匿名さん

    >>295 マンション掲示板さん

    ホームページの物件概要から確認しましたが、残り2戸まできていますね!
    まだトップページ更新されていませんが、間取りと販売価格照らし合わせてみると、中外に面する東向き住戸は完売したようです。

    販売中の住戸は南向きなので、日照に関しては、中外新棟の影響を受けることはないと思いますよ。
    現状については実際のお部屋みて確認するのが一番ですね。

    中外新情報ですが、296さんの仰る通り、292さんが貼ってくださったリンク先に、5月19日付で、4月の周辺住民説明会のQ&Aが公開されています。
    当方が参加した回の議事は、漏れ無く記載されていました。
    まずは上記確認してみて(確認済みだったらすいません)、知りたい情報載ってなければ、中外コールセンターに聞いてみるのがよいかと思います。

  98. 298 匿名さん

    徒歩圏で売り出し中のマンションの中では、破格ですよね!
    オリンピック終わるまではこんなにお手頃な物件は出てこないでしょうね。

    残り数件になるとこっそりメリットあったりするかも。狙い目ですね。

  99. 299 匿名

    完売!

  100. 300 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売および入居開始を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606863/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸