横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス戸塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 戸塚町
  8. 戸塚駅
  9. ザ・レジデンス戸塚ってどうですか?
購入検討中さん [男性] [更新日時] 2017-06-05 16:10:09

ザ・レジデンス戸塚についての情報をお願いします。
フラットアプローチで暮らしやすいところだといいですが、どうですか?
収納が豊富だと生活しやすそう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字三ノ区235番4他11筆(地番)
交通:JR東海道本線JR湘南新宿ライン、JR横須賀線横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅(西口)より徒歩11分
総戸数: 116戸
売主:株式会社日立アーバンインベストメント、三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
専有面積:57.33m2~96.15m2
間取り:2LDK~4LDK

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-01-25 12:28:56

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・レジデンス戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名

    >>100

    このマンションの人気はどうなんでしょうか?場所的には割りといいかなっと思いますが。

  2. 102 評判気になるさん

    抽選会たのしみですね❗

  3. 103 マンション検討中さん

    どれぐらい売れましたか??
    抽選の部屋は多かったんでしょうか?

  4. 104 評判気になるさん

    第一期ほぼ完売したそうですね。
    ブロッサムも第一期完売だったので
    やはり戸塚は人気ですね~。

    ブロッサムとレジデンス、
    どちらが先に完売するか
    たのしみですね❗

  5. 105 マンション検討中さん

    この周辺や戸塚駅周辺の道路事情は安全面の観点で正直悪いけど、ビッグターミナルの戸塚駅まで徒歩圏だし、レジデンス戸塚もブロッサムもいいと思う!

  6. 106 匿名さん

    さきほど公式サイトを覗いたら7月8日(金)から第一期2次登録申込受付開始と
    ありましたが、第一期の人気が高かった為間を空けずに24戸の販売に
    至ったのですか?
    申し込み受付期間も3日間だけですし、もしかして第一期で抽選に外れた方への
    救済措置としての販売ですか?
    期分けの仕組みがよくわかってなかったりするので的外れでしたらご容赦を。

  7. 107 匿名さん

    戸塚で7000万後半なら割安ですね。

  8. 108 匿名さん

    ブロッサムテラスと
    一緒にされたくない。

  9. 109 通りがかりさん

    >>108 匿名さん

    お気持ちはわかりますが、ブロッサム営業書き込みは聞き流していきましょう。

  10. 110 匿名さん

    両方の出来上がりが楽しみですね笑

  11. 111 匿名さん

    戸塚で7000万後半なんて、超割高でしょ。1000万は高いね。

  12. 112 匿名さん

    そりゃあ、申し込みのあったところを販売するんだから、完売率は高いよね。
    それで、人気と見せかける。

    総戸数の半分以下しか、申し込みが入らなかったわけだから、決して人気があるわけじゃないよね。

  13. 113 匿名さん

    >>111
    あなたが相場を知らないだけです。

  14. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん

    相場を分かった上で書いてるんだけど。

  15. 115 匿名さん

    >>114
    買えないなら他に行って下さい。

  16. 116 匿名さん

    相場が適切かどうかは別にして、相場は一つの目安にすぎませんから、購入者が自らの価値観のもと、納得した上で買っていれば、もうそれでいいのではないでしょうか。

  17. 117 マンション検討中さん

    駅距離がそこそこあっての7,000万はさすがに高いと感じます。
    でも1部屋しかない高額な部屋の話するより他の話しませんか?
    1期2次まもなくですね。要望出しましたがかぶらなければ良いな

  18. 118 匿名さん

    全然高くないですよ。
    戸塚なら7000万円台で当たり前です。

  19. 119 マンション比較中さん

    >>118
    駅前のマンションスレにでも行ってください。
    このマンションは4,000万円台が中心なのでお門違いです。

  20. 120 匿名さん

    駅前だったら96平米で7000万円台では買えませんよ。

  21. 121 マンション比較中さん

    駅近と徒歩10分超じゃ、価格帯は全然違うでしょ。

    ブロッサムテラスより、モノと距離は全然いいですよね、ココ。
    でも如何せん、南側にそびえる10階建てのマンションが、かなりマイナスポイントなんですよね。

    まぁ、どちらを重要視するかは人それぞれですが、悩むわ~。

  22. 122 マンション検討中さん

    うーん、、隣の日立の工場って、中外製薬に売却なのですよね。中外製薬は主にバイオ研究所を立てる予定だそうで。
    近くにあるバイオ研究所といえば、大船の武田薬品工業みたいな感じですねぇ。
    敷地の真ん中に立てばいいですね。

  23. 123 マンション検討中さん

    外壁含め、綺麗に建て替えていただければ
    更に街の雰囲気がよくなりますね。

  24. 124 マンション検討中さん

    いまでも崩れそうでひび割れだらけな日立のブロック塀も、綺麗なものに変わるだろうから、雰囲気変わりそうですね。
    今時もうブロック塀はないだろうから、最近はフェンスもそこそこ綺麗だからフェンスとか植栽とかあるといいですよねー

    ちなみに、日立ブロック塀はいまにも崩れそうですね…工事の振動で倒れるか時間の問題ですね

  25. 125 匿名さん

    日立の工場もおそらく売却することでリニューアルがあるだろうし、
    あとはここができることでかなり雰囲気が変わってくるだろうなぁという期待感はありますね。

    駅までは10分超えてしまうけれど坂道ないからそこまで負担ではないのかなと思います。
    ただあっつい季節は駅に行くまでに暑いなぁって思ってしまいそうです。
    自転車っていう距離じゃないんで歩くしかないのですよね。

  26. 126 匿名さん

    戸塚駅駐輪場の詳細状況を知りたいです。
    やはり自転車を使いたいので。どなたか
    教えていただけますか。

  27. 127 マンション掲示板さん

    >>126 匿名さん
    別物件スレにありましたが駅前の駐輪場は2年待ちみたいですよ…

  28. 128 通りがかりさん

    駅前以外ならどーなんでしょうかねぇ

  29. 129 ご近所さん

    先日駅前の駐輪所に問い合わせたところ、350台待ちの一年半待ちと言われました。

  30. 130 ご近所さん

    西口の駐輪場って、市営だと、トツカーナ地下と市役所地下があるんですが、大体1年半~2年待ちでしたね。他にも市営あるんですが、徒歩よりも時間を要する感じですね。

    最近、民営のコインパーキングが塚田農場の裏手周辺にいくつか出来ていて、一日200円~300円位で、
    朝8時くらいまでは空車があるので、順番来るではそこを利用するのもよいかもしれませんね。

    朝は駅までの最短ルートの、ミニピアゴ~戸塚駅までの道は狭い割りに徒歩も自転車も非常に多いので、あのルートだと自転車はあまりスピードも出せず、駅前駐輪場に着いてからも広い場内では徒歩になるので、所要時間については、徒歩と自転車で2、3分位しか変わりませんけどね 汗 戸塚駅周辺は、道路が整備されてない割りに人も車も自転車も結構多いので、毎朝自転車はヒヤヒヤして乗ってます。
    自転車乗る場合は、セブンの角を曲がって日立正門~トツカーナまでの直線ルートを使うか、川沿いの自転車専用ロードを使うことになりますかね。時間帯によってはこれらのルートのほうが、むしろ早いし、安全かも。

    ご参考までに。

  31. 131 匿名さん

    情報提供ありがとうございます。助かりました❗

  32. 132 匿名さん

    東側物件前の電線がかなり気になりますね。地下に埋めてほしいです。

  33. 133 匿名さん

    確かに電線が多いですね。設備が古いせいですかねぇ。
    次期建設予定の、中外製薬のバイオ実験棟の建屋がもう少し奥いったところに建てば、
    電線もきっと道路とは離れた形に・・・なりますかね。
    あれだけ広大な土地に建てるならば、研究や実験棟はきっと敷地の中程に建つとかなぁ・・・
    ただ、敷地の一部は別の形で利用する可能性がある、というところが気になりますけど、
    オフィシャルになるのは1・2年先のことですかねぇ。

    あと、電線を地中に埋める件については、このあたりは大雨になれば道路が冠水しますので、
    地中に電線は難しいのでは・・・。。。もちろん電線がないほうがいいですけどね。

  34. 134 匿名さん

    駅の駐輪場に空きがなければ自転車通勤はできず、徒歩になってしまうんですよね。
    フラットな道だそうですし、11分程度ならそれほど苦でもないものなのか…

    電柱地中化は計画はあるものの、市負担は1kmあたり約8億円、事業者側にも
    負担があるそうで、予算の面でも大きな壁となっているようです。

  35. 135 匿名さん

    7000万円台の部屋は早々に売れたんですね。

  36. 136 契約済み

    オプション契約された方いらっしゃいますか?

  37. 137 マンション検討中さん

    モデルルーム見学行かれた方、東向きの部屋はどのくらい空いてましたか?

  38. 138 マンション掲示板さん

    >>137 マンション検討中さん

    東向きだけでなく、全体的に最上階はほとんど埋まっていた気がします。
    東向きは南棟寄りの部屋が結構残っていたかな?という印象です。

  39. 139 マンション検討中さん

    昨年ブランズを見学しましたが柏尾川の氾濫があったとのことで購入には踏み切れませんでした。予算的に下の階でしか検討できません。やはりこちらのマンションも川に近いので柏尾川が氾濫したら下の階では冠水してしまうでしょうか。去年もあと少しで氾濫するとこでした…ブランズは地下の駐車場は冠水する場合があると営業の方に聞いた覚えがあります。せっかく購入したマンションが水没してしまうとマンションの評価も下がってしまうと思います。柏尾川の氾濫対策についてお詳しい方はいらっしゃられませんか。
    よろしくお願いいたします。

  40. 140 マンション検討中さん

    >>139 マンション検討中さん

    水没が心配であれば上層階を検討すればいいんじゃないですか?
    ブランズを検討してたということで、ご予算を大体予想しましたが充分検討できると思いますよ❗️

  41. 141 匿名さん

    >>140
    スルーして下さい。

  42. 142 匿名さん

    ここも周辺道路は、数年に一度、川が氾濫しなくても、冠水しますよ。特にミニピアゴ前に向けて水が集まる印象です。

    ただ、冠水ですが、道路は冠水しますが、最近は歩道までは水は上がってきませんので、そこまででは…。

    一階は、戸建でもマンションでも、平坦なところにあるところは大雨では水浸しになるリスクはあると思いますね。
    二階以上であれば大丈夫だと思いますが。。ここは川の脇の建物でもないのでまず大丈夫なのでは。

  43. 143 ご近所さん

    戸塚エリアで冠水・氾濫等が心配なら、坂上になりますね。
    私はフラットアプローチ以外、興味ないですねど。
    柏尾川の氾濫対策は市のHP等で縷々、書かれていますよ!

  44. 144 匿名さん

    戸塚周辺の柏尾川は、何年か前に堤防の高さが20センチ位かさ上げされています。

    ブランズで話題になっていた氾濫しそうになった時は、かさ上げ後になります。

    その時は、あと数センチまで行きましたが、氾濫はしていないと思います。

    ただ、堤防自体が戸塚駅周辺より高いので、排水できずに冠水はしました。

    近くのセブンイレブン周辺も20センチ近く冠水していたと思います。

    個人的な見解ですが、河が近くにある以上、丘の上とかでない限り、氾濫や冠水のリスクはあると思いますが、マンションには地下ピットがあったり排水用のポンプがあるので、過度に心配しなくても良いかなと思います。

  45. 145 匿名さん

    お隣の日立で解体工事をしていますが、
    汚染土壌運搬 とラベルを貼ったトラックが出入りしているのを見かけます。
    何事かと思いました…

  46. 146 匿名さん

    薬品を使った、基板の製造ラインもあったので、土壌汚染の可能性があります。

    汚染調査をして、除去してから中外製薬に引き渡すことになっています。

  47. 147 周辺住民・住み替え検討

    急いで調べてみました。既に下記物質で汚染されていることがわかっているようです。
    砂埃がものすごく飛んでいますが、心配です。工事のお知らせには何もかかれていません。


    1,1-ジクロロエチレン
    シス-1,2-ジクロロエチレン
    テトラクロロエチレン
    1,1,1-トリクロロエタン
    トリクロロエチレン
    カドミウム及びその化合物
    六価クロム化合物
    シアン化合物
    鉛及びその化合物
    砒素及びその化合物
    ふっ素及びその化合物
    ほう素及びその化合物

  48. 148 匿名さん

    着々と日立の工事が進められており、入居後も少し工事期間と重なります。
    後になって、重大な情報が発表されなければよいのですが。
    何かあれば早急に情報を開示してほしいものです。売主も同じ日立なのですから尚更

  49. 149 匿名さん

    そうなんですね。こういう情報いただけるとありがたいですね。しっかり除去していただいて
    安心して住めるようにしていただきたいですね!

  50. 150 匿名さん

    日立社員間では、高濃度有害物質で土壌汚染されているはずなのに、あまり取り上げられてないよね、という噂にはなっているようです。
    公の調査結果が出て騒ぎになる前に、掘り返しの作業なり運搬なりの作業を済ませようとしているのかな。

    ただ、入居1、2年目にこのマンション付近の敷地の建屋の取り壊しや掘り返しをやると思うので、確実に影響はありそうですね。マンション建設中にマンションに近いエリアの解体工事やら済ませて欲しかったですけど。。
    いずれにせよ、入居したら皆さん一緒に騒いで、汚染物質の砂埃やら飛んでこないよう、きちんと日立を威嚇して対策をさせましょう。下請け構造だと思うので、しっかり言わないと下まで響かないようなので。

    いずれにせよ、生涯住むことを考えればたった入居1,2年間の辛抱と思います。ですが、健康被害のある物質なので、緊張感持ってしっかり対応してもらいましょう。今でも砂が飛んでしまっているということなので。ここまで多岐にわたる汚染物質が出たのは、異例です。

  51. 151 匿名

    >>147さん
    公に出されている報告書のリンク元などを教えていただけないでしょうか?
    自分で探そうと試みたのですが、こちらの探し方が不十分で見つからなかったもので。

  52. 152 匿名さん

    横浜市役所のHPで公表されていました。
    調査結果自体は今年の【2月】には判明しているようです。
    戸塚工場の解体工事も日立アーバンインベストですよね。この物件と同じ会社ですね…

  53. 153 評判気になるさん

    問題は健康被害等、人体に及ぼす影響ですよね。
    大問題になっていないのでたいしたことないのか、
    ややこしいので表面化させていないのか、
    売り手の姿勢が問われますね。
    どっちなのかな。

  54. 154 通りがかりさん

    日立さん、結構やっちゃった系じゃないですか?笑

    販売時期あたりもなんか変だと思ってましたけど、ややこしい問題隠してたのかな。直接影響ないにしても。今後も工事続けるんでしょ…
    これじゃ、今後の不安や、憶測でても仕方ない


    重要事項説明にはしれっと入ってたのかな?二月に分かってたんでしょ?

  55. 155 匿名さん

    >>152さん
    情報提供ありがとうございました。
    報告書をみたところ、所在地が戸塚町と上倉田町の両方が記載された結果のようです。ですので、より詳細な報告書を見ないと、戸塚町の分がどの程度か(該当する物質や、分布など)、現段階ではわからないようです。(私が確認した限り。)

  56. 156 通りがかりさん

    事前に分かっていたら重要事項説明責任は
    果たさなければ契約違反ですので、問題なかった
    のではないですかね。そうあって欲しいです。

  57. 157 匿名さん

    形質変更時要届出区域=土壌汚染があるものの、その土壌中の特定有害物質が原因で健康被害が生ずるおそれがない区域になっているようですね。

    この区域は土壌の浄化義務はないみたいですが、中外への引き渡しの際にしっかり対策して区域解除になればいいですね。
    日立のままであれば、近隣住民も気付かずそのままでしたが、中外への引き渡しがある意味いいきっかけになりましたね...

  58. 158 匿名さん

    157です

    報告書を見たところ、柏尾川を挟んだ対岸側の土地のようですね

  59. 159 匿名さん

    薬品使ったラインがあったのも川向こうでしたからね。

    どちらにしろ、除去してから引き渡しなので長期的な影響はないのではないですか。

  60. 160 周辺住民・住み替え検討

    そうなのですか。現時点、横浜市HPに掲載されている報告書だと、具体的にどの箇所かまで公表されてませんでした・・・。(関係者の方ですか?いずれにせよ離れたところであれば少しは安堵ですが)
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/dojo/hou-shitei/

    一部なのか、全面なのか明確に掲載していないまま、工事を進めているようでは、そりゃ皆さん不安になりますよね。今後も暫くは工事がありますので、企業姿勢として、正したいところです。

    また、土壌汚染について詳しい方に確認してみました。
    形質変更時要届出区域に指定された、事業所等の敷地で工事を行う際は、隣接等の敷地の所有者に対し、周知義務があるそうです。
    なので、この物件は、周知を受ける敷地ではありますね。

    ただ、今回所有者が施工業者の日立アーバンインベストメントだから、微妙なのでしょうかね。
    知ってたら知らせてほしいですが、同じ日立アーバンインベストメントと言えど、
    大きな会社ですから、工事部門と、マンション開発で部が違いますから、
    重要事項だなんだといっても、マンション開発部門では知りえない情報なのでしょうね。

  61. 161 匿名さん

    やはりこの掲示板は関係者の方も見てますよね笑 でも、レジデンスと離れたところという情報を聞いて、少しホッとしました。ありがとうございます。現時点では未公開情報のようですね(笑)

    より一層きちんと管理してしっかり綺麗にしてほしいですね。
    よろしくお願いしますね。

  62. 162 マンション検討中さん

    モデルルームのほうは、昨日が夏休み前最終日だったんですね。

  63. 163 通りがかりさん

    関係者のコメントかどうかもわからないですよねー。なので、公表されるまでは、どの箇所がどの物質でどれだけ汚染されているか分からないので、安心し過ぎるのは早計かと。モデルルームが夏休みに入ってから確かにレスがなくなりましたので、関係者の方だったかもしれませんが。

  64. 164 159

    関係者と言えば関係者ですが、アーバンインベストメントの人間ではなく、工場の人間です。

    基本的には通信機器を造っていた工場なので、そんなに汚い工場ではなかったです。
    ただ、川向こうの川を跨ぐ橋の近くにあった建物にはプリント基板を製造するラインがあったので、薬品を使っていました。

    勿論、かなり歴史のある工場なので、何十年も前はどうであったかわからないですが、、

    ちなみに、今も少人数ですが、従業員が残っていますが、過去も含めて汚染に関する注意喚起はありません。

    それと、皆さんご存知だと思いますが、このマンションの並びのマンションは、ほとんどが日立の土地でした。
    体育館や社員寮などだったので、製造ラインはなかったと思いますが参考まで

  65. 165 周辺住民さん

    ご丁寧に書き込みありがとうございます。調査報告書のほうは、社員向けには公開されているのでしょうか。
    横浜市役所のHPには、まだ調製図は掲載されていません。
    (どの箇所がどの程度どの物質で汚染されているか等)
    市の条例では、事業所等敷地の隣接の周辺住民に周知義務があるのですが、
    未だ知らされず、工事を着々と進めていらっしゃるようです。
    結果的に問題ないと住民が判断できるものなら良いのですが、この問題にこのやり方を取っていることに、周辺の住民共々、ざわついています苦笑
    公式な報告書をご覧になった上で、詳細をご存知でしたら、お教えください。

  66. 166 マンション検討中さん

    みなさん 有益なやりとり有り難うございます。ところでマンション前及び柏尾川の対岸ですが現在、大がかりに取り壊しをおこなっていますね。今後中外さんがどのくらいの規模で何年くらいかけて研究所⁉を建てるのかどなたかご存知ですか。あまりに広大な敷地なのでどのような建物になるか興味津々です。よろしくお願いいたします。

  67. 167 周辺住民さん

    横浜市役所に、ようやく土壌汚染状況の地形図の提出があったようです。

    川の向こうなんて、まったくのガセネタなんですけど。砂埃も立ちまくりなんですけど。
    川の手前で、マンション側の敷地内で汚染されている箇所がいくつもありますが。
    だから公開していなかったんですね。

    日立アーバンインベストメントって、ほんといい加減ね。
    引越し後は問題は少なそうですが、今後の対応は気をつけてもらいたいです。

  68. 168 口コミ知りたいさん

    >>167さん
    報告有難う御座います。
    確かにマンションの隣接の敷地内にも汚染箇所ありますね。
    何度かモデルルームにお邪魔していますがこの件の話は聞いた事が無かったです。
    質問してみようかな

  69. 169 匿名さん

    ここと駅前のクレヴィア戸塚で検討しているのですが利便性と価格差で悩んでいます。
    同じような方いらっしゃいますか。

  70. 170 マンション検討中さん

    そうですね。問題は工事がいつまで続くかですね。
    土壌汚染の除去はしっかりやっていただくことは
    前提として、工事中の砂ぼこりによる汚染物質の
    飛散や建物への付着は絶対に避けてほしいです。
    しっかりと情報公開をしていただいた上で
    住民が納得する対策をやっていただきたいですね。

  71. 171 匿名さん

    170さんのおっしゃるとおりですね。ごもっともです。

    この建物の東側100M程の所が複数土壌汚染していますね。
    まだ建物の取り壊しすら行われていない箇所なので、入居時期と重なる?!

    日立の解体工事の後も、次は中外製薬の計画と建設はありますよね。
    この件に限らず、住民軽視で進められないよう、
    今からしっかり釘を刺して存在感をアピールしておく必要があると思っています。

    一人一人が意見や気にしていると言う姿勢を示さないと、全く響かないでしょう・・・

    工事は、下請けの下請けあたりがされるのでしょうから
    はっきり日立に認識してもらわないと、現場まで伝わりませんね・・・

  72. 172 匿名

    >>171 匿名さん

    そうなんですか。
    私もそんなこといってなかったから聞いてみようかな。
    でも、普通は購入者に対して、きちんと言う義務はありますよね?それって契約違反になったりしないのでしょうか?

  73. 173 匿名さん

    どうなんでしょうか。少なくとも分譲地内の土壌が
    汚染されていたら情報開示はマストでしょうが、
    隣の敷地についてはどこまで伝える必要があるか。
    とはいえ、有害物質は飛散するので害が及ばないよう
    きちんとした対策をとってほしいと願うばかりです。

  74. 174 マンション検討中さん

    土壌汚染除去作業の件、お客にも周辺の方にも、明確に周知しなかったのは、確かによろしくないですね。。。

    ただ、皆さん気にしておられる、入居時期と汚染物質除去作業との兼合いですが、ホームページには、平成29年3月31日までに、土間コンクリートの解体含めて完了予定と記載されていました。
    お部屋の引き渡し予定日と同じ日ですので、多少は配慮したのかなと思います。
    ただこれは、問題の建屋の解体が入居日までに終わるという意味ではなく、あくまで汚染土壌除去作業が、という意味だと思います。モデルルームで、『中外製薬への引き渡しは、平成30年までに敷地をまっさらにして』とお聞きしていますので。
    その後中外製薬さんがどのような建物建てるかは現時点では未定とのことでした。

    以上、長文失礼しました。

  75. 175 通りがかりさん

    横浜市の条例で、形質変更時届出区域に指定された場所で土壌工事を行う場合は、境界の隣接地等の住民に対し、周知を行う必要があるようです。

    今回すでに住んでいらっしゃる方に周知してないから、条例違反ですよね…。横浜市は管理できているのかな。

    これから住む方に対しては、、ただ、法律云々というより、入居者心情を踏まえると、契約者に伝えるべきですよね。事業者も同じだし。

  76. 176 口コミ知りたいさん

    日立側が三菱サイドに伝えていなかった可能性もあるのでしょうか?
    だとすると販売センターの方も案内は出来ませんよね

  77. 177 匿名さん

    近所のマンションに住むものです。案内は来ていません・・・。近くが汚染されているので、さすがにその箇所に着手するときは連絡してくれるのでしょうか・・・

    >173さん
    隣の敷地はどこまで伝える必要があるか、というところで、175さんが言うとおりの義務があるようですね。
    インターネットで検索すると、条例の説明資料も出ていました。

    皆さんと同じく日立の新築マンション(隣ではありません)を買って住んでいますが、
    契約から数ヵ月後に、300mくらい離れたところに日立が新築マンションを建設する発表しました。
    そのときは発表と同時に契約者にお知らせの手紙が入り、また、わざわざ重要事項の追加事項として、
    押印までさせられましたよ。

    重要事項説明はもう終わったんですか?

  78. 178 匿名さん

    177です。

    補足ですが、解体工事実施にあたり、工程表のようなものは3月か4月頃に配布されています。
    その資料には、来年度末までの工程が書かれています(例の汚染の件は一切書かれていませんが)
    そのような資料は、皆さんには配られなかったのですか?? 日立さんから配布されました。

  79. 179 通りがかりさん

    周知義務が条例にあるのに、周知しないまま工事は進めることが出来てしまう、というのは、日立もそうですが条例も随分お粗末ですね…苦笑
    今どき、コンプライアンスってうるさいのに、珍しいな〜

    横浜市はこの状況把握できてるのかな。
    なんだか色々と悪意があるのかと疑ってしまいますね〜。

  80. 180 通りがかりさん

    いよいよ戸塚フロントパークハウス公式HP立ち上がりましたね。気になるプライスは来年発表となりますね。内廊下等設備充実のため高いんでしょうね。こちらも日立の土壌汚染をすっきりさせて完売に向けてがんばっていただきたいです。

  81. 181 口コミ知りたいさん

    三菱地所さんは東戸塚~大船間で建設ラッシュですね。
    ここはどのくらい売れたのだろう?

  82. 182 通りがかりさん

    これからはパークハウスフロントですね。公募型開発となっているので、やや割安には働くでしょうけど、それでもこのご時世と立地で高いんでしょうねー。
    人気物件には間違えなしとみています。

  83. 183 買い替え検討中さん

    >>182 通りがかりさん
    三菱地所のセミナーで坪300万は軽く超えると言っていました。
    パークハウス鎌倉大船くらいの価格ですかね?

  84. 184 マンション検討中さん

    183さん

    三菱さんの大船は坪270万円ほどではなかったですか?

  85. 185 買い替え検討中さん

    >>184 マンション検討中さん

    鎌倉大船の方はマンコミュの口コミで、一番高くて坪338万と書いてあったので、勝手に300万〜338万位だと思っていました。

    間違っていた様で申し訳ありません。

  86. 186 マンション検討中さん

    185さん

    いえいえこちらこそです。

    大船の三菱地所さんには二度ほどお邪魔しまして、営業の方に聞いた覚えがありました。

    しかしながら東戸塚から戸塚・大船とマンションを検討しておりますがなかなか決められません。

    大船より西には下りたくありませんし‥

    価格は若干割高ですが戸塚駅前の伊藤忠さんのマンションにしようかとも考えております。

    皆さんはマンション検討の決めては何でしょうか?

  87. 187 契約済

    契約者の皆様。
    住民スレが出来ていたのでそちらに書き込みました。契約者の皆さんで色々な情報を交換しましょう(^-^)

    186さん
    我が家はまずエリアでした。現在も戸塚に住んでおり、都内に勤務していますが、4年前くらいに大雪で横須賀線ストップになったことがありました。そんなことは数年に一度で電車通勤通学者限定の問題かもしれませんが、戸塚は複数路線なので我が家には色々と便利です。
    東戸塚は街も新しく綺麗でとても人気ですよね。大船も複数路線や鎌倉アドレスが人気です。

    186さんはクレヴィアも検討中とのことなので、戸塚ならばパークハウス戸塚フロントやサクラス前の建設中マンション、住宅展示場横の建設中マンションなども検討されてはいかがですか?
    レジデンスもクレヴィアも残りの部屋から選ぶ様になりますが、上記の3つは案内もまだ先なので間取りや階数等じっくり選べると思いますよ(^-^)

  88. 188 マンション検討中さん

    187さん

    ご丁寧にありがとうございます。

    これから戸塚にはそんなにマンションが建設されるのですか!びっくりです。

    小生は、足腰が悪くなるべく駅に近いマンションをと思っております。

    伊藤忠さんのマンションより駅に近くなりますでしょうか。

    おわかりでしたら教えてください。

  89. 189 マンション検討中さん

    戸塚で探しておりますが、駅に近いって考えたら
    伊藤忠さんが一番近いのではないですか?

    丸井のすぐ裏ですしね。本当近くて便利ですよね。

    パークハウスも展示場の横も、入居までまだまだ先ですよね・・・

    駅前か11分歩くかで決めるか、もっと待つか考え中です。

  90. 190 マンション検討中さん

    日立の土壌汚染は大丈夫だったのでしょうか。

    周辺には全く影響ないのでしょうか、

  91. 191 買い替え検討中さん

    >>190 マンション検討中さん

    汚染されている場所は日立の敷地の南側に固まっているため、私の感覚では影響は少ないと思います。

    ただ気になる方は具体的な汚染範囲や搬出計画等を確認される事をお勧めします。

  92. 192 匿名さん

    こちらの方々は環境面きちんと確認をとる姿勢があるようでなによりですね。
    上矢部の彼方にたつマンションの板では、物件の土地が土壌入れ替え対象だったにも関わらず
    スルーされてましたよ。
    都議会といい、どちらが正常反応なんでしょう。

  93. 193 匿名さん

    いくら向かい側、同じ敷地じゃなくても確かに土壌汚染、水質汚染気になりますね。豊洲移転問題でも見つかりましたね。大手だと売ればいんじなゃないですかね。よくあるパターンですね。一期販売完売したのも買う側知らされてなかった?
    二期はどうなるんでしょうか?この問題解決しないとですね。。。買う側、売る側問われますね。

  94. 194 マンション検討中さん

    既に契約済の方々は汚染問題については
    気にされてないのでしょうか。

  95. 195 マンション検討中さん

    移転や土地譲渡などがない限り土壌調査自体ほとんどやらないですから、どこが安全かは分からないですよね。そもそも築地が安全なのかも。。話それました(笑)

    第二期も始まってるようですし、上の方も書いてますが、気になるんでしたら搬出計画等は直接聞くのがいいと思いますよ。

  96. 196 マンション検討中さん

    >>194 マンション検討中さん

    195です。
    住民板に書いてありましたが、連絡文書があるみたいですよ。その内容がどんなのかは分からないですが、荒れてないところを見ると納得できる内容なんでしょうかね?やはり直接聞くのがいいんでしょうかね

  97. 197 マンション検討中さん

    隣の工場の土壌汚染が話題になってるようですが、ここの敷地自体の汚染はどうなんでしょうか。
    隣がそうなら、ここの敷地自体も汚染が確認されてもよさそうですが。
    契約された方なら、重要事項説明で、土壌を入れ替えた話はありましたでしょうか?

  98. 198 匿名さん

    環境基準以外なら騒ぐ必要なし

  99. 199 マンション検討中さん

    >>198 匿名さん

    環境基準以外なのですか?それを示すものってあるのでしょうか。

    騒ぐというより、マンション購入するにあたり、慎重になってるのです。

    198さんは色々とご存知なのであれば
    教えていただけませんか?

  100. 200 買い替え検討中さん

    >>197 マンション検討中さん

    このマンション用地に汚染が無い事は調査によって確認が取れています(重事説明あり)。

    但し敷地面積4400m2に対して、日立時代に焼却炉があった1箇所しか調査していません。(それとは別に地下水の汚染調査を1箇所実施して問題ない結果が出ています。)

    向かいの工場跡地は敷地面積100m2毎に1箇所の割合で敷地全体を調査していると思いますので、調査箇所数が少ない事をどう考えるか購入者側で判断しなければなりません。

  101. 201 買い替え検討中

    隣の日立工場、汚染は全部取り除くようですね。
    工場からの影響はないようだけど、もし工場が売られず操業を続けていれば調査もされず汚染は残ったままだったんでしょうから、心配の材料が取り除かれてむしろ良くなりますね。汚染土壌の運搬中に飛散だけは起こさないようにしてもらいたいものです。

  102. 202 匿名さん

    豊洲問題ではないけれどしっかり情報をキャッチして判断したいです。
    たまに行くところではなく、住み続ける場所ですから。
    周りの環境や水はけや湿気、日当たり、今後の変化など広い範囲で見ていく必要がありますね。

  103. 203 通りがかりさん

    連絡文書来ましたが、納得感は全くなく、諦めと呆れですね苦笑
    なのでもういいやぁーと、言葉が出ない感じに近いですねー。

  104. 204 匿名さん

    土壌汚染について企業は訴訟されないようきちんと処理していますよ!住宅に向かない土地は決して住宅用地としては販売しません。そこら辺はもうちょっと信用してあげてもよいのでは?
    そもそも過去その土地に何があったか、どういう土壌であったか昭和初期まで遡って調べた方はいらっしゃるのでしょうか?
    ここのマンションではありませんが、戸塚駅周辺は沼地→競馬場→軍需工場などがありましたが、今はどこもマンションが建っています。
    駅周辺の水はけの悪さで地下鉄や大踏切の代替えトンネル工事が難航したり、一時期地盤沈下が酷かった時期もありました。
    自分の場合は夜中に貨物列車が通る駅前のマンションにはまったく興味はなく、ここのマンション位駅と川から離れたフラットアプローチという土地柄、雨の日はバスも使えるというに大変魅力を感じています。

  105. 205 匿名さん

    契約済の者です。
    隣地の土壌汚染の件は入居の時期には既に除去済みとの事なのでそこまで自分は気にしていません。
    東向きの部屋を検討している方でしたら気になるかもしれませんが。

  106. 206 匿名さん

    205さん情報ありがとうございます。それならば心配まで至らないですね。
    既に解決しているということになってきますから。

    何か問題があったとしても行政側も含めて問題を解決しているのであればそれが一番の答えだと思います。

    販売の方はまだまだかかってしまいそうな予感です。
    先着順プラス普通の販売気分もありますので。
    フラットアプローチで思っていたよりは負担感なく駅まで行けるとはいえ、10分以上かかってしまうのが要因?

  107. 207 匿名さん

    駅までのアプローチがちょっとごちゃごちゃ感ありますね。あと眺望の抜け感がないのも気になるかな。価格はどこも高いからしかたないですけど。戸塚は競争激しいから 何か特長ないと早期完売は難しいですよ。年内9割埋まればいいですけど。難しそうですね。がんばれ!

  108. 208 匿名さん

    環境基準の何倍なのか、それとも何千倍検出されたのかは不明ですが、そもそも今の区域指定には濃度は関係ないようで通常であれば直接摂取しにくい箇所ということで指定がされているのですね。
    なので過大な心配は必要ないでしょう。
    しかし、注意していてしっかり情報開示をしてもらうような姿勢は自治会なり管理組合、いまは不動産会社を通じてする必要はありますね。
    情報開示や問合せがあることで、事業者も気をつけるものです。
    無関心な住民たちには、最低限の対策しかしない。
    現に、騒ぎになり始めてから、砂埃対策のネット設置や散水…等対応してもらえたことですから。砂埃があれば、普通の人は心配しますよね。
    マンション隣接区域にある建物跡地の汚染有無は、これから建物の取り壊しをした後の調査ですし、対策もその結果次第でしょう。
    冷静に見守り、関係者にはきちんと意見を発信しましょう。

    少なくとも前向きすぎる書き込みは、前にもあったように関係者ですね。
    安心もせず過剰な心配もせず、という形ですね。

  109. 209 マンション比較中さん

    ここのマンションは駅から比較的近めですが、あと何部屋くらい残っているのでしょうか?
    最近モデルルームを訪れた方がいたら教えていただけると大変ありがたいです、よろしくお願いします。

  110. 210 契約済み

    >208
    おっしゃるとおりですね。

    敷地内でマンションの向かいの建物二つはこれからの取り壊しになるようですね。
    確かに建物を取り壊してみないと、その土地が汚染されているかどうかは
    調査しようがないですね。もし汚染されていたとしたら、対策工事は入居と
    若干時期が重なりそうですね。油断していました・・・
    いずれにせよ、冷静に見守るというか、冷静に監視したいと思います;

  111. 211 マンション比較中さん

    現地を見に行ってきましたが、駅からマンションまでの道が狭い割り歩行者、自転車もそこそこいて、
    最後のミニピアゴのところの交差点が信号なくて怖いですね。戸塚西口の道路事情はこんなもんなんですかねぇ、怖い怖い。。
    あとは、マンション東側の歩道も狭くて、ベビーカーとすれ違うとぶつかりそうですね。

    駅からは思いの他遠くはないのは気に入ったのですが。

  112. 212 ご近所さん

    >211
    戸塚の交通事情は再開発地域以外ほとんどそんな感じです。
    古くからの住宅地に至ってはまだ歩道があるだけまし?
    駅周辺の開発から区画整理されている東戸塚や辻堂の駅近くの住宅地と比べれば道も狭く感じるかもしれませんが、古くからの町並みなんてこんなもんじゃないですか?
    普段歩いていても怖いと感じたことがないのは慣れなんでしょうか?
    信号のない交差点を渡るのが怖ければ、ここのマンションならミニビアゴ前の交差点よりバス通り側の交差点を横断してそのまま通り沿いの道を歩けばいいだけですよね。
    このマンションの建つ地域は中外製薬がどのような建物を建てるか未定ですが、周辺の土地は埋まったようなのでしばらくマンション等が建つこともないので景観や日照が変わらないでしょうから先々安心して住めるのかな?
    ご近所としては住人が増え通りが灯りがともり通りが明るくなるのは大歓迎です。

  113. 213 通りがかりさん

    >212
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    確かに夜は人通りがあれば、防犯的には怖くなさそうですね。問題は通勤時間帯で人や車が多い時間帯の交通事故の怖さ、なんでしょうね。

    マンション横の直線通りは、あのブロック塀でなんだかノスタルジックな感じですね苦笑
    あの通りの車道の街灯はほとんど日立
    がつけているので、消えるは秒読みかですね。車道走るのは暗くてよく見えないですね。

  114. 214 マンション検討中さん

    東向きの真向かいで3棟解体工事し始めてますね。日立の門に行くと色んなこと書いてあるんですね。アスベスト解体もしてるんですね。しっかりやってほしいですね。

  115. 215 マンション検討中さん

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  116. 216 匿名さん

    >>アスベスト解体もしてるんですね。しっかりやってほしいですね。
    ちゃんとやってほしいですね。

    駅徒歩11分って遠い気がします。防犯面、夜の一人歩きも怖いように感じますが、防犯ベルなど対策はどのようにされていますか?

    5階建てでそこまで高層マンションでもなく、日当たりもよさそうなので検討していますが、東向きの真向かいは新たに何か建ちますか?隣接したマンションが建つ予定があるなら、考えなくてはいけないなと思いました。

  117. 217 匿名さん

    5階建てではなく、6階建てです。

  118. 218 匿名さん

    東側は中外製薬が買い取ったので、マンションは建ちませんよ。

  119. 219 マンション検討中さん

    先日、現地に行ったらほぼ出来上がっていましたね。
    驚きました。契約はどのくらいなんですか。
    8割ぐらいいってるのかな。

  120. 220 マンション検討中さん

    東側は中外製薬が買っています。
    大船にある武田薬品のようなバイオ研究開発施設を立てるようです。
    基本的にそれがメインの用途となるものの、具体的な用地の使用方法は未定と、発表しているので、昨今高く売れますので一部の土地を切り離して売却する可能性や、大企業によくある社宅や寮、展示見学施設、グランドなどの福利厚生施設を敷地内に立てる可能性は大いにはあると考えたほうがよいでしょう。
    このエリアは高さ制限があるので、超高層が立つことはないと思いますよ。

  121. 221 マンション掲示板さん

    >>220 マンション検討中さん
    大手といえども固定費が増える福利厚生施設は考えられないです。周辺の建物には配慮すると思いますよ。

  122. 222 匿名さん

    >>220
    >大船にある武田薬品のようなバイオ研究開発施設を立てるようです。

    大船の武田薬品は危険度の高いバイオハザードを扱える研究所ですよ。

    中外製薬の研究所が、どのレベルの研究所かは知りませんが、
    動物実験もするでしょうし、バイオ研究所自体が嫌悪施設です。

  123. 223 マンション検討中さん

    >> 221
    工場や大規模な研究施設であれば、運動施設やゲスト用の宿泊施設、寮や社宅などの福利厚生施設を持つのは普通ですよ。製薬会社
    、特に外資のは入っている製薬会社は福利厚生手厚いのは有名なんですよ。ジムがあって昼休みに行ったり、海外の研究者向けの宿泊施設を持つのは、製薬会社はよくあることですよ。
    メーカーの日立さんでさえも、グランドやフットサルコート、独身寮は敷地内や隣接地にありますからねー。
    むしろマンション寄りの敷地には、こういう建物建ててほしいと思いますけど。

  124. 224 匿名さん

    バイオ研究開発施設と聞くとドキッとしてしまいますが、
    どのような研究内容なのでしょうね?
    ネットで調べて見るとバイオ研究と言えど醸造、発酵、農作物の品種改良から再生医療、iPS細胞など医療面の研究開発、果ては環境ホルモンやバイオ燃料に至るまで多岐に渡るようです。

  125. 225 マンション検討中さん

    広大な土地ですので、幅広くやるんでしょうかね。詳細は企業秘密になるんでしょうね。
    中外製薬は確か、抗がん剤等の新薬の開発に力を入れるとしていますよね。

  126. 226 匿名さん

    だいぶできてきましたね。

    朝の時間帯に見に行ったのですが、
    目の前の東側道路は、信号がないので通勤時間帯等のタイミングによっては渋滞のように車が連なり、その上マンション前の歩道も狭く通行人も多く歩道をはみ出ているので、マンションから車を出し入れするが大変そうですね…。
    人が歩道からはみ出て歩いていると、運転するのは怖いですね。
    歩道も道路も早く整備して欲しいですね。

  127. 227 マンション検討中さん

    最近ML行った方にお聞きしたいのですが3Lの縦リビングタイプはまだ販売されてますか?

  128. 228 評判気になるさん

    電柱と電線、東および南側の眺望気になります。
    なかなか決断できないのと、これから駅近に
    三棟できるので、焦ることないかなぁなんて
    思ってます。かといって値下げするわけないですし。
    なんせ三○様様ですからね。

  129. 229 匿名さん

    >>228
    これから建つ斜面を削っているところで片方は南と東にが斜面と建物で羨望と日当たりが気になるし、もう片方は裏の斜面がお墓だらけですね。(南側の棟はお墓見えないかな?)
    駅近なのはいいけれど、どちらも住環境が気になるところです。

  130. 230 評判気になるさん

    >>229 匿名さん

    本当になかなか決断するのは難しいですね。
    色々教えていただきありがとうございます。

  131. 231 通りがかりさん

    そうなんですね。三井さんのところは、斜面の向こうは墓地なんですね…。
    ひとりで窓の外を見ながらお部屋でくつろいでいるときに、ふと思い出したら怖くなっちゃいそう。
    サクラスの向かい側も、葬儀社もお寺も近いですね。あのあたり、お寺が多いのかしら。

  132. 232 マンション検討中さん

    これから建つマンションの学区も戸塚小なんですかね?

  133. 233 マンション検討中さん

    基本的な質問であれですが、パークハウス系と比べて大きな違いとかあるんですかね??

  134. 234 匿名さん

    駅までは徒歩で11分だそうですが、バスも利用可能なのですね。
    普段の通勤は徒歩で、雨や雪の悪天候にはバスと使い分けが
    できそうです。
    駅までの道にあるスーパーはminiピアゴと業務スーパーのみと
    なりますか?
    駅からの帰り道に買い物ができればいいですよね。

  135. 235 マンコミュファンさん

    >>233 マンション検討中さん

    パークハウスと差があるとすれば、やはり設備面と価格かな、と思います。

    日立の得意分野活かしたMEMSや、良水工房などはユニークと思いますが、スロップシンクはまだしも、ディスポーザがないというのは、 最近のパークハウスではなかなか見ない気がします。
    また、水周りも高級感は持たせず、一定の機能を確保つつ、できるだけ価格を抑えにいった、という感じを受けます。(HPでも『機能美』を謳い文句にしてますし。)
    その分と、駅徒歩分数10分強という立地を考慮し、坪単価200〜という優し目の価格にした、というのが、この物件の特徴だと思います。

    その他について、たとえばデザイナーや、設計会社、建設会社などは、これまでにもパークハウス担当した実績ありますし、肝心のお部屋の中身にしても、クローゼットやカラーセレクトなど、三菱の標準プランを踏襲したものとなっているらしいです。
    また、管理会社も三菱地所コミュニティですし、三菱の物件購入者特典『レジデンスクラブ』の各種サービスを利用することもできるので、この辺りについては実質的にパークハウスと差はないと思います。

    最後に、この物件に『パークハウス』のブランド名を使いにくい理由の1つに、三菱:日立の出資比率がちょうど半々である、という点があるそうです。また、冒頭述べたような特徴から、『高級ブランド・パークハウス』とは差別化したかったんだろうな、というのもあると思っています。

  136. 236 匿名さん

    各物件自体の面積は狭いように感じたのですが
    アウトフレーム設計されているので、
    部屋自体が広く使用できるのは良いかもしれないです。

    極力は部屋に家具など無駄に感じるものは置きたくないのですが
    最低限度テーブルなどは置かないといけないので
    広々と部屋が使えそうかなと思いました。

  137. 237 マンション検討中さん

    今ほとんどの物件はアウトフレーム構造になりましたよね。やっぱり西向き東向き住戸は、日照時間が気になりますね。
    特に東向きは、前の道路と距離が近く、交通量も歩行者も多いので、静かさはありませんね。もっとセットバックしてくれればよかったのに。

  138. 238 マンション検討中さん

    土壌汚染の次は、アスベスト問題。
    (解体箇所はまだこれから判明するかものようですが)

    日立アーバンインベストメントは、
    お仕事がほんとお粗末ですね。

    立つ鳥跡を濁さず。
    撤退とは言え日立の名に恥じぬ対応をしたらいいのに。

  139. 239 通りがかりさん

    すみません。アスベスト問題って。
    新聞記事か何かですか。詳細知りたいので
    教えてくださいませ。

  140. 240 周辺住民

    だいぶ前からアスベストは門に掲示してありましたよ。

    足場を組まず解体工事している件と、年明けから粉塵が大量発生してきている件について、クレームがあったという説明資料が近隣に配布されましたよ。
    古い建物にはアスベストがよく使われているでしょうけど、
    解体時の散水を強化して対応します、とで、まずは大丈夫では。

    アスベストも土壌も門に掲示してますけど、A4サイズなので近くにいかないと見える文字ではないですね。

    >239
    土壌汚染も新聞に出ないくらいなので、
    アスベストは新聞記事に出るような話ではないのでは。
    詳細確認されたければ、日立に直接聞くのもよいですし、ただ当事者はうまく説明すると思うので横浜市役所環境創造局等を通じて確認されるのもよいと思いますよ。

  141. 241 匿名さん

    ご参考までにアスベストについて、NHKが取り上げていました。
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3765/1.html

  142. 242 マンション検討中さん

    戸塚が取り上げられてると思いきや全く別物の大分前の記事ですね(笑)
    アスベストはひと昔前までは当たり前に使用されてたものですから建物が古ければあって驚くものでもないですよ。そこらへんに建っている昔から地域に貢献してる工場だって使ってるものです。
    解体することで除去されるならいいんではないでしょうか。

  143. 243 匿名さん

    問題はきちんとした手順で除去されているのか、ですよ。

  144. 244 名無しさん

    241のNHKの記事にも、住民が声を上げていくことが重要と書いていますね。
    しっかり監視しないといけませんね。

    土壌汚染の書き込みがあったときも、前向きすぎる書き込みが突如現れて違和感を覚えることがありましたけど、除去されることは前提(あたりまえ)で、それが、適正な手順で処理され、近隣に拡散されないようにされることが重要ですよね。

  145. 245 買い替え検討中さん

    まだ22戸残っている様ですが完成前完売は無理そうですね
    やはり値段がネックになったのでしょうか?
    駅近物件も完売はまだだし戸塚駅事態あまり人気がないのでしょうか?

  146. 246 名無しさん

    >>245 買い替え検討中さん
    戸塚がマンションたち過ぎなんです

  147. 247 購入経験者さん

    確かにここ1~2年で駅5分圏内のマンションが多く出ていますよね。
    アピタの裏にもマンション建つ予定ですし。

    数年前ならここの坪単価で駅近のマンションが購入出来たのになぁ^^;

    ところで棟内モデルルームはどこの部屋が使われるのだろう?


  148. 248 通りがかりさん

    ザレジデンスは高いですね。22残ですか。南にマンション、西にボチボチ交通量の多い道路。東に電線と研究所ですもんね。想定内ですね。残念ながら。

  149. 249 マンション検討中さん

    建設中のところ見学に行きましたが、西側道路は一方通行ですし交通量少ない道路でしたよ。
    ザレジデンスの残ってる住戸は間取りが広いので坪単価にするとそこまで高くないような気がします。
    新しく出てるアピタ裏のほう三菱地所物件も魅力的ですが、坪単価280くらい行ってしまいそうなので私庶民には無理なので、徒歩分数10数分のここかスミフさんのココテラスを検討中です。
    三菱地所は値引き交渉とかしてくれますかね笑

  150. 250 匿名さん

    だいぶ完成しましたね。
    東側から撮影したものです。
    南は奥のマンション側になります

    1. だいぶ完成しましたね。東側から撮影したも...
  151. 251 匿名さん

    こんなに敷地広いの?

  152. 252 匿名さん

    マンションのお写真をありがとうございます。
    外観はほぼ完成しているように見えますが、現在は内装工事の仕上げでしょうか。
    入居はもう少し先の3月下旬になるんですね。

    公式ホームページトップに2月11日から棟内モデルルームの公開とあるので、もう中には入れる状態でしょうか。

  153. 253 マンション検討中さん

    東側の歩道沿いの花壇に夜になると、よく腰掛けている方がいますね。。歩道が暗いのでだいぶ接近したら気づくのですが、ジロジロ見られるので正直怖いです…。
    早くみなさん引っ越してくれば少しは変わるのかな…

  154. 254 匿名さん

    >>253
    >>東側の歩道沿いの花壇

    アヤしい人なら通報しておいた方がいいのかも。重大事件になる前に・・・。
    子ども誘拐されてからじゃ遅いですから。1人で歩かせられないですよね。怖いな。

    戸塚駅、かなりキレイになったみたいなんですが、駅前はどうです?ショッピングセンター、トツカーナモールって言うみたいですね。長らく行っていなかったのですが、ちょっと遊びに行きたいです。

  155. 255 匿名さん

    ここに書き込む前に警察に通報するべきなのでは?
    怖いと思いながらそのまま放置しているのが不思議。

  156. 256 マンション検討中さん

    >>255
    いちいち通報されているのですか?逆に警察にマークされていませんか?
    実際に被害もなく怖いと言うだけで通報するのは面倒ですよね。通報者の身元確認もありますし、
    何もしていない言われてその方に逆恨みされたり・・・と思うともっと怖いですからね。

    入居が始まってひとけがあるようになると変わるでしょうね。

  157. 257 匿名さん

    >>253
    >>256
    こういう場合(常習性がある場合)は通報してください。
    通報者の名前等個人情報は伺いません。
    現場へ行き不審者を見かけたらその不審者に職務質問等して、同じ場所の見回りを強化する対応を取りますので通報者が特定されることは決してありません。

  158. 258 匿名さん

    3週で残22→14まで来たようですね。
    現地見学会の効果かな?がんばれ!!

  159. 259 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  160. 260 マンション検討中さん

    検討してましたが契約しました。
    先着順住居のことを売れ残りっておっしゃっているのならそうなのかもしれませんが私は気に入ったお部屋を契約できましたよ。
    マンション見学すると売主ごとに色が違くて面白いですよね。他所の悪口を言うところや電話が何度もかかってくるところもありましたが、ここの三菱地所さんはおとなしめ?なのか押しが弱い気がしました

  161. 261 マンション検討中さん

    戸塚で検討しているんですが、三菱さんはこの物件は日立の物件だし、そろそろ出て来た別の三菱の物件に流れるならいいかなっていう雰囲気を感じ取りました。
    がっついてくるよりいいですね。
    いろいろ検討した結果、別の物件に行こうと思います。

  162. 262 マンション検討中さん

    契約者です。
    私も初めてここのモデルルームいったとき、この物件に興味持ったきっかけから聞かれました。
    当時はまだ駅前物件出てませんでしたが『そいいう検討の仕方していれば、どこを買っても失敗しない』って言われたことが印象的です。
    『ぴったり』っておだててくればいいのにって内心思ってました笑

  163. 263 購入者

    契約者です。
    流行りのムービーもないし、モデルルームもゴテゴテしてなくて、派手さはありませんね。でも品の良い感じと、駅に近すぎず遠すぎない立地に惹かれました。隣のミニピアゴが便利だし。もう少し売れると思いましたが…値段でしょうか。。

  164. 264 マンション検討中さん

    たしかに高いですよね。派手さというか地味すぎ
    なんです。標準装備もフツー。オプションで
    飾ろうにも限界がある物件です。全てがフツー。
    眺望もどうなんでしょうね。

  165. 265 匿名さん

    値段も結構しますけれど戸塚は人気ですからね。横浜へも都内へもアクセスいいですし
    駅からの距離も良心的、フラットですし。内装も広々した間取り、収納も充実しているから値段もいたしかたないかなという印象です。

  166. 266 匿名さん

    価格は坪単価相当。あとはブランド名が多少価格にプラスされてる?
    下記参照
    http://www.manen.jp/market/details/14/2159/2159550/1/
    他物件含め土地の評価格は正当だと思う。
    レジデンスの一帯のマンションは景観を揃えて(同じ様な色合い雰囲気)統一感があっていいと思う。

  167. 267 通りがかりさん

    目の前の研究所は何階建になるのでしょうか。
    東側眺望が阻害されなければいいのですが

  168. 268 契約者

    >>267 通りがかりさん

    東側は殆ど残っていない(確か1階だけ)ので、眺望は考えなくて良いのでは?

  169. 269 契約済みさん

    でも戸塚は人気と言われながらも完成入居前に完売することは殆どありませんよね
    ここのマンションもまだかなり残ってる様ですし
    大和さんのが完売したそうですが、久々の入居前の完売ですよね

  170. 270 評判気になるさん

    >>268 契約者さん

    これから建つと思います。六階建まで建設可能なので、計画を早く知りたいですね。

  171. 271 契約者

    >>270 評判気になるさん

    目の前の敷地は非住宅であれば高さ31mまで建設可能なので、7階以上も建てられますよ。
    (このマンションは高さ20mまでだから、11m程高い建物が出来る可能性があります。)

    建物の基本計画を作ってから敷地を買うので、既に出来ている中外製薬のプランは気になりますよね。

  172. 272 通りがかりさん

    現在戸塚町に住んでいます。
    今日中外さんから近隣住民への説明会の案内が配られました。それによると中外さんの敷地西側には公園と緑地を作る計画があるようですよ。
    また隣接する住宅へ配慮する旨も記されていました。
    具体的な建物の計画は明かされていませんが、気になる方は説明会に参加されてみては?

  173. 273 通りがかりさん

    そうなんですね~。すごく気になりますねぇ。
    参加したいですが、マンション検討中で近隣住民
    ではないため参加できませんね。

  174. 274 マンション検討中

    >>272 通りがかりさん

    説明会はいつごろあるんでしょうか?
    公園がもし出来るのであればとてもいい環境になるので検討中ですが益々気になります。

  175. 275 通りがかりさん

    >>274 マンション検討中さん

    4月14日の夜と22日、23日の日中です。
    横浜市の条例に基づいた説明会で、具体的な建築物についてというよりは環境対策等がメインと思われます。
    詳細は下記のページでも公開されるようですよ。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/index.html

  176. 276 匿名さん

    公園と緑地って大きなマンションを作るときには公開空地みたいなことをしないといけないみたいなルールの基に作られるのでしょうか。
    マンションのところの公園ってあまり遊具があるような感じではなくて、
    植栽とオブジェとちょっとした空間みたいなところがありますがこちらはどうなるでしょう?
    遊具があると管理が難しいし責任も生じるなぁと思いました。

  177. 277 マンション検討中さん

    公園と緑地化の話は中外製薬の土地での話ですよ。
    マンションの公開空地は緑地とベンチがあるだけで遊具はないから管理とか責任とかそんな心配は必要なし

  178. 278 マンション検討中さん

    緑地だ公園やらと、甘い蜜に騙されないようにしないとですね。
    製薬会社の研究開発施設は色々問題になります…。大船の武田薬品工業のようなものです。
    とにかく環境対策をしっかりとして、極力距離を置いて建ててもらいましょう。

  179. 279 マンション検討中さん

    中外製薬の説明会にいかれた方いらっしゃいますか?
    中外製薬のHPにアップされてる建設予定図を見たところ、レジデンス戸塚の東向きマンション棟の真横に近接して同じくらいの高さのビルがたつ予定になっていて愕然としました。
    西側敷地の他のエリアは隣接するマンションを考慮して十分な緑地が確保されているようなのに。

    1. 中外製薬の説明会にいかれた方いらっしゃい...
  180. 280 マンション比較中さん

    下記にも動画がありますね。このマンションと接する側には緑地があるようですが・・・。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/
    なお、4/24以降、説明会の資料などを順次公開するようです。

  181. 281 匿名さん

    これだと東側1階の部屋なんて全く日が入らなそうですね。三菱地所側は中外製薬に何か働きかけてくれないのでしょうか、、、このマンションだけ配慮されてないのはなんでなんですかね。中外製薬ひどいですね。

  182. 282 周辺住民

    中外製薬の建設計画がいつ出されたか不明ですが、近隣住宅に配慮されてない建て方ですね。有料駐車場タイムズがあった時に決まった計画なのでしょうか?
    中外製薬ひどいです。

    掲示板で騒ぐのもいいですが、説明会やホームページのご意見メールフォームなどで意見を言っていきたいですね。



  183. 283 匿名


    中外製薬 横浜研究拠点説明会
    開催日時と会場転載しときます。

    2017年4月18日(火)19:00-20:30
    場所:戸塚区民文化センター さくらプラザホール4階

    2017年4月22日(土)
    10:30-12:00/14:00-15:30
    場所:地域交流施設ON FOR ALL

    2017年4月23日(日)
    10:30-12:00/14:00-15:30
    場所:地域交流施設ON FOR ALL横浜

  184. 284 通りがかりさん

    中外製薬が土地取得を発表した時期とマンションが
    発売された時期はズレていますよね。すなわち、
    ザレジデンスを購入するということは、近い
    将来の眺望に関して想定内の覚悟を持たなければ
    いけなかったと言えます。騒いでも後の祭りです。
    全ては自己責任なのではないでしょうか。

  185. 285 契約者

    昨晩の説明会に参加しましたが、計画に反対している人は全くいませんでしたね。

    このマンションの目の前に計画している建物は、もう少し距離を離すか高さを低くするよう検討されるそうです。

    変わらないかもしれませんが。
    或いは最悪のプランを初めに見せ、改善する姿勢を見せる策かもしれませんが。

  186. 286 周辺住民


    本日の中外製薬説明会参加してきました。
    285さんが参加された会は大人しい方ばかりだったんですかね。
    今日は質疑応答が時間内で終わらないくらい色んな意見が出てましたよ。
    質疑応答の詳しい内容は、後日中外製薬ホームページに掲載されるということだったので具体的な内容についてはここには書きませんが、気になる方は明日も説明会ありますし直接聞くのが一番かと思います。

  187. 287 マンション検討中さん

    予想通りでしたね。三菱地所さんというよりかは、日立さんがこのマンションも、工場の敷地もともに売主ですから、日立さんがひどいという感じがしますけど。。。中外製薬に申し送りとかも当然しているはずですからね。

  188. 288 匿名さん

    建物や日照は考慮されることはあるでしょうけど、動物実験を行ったあとの動物の焼却棟は川の向こう側の東側にいけばいいのになぁ、という気はしますねぇ。あとは研究棟?をすべて敷地の内側(川沿い側)に寄せてほしいものですね。早々に引っ越そうかしらねぇ。
    皆さんも各々意見をしてくださいね

  189. 289 名無しさん

    >>288 匿名さん
    動物実験するんですか。。

  190. 290 名無しさん

    >>288 匿名さん

    ここでは焼却はしないですよ

  191. 291 匿名さん

    動物実験のために動物を飼育しているんですよ!どの建物で動物実験するの?というのは不明ですが…。研究棟でする可能性があるならば、西側隣接ではなくて、川沿いに寄せて欲しいなと思ったんです!

    説明会に出ていないのでなんともですが、焼却しないと明言されてました??焼却については問い合わせてみようと思います。
    大船の武田薬品や別のバイオ系研究所は、実験によってウィルスや細菌に感染させた生体をその場で殺処分はするとしても、感染した生身のままで外に持ち出すほうがリスクなので、場内で焼却するのが通常と聞いたので。

  192. 292 匿名さん

    大船の武田薬品は全て外部委託しています。
    https://www.takeda.co.jp/shonan/news/public/animal.html
    住宅地に建つこちらも同じ形態をとるようです。
    また、飼育エリアと実験施設(RI実験)は同じ建物で完結すると思われます。
    https://www.chugai-pharm.co.jp/yokohama/about/image.html

  193. 293 匿名さん

    武田薬品は住民運動が発生して外部委託に変えたようでしたね。それなら一安心。でもきちんと説明会資料等で明文化してもらわないといけませんね。説明会資料だと、産廃の焼却はしない、とは記載がありましたが、実験動物も産廃に含まれるの??明確な記載は今のところないですね。質問等すれば、きっとホームページ上で質疑応答例として掲載してもらえますよね。

    動物実験を行うエリアについても同様ですね。せっかくあげて頂いた資料ですが、これはRI実験(放射線を用いる実験)のエリアは飼育棟内とだけしか読み取れませんね。基本医薬の研究開発は動物実験は頻繁に行いますからね。研究棟でやることでしょう。

  194. 294 匿名さん

    バルコニーの奥行きが2メートルあるそうです。バルコニーにテーブルを椅子を出して云々、というのはしないにしても奥行きがあるのは純粋にいいのではないかと思います。
    バルコニー内に布団干し用の柵を出して、そこで軽く布団を干したりなんてことも可能なのでは。バルコニー柵だと規約で禁じているところもあると聞きますが、
    冬物の掛け布団を仕舞う前に日光に当てたいっていうのはある方も多いのではないかなと。

  195. 295 マンション掲示板さん

    このマンションとても気になっているのですが、その後日照や動物実験について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

  196. 296 匿名さん

    中外製薬のHPに説明会の資料や質疑応答内容が掲載されてますよ。

  197. 297 匿名さん

    >>295 マンション掲示板さん

    ホームページの物件概要から確認しましたが、残り2戸まできていますね!
    まだトップページ更新されていませんが、間取りと販売価格照らし合わせてみると、中外に面する東向き住戸は完売したようです。

    販売中の住戸は南向きなので、日照に関しては、中外新棟の影響を受けることはないと思いますよ。
    現状については実際のお部屋みて確認するのが一番ですね。

    中外新情報ですが、296さんの仰る通り、292さんが貼ってくださったリンク先に、5月19日付で、4月の周辺住民説明会のQ&Aが公開されています。
    当方が参加した回の議事は、漏れ無く記載されていました。
    まずは上記確認してみて(確認済みだったらすいません)、知りたい情報載ってなければ、中外コールセンターに聞いてみるのがよいかと思います。

  198. 298 匿名さん

    徒歩圏で売り出し中のマンションの中では、破格ですよね!
    オリンピック終わるまではこんなにお手頃な物件は出てこないでしょうね。

    残り数件になるとこっそりメリットあったりするかも。狙い目ですね。

  199. 299 匿名

    完売!

  200. 300 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売および入居開始を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606863/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸