埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリア・サーラ【その5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 八幡
  7. 本八幡駅
  8. ガレリア・サーラ【その5】
入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 21:01:30

引渡しから半年が過ぎましたが、皆様住み心地はいかがでしょうか・・・。

売主:プロパスト
施工会社:鹿島建設
管理会社:東京建物

<前スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47198/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47211/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47171/
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47025/

[スレ作成日時]2009-12-06 16:55:12

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判

  1. 354 マンション住民さん

    管理会社がというより、管理組合がひどすぎます。
    管理費滞納は放置しているし、管理規約違反のカメラ撤去に何もできないでいるだけ。
    せっかくの本八幡駅前にある、リーマンショック前を象徴するような少し地域に不釣り合いなくらい立派な共用部分を持つ貴重なマンションなのに、その価値を生かせずにひたすらに管理費をケチって安っぽくしないでほしいです。

  2. 355 マンション住民さん

    せめて私がマンション理事になれたら、よりよいマンションにしたいと思うのですが、いつの間にか輪番制のみで立候補の募集をやらなくなってしまいましたね。
    過去の議事録みても、立候補を募ってそれでも集まらなかったら輪番で回るという仕組みだったと思うのですが、いつの間にかルールを無視してしまっているようです。
    まあ、管理規約なんてどうでもいい証拠ですね

    とりあえず私がマンション理事になったらやりたいこと

    ・管理規約違反の徹底取り締まり
     管理規約違反者については、断固とした対応を行う。一部の不届きものせいで全員が不幸になっている現状を
     改善すべく、裁判でもなんでも取りうる手段をすべて講じる。

    ・熊本地震や3.11のような災害に備えて、マンション内にコミュニティ形成を行う。
     現状はそのような組織がなく、災害対応マニュアルにも、集まれる人集まれという頼りなさを改善したい。
     また、マンションにコミュニティが形成されることで、マンションに対してもっと熱心に活動してくれる人たちを
     目覚めさして、活発な理事会活動ができるようにしたい。

    ・管理費用の見直し。値下げ目的ではなく、意味のないものを削り、必要なものにはコストを惜しまない。
      節電のために館内を暗くしていますが、例えばエレベータホール前の電球をLEDに取り換えたり、
      大規模マンションの特性を生かして消費電力のピークシフトを行うなどして、中長期的にコスト削減が
      できるようにする。

    ・修繕積立費の適正化
      現在は第一回の修繕は実施できる程度の予算はあるものの、2回目3回目を乗り切るためには修繕積立費の見直しが
      必要。
      3年前にも指摘しましたが、それから誰も何もしようとしないので、先進的なマンション管理組合を見習って
      費用の平準化を行い、少なくても30年、理想は60年間程度の長期修繕計画に基づく合理的な積み立てにする。

  3. 356 マンション住民さん

    >>355
    言うは易し、行うは難しですね。
    ここでつぶやくより、行動してみたら如何ですか

  4. 357 住民さんA

    >>356
    そうですね。

  5. 358 マンション住民さん

    皆で理事に立候補しましょうよ。

  6. 359 マンション住民さん

    >>354
    勉強不足で申し訳ありませんが、管理規約違反のカメラ撤去って、なんでしょうか?

  7. 360 マンション住民さん

    議事録に載っているので、ご確認ください。(郵便ポスト前に掲載されています)

  8. 361 マンション住民さん

    未納している管理費や修繕積立金は、何故徴収されないのでしょうか?
    どんな方が未納なのでしょうか。

  9. 362 匿名さん

    たしか滞納には時効があるはず。
    必要な手続き取らないと、逃げ切られるよ。
    その分は他の住民負担に。




  10. 363 マンション住民さん

    管理会社や管理組合は、どういった対応してるのでしょうかね。

  11. 364 マンション住民さん

    一階のトイレめっちゃ汚い!本当にビックリ!!

  12. 365 マンション住民さん

    どこもかしこも掃除がいい加減ですよね。
    管理組合や管理会社は、何してるんでしょうか。

  13. 366 元理事

    まだ一般市川市民を地下鉄直結エレベータに乗るなと怒鳴っている理事がいるんですかね。周辺住民や役所から
    苦情が出ているのを皆さんご存知ですか。皆からいいマンション住民とおもわれ、暮らしやすそうと思われること。
    マンションの最大の価値はそこにあります。今は逆なんですよ。警備会社4件変更、管理会社1件変更
    清掃会社2件変更。ガラが悪く、汚く、居心地の悪いマンションになってませんか、理事の締付けが度を超すと
    みな、やる気をなくします。理事は2、3年で交代すべきでしょう。皆さんぐちばかり言ってないで理事に
    なってください。立候補はできるはず。

  14. 367 マンション住民さん

    >>366 元理事さん
    恥ずかしい話しですね。
    本当に居心地が悪いです。
    立候補したいと思っています。

  15. 368 マンション住民さん

    残念ながら 立候補は出来ません。
    管理規約なんて関係なく、すべて理事が正しいからです。
    文句言うやつは出て行ってください。

    というのが今の理事会のスタンスなのです。

    あ、ちなみに意見箱とか設置もしていませんから(と過去の議事録にしっかり明記されています)、一般住民はもし文句があるなら、理事会に立候補してくださいとなっていますからね。
    (でも立候補できませんがw)

  16. 369 マンション住民さん

    >>368 マンション住民さん

    管理規約で立候補出来なくなってるんですか?
    出ていってくださいなんて言われる筋合いはありませんから、私はしっかり意見は言わせて頂きますよ。

    綺麗事に聞こえるかもしれませんが、一人でも多くの住民の皆さんが笑顔で快適に住めるようにしていきたいです。



  17. 370 マンション住民さん

    おはようございます。
    もし、お話しできたら一度コンタクトとりたいと思いますが、いかがでしょうか。

    gs2009motoyawata@gmail.com

    私の考えでは、現理事も悪意があってやっているとは思いたくありませんが、ルール違反はルール違反、スズキ自動車がたとえ燃費不正する意図がなくても定められたルールに沿って行動していなかったら責任を取るべき立場の人が責任を取られることが正しいと感じています。

    一方で、現理事のやっていることは間違っていると思いますが、今回の総会で(不完全な状態であっても)採決をとって過半数が賛成となれば成立されてしまうでしょう。
    それはそれで、今までマンション管理に無関心であった区分所有者全員の責ですから管理組合理事だけでなく、我々も大いに反省しなければならないと思います。

    近隣のタワーマンションがどんどん前向きに改革していくなか、うちのマンションだけ時代の潮流に取り残されていくと資産価値は大きく棄損することとなる危機感を抱いています。

    総会を混乱させるためでなく、これからどうあるべきか前向きな話合が出来るよう、ぜひ相談したいと思います。

    最後に、ここの掲示板をご覧になられている理事の皆さま。

    マンションの理事活動というのは、所詮素人が行う行為であり、失敗もあり十分に仕事ができないことはあると思いますので、それについては責任どうこうとってもらうなどと思っていません。

    マンションを良くしたいと考えているなら、総会で理事を批判するのではなく、自らが責任を持って活躍すればよいだけど思っています。
    ただ、その権利をはく奪することは我々のマンションの管理規約上、存在しないと思います。
    (ただ、管理規約違反者など、果たすべきルールを守っていない人は駄目だと思いますが、現状そのルールすら整備されていないのが実情なので、整備いただけると嬉しいです。もっとも、そうなると留任理事はすべて不適格者となってしまいますがね、、、)

  18. 371 マンション住民さん

    >>366さん

    都心の高級マンションの場合、そういったことは先進的な考え方を持っていて、地域住民も巻き込んで交流会などを開催しているそうです。

    中古で購入する人は地域住民であることが多く、その人たちに好感を持ってもらうことでたとえ相対的に都心マンションより割高であったとしても、ここに住むこと自体がステータスとなり、それが結果として資産価値の落ちないマンションになると思います。
    また、仮に一生住むつもりで現在の中古住戸価格に興味ない、と思っていても、満額で勝った人と例えば半額で購入した人では当然マンションに対する価値観が大きく隔たってしまい、管理費削減のためマンションの植栽や清掃等質をどんどん下げていっても構わないという人たちが増えたり、収入が乏しく修繕積立費が払えない等のいざこざが起きているケースがあります。

    いいマンションを維持するのは大変ですが、マンションは住むだけのものではなく、生活を守るものと考えれば、多少手間暇かかっても理事になってマンションの価値を維持することは何らおかしなことではないと考えています。

  19. 372 マンション住民さん

    6月15日に総会があると聞きましたが何時から何処で行われるのでしょうか?

  20. 373 マンション住民さん

    >>370 マンション住民さん

    369ですが、記載のメールアドレスにご連絡すれば良いですか?

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸