東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-01-03 06:14:27
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55013

[スレ作成日時]2009-12-03 03:36:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 751 匿名さん

    東海道の羽田連絡は
    品川派の言う東北新幹線乗り入れ品川停車への布石なんだけどな。
    分かってるのかな?分かってないんだろうな。

    どちらも現時点では妄想だと言う事を。

  2. 752 匿名さん

    >>749
    仁川に流れていた客を新幹線経由で羽田に取り込む計画だ。プラスになるだろう。
    しかも売上げの大きい新幹線の新規客が見込める。
    だいたいモノレールはモノレールで需要がある。新橋はビジネス客が多いし、
    浜松町は大江戸線の乗換駅だ。
    羽田は発着枠も増えて利用客は増えるんだから(ゼロサムではなく全体のパイが大きくなる)。
    そんなモノレール大赤字なんて力一杯反対しなくても(笑

  3. 753 匿名さん

    751
    分かりたくないんだよ。品川派の本音を考えてみなさい。
    品川がスルーされるなら羽田ハブ化にも反対する。
    品川スルーにつながるなら東北新幹線の東海道路線乗り入れも反対する。

  4. 754 匿名さん

    新幹線の方はインチョンの需要を狙ってる訳だからモノには影響ないよ。
    アシアナが減収になるのは一向に構わんが、地方空港が死ぬかもな。
    思惑通りになった場合の話だけどね。

  5. 755 匿名さん

    品川派はリニアの始発駅が東京になったらリニアにも反対しそうだよね。

  6. 756 匿名さん

    日経新聞によると前原大臣の要望はやはり、

    品川駅〜羽田空港

    だそうだ。

    時事通信に続いて、日経も品川駅からと書いているのに、

    時事通信の記事が誤報だとレスした人は、日経も誤報だと言うのかね?

  7. 757 匿名さん

    日本経済新聞
    「羽田―品川に新幹線を」 国交相が打診、JR東海は難色
     前原誠司国土交通相は27日、東海旅客鉄道(JR東海)に対し、羽田空港への新幹線乗り入れを打診していたことを明らかにした。都内で記者団に「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので(乗り入れは)どうかと話をした」と語った。羽田の国際ハブ空港化を目指し、利便性を高める狙いがあるとみられる。

    >「品川駅から羽田空港の間に(新幹線の)車両基地があるので

    もうこの時点で間違っているし。車両基地があるのは東京駅と羽田の間。
    (正確には車両基地への分岐点があるのが東京駅と品川の間で、東京側からしか
    車両基地には流せない)

    日経も落ちたね。

  8. 758 匿名さん

    分岐点は移設しないと、決め付けているからそういう考えになるんじゃないの?
    分岐点からの引き込み高架線はすでに、かなりガタが来ているように見える。
    引き込み線の一部に、品川駅までの新線を引けば問題解決。

  9. 759 匿名さん

    毎日の方が正しいね。

    >東京-品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を
    >「羽田新幹線」として活用。搭乗客の利便性を向上させるのが狙いだ。

    大臣のコメントだけから記事をおこしているので、バラツキがあるのはしょうがないかな。

  10. 760 匿名さん

    むしろ東海道新幹線の品川から羽田に新線を引けば問題解決などと言ってしまう
    品川派の狼狽ぶりが心配だ。

  11. 761 匿名さん

    山手線新駅を羽田新幹線始発駅にするのが賢明ですね。
    東京品川間の過密な新幹線運行ダイヤに関係なく実現できる。
    リニアが開通してから東京駅にまで延伸すれば良い。

    大臣の要望を早期実現する最善のやり方だ。

  12. 762 匿名さん

    さて、そろそろここで東京都も反対している中央リニア新幹線の品川始発案の妥当性に
    ついて話を戻しませんか?

    東京駅のほうが品川よりも羽田に近くなっちゃいそうですが(笑

  13. 763 匿名さん

    山手線新駅をリニア始発駅にしておけばリニアの東京駅延伸の必要はないな。

    山手線新駅から東京駅の間は東海道新幹線と羽田新幹線が過密ダイヤで走るから。

  14. 764 匿名さん

    みんな好き勝手な事を書くから、訳わかんなくなってきたじゃねーかw

  15. 765 匿名さん

    大臣の発言や新聞記事だって、かなり曖昧だからなぁ

  16. 766 匿名さん

    でも莫大な予算や土地買収の必要のない計画だから短期は無理でもやってやれない計画ではないし便利になる。
    低予算で経済波及効果も大きいだろう。

    リニア開通後の本数は
    東北・上越・北陸新幹線>>>東海道新幹線だろうから東海道新幹線を全て東京駅より北へ
    直通させて、北からの本数の多い分を羽田新駅に流してもいいんじゃないだろうか。

  17. 767 匿名さん

    東北上越北陸方面の客だけが旅客ではない。
    リニアから羽田新幹線に乗り換える旅客の為を考えれば
    山手新駅をリニアと新幹線のターミナル駅化した方が便利になる。

  18. 768 匿名さん

    >>767
    蒲田駅絶賛改良中の京急の事も思い出してあげて下さい。

  19. 769 匿名さん

    京急は泉岳寺駅始発ですよ。つまり山手線新駅の乗換え駅です。
    京急本社のある泉岳寺駅付近が便利になるのなら不満は少ないのでは。

  20. 770 匿名さん

    京急は不満ないかどうかは知らんが、東京派も品川派も、大多数のユーザーも大不満だよね。
    というか泉岳寺って何?という感じで眼中にすら無い(笑

  21. 771 匿名さん

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。」
    この一文だけで、どういう内容なのかもわからないのに、妄想膨らませられる人って幸せだね。

  22. 772 匿名さん

    リニア10年前倒し

    伊丹空港26年後に発着35%減 リニア新幹線前提で大阪府試算

    大阪府がリニア中央新幹線の東京~大阪間の開通を前提に、26年後に大阪(伊丹)空港の航空需要が35.7%減となる試算をまとめていることが27日、明らかになった。地元の官民が来年3月には関西3空港(関西国際、伊丹、神戸)の将来像を打ち出すが、今回の需要予測は橋下徹知事が伊丹空港の廃止・縮小を訴える根拠にするとみられる。ただ、あくまで「粗い試算」(府空港戦略室)のため反発も予想される。

     ■リニア10年前倒し…関空は倍増の予測

     府の需要予測は、九州新幹線が全面開通し、山陽新幹線と相互直通運転が始まる平成23年度と、リニア中央新幹線が東京~大阪間で開通する47年度について伊丹空港の航空機発着回数をはじき出した。

     JR東海はリニア開業時期を57年度前後と想定しているが、橋下知事は「前倒しになる」と47年度に設定した。

     鉄道での移動時間が4時間を超えると、航空機を選ぶ前提。九州新幹線が全線開通すれば、大阪と鹿児島が4時間圏内で結ばれることになり、熊本便の全便と鹿児島便の半分は新幹線にシフトすると想定している。この結果、21年度に12万6千回の発着回数(見込み)は、23年度には11万9千回と5.6%減を見込む。

     一方、リニア中央新幹線が開通すると、大阪~東京は67分で結ばれるため、羽田便、成田便は競争力を失い、廃止されると予想。またリニアを使えば、陸上ルートで大阪と4時間圏内で結ばれる福島、山形、仙台、花巻便の一部が航空機からシフトするとみられ、発着回数は21年度比35.7%減の8万1千回まで落ち込むと試算している。

     府は「九州新幹線とリニア中央新幹線の開通以外の環境変化を考慮していない粗い試算」と説明しているが、橋下知事が伊丹廃港を内外に働きかける材料の一つになりそうだ。

    <SankeiBiz 2009.12.28 >
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/091228/mca0912280942004-n1.htm

  23. 773 匿名さん

    >>771
    その一文を
    東京都も品川始発に反対」と大胆に解釈して書いてる人がいるね。

  24. 774 匿名さん

    >>770

    品川派・東京派・どちらに決まっても不満が残る。
    ならばアイダを取って山手新駅にするのが落とし所。

  25. 775 匿名さん

    ●長野県としては、ルート、駅等について、調査報告書の提出後も引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→長野県はルート選定に関して真っ向から対立。カンカンに怒っている。

    神奈川県、山梨県、岐阜県から駅の建設費負担等について引き続き調整を求める旨の意見があった。

    →→神奈川県、山梨県、岐阜県は費用負担を頑なに拒んでいる。

    東京都から、ターミナルとなる都内駅の設置について調整を求める旨の意見があった。

    →→東京都の幹部は
    >「品川はあくまでも想定。位置の妥当性を考えねばならない」と話す。

    http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20091225/CK2009122502000025.h...

  26. 776 匿名さん

    品川背水の陣

    (本当に背水の陣の地理的条件だが)

  27. 777 匿名さん

    >775

    25日の記事の繰り返し。

  28. 778 匿名さん

    775は771と773に対して

  29. 779 匿名さん

    品川始発で決定と信じ込んでいた妄想癖のある人には
    東京都と品川スルー羽田新幹線構想のダブルショックで最悪の年の瀬になりましたね。

  30. 780 匿名さん

    前原大臣の構想を短期に実現可能な山手新駅周辺住民には
    羽田新幹線とリニアと新駅のトリプルラッキーで最良の年の瀬になりました。

  31. 781 匿名さん

    いやー、前原大臣言いこと言いますね。まあ車両基地の路線を活かす考えは
    合理的だし真っ当だと思います。今のままでは勿体無い。
    まあ新幹線じゃなくて新たな路線でも良いとは思いますが。

  32. 782 匿名さん

    新たな路線なんて言っちゃダメ。
    新幹線でないなら途中駅を、という話になり
    天王洲アイルに停車する可能性がある。
    天王洲アイル駅から連想するのは…

  33. 783 匿名さん

    リニア新幹線駅に関しては、東京駅は、地下が複雑すぎて困難。横浜は都心から遠すぎる。一方、品川は、都心であり、地下も問題なし。よって、品川が最有力ということでしたよね。 それなのに、東京駅に無理やり決めるというのであれば、とんでもないほど地下深くに駅をつくるということでしょうか?

  34. 784 匿名さん

    東京都幹部は「東京駅」とは言っていない。
    前原大臣も「東京駅」とは言ってない。

    品川でなければ東京駅とは限らない。
    山手新駅をリニア新駅・羽田新幹線新駅・ついでに東海道新幹線新駅・にしましょう!
    新東京駅の誕生。

  35. 785 匿名さん

    どこにそんな土地がw

  36. 786 匿名さん

    >>785
    東北縦貫線開業後に
    田町車両センターの整理で生み出される用地。
    このスレではJR東日本も羽田新幹線で恩恵を受けるのだそうだから可能だろう。
    大井車両基地を使いたい前原大臣なら田町車両センターも使って当然。

  37. 787 匿名さん

    「新東京駅」と呼ぶには遠いな~

  38. 788 匿名さん

    なるべく既存の設備の改良・増設で実現したい
    という視点が抜けてい。
    とことん検討してだめだったら短絡線でしょう。

  39. 789 匿名さん

    都幹部の意図は不明だが、新宿か東京でしょう。
    ただ、前原発言はJR東海の東京駅を想定した案以外は有り得ない。

  40. 792 匿名さん

    羽田から東京駅直通は、リニア開通後でいい。
    新幹線ダイヤが過密な間は、ひとまず山手新駅で新幹線同士の乗換え。
    前原大臣が、その方式を突然言い出しても不思議はない。

  41. 794 匿名さん

    全てが中途半端だな。
    金はかかるは、効果薄いは、弊害はあるは。
    都民の笑いものだよそんな案。

    中途半端はこの私が許しません。byミルヒー

  42. 795 匿名さん

    >>793
    そりゃ東海道新幹線と羽田新幹線の乗換え。

    今の分岐をそのまま使うと決めてかかるからそうなる。頭固いね。
    分岐も再開発して駅を作る。

  43. 796 匿名さん

    今の分岐をそのまま補強して使うからこそなりたつ案。
    分岐も再開発するんだったら、それこそ品川駅の先で分岐して羽田
    に行けばいいじゃない。

  44. 797 匿名さん

    補強して使っても今の新幹線過密ダイヤのままなら案は成り立たない。
    引き込み線の大半を生かすためには分岐付近だけの工事にするほうが割安。
    そして新幹線新駅を作り早めに開通させる。

  45. 799 匿名さん

    リニアは、東京都の支援を受けない単独事業なのだから、JR東海としては、はなはだ迷惑、余計なお世話だ。

  46. 800 匿名さん

    ●まず品川に始発駅を設置して、その後東京駅に延伸するという計画になる可能性は低い。
     開通後さらに20年かけて自己資金で大阪まで延伸するというのに、手が回るとは思えない。

    ●2008年7月時の「品川が最有力」との報道では「まだ決まってはいないが」と前置きした上で
     「東京都と話し合っていき、最終的に決定したい」とJR東海社長は述べていたので、今回の
     「東京都から調整を求められている」という報告書の内容と東京都の「品川は想定に過ぎない。
     位置の妥当性を考えなければ」との弁の報道の持つ意味は極めて重い。

    ●逆に2009年7月時のJR東日本社長による「JR東海の依頼で品川駅東海道新幹線ホーム直下の
     ボーリング調査をおこなっている」という会見の中での発言は決定打とは思えない。
     JR東海社長はすでに東京駅でも同様の調査を終えていることを公言しているから。

    JR東海としてはできるだけ早期にリニアを開通させたいようだが、それがかえって調整を
     必要とする自治体に対する弱みになっている。これだけの規模の工事を県や都の反対する中では
     法律上おこなえないので、短期間の協議でどれだけJR東海が理想とする形の整備計画になるかは疑問。

    ●中間駅は自治体とJR東海の折半でまとまるのではないだろうか。長野県内ルートに関しては
     長野県も強行でありJR東海としても用地買収の増えるルートは開業までの時間に影響するので
     妥協しにくく、リニアにとって最大の障壁。始発駅に関しては妥協しやすいのではないか。
     そもそもJR東海が頑なに品川にこだわっているという報道はなく、東京都が他の駅での調整を
     働きかければすんなりそっちに決まるのではないか。

    JR東海が鳩山、長野県が亀井、東京都が福島にみえる。

    ●前原大臣は鉄道には歴代の大臣以上に造詣が深く、かつ大都市出身の合理主義者なので
     勝算があっての構想ではないか。リニアの調査報告書が提出された直後に構想を公にしたのは
     リニア後の東海道新幹線の利用法として交通政策審議会の議題にあげたいからだろう。
     ハブ空港推進という国益にかかわる構想なのでJR東海の「今のところは不可能」という見解は
     「いずれやらなければならないと認識している」と置き換えることができるのではないか。

    ●東京駅から羽田空港への利便性が飛躍的に向上すると、リニアの収支計画にも狂いが生じるので
     とうぜん始発駅の位置についても考え直す自体は避けられないとみている。

    …以上、独り言でした。

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸