大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-05-30 22:22:16

アンチさんが釣れて面白いので、2回目いくよ~。
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-09-12 23:19:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】

  1. 83 匿名さん

    >>82

    彩都のイメージが悪くなる一方ですね
    たまに汚い言葉遣いでレスする住民の存在が、それに輪をかけています

  2. 84 匿名さん

    >>80
    小中一貫校にして学校の建設費抑えるまでは良かった(固定資産税だけで賄える)けど、想定以上の低価格化で若年ファミリーが多くて学校を増築しなくてはならないのは、誤算でしょう。

  3. 85 匿名さん

    >>84
    来たぁ。また同じ燃料投下。さぁ彩都のイメージダウンしたい人達出番ですよ。

  4. 86 匿名さん

    >>85
    イメージダウンも何も、元々坪単価50万以下の地域なんて、良いイメージのところなんか無いよね。

  5. 87 匿名さん

    校舎の増築だけでなく、それに伴って運動場の用地取得費用とかも余分にかかるんでしょ。

    この少子高齢化、人口減少で学校が余りまくる時代に、わずか30年で年金受給者ばかりのオールドタウンになる地域に無駄に偏重して税金が使われるわけですから、やはりこのご時勢のニュータウン開発は社会悪ですね。

    校舎増築しても、将来は教室が余りまくる小規模校になるのは見え見えなわけですから。

    高度成長期の大都市圏の宅地不足の時代ならいざ知らず、今は全く宅地が不足していないどころか昭和に開発されたニュータウンの宅地が猛烈に余りだしていて学校の教室もキャパが余りまくっているのですからね。

  6. 88 匿名さん

    >>86
    何でですか?教えて下さい。

  7. 91 匿名さん

    箕面側も茨木側のように最初から小中学校を分けとけば良かったのに。コスト有りきだと思うけど、体格も全然違う小学生と中学生を施設一体型に詰め込むのは無理あるよな。

  8. 92 匿名さん

    >>80
    それ気になるんだけどソースはどこですか?

  9. 93 匿名さん

    本気で理解できないんだけど、自分が住んでもいないところの掲示板を荒らし続けるのって何が目的なのかしら…
    某政党さんは反対してるけど
    まさかねぇ

  10. 94 匿名

    >>92
    クレクレで無く、偶には自分で調べたらどうだ?
    それぐらい、ネットで調べればすぐ分かる。

  11. 95 匿名

    こんな掲示板なんだからそんなケチケチせずに教えてあげればいいじゃないですか。

    それともあなたも又聞きなんですか?

  12. 96 匿名さん

    >>90

    皆さん高額のローンを抱えている中で、シルバーウィークとはいえ何泊もかけて旅行する予算は持ち合わせていませんよね。
    近場で済ますにも、彩都の周辺道路が渋滞でストレスフル。
    ストレスフリーなのはモノレールで万博公園ヘ行くくらいじゃないでしょうか(笑)
    だから、家でネットという方も多いと思いますよ!

  13. 97 匿名さん

    >>93
    本当にそう思います。たぶん現実世界では相手にもされないのでこういう掲示板で憂さ晴らしをしているんでしょう。でもこうやって相手にしている時点で思うつぼかもですね。

  14. 98 匿名

    こういった掲示板が憂さ晴らしになってくれていて、犯罪に走らないなら、それはそれでいいところもあるのでは?

  15. 99 匿名さん

    まじめに生きてれば子供もいて習い事とかもあるから五連休ぐらいで旅行など行かないんですよ。お金があってもね。
    普段の仕事の疲れもありますし。

    五連休で旅行いくのは独身か子供のいない夫婦ぐらいでしょう。

  16. 100 匿名さん

    >>94
    調べたけど見当たりませんでした
    別の方でも構わないのでどなたかご存知でしたらご教示頂けませんか?

  17. 101 匿名

    >>100
    80さんの記事はこれですね。
    箕面市が市民向けに発信したブログです。
    今後の支出項目に年間2.5億と有りますが、学校増設は、この中に入って無いでしょうね。

    彩都の場合、
    ● 人口定着を 「ゼロ」 と想定し、市民税の税収がない場合を想定しても、年間収支は
      約 6.5億円のプラス
      <市の関連事業への支出> (学校・区域外道路など)
        平成21年度までの支出 : 約 2億円
        今後の支出 : 年間 約 2.5億円 (起債償還含む。35年間で終了。数値は平均値)
      <市の税収による収入> (固定資産税など。市民税を除く)
        今後の収入 : 年間 約 9億円

  18. 102 匿名

    つまり80の記事はガセネタということですね。

  19. 104 匿名

    だいたい箕面みたいな不便なところに住みたいのは定年退職した人ぐらいでしょう。

  20. 105 匿名

    定年退職しても住むのに適してるって、いいですね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸