大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-05-30 22:22:16

アンチさんが釣れて面白いので、2回目いくよ~。
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-09-12 23:19:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】

  1. 126 匿名さん

    >>123
    超作為的って、根拠を持って計算してますが(笑)
    まず、ここ10年以内に分譲されたエリアのみ抽出。小野原西で安い所を無視って、まさか、1〜4丁目辺りのこと?小野原東もそうだけど、ニュータウンと言えない場所を省いてますよ。
    そうすれば、幹線道路など一部を除いて、下記の金額で、ほぼ路線価は均一です。
    箕面彩都 平米10万円
    茨木彩都 平米11万円
    小野原西 平米14.5万円
    箕面森町 平米5.3万円
    これを0.7〜0.8で割って坪単価に直すと120の金額ですね。
    因みに、4〜5年前の路線価と比較すると、
    箕面彩都 変化なし
    茨木彩都 小幅ダウン
    小野原西 大幅アップ
    箕面森町 小幅アップ
    なので、発展してる?はずの彩都だけ地価が上がって無いですね。




  2. 127 匿名さん

    >>124
    そもそも、茨木彩都の平米11万も箕面彩都の平米10万も幹線道路除いた最高価格を表示してるんだけど(笑)
    反論するなら、もう少し調べてから言ってくれ。

  3. 128 匿名さん [男性 40代]

    「東京の人は高い買い物を自慢し、大阪の人は安く買えたことを自慢する」って話があったと思いますが、ものには相場があって、それをどう買い手が上手く選択、見極めるかがポイントでは?
    比較はそこそこにして。。。

  4. 129 匿名さん

    黒田バズーカによる、過剰流動性を原因としたミニバブル状態においてすら
    現状坪22万ー66万?程度の価格の土地なら、将来に渡る価格維持は困難やね。
    経済のパイが拡大し続けた昭和の時代なら良い買い物だったろうが、もう遅い。

    不動産は条件のいい所から上がりだし、条件の悪い所から(価格が表している)価格が崩れる。
    ましてやニュータウンなら同じ様な物件が多く、いずれ値下げ合戦になる可能性大。
    損してもいい金で買う事以外は、こんな”外れ”は止めた方がいいで。

  5. 130 匿名

    別に投資のために家を買ってる人ばかりでないんだし、そんな基準だけで場所の良し悪しを語りなさんな。

    都心駅近が苦手な人だっているだろう。
    そういう人が彩都のような郊外を買うんだろう。

    君のように投資重視の家選びも正解、彩都を選んだ人のように住環境のフィーリング重視の家選びもこれまた正解よ。

  6. 131 匿名さん

    >>130
    投資じゃ無くても、いずれ売るときに資産価値があった方が良いと思うけどな。
    全体で地価上昇してる中で、横ばいってことは、実質値下がりやな。

  7. 132 匿名

    地価が高い=人気がある は確かだろうけど、人気がある=万人にとって住みやすいではないでしょう。

    そもそも今後の地価の上がり幅なんてわからんでしょう。いまは上がってても上げ止まるかもしれないし。株と同じですよ。

  8. 133 匿名さん

    資産価値など無くても彩都が気に入ってる人がいる。
    価値が上下しても全く興味無い人がいる。
    うちは、新築で入居した時点で諦めたけど。

  9. 134 匿名さん

    人気が無く地価が安いから、普通のサラリーマンで彩都なら何とか買えたと言う人も多いだろうから、値上がりしないのもメリットですよ。

  10. 135 匿名さん

    彩都は坪単価が安いのは良いんだけど、夕方の大渋滞と深夜に珍走どうにかならんかね。
    雨の日しか安眠できんとか環境が酷すぎる。

  11. 136 匿名さん

    >>130
    実需で買うから資産価値は関係ないと云う考え方であっても、
    資産価値が下がったら、ローン返済が追いつかない事態になるな。
    つまり債務超過状態やね、株の信用取引の様に追証を要求される事はないだろうが。
    なんらかの事情で売りたいと思っても、何処から不足分の現金を用意しないと担保が外せない、
    売るに売れない事態発生の可能性大だと思うよ。
    勿論、確実にローン返済が出来て絶対に売らない人なら問題ないし、
    そんな人ならむしろ、地価下落した方が固定資産税も下がっていいかも知れんね。

  12. 137 匿名さん

    >>130
    街BBSとかの書き込み見ても、とても環境良いと思えない。
    早く脱出したいのか築浅の売り物件も多いけど、殆ど売れずにドンドン在庫増えてる。

  13. 138 匿名

    136さんも137さんも結果論だね。

    彩都を買った人は当初はもう少し成熟した郊外型住宅地になると思っていたんだろう。
    すでに成熟した街でなく、成熟していく街を選ぶという選択もあるということ。

    彩都だってこれからまだ化けるかもしれないよ。
    こればっかりは株と同じ。

    ただ、マンション購入時に共通して言えるのは、駅近、商業施設近、学校近、南向き、眺望良好などオンリーワンな売りは欲しいということだね。
    それがあればどこでも買い手はつくはずよ。

  14. 139 匿名さん

    >>138
    彩都が化ける可能性は、殆ど無いから坪単価も下降傾向なんだと思います。
    中部地区は物流基地が確定し、東部に伸びても同じく物流基地が濃厚だし、高速ICやトラックターミナルできて交通量が増えて環境悪化や渋滞が予想される。今後プラス要因よりマイナス要因の方が大きいでしょう。
    そもそも、駅近でも価値が低いのはモノレールの支線であること。豊川にしても阪大病院前にしても、モノレール駅近でも評価低いままだしね。
    まだ、化ける余地は箕面森町の方が有ると思うよ。

  15. 140 匿名さん

    >>138

    マンションの新規分譲はないみたいだけど、戸建てでもある程度は当てはまってほしいポイントではあるよね。
    今メインで売ってるところ、実質西部地区の最終エリアは駅遠(バスが通る予定もない)、商業施設遠、迷惑施設(深夜溜まり場になる公園)至近で条件が悪いか。
    転機は2019年の新名神開通かな。利便性向上が勝れば評価は上がるけど、交通の流れが変わって周辺道路の渋滞が悪化すれば、さらに評価は下がると思う。

  16. 141 匿名さん

    >>137
    たぶん彩都に来たこともないし、彩都の事を知らないのでは?BBSとかの情報の鵜呑み、丸飲み。典型的なネット民。
    でも環境がいいのは間違いない。モノレール支線は確かに不便。珍走も確かにたまにやってくる。最近は来てない?後、普段生活する分には全く困らない。撤退したお店もありますけど、それ以上にいろいろ出来ましたよ。何より子供達が多くて、いいし、すれてない。まぁ変な子供もいるとは思いますけど。一斉入植だから30年後はオールドダウンになるのは折り込み済み。
    どなたか書き込みされてましたが、投資や売るときのみを考えていない、私のように別の価値感持った人もいますよ。
    昨日の運動会も気持ちのいい日で子供も頑張っていて良かった。

  17. 142 匿名さん

    >>141
    残念でした。良く知ってるんだけど(笑)

    昨日も、やまぶき交差点で大渋滞で抜けるの10分以上掛かって、その後、171号線の合流でさらに15分以上。不便で車が必須の住宅地であれは無いよな。

    珍走がたまに?参考にリンク貼っとくけど、切実と思うよ。警察も苦情でしょっちゅうきてるし。

    http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1432851975/

    それと彩都の売り出しマンション何戸か知ってる?築浅物件があんな売りに出てるのは、彩都ぐらい。それも殆ど4LDKなので手狭になって手放す訳では無いよな。

  18. 143 匿名さん

    >>142
    やまぶき交差点を通らないと彩都から出れないということは箕面側の人なんですね。うちは最近は全然うるさくないけど。
    後、ちなみに何戸なの?スーモでも沢山出ているように見えるけど全部同じ部屋だったりしてる。まぁ売りには出てるけど。

  19. 144 匿名さん

    >>143
    彩都内の中古マンションの売り物件は、スーモに出てるだけで、重複無しで13軒で増える一方。
    知り合いも全く売れなくて困ってるよ。
    マンション数多い千里中央でもこんなことになってないから、売りの多さか買い手の少なさか異常だと思うよ。

  20. 145 匿名さん

    >>144
    知り合いは何故売ろうとしてるの?

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸