大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-05-30 22:22:16

アンチさんが釣れて面白いので、2回目いくよ~。
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-09-12 23:19:00

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】

  1. 106 匿名さん

    >>102
    80さんの発言と主旨は同じですよ。
    住民の収入に関係無い固定資産税で収支をプラスにすると言ってますから。

  2. 107 匿名さん

    モノレール徒歩6分のダイワの分譲地がかなり安くなってるみたいだけど、何か理由があるのかな?
    昼間の環境とかはすごく素敵でいいところだなと感じました。
    大きな道路ありますが、深夜のトラックや暴走車とかってどうですか??

  3. 108 匿名

    >105

    定年退職してもじゃなくて定年退職したらの間違いです。

    ただし車が必要なので不便ですがね。。

  4. 109 匿名さん

    107に釣られないように。

  5. 110 匿名さん

    >>107
    駅近なので、少なくても箕面側より資産価値は有ると思いますよ。
    珍走の騒音は、箕面側と大差無いと思います。

  6. 111 匿名さん

    珍走団の騒音気にしたら、大阪で家は買えない。山を越えるしかないね。

  7. 112 匿名さん

    >>71
    白島2丁目の路線価を見てみましたが、23年度と27年度でも場所に拠りますが、0〜+10%でまだそれほど上がって無いです。新駅出来て道路整備されれば上がるんですかね。
    因みに彩都は4年間で、0で地価変わらず。箕面森町は+4%、小野原西は+12%でどちらも地価上昇しており、彩都が独り負けの状況です。

  8. 113 匿名さん

    >>112
    彩都の地価って公表されていたのですね。間谷しか公表されていないと思っていました。
    そもそも現在駅に遠い場所を売り出しているのに、上がる要素があるのだとしたら不思議なくらい。

  9. 114 匿名さん

    >>113
    路線価だから定点で比較してますよ。ネットでは平成21年から27年が掲載されてます。その間で、彩都では一番駅近のあさぎ3丁目でも9%値下がりしています。ニュータウンの場合、街開き時期より便利になって、地価が上がるのが普通(箕面森町や小野原西は実際地価が上がってる)と思いますが、彩都の評価が期待通り上がってないということだと思います。
    勿論、茨木側より駅から遠い箕面側は評価額も低いのはその通りです。

  10. 115 匿名さん

    >>114
    あさぎ?茨木市は消滅したのか?
    路線価って駅で見るんだっけ?

  11. 116 匿名さん

    >>115
    路線価はアンチの脳内で策定されます。
    国交省の発表した資料を火に炙ると文字が浮かんで見えるようです(笑)

  12. 117 匿名さん

    >>116
    地価と路線価間違った(笑)
    俺も脳内で策定してしまったわ。

  13. 118 匿名さん

    路線価は相続税算出の為の評価額(実勢価格よりは安いのが一般的)
    自分の所有土地に面してる道路に価格がついている。
    相続時の土地評価額が各人判る様になっている。(課税の根拠)
    113さん、地価にもいろいろな指数があるのですよ。
    不動産は一物四価と言うぐらいですわ。

  14. 119 118

    連投恐縮。
    上で路線価は実勢価格より安いと書いたが、ど田舎では逆転現象が起こってると思う。
    相続時の土地評価が実際の市場価格を上回っているため不利な納税になるのではないかな。
    また、固定資産税の支払いが大変な為、自治体に土地を寄付を申し出ても拒否されると云う報道も見たね。
    そりゃ市、町、からすれば使い道のない土地を貰うより、税金貰うほがいいからね。
    ここがどうかとは敢えては言わんが、つまらん不動産は持たないのが賢明だと思うよ。

  15. 120 匿名さん

    路線価は、一般的に実勢価格の70%〜80%

    http://housmart.com/journal/2014/12/12/1366/

    路線価から実勢価格を逆算してみると、
    彩都箕面 坪41万〜47万
    茨木彩都 坪45万〜52万
    小野原西 坪60万〜68万
    箕面森町 坪22万〜25万
    そこそこ実際と合ってる。

  16. 121 匿名さん

    少子化、都心回帰が進む近未来を見たときに、彩都で50万越えが成立するとは思えない。

  17. 122 匿名さん

    >>120
    珍しく理論だった回答。基本相場は外れていないと思う。
    後は南道路や角地、電線地中化、奥行、変形地を考慮すれば、大体の地価相場が判る。

  18. 123 匿名さん

    割算の計算が超作為的だがね。
    敢えて小野原東を載せないところが素敵です(笑)
    小野原西でも安い所は一切無視して、他の場所は最低路線価を計算するところが正に芸術の世界!

  19. 124 匿名さん

    比較するなら可能な限り同じ条件でしないとな。
    A町の最高価格地、B町の最低価格地を同じ土俵に上げたらアカンわな。
    よくある「嘘は言ってはいないが、正しい事も言っていない」ちゅうやつやね。














  20. 125 匿名さん

    >>124
    いつもの常套手段!

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸