大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-05-30 22:22:16

アンチさんが釣れて面白いので、2回目いくよ~。
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-09-12 23:19:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】

  1. 1 スレ主

    前回のスレがあっさり1000を越えて感無量です。ちょっと彩都の順調な発展ぶりの現実を書くだけで、20も30もコメントが釣り放題笑
    ただ、前回の板で発展の理由は何なのかだいたい皆さんの合意が取れましたね。
    やはりモノレールという彩都住民専用交通があることの利便性。阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の理由のようです。

  2. 4 匿名さん

    激安築浅マンションが売り出し多数で、買い手なし。
    これだけでも、全てを物語ってますね、やはりマンションは立地です。

  3. 5 匿名

    箕面市の議事録によれば、彩都の人口が増えたのは、
    ・景気低迷による住宅価格の低下
    ・住宅ローンが低金利
    により、薄給の若年ファミリーでも、長期リーンを組めば、買える状況になったということらしい。
    確かに若年ファミリーが多いですね。

  4. 6 匿名さん

    まだやるのか〜
    閉鎖でいいんだけどな。
    上記の通りだと思いますし。

  5. 7 匿名

    たしかに上記の通り モノレールという彩都住民専用交通があることの利便性。阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の理由のようです。
    で結論出ましたもんね

  6. 8 匿名さん

    たしかに税収に寄与しない貧しいファミリー層でも買える価格帯なので、一時的に子供は増えているようですが、道路水道等のインフラや学校等が老朽化して維持管理補修費用が嵩んでくる30年後は、昭和のニュータウン同様にオールドタウン化して年金生活の老人だらけになるので、人口減少時代の開発としてはひじょうに疑問がもたれますね。

  7. 9 匿名

    >>7
    >モノレールという彩都住民専用交通があること
    >の利便性。

    →モノレール支線で、便利と思う奴もいるんだな。レベル低過ぎ。

    阪大や一流メーカー、航空会社等勤務の高偏差値子女が集う事による、学区の良さ。

    →低所得の若年ファミリーが長期ローンで買う可哀想な街で、すごい妄想。そう言えば、不便過ぎて阪大も撤退みたいだね。

    >それらが更に人々を呼び込む好循環が発展の
    >理由のようです。

    最近は非正規労働者が多いから、彩都みたいに安い住宅地しか買えない層が集まるんかね。
    だから、大阪中の**を呼び込むのか。

  8. 10 匿名さん

    スレ主の考え方がロクでもないな…。
    自ら彩都の価値を下げてるとしか思えない。ん?もしかして、本人自身も彩都民では無く、わざと煽って彩都をバカにしてるのか?

  9. 11 匿名さん

    住んで数年経つけど、ここって平均世帯年収700〜1200辺りの中流家庭が沢山集まったごくごく普通のニュータウンよね。
    ネットだとすぐアンチが沸くのが不思議だなぁといつも思ってたんだけど、こんな所にも立ってたんですねぇ。
    会社へのアクセスと程良い価格の住宅、緑の多い環境、車があれば何処へでも1時間程の距離、穏やかな雰囲気、教育環境。
    こんなものじゃないのかしら?
    というか、こんな普通のニュータウンが発展した理由なんてわざわざ考察する程の話でもないよねw

  10. 12 匿名さん

    バス便もないニュータウンが普通のニュータウン?
    南海高野線沿線の駅のすぐ裏山の
    ド田舎のニュータウンでも駅から専用のバス路線がありますよ。

  11. 13 匿名さん

    いい加減に気づけよ!
    超暇人が炎上スレを立ち上げて、同じ暇人が絡む。
    両方とも住民じゃないから、くだらない争い。世の中には社会の役に立たない人間が沢山居る事を証明するスレの第二弾!!
    こんなに社会に適合出来ない人間がいるから、真面目に働いている人間が税金払って損をする事を実感出来るな!

  12. 14 匿名さん

    バス便て循環バスの事?
    必要ないからでしょ。
    ここはマンションの板だからマンションで括るけど全て徒歩10分以内なんだからバスはいらないですよw
    戸建の方は車通勤の人も多いし、初めからバス無いの分かってて買ってる人達がこれだけいるのに、突っ込む所はバスなんだ。

    循環では無いけど茨木駅〜彩都駅で一応彩都内通ってるバスもありますよね。

  13. 15 匿名さん

    >>10
    そうとしか思えないですね。

  14. 16 匿名さん

    >>14
    それって、1時間に1本も無い超不便なバスのこと?笑
    どこまでもおめでたい人。

  15. 17 匿名さん

    バスなんて皆無くても構わないから買って住んでるのに?!www

  16. 18 匿名さん

    >>13
    確かにその通り

  17. 19 匿名さん

    >>17
    茨木駅行きのバスも住民の陳情から茨木市が税金からバス2台購入の補助金を出してるのに、デタラメ言わないように。
    偉そうに言う前に税金を返上しろ。

  18. 20 匿名さん

    >>19

    まぁ箕面市側なら茨木駅行きバスの恩恵はゼロだから、そういう言い方もできなくはない

    全然話変わるけど、こんな投稿見つけた
    通報しすぎて、所轄の警察はまともに取り合ってくれなくなったか
    本当に警察が必要な事態になった時どうするんだろう?
    通報しても対応が遅いという噂が立てば、ますます変なのを吸い寄せるな
    交通とか環境以前に当たり前であってほしい治安が脅かされることになっていくことになるのかな?
    段々と詰んできてる、かな?

    383 名前: ななしやねん 投稿日: 2015/09/13(日) 04:35:44
    今日珍走団が来てるの通報したら「他にそんな通報きてないですけどねえ」と小馬鹿にした返事
    「俺の耳がおかしいんか?」って言ったら「そんなことはいってないですけどねえ」だってさ
    もう何回も通報してるけどあいつらほんまクズやな。
    とりあえず府警の方に苦情入れるけど、誰か暇な奴がいたら代わりに通報してくれ。
    もう俺の通報は聞いてくれないだろうからな。

  19. 21 匿名さん

    >>20
    茨木市側も恩恵受けてる人います。
    バス停は茨木市側しか無いけど、実際、箕面側の人で彩都西からJR茨木まで使ってる人知ってます。

  20. 22 匿名

    >>14
    ここはマンション板だけど、戸建ても含む彩都全体を対象とした議論で、むしろ内容的には戸建てがメインのスレ。
    これから分譲するエリアも含めて、戸建ては駅から15分以上の登山が必要でバスが無い区画が膨大。

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸