大阪の新築分譲マンション掲示板「なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-05-30 22:22:16

アンチさんが釣れて面白いので、2回目いくよ~。
エキスポランド跡地の商業施設開発や郵便局、類農園や美作といった特色のある生鮮食品マーケット、カフェなど、サービス施設が周辺に充実し、人口も順調に増加。地方再生が叫ばれるほど疲弊が激しい、いち地方都市の大阪にあって、この順調な発展ぶりの理由は何なのか、煽りなしで真面目に考えたい

[スレ作成日時]2015-09-12 23:19:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ彩都は発展を続けているのか真剣に考えてみる【2回目】

  1. 187 匿名

    なるほど。
    住まいにくわしいわけだ。

  2. 188 匿名さん

    箕面市の平均坪単価61万、地価上昇1%という状況の中で、坪単価50万以下、地価下降中の土地を買う時点で、***だよな。

  3. 189 匿名

    わからんよ。これから化けるかも。

    株も上がりはじめてから買うのが一番ダメなパターンよ。

    きみ、株は必ず儲かると思ってるタイプだろ?もしやパチンコもそうだと思ってるかい?

    まあきみの金だから自由に投資でも何でもすればよいのだが。

  4. 191 匿名

    このスレまだやってるの?
    発展なんてしてないのに…。

  5. 192 匿名さん

    サラリーマンの給与所得平均が415万みたい。少なくとも平均以上の人間か、ローン計算出来ない冒険者が住む街である事は確か。

  6. 193 匿名さん

    >>192
    パート勤めの主婦や新入社員含めた平均年収で比べてどうすんの?笑
    因みに戸建、マンション掲示板利用者の世帯年収(アンケート)で最も多い層は、1000万〜1500万らしく、彩都住人はかなり低い層だからバカにされるんじゃないか?

  7. 194 匿名さん

    >>193
    すると掲示板を見ている層は全体の1%未満と言う事だな。
    その割にはローや工務店の話題満載な掲示板だな。
    今日も妄想の世界満載だな!

  8. 196 匿名さん

    >>194
    箕面市の世帯年収1000万以上の比率も12%以上あるのに、1%未満とか相変わらず妄想全開やな。
    新入社員やパートとより年収多いと喜んでるのが彩都レベルだな!

  9. 197 匿名さん

    >>189

    http://www.tochidai.info/osaka/minoh/
    彩都周辺含む不便な場所は全滅だな。

    土地価格の2極化が進んでいる典型。安い土地しか買えないとしゃーないよな。

  10. 198 匿名さん

    予算ないからと不便だけど安い場所を買っちゃうと本当に負のスパイラルだよね。

  11. 199 匿名

    だから197さんはどこにお家を買ったんだいと聞いてる。

    みんなで吟味しようよ。

    きみを信用してるから嘘はつかんだろう。

  12. 200 匿名

    193は共働きであわせて1000万いって喜んでるのかな?

    かみさん働かせて生計たてるとはさすが箕面の猿レベルだな。

  13. 203 匿名さん

    >>199
    だから自称芦屋と言う名の橋の下!
    当然土地売買なんて成立しないから、坪単価は付け放題!坪単価500万位でどうよ?

  14. 204 匿名さん

    >>197
    成る程。箕面の他の場所は過去散々下落して、やっと少し戻した事を知らせたかったのですね。
    場所よりも、実は購入のタイミングを深読みさせるなんて、鶏の頭脳フル回転ですか?

    結論は過去に市内の土地を買った人間は鶏以下の頭脳であったと言う事ですね。

  15. 205 匿名さん

    >>204
    それ単に、バブル期に彩都を販売してなかっただけだろ。笑
    お陰でURは大損して彩都撤退したから、彩都の凋落が酷くなった。それ以降のリーマン後の土地下落も彩都が最大だろうな。
    バブル期の土地下落は何処も落ちたから仕方無いけど、今の彩都の下落は予想どうりだから鳥並みの頭脳が有る人は、彩都買って無いだろ。

  16. 206 匿名さん

    >>201
    相変わらず、新入社員やパートと競って情けないなあ。

    まあ、自己申告だからどうでも良いけど。

  17. 210 匿名さん

    >>209
    間谷も彩都も同じ様に地価が落ち続けてるから大して変わらんでしょうに、、、
    まあ、隣接する粟生間谷東7丁目と箕面彩都の路線価と彩都も同じだしね。

  18. 215 匿名さん

    >>214
    基準・標準宅地価格

    茨木市彩都あさぎ2丁目
    H24年 97,300円/m2
    H27年 96,600円/m2

    箕面市彩都粟生南5丁目
    H24年 86,800円/m2
    H27年 86,100円/m2

    箕面市小野原西6丁目
    H24年 115,500円/m2
    H27年 126,000円/m2

    箕面市森町中3丁目
    H24年 43,747円/m2
    H27年 44,100円/m2

    見事に彩都だけ下がってる。
    次は、地価が上がってるデータをよろしくね。

  19. 216 匿名さん

    部外者だけど何だか面白いから中立的な立場で検証してみると
    彩都は公示価格が出ていないみたいだから路線価を根拠とした議論になっているのか?
    ニワトリさん?の主張は、路線価が市場価格と類似するからここ数年の路線価の見直しで土地価格が下落。
    住民さんは、ニワトリさんの根拠で行くと購入時の価格より現在の市場価格が上回るから根拠が間違っているとの主張。

    先ずはニワトリさんの根拠を採用し、路線価を見ると見直しされて下がっているのは間違いない。先ずは通常使われる計算手法で考察。
    昔から売り出されていて売れ残っている土地を彩都 分譲で検索すると大阪ガスガーデンスクエアで1区画売れ残りの土地があるのでこれを使用。

    すると現在の市場価格は98000円÷0.7×3.3=坪462000円が現在の市場価値。この土地の売り出し時の価格は坪410000円よってニワトリさんの根拠は間違っている。

    0.8であれば、ほぼトントン。まあ普通の住宅用地と供されているのであれば0.7を使うケースが圧倒的に多いですが。

    そもそも路線価から土地評価するのはド素人だけだがね。住民は市場から不当に高い評価を得て余分な固定資産税を払っている形。それ以上にこんなど素人に絡まれているのに同情する。

  20. 217 匿名さん [男性 40代]

    ちょっと訪問してみましたが、すごいですね。
    あなた方は何のために彩都をけなしたり、擁護したりしてるのですか?
    こんなところで、頑張って論じて、何か満足感がえられるのでしょうか?

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸