東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<15>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:29:28
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44

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東京サウスゲート計画<15>

  1. 981 匿名さん

    田町の方が銀座に近いが、田町の人は銀座まで5分とは言わないな。豊洲から銀座の距離より田町から六本木や品川の方が近いが、田町自体に価値があるから、わざわざそんなことも言わない。
    わざわざ2駅向こうの銀座と結びつけなきゃアピれない場所が、豊洲ということ。

  2. 982 匿名さん

    >>980
    品川駅港南口から緑水公園まで実際歩いてもだいたい11-12分くらいですね。
    あの辺り、運河沿いの遊歩道があるのでウォーキングにちょうど良い場所です。休日には外人さんが良くジョギングしてます。
    高輪口から五反田まで歩いたことありますが40分はかかります。

  3. 983 匿名さん

    >>982
    高輪に住んでおり、五反田へはよく買い物に運動がてら歩いて行きますが、普通に(ゆっくりではなく)歩いて20分かかりません。
    高輪口から五反田駅まではアップダウンを考慮しても25分ぐらいと思います。
    若い人なら20分ぐらいで着きますよ。

  4. 984 匿名さん

    >>982 983
    980です。
    歩く時間は年齢、身長、体力で全然異なるので
    個人の主観は排除して、同条件の客観的データと
    いう事でGoogleのルート検索を示してます。

    根拠の無い主観中心の豊洲の荒らし達とは
    同レベルになら無いようにしたいですね。

  5. 985 匿名さん

    >>983
    高輪側の人にとっては買い物や食事は品川より五反田がバリエーションが多く便利だったりしますね。最近は品川駅もアトレができて少し便利になりましたけど昨年などは京急ストアが工事で閉まってましたからね。

  6. 986 匿名さん

    おそらく今の首都圏マンションバブルはそう遠くないうちに崩れると思います。
    ただ平成バブルと違って大崩壊はしないので、適正相場付近に収れんする感じかと思います。
    大規模分譲マンションの代表例である、港南WCTや芝浦アイランドの坪単価は300万円前半から中ばくらいに落ち着くと思います。
    その後も経年劣化しますが、立地的優位性があるため同程度の坪単価を長期に渡って維持するのではないかと思います。

  7. 987 匿名さん

    >>984
    google mapだとアップダウンや信号の待ち時間など細かい要素が考慮されていません。
    ですから、実際に徒歩で何分くらいかかったという経験に基づく所要時間を記載することもありだと思います。
    個人による違いは出てしまいますが。
    どちらが良いということはなく、それぞれ一長一短だと思います。

  8. 989 匿名さん

    >>988
    そうなんですね。品川駅から五反田駅は少なくとも豊洲から銀座までよりははるかに近いですしね。しかし、品川駅は港南町内。品川近辺に港南島という場所はありませんが?

  9. 990 匿名さん

    >>979
    恐らくそんなものでしょう。今以上に単価が上がったらファミリータイプが1億超えますから、そこまでは行かないと思います。しかし、目黒のブリリアの例もありますから何があるか分かりませんが。

  10. 991 匿名さん

    品がない988は豊洲の人?何れにしても削除、削除。

  11. 992 匿名さん

    >>988
    普通は駅近辺の徒歩時間で考えますよ。
    このスレの住人の見解は一致してるようですが、江東区だけは価値観の違う世界なんですかね?

  12. 993 匿名さん

    >>979
    環状四号線の起点は高輪3丁目の第一京浜で、それ以東は延伸という形になり都市計画決定されてません。
    現状、案、という体裁です。
    しかし港南の不動産の資産価値に対する環状四号線の延伸の影響力は非常に大きいと思います。
    これがあるとないとでは、サウスゲートの中心地区である品川駅北周辺地区及び街区地区へのアクセスが大きく変わってきます。
    車による他地域へのアクセス性も変わってきます。
    周遊性を謳っているわけですから大丈夫と思いますが、世の中いろんな人がいて反対する人もいると思います。
    資産価値維持のためにも、何が何でも実現しないといけませんね。


  13. 994 匿名さん

    前に住民説明会ありましたね。内容分かる人いますか?

  14. 995 匿名さん

    >>993
    西武の高輪プリンス再開発の話が出てるので、環状4号の延長はプリンス敷地内を通るのでセットになるでしょう。

  15. 996 匿名さん

    >>995
    高輪台〜第一京浜は都市計画道路ですが、それ以東が延伸計画でまだ都市計画決定していません。

  16. 997 匿名さん

    環状四号線反対の考えられる理由としては、
    東西連絡道路(四号線延伸部の跨線橋)が景観に与える負の影響、
    跨線橋設置に際して退去が求められる地権者の方の反対、
    騒音の発生、
    などでしょうか。
    跨線橋を設置する場合、新しい街のど真ん中を通るわけですから、戦後日本が量産してきた様な無粋な公共物にならないようにしていただきたい。
    また現状閑静な場所も通るのでそこも最大限配慮して欲しいですね。

  17. 998 匿名

    4号線の延長は港南住民には負の影響もあるかもしれませんね。
    海岸通りのおそらくブランの前辺りに高速乗入口ができるでしょうから、今は思ったより交通量の少ない港南の、特に4号線から高速入口までの動線は相当交通量が増えるかもしれません。

  18. 999 匿名さん

    994さん

    出席しましたけど
    他の方の通り第一京浜の東は計画道路ではありません。

  19. 1001 主婦さん

    >1000
    まあいいじゃないですか。デベロッパーの宣伝文句なんでしょ。デベロッパーは
    耳障りの良いことしか言わないから不動産は自分の目と頭で判断しないとね。

  20. 1002 匿名さん

    >>1000
    しかし豊洲も2020終わって選手村放出来たときどうするんでしょう?
    値崩れするのは既に見えてるし、今のうちに脱出しておいた方がいいと思うんですがね。
    今から買う人は何を考えてるんでしょう?

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