大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里丘北
  7. 千里丘駅
  8. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ジェイグラン尼崎駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん [女性 30代]

理事会の人って何だか上から目線ですよね。

2. 2 住民さんB

>>1
    どうしたんですか?

3. 3 マンション住民

夜の間、南側の公道を駐車場代わりに使っている人がいますね。特定の車が2台ぐらいあるようです。住人の品位が疑われることになりかねないので、そういうことはお互いにやめませんか?

4. 4 主婦さん [女性]

夜間に駐車してる人、見ました。
    男性3人と女子高生1人が車から出てきてミリカに入って行きました。
    どう対処すれば良いのか…

5. 5 マンション住民さん

>>4
    駐車禁止ではないので警察に連絡し、貼り紙で対応してもらう事しかできないでしょう。但し110番する様な事ではないので交番とかに報告する事ですね。
    軽自動車2台ですよね??

6. 6 住民でない人さん [女性 20代]

ここで質問してよいのか、わからないのですが、気分を悪くされたら申し訳ありません。

20代、新婚夫婦ですが、ミリカテラスの購入を考えております。

駅までの坂道と距離が気になりますが、
    それよりも住環境の良さと、収納の多い間取り、緑が多く気持ちが良い、
    共用施設の充実という点で、気に入ってはいるのですが、まだ迷っております。

すでに、お住まいのヒルズ住人様にお伺いしたいのですが・・・ずばり、ミリカヒルズは住みやすいですか?

ミリカヒルズは、中古で売り出された様子がないので、皆さん、気持ちよくお住まいなのかと想像しています。

ミリカのメリット・デメリットなど教えてもらえれば、嬉しいです。

7. 7 住民主婦さん [女性]

>>5
    軽自動車2台です。
    交番にお願いするしかありませんかね。

8. 8 働くママさん [女性 20代]

>>6

駅からの距離はバスがあるので問題ありませんよ。私も働きに出ていますが今の所不便に感じていません。
    緑が多いという点は凄く良いと思います。晴れた日は心地良いです。
    共用施設ですが、私は仕事をしているのであまり使う事がなく何とも言えませんが、お子さんのいらっしゃるご家庭にとっては良いのではないでしょうか。

何も考えなければ住みやすい良い環境だと思います。
    ただ、理事になるとプライベートが無くなるくらい激務だそうですが・・・。
    (よくわからないイベントが沢山あります)
    まぁ二年の我慢ですかね。

9. 9 マンション住民

公道を駐車場代わりに使用して駐車場代をケチるとはあさましい限りですね。
    そういう親の背中を見て、どんな子供が育つことやら。

10. 10 マンション住民さん

前面道路を駐車禁止にする方法はありますが、ちょっとめんどくさいです。
    理事会に上げてみたら良いかもしれませんね。

11. 11 匿名さん

>>7
    駐車禁止でなければ、長時間で無ければ駐車OKという事です。警察に相談してもどうしようも無いです。昼間12時間、夜8時間以上の長時間駐車なら違反なので対応してくれます。

12. 12 マンション住民

あれは夜間8時間以上ですよね。

13. 13 マンション住民さん

>>12
    そうですね。
    昨日も停まってましたね。シルバーのムーブですね。

14. 14 匿名さん

特定できてるのならもうここで言わずに理事会にまかせましょうよ
    目撃者も充分いるようですし

バーベキューに良い季節になりましたね

15. 15 マンション住民

>>14
    まだ特定できてないと思いますよ。今は黒の軽ワンボックスが停まってますし。おそらく2台とも同じ人だと思います。
    理事会にまかせるならコミュニティシートに記入したらいいと思います。防犯カメラで追っていけばどこの人かわかるでしょうね。

16. 16 住民

ミリカの敷地外で起こっていることに対して、理事会が何かしてくれるとは思えません。やはり警察でしょう。

17. 17 働くママさん

皆さん総会についてどう思われますか?
    日曜日はいつも仕事で出席出来ないので、委任状なのですが近所付き合いも今の所ありません。
    欠席にすると結果全てに賛成になってしまうのが腑に落ちません。
    大多数の方が出席されていないようなので、結局の所理事会だけの判断で色々決まっていますよね。

18. 18 匿名さん

>>17
    それは、どこのマンションでも同じですよ。前のマンショでも、総会で否決されることは無かったですね。笑
    まあ、大抵のことは個人にそれ程大きな影響無いので、みんな段々無関心になりますね。

19. 19 入居済み住民さん

>>17
    明らかに良くないですよね。
    うちも最初の臨時総会前から疑問に思ってますし、前回の総会から1議案でも賛成できないものがある場合は委任状も提出しない事に決めましたよ。それしか意思表示方法が見当たらないんですよねー。
    例え理事会の人が廻ってきて「絶対出して下さい」って言われても、納得できないなら出しちゃダメですよ!笑

今の理事会を支持しない理由もまさにそれですね。あんだけ人数がいてスルーしてるって。。どんだけものの言えない人が集まってるんだか。情けない!
    この大規模マンションで他の一部のマンションと同じようなやり方してると痛い目に合うかもね。

20. 20 働くママさん

そうなんですよね。。
    一つくらいは反対の議案があると思うのですが・・・

聞く所によるとほとんどが理事長の独断だそうです。発言しにくい雰囲気だとか。
    1議案ずつ賛成や反対の是非を問わないって。
    それにあれだけ夜遅くまで理事会をやってたら判断も鈍りますよね。

21. 21 住民ママさん

>>17
    その理事会をやっておられる中にも仕事を休んで責務を全うされていう方もおられると思います。
    今回の都構想と同じで意見ある方は出席するしかないと思いますよ。
    委任状とはそもそもそういうものですし。
    それにしても理事長が独断なのはよく耳にしますね。
    ただその理事長だって仕事をお休みされて総会に出席されているのかもしれませんよ。

22. 22 マンション住民さん

>>21
    都構想の時のような選挙は朝から晩までやってますから行けると思います。
    総会とは違いますよ。
    仕事を休んでまで理事を全うするのは本末転倒な気がします。

23. 23 匿名さん

理事長は権限ある代わり責任も負います。有る程度、独断で判断出来る人でないと大規模マンションの組合は運営できないと思います。

http://e-bigmansion.com/category/1296125.html

24. 24 マンション住民さん

今の理事長のままでは絶対ミリカヒルズは良くならない!
    なんか偉そうにしてるし自分の好きな様にしてるし。
    いろいろなイベントしているのはありがたいが全て中途半端。
    楽しんでいるのは理事会とその仲間達だけ。
    そんな風に見えます。
    あの理事長なんとか辞めさせる方法は無いのでしょうか??

25. 25 住民さんB

>>24
    貴方が立候補して理事長になったら出来ますね(笑)

26. 26 マンション住民さん

理事長さんの事は色々と聞きますよね。
    理事長の奥さんと仲良しの奥さんの旦那さんが、任期2年の理事会に1,2回しか出席しないまま任期を終わられ、理事長は何一つ文句を言わない癖に、新人理事会メンバーには、理事会に出席しろ、しろと詰め寄ってくるらしい。所詮仲良しな人には何も言わないって事。

27. 27 マンション住民さん

今の形イベントって必要ですかね?
    管理費と修繕積立金払って、さらに住民から金券でお金を貰う。
    そうじゃなくて外部からも人が来てお金落としてくれるようなイベントが良いんじゃないかと思います。
    イベントも赤字らしいですよ。
    将来的に住民の負担が増えそうで怖いなぁと。

理事会、幽霊の人もいるみたいですねー。

28. 28 入居済み住民さん

夜中まで会議するとか、仕事休んでまでマンションの事をやるとか、ありえない話。
    そんな常識外れな事やってたら、幽霊理事が増えて当然でしょうね。逆に嫌々でも一生懸命やられる事によって後々当たる住民にも同じ事やれよ?って事になるんでしょうし。迷惑です!

あんだけイベント一生懸命やるエネルギーがあるなら、その分1議案毎に正確に決議とるぐらいの事できるでしょうに。
    そこまでアバウトにしてなんのメリットがある?のちのち色んな所にひずみが出てきそう。

独断政権って。。ナチスか!笑
    その為の理事会のはずですけどねぇ。。機能してないって事ですかね。。

29. 29 入居済み住民さん

>>21
    委任状というのは、「第三者に自分の代わりに意思表示をしてもらう事」だったと思います。
    10以上ある議案のすべて第三者と全く同じ意見になることはほぼ無いはずなので、他の住民に全て託せる訳がありません。またそんな住民を見つける事はほぼ不可能です。
    なので委任状を出そうとは思いません。

出席している人達も、しっかり自分の意思表示をしている人はいないような気がしますけどもね。議事録見てる限り。
    毎回かなりのスピードで進むんじゃなかったですか?総会って。
    みんな流されるがままに流されてる気がしますが。
    1議案毎にしっかり討論する時間なんて無いでしょう?

30. 30 入居済み住民さん

>>25

立候補したらすぐ理事長になれる保証はあるんですか?

ないのならムダなエネルギー。笑

31. 31 住民

野党の内輪もめで一番喜ぶのは現政権と相場が決まっております。

32. 32 匿名さん

>>29
    総会って、討論会ちゃうでアホやな(笑)

33. 33 匿名さん

議決権行使書ないの??

34. 34 匿名さん

アフターって、よく知らないけど、いちいち言うてこんでお前らやれよって、構ってちゃんが多くて参るわ。

35. 35 マンション住民さん

>>34
    どういう事ですか??
    マンションの傷探しの事ですか??

36. 36 マンション住民さん

あっ!
    傷なら明らかに修復しないといけない様な所いくつか見つけてますが理事会には教えません。
    理事会嫌いなんで 笑
    長谷工さんなら教えますけど。

37. 37 マンション住民さん

無知なので、教えて欲しいです。分譲マンションに理事会って必要なんですか?
    賃貸マンションだと管理会社がいて、理事会とかないですけど、分譲マンションも大京が管理会社ですよね。
    大京に全部任せられないのですか?
    理事会って大変だと思うし、このスレ見てたら、理事会賛否両論あるみたいだし、住民同士仲違いの原因になる理事会とか外部の人間がやってくれたらなぁと思いました。大京に管理費払ってますよね?

38. 38 入居済み住民さん

>>32
    討論会とまで言ってませんー。笑

質疑応答の時間をしっかり総会の時間の中にも設けているのか?と言ってるだけです。。

それぐらい読み取れよ。。

39. 39 匿名さん

>>37
    理事会がないと管理会社の言いなりになってしまいますよ。管理費もサービスも。
    理事会を通すことで住民の総意として管理会社と交渉できるわけです。
    賃貸マンションもオーナーが管理会社と交渉されています。

40. 40 匿名さん

>>36
    おまえアホやろ。
    物事の本質を理解していない可哀想なヤツなんやな。

41. 41 匿名さん

お前あほやろって
    顔も知らん奴に言うか普通。
    これから買う人の中にも一応ここ参照する人いるやろからもっとお上品にしないと。

42. 42 匿名

何をイマサラ。
    民度が低い。

43. 43 マンション住民さん

>>40
    どうせあんたは理事会だろ??
    理事会は黙っとけ!

44. 44 マンション住民さん

こんだけボロが出てるのも長谷工が適当だからじゃないんですかー?
    修繕の話ね。

45. 45 入居済み住民さん

内覧会で20箇所ぐらい指摘しましたよー。
    フローリングや外壁に塗料付いてたり、ふすまに傷あったり。
    もちろん全て直してもらいましたが、2時間ぐらいチェックしてたら若干嫌な顔された。。だったらキレイにしとけよと。笑

たぶんガン見したら共用部も直した方がいい所あるんでしょうけど、見つけても私も言わないー。私も理事会嫌いだから。笑

こういうサイトでよく「民度が低い」とか言ってる人いますけど、どのように低いのか一切言いませんよね。何を伝えたいのか全くわからん。猿がキーッ!て言ってるみたい。。

46. 46 住民

あらら、お猿にキーッて言われちゃったよ。

47. 47 マンション住民さん

民度は低いよ。
    全員って訳じゃないけど非常識な人が見受けられますね。
    朝から玄関前でずっとお喋りしている主婦とか。うるさくて目が覚めます。
    挨拶しても無視する人も多いです。

48. 48 住民ママさん

見つけても言わないって(笑)
    その修繕費はあなたも出さないといけないんですよ?

49. 49 ママさん

そうそう、こないだ年少のママ達が沢山集まって、親睦会をキッチンで開催していたらしいけど、公立幼稚園の人は声掛けないとか、声掛かる人、声掛からない人がいたみたいで、同じ年少でも嫌な気持ちになってる人が沢山おられたみたいですよー!
    今年、年少じゃなくて良かったと、つくづく思った。
    それ開催した人も、管理組合理事の奥様方達だとか。

50. 50 匿名さん

修繕の件だけど、
    理事会嫌いなんで報告上げませんが、ヒントは建物ばかり見るな。前面道路沿いとかにゴロゴロあるよー!
    って事。理事会の皆さん探してみてね!

別に修繕費はうちは出しますよ!

51. 51 マンション住民

2410ふざけんな!

52. 52 匿名さん

>>49
    単に貴方が友達じゃなかっただけじゃ、、
    女の嫉妬は理事をも巻き込むか(笑)
    怖すぎ

53. 53 匿名さん

>>50
    どうせ修繕する前に引っ越すんだろ

54. 54 ママさん

>>52
    私はその方達と友達ではないですし、年少の子どもが居ないので構わないですが、結構話題になってる事なので。

ただ、仲間外れみたいな事は辞めようよって事が言いたいだけ。

55. 55 匿名さん

このマンションでもママカーストなんてあるんだ。
    2410って?

56. 56 入居済み住民さん

共用部のアフター補償って2年間のものが多くなかったですっけ?
    このマンションもう2年経ってますよね?その後に瑕疵部分見つけてもそれこそ直さなくていいものまで修繕金から引かれるのでは?
    そもそも補償の期間はいつからいつまで??
    もし今年度も補償の対象期間だとしたら、最初に入居した住民でも専有部の補償も今年いっぱい対象になるってこと?

57. 57 匿名さん

ここは閉鎖して住民のみアクセス可のサイトを立ち上げた方がいいと思う。
    管理的にプラマイゼロ(非建設的)、販売的ににマイナス(罵詈雑言など悪影響しかない)。
    他の物件でそんなことやってるとこないかな。

58. 58 マンション住民

クローズドの板を設けても建設的になるとは思えない。

59. 59 マンション住民さん

こんな掲示板に、どんな信用を求めるのよ(笑)

60. 60 匿名さん

これだけ荒れるって事はそれだけ理事会が頼りないって事でしょ?
    そもそも何年もほぼ同じメンバーでやるからこうなる事。
    2年で辞めて新メンバーでやれば良かったのに。
    来年私がやりましょうか??
    無駄な物や経費は切り捨てして、赤字になるようなイベントはやめて、嫌われていると思わせるようなイベントもやめて。プライバシーは守って。
    そもそも皆さん何を期待してマンション買ったんですか??
    充実した楽しいイベント、素晴らしい共用部を有効に使う、等々。
    いろんな思いで購入したマンションが現状これではね。

まずは現理事会メンバーの解散。次に総会の委任状等のやり方を変える。そして理事会メンバーは最長2年とする。等々。
    それから現イベントをリニューアルして少しでも利益を出すようにする。スーパーアリーナを積極的に使うようにママさんバレー部等を作り、アリーナ使用料を徴収する。子供達にも楽しめるイベント作り。ヒルズvsテラス大運動会を小学校運動場で開催する。等
    まだまだいろいろ出来そうですが、こんなのあってもいいのではないでしょうか?

みんなで楽しめるミリカシティにしませんか??

61. 61 マンション住民さん

>>60
    絵に描いた餅。

所詮は口だけの匿名さん(笑)
    匿名掲示板では勇ましいこと。

62. 62 匿名さん

民主党政権も、政権取る前は勇ましかったですからね。言うは易しの典型ですね。

63. 63 ママさん

>>60
    応援します!
    よろしくお願いします!

64. 64 匿名さん

やる気のある人は是非やってもらったらいいと思うけど
    任期2年にするとやりたくない人にもやってもらわないといけないので
    結局やる気のない人が揃うと理事会が死滅します。
    解決策はないね。やる気のある人は頑張る、やる気の無い人は文句を言わない。くらいか。

65. 65 入居済み住民さん

最初だけなんですよねー。やる気がある人が集まるのって。
    今のような体制だと10年20年後が心配ですね。
    それとも今やってる人達が20年間やり続ける覚悟があればいいですけどね。もしかしてそのつもり?

66. 66 住民ママさん

>>60
    ぜひすぐにでも匿名でなくコンシェルズにでも理事会にでもあの掲示板の60ですと名乗り出てください!
    みんなここ見てると思うので反応あると思いますよ!

67. 67 匿名さん

60です。
    やはりいろんな反響がありますよね。
    確かにこんな掲示板に書き込んでいるとクチだけとか思うでしょう。
    だったらこんな事は書き込んだりしませんし、無視するでしょう。
    本当にやってもいいですよ。但し今の理事会2年以上されている方は辞めてもらうという条件付きでね。
    なぜ2年なのか?それは皆さんにやってもらうようにするためです。もちろんやりたくない人もいると思いますが、ここを購入したからにはやらないといけないと思います。1年すれば次にまわってくるのが早くて15年後ぐらいです。購入時にも説明があったはずです。それとも今のメンバーのままでもいいのですか?ただでさえ来年には維持費が上がるのに、赤字イベント代も上乗せしますよ。だったら無駄を無くして維持費をできるだけおさえる事を考えないといけないでしょ?
    今のメンバーは見ている限り好き放題にやって自分たちだけ楽しんでいるとしか思えません。
    これはかなり意見が別れると思いますが仕方ないと思います。

以上長文失礼しました。

68. 68 マンション住民さん

>>67
    条件がミソですよね(笑)
    裸一貫でやれよ、ごたく並べるならさ。
    やっぱり匿名がお似合いよ。

69. 69 マンション住民

言うは易し、やるは難しです。
    これだけの戸数があればいろいろな考え方の人がいるわけで、その分身動きは取りにくく、最大公約数的なことしかできないものです。
    崇高な理想を掲げるのは結構なことですが、やる前から大きな花火を打ち上げると赤っ恥をかくことになりそうですね。

70. 70 入居済み住民さん

>>67
    支持します!お手伝いしたいです!

71. 73 マンション住民さん

え!!来年から維持費があがるんですか!!

72. 74 入居済み住民さん

>>73
    修繕積立金の話ですよね?上がりますよ。今後段階的に上がっていくみたいですよ。
    建物のチェック機能の体制は何も決めてないのに積立金額は上げていくんですよね?
    そのチェックがめんどくさいから、とりあえず金額は最初に売主が決めてる通りに上げていきましょー。って、こないだの総会で決めてたんでしょ?
    満場一致で。笑

73. 75 住民さんB

>>74
    資金計画はマンション購入時に修繕積立金の段階増額計画の提示を受け、納得されて購入されています。
    それを改めて確認、追認しただけで大きくは何も変わりません。
    資金計画の確保は最低条件です。
    現計画は、消費税8%や10%更にその上が考慮されていませんし、建築資材高騰の考慮もされていません。今のまま推移したとしても12年目で数千万単位、24年目には億単位で足りません。
    現計画の検証と再作成には時間と費用が掛かる事から先ずは現計画の範疇で資金計画の値上げを優先しています。
    繰り返しますが、今の計画だとお金は足りません。
    一般会計から修繕積立金への振り替えは既に行っていますが、前述した範囲で足らない為、根本的に現計画の検証と再作成が喫緊の課題と言えます。

74. 76 匿名

要するに杜撰な修繕計画を見抜けずに騙される奴が悪いということですね。

75. 77 住民でない人さん

ミリカテラスの購入を考えているものです。
    こちらの掲示板は参考の為、拝見しています。

修繕積立金は上がると考えられるが、充分な積立金があるので、大規模修繕がある12年後まではあがらないと営業に言われていましたが、こんな数年であがるんですね!

危うく騙されるところでした。

また、こちらの掲示板が荒れているので、大規模マンションは住民への負担も大きいのかと思います。

購入は見送ろうかと思います。

76. 78 マンション住民さん

丘の下と違って金持ちが多いから少々上がっても問題ないでしょう。

77. 79 住民さんB

>>77
    どこのマンションでも資金計画は、段階増額方式か均等割かの2パターンしかありません。
    徐々に上がるか、最初から高いかのいずれかです。
    消費税増税や建築資材高騰を考慮した計画など販売当初から作るのは難しく、デベは敢えてそれを言わないんですね。
    言えば、購入を躊躇されるからです。
    これらを是正出来るのが管理組合であり、理事会なんです。
    管理会社はレールの上から外れることはしません。
    自らがマンションの将来を見据えて改善しないとダメで、ヒルズでは入居1年目からこの改善に向けた行動を起こしています。

大規模修繕の話しなんか1年目や2年目の管理組合では管理会社から話しすら出てきませんよ。
    そのまま12年目を迎えるのか、資金計画の値上げ幅を抑制するスケジュールを再作成するのかは、今の過ごし方で変わります。

78. 80 入居済み住民さん

>>77
    ヒルズとテラスの管理組合は全く別だったと思いますよ?
    テラス側はまだ管理組合が発足してないので修繕積立金を上げるという話にはまだなっていないはずなので、営業さんが言ってた事はあながち間違いではないかもしれないですよ。まぁこれからどうなるか分かりませんが。

このマンションの良い部分は見に来れば分かると思いますので。
    高い買い物なのでよく考慮はされた方がいいですね。今ここで問題になっている事は後付けの部分なので。また変わる可能性もありますし。
    テラスを考えてらっしゃるのであればあまり関係ないかもしれないですよ。

79. 81 入居済み住民さん

>>75
    お金が足りない足りないとそれだけおっしゃると言う事は、具体的に全て色んな所から見積りを取り、試算されたうえでおっしゃっているのでしょうか?
    どれぐらい必要に迫られた修繕かどうかも審査されたという事なんでしょうか?

80. 82 住民さんB

>>81
    当然です。
    何故、資金計画の段階増額一括承認を優先させたかその意図が分からない様では不勉強と言わざるを得ない。
    立候補して下さい。
    共闘しましょう。

81. 83 住民でない人さん [男性 40代]

ミリカヒルズって以前は広告沢山で、郊外だけど野菜も作れるっていいかも!と思ってレスにきました。
    色々大変なんですね...

82. 84 通りすがり

あの手この手で売るのに必死ですよね。
    美辞麗句を並べた広告が滑稽です。

83. 86 マンション住民さん

警察に通報すべし

84. 87 入居済み住民さん

>>82
    総会議案書に載ってましたっけ?何社から見積り取ったとかの具体的内容は。載ってなければやってないと同じ。
    共闘?お断りします。立候補したらまず違う所に手を貸さないといけないんでしょ?本末転倒。

大変さアピールをそんなにするのであれば、物事の順番を考えて取り組めば?あれもこれも全部やろうとするからぐちゃぐちゃになるんでしょう。

85. 88 マンション住民さん

口だけ番長さんが一番集まる掲示板はこちらですか?

86. 89 匿名さん

>>87
    結局、批判しか出来ないのね(笑)

87. 90 匿名さん

>>88
    はい、こちらです(笑)

88. 91 住民さんB

>>87
    総会をご存知ですか?
    総会は議案上程された議案の承認可否を全員で決める場です。
    議論する場でもなければ、報告する場でもありません。
    必然的に上程する議案は簡潔に要点のみを記載する事が求められます。
    長々と経緯を記載する議案書なんてありません。
    それは議案上程する前段の理事会議事録じゃないですかね。
    良いですか、貴方の認識はこの程度なんですよ。
    理事役員と組合員である貴方が同じ情報を有している訳ないじゃないですか。
    貴方がこの掲示板で幾ら喚こうが勝手ですが、その程度の認識で物事を断ずるのは控えて欲しいですね。
    前にも言いましたが、もう少し勉強してください。
    思い込みが強すぎて困ります(笑)
    自分の好きな事だけやってりゃOKな訳ないじゃないですか。
    どこまで自分勝手で自分本位なんですか。
    皆さんの為に自らの時間を差し出す覚悟がなければ理事役員なんて不可能です。
    断言できます。
    この思いが基軸になければ、この活動に面白みを見付ける事はないでしょう。

89. 92 マンション住人

何様?

90. 93 住民でない人さん [男性 30代]

そりゃあ理事様でしょう。
    でも理事様の言うことはそうだと思います。大変なだけでメリット少。

91. 94 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

92. 95 口だけ番長親衛隊

>>88
    口だけ番長様をバカにしているのかな(怒)

93. 96 住民さんB

>>93
    メリデメで論じたくありませんが、強いて言えば「やり甲斐」ですかね。
    皆さんが敬遠される事を進んで行うこの気持ちかなぁ。
    あとは、マンション愛ですかね。

94. 97

>>94
    ヤバイことやってるって具体的には?公私混同とかそういう類いでしょうか?

95. 98 匿名さん

>>94
    どういうこと ?

96. 100 住人

理事の仕事も大変でしょうから、多少の役得と呼べる程度のものであれば目をつぶりますが、つまんでいる金額によってはシャレになりませんね。

97. 101 匿名

>>100
    多少の役得が有っても、損得で考えたら理事の仕事は割に合わないと思いますよ。本当にやり甲斐と責任感の世界でしょうか。
    自分は遠慮したいです。

98. 102 住人

>>101
    だからと言って度を超えた役得や不正が許されるとは思いません。

99. 103 住民さんB

有り得ません。
    すべての会計は、税理士に依る会計監査をうけており疑念の余地など有り得ません。
    誹謗中傷にも限度があります。
    取下げをお願いします。

100. 104 匿名

>>103
    具体的に何も挙げられないから、タチの悪いイタズラでしょう。個人特定できる書き込みなので、謝罪無ければ名誉毀損で訴えるのも手です。

101. 105 住民さんB

その方向で検討しています。
    マンションの資産価値を下げる行為は、マンション購入者全員の財産を貶める行為なので看過できません。

102. 106 匿名さん [男性 30代]

>>102
    度を越したっていうと例えばどんなこと?

103. 107 匿名さん

>>103の理事さんへ
    会計監査している事はわかります。しかしわからない金額があるのも事実です。
    しかし例えば先日行ったイベントの収益金はいくらです。原価はいくらですので利益または損益がいくらでした。この利益は何々に使います。
    っていう書面を掲示板にかわらばんとして張り出したらいいのではないでしょうか?
    他にも再生ゴミなども収益ありますよね?その金額が全然わかりませんが??
    報告をお知らせしてほしいです。そしたら納得すると思います。よろしくお願いいたします。

104. 108 住人

監査を受けているから問題ないなどという幻想はどこから来るのでしょう。
    それが正しければ、世の中に法人の脱税なんて起こり得ないことになりますね。

105. 109 住民さんB

本件、弁護士に案件の処理依頼を行っておりますので、
    発言は控えさせて頂きます。

106. 110 ママさん

嘘っぽい

107. 111 部外者より

>>109
    そういう事を書き込むあなたが一番マンション資産価値を下げている様な気がする。
    住民さんBの発言は全て上から目線で偉そうにしてるし。
    ここを買おうとしている人から見たら『何!?ここの理事会ってこんな偉そうなやつがしてるんか?』と間違いなく思う。
    これでは誰も買いません。

108. 112 匿名

>>111
    そうかな〜。
    理事長さんや理事さんが一生懸命やってるの分かるのに、個人的に誹謗中傷してるからな。あれなら誰でも成り手ないし、そっちの方がマンションの価値下げてると思うよ。

109. 113 マンション住人

>>112
    いや、だうぶ偉そうですよ。
    辿って読み直しましたが、
    管理組合って書いてコメントしてる時とか。
    理事会メンバーの中で、一生懸命頑張ってる方が大半だと思いますが、偉そうにしてる人も居てるのは事実じゃないですか?だから、掲示板で叩かれてしまう。

110. 114 匿名

94です。
    こんなに大事になるとは思いませんでした。不用意な発言をしたことには謝罪します。申し訳ございませんでした。
    書き込みは自ら運営に申し出て削除しました。
    訴えられて、私のしたことが罪になるのでしたら、その罰も甘んじて受けましょう。

ただ、どちらに非があるにしろ住民と理事会とがうまくいっていないマンションであることはまぎれもない事実ですね。

111. 115 匿名さん

>>114
    >どちらに非があるにしろ住民と理事会とが
    >うまくいっていないマンション

住人と言うより一部の住人ですね。
    何処の社会でも不満分子は居ます。

112. 116 住人

>>115

理事会に異を称える者のことを公開の掲示板で不満分子という表現をなさるのですね。
    あなたの視点がよくわかりました。

113. 117 住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

114. 118 住民ママさん

>>117
    そもそも利益を得てはいけないの??

115. 119 住民さん

>>117
    むしろ自宅でやっちゃダメでしょ(笑)

116. 120 マンション住民さん

>>117
    チューターは利益をあげるものなので全く問題ありませんよ。
    ちなみに自宅で行う事は禁止です。
    ただ審査が厳しいようです。

117. 121 住民ママ

>>117
    チューターの先生に子どもの習い事お願いしていますが、マンション内で行って貰って、月謝も他のスクールより安いと思っていますし、親としてはとても有り難いです。
    チューターの方達、お部屋の使用料払っているはずですよ。

118. 122 住民ママ

調べてみたら、住民のチューターは施設使用料払っていて、外部の講師やサークル活動は施設使用料無料らしいですね。
    キンダーもテナント料払ってないらしい。タニタとかもなのかな。タニタはいつ出来るんですか?

119. 123 住人

>>122
    7月27日openらしいですよ。

120. 124 住民ママさん

中庭がキレイになってきましたね!
    散歩がてらマンション内歩いてると、いろんな花が咲いてて楽しいです

121. 125 マンション住民さん

2410がまた停めてる。

122. 126 マンション住民さん

もう駐車禁止にしたらいいやん。
    そしたら昼間の邪魔な生協のトラックもいなくなるし。

それはさておき
    ゴキブリが大量発生してるのご存知ですか?
    特にD棟1階。この時間よく見かけます。
    窓や玄関のドアの開けっぱなしには気をつけましょう。

123. 127 マンション住民さん

今日やっとタニタ食堂オープンしましたね!
    どなたか行かれましたか??
    今ヤフーニュースの経済欄に載ってますね!

124. 128 マンション住民さん [男性 30代]

廊下で子供を泣かせるのは止めてほしいわ。自分の機嫌悪いからって子供に怒って…

本当迷惑だわ。

125. 129 マンション住民さん

〉〉128

じゃあ、てめえは一回も泣かせた事ないのかよ?子供が泣くのなんて、何処でもある事だろ。

126. 130 マンション住民さん

>>128
    夜中なら問題あるが昼間なら別に普通じゃないの?
    そんなのどこでもある話。
    一軒家でもある話。

127. 131 匿名さん

リバー化絶賛進行中ですね。気をつけましょう。

128. 132 マンション住人

>>131
    ヤケに敵対意識が高いみたいですが、どこも同じ様な感じでは?

貴方みたいな考えの方が同じマンションなのは残念です。

129. 133 住民

>>129
    がらが悪すぎる・・・

130. 134 匿名希望

>>129
    ないです。

こういう人が迷惑かけるんだろうな。

131. 135 マンション住民さん

今、D棟側の池がある方にパトカーや救急車が!!
    女の人の『誰か助けてー!』の叫び声が聞こえたあと、何があったのかご存知ですか!?

子ども達も飛び起きてしまうぐらいの大声でした。

132. 136 住民さん

>>135
    何も聞こえなかったけど、、

133. 137 マンション住民さん

>>135
    髪の長い茶髪の女の人と、派手な中年の男性が言い争ってましたね!女の人が、車から引きづり下ろされてたように見えました。
    クラクションも容赦なく鳴らしていました(^_^;)

そのあと何人かの住人の方が仲裁に入って、パトカーと救急車が全部で三台きてました。
    女の人は後半 号泣してました。
    夫婦喧嘩でしょうか!?

134. 138 マンション住民さん

今度の総会の議案には、驚きを通り越して何を考えてるやらです。
    修繕費の件(コンサルティング費用)です。
    理事の方々には良い印象を持っておりましたが、この議案を
    出すこと事態、驚きであり残念です。
    総会では、色々と突っ込まれるでしょう。
    これからは、違う目で見ざるをえません。
    非常に残念です。

135. 139 マンション住民さん

修繕費もそうだが植栽の植え替えって・・・
    もう植えなくていいですよ。
    どうせまた枯れるんでしょ?
    何も考えないで植えた施主が悪い。またその分を管理費から取るのも・・・
    大京に請求すればいいのにね。

あと見た目が悪いからってカラーコーンの代わりに花壇を置くって意味がわからん。
    雨の日に車から荷物出すのにはマスターエントランス前しかないのに。これでは車寄せの意味が全くない。
    あと緊急時に花壇が邪魔になることもわかってないようやね。
    救急車も止められなくしてどうするの??
    で花壇費用が何十万。払う気ありません。

136. 140 マンション住民さん

>>139
    いったいこのマンションどうなって行くんでしょうか?すごく不安なのは私だけでしょうか?

137. 141 マンション住民さん

今の理事では、不安でしょうね。
    みなさんの財産をどう思っているのか。

138. 142 マンション住民さん

おそらくこの掲示板を見た理事会が慌ててなんか貼り出しましたね。
    エレベーターに【議事録はくらしスクエアに掲載しております。】と。
    そんな存在知らなかったし、いざ見ようとしたらパスワード必要でどこになおしたかわからんし。
    少し貼り出している内容見ると、5月の理事会内容で今回の臨時総会の内容が書いてあるようです。
    っていうか今ごろ5月の内容を貼るなよ!今9月やし。貼るなら理事会後すぐに貼り出さないと今回みたいに誰も知らないって事になるし。しかもびっくりしたのがその日の理事会開始20時30分で終了24時30分。行ったのが水曜日。出席者と欠席者が半々ぐらい。
    これで理事会成立っておかしいやろ?っていうか水曜日にそんな遅くまでやる理事会なら誰も行きたくないし。まず理事会に問題あるんじゃないの。そりゃ誰も理事なんかやりたくないよな。
    あと総会に出すまでの手順が間違っていると思う。
    マンション住民を無視し、勝手に現在と異なる他社の見積書を作り、これで行きますよ。いいですか?って感じですよね。しかも分かってない人が多いから賛成多数にはなるやろうし。ひょっとして理事会と業者がグルになって・・・と思われてもおかしくない状況ですね。
    ちょっと今回はヒドイですね。お金使いの荒い理事会ですね。
    お願いなので今のメンバーはもう何もしないで3月に辞めてください。

139. 143 匿名さん

今の人達辞めたらする人いないと思いますよ。
    批判者がやるならいいけどせんでしょう。
    普段から当事者意識を持たないとこうなる。

140. 144 マンション住民さん

理事は順番制ですよ。
    今の理事が変わってくれたら。と言う意見でしょう。
    当事者意義を持つのも大切ですね。

141. 145 マンション住民さん

当事者意識でした。

142. 146 マンション住民さん

理事会だより見てびっくり。
    【みなさまのおかげで6議案すべて賛成多数で可決されました】
    と書かれています。別に賛成多数で可決したのはいいと思いますが、みなさまのおかげってどういうこと??
    少なからず反対していた住民もいてたのに。
    ちょっとは文書考えて書けよ!
    あの文面見てかなり腹立った。【みなさまのおかげ】が無ければ仕方ないなぁと思ったけど。一言多いやろ??
    反対住民の気持ちなんて何も考えてない証拠ですね。

143. 147 匿名

>>146
    理事会は議案出す側やからやろ。
    イチイチ反応するならお前がやればええやん。

144. 148 匿名さん

理事会がアホなのは、管理会社がちゃんとアドバイスしないから。
    植栽は、大京アスの水やりが悪くて枯れたんだと思う。
    少なくとも管理組合は、原因追求と再発防止が確認できない状況では、金を払う必要はない。

理事会が頭おかしくなってるのを止めるのが管理会社だと思うがなぁ

145. 149 マンション住民さん

ここは、意見、ぐち等いろんなことが言える場所と認識しております。
    言いっぱなしで良いと思います。
    管理会社におしりをかかれているんでしょうね。
    それにしても、住民の財産をクイモノニされていますね。

146. 150 マンション住民さん

さて今年もハロウィンの季節がやってきました。
    去年参加して思ったのが、あんな狭いアリーナだけでイベントするのはしんどいと思う。今年はさらに住民が増えて、テラスの人達も参加となれば間違いなく許容オーバーです。またイベントの内容がショボい。へんに盛り上がらないし、完全にママ友のグループができているので新規参加者が居づらい雰囲気でもある。
    今年はどうなるかわからないがみんなが楽しめるハロウィンになることを願ってます。
    あと赤字になるなら参加費取ってもいいと思います。その方が景品とかも豪華にできるし、お菓子やジュースもたくさん用意できるしね。1人500円なら1000人参加で50万ありますから豪華にできますよ。

147. 151 匿名さん

イベントなんて、大京に金払わせればいい。
    駐車場が空いてるだけでものすごい財務状況なのに、何にも提案していないんだから。

管理会社もひどいけと、それよりも理事会は相当ひといように見えるよ

148. 152 マンション住人

理事会の人達は、マンションを良くしようと思って、色々動いてくれてるのではないのですか?
    これだけの規模のマンションですし、色々な意見があると思いますが、マンションを思う気持ちは皆さん同じですよね!

私も管理会社が私達の財産をクイモノにしてる気がしてなりません。

149. 153 匿名さん

いろいろ意見ありますけど
    建築費高騰だけではなく、修繕・管理費も高騰していますよね。
    早めに理事会が手を打つのは良いと思います。
    他のマンションも大変だと思いますよ。

150. 154 匿名さん

建築費が高騰しているので
    修繕費管理費高くなりますよね。
    他のマンションも大変だと思うよ。
    理事会が早めに手を打つのは理解できます。
    オリンピック後は建築費用が下がって
    修繕管理費安くなる可能もあります。
    結果的にはトータルで変わらないかもね。

151. 155 入居済み

管理費は建築費関係ないですよ
    ちゃんと運営されていれば
    消費税で困ることはないです

152. 156 匿名さん

>>155
    マンション業界の人は当然知ってますが、建築費高騰で修繕費は影響しますよ。

153. 157 住民さんA

ではご参考まで修繕費高騰について
    http://news.goo.ne.jp/article/president/life/president_12418.html

154. 158 入居済み

修繕費は上がりますけど、管理費は関係ない

155. 159 マンション住民さん

セアカゴケグモ発生って…

これは恥ずかしいよ、ほんとに。

そのくらいちゃんと駆除しろ!

156. 160 マンション住民さん

>>159
    駆除するのにまた大金かかるからほっておきましょう。
    触らなければいいだけだし。

157. 161 匿名さん

お金かからずに駆除できると思いますよ

158. 162 マンション住民さん

旭化成建材が関わった300棟が、今月中に発表されるようですが、ミリカヒルズは大丈夫でしょうか?

159. 163 マンション住民さん

>>162
    大丈夫だと思いますが売れ行きが傾いてますね!笑

160. 164 マンション住民さん

↑座布団一枚

161. 165 匿名さん

スーモにも載ってるグループ?というかサプライズ?の特集ですが見てて寒気を感じました?あれを見てここを欲しいと思う人がいるのかな?逆に回避されるのでは?イベントの内容もショボいし、完売御礼はいつになるやら・・・

162. 166 入居済みさん

ハロウィンパーティーに今年初めて参加するのですが、外部のお友達も当日に参加って可能ですか?

163. 167 マンション住民さん

>>166
    それは直接コンシェルジュに聞いてみては?

164. 168 匿名さん

この2部屋の新築価格ってどれくらいでしたか?
    ミリカ・テラスの新築かミリカ・ヒルズの中古か迷っています
    3ヶ月以上成約してないので100~300万くらいの値引き交渉もするつもりですが・・・

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003909445/
    ミリカ・ヒルズI街区 2階
    価格 3,180万円
    間取り 3LDK
    専有面積 73.82m2(壁芯)
    (バルコニー面積 11.97m2)
    所在階/建物階 2階/地上17階建地下1階
    主要採光面 南東
    所在地 大阪府吹田市千里丘北 [周辺地図]
    交通 東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
    大阪高速鉄道大阪モノレール 「宇野辺」駅 徒歩17分  [その他交通]

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003905529/
    ミリカ・ヒルズ1街区 3階
    価格 2,880万円
    間取り 3LDK+納戸
    専有面積 78.35m2(登記)
    (バルコニー面積 12.35m2)
    所在階/建物階 3階/地上17階建地下1階
    主要採光面 南東
    所在地 大阪府吹田市千里丘北 [周辺地図]
    交通 東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩17分  [その他交通]
    築年月 2013年1月(築2年)

165. 169 匿名さん

>>168
    値段交渉するなら新築

166. 170 匿名さん

>>162
    もともと、ミリカヒルズは現場が大きすぎて、施工の確認できてないそうですから、杭以外も欠陥はあるかも。

変なアルファベットも落ちてますからね

167. 171 マンション住民さん

>>168
    これ居住中ということは完全に中古ですよね?
    これは高すぎるというか、当初の販売価格ぐらいじゃないですか??
    これ買うぐらいならテラスのAからC棟を購入するべきでしょうね。

168. 172 匿名

>>168

この価格なら新築を買った方がいいと思いますよ。値段交渉出来るかもしれませんし。

169. 173 物件比較中さん

ここはオール電化みたいですが、毎月の電気代はいくらぐらいですか?

電気料金の値上げなどがあり、オール電化のほうがガスとの兼用よりも
    光熱費が高くなりそうな?

床暖房もガスと比べてもあまり温かくないような・・。

ここがオール電化ではなければ購入の決断ができるんですが・・。

ここに入居して、初めてオール電化の生活になった人は不便を感じてませんか?

170. 174 匿名さん

>>173
    住めばなれます。コストはそんなに変わらない
    管理費と修繕積立金が、上げないと絶対に持たないですから、ランニングコストは高くなります。

171. 175 入居済みさん

>>173
    ウチはガスの時より、オール電化の方が光熱費だいぶ抑えられています。ただ、床暖房はあまりつけません。お友達やお客さんが来た時位い。
    床暖房ガンガンつけてる方は、光熱費が高いと聞きました。
    ここは、インターネットも月々¥500位いなので戸建の時は何千円も払ってたの考えたら安いなと思っています。

172. 176 匿名さん

管理費と修繕積立金はやばいね。
    駐車場の空き期間は大きいですよ。

173. 177 マンション住民さん [男性 30代]

エレベーターの反応が鈍いと思いませんか?
    アナウンスの音量も下げてほしいし、ドアが閉まりますのアナウンスは要らない。ボタン押してすぐ反応するようにしてほしい。

あと反応が鈍いせいか、近い階を移動してるときにエレベーターの外からボタン押しても通過することが多いし、逆に中に居るときにある階で止まってドアが開いても誰もいないことがある。多分もう1つのエレベーターに乗ったのでしょう。

要するにエレベーターの反応を機敏にしてほしいということですね。

174. 178 匿名

>>177
    標準仕様じゃないの?

175. 179 住民でない人さん

EVの扉開閉は、メーカー、機種によるかもしれませんが、調整可能かと思います。
    ベビーカーなどの乗降を考え、ファミリー向けマンションではオフィスビルよりも遅く開閉するよう設定されている可能性があります。
    また、福祉用ボタンを押すと、これもゆっくり開閉することになります。

176. 180 マンション住民さん

>>177
    音声と音量については以前掲示されたコミュニティシートに記載していたと思いますよ。
    反応が鈍い一つは一番下の階にあるモニターが付いてから動きだす為だと思いますよ。
    構造上仕方ないと思います。
    確かにエレベーターが通過したりなかなか来なかったりしますね。最初はイライラしてましたが今では何とも思いませんし、その分早く部屋を出ます。

177. 181 マンション住民さん [男性 30代]

>>180
    しかし改善しようという動きはしてほしい。信号の通信速度とか、プログラムの上書きとかアルゴリズム変更とか、何とか改善できるはず。
    それをした上で、出来ない理由を説明してほしいな。

178. 182 匿名

>>181
    共用部ですし、何でもかんでも改善=良くなる構図でないのでは?
    小さい子供やお年寄りが変えた事で挟まれ事故が増える可能性がある気がします。

179. 183 匿名さん

目の不自由な方には音は必須
    通りすぎるのは、タワーならありうること
    開いてから誰もいないのは、忘れ物取りに行っただけかも
    モニタは電源系統違いますから、それがボトルネックではないと思う

管理会社に設定を確認してもらって、良くなる部分でもご自身で提案しては?
    設定は色々とあるはずです。

180. 184 マンション住民さん

>>181
    おそらくクレームがほとんど無いから組合も動かないとおもうよ。
    あと扉が開いても誰もいないのは子供が遊びで押していたりするから誰もいない事はあります。

181. 185 匿名さん

ここで鬼ごっこやったら、むちゃくちゃ面白そう。

182. 186 マンション住民さん

>>185
    理事会にイベントとしてあげてみてください!笑

183. 187 匿名さん

ほんまに「逃走中」みたいなヤツやったら?
    運営大変そうやけど楽しそう。

184. 188 マンション住民

>>177
    「閉」ボタンの反応がよくなるだけでもだいぶ変わるのにね。
    有名メーカーのエレベーターならその辺の変更設定ぐらいできるでしょうに。
    子供やお年寄りが乗り降りしてる最中に「閉」ボタン押すようなおバカさんはまさかいないと思いますしね。
    第一挟まれそうになったら(身体に触れたら)ドアが開く機能って普通どんなエレベーターにもついてませんでしたっけ。
    そういえばこの前早く扉を閉めたい子供が、
    「閉」ボタン連打してましたよ。あんな使い方してたら壊れるんじゃないですかー。

185. 189 匿名

>>188
    何れにせよ理事会に要望あげなきゃ無理ですな。

186. 190 マンション住民

>>189
    あれー、理事会の人ってこのページ見てるんじゃなかったっけー。

187. 191 匿名さん

ってことは、逃走中も待ってればいいわけか。
    一番空いてる棟ならいいかな

188. 192 マンション住民さん

いよいよエキスポシティがオープンですね!
    今日特別内覧会行きました。広くて店舗もたくさんあって時間が足りないぐらいでした。テレビでもたくさん取り上げていましたね。
    明日からプレオープンです!普通に入れますよ!
    ただ当分の間道路が渋滞するでしょうね。今日は限定の人しか入れないのに樫切山から外周道路まで混んでいましたし、外周道路から樫切山までも渋滞してました。行くなら徒歩か電動自転車がいいと思います。

189. 193 マンション住民

>>191
    鬼ごっこがそんなにやりたいなら、昼間小学生達がやってるからそこに混ぜてもらいなさい。

190. 194 ママさん [女性 30代]

管理会社の社員は、暇な退職後のクレーマーのせいで
    人生を狂わされる。
    管理業務主任者の苦しみの本を出版すべき。
    そもその、共同住宅に不向きな人間に、分譲マンションを販売するな。
    校則や民法を遵守できない人間が、規約を遵守できない。

191. 195 マンション住民さん

ここ最近完全に落ち着いて?いますね。
    テラスは荒れ始めた様ですが・・・
    ところでそろそろヒルズ管理組合の世代交代の時期がやってきましたが今のメンバー来期もやる気なんですかね??
    理事長はじめ本当に一度退いていただきたい!
    大事な事はほったらかし。いらんところにお金かけてる。
    景観がいいからって車寄せに花壇作ってから車寄せでは無くなってるし。狭くなって車同士接触しそうになるし。ゴミステーション前のロータリーはコーン置きっぱなしやし。
    景観気にするなら各エントランス前での喫煙のほうが非常に見た目悪いと思う。夜数人の人がみんなタバコ吸っていたら怖いでしょ??柄が悪く見える。
    だからって灰皿設置もしないしマンホールが灰皿になる。
    そりゃこのままいけば来期積立金アップ間違いなしでしょう。
    削減という言葉を知らないから・・・
    イベントも飽きたし新しいイベント考える事もしないし。
    廊下は自転車ベビーカー箱等置きっぱなしだし。
    ベランダではタバコ吸い放題だし。
    もちろん注意もしないし張り紙もしない。
    やる気ないなら辞めてください。

じゃああなたがしたらって思う方もおられると思いますが。
    残念ながら今回の理事会募集の部屋に入ってなかったので立候補できませんでした。

192. 196 マンション住民さんA

>>195
    理事長退任の動議に賛成です。総会でも賛成多数だと思います。

193. 197 マンション住民さん

>>195
    理事会に入らずとも遣りようはあるでしょ。
    ここでしか唄えないなんて情けないね。

194. 198 マンション住民さん

>>196
    役職は理事会の互選ですよ。

195. 199 住民

>>198
    だからこその全員退陣でしょう。
    どこのマンションでもそれが普通でしょう。
    何故そんな長期間やりたい?何かもらってんじゃないの?と疑いたくなるね。資産価値が落ちるのでやめていただきたい。不正が働かないように、風通しが良くなるように、誤解を生まない為にも極力短期間で回すのは鉄則です。
    引き継ぎが大変、とかいう事が理由なら大変にならないように役員以外の住民に仕事をふればいいだけ。
    あったらいいな、の部分の仕事はあったらいいと思っている住民が率先してやるはずですよ。

196. 200 マンション住民さん

では今回配られた総会資料をご覧ください。

まず39ページの支出明細書ですが
    しめ縄代16200円
    そんなに高いのはいらないでしょ??
    バスチケット印刷代99360円が2回
    あんないい紙使うからでしょ??
    総会資料印刷代4回分合計約130万円
    そんなにかかるの??
    ちなみにこの2つは同じ印刷会社。なんかあるのこの会社に。

次に77ページから78ページの収入
    金券交換時の不明金が900円と100円
    もらい過ぎなんですよ。1回だけのミスならまだしも2回も。
    子供のおこづかいとかからですよ。簡単に書いているが大きな問題です。これを見て【たったそれだけで】と思う方もいると思いますがそんなあなたは裕福ですね。
    次に支出
    役員懇親会
    1回目20506円
    2回目45000円
    そしてハロウィンの打ち上げ
    約70000円
    こんなの誰も認めていませんが・・・飲み会でしょ??自分で払ってください。いやならやらないでください。
    そして組合用携帯代毎月3000円
    自分の使えばいいやん。
    他にもいろいろとありますが・・・

無駄が多いよね。そして積み立て金が上がります。

197. 201 マンション住民さん

>>200
    本当に酷い理事会役員だと思います。この総会資料見て頭に来ない人は居ません。役員に対して請求訴訟したいくらいです。監査人も何をチェックしているのやら。

198. 202 匿名さん

閉鎖空間でないので細かいお金の話までするのはどうかと。
    一人当たり約500円の総会資料はさすがに高いですね。
    それ以外は許容範囲でないですかね。

199. 203 マンション住民さん

懇親会の金額半端ないですね。自分がする時はもっとって人が出てこない事を願うばかりです。

200. 204 匿名さん

懇親会続けるなら来期からログハウスか囲炉裏部屋でマックスバリューの安い酒とツマミでやってください。
    そしたらかなり浮きます。
    それにしてもミリカバスの広告代安くない??
    もっと取ったらいいのに・・・
    あとイオンだけでなく他社も載せたらいいのに。
    それこそリアルミリカの広告載せて大京からいっぱい取ったらいいやん。

201. 205 マンション住民さん

次回の懇親会は総会打ち上げを予定しているんでしょうね。マンション住民の管理費を食い物にすることは本当に止めてほしいです。住民が一致して総会で問い質さなければダメだと思います。

202. 206 匿名さん

>>200
    次回は必ず相見積りで他社も検討して頂きたいですね。て、言うかそれが普通ですよね。印刷会社から理事会役員へ何らかの見返りがあったりしないでしょうね?住民全員で良くチェックする必要がありますよ。

203. 207 住居人さん

>>205
    総会打ち上げ懇親会は10万円以上になるんじゃ?懇親会費用については総会で理事長に質問します。

204. 208 匿名さん

>>207
    懇親会はいらないでしょう。お酒飲まない人もいてるし、会社早退してまで行くような事ではないと思います。仲のいい人達だけで自腹でやってください。
    とりあえず今のメンバーさん。長い間お疲れ様でした!
    新メンバーへバトンタッチ!

205. 209 マンション住民さん

誰やこんな夜中に自走式の下でスポーツカーのエンジンふかしやがって。アホちゃうか。みんな外出て見てるやん。うるさい。

206. 210 匿名さん

あれこれと理事会の不満タラタラ言ってる人が居るのに驚きです。
    個人的には、理事とか理事長などの役割に応じて定額の活動費を支払った方が良いと思ってるぐらい。
    それは別として、このマンションの資産価値を下げてるのは、自分で何もマンションに貢献せず文句だけ一人前の住人でしょうね。

207. 211 マンション住居人さん

理事会役員に対してお疲れさまというのが普通だと思います。しかしながらこれだけ理事会に対する不満続出というのは、残念ですがその行動に問題が多くありすぎるということなんでしょうね。また、通常住民は意見を反映させる術がなく、今回の度を逸した懇親会費用を結果だけ知るということへの不満なんでしょう。今からでも良いのでこのスレを見て、行動を正してくれれば良いと願うのは私だけではないと思います。

208. 212 マンション住民さん

>>210
    この状況で何とも思ってないあなたが不思議。
    別に活動費はあってもいいとは思うがあればの話。今は無いので羽目外したらダメでしょう。
    あなたが来週の総会で活動費を提案してください。提案したらマンションに貢献してると思います。提案しなければあなたもマンションに貢献してない資産価値下げてる一人です。

209. 213 住民

>>212

210さんではないですが212さんに聞いてみたいです。

理事会の懇親会の費用の提案てなに?
    管理費からそんなもん出してたら新しくマンション買う人がそれを知った時に(このマンション無駄を削減できてないなぁ、共用施設も多いから先々色んな物に金かかるのに何やってんねん、だいたい懇親会費が要るほど大変な理事会なん?管理会社はあまり何もやってくれてないって事?)ってなりますよ。それに対してどう説明するんでしょう?

210. 214 住民

213ですが、
    210の方と212の方を間違えたかも、よく読んでなくてすみません。
    210に是非聞いてみたい。

211. 215 マンション住民さん

>>214
    212です。一番良いのは無駄を完全に無くす為に懇親会などの費用は必要無いということですよね。しかしそれでは一生懸命やってるのに少しぐらいはいいだろ?という210さんみたいな方もいるでしょう。今のままなら極端な話、懇親会という名の飲み会を毎月やって1回当たり3万使ってたとしたら年間36万円になります。認めていないのに平気でドンドン使うぐらいなら年間3万円ぐらいの縛りを作った方がいいのではないかなという私の意見です。それこそ3万あったらログハウスで食材買って楽しめますよ。
    無駄なものは無くす。これは基本中の基本ですよね?ただでさえ維持費がかかるマンションですから。なのに今やっている事は必要の無い事が多い。これ以上暴走しないように今のメンバーは退いていただきたいです。

212. 216 住民

>>215
    214です。そうですよね!同感です。1円たりとも無駄に使われては困ります。

213. 218 マンション住民さん

>>217
    理事会が変われば良くなりますよ!
    期待しましょう!

214. 219 住民さん

今回の総会皆様お疲れ様でした。
    今回参加した私が感じた事をいくつか伝えたいと思います。
    まず内容としては全ての議案が可決しました。まぁ納得されていない方もおられるみたいですが参加者が少ないので委任状等で反対に挙手する以前に決まっていた事でした。

まずは皆さん出席しましょうよ!!

そりゃ仕事で忙しいとか家族でお出かけとかあると思いますが年に1回だけです。私は仕事を休みました。それぐらい大事な事だと思います。興味が無い方もおられると思いますが実際説明聞いてわかった事もあります。次回からは出席しましょうね!

215. 220 住民さん

次にびっくりした事ですが前にいました役員の中に非常に不愉快な態度をしていた方がいました。
    マイクで威圧感のある声で話をし、他の方が話をしている時は腕を組んで足を開いて偉くもないのに偉そうにしている人がいました。あれはアウトですね。あの姿でかなりイメージダウンしていると思います。話をしていた役員の中には分かりやすく丁寧な口調で説明している方もおられました。ただその横で偉そうに座っているのではだめでしょう。あの姿にはかなり不愉快になりました。これは参加した方ならわかっていただけると思います。まるで総会屋でも来てるのかと思うほどです。

あなただけのマンションではありません!みんなのマンションです!

と言いたいです。

216. 221 住民さん

次が大問題です。組合役員の名前と理事会出席率を書いた物をある人が掲示しました。今回3人の役員が全く活動に参加しないでいた事がわかりました。出席率0の役員が3人もいるのにはびっくりしました。しかし今回声を荒げて目の色を変えて威圧感のある声で怒鳴る様に話をしていた方の感情だけで近々エントランスの掲示板にその一覧表を張り出すそうです。

217. 222 住民さん

まず出席していない役員が一番悪いとは思います。何回かは参加できたとは思います。全部は無理でも少しでも参加しないといけないです。ただこれを掲示するのはどうでしょう。全く参加していない3世帯は部屋番号と名前を全住民にさらけ出されます。これはさすがに行き過ぎでしょう。これが原因で事件事故がおきたら掲示したあなたは責任取れますか?

218. 223 住民さん

今後この3世帯の家族が他の方から偏見な目で見られ、子供が学校でいじめにあったりしたらどうするのでしょうか?子供は関係ありませんが掲示している部屋番号と名前ですぐにわかりますからいじめられる可能性はあります。その結果何か起きたとしてもこの掲示した人は責任取れるでしょうか?私も参加していない役員には腹立ちますがここまでする必要もないし、感情だけで今回掲示したのにはびっくりしました。まぁそんな事をする人が役員にいてるので参加したくなかったという気持ちもわかります。また次期役員に大きなプレッシャーを与えたのも事実です。

219. 224 住民さん

あと議案質問の際ある方が発言しようとした時役員みんな笑っていたのはなんですか?その方に対してかなり失礼でしょう。【またこの人何か言い出すわ】みたいな感じで皆さんほぼ笑っていました。あれは本当にひどいですよ!住民を完全に馬鹿にしている態度です。そりゃ内容が難しいから聞きたい方もおられます。それを馬鹿にしている態度で対応するのはひどいものです。

最後にこれをご覧になった方に質問します。
    この内容を読んだ感想を教えてください。あと総会に参加したかしてないかも教えてください。

かなりの長文失礼しました。

220. 225 匿名さん

言いたいことは分かるけどヒステリック。
    理事の感情のみの行動を否定しつつ自分も感情にのっとり書き込み。
    大抵の人は引くと思います。

221. 226 マンション住民

総会に出席しました。
    後ろの席だったので、役員の方の態度などは全く見えませんでしたが、威圧感な方が居てるのは察します。
    ただ、本当に理事の仕事って大変だと思うので、よく頑張ってくれてるなと思っています。
    が、出席率0の方達をエントランスに掲示は流石にやり過ぎかもしれません。
    ただ、昨日の総会でおっしゃってた様に出席率0の方からの恫喝とも思える行為があったと説明していたので、怒ってるんだろうなと思いました。

222. 227 マンション住民さん

>>224
    私も貴方の意見に賛成です。あんな横柄な態度はないと思います。理事会役員が大変かどうかを議論する以前の問題です。発言する勇気は無かったのは事実ですが、あの場でやっぱり糾弾すれば良かった思ってらっしゃる方は多いと思います。

223. 228 マンション住民さん

>>224
    かなり前の方で総会に出席していましたが、笑っていたのは議長が質問された方の名前を覚えていたからですよ。
    「なんで名前覚えてるんですか」って他の理事の方が笑いながら話をしているのが聞こえました。
    決して224さんの仰るような馬鹿にしていたとかではないと思いますよ。

224. 229 マンション住民さんA

>>228
    理由はどうでもいいんですよ!質問している時に笑うなんて失礼極まりないと思います。

225. 230 マンション住民さん

>>228

なるほど!失礼しました。そんなやり取りの中の笑いだったのですね。何もしらず馬鹿にする態度を取ったなんて言って申し訳ないです。すみませんでした。

226. 231 住民さん

長文書いた者ですが今投稿後初めて見ました。230は私ではありません。誰ですか私が謝っている様な事を投稿している人は。229さんのおっしゃる通り理由がどうであれ真面目な総会ですから笑う事はだめでしょう。228さんと230は同じ方で理事会の人ですかね?それなら名前を覚えていた事で笑った事にして公開し私になりきって謝罪して丸く納めようとしている。そんな風に思ってしまいました。間違っていたらすいません。

227. 232 マンション住民さん

>>231
    228のものです。229さんや231さんの仰られることは理解できます。
    私はそうは思わなかったと書いただけで別に231さんを否定していません。
    230は私ではないです。私は理事会には属しておりません。理事長は横柄な態度をとる方だなとは私も思いましたよ。
    匿名掲示板なんかに意見するべきではなかった。

228. 233 住民さん

>>232
    231です。
    大変申し訳ございませんでした。
    あなたも同じ気持ちだったのですね。反省してます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

229. 234 マンション住民さん

理事会メンバーでも何でもありませんが、ここまで色々書かれると逆に理事会の方が可哀想になってきます。直接言わずここで書いて何になるの?ここに書けば匿名だから自分を守りながら一方的に理事会の人に文句言えるし、いい顔してる卑怯者ですね。

230. 235 マンション住民さん

>>234
    スレはマンション住民の情報共有の場ですから。もし不快に感じるのならこのスレ見なければ?書かれていることは事事実ですしなにか貴方にとって問題ありますか?

231. 236 住民

235さんの言う通り。
    不快に感じるなら見なければいいんです。
    総会に出られた方、お疲れ様でした。長時間さぞかし大変だった事でしょう。出席したうえ不快な思いをするような事があるなんて、ありえない話です。お年寄りの方や子供を連れて出席しなければならない所有者は特に欠席する方向で考えるでしょうね。
    最近はweb上で総会を開くマンションもあるようですが、そのようにはされないんですかね?
    僕達は一生懸命やってるのに協力しない人がいる!っていう言い分なんでしょうが、大変なら効率的な運営方法に変更する事も可能かと思いますけどもね。

232. 237 マンション住民さん [男性 30代]

大人の対応が出来ない人がいますね。自分の名前を出しているのにも関わらず、偉そうな態度を取る。ご自身の評価とマンションの評判を下げるだけです。

マンションはみんなで運営するものですよ?分かります?

子供みたいな真似はやめてほしいですね。

233. 238 マンション住民さん

総会という場があるのですから直接、顔を見て言いたい事を言えば良いと思います。本来なら情報交換の場ですよね?ちょっとびっくりしました。見なければ良い、その一言で済ますのもどうかと。
    でないと理事の方たちの意見や考えを知る事が出来ないじゃないですか。そんな状態で一方的に言われているのを見て、非常に残念な気持ちになります。
    どうして相手の考えや意見を知らずに文句ばかり言えるのか理解できませんね。

234. 239 匿名さん

横から失礼するが、「不快になるなら見るなとは」暴論もいい処やね。
    住人がいろいろな意見を述べるのが本来の掲示板の主旨だろうに。
    住民スレと云っても、オープンな掲示板なので外部の人も閲覧可能。
    低レベルのカキコミを繰り返していると、それでなくても低い評価のマンションの
    評価を更に下げる事になるよ。 
    まあ物件なりの住民レベルと云う事なんだろうが。

235. 240 マンション住民さん

総会の最後にフリートークの時間があると書いていましたが案件が全て終わってすぐに撤収してました。フリートークはしないで逃げるように撤収してましたね。どう見ても突っ込まれるのを避けるように。言いたい事あったけど言えなかった。

236. 241 マンション住民さん

>>239
    あの人が変われば絶対良くなりますよ。総会見てない人はわからないだろうけど。正直他の理事役員がかわいそう。あの人だけが悪く目立ち過ぎてるから。

237. 242 今期で理事会任期終わりました

>>240
    予定表の定刻通り13時からありましたよ。アナウンスもしていましたし。
    少し前にここで出てきた質問した際理事会側に笑われてたという方も参加頂きましたが、
    理事長含めて楽しそうに談笑されていました。

238. 243 住民

>>242
    ご苦労様でした。大変でしたね。
    全て参加しないと誤解が解けないような運営をするのがそもそもの間違い。
    ある一部分だけを見られて判断されることってよくある事ですよ。
    真剣な話をしてる時に談笑が相手側から起きるなんて、からかわれたんじゃないかと誤解する人がいるのも当然でしょう。

239. 244 住民

>>238
    情報量が違うからじゃないですか?
    総会の場でいうと、
    管理会社+管理組合役員vs1住民 という構図では、住民側からどれだけ突っ込んだ質問をしても軽くあしらわれる可能性大。というかすでにそうなってる。過去の議事録見ててもそうですもんね。
    だから住民側からは大した質問が上がらなくてみんなイライラ→こういう所の書き込みが増える。

全て自然な流れ。なるべくしてそうなってる事にお気付きですか?

240. 245 マンション住民さん [ 40代]

>>244さん

いやいや、管理会社+管理組合役員vs全住民でしょ。
    あしらわれてももっと突っ込めば良いじゃないですか。管理組合より立場上は住民の方が上ですよ。
    言いにくい雰囲気を作っている管理組合、言えない住民。どっちもどっちじゃないかと。

ここで書いても何の意味もありません。

>>243さん

完全に自分の見落としじゃないですか・・・

241. 246 マンション住民さん

>>242
    確かにある事は伝えられていましたが椅子やら机やら片付けた後ですか?誰が見ても終わったと思うでしょう。フリートーク終わってから片付けるんじゃないですか?あの流れでフリートークだったらみんな帰った後だから個人懇談みたいなものでしょ。それなら意味が無いと思いますが。
    とりあえず任期お疲れ様でした。
    あとやっぱり理事会はここ見てるのですね。

242. 247 マンション住民さん

>>245
    ここで書くしかないんですよ。コミュニティシートは個人がわかるから誰も書かないです。しかも過去スレに理事会夫人がママ友に内容をベラベラしゃべってるという書き込みもあったでしょ。コミュニティシートを匿名にしたらここの書き込みも減るとは思います。

243. 248 住民さんA [男性]

住民の方々は良い人が多いと思います。ごく一部、モンスターがいるだけですが、それは仕方ないかと思います。

244. 249 匿名さん

住民はいわゆる「どかた」が多いですよ。

245. 250 匿名さん

この掲示板見てると、クレーマーの住人が多くて理事会の方も気の毒に思うよ。
    理事会の懇親会費用、役割に応じた手当、必要経費を管理費から払うことは一般的に有ることだけど、自分に関係無い拠出は払いたく無いとか自分だけ良かったら良いと言う住民多過ぎ。

246. 251 マンション住民さん

>>250
    別に管理費から使ってもいいんですよ。ただ説明もなく勝手に雑費として上げる事が問題なんです。おそらく議案として上げて総会に出しても可決されると思います。ですのでちゃんと筋を通して使っていただきたい。

247. 252 マンション住民さん

250さんは理事会の方ですね。度を越した懇親会費用はダメだと思うし、せっかくパーティールームあるんだからやるならそこでやって下さいよ。

248. 253 今期で理事会任期終わりました

>>246
    総会が予定より早く終わりました。
    もともとの配布資料でのタイムスケジュールでは13時となっていたので定刻通りフリートークを行いました。
    実際に総会には欠席でフリートークのみ参加の住人の方もおられました。

イスを片付けた件ですが、会場設営準備は前日の午前中にすべて理事会が行いました。
    フリートークの後、理事会のみで片づけを行うとなるとそれこそ一日仕事になってしまいます。
    理事会入ってるんだから片付けも自分たちでやるのは当然だと仰られるのであればその通りかもしれませんが。
    私は片づけを参加された皆様方に手伝っていただいて本当に感謝しております。

なかなか誤解の多い理事会ではあるのですが、一生懸命やっているのは事実です。
    理事会メンバーのほとんどがここを見ていると思います。
    今期で任期が終了した身としては今後は皆様もう少し温かい目で見ていただけると嬉しいです。
    色々ありましたが理事会やって良かったです。

249. 254 マンション住民さん

>>253
    お疲れ様でした。

250. 255 住民

>>250
    一般的には、無駄使いする事により住民からクレームが上がる事を避ける為に理事会の活動上限は月1回までとか決めてやる所多いですよ。
    万が一の話、寂しがり屋で酒飲みの人が理事会に立候補して過剰にイベント開いてその後慰労会が開かれた場合、ジャンジャン管理費から出してもらえるならそんな有難い話ないですよね?

251. 256 住民

>>245
    全住民(一部住民でも)があらかじめ団結して会議等開いたり、なおかつ必要な情報を全て得ることができたとしたならその構図で間違いないかもしれませんが。状況的にちがいますよね?

252. 257 匿名さん

>>255
    500戸規模の大規模マンションの場合、理事に報酬を払ってるのは40%程度有るようで?役員報酬の月額平均は、理事長9300円、理事5500円、監事4900円らしいです。
    懇親会費用を定額予算化するか、報酬を払ってその中で運営してもらうのが揉めなくて良いでしょうね。

253. 258 住民

>>257
    なに情報?管理会社情報?
    このマンションと同じで500以上の大規模マンションであれば管理会社がかなり介入しているのでは?小さい理事会にしてその方達にお金を払うやり方の方が管理会社的にもコントロールしやすいですもんね。その方が修繕等もドンドンやりやすいですしね。関東の方ではよくあるのかもしれませんが。ここは大阪。その分役員の数を倍にするとか、仕事を少しでも減らす方向に策を練るとか、負担を減らせばお金を払う必要なんて全くない。その分修繕積立金により多く繰り入れできるんじゃないですか?
    しかも40%って半分以下。あまり一般的ではないかもしれませんね。

254. 259 マンション住民さん

理事会の方見てるんですよね?この前の総会で発言した理事会出席率表がまだ張り出してないんですがどうなったのですか?あれだけ張り出すって言い切ったのにまだ掲示されておりません。言ったからには早く貼り出してください。それとも自分が間違っていたと今頃思ってるのですか?それなら謝罪文を掲示し辞職してください。あなたがやっている事は暴走行為です。あなた一人のマンションではありません。どちらか選んで行動してください。

255. 260 入居済みさん

管理費で祭とかするのは規約違反になりましたね。

256. 261 入居済みさん

理事会より、国交省の管理規約改正に関する張り紙がされてますね。
    読売新聞の記事を写真に撮り、そのまま引用。
    さらには、読売の記事は大間違いだと書いてます。

理事会さん、色んな意味で大丈夫ですか?

このマンションは定期的にイベントを開催してます。
    ということは、今回の改正は当マンションにとって重要な関わりをもつものと思われます。
    にも関わらず、こんな短期間でどうやって結論を出されたのでしょうか。

257. 262 マンション住民さん

なんか260さんの投稿を見て慌てて貼り出した感じですね。ちゃんと改正の内容確認してるんですかね?261さんのおっしゃる通り当マンションにとってかなり重要な部分です。張り紙1枚では済まない話です。

258. 263 マンション住民さん [男性]

新聞の写真を載せるって、読売からOKをもらったのでしょうか。新聞でも著作権があるのですが。

259. 264 マンション住民さん

いつの、どこの記事か明記すれば確か大丈夫ですよ。
    そもそもイベントって大京からお金出てたのかと思いました。
    確かに参加していない身からすると管理費から使われるの嫌だな〜。プラスになっているのなら良いけど。

260. 265 匿名さん

>>260
    改定されたのは標準管理規約であって、現行のマンションの管理規約が優先されるので、規約違反と言う指摘は間違いかと。

まあ、これまで、コミュニティのイベントに使えると言う条項が削除されただけで禁止と謳われてる訳では無いから、そいう意味で読売新聞の記事は間違いといえばその通りですね。
    後はこの条項を改定するかどうかは、ここのマンションの判断でしょう。但し、規約改定の発議は理事会なので、まずは理事会の判断ですね。

個人的には、理事会役員には定額報酬支払い、イベントは別会計にした方が良いと思いますが、あまり受益者負担を徹底すると逆にマンション運営が難しくなる可能性有りますね。

261. 266 マンション住民さん [男性]

>>264
    著作権にひっかかりますよ

262. 267 入居済みさん [男性]

ハロウィーンのイベントは、実質的に参加者が特定されてます。

263. 268 入居済みさん [男性]

新聞の著作権については下記参照
    http://www.ccnp.jp/product.html

企業に勤めてたらよくありますよね。
    自社のことが記事になってても、社内向け資料ですら「著作権の問題で掲載できません」って。

264. 269 住民

どんどんボロが出ますね。

265. 270 マンション住民さん

早い話が全イベント有料化ですな。それで管理費と別枠にしたら良いだけの話ではないのかな。ハロウィンは1人500円にしたら豪華なイベントできると思いますが。

266. 271 匿名さん

社員でも望んでないですから、イベントやるならごかってにどうぞ。
    無理矢理やらせて社内でも問題になったそうですからね。
    やる能力が無いなら、さっさと諦めればいいだけですよ。
    イベントをやりたいなら、自腹でやりなさい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

267. 272 マンション住民さん

>>271
    大京の方ですかね。
    なんか意味がわからんけどね。

268. 273 住民

271なんかエラそう。
    上から目線。

269. 274 マンション住民さん

イベント毎に管理会社が応援人員を出させられ、それに不満を持ってる管理会社社員の投稿っといったところでしょうか。

270. 275 マンション住民さん

次期理事会の貼り紙見て驚いたのは私だけではないはず。

271. 276 マンション住民さん

>>275
    同じく。ありえない。
    このマンション終わったな。

272. 277 マンション住民さん

そうですか?私は特に何とも思いませんでしたが、何故驚いたのでしょう

273. 278 マンション住民さん

長期政権ってやつですか。

274. 279 住民主婦さん

驚いた方達は、理事会の運営等を現役理事の方たちよりも出来るって事ですよね?
    それなら変われば良いと思いますよ!すごいです!

275. 280 マンション住民さん

>>277
    総会に出席されてますか?

276. 281 マンション住民さん

俺がやらなきゃってタイプの方、いますよね。そういう方なのでしょう。総会での話し方や雰囲気も、ちょっと普通ではないですし。マンションのためにここまでやってるんだって意識が強く、だんだんとおかしな感じになったのかな。常に自分を客観的に見ることが大事だと実感させられます。

277. 282 マンション住民さん

>>281
    じゃあ貴方がやれば良いよ。

278. 283 住民さんA

数期連続で理事長やるって、一般的によくあることなんですか?それともかなり珍しい?

279. 284 マンション住民さん

せめてメンバーは同じでも役職を変えてほしかった。全く同じでは意味がない。おそらく今のメンバーも逆らえないんでしょうね。あの言い方や発言が怖くてね。
    ところで【あれ】張り出してくださいよ。言ったからには張れよな。張れないなら偉そうに言うな!

280. 285 入居済みさん

ここに民泊の需要はないでしょが、早々に規約で禁止した理事会の対応は良かったと思います。

281. 286 住民

民泊は賛成はしないですが民泊やる人が出てからでも遅くないのでは?そんな早々に急いで決めなくても。。いいんじゃないかと思う事多々あり。そんな急いでやると余計に理事会の仕事増えますよね。279さんみたいに言ってる方時々いますが、逆にお聞きします。そんなに大変ならどうして誰でもできるレベルの設定にしない?大変な感じにして特定のヒマ人にしかできないようにし、文句を言いにくい空気を作る。じゃああなたにできるんですか?と耳を疑うような事を言う人がいる。自分の意見を押し通す為にやってるとしか思えないでしょう。というと皆の為にやっている、とか言うんでしょうか。皆そんな事望んでません!
    わざわざ立候補しなくても輪番制であるなら、それで問題ないんです。輪番していない所があるから問題なんでしょう。防犯カメラの確認やマナーの問題に絡んだプライバシー。特定の人が長期に渡って携わるなんてとても気持ち悪い!と思う人が少ない事にもびっくりしますね。
    テキカクにご反論下さい。と言ってもズレた答えしか返ってこないんでしょうね。

282. 287 入居済みさん

>>286
    理事会内部の話はやめてください

283. 288 マンション住民さん

>>287
    これは理事会内部の話ではないでしょう。マンション全体の問題です。286さんのおっしゃる通りみんなが嫌がる理事会ではなく最低でも輪番で当たってもまぁやるかっていう気持ちぐらいの理事会にしないといけないんですよ。いつも平日夜遅い時間からダラダラやってたら仕事で疲れてる人なんか嫌になるのは当然です。ましてはこんな環境では。同じ人がずっとトップにいてたら偉そうにするし意見は通らない様な雰囲気だろうと誰もが思うでしょうね。実際はわかりませんが想像してしまいます。だからトップは交代しないといけないんですよ。このトップを辞めさせる方法はないのですかね。
    あと今回の桜イベントの芸人のギャラは管理費から引いてるんですかね。管理費でなくてもお金発生しているならあんなのはいらないでしょう。完全無償ならいいんですが。

284. 289 マンション住民さん

理事会って平日の夜遅くからやってるのですか⁉
    普通に寝てますわ…

285. 290 住民主婦さん

20時から2時頃までやってるらしいですよ。
    286さんが仰るように、もっとフランクに出来ればいいですね。
    おそらくイベント運営でかなり時間と手間がかかっているのでは無いでしょうか。
    イベントよりもしっかりとやるべき事が沢山あると思いますが、、、
    管理費(コミュニティ費?)からお金は出てると思いますが、イベントをやって黒字なのでしょうか?
    もし赤字ならイベントは一切無くて良いです。
    修繕積立金に回して欲しいです。

286. 291 住民さんC

>>287
    理事長あと最低3年はやるって豪語しているらしいです

287. 293 マンション住民さん

「民泊は、やる人が出てきたら検討すれば…」なんて、
    おそらく専業主婦さんの発想でしょうな。

288. 294 匿名さん

>皆そんな事望んでません!
    全員に聞いたわけでもあるまいに。

色々な意見があるのは世の必定なので
    その中でどうするかを理性的に決定するための機関が
    マンションの場合理事会であり総会でしょう。
    少なくともこの掲示板ではありません。

お互いネット空間で噛みつきあっても悪くなることはあれ
    良くなることなどありません。
    こんな郊外のマンションに絶対悪も絶対善も存在しないので
    本来の仲間への攻撃は空しいだけです。冷静に。

289. 295 マンション住民さん

メールのタイトル:

理事長から組合員へ

じゃなくて

理事長から組合員の皆様へ

と書いた方が良いですよ。

290. 296 マンション住民さん

出席率0ってひどいですね。

291. 297 入居済みさん

そんな方は、分譲マンションに住まなければいいのにね。
    どこにでも非常識な人間はいますので、仕方ないですが。

292. 298 匿名さん

>>295
    マンション組合員の場合は、どっちでも良いんじゃ無い?

293. 299 マンション住民さん

>>298
    別にどっちでもいいのはいいんだけど、普通は皆様へを付けるよ。こんな事書くから上から目線って突っ込まれるんよ。まぁ偉そうにしてるのは事実だけどね。

294. 300 マンション住民さん

総会出たことない人は出てみなはれ。どんな人間か分かるから。

プランターの設置なんか結局またコーン置かれてるし本当どうでもいいから、明らかに設計ミスな駐輪場を幅広くするとか、賢くないエレベーターを反応良くするとか、自分から立候補するんであればもっと住民のためになることしてくれ。

295. 301 マンション住民さん

>>300
    その通り!お金の使い方間違ってますし住民の意見も全く聞かない。最低です。

296. 302 マンション住人

>>300
    だから直接理事会に申し出ないと取り合ってもらえませんよ?理事会に意見を言う勇気すらないのですね。
    こんなスレッドで揉めても意味ない事をそろそろ学びましょう。

297. 304 住民

>>296
    その出席率0の人に出席しない理由をきいてみれば?
    出ない理由が何か分かるんじゃない?
    総会出たら分かるように理事会として機能してないんでしょ?聞いてみればいいじゃない。

298. 305 匿名さん

>>304
    一回も出席していない方に何を聞いたらよろしいのでしょうか?

299. 306 マンション住民さん

>>302 303
    理事会に直接言っても動かないから意味がない。コミュニティシートは記名しないといけないので言いづらい。その点ここは何でも言えるスペースですから言いたい事はここに書き込めばいい。実際に理事会が見てるしここに書き込んだ事を改善してる事もある。もちろん第三者が見ているが現実問題なので仕方ない。資産価値下げてるのは理事会の1人ですから。

300. 308 匿名さん

あの理事長はどう見ても価値下げてる。
    過去のレス見ると、管理会社の中でも有名なんでしょ。

今のタイミングだと解約されると困るから、いくらにでも下げられるのにね。
    遊んでるよりも、管理費や修繕積立金あげなくてあいようにして、資産価値を上げればいい。

301. 309 マンション住民さん

>>307
    理事長変われば間違いなくこのサイトは良くなります。不満があるから書き込んでいるだけですから。

302. 310 マンション住民さん

>>309
    そうだね。

不満言うならあなたがやればいいっていう返しはおかしいと思います。自分からその役職に就いてるのであればきちんと住民の要望に応えて頂かないと。

303. 311 住民さんE

なんかさー、309も310も同一人物じゃない?
    騒いでるの結局一人(あるいは少人数)のような気がしています。書き込むくらい不満があるなら、理事会に出席して話すれば良いと思うけどそんな行動力も無いのかな。モンスター化してるの本人はわからないのでしょうね・・・。

304. 312 匿名さん

>>311
    エレベーターや掲示板にあんなに張り紙してるんだから、
    「次回は何月何日何時から理事会を開催しますので、組合員はよろしければ参加してください」
    でも張り出せばいいのにね。

305. 313 マンション住民さん

>>311
    309ですが310とは別人です。理事会の日程がわからないのに出れるわけないでしょ。住民ならそれぐらいわかるはず。毎月何日とか第何週の何曜日とか決まってたら出れるけどね。まぁトップの都合のいい日なんでしょうからわかるわけないですね。そうじゃないと出席率100%にはならないしね。

306. 314 マンション住民さん

>>313
    理事会は理事役員で構成されるから理事会ですよ?
    住民が好き勝手に参加出来る訳ないやん。

307. 315 匿名さん

>>314
    311に反論下さい

308. 316 住民さんB

315さん、日程は今までの議事録見たら大体予測つきますよね。
    コミュニティーシートで言いたい事があるので出席させて欲しい旨を伝えれば行けるような気がしますよー。
    頑張ってくださいね。

309. 317 匿名さん

>>316
    大体予想がつく?!
    行けるような気がする?!

(-_-)/~~~

310. 318 匿名さん

>>316
    理事会は、理事でなければ出席は認められないですよ。
    理由は、住民のプライバシーに関わる話題や、個々に利害がある話題が出る可能性がある為です。
    標準管理規約がそうなってるから、大抵のマンションはそのような対応ですね。

311. 319 住民さんB

出席ではなく、呼び出される形で出た方はいると聞きましたよー。

312. 320 匿名さん

呼び出しとはすごいですね。
    一回も出席しない理事は呼び出せなかったのに、非理事である一般の組合員を呼び出したのですかね?

313. 321 マンション住民さん

誰もマンション運営を是正してくれないので、警察に相談しようかと思い始めた。

314. 322 匿名さん

>>321
    また常識無い住民登場?

315. 323 マンション住民さん

>>321
    民事で警察は動きません。

316. 326 マンション住民さん

ベランダこいのぼりはアリですか?

317. 328 匿名さん

>>326
    最近はベランダ鯉のぼりは苦情や隣人トラブルが多いらしい。
    室内鯉のぼりがオススメです。

318. 332 匿名さん

笑顔総量笑顔総量日本一の素敵なマンションですね。
    理事会の運営もリーダーシップがあって、頼もしいです。

319. 333 匿名

>>332
    あなた、削除されてるスレにも似た様な事を書いて投稿してますよね?本当にそう思っているのでしょうか?必死に好感度を上げようとしている営業マン?

320. 334 住民さん

>>332
    あなたどこ見てるんですか?理事会の運営はひどいもんですよ!
    どうせ今日の綱引き中止も参加者がいなかったからじゃないの?雨のせいにしてるけど参加者ずっと募集してたし。

321. 336 マンション住民さん

管理者は誰がどんな投稿してるかわかってるんでしょう?

散々侮辱したあとにベタ褒めしたらただの荒らしですよ。
    削除されてもおかしくないのでは?

322. 337 匿名

>>332
    本気なのか?皮肉なのか?

323. 338 入居済みさん

リ、リーダーシップって。。笑
    マンション内のリーダーシップって必要ですか?

324. 339 マンション住民さん

気になる事があるのですが
    以前総会にて景観上よろしくないとの事でバス停周りに置いていた赤のコーンの代わりにプランターを設置したはずなのに今もかなりのコーンが置いてあるのはなぜですか。あれならプランター購入した意味が無いのではないかと思います。
    完全な無駄遣いをした事だと思いますが理事会の方どう思ってるのでしょうか。
    ご返答よろしくお願いいたします。

325. 340 マンション住民さん

もう一つ。
    現在ゴミステーションの問題を掲示していますが明らかに世帯数とゴミ入れの大きさが全くあっていないと思います。火曜と金曜限定にするのではなく毎日回収したらこの問題は解決すると思いますがどうなのでしょうか。大京アステージはスタッフがかなりいるので出来る話だと思います。
    理事会の方この件もご返答よろしくお願いいたします。

326. 341 入居済みさん

>>340
    理事会に回答ほしいなら直接お尋ねくださいね。

プランター設置で悪質な駐車がなくなりましたからね。以前は、コーンを退かして駐車している輩がいましたから。効果はあったでしょう。

あそこにゴミ捨てるのは、A棟とB棟一部くらい。D棟一階に持っていけば済む話。
    そもそも、24時間可の場所に出せばいいだけ。
    逆に、あんな状態でもゴミを捨てる神経を疑います。

大京アステージのスタッフって?具体的にどんな方々のことでしょう?

327. 342 マンション住民さん

>>341
    理事会さんご返答ありがとうございます。
    プランター設置は効果あったと思いますが、ではなぜ今も置いているのですか。景観が悪いという理由で購入したのですから完全にコーンを撤去しないといけないと思いますが。
    ゴミはわざわざD棟1階まで行く人いないと思います。朝バタバタして出勤している人が歩いて往復4分ぐらいかかる所まで行く人いないと思います。スタッフは掃除したりゴミを運んでくれる方の事です。月曜日から土曜日まで毎日運んでもらったらひどくならないでしょう。ちなみに私はそのゴミステーションは使ってません。

328. 343 マンション住民さん

往復4分くらい行けよって思う。
    バタバタしてるなら、4分早めに行動すれば良い話です。

329. 344 マンション住民さん

時は金なり

330. 345 入居予定さん

>>337 >>338
    行間読んでもらえれば幸いです。

331. 346 入居済みさん

>>343

ゴミ置場をD棟1Fだけでなく、ゴミの日に捨てれる場所をその他3ヶ所にも設置した意味って何ですか?そこも売りにして大京は販売していたはずですよ?
    それが機能していない、という話を理解できていないのでしょうか?
    あんな状態を放置するのもよくありませんが、ゴミがいっぱいになった所を見つけたにも関わらず、管理室に連絡せず理事会に言いつけたという事でしょうか?神経を疑います。
    ここにゴミが捨てれますといってマンションを売ったんであれば最低限それをできるようにするのは義務でしょう。その義務すら果たさない方向に考えているなら詐欺ですよ?あの貼紙には「ゴミがいっぱいになったら管理室にきちんと連絡して下さい」と書くべきだったんでしょうね。

332. 347 マンション住民さん

>>346
    19時から翌朝7時なので管理室は誰もいないので無理でしょう。
    管理室も把握はしていると思いますがあくまで管理組合から委託されている業者なので理事会に報告が入るのでしょう。
    まぁこのまま続けばゴミステーション閉鎖するというのもおかしな話ですがね。
    毎日19時から翌朝7時に捨てれるようにすればいいだけの話だと思いますが。そしたらゴミ出しも分散されて溢れる事は無くなるはずです。
    無駄なところにお金使うよりこういうところでお金使いましょうね。理事会さん。

333. 348 マンション住民さん

ところでミリカバスがエキスポシティにも行くって話どうなったんですかね。
    自転車じゃしんどいし駐車場高いので早く運行してほしいのですが。理事会さん。

334. 349 マンション住民さん

時は金なりですよ、346さん。

335. 350 住民さんB

エキスポシティまでバスいります?またお金かかるよ。
    便利にし過ぎるのもどうかと思う。

336. 351 入居済みさん

>>347 マンション住民さん
    そうですね、347さんの言う通り毎日捨てれるようになるのがベストですね。一部でも利便性が上がればその分全体の資産価値も上がりそうですし。ただ管理費から出費してまではね。。以前ゴミ出しした時に警備員の方がいっぱいになったゴミ箱を取り換えて下さっていました。ゴミ出しまでしてもらうのもどうかと思いますが、ゴミ箱のチェックは警備の内容に
    含まれそうですし巡回のついでに運んでもらうのもついでにお願いできる範囲内なのでしょうか。常駐であるかは知りませんが、管理室に夜間いらっしゃるはずですよ。まぁ347さんのおっしゃるやり方であれば日中清掃の方にお願いできるでしょうし。フタもきっちり閉めてれば匂いもなさそうですし。清掃内容調整したらできなくはなさそう。お金かけないなら大賛成ですね。

337. 352 マンション住民さん

ゴミの件は集積場まで捨てに行けよって思うが。ルールを守ってる我々からすればそう思う。
    ルールを守った上で改善を求めるのならまだ分かるが。
    ここに書くより管理室に物申した方がいいよ。

338. 353 マンション住民さん

>>350 住民さんBさん

本当にね。自転車じゃしんどいとか、子供じゃないんだから(笑)電動自転車買え!(笑)

339. 354 入居済みさん

>>352
    ルールルールってどんなルール?
    1.ゴミが箱いっぱいになったら集積所まで持って行くというルール
    2.ゴミが箱いっぱいになったら管理室に電話して警備の方に箱を取り換えてもらうというルール

1.の場合だとそもそもマンションの販売説明時に聞いていた約束が果たされていませんので2.が正解でしょうか?
    たしか2.のルールなんて周知されてない気がしますが。

340. 355 マンション住民さん

エレベーター内ベタベタ貼りすぎ。見苦しい。

341. 356 マンション住民さん

ルールを周知徹底する目的はわかりますが、醜い写真(ゴミ箱)や見せしめのような写真を(ベランダ)公共のエレベーターに貼るのは如何なものかと思います。もちろん、ルール違反はルール違反ですし、擁護するつもりはありません。しかし、あの様なアプローチの仕方では、これから長い間をかけて共に暮らす住民としていい気はしません。

342. 357 マンション住民さん

>>354

ゴミストックには曜日と時間が決まっている、それがルールです。
    それ以外の時間は集積場まで持っていく、シンプルじゃないですか?そんな小さい事は気にせず楽しんだ方が良いと思いますよ。

343. 358 匿名さん

>>334 住民さん

綱引き中止は、前日からの雨で地面の状態もよくなく、危険が予想されるための措置です。
    参加者もいて、予定の試合数よりも多く設定していました。
    楽しみにされていた方には、残念な思いをされたかと思います。

344. 359 住民板ユーザーさん1

駐車場借りてないセコい奴が居てますね

第二駐車場やギャラリーの駐車場にずっと停めてる方が数人居てます

この数人のせいで、住民レベルが低いって思われます

345. 360 匿名さん

>>359
    腹いせでイタズラされるのも時間の問題

346. 361 住民さん

>>359
    開けっ放しにしている大京も悪い。

347. 362 マンション住民さん

このマンション、挨拶もできないクズが多過ぎる。

348. 363 住民板ユーザーさん1

今朝6:30ぐらい2分間にわたり、布団バンバン叩きまくってた非常識な方いましたね
    ビックリしました
    大概の人が目覚めたのではないでしょうか

ヒルズE棟中階層の方でしたね
    こういう人が質を下げ駄目にする

349. 364 マンション住民さん

1街区で早朝に車の非常警報(メロディーが変化するやつ)鳴るようにしてる奴、誰なん?睡眠妨害なんですが。

350. 365 住民でない人さん

さぞストレスのたまるマンションだろうなぁ。大金払って、結局は価値観のなすりつけ合いが関の山か。勉強になります。

351. 366 住民板ユーザーさん1

買い物から帰ると、数台の緊急車両がエントランスにいてびっくりしました。何かあったのでしょうか?

352. 367 マンション住民さん

マンションの廊下で子供たちが鬼ごっこをすることについてどう思いますか?

私はNGだと思います。みんなのマンションでしょう。やめさせて下さい。

353. 368 住民板ユーザーさん3

>>367 マンション住民さん

私もそう思います。
    共有施設を乱暴に扱ったりと子供とはいえ目に余ります…。
    きっと親の教育が悪いんでしょうね。
    注意してもどうせ親は『子供なんだし』とか屁理屈言って効果ないでしょうが…

354. 369 住民板ユーザーさん2

>>362 マンション住民さん

>>362 マンション住民さん
    そうですよね
    残念家族が多すぎます

355. 370 マンション住民さん

住んでみると、後悔の連続です。安いからしかたないのでしょうか?
    この掲示板が資産価値を減らしているような気がします。
    完売はするのかな?
    資産価値が増える議論が良いと思います

356. 371 匿名さん

>370
    掲示板での議論で資産価値など増えない。

357. 372 マンション住民さん

Ⅱ街区の傘について
    まぁ子供の親にも問題がありますが、やっぱり廊下に物を置くのが一番悪いと思います。これを機会に徹底的に廊下の私物を排除しないといけないでしょう。
    傘、子供の自転車、生協の箱、スケボー等
    この前風の強い日に生協の箱は飛んでいるのを見ましたがあれも相当危険です。
    最近全然理事会も動いてないと思います。はっきり言ってハロウィンパーティーより大事な事です。もし死人が出たらどうするのですか?
    掲示板にこの件について貼っていますが、これこそエレベーターに貼るべきです。子供でもわかる文章で。毎年同じ内容のハロウィンより大事な事です。
    理事会さん。廊下の私物排除徹底してください。

358. 373 住民板ユーザーさん2

>>372 マンション住民さん

全く共感です

359. 374 匿名

>>372 マンション住民さん

当てこすらなくても。。

360. 375 匿名

>>367 マンション住民さん
    論外です。

361. 376 契約済みさん

結構ギスギスした雰囲気のマンションなんですね…。

362. 377 マンション住民さん

まだ廊下に物を置いてる人がいるよ。

レッドカード、退場。

363. 378 住民板ユーザーさん1

民度がねぇ

364. 379 匿名さん

ヒルズ住民とテラス住民とで何か気持ちの違いなどがあって、あまり交流がないとかあるのでしょうか?
    それとも誰も意識せず交流はあるのでしょうか?

365. 380 住民板ユーザーさん1

掲示板で文句言ってる人ばっかりのマンションやだ

366. 381 住民板ユーザーさん1

誰やこんな夜中に大騒音起こす奴は。

367. 382 住民板ユーザーさん3

エントランスに駐輪場作って月極めにする。んでラインをひく。うわぁー!見た目かなりひどくなりますねー!
    せっかく綺麗にタイル敷いてるところに白線…。誰かこのわけわからん暴走止めてください。

ってまた立候補してるやん!この人やってる限り絶対良くならない。

368. 383 住民板ユーザーさん1

高い管理費取ってるんだから駐輪場の幅広げるとかしてほしいよな。

完全に設計ミスやんか。

369. 384 住民板ユーザーさん8

共用施設を予約しまくって、教室みたいなものをしているようですが、管理規約的に問題ないのでしょうか?

370. 385 住民板ユーザーさん3

>>383 住民板ユーザーさん1さん

そこは設計ミス…というよりは無理やり作ったというのが正解でしょう。
    それにしても駐輪場のはみ出しはひどいもんですなぁ。

371. 386 住民板ユーザーさん3

>>384 住民板ユーザーさん8さん

問題ないですね。規約読んでますか??

372. 387 住民板ユーザーさん1

体育館の利用は個人で借りれるとありますがいくらかかりますか?平日の夕方17時ぐらいまでだと比較的とれやすかったりしますかね?

373. 388 住民板ユーザーさん8

>>386 住民板ユーザーさん3さん

えっ?。業としてやっててもいいのですか?

374. 389 住民板ユーザーさん5

>>388 住民板ユーザーさん8さん

登録をしたら問題ないですよ。大京に聞くなり、規約を読んで下さい。
    施設費も払ってらっしゃるので、誰も使ってないより良いですよね。

375. 390 住民板ユーザーさん5

>>387 住民板ユーザーさん1さん

平日の17時位いまでは、ダンス教室や空手などで使っている事が多いですよ。平日の午前中がよく空いていますよ。

376. 391 住民板ユーザーさん8

>>389 住民板ユーザーさん5さん

施設利用料、払っているのですか??

377. 392 住民板ユーザーさん5

>>391 住民板ユーザーさん8さん

住民のチューター登録者は施設費を払って教室をしていて、外部の講師を住民が呼んでサークル活動の場合は施設費が無料みたいですよ。

378. 393 住民板ユーザーさん8

>>392 住民板ユーザーさん5さん

ありがとうございます。知りませんでした。
    規約のどのあたりに書かれていますか?

379. 394 住民板ユーザーさん6

>>393 住民板ユーザーさん8さん
    自分で探せよ

380. 395 住民板ユーザーさん8

>>394 住民板ユーザーさん6さん
    嫌です

381. 396 住民板ユーザーさん2

>>395 住民板ユーザーさん8さん
    いやいや、そこは自分で探そうよ(苦笑)

382. 397 住民板ユーザーさん2

こういう事を書いてるとまたまわりからバカにされるよ!
    とりあえず最初から読みましょう。

383. 398 住民板ユーザーさん1

いつ完売するのでしょうか?

384. 399 住民板ユーザーさん8

「業として」の意味、理解されてます??

385. 400 匿名さん

此方に住んでる方や契約者ならまだしも
    住まれていない方が、
    理事会に協議もされずに、
    管理会社主導で
    住民に月謝を取りながら、
    有料ではあるが、施設を利用されていると言う事を399さんは仰ってるのでしょうか?
    かつ、管理会社は全体把握はされてる筈だが、住まれている母親に報告される事はないので
    (セカンド利用の姪、甥、住民のお子様の友達
    利用者が誰だか解らない)
    て事をやんわり言ってられてるのでしょうかね?
    学区が同じ子供達で習い事をさせたい親心としては切実な問題でしょうね。

386. 401 習い事に通ってる

ウチの子どもは住民さんのチューターさんに習っていますが、月謝も他の教室より安くでされてると思ってますし、マンションの施設内だから、1人で通ってくれて親として、本当に有難いです。
    それだけ住民さんからの利用や需要があるから活動されてる訳ですし。
    子どもも楽しく通っており、辞められたら困ります。

施設は他にも空いていますし、使われてないより良いですよ。

387. 402 口コミ知りたいさん

ミリカから通える公立幼稚園を検討しています。
    南山田幼稚園と東山田幼稚園の評判、ミリカからの通いやすさなど、なんでもかまいません情報おねがいします。

388. 403 住民板ユーザーさん8

8階エレベーター前にたむろってるガキども、ほんとジャマ(`Д´)ノ)罒`)

389. 404 住民板ユーザーさん5

昨日のハロウィンパーティーはいかがなものか?
    雨天中止と書いていたにも関わらず決行。まだ雨だけなら良いが台風接近だったので風雨がすごかった。屋台で買いたくてもテントが小さいので雨に当たりながらの購入。っていうかテントが風で飛んで誰かに当たったら大事故。さらに唐揚げの油が飛び散ったら大事故。会場は人混み激しいし、やるべきではなかった。無事故で本当に良かった。
    このイベントは絶対やらないといけない事だったのでしょうか?万が一の場合運営側が責任とれたのでしょうか?お菓子とか景品とか別に今年だけ特別にクリスマスイベントやったらよかったのではないのでしょうか?
    簡単な気持ちでやられては困ります。
    あと住民だけのイベントとうたっているのに外部の業者を使うのはいかがなものか?確かに片付けとか大変ではあるが最初の頃にやっていた手作り感の方が良かったです。それが無理ならわざわざ業者を使う必要は無いと思います。200円であの量なら高いです。業者使わなかったら同じのを100円で出せます。
    別にイベントを否定しているのではありません。イベント自体は良いものだと思います。ただちょっと考えが甘過ぎるとおもいましたので投稿しました。
    理事会としてどう思っているのでしょうか?お聞かせください。

390. 405 匿名さん

皆さん少しくらいは我慢しましょうよ。
    主張ばかり強い方は苦手です。

391. 406 住民板ユーザーさん1

ここで理事会に書かれても(笑)

392. 407 匿名さん

>>404 住民板ユーザーさん5さん
    こんなとこに女々しく書かずに、面と向かって言えば?

393. 408 住民板ユーザーさん1

朝の忙しいときに5階から3階にエレベーターで降りるのやめてくれ。小学生もエレベーター前に集まるの邪魔だからやめてくれ。

あとエレベーター、余計なアナウンス「13階です。ドアが閉まります。」要らないのでその分早く動かして。

394. 409 匿名さん

>>408 住民板ユーザーさん1さん
    こんなとこに女々しく書かずに、面と向かって言えば?

395. 410 住民板ユーザーさん1

>>409 匿名さん
    面と向かって言えるかww

396. 411 eマンションさん

ミリカのサークル情報はどこで入手できますか?
    キッズルームで知り合った方からママさんサークルに行ったりしてますか?と聞かれてそういうサークルがあることを知りました。
    幼稚園はまだだいぶ先の子供と二人きりなので知り合いが欲しいと思っています。
    ママ友いらないと思ってる方もいると思うので気軽に声かけられないので、同じ目的の人が集まるサークルがあれば行きやすいです。

397. 412 匿名さん

>>409 匿名さん

そんなこと言ってるとバチが当たって目が見えなくなりますよ

398. 413 マンション住民さん

ファーストビューステージとか先着順とか売り出し方が色々あったんですね、ここは。

399. 414 住民板ユーザーさん3

コンビニで酒を買ってタバコを吸いながら、自転車でミリカ敷地内をよく横断されている方が居るんですが、あれは部外者だったとしてもOKなの?

400. 415 住民板ユーザーさん1

今日総会がありますが、以下の質問はどこでしたら良いんですかね?
    ・高い管理費の使途、及びどうして住民増えても安くならないか?
    ・どうして理事長選をせず、1人の人が続けられるのか?

401. 416 住民板ユーザーさん7

>>415 住民板ユーザーさん1さん
    これだけいらない共用設備があるんだからこれから高くなることはあっても安くなることは絶対ないでしょう。

402. 417 住民板ユーザーさん1

>>416 住民板ユーザーさん7さん
    無駄遣いし過ぎだと思います。かと言って管理費滞納してる2人は実名公表されてましたが(笑)
    あと昨日の総会で、独りよがりなクレーマーいましたが、あの人いつもあれなんですよね。重箱の隅をつついて法令違反とか、だったら理事会に入れと思います。

403. 418 住民板ユーザーさん1

管理費未納も9ヶ月も待っているようでは遅い!です。3ヶ月目には訴訟を検討していかないと。

404. 419 マンション住民さん

フレスコ千里丘店がメゾンショッピングセンターで3月末に営業開始のようです。
    近くて歩いて行けるので楽しみにしています。

405. 420 住民板ユーザーさん6

さくらエントランスから徒歩3分ぐらい。自転車なら1分ぐらいですか?これで坂道もあまり気にせず歩いてお買い物行けますね!マンションギャラリー跡地にスーパーできたらいいなぁと思っておりましたが、もう誘致する必要がなくなりましたね!しかもあと3年はギャラリー残るでしょうし。ギャラリー跡地は第二保育園でいいと思います!

406. 421 住民板ユーザーさん1

E棟のあるお宅で、ベランダで犬が3匹も放し飼いされてるのが見えます。よく吠えるので、気が付きました。
    ペットは2匹までですよね?又、ベランダで吠え続けるのを放置している状態のようです。これはコンシェルジュに伝えたら良いのでしょうか?

407. 422 匿名さん

>>421 住民板ユーザーさん1さん
    あの家ね!分かる!すごくうるさい!
    直接言いに行くと角が立つよね。

408. 423 住民板ユーザーさん4

>>420 住民板ユーザーさん6さん
    私も同じ気持ちです。
    マンションギャラリー跡地にぜひスーパーを!
    ところで、インナーバルコニーのある方どのように活用していますか?
    狭くて扉も重く開け閉めしにくいスペースで日当たりもイマイチなので、どう使ったらいいのでしょう。

409. 424 匿名

上階の部屋毎日毎日ドスドスドスドスうっさいねんどうやったらそんな音出せんねん
    「母子家庭なんですぅ」って自分からアピってきたことで逆にこの人変な人だってはっきりしたわ

410. 425 住民

415さんと417さんは同じ方ですか?
    どうも別の人に見えて仕方ない。

411. 426 住民板ユーザーさん1

キッズルームに向かってわざとボールを全力で投げてくる中坊がいる。どういう教育してんだ?

412. 427 住民板ユーザーさん1

安否コール改善してくれないか。震度1で夜中にメール11通も要らない。
    あとA棟のエレベーター、故障多すぎ。ちゃんと直せや。

413. 428 住民板ユーザーさん1

千里丘行く道が混み過ぎ、ミリカ出来てからだと思うが、天候が少しでも悪い時に送ってもらうと絶望的です。信号周期考えてほしいですね。

414. 429 住民板ユーザーさん2

>>428 住民板ユーザーさん1さん

道を変えたら問題ありません。郵便局前通って山二小前を通れば渋滞回避できます。

415. 430 住民板ユーザーさん2

掲示されているエレベーターパネル破損の件。
    これ知り合いから聞いた話では女の子3人はただその場にいただけなのに壊したと疑われ、しかも犯人として写真まで掲示された。やってもないのに謝りに行って写真を剥がしてもらったという事です。
    これって大問題ですよね?
    確認もせずに写真を貼り出す行為はだめでしょ?っていうか防犯カメラで自宅まで追っかけたらどこの人がやったかわかる事でしょ?なんで写真貼り出すの?
    掲示期間が短かったとはいえ無実の女の子を犯人扱いして写真出したのは訴えられてもおかしくないですよね。
    これは大京アステージが単独でやったような文章になってますが管理組合は知らなかったという事ですか?
    単独で大京がやったのであればこんな会社に管理してほしくありません。しかも今回の謝罪文の掲示期間は1週間。他の掲示物は1か月なのに都合の悪いものはさっさと片付けるのですね。
    酷すぎます!!

416. 431 住民11

疑われた子達めっちゃかわいそう。
    だいぶ前からそういうやり方してますね。

417. 432 住民板ユーザーさん4

>>424 匿名さん
    確かによく生活音が響きますよね
    自分もずっと困ってます
    下からもドタドタと音がする時ありますよ
    発信源がわかれば怒鳴り込みに行くのですが

418. 433 マンション検討中さん

ゴミみたいなマンションですね。

419. 434 住民板ユーザーさん1

>>433 マンション検討中さん

吹田市では、かなりお求めやすいマンションでしたから。

420. 435 匿名

幼稚園バス待ちの親は子供が立ち入り禁止の花壇で遊んでても無視
    ロータリーの迷惑駐車
    ロータリーをチャリが横切る
    駐車場の抽選が本当に公平な抽選なのか疑問
    チェーンゲート外しても無視してどこかへ行く住民
    駐輪場の鍵が壊れてても直さない管理組合

一体何してんだか。

421. 436 匿名

マスターゲート前の違法駐車も困ってる
    引越し業者のトラックの停め方も。。。

細かいけどw

まぁでも一番はテラスの施設はヒルズ使いにくいとこかな!
    そんなん購入時に聞かされてないからそれが一番驚いた!

422. 437 住民板ユーザーさん1

で肝心要の地震の時に安否コール何も働かねえっていう(笑)
    アホかホンマに!

423. 438 住民板ユーザーさん1

今回も安否コール20通くらい届いたぞ。もはや迷惑メール。

424. 439 住民板ユーザーさん1

マスターエントランスのエレベーター、何でまだ直そうとしないんですか?
    怠慢ですよ。

425. 440 住民板ユーザーさん3

>>439 住民板ユーザーさん1さん
    確かに!
    お金ケチってるのかな?
    イベントやるぐらいなら、先修理してくれ

426. 441 住民板ユーザーさん2

>>440 住民板ユーザーさん3さん

どうやら他の施設のエレベーターが優先して修理しているみたいです。まだミリカの場合は他のエレベーター動いているから最後でいいでしょう?というエレベーターメーカーの答えだと思いますよ。
    それより簡単でいいから全体の被害状況を説明してくれって事よ!途中でもいいから!

427. 442 住民板ユーザーさん1

ずっと理事長が同じなのは何で?あと取り巻き連絡も。

428. 443 住民板ユーザーさん2

>>442 住民板ユーザーさん1さん

ここが理事長の腕の見せ所ですよ!
    今回の震災の修繕をどうするのか?

大京に対し、こんな地震でこんなにズレが発生するのは施工不良です!

と言って無償で修繕させたら素晴らしい理事長ですし、

あーやばいやばい!お金が足りない!どうしよう??

と言って逃げたらクズです。

どうするのやら、、、

429. 444 住民板ユーザーさん1

マンションの修繕対応も管理組合がやらなかんの?
    そんなもんマンション建てた会社がやるもんちゃうの?
    マスターゲートのエレベーターいつまで止めたままにすんの?通勤時に凄い困るんだけど。

430. 445 住民55

この後に及んでいまだに管理組合(同じ体勢で何年もやってる人達)に期待してる人っているんですね。それが驚きです。
    こんなデカいマンションで大した透明性もなく同じメンバーで物事を決め続けてるって、結構な異常事態ですよ?
    安否コールなんて、やっぱりなって話。賛成なんてしませんでしたよ?皆さんはなぜ賛成した?
    大きなお金が常に動くんですよ?まさか記名式だからといって気を使って空気読んで賛成にしてるとかないですよね?

431. 446 住民板ユーザーさん2

>>445 住民55さん

これは今始まった話ではなく随分前から問題になってます。初期からずっとほぼ同じメンバーですので反対派もいてますが結局誰も辞めないし立候補もいないからこうなってるのです。
    しかもなんかテラス組合と仲良くなさそうですよね。最近のイベントは共同ではなくバラバラですし、テラスの組合のイベントは上手にやってる感じがありますね。
    今回の地震で組合の対応がかなり遅いのも気になります。
    こんだけ地盤がずれてるのにコーン置いてるだけとかヤバイと思いますね。

432. 447 マンション住民さん

某国の政治も今話題の連盟のボスも何期も続くと独裁的になるのはどこも同じですね

433. 448 住民板ユーザーさん1

マスターゲートで子供や嫁さん(妊婦)車から降りてもらっとったら後ろからクラクション。何ですかと聞いたらただただ小言いうて煽ってくるご老人。

人としての民度低すぎひんか。
    見てもわからんからクラクション鳴らすとか言い訳ならんやろ。

はよなんとかせぇや理事。
    仕事しとんかほんま。

434. 449 住民板ユーザーさん1

ほんま。前々から思ってるけど
    タバコベランダで吸ってる人おってもなんもお咎めないし、子供がエレベーターにキックボードみたいなんで入り込んでも何も注意せん。エレベーターの順番抜かしが頻繁にあっても誰も注意せん。

注意したら変なやつ扱い。
    どうかしてるわ。

435. 450 匿名さん

管理組合は基本的に建物の維持管理する組織で、人間管理するわけちゃうよ。
    変なヤツは集団で心改めさせるか出ていかせるしかないけど、理事会はそもそも関係ないけど、管理組合という団体の取締だから頼もうと思うんだろうけど、そもそも協力をあおぐもん。

民度が低いのは仕方ないから、嫌なら引っ越しも視野に入れるしかない。

436. 451 住民板ユーザーさん1

>>450 匿名さん

ド正論で頭冷えましたわ・・・笑

相手にしないのが1番ですね

437. 452 住民55

>>446 住民板ユーザーさん2さん

テラスと仲悪いとかありえないですねー。共同で運営することによりコストダウン、効率化、色々はかれるはずです。
    あのコーン、何なんでしょうか?通行に問題かあるようなものであるなら通常すぐ修繕しません?もちろん業者選定に問題があるなら住民に意見聞いてからですがー。そういった連絡も特に無いからみんな騒ぎ出してるわけですよね。

438. 453 住民板ユーザーさん1

立体駐車場もコンクリート崩れてボルトも外れかかって今にも落ちそうな所あるんだけど。
    はよ修繕しろや。

439. 454 住民板ユーザーさん1

最近引っ越してきました。
    子連れでの食料品の買い出しは、みなさんどうしてますか?
    スーパーへ行くとしたらマックスバリューかフレスコ、マルヤスあたりですか?
    買い出しに行かないとなると生協ヨシケイなどの宅配、ネットスーパーですか?
    色々と調べ尽くしたのですが、なかなか買い出し方法が決まりません。
    スーパーは微妙に遠いし、車なしなのでまとめ買いも運ぶのが大変。
    ネットスーパーは配送エリア外が多く、これといったスーパーに出会えないし。食費高くつくけど生協しかないですかねぇ。

440. 455 通りがかりさん

>>454 住民板ユーザーさん1さん
    ヨシケイは宅配してくれますよ。
    車がないとスーパーはきついですね。電動自転車ならなんとか行けます。ヒルズならフレスコが近いです。

441. 456 住民板ユーザーさん1

こちらに住まれている方々の年収はいくら位でしょうか?
    ガーデンの説明を聞きに行った時400万〜500万の方が多いということだったのですが、本当でしょうか?
    当方年収は500万円台なのですが、ローンや管理費に苦しむことになるのが不安です。

442. 457 住民板ユーザーさん1

>>456 住民板ユーザーさん1さん

ここで聞いても物件の値段もバラバラだし、ヒルズとガーデンの相場も違うし意味ないと思う
    ガーデンは共用施設も少なく管理費が上がる要素ないらしいし、それなのに不安で買えないならミリカに限らずどこも買えない

443. 458 住民板ユーザーさん8

>>456 住民板ユーザーさん1さん

年収低くても実家からの支援ある人もいるし聞いてもタメにならなそう。
    SUUMOカウンターとかファイナンシャルプランナーに相談するのが1番確実。

444. 459 住民板ユーザーさん1

>>457 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

445. 460 住民板ユーザーさん1

>>458 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。
    相談先が分からなかったので助かります。
    SUUMOカウンター、ファイナンシャルプランナーに相談し、検討します。

446. 462 住民板ユーザーさん1

[No.461と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

447. 463 住民板ユーザーさん1

ママ会めんどくさそう

448. 464 匿名さん

>>463 住民板ユーザーさん1さん
    参加しなければ良いのだよ。

449. 465 住民板ユーザーさん1

いつも怒鳴り散らしてる管理人のおじいさんが怖いです。子供達や宅配業者の方にまで怒鳴り散らしていました。他の方からも、やってないことをやったと怒鳴られたという話を聞きます。数ヶ月前のエレベーターの破損の件もそのおじいさんが決めつけたんでしょうか。

450. 466 住民板ユーザーさん1

ここの住人の方、口悪い人多すぎですね…。購入検討していましたが、こんなところに住むの少し怖いです。

451. 467 中古マンション検討中さん

はじめまして。住民です。こんな掲示板があったんですねー。>1から一通り目を通しました。それぞれのコメ主とどこかですれ違ってると思うと、ゾクゾクしますね。よろしくお願いします。

452. 468 マンション住民さん

>467です。
    名前設定を誤ったので、謹んで訂正いたします。

453. 469 内覧前さん

教えてください。
    ハイルーフの車を止める駐車場は、抽選になるとききました。立体駐車場は空きがあるけれど、高さが低い車しか無理だと・・・。
    近くに月極めの駐車場とかありますでしょうか?
    それとも、車を買い替えるか、マンション購入をあきらめるか、悩んでいます。良いアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

454. 470 マンション住民さん

>469
    ご認識の通りです。高さ1550mm未満の駐車場は敷地内に空きがありますが、それを超える車を収容できる駐車場の空きは敷地内にないそうです。

サクラエントランスから東へ徒歩2分くらいのところに月ぎめ駐車場があります。
    こちらの空きや料金は駐車場看板の掲示があり、そこに電話番号が掲載されてますので、そちらで聞くのがよいと思います。
    (詳細情報を入手できたら、続報としてここに記入します)

455. 471 マンション住民さん

補足)「抽選」=空きが出次第、募集をかけて抽選を行う。

456. 472 マンション住民さん

最近まで、敷地内駐車場を確保できなかった知り合い住民に聞いてみました。
    ミリカ・ゴルフ前のタイムスの月ぎめ区画を契約していたそうです。
    月10,800円だったそうです。なお、マスターエントランスから徒歩5分~10分ってところですね。

457. 473 内覧前さん

>470,>471,>472
    皆様、
    色々教えていただきありがとうございます。
    すぐ近くに駐車場が、いくつかあるのですね。
    助かります。
    皆さんから、駐車場情報を教えていただき、安心して、
    昨日、購入の申し込みをしました。
    色々、教えて下さる親切な方々住んでいらっしゃるので嬉しいです。
    ありがとうございました。 

458. 474 マンション住民さん

ご不明点がありましたら、いつでも書き込みをしてください。気付けばなんなりとお答えします。

459. 475 住民板ユーザーさん1

教えてください!
    インターネット業者変更に伴ってルーターの取り替えが必要になるそうですが、新しいルーターの引き渡し会が一日しか設けられていないですよね。
    引き渡し会に行けない場合のことは何も記載されいないですが、管理費を払っているのに住民の予定のこと等一切考慮せず来られなければ切り捨てということでしょうか?

460. 476 入居予定さん

>475
    言い方、捉え方、立場変われば色々ありますね。
    不安になる気持ちにも理解は示したいですが、まだ日もありますし、様子見しませんか?

461. 477 マンション住民さん

すみません。自分で読み返して偉そうな書きっぷりなので、お詫びします。
    信じるのは簡単ではないと思いますが、今は信じましょうというところです。

462. 478 住民板ユーザーさん5

>>475 住民板ユーザーさん1さん

はっきり言って管理組合は新しいインターネット業者になめられてますね。この業者が何日間か相談会を兼ねてルーターを配ればいいのに管理組合に丸投げ状態。
    管理組合もしっかりここまで契約結んでいないのもアウト。しかもプライベートの時間をさいてまで、、、みたいな紙配ってるけどそれはしっかり業者と打ち合わせしていない組合が悪いだけ。
    間違いなく行けない人たくさんいますよ。委任状って意味不明。

463. 479 住民板ユーザーさん8

12月19日の「切り替え工事」の案内に
    2月18日~2月21日にマルチルーム・ミリカライブラリーの工事の日程の記載がありますが、一番下に「つなぐネットワークのサポート要員が待機」とありますがここでも受け取りできたのではないでしょうか?と思うのは私だけ?
    この日程の間はサポート要員が居るのであれば業者から顧客(住民)に渡すのはできるはず。
    それも断るとかなら業者も業者ですね…。
    っていう私の考えが安易なのですかね?
    明日は仕事抜けて、受け取りには行きますが…。

464. 480 マンション住民さん

>475です。
    お疲れ様です。僕の場合は、朝8時からボランティア活動を先約していたため、受け取れませんでした。
    個人的な仕事なら有給休暇を取得して取りに行けたんですけど。残念です。

>478さま
    インターネット接続料が年間120万円くらい安くなるって、こういうことなんだと思い、受け入れました。どの程度の人が受取を完了されたか。僕も含めて、受け取られてない人が「少数派」になってないことを祈るのみです。

>479様のアイデアは素晴らしいと思いました。お手間でなければ、ご提案してはいかがでしょうか?コミュニティシートなどで。

465. 481 住民板ユーザーさん

ボランティア素晴らしいです。
    世のため、人のためにご自身を犠牲にできる素晴らしい精神ですね。
    そのような方々や、冠婚葬祭、公職の方々など居られたと思われる中、600世帯が1日に揃うのは不可能に近いですよね。
    ま、600世帯が7時間で受け取り…。
    1時間当たり80人ほど…。
    自分が行った時間しか分かりませんが、捌けるような人員配置とオペレーションには思えませんでしたが…。
    確かにどれぐらいの世帯が受け取れた(受け取れなかった)のかは気になりますね。
    追加日程あったらあったで無理して行かれた方々から指摘されるでしょうけど、受け取れなかった方々への救済策があることを願います。
    理事会の方々も大変なのは承知ですが、住み良いコミュニティーにするためにもご一考いただけると幸いです。
    私は受け取った側の住民ですけど、切に願います…。

466. 482 マンション住民さん

受け取れなかった居住者の戸数は気になります。
    楽観的にみれば、
    未受取者が残りわずかだと100%配布まで「あと一息」ですから、理事だけでも個別対応が可能になると考えるかもしれません。
    インターネット業者というか通信事業を営む観点で推測すると、管理組合との契約料金だけでは、企業としての活動は長続きしないので、何らかのオプションサービスの契約獲得を増やす必要があります。そう考えると、業者的にもルーターを渡しそびれた人が多いのは、長期的には大きいマイナスなので、次の手を考えるはず。。
    何か手は打つと思いますけどね。というか、業者観点では手を打たないとじり貧なだけ。
    ということで、未受取ではありますが、悠長に構えます。

1つだけ知っておきたいのは、今回配ったルーターの型番でしょうか。。
    僕は、入居時のルーターはクソみたいな機種だったので、入居後即捨てて取り替えました。

>481さま
    おほめいただきありがとうございます。話それますけど、
    ボランティアといっても報酬はもらってますから、決して褒められるようなもんじゃないです。自分がやりたいことをやってるだけです。少し前に、Youtuberの宣伝コピーに「やりたいことしていきていく」とありましたが、まさに同様ですね。
    ただ、報酬を時間単金に換算すると、"最低労働賃金以下"です。志願制活動なので、法的には問題なしです。交通費もでませんし。

467. 483 住民板ユーザーさん8

総会資料に目を通していたのですが、また修繕積立金があがるのでしょうか?
    たった3000円くらいのことですが、まだ7年しか経っていないのに、2回も上がるのは早くないでしょうか…
    お部屋の大きさにもよりますが、うちは当初より合計6000円近くあがることになります。
    結構、家計にひびきます。

468. 484 住民板ユーザーさん4

>>483 住民板ユーザーさん8さん
    家計に響くのは同感ですが、修繕積立金の金額は管理規約に竣工から30年後まで記載があります。これが既定路線と言って差し支えないものですね。

既定路線を前提にすると、既定路線を踏まえた個人のファイナンシャルプランを作る必要があると思います。実に頭の痛い話ですね。

今後どうするかを考えつづけ、答えを出すのが、組合員全員の共通課題だと思っております。

総会アンケートにも同様の設問がありましたね。

469. 485 住民板ユーザーさん1

E棟に住んでいます。21日にUCOM光にしてからネットが繋がりにくい時間や繋がらない時がほぼ毎日あります。
    切替工事日に訪問サポートに来てもらって接続など確認してもらい、その時は繋がっていました。
    UCOM光のテクニカルサポートセンターに電話しても繋がないし、音声飛びまくりで聞き取りにくくて…みなさんはネット切替してから何事もなく使えてますか?

470. 486 住民板ユーザーさん

>>485 住民板ユーザーさん1さん

D棟です。
    たまに勝手に2Gに切り替わりますが、快適サクサクです。

471. 487 住民板ユーザーさん1

>>486 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    UCOMに問い合わせて今調べてもらっています。

472. 488 住民板ユーザーさん1

ネットは昨日ちょっと遅さを感じましたね。webで速度測定もできますよ。
    前より速くなったとは感じません。

あと、震災の修繕対応が遅すぎます。娯楽やってる暇を修繕対応に充ててほしいと思います。

473. 489 住民板ユーザーさん1

タニタに以前体組成計があったと思うんですが
    今でもあるんでしょうか。
    スタンプラリーみたいなことをしてた時に一度使いましたが、今もあるのであれば自由に使えるものなのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

474. 490 住民板ユーザーさん1

1街区エレベーターの中に、朝ゲロみたいなのがあった。今床に木が貼り付けてあって掃除の方が掃除してくれてるんですが、跡が残って汚過ぎ。綺麗な物に替えて欲しい。てか、エレベーターの中で吐くな、後始末しとけよ。

475. 491 住民板ユーザーさん1

ヒルズ住民です。
    屋上の駐車場契約している、北九州ナンバーの白いワゴン車、いつもスピード出し過ぎで危ない。
    小さい子どもが多いんだから駐車場内では危険な運転しないでください。

476. 492 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

477. 494 匿名さん

[NO.493と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

478. 495 住民板ユーザーさん7

防災訓練の緊急放送が多すぎる。夜勤明けの方、受験生がいる事を配慮して欲しい。
    訓練で10分以上放送する意味がわからない。
    訓練して頂ける事は有難いですが…

479. 496 住民板ユーザーさん1

やっぱり安い物件は民度低い、、

480. 497 住民板ユーザーさん7

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

481. 498 匿名さん

>>495 住民板ユーザーさん7さん

そんなの関係ねー
    ハイ
    オッパッピー

482. 499 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

483. 500 匿名さん

>>499 住民板ユーザーさん1さん
    ピアノの練習くらいで。
    貴方も窓を閉めなさいよ!

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸