毎日あの距離を歩くとなると、うーん。バス利用をなさる人もいるでしょうが、バス便マンションを選んだ訳でもないのできつい。
やはり雨の日に駅から徒歩はさすがにつらいですかね。
ただ、駅近の中古といっても
向きが北とか間取りがとか、あまり条件良くない物件ばかりで
良い条件の物件がなかなか出ないのが現実ですよね。
駅近、築浅で条件も文句無しの中古物件となると
今の立川の場合、価格が高くなるのは必至でしょうからね。。。。
特にタワーの中古物件が出たとしたら、とんでもない価格になるのでしょうね。
私の場合、多少遠くても安めの新築が現実的かもしれません。
とは言っても、こちらも決して安い物件ではありませんが。。。
タワーは中古出ても高いでしょうね!
買値が買値だから、かなりの金額で売れないと困りますもんね。
三鷹の駅前の武蔵野タワーなんかも
高く買ったもんだから高く売りだしてる物件が多々ありますしね。
国分寺のスミフタワーにしても、都心部駅近に続々できてるタワーマンションにしても
今後人口が減少し買手が減る中で、高額なタワーマンションを購入できる方々が
ある意味うらやましいです。
ららぽーとのオープン遅れて12月なの?
徒歩で駅までは、さすがに遠いですね。
駅の敷地入口までで18分ですから。
立川駅は敷地入ってから電車乗るまで結構歩くんで毎日はきついと思います。
通勤時のバスも劇ゴミだし、自転車が一番いいかもしれませんが駐輪場が微妙に遠い。
それでこの価格は少し高いような気がします。
バスは劇混みなんですか?
車内が?それとも渋滞なんでしょうか?
検討するにあたって、一度通勤時間に確認したいとは思ってはいるんですが、なかなか。。
立川は駅から離れている場所に住んでいる方が多いですから、バス利用やタクシー利用する方が多い印象です。雨の日や天候が悪い時なんかタクシー待ちの人は列になっているときもあります。
バスの本数をもう少し増やしてくれるとありがたいですね
現在、駅近マンションに住んでいます。モデルルームを見に行った感想としては、共用部分含め全体的に設備も整ってるし、中庭で安全に子どもを遊ばせられるので、ファミリーにはもってこいのマンションだと思います。しかし、今のマンションより10分さらに先になる事、欲しい間取りが低層階な事、学校からは近いけど学童がマンションより逆方向に歩かなければならない事を考えてかなり悩んでいます。マンション内に学童ができるかも?と噂を聞きましたが、民間委託どんどんしている立川市が新しい学童を作るとは思えないので、多分民間がやるんでは?とふんでいます。
>>58
渋滞のほうです。「立川通り 渋滞」とググればいろいろでると思います。
土日のほうがひどいみたいです。
バス車内は乗ったことないのでわかりません。
渋滞といっても抽象的なので下記参考に。
玄関からエレベーター乗ってバス停まで約5分
バス到着まで約5分
乗車時間約15分
立川構内約5分
ホーム到着まで約30分ってとこじゃないでしょうか。
帰りのバスはそこまで混まないかも知れません。
自転車だと駐輪場から徒歩も含め20分くらいですかね。
上記ざっくりシミュレーションなんでご自身で試されたほうがいいですよ。
立川駅まで出てしまうと、とても便利でよいのですが
マンションから徒歩ではなく、バス利用しないといけないのが悩む点。
パークホームズで考えると価格も安めの設定だから、まずはショールームで
設備などを見てみようかなと思います。
ここは自転車・バス利用は必須かと。
それらがないときに徒歩の選択肢。
私なら迷わずチャリ。
現状だとここらへんって、通勤時間帯は
立川バスがバス停にくる時点で結構人が乗ってるはず
そこにさらに大勢の人が乗ることが想定されます。
自転車置き場の一世帯あたりの数が少ないのはきついかと。
あと、武蔵村山あたりから人を乗せて立川駅に向かうバスは
(武蔵村山は駅がない市なのでバスか車利用が多い)バス会社が本数を増やす
必要があるような気がする。
バス本数も増え混雑解消でき、ららぽーともそれなりに近いので
あれば、それなりに住みやすい気がします。
一昨日の25(金)の朝に試しにバスに乗ってみました。
時間は朝6時50分頃のバス待ちで5分遅れてバスが到着し
そこから立川駅南武線ホームまで16分ぐらいなので合計20分ぐらいでした。
ちなみに雨でしたが普通に座れるぐらいの混み具合でした。
皆さんの通勤時間とは合わないかもしれませんが参考になればです。
>>69
自分は7時前で他の人より早い通勤時間帯だったからかもしれません。
6時台よりは7時台のバスの本数が多かったので、メインは7時台と考えるともう少し車内も道も混んでくるのかもしれませんね。
今日(日曜日)、近隣の道路を朝と昼頃に車で走りましたが、渋滞等はほぼありませんでした
ただ、平日の朝と夕方はそこそこ渋滞してました
ショールームにも行ったのですが、結構賑わってました
条件のいいお部屋はそれなりの価格でしたが、70平米程度であれば4000万以下での購入が可能でした
ただ、その価格帯の部屋は結構花がついていたので、その辺りの予算で探している方は一期に参加した方がいいと思います
設備や内装等は良いマンションだと思うのですが、駅から徒歩18分だと毎日の通勤は少し辛そうですね。資産価値を考えた場合も疑問が残ります。
ららぽーとがオープンして渋滞がどうなるかですね
ケーズデンキの右折入庫でも車が詰まってる状態ですから
そうなんですよね(汗)
もともと、朝は混み合いがちなエリアなのに、
ららぽができるとどうなるのか。
皆さん、基本的に車で来る人が多いだろうから、
それなりに覚悟しておいた方がいいのかな。
特に土日は。
土日は、周辺道路が全て渋滞。
マンションから出かけられないかも。
これは本当に可能性有りです。
主な渋滞個所と渋滞原因
栄町4丁目交差点・・・道幅が狭い上にバス停があり車が詰まりやすい 雨が多いと道路が冠水しやすい
高松町2丁目交差点・・・立川通りと芋窪街道と交通量が多い為常につまりやすい
競輪開催日を含め国立、府中方面からの抜け道となっている2中方面からの通過車両が多い。
芋窪街道のいなげや本社前あたりは拡幅の用地はすでにほとんど確保されているが、これが完成される前の開業となってしまったのが痛い。
ららぽーと開業でいなげや本社角の交差点からの進入車が左折で入るが歩道があるので当然スムーズには流れないので後ろが詰まり渋滞発生の可能性がある。
最低限バス停のあたりだけくらい拡幅してほしかった。
高松バイパス熊野神社前交差点付近からバイパス沿いに入口ができるが、これが逆に国立、府中方面からの裏道として
小学校脇の一方通行道路の通行車両を増加させる要因になる ※途中に有名な事故多発地点がある
ちなみにブックオフの隣の廃墟だったところに赤からが11月中旬オープン予定。
「建物の長寿命化」が星ひとつって普通なんですかね?
部屋に花つけました
〜4000万は埋まってきてますね
長寿命化、星2つのマンションもありましたよ。
星1つの原因はわかりません。
私も花をつけてきました
すでに赤い花のついている部屋には申し込ませてもらえない感じでしたが、みなさんいかがでしたか?
土日に周辺道路を走ってみましたが、午前は快適でした。
天気の良い日は、昭和記念公園の駐車場入り待ちの渋滞に遭うので最悪ですね。
ちなみに、横浜の欠陥マンションについて報道されてましたが、施工会社違えど大丈夫でしょうか?
近くにららぽーとあるとか、条件似すぎて心配です。
LaLa横浜の欠陥、かなり大きく取り上げられていますね。三井は沈黙ですが。
今度、基礎工事した会社を確認する必要ありですね。
営業さん達はどんな反応するんだろwww
立川って、都心部にくらべ比較的に地盤が良いから
杭基礎ではなく直接基礎の可能性もありますよね。
その場合でも、調査内容の確認は必要かと思いますが。
そもそも都心部の地盤がゆるゆるのところに建てる超高層マンションって
杭を打たなきゃいけないケースがほとんどかと思いますが
支持する地盤(数十メートル下だとすると)
から杭(弱い地盤の中に柱が立ってるイメージ)って考えると
最上階まで相当な高さになるんですね。想像するとちょっと怖い気がします。
確実に地盤がよいところで、直接基礎の建物の方が安心かと。
その土地に合わせた建て方をすればいいのではないでしょうか。
もちろん、きちんと施工されていることが大前提ではありますけれども。
今はむしろきちんとそういう情報開示は積極的にしてくるでしょう。
じゃないと、疑心暗鬼になってしまいますから。
デベ側としても本当は第三者に検査してほしいなと思いますが…そういうシステムはないのかしら?
何か今回の事件でマンションのイメージが悪くなってきましたね
ただ、最悪の事態の時に、三井さんがきちんと対応してくれる事もわかりました
初動の対応は三井ひどかったよ。
棟と棟の間の手すりがずれているのを住民が指摘したのは去年。問題ないと相手にされなかったので住民が市に相談して市が指導してやっと重い腰を上げた。
去年三ツ沢の住不物件で同じく杭が支持層に達していない問題が発覚していた。その問題の発端も手すりのずれ。同じ問題の可能性を考えていないのが問題。もし耐震性に問題があって、その間に巨大地震に遭遇したら人命にもかかわっていた。そうなっていたら犯罪でしょ。
ここって新立川航空機の工場があったけど、戦時の建物を転用して利用してたんだろうけど
昔は立体駐車場の材料みたいのが置いてあってけど、戦時は何をつくってたのかね
確かに三井の社長が出向き、対応策を公にした事は評価大ですね。
ただ、他社マンションの教訓を生かせず、住人の声も十分に拾わず震災の影響と前面に出した対応は残念。
私も大手デベと仕事していますが、「文句を言う住人=クレーマー」といった決め付け傾向が未だ強く、耳を傾けるのが面倒な様ですね。
大手だからこそ、中堅デベと差を付けるサポート体制を築いてくれれば良いですね。
建て替えは管理組合の建て替え決議が必要。新聞報道では決議は難しいだろうとの見解。三井の全棟建て替え提案って建て替え決議ができないことを見越したパフォーマンスなのかも。それならかなり悪質
ここって、エコポイント対象住宅ですか?
花つけてきました。
東向きでお値打ち価格の棟はかなり赤い花がついてました。グロス高い角部屋もです。
直接基礎ではなく、杭はあるようです。杭打ちは完了していて、問題ありませんと言ってましたが、正直不安はありますね。
マンションブログで有名なはるぶーさんが指摘しているように
不安があるなら、入居後に早い段階で第三者のプロを雇って、色々な不具合点を指摘してもらうのが良い気がします。
大分気が早いですけど(笑)
>96
引き渡し後じゃ遅いよ。それから内覧業者では施工ミスを見つけることはできない。過去に内覧の様子をブログで公表していた業者があったけど、六会コンクリートの被害物件(後に発覚)を出来がいいって絶賛する体たらく。
チェックしてもらうなら建築士かな。
過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな、三井が突出している。
三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
野村:市川(*)(鉄筋不足)
住友:三ツ沢(杭)
(*)市川は三井、野村、清水のJV