東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう114」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-04-16 18:43:36
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう114です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551995/

[スレ作成日時]2015-03-11 22:29:18

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう114

  1. 890 匿名さん

    いろんな地域で老人が増加してるのは一般論。その点に立脚すれば、豊洲固有の問題ではない。
    ただ、タワーマンションの住民の多くが比較的同じ時期にリタイヤするような状況は一般論とは言いきれない。武蔵小杉とか豊洲などを例に流動性をいったん排除して想像すると、一転固有な現象となってしまうかも知れない。
    いま、豊洲に移り住んでる人も違うエリアを選ぶ人もそれらの点を第一優先とすることは現実には難しいことだ。結果で論じている場合が大半だろう。

  2. 891 匿名さん

    889さんがおっしゃっている「リスク」というものに具体性がないからわからないのですが、「新築ゼロ」と「街の注目度が薄れる」ことですか?
    私は豊洲に住みたいと願っていて、年をとってからは静かな街になってもいいと思っています。

  3. 892 匿名さん

    将来、高齢化が進むと都心への一極集中が予想されてますね。
    都心から遠いところほど、人口の自然減が進み、若い世代も都心へ移ってきます。
    豊洲は都心からかなり近い立地なのは強み。我々のように働き盛りは職場に近いという通勤メリットはかなりのウェイトを占める。
    リタイヤ組等が郊外に移り住むというなら、中古物件はそれなりに回っていくだろうと推測。
    他の都心近くのエリアより割安なので、買えるパイも大きい筈。
    そして、マンションしかない場所なので、空き家がポツンと残る可能性も低い。
    築50年も過ぎたら、建て替えるしかないのはメリットでもデメリットでもあるけど、23区内で新築で建てられるスペースがあるところは、もう限られてきている。
    再開発でまた生まれ変わるしかないだろうね。
    こういった問題は先に麻布や六本木等のエリアから来るでしょう。

  4. 893 匿名さん

    そうですね。再開発という形で刷新されるのでしょうね。いまの現役世代がリタイヤした後に、能動的な事情で郊外へ転居するケースは少ないような気がします。気持ち的にも経済的にも。

  5. 894 匿名さん

    >>891
    今の東雲の状態がそれの第一歩を歩み始めているというと何となく理解できませんか?
    新築供給が無くなり開発もほぼ終わり、少なくとも外部からは誰も注目しない街になりましたよね。
    それもそのはず、新築プレミアがはがれれば大規模団地とタワマンとイオンがあるだけの街ですから。

    雑多に自然発生的に開発された町の場合、町の雑居ビルの商業が入れ替わったり建て替わったり小さな飲食店が評判を呼んだり新しいマンションが建ったりと街に変化が生まれ、それがまた街の魅力となり人を呼び込みという好スパイラルに入ります。湾岸の大規模開発地域はそういったスパイラルが発生しません。大規模開発が止まれば、あとは数十年後のタワマン建て替えを待つだけの街になります。ららぽについては運営する三井がテナントを定期的に入れ替えたりテコ入れするでしょうから、大きく廃れる恐れはないのかもしれませんが、今より活気が生まれるとは考え辛いですね。

    あと豊洲有楽町線ゆりかもめしかなく後背地の住宅街が貧弱であることも課題と思います。似たような開発経緯をたどった武蔵小杉が強いのは、交通網の充実もさることながら南武線東横線横須賀線の沿線住民の膨大な需要を取りこめることにあると思います。特に東横線は比較的裕福なので相場が上昇しても需要が食いついてきますし。豊洲の場合は有楽町線の後背地は新木場までで、東は千葉で相場上昇についてこられる需要が薄いです。

  6. 895 匿名さん

    >南武線東横線横須賀線の沿線住民の膨大な需要
    その沿線住民は武蔵小杉に住みたいってことですか?
    東横線エリアの裕福層は戸建命だと思いますがね。
    色々な線が使えて便利と今は言われてますが、所詮は神奈川県。都心回帰の波に乗れず、これから緩やかな下降線となるでしょう。ここも一定の開発が終われば、あとは忘れられる。
    そしてタワマン同士が近すぎて、眺望価値も年々下落してますね。
    もともと大した眺望はないけど。

  7. 896 匿名さん

    >豊洲の場合は有楽町線の後背地は新木場までで、東は千葉で相場上昇についてこられる需要が薄いです
    この有楽町線の後背地のみで限定するのは何故?
    そして千葉県民は金を持っていないと言うのかな?
    そもそも、その需要がその路線沿線上の住民に限定しているのが、もはや意味不明なんだが。

  8. 897 匿名さん

    豊洲・東雲・有明にもう開発用地がないとのことだが、まだまだ旧いマンションも多く残っているし、バスの車庫塔も新たな開発用地と変わっていくでしょうね。
    豊洲は駅前開発がこれから、五輪関連施設、環状2号線、BRTと開発は続いていく。
    武蔵小杉より多くの話題はありますね。
    そして都心に近いことで都心の再開発の影響も良い意味で波及効果となりえます。
    神奈川に住んでいるのでは、都心の再開発は遠くて蚊帳の外ですがね。

  9. 898 匿名さん

    >他のエリアはもう老人が多くて問題になっているんだけど、その点は?

    どこのこと?
    不明瞭すぎで反論になってない。さすが洲民

  10. 899 匿名さん

    相変わらず読解力ないな笑
    湾岸以外の東京23区だ。
    特に世田谷、練馬、足立は深刻

  11. 900 匿名さん

    >897
    東雲や有明、の話を混ぜて
    豊洲の話であるかの様に書く。
    そういう時だけ、東雲有明に仲間意識。

  12. 901 匿名さん

    894さん

    ご指摘の東雲は少し分かる気がします。
    それは、キャナルコートだけに視点を集めれば、確かに開発が完了して成熟に向かい始めた、と言えなくもないですね。
    一方で、東雲の他のエリアも含めて考えるとまだ余地はあるように思えます。
    際立って計画的な区画とそうでない区画が隣接した生活圏なので、キャナルコートのみをモデルケースとして切り出すのは、ご指摘の内容がもったいない気がします。

  13. 902 匿名さん

    豊洲は都心に近いからまったく問題ないでしょ。東雲はそもそもイオンしかなくて豊洲とは、まったく違いよね。比較しても意味なし。

  14. 903 匿名さん

    今夜は長文投稿が散見されるが、全く読む気がせん。

    掲示板に長文って、ダメだな。プレゼンが下手な人間に違いない。

  15. 904 匿名さん

    読解力がない人には、3行超える長文(笑)は読み解けないわな。

  16. 905 匿名さん

    考えてみろ。掲示板の長文を読むやつは、いないだろ。
    コンパクトにまとめる能力。

    老人と言い訳は、無駄に話が長い。

  17. 906 匿名さん

    どっちもどっち。

    議論したいなら、長文でも我慢して読もうな。

  18. 907 契約済みさん

    東雲は子育てがしやすい街だが、子供が巣だったら過疎化しそうです。
    豊洲は夜間人口より昼間人口が多く、周辺エリアの中心的な街なので、子供が巣だっても賑わいは失われない。
    江東区豊洲が中心と考えて大きなシビックセンターを建てた。
    有明は開発が途中過ぎて何とも言えないが、ポテンシャルはある。

  19. 908 匿名さん

    有明は既に失敗してない?一応、臨海副都心でしょ??当初の計画通り進まず、企業も住民も集まらず、既に過疎って来てるよね。

  20. 909 匿名さん

    >907
    しかし、豊洲の会社員たちは、飲むときは有楽町へ出ちゃうんだよね。
    それと、埋立地はビル間が遠くて昼食難民になりやすいから弁当・コンビニ派も多い。
    テナントの新陳代謝が生じにくい。子供が巣立つと、撤退する店も増えるだろう。

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