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匿名さん [更新日時] 2023-10-15 00:03:13
【地域スレ】都心・臨海BRT| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525687/

中央区が進めていたBRT/LRT構想に、東京都が参加して実現性と規模が大きく前進!

・KTT、DT、ティアロ、BAYZなどの絶賛販売中マンション検討者
・勝どき東や晴海三井などの将来リリース予定物件の検討者
TTTやクロノなど既存物件の居住者

各々が興味津々なテーマですので、せっかくなので独立スレッドで各検討者でまとめて語りませんか?

東京都「都心と臨海副都心とを結ぶ公共交通に関する基本方針」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/08/70o8t100.htm

中央区「基幹的交通システム導入の基本的考え方」
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/H25_5_23tiikikou...

[スレ作成日時]2014-12-14 03:09:00

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都心・臨海BRT構想について語ろう 2

  1. 201 匿名さん

    地下鉄はともかくBRTの支線がトリトン方向に延びる可能性はあるかも?でもシャトルバス運行するくらいだからダメ元で書いてるだけっぽい。シャトルバスって行き先は新橋?

  2. 202 匿名さん

    待てども待てども最終的には環二のBRT往復路線しか出来ない。
    地下鉄なんて現時点で都市計画も接続の合理性もないから、結局BRTに落ち着くのは火を見るより明らか。

    臨海部地下鉄新設の優先路線は、まず豊洲~住吉の有楽町線延伸。
    埼玉・千葉からの集客も期待できるので、最終的にはメトロも新木場折り返しよりは延伸して利益を上げたいだろう。

  3. 203 匿名さん

    >>202
    豊洲ー住吉、は以前の案だと
    豊洲から住吉までの間の折り返し、だから直通ではないな。
    しかも本数は少なく割増運賃って話だった。

  4. 204 匿名さん

    人口増加はせいぜいオリンピックまで。
    近いうちに必ず起きると言われてる、大地震でも起きてみな。湾岸沿い、ましてやタワマンなんか人が住むところではない、って気がつくから。

    どうしても、住みたいなら絶対賃貸だね。

  5. 205 匿名さん

    以前、豊洲駅は拡張できない、とずっと掲示板で言い続けてた人がいたなー。
    地下二階に変電施設があるからとかもっともらしい理由をつけてたけど、結果はご存じの通り。
    地下鉄が来るかどうかも、今後の発展の状況と各社の思惑次第かと。

  6. 206 匿名さん

    >>204
    内陸のほうが危ないじゃないかな。新耐震基準より前に建てられたものが沢山ある。大地震が来たら、みんな終わりだから。そんなに地震が怖いなら、海外に移住すべきのでは?

  7. 207 匿名さん

    中途半端に有楽町線を延伸するならば、ゆりかもめを住吉に延伸すればいいのに。
    江東区予算で地下鉄延伸なんて無理だろう。
    予算が大き過ぎるでしょ。

  8. 208 匿名さん

    BRTのスレなのに地下鉄の話ばかりになってるね。どんなBRTができるのか楽しみだ。

  9. 209 匿名さん

    江東区のカネで地下鉄延伸なんかできるわけないだろ。
    江東区長の選挙対策にすぎない。
    みんな無理だとわかってるけど、マンション営業としては使えるネタはなんでも使って売るのが当然なんだよな。

  10. 210 匿名さん

    晴海に江東区のカネで延伸はしないでしょ。
    江東区を縦貫する8号線は江東区が1/3負担なので非現実的というわけではない。

    中央区のカネでも、行き止まり・他接続なしの地下鉄延伸なんて手出ししないでしょ。
    ユーカリが丘みたいにデベが路線をつくるのも夢物語でしょうね。

    つうわけで、BRTでガマンする、が結論。

  11. 211 匿名さん

    >>210
    遠い将来にLRTになって
    「悲願の鉄道が開通しました!」かも。

  12. 212 匿名さん

    LRTだったら環状2を作る時点で設計に入れなきゃ無駄が多すぎる。
    BRTで完結です。
    無いよりあった方がいい。

  13. 213 匿名さん

    晴海には鉄道が必要だ。鉄道はお金の問題だけじゃない。鉄道が無ければ全く人気がないところになっちゃうからね。BRTは所詮暫定措置に過ぎない。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    暫定措置をやらなければいけない理由は何?
    やる気ならいきなりLRTでも良かったはず。

  15. 215 匿名さん

    >>214
    水素バス⁈水素タウンにふさわしい宣伝効果が期待できる。それに2020に間に合うのはBRTのみだろう。

  16. 216 匿名さん

    鉄道会社にとってはお金の問題ですよ。採算とれないものを作るわけにはいかない。
    郊外私鉄は鉄道が沿線の開発もやってたから街を魅力あるものにする為に鉄道をひいてたけど晴海はもう半分くらい開発済みなので旨みがないでしょうね。
    鉄道なくたっていいじゃないですか。その分割安にタワーマンション買えたんだから。

  17. 217 匿名さん

    >>215
    最近決まったばかりの水素タウンネタは、もともとのBRT計画に関係無し。

    またBRTはオリンピック用に計画されたのではないから、2020年も関係無し。

  18. 218 匿名さん

    車社会の幕張をみてごらん。

    連結バスとマイカーなんだよ。コストコも車、車、車。

    一家に一台以上、車を持たないとダメなのが海辺の街。

    送り迎えは、東雲駅のロータリー利用で我慢してね。

    車のローンと駐車場など維持費で、内陸駅近に住めちゃうね。

  19. 219 匿名さん

    >>218

    マンション買うのに精一杯で、車もてない。
    江東区マンションの駐車場数が、そもそも少ないし。

  20. 220 匿名さん

    湾岸エリアで車での送り迎えが必要なほど駅から遠いところはないでしょう。
    どこも最寄り駅まで徒歩15分以内では?
    新しい鉄道など作らなくても十分便利じゃないですか。選手村や青海もBRTで15分以内になるでしょう。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    15分って、湾岸で一番駅遠かもしれないティアロの徒歩分数に配慮したの?

  22. 222 匿名さん

    >>217
    水素タウンは最近決まったことじゃないし。元々あった発想だよ。BRTにしろ、地下鉄にしろ東京都が認めないと作れないし、都の長期ビジョンに合わないとダメだろう。個人的にはどっちでもいいんだが、晴海の将来を考えるといつかは作らなきゃね。

  23. 223 匿名さん

    水素タウンって災害があった時に怖いです。
    簡単に爆発しますよ。
    もちろん災害に強い設計にするとは思いますが、ガソリンタンクの比じゃないでしょう。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    原発事故は繰り返されるんじゃないかってことですよね?中には小学校もあるというのに、大惨事は絶対に許せない!!

  25. 225 匿名さん

    オリンピック選手たちの了解をとらずに勝手に水素村にしていいのかね

  26. 226 匿名さん

    選手が決定するのだいぶ先じゃないかなー

  27. 227 匿名さん

    >>224
    原発事故とは大分違うとおもいます。
    イメージの問題だから、名前を変えれば済む話です。(笑)

  28. 228 匿名さん

    結局BRTのメリットを1番受けるマンションはどこ?KTT?TTT?ドトール?

  29. 229 匿名さん

    >>228
    高架上の停留所なら、TTTやKTTからは不便。
    1番は、マエケンでしょうね。
    ドトールよりも停留所が近くなるはず。

  30. 230 匿名さん

    高架の上になったらさすがにエスカレーターとエレベーターが設置されると思うけどな。
    五輪選手村のセキュリティとか考えると、晴海にできるかな?っていう、どらったらさんの読みも一理ある気がするが・・・

  31. 231 匿名さん

    >>213
    晴海が人気ない場所でも全然いいのでは?
    所詮工業用埋立地なんだから人気なくてスラム化しても構わないんですよ。
    無理に人がすむ必要はありません。

  32. 232 匿名さん

    >>230
    ベビーカーや車椅子用にエレベーターはともかく、駅じゃないからエスカレーターは無いんじゃない?
    停留所とエレベーターとの位置関係は疑問だけど。

    とらったらさんは
    選手村付近に幾つもあるマンションの住民を配慮していないでしょう。

  33. 233 匿名さん

    好条件が揃った場合のBRT勝手ダイヤ。勝どき、コロシアム、お台場には停まらない想定だけど。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41725

  34. 234 匿名さん

    水素バスって、一台いくらするんだろう?
    仮に予算で、10台しか買えないとすると、7キロのルート往復にすると14キロを何分おきに走ることになるんだろう?
    算数の問題だわ。

  35. 235 匿名さん

    車両間隔は求まるけど速度を決めないと何分おきかは分からないよ。

  36. 236 匿名さん

    >>233
    それだと晴海は価値が上がり、勝どきはマンションの室内からBRTを眺めるだけでガッカリだな。

  37. 237 匿名さん

    ゆりかもめ、地下鉄はやはり厳しい。が、まさかのロープウェー押し。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41775#

  38. 238 匿名さん

    選手村跡地開発スレでBRTとか地下鉄の話題が盛り上がっているのでこちらのスレもあげておきます。

  39. 239 匿名さん

    五輪はビッグサイトでの開催も無くなった。
    少ない台数の燃料電池バスでダイヤを過密にするには、もう虎ノ門と選手村の往復だけでいいよ。

  40. 240 匿名さん

    >>239
    りんかい線がJRになって羽田に繋がる予定だから
    有明か台場まで行かせた方が便利だよ。

  41. 241 匿名さん

    便利も何もビックサイトはプレスセンターなので1競技場より
    遥かに交通拠点化しないとダメでしょ。

  42. 242 匿名さん

    たった2週間だがな

  43. 243 匿名さん

    バスラピッドは基本バスだから臨時シャトルバスで柔軟に運行できますね。プレス用なら途中の停留所に止まる必要はないし。
    プレスの人はタクシーやハイヤーを使うのではないかと思うので普通のバスで十分な気もしますけど。

  44. 244 匿名さん

    >>240
    京葉線とりんかい線の直通はさせるけど羽田には新幹線との意見まで。いろんな案を内外野でブチ上げてるが一つも実現しなかったりして。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42076

  45. 245 匿名

    http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/olyparatf/3kai/3kai.html

    「プロジェクト4」を要参照。国家プロジェクトになりつつあるね。

  46. 246 匿名さん

    ゆりかもめ環状化お願いします。

  47. 247 匿名さん

    BRTって都営バスとどこか違うの?

  48. 248 匿名さん

    >>247
    1台ではなく、連結している。
    進行方向を強制青信号。(交差方向は長い赤信号)

  49. 249 匿名さん

    「基本計画に向けた中間整理」という発表が都市整備局から出ましたね。
    ルートも見えてきたようです。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p33100.htm

    虎ノ門から環2直進でビッグサイトの本命予想がメインルートですけど、晴海支線?も可能性が残りましたね。
    別紙3で、将来的な有明の人口の増え方が極端でホンマかいなと思います。

  50. 250 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  51. 251 匿名さん

    可能性は結構あると思いますね。

    マンション再開発の公開空地利用という表現がありましたが、KTTかTTTの敷地を指しているのでしょう。
    KTTの残り部屋、GWまでには売れてしまいそうですね。

  52. 252 匿名さん

    もうできてる&売ってるところは、調整が難しいから、乗り入れあるとしてもKTTやTTTでなく、これから建つマンションだと思うよ。

  53. 253 匿名さん

    そうすると当てはまるのは有明だけになってしまう。これから建つパークタワー晴海とかだってもう計画済みだし、あのあたりは都有地たくさんあるから、公開空地に停留所作る必要ないよ。希望してる人は多いかもしれないが。

    停留所計画のなかで、停留所作る場所確保が困難でマンション公開空地と関係するのは、勝どきのTTTとKTTに限られると思うのだが。

  54. 254 匿名さん

    バスは要らない。

  55. 255 匿名さん

    >>254
    足腰弱くなっても頑張ってエスカレーターやエレベーター使って電車をご利用ください。

  56. 256 匿名さん

    基本計画が発表されたので、あげます。

  57. 257 周辺住民さん

    TTT横の住友のビルに駅作ればいいんじゃないの
    ちょうどいい感じだし

  58. 258 匿名さん

    地下鉄の情報も出ましたね

  59. 259 匿名さん

    情報というより
    中央区が金を出して検討させてた調査、の報告書が出ただけ。
    BRTとルートが被ってる。都バスまで加えてお互いに客の食い合いになりそう。

  60. 260 匿名さん

    まあ、同じ湾岸でも港区側は都心飛行機通過問題でマイナス要素を抱えているのと比べ
    中央区側はプラス要素が加わるのは格差になり、嬉しい。

  61. 261 ご近所さん

    まあ地下鉄は既定路線。

  62. 262 匿名さん

    20年はかかりそうね。あまり期待しないこった。

  63. 263 匿名さん

    優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
    都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い

    豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、
    東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい

  64. 264 匿名さん

    >>263
    豊洲駅には既に地下鉄ホームが四番線まである。

  65. 265 匿名さん

    住吉までの地下鉄延伸で豊洲の資産価値アップ確定ですね。

  66. 266 匿名さん

    ちょっと資産アップするかも知れないが、豊洲住民にはそれほど便利ではない。
    出来ればゆりかもめを東京駅に繋げて欲しい。
    それが臨海副都心を生かす道だろう。

  67. 267 匿名さん

    BRTもスケジュールが徐々に遅れてますね。

    当初2014年度中に基本計画策定
    →2015年4月

    2015年度第1四半期 事業者公募・締結
    →まだ公募せず。

  68. 268 匿名さん

    資産価値アップは嬉しいね。ホクホクです。

  69. 269 匿名さん

    >優先順位的に豊住線になるから当面難しいだろう
    >都心に背伸びしたい湾岸民がどれだけ泣きわめこうと、湾岸の繁栄を考えれば郊外から直通するニーズの方が圧倒的に強い

    >豊住線ができれば千葉・埼玉のアクセスが飛躍的に向上するのに加えて、
    東西線の混雑緩和バイパスになるのは説得力がデカい

    洞察力が備わっていれば、こんな発言もしないだろうに。
    建設費を子供の代まで区民が負担することに諸手を挙げて賛成な江東区民がいることが痛々しい。
    江東区が発案したうちの実現できなかった一案に終わるだけだろうけど。
    ま、木場・葛西方面から東西線を使う人のうち、豊洲へ向かう人がどれだけいるのか。
    江東区が「東西線が混雑緩和できる」と言ってることを、ホントか?と疑うところから始めてみよう。

  70. 270 匿名さん

    東京都が絞り込んだ鉄道「整備効果が高い」5路線 2015/03/17

    都は、東京8号線延伸(東京メトロ有楽町線豊洲─住吉)、東京12号線延伸(都営大江戸線・光が丘─大泉学園町)、多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面)、同(町田方面)、JR東日本羽田アクセス線の5路線について、「整備効果が高いことが見込まれる」と示した。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/

    住吉への延伸が現実味をおびてきたね。

  71. 271 匿名さん

    五輪でわかったでしょ?試算や見積もりが甘い行政の能力が。
    お荷物の第三セクター豊住線の悪名がとどろく江東区の未来・・・

  72. 272 匿名さん

    >>269
    洞察力も何も、バイパスによる通勤緩和は、メトロ自身が認めているよ。
    郊外から直結することで集客効果も明らか。
    要はメトロが建設のカネを出して欲しいだけのこと。

    一方都心アクセス路線は、地下鉄のリップサービスがちょいちょい出てくるだけで、実際には何一つ計画も構想も立っていない。
    現実はBRTという名の連結バス運行が関の山。
    それでも都バス待ちよりは便利になったと、己の立場をわきまえ満足しなければ。

  73. 273 匿名さん


    わかってないな

  74. 274 匿名さん

    豊洲-住吉は、国土交通省の2015年度の新たな鉄道整備計画で、決定でしょ。

  75. 275 匿名さん

    >>273
    事実で何も反論できないなんて、みっともないから書くなよ(笑)

    郊外民は湾岸に行くのを楽しみにしてるんだよ!
    有楽町線延伸は架空のニーズじゃなくて実需がある

  76. 276 匿名さん


    政治家の票集めのための施策でウキウキ。

    江東区の南北格差を解消するための施が必要。
    北の住民が払う税金で区立小が湾岸にできてる現状じゃ、不満爆発だからな。
    不満解消の豊住線の施策を打ち出すも、メトロには江東区の問題解決のために手を貸す義理はない。
    なにしろ、競合も無い短絡線ってのは運賃収入が増えないから。
    というわけで、江東区民の税金で建設も運営もやれば?(苦笑)


    一方、中央区を走るBRTはコスパが良いからペイする。鉄道と違うところ。

  77. 277 匿名さん

    見えない敵と戦ってご苦労様(笑)

    心配しなくても、出来るものは出来る。
    驕り上がった湾岸民は連結バスで満足するのが身分相応だろ。

  78. 278 匿名さん

    良いじゃん。
    次は地下鉄もできるんだろうし。
    少しの間我慢すれば?

    資産価値も高騰すると思うよ。

  79. 279 匿名さん

    >江東区の南北格差を解消するための施が必要。

    全く的外れ。南北とか意味不明の事言ってるけど、思い上がりの妄想に過ぎない。
    江東区民の大半、豊住線沿線住民以外は、湾岸に行く必要を感じていないから。
    都心に行く方が近いし、便利だしね。
    住吉からだって新宿、渋谷に着く方が早いんだから、何ら利便性は向上しない。

    豊住線が期待されるのは、何より千葉北西部、埼玉東部郊外からの流入がポイント。
    郊外から集客施設に押し寄せれば、自然と湾岸エリアの繁栄は約束される。

  80. 280 匿名さん

    は?
    千葉北西部、埼玉東部郊外からなら、豊洲じゃなくて、もっと巨大な商業エリアに行くわな。

    ってか、そんなに有意義な路線なら、なぜメトロ自身が動かないって話だ。
    江東区が税金で建設させてくれ~って頭を下げてるって、どういうこと?

  81. 281 匿名さん

    豊住線ができれば
    激混みの東西線を避けた乗客が有楽町線に流入。
    有楽町線も混むようになる。
    昔は空いてたのになあ、と豊洲住民は言うようになる。

  82. 282 匿名さん

    昔は新橋からバス便しか無かったのになあってIHIに勤務してた80過ぎの爺さんが言ってたの思い出した。

  83. 283 匿名

    くだらん

    豊住線の話しは いらん!

  84. 284 匿名さん

    地下鉄も良いねー。
    資産価値上がってホクホクですわ(笑)

  85. 285 匿名さん

    住民税が投入されて、江東区のほかの住民サービスが低下していくんじゃない?
    ホクホクどころか、カツカツだな。こりゃ

  86. 286 匿名さん

    >>279
    >>全く的外れ。南北とか意味不明の事言ってるけど、思い上がりの妄想に過ぎない。

    情報に疎いくせに大口叩くやつ、すごいな。
    江東区基本構想の審議でも、地域間格差の是正は何度も取り上げられている。

  87. 287 匿名さん

    なんだこのスレ?
    BRTの話題ないの?

  88. 288 匿名さん

    地下鉄の話題もあるしね。

  89. 289 匿名さん

    地下鉄は豊住線しかないけどね

    でもいいじゃない。スカイツリーと連携なんて魅力的

  90. 290 匿名さん



    有楽町線半蔵門線との直通運転はせず
    「東京8号線延伸に関する調査報告書」by江東区

    残念!!

  91. 291 匿名さん

    BRTでつながるだけましと考えなきゃね。
    せっかくタワマン住んでも通勤がバスとかw

  92. 292 匿名さん

    臨海副都心を発展させるためには、ゆりかもめを東京駅に繋げるべき。
    豊洲で止まったままでは駄目なんだよ。

  93. 293 匿名

    >>292

    ゆりかもめはいいよ
    まだBRTの方がマシ

  94. 294 匿名さん

    >>292
    理想的だけど現実的じゃないですね
    ルートが無いよ

  95. 295 物件比較中さん

    ゆりかもめごときで発展するかよ

  96. 296 匿名さん

    >臨海副都心を発展させるためには、ゆりかもめを東京駅に繋げるべき。
    →どこに高架を敷くのかご教示願います。

  97. 297 匿名さん

    埼玉や千葉の人が埋立地の豊洲に行く用なんかあるか?
    郊外ならどこにでもあるようなららぽーとがあるだけのなんの変哲もない郊外都市だろ?

  98. 298 匿名さん

    ららぽーとのような郊外店が
    都心近くの豊洲にあるのが奇跡的だと思う。
    だから、豊洲人気なんでしょ。

  99. 299 物件比較中さん

    豊洲は人気というよりそこしか買えないからでしょう。
    人口増えれば商業施設も増えて開発としては成功していると言えるが所詮湾岸という名の郊外

  100. 300 匿名さん

    銀座に近い郊外って理想的。

  101. 301 匿名さん

    そうやって開き直ってる人が多いのも湾岸民の特徴ですな。
    銀座大好きの見栄っ張りがホント多い

  102. 302 匿名さん

    >>290
    採算取る為の区側の方便。
    実態の運営では直通運転を考えると東京メトロも交通シンポジウムで発言してる。

  103. 303 匿名さん

    >>302
    負け惜しみは、みっともない。
    それより普段から新聞読め

  104. 304 匿名さん

    >302


    豊住線

    郊外から都心に向かう大勢の中に、江東区を縦断(笑)する乗客は1日何人いるのかな?
    30年で黒字化しないと補助金が出ない。江東区が自腹を切る新路線・・・意味わかるかな?
    知事も区長も与党議員も、沿線住民の票をゲットだぜ!これで20年は生きていける。
    で、住民から集めた税金で建設。経営赤字の補填も江東区さんよろしく。

    【現実】
    ・利益が出ないものを企業はやらない。だからメトロは建設に金を出そうとしない。
    ・もしできたとして、新線には70円の加算運賃が適用。利用客の伸び悩みに。
    ・他の路線との接続なしの、折り返し6両編成。利便性が悪く、収益も低い。
    ・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。
    江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。


  105. 305 匿名さん

    地下鉄できたら、相当値上がりしそうだね。

  106. 306 匿名さん

    >>303
    負け惜しみしか書けないのは、悔しいよね。
    でも、みっともないから何か事実を書こうな。

    >>304
    頑張って一杯書いたけど、個人の感想(ネガ)しか書けないというのも寂しいね。
    この夏にも東京都の推薦を受けて現実に優先整備路線として国のお墨付きを得る訳だから、
    その事実は認めような。

  107. 307 匿名さん

    >>306
    優先整備路線として国のお墨付きって本当ですか?
    だとしたら大ニュースですよね!?

  108. 308 匿名さん

    江東区民で寄付金を出し合って建設すれば?(苦笑)

    ・・・・笑えないか。区が金を出すからホントそういうことだもんな

  109. 309 匿名さん

    もうすぐ国から答申が出るんだろ?
    結果を見ればいいだけ。

  110. 310 匿名さん

    >頑張って一杯書いたけど、個人の感想(ネガ)しか書けないというのも寂しいね。

    だから、新聞を読めって。


    ・70円の加算運賃
    ・他の路線との接続なし、折り返し6両編成
    ・建設費の見積もりが1,260億円だが、車両購入費と土地高騰と物価高は考慮されていない。
    江東区がいままで積立できた金額は、たったの25億。

  111. 311 匿名さん

    良いじゃん。それでも地下鉄できるんだろうし。

  112. 312 匿名さん

    どっかの競技場のように、再見積りしたら2500億円になりましたってオチ?
    国や都も出せない金額を、江東区だけでガンバルぞ。
    デフォルトするかもしれないが。

  113. 313 匿名さん

    出来る交通手段で満足しろ
    口でワガママばかり言っても無いものねだり
    湾岸民は根性が捻じ曲がってる

  114. 314 匿名さん

    同じ2,500億なら地下鉄作った方が良いね

  115. 315 匿名さん

    都も今年になって、住吉への延伸について、
    「整備効果が高い」5路線と認めたので、
    今年度中に何らかの次のステップがあるんじゃないかな。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20150315/694830/

  116. 316 匿名さん

    結局BRTも今後の予定含めてプレスまで出しておきながら、その第一四半期が終わっても何も出さない都市整備局。
    さすが運行頻度や乗車時間といった基本的なサービスレベルよりもデザインの検討に走っているだけあって温いな。

  117. 317 匿名さん

    五輪バブルでダメだった施策は、2021年以降、すべて忘れ去られる・・・

    なんとか乗っかった交通インフラは、虎ノ門新駅とBRTと外環道

  118. 318 匿名さん

    >再見積りしたら2500億円になりましたってオチ?

    江東区は、5年間で積立てられたのはたった25億円
    あと 500年!!

  119. 319 匿名さん

    ハイハイ、負け惜しみ負け惜しみ。

    国が出来ると早期整備を答申する路線は既に決まってますから。
    指を咥えて眺めていなよ。

  120. 320 匿名さん

    東京五輪時に新たな鉄道は不要、新答申に向け中間整理
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20150701/705029/?ST=...

    残念でした

  121. 321 匿名さん

    >>320

    残念?何がですか?

  122. 322 匿名さん

    BRTについて語るスレで地下鉄ネタで必死になってるのか。そのモチベーションが理解しかねる。

  123. 323 匿名さん

    残念なのは、五輪前後の需要を見込んだ鉄道計画(あるいは計画でもない妄想)。
    BRT=バスには影響ないし、通勤緩和を第一とする鉄道も優先整備として答申される。

  124. 324 匿名さん

    公募の件がプレスされましたね。

  125. 325 購入検討中さん

    なんかここで豊住線を散々美化した発言してた大口君どっかいっちゃいましたね。

    湾岸新線構想があったいう間に8号線計画を追い抜くでしょう。

  126. 326 匿名さん

    8号線の痛いところは需要喚起というより混雑解消が目的なところだよなー。

    混雑解消にしてもあんな迂回ルートを選択する人がどれぐらいいるのやら。

  127. 327 匿名さん

    混雑解消も需要喚起も効果は明らかだから、異論なく国の答申の1番手に挙げられることは確実です。

    100%株主の国と都のお墨付きを受けたら、メトロも動かざるを得ないでしょう。

  128. 328 匿名さん

    湾岸新線の工事費見積もりは数千億と言われている。つまり新国立競技場並。
    既にマスコミの一部で、新国立競技場同様に
    湾岸新線の巨額コスト叩きが始まっている。

    公共事業は、見積もりよりも実際のコストは高くなる、
    と国民は知ってしまった。競技場の一件で。

  129. 329 購入検討中さん

    湾岸新線の沿線は都有地多いからその値上がり見込みもあり、

    また沿線の地価が上がり固定資産税収アップで都が潤う。

    大江戸線でそれまで陸の孤島だった所の地価が上がったケースの二匹目のドジョウですね。

    そういう背景がある。だったら都営で作ればということになりますね。

  130. 330 匿名さん

    ↑都営大江戸線の総工費がなかなか回収できない件を知らないらしい。
    金利も税金で払ってるんだよ?
    勉強し直し!

  131. 331 購入検討中さん

    だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。

  132. 332 物件比較中さん

    >>331
    20年後にできてもそれまで不便に耐えないといけない
    あんなに候補があったらいつできることやら
    優先ではないのが痛い

  133. 333 物件比較中さん

    8号線が延長されて晴海地下鉄とつながったら笑える
    有明がっくし

  134. 334 匿名さん

    都が晴海や豊住線を建設するんじゃねーし

  135. 335 親同居さん

    >だからさ、都としては運賃収入以外に収入増があるってこと。
    晴海や豊洲の固定資産税収が劇的に上がるのか?
    都営で新線を作るという君の発想もトリッキーだが、
    新線ができても、開発はとっくに終了してるエリアなんだが。

  136. 336 匿名さん

    売るつもりがないので固定資産税が上がるのは嫌だ。
    新線は欲しくない。

  137. 337 匿名さん

    地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
    江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。


  138. 338 匿名さん

    江東区民だけ」というのが個人的願望に過ぎない訳だが。
    現実には千葉、埼玉に至る延伸予定各自治体住民が熱望しているから、既に需要喚起は約束されたも同然。
    彼らにしてみれば、湾岸の入口たる豊洲まで直通で行けるのだから、願っても無いこと。

  139. 339 匿名さん

    >>338
    江東区民だけです。
    世の中1+1=2じゃない事もあるのですよ。

  140. 340 匿名さん

    >>338

    この人盲目過ぎてちょっとかわいう。。8号線の未来を信じてやまないだろうけど、結果が覆ったときの落胆具合が目に浮かびます。。

  141. 341 匿名さん

    >>337
    残念!新国立は金問題で覆り、見直し。
    新地下鉄も金問題でマスコミから叩かれるのが確実です。
    ちゃんと世の中の流れを見ましょう。

  142. 342 匿名さん

    >>341
    視点が違うので会話噛み合いませんね。。
    新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。

  143. 343 匿名さん

    >342
    新聞を読んだ方がいいぞ

  144. 344 匿名さん

    新国立競技場、計画を白紙見直しだって

  145. 345 匿名さん

    固定資産税アップとか単純な思考の市民が、建設賛成の議員に票を入れるんだろうね。、
    埋立地に人が住み始めれば、公共物の整備と維持で税金が消えていく。
    上下水道、小中学校、道路、鉄道・・・。多摩のあそこと同じ失敗だな。
    設置と撤去が簡単なBRTが最良。

    一気に開発した場所は、ある時を境に一気に年金受給者だらけの街になる。
    そうすると、住民税が取れるるどころか、税金を使いまくる家庭だらけの街に大変身だ。
    住民が高齢化した2030年頃にメトロが完成?都営なら後期高齢者は運賃無料ってか?
    愚かな単純計算しかできない人が、迷走した国立競技場のような失策を生む。

  146. 346 匿名さん

    345
    ほっとプラザ晴海も高齢者は無料だからね。
    選手村跡地をもし安い住まいにするなら、あのエリアに高齢者が集まり兼ねない。

  147. 347 匿名さん

    国立競技場、確かに無駄使いなんだけどさ、それ以上の無駄使いなんて、いっぱいあるでしょ。

    わかりやすく、目立ってるから、叩かれるだけ。

    折角の祭典くらい、盛大にやればいいのに。

    それとも、安保とかから目をそらす作戦?

  148. 348 匿名さん

    わかってないんだね。

  149. 349 匿名さん

    >>347
    では、あなたが払ってください。

  150. 350 匿名さん

    ギリシアが沈没したのも、10年前のアテネ五輪で金を遣い過ぎたのが引き金。

    2,500億円で建てました、新国立。
    さらに、その維持費は、毎年40億です。
    コンサートやゲームを開催しても、年間利益は4800万円ですが。


    ・・・こんな将来に残す負債を作ることを未然に防いだ
    今回の総理の判断は、正しい。

  151. 351 匿名さん

    良かったんじゃ無いですかね。浮いた金で他の事やった方が良いよ。

  152. 352 匿名さん

    浮いた金で地下鉄作った方が役に立つ。

  153. 353 匿名さん

    >地下鉄新線は8号線と違い官僚や政治家の利権の塊なのです。新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いように、この新線は10年もあれば開通しますよ。
    江東区民だけの願望路線と一緒にするようなものでは無い。大局を読みましょう。

    大局さえ読めれば、液状化したり一気に高齢化するエリアのマンションを選ばなかったはず。

  154. 354 匿名さん

    >352

    まだわかってないね
    新国立見直しの影響が。

    国交省のコスパの悪い新線案は、もう凍ったも同じ

  155. 355 匿名さん

    湾岸の長期発展のためには、観光地として人を呼んだ方がいいから
    有楽町線延伸の方が、埼玉や千葉からお客が呼べていいよね。

    企業にとっても、通勤線が増えれば進出しやすいだろうし。

  156. 356 匿名さん

    よそ者しかいない埋立地には力のある政治家なんていないよ。
    それに我田引鉄なんて昭和30年代の感覚ですな。それで国鉄は破産したわけだがね。
    東京メトロがそんな愚行をするとでも?政治家だって一民間企業に赤字路線を無理やり作らせることなんかもうできませんよ。
    埋立地住民やマンションデベって人間性に問題のある民度の低い奴らばかりだね。
    晴海に地下鉄だって(苦笑)?これから仮に答申に盛り込んでも完成するのは30年後?前回の答申に盛り込んだ有楽町線延伸はまだ工事開始すら決まってないですがね。

  157. 357 匿名さん

    晴海なんて都営団地になるんだろうからバスで充分だよな。

  158. 358 匿名さん

    まだ公表できませんが、全てのシナリオはもう決まっています。

    どこに新線が通るのか、どこに駅ができるのかも。

    皆さんが冷静にご検討される事を祈ります。

    おせっかいジジイより。

  159. 359 匿名さん

    >新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。

    >新国立にいくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無いよ
    >大局を読みましょう。

    これらを書いた湾岸民
    完全に読みを外したわけだが。

  160. 360 匿名さん

    >>358

    皆さん、この投稿とっておきましょう。それで地下鉄が来なかった場合には集団訴訟しよう。多少の小遣いにはなるかも。

  161. 361 匿名さん

    地下鉄決まったようなもんでしょ。

  162. 362 匿名さん

    地下鉄なんてどうせ20年後とかなんでしょー、完成。

    長いなぁ。

    素人なので、地下鉄作り始めたらどのくらいで出来るかとか全く分かってませんが、すごくかかるイメージがあります。

  163. 363 物件比較中さん

    >>362
    10年単位で時間がかかる気がします
    少なくとも住吉豊洲が工事に入らないと晴海地下鉄は進まないのでいつになることやら
    新国立の白紙撤回はオリンピックなら何でもオッケーという空気を変えたから早期開業はあり得ないですね
    ビーアールティーに期待しましょう

  164. 364 匿名さん

    民意があまりにも違いすぎたので現状の政権安定の為にも見直したんでしょ。

  165. 365 匿名さん

    地下鉄の建設費が2,500億円とか見積もられたら、舛添さんもヤバいと思うでしょうな。
    BRTのあとに控えているLRT計画も、もはや完全に危うい。責任者に誰もなりたくない。

    それだけのインパクトがあった、競技場の白紙撤回。

  166. 366 匿名さん

    ちなみに、副都心線の池袋-渋谷間の建設費が、2,404億円。
    建設費も資材費も激安な上、円高で調達しやすかった時代にね。

  167. 367 匿名さん

    競技場の見直しで余ったお金で、地下鉄作れるんじゃ無いかな。

  168. 368 匿名さん

    >>359
    外してないだろ。予算やデザインが見直されるだけで建設されるじゃん。

  169. 369 匿名さん

    地下鉄新線を否定したい輩なんか痛い笑
    地下鉄はきるでしょ。

  170. 370 匿名さん

    >>368
    新しく作る地下鉄と違い、
    新国立競技場は「建て替え」だからどうしても建設されるのは当たり前。
    「五輪目的」って名目も通用しないで、巨額建設を否定されて安物に変わることとなった。

    新しい地下鉄路線も、「五輪レガシー」を建設の名目には使えない。
    巨額の建設費を叩かれることになるのは当たり前。

  171. 371 匿名さん

    >>363
    晴海のあたりはそもそも再開発地域で反対する住民が少ないので、着工が決まれば進むのは速いのでは?

  172. 372 匿名さん

    工期5年は明示されてる。
    プラス各種手続きと設計期間。
    決まれば2025年開業は可能。

    決まればね。

  173. 373 匿名さん

    資産価値も上がるしね。

  174. 374 匿名さん

    >>370
    そうだね。8号線は建設費が膨らみさぎて、GDGDになりそうだね。

  175. 375 匿名さん

    >外してないだろ。予算やデザインが見直されるだけで建設されるじゃん。

    2019年の完成(ラグビー開催)が断念
    金額も、デザインも、すべてコンぺからやりなおし
    ここに書く前に、まず新聞読め

  176. 376 匿名さん

    >着工が決まれば進むのは速いのでは?

    地下鉄の話は決まりですか?
    じゃ、豊洲市場の千客万来と同じく、BRTのバス業者がまた途中で逃げそうだ。
    もうボロボロ。

  177. 377 匿名さん

    新国立は有りえなあ構造を実現するために常識外れな予算が問題にされてるだけで、なんでもかんでも世の中NGって風潮じゃないでしょう。

  178. 378 匿名さん

    >>375
    やりなさられるだけで建設費されんだれろ?お前が新聞読め。

  179. 379 匿名さん

    >>377
    別なデザインなら高い金を出しても良い、なんて意見は全くなかった。
    高いから安くなるように見直せ
    が国民の意見だった。

    何でもかんでも高ければNG
    だから数千億円の地下鉄も高いからNG
    安いBRTだけでよし

  180. 380 匿名さん

    地下鉄は最短でも今から20年後利用開始ぐらいだよ。そんな先の話、墓の心配や財産分与の心配してるのと変わらないんじゃない。無知な人いるが海の地下鉄なんて10年、15年じゃ100%できないから。

  181. 381 匿名さん

    >>380
    20年後、わしは100%湾岸脱出してる予定。20年後のタワマンは人口減少、経済停滞で幽霊ビルとかになりそう、湾岸に限らず負の遺産になるだろうね。買っておいてなんだが。出生率がこのままなら二十年後は一人あたりGDPは世界50以下まで下がって貧困国になる可能性すらある。バブル期には世界1位まで上り詰めたのに今や毎年下がって20位台、韓国に抜かれそうになってる悲しさたらない。

  182. 382 匿名さん

    >337
    >いくら莫大な金がかかろうと絶対に覆る事が無い
    莫大な金をかけらませんでした。

    >342
    >新国立競技場はかならず2019年までに建設されます。
    2020年春の完成に変更されました。

    >378
    >やりなさられるだけで建設費されんだれろ?お前が新聞読め。
    湾岸ポジの発言、もはや意味不明。

  183. 383 匿名さん

    人口減少社会、大量空家社会、経済的地位はどんどん低下、こんな中でどんな幸せを目指すのか、全然議論されていないからね。

    目先の利益ばかり。

    デベ勤務の方は、自分の子供や孫に誇れる仕事をしているか、自省をお願いします。

    作って作って作って、余りに余った空家、どうするの?

  184. 384 匿名さん

    大丈夫です。空き家は過疎地だけだからw
    都心3区の空き家率をちゃんと調べてみ?

    あと、デベに利益以外の何を求めてるんだか。。。

  185. 385 匿名さん

    >>374
    8号線は沿線の合意が取れているし、費用対効果(通勤混雑解消、郊外からのアクセス向上)は十分に証明されているから、
    事業費の支出スキームさえ決まればすぐ動く。
    ニワカで出来たガス抜きの地下鉄構想と同列に扱われては迷惑。

  186. 386 匿名さん

    >>382
    2020年建設されんだろ?揚げ足とり君。君の指摘なんてどうでもいいわ笑

  187. 387 物件比較中さん

    >>381
    先に郊外のベットタウンがやばいよ
    そんな短期間で最貧国になるわけないでしょ
    過去のストックはどこにいったの?

  188. 388 匿名さん

    >>379
    残念ながらもう決まってる事です。

  189. 389 匿名さん

    アンチ地下鉄新線の人達はこの板で何がしたいんだ?
    BRTに続いて地下鉄まで湾岸地域にできると悔しい思いをする立場の人達なんだろうね。

  190. 390 匿名さん

    >>389
    そそ。検討は粛々と進むでしょうし、主観のたっぷりの発言にいちいち反応する必要無いと思いますよ。

  191. 391 匿名さん

    >385
    どういう試算をしたかわかってる?
    30年で黒字にしないと国から補助が出ないから、無理繰りな人口増や利用者数の見込みで
    30年でそうなるようにピタッと合わせてる資料なんだよ。それが役人の仕事。
    そうやって、無駄な空港や博物館が全国に作られたのも知らないのかな。悲しいね。
    だが、もうそういう時代じゃなくなってきてる。その象徴が、新国立の白紙撤回。

  192. 392 匿名さん

    >2020年建設されんだろ?揚げ足とり君。君の指摘なんてどうでもいいわ笑

    新聞、読んだらしいな(苦笑)
    これからも読めよ!

  193. 394 匿名さん

    ここには以下3種類の人種がいますね。
    ① BRTと将来取って代わる予定の新地下鉄肯定派
    ② ①が悔しくてたまらない8号線盲信者
    ③ ①②どっちも気にくわない全否定者

    ここは元々①の板です。②の人は8号線の板立ててそっちでやってください。③の人はそもそも目障りです。退出しましょう。

  194. 395 匿名さん

    地下鉄も決まりそうだしね。
    そりゃ悔しい人だっているのでは?(笑)

  195. 396 匿名さん [ 50代]

    私は
    ④BRTを具体的に進めてもらって、怪しい地下鉄の話は早く終了してもらいたい人
    です。

    勝どきに住まわれてる方、どう思います?
    駅のホームを増設する工事、道路をあちこち掘り返してもう2年ぐらいやってますよね。それでも出来なくて完成は平成30年に延期しますって!
    どんだけかかんのよ〜とため息出ます。
    まして新線?もう何だかはぁ?って感じがしませんか。




  196. 397 匿名さん

    BRT出来てしまったら、次は地下鉄の話題になってしまうのでは?

  197. 398 匿名さん

    地下鉄出来ることに否定しないよ。20年に出来ると仮定したときに有明住民が舞い上がってるのをみて、ソコまでじゃないんじゃね?って冷静に言ってるのを、聞かないだけだろ。

  198. 399 匿名さん

    >>396
    勝どき住人ではありませんが、工事はある程度湾岸エリアに住む上で宿命だと思います。
    耐えられないようでしたら成熟した住宅街に越されるのが良いかと。まだまだ色んな工事が控えてますし。別に他意は無いので悪しからず。

  199. 400 匿名さん

    >>396
    勝どき住民です。
    地下鉄新線期待派ではありますが、自分の故郷で見てきた地下鉄建設工事や、長引く勝どき駅増強工事を見ているため、新線が簡単に出来るとは全く考えてないです。
    新線に期待する人の気持ちはわかるけど、舞い上がってはだめですね。

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総戸数 578戸

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(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸