神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「宝塚ザ・レジデンスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 宝塚市
  6. 湯本町
  7. 宝塚南口駅
  8. 宝塚ザ・レジデンスってどう?
物件比較中さん [更新日時] 2024-01-14 23:47:06

武庫川沿いにできる宝塚ザレジデンスについて教えてください。
気になる場所だなって思います。
どうでしょうか。

所在地:兵庫県宝塚市湯本町73番1他4筆(地番)
交通:阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩5分 (サブエントランスより(399m)、メインエントランスより徒歩6分(453m))
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩6分 、福知山線 「宝塚」駅 徒歩8分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.23平米~93.90平米
売主・事業主:伊藤忠都市開発 大阪支店、三井不動産レジデンシャル  関西支店、ユニチカエステート
販売代理:三井不動産レジデンシャル、伊藤忠ハウジング 大阪支店、アクラス
総戸数:176戸(他店舗3戸)
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1301/
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-10-16 14:28:01

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宝塚ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

発表されてから丸一日でレス0ってのが、一昔前は想像もできなかった
    宝塚の不人気化を象徴しているようで悲しいですね。

2. 2 匿名さん

まぁ、レスが少ないほど早く売るという説もあるけど...宝塚は今じゃ売りにくいだな、ここは悪くないと思うけど。

やはり宝塚にマンションが建て過ぎ、昔の宝塚はよかったけどな。

3. 3 匿名さん

宝塚の不人気と言うよりもマンコミの凋落だと思う。
    いまだにID制や荒し対策をまともに行おうとせず
    業者間の罵り合いや自作自演のオンパレード。
    まともな検討者は来ないよ、!

4. 4 匿名さん

リバーサイドを謳っているけど、全戸南西向きだから自室からのリバーサイドビューはないんだね。
    どの駅へも中途半端な距離だし、宝塚ももういいマンションは出て来んのかね。

5. 5 匿名さん

えっ、川沿いに建てられていて川が眺められないんですか?
    自室からは間取り次第かもしれませんが、リビング(バルコニー)が
    リバービューなら十分という気がします。
    それにしても武庫川は大きな川ですね。
    河川敷ではジョギングやウォーキングされている方もいらっしゃいますか?

6. 6 匿名さん

全邸南西向きってことは玄関が川側なのでは?
    違いますかね?

7. 7 周辺住民さん

このマンションが建つあたりの河川敷はマラソンが出来る様にはなってないですね。
    舗装されてはいますが距離的にも雰囲気的にもジョギングというのは向いてないかと・・・
    ジョギングやウォーキングに向いてる広い河川敷はもう少し下った宝塚市役所あたりからとなります。

実家が宝塚でちょくちょく帰りますが大阪にも神戸にも出やすく、六甲山系にもすぐハイキングに行けたりと
    環境的には気に入ってはいます。
    ここは駅も近いですし綺麗な武庫川沿いなので住むには良いと思います。
    JRもある宝塚駅そばに阪急だけではなくオアシス等のスーパーがほしいところですが。

花火大会があるので、リバービューでリビングが配置されないと魅力半減ですよね。
    リバービューの場合は東北東向きになりそうなので日あたりはあまり望めないですが解放感はありますね。

間取りが早く見てみたいです。

8. 8 匿名さん

個人的には眺めよりも日当たりが欲しいです。
    もちろん眺めも良いに越したことはないですけど。
    部屋から花火が見られれば、ここに決めるのにって方も多いのでしょうか?

9. 9 匿名さん

川沿いというロケーションから川に向いてるかどうかは気にするだろうけど、あんなしょぼい花火をマンション選びの主要な判断基準にするなんてありえないでしょ。

10. 10 匿名さん

宝塚の花火は個人的には好きですね。
    神戸や淀川みたいな規模よりこじんまりしてて、
    しっくり来ます。

ただ道が混みますよね…。
    マンションから花火みれたら
    落ち着いて見れていいかもです。

部屋か、見えなくても玄関からは
    見えるんでしょうか??

11. 11 匿名さん

階数によっては見えるのかなぁと思いつつあまりここのマンションの公式サイトでは花火プッシュしていないですよね。
    見えるマンションだとさりげなく花火のCGを書いていたりするんだけれど。
    一応、担当者さんに確認ですかねー。

12. 12 匿名さん

毎日花火大会はありませんが…。

13. 13 匿名さん

チラシの間取りだと両端の部屋は川側にベランダあるっぽいな

14. 14 匿名さん

エントランスは重厚そうで良さげです。
    梅田までの通勤の便をどう考えるか。

15. 15 匿名さん

一部の部屋だけかもしれませんが、リバービューもあるんですね。
    他の条件を押してまで花火のためだけにマンション選びはしませんが、
    部屋から花火が見えれば嬉しいという程度ですよね。
    それより、プロジェクト発表会で同時開催されるトークショーは必要?と
    感じてしまいます。

16. 16 物件比較中さん

もしかすると玄関は全戸鬼門になるのかしら?
    マンションって気にするとキリがないですけど、鬼門と裏鬼門の玄関だけは…個人的には考えてしまいます。

資料を請求しているので、早く他の間取りも知りたいです。

17. 17 匿名さん

マンションは、クローゼットは、やはりウォークインクローゼットサイズが欲しいところですね。戸建てと違い、広さが限られているので。
    広めの納戸も使い勝手がよさそうですね。 
    スペースを有効に広く使うには、収納の広さが広いかどうかで変わってきますから。

18. 18 匿名さん

マンションで鬼門ってあまり考えたことがなかったなぁ。
    バルコニーが南向きだと必然的にそうなってしまうマンションはすごく多そう。
    ここは北東側が玄関になるみたいなので鬼門なんですね。
    すごく気になる場合は、鬼門対策されてはどうでしょうか?
    お札を貼ると効果があるみたいなんで…。

19. 19 匿名さん

複路線利用でき、駅から近いのがいい。
    リバーサイドマンション?
    川の氾濫対策がされているなら、リバーサイドは癒されるので住みたい立地。
    Gプランなどは、今のような冬は、和室にコタツだしてリビングダイニングと一体化して利用するといいかも。

20. 20 匿名さん

和室があると炬燵が出せるんですね、そういえば。
    フローリングに炬燵でもいいんですけれど、なんとなくリビングの真ん中に炬燵もなぁという感じはしますよね。
    ソファがあったりすると特に
    冬は冬で和室をそう使うのはいいのかも。
    居室として子供部屋という風に使えないけれども・・・

21. 21 匿名さん

外観デザイン、素敵ですね。西洋っぽくて。
    隣接して1階に医療モールが設けられるのは、便利だと思います。
    できれば、24時間年中無休だといいのに。
    そうなると、かなりコストがかかるでしょうね。
    共用部分のデザインも素敵。

22. 22 匿名さん

医療モールなんですか…。パチンコか王将か吉野家希望です。

23. 23 匿名さん

医療施設が四店舗入るってことなんでしょうか。
    歯医者、内科あたりは入りそうですね。
    小児科も入ると子持ちには便利ですがどうでしょうね。

デザインは重厚感あっていいですね。ホテル調で色も落ち着いてて。
    こういった大規模マンションにありがちなキッズルームは省いたんですかね?
    静かでいいですけど。

24. 24 匿名さん

近くにあるラブホテルが気になりませんか?
    バルコニー側がラブホテルの方向になると思うのですが。

25. 25 宝塚市民

確かにマンションの目の前がラブホテルですから気になりますね。この近辺はマンションが立ち並んでいるのですが、このラブホテルの目の土地だけ開発されていなかったのは、理由があるかもしれませんね。

26. 26 匿名

エレガンスですか?

27. 27 匿名さん [女性 50代]

地元出身ですが、転勤で離れていたので最近知りました。
    お昼は目立たないですが夜はちょっとびっくりしました。
    阪急電車からよく見えますね。
    マンションが建ちますと電車と大劇場側からは見えなくなりますね。

28. 28 匿名さん

以前から気になっていた場所です。
    歌劇も好きで、大劇場が見えるリバーサイドは憧れです。
    3駅、ほぼフラットだし、ライフスタイルが合えばよい立地かと。

29. 29 匿名さん

店舗って何が入るの?と思ったら医療モールですか。
    いいんじゃないですか。
    病気の時って病院に行くことすらしんどい時ってありますから。
    子どもさんがいる場合は特に大変なので
    小児科が入ったりするといいのかな?
    コンビニなんかだと便利ではあったかなとは思いますが…。

30. 30 匿名

27さん

あそこのラブホは昔からありますよ…

31. 31 周辺住民さん [男性 50代]

ラブホテル物件は人気ないみたいですね。
    http://www.rakumachi.jp/news/archives/73921

32. 32 匿名さん

リバーサイドで良いなって思いましたが、宝塚駅には少し遠いですよね。

33. 33 匿名さん

32さんはリバーサイドを希望なのですか?
    うちの場合は、川が近いと虫や臭いが気になって避けたいなと思いました。
    ただ、春や気候の良い時は気持ち良いかもしれませんね。

34. 34 物件比較中さん

川沿いって虫や臭いがそんなに気になるものなんですね?
    図柄でみると景色が開け、宝塚歌劇にも近く素敵な場所なのかなぁって思ったのですが、虫は大の苦手ですし、そもそも苦手だからこそ戸建てでなくマンションを好むわけですし。。。
    とても参考になるご意見でした。
    景色が良くても臭いや虫があるなら無理かもです。

35. 35 匿名さん

実際に現場行ってみて確認してみては??
    虫って建物の上の方だったらあまり来ないんじゃ?
    そもそも下の方だって、いるかどうかも分からないし。
    あとはご近所を歩かれている方に少し話を伺ってみても。

36. 36 匿名さん

マンション前の道路が結構な交通量ですね。やっぱり排気ガスがくさいんでしょうか。上のほうに住めば川風で気にならない?折角都心部から離れて住むんですから気にならない程度だといいのですが…

37. 37 ご近所さん

マンションの前の道は、宝塚観光プロムナードになっています。今日も散歩してきました。
    排気ガスなど気になったことがありません。最近、テレビ番組で宝塚南口を紹介されていましたが
    タレントさんが、道路沿いのラーメン屋さんのテラスからの景色を大絶賛されていました。

38. 38 周辺住民さん

宝来橋をから宝塚大劇場を望める景色が大好きです。
    河川敷で川面を眺めながら散歩も気持いいです。
    花の道でタカラジェンヌさんに会えると嬉しくなります。
    春は音楽学校の様子がメディアにもよく取り上げられますね。

このマンションが建設工事される前はずっと空き地で昔は旅館があったかと。
    昔の温泉街の風情は薄れてしまいましたが時代の流れでしかたがありませんね。
    保養所や旅館の跡地がどんどんマンションになっています。
    けれど、歌劇をこよなく愛する方々が全国から宝塚に来ていただける街に住んでいることを
    幸せに思います。先日、歌劇の当日券を求めて行きますと立ち見券も完売。大人気です。
    首都圏に10年ほど住んだ経験上、どこへ行っても人の多さに疲れましたが、宝塚に帰るとホッとしたものでした。
    今は宝塚生活を楽しんでいます暇な地域住人のひとりごとです。

39. 39 匿名さん

川沿いを好む方と、そうでない方とパカッと2通りに分かれますよね。
    確かに、この周辺は宝塚歌劇の他にも華やかなお店もあり
    環境的には良いと思うので、川は気になりませんけど。。。

40. 40 匿名さん

皆さんそろそろ第1期の登録会が始まりますが、どうしますか?

41. 44 匿名さん

>39さん
    川が好きな方は眺望、せせらぎの音、犬を連れた河川敷の散歩などを
    メリットと捉えていらっしゃるのでしょうね。
    苦手と感じる方は、水害の恐れ、虫(羽虫?)、地盤の弱さなど?
    個人的には水害の心配がなく、価格がお手頃であれば大歓迎です(*^_^*)

42. 45 匿名さん

38さんは営業さんのようには思えないですが。
    宝塚が好きで暮らしておられる方なんではないのかな。
    なんとなくお気持ち、わかるような気がしましたよ。
    好きな街に住むというのは、そういうことなのではないかなと。

川のそばの暮らしがどうなのかは、暮らしている人にしかわからないので
    虫のことやらは、近くに住んでいる方にご意見いただけると助かります。
    1回や2回、実際に歩いただけではわからないかなと思うので。

43. 46 匿名さん

南口駅前のタワーマンションの口コミを見ていたら、蜘蛛が多いそうですよ。
    ゴミ置き場にクモ除けのスプレー缶が沢山捨ててあるそうです。高層階でもそうなので、覚悟はしておいた方がよさそうですね。あと、羽虫も…

44. 47 匿名さん

それにしても此のマンションは口コミ少ないですね。少ないほうが早く完売するって本当ですかね?

45. 48 匿名さん

メインエントランスの正面がラブホテルいうのが気になります
    せっかくの川沿いですが、川が北側なのが残念です。
    南側なら良かったのに。あえて川沿い選ぶメリットないですね。
    地盤も心配です。

46. 49 匿名さん

マンションが南西向きで、武庫川は反対側の北側にあるので、
    リビングからは川は見えないですね

47. 50 匿名さん

リビングの正面にラブホテル。ラブホテルの夜間照明がキラキラする。毎日ラブホテルが目に入る住環境は良くないのか明白。

48. 51 匿名さん

あのラブホ本当なくなって欲しいですよね(笑)

49. 53 匿名さん

リバーサイドでリビングから川が見えない、はないですね

50. 54 匿名さん

川は北側ですからね…。
    北側に開口部造っても、結局寒いし暗い、という風になってしまうから
    仕方がないのかなぁとは思います。

価格面でのメリットが多くあるといいなぁなんて思う方も多くなりそう。

目の前の通りは昼間はそこそこ車の往来があるようですが、
    夜間はどうでしょう?
    さすがに減りますか?

51. 55 匿名さん

正面に銀馬車。その左にラブホテル。前の道は交通量が週末にかけて多い。
    武庫川の増水が心配。

52. 56 匿名さん

>>55
    >武庫川の増水が心配

自分のそれ思いました
    特にここは、機械式の駐車場かつ地下駐車場なので。
    川の増水までいかなくても、大雨で地下に水いってしまと、車だけでなく高額な機械式駐車場まで・・。

53. 57 地元民

2014年8月10日の台風11号による大雨で武庫川が氾濫した時には、このマンションの予定地も一部は水没しました。

1. 2014年8月10日の台風11号による大...
  54. 58 匿名さん

武庫川もやはり、こんなに氾濫するんですね。
    余程の大雨じゃないと・・・というのはありますが油断は出来ないかな。
    物件を契約する時は近くの川のこととか知っておく必要があると感じた。
    情報ありがとうございます。

55. 59 湯本町人

こんな状態になりました。さすがにこの時は湯本町人としては。覚悟をしました。

1. こんな状態になりました。さすがにこの時は...
  56. 60 匿名

なんてダイナミック。
    川の流れをみるのが大好きなので、
    正直、大雨のあとの川の流れは大好物です。
    みてるだけで楽しい。
    上層階を狙いたいところですが、
    川面の表情がみえなくなるのは寂しいので3,4階を買って、
    車は持たないか、いつ流されて構わない軽に乗っておけば
    まあいいかなー

57. 62 マンコミュファンさん

1回水に浸かったマンションは、上層階でも評価額ガタ落ち?

58. 63 付近の住民

湯本町あたりの武庫川を見ていると穏やか見えますが、生瀬あたりでは急流ですよね。上流で大雨が降るとこの辺で一気に増水するパターンになっています。この数年の異常気象の影響で武庫川も様子が変わりました。増水時には大劇場付近とこのマンションの付近で決壊するのではと心配しています。去年は危険水位を超えたことがあります。

59. 64 匿名さん

これ

1. これ
  60. 65 匿名さん

ですが、普段は水なんてあんまり流れてないんですけどね。

61. 66 匿名さん

毎日使わないなら車は機械式じゃなくて、近くの少し高い所にある駐車場借りても良いかなと思います。車が浸かるのも、機械が壊れて修理代は利用者負担になるのも嫌ですし…
    上層階希望ですが、正直うちも浸水による評価のガタ落ちは気になるところです。まあまあ価格の高いマンションですしね。

62. 67 匿名さん

そもそも機械式が面倒で、敷地外で平置きという選択をする人も出て来るかもしれないなーなんて思っていますけれど…どうなんでしょうね。
    敷地内の方が楽と言えば楽な部分もあるし。
    毎日使わないのだったら敢えて機械式でもいいかもしれないですねぇ。

63. 68 匿名さん

>66さん
    駐車場が故障すれば修理代は修繕積立金で支払われるので、
    住人全員の負担となるのではないでしょうか。
    保険の対象であれば(施設賠償責任保険?)補償されるでしょうし
    駐車場を借りている方の個人負担ではない筈です。

64. 69 匿名さん

>>68
    情報ありがとうございます。
    営業さんにその件を確認したら「管理組合で決定される事項なので確実なことは言えません」と言われ、利用者だけが負担なら修理代は高額になるなと不安に感じたんです。

65. 70 匿名さん

保証の範囲がどの程度の物かということかなぁと感じます。
    保証外だったら結局は修繕費の中から出さないといけないという事なので。
    ケースバイケースでどういう風になっていくのか。というのは
    事前に本当は確認できるといいのですけれど
    検討段階だとそういう事ってできるのかなぁなんて思ったりして…。

66. 71 匿名さん

駐車場の故障は修繕積立金で対応するので利用者のみの負担ではありませんよね?
    同じようにエレベーターが故障したとして、エレベーターを利用しない1階以外の住人が負担するという話は聞いた事がありませんし、管理組合の構成員である全員で負担する形になるのだと思います。

67. 72 匿名さん

最近は、異常気象になってきていますし、川の氾濫もいつ起きてもおかしくない状況になりつつあるのでは。
    販売価格と自然災害と周辺環境を判断してどう考えるかですね。
    ここだと、やはり上の階ですね。検討するのであれば。

68. 73 匿名さん

下の階と上の階の金額の差が激しいですよね。間取りによっては3階と18階で1千万も違ってきたり。修繕費の話し合いのときに揉めそうですね。

69. 74 匿名さん

すぐ近くの川沿いに住んでますが、虫が凄いですよ〜。
    検討されてる方は虫が無理ならやめておいた方がいいと思います。

部屋の中に虫がいるのが当たり前の生活です。

70. 75 匿名さん

>>74
    川沿いの何階にお住まいですか?

71. 76 購入検討中さん

宝塚市は税金が高いってよく言われてますが実際に住まれてるかたどうでしょうか。ググッても全然情報がなくて…

72. 77 匿名さん

74です。
    私は2階ですが、10階以上の人もひどいって言ってます。分譲賃貸ですが、購入はまずないなって感じのレベルでキツイです。

いい部分としては朝目覚めた時に川の音が聞こえるのは気持ちいいですけどね。

73. 78 申込予定さん [男性 30代]

川の前のため、虫の数や湿気等気になる事はありますが、個人的に立地が特に気に入り購入を考えています。皆様が仰るようにそんなに虫の数が多いのでしょうか?川にある程度の流れがあり、川岸に草や水溜りが無ければ、虫の数も多くなさそうに思います。考えが甘いでしょうか?
    その他、住んでみなければ分からない点もあると思いますが、想定されるマイナスポイントよりもプラスポイントが高いため、購入を考えています。

74. 79 匿名さん

>>78
    虫は実際凄いです。季節によって違いはありますが、ひどい時はマンション内にかなりの数が飛び回ってます。部屋の中にも小蝿は常にいるかな。
    私はあまり気にしないほうなのでいいですが、虫嫌いの家族がいるなら厳しいかなと思います。

でもおっしゃる通り宝塚は素敵な場所ですよ!
    私のマンションには歌劇の方も住まれてます。

75. 80 78

>>79
    ご丁寧にありがとうございます。
    イメージができました。妻が虫嫌いなので、質問させて頂きました。ある程度は覚悟します。
    やはり立地が気に入っているので、購入を前提に検討します。

76. 81 匿名

蚊取り線香

77. 82 匿名さん

>>79
    蚊は多いですか?
    小蝿くらいならいのですが、蚊が多いのは困ります。。

78. 83 匿名さん

>>80
    大劇場正面のこの立地はもうなかなかないですよね〜駅近い(阪急は始発ですし)、自然豊か、華やかさもある。学区もいいですしね。
    ただ洪水の心配や虫の不快とどう折り合いをつけるか、悩ましいですね。
    いまのところ我が家は第1候補にしてます。

79. 84 匿名さん

宝塚大劇場の正面のマンションなんですか。
    ということは、劇場に通われている人も多く住んでいるのかもですね。

なんだか虫が多いとかの投稿もありますが、それはちょっと気になる情報です。
    多分ですが、最上階なら虫(特に蚊)は、少ないかと思いますが、どうでしょうね。
    20階以上には蚊は居ないと聞いたことがありますが、ここは18階建てでしたよね。

80. 85 79

79です。
    80さん、奥さんが虫嫌いなら私なら検討外します。そのくらいのレベルです。ムシコナーズとか置いても効かないです。

82さん、蚊はそんなに気になりませんが、ユリスカが大量発生します。

84さん、虫や蚊は高層階でもエレベーターとか通じて入ってきますよ。

81. 86 匿名さん

ユスリカの大量発生はイヤですが、ユスリカってそもそもどういう虫ですか?
    大きめの蚊のような虫でしょうか。
    網戸の目を細かくするとか、防虫効果にあるものに換えてもダメですか?
    川が近いと景観はいいですが、マイナスの側面もあるんですね。

82. 87 匿名さん

スプレータイプの虫除けが結構優秀なので我が家はそれ使ってます。
    虫もそうですが川の近くだと臭いや湿気等はどうでしょうか。マンションのイメージ図を見ると
    川の方に少し緑があるようですね。この辺りの川はマメに手入れされてるんでしょうか。
    毎日眺めるところだとキレイな川が良いですね。

83. 88 周辺住民さん [女性]

近隣の高層階に住んでいますが、ユスリカ?羽虫、コバエなどの虫がとにかく多いです。町中も歩いていると場所と時間によっては虫が大量に襲ってきます。湿気もとても感じます。
    周辺道路はとても混みあっていて、特に夕方の帰宅ラッシュ&歌劇の終演後はとてつもない渋滞で毎日うんざり。
    関西地方中心の転勤族でこの町に来たのですが、早く出たくてたまりません。

84. 89 周辺住民さん [女性]

>>88
    追記です。網戸や防虫対策をしても気がついたら虫が入ってきます。夜なんかはマンションのエントランスのドアに大量の虫が張り付き飛び回っています。
    子供について、例えば大阪と比べると保育所代は1万円程高く、無認可保育所は高く認可とかわりません。便利な保育所は待機でなかなか入れずかなり遠いところならなんとか空いてるというかんじですが、坂道が多く車がないとしんどい。乳児医療は年収上限を越えると1歳から医療証がなくなります。

85. 90 匿名さん

武庫川の水位は大丈夫だろうか。

86. 91 周辺住民

宝塚武田尾、氾濫危険水位に達しました(19時50分)

大劇場下の遊歩道も冠水。若水側も基礎の真下まで水がきました。

87. 92 購入検討中さん [男性 40代]

すぐ近くにラブホテルがあるので、ちょっと検討から外すかなと。

88. 93 匿名さん

>90
    >武庫川の水位は大丈夫だろうか。

そうです。その点については気にはなります。
    駅も近くて駅周辺で買い物も出来てとても便利なのですが
    川沿いであるということは、台風などの時に大丈夫かが心配です。
    また虫や川の臭いなどもどうなのか気になっています。

89. 94 匿名さん

武庫川については調べてみたのですが、場所によるかな、という所が大きいかと思います。
    マンション周辺はどうなんであろうかというのは、
    営業さんに訊いてみてもいいのかもしれないです。
    情報は持っていると思います。
    大雨の時に実際に行ければいいですが、なかなかそうもいかないですもの。

90. 95 購入検討中さん

ここを購入する方の年収は400万くらいですか?

91. 96 入居予定さん

うちは世帯収入1700万です。主人が1100万、私は時短で収入半減して600万程度です。
    失礼ですが400万ではここは買えないと思います。分不相応だと、後々苦しくなりますよ。

92. 97 購入検討中さん

>96
    妻も保育士をしてるので大丈夫です。

93. 98 購入検討中さん [男性 40代]

道路向かいのラブホテルですが、5年以内ぐらいまでで、あの辺り一画すべて取り壊してでかいマンションが建ちそうな気がしますが、いかがでしょうか?
    その予想込みで、購入検討しています。
    私がもしマンション建設担当者なら、あの一画は狙いを付けると思います。
    失礼ながら、経営苦しそうな店舗が多いので、地価が上がってる今ならオーナー方々も売り払う判断もあるかも知れません。

94. 99 入居予定さん

>>98
    そんな不確かな予想でマンションを買おうなんざ、ギャンブラーですな。

95. 100 匿名さん [男性]

>>98
    あそこのラブホテルは結構老舗ですよ。
    僕が高校生くらいの時でも結構年季入っている感じでいつ潰れてもおかしくないと思っていましたが、それから20年以上経ってます。
    僕は少なくとも5年は潰れないと予想します。
    商業用地域で、あの周辺環境なので、僕は検討から外しました。

96. 101 周辺住民

ラブホの前を通って帰宅していると、いろいろな場面に出くわします。
    特に目に付くのが、デリバリーヘルス嬢の出勤風景。

それ以外にも・・・
    ・ホテルの前でゲロをはいている女性
    ・車から降りるなり、リステリンでおくちクチュクチュ・ペッしてホテルに入っていく女性
    ・男性と別れてから、ダルそうに電話してる女性 などなど。

一番イヤなのは、会社からの帰り道に、ホテルの前で客を待っている女性と目が合う時です。

97. 102 匿名専務

>>101
    少なくとも子育てには向かない環境ですね。
    子供には絶対見せたくない風景です。

子供が独立して老夫婦二人だけのシニア世代だといいかもしれませんね。

98. 103 買い換え検討中 [男性 40代]

ラブホもさることながら、銀馬車ビルについてご存知の方がいらしたら教えて下さい

宝塚在住の知人から聞く限りでは、スナック・ラウンジの入った飲み屋ビルで客層が相当ガラが悪いと聞きました
    喧嘩さわぎも日常茶飯事とも聞いており、ネットで検索すると同様のタイトルの掲示板もあります

建物もオシャレそうですし、高層階であればラブホも視界に入らず平穏に暮らせそうですが、気候の良い時期に網戸にしていたら毎晩酔っ払いの奇声や喧嘩の声が聞こえたのでは後悔しそうです

大阪市内とかなら利便性と引き換えに納得できる事ですが、宝塚に移り住んだのに治安や騒音に悩まされたくありません

99. 104 物件見学 [男性 50代]

現地見て来ました。
    ラブホテルは、強烈ですね。
    向かいの雑居ビルも気になりますね、あれが小さなスーパーならよかったのですが。
    それと、リビングは武庫川側になく、山側になるらしいです。
    向かいの低い山を見ながらの生活です。
    南側リビングの建設上の選択だったようですね。
    近所の川側のマンションも同じ向きですね。
    マンション前の交通量多いですね、抜け道になっているようですね。
    歩道も狭い割りに、自転車などがたくさん通り、犬を散歩させるには、後ろにも目がいりますね。
    それでも、昔より道は整備され、歩道も整備されていました。
    昔は歩道もなく狭い道で、抜け道として利用されていましたから。
    しかし、歩道の整備がいまいちですね。
    それと昔から、宝塚から宝塚南口に車で行くのは、渋滞していましたね。
    まあ、宝塚は買い物不便で、交通渋滞は慢性化ですから。
    阪急電車での移動は便利ですけど。

100. 105 匿名さん

>>103

大阪市内ではないと言っても繁華街ですからね
    ラビスタの中古を買った方が、リーズナブルであり閑静で眺望も優れていると思います

101. 106 買い換え検討中 [男性 40代]

>>105

家選びに何を優先するかは人それぞれでしょうが、静かさと景観で選べば駅からは遠くなるんでしょうね

私事ですが、この物件は候補から外しました
    理由は諸々ありますが、一言でいえば「宝塚なのに…」ですね
    あくまで主観です

102. 107 匿名さん

マンション周辺の環境について現地を見た方や周辺住人さんが
    レポートして下さっていますが、どれもマイナスな内容ばかりです。
    実際に見てどこか良かった点はありませんか?
    気に入った方はこのような掲示板に書き込まず契約する為、
    マイナスの意見だけが目立ってしまうのでしょうか。

103. 108 購入予定者 [女性]

かなり気になる物件だったので、何度も現地に足を運びました。いつ行ってもラブホの駐車場はガラガラでしたよ(笑)
    ちなみに家族みんな一致した意見では「ラブホ見慣れたね。」でした。うちは幼児からおじいちゃんおばあちゃんも居て、一致した意見なのでラブホは慣れますよ。それよりもパチンコ屋さんや競馬場、ガラの悪い地域などの方が治安面で不安なので、仁川や塚口を候補から外しました。

104. 109 購入予定者 [女性]

あと、寝室は川側なので銀馬車は気にならないのでは❓
    リビングで読書とかしてる時は気になるかもしれませんが…
    とはいえ、我が家もあの一帯が再開発されることを期待して買います(笑)
    もし再開発されたら、資産価値が上がるかなと期待しています。

105. 110 購入予定者 [女性]

>>95
    部屋によって価格がかなり開いていますが、600万円はあった方が安心かなという印象です。

106. 111 匿名

>>104
    リビングは南向きは今の標準みたいですね。逆に川がリビングでも北向きじゃますます売れないかと…
    交通量は多いですね。信号設置を自治体で行政にはたらき掛けてみては❓あの信号の間隔は離れすぎてる気もするのでそのうち出来るかもしれませんね。
    阪急駅2駅(1駅は始発)、JR1駅(特急停車駅)はなかなか魅力的かと思いますよ。
    まあ、車中心の生活だとかなりストレスフルな地区かもしれませんね。

107. 112 [男性 30代]

私はこのマンションを買いました。マイナス面も考慮した上でプラスが上回りました。良い物件と思ってます。
    見なければいいのかも知れませんが、悪い点ばかりのくちこみは気持ち良い物ではないですね。

108. 113 匿名さん

ここの「宝塚ザ・レジデンス」のマイナスな面とプラスな面はどんなところなんですか?
    一応、阪急の宝塚駅までは歩いて5~6分程で、JR宝塚駅はもうちょっと遠いってところだから、そこから見たらそんなに悪くは無さそう。

ところで川沿いみたいだけど、湿気とかは大丈夫かなぁ。

109. 114 購入予定者 [男性 40代]

我が家の考えるプラス面のマイナス面はこんな感じでした。
    プラス面: 駅近、内装外観ともに重厚、川沿いで抜け感がある、伊藤忠と三井とユニチカが合同でやっている安心感、伊藤忠ブランドは値下がり率が低い(雑誌か新聞情報)、阪急は始発駅、近くに宝塚ホテルやワシントンホテルや若水がある(お祝いごとや日帰り入浴ができる)、自然と華やかさが共存、小学校の学区が良い
    マイナス面: 良い部屋は値段が高い、目の前の道路の交通量が多い、大型スーパーがなく食費はかさみそう(車でまとめ買いするなら10分程でイオンがあります)、やはりラブホと銀馬車は気になる、小学校が遠い、認可保育園が近くにない(認可外は2軒)、都内に行くのに時間がかかる、虫が多そうで不安

といった要素を考慮して、購入を決めました。参考になりますかね?

110. 115 購入予定者 [男性 40代]

>>113
    川自体は旅先の石がゴロゴロしているような自然豊かな川です。おそらく湿気はあるけど、川沿いは涼しいから蒸し暑くはなさそうですが…カビやすいのか実際に川沿いに住んでいる人に聞いてみたいですよね。
    ただあれだけ沢山のマンションが武庫川沿いに建って、空き家が目立たないってことはデメリットよりメリットが大きいと思うのですが、どうでしょう?
    川沿いの低地は失礼ながら所得が低そうな雰囲気ですが、湯川町のマンションから出てきている方々は良いものを知っていそうな人が多そうな印象でした。あくまでも主観かつ他力本願な意見ですが、ご参考までに。

111. 116 匿名さん

川沿いは、夏などに虫や川の臭いが大丈夫なのかは木になります。
    春などは桜が咲いたりで、とても綺麗なのかなとイメージしていますが
    日々の生活のことを考えと悩みます。
    台風などの時の洪水も心配です。

112. 117 匿名さん

マンションだと24時間強制換気があるから、湿気とかは大丈夫じゃないでしょうか。
    気になるのなら、除湿機とか使ってもいいと思いますが。
    臭いとかはまだ暑い時期もありますので、
    確認を今からしてもいいのではないかなと思いますよ。
    川は淀んでいなくてきちんと流れがあるのなら、あまり虫や臭いは心配しなくとも…。

113. 118 匿名さん

私の実家でも24時間換気ですが、窓を閉め切っていても快適に暮らせます。
    夏場や冬場は助かりますね。
    それでも、適度に窓は開けますけど。
    やはり、外の音が気になりますね。どうしても。

ここは駅から近いですし室内設備もミストサウナがついているので、いいと思いました。

114. 119 購入検討中さん [男性 40代]

実際に昼間ですが歩いてきました。他の方も記載していますように、真向かいにのカラオケ店舗とLホテルがとてもとても気になりますね。恐らくはネオンもチカチカと歓楽街の様相。
    どなたか教えて欲しいのですが、夜は車以外の騒音は気になりますか?
    駅前から道路を歩いていて騒がしいと感じますか?栄町と比べてはどうでしょうか?
    夜の環境は、どなたか知らないでしょうか?

115. 120 契約済みさん [男性 30代]

近所に住むものです。
    通勤ルートなので毎日通ります。
    夜の騒音についてですが・・・
    静かなものです。
    結構早い時間から静かになります。
    逆に静かすぎるので、夜道が心配でしたが
    ホテルのネオンが明るいので妻も安心だと言ってました。
    なんとポジティブ!!

116. 121 購入検討中さん [女性 30代]

小さな子供がいるファミリー向けではなく、映像やエントランスのデザインなど還暦を迎えた老後を過ごす方向けのように感じました。
    ファミリーで購入された方はいらっしゃるのかな。

117. 122 匿名さん

近所に住む人のご意見とても参考になります。
    ホテルのネオンも考え方次第って事でしょうか?
    ポジティブな奥さまがとてもうらやましいです。
    現時点で建っている建物というのは、どうにもなりませんが
    騒音が無いという点では思ったよりは悪くないのでしょうか?

118. 123 購入済み [男性 40代]

幼児(女の子)がいますが、買っちゃいました。学区もいいですし、内装も見た新築の中で一番質が良かった印象だったからです。北側は川で確実に開けてますし。(武庫川素敵ですね〜)
    あの素敵なエントランスで小学生の登校組が待ち合わせする様子なんかも想像して、ワクワクしてしまいました。
    既存のホテル、銀馬車は低層なのでむしろプラスでした。正直再開発で巨大マンションが正面に建つことのほうがリスクに感じています。公園とかスーパーになることを期待します!

119. 124 購入済み [男性 40代]

>>121
    うちの妻ともども何度も現地に足を運びましたが、ホテルは派手派手でした。
    妻も最初は気になっていたようですが、いまはむしろ何かあったときに駆け込めるかなと考えているようです。子供も幼児期からなら、思春期には慣れているかななんて楽観的に考えてます。
    自宅への来客が少ない、思春期のお子さんがいないお宅にはなんら影響があるとは思えない建物だと思いますよ。

120. 125 購入検討 [女性 30代]

このマンションも三井が絡んでますが、旭化成建材は絡んでないか気になります。どなたか聞いてませんか?

121. 126 匿名さん

地盤&杭打ちの業者までわからないですからね、今の情報だと。
    確認しないといけないことの1つでしょう。

今の販売は第2期の先着順である、と考えて良いのでしょうか。
    あとどれくらいの販売を予定しているのですかね。
    選択肢は徐々になくなってきているとは思いますが。

122. 127 購入検討中さん [男性 40代]

>>126
    今の販売は第2期の先着順(人気の部屋は抽選)です。申し込みするつもりで現地lを観察し吟味しました。。
    私は、家族と相談の上えで購入を控える事にしました。残念ですが。
    ちなみち現地は、数回見てきましたよ。
    夜は、強烈ですが個人差がありますので想像にお任せします。
    デリバリーの女の子が悪いとは言いませんが見てしまいます。
    まあー慣れでしょうが。
    他の環境は、許せる範囲と思いますが。
    これも個人差がありますので。

123. 128 おーが

基礎の工事は旭化成建材ではないですよ。大洋基礎と植田基工という会社が下請けしているようです。聞いたら教えてくれるはずです。

124. 129 契約済みさん [男性 30代]

契約済のものですが、オプション相談会に参加済みの方いらっしゃいますか?最初に渡された薄っぺらいカタログ以外はオプションの情報はないんでしょうか?

自分でネットで調べて情報を集めて、相談会で相談する感じですか?
    相談会含めてどういう流れでオプションを決めていくか具体的に教えていただけると幸いです。

125. 130 契約済みさん [男性 30代]

>>121
    未就学の子供が二人いますが、駅近立地と漏れのない専有部分の設備が決めてで購入決めました!エントランスは老後向けには感じず、年が経過しても陳腐化しないイメージを持ちました。

126. 131 物件比較中さん [女性 30代]

まだモデルルームにはいってないんすが、販売自体はだいぶ前から始まっってますが、売れ行きはいいんでしょうか?

127. 132 匿名さん

今、2期5次といういうことで2邸販売されているようです。
    でも、先着順の分が9邸とのこと。どういうことかよくわかりませんが
    順調には売れているのだと思います。

128. 133 購入検討中さん [男性 30代]

このマンションあんまり売れてなさそうですが、月に何部屋ぐらい契約してるんですかね??

129. 134 ご近所さん [男性 30代]

ごくごく近所に住んでるのでお答えできると思います。

先ず雑居ビルや周辺道路の騒音ですが騒音なんてほぼありません笑 静かなものです。うるさいのは8月の花火大会の花火くらいなものです。

次にラブホ(エレ◯ンス)ですがこれは確かになかなかパンチきいてますよね。というか明らかに浮いてます…がデリバリーの女の子?30年以上住んでいますが見た事ありません。嘘ですね。もしくは若い女の子を勝手にそう勘違いしただけでしょう。

そもそも湯本町周辺は音楽学校の生徒さんやジェンヌさんがそこら中に住んでいます。街を歩けばジェンヌに当たる、です。うちのマンションにも何人も住んでます。お金持ちの彼女らの親御さん達がそんな環境の悪い所に住まわせますか?ありえません。

次に買い物についてですがこれは確かに少し不便かもしれません。南口駅のオアシスかイカリぐらいしかなく夕方のオアシスはとても混みます。ただ今ニトリ、ユニクロ、VWが建設中の宝塚ガーデンフィールズ跡地に、イズミヤが入るという噂があるのでそこに期待です。

因みに補足ですがすぐ近くの宝塚ホテルは大劇場横への移転が決まっています。ホテル跡地にも何か良い施設ができるか期待大です。

130. 135 匿名さん

>ホテル跡地にも何か良い施設ができるか期待大です。
    ホテル跡地は阪急不動産のマンションだよ。

131. 136 購入検討 [女性 30代]

>>135
    またマンションですか?噂ではなく、確定ですか?

132. 137 匿名さん

医療施設がたくさんあるので安心できそうです。
    買い物できる施設もありそうですから、不便はしなさそうです
    コンビニが近いのでちょっとした買い物をするにはいいですね
    騒音がなさそうなので、快適な暮らしはできそうなのでその点はポイントが高いかな

133. 138 匿名

>>133
    思ったより売れてましたよ。
    半分くらい埋まってるかな。

134. 139 購入検討中さん [男性 30代]

宝塚ガーデンフィールズの跡地にイズミヤができる噂の投稿がありましたが、インターネットで調べると、その他にもニトリ、ユニクロ、スタバ?みたいな情報があります。宝塚ガーデンフィールズの跡地に実際に商業施設が何ができるのか確かな情報お持ちの方いれば教えてください。

いろいろと商業施設ができるのであれば前向きな検討材料になるかなと思ってます。

135. 140 匿名

>>139
    宝塚歌劇団すみれ寮(建築済)、宝塚歌劇団舞台倉庫(建設中)、ニトリ(12/11~)、ユニクロ(12/11~)、フォルクスワーゲン(建設中)、宝塚市運営による市民憩いの場(計画中)ができるようです。

136. 141 購入検討中さん [男性 30代]

>>140
    情報ありがとうございます。イズミヤはできないんですね、
    スーパーができるとありがたいんですけどね。

137. 142 匿名

パチンコが欲しいなぁ。

138. 143 匿名さん

ニトリとユニクロは庶民の味方で嬉しい施設だと思いますが、
    パチンコ屋さんは環境の面を考えてもこの辺りには
    不要だと感じます。
    市民憩いの場はコミュニティセンターのような施設でしょうか。
    宝塚市の公式サイトを見たら、22日から跡地利用方針案について
    市民の意見を募集するのだそうです。

139. 144 匿名さん

マンション周辺で宝塚ジェンヌに遭遇できるなんて魅力です。
    宝塚ファンなので。
    やはり、駅から近いのは便利ですよね。
    マンションの周辺環境で違和感を感じるのであれば無理ですけど。

140. 145 匿名

無理。

141. 146 匿名さん

宝塚歌劇団すみれ寮!!
    144さんが仰る通り、宝塚ファンであれば感涙ものの環境ではないかと想像しますしご近所で芸能人にバッタリ会えたら誰しも喜ばしいのではないでしょうか。
    憩いの場は地域の集会所や子育て支援関連施設ですか?

142. 147 匿名

>>146
    やっぱ憩いの場は居酒屋パチンコカラオケでしょう。

143. 148 匿名さん

いまどれ位契約されているかご存知の方いらっしゃいませんか?

144. 149 周辺住民さん [男性 30代]

ガーデンフィールズ跡地vw横はスタバになるようですよ。ようやくって感じです。ドライブスルーできるのかな。

145. 150 匿名さん

駅までの距離が徒歩10分までなので、近いほうかなと思うのですが
    中学校は徒歩21分と遠いのが少し考えてしまうかもしれません。
    ちなみに、川沿いなのですが、

146. 151 匿名さん

光が丘中学校はとても評判が良いという話ですので、ここが通学区であることはとても宜しいんじゃないでしょうか。
    ただ純粋に遠いですね(汗)
    自転車通学ってどうなんですか?
    学校のブログを一通りさらってみたのですが、見た範囲ではできるのかどうかというのが書かれておりませんでした。
    特に冬季の部活帰りなんて真っ暗じゃないですか。
    そういう時にだいじょうぶかな…という親心はあります。

147. 152 周辺住民さん [男性 30代]

スタバができるのはJR中山駅のコーナンそばですよ。ワーゲン横ではありません。
    周辺マンション群のこちらより駅近物件かつ同平米の値下がり値を見ると、こちらのマンションも資産価値は将来的にあまり見込めないので、半永住目的(転勤等がない)であれば買いではないでしょうか。
    これだけマンションが密集してしまうと、駅近6分はあまり強みになりませんね。3分圏内のマンションがゴロゴロありますから。

148. 153 周辺住民さん [男性 30代]

どこからの情報かは知りませんが、宝塚にスターバックスが出来ると言うのは完全にガセネタです。

通常、開発事業を行う場合、役所への申請が必要となりますが、宝塚の場合はその情報がHP上に公開されており、スターバックスの申請は一切見当たりません。

149. 155 匿名さん

JR塚口にもスタバが出来ますよ!
    宝塚より塚口がオススメです。

150. 156 匿名さん

ほんとやわ、塚口のほんまにいいわ、、、
    神戸から宝塚に嫁ぎ、数10年後には神戸に帰りたい人……

151. 157 購入検討中さん [男性 40代]

スタバがあるから何なんだろう?
    スタバがあったら何の基準になるの?
    みんなコーヒーがそんなに好きなんだろうか?
    スタバが近くにある無しで生活に何か影響があるのでしょうか?それとも、スタバまで「徒歩何分」で土地の価格が上がったりするの?

152. 159 匿名さん

>>157
    上がる上がる!!!
    なののでお願いです。
    宝塚にも是非スターバックス運動に参加してくださいm(_ _)m

153. 160 契約済みさん

宝塚には、おいしいコーヒー屋さんいっぱいあるよ?
    スタバにこだわる必要ないよね(^^)

しかしなぜ塚口と比較?
    宝塚で生まれ育った私は、宝塚が大好きです。
    どこかの業者のネガティブキャンペーンかしら?

154. 161 匿名さん

いまさらスタバを自慢する人ってカッコ悪いな、
    コーヒはそれなりでもサイドメニューは
    ぜんぜん美味しく無いし店の雰囲気も普通。
    マックやケンタもいまさらってのと同じレベルの
    アメリカンチェーン店ですよ。
    一度食べログで検索してみてください、
    宝塚には美味しく個性的な喫茶店が沢山あります、
    スタバが無くたって困らないレベルの食文化が
    根付いてる街です。

155. 162 匿名さん

>>161
    飲食店のレベルめっちゃ低いやん、、、

156. 163 匿名さん

塚口の方が美味しい店たくさんあるで、私は東灘区民やけど。

157. 164 匿名さん

お母さんに連れられて宝塚歌劇見に行くけどほんまどこも帰りに食べる処ないから結局神戸帰ってきて食べるもん

158. 165 匿名さん

>>155
    JR塚口にスタバが出来る事になって良かったですね、
    貴方はJR塚口、私はスタバが無くたって宝塚良いです。
    もうこの話は終わりませんか?

159. 166 匿名さん

わしゃー塚口ちゃうでー、御所近くどすーーー。

160. 167 周辺住民さん [女性 20代]

JR中山駅前のピーコック跡地の前を今日自転車で通ったら、確かにスタバ建設予定の看板がありました。

161. 169 匿名さん

>>168
    宝塚はJR塚口と違って美味しいコーヒー店が多いから、
    スタバコンプにはならないです。

162. 170 周辺住民さん

宝塚はおいしいお店がいっぱいありますよ。
    ジェンヌさんがお忍びでいけるようなお店が多いから、知らないと見つけられないけどね。
    宝塚通の道はまだまだ遠いけど、その分楽しみが多い街です。

163. 171 匿名さん

すみません、既に出ている話題かもしれませんが、こちらのマンションの一括受電サービスは4月からの電力自由化によりどうなりますか?
    高圧電力を一括受電する事で5%割安となるのが、電力自由化で戸別に契約となるとメリットが無くなってしまうのでは?そもそも個別契約できないとか?

164. 172 匿名

知らんがな。

165. 173 検討中の奥さま

一括契約なので個別契約は出来なかったと記憶しています。
    もし変更したい場合には総会で提案の上、高圧電力購入をマンション単位で解約する必要があると思います。そもそも物理的に簡単には変更出来なさそうな印象を受けました。
    購入を検討する際の意外と大事な考慮ポイントかと思いますので、ぜひ担当者に確認してみて下さい。

166. 174 検討中の奥さま

マンション一括受電と検索してみてください。やはりマンション単位の契約で、特別な設備もマンション内に保有するようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マンション一括受電

167. 176 匿名さん

宝塚にはスタバが無かったの?

じゃあ、スタバが出来たらスタバは商売繁盛ですね。
    もしかしたら、開店時間は長蛇の列ですか?

スタバのコーヒーは美味しいですが、私はスタバのコーヒーの名称が未だに分からないです。

168. 177 匿名

冷こー。

169. 178 匿名さん

売主の一つのユニチカエステートが和歌山の会社に身売りするらしいです。

この物件、高級感があっていいなぁと思う。
    でも修繕積立金額の上がり方が半端無かった記憶があるんやけど・・・。
    10年後に約3万円/月・・・。

記憶違いかな。

170. 179 匿名

30000/月でしょう。安いやん。

171. 180 匿名さん

入居時は4,200円〜5,600円の設定ですが、10年後は30,000円に値上げですか?
    分譲マンションに住んだ経験がないので知識がありませんが、修繕費は
    どこも同じような値上げとなるのでしょうか。
    その後も20年後、30年後と経年毎に値上げしていくものですか?

172. 181 購入検討中さん [男性 30代]

1年前くらいに気になってモデルルームに行きましたが、マンション購入熱が冷めてそれっきりでしたが、再度、物件探しを始めましたが、ここの売れ行きは順調なのでしょうか?かなり販売期間が長いようですが…

173. 182 匿名さん

修繕積立金が年々アップしていくということは知っていました。
    それでも、月々3万円となるとかなりの負担に思えます。
    それにプラスして管理費もありますから。
    賃貸で暮らした方がひょっとして安上がりなんじゃないかと思えてしまいます。
    新築で自分の家に暮らすということに意味があるので、話は別ですが。
    とはいえ、積立金以外にも、急な修繕が必要になった場合、臨時で徴収されることもあるらしいですよね。

どれくらい売れているのでしょう。来月が第3期とのことですが。
    竣工が来年の2月らしいですから、急いで売らなくてもいいのかもしれません。

174. 183 匿名さん

管理費の他に、ゴミ回収費・インターネット使用料・ホームセキュリティ費がかかるのが気になります。
    他の物件を見に行った時は、管理費の中に含まれていましたが、あえて別記載にしている所が、管理費を安く見せかけようとしているような印象を受けたのは私だけでしょうか?

175. 184 匿名さん

じゃあ、買わなきゃいいやん。

176. 185 匿名さん

この物件の事は分からないのですが、たまたまた見かけたので。
    3万で済めば良いと思わないと。
    一般的に修繕積立金は管理会社か管理組合で決める話かと思いますが
    新築時にはそのような話し合いが行われて居ない状態では困りますから
    便宜上売り手が設定しているだけの話で、売り手はこの金額を
    現実的な金額を設定してしまうと、高く感じられて売れにくくなりますし
    管理費なども出来るだけ高く設定したいので目一杯安い金額にしています。
    月に5000円ぽっち10年積み立てた所で60万にしかなりません。何が直せるでしょうか。
    この辺りは「修繕積立金を値上げしなくちゃいけないのは、誰の責任なのか?」で
    ググってください。理由が解るかと。
    30年分の修繕工事費用を賄うためには、均等積立方式を前提とした場合、
    およそ月額200円/㎡が必要とされています。
    つまり、この物件ですと最初から1万5千~2万程度積み立てるのが妥当で
    最初の金額を抑えているためにどうしても後で増える形になります。
    また、大規模修繕の後からは老朽化が進む一方なので
    修繕費が安くなると言う事はありません。
    そうなってくるとゴネたり売却して修繕費を踏み倒そうと言う人が出てきたり
    様々なトラブルが考えられるようになります。これらは共用部分のみの
    話ですから注意が必要ですね。また古くなれば立て替えも検討されるでしょうが、
    買った時の価格を考えれば分かる事ですが、より大きな出費が必要になり
    長年住んで、もうすぐ人生も老後を迎える頃に大きな出費は避けたいと
    思う人が現れるのは当然の事で、その合意を得るのは簡単ではありません。
    老朽化してくると話し合いなど様々なストレスに晒される事になりやすいですね。
    これらは、どの分譲マンションでも同じ事です。
    だからといって分譲マンションがダメだと言う気はありません。
    価値観は人それぞれですから、うわべだけの営業に惑わされず、
    隠れたリスクとコストを覚悟して買う必要があります。
    管理会社任せにせず管理組合が積極的に修繕計画をどのように考えて居るのか
    精査して話し合う事が大事ですね。早めに均等積立方式に切り替えれば
    修繕費値上がり前に売り抜けたりする人との不公平も是正されるでしょうしね。

177. 186 匿名さん

隠れたリスクとコスト、勉強になりました。
    高い買い物ですから、自分でもしっかり勉強しないとと思います。

インターネット使用料は別途記載されているところが多いと思いますが、ごみ回収費とセキュリティ費用も管理費と別とは、意外です。
    ただ、管理費としか書かれていないと何に使われるのか有耶無耶なので、こちらのように個別に記載されるのはわかりやすい面もあると思います。

178. 187 匿名さん

マンションも月々にかかるものがローンだけじゃないですからね。
    賃貸を借りるにしたって共益費がかかったりするわけで…。
    その辺りも頭に入れつつという感じの資金計画になります。
    モデルルームでもそういう諸費用を含めた月々の支払パターンなんかの相談は載ってもらえると思いますし、
    独立系のFPさんに相談してうちの家計ならどの程度大丈夫なの?みたいな相談もしてもらえますよ。

179. 188 匿名さん

宝塚駅まで徒歩6分は通勤に便利なので良い立地だと思うのですが

武庫川沿いというのが少し気になる点ではあります。

涼しげで良いのかな~と思う反面、臭いや虫が多かったりしないのかと思うからです。

それ以外は、共同施設はいろいろ考えられていて良いのですが。

価格も価格なので、あまり多くは望めないかなとは思いますけど。

180. 189 匿名さん

周りにも同じような環境のマンションがありますから暮らしていくのには悪くないんじゃないかなと思います。少なくとも。お値段がここのところの相場を考えるには、抑え気味になっているので良いのではないかとは思います。
    今は先着順で価格も出ている状態。広めのお部屋があるということですから、ファミリーにはいいのかなぁ?なんて思いました。

181. 190 むぎパパ

入居予定者です。
    あと半年ほどで入居です。
    入居時スムーズに入居できるように、また入居後の生活が入うまく行くよう入居予定のみなさん、お互いに持っている情報を共有しませんか。

まずは私から。
    マルチメディアコンセントに記載されている、電話用ブランクチップとかインターネット用ブランクチップとかのブランクチップという意味を訊ねてみました。
    答えは空配管とのこと。
    配線の出口だけがしつらえてあるだけで、配線自身は入居者が業者にお願いしなければならないとのこと。

私が契約した部屋には電話用のコンセントはブランクチップのみでした。
    NTTに室内配線工事を依頼するか、UCOM光の光電話にするのか、弐者択一現在思案中です。

182. 191 匿名さん

ライフサポートのアイユー・コールというサービスは
    管理費に組み込まれていて利用料が無料になりますか?
    サービス内容に玄関鍵、電気設備、水回りのトラブル、
    家具移動などが挙げられていますが、例えばトイレが
    詰まった時などは無料で修理していただけるのでしょうか。

183. 192 購入検討中

武庫川湯本町当りところは全然臭わないですよ。川水が綺麗ですから虫もそんなに心配はいらないと思いますが。

184. 193 匿名さん

なかなか囲いが外れませんね。
    中がとても気になります。

185. 194 匿名さん

南向き物件を探していますが、なかなか難しい。
    ここは南西向きなのですが、日当たりとかどんな感じでしょうか。
    西日は避けたいので、みなさんの情報がいただけたら嬉しいです。
    参考にさせていただいて検討したいと思います。

186. 195 匿名さん

西は六甲山

187. 196 購入検討中

>191
    サービス内容によって回数限定無料で利用できるらしいです。

188. 197 匿名さん

3LDKで3759万円。宝塚駅まで徒歩6分の立地です。78.53㎡なのはいいなと検討しています。CG図の、門のところにゲートがついているのもいいですね。白亜の洋館みたい。不審者はゲートがあるからエントランスに入ってこれないでしょうし。

アイユー・コール、便利なんでしょうか?

途中から申込が可能なら、最初は様子を見ようかとも思っています。

189. 198 入居予定

防護シートがとれました。
    想像より立派です。

190. 199 マンション検討中さん

見ました。
    いつも前を散歩してますが、ホテルの様で外観は素晴らしいですね。

191. 200 匿名さん

1、2階部分がクラシカルな感じで素敵ですね。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円