東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2015-06-09 07:14:35
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

いよいよ記念すべき「リニア中央新幹線」の着工が2014年10月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催や山手線新駅開業も決定しますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田、リニア始発駅などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
⑩品川駅から900m北に山手線新駅の開業が決定
東京モノレールの東京駅延伸検討

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2014-09-07 14:53:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その11

  1. 401 匿名

    http://urx.nu/cabb
    ↑まずはここでお勉強なさいな

  2. 402 匿名さん

    このスレに来て、マグレブではない埋立地ネガを貼る輩はリニア否定だな。

    何故なら、大深度地下などでルートを決める際、ボーリング調査無しで、定規で直線にルートが設定できるんだね?

    中部縦貫自動車道で焼岳の火山のそばを貫通する安房トンネルはどうやって施工したの?

    施工途中で水蒸気爆発を起こし殉職者を出し、トンネル出口で一部ルートを変更して放棄された高架橋が残っているが。

  3. 403 匿名さん

    >>401

    その前にP波とS波の揺れ方の違いをあんたが勉強せよ。

    そして、圧縮と引っ張り力でコンクリートはどちらに強くどちらに弱いか?も。

    何の為に鉄筋を入れているのか?を理解してからだ。

  4. 404 匿名さん

    コンクリートは圧縮に強く、引張りに弱い
    鉄筋は圧縮に弱く、引張りに強い
    おまけに温度差による興奮度も同じときてる。
    こりゃ、お肉と赤ワイン以上のマリアージュ
    まさに相思相愛ベストマッチ。

    てな回答でどうでしょ。

  5. 405 匿名さん

    >397 公表データを基にし始めたのは、良い。
    記事によると、軟弱地盤だと地震波が増幅し大きな揺れになる恐れがある。だがそれは今更ほぼ周知であり構造手法等で建物単位に対策でき、実際、全ての超高層建築物が法律に基づき対策済み。
    他方、>390 が指摘しているのは、建物倒壊と火災、そして、それらが発生時の救出活動の難易度のもの。これは、被災時には直接生命に関わる危険度が高い、という事。そして歴史的背景に原因があり対策は容易ではない。
    前者は確かに液状化による生活上の不便や食器家具が破損する等の被害はあっても、高層マンションであれば住人の生命までのリスクは極めて低い。だからといって、湾岸地域がすべて安全安心、と言っているのではなく、各地域がそれぞれのリスクを持っているのだから、地域特性に合わせて対策するべし、ってこと。

  6. 406 匿名さん

    高層ビルだけ対策してても、表層がゆるゆるでは、インフラがずたずたになるだろ。
    東海沖の巨大地震だと、品川が浦安やポートアイランドのようにならないとも限らない。なにしろ埋立地の増幅率は住んではいけないようなとんでもない数値なんだから。
    図:ポートアイランドの液状化
    リニア駅の深度は地盤がよくても、地上が元々海だった

    1. 高層ビルだけ対策してても、表層がゆるゆる...
  7. 407 匿名さん

    逆にリニアが決定したから、すべての品川の動きがフリーズするだろう。

    リニア建設は見切り発車で、問題が山積。
    2027年に完成すると当て込んで不動産業界が動くはずもなく、
    とりあえず五輪が終わって5年ほどして難工事の部分がクリアしていたら動くか程度。

    遅延すればリニア不要論が巻き起こるだろうし。西武グループも安易に品川に注力できない。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269898/?rt=nocn...
    http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/


  8. 408 匿名さん

    >>405
    >>公表データを基にし始めたのは、良い。

    何もデータに基にしない品川ポジさんにそんな発言されても・・・。
    マグレブ品川さんが大好きなキュリオシティが着陸した太陽系第4惑星の話をされても。

  9. 409 匿名さん

    いつものネガさんご苦労様。

    表面が海だったなんていいはじめたら銀座はじめ東京の都市東部全体を否定するようなもの。

    それに三年前の東日本大震災でも、品川周辺の被害はほとんど無かった。
    比較して江東区〜千葉湾岸地域は道路や建物の被害も目立った。

    そのような『実績』もありちゃんと物件比較して見ている人は品川周辺の物件を選択する人も多いからこそ、人気があり価格も上がっている。

    心配するなら、有○東○豊○地域の事を心配してあげれば?

  10. 411 匿名さん

    >>404

    2行目から、地震による力が欠落している経済脳。

    こういう方向に話をそらすのは、どのような力がかかるか考える事が出来ない頭の中がカネまみれ。

  11. 412 匿名さん

    技術者は謙虚じゃなくちゃね。
    基本的に自然の力の前に人間は無力だから。
    このスレを見るたび若いうちに世界を見ておく必要を感じる。世界を知るというのはつまり地球の大きさ偉大さを実感として知るという意味ね。

  12. 413 匿名さん

    私は小手先の技術革新などパトロンの理論武装の道具としか思ってないから。
    自然災害は起こってみなきゃわからないし仮に震度10なんて地震が来たら政府は想定外の一言ですべての責任を回避する。で、原発がみんなぶっ壊れ日本は破綻、世界は被曝する。

    しかし人口調整になりかえって地球の将来は明るいかもしれない。

  13. 414 匿名さん

    >>406

    >>リニア駅の深度は地盤がよくても、地上が元々海だった

    この文を自ら何度も読み返してみな。
    高速道路、高速鉄道のルートを設定する前に何が必要か?

    その何が不要で施工できるなら、幼児でもルートを簡単に引けるよ。

    曲線の他にも何で勾配がついているの?

  14. 415 匿名さん

    >>413

    >>自然災害は起こってみなきゃわからないし仮に震度10なんて地震が来たら政府は想定外の一言ですべての責任を回避する。で、原発がみんなぶっ壊れ日本は破綻、世界は被曝する。

    その震度10なんてスケールはないだろ。
    加速度では何galだ?

    巨大天体が地球衝突するの?

    東北地方太平洋沖地震で日本海溝の断層が南北数100km動いた時の破壊力は核爆弾で何メガトン?

    突っ込まれるとどんどん屁理屈を展開するのは、流石の経済脳。

  15. 416 匿名さん

    今回ばかりはgal先生に同意。

    震度10なんて無いけど、仮に来たらどこに住んでてもアウト
    素直に諦めます(笑)

    というか、ここ東京都23区のマンション検討板なんですけど・・・(汗)

  16. 417 匿名さん

    マグレブ品川…
    こういうのが時々いるから技術者が経済オンチだと誤解されてしまうんだよなあ

  17. 418 匿名さん

    >>416

    加速度先生って何?

    地震学者どころかUSGSも馬鹿にした言葉だろ。

  18. 419 匿名さん

    >>417

    >>マグレブ品川…
    >>こういうのが時々いるから技術者が経済オンチだと誤解されてしまうんだよなあ

    トランスラピッドは、DBの技術供与。
    DBは本国での商用実用化を断念。
    JALも開発していたが断念していた事を知ってた?

    DBはどこの国?

    支那トランスラピッドとまで言いだす気か?
    アホかよ。

  19. 420 匿名さん

    >>409

    >>それに三年前の東日本大震災でも、品川周辺の被害はほとんど無かった。
    >>比較して江東区〜千葉湾岸地域は道路や建物の被害も目立った。

    まだわかっていないやつだな。
    内陸の商業施設の駐車場のスロープの桁が落下、◯◯会館の天井の照明が落ち犠牲者を出したのは何?

    指摘している建物の被害は問題となるものはほとんどないよ。

    茨城空港の釣り天井の落下は何?
    東北新幹線仙台駅の釣り天井の落下も何?

    これを持って軟弱地盤だろうと地質的に強固だろうと、建築学会は釣り天井の耐震強化に乗り出した。
    ということは新耐震基準で構造躯体のせん断破壊が無くても内装の重量物が問題になったからだ。

    下手すりゃあんたの職場で釣り天井のエアコンが落下してくるかもよ。

    中央高速の釣り天井のコンクリート板を釣っているアンカーボルトが施工不良で落板事故を忘れた?

    あれが巨大地震で、下手すると落下する恐れもあった訳だ。

    流石の経済脳。

  20. 421 匿名さん

    >>406

    画像だが「液状化」は、学童でも言える。

    画像の現象をなんと言う?
    液状化は少なくとも2つの現象が起きる。
    これをはっきり示せずに何が増幅率の数値なのか?

  21. 422 匿名さん

    >421
    マグレブgal君、不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。

  22. 423 匿名さん

    >>422

    >>マグレブgal君、

    リニア加速度君? 本当に馬鹿な経済脳君だな。

    >>不同沈下と地盤沈下だよ。それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。

    これも馬鹿な回答。
    不同沈下と地盤沈下は同義語。

    画像の現象の答えは「噴砂」。

    水と一緒に砂が地上に出ること。

    >>それと浮力による地下構造物の浮き出し現象もね。

    これは地下水脈の圧力によるもので地震だけに限らない。
    過去に集中豪雨による武蔵野線の半地下式のコンクリート構造体が浮き上がった事故がある。

    どれも理屈として反論できないカネまみれの経済脳君だね。

    その結果、◯◯君と反論するしかないわけだ。

  23. 424 匿名さん

    品川区に勤務しているが、こんなところ住む場所じゃねーよ。
    金持ちの叔母がタワマン買ったが、よくこんなところに買ったなと感心したわ。

  24. 425 匿名さん

    ポジネガ週刊ダイアモンド見ながら書き込んでたのか、急に電車に詳しくなったと思ったら新幹線の特集号が出てたのね。

  25. 426 匿名さん

    かくして、経済脳の単なる埋立地ネガは何も反論として論破できないのであった。

    武蔵野台地とか言っているが、以下を勉強しろ。アホウ

    http://www.wotaito.co.jp/con/c1.html

  26. 427 匿名さん

    >>425

    また、詮索外れ。
    何しにこのスレに来てんの?

    再び埋立地ネガを貼って来たら既に論破されているもので環太平洋火山帯に住んでいる自覚どころかそのメカニズムが頭に入らない馬鹿として記録に残る。

  27. 428 匿名さん

    >>424
    品川区?品川は港区だから
    品川区に君が勤務してるかどうかなんて関係ない。

  28. 431 匿名さん

    >>424
    金持ちの叔母の思考は、金持ちではないあなたには理解出来ないだけでしょ。

  29. 432 匿名さん

    >423
    gal君
    不同沈下は基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
    海岸エリアで地盤沈下が起きると、高潮の被害が起きやすくなる。

  30. 433 匿名さん

    >>432

    経済脳君。

    >>不同沈下は基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
    >>海岸エリアで地盤沈下が起きると、高潮の被害が起きやすくなる。

    一体そんなバカなことをどこで覚えた。
    じゃあ、関空のベタ基礎のターミナルビル不同沈下対策でジャッキアップしているのは何故なのかわかるか?

    不同沈下とは均一に沈下すれば問題はない。

    関空や羽田の沖合展開でラウンウェイが不同沈下したらどうなるか?

    N値の高い支持層まで基礎杭を打設してその基礎の下の地盤が沈下して傾くと思ってんだな。

    何でサンドドレーン工法やサンドコンパクション工法をやっているのか?

    いまだに何の為にボーリング調査するのかわかっていない、経済脳の認知ヲヤジか?

    江東ゼロメートル地帯を頭にインプットされていなかったの?

    全く理屈の反論がショボすぎレベルも低い。

  31. 435 匿名さん

    やたら屁理屈書いてるやつがいるが、日本語が不自由らしくまったく意味がわからない。
    石巻で埋め立て地が地盤沈下して海になってるから、埋め立て地はやはり住めないよ、と書いたんだがね。
    港南や有明は石巻の埋め立て地とどう違うというんだ?説明しろや。
    それができなきゃ港南や有明は安心して買えるとは言えんよ。

  32. 436 匿名さん

    >説明しろや

    まぁお下品w

  33. 437 匿名さん

    まあ、品川人気は都内一番だからネガティヴキャンペーンも大変だろうけど頑張って。

  34. 438 匿名さん

    >>435

    東北地方太平洋沖地震寺、東北地方の陸地がどれくらい移動したか読んだのか?

    まずは、311時何が起こったのかは、以下を読め。

    http://www.jamstec.go.jp/j/

    日本語が理解できない?

  35. 441 匿名さん

    その中で以下、

    http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/index.html

    日本語が不自由だと文句言う以前の問題だ。

  36. 442 匿名さん

    >>石巻で埋め立て地が地盤沈下して海になってるから、埋め立て地はやはり住めないよ、と書いたんだがね。
    >>港南や有明は石巻の埋め立て地とどう違うというんだ?説明しろや。
    >>それができなきゃ港南や有明は安心して買えるとは言えんよ。

    石巻の埋立地と違うと誰が書いた。

    まず、あんたが理解すべき超基本的な事は以下、

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/環太平洋火山帯

    311時、それまで太平洋プレートに押され続けていた東北地方が載る北米プレートが引き伸ばされる方に転じた。
    そこで宮城県沖のアウターライズ地震が懸念されている。

    首都圏は北米プレートとフイリピンプレートと太平洋プレートがぶつかり合う地域であるのを知っていたのか?

  37. 443 匿名さん

    プレートの話はもういいよ。

  38. 444 匿名さん

    プレートがぶつかり合う場所だから大きな地震が起きる危険がある。
    地震で地盤沈下して、船に乗らないと自分のマンションに帰れなくなるようだと大変。
    もちろん売るのは絶望的。

  39. 445 匿名さん

    >>424
    本当に品川区勤務しているのか?
    品川区に勤務しているなら品川駅の所在地がどこか知っている(知らない方がおかしい)はずだが

  40. 446 匿名さん

    >>428
    横からだが、「品川」って書くと紛らわしいから「駅」もつけるべきかと

  41. 448 匿名さん

    2020年以降は、新駅が開業し、新駅周辺の再開発ビルが続々誕生し、そうこうしている間にリニア開業、とイベントが目白押しです。
    品川周辺にマンションを欲しい一般庶民にとっては、ここ数年が最後の買い場、ラストチャンスでしょう。
    ネガ活動に必死になる気持ちはよくわかりますよ。

  42. 449 匿名さん

    オリンピックと違って、一過性のイベントではないですからね。

  43. 450 匿名さん

    >433
    >経済脳君。
    >一体そんなバカなことをどこで覚えた。

    暴れている品川ポジさんへ
    不同沈下とは、基礎や構造物が傾いて沈下することで、地盤沈下と同義語ではないよ。
    → http://urx.nu/cb9K weblio辞書 地盤安連用語集より

  44. 451 匿名さん

    普通は
    ネガさんのことを
    暴れていると言うんだが

  45. 452 わかりやすく再掲

    >>448
    リニア建設は見切り発車で問題が山積。本当に日本アルプスを掘れるのかも。
    遅延すればするほどリニア不要論が巻き起こるだろうから、不動産業界の財布の紐も固い。
    西武グループは、そんな不確実なリニアをあてこんでプリンスホテルを一新したら、
    リニア10年延期、15年延期、なんてことになったらまた上場廃止だ。

    リニア不要論
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140811/269898/?rt=nocn...

    http://news.livedoor.com/article/detail/9250760/

  46. 453 匿名さん

    >>452
    タラレバ妄想をありがとうございます

  47. 454 匿名さん

    >451
    コテハンがないマグレブgal君をその通称で呼ぶのもいいですが流石にに失礼かと思い、
    これからは、単に品川ポジさんとお呼びしようかなと。

  48. 455 匿名さん

    >>450

    流石のレベルが低いところから覚えたようですな。
    不同沈下とは建築が傾くのが元ではなく地盤が不均一に沈下すること。

    だから、単純に道路下の埋設した上水道管の断水と下水道管の継手ズレ・脱却、たるみ・蛇行・帯水被災が生じた。

  49. 456 匿名さん

    >>454はあまりにも反論の為の理屈が揃っておらず、持論も全て論破されて押しつぶされ、墓穴を掘っている状態。

  50. 457 匿名さん

    >>452

    お前な、山梨実験線が施工が始まった辺りで中央新幹線を磁気浮上方式にするか粘着運転方式にするか、民営化後に総研内で議論があったらしいんだよ。
    あまりにも開発期間が長すぎ、なかなか実用化の目処がつかない現状に懐疑的な意見が見られたようだよ。

    山梨実験線の構造物はそのまま従来の粘着運転方式に変えることが出来る位の車輌限界があった。

    しかし、山梨実験線は磁気浮上方式に進むのは既製事実であって、営業運転への目処が進んだわけだ。

    はい、論破!

    経済脳君の持論は全くダメだ。

  51. 458 匿名さん

    >>452

    さらに、、西武グループがリニア需要を当て込むなんてどこにあるんだよ?

    名古屋の事だから、中部空港を開設した商売中心の某与太自動車メーカーの社員が潤うんだろ。

    それに、与太の元会長がJR東海から社外相談役としてラブコールをしていたのを知ってた?

    これは、リニア開発に伴うコストダウンの伝授を受けようとしていたかも知れないぞ。

    はい、論破第二弾。

    西武グループとJR東海が組むことはあり得ない。
    むしろJR東だろ。
    名古屋の人間は、東京の人間と肌が合わない。

  52. 459 匿名さん

    >457 概ね趣旨賛同するのだが、投稿時の表現には、もう少し配慮があったほうがいい。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140624/267432/
    http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%AF%E3%81%84%E8%AB%96%E7%A0%B4
    あと、「経済脳なんとか」っていうアダ名付けも、「マグレブなんとか」と同列で、あんまり品がない。

  53. 460 匿名さん

    >>459

    理屈で破られると、◯◯君とつけてくるのに品がないのはそうだがあまりにもしつこいから。

    ただ、何でこのスレに理屈の通らないネガばかり貼ってくる心理状況がわからない。

  54. 461 匿名さん

    品川駅周辺は東京都内でもダントツに注目でしょう。勝どき、豊洲や有明と違って
    新規の供給が乏しいから余計に希少で需要>>供給になってます。
    まあ、地震がどうの津波がどうのとか言う話もありますが、それは都内どこでも一緒。
    高台は津波が無い代わりに大火災に巻き込まれると言う同じくらい怖いリスクあり。
    どうせ何らかのリスクがあるなら材料豊富な品川エリアを買ったほうがあとあと安心。
    液状化や地盤沈下もあるかもしれないけど、今まで液状化したエリアも浦安にしても
    六甲アイランドにしてもマンションは復旧工事ですべて元通り。
    最も怖いのは直下でM8クラスが発生して躯体が全壊状態になること。しかし、それは
    都内どこでも一緒でしょうからね。

  55. 462 匿名さん

    >>461

    >>高台は津波が無い代わりに大火災に巻き込まれると言う同じくらい怖いリスクあり

    それだけではない。

    昨今の海水温の上昇に伴う異常降雨は浸透した雨水が地盤の緩みを招き、坂道のある傾斜地は地滑りのリスクが高まる。

    井の頭公園の周辺は、木造家屋が密集しており延焼を防ぐ為の軒間があまり取られておらず、建物の不燃化も進んでいない。

    火災旋風が井の頭公園の森林に延焼したら悲惨だし、池の防火用水も足りないと思われる。

  56. 463 匿名さん

    >455
    品川ポジさん、
    いや~、ああいえばこういう人ですね。
    以前も、子供が検索して間違えて覚えてしまったら困るって指摘されてましたよね?

    地盤沈下と不同沈下は同義ではない証拠に、不同沈下の主語は地盤ではなく建造物なんですよ。
    「地盤が不同沈下した」とは言わず、「建物が不同沈下した」と遣います。
    「不同沈下を修復する」という場合、沈下した建物を修復することなんですよ。
    ポジさんの主張だと、地盤沈下した土地を水平に戻そうとするでしょうが(苦笑)

    暴れないように、以下をじっくりと読んでください。
    知らないことがあっても別に恥ではありませんよ、品川ポジさん。
    http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/repair/ :日本建築学会

  57. 464 匿名さん

    >>458
    >>さらに、、西武グループがリニア需要を当て込むなんてどこにあるんだよ?
    >>はい、論破第二弾。

    このマグレブ、マグレブって主張する人は、ポジも敵に回してどうする。

    産経ニュース
    「西武HD 10年ぶり上場へ 高輪・品川の再開発カギ」
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140320/biz14032009020013-n1.htm
     JR東海が平成39年の開業を目指すリニア中央新幹線の発着駅となる立地だけに、収益源に育てられるか手腕が試される。

  58. 466 匿名さん

    火災なら東京湾も精油所から流出する油に引火して火の海になりますよ。
    埋立地はとても危険です。

  59. 467 匿名さん

    川崎の沿岸部に石油コンビナートがありますね。

  60. 468 銀行関係者さん

    品川は港南側は何もなくてぱっとしないから、高輪をどう西武がやるかが全てでしょうね。
    リニアも名古屋までなら大して意味なし。名古屋までなら今の新幹線でよい。

  61. 469 匿名さん

    リニアが開通するころにはもうじいさんで東京にはいないからどうでもいい。
    それに儲かる話を他人にするようなやつは詐欺師だから信用してはいけない。
    本当に儲かるなら自分で買うわけだからね。

  62. 470 匿名さん

    >>464

    いつの間に品川駅はリニアだけと言う妄想が起きたの。
    西武グループが本気なら、軽井沢や苗場など新幹線沿線効果を言うんだが。

    品川駅は大都会であり、リニアがどうなろうと損失が少ない。

    これまたダメな反論。

  63. 471 匿名さん

    >>463

    リンク先には建物自体が不同沈下するとどこに書いてあるんだ。
    それも戸建ての話であり、支持層まで基礎杭をお打設した集合住宅の事でもない。
    正確には、建物が傾斜するって書いてあるだろ。

    これも、ダメだ。

    頭の中でどう置き換えているんだろう。

    ディープな話は一つもなく浅い知識ばっかり。

  64. 472 匿名さん

    >>463

    >>ポジさんの主張だと、地盤沈下した土地を水平に戻そうとするでしょうが(苦笑)

    また、バカなことを書いている。
    関空のターミナルビルのジャッキアップに触れた。

    戸建ての場合、アンダーピニングとか色々な工法がある。

    あんた、ベタ基礎と杭基礎の区別もつかないようだな。

  65. 473 匿名さん

    >リンク先には建物自体が不同沈下するとどこに書いてあるんだ。

    ?すべて「建物の不同沈下」修復手法だが

    >品川駅は大都会であり、リニアがどうなろうと損失が少ない。

    リニアで注目でしょうか? :注目じゃないでOK?

  66. 474 匿名さん

    >471
    2語は全然意味が違うぞ。地盤沈下しなくても不同沈下するんだよ。たとえば・・・土中の水道管が老朽化で水もれしてて、家の重みで基礎の一部がズボっと埋まって建物にヒビが入るような場合。庭や道は地盤沈下もなく無傷だが、沈んだ家の不同沈下は直して基礎を補強するんだよ。
    というか、リニアの話に戻すと、海抜が低いゆるゆる埋立地に巨大な地下駅をこれから作るんだから、通常の対策じゃ当然ダメだ。台地とは違うんだよ台地とは。

  67. 475 匿名さん

    >461
    >六甲アイランドにしてもマンションは復旧工事ですべて元通り。

    「六甲アイランド 廃墟」で検索してみ。

  68. 476 匿名さん

    >>475
    遊園地やウォータースライダープールなどの大規模な遊戯施設が撤退したけど、六甲ライナーをはじめ、生活インフラに全く問題はありませんよ。まあ、それはそれでかつての賑わいが無くなって、人気(ひとけ)が少なくなったのは残念だけど、それでも、特に震災と関係ないはずの汐留イタリア街の閑散さと、似たようなものです。

  69. 477 匿名さん

    476
    東北の沿岸も、六甲アイランドも、元の通りに再建することは不可能。
    人は陸に上がったほうがいい。困難だろうが、高台移転がベストとやっと気づいた政府。

  70. 478 匿名さん

    >477 六甲アイランドに関して「人が住む分に問題なく元通り」という>476の趣旨は、なんでガン無視なんだ?

  71. 479 匿名さん
  72. 480 近所をよく知らない人

    旅客機搭乗とそっくり、リニア500キロ走行を公開 券売機や改札機も JR東海


    2027年に東京(品川)-名古屋間でリニア中央新幹線の開業を目指すJR東海は22日、山梨リニア実験センター(山梨県都留市)に新たに設けた発券機や改札機のほか、リニアの時速500キロでの車両走行の様子を報道陣に公開した。

     発券機や改札機は、11~12月に実施予定のリニアの一般向け体験乗車に向け、乗降場の近くに設置。乗客は手荷物検査を受けた後、発券機でチケットを受け取り、印刷されたQRコードを改札機にかざしてチェックイン。旅客機に搭乗する際の流れにそっくりだ。

     一方、新型車両L0(エルゼロ)系の車内は白を基調とし、青みがかった座席が左右2列ずつ並び、新幹線のような雰囲気。タイヤでの走行から、時速160キロ前後で静かに浮上走行に移行。ぐんぐん加速し、時速500キロに達した。

     一般向け体験乗車は9月30日までJR東海のホームページなどで申し込みを受け付けている。有料で、抽選の当選者が参加できる。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140922/biz14092214040004-n1.htm

  73. 481 近所をよく知らない人

    リニア関連の記事を読んでたら

    山梨リニア実験線更新・延伸工事の状況等
    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/_pdf/lib13.p...

    2年ほど前の資料かと思いますが、東京-名古屋間の1/7が完成と書かれています。
    実験線だけでそんなに完成済みなんですね。正式着工すれば案外早く完成するかもしれません。

  74. 482 匿名さん

    リニアに乗りたいなら上海に行けば営業運転しているものに乗れるよ。
    俺は乗ったけど、ものすごく速い。

  75. 483 匿名さん

    リニア:あっさり「500キロ」突破、揺れは…「地上最高速」体験
    http://mainichi.jp/feature/news/20140922mog00m040005000c.html

    通路に立っていると、さすがに背もたれをつかみたくなる。「割と揺れるな」。誰かのつぶやきが耳に入った……。

    乗車したL0系は、かまぼこ形の従来の試験車両に対し、断面は角形。4列シートの座席は現在の新幹線よりやや狭めで、特急並みという。

    ただし、「地上最高速」を実感できるのはほとんどモニターの数字でのみ。営業区間と同じく、実験線の8割以上がトンネル区間とあって、車窓からの眺めは闇ばかりだ。少なくともこの実験線で、流れる景色を楽しむことは難しい。

    やや気になった揺れは減速時に一層、感じることになった。地上走行に移行する際、着陸時の航空機のような接地によるショックもある。別の記者はツンとくる耳への空気圧を感じたそうだ。JR東海によると、約400メートルの高低差がある実験線を高速で駆け抜けたことが原因という。

    もっとも「乗り心地は新幹線の最新型N700シリーズに劣るかもしれないが、(東海道新幹線の初代車両である)0系はもちろん、その後の100、300系などよりははるかに優れる」と遠藤所長は自信をみせた。

  76. 484 匿名さん

    工区を分けて同時着工するんだろうから
    難工事区間でもない1/7の完成は開業時期
    を早める事とは全く関係ないよ。
    まあ、コスト面もあるので遅れるリスクは減るんでしょうが。

  77. 485 匿名さん

    これに乗って名古屋へ味噌カツ食いに行きたい

  78. 486 匿名さん

    最初のうちは、内外の観光客がチケットを取ってしまい
    なかなか乗れないでしょうね。

  79. 487 匿名さん

    リニアも新幹線と同じように営業速度上げていくんでしょうか

  80. 488 匿名さん

    これができるころまで生きてるだろうか?

  81. 489 匿名さん

    六甲アイランド 廃墟で検索したがAOIAの被害以外は出て来なかったぞ。ちなみにWikipedia にはこう書いてある。


    震災の際は液状化現象が発生したものの、ビルやマンションなどの大型の建物の倒壊は無く、島内の建築物の被害は少なかった。しかし、島と本土を結ぶ六甲大橋が被害を受けたため、ガスや電気の供給がしばらくのあいだ断絶されていた。また、島には自宅を失った被災者のための仮設住宅が作られた。

  82. 490 匿名さん

    >>489
    一回行ってみろ。コケが生えた歩道に、シャッターが降りた店々。
    実際、あそこの土地なんて買うデベは、もういないぞ(苦笑)
    海辺の埋立地の栄枯盛衰だな。

  83. 491 匿名さん

    コケが生えた歩道にシャッターが降りた店なんて街はそれこそ全国至るところにありますよ。埋め立て地だから、なんてまったく原因の説明になっていないでしょう。

    品川がシャッター通りになる可能性なんて今後最低でも100年は考えられないでしょうね。490君の住んでいる街は悲惨な状況かもしれませんけどね。

  84. 492 匿名さん

    >>490-491 現地に住んだ事があり最近もよく行く事がある人が来ましたよ!そうですね。確かに以前のの賑わいは無くなりました。ただ六甲アイランド自体がバブル全盛期に「株式会社神戸市」と言われた程商売上手だった自治体がリリースした地域ですから。今の閑散な感じは震災の影響よりはむしろ日本および関西圏のバブル崩壊後のデフレ基調から脱却出来ていない事の方が主因と思われます。

  85. 493 匿名さん

    つづいて、長い間神戸に住んでた人が来ましたよ。

    確かに、六甲アイランドやポートアイランドは、昔を知る者からすると目を覆うばかりの悲惨さです。
    ただ、かつては流行りものに仕立てることが上手く成功していただけで、六甲ライナーやポートライナーが非常に鈍足なこともあり、もともと必ずしも便はよくないところに、色々と過剰な商業施設があったわけです。
    震災を経て、本来のポテンシャルレベルに収まったというのが正しい見方と思います。
    規模の大きいAOIAは震災で壊れましたが、その後できた本来の商圏規模に相応しいデカパトスは、今でも賑わっています。
    液状化被害の復旧も意外と問題ありません。奥の方で放置されたままの部分もありますが。

    つまり、地域としてのポテンシャルが著しく向上している品川の比較対象にはなりません。

  86. 494 匿名さん

    少しでもリスクがある地盤から人は撤退すべきだな

  87. 495 匿名さん

    >>494
    となると23区西部の大部分の地域から撤退ということになりますね。

    1. となると23区西部の大部分の地域から撤退...
  88. 496 匿名さん

    リスクの無い地盤なんて無いよ。

  89. 497 匿名さん

    リスクは地盤だけじゃないし。
    木密で燃えるリスクも避けなければ。

  90. 498 匿名さん

    液状化して下水道が破壊され、ウ〇コをゴミ袋でするような生活はゴメンだよ。
    埋立地にはとても住めない。

  91. 499 匿名さん

    直下型で延焼地域も御免だな

  92. 500 匿名さん

    木密エリアは2020年までに逆に再開発で人気上昇するしな。

    温暖化で海面は上昇するしな。
    goo.gl/G3H1Va

  93. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸