横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ港南台 うぐいすの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 港南台駅
  8. ブランズシティ港南台 うぐいすの杜ってどうですか?
賃貸住まいさん [更新日時] 2011-06-24 17:28:56

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区港南台3丁目14番1(地番)
交通:根岸線 「港南台」駅 徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.33平米~125.72平米
売主:東急不動産
販売代理:東急リバブル

[スレ作成日時]2009-10-08 17:00:46

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん

近くを車で見に行きましたが,電柱に「建設反対!」みたいな張り紙がありました.
    日照権の問題なんですかね?近隣住民からはよく思われてないのか・・・

2. 2 周辺住民さん

港南台に暮らして30年です。

駅前だし、かなり魅力的ですよね~

立て替え反対の看板は旧うぐいす団地時代に立替話が決まったときから(かれこれ10年以上)はあるような気がします。おそらく日照権の問題でしょうねぇぇ。

さておき、駅前・買い物・学校・治安??など港南台は問題ないと思います。

あとは価格。3LDKでどんぐらいかなぁぁ…6000万とかしちゃうかなぁぁ…

3. 3 ビギナーさん

発表が待ち遠しいです。。

4. 4 匿名さん

公式ホームページを見てみました!
    が、若干の間取りと周辺環境ぐらいしか掲載されていませんでした。

価格は気になりますよねぇ~。
    駅、徒歩2分だと、けっこう高そうですね。

設備などについては、情報がなかったのですが、床暖とかあるといいですよねぇ。
    そうそう、小さいみたいですが、ポーチがあるのが魅力的です。

これから、もっと情報が公開されるのが楽しみです!

5. 5 ご近所さん

モデルルームが近々オープンするようです。
    駅至近ということで地の利はあると思うけど、相当な高値になりそうな予感。

6. 6 興味津々

6000万円台ですか!
    港南台おそるべしですね。22日にMRに行く予定です。

7. 7 質問!

周辺住民様

今、このマンションか三井のファインコート横浜港南台と比べてます。

港南台の方からみてこの町では駅から遠い一戸建てと駅近くのマンションとどちらがいいんですかね?

8. 8 ご近所さん

>>7
    ファインコート横浜港南台調べました。元大橋で徒歩14分ですか。40坪以上あるしいいのではないでしょうか。
    ただ、港南台の場合駅近の港南台3・4・5丁目、その周囲の港南台2・9丁目あたりにも優良な戸建てが多いので、若干遠すぎる感じがします。
    逆に駅近のマンションは希少価値があります。駅周辺に分布している団地群は港南台の象徴といってもいい存在ですが、さすがに古くなりすぎた嫌いがあります。敷地にゆとりがあり緑も豊かで優良な物件ではあるのですが。

9. 9 質問者

8様。
    ありがとうございました!近所にお住まいの方の意見はとても貴重で参考になります!

来週、このマンションのMRに行きます。町をあちこち散策しつつ二つの物件を見比べたいと思います。

10. 10 購入検討中さん

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜の口コミ掲示板 がありました。
    結構参考になりましたよ。
    確かに現地にはモデルルームは出来てました。
    一般公開は予約者のみで今月末から公開するようです。

http://www.smatch.jp/T1371/thread/P_11/

11. 11 賃貸住まいさん

MRへ行ってきました。
    感想は 高いな、です。
    駅徒歩2分、素晴らしい立地だと思います。
    大規模マンション 3LDK、最低でも5000万スタート、港南台で?!
    正直な感想です。

12. 12 購入検討中

価格情報ありがとうございます。高いですね(笑)!5000万円以上なら買う気にならないなぁ…。それでも駅近なら相場として正しいのでしょうか?

港南台は住み心地良さそうな小さな町ですね。

13. 13 物件比較中さん

確かに、5000万以上は高いですね。
    5000万以上のマンションなら、みなとみらいを検討します。
    実際、5000万以上なら一戸建ての方が多少駅から遠くてもいいなぁ。
    管理費、共益費もかからないし。
    これから世の中、ますます不透明な時代になるのだから、
    借金はなるべく抑えたい。

14. 14 匿名さん

港南台駅前としては価格はちょうどいい。
    将来は、インフレくるから今のうちに買っておけ。

15. 15 賃貸住まいさん

私もMR行ってきました。
    港南台にしては高い、と思いました。
    80平米弱、南側6階の3LDKで6000万弱。
    隣にダイエーもあるから日当たりを考えて6階以上と思うと6000万を遥かに超える感じでした。

それ以上の広さの間取りだと余裕で一戸建てが購入できそうです。
    港南台に思い入れが強いわけではないので、もう少し都心で探したいと思いました。

12月5日より 住戸検討相談会
    12月12日より 住戸の要望受付開始

どれだけ要望がでるのでしょうね。

16. 16 検討中

高値ですね。
    港南台好きなんですが、6000万円なら考えてしまいます。駅周辺の発展の可能性を含んだ値段としては適正なのかもしれませんが、この不景気なご時世だと、なかなか決心できません。

17. 17 匿名さん

間取りが田の字だ・・・

18. 18 物件比較中さん

私が検討している平米の間取りが 昔っぽく
    田の字だけでなく、リビング横に和室があったり、後々使い勝手が良いのかも知れませんが、
    もったいないような気もします。

耐震性能のため、バルコニーの梁が太すぎて、リビングに日が差し込むのか(特に6階より下層)も気になります。
    建設現場の壁には日が燦燦と当たっていますが、バルコニーの壁や前面だけかも、やや不安要素。

港南台は発展するのですか?
    港南台駅周辺は大好きなのですが、地元住民の通勤通学の往来だけで人の流れを感じないのです。

19. 19 周辺住民さん

MR行ってきました!

部屋タイプは細かく30パターンくらいあるみたいです。

価格は、周辺住民としては、むしろ駅近だったりするのを考えて1階、2階の下層階や南西や西向きの部屋は
    むしろ安っ!(5000万くらいかな)と思ったくらいです。

管理費はもろもろ合わせて2万くらい(部屋の広さにより異なる)、駐車場は13000円っていってました。

予想としては、港南台周辺に居住中で、家まで駅からバスじゃないと暮らせない一戸建てで、老後が心配だぁ、みたいな団塊の世代の方々が住み替え、ってパターン多そうな気がします。

中古一戸建ても動きがあるかもしれませんね~

ちなみに港南台、これ以上の発展は無いと思います。
    でも生活するのに全く不便な点はありませんよ。今のところ高島屋もありますし、スーパーもたくさんありますし。

20. 20 購入検討中さん

1階は地下なので・・・安くて当然だと思います。

駐車場は確かに安いですよね。でもなー、中に駐車場を持ってこなくても良かったのではないか?
    自走式は自走式で、部屋から駐車場までの距離があるもので、正直めんどくさい。

地権者が多いとめんどくさいと聞いてはいたが・・
    いい部屋がおさえられている時点で 微妙です。

21. 21 検討中

ここはマンションの建て替え地権者の物件ですよね?

良い条件の部屋が予め押さえられてるのは当然かもしれませんが、売り出しの時期が悪いですね。この不景気ではしばらく完売はしないでしょうね。

本当にこの価格が適正なのかしばらく見定めたくなります。でもまあ駅へのアクセスでいうとこれ以上はない気がします。

22. 22 購入検討中さん

港南台駅からバス便の戸建て族の買い替え需要がかなり見込めそうらしいです。
    買い替えだったら6000万強もなんとかなるでんでしょうね。

駅前物件に絞って探していますが、お金持ちは資産として賃貸用に買う人も
    多いようです。

みなとみらい地区も検討していましたが、地球温暖化で海面上昇してきたら
    と思うと、高台の港南台のほうが安全かな???って思ったりして、、、、、、、

考えすぎでしょうか?

23. 23 物件比較中さん

私も販売戸数が多いので、完売はないと思っています。
    確かに地元の方も多いようですね。
    住み替えでも、この時期、中古住宅の売却も難しいと思うのですが
    (土地を売却するのかな?)

みなとみらいに住めるのなら、みなとみらいに住みたいです~~~!

24. 24 購入検討中さん

MMには、あれだけ多くのマンションがありながら、小中学校は一つもありません。

市の方針で作る予定もありません。
    線路向こうの戸部地区まで大通りを何本も越えて通学です。小さい子供には危険です。

おまけに地区条例で、洗濯物や布団をベランダには干せない規定になっています。

子供の居ない家庭専用地域ですね。

25. 25 匿名さん

>>23

港南台で6000万円 ですか、人それぞれ価値観違いますがこの金額なら
    私なら都内の物件を購入しますね。

>>24
    MMは、店舗やオフィスビルを狙って埋め立てたところ、競合が次々に
    現れ、景気の停滞もあり、売れ残った。
    横浜市資料 見られたし 大赤字!!)

商業家区のため学校はないが、売れるマンションを建設した背景にあります。

http://www.city.yokohama.jp/me/port/yosan/tyuuki/umetate/gaiyouume.pdf

26. 26 物件比較中さん

25さん
    ありがとうございます。

27. 27 近所をよく知る人

港南台、いいところですよ、駅が出来た頃からの港南台民です
    だけど、利便性は、考えたほうがいいですよ
    時間距離、チョー遠いですから・・・
    駅バス便は論外、駅近でもよ~く考えてください
    駅からの利便性はよくても駅自体の利便性は、結構最悪に
    近いかも、です

28. 28 物件比較中さん

27さん

そうですね。
    駅からの利便性は良くても、
    根岸線1本では不便かも…。
    根岸線は良く止まるし、遅れるし…。

私は多分、他になりそうです。

29. 29 匿名さん

東京に通勤するには、つらいところだね。
    横浜までに時間が掛かり過ぎる。乗り換えも満員できつい。
    大船折り返しも時間的にきつい。

30. 30 匿名さん

駅近なことを考えたとしてもこの立地にしてはちょっと高すぎる感がありますね。
    将来の資産価値上昇も見込めない気がするのでなおさらそう感じます。

ところで地権者の方が多いとめんどくさいという書き込みがありましたが、
    具体的に何か問題があるのでしょうか?
    確かにいいお部屋は先におさえられてしまいそうですが、
    入居後も問題があるようなら少し考えてしまいます。

31. 31 購入検討中さん

80平方メートルで6000万は、一寸手が出ませんね。
    今、東戸塚駅16分徒歩94㎡8年物ですが、購入時5000マソ強でした。
    80平方m弱、7階前後で4000マソ半ばになりませんかね?
    港南台周辺の戸建ての住み替えも戸建てが売れますかね?
    今のマンション購入時に上大岡駅徒歩物件、それほど高くしなかったんですが(不動産屋がホットした値段)売るのに1年かかりましたよ。確かに丘の上の坂道はキツイすけどね。自分は様子見になるかな。
    ところで、周辺の反対運動は収まったんですか?

32. 32 購入検討中さん

根岸線は磯子止まりが多いんですよね。確かに東京へも不便だし、横浜駅も遠い。30分前後ですかね?
    駅周辺にはツタヤもあるし、デパート、スーパーもある。銀行も大手が2行?病院や医院もある。将来、磯子いや、新杉田以降が廃線なんてならん限りは、年よりの隠居部屋には良いかも知れません。
    ところで、珍走族の音はいかがでしょう?鎌倉街道は彼らのホームベースではないでしょうか?

33. 33 匿名さん

駅周辺には生活に必要な施設やサービスなどがひととおりそろっている感じなんですね。通勤や通学に支障がなければ住みやすい環境かもしれないなと感じました。私はまだモデルルームに足を運んでいないのですが、モデルルームを見学されている方はどのような年代の方が多いのでしょう?うちは中学生がいる中途半端な世代ですが、小さなお子さんがいる子育て世代が多いのか、それとも年齢層が高めな感じなのでしょうか?

34. 34 購入検討中さん

周辺見てきました。隣の町内会の掲示板に裁判中って、掲示が(汗)去年、近くを通った時は家に『反対』の幕が掛かってましたが、今日は見受けられなかった。トーンダウンすかね。ところで、東急不動産から裁判について説明を受けた方いますか?

35. 35 匿名さん

8年前に港南台住んでたが、そのころから計画はあって、高層建築反対!空を奪うな!
    みたいな幕はあった。

36. 36 購入検討中さん

自己レスですが、他HPで裁判は許可を与えた行政に行われているようですね。反対運動も法律に乗っ取って粛々と進めているようです。それほど心配はいらないようですね。
    もうすぐ、カタログ?が来ると思います。それをみて来月の予約に参加するか決めます。無論、決めたらショールーム行きますけどね。

37. 37 匿名さん

港南台の賃貸団地に住んでかれこれ18年になります。まだバーズが小さかったころからですが、そろそろ街としては完成の時期を向かえたのかと感じるこの頃です。
    新しく他から越して来ようとされている方に申し上げるとすれば、ここは、東京への通勤圏として高い安いをいってはいけない場所かなと思う点です。
    私は神田まで通っているのですが、急ぐときは大船に出て東海道線で通います。疲れているときは、大船始発で逆に戻ってきます。そんな大変な思いをしてまでも通勤の便のいいところへ引っ越さないのは、勤務先こそ東京ですが、土日の買い物も含めそれ以外はすべて横浜市民としての生活に大変満足しているからです。
    港南台は、横浜の郊外と考えれば利便性もそこそこで環境は申し分ありません。とても住みやすく快適です。
    定年まではまだ間がありますがリタイアしてからも済み続けたいと思っており、購入対象としてこちらを検討し始めたところです。
    ただ、そうはいっても絶対的に私には少し値が張り過ぎます。景気がぱっとしないにもかかわらず全体的にマンションずいぶん高くなってますよね。やはり、一戸建てからマンションへの大きな流れがあるんですかね・・・

38. 38 購入検討中さん

HPでのカタログしか見てませんが、廊下側窓のシャッター、ディスポーザー、壁の下地貼り、管系への遮音他
    金は掛けてるなと思います。東京云々話じゃなくも同意です。
    少し歩けば、鎌倉へと通じてゆく大自然(藁)もありますし、古き良き横浜の香りが漂う最後の町かもしれませんね。

39. 39 匿名さん

なかなか良いんですけど、微妙にコストダウンしてるんですよね。
    天井高は2400か2450、トイレはタンク付、ほとんどが田の字型プラン・・・

でも、38さんの他にも、セキュリティはしっかりしているし、スロップシンク付、エコガラス、耐震等級2、しっかりしたスラブ厚、自走式駐車場100%他、良いところもたくさんあります。値段も、当初予定より少し下がりました。

来週から受付ですが、悩ましいです。

40. 40 いつか買いたいさん

耐震等級が2っていうのは結構。駐車場屋上に避難して、煮炊き、トイレ仮設も結構なこと。
    だけど、駐車場棟も耐震等級が2なのですか?それから、ショールームのプラモデル?を見たら駐車場棟の構造と居住棟の位置関係に、やや幻滅。地下に隠れるタイプかなと思ったら、居住棟にむけて壁が空いてますね。居住棟の1~4階くらいまでは、音や匂いが気になりそう。
    上の方も書いてますが、ショールームで大きい方の部屋は金掛けてるなって感じで良いけど。小さい方の部屋のキッチンのリビング側へのボード?安っぽすぎます。とても5000マソ以上の部屋とは思えません。
    あと、周辺のスーパーも品ぞろえがキャパの問題でしょうが、同系列店の店に比較しても×です。その店だって、将来はリストラされるかも。となると四方が高層のビルに囲まれる可能性が・・・・・北側に建つことはないでしょうけど。値段が下がらないと無理ですね。

41. 41 購入検討中さん

抽選に参加します。大船のビックオレンジの購入を躊躇してたら売り切れて、あっという間に中古でも新築価格プラス1500万円の価格になり悔やんだものです。 終の棲家に戸建てを全く考えてないので手に入れたいですね。高いですが、、

42. 42 匿名さん

№41さん
    くさすわけではありませんが、港南台は大船と違い既に成熟期を迎えていますので、資産価値の維持が重要な要素になるのならよくよく検討された方が良いと思います。
    私はそれで躊躇しています。
    終の棲家なら最高ですよね。将来のリスクを避けるのであれば、北の角住戸が穴でしょうか・・・

43. 43 匿名さん

ビックオレンジの頃は、ここ10年でも不動産価格が最低の時だから、あの頃の優良物件は
    お買い得だった。東戸塚の駅前タワーも4,5年経った今でも販売時より値上がりしている。
    今は、その頃ほどではないが、新新価格から下がったところなので、それほど価格下落はない
    でしょう。マンションは、駅近に限るので、買っても損はないと思います。

44. 44 いつか買いたいさん

東京都内流入が減っているそうです。賃貸物件所有者も昔ほど強気ではなくなっているとテレビで言ってました。
    資産価値が減らないってのは?ですね。実際、東戸塚でもファーストは値落ちが始まってます。もう、20年経ってるってのもあるでしょうが。ガーデンアソシエだって広さの割には高くないのではと思います。あれで、値上がりしてると言うのなら、元の値段が安すぎたんでしょうね。いまどき、資産価値を不動産に求めるのなら23区それも南西地区の物件を購入された方が良いのではないでしょうか?このマンションの価格帯で久が原の戸建て買えますよ。

45. 45 匿名さん

でも、久が原で買える戸建って、土地は小さく気密断熱性能は最低ランクの建売でしょ?
    建蔽率50%で庭付きの高気密高断熱の注文住宅は無理。

46. 46 匿名さん

>>45
    №44ではありませんが、ここは90㎡前後で7000万越えの住戸結構ありますよね。
    久が原あたりだと、土地は駅10分内でも坪165万ぐらいからありますから、30坪で約5000万、建物は結構いい仕様にして30坪で2800万ぐらいでできますから計7800万。
    確かに大差なく買えるんですよ。それも駐車場付管理費なしで。
    でも、価値観は人それぞれですし、選択肢が多いのは良いことでは。

47. 47 匿名さん

久が原に土地、建物、外溝工事費用、仲介手数料込みで、まともな注文戸建が7800万円で買えるんなら、
    誰も、わざわざ田園都市線のバス便で建売戸建なんて買わないって。相場観がずれてるよ。
    ほんとに注文住宅を検討したことあるのかな~。

48. 48 匿名さん

「相場観」の問題ではなく、それが現実の相場です。
    実際、久が原よりも美しが丘3丁目やあざみ野あたりで建てる方がお金かかります。
    坪単価は2割程度低いというか2割しか低くない中で、容積率が半分しかないため、同じ広さの建物を建てるには倍の土地が必要だからです。港南台も容積率が低くて広い土地付の一戸建てが多く、それに近い面があります。建物も大体35坪程度が最低レベルになってますし。
    世田谷や目黒の古くからの住宅地で地味な場所は、近年注目外で地価は枯れ切っていますので、むしろ郊外の有名住宅地よりも割安に住める所があるというのが実態です。№44さんが典型的象徴である久が原を例に出したのは、例としては非常に適切でしたね。№45・47さんこそ、もっと相場を勉強したほうがいいですよ。
    なお、この物件を買うべきでないと言っているわけではなく、そのような状況を知った上でそれぞれの価値観で選択すればいいことだと思いますので、くれぐれも誤解の無いように。

49. 49 匿名さん

蒲田・大井町・大森地区の東急寄りや久ヶ原辺りはリーズナブルでいいと思います。
    最近は、郊外の割高傾向が目立つかと。
    タワマンならともかく戸建だったら単純に23区内に住んだ方がメリットは大きそうですね。

50. 50 匿名さん

>>48

容積率が低いことをデメリットと思っている時点で、もう駄目だわ・・・
    誰も狭小3階建、両隣と隙間もない劣悪な都内の戸建と比較なんかしてないよ。
    単に都内に住むことだけが目的化してるんだな。それなら、都心の河原で段ボールの家でもいいだろ。
    同じ条件(同等の建蔽率、容積率)で比較しなきゃ、意味ないだろ。

51. 51 匿名さん

>>48

容積率が低いことをデメリットと見てる時点で・・・
    住環境はどうでもいいのね。
    都心の狭小3階建て住宅をまともな住宅と思ってるだろうな。
    質を無視して久が原がお得って・・・
    同じ条件(建蔽率、容積率)で比較しなきゃ意味ないだろ。

まあ、土地30坪の例を出してる時点で終わってるが。

52. 52 匿名さん

50、51は同じ人物でしょうが、44さんが「資産価値を気にするのなら」とはじめたのに、どんどん話がすり替ってきてますね。
    何を目的として不動産を求めるかは人それぞれ。
    自分の言っていることだけが正当でまっとうな価値観だという前提で話すこと自体、なんとも幼稚というか・・・

53. 53 いつか買いたいさん

>>44ですが、あくまでも資産価値での観点からの発想です。
    居住性とかなら、同じ値段なら郊外(横浜市内)に行った方が良いでしょうね。
    その代わり、資産価値は?ですね。実際、港南区磯子区でもバス便だと戸建てでもなかなか売れないらしいですし。
    このマンション、港南台からバス便の住宅地からの買い替え需要を期待し足るようですが、結構、買換え資産売却不可による契約破棄がでるんじゃないすかね?そこを期待してたりして。

54. 54 匿名さん

ここも港南台では唯一無二という点では結構評価できるのでは?
    建替を視野に入れても、残る案件は限られてますよね。

ただ、街としてはこれ以上の発展は望めないかな・・・

55. 55 匿名さん

久しぶりに来たら荒れてました。楽しい争点なのに文体が攻撃的だからなのでしょうね。久が原、大船、港南台。比べる相手ではないですよね。

港南台はつまらない町ですが静かに暮らすなら良い町です。

個人的にはここは高すぎで買う気はまったく起きませんでした。資産価値を云々するポテンシャルは無いと思います。港南台にルーツを持つ裕福な人が買うのかな?地権者救済価格に見えます。

56. 56 匿名さん

港南台は都心への通勤がない人にとっては大変便利で住みよい街だと思います。
    資産価値に関しては期待は出来ませんが、
    駅前なので、それほど大きな値崩れはないと考えています。

周辺の団地にも立替の計画はありますが、実現はまだまだ当分先になりますので
    駅近新築マンションとしては希少性があるように思います。
    終の棲家として考えても良い年齢層にとっては、老後に向けての利用価値は大では
    ないでしょうか。

また、子育ての環境も悪くないと思います。
    小中学生だけでなく、学生や社会人になっても女の子は帰りが安心なので、
    駅近は魅力を感じます。
    そういう年齢層の方には価格が高いかもしれませんが。

内装その他諸々についていくつか不足、不満も感じますが、
    マンションは立地(交通、買い物の利便性)を最優先に考え、ここに決めました。
    来週は契約です。入居される方々、これからよろしくお願いします。

57. 57 匿名さん

私にとっては港南台は憧れの駅だったので、住めるものなら住みたいですが、
    高いですねー。
    子育て、中高生の家庭、大人ばかり、老後とどの世帯にも住みやすいし、
    どの世帯でもマンションでエレベータや管理会社、新しい設備などは
    いいと思いますよ。
    でもうちには無理。
    逆に今、ひばりやおおるりは動く世帯がいるでしょうから、狙い目?

58. 58 匿名さん

書き込みを読んだらあれ?ここは戸建て、注文住宅のスレッド?なんて思ってしまいましたが…。私も57さんと同様、港南台は憧れの街と思ってるところがあります。静かで落ち着いたイメージがあるのである程度年齢を重ねたらこの辺りに住めるものなら住みたいと考えてきました。
    ここのマンションは駅からも近く、歩いて行ける距離に高島屋やダイエーなど充実した商業施設が軒を揃えているところがまた魅力的ですよね。
    公式HPを見ると今回販売戸数1戸(3階)となってますね。ある程度埋まってしまったのでしょうか。

59. 59 いつか買いたいさん

ショールーム訪問客数が首都圏でもトップクラスって某雑誌に書いてありました。
    最初の契約は埋まって当然でしょ。契約者さんの皆さん買換えが主体が大部分でしょうから、買換え不成立でキャンセル多発ではと思っています。
    あと、1年で、これだけ大規模のマンションが建つのかも心配。
    建ってから、見れば目地とか建物の外観の問題は把握出来ると思いますし、管理組合が始動したら議事録なども拝見出来そう。それからでも遅くはないと思います。

60. 60 匿名さん

59さん
    >ショールーム訪問客数が首都圏でもトップクラスって某雑誌に書いてありました。
    この辺は雰囲気が良いし、生活施設が充実していますものね。
    価格帯が価格帯なだけに、子育てを終えて経済的に余裕のある世帯が
    多くなるのかな?などと予想しております。
    通勤なしなら、マンション周辺だけですべて事足りるので老後には最適ですよね。

61. 61 購入検討中さん

某雑誌って、週刊ダイヤモンドですね。
    横浜市内のマンションの総合評価でも第3位になってました。

洋光台と港南台は周辺が団地だらけなのが躊躇させますが。

62. 62 匿名さん

ここを老人ホーム的に考えるならいい物件でしょうね。
    その世代には港南台というのは、憧れの土地だったというのもありますし。
    入居者も年齢層がかなり高そうです。

63. 63 匿名さん

そろそろ第2期が始まるのでしょうか。第1期も開始早々かなりの来訪者があったそうで、第2期も激戦になるんでしょうか。23戸しかないですし、第1期で抽選を外してしまった方もたくさんいらっしゃるでしょうし…。某掲示板を見ていたらプレミアムオプションの締切日について書かれていました。「1~4階が2月21日締め切り(←もう終わってしまいましたが)5~9階が3月15日締め切り10~14階が5月17日締め切りとなっております」モデルルームに出向いた際に決めておくのがいいんだろうなと思いますが、プレミアムオプションってどんなオプションがあるのでしょうか?

64. 64 契約済みさん

ここは、おそらく売り残しは出ないと思います。

プレミアムオプションはビルトインの食洗乾燥機やLD拡張プランの床暖房設置、
    キッチンの背面カウンター他、大変種類が豊富でした。
    あと、住戸内の色やIHとガスの選択なども早く決めないといけないようです。
    後付けできる物もありますが、増額になってしまいます。

マンションはこの規模でしたら1年あれば十分です。
    基礎には時間がかかりますが、建ち始めるとあっという間ですよね。

65. 65 匿名さん

今月中にも、第二期の受付が始まるんでしょうかね。
    残りもわずかとなり、あっという間に完売してしまいそうな勢いですね。
    マンションの総合評価で第3位と雑誌にとりあげられるだけの優良なマンションとなると、ほんと、激戦ですね。
    でも、キャンセル多発では?との書き込みもありますが、どうでしょう。
    のんびり構えていると、後悔しそうな気もするんですが。

66. 66 匿名さん

駅近物件の希少性からして遅くともお盆前には完売でしょう。
    キャンセルももちろんいくつかはあるとは思いますが、割と裕福な方が多く申し込みしているようなので、
    (今の住まいを売らなくても買えるような方)それほど売り残しは出ないと思いますよ。

67. 67 匿名さん

某掲示板のプレミアムオプションに関する書き込み、同一人物がハンドルを変えて書いていて
    営業の臭いもするが、結構参考になった(笑)
    64さん
    締め切りが大変早いので焦りますが、オプション申し込み後にマンション契約を解約すると
    違約金を請求される場合があると聞いて躊躇しております。
    オプションの締め切りが早いと言うのも、売り手側の買い煽り手段の1つなんですよね~。

68. 68 買い換え検討中

戸数が多いですしね。全部売れるってのは難しいのではと・・・・・・
    盆で売り切れすか?まぁ、それだけ景気回復してくれれば良いすけどね。

69. 69 匿名さん

55さん
    >地権者救済価格に見えます。
    物件の価格が高くなると、地権者さんにとって有利になるんですか?
    地権者は等価交換で部屋を所有しているだけで、何か利益があるとは思っていませんでした。
    初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、詳しく教えていただけるとありがたいです。

70. 70 匿名さん

戸数は、そこそこ多いですが、やっぱり、第二期も、あっという間に完売するんじゃないでしょうか。
    第一期で抽選に外れた方々が、流れてくるでしょうし。
    気に入った部屋を手に入れるのは、結構難しいのかな。

オプションの締め切りが早いのは、売り手側の買い煽り手段の1つって、たしかに、煽られてますよね。
    横浜市内のマンションの総合評価が第3位っていうのも、煽られます。
    とりあえず、第二期の受付開始、待ってます。

71. 71 匿名さん

ホームページを確認しましたら、第一期の2次が販売開始しましたね。
    3月13日(土)10時~18時まで登録受付になっています。
    今回の販売戸数は25戸だそうです。戸数、多いのでしょうか?
    販売価額 4,360万円(1戸)~7,370万円(1戸)
    最多価額帯 5,200万円台(4戸)
    ってなってますけど、これってどうなんでしょうか。
    残り6戸しか残ってないのかな?って感じたのですが。
    一期の1次で抽選モレした人である程度決まってしまってたんでしょうか。

72. 72 匿名さん

某掲示板の書き込みって、やっぱ営業さんなのでしょうか。
    でも参考になるので営業さんだったとしても構いませんけど。
    今日もここはペットの飼育が「可」ということを知りました。とはいっても、
    今時のマンションでペット不可のところって少ないと思っていましたので、
    ほー!とはあまり思わなかったのですが、今ペット不可のマンションに
    住んでいて、ずっと実家に預けていた愛犬がいるのですが、
    今回、確実にお迎えができるということがわかって嬉しく思ってます。

73. 73 匿名さん

64さん
    63です。プレミアムオプションについて詳しいご説明、ありがとうございました。ホームページをみたところ、ガラストップガスコンロやIHクッキングヒーターとか「※1 セレクトには工事の工程上期限がございます。予めご了承ください。」と書いてあるものについては、もしかしてオプションなのかなと思ってしましたが、床暖房については書かれてなかったので標準装備かと思ってました。床暖房もオプションなんですね。

74. 74 契約済みさん

>73さん

標準LDの床暖房は標準装備ですよ.階層別に申し込み締め切りが異なる,無料部屋タイププラン選択があって(プレミアムオプションと同じ締め切りの奴です),そのうちLD拡張プランのタイプ(3LDK⇒2LDKにして,リビングが広くなるタイプなど)の,拡張LD部分への床暖房追加がオプションになっているのです.
    なお,他の居室(リビングと接してない洋室など)への床暖房追加はプレミアムオプションにはありません.早い時期に独自にオプションを申し込めばひょっとしたら可能になるかもしれませんが,その可否とかかる費用は分からないですね.

75. 75 契約済みさん

>71さん

Webサイトに載っている情報は第1期第2次発売のものだと思いますよ.
    全25戸,「間取り・価額公開中」のページで確認できます.同ページの各盲目の矢印を押すと,すべての部屋番号・価額を確認できます.価額は多岐に渡ってますので,残り6戸ってことはないと思いますが.

76. 76 匿名さん

そうですね、25戸すべて価格と間取りが確認できますね。
    間取り、階層、価格、専有面積、すべて自分の考えにぴったりくるものって、なかなか難しいですね。
    私としては、3LDK、横長のリビングで、南向きっていう部屋がいいのですが、、、
    どこかで折り合いをつけて、決めてしまわないと、受付開始土曜日ですもんね。
    買い逃してしまわないようにしないと、ってちょっと焦ってます。

77. 77 匿名さん

床暖房がオプションと思って一瞬焦りましたが、拡張のみオプションなんですね。
    良かった!!

75さん
    公式サイトの間取りページ、これまで希望価格帯の条件を
    下限なし~上限なしで検索しても4戸しか出てこないので不思議に思っていたんです。
    おかげ様で25戸全て閲覧する事ができました。ありがとうございます!

78. 78 匿名さん

75さん
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。71です。
    「間取り・価額公開中」のページ拝見しました。矢印を押したら無事見れました。
    隅々までよく確認してなかったようでお恥ずかしいです(汗)
    各部屋の専有面積や価格、間取りも細かく比較しやすくなっていて、
    おまけにローン試算表までついていて、とても便利ですね。
    登録受付日が13日(土)で ちょっと焦りがありますが、
    家族とじっくり検討してみようかと思っています。

79. 79 契約済みさん

>77,78さん

どういたしまして.あれ,分かりづらいですよね.私も初めは戸惑いました.
    そういえば,第1期1次でキャンセルと思われる部屋(確か321号室?)が同サイトのページで表示されていたのが,なくなってますね.買い手がついたのかな?

これからもいろんなタイミングでキャンセルは多発するんでしょうが,色々な方が関心を寄せてくれるのが,未完成物件の既購入者からすれば心強いですね.完成するまでは思いを馳せながら,いいローンを組みたてることと,頭金をできる限り積み立てておくことしかできませんが,なんだかんだ不安でいっぱいですから.

80. 80 匿名さん

マンションの設備を見てみると、居住部設備のキッチンで
    IHクッキングヒーターとガラストップガスコンロが紹介されてますが、
    IHとガスコンロが両方ついているって事なんでしょうか?
    それとも、どちらかを選べるって事?

81. 81 契約済みさん

>80さん
    どちらか選べるという事です。

82. 82 匿名さん

>79
    第1期1次でキャンセルと思われる部屋(確か321号室?)が同サイトのページで表示されていたのが,なくなってますね
    第1期1次のキャンセル物件は3LDKの4980万円ですよね?
    あれはすぐに決まったみたいですよ。

今、ホームページの間取り・価額ページに公開されている部屋は全て第1期の2次販売分ってことになりますね。
    でも1次の抽選にモレた方がたくさんいらっしゃれば、
    すぐに決まってしまいそうですね。
    この次が2期で40戸の販売ですね。2期は低層、中層が中心ですよね。早く間取りとか見てみたいです。

83. 83 入居予定さん

>82さん

間取りをまだ見ていない,ということはMR行ったことない方ですか?
    一度でも行ったことがあれば,全十戸の図面をお持ちのはずですものね.

でも第1期1次のキャンセル物件が売却済みなのはご存じ・・・
    不思議な情報網をお持ちなんですね.
    あるいは,関係者の方ですか?

84. 84 匿名さん

81さん
    ありがとうございます!
    よく見ると、小さな字で
    >セレクトには工事の工程上期限がございます。予めご了承ください
    と書いてありました。うっかり見落としてました。

85. 85 匿名さん

>83
    間取りをまだ見ていない,ということはMR行ったことない方ですか?

はい、モデルルームにはまだ出向いてません。というか、まだ行けてない状態なんです。先週の土曜日に行く予定だったのですが…行けなかったので。
    ここの近くに住んでいるわけではないので、ここの情報源はすべてネットになります。第1期1次のキャンセル物件が売却済みになったことも、ネットの情報から知りました。
    ここも購入の参考にさせていただいてます。なので、私自身も知ってる範囲でレスしたつもりでしたが…。

86. 86 匿名さん

共用施設として、敷地内に一般にも開放される集会室が作られるそうですね。
    地域住民との架け橋的なコミュニティの場になりそうですが、
    こちらは無料で使用できるんでしょうか?

87. 87 匿名さん

目的次第で無料だと聞いてます。
    集会だったらOKじゃないでしょうか。

88. 88 買い換え検討中

敷地内に非居住者だけで使うのはね?震災と非常時は別だけど。
    で、ところで、セールスから電話来るんだけど?
    一回も申し込んではいないのだが?

買うとしても竣工後だな。実際のマンションの状態みて決めるよ。

89. 89 購入検討中さん

ここって、動物飼うのokなんでしょうか。
    私は動物アレルギーなんで、動物飼育可のマンションは住めないのですが。

90. 90 入居予定さん

ペットは基本的にOKですよ.大きさに制限はありですが.

91. 91 匿名さん

89さん
    ペット可物件がダメとなると、マンション探しも大変そうですね。
    分譲だと、今はほとんどがOKになっているのでは?
    中古対象ですが、以下URLご参考までに。
    http://bukken.century21.jp/mansion/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%8...

92. 92 購入検討中さん

91さん、どうもです。
    新築。値段一切お構いなし。
    という条件で探しています。

この物件は縁がないようです。
    ありがとうございました。

93. 93 近所をよく知る人

>>92さん
    値段がお構いなしなんだったら、戸建てにしたらいいのに。
    最近売り出してるマンションでペット不可はなかなか探せないよ。
    高額物件になるほど、その傾向では?

港南台や洋光台だったら、駅徒歩5-10分程度で、100坪の整形地がありますよ。
    このあたりは基本的に土地は100坪で区切ってるので。
    それくらいあったら、隣の家が何飼ってようが、関係ないと思うけど。

94. 94 匿名さん

>>92

値段お構いなしで、何で港南台??

渋谷、品川、白金・・・ 都心でしょ。

95. 95 匿名さん

駅には近いし、スーパー、TSUTAYA、公園、学校、病院も近いので
    住むには良さそうですね。

96. 96 匿名さん

ここ人気あるんでしょうか。
    営業の連絡がちょいちょい来て少し逼迫感を感じます。
    GWにまた行ってみようと思っていますが状況次第では少し待つのもありですね。

97. 97 匿名さん

残りの物件の内、低層階は人気薄みたいですね。
    うちにも電話来ましたし。
    ただ待っていると竣工前には完売しそうな感じかもですね。

98. 98 匿名さん

契約された方のアンケート結果を閲覧しましたが、
    この物件を選んだ理由、下記項目のそれぞれ1位が
    環境…駅徒歩2分
    物件…耐震等級2等
    設備・仕様…エコガラス
    共用施設・サービス…24時間有人管理
    となっていました。
    やはり、24時間有人管理は大きな安心材料になっているんですね。

99. 99 匿名さん

以前のレスに電車の不便さが上げられていましたが、それでも人気の高い街だと思います。
    駅から遠い場所でも満足して暮らしている知人もいます。
    人気の理由は私にはわからないのですが。

マンションのすぐそばにバーズと高島屋があるので買い物には困らないですね。
    温水プールも徒歩圏内にあったはず。

確かに根岸線はよく止まりますね。そんなときは休んじゃったり、遅刻してカフェでゆったり過ごして電車が動くのを待つような生活が、こんな町にの暮らしには合っているかもしれません。

ちなみに昔、根岸線を利用していましたが、止まったときは駅前のカフェでコーヒーを一杯飲んでいるうちに電車が復旧してたりしました。

100. 100 匿名さん

>99さん

なんで停まりやすいんですか?
    人身事故は少なそうですしねぇ。

101. 101 匿名

人身事故も意外と多いですよ。
    あとは信号機トラブルなど。
    東海道線が止まると何故か一緒に止まったり。
    JRは私鉄に比べて止まる事が多いけど、京浜東北は特に多いですよね。

102. 102 匿名

根岸線…と言うか京浜東北線が結構事故多いんで、それで(同じ線だから)止まるんです。

東海道線が事故って京浜東北線も一緒に止まるのは線路が近いから仕方ないんでは。

しかし、同じ線なのに名称が横浜境に変わるのは、なんででしょうね?

因みに私が住んでた頃は事故等で止まったら休んじゃいましたね(笑)

103. 103 匿名さん

根岸線京浜東北線に限らず、最近特に電車トラブルが多い気がする。。
    横浜線、小田急線京王線・・
    私は仕事で色々なところに出かけるので、困りますね〜。。
    まぁ遅延証明があれば、会社的にはいいんでしょうけど。

104. 104 購入検討中さん

「AERA」2009年7月6日号『「朝電車遅れ」多発路線』によると
    ☆鉄道会社列車遅延回数ランキング(全時間帯編)
    1位 JR中央線(東京~高尾) 19回
    2位 JR京浜東北線根岸線 17回 
    3位 JR宇都宮線(上野~黒磯) 13回
    4位 JR青梅線 11回
    4位 JR中央線総武線(各駅停車) 11回
    4位 西武池袋線・豊島線・有楽町線 11回
    7位 JR湘南新宿ライン 10回
    8位 東京メトロ東西線 9回
    8位 JR横須賀線 9回
    10位 京急本線・京急久里浜線・逗子線 8回
    10位 JR埼京線・川越線 8回
    10位 JR山手線 8回
    13位 JR高崎線 7回
    13位 JR東海道線 7回
    13位 JR常磐線 7回

だそうです。
    本郷台-洋光台は迂回路線がないのが厳しいですね。
    新杉田は少し歩けば京急に乗り換えられます。

105. 105 匿名さん

2008年データによると、電車遅延の45%は悲しいことに自殺です。

線路の配置の影響か、京浜東北線は、東海道、湘南新宿ライン、山手線のトラブルの
    あおりを受けて遅延することが多いと思う。

サラリーマンと違って、パイロットのような代わりが居ない職種は、京浜東北線
    避けたが良いかも。その前に、そんな人はこの沿線を選択しないか!

パイロットは、京急沿線が多いな。

http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912290320.html

106. 106 匿名さん

>98
    >共用施設・サービス…24時間有人管理

24時間管理って良いですね。
    変質者や、いたずら目的の侵入者、空き巣の抑止効果にもなるし、時にはホームレスが夜間泊まりに侵入するケースもあるみたい。
    まあこの辺でホームレスは見かけないけど。
    いるのかな?

107. 107 匿名さん

>No.100さん
    電車が止まりやすい原因、他の方々にレス頂いてるようで、すみません。
    No.101さん、102さん、ご返答ありがとうございます。

みなさんのおっしゃるとおりだと思います。
    利用していた頃の印象では、特に蒲田あたりの踏切に人が立ち入ったとかいうアナウンスをたびたび聞いた記憶があります。それと、京浜東北と東海道線だったかの線路が接近している場所があって、どちらかが止まると両方止まってしまうようです。
    先日、たまたま他の駅で目撃しましたが、具合が悪くて倒れてしまった人がいました。ふらっとした瞬間に接触とか転落というケースもあるかもしれないですね。

108. 108 匿名さん

JRは停まると復旧に時間がかかります。路線も長いしね。
    さて、以前大船を出てから本郷台で止まったらそのままという事がありました。
    それなら大船を出る前に言ってくれって感じでした。
    港南台で最初からダメなら上永谷か上大岡に車で出る、ですね。
    最近港南台付近に行っていないので、今度冷やかしに寄ってみようと思います。

109. 109 匿名さん

>106
    >まあこの辺でホームレスは見かけないけど。 いるのかな?

近くに住む者ですが、そういえばこの辺でホームレスは見かけませんよ。

110. 110 匿名さん

>109

ホームレスさんはいないようですが、治安はどうなんでしょうか。
    暗い道が多いとか・・暴走族みたいなやんちゃな人がたむろしてるとか。
    子供が夜道を歩くことが多いので、気になります。

111. 111 匿名

治安は悪くはないのではないでしょうか。
    確かに暴走族は週に1〜2回走っているかな?
    しかし特に影響はなし。
    こちらはほとんど駅前物件ですから周りの道は比較的明るいです。
    但し近隣の住宅街は夜は暗く物静かな住宅街ですからお子さんやお嬢さんの一人歩きはある程度注意が必要だと思います。

112. 112 匿名さん

>111
    >こちらはほとんど駅前物件ですから周りの道は比較的明るいです。
    >但し近隣の住宅街は夜は暗く物静かな住宅街ですからお子さんやお嬢さんの一人歩きはある程度注意が必要だと思います。

ありがとうございます。
    やはり、一度夜間にも訪れた方が良さそうですね。
    防犯ブザーは当たり前の時代ですが、万が一のときも、ブザーぐらいでみんな驚かなくなっていると聞いたことがあります。
    出来る限り駅からの迎えには行ってあげたいと思いますが。

113. 113 匿名

港南台駅前のバスロータリーから建設中のマンションの南西方向が見えますから、改札口からエントランスまでは走れば30秒位です。ですから電車での移動ならお迎えもいらない位ですね。
    立地が坂の上となるので住宅街から歩いてくるようだと夜は薄暗い感じです。

114. 114 匿名さん

>113
    >ですから電車での移動ならお迎えもいらない位ですね

ご親切にありがとうございます!
    やはり子供のことはとても心配なので・・
    今度、夜に子供を連れて行ってみますね。

115. 115 匿名さん

駅からの距離が至近なのも安心ですが、
    このマンションはセキュリティがしっかりしているのでポイント高いですよね。
    玄関と開閉できる全ての窓に防犯センサーが設置されているマンションって、
    意外と少ないです。

116. 116 匿名さん

>115
    >玄関と開閉できる全ての窓に防犯センサーが設置されている

自分で後からつけると、お金も手間も大変だし、知識もないから、これはポイント高いですね。

117. 117 匿名さん

駅から遠いところでは、飲み会などで遅くなると、タクシーで帰るという女性もいました。治安が悪いというのではないらしいですが。終電のあとは静かそうですね。

118. 118 匿名さん

いわゆる「閑静な住宅街」ってことでしょうね。

119. 119 匿名はん

私は1年だけ住んでました(駅から徒歩10分の場所ですけど)
    ホント、静かでしたよ。

終電以降は・・・と言うか夜10時過ぎにもなると、
    歩いてる人も疎らで少し怖かったくらいです。

120. 120 匿名さん

>119さん

夜道の明るさは、どうでしたか??
    たまに、街灯の少ない道ってありますよね。

121. 121 匿名はん

>120さん

119です。
    私が通る道は高島屋の横からめじろ団地の方へ向かうんですが、
    若干暗かった印象が残ってます。
    お店の近くなどを通ると少しは(当たり前ですが)マシでしたね。

でも、そちらとは逆方向になるし、マンションが建つ事で暗い場所はないかと
    勝手に思ってます。

122. 122 匿名さん

>121さん

ありがとうございます。

マンション側は街灯もつくでしょうし、問題なさそうですね、安心しました。
    ちょっと、暗くなってから見に行く機会が取りにくいので助かります。

123. 123 匿名さん

通勤で品川まで通っている者ですが、ずっと京浜東北線に乗って品川まで行く場合、座って乗れる時間帯とかありますか?
    通勤時間は座れるほどは空いていないのでしょうか?
    東京あたりまで通われている方は、東海道線乗り換えが普通ですか?

124. 124 入居予定さん

今頃2期の方は契約手続き中かな。
    今回は抽選部屋有ったのかな?

125. 125 購入検討中さん

ここと上大岡のプラウドの売れ残りどっちがいいでしょうか?

126. 126 匿名

個人的には断然こっちが欲しいな。 まぁ、俺には手が届かないんだけどね。

127. 127 匿名

私はプラウド上大岡(1〜3番館)と比較検討してこちらを選びました。
    都内方向への通勤の利便性はやはり上大岡ですが、駅前2分、ダイエー・ローゼン・バーズ・高島屋、羽田空港への直行バス、静かな住環境等でこちらにしました。当時はまだ港南台の販売が始まっていませんでしたが…
    上大岡も5%近くの値引きを提示され、印鑑を持参して押印直前までいきましたが最後はやはり港南台の便利さ(私の生活スタイルに対しての)が勝ちました。

京浜東北線を利用して都内へ通勤の際に座れるか?とのことですが、確実なのは大船まで二駅戻って始発で座るか、磯子で一旦下車して磯子始発に並んで座るかですね。

128. 128 匿名さん

ここは自治会費の徴収があるようですが、自治会と言う事は、地域の町内会には入らず、マンション単独の
    団体で運営していく事なのでしょうか。
    その場合、管理組合の役員とは別に自治会の役員が選任される事になるのでしょうか。
    ご存知の方は教えて下さるとありがたいです。

129. 129 購入検討中さん

う~ん、やはりプラウドより格段に駅近だし、なのに商業施設も近くて便利ですよね。
    ただ自分は通勤が品川なので、京急で一本だし上大岡が便利。でも、この物件も気になります。どうしようかな~。
    どちらも残りわずかなので、迷っている場合ではないけど。家賃補助が年内で終わるから、すぐにでも決めたいけど。

130. 130 匿名さん

>127
    >確実なのは大船まで二駅戻って始発で座るか、磯子で一旦下車して磯子始発に並んで座るかですね。

ご返答ありがとうございます。
    なるほど。
    よけいに時間がかかりますが、確実に座れるのでそれも良いかもしれないと思いました。
    疲れ具合によって、通勤方法を変えてみるのも良さそうです。

131. 131 匿名さん

あるいは、いつも座って乗ってきて、必ず途中で降りる人を覚えておいて、その人が降りてから座るという手もあります。

男性でも年齢に関係なく、満員電車で立ってるのが辛いのはわかりますが、おばさんが座ろうとした席に頭から突っ込んでいって割り込んで座った40代位のサラリーマンを見たことがあります。日本の男は落ちたなと思った瞬間でした。

132. 132 契約済みさん

>128さん
    港南台地区はうぐいすに限らず団地ごとに自治会を結成しているようです。
    http://www7.plala.or.jp/actssano/Kounan/kyoten1.htm の24~26あたりを参照ください。

>129さん
    何を重視して物件を選定するかにもよりますが、品川への通勤の利便性を最重視するなら上大岡だと思いますよ。
    私は駅近、周辺環境(商業施設、緑の多さ、静かさ等)、広さ(同じ価格で上大岡より港南台の方が約10㎡広かった)、バルコニーの広さ等の観点から港南台を選びました。
    でも、一番の理由は上大岡の販売スタッフの態度に頭にきて夫婦揃って「こんなやつから大きな買い物をしたくないっ」という結論になったことですけどね(笑)

>130さん
    >131さん
    利用時間帯や乗車する車両にもよりますが、座っている女子高生の前が空いていればお勧めです。
    十中八九、石川町で下車しますから。

133. 133 匿名さん

私も1年だけでしたが、住んでいて凄く快適でした。
    凄く静かですし、商業施設も充実してましたし。

電車も何かあって止まらなければ。。。。良いんですが^^;
    座れるか?って話ですが。私が出勤する時間が早いのか解りませんが、
    たま~~にガラ空きの電車が来る事もありましたよ。

どうしても座りたいと言う事でしたら、127さんと同じ意見です。

久しぶりに港南台、行ってみようかな。

134. 134 匿名さん

通勤の便は上大岡?
    でも、「港南台」っていう名前の方が好き・・
    そんなことで決めるのかとも思うけど、これからずーっと、その住所を書き続けるかと思うと重視してしまいます。
    田舎出身なので、いつも住所書きたくないなーと思っていました。

135. 135 匿名さん

うぐいすの森って、そのあたりに鶯が多いということでしょうか。森があるのかな。
    まだ行ったことがないのでイメージがつかめません。
    また、おいしい食事ができるお店とかありますか?

136. 136 匿名さん

>135
    >うぐいすの森って、そのあたりに鶯が多いということでしょうか。

横浜駅近くに住んでいますが、意外にも、季節になるとどこからかうぐいすが来て、鳴いています!
    近くに森もないのに、夜には狸に遭遇したことも。
    だからこの辺りにも、居るのではないでしょうか〜??

137. 137 匿名さん

けっこう都会になじんでいる生き物たちがいますね。
    そういえば、横浜のどこかで狸に餌をあげているお家のニュースを見たことがあります。

138. 138 匿名さん

>137さん

私もニュースで見たことあります!
    保土ヶ谷区だったかな?
    鶴ヶ峰に住んでいる友人も、夜道で狸に出くわしたと言っていました。
    車の運転時には、要注意ですね。

139. 139 匿名さん

のどかですね。
    狸にとっては必死なのかな。
    棲んでいた山が人間の住宅になったりして。
    ジブリの映画を思い出しました。

140. 140 匿名さん

通勤電車で確実に座れるノウハウ、とても面白くためになりました。
    131さん
    これは思いつきませんでした。ちょっと試してみようかな。
    いつも同じ駅で降りる人を覚えてスタンバイすれば、
    そのうち向こうにも顔を覚えられてしまうかもしれませんね(笑)。

141. 141 匿名さん

気のせいかもしれませんが、いつも座っている人が違っていても高い確率で途中駅で席が空く車両の座席があるようです。下車駅の改札の位置に関係しているのかもしれません。大きな駅の改札に近い位置に止まる車両に乗るのもひとつの手かもしれません。

142. 142 匿名さん

>139

確かに、ジブリの映画でありましたよね〜。
    狸にとっては必死でしょう!
    車に轢かれてしまう恐れもあるし・・いったいどこで寝ているのかも気になります。

143. 143 匿名さん

うぐいすの・・って、団地の名前からきているんじゃなかったの?
    港南台は山系鳥=分譲、海系鳥=賃貸だから。

144. 144 匿名

もちろん「うぐいすの杜」の名前の由来は、「うぐいす団地建替えプロジェクト」でしょうね。
    一方で、港南台中央公園の森でよくウグイスの鳴き声を聞きます

145. 145 匿名さん

>144さん

へー あんなところにもウグイスいるんですね?
    どこからやってくるんだろう。不思議〜。

146. 146 匿名さん

海系、山系で団地が区別されているなんて初めて知りました。
    鎌倉が意外に近いので、珍しい鳥がもっといるかもしれません。
    ちなみに、鎌倉まで歩いて散策できると聞いたことがあります。

147. 147 匿名さん

>146さん

鎌倉まで、歩いて散策ですか?!
    どれくらい時間がかかるのでしょう・・?
    でも、私は趣味で自転車に乗っているので、自転車でしたら楽しめそうですね!
    鎌倉も坂が多そうですけれど(笑)

148. 148 匿名さん

境は鎌倉市と接してます。
    ハイキングコースです。

ちなみに海系にはかもめもちどりもありますが、多分ここにはいないと思います。

149. 149 匿名さん

>148

「かもめもちどり」って、何のことですか??
    yahooで捜しましたが、分かりませんでした。。
    見逃すのがもったいないくらい、可愛い言葉だったので(笑)
    予想では、美味しい和菓子のお店??

150. 150 匿名さん

かもめとちどりは港南台周辺のUR賃貸団地の名前ですよ。
    港南台周辺のUR団地は分譲が山鳥の名前で〇〇〇団地、賃貸が海鳥の名前で△△△団地って名前がついてます。
    というわけでこの辺にはかもめとかちどりとかの海鳥はいませんよという意味では。

151. 151 匿名さん

ここは区役所が遠いものの、駅の近くに行政サービスコーナーがありますね。
    こういった行政サービスコーナーで手続き可能なものって、住民票や印鑑登録証明書程度なんでしょうか。
    例えば、転入届や子供手当てなどの手続きなども可能なんでしょうか?

152. 152 匿名

詳しくは横浜市のホームページを見ると行政サービスコーナーについて記載がありますが、書類の入手程度で届け出の受付等は限られた一部分しか出来ないはずです。
    しかし港南区役所も駅前から上大岡方面のバスも多数有りますから、それ程不便ではないですよ。

153. 153 匿名さん

>150さん

分かりやすいご説明、ありがとうございました!
    近くに住んでいないと、まったく分からないことですね。
    「かもめ」と「ちどり」(笑)
    148さんは、とても風流な人だと思います。
    ちなみに私にとってはマンションの名前も、住むにあたってけっこう重要な地位を占めています。
    「かもめ」も「ちどり」も良い名前ですね。

154. 154 匿名さん

カモメはたまに川にも来るのではないでしょうか。どこかで見たことがあるような気がします。
    白鳥は山系でしょうか。鳶は?

155. 155 匿名さん

周辺住民の反対を押し切っての団地立て替えプロジェクト決行で、裁判中です。その為、昔からの港南台住民にはこのマンションをあまり良く思っていない人が多いようです。敷地周囲を取り巻いていた桜の木を切り倒されたのも残念です。毎年楽しみにしていたので。

156. 156 匿名さん

周辺のUR分譲団地も築年数が経って老朽化してきています。
    ただほとんどの団地が規模が大きく毎年建て替えの話が総会で出ても話がまとまらないそうです。
    うぐいす団地は小規模団地だったのでうまく話がまとまったとか。
    というわけでここ数十年でいずれ周辺の大規模団地も建て替えの時期がくると思いますが、
    まずは先駆者としてここの成功を期待している方も多数いらっしゃいます。

157. 157 購入検討中さん

タウン誌にも掲載されていましたが、うぐいす団地の建替えはあまりよく思っていない人もいる一方で、、「港南台も街の高齢化が進んでおり、これを防ぐためには、若い人たちの人口増と街の活性化が必要だ」とする意見があることも事実です
    http://www.town-np.jp/577.htm

158. 158 匿名さん

>154さん

うぐいすは日本全国に生息し、環境適応能力は広い。笹の多い林下や藪を好む。

だそうです!
    適応能力が広いから、けっこうどこでも見かけるんですね。
    それでも、うぐいすの鳴き声が聴こえると、嬉しくなりませんか?

159. 159 匿名さん

ウグイスって意外に強いんですね。
    「ホーホケキョ」と鳴くのは春の一時期だけだそうなので、普段はいろいろなところで普通に暮らしているものと思われます。
    街中でスズメだと思って見たら緑色だったこともあるので、たぶんウグイスだったのでしょう。

160. 160 匿名さん

物件名は単に販売活性化のためのイメージ向上目的にすぎないので、あまり深く論じても意味はないかと

161. 161 匿名さん

だから、もともとうぐいす団地だからなの。
    これがせきれい団地だったらせきれいの丘、ひばり団地ならひばりの里。
    メーミングも何もそのまま。

162. 162 匿名さん

うぐいすの声が聞こえるようなところ???
    ではないのは、分かりましたが、
    線路まで、そこそこ近いですよね。
    電車の音とか、気にならないのでしょうか。

線路や高速って、何メートルくらい離れていると
    音とか振動とか、気にならないものなのか
    知りたいですね。

163. 163 匿名

確かに線路からそこそこ近いですが、港南台駅は半地下駅で線路が地上より下にある点と線路と物件の間にダイエーの建物がある為に防音壁のようになる感じであまり気にならないと思います。
    深夜とか早朝の静かな時間に窓を開けると遠くで線路の音が聞こえるかな?っていうレベルだと思います。

164. 164 匿名さん

私も、すぐ近くの会社に勤めていましたが、電車の音は気になりませんでした。
    163さんのおっしゃる通り、もの凄く静かな時間や、聞こうと思えば聞こえる、ぐらいですね。

165. 165 匿名さん

団地の建て替えは、団地に昔から住まわれてきたお年寄りの方にとっては
    不安が多く、反対する意見が多かったでしょうね。
    157さんが貼ってくださったURLも読みましたが、反対派は団地の方ではなく、
    周辺の戸建に住む方だと言う事実に少し驚きました。
    街の活性化か、周辺住民の平穏な生活か…難しい問題ですね。

166. 166 匿名さん

今までこのマンションのように、265戸も入るようなところに住んだことがないのですが、大規模なマンションならではのデメリットって、どんなことでしょうか?

167. 167 匿名さん

この辺りは主婦の人住みやすい?

168. 168 匿名さん

主婦がすみやすい町とか
    OLが住みやすい町とか
    あるんですかね?

あんまり感じたことないですけど。

169. 169 匿名

買い物、子育て環境等の事じゃないですかね?
    働いている人にとっては通勤環境が重要だけど、主婦は家の近くになんでも揃っていればあまり電車には乗りませんものね。

170. 170 匿名さん

OLが住みやすい街は

・深夜営業のスーパーがある
    ・夜道が明るい
    ・休日を過ごせるオシャレなカフェなどがある
    ・友達に自慢出来る街並(オシャレ)

こんな感じでどうでしょうか・・。

171. 171 匿名

そういう面で考えたら主婦にとっては住みやすい環境でしょうね。
    スーパーは目の前、公園もあるし。

172. 172 匿名さん

団地が、周りに沢山あるところって
    住み心地はどうなんでしょう。
    周りの人とのコミュニケーションとかは?

173. 173 匿名さん

>172さん

団地が周りに沢山ある地域だと、コミュニケーションは取りやすいと思います。
    年齢層、金銭感覚の似ている人が集まると思いますし。
    特に、犬などのペットを介したコミュニケーションは活発ですよね。
    いわゆる子供の公園デビュー、なんていうのもあって、厄介かもしれませんが。

174. 174 匿名

港南台に住んで3年になるが、緑が多くかなり住みやすい。
    私も検討した物件だったが高すぎ…。4000万円後半~6000円台は…ね。買える人だったら、買いかな?

175. 175 匿名さん

超駅近なのに騒がしくなく買い物にも便利なこの立地はめったに出ない物件でしょう。
    残りは1・2階のみですがあと10戸ですから近日完売でしょうね。

176. 176 匿名さん

残りあと10戸。
    1階と2階だったら、値下げ交渉も可能かも?
    在宅時間がほぼ夜間の人なら、1・2階でもそんなに気にしないと思うし。
    または、地震や災害時、すぐに逃げたい人におすすめです!

177. 177 匿名さん

住民ではありませんので想像ですが、古くから住んでいる人が少ない気がします。
    となると、近所関係はけっこうあっさりした感じでしょうか?

178. 178 匿名さん

>177さん

港南台付近に住んでいる友人によれば、ご近所付き合いは全くないそうです。
    その友人はそういう関係がかえって住みやすいと言っていました。
    ただ、人との交流が好きで上手な方ならば、どんなところでも友達ができそうな気がします。
    まずは挨拶からでしょうね!

179. 179 匿名さん

>>176
    >残りあと10戸

ホントかよw

180. 180 匿名さん

>179さん
    ホントですよ。

181. 181 匿名

本当だとしたら凄い。
    持ってる人は持ってるんだなぁ。

182. 182 匿名さん

うちも買えなかったクチですが・・
    徒歩数分内に、これだけ便利な施設があるなんて、住みやすいですよねぇ。。
    残り10戸、購入出来る方が羨ましい。

183. 183 匿名さん

ご近所づきあいまったくなしっていうのも
    住みやすいような、ちょっと怖いような・・・

でも、ご近所づきあいが大変というのより
    いいかな。

184. 184 匿名さん

プライベートには干渉せず、困った時には進んで手を貸すなんて街はいまの日本にあるのかな。
    でも、港南台あたりは冷たい雰囲気は無さそうな気がします。
    やはり、あっさりというかさっぱりの方に近いのでは。

185. 185 匿名さん

マンション内で近所づきあいがなくても全く構わないのですが、
    コミュニティ活動のサポートとしてまちの集会室やキッズコーナーがありますよね。
    こういうスペースを通じて住人同士が仲良くなるかもしれませんね。
    特に、子育てママは子供を通じて親しくなりやすいかも。

186. 186 マンコミュファンさん

ですね。
    意外とマンションに住む人って人付き合い嫌いな人と思われがちなんですがそういう人ばかりじゃないですよね。
    近隣同士でそういう活動できるところがあれば良いなあと私も思います。
    いろんな情報交換できる近隣の友達って大切ですもん。

187. 187 匿名さん

ママだと、子どものこともあるので
    近所づきあいは、やっぱり大事。

というか、子どもを通して
    知り合いになれそうな感じですね。

188. 188 買いたいけど買えない人

遅ればせながらMRへ行ってきました。
    残り9戸、空いてるのは1階(半地下)と2階のみ。
    4000万円台と駅前の立地にしてはお買い得でした。
    が日当たり等、当方の希望と物件の条件が合わなくて
    残念ながら今回は見送り、キャンセル待ちすることに。
    これほど短期間にババッと売れてしまう物件も珍しいかも…。

189. 189 匿名さん

188さん
    こちらは着々と完売に近づいていますね。
    間取りを見る限り、残っている部屋は南向きのようですが、
    低階層は日照がいまひとつなんですね。
    キャンセルで、ご希望に添う部屋が出てくるといいですね。

190. 190 匿名

公式ホームページの物件概要には先着順受付6戸って出てますね。
    キャンセル出たのかな?

191. 191 匿名さん

半地下が空いているんですね。
    昔、半地下の部屋にすんでいる知り合いがいたんですけれども、それなりに良かった記憶があります。

ただ、湿気が気になるんですよね。

192. 192 匿名さん

隅田川 花火見れますか 

193. 193 匿名さん

通り過ぎようと思ったのですが、気になってしまいました。
    港南台で隅田川?勘違いかな。
    八景島とか桜木町あたりが微妙に見えるか見えないかという感じだと思うのですが。

194. 194 親と同居中さん

俺は東戸塚住まいですが、前にマンション立つ前は、円海山?の向こう側に小さく花火見えてましたよ。
    うぐいすも13階の最上階ならどうかな?

195. 195 購入検討中さん

こちらの物件を検討しているのですが、周辺住民の方々との争い(裁判)は終わったのでしょうか?
    あまりそういう事案があると良くないと聞いたので悩んでおります…。

196. 196 匿名

裁判は来月結審予定で原告敗訴が濃厚だとか。しかしご近所付き合いが常にあるわけではないし裁判の結果が住民に何か害があるのでしょうか?それより残り戸数一桁みたいですからのんびりしていると完売しちゃいそうですが。

197. 197 匿名さん

確かに、裁判をした物件の住人っていう目で
    見られたりするの
    ちょっといやですよね。

198. 198 匿名さん

裁判で思い出しました。
    地域の反対がある場所って、結局はいつしかマンションになってしまうんだなと寂しく思ったことがありました。
    他の街の話ですが、歴史的な建造物で美しい庭がある個人住宅がマンションになるという計画を周辺の人が反対していました。でも、持ち主本人が守る意思がないとむずかしいでしょうね。
    現代の技術では新しく建てるのが難しい建造物だったりすると、保存して欲しいと思うのですが。
    なかなか難しい問題があるのでしょうね。

199. 199 匿名さん

長い目で考えると、建物は、いつか建て替えられるんですよね。
    それが、個人の住宅になるか、企業ビルになるか
    マンションになるか、、、、、
    様々ですけど、最近の流れとしては
    どうしても、個人の住宅とかにはなりにくいですよね。

そうして町並みは変わっていくんですね。

200. 200 匿名さん

特に日本はそうなんでしょうね。
    季節の変化のように変わっていくのが自然と言うか。
    ヨーローッパのように歴史が変わっても町並みが長い間変わらないという文化とは異なるのでしょう。
    でも、昔の日本の木造建築は数百年という単位で持ちこたえると聞いたことがあります。
    しかも暑さ寒さとか四季の変化にうまく適応しているとか。
    たとえ解体しても廃材はリサイクルできるし。
    巨大なマンションの場合は立て替えるのが大変そうですね。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報