神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ西神中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神中央駅
  8. プラウドシティ西神中央ってどうですか?
物件比較中さん [更新日時] 2021-06-22 14:41:43

プラウドシティ西神中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅までデッキで直結なのは良さそうですね。

所在地:兵庫県神戸市西区竹の台6丁目3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神中央」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:72.90平米~96.92平米
売主:野村不動産 大阪支店

物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/seishinchuo/index.html
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:未定

[スレ作成日時]2014-07-24 15:33:11

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ西神中央口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

>>499
    と言いたいところですが、これ以上関係の無いやり取りは迷惑です。
    結構です。

2. 502 匿名さん

君の西神愛は解ったから。
    ただ、491さんが言う事が事実なんだけど、それに対しても論理的、客観的に反論してみて。

3. 503 匿名さん

なんかここの人達って検討版なのに、買う事前提のポジショントークばかりだよね。または西神大好き地元大好きの人達。
    検討版なんだから、完璧な案件なんてないんだからネガもポジも比較しあうのが健全な検討者のあるべき姿だよね。
    それを、少しネガが書かれると自分の周りの話を西神全ての意見の如く反論する人達とは交わる訳ないわな。
    なんで買う事前提の人達が書き込むかわからない、買うんだから検討者ではないんだから。検討者は積極的な検討もあれば消去的検討もある訳で、多用な意見が聞きたいんだけどね。
    やっぱりマンコミュって業者だらけなんだと言われても仕方ないよね。

4. 504 匿名さん

西神中央ラブな地元民の発言が必死すぎて引く。
    西神中央ってこういうのばっかなのかな・・て思ってしまうからやめて欲しい。

5. 505 匿名さん

ずっと同じ人が書いてますね。

6. 506 匿名さん

駅から近いのは魅力。
    間取りが広いのも良い点ではないでしょうか。
    ここの立地であれば南向きがいいです。
    多分ですが、南側にあるみなと銀行西神ビルとの間には距離があると思うので。
    ランドプランがないのでハッキリとは分かりませんが。

7. 508 ご近所さん

私も西神ラブです。507さん詳しいですね。ボイル伊勢海老や神戸牛ヘレステーキなんか売っているスーパーはあまりないですね。でも、そんなセレブな西神もいつまで続くんでしょうか?
    生活の中のごく一部だけをとりあげてラブになるのは、彼女の外見だけでラブしているのとあまり変わらないかも?
    私は西神の環境と今まで築いてきたコミュニティーだけでしがみついています。
    私もこのマンションは駅だけではなく商業施設へのアクセスがいいなと思って最初の頃に何回かMRに行きましたが、値段の高さであきらめました。

それにしても、もうすっかりジオもここもいいところは全部決まっています。本当にここに住みたい人が今どき検討しているなんてピンとはずれもいいとこですね。安いところがさらに安くなるのを待っているのでしょうか?そういう人は結局どこも買えない人だと思います。

8. 509 匿名さん

駅直結2分でも、先着順ですか。

9. 510 物件比較中さん

明石のプラウドタワーのプロジェクト説明会がとうとう始まり、大盛況のようです。
    予算のある人はどんどんアチラに流れるでしょうね。東海道線の駅前ですし、明石城公園という広大な緑地公園に加え、明石大橋という壮大な建築物を目の前で眺められるのですから。
    ここがアチラに勝るものって何なんだろう??
    売れ行きをみると「西神中央」って一時の人気は遙か昔のように感じます。

10. 511 購入検討中さん

確かに神戸市という住所にステータスやブランドを感じて手放したくないし、西神中央の雰囲気も魅力だけど、正直明石駅の方がアクセスはいい気がします。
    神戸にも大阪にも近い。
    始発駅から座れることよりも、立っても15分で神戸に着く方が嬉しいです。

迷いますね。
    西神中央はマンションだらけで、これからはスラム化したりしないでしょうか?
    今年に入ってここらの戸建は空巣もあったし、駅前にヤンキーみたいなのも見かけるようになりました。

11. 512 匿名

腐っても「神戸」です。

12. 513 匿名さん

>>511
    『大・神戸市』構想とか打ち上げる候補いればいいのにね
    神戸市明石区、神戸市三木区とか

こんなに狭い日本に市町村1750もいらないよね
    100くらいに再編して役所を合理化して欲しいよ

兵庫県だと、5市くらいに統合すればいいと思うよ
    尼崎市西宮市芦屋市は北側の伊丹市宝塚市川西市等も入れて『阪神市』、
    神戸市明石市加古川市は北側の三木市小野市西脇市も入れて『神戸市』、
    姫路市赤穂市は北側の宍粟市も入れて『姫路市』、

13. 514 匿名さん

西区神戸市といっても税務署は明石の管轄だし実質的には明石文化圏ですよね。
    確か無理やり明石からぶんどって神戸市に編入したと本で読んだことがあります。

14. 515 匿名さん

>513
    神戸市は摂津と播磨の二つの国にまたがっているのに(中心部は摂津)、全部播磨エリアとくっつけている時点でその案はアウトでしょう。

15. 516 匿名さん

明石って東海道線だったんだ。便利だなあ。

16. 517 元市民

>>510
    山陽本線の駅前ですね。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/山陽本線

17. 518 購入検討中さん

ほんとみなさんが言うように神戸市は捨てたくありません!
    腐っても神戸です。笑

これからはコンパクトシティを目指してるそうなので、兵庫県神戸市姫路市でいいじゃないですかね。
    車のナンバープレートと同じようにしたらいいのです。
    そして、便利な明石に素直に住みたい。

18. 519 匿名さん

明石市神戸市の合併話し有りました。併合に近かったのか、明石市民の反対でお流れ。

19. 520 匿名さん

地形で分ければ、須磨区までが神戸市で、垂水区西区西部が明石市の方がすっきり。

20. 521 匿名さん

公式HPで間取りを見比べていますが、93平米でも1部屋の面積が
    5畳前後とコンパクトサイズになってしまうんですか…
    無理に4LDKにしているからかな?
    どうせなら部屋数を少なくして面積を6畳以上にして欲しかったです。

21. 522 申込予定さん

あと30ちょっとですね。
    北側1Fがよく残ってましたね。

22. 523 匿名さん

東向きより北側の棟のほうが人気あったんだ

23. 524 匿名さん

先日モデルルームに行って来ました。
    ディスポーザーって必要ですかね?
    こちらは修繕費が倍、倍に上がっていくのですか。
    うーん、迷いますね。

24. 525 匿名さん

商業施設と直結なので、毎日買い物する女性側からすると便利です
    医療センターも近く他の医療施設も充実していることから、
    子育て世代から高齢世代まで安心して暮らしていける環境です
    気になる点としては、小学校、中学校が少し遠いことくらいですね

25. 526 購入検討中さん

駐車場は一世帯に1台確保されているのでしょうか?
    完売後の抽選ですかね。。

26. 527 物件比較中さん [男性 40代]

数日前に資料請求したのですが、何の反応もないところをみると、完売したんですかね。
    ジオやワコーレは次の日には資料が郵送されてきた上に、電話までかかってきましたから。

27. 528 匿名さん

明石のタワーのプラウドはもの凄い反響らしい。ここのターゲット客を結構持っていってしまうんじゃないのかなぁ。

28. 529 匿名さん

今回の勝負は、明石の勝ちですかね。
    西神もお上品で好きですが、これからはニュータウンの高齢化で過疎を辿る運命は否定できません。。

29. 530 契約済みさん

買ってから気づいたのですが、ディスポーザーって便利なんですかね?
    今まで戸建てで使用したことがなくて。
    ゴミが減るのは楽チンですかね。

30. 531 購入検討中さん

すみません、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
    オートロックは二重ですか?
    三重でしょうか?
    気になってます。

31. 532 匿名さん

>買ってから気づいたのですが、ディスポーザーって便利なんですかね?

便利で絶対についているほうが良いと言う人と
    従来のまで良いと言う人と、意見は真っ二つに分かれると思います。

理由としては、便利だけど詰まったりメンテ代がかかるということ。
    費用はかかっても便利なほうが良い人は欲しいと思うのだと思います。

32. 533 匿名さん

もう完売しましたか?
    どのタイプの部屋なら残ってるんでしょう?

33. 534 契約済みさん

>>533
    北棟1階のみ
    本来なら駐車場にすべき場所
    センターブリッジ直結の二階が普通のマンションの1階に相当するわけで、地下みたいなもんだな
    しかも庭には土がない
    誰が買う?
    野村は欲かき過ぎ
    ここの部分だけは失敗だったな

34. 535 匿名さん

>>534
    北側1階のみ複数残ってるんでしょうか?

確かにあそこ車の出入り口だったら良かったのになーって思いますね(^^;

35. 536 匿名さん

公式サイトには、南側、東側の間取も出ています
    まあ、でている価格から低層階しか残っていないと思いますけど

36. 537 匿名さん

おそらくそういうことになってくるのかなと思われます。
    もう時期が時期なので、、、マンションはよほど高くなければ上の方から売れていくって言われていますものね
    とは言え、立地と価格が合うのなら、低層でもお買い得感はあるかと思われます

37. 538 契約済みさん

出来てきたねぇ上の方まで
    近いねぇ駅に
    かなり自己満足感はありますね
    三ノ宮通勤なら、何も不満はありません
    住民の皆さん もっと西神で買い物しましょう それが西神の、ひいては自分自身の繁栄につながりますよ!

38. 539 匿名さん

西神中央に新築マンションなんてほとんど建築されなかったのに
    なんでいきなり3物件も建つんだろう?

バブルの郊外開発?

「西神中央」についての口コミ掲示板一覧
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%A5%BF%E7%A5%9E%E4%B8%AD%E5%...

39. 540 匿名さん

この沿線、西神中央に限らず、西神南も学園都市(舞多聞を含む)も名谷も、この1,2年急に、マンションや宅地、新築戸建の供給が急増している。
    アベノミックスに加え、阪急三宮駅ビルに絡む再開発と市営地下鉄への
    阪急乗り入れや、将来的な阪急への譲渡を進めるために沿線人口を
    増やしたい神戸市の思惑も絡んでいると推察される。
    このまま地下鉄が老朽化すると、漏水の多い地下と高架橋だらけの
    莫大な維持費が賄えないからだろう。

40. 541 入居予定さん

売れ残りより、本気で心配しているのはマンションで最近多くなっている修繕費未納問題です。
    払わない人ってどこのマンションでも存在するみたいだし、追い出すことが出来ても、すぐ買い手がつかなければ、その空いた穴を誰が払うのか?

まるで賃貸を経営してる大家みたいな感覚のマンションが恐怖ではあります。
    だからって、戸建ては面倒だしセキュリティー甘いからマンションにするけど。

41. 542 契約済みさん

24年後の大規模修繕の資金として設定されている100万の修繕費は、
    絶対支払わない人が出るでしょうね。
    今でさえ、「営業に支払う必要はないと言われた」とあちこちの掲示板で
    書いてる人がいますし。

42. 543 匿名さん

>>542

あちこちの掲示板に書かれている事が問題なのではなくて、実際にこのような内容のセールストークを野村のデベロッパーが行っているという事が問題ですよね。
    支払わない、あるいは支払えない場合は恐らく差し押さえ→競売になるだけでしょうね。

43. 544 匿名さん

>>543
    そうだけど修繕積立金の滞納や一時金よりローンの残債が優先されるよね
    その時の資産価値がローンを下回ってたら回収できないよね?

仮に4000万の部屋が25年後に1500万になってればローン残債ととんとんくらい?

44. 545 匿名さん

>>543

真に受ける人もどうかと思いますが、激しく同意。
    とはいえ売り渡した後は営業は無関係となり、管理組合に委ねられる訳でしょう。
    差し押さえ競売、といってもそこへこぎつけるまでの法的手続きや訴訟は管理組合で行わなければいけないのだから面倒ですね。
    何とかそうなりにくい方法はないのでしょうかね。

45. 546 匿名さん

私、オーナーしてますが、払わない奴はいますよ。だいたい3ヶ月溜めてはまた1ヶ月分払い、また2〜4ヶ月がいつも滞納額。
    隣同士で話し合って振り込むのか、滞納額が一緒の家もあります。
    法的措置もありますがね、まあいろいろあって様子を見ています。

オーナーの立場からすれば、マンションは運命共同体なので真面目な方にはストレスかも?
    住民の質は自分勝手な人、戸建ての新興住宅地よりは少ないですがね。

どこも一長一短。

46. 547 匿名さん

えー修繕積立金を払わない住人がいるんですか?
    賃貸ならともかく、自分達のマンションという自覚が足りないのでしょうか?
    法的措置とは強制退去ですか?
    差し押さえとか現実問題として、実際可能なのでしょうか?

47. 548 匿名さん

>>547

差し押さえも強制退去も可能ですよ。
    それにかかる費用は住人の管理修繕費からの出費となります。
    払わない奴らが出て行ったとして、その部屋の修繕費は売れるまで誰も負担しませんから、結果住民に皺寄せがきます。

48. 549 匿名さん

>>407

あなた、プレサンスロジェ西神中央の掲示板でも同じこと書いてたけど、
    大規模修繕時の修繕費、きちんと納めてくださいね。
    その時になって『「払わなくて済むと思う。」と営業の方に言われたのですが』
    とか言って滞納するなよ。

49. 550 契約済みさん

>>549
    何年後かに一括で大金の修繕積立金を払うのじゃなくて少しずつ徴収してもらいたいです。

50. 551 匿名さん

>>549

住む前から住人同士喧嘩してどうするんですか(笑)
    向こうでも書きましたけど、悪いのはそのようなセールストークをした野村のデベロッパーでしょ。
    この人は払わないとは一言も言ってませんよ。確かにギリギリでローン組んでたら100万×2回の一時金はかなり厳しいとは思いますけど。

51. 552 購入検討中さん

当時のサブチーフ、偉そうでしたね。

52. 553 匿名さん

>>549
    もちろん払いますよ。
    払いますが初めから払うものだと分かって払うのと、ほぼ払わなくて済むと言われた後に嘘つかれてたと分かってからだと気分が全く違うってのだけは分かってもらえたらと思います(^^;
    すごくフレンドリーな方だっただけに余計胸糞悪いです。

53. 554 549

そうですか・・・
    すみませんでした。

54. 555 匿名さん

いえいえありがとうございます。
    こちらも無知のまま相手の人の良さで信用しきってたのが馬鹿でした(^^;

55. 556 買い換え検討中

あと30戸ですね。低層階だけでなく中層階もちらほら残ってます。修繕積立金について営業に聞きましたら何とも言えないと。しかしこんなに大金を2年連続で払わないといけないものなのか。。そこははっきりと決めておくべきだと思いますね。いい加減だなあ〜と思ってしまう。

56. 557 匿名さん

ええと、久々にやって来たらなんだかもめてるみたいですがσ(^_^;)
    仲良くしましょう。
    修繕費は確かに心配ですが、ここを買う人たちは大丈夫だと信じたいです。

57. 558 匿名

駅の反対側の近隣マンションに居住しております。
    現時点では、売り主が修繕積立金や管理費等の金額を概算で決めていますが、
    いずれは所有者の方たちが、自治会・管理組合を立ち上げ、
    その総意でものごとが進んでいくので
    営業の人も断定したことは言えない、というかわからないのが実情でしょう。
    資産価値を下げないため、快適に生活する等々のため
    修繕費その他の金額を増額又は一時金を徴収し、大規模な修繕をする。
    あるいは多少の劣化には目をつむり、大規模修繕を先延ばしする。
    この先、どちらを選択するにしろ、
    決定権は所有者のみなさんにあります。
    そのときに野村不動産の意見なんて参考程度にしかならない。
    なんなら管理会社を変更する。野村不動産の関わりを切ることだって
    所有者のみなさんなら出来るんです。
    売り主は、過去の統計に基づいた数字をはじきだしているのでしょうが、、
    現時点でのその推測は、あまり重要視しないほうがいいですよ。
    先のことは、誰にもわからないんだから。

58. 559 匿名さん

>>558
    そんなことは皆さん分かってますよ。いずれ住民の総会で決議するにしろ、
    前提となる共通の認識の「計画書」というたたき台を、野村というデベが、
    ある人には「どうせかかりませんよ」と言い、ある人には「こういう計画書になってますから必要ですよ」
    というような揉め事の種となるような無責任な、一貫しない売り方をしていることが問題となっているのです。
    流れをよく読んでください。

そういう住民の認識を攪乱するような卑怯な売り方を野村がするから、実際に住む前から住民同士で
    ある人は「必要ないと言われた」、ある人は「必要と記載された計画書だった」というような、
    同意を作り上げにくい土壌が生まれてしまったということが問題なのです。

「必要ないと言われた」という人だって、「最初からそうとわかっていたのと気分が違う」と書かれているでしょう。
    そういうことです。

過去の数値をはじきだしたものを野村は提示しているにすぎない、というのなら、
    「計画書はこうなっていますけど、どうせかかりませんよ」なんて言わなければいいじゃないですか。
    「どうせかかりませんよ」というのなら、将来時点においても一時徴収金が発生しない数値を記載した計画書を最初から提示すればいいじゃないですか。
    それだけのことです。論点をよく理解してください。

59. 560 契約済みの主婦

そんなにみんな理解できてたんですか。
    私は、詳しく教えてもらってありがたかったけど…。

来年の入居を待ちわびてます。
    駐車場の優先の順位って、うちが1期で申し込んだからあるんですか?

60. 561 入居予定さん

駐車場は一期だと優先みたいです。

あと、私もよく理解せずに購入を決めた口なのでみなさんの詳しさに驚いて、他の口コミで管理や理事会について調べたりしていました。
    マンションもいろいろあるのですね。
    新興住宅地でもいろいろ揉めましたが(町内会、子供会などの清掃、行事)ここではなるべく平和に暮らしたいな(^.^)

61. 562 匿名さん

この前の台風でも、地下鉄運転してましたね。災害に強い?
    でも、山電も運転していたけどね。

62. 563 匿名さん

私鉄は災害に強いですね。
    JRはしょっちゅう人身事故でストップするし、雨や台風に警戒してますね。

63. 564 匿名さん

あとどれくらい残ってますか?

駐車場、まだ可能性ありますか?

64. 565 匿名さん

どれくらい残っているのか判りにくいですよねものすごく!
    3期3次ということなので、それなりには出ていると思うのですが、
    分譲数が次にどれくらい出てくるのか判らないので、何とも…です。
    こういうのって聞けば教えてくれるものなんでしょうか。
    それとも価格表を見て判断する形なんですかね??

65. 566 匿名さん

最初は日本一人気のあると噂されるプラウドに決める予定でしたが、最近はよくわからなくなって来ました…
    結局4000万の大金出すなら郊外に戸建でもよくないかと。
    まあマンションならプラウドがいいんですがね。
    残ってたとしても正直出来てから契約したい気持ちです。
    マンションって見た目ダサい時ありますから。
    オシャレなら是非欲しいです。

66. 567 匿名さん

プラウドシティなら野村に拘る理由はないかと思います。他の大手デベの大規模物件と差はないでしょう。

67. 568 匿名さん

西神中央のプラウドシティ、ジオ、プレサンスロジェは確か施工会社が全て長谷工ですよね。
    そのせいかどうかは分かりませんが、外観は大差ないと言うか、かなり似てますね。
    おしゃれかと言われるとちょっと…
    もちろん飽きの来ないデザインとも言えますが。

68. 569 ご近所さん

すぐ隣りの一戸建てゾーンでも今時6000万もしないのに、マンションでこの値段!ヒトって一旦 高揚してしまうとどうしようもないんだなあ

69. 570 匿名さん

そうなんですよ、人間て気分が良ければもう舞い上がっちゃうから。
    もうこれが良いと思うと他が見えなくなってしまう。
    だから6000万でも1億でも、安いと思うと買ってしまう人は買っちゃうんだろうな。
    常に冷静に周りを見つめることが必要ですね。

70. 571 匿名さん

まるでこのマンションを買う人は舞い上がって冷静な判断が出来てないみたいな書き込みが(笑)

一戸建てとマンションはどちらもメリット・デメリットがありますから、全ての人が一戸建ての方が上とは思ってないですよ。

それに購入した人も大抵は他の物件と比較したり色々調べた上で決めたのだと思います。私は購入しませんでしたけどね。

71. 572 匿名さん

私は、購入したくても出来なかったクチです。
    私はもし買えるものなら買いたかったけど。

駅に近くて、それも西神中央駅の駅前で。
    環境もいいいし、雰囲気もいいし、
    そして実際便利だし。

皆さんは、いったいどれほどのレベルの家をもとめてるんですか?
    どこまで通勤・通学されてるんですか?

皆さんが言うほど
    他の物件に比べてめちゃくちゃ不当な価格とも思えないんですが。

72. 573 匿名さん

>>572

どうせ買うならもっとJRに近ずこうかという悩みですよ。
    もちろん、西神は住みやすいのです。
    ただ、大阪に行くこともあるので、そういった時に少し遠いのと、資産価値を気にしてリセールする時に三宮まで近いに越した事はないかなと。
    三宮に近ければ家から子供が大学になっても通いやすいですし。
    ここだと下宿されたらもう帰って来そうにないので。
    そういったところです。
    正直、価値どうこうではありません。
    ここを視野に入れてる人は余裕ある人が多いです。

73. 574 匿名さん

西神中央は下記をうけいれられる条件にいる方ならいいのでしょうね

過去物件より2.3割高いのでリセール気にしない
    大阪通勤なら1.5時間以上も我慢できる
    子供は公立中高、大学は神大未満でいい
    繁華街は西神か三宮で我慢できる

例えば、子供が阪大行くなら長田か私立必須で大学は下宿必須、大阪駅近く勤務なら実家離れは必須に。

関学程度なら公立須磨東以上でOK、神戸市役所勤務なら実家からは通勤可。て感じでしょうか。

74. 575 契約済みさん [ 70代]

何とでも言って下さい
    大阪なんかに用がないんです
    子供たちは東京の大学にいき、東京で就職しました
    もう2度と神戸には帰ってきません
    電動老人車で病院と買い物に行ける限りは、ここにいます そしてそうやって住めるんです
    春日台の一戸建てではダメなんですよ
    安い部屋にしました
    将来の修繕積立金払うくらいの蓄えはあります
    介護施設にはいったら、ここを賃貸します

75. 576 匿名さん

>>575
    574などは若いファミリーを想定とした場合の観点であって、ここは地元の後期高齢者が住むにはいいと思いますよ。70代にもなって論点も読まずにいきりたてなさんな。

76. 577 匿名さん

576へ

575の爺さんはすべての論点に解答しとるぞ。
    特に最後のフレーズ、「介護施設に入ったら、ここを賃貸にします」
    これがいい。
    たしかにいかに没落の西神中央といえども、こんな駅近のマンションなら、借り手もつくだろう。
    それこそ辺ぴな駅遠一戸建てよりも、資産価値はあるはずだ。
    なるほどな、このマンションはそんな爺さん達が一戸建てから買い換えるマンションなんだな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

77. 579 匿名さん

>>575

下品な輩が何やら言うてますが、あなたは正しい選択をしていると自信を持っていいと思いますよ。

誰にとっても最高の立地、最高のマンションなんて存在しないし、現役世代と定年後の世代とでは求める物が違って当たり前なんですから。

しかし自分の価値観を他人に押し付けるような輩とは少なくとも同じマンションには住みたくないものですね。

78. 581 匿名さん

579へ
    おいおい 自分の価値観を語って何が悪い?
    自分以外の価値観なんて、わからないから、みんなが自分の価値観を語って、「そういう価値観もあるのか」と気がつくのが掲示板なんじゃないのか?
    じゃ、なんのためにあるんだ?あたりさわりのない客観的事項をのべるためなのか?
    あの爺さん、せいいっぱい自分の環境を語ったのだと思うぞ。
    いっしょに住むのがいやなら辞退したらどうだ?

79. 582 匿名さん

>>581

掲示板とは言え、人生の先輩に対する最低限の礼儀を弁えろ。

誰が自分の価値観を語るな、と言っている?他人の価値観を否定したり、自分の価値観を押し付けるな、と言ってるだけだが?

私はあの70代の方の意見に同意してるし、よく考えてらっしゃると思っているのだが。

他人にそんな事を言われる筋合いはないが、元々ここに入居する予定はない。

80. 583 匿名さん

575のお爺さん 大漁だね!
    子供をみんな東京の大学にやって、その上このマンションを現金で購入できるなんて金持ちでうらやましい。
    春日台の一戸建ては売却できそうですか?

81. 584 匿名さん

若いファミリー世帯にとっての議論

老人「大阪いかない!子供は東京!ほっといて!」

ファミリー「ファミリーの話なんすけど。」

老人の味方1「老人は論点網羅してる!このマンション老人向け!」
    老人味方2「老人は正しい!」

老人の味方1「は?2は黙れ!価値観語ってもええやろ!」
    老人の味方2「は?1は黙れ!価値観おしつけんな!」

82. 585 匿名

どうなっちゃったんですか?
    ここの掲示板。

まるでプラウドタワー明石でごちゃごちゃ言ってた人たちが
    ここもかき回しにきたような感じですね。

その口調、どうにかして下さい。

83. 586 匿名さん

話の流れがわからない人が3人も入ってきて、みんな同じ意見なのに3人でケンカを始めてて、笑いました。

ファミリーにとっての通学通勤の視点で、ここは制約条件がでますね。たしかに、地価の安い郊外に住んで子供を下宿させるのと、地価の高い都心に住んで自宅通学させるのは、コストはトントンかもね。

84. 587 匿名さん

その都心と郊外の地価にかなりの差があり一戸建て信仰の強かった時代に計画されたのが西神中央などのニュータウンですね。
    最近は神戸の都心部(三ノ宮・元町・ハーバーランド)のマンションとの価格差がかなり小さくなっていますね。
    これから人口が減少すれば郊外のバス便などの戸建ては売れなくなり親から相続すれば悲惨なことになるとも言われている昨今、周辺の戸建てからこちらへの買い換えは正しい選択と言えるでしょう。
    しかし、今の時代に新たに購入する方は西神中央の将来に対する見通しをしっかり考えて判断すべきですね。

85. 588 周辺住民さん

西神中央ってどうなっていくんだろう?
    少なくとも千里みたいな便利さはないよね、神戸市が無理やり作った山奥の西北の果てだからね
    うまく世代交代できないのかな?
    でも先日の中央広場での縁日の賑わいを見てると、子供も沢山いるし、まだまだ捨てたもんでもないと思うのだけどね

86. 589 匿名さん

>>588
    西神中央は神戸から出るつもりのない一定数の家庭にとってはいいところでしょうね。なので駅近は維持されると思います。

私は第3学区出身ですが、西神に今もいる知り合いは、大学も学園都市周りしか受けず、勤務先も公務員や三宮以西の人ばかりですね。東京なんて外国としか思ってないし、ライフスタイルも保守的です。

私はニュータウンand三宮生活に嫌気がさして大学から戻っておらず、今は大阪市内在住です。親がいますし、通勤もできなくないですが、あえての必要は感じず、価値観が違うと感じます。

千里中央や北千里は大阪市内は30分かからないし、転勤族も多いので、やはり似て非なる場所でしょう。

87. 590 匿名さん

>>588

都市部に20分程度でダイレクトに繋がる北摂の千里中央は次元が異なりますよ。
    比べるのならここは川西の日生中央とです。
    庭付きの戸建ての夢が捨てきれずならまだしも、マンションをこのエリアでこの価格で購入するのはどうなんでしょう?
    しかも永住決定ならまだしも、住み替えの可能性有りならなおさらですね。

88. 591 匿名

みなさん どれだけグローバルな世界で
    どれだけ活躍されてるんですか?

みなさんの話を聞いてたら
    この先もっと地方都市なんて住む価値がないってことですか?

私は、西神中央の生活が不便とはこれっぽっちも思いませんけど。

私は、県外への出張や海外への出張もありますが、
    ここが不便とは全く思いません。

環境もいいし、便利だし、
    おすすめですよ。

何より、住んでいる人たちが、大阪の人よりよっぽど上品です。

89. 592 匿名さん

>>591
    貴女みたいな人が西神中央に住めば良いと思いますよ。
    自分の住んでいるところが一番!生活面でなに不自由無し!と思える事が大事。
    例え井の中の蛙と言われようが。

90. 593 匿名さん

西神中央推しの人は、客観的に話せないのかな。
    自分の環境や価値観を一般化されたところで、役にたたないよね。

環境が悪いとも言われてないし、駅前が不便とも言われてない。

地元の老人が便利で売れる駅近に引っ越したり、狭い範囲でしか行動しない人が住むことも誰も否定してないでしょ。

遠方への通勤や通学が選択肢に入ってきた時に、西神中央のデメリットや他の選択肢もあるよねという議論なんですよ。

千里中央のマンションと価格ほぼ変わらないしね。北摂の御堂筋の他の駅や千里線なら同じ価格。

大阪ってひとくくりにするあたりが、世間知らずな感じだよね。通勤圏内の府内なら岸和田、東大阪から、豊中や吹田までピンキリなわけで。大阪といっても梅田と難波だけじゃないんですよ。

千里中央なら転勤族だらけで西神中央よりよっぽど非関西的な上品さがあるけど、まあ、ここから出ないのなら、知らないのかな。

91. 594 匿名さん

その千里中央ですら一時は高齢化し人口が減少していましたが、元々駅前に当時のゆったりとした建ぺい率で建てられた団地やマンションが多かったため建て替えが容易で現在は人口増加に転じています。
    何より関西の交通軸の中心に位置し大阪都心・新幹線・空港・高速道路へのアクセスが良いため将来性は安泰と言えるでしょう。
    しかし、西神中央は戸建て中心で建て替えによる人口増加は期待できずアクセスは三ノ宮にさえ30分かかり地下鉄一本に頼る有り様です。
    近くの工業団地や神戸市役所勤務などのごく限られた需要しか期待できず将来も安泰とは到底思えません。
    子供世代がバス便の戸建てを相続しても買い手が着かず不良債権化する可能性も十分に考えられます。
    人口が減少しそごうが撤退するなんてことになると一気に人気も凋落するでしょう

92. 595 匿名

591です。

私が憤慨しているのは、
    どうして西神中央の物件を検討しあうこの掲示板で
    大阪の千里中央や川西と比較して
    通勤・通学に不便だとか、何だとか言われないといけないのか
    ってことですよ。

明石駅前のプラウドタワーと比べて
    地下鉄とJR云々ならわかりますよ。

何も大阪市役所勤務の人に
    千里中央より西神中央のほうが便利だからおすすめだ
    って言ってるわけじゃないんです。

そんなこと言い出したらキリがないでしょ。

93. 596 匿名さん

595
    横から失礼。

いやいや、あくまで千里中央とかは例え話であって通勤、通学は検討として重要な情報じゃないですか。
    事実人口は減るし、貴方みたいな人ばかりでないし。
    それを貴方個人の価値観で不便でないの、最高など騒がれても契約者だから気になってるだけしか見えない。

皆さんはそんな個人の価値観は要らないって言ってる。
    契約者なら出てこない方が良いよ。

94. 597 購入検討中さん

>>595

少し冷静になられて下さい。
    貴女がココで住みよければそれで良いじゃないですか。

千里等の話は例えの話だと思います。
    今からここを検討される上で割高なのか、将来性があるのかどうかを同じような「ニュータウン」の先輩である千里を引き合いに出して説明されているのがわかりませんか?

購入する側からすると確かに、593、594が話されるようにアクセスの良さが将来の資産性にも直結してくるという観点は大事な部分だと思うんです。

確かに三宮のゴチャゴチャした雰囲気よりは緑の多いこの地も素敵だとは思います。しかしながら他者さんの意見も一理あるかなって思います。その上で納得出来ればこの地に居を構えますし、不安であれば他を検討しようかと私達なら思います。

95. 598 匿名さん

>>595

ここはおらが町自慢じゃなくて、あなたの記載の通りマンション検討板なんですよ。

あなたが通学や通勤がどうでもよくても、このマンションについて、様々な人が様々な視点から検討しているわけ。西神中央という立地を含めて。

MRきてる人は全員近所の老人でしたか?全員区役所勤務でしたか?違うよね。

通勤通学や他のニュータウンはマンション検討後との論点でないとか、勝手にもほどがあるね。

勝手に被害妄想受けるのも程々に。こんなとこで一生いるとこうなるという検討材料にもなったのはよかったけどね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

96. 599 購入経験者さん

今までの流れを見て、西神中央に興味の無い方の書き込みを読んで、疑問に感じることは、なぜ、西神中央に興味が無いのに、検討板に来られるのかということです。

本当に検討しようとされてます?
    是非、お聞きしてみたいです。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円