横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート13です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

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アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 802 近所をよく知る人

    >>799(鼻息くん) そうそう、あなたのカキコを待ってたんですよ。鼻息くん。ちなみに、コスタでもレジでも
    ない部外者なんで。でも残念、「最強」という言葉を使ってほしかったー。

  2. 803 匿名さん

    小杉の駅前が軽井沢や湘南なら坪1000万逝きます

  3. 804 匿名さん

    湘南新宿ライン10月に入って毎日の運転状況
    01 人身事故による遅延
    02 人身事故による遅延
    03 何事もなし
    04 線路障害による遅延
    05 車両故障による遅延
    06 信号機トラブルによる遅延
    07 人身事故、品川折り返し運転に変更
    08 台風による運休

    恐るべし。何事もなかったのは8日のうち1日だけ。
    こんな電車は使い物にならんよ。

  4. 805 匿名さん

    >>799 すみません、PCM とかMSTとか、色々略語が乱立してますが、PCM って、Poor Cheap Mansion のことですか?

  5. 806 匿名さん

    >>805
    Park City Mizonokuchi
    あそこが建て替えでタワーマンションにする事になったら、
    武蔵小杉よりはるかに良いですね。

  6. 807 匿名さん

    あのさ、新住民同士仲よくやろうよ。
    ムサコの再開発地区は関東最強なのは間違いないんだから、その中で誰が一番とかくだらないよ。

  7. 808 匿名さん

    ↑勘違い、さむい。

  8. 809 匿名さん

    >>807
    MUSACOの関係者の方ですか?
    一人で頑張っちゃって。
    地元民はコスギと言ってるのに、空気読めない方ですね。

  9. 810 入居済み住民さん

    フタコに近い方では?

  10. 811 通りすがり

    フタコもノクチもかんけーねーだろ!
    下らない煽りにすぐのせられんなよ~もう。

    まぁGみたいだよね君たち。
    他人のスレは荒らすは、スレ内で共食いするは
    どこにでも涌くは、しつこいは、
    絶対絶滅しないわで。
    そんなコスギ虫のなかでも特にPCM種の害が酷い。

  11. 812 789

    すみません・・・

    新駅バスの件 どうでしょうか?

    路線 行き先分かる方いませんかぁぁ?


  12. 813 匿名さん

    PCM ではw

  13. 814 匿名さん

    バスの件、わからないから書き込みがないのでは?あなたがバス会社に聞いて教えてもらえますか?

  14. 815 匿名さん

    いろいろ検討中で、ちょっと質問です。
    このエリアに住む世帯って年齢層どの位が平均というか多いかな?
    再開発エリアに限っては何となく若い新婚さんとか未就学児を抱えたファミリーが多いかなという
    印象だけど。30代前半くらいが多い?

  15. 816 ご近所さん

    もう少し上が多いと思います。再開発エリアは値段もそれなりだし。
    30後半から40前半が平均のような。
    レジとコスタはもう少し若いかも。
    港北NTは30前半が多いよ。

  16. 817 住民さん

    >>815さん

    30代で年収1千万プレーヤーばかりで、若い夫婦でも共働き世帯が極端に少ない。

    優雅な専業主婦が多いから、アナタみたいに共働きのカツカツ妻には、住んでて惨めになるからヤメタ方がいいよ。

    やっぱり、街にも「分相応」「分不相応」ってあるからね。


  17. 818 匿名さん

    >>815
    817さんは無視してください。
    再開発エリアは若い30代くらいの夫婦が比較的多めではありますが、
    お子さんが高校生以上のくらい(見た目で判断)に大きくなってる世帯も
    多く、老人もそれなりに見かけます。
    逆に、新たにマンション群が立ち並んだ割には小さいお子さんがいる
    世帯は少なめに感じます。これが資金力によるのか、子育てには適さない
    環境と思われているのかわかりません。
    私の子どもは大きくなっていますが、まだ小さかったらここには住まない
    ですね。私は小さい子どもには適さない環境だと思います。環境だけで
    なくタワマンも小さい子どもには極めて疑問です。



  18. 819 匿名さん

    でも実際は赤ちゃん凄く多いですよ。
    昼間なんか赤ちゃん連れのママばかり。

    再開発地域全体では30台が中心層だと思いますね。

  19. 820 匿名

    新住民ですが、

    >819さん
    激しく同意。
    人口が急激に増えたのでベビーも沢山。
    割合は港北より間違いなく少ない。


    >818さん
    子育てに適すかどうかは主観の問題。
    その点を除けば激しく同意。
    ベビーを持つ家は優雅な家庭か育休中の共働き。
    価格もそれなりなので相対的に資金力の影響大。

    そうそう、
    欧米人とおぼしき方々もよくみかける。

  20. 821 匿名さん

    いま中国人がガンガン買ってる。

  21. 822 匿名さん

    中国人が買ったら駄目なの?

  22. 823 匿名さん

    再開発地区の年齢構成はNPOのアンケート結果見ればだいたいの傾向わかりますよ。

  23. 824 近隣住民

    子供を育てる環境として、地域との繋がりが非常に重要という点では、あの辺りはどうかな? うちは5年前から近隣のマンションに住んでますが、入居前から立地の町会に理事会ごと加入することが義務付けられていた。小杉地区から元住吉地区にかけては、ワンブロックごとに町会があり、昔からの祭りや季節ごとの行事、子供会などがあり、学校とも密接につながっている。特に子供をもつと、良い悪いは別として、嫌でもそれらに関わっていかなければならない。湾岸などの、もともと何もなかった再開発地区と違って、小杉は、そういう地区の一角なので、マンション住民が、今後そういう地域とどうやって付き合っていくかによるね。子供の同級生が祭りや餅つき大会に出てる時、自分の子供だけ、それに出れないケースが今でもある。すべて親次第だね。

  24. 825 匿名さん

    >>824
    >小杉地区から元住吉地区にかけては、ワンブロックごとに町会があり、昔からの祭りや季節ごとの行事、子供会などがあり、学校とも密接につながっている。


    これって良い事なんじゃないの?

  25. 826 近隣住民

    824です。私から見れば、当然のことなんですが、それに関わることを非常に嫌う親があまりに多いことが、子供が大きくなるに連れ、はっきりわかってきました。まあ、マンション内で挨拶もしない。理事会にも出ない人がそういう人なんでしょう。要は人と関わりたくない人が、都会のマンション住人には特に多い。学校や地域の持ち回り役員も頑なに拒否する人が珍しくない。その反面、学校は可能な限り自分たちの役目を果たそうとせず、業務量軽減のために地域に頼り過ぎている傾向もあるような気がする。私の場合、近隣なので、再開発地区の価値観の違う高層マンションの住人が、そのようなことに、どういうふうに関わっていくのか、あるいは関わらないのか、ちょっと興味を持って見ているところです。

  26. 827 匿名さん

    815です。
    みなさんの情報で何となく状況つかめました。ありがとう。
    年代的には30代半ば~後半って感じがメインなのかな。
    ちなみにこの中心となる年代の方々、子育て専業主婦、それともDINKS?
    もしくはこれから出産子育てされる方、どんなタイプの層が多いのかな?
    昼間歩けばベビ連れ多いし、夕方以降は働く女性たくさん見るし、実際のところ
    どうなんだろう~って。

    子育てしやすい街かどうかは確かに個人の価値観にもよるしね~。
    確かに緑が少ないし交通量は多いし、道も狭くて「子育てしやすい街」とは
    言えないかもだけど、これから再開発が進んでいくにつれて街も整備されるだろうし
    フラットな道がメインだからチャリは大活躍で生活しやすい街ではあるよね。

  27. 829 匿名さん

    再開発地域は道は広い。
    でもチャリ、ママチャリがすごく多い。
    信号がないところはどこからチャリが襲って来るかわからない。

    朝、昼、夕方は通勤の人で道がうまる。

    公園は大きな平和公園がある。
    多摩川もある。
    小杉じゃなくてもちょっと電車に乗れば
    のんびりしたみなとみらいにいける。
    うちは川崎に行かなくなりました。

  28. 831 匿名さん

    電車の場合、川崎と横浜はあまり変わらないんですよ。南武線本数少ないし。

    クルマだと川崎・港北・横浜の順で近いんですが。

  29. 832 パーク住民さん

    川崎は正直行く気がしない。
    子供と一緒の場合はなおさら。
    私は銀座・日本橋まで出ちゃいますね。

  30. 833 匿名さん

    川崎駅、ラゾーナはお店はたくさんあるけど常に混んでる。

    みなとみらいは縁がなかったけど、川崎駅、横浜駅、渋谷駅ほど人はいないし、小杉にきてから行くようになった次第です。港北もいいよね。子持ちには。

  31. 834 匿名さん

    >>832
    日本橋・銀座に何しに行くかれるのですか? それも子ども連れで。。。??
    小杉からわざわざそんな遠くまで行くのであれば豊洲をお勧めしますが。

    >>829
    みなとみらいはいいですよね。
    更に私が好きなのは、赤レンガから象の鼻パーク、大桟橋にかけてです。
    週末にのんびりするのにいいところです。

  32. 836 匿名さん

    だったらMMに住めばいいのにとか普通の人は思ったりして。。

  33. 837 匿名さん


    それも考えたけどね、通勤不便って家族の反対に合いました。

  34. 838 匿名さん

    小杉再開発地区の第一期に購入した人たちは、川崎西口、横浜駅周辺、みなとみらいも検討した人は多かったんじゃないかな。

    同じようなタワーが多く坪単価もわりと似かよってたし。
    まあ人それぞれ自分の気に入ったところを選んだと思いますが。

  35. 839 匿名

    MMと小杉を比べること自体ナンセンスですよね。
    都心までのアクセス最重視の小杉と、MMではまるで
    コンセプトやライフスタイルが違うと思います。

    都心勤務のリーマンの私はMMは多少気にはなっても
    結局検討外でしたよ。
    たまの休日に幼子連れてMMには電車でも車でも遠く
    て行き気になりません。多摩川で子供と遊んでます。

  36. 840 先住民

    話聞いてると、ホント東横線沿線のことが、何もわかってない絵空事を期待してるよそ者が多いみたいだな。827も、それまでの子育て環境の話を何も聞いてない節穴バカのようだし、再開発住民はホント先が思いやられるな。

  37. 841 匿名さん

    ここは川崎であり川崎ではない。

    事実、職場で「川崎に住んでる」と言うと「ふーん」で終わるが
    「武蔵小杉に住んでる」と言うと「おおっ!」と反応が良いw

    なので、できるだけ川崎に住んでるとは言わないのです。
    しかし一番困るのが「武蔵小杉ってどこ?(地理的に)」と聞かれたとき。。

    そういう場合は「品川と横浜の間」って言ってまつw

  38. 842 匿名さん

    JRの新駅ニュースの宣伝効果は大きいね。
    武蔵小杉と言うと「あー駅工事したでしょ?」なーんて事を聞かれます。

    首都圏において新しい駅なんてなかなか出来ないからね。
    複数の駅・路線の側に住むってかなり希少なんだ。

  39. 843 匿名さん

    >>841
    わざとだと思うが、品川と横浜の間なら、普通は川崎だと思うね。
    そのとおり川崎なんだけど。

    武蔵小杉の新住民の多くは、ここに書かれてるのと違う印象だと思うなぁ。
    実際、武蔵小杉駅周辺自体は大したことない。殺風景&ただの下町。
    ただ、電車が便利なことは確か。
    それだけですよ、小杉は。 それ以上でも、それ以下でもない。

  40. 844 匿名さん

    同感。
    ま、仕事忙しいので、特に街がどうとか気になりませんね。
    家族と過ごす時間を確保するだけで精一杯です。
    子供も習い事とか塾で帰宅遅いですし。

    仕事が忙しい間は、我が家は「今は繰上げ返済でもしとくか」って感じですかね。
    順調に行けば、再来年に完済予定。

  41. 845 匿名さん

    「武蔵小杉ってどこ?(地理的に)」
    品川と横浜の間・・・かなりアバウト
    渋谷と横浜の間・・・それならまだこっち
    田園調布の川向こう・・・なんかいや
    溝の口と川崎の間・・・余計ハテナになる
    自由が丘と日吉の間・・・特急の駅でいうと
    東横線で多摩川わたったとこ・・・かなり正確

  42. 846 匿名さん

    渋谷と横浜の間で自由が丘から近い街、これでいいよ。

  43. 847 匿名さん

    まずは形容詞なしの『武蔵小杉』で誰にでも通じる街を目指しましょう。

  44. 848 匿名さん

    武蔵小杉にブックオフが欲しい。

  45. 849 匿名

    先延ばしになってる駅前の三井マンション低層部分は商業施設なんですよね?テナント候補は何なんでしょう?

  46. 850 匿名さん

    ブリリアのテナントだって決まってないのに、いつ建つかも決まってないマンションのテナント候補なんてある訳無い。

  47. 851 匿名さん

    今現在小杉を知らない人に、わかるように説明する必要ないでしょ。
    来年新駅が開業する頃になれば、またWBSとかで取り上げられて、
    勝手に話題にのぼるだろうから、それで十分。

  48. 853 匿名さん

    小杉の良さって地味に便利なとこだから、便利な店は確かに欲しいけど、あまり目立って欲しくないなあ。
    意外に都心に近くてお店もそこそこある感じが理想です。

  49. 854 不動産購入勉強中さん

    THE KOSUGI TOWER 
    がグッドデザイン賞受賞しましたね。
    ここって完売でしたっけ?

    http://allabout.co.jp/house/mansiontrend/closeup/CU20091001A/index2.ht...

  50. 855 匿名さん

    >>854 新規分譲は終わっていますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8717/

    でもこのエコの時代にペアガラスさえ入れていない建物をグッドデザインと言われてもねぇ・・・

  51. 856 匿名さん

    コスタは外廊下だから、他の隣接マンションに比べれば十分にエコ。

  52. 857 匿名さん

    839の都心勤務リーマンさんや、

    >仕事忙しいので、特に街がどうとか気になりませんね。
    >家族と過ごす時間を確保するだけで精一杯です。

    の方とか、同じような方がいらっしゃって、うんうん…ですね。

    ほんと、家族全員仕事に出る我が家としては、通勤時間を少しでも節約できる武蔵小杉が何よりです。

  53. 858 匿名さん


    通勤時間短縮したいなら、もっと職場の近くに住めばいいじゃん。

  54. 859 匿名さん

    >>通勤時間短縮したいなら、もっと職場の近くに住めばいいじゃん。

    ほんと、ネットにはびこる人間って通勤時間短縮しか考えられない余裕のない人が多いですね。
    リアル社会では、お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに
    居を構える方も多いのですがね。
    それともネットにはびこってる人は若い人が多いので、まだ心に余裕がないのかな。

  55. 860 匿名さん

    満員電車で長距離通勤するのを避け、自分や家族の時間を確保するために
    通勤時間短縮を考えるのは、リアル社会でもごく普通のこと。
    別に余裕がないわけでも、ネット上の人間に限った話でもない。

    >リアル社会では、お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに
    >居を構える方も多いのですがね。

    こういった一部の人間をとりあげて、いかにもそれが大多数のように語っていることが
    視野の狭さを物語っている。
    そういうお金がある人は、職場に近いところにもマンションなどの別宅を持っていて
    うまく使い分けていることが多い。

  56. 861 匿名さん

    単純に通勤時間を短縮したいだけなら職場の近くに住めばいいんだよ。
    都心の職場の近くと武蔵小杉なら環境はそう変わらんでしょ。


    >お金があっても山の麓や、湘南の海辺や、房総のゴルフ場の近くとかに居を構える方も多いのですがね。
    通勤時間の短さ意外に武蔵小杉が優っている部分はどこなの?

  57. 862 匿名さん

    家族全員仕事に出る一家は、各職場がてんでばらばらの方向なんじゃないですか?
    川崎、立川、横浜、渋谷方面にそれぞれ通勤とか。
    みな、都心方面なら、間違いなく都心に近いところの方がいいと思います。

  58. 863 周辺住民さん

    我が家は夫婦それぞれが、都内と横浜へ電車通勤なので、武蔵小杉は本当に便利です。
    加えて都内/都下方々への出張も多いですが、これ位の乗り入れ路線数あれば事足ります。
    平日は便利に、週末は都内へも、自然を求めて郊外へも、快適に暮らしてますよ!

  59. 864 匿名さん

    通勤に限らず移動時間短縮は重要な要素です。
    時間をお金で買えない場合もありますから

  60. 865 匿名さん

    家族で複数路線を使ってないと、単に割高とも言える。
    路線が多いぶんだけ騒音もあるし、綱島街道も交通量が多いし。

  61. 866 匿名さん

    これから、私立中学や私立高校に通学させようという親には
    いい立地ではないでしょうか。

  62. 867 入居予定さん

    >>863
    それなら川崎やみなとみらいでもいいですね

  63. 868 匿名さん

    >>863
    都内と横浜の通勤なら学芸大学~中目黒の近辺は通勤が楽で良いですよ。
    渋谷まで近いし、横浜方面は逆方向なので座って通勤できます。

    >>867
    みなとみらいは都内への通勤が辛いからよした方が良いと思いますけど。
    小杉でもぎりぎりでしょう。

  64. 869 匿名さん

    >864
    新川崎・鹿島田地区でもいいんじゃない。
    小杉と比べると割安だし。

  65. 870 匿名さん


     新  川  崎  (笑)

  66. 871 匿名さん

    都心にヘッドオフィスがあり、川崎・横浜に複数の大きな事業所がある会社はものすごくたくさんある。
    そういう人が数年スパンで異動になっても全く苦労しないのが小杉のいいところ。
    だから大きな会社の社宅がこの辺りにはたくさんある。

    家族が全員電車使ってなくても価値は十分にあるよ。

  67. 872 匿名さん

    全国転勤ありの総合職社員には関係ねーよ。

  68. 873 匿名さん

    客先によって、行き先変わるんですよ、武蔵小杉便利です。

  69. 874 匿名さん

    だ~か~ら~
    「便利」以外に武蔵小杉が他(特に湘南、東京城南)より魅力的、勝っている所はど・こ・な・の????
    って聞いてんのになんで誰も答えないんだYO!!

    さっさと答えろBAKAYARO-!!

  70. 875 匿名さん

    >874

    アホか?
    鉄道網以外に魅力がないって、さんざん繰り返されているだろうが!
    1からこのスレ嫁

  71. 876 匿名さん

    新川崎駅は廃止するべきだな。
    鹿島田から南武線に乗って武蔵小杉で乗り換えれば十分だろう。

  72. 878 匿名さん

    地味なところが魅力です。

  73. 879 匿名さん

    この街は、男性的というか、男性の考え方にマッチしているのかも。
    メリットが数字にあらわせる→品川まで何分とか
    合理的な値段→マンションも含めた値段 同じ広さなら安いほうがいいに決まっている 物価も安い
    高級志向がどうとか、街の雰囲気がどうとか、住居表示がどうとか、全くこだわらない、というより興味が無い 目に見えるセキュリティがまもられていればよい

    いいと思います。

  74. 880 匿名さん

    逆に言えば今の値段は交通の便利さだけを織り込んでいるということ。
    武蔵小杉自体の魅力がこれから高まっていくと
    不動産価格も豊洲などは敵ではなくなり、
    二子玉との差も縮まっていくことはまず確実。

  75. 881 匿名さん

    武蔵小杉に足りないものはいっぱいある。
    大きな公園・デパート・映画館付複合施設・大型家電量販店etc
    全部を欲しいとはおもわないけど、前述のようなインフラが無いと『武蔵小杉には○○がないから△△駅より格下』みたいなやりとりはなくならないだろう。
    頑張れ小杉!

  76. 883 匿名さん

    格上の街がなく比較できないほど優れた街なんてサラリーマン買えないです(笑)

  77. 884 とおりすがり

    武蔵小杉にはタワマンと日常品スーパーだけで充分だ。デパート・映画館・家電・・・などは
    渋谷・横浜・川崎にいけばいい。武蔵小杉にそんなものが出来ても集客出来ない。

  78. 885 匿名さん

    日吉くらいの商業施設なら採算的にも大丈夫では?

    一応家電や無印、デパ地下らしきものもあります。

  79. 886 匿名さん

    武蔵小杉に足りないものはブランド力だろうな。
    例えばこの辺りで言うと自由が丘や二子玉川とかさ。
    あとは個人でやってるカフェやレストランの数が半端ない鎌倉とかね。
    その街独特の雰囲気がないとその他の再開発地域と同じになっちまうよ。。

  80. 887 大島てる

    等々力緑地の三井のファインコート、5290万からだけどどうかな。。
    小杉にも近く、駅から13分、土地30坪、建物100m2(エステーホーム施工)今まで建売はイマイチな気がしてたが(どこか怪しそう)三井ならいいかも。駐車場代かからないし。。

  81. 888 匿名さん

    ただ寝るだけの街っていうイメージが強いですね。
    タワーマンションが乱立して、
    朝になると死んだような顔の企業ソルジャー達がぞろぞろと出てきて、
    夜になると巣に戻る。
    街自体が地味で暗く、魅力ある街とはとても言えない。
    確かに交通の便は良いから、
    遊ぶときはちょっと足を伸ばせば良いだけだし、
    寝るための街と割り切れば良い街だと思う。

    少なくとも子育てするような街ではないですね。

  82. 889 匿名さん

    小杉をよく知らない人かな。

    死んだような顔のソルジャーが朝、再開発地区を通って小杉の会社にやってくるのはよく見かけますがw

  83. 890 匿名さん

    ある意味、21世紀版「憧れの団地」って事か。
    歴史は繰り返されるってワケだ…。

  84. 891 匿名さん

    私も小杉は働いている間だけ住むつもりです。
    30年後は退職した世代の人間がうろうろしていて
    でも属するコミュニティはないって街になるだろうなと
    思います。自虐的ではありますが。

  85. 892 匿名さん

    小杉の再開発地区は確かに若い世帯が多い気がしますが、西側・南側・北側は戸建や古いマンションも多く、大人(?)の成熟した住宅街だと思います。
    長いことこの街(新丸子・元住吉含め)に住んでる人も多いのでは?

    確かに工場地帯に再開発でタワーを建てているけど、もともと大きな住宅街なので、同じ再開発でも湾岸の倉庫地帯とかとは違う気がしますよ。


  86. 893 匿名さん

    横浜育ちの自分としては川崎ナンバーの車に乗るのは絶対嫌。
    と言う事で車は実家の名義で買いました。

  87. 894 匿名さん

    今どき車のナンバー気にする人っているんだ…
    何乗ってるか知らんがその感覚だけはわからんわ。

  88. 895 匿名さん

    神奈川県の序列はこうかな?
    横浜>湘南>川崎>相模

  89. 896 匿名さん

    >>891
    それなら自分でコミュニティを作ればいい。
    だまってても誰かがやってくれるだろう、は甘い。

  90. 897 匿名さん

    このスレの内容は、>>875>>879だけ読んでればあとは読まなくてもいい。

  91. 898 匿名さん

    マンション自体、築30年ぐらいになると資産価値ががた落ちでスラムみたいになってきますよ。

  92. 899 匿名さん


    30年も住む人いないと思うけど。

  93. 900 マンコファンさん

    >>895
    数年前に雑誌で見た関西圏での人気ナンバー
    1位神戸
    2位大阪
    3位湘南←なぜか3位にランクイン
    関西の人からすると湘南はマイアミのような高級リゾートのイメージらしい。

    ちなみに友人は湘南ナンバーができて間もない頃、愛知県内のコンビニでヤンキーに囲まれ
    「お前、湘南から来たのか!」「すげぇ!」って言われたらしいw

  94. 901 匿名さん

    湘南ってどこからどこまでですか?
    逗子から茅ヶ崎?

  95. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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