東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランツ東青梅ツインズコート 住民専用板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 青梅市
  6. 長淵
  7. 長淵
  8. グランツ東青梅ツインズコート 住民専用板
掲示板管理人(Ⅰ番館在住) [更新日時] 2017-09-02 02:12:29

間もなく大規模補修を迎えるグランツ東青梅ツインズコートにお住まいの皆様・・・
色々な課題がある補修工事を住民の皆様と共に完遂すべく掲示板を立ち上げてみました。
専門的な知識の有無に関わらずご意見を頂ければと思います。

また、大規模補修以外の話題も歓迎します。
マンション内の事、マンション外の事・・・
こんなイベントしませんか~?みたいな事も大歓迎です。

積極的な発言お待ちしています。m(_ _"m)ペコリ

<注>
特定個人に対する誹謗中傷は禁止とします。
また、名前は匿名でも構いません。
もちろん記名頂いても結構です。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-04-25 17:03:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランツ東青梅ツインズコート 住民専用板

1. 2 掲示板管理人(Ⅰ番館在住)

お題:外壁破損?

Ⅱ番館の道路側9階部分に外装タイルの剥離落下が発生しています。
    五光建設の管理士さん&現管理組合理事長が現場を確認しました。
    理事長は特技(職業?)の山岳技術を生かして10階バルコニーからザイルを降ろし、単身外壁をスルスルと
    降りながらシュミットハンマーでの打診調査を行いました。

その結果・・・
    現状剥離落下が起こった部分はタイルの下に耐震スリットという物があり、その部分が伸縮(もしくは位相差)
    が起こった事でタイルに応力が加わり割れて落下したものと判明しました。
    打診調査のでは落下部分から1階まで縦に一列及び北側にもある耐震スリット部では同様にタイルが浮いている
    音が確認できたとのことです。
    また、耐震スリット部分のタイル割れやシーリング部分の剥離が原因と見られる雨水の浸入が発生している為に
    スリット部分のタイルからエフロ(白っぽい汚れ)が発生しており、各階の仕切り部分のスリットまで達して
    いる為に雨水が横に広がり各階仕切り部分のタイルも横方向に浮きが見られました。

現状・・・
    施工時の欠陥ではないかという疑いもあり、管理組合としては五光建設に対して調査及び説明を求めています。
    実際、五光建設側からはタイル部分の補修だけ大規模補修を前倒しにして欲しいとの提案があり、概算?見積
    も提出されています。
    実際、今回の剥離落下に関しても人的被害が有った場合には管理組合及び管理会社が法的処罰の対象にもなり
    かねない事例ですので、早急に対応することが必要では有りますが、危ないから単に補修しましょうではなく
    原因が経年劣化なのか施工時の瑕疵なのかを明確にした上で住民総会を開き、修繕費の切り崩し等検討して参
    ります。

<追記>
    某大手建設会社の知人に個人の意見として聞いたところ、耐震スリット部に貼ったタイルが割れ落ちたと言って
    建物筐体に問題があるという事はほぼ無いだろうとの事でした。(安心しました)
    それよりも問題は耐震スリットの上にタイルを貼る事自体の方が問題との事です。
    耐震スリットは応力を逃がすために伸縮するものだから堅いタイルを上に貼ったら割れるでしょ・・・と・・・

それよりも実際の建物をパッと見て・・・
    ”このタイルってはがして見ないと判らないけど、国産の規格品では無くて輸入品の規格外品じゃないかな?”
    と言われました。(これってコストダウンの為なの?許されるの?って感じでした。)

2. 3 住民X

給湯器が壊れて、ガス屋に連絡したら、全交換だってさー
    しかも、専用の金具がないと付けられなくて、金具はそのガス屋じゃないと無いらしい^
    五光とガス屋はグルだな!

3. 6 住人Q

先日怪文書の様な管理組合議事録が配布され気味が悪い思いをしている所に
    管理組合理事会と大規模修繕委員会が対立しているという噂を聞きました。
    これって事実なのでしょうか?

また、理事会や修繕委員会の情報に詳しい住人の方の話では本年度の理事会
    は管理会社の変更を目論んでいる(管理費削減は大賛成です。)との事で本年
    度の管理契約締結を拒んでいる聞きました。
    その為、現状行われてる管理人の日勤駐在や清掃等の管理業務は管理会社の
    善意で暫定的に継続されていると聞きました。
    これって異常事態なのではないですか?

非常に不本意なのはこの一連の話が管理組合員である住人には一切知らさ
    れずに理事会だけの決定で行われている現実です。
    理事会は管理組合員の総意で運営されているもので組合員に周知されない
    事項に関して独裁的に決裁権は有して無いと思って居たのですが間違って
    いるのでしょうか?

昨日も理事会が開催されると前回の理事会議事録に記載された開催場所に
    開催時間に行った所、理事会は行われなく私と同様に現状を不安に思って
    おられる10名程の組合員の方が開催予定場所に集まっていました。
    開催時間を20分以上過ぎた所で集まっていた組合員の中のお1人が管理
    会社の担当者の連絡先を知っていたので連絡した所、開催場所に現れ急遽
    理事会が個人宅で行なわれてると言う話を聞きました。
    その為話を聞きたいと理事会に伝えてもらった所、理事会は理事以外の参加
    は認めないという事で拒絶されました。
    理事会は管理組合の諮問機関ですよね?
    管理組合員が話を聞けない意見を言えない理事会は本末転倒だと私は考え
    ます。

開催場所には修繕委員の方もいらしたので状況をうかがった所、昨日行なわ
    れた理事会には管理会社の社長が参加して管理費用や今後の事でお詫び?
    と説明に来る旨理事会に連絡した所、社長が来るならば理事会は延期すると
    言う話が理事会から有ったそうです。

結局昨夜は集まっていた組合員の方と一緒に管理会社の担当者と修繕委員
    の方からいろいろな現状を伺いました。
    全て鵜呑みには出来ないと思っていますが管理会社の変更などという些細
    な問題ではない大きな問題を孕んでいるという事を他の組合員さんと同様
    に理解しました。

秘密裏に行なわれた今回の理事会議事録が配布されるのかわかりませんが
    配布されたら内容の説明を理事会に求めていく考えでおります。
    また、修繕委員会は過去の管理組合理事長や三役経験者の中から有志が集ま
    って構成されてると聞きました。
    過去の理事会運営経験を踏まえて現状の委員会議事録だけではなく理事会
    との進捗状況を含めた詳細情報を是非各戸に配布頂く事は出来ないでしょ
    うか?(昨夜伺った様な話を含めて)
    修繕委員会は週末の夕方エントランスで行なわれてると承知していますが
    仕事の都合で週末は話を聞きに行く事が出来ません。
    組合員の中には私と同じ様な方も大勢いると思います。
    その為出来ましたら昨夜集まった組合員さんにお話頂けた各問題に対する
    考察等も含めて全て開示頂いて全組合員の意見を汲み上げて頂ければと私
    は思っております。

なかなかこうした掲示板を見てる方は少ないと思いますが他の組合員の皆様
    の意見も聞いてみたいと思っています。

4. 7 修繕委員A

住人Qさんの御意見はもっともだと思います。

修繕委員会としましては3月2日に開催する委員会にて現状の問題や今後の対策を含めて議論する予定でおります。

つきましては多数の住人(組合員)の皆様の参加を切に願っている次第です。

Qさんの様に週末都合の悪い方でも住人の中で親しい方にお声かけを頂いて多数の参加を頂けるようご協力お願い致します。

尚、委員会では定例会だけではなく不定期にお時間が取れる方だけでも集まって意見交換を行い意志の共通化を図って参る考えでおります。
    つきましてはQさんの様に週末ご都合がつかない方でも御意見を頂ける方は遠慮なく委員会メンバーとして参加頂ければと熱望しています。

また、次回委員会での内容に関しては議題以外の話し合い内容も含めて全て議事録として御案内する考えでおります。

大規模修繕と言う大きなイベントを通じて皆様の大切な資産保護をしていく集まりですのでQさんに関わらず多数の参加を頂けますようお願い致します。

また、今までの脆弱な管理組合理事会と急造の修繕委員会だけでは人員不足の感が否めないので管理組合理事会も大規模修繕終了までは増員する必要があるのでは無いかとも感じております。

その辺も含めて組合員の皆様の御意見を忌憚なくお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

宜しくお願い致します。

5. 8 住民 G

こんにちは、色々な方々から聞いて本当にビックリです。今まで平和にやって来たのに、おかしな輩のお陰で 毎日が憂うつです。このマンションの理事会は皆のものです。一人で決めるのは 考えられません。何やら 管理会社を変えなんて ……、なんて とんでもない 話しです。今の管理会社の人達は、分別の出来ない 人の ゴミ袋を開けて やり直してくれたり、駐車場のパレットの上の小石まで拾ってくれます。本当にありがとうございます。頭が下がります。こんなに いい人が集まる会社です。何が悪いんですか?何処の馬の骨か解らない会社では 困ります。地元に密着の会社が良いんです。修繕委員の方々は 大変でしょうが 宜しくお願いします。大切な皆のお金です。一円も 無駄がないよう くれぐれもお願いします。ではまた、時間が空いたら 書き込みます。

6. 9 住民Z

こんな掲示板が有る事を今日マンション住民の方から聞いてきました。
    同じ階に住むお友達に今年の理事会は何かおかしいと聞きましたがここに書かれている事はそれと関係が有るのでしょうか?
    管理組合理事さんに仲の良い方は居ないし状況がまるで分からず不安です。
    エレベーターに修繕委員会の開催について張り出されていましたが委員会に参加したらそう言う事に対して質問も出来るのでしょうか?
    出来たら今年の理事さんのお話が聞きたいです。

7. 10 住民H2O

皆さんの書き込みを見て大変驚きました。
    実は、先日配布された第14期1月理事会議事録に妙な違和感を感じていたからです。
    住民Qさんも同様な思いのようでしたので、ホッとしました。
    今までの議事録に関して、すりかえ、はぐらかし、ごまかしで情報操作されてきたような言い回しでしたが…
    私は、なるべくマンションの総会に出席するようにし、色々な意見を耳にしてきましたが…
    今までの議事録で報告された文章に違和感を感じた事はありません。ほぼ、話し合いの通りに作成されています。
    理事全員の署名捺印もあり、確認済みの議事録である以上… あのような言い方は、今まで理事を務めてきた住民に対する侮辱です。(入居順で順番に理事を務める為、住民の大半は経験済みです。)

敢えて申し上げますが… 現理事長が総会に出席している姿は、私は一度も見た事がありません。
    そういう方があのような議事録を作成し配布する事が不思議でなりません。
    文章を読んでいくと、まるで組合員を洗脳させていくような内容で…
    小気味悪さを感じてゾッとしました。

是非、住民の皆様には冷静にあの議事録に目を通して頂きたいと思います。

私達には、10数年かけて築き上げてきたものがあります。
    それをここ数年しか見ていない、総会すら出ていない方々にかき回されたくありません。
    住民Qさんの言うように、本当に個人の自宅で理事会が行われ… 他住民の申し出を却下しているのであれば、それは本当におかしな話だと思います。

沢山の方に、今のマンションの状況をわかって頂きたいと思います。
    賛同して下さる方がいると良いのですが…

また、状況変化がありましたら報告させて頂きます。

8. 11 マンション住民さん

まずは修繕委員会の委員と現理事会理事の理事の皆様お疲れ様でした。
    今日は仲の良い住民の方に誘われて委員会に出席しましたが話に出た某氏のハチャメチャ振りが予想以上でビックリしました。
    最初は欠席裁判?かと思いましたが共に理事会を運営されてる某氏を除いた全て理事が同じ様な表現をされていましたから某氏はよほど滅茶苦茶な人物なのでしょう。
    現理事の方から新年度初回の理事会議事録に捺印した事を謝られてた方がいらっしゃいましたがこれって不可抗力なのではないでしょうか?
    今日の修繕委員会でもどなたも現理事に非難をする事無く話がまとまった感じでしたので少しホッとしました。

今回の一件で今の理事会運営方法は怖いと実感しました。
    今日の話からすると現理事長はマンション総会を経て辞職勧告されるのだと思いますが、再度立ち上げる理事会にはお話にあった通り現理事の皆さんが再度やって頂けるものかと少し心配もしています。
    もし再任でやって頂けるのであれば新しい理事長には是非現副理事長にお願いできればな~と勝手に思っています。
    今日のお話では現副理事長が理事長の独断・暴走に対して歯止めをかけたいが為に修繕委員会の方々とリンクして色々な話をまとめた様に感じました。
    その辺の手腕を見込んで新理事長をお願い出来れば良いのではと思った次第です。

同様に現(本人が言うには元?)理事長が来年以降また理事長になるんだ!と言い出した場合はどうなるでしょうか?
    それとも多額のお金が動く大規模補修が終わった後の理事会には興味が無いから手を挙げないんですかね?
    いずれにせよこういう事もあるという前例が具現化した訳ですからこれに対する今後の対策も管理規約に盛り込む必要が有ると感じました。
    また、管理組合の担当者に関してはもう少し現状の状況を明確に住民全員に周知する事を念頭に置いて欲しいと感じました。
    修繕委員や理事の方の個別の働きかけがなかったら今回の結末はどうなったのだろう?と思うとゾッとします。
    私たち住民もこれを機会にもう少し自分の住むマンションの管理や修繕に対して関心を持って臨む必要が有るのでは無いかと感じました。
    同様に何が起こってるかを早く察知出来る様、マンション内のコミュニケーションも良くなる様に皆が努力していければ良いと思っています。

<掲示板管理者さんへ>
    長文になってしまいましたがこの文が誹謗中傷ととられる様でしたら削除して下さい。

9. 12 傍聴人

3/2に出て驚いてます。こんな人が何で理事長になれたか わかりません。また、誰でもなれる理事長では 今後も困ります。

五光の責任者が来そうなので、慌てて自宅に理事全員連れて 逃げた? 貴方こそ何か悪さしてるんですか、3/2の修繕委員会に出てきて下さい……、迎えに行けば 昨日まで元気でいて インフルエンザだとか? 仮病です。翌日元気でした。まるで子供みたいですね。いい年取った親父が? 情けないです。何人かの人の心を傷つけ、大勢の人を不愉快にして、少しでも まともな気持ちがあるなら 皆の前で 堂々と出てきて 男らしく 今までの事を説明して下さい。
    こんな理事長が居る マンション早く売り捌いて 出て行きたいです。
    さぞかし 値も下がったでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

10. 13 修繕委員B

理事の皆さん。修繕委員の皆さん。
    そして組合員の皆さん。

一連の前理事長の暴走による臨時総会や大規模修繕委員会、お疲れ様でした。

空転していた理事会も新たな理事長を迎え、動きだしました。
    大規模修繕委員会も振り出しに戻りましたが、また活動を再開しています。

それにしても振り回されましたね。
    今後も予断を許しませんが。

結局前理事長本人から一言も話しを聞いていないので、何が目的であのような行為をし、人を傷つけたのかわからないままですが。

今後も公の場には出てこないでしょうね。
    都合よく具合が悪くなるようなので。

前理事長のおかげで、大規模修繕委員会もまたやり直しですが、今後も住み続けるマンションですので微力ながら力になれればと思っております。

今後の理事会もそうだと思いますが、大規模修繕委員会も今まで通り、エントランスなどのオープンスペースで開催していく予定です。

ご都合が合えば是非参加していただければと思います。

11. 14 内覧前さん

こんにちは。ちょっと質問させてください。

グランツ東青梅はBS/CSは戸別に分配されているのでしょうか?
    それとも個々でアンテナを立てなければだめですか?

12. 15 名無しさん

>>14
    個別にアンテナを設置するみたいです。
    ケーブルテレビに加入してればアンテナは不要とのことです。

13. 16 入居済みさん [男性 10代]

ここの住人はアレだな。ちょっとしたことでキレてくるから最悪だよ。
    二番館のほうでも転落事故とかあったらしいしさ。

14. 22 マンション住民さんF

[No.17~本レスまでプライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK